六波羅日報【2000年 4月後半】


2000年 4月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#16
#1
今日もスタジオ使用日なので、とっとと目覚める。そいでもって、ほのかさん、やまもっちさん、joさんと朝マック。関西人として悔しいのは「朝マクド」では語呂が悪い事。

#2
スタジオ(隣)に帰ってきて、なぜか漫画読み大会(謎)。そして自然解散となり熊谷基地に14:30帰還。すぐにポテってしまい、目が覚めるとなぜか19:30。うひー、勿体無い。でも何か身体が重いと思ったら、37.6度の熱があるみたいだ(汗)。モロ星人に風邪をひいてしまったかな。

#3
風邪をひいても、ネタ作りは休まない。おとな電話相談室すぺしゃる。(メール相談室は無いので、相談を受けたい人は何らかの手段で私の直電番号をゲットすべし(笑))。さて、今夜は東京都在住のパンダ娘からのご相談。

「男にとって浮気の定義って何ですか?」「〜をしたら浮気認定とか」
「男が浮気する場合の話だよね?」
「うん。だから、六波羅さんが浮気するとして」
「入れたら…かな?」
「ひゃぁっ(笑)、でもぶっぱなしたら浮気と言ったツワモノにはかないませんね」
「嫁入り前の娘さんがぶっぱなすとかゆーなー(爆)。逆にだな、女から見た男の浮気の定義って何やねん?言ってみそ」
「そりゃ、手を繋ごうが、(他の女と)楽しそうに話していようが、私が浮気と感じた全ての行為は浮気ですよ」
「うわ、それはひどい(笑)。あんた、前世は地雷やったやろ?そうにちがいない」
「今ははじける爆竹娘〜(笑)」
「じゃあさ、パンダちゃんが浮気する場合はどうよ?」
「0.05mmでも離れていたら浮気ではありませんっ(きっぱり)」
「男前なコメント、ありがとうございました…もうええわっ!さいなら!」

このページ、一応18禁にはしてないけど、大丈夫かいな…。


2000年 4月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#16
#1
38.6度の高熱を出してダウン。なんとか歩けるが、車を運転するには危険なので、会社をぽやすみ。別名「仕事イヤダイヤダ病」とも言う。

#2
水を飲んでも、うつむくとげろげろに陥り、相当にヤバイ状態(;_;)。でも、今日こそ「銀行に行かねば」と一念発起して熊谷信用金庫まで歩く。新券両替だけは銀行に行かないとできないし、ついでに手持ちのドルも円に交換しておきたいし。ふぃ〜なんか頭がぐらぐらしてて視界がねこぢるみたいだ。

#3
無事に銀行手続きを済ませ、金券屋で大阪行き切符も手配。ところで、このていたらくじゃ、24日の休暇が絶望的なので、どうしよう。銀河での帰還を考慮しておかねばなるまいか。お、銀河だったら、ギリギリで8:30出社可能やん。こんな時にフレックス勤務じゃないのが恨めしい。

#4
やっと帰ってきてポテ(;_;)。そういや、はにゃ丸から韓国みやげの睡眠導入剤&風邪薬をもらったけど、この状況で試したくないしなぁ。しかも韓国と日本では薬事法が違うから…もごもごもご(以下省略)

#5
なにをまかり間違ったか、おいらの六波羅別館For i-mode がグラフィック社のiモードホームページガイドに掲載される運びに。さすがに1200サイト超の掲載だから見本誌を送ってくるはずもなかったけど。…まあ、(自分トコについての)内容は期待しないでおこう。URLが載っているだけでもありがたいし。てなワケで、25日発売だからみんな買ってくれ(^^;)。なんでウチのページが「使える認定(仮)」を受けたのか、いまだに不思議だけど。(本家サイトのアンテナサイト的役割を担っているという意味では、あまり他の人がやってない事だと思う)発売前に更新ぐらいしておこうか。


2000年 4月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#18
#1
まだ熱はそれほど下がらず37.4度。吐き気はおさまったが、喉と耳の奥が痛い。これは中耳炎の前兆かも(汗)。しかし、今日は休めない。何を隠そう、今夜は「かに宴会」であるからして、7000円の会費をドブに捨てるワケにはいかないのだ。

#1
出勤はしてみたものの…。ぼーっとする頭(いつも比3倍)タイプミスもしばしば。無理せずにもう1日休んだ方がよかったかも…と思う(;_;)。ま、今日はうまくやりすごして寝ていよう(ぉぃ)。そんな事が許される職場じゃないのににね。

#3
昼ごはんを食べたら体調が復活したので、ちょっぴり労働意欲上昇風味。カニが俺を待っている。お店の名前が「イル グランキオ」という、何だか、シューティングゲームのボスキャラの名前のようだなんて事は言わない方がいいだろう。

#4
やっと就業時間が終わって、宴会直行…と思いきや、店が近いので全員1時間の生活残業(^^;)。ええんかな。そいでもって6:30に出発。今夜はぶーぶーだから、お酒を飲むワケにはいかない。

#5
いよいよカニづくし。刺し身、焼き物、天ぷら、酢のもの、吸い物、デザート…と流れるような展開で出てきた。もう、どいつもこいつも美味で、むさぼり食うって感じだったのだ。妙にタイミングが速すぎて、デザートを食い終わるまで1時間しか経過していないぞ…。

#6
追加注文する一同。「カニシューマイ」「カニピザ」「甲羅揚げ」など、高級海鮮レストランのはずが、一気に居酒屋モードに変更されてしまった。カニの余韻も、ピザのチーズ味で完膚なきまでに破壊されてしまった(;_;)

#7
宴も終わり、駅方面の人を送りつつ、駅にて寝台急行銀河のチケットを査収。これでおいらもギンガマン(笑)

#8
帰還してから、頂きものの「バランタイン21年」を開けて、ロックでちびちび。いい酒は悪酔いしないもんね(^^;)。


2000年 4月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#19
#1
熱もなんとか下がったので、あとは咳さえおさまれば、体調回復宣言だね。やっぱり、うまいモン食べて養生するに限る。

#2
若人向けに(笑)職場で非公式にCPU周辺回路のレクチャーをしているんだけど、いまだにTTLとCMOSの違いが解らない人がいて、少しびっくり。やっぱり、一度は自分でモノを作ってみないことには、ここらへんを理解できないのか。今までよく仕様を書いていたなぁ…。

#3
こんな調子だからして、5Vバスに3Vデバイスを接続する事を理解させるのに、どれだけ労力が要求されるのか(汗)。長い道のりだ。

#4
FPGAの仕様書を見つめていて、ふいに頭をよぎった小ネタ(爆)


「帰ってきちゃったアルテラマン」の歌

君にも見える アルテラの星
ぽつんと輝く 職場に一人
ハザード退治の使命を帯びて
迫る納期に あとわずか
轟く電話を 耳にして
帰ってきたぞ
帰ってきたぞ
アルテラマン

ちなみに、アルテラマンの声は「どひーっ!」である。仕様変更や、論理を間違えた時に発せられる事が多い(謎)。

#5
アホな事を考えつつも、お仕事ふにふに。仕事の引継ぎで、とんでもない量の書類を渡される。出来んもんは出来んってば。

#6
残業を2時間で切り上げて、駅前ゴルゴ(笑)。筐体の設置場所が変わっていたのだが、気にせずにプレイしていると「外しまくり」。これはおかしい…よもや…ゴルゴの弾丸は地磁気で曲がるのかっ!!

#7
おいらの隠れ里掲示板がサーバーダウンによって、本物の隠れ里になってしまった。強力なセキュリティ機能を備えた有料掲示板なのに、無料よりサーバの安定性が劣るとは…。まぁ、ダウン時にユーザにメールが来るだけマシか。

#8
某所から「友達から借りた保険証で歯医者に行って幸せになりました」との報告。あうぅ、これでワシは犯罪教唆に(爆)。言ってみただけやんっ、ほんまに実行するかぁ〜?。しかし、おとな電話相談室が一人の悩める女性を救ったという確かな手応えが(爆)。


2000年 4月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#20
#1
オレ掲示板(詳細は謎)の不調とともに、謎ページの無料サーバも夜中絶縁状態に。データエリアが30MBに増えようが、繋がらなけりゃゼロと一緒だよ。ヤル気無くすよなぁ。i-modeもデータ不通を連発してるし。どうみてもサーバ(回線)スペックが貧相なんだろうねぇ。Biglobe(www2sサーバに関して言えば)はまだ安定しているので、世の中「金」なんかなぁ。

#2
オレネット関連では「i-Ring」(WebRingのi-mode版)が人知れずリング消滅しているのがショック大。せめて予告してくれよ〜。i-modeメールSPAM暴発事件を発端とした、i-Ring管理人辞退騒動があって、管理人が変わったんだけど、いつの時代にも文句を言うだけの輩がいるので、運営は大変だったんだろうと推測。六波羅別館は、i-Ring経由での閲覧が多かったので、かなり痛手。

#3
一応、ワシの風邪を心配して頂いた方々に、お礼と元気報告(^^;)。

#4
上司に呼ばれる。お小言かなぁ、と思ったら「会社のPCを割り当ててくれる」らしい。ただ、今持ち込んでいるPCのスペックより下がってしまう可能性大。素直に喜べない。割り当てられるのがNoteタイプなら、現状使用している1280x1024→800x600にスケールダウン。やっぱり悲しい(^^;)。現状のままでリース料を頂くというセンはだめなんだろうか(笑)。

#5
あ、CAPA買い逃した。明日でいいや。そんな事より、熊谷中央郵便局が近いので、帰りに寄り道してみると時間外窓口なんてあるのね。平日、土、日とも24:00まで対応で、小包の発送なんかができる。ぐはー、近くにこんなに便利なものがあるなんて知らなかったよ〜空がこんなに青いとは。24:00までに出せば、当日消印がつくやん。それに、オークション物件郵パック10個出して「1個タダ券」をもらったら、それで遠方巨大物件を送るという手段も使えたのかぁ…。自分の目の節穴ぶりに落胆。

#6
やべぇ、23日にある友人の結婚披露パーティーの招待券なくした(爆)。まぁ、顔パスで大丈夫であろう。


2000年 4月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#21
#1
枕元の時計は7:54、外の状況は、昨日に引き続き雨。これはダッシュしか無いのだが、摩り減った靴が災いして基地を出た途端に転倒(;_;)(;_;)(;_;)。鮮やかな受け身で、身体には擦り傷一つ無いのだが、ジャケットがぐちゃぐちゃに…。コレ、高かったんだよ〜(;_;)。

#2
出勤は8:30でセーフ(^^)v。危なかったぜぃ。そんなこんなで、今日もリバースエンジニアリングな仕事をふにふに。だって、仕様書が無いんだもん(爆)。

#3
あ、ウチもそうだよ。でもなぁ、今年の定期入社って、理系に関して言えば大卒5人、院卒40人って…。院卒だから即戦力になるとでも思っているんだろうか。まぁ、即戦力という意味では、実のところプロパーを入れた方が都合がいいんだろうけど、しまいに自力でモノが作れない会社になるぞ。

#4
プロパーと言えば、またまた兵隊増強風味。製品の性格上、部品点数がシャレにならんぐらい膨大だから社内(屋内(笑))物流に携わる人員が必要らしい。入ってくる毎に質の低下が目立つのは、本物の戦争と同じ。

#5
(4月16日)結構大変…でもねぇ、そーゆー時って、結局「長男がしっかりしないから」というオチに持っていかれがちなのな(--;)←ウチもそうだった。あばれ王も、オークションでさっぱり売って、部屋を広くしよう(ぉぃ)。

#6
ついにオレ掲示板ダウン72時間に突入。実はこの掲示板、年間5000円も取りやがる。これに比べりゃ、i-modeの不調なんて、まだまだカワイイもんだ。どうゴネ…ではなくて、建設的意見を提案してやろうか(爆)。そろそろ本気で怒るよ。


2000年 4月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#22
#1
大阪に旅立つべく、最終準備。礼服関係で無い物を調べると、白ネクタイとポケットチーフ。これは、近所に「紳士服のはるやま」があるので調達は簡単だ。ぶーぶーでちょいちょい(謎)。肝心のズボンだが、先日の風邪で体重が2.3kg減なので、なんとかはける。はけるぞおおお(^^)v。←喜んでていいのか?

#2
うーむ、礼服はどのみち現地で着替える事になるから、靴も持っていかねば。普段着用の靴は、昨日の転倒事故を教訓として、新品をおろす事に。あ、もうストックないや(;_;)。27.5cmなんて足なので、海外出張に行った時に靴を買ってくるんだけど、出張がごぶさただったし。近いうちに無いかなぁ(靴買いに行くんかいっ)。

#3
海星邸にやっかいになるので、土産の泡盛(なぜ泡盛?)も搭載。カメラやら礼服やら抱えて重装備…苦しい…。目の前でバスは通過しやがるし…。泣きながら駅まで徒歩。とほほ。

#4
上越新幹線から、東海道新幹線と乗り継いで、17:04新大阪着。京橋待ち合わせで海星とシンクロ。結局、梅田(大阪駅)のおでん&一品料理屋に入るのであった。鯨肉はたいそう美味であったことよ。そういや大阪でおでんを食べるなんて何年ぶりだろう。数年前に京都でおでんを食べた時、煮込みすぎて底の方が取り返しのつかない状態になっている種床(?)を見た事がある。試しに「じゃがいもと大根」を注文したら、外見コンパチな物体が出てきた記憶が(笑)。

#5
大阪駅前第4ビルB2F、通称「4キャロ」にてゴルゴ。ナムコ直営店だけあって、毎朝のメンテ(ゴルゴ13の筐体は、始業時調整が必要である)はちゃんと行われてるようだけど、それでも夜はもう照準がガタガタになってるんで、構造的問題があるなぁ。ちょっと聞いた話だけど、あのライフルスコープって本物だって事、知ってた?

#6
その後、ドリルでサクサク1000m達成。飲んでいたのに、よくできたもんや。海星は敵弾かすらせレベルアップゲームに萌えていた。「無敵で光っている時に、敵弾を潜ってレベルアップ連鎖させるのがアツい」らしい。まぁ、敵弾を潜っている時に無敵時間が切れて自爆という事故も多々起こるけど(笑)。こういう、ハイリスク・ハイリターン型のゲームは心臓に悪いっす。

#7
海星基地に到着。部屋に無理矢理2段ベッドを押し込めるという暴挙をなしとげた。2階部分に寝て、1階部分が爆撃跡。あと「ネジ数本&はしごの段が1本足りん」らしい。こやつの場合、部品が少々足りないのは毎度の事だ(爆)。

#8
さて、明日の友人の結婚披露宴には、ワシも海星も招待されているのだが…。ワシは地図はあるが招待状を紛失、海星は招待状はあるが地図を紛失とゆー(^^;)。なぁーんだ、二つ合わせれば大丈夫やん(爆)。こういう二人合わせて一人前的な所、どうにかならんやろか。

#9
地図も招待状も揃ったので、安心して酒盛り。土産に持っていった泡盛(8年モノ35度)を海星に飲ませると…

爆死

したようだ。「一気に飲んだらアカンで」と言おうとしたのに、手後れになるとは。惜しい人をなくしてしまった(笑)。

#10
海星が復活風味だったので、ネットぐるぐる。そんな事しかやる事ないんかいっ(汗)。あと、「公権力横領捜査官中坊林太郎」は、とびっきりのギャグ漫画認定(笑)。


2000年 4月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#23
#1
本日は、友人の結婚式である。本人がまだ明かしていないので、新郎を仮にトドと呼んでおこう(理由は後述)。ところで、海星とワシの起動時間は12:40。招待状に目をやると、12:00人前式だったり(爆)。ワシは事前に「17:30の披露パーティーに参加」と本人に申し出ていたのだが、海星は…しょうがないなぁ、もう。

#2
過ぎてしまったものは仕方が無い。パーティー参加という事にして、会場に「更衣室」の有無を問い合わせるのだが…何度かけても電話に出やがらねぇ!むむむー。ま、更衣室ぐらいはあるだろう。礼服手持ち投棄実行を決定。

#3
だらだらふにふにしていて時間が過ぎる。ワシに関しては撮影を依頼されているので、料理にありつけないのは明白である。よって昼御飯を食べに行く事に。なぜか会長の車(シルビア→MR2→タウンエースという流れもおかしいなぁ)を運転して餃子の王将へ。マニュアル車なんて、5年ぶりなんで2速に入らなかったり、エンストしたりダサダサ。んが、テールランプを壊すには至らず(笑)。(なんで両側に修復跡があるのだろうか…)

#4
食事から帰ってきたら16:00。もう出発だが、いまだに祝儀袋を用意していない海星、大丈夫か?とは言え、時間が厳しいのでそのまま出発。淀屋橋から北浜はタクシー利用。

#5
到着した会場は、どう見ても式場というよりかは、パーティールームに近い。5F受付で、8Fが会場だ。しょうがない、とりあえず5Fに上がって更衣室を聞かないと…受付で二人は恐るべき事態に遭遇するのであった。

更衣室無いんかいっ

控室は共同なので、結局外吹きさらしの階段で着替える二人。「礼服手持ち」の投棄実行は無残にもストールし、とんでもないペナルティを課せられてしまった。もちろん、更衣室すら無い会場に祝儀袋が販売されているワケもなく、折角会場に到着したのに海星はタクシーに乗ってコンビニ探し。まぁ、連名にして「BLACK FTZ」なんてやったら、それはそれでトドに悪いし(^^;)。

#6
打合せのあと、パーティーの開始。立食だけど、人口密度が結構高いぞ。前に置いてあったウエディングケーキの飾りが「トドとペンギン」どうやら夫婦のイメージキャラクターらしい(爆)

#7
式から参加している方々の中には、立食の前の食事会で、大概飲んでCompleteされている方も多々いた(^^;)。特に会社関係の方がいい味出していたなぁ。そうそう、出席者の中に、どうみてもプロカメラマン風味の方がいて、最適撮影ポジションに先回りされてガビーン(3点)、まだまだワシには修行が足りないっちゅーことやね。

#8
Q「なぜ新郎の事をトドと呼ぶんですか?→新婦」
A「巨大なんで(笑)。セイウチという程ではないんですが」
…トドもセイウチもそう変わらんと思うが

あと、トドがクリスマスプレゼントとして新婦に何をあげたか忘れる場面もあったり(^^;)、「社内きっての朴念仁」とか、結構ヒドイ言われようだったような。ま、新郎なんて見世物扱いされるぐらいが丁度いいかもな。

#9
おいらは、記念撮影屋として巡回。予想通り、口に出来たのはオレンジジュースだけ(爆)。そうこうしているウチに、ピアノ演奏があり、最後は花火でフィナーレ。そういや親族の方はいらっしゃったんだろうか、メンツがメンツなので隔離されたとか、そういう事は…恐い考えになってしまった。

#10
一通り終わってから、ロビー撮影会に突入。まさしくロビータイム(一部爆笑)ってやつかも。最後に、周りから「新婦を抱きあげろー」なんてリクエストが飛んで、果敢に挑んだトド。しかし、その結果は…よ…よろよろ…ぽてっ(>_<) …トドと言えども、朝から精神的にも体力的にも疲れてたんやねぇ(しみじみ)。そーいや、新婦にすっかりワシのキャラクターがバレてしまい、やや恐縮。

#11
そいでもって、ワシの最終任務は、片づけを終えて新郎新婦が会場を去る所の記録である。入り口で撮り、タクシーで撮り、走り去るタクシーの後ろ姿を撮って終了。サブカメラを海星に任せた事もあって撮影本数は8本、まぁ、何とかなったかな。でも、現像が終わるまで、ワシの方が緊張だわい。

#12
21:30なので、寄り道せずに帰途に向かう。淀屋橋で海星と別れ、ワシは銀河に乗り込むべく大阪駅へ。程なく銀河に乗ってみると、乗車率20%ぐらいだった。日曜に利用する人は少ないんだろうなぁ。寝台で着替え、荷物を整理し、ビールをかっくらって即ポテ。


2000年 4月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#24
#1
6:42東京着→7:00東京発あさま→熊谷(荷物はコインロッカー)→篭原→会社送迎バスの見事な連携で、8:20出社。これで前日22:00まで大阪で遊んでいても、翌日に出勤可能である事を証明してしまったナリ(;_;)←なぜ泣くの?そこ、やっぱりあばれ王とかゆーなー。

#2
本当は、今日は休暇を取るはずだった。月に4日だろうが有給を取るはずだった。しかし、どーしても外せない打合せ、かつ自分に火の粉がふりそそぐ状況であったため、出社せざるを得なかったのだ。肝心の打合せは、外注先の営業が設計あがり(モノを知っている)だったので苦戦。忍法丸投げの術でケリ。めんどくさい事、キライなんだもん(爆)。

#3
今日のオレノルマ(勝手に決めた)が終わったら、急に眠くなってきた。すぴすぴ…はっ、いかん。机で堂々と寝るところだった(ところ、じゃなくて睡眠確定だったような気がしないでもない)。こんな時は外にお散歩だ。

#4
携帯電話販売の(株)光通信の株価が2ヶ月で1/10以下まで暴落(17営業日連続ストップ安)して、社長の会見があったらしいけど、胡散臭い商売をしててDoCoMoの商品を扱わせてもらえなかったのが大きな敗因だろうなぁ。i-modeの爆発的ヒットはDoCoMoですら予想していなかった事だし。投棄筋でさえ呆れる光通信ネタは、これから要チェックだ。

#5
謎オレ掲示板が死んだままになっている件でサーバ会社からサーバ焼損の連絡があって、復旧まで緊急掲示板を用意してもらった(ゴネたんとちゃうぞ(笑))けど、よりによってinterq(爆)。緊急開設しようかどうか検討中。むむむー。掲示板死亡から、既に100時間が経過しようとしている…(--;)。

#6
さくさくっと脱出。駐車場に…って、今日はバスで来たやん(笑)。てなワケで、寄り道して熊谷駅の「写真屋さん45」にて、昨日の最後のフィルム(それまでのフィルムは、向こうで現像される)を特急現像に出した。もう、ドキドキものである。ちゃんと撮れているとか言う前の問題として、シャッター開いててくれーっって感じかな。いきなりレベルの落ちる話だけど、ヘタでも写ってりゃまだイイワケが出来るし。

#7
で、ココイチでカレーを食べた後に、写真回収。おおー、写ってたー(^^;)。これで切腹はしなくて済みそう。(大丈夫かいな)

#8
久々に帰還。とにかく風呂入って、オークションに出していたCD-Rドライブをひっぺがして(今まで使ってたんかいっ)宅急便。帰ってきたら疲れたのか、そのままポテ状態。


2000年 4月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#25
#1
給料日。最近、カードで買い物をしていないので(やや嘘^^;)、少しは残せそうかも。しかし、5月は自動車税、6月は自動車保険と、ドでかい出費があってガビーン。車は金食い虫である。まだ1500ccだからマシだけど…あ、11月は車検じゃないか。

#2
職場の引越しが近づいている中、上司からメール。「GW中:模様替え」これって、GW中に出社セヨって事かな?かな?とりあえず29日は出社確定してるけど、あまりにもあまり。そんな事よりも早く業務区分を教えてくれよ。

#3
職場のPCネットワーク環境をDHCPに移行するという通達。これではRC5の鍵PROXYをどのマシンにセットして良いものやら。PROXYを使うのをやめる事も考慮せにゃならんかな。さすがにDHCPサーバに割り当てると怒られるだろうなぁ。むむーん。

#4
今日は早く帰れるかなーと思っていたら、プチ上司(新バージョン)にとっつかまって残業(;_;)。2時間で脱出。

#5
「iモードホームページガイド」グラフィック社)を購入しようと本屋に数件寄っても、未入荷というアリ様。着メロ本ばっかりが跋扈(ばっこ)してやがる。おまけに店頭での着メロ入力はご遠慮下さいというマヌケな張り紙までしてあったり。しょうがないから、三省堂のインターネット注文。


2000年 4月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#26
#1
先日の結婚式の引き出物を、遅まきながら開封してみると…風呂桶やらヘチマなどのお風呂セット(笑)。いやー、今まで結婚式には片手の指で足りないほど出席したけど、ここまで実用に即したグッズは初めてである(^^;)。ありがたく使わせてもらおう。うち、ユニットバスだけど(爆)

#2
結構忙しくて、ゴールデンウイーク前という実感が無いぞ…。ひょっとして出勤させられるかも(汗)。それだけは阻止せねば。

#3
日報読者の方から「iモードホームページガイド」における六波羅別館の掲載情報を頂く。こっちはまだ入手できないのニー。はうぅ…田舎を実感してしまうナリ。しかし、そこには恐るべき掲載内容がっ。謹んで紹介文(P111)を原文のまま紹介させて頂く。

【雑学】六波羅別館
知っているとトクする雑学

 作者からの一言コラムの他に、無駄な
知識、四字熟語、カクテル考といったメニ
ューがある。カクテルは日替わりで変わる
ので、興味ある人は見てみよう。

知っているとトクするって…得あるんか?カクテルは日替わりって…日替わりって明言してへんのに、こんな形で強要される事になろうとは…とほほ(;_;)。あと、趣味のページに分類されているんだけど、周りが全部【個人】なのに、ぽつんと【雑学】というカテゴライズで存在していた(爆)。情報提供者の話によると、【雑学】と冠されたページは1200件を超える掲載ページの中で唯一無二だそうだ。これで過度の期待に襲われる事に。どないせいっちゅーねん。

#4
迷った末、緊急掲示板を設置。前のログや環境はバックアップされているので、全くのテンポラリという事で考えてくれい。本拠地が復旧次第、消去予定のかげろう掲示板ナリ。

#5
仕事は、つつがなく滞り(謎)、お医者に行かないといけないので定時脱出。で、薬だけ貰って帰還。どういうワケか、4ヶ月間暖めていたCDを開封し、聞く事に。去年亡くなられた村下孝蔵の追悼版「しのびあるきのたそがれに」である。全体にアコースティック調で、ギタープレイが本人という所が結構おいしい。で、Webとかぐるぐるしていたら、夏にも新アルバムが出るっ!やっぱり、地味ながら大きな影響力を持っているもんだなぁ。ついでに中国放送(広島)の追悼番組(50分/RealVideo放送:ISDN帯域でないと辛い)を見つけてしまったので、鑑賞のためだけに128k接続してみたり(^^;)。「知ってるつもり」より10倍は良い番組だったと思う。


2000年 4月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#27
#1
昨日書き漏らしたネタ。くるみ嬢ママが、某ホテルに泊まった時の事。上の部屋がうるさいので、「部屋替えてください」ってな話をして、替えてもらった先が「スイートルーム」だったとゆー(爆)

くるみ「これって、やっぱりゴネた事になるんですか?」
六波羅「ゴネ以外のなにものでもないってば」
くるみ「ガビーン、やっぱり?」

ゴネマスターへの道は、まだまだ遠いぞっ(笑)

#2
日本信販の引き落とし日…久々に8万円を下回ったよ(^^;)。これからどんどん、返済されてゆく…はずだが、GWのあばれ予定を考えると一抹の不安アリ。新たなオークション物件の仕込みをせねば。

#3
職場引越しの為、折角敷設した設備をひっぺがす事に(;_;)。引越しがわかってるんだったら、無駄な大工仕事なんてふっかけるなよ〜。

#4
職場で自分メールを確認してたら、どう見ても厨房(謎)とおぼしきヤカラから「個人情報を聞き出そうとする」メール。広告バナーをパカスカ押してくれたらとか、条件によっては教えてやらんでもなかったのだが(嘘)。季節の変わり目にはいろんなのが出てくるねぇ、おいらも有名になったもんだ。発信アドレスがHitmailHotMailだったから、サラシても無駄なので忘れる事にしよう。

#5
間が悪く(別名:力関係)、ボロくて古いオシロスコープをあてがわれる。さらに困った事にプローブが無い。さすがにプローブの私物は持ってないし、どないせいっちゅーねん。だいたいやね、自分のハラが痛まないのをいい事に備品や工具を大事にせんヤツが多すぎる。自分で買ったらいくらするか知っているのかね?あげくのはてには私物って書いていても勝手に持ち出されるので、泥棒といって差し支えなかろう。モラル低すぎ。結局、BNCコネクタと同軸ケーブルを拾ってきて、インチキプローブを作成。まぁ、電圧レベルだけ見られたらいいのでしょうがない。

#6
残業して帰還。お、三省堂から「iモードホームページガイド」が届いてる。結構早いのねん、そんなに高くないのねん(^^;)。…で、やっぱりiモードってどうしてもパケット料金が厳しいので、結局PCの方で試し読みせんと、怖くて巡回なんかできないのが実情か。


2000年 4月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#28
#1
世間様は、明日からゴールデンウイークだろうが、こちとら28日の出勤が命じられていたりする(;_;)。業務内容が職場の引越しなので、今日は身辺整理の日だ。

#2
と・こ・ろ・が。当初28日に出勤するだけで良かったものが、引越しに伴う作業がぶくぶくと増えて29日も出勤しなければいけない事態に。組織変更後も残る&非プロパー(本雇い従業員)であるため、無言の圧力で出勤決定。今月3日も休んだ負い目もあって、しぶしぶ承諾。帰省の切符を取り直さなきゃ。

#3
さて、上司は、公約通りワシ専用PCをあてがってくれるようだ。しかも、現状私物PCのM2-300より高いペン3という。その証拠に、ワシの名前でPCケースが届いている…期待に胸おどらせて開封してみる。ん?何か

ペンギンケース

とか書いてある(爆)。”ペン”だけ合っててもしょうがないんじゃい〜!。届いたのは正真正銘ケースのみ。あとのパーツは入荷待ちとゆー、とても株価4000円に到達しそうな一部上場企業とは思えない仕打ちである。ところが、力関係によって、そのペンギンケースさえ「取り上げられる」始末(;_;)。結局、異動する人のPCを集めて、部品抜き取り大作戦。こうなりゃ、こっちも実力行使である。ただいま、ケース、MBとPentium2-400MHzと128MB-SDRAMを確保。HDDは、どれもこれもショボい容量なので考え中。今どき10GBぐらい欲しいし(ぉぃ)。

#4
職場PCが出来たらオークションで売り払おうと思っていたM2-300機。同僚に12000円にて買い気配(笑)。

#5
光通信の株、朝寄り付き11800円という事で1ヶ月連続ストップ安の記録達成だが、終わってみればストップ高。完全な投機株になってしまってる…。ま、おいらのような貧乏人には関係ないけど。(高値で信用買いして莫大な追証請求が来た人は貧乏なんてレベルじゃないだろうが)

#6
とっとと会社からトンズラして、駅で切符査収。残席ヒトケタ状態ながら急行能登をゲット。0:51に乗るのに、危うく4月30日指定を入れようとしたり(汗)。


2000年 4月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#29
#1
旧天皇誕生日である。と、ゆー事は置いといて職場引越しの日だ。実は、業務自体も連休進行状態になってて、終わりきっていないのだ。よって、引越し要員と、通常業務要員に分かれる。ワシは否応なく引越し要員(;_;)。

#2
引越しにともなって、居室レイアウトが大々的に変更されるという。そんな事、当日に言うなよ。机の移動だけならまだしも、床に敷設した資材も引越しだから、結局工事のやり直し。まごうことなき完全に肉体労働。

#3
解体しないと運べないので、連結机をバラす作業。あお向けに寝転んでスパナとドライバーを駆使。こういう時、男所帯(とゆーか、今日なんてヤローしか出勤してないって)だと気を使わなくてよいので楽だねぇ。考えようによっちゃ確実にスカートの中が見える態勢での作業だもん(嬉)←おい。

#4
移動順を間違えて手詰まり。よってスタックポインタ破壊(爆)

#5
夕方、おおよそ運び終わったのだが、電線やLAN配線は翌日に持ち越す事となった。まぁ、引越し内容を聞かされた時は1日で終わるとは思えなかったし。しかし翌日の人員は、ワシを含めて4名…また重労働だ(;_;)。

#6
晩御飯を馬車道で食べようと、ぶーぶーしている時に鼻血。押さえようがなく、服が汚れたので泣く泣く帰宅。もう外に出る気が失せてしまったので、近所の7-11で弁当。今、ビールと弁当を買うと、30円引きらしい。


2000年 4月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200004b.htm#30
#1
休日出勤二日目。職場の引越しも、荷物の移動があらかた終わったかと思いきや、「棚の移動をすっかり忘れてた」という状況で、結局小人数で力仕事をする事になってしまった(;_;)。

#2
2時間弱の力仕事の後、電気配線の工事業者と打ち合わせ。工事そのものは、業者によって連休明けに行われる(ほっ)ようだ。どうせなら今やって欲しいんだけど。

#3
午後からやっと自分の身辺整理に従事。従来の「作業場兼用机」のスタイルから、デスクワークと作業場が別れてしまったために、机面積が60%も減少。このおかげで、タワー型パソコンと、ディスプレイを置いたら、机が既にいっぱいいっぱいになっている。こんなんじゃマトモな仕事ができんって(;_;)とか言いつつ、ドサクサにまぎれて4.5GBHDDをこっそり査収…ガビーン(3点)、こいつSCSIやんかぁ〜。オークションに出すしか…(ぉぃぉぃぉぃぉぃ)。

#4
予定外の休日出勤により帰省準備もままならんため、今日こそ16:30(代休取得可能時間)で帰ってやる。その為、自分だけLANやらPCやらの環境整備を進めるのであった(笑)。おおー、ネットワーク速い速い。ぐるぐるぐんぐるりん。

#5
16:30きっかりに同僚と脱出(^^)v。謎の白タク業務(爆)。帰還して帰省準備。こんな事もあろうかと((c)真田)旅行用品は、先に実家に集結させておいて正解だったぜぃ。てなワケで、手土産査収のため八木橋百貨店へ。基地から徒歩5分は嬉しいね。

#6
再度帰還。ランドリールームの洗濯機及び乾燥機の制圧に成功。溜まっていた洗濯物をざくざくやっつける。そのスキに風呂に入って部屋の片付け。ふにふにしてたら、もう夜中じゃないか。

#7
0:52熊谷発の急行能登に乗車。文書でもぽくぽく打とうと思ったら、高崎で消灯なのね(--;)。忘れてた。

最新の日報に戻る
最初に戻る