六波羅日報【2000年 7月前半】


2000年 7月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#1
#1
仕事が山盛り&先月休みがちだったので、休日出勤。朝、階下の隣人に会ったが、彼は撮影にし行く模様。いつもと逆だねぇ。

#2
こっそり、販売用のPCのインストールをしようと(ぉぃ)したバチが当たったのか、預かっていた25GBのHDDがピクリとも動かないでやんの(爆)。認識うんぬんの前にモーターがクシュクシュ言うだけで回転せんのだ。中古でも15000円は安すぎと思ってたら…。同僚から買ったらしいけど、こういう時、まだ見ず知らずの人から買った方が文句が言いやすい。

#3
だぁ〜っ、夕方になっても全然終わらんではないか。おまけに雷雨で停電までする始末。おいらのUPS(とPC)は無事だったが、他のは壊滅してた。ピーピーとうるさいのなんの。

#4
ココイチの7月3日新メニュー査収。旧メニューからリストラされたメニューは以下の通り。チャンスは7月2日しかない、急ぐのだっ。

#5
おとな電話相談室。東京都にお住まいの女性派遣社員の方からのご相談。「今度Web作成の仕事に行く予定ですが、面接の時にどう言えばハッタリがきいたり、ボロが出なくて済みますか?」「わかんない技術、例えば【スタイルシートで作れますか?】なんて聞かれたら、【当時はブラウザが対応できなくて興味が無かった】って言えばいい。」「また、【JAVAできますか?】って聞かれたら、JAVAとJAVA Scriptのどっち?とか聞いてやればハッタリ万全」これでどーだ(^^;)。


2000年 7月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#2
#1
しょてから寝坊(爆)。ヤル気を無くしてしまったので、自主的に出社拒否。なんたって今日は日曜日だし。

#2
昼ごはんは、熊谷駅前ココイチ。もちろん、本日を以って消えてしまうメニューの査収だ。昨日の記録により、まずは「300g+カルビ焼肉+ハンバーグ+きのこトッピングカレー」うわっ…濃いなぁ…。

#3
LAOXに行って、CGI関連やJAVA関連の書籍を物色。まぁ、CGIについては、どっかから貰ったソースを修正して使うぐらいなので、それ程真剣に勉強しようとも思わないのが正直な所。だから、サンプル収録本なんぞを立ち読みして終了。それでもPerl自体にはちょっと興味が沸いたかな。

#3
対してJAVAは、独習JAVAを査収。「まずはJAVA Scriptでアプレットを…」なんて事を、逆立ちしても言いそうに無い硬派ぶりがイカしたので衝動買い。

#4
おおっ、SONY WD-700(DVーVHSデッキ)が最終処分69800円になってた(爆)。自分が買った時の値段に納得してるから、少ししか悔しくないけど(^^;)、PCでDVノンリニア編集を検討している人にとっては、勢いで出してしまいそうな、非常に魅力的な値段じゃないかな。DVカメラと比較して、テープ走行全般の反応性・安定性が抜群。カノープスのDV Raptorでも使えたし。今を逃すと、もう無いぞ、多分。

#5
CGI練習用にランダム画像表示なんかが良いかと思ってたら、急に点取り占いがやりたくなってしまった(^^;)。ネタを搾り出すのにひと苦労。えてして、そういう事に時間は使われるものである。

#6
CGI検証用に久々に自前apacheが役に立つ。CGIが広まるのは問題ないが、適当に改造してロクに検証もせずに、プロバイダにアップする輩の多いこと。サーバー(のPerl実行モジュール)は頑丈に出来ていて、大概はエラーファイル吐いて止まるだけだが、だからと言ってプロバイダで試すのは言語道断だと思う。

#7
晩御飯は、300g+ハムエッグフライ+クリームオムレツ+チキンクリーム煮トッピングカレー(爆)リンゴは品切れだった…無念。


2000年 7月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#3
#1
毎週ヤル気しょぼしょぼな月曜日。職場でプライベートメールを引っ張っていたら、目の覚めるような衝撃メールが届いてたよ(爆)。こう、何ていうかな、都方面に、このWebがバレた時以来の衝撃度。20世紀最後のエポックメイキングかも(一部誇張表現あり)。

#2
それはともかく、お仕事お仕事(簡単に流したな…)。廊下を見ると、新兵どもが勢ぞろい。実習生らしい。これから厳しい指導が待ってる。徒弟的な集団結束力を古い体制とおっしゃる方もいるが、よせ集め職場で、ネガティブに気を使いながら「なぁなぁ」で済まそうとする職場より、よっぽど素晴らしい。多少理不尽な事は有るかもしれないけど、是は是、非は非、はっきりしている。おいらが入社した当時の部署は、まさに体育会系設計部だった(笑)。

#3
熊谷ケーブルテレビが秋からインターネットサービスを開始する模様。固定IPが貰えたら考えてもいいんやけどなぁ。最近は接続時間をチェックするケーブルプロバイダも多いので、こっそりサーバーは困難風味。せちがらい世の中だね。当面はISDNテレホで充分。

#4
そっかー、HDDは20GBで1万円換算が成り立つぐらいなのか。割と簡単に20GB埋められるデータって、DVデータ(1時間=14GB)ぐらいしか思いつかないけど、40GBとかポンポン買う人は、何に使ってるんだろ。Photoshopで、2000x3000の10レイヤ(1枚200MB弱)とか扱う人ばっかりか?(笑)。もはや、ハードディスク以外にバックアップメディア無しって感じ。

#5
同僚からの、沖縄名物「ちんすこう」って何か妙な響きがあるよね(謎)。

#6
んー…割と近いうちに、の予感。


2000年 7月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#4
#1
エアコンの設置位置の関係で、すぐに温度センサが働いて冷風が単なる送風になるため「試運転」モードにて連続運用。これに扇風機を併用すれば、居住空間の温度を一定化できるのだ。

#2
むーん、注文したスキャナが、まだ入荷待ちとはどーゆーこっちゃ。GETPLUSよ、しっかりしてくれ〜。そーでなきゃ「やっぱり大阪はアカンのぅ〜」とかふれ回るぞ(笑)。大阪人(=おいら)をナメとったら、エライ目遭うで。いやホンマ。

#3
空が暗くなってきて夕立の予感。また停電が起きるんやろなぁ、とか思っていたら暗転(笑)。PCが止まって「仕事ができましぇ〜ん」とか言い訳してサボるのはいいけど、この季節、空調が止まるのだけはカンベンして欲しい。

#4
19:30離脱。晩御飯は回転寿司屋。イイ歳こいたおっさんが、カウンターにひじを突きながら食事をするのは感心できんな。普段いくらエラソーな事を言っていても、こういう所で品位ってものがでてくるんだよ。きっと子供もそうなるんだろな。

#5
あ、燃料が残り少ないけど、日本信販の〆日が5日だから6日給油にせねば。まぁ、大丈夫だろう(汗)


2000年 7月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#5
#1
やっとの事で、ネット販売で注文したスキャナが発送された模様。注文から8日って、ちょっと遅い方だよな。SCSIモデルってそんなに人気が無いのか?(SCSIカードが必要な上に、線長まで気にしないといかんからな)

#2
来月の監査を受ける為に、必要資料の作成に勤しむ。2ヶ月分の定常作業記録を一気に穴埋め(爆)。気分はまるで「絵日記を夏休み終わり間際に集中して書く」ようなもの。さーて、天気を調べなきゃ(笑)。

#3
社内の組織変更目まぐるしい中、イントラに載っている電話帳は1999年11月で更新停止。全くもって使い物にならん。ネットなのに古い情報しか無いなんて。

#4
館内緊急放送施設の点検で、警報装置が作動した場合の自動音声が流れていた。日本語の次に英語でアナウンスされるが、日本語の方が圧倒的に緊急要件を伝える時間が短い。英語なんて、最後で「in 〜」と場所が明言されるため、どの館が避難対象なのか把握までに時間がかかるのだ。言いまわし次第で改善出来ると思うのだが。

#5
ちょい残業で脱出。ホームセンターで、真中の所がちょっと窪んだ安眠枕を3個査収。丸洗い出来るのが、鼻血王的にポイント高し。1個980円だ。


2000年 7月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#6
#1
尻に火がついたような走りにより、8:30打刻。朝イチの掃除には遅刻。別に毎朝掃除しなくてもいいと思うんだが(身勝手)。

#2
だましだまし押さえ込んでいた(と、いうか隠蔽(笑)していた)案件が、一気に噴出してしまって事業部長が出張る事になった模様。だからと言って、今日中になんとかできるモンでもないし、なるようにしかならんって。

#3
仕事の順位が3チーム同率首位な状態になってしまった。深残してでもヤレってさ(;_;)。「残業無制限」って公言されてないけど「土日勝手に出てきていいよ」なんて言われても…。

#4
そんなワケで、基地にスキャナが届いているんだろうけど、今日はそれで遊べそうにない。ただいま21:00。まだまだ終わる気配なし。

#5
雪印乳業が、大阪工場の全商品を回収するにあたり、特約店にライバル社商品を斡旋しているという。特約店の経営を援助する為だが、単に資金援助ではなく、代理店としての供給責任が考慮されていて、普通では出来ない英断だと思う。敬意を表して、近所の24hスーパーにてプロセスチーズ査収(^^;)

#6
とりあえず、スキャナ開封。小せぇ〜。透過原稿ユニットの照射範囲を4x5インチに絞った事で、相当のコストダウンが図れたようである。A4のような大面積を均一に照射するのは大変なんだねぇ。とりあえずSCSI認識だけ確認して、ドライバや動作は明日だな。


2000年 7月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#7
#1
今日は棚ボタの日…もとい七夕。日本でどれくらいの数、こんな寒いギャグが展開されていることやら。ひょっとしてワシだけ?

#2
職場で翻訳ソフトを使う…。翻訳ソフトが吐き出す日本語って魑魅魍魎の類に属する。そいつをヒトの「類推能力」で補完する使い方から抜けきってないなぁ。英→日に関しては10年前からそんな調子だし。結局、能力が上がったのは処理時間だけ。

#3
午後から抜け出せない泥沼仕事。この分じゃ、今晩も早く帰れそうにない(;_;)。今ごろ上司は事業部長に絞られているんだろうか(笑)←なんで笑いやねん。

#4
「もーいやじゃぁぁぁ〜」というワケで、22:30に飛び出すものの土砂降り。おまけに傘は車の中ときたもんだ。入り口の傘立てにある「無断巡回傘」を利用するのだ。

#5
燃料警告灯が常時点灯になったので給油。残り4Lだったようだ(汗)。

#6
くるみ嬢んトコの姫であるモチャ(モルモット5歳)が天に召されてしまったとの事。遊びに行った時は、おいらが水入れ係だったので、寂しさもひとしお。で、明日に葬式をするという(爆)。最後の最後まで、ネタになってくれるなんて…。

#7
スキャナ、すんなり動いた(^^)v。でも、透過原稿ユニットに付いてくる、フイルムフレームは使い物にならない。フィルムの面積が大きいから、簡単にカーリングしてしまう。フイルムを直接スキャニング面に乗せて、上からガラス板、欲を言えば4x5サイズのすりガラスで、押さえつけた方が絶対にいいだろう。あと、アンダー目のポジのメイド明度を引き上げると、縦に緑色の筋が出たりしてダメダメ。その他は、レタッチ次第で概ね満足かな。ま、24万円と4万円弱を比べてはいかんのだけど。


2000年 7月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#8
#1
てな事で、昼に集合なので、朝はアキバで買いだしだ(爆)。断っておくけど、自分の買い物じゃないもんね。ピクリとも動かなかった25GBの替わりのHDDを物色なのだ。朝だとT-zoneの朝割り引き5%も使えていい感じ。

#2
結局、WDの5400rpmタイプ20.5GBが9800円だったので査収。5%割引の後、消費税だから9775円となり、税込み1万円を下回ることに。気になる60GBは、既に3万円を下回っている模様。HDDに関しては、必要な時に購入するのが最も安いハズなので我慢がまん。

#3
くるみ邸にVのヒトと集合し、モチャの亡骸を前にして葬儀屋を待つ。一応みんなの約束ごとは、決して笑わない事。最も危ないのは、飼い主だと思うのだが…。コトの詳細は、後日アップする(かもしれない^^;)ので、ダイジェスト版を。←なんや、ダイジェストって。

#4
モチャの冥福を祈って、渋谷モーモーパラダイスにてしゃぶしゃぶ食べ放題。その後、2アミーゴ(爆)。おいらの前に外人さんがプレイしてたんだが、初めてと思えないリズム感の良さがあったり。

#5
明日は仕事なので、さくっと帰還。Vの人からタイムレンジャーのCDを受け取ったのだが、おいらに何をしろってゆーの…(笑)。


2000年 7月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#9
#1
思いっきり寝坊。起きたら11:00だし。こんな状態じゃタイムカード切れないから、今日はタダ働き(;_;)。

#2
しょうがない、昨日買ったHDDを持っていって、職場でオレ販売用PC組むか(爆)。今度は新品HDDだから、大丈夫だろう。

#3
ほら、見てみぃ、スンナリとWin98までインストール出来たやないか。それでもインストールサービスの3000円は、大概安いんだぞ〜(配送、設置の2000円も)。で、組みあがってからベンチマーク。組んだモノが、ちゃんと所定の性能が出ているかチェックしておかないとね。SiS5598のチップセットがタコなのか、オンボードVGAが激遅。それよりもVGAメモリをメインメモリのSIMMから取ってるのは致命的だな。

#4
よし、梱包して帰還。え?仕事?何ソレ食いもん?(爆)。途中、カメラのキタムラに寄り道すると、FUJIのS1Proがデモってた。価格は、値札表示で29万8千円。実際は税込みでも30万円を切りそう。や…やばいっ。物欲中枢アミーゴ状態になってしまった。「うーっ!」でイってしまいそうになるのを、無理やり寸止め。いやぁ〜、心臓に悪いぞ。

#5
久しぶりに無駄な知識王なんか更新してみたりなんかして。色々ページがあると、全然手が回らんわい。


2000年 7月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#10
#1
眼鏡がとうとう壊れ風味(もともと壊れているのだが)なので、スペアの方をかけて出動。スペアの方が度を強くして作ってあるので、ちょっと別世界。

#2
何をどう間違ったか撮影依頼が来た(爆)。「カップルのアツアツ(爆死語)さを見せ付ける写真を撮れ」という、馬に蹴られて死んでしまいそうな指令。8月下旬にスケジュールをセットしたけど、それまでに別れていないように…と。ギャラ後払いだし(笑)。

#3
インクジェットプリンタの話題でふにふに。今時の最新機種は、写真印字もヴァリヴァリに綺麗。しかし、キャリブレーションが結構デリケートで初期投資(特に紙代と時間)がかさみそう。Photoshopでのドットゲイン値だけでも、先に知りたいよ。それくらい追い込まないと、店頭デモのような画質にはならないんだろうから。ひょっとしてCanonF850クラスになると、そんなの関係ナシに綺麗に印字できるのかな。いや、もっと大事な事を忘れてた。元データのクオリティだ。645判の1200dpi取り込みでも、A4印刷にはキツイだろう。(それでもA5印刷に耐えて、ランニングが100円以内なら中判フイルムのプリント出力としては、経済的にも魅力的ではある)

#4
翌日のプレゼン資料を作成する為に残業。「プレゼン自体を美しくするため」じゃないんだけどなぁ。おまけに「見る人のウケを狙うため」でもない。

#5
24時間スーパーであるサンポール(仮名)にてお買い物。ここの弁当は、夜遅くなると「100円引き」になるので、結構嬉しい。くれぐれも当たりつきでない事を祈っているのだが…。


2000年 7月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#11
#1
昨日、インクジェットプリンタの話をしたせいか、ウチの主力であるBJC-610JWがゴネてしまったようだ。紙送りをクリーニング…と。こいつは、もともと写真印字など想定せずに(正直に言えば、同人ソフトのパッケージ打出しにさえ耐えればよかった)購入したので、後悔も何もない。インクも当時としては先進的な独立式だったので、黄色の消耗が激しい(笑)環境では結構助かったのだ。でも、新しいやつ買ったら要らなくなるなぁ(もう、買うつもりしてるんかいっ)。

#2
高品位プリンタが、写真現像所を市場的に圧迫する事はまだないだろうけど、少しでも暗室経験があれば、自分の望んだ調子でプリント出来る事に対して魅力が無いハズがない。もちろん、Photoshopの操作など、一般PCユーザと比較して、やや高度なスキルが要求されるが、それは写真現像とて同じ事。現像の中でも、カラープリント現像は、個人では資金面、設備面での敷居が高いので、カラープリンタが俄然魅力だ。カラープリンタ出力で個展を開くような写真家がバンバン出てくれば、この動きが加速するんじゃないだろうか。是非そうあってもらいたい。(すると、もっと安くなる^^;)

#3
こんなこと言ってたら、またえせデジタル写真否定論者がナンクセ付けてきそうだな(笑)。「成果物がどうであるかが第一で、過程は二次的な問題」であり「過程には選択肢がいくつも用意されてしかるべき」ものである。撮影している過程だけを重要視しているのであれば、フイルムなんか入れなくてもいいだろう。

#4
オレ販売PCを帰り際に車に積み込み、購入者宅まで配送…飲み会でいないでやんの。むぅ〜。

#5
例によって24時間スーパーで、2Lミネラルウオーターが158円だったので、車が洗える程査収。ところがこいつ、非常にまずいのである。いや、これでは失礼なので、言い方を変えて「口に合わない」のだ。うーむ、相変わらず銭失いなヤツよのぅ。


2000年 7月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#12
#1
熱があるので、会社をぽやすみ(;_;)。こんな時は薬を飲んで寝るしかない。ズル休みと違って(笑)、時間があるのに何もヤル気が起きないのが悔しい。

#2
昼過ぎに再起動。猛烈な寝汗で、服と布団がエライ事になってた。しかし、熱は少し下がった模様。7-11まで弁当を買いに行く。プレステ2有りますって張り紙があったが、興味なし。

#3
スキャニングふにふに。645判を1200dpiでスキャンすると、1枚15MBか。CD-Rに40枚見当しか入らないって事だから、恐ろしい時代になったものだ。読み込み速度は、流石はSCSIで快速そのもの。透過ユニットの電源がONになってなくても、ドライバの方で自動的にONしてくれる点もGOODだね。

#4
Hit数がもう49000を突破してるぞ。誰の手に無理やりスキャナが渡るのか、楽しみだなや。


2000年 7月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#13
#1
病み上がり出勤。唇がガビガビになっているので、結構心配してくれるのだが、本気で心配しているのなら仕事を減らしてくれるハズなのだ(;_;)←なぜ泣くの?

#2
「六波羅さん、プログラム組めます?」「親の代で忘れました」…こういう面倒くさい事を受けると、ロクな事にならない。

#3
どうやら、某ソフトのエンバグ(バグを直した事を原因とする新たなバグ)に悩まされているらしいが、知ったこっちゃない。とりあえず「ドリフのたんす状態ですなぁ」などと言って無責任にウケを狙ってみる。「じゃあ、全部の引き出しを無理やり閉めると、タライでも落ちてくるのか?」というのは、課長職の人間が言う事ではないな。爆笑の後にくる、この静寂さは何だろう(謎)。

#4
お願いだから、外注先との打ち合わせの最中に、ヒューズ特性の読み方をおいらに聞くな。アンタが設計したんだろーがっ。

#5
やっとの事で、オレ販売PCのデリバリー&集金完了。25000円ゲッチューだぜぃ。これでいいもん食ってやる、で、太る(笑)。

#6
「車を出してくれたら、不要PCパーツを無料回収してヨシ」という誘いに乗ってしまいそうな…。オークション物件大量仕入れのヨ・カ・ン。


2000年 7月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#14
#1
また寝汗。エアコンに扇風機を併用してるのに、部屋の気温が高いのか。それとも身体の調子が悪いのか(汗)。

#2
朝から統計資料作成。エクセルのフォントサイズを小さくして…印刷で縮小して…。これでお齢を召したエライ人は読めんな(^^;)。そこが狙いのアクダマン。

#3
外注先との打ち合わせ。何でも向こうに責任を押し付けるのではなく、是は是、非は非を明確にしていかないと、良い方向には向かわんもの。購入側(平たく言えば客だな)にエライ人がいると、それだけで外注先は萎縮してしまう。こういうエライ人がいる場所だからこそ、当方の至らぬ所もきちんと議題に上げ、改善に向かうべきなのだ。そして、おいらは嫌われ者に…。まぁ、内側の顔色しかうかがわんよーな人間に嫌われた所で、どーってことあるまい。

#4
今日は定時日なので2時間残業。しかも土曜出勤付き。どないしたもんやら。

#5
このあいだ買った「口に合わない」ミネラルウオーター。水割り用にすると、結構おいしかったりして。ああ、あとボトル11本…


2000年 7月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200007a.htm#15
#1
泣く泣く土曜出勤。1人丸抱え体制の弊害が続く。んー、いつもより出勤している人間が少ないと思ったら、オンライン停止の日だったのか。これじゃ仕事にならんか。

#2
今日のお仕事の為には、精密無塵手袋を使わないとならんため、クリーンルームから調達。が、しかし。持ってきたのは両方右手という大失態。靴下なら左右が同じでもナンとかなるのに。そういう問題じゃないか。

#3
休日出勤は電話が来ないので仕事がはかどる…というのは、全くの幻想だった。現場からかかってくる電話を自分1人で受けることになるため、かえって効率が悪いじゃないか。それに、今日は休みなのだ。ウチの部署が年中無休と思っちゃいけないね(--#)凸。(まぁ、現場は年中無休に近いけど)

#4
気分転換に漢字検索試験なんぞをふにふに。17インチモニタの場合、1024*768の解像度でやると、おいらにとってはいいかんじだった。字を読むというよりかは、画像として認識しないと高得点(短時間)は狙えないぞ。

#5
バナー広告にTシャツ屋さんを追加。季節モノってヤツ。1着1900円とリーズナブルだから、買ってあげてね。おいらにもバックが入るし←結局ソレかいっ(笑)。ちゃんと買ったけど、品物自体も良いのだよ。


最新の日報に戻る
最初に戻る