六波羅日報【2000年 8月前半】


2000年 8月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#1
#1
初手から

布団&枕の廃棄決定(爆)

枕の残り2個、ミネラルウオーターの残り7個…。

#2
もちろん、会社もぽやすみ。貯めた代休を完全消化。仕事のほうは、割と順調でおいらが出勤しない事が寄与しているのかも(汗)。

#3
病院に行く。診断:夏かぜ。注射2本ブチ込まれて、とんぷくを貰って帰る。徒歩1分といえども、外を歩くとキツイなぁ。

#4
とんぷくが効いているのか、ひたすら寝る。六波羅さん、歳なんかのぅ…。げほげほ。


2000年 8月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#2
#1
不用意に早く起きてしまったので、朝風呂に入って出勤。熱は37.4度あるけど、なんとかなるだろう。

#2
がびーん、新入りの派遣社員に、いきなりPCがあてがわれてるやんけー。σ(^^)なんか自前を持ち込んだあげく、1年待ってパーツを拾いながら組み立てたというのに。

#3
仕事は「誰かがフォローしてくれている」というような甘い期待が全て吹き飛ぶ(;_;)。でも、病み上がりなので残業しない宣言

#4
おりょ?新入りの歓迎会が8月4日にセットされてしまった。教育隊長(謎)としては、外すワケにいかない。むぅ、夜中から新宿で某オフに参加するというのに…何でいうかな、ステージがけつかっちんってやつ?(そんなワケはない)

#5
ココイチで晩飯。病み上がりに刺激ブツ(爆)。不覚にも、7月2日までの旧メニューに有ったキャベツメンチが、新メニューでメンチカツに変わっていた事を見逃した。メンチカツの中身にキャベツが無く、ハンバーグにコロモが乗っている感じ。どうりでハンバーグカレーがなくなったはずだ…(ほんまにそうか?)


2000年 8月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#3
#1
やっと復調。丁度いいぐあいに寝坊してダッシュ。8:29打刻だぜぃ(^^)v。←自慢にならん。

#2
オークション物件にイキナリ即決が入って良い感じ。この調子で、他のモンにも値段がついて欲しいなり。Yahooの場合は、物件に対して「何人からアクセスがあったか」「何人のウオッチリストに入っているか」という情報が(出品者のみ)わかるシステムになっていて面白い。誰も入札していないのに、ウオッチリスト15とか有ったりして。こういうのは、終盤に追いこむパターンらしい。楽しみである。

#3
うーん、今時、WindowsにAcrobat Readerがバンドルされててもバチは当たらないと思うのだが…(^^;)。いや、これで課長が大騒ぎしてたし。

#4
NTTのISDN IP接続サービス(だったっけ?)フレッツISDNの熊谷サービスは8月7日からかぁ…。BIGLOBEの準備(9月から繋ぎ放題2000円/月)は出来ているし、ROUTERのファームウエアは最新対応しているから、導入は可能なんだけど、いつになったら工事に入ってくれるのかが心配。10月ぐらいまでダメかも(--;)。テレホとタイムプラスを解約して、4500円/月の方が安くあがりそう。高速性を追求するなら、やっぱり昼間。MPが出来なくても問題なし。ただ、オレサーバは無理そう。

#5
マクドナルドで最近配られている、ESSOのガソリン割引券。20L以上給油しないと割引にならんから、高校生に配っても意味なかろうに。


2000年 8月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#4
#1
今日は宴会Dayなので、いつもより早起き、職場へも早く到着という、極めてわかりやすい状態。

#2
弟子(=金角銀角)に仕事を選んで渡す、というのも結構な仕事になってしまって、つい自分の小間仕事を押し付ける事に。確かに、自分の身の回りは綺麗になってきたけど…いかんなぁ、こんな事では。

#3
あっと言う間に宴会タイム。弟子のいでたちが、ネックレス・ブレス・赤バミューダという、文句のつけようのない状態。この日、この時、この場所で初めて目を合わせた部長が固まってた(笑)

#4
飲み放題だが、おいらには次のステージ(笑)があるので控えめに。シューマイのカラシに爆死する人多数。店のイヤガラセと認定。

#5
二次会カラオケ。なんか流行りの歌ばっかり歌わせられたので、最後の意地で加藤隼戦闘隊をば。なぜか大ウケ。

#6
次なるステージの為、新宿パセラへ。岡本真夜オフの二次会に参加。こんな事を企画する人間は一人しかいないので、あえて名前をあげないでおこう。

#7
例によって爆裂。朝方になって大阪から来ていたO森(仮名)さんが、飛行機の時間なので離脱。帰宅の為ではない。長崎での他のライブを追っかける為なのだ。当然、長崎行き。もう弾丸認定である(爆)。「グァム帰りに直接出社しようとした人」(湾岸線さえ渋滞しなければ、遅刻しなかったそうだ)に負けないぐらいの行動力と言えよう。

#8
…よし。タイムレンジャーは、とりあえず克服認定。次なる課題曲を探すとしよう。今日は血気盛んなヲタクどもが同フロアにいなかった…と思いきや、5Fに押し込められていた事が判明(笑)


2000年 8月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#5
#1
「首尾よくコトが運んでも、不首尾でも行ってくるコトが確定した旅(長いぞ)」計画なんぞをふにふに。またあばれ旅になる予感。食いまくり旅が正解かもしれないが(笑)。

#2
昼御飯は、卵専門(?)レストラン「ラケル」にて。オムライス&カルビステーキ定食という、ガツンとしたメニューを選択。ここの制服も、ちょっとかわいい(何見てるんだか)。

#3
がびーん。雨が降ってきた。なんか集中豪雨のおかげで大宮で電車が止まってるるる。それも高崎線だけ(爆)。これじゃ帰れんぞ。線路が冠水したんだそうな。そんな事が起こるのは、お茶の水駅だけかと思ってたのに。

#4
何とか帰還したものの、駅前駐車場の門限に間に合わず(;_;)。はにゅう〜、朝になったら1500円加算だなや〜。

#5
帰還して即ポテ。まだ日曜日な気分がしてる…。


2000年 8月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#6
#1
案の定、昼過ぎの起動。そして、また昼寝。時間を贅沢に使うって、こういう事なのね。(違う、絶対に違う)

#2
BIGLOBEの料金体系に9月から使い放題コース2000円/月なんて出たけどフレッツISDN対象外なんだな、これが。しかも、フレッツISDNを使う場合は、通常料金に2000円上乗せなんて、ひどいじゃないか。

#3
現在、タイムプラス+テレホなので、基本料金以外に払っている電話料金は、2750円である。BIGLOBEを利用したままフレッツに移行すると、フレッツ4500円+BIGLOBEフレッツオプション2000円の6500円である。すなわち、(テレホタイム以外の)通話料が6500-2750=3750円以下だと、現状維持の方が得である。昼間は会社にいるから、別に常時でなくてもいいし。

#4
古本屋。思わずバーテンダー教本なんかを買い込む。シリーズもの4冊で400円。30年近く前の代物だが、基本的に変わることは、そうなかろう。こういうプロフェッショナル本は、購買対象が非常に限られるため、安価に放出されるものだ。誰か、写真学校の教科書を放出してくれないだろうか(^^;)。

#5
メールの返答なんか、ふにふに。振り分けミスでシカトメールになってしまったもの、10通あまり。ごめんよぅ。六波羅は八つのうち二つの徳を失った(謎)


2000年 8月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#7
#1
ガビーン(3点)。シスアドの試験申し込みって8月4日までやったんカー(ぴくぴく)。悔しいからP検でも受けてやろうか。いきなり民間認定にクラスチェンジやけど(爆)。熊谷でも土日かまわずに受験できるのは楽ちんだねぇ。

#2
会社の駐車場が少し広くなった(というか、工事区間から返還された、が正しい)ので、テニスコート駐車場まで追いやられる事が無くなってうれしいナリ。たった40台分のスペースでも、こんなに違うモンなのね。

#3
ゴミ箱からお宝発見!とか思っていたのに…期待した分だけ落差が大きい、というか。これじゃあ売れないじゃん(ぉぃぉぃ)。悪い事を考えちゃイケナイねぇ。

#4
設計不良として返却された2枚の基板。片方には派手な焼損跡がある(--;)。もう片方は無傷なのだが、1枚目に通電した途端に焼損したから、怖くて手付かずなんだろう。詳細解析するのも面倒なので、検査と称して(抵抗も測らずに)通電してみた。

火柱が上がった

ふっ、これが予定調和ってヤツだよ(嘘)。2枚とも焼損鑑定で製造元返却っ。仕事をしたのに手を抜いたという、大いなるパラドックスがそこにある。

#5
車に搭載された重量系もらいもん物件。そろそろ基地内に搬入するか、タタキ売らないと燃費に響くよなぁ。いまだにスタッドレスタイヤというのも大問題やけど(笑)。

#6
ダイヤルアップルータのファームウエアをアップデートする。もちろんLAN経由なのだが25分かかるって、どういう了見やっ。一体、何MBのFLASH搭載してるねん…。


2000年 8月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#8
#1
いつもより5分早く出発したのに、グズ車のおかげで8:30のぎりぎり出社。危なかったぜぃ。右折ぐらい、ぱっぱっと決めたらんかいっ。

#2
会社の健康保険組合の、家庭常備薬申し込み。個々に点数のついた、いくつかの品目の中から、制限内(200点)で選べるのだ。「5本入り綿棒:1点」というのは、明確に最後の点数調整用なんだが、今年も綿棒1000本を申し込む勇気が無かったり。

#3
昼休み、ポジ現像のアガリを引き取りに行ったのだが、35mm版の仕上がりがブローニーより遅いなんて初めての経験だ。売店に「カメラのキタムラ」が入ってくれたら、速く&安くなるし、SCALAだって受けつけてもらえるのに。今の業者は、企業の売店契約にあぐらをかいてて、営業努力がちっとも見えん。まさか接待費が客の支払う価格に上乗せされているんじゃなかろうな。

#4
「個人でAcrobatやPage Makerなんか使う人がいるんですか?」と聞かれた。今時の同人誌はPage Makerで作成した後、印刷所にデジタル入稿だし、Web展開する時にゃPDFになってないと話にならんでしょう…と、嘘八百のつもりだったが、嘘じゃなくなってきたような(^^;)。

#5
ローソンで宅急便を出せば、クレジットカードで宅急便が使えるという、盲点に気がつく。これは便利(なんでや?おい)。いやぁ〜、金が欲しい時に宅急便の費用って結構バカにならんのだよ。10個出したら7000円以上飛ぶし。


2000年 8月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#9
#1
とかく「女性ポートレート写真が趣味で、撮影会に出向く」という人は、奥さんなり相方がいると、少なからず苦労されるようである(他人事モード)。撮影会に行くのを1回お休みして、靴の一足でも買ってあげたらどうかねぇ。うまくゆけば半年分のフリーパスに化けるかもしれないぞ(笑)。

#2
ヒューズが切れて使えない基板を、ヒューズをバイパスして無理やり使用(爆)。リレースイッチのサージを甘く見ていたのが原因か。修行が足らんぞっ。

#3
同僚がショップブランドのPCを買ったという。今まで使っていたのがMMX166MHzだから、Pen3-733MHzなんて、驚異的な速さだろう。HDDだって20GBが標準的だという。これで、かなり安いんだから、もうSocket7はアップグレード用途を残すのみという、寂しい状態になってるし。

#4
脱出しようと思ったら大雨。やる事は山のようにあるので残業していたら、ますますヒドイ状態に。総務の放送によると、籠原駅の駅前ロータリーが冠水して、腰まで水に漬からないと駅に辿り着けない状態だったらしい。もちろん、道路も大渋滞。会社バスなんだから、隣の駅の熊谷とかに行くとか融通をきかせても、バチは当たらないと思うんだが。

#5
のうのうと、自家用車で基地に帰還。さて、電気をつけるべぇ…あれ?…あ、ブレーカーが落ちてる。きっと落雷の影響だろう。ブレーカーを上げると、バチン!といって落ちる(--;)。ひょっとして漏電ってやつ?暗闇だぜ。

#6
注意深く、1系統づつ確認する。電灯…OK・コンセント…OK・クッキングヒーター…OK、何だか積極的にイヤな予感がするんだけど…、エアコン…バチン!(真っ暗)

エアコン?エアコンかぁっ!嘘と言ってくれぇぇぇ〜

#7
単にエアコンが故障しているのではなく、漏電込みだから、2系統の修理が必要になってくる。加えて、この猛暑にエアコン工事の繁忙…修理を待っていたら涼しい季節になりかねん。今日はもう電器屋が開いてないし、コンビニにエアコンは売ってないので、PCを全シャットダウンして明日にかけるしかないっ。ぐぉぉ〜それでも暑い〜。


2000年 8月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#10
#1
なんとか目覚めると、マットレスに人型模様が付いていた。寝汗なのは言うまでもない(爆)。加えて、かなりの脱水症状で、頭が回らない。ごっぷんごっぷんと水を飲む。全然ダメだぁ〜、午前休〜、きゅう〜(;_;)。

#2
超ぬるま湯風呂にとっぷり漬かる。ふひ〜、やっと生き返った。こんな調子ではいかん。修理が来るのが先か、死ぬのが先かという状況だ。財政難ではあるが、冷風扇でも買いに行かなくては…。絶対定時で脱出してやる。

#3
こんな日に限って、力仕事の連続で、汗かきまくり。脳貧血を起こす(爆)。食欲も無く、アクエリアスでしのぐ。ぐびぐび。

#4
定時から1時間押しになってしまったが、コジマ電気へ。冷風扇…無い!そんな…ブルジョワなエアコンしか置いてないなんて。そうでなければ扇風機かいっ。確かに冷風扇なんて、湿気を撒き散らす中途半端な製品だと思うけど、緊急時のツナギとしては、素晴らしい局地戦力になるというのに…。店員も、イヤミったらしく5万円近くする窓設置型エアコンを強く勧めるので離脱。ふんっ、いいんだいっ、貴様だけが店ではない。おいらにはLAOXという強い味方がいるんでぃ(なら、最初にそっちに行けよ)。

#5

冷風扇入荷待ち…

心の中で、何かがはじける音がした…。

#6
昨日と何も変わらない、温度だけが高くなった基地に帰還。ぬるま湯風呂に入って一人考える…。車ん中で寝ようか(爆)。


2000年 8月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#11
#1
エアコン修理のメドは連休明けとゆー(;_;)。ココという、最悪の時期に壊れてしまったわい。

#2
で、今日は身体メンテの日(謎)なのでぽやすみ。12日、13日出勤だから、これくらい許してもらいたい。

#3
会社からメールが来ちまったい。こっちが13日出勤だってのに、本部の電算機が停止しているとは、どういう了見か。人を出勤させるなら、機械の方も動くようにして欲しいナリ。少なくとも、人を動かすよりは簡単だろうに。

#4
某所で貰った4.3GBのHDD、最初から800MBだけ使用可能だった(爆)。これって「800MBのHDD」としてオークションに流してよいものか…。もちろん、ジャンク扱いだけど。

#5
つい、古本(と古CD)屋で「りんごでもいっしょに」という曲のためだけに裕木奈江のアルバムを買ってしまったり。早く買わないと、絶版になってしまうかもしれないし(笑)。


2000年 8月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#12
#1
だるい出勤日。休みのくせに、いつもと殆ど変わらぬ業務内容&量。ある部署なんて、全員出勤してるんじゃないかという勢いだ。

#2
予想通り、自分の仕事なんて出来やしない。おまけに、急いでいる時に限って、プリンタ不調という、ウキー状態。

#3
そして夕立(;_;)。これはワシに「帰るな」と言わんばかりの仕打ち。お約束のように、傘は車の中だったりする。しばらく待つしかないか。

#4
帰還。買い込んでいた「まずいミネラルウオーター(2L)」は、この暑さのおり、とうとう残り4本に。開放される日も近いぜ。


2000年 8月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#13
#1
今日も仕事。ちょっと遅刻して9:00入りだが、休日出勤では遅刻扱いにならない(^^)v←おいおい。さすがに本部の電算機が動いていないので、人影はまばら。これで自分の仕事が出来ると思いきや、クリーンルームから電話。へにょ。

#2
現場の方が無休体制(停電日が無い!)だからといって、こっちまで無休で対応出来ると勘違いされているぞ…絶対。結局、午前中が潰れてしまったではないか。

#3
そう、今日は地獄のコミケ3日目じゃないか。本来なら会場に行っているハズだが、今年は仕事なので1日も行けなかったな。「涼しい社内の方が楽だよ」なんて思っていたら、老化現象のはじまりか(謎)。

#4
帰還途中に海星から電波。ヤツはバイクで東京に来てたので、熊谷まで召還(笑)。おいらは明日、熊谷から離脱するというのに。

#5
小1時間で来訪。と、いうワケで馬車道上柴店(埼玉県深谷市)にご案内。なぜか道に迷ってしまったが、無事に到着。あまりにも「レストランとしての自己主張に欠ける」店なため、夜は通りすぎてしまう事多し(--;)。

#6
海星コメント「もう、何かこう…巫女さんみたいやと思っていたノニ」「ノニ…って事はストライクゾーンからハズレ」って事か。巫女さん系の店があったら教えてクレ(^^;)


2000年 8月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#14
#1
イザ出陣、という段になって、とんでもなく重いメールを受けとってしまった。それは、出発を中断させるには十分すぎる程で、その為に1日を使わないといけなくなった。

#2
ふと、幼少の頃、父親に「遊園地に行く約束を(仕事の事情で)反故にされた」事を思い出してみたり。そういう大人にだけはなりたくないと思っていたんだけどなぁ。これから、何回罪を重ねることやら。

#3
妙に時間が開いてしまった(無理して行く事も出来たが、到着したら夜中だ)ので、駅前で買い物。14日なのに結構人通りが多い。というか、田舎?帰省客って感じもしたし…。

#4
休み前に各所にメール。オークションの終了期日の設定を連休中にしてしまったので、発送が20日になる旨、書いておかなきゃ。

#5
エアコンが無いから、全てのPCの電源を落とす。スイッチチングHUBの電源も落とす。連休前にPCを止めるなんて久々だ(笑)。


2000年 8月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200008a.htm#15
#1
朝、1日遅れの出発。何はともあれ墓参り。熊谷→東京→新大阪と、新幹線を乗り継がなくてはならん。お盆休みの真中とあって、新幹線の混み具合はガラガラだった。東京駅で中華弁当とエビスビールを査収したが、鉄のオキテによって、列車が動くまで我慢だ。

#2
若干、寝不足気味だったので睡眠…するはずもなく、ネタ作成ふにふに。最近、モバイルギアの充電式電池の「持ち」が悪くなってきた。潮時かなぁ。

#3
新大阪から千里中央に出る。大阪人は、省略形でモノを呼ぶのが好きである。(例:関西国際空港→関空)だから、千里中央は「せんちゅう」なのだ。 駅前モールの名前も「せんちゅうパル」今年、30年目を迎えた。σ(^^)と同じ歳である。

#4
コインロッカーに荷物をつめ込んで、タクシーで箕面霊園へ。墓の花が枯れていたので換える。12日に添えたらしいが、このところの天候だと、3日ともたない。

#4
夕方に「ホテル・リッツカールトン大阪」へ。目的は…

見学(爆)

もあるけど、メシでも食ってやろうかと(^^;)。食処の大阪という土地で、ホテルのレストランは、いかな料理でもてなしてくれるのかっ…結論…こりゃ、みんなミナミに行くってば(笑)。どうも、レストランには人気が無いみたい。(高いという事もあるけど)

#5
「ファンサービス(謎)」らしく、空き部屋を見学させてもらったり。なんと言ってもタタミスイートが圧巻。部屋に掛かっているなんだか安っぽい「キモノハンガーWithキモノ」障子にタタミ。まぁ、日本人ならまず宿泊しないような部屋だった。この調子でいくと、専属コンシェルジュには忍者装束で出迎えて貰いたいものだ(笑)。

#6
貧乏人のおいらは、リッツに宿泊なんてオイソレとできないので、京都で宿泊(謎風味)。風呂に入った後、部屋のエアコンをガンガン効かせてもらったのに、妙に寝付けないのはなぜだろう(自爆)。


最新の日報に戻る
最初に戻る