六波羅日報【2000年12月前半】


2000年12月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#1
#1
忘年会の日なので、今日は定時上がり予定。しかし、15:30から打ち合せが組まれてしまったので、微妙な情勢(--;)。

#2
図面整理業務からエスケイプ失敗。仕分け大臣に任命され、昼休みまでひたすら仕分け。どひー。

#3
久々に「カレーパン買ったつもりがピロシキをやってしまってガビーン。そーいや、いっつもパン屋に並ぶのが面倒くさいから、出勤の時にコンビニでパンを買っていく方がよさそう。しかし、その為には10分早起きしなければならず、それは…(以下省略)

#4
15:30からの打ち合せに、1時間も遅れてきやがった外注先。なめとんか、コラ。という事を思っていても、顔には出さずにふにふにネチネチと打ち合わせ(極悪)。 案の定18:30終わりになってしまい、居室に帰ってきたら、誰もいないでやんの。

#5
しかも、財布の中身は1400円。途中で銀行に寄るタイムロスもあり、忘年会に合流した時には、食べ物が壊滅状態。「たぶん酢豚だったもの」「たぶんタン塩だったもの」「たぶん寿司だったもの」みんなみんなさようなら。だがしかしっ、これで5000円払わねばならんのかっ(-_-#)凸。

#6
惨敗を喫してしまい。二次会にも参加せずに帰還。駅前からバスに乗ったのだが、道路工事で大渋滞。普段なら5分そこそこなのに30分もかかってしまった。何にせよ、今日はツイてない。


2000年12月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#2
#1
何が悲しくて土曜出勤(;_;)。しかも、出てきたのが自分一人だから、他の人の仕事も請け負わざるを得ない状況に陥ってしまった。残業時間どころか、休日出勤してさえも「自分の仕事をさせてもらえない」とは。

#2
…という、会社の体制に勇気をもって抗議すべく、ぐるぐる(あかんやん)。箱庭諸島のターン時間が3時間なので、思っていたより目が離せない(笑)。σ(^^)のミサイル外交がどこまで通用するやら。ま、袋叩きになっても文句が言えない所業だけど。

#3
さくさくっと報告書&議事録をデッチあげる。こういう事は、本来弟子にやらせたい所だが、なかなかそうもいかない。添削しているヒマがあったら、自分で書いた方が早い。教育隊長(謎)として、こういう姿勢は良くないよなぁ。わかってるんだけどなぁ。

#4
おなかが空いたので脱出。ココイチでビーフカレー500g。トッピングは無し。摂取カロリーも考えなくちゃ(ぉぃ)。

#5
Yahooオークションにて、写真用レンズをproxy査収。EF75-300mmF4-5.6新品が21000円は、送料を考えても、相当安い。元箱が無い状況から「ダブルズームセットからのバラシ品」である事は想像にかたくないが、ヘタな中古(+消費税)と値段が変わらんから即ゲッチュ。

#6
PCのサウンドカードのループバック録音の実験。デジタルIN/OUT付きなので、そのまま光ケーブルで直結して、デジタルループバックだ。これでMIDIデータを綺麗にWAVに落とせるぜぃ。


2000年12月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#3
#1
30歳最後の日。σ(^^)の誕生日企画(予告編)が発動した。午後4時に、くるみ邸集合の指示。で、そこから駒込に行く。そう、駒込。関係者&記憶力のある方なら覚えているであろう、去年の誕生日企画Part2なのだ(爆)。つい先日、コトの真相を聞いた途端、腰が砕けたのは言うまでもない。

#2
昼過ぎまで、ぽくぽくワープロを叩いた後に出陣。くるみ邸にて、V−MAX★海星と合流。海星は相変わらず大阪から来るという暴れっぷり(爆)。

#3
実用品からカサたかいモノまで、色々と誕生日プレゼントを頂く(^^;)。しかし、真の誕生日プレゼントは、今年もCD作成という。曲名は、諸般の事情があり、まだ秘密だ。

#4
で、晩御飯&練習&素材収録のために、カラオケ屋のパセラへ。約1名がCanopusDV-Stormなんて代物を買ったので、そいつで作品作りをするという。よりによってDV-Storm初作品が、こんなモンとは〜。

#5
さて練習。卯月センセとも久しぶり。今回は気楽バージョンという事で「レッスン30分&レコーディング30分コース」。今日はレッスンの日で、レコーディングは16日。で、謎の選曲に、センセは悶絶(爆)。σ(^^)は、今回も雇われ歌手なので、選ばれた歌を歌うのみ。ノミ。

#6
「あ〜、そのままの路線でいきましょう」などという、半ば投げやりとも受け取れる方針が決定。つまり、レコーディングまで「風邪をひかないこと」という条件だけでOK。

#7
そのあと、くるみ嬢のレッスンを見学。ビデオカメラまで回って「衆人監視環境での緊張」を思い知ったらしい。σ(^^)の気持ちがわかったか、コラ(笑)。

#8
今回のCD企画は「ジャケット写真」の権利も剥奪されてしまった(;_;)。どうやら着せ替え人形風味な事を宣告されたんだけど…むくむくと湧き上がる不安。


2000年12月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#4
#1
はう〜。とうとうage++で1Fh歳、数えで20h歳(紛らわしい書き方をしてはいけない)。と、いう事は、来年は法事か(私事)。ああ、還暦までの後半戦(戦ってなんや)。

#2
去年の誕生日は、某ジャケット写真撮影で苦労してたんだねぇ。そん時の機材は、全て人手にわたってしまったけど(笑)。

#3
定時で帰るはずが、2時間残業(;_;)。モーターから白煙があがったりするらしい。ンなもん即死や即死。とっとと交換するのダ。

#4
えっと、誕生日プレゼントに頂いたモノを列挙。ありがたや。

プレゼントは年中随時受付中である(^^;)。そして、祝福メールを頂いた皆様、ありがとうでやんす。

#5
漫画収集の副産物。ダブリ用の箱(ダブリンBox)作成。例えば、全15巻モノを集めていて、3巻だけが無いという状況において、全15巻揃いを見つけると即買いというパターンが往々にしてあるのだ。うーん、大人買い(^^;)。


2000年12月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#5
#1
今日も、クリーンルームで睡眠しようと思っていたが、丁度クリーンルームでの仕事だった。へにょ。朝からヤル気がかなりドレイン。眠気の原因が箱庭諸島なんて言えないけど。

#2
まぁ、一位になれば、それなりに称えてくれるんだろうけど、σ(^^)は別に一位を狙うわけではなく、個性を出し、各島の反応を見るのが楽しくてやっている。察しのいい方はおわかりかもしれないが、自分トコに箱庭を置くためのデータ取りみたいなモンなのね。弱いトコ叩くと、(見ず知らずのプレイヤ同士で)同盟関係が生まれ得るか、とか。

#3
仕事をしてたら、何となく目が覚めてしまった(^^;)。よし、作戦展開の見なおしだ(ぉぃ)。こうして人間は限りなくクズになってゆく。

#4
某外注先、当方が出した暫定の検査仕様を「暫定」だからといって対応しないので、「設計者が出した暫定の図面も対応してないんですよね」とイヤミを言ってみたり。「要求に満たないモノをいくつ、早く手に入れても無駄でしかない」という事が、まだわからんか。いっぺん、テメェの財布でやってみろ。サボってるヤツに言われたくないか(笑)。

#5
離脱。古本屋にVHDプレイヤ3000円があったけど、話のタネにはなっても、財布のためにはならないのでパス。


2000年12月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#6
#1
風邪をひいたみたい(;_;)。でも、妙に早起きしてしまったので、風呂に入ってから出社。クリーンルーム用のマスクを着用してみたり。おお、意外と快適。

#2
さて、2つの部品が組み合わないというトラブル。全く専門外のσ(^^)に話がふられてきたけど、顕微鏡で寸法確認。片方公差+ハズレ、他方−ハズレという喧嘩両成敗といった結果。要求が厳しい事を差し引いても、先が思いやられる(--;)。

#3
昼休み。好みのパンが売りきれだったので食堂を見ると、異様な人口密度。急増する従業員に食堂能力が追いついていない。食堂を拡張できないなら、弁当屋でも入れればいいのに(夜食に関しては出前業者があるけど)。これを、福利厚生のコストと考えるか市場活性化の投資と考えるかの違いなんだよな、きっと。仕出し弁当屋を入場させる交換条件として、普段売りの弁当に製品のチラシを挟ませるとかやってもいいんじゃないか。幸い一般民生品も手がけているし(^^;)、結構イケるハズ。こういうケースでカンパニー制度が云々というセクショナリズムを持ち出す人は、無能の烙印を自分で押しているようなものだと思う。

#4
打ち合わせ。前機種からのカットアンドペースト図面は効率的だけど、失敗まで伝承する欠点がある。で、自分の失敗をきちんとフォローしておかないから、いつまでたっても同じ不具合の繰り返しになる。で、問い詰めると「前はこれでよかった」という。思考停止ってやつだ、σ(^^)でも出来るぞ(笑)。果たしてこの人たち、他の会社で通用するのだろうか?

#5
ボールペンのインクが完全に無くなったので、事務の人から、新しいのを貰う。最近は、せちがらくなって、インクが無くならないと新規品を貰えない模様。こんな窮屈な思いをするぐらいなら、自前のを持っていこうか、などと思ったり。

#6
マクドナルドで晩御飯。こんなショボイ店にもマックビジョンが入っててびっくり。


2000年12月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#7
#1
ぐはー。昨晩、洗濯物を乾燥機に入れたものの、スイッチ押し忘れ。仕方ないから、フツーのGパンで許してもらおう。

#2
ネットオークションの評価欄があるけど、アレって少々こっぱずかしいモノを買っても出てくるので、ちょっとヤだなぁ。その為だけに別IDを取るのも、面倒だし。

#3
今日は平和な業務と思っていたら、今日は英会話講習の日だった(^^;)。今日のミソはI'd like to〜(I would like to〜)。例文はオリジナルで考えさせられるので、I'd Like to go to bathroom.(トイレ行きてぇ)とか言ったら「どうぞ」とか言われたり(笑)。あとは、上司・部下・同僚などの呼び方は要注意事項。

#4
また、人名における、アメリカ発音とイギリス発音の違いなんかを説明してくれたり。講師は生粋のイングランド人なので、イギリス発音で進めるのかと思っていたら…まずは相手に理解してもらうこと、発音はその次という、ごもっともで(^^;)。

#5
講義から帰ってきたら、プチ上司が、やたら「講義どうだった?どんな資料もらった?」とか聞いてきた。そんなに興味あるなら、手を上げて講義に参加すればよかったのに(笑)。

#6
帰還経路の古本屋巡り。向い合う2店舗の格差は広がるばかり。トイレも貸してくれない古本屋など潰れてしまえ(--;)。


2000年12月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#8
#1
りめんばーぱーるはーばーの日。そして賞与日(^^)v。てっきり15日かと思ってたら、今日だった。ま、早く貰ったからって増えるワケでもないけど。

#2
さぁ、これで大きめの買い物は中止。みんな余裕がある時ってのは、モノの値段が高くなるし。で、カード払い分を含めて借金返済なのだ。結局、この方が安くモノを買える事が多い。

#3
肝心の支給額は「自分が上役だったら、こんなヤツにこんな額を渡さない」という金額。いや〜、ご馳走様。げふー。こういう時に、昔の3.5ヶ月分とかビッグウエーブが来てたらなぁ…もう二度と来ないだろうなぁ。

#4
さっさと脱出。晩御飯は、回転寿司の高いネタ軍団。2600円ナリ。σ(^^)って、しょせんはこの程度の人間なのである。

#5
明日、撮影会なので、冷蔵庫の中のフイルム在庫一掃すべく、カバンに詰め込む。この中には期限切れて1年という、熟成モノもあるが…まざってしまって、もはやわからない(爆)。


2000年12月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#9
#1
今日は撮影会&忘年会。てなワケで、板橋のハウススタジオまで行ってくるのだ。装備は久々にF5を出動させる事に。たまには使ってやらんとな。あと、Ai35mmF1.4,AF50mmF1.4,AF85mmF1.4,AiED180mmF2.8という布陣。いつになく気合が入っているぞ。

#2
早起きが苦手なので、午後の部から撮影。少し早めに到着してしまったので、みんなと合流して昼御飯。実は、出発時にロッテリアで昼御飯を済ませてしまったので、一人アイスクリームを注文して浮いてしまったり。

#3
で、撮影。今回のモデルさんはらすかるあずみ嬢。いつの間にか「へそ出せ、へそ」みたいな展開になったり(爆)。大丈夫かいな。

#4
ガビーン、フイルム感度間違えてた…。最初に入れたのがベルビア(ISO50)だから、感度25にセットしてたんだけど、後のフイルムもベルビアだと勘違いして、3本まで感度25で撮っちまった。そう、あとのフイルムはアスティア(ISO100)だ。しょうがない、感度50に減感しよう(;_;)。いやぁ、フイルム自動設定全盛の時代に、狙ってこういうミスもないよなぁ。感度設定ミスなんて4年ぶりぐらい。そのくせ、完全マニュアルのブロニカでミスしないのは不思議だ。オートに頼ってぶったるんでいるのかも(汗)。

#5
戦い終わって、王子で忘年会。また別の戦いが始まる(笑)。謎の地酒屋連れていけ攻撃をかわしつつ、白鶴の燗をちびちび。

#6
二次会はカラオケ。12人部屋に18人入って酸欠風味。まぁ、1曲歌えたらそれでいいので、マジメに歌ってみる。こんな時にアニソンやったら、イメージ固定の恐れが…ってもう遅いか。

#7
群馬参加組に、熊谷基地まで送ってもらって感謝感激雨フラシ。


2000年12月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#10
#1
宴の後は休日出勤。なんだか部長に説明するための資料を作らないとイケナイらしい。でも10:00起床

#2
会社に着いたのは10:30前なのに、職場の居室のカギが閉まっているとはどういう事か。風がぴゅるぴゅる吹く中、守衛所まで行って来るハメに。またしても、午前中から出勤しているのはワシだけか〜。

#3
そんなこんなで箱庭諸島(爆)。防衛三個師団を傭するガーディアントライアングルが完成。今の所、袋ダタキのような爆撃に対してかなり効果的に防御できている。こういう場合「防衛経験値」も欲しいぞ。みんなが面積拡張に邁進するなか、小面積高機能島という孤高の道を目指すのだ。その為には、下位の島にも積極的なミサイル外交を展開(別名:イジメ)。

#4
職場ファイルサーバのHDDアクセスランプが点灯しっぱなし。案の定、WindowsNTは青画面(--;)。再起動しても…ひょっとしてHDD昇天した模様。σ(^^;)の4時間分の労働はどこにいったの?ね?

#5
仕方なく、仕事ファイルをまとめて、自宅へメール。ここでは、ふにふにと図面整理。もう考える事がイヤになってしまった。

#6
18:30に脱出して、昨日撮影したフイルムを、カメラのキタムラに出す。げげげ、減感は料金50%増だったが、背に腹はかえられない(;_;)。

#7
基地に戻らず、関越道をぶいーっと。そして、謎の「ぺんぎん&とど邸」へ。二人して年越し南極らしいので、代理査収しておいたレンズやら三脚やらを持っていく約束になっていたのだ。

#8
一脚の使い方をレクチャー…する前に「勝手にやってみそ」と渡す。カメラのストラップも持たずに装着しようとしてる(--;)。なんだか落しそうで危なっかしいと思ってたら、既に落下経験済みとゆー(汗)。

#9
なんだかんだ話こんでしまい、離脱が24:00過ぎ。関越道に乗ってぶいーっ。基地到着が25:40。さぁ〜て、これから仕事。はふぅ(;_;)。

#10
28:40分。なんとか終了。論理明日に遅刻していいように、プチ上司にメール添付した後、ポテ。果たして起きられるのであろうか。


2000年12月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#11
#1
7:50起動。今日も時間との戦いである。8:28タイムカード。辛くも勝利。いいかげん、規則正しい生活をしなければ。

#2
さぁ、昨日のヲレの成果を見てくれ〜、見てくれ〜とか思ってたら…

プチ上司休暇かいっ

人生なんてらららららららぁ〜らぁ〜(;_;)。

#3
実の無い打ち合わせ2時間。思わず遮断&起動を繰り返したり。外注先も、6人も大挙してんじゃねぇ。それにしても、ウチの設計の「〜指示を明文化したものは(外注先に)出さない方策」ってのはウマイ言い回しだ。そもそも明文なんて無いんだからな。

#4
職場ファイルサーバーのHDDが死んでしまった。よりによってミラーリングすらしていないシステム(爆)。所要の性能に満たないモノは、いくつあっても無駄というもの。

#5
定時脱出。帰りにカメラのキタムラに寄る。カラーネガの業務用パッケージ(一般市販品を簡易包装して値段を下げたもの)を物色したものの、24枚撮りしか置いてない。24枚じゃ現像効率悪いんだよなぁ。


2000年12月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#12
#1
何だか風邪でもないのにポテ状態(;_;)。ずるずると病院まで行って来る。むーん、むーん。

#2
何やら貧血らしく、「今日一日おとなしく寝てなさい」とのお達し。それはいいが、貧血の人間から血を抜くなぁぁぁっ!(…と叫ぶ元気も無い)

#3
「寝てなさい」と言った股の根舌の根も乾かないうちに、検査巡業という…。結局2時間以上も拘束されて、やっと開放されたナリ。げんなり。

#4
帰還して、適当にネット古本屋で購入した本なんかを読んでみる。うーむ、絶版になるには、やはりそれなりの理由があるような(^^;)。

#5
食欲も無く、そのままポテ。果たして、翌朝目を覚ます事が出来るだろうかと、一抹の不安にかられてしまう。弱い、弱すぎる。


2000年12月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#13
#1
無事に起動できたようである(--;)。同じ無事なら、もう10分早く起動できていたら、もっと良かったのに。というワケで、いつものようにダッシュ。

#2
案の定、酔ってもないのに、車の中で吐き気(爆)。完全に回復していないのだ。根性という名の財産なんて、全然持ち合わせていないので、小人さん運転モード(おいっ)

#3
職場。やっぱり使い物にならねぇ状態。今のおいらに出来る事と言ったら、ぐるぐると、箱庭コマンドの入力ぐらいである。

#4
午後になって、やっと体調が回復してきたので、計測器の校正作業をふにふに。ちょっと値がハズレそうだけど、修理に出すのが面倒なので強引に合わせ込んでしまえ。いつもの事だ。

#5
事実上、(うっとおしいから)定時で出ていけと言われ、お言葉に甘えて(聞き返す事すらせずに)脱出。晩御飯は、摂取量調整が出来る回転すし。まだまだ弱いのぅ。


2000年12月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#14
#1
謎の充電によって、かなり回復風味。起動も6:00と早過ぎるので、朝風呂に入ったり。…ガビーン!シャンプー無いぜっ。石鹸で洗う事は断じて許されない状況、このピンチをどうやって切りぬけようか。

#2
戸棚の中には、未開封のチャーミーグリーンが鎮座していた。何か人としての尊厳を失いそうな予感がするが「背に腹は代えられない」という高尚な格言のもと、レッツ実行。希釈なら、現像経験がモノを言うぜ(無意味な自信)。

#3
洗面器にナミナミとお湯を入れて、1cc強のチャーミーグリーンを入れて混ぜる。目分量的には1000倍希釈。こんな量でも、ほのかな洗剤臭が漂うとは、タダものではない。ええいっ、この洗浄液で髪を洗うと、意外や意外、結構いい感じだ(^^;)。髪を乾かした後も、香りがしないし肌荒れも無い模様。一つ賢くなったぞ(爆)。よい子はマネしちゃイケナイぞ。

#4
出勤。シールを貼りに行くという目的の為だけにクリーンルーム。いやぁ、最近は特にこういう高度な技術に裏打ちされた、ハイソサエティな業務が多いよなぁ。嬉しくって涙が出てくるぞ。ウチの部署は完全間接職場なので、何をやっても原価に乗らないから使われ放題。

#5
異動内示。また一人減る模様。そしてまた増えるプロパー。頭数は同じでも、業務パワーは著しく低下の一途を辿る。基本的にオンデマンドな人材というのは、稀有な存在でしかなく、実際は業務適応性による所が大きい。少々の教育で、自立運転して高回転する人材が欲しいが、そういう人間は就職先として派遣会社を選ぶ事は少ないし、サラリーマンにすらなっていない可能性がある。

#6
残業ふにふに。またしても、出張中の同僚のフォロー。結局自分の仕事ができなかった。へにょ。

#7
帰還。晩御飯用に買ったパンが大失敗。一個目にホイップクリーム満載なやつを選んでしまったため爆死。食欲減退だ。どうも今日は朝から晩までツイてない。あーっ、しかもシャンプー買い忘れ(;_;)。


2000年12月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200012a.htm#15
#1
朝っぱらから外注先と打ち合わせ。初取引先(かつ2ndソース)なのだが、技術力の高さをハナにつくぐらいアピールする会社でゲンナリ。1stソース品批評で売り込みをしようなんざ、とんだオカド違いだ。

#2
午後の打ち合わせは対照的に、卑屈なほど言いなりな取引先。ふむー、足して2で割れよって感じ。納期を若干ズラしてでもマトモなものを入れてくるので技術的評価は高いけど、営業面で損してるんだろうな。いくら期日とおりに入ってきても、不良品なら「無いのと同じ」という考え方をする会社なのに惜しいなぁ。

#3
じゃあ、なぜ「期日だけ守られる思慮の浅い製品」が入ってくるかという話なのだが、その答えは至って簡単である。モノさえ入れば外注調達部門の業務責任が終了するからだ。言い方を変えれば、自分(自部門)の業務成績だけ良ければ他は知らんという考えだ。全体利益を考えられないヤツに財布を預けるモンじゃない。

#4
部屋の暖房が、イヤガラセをされているのではないかと思えるぐらいに暑すぎっ。12月の半ばに汗をかいて仕事をするのもヤなので、涼しいクリーンルームでふにふに。

#5
9日の撮影の現像が仕上った。さすがに、期限一年半切れ&減感は、一種独特のテイストを醸し出していたり。これは失敗ではない。テイストってやつ(と言い聞かせる)。


最新の日報に戻る
最初に戻る