六波羅日報【2001年 4月前半】


2001年 4月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#1
#1
ひとまず基地に帰って爆沈。再起動したのが14:00。駅前にて現像に出す。仕上がる間に修理が間に合わなかったブロニカを引き取りに行く。この店、少しは融通が利くんだけど居座る常連がいるので、ちょっと入りづらいぞ。青山のレチナハウス程では無いけど(笑)。機材自慢はイランから技術自慢をしてくれ。場合によっては、メシぐらい奢ってやるから(--;)。

#2
さて。現像が終わったのだが…

1本ネガ現像ミスで壊滅

とゆー(爆)。それも狙い澄ましたように全員集合写真の1本だったりする。げはー。ごめんなさい〜。時間が押していたので、押さえカットを撮影してなかったんだよ〜。個別集合写真を別のフイルムで撮影していたのが救いか。(勝手に救いにしてはいけない)

#3
ゴネたおした抗議の結果、フイルム20本で決着(ぉぃ)。安全なラボだと思っていたノニ。まぁ、世の中に「絶対安全」というモノは無いのも確かだが。

#4
帰ってから機材の片付けをしていると、露出計のネジが外れていた(--;)。お約束のように、ネジが見当たらない。こんなんで修理するのはバカバカしいから、ネジだけくれないかなぁ>ミノルタ。

#5
早めにポテ。健康的というよりかは体力不足が否めない(汗)。


2001年 4月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#2
#1
朝から謎のcore dump(別名:水芸>嘘)により休暇。むむーん、昨日の寒さが影響しておるんだろうか…。

#2
へろへろになりながら病院へ。だがしかし、20分ばかり放置プレイ。くるち〜(;_;)。やっとの事でお医者センセイと対面を果たすも、延々とお説教。くるち〜(;_;)。さっさと薬をよこしやがれっ。

#3
やっぱり、人間イタイ目みないと懲りないらしい(--;)。おとなしく寝ていよう。こんな時間から寝て、夜に目がさえるんではなかろうか。

#4
案の定、22:00に起きたのも起因しているのか眠くない。早速日報を埋めようと思ったのだが、長電話してしまい、計画は流局に。

#5
食欲が無いので、夜食は龍角散のど飴だったり。気休めにもならんわい。


2001年 4月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#3
#1
朝から貧血気味という事もあって、大事をとって休暇(--;)。休暇を補充してイイ気になっているσ(^^)。明日怒られる事なら、明日でいいのだ。

#2
溜まっている作業なんぞをほっぽり出して、ひたすら贅沢に睡眠をとる。幸せ満点かも。んでもって起きたのは16:00やふーおーくしょんなんぞ見てみると、イメージが変わっていて使いにくいなぁ。前の方がよかったノニ。

#3
謎の物件襲来。いつもいつもありがたい事で(嬉)。前に預かっている分も早くオークションに出さなくては…。で、余ったやつは次回箱庭の賞品に回す事にしよう。

#4
箱庭と言えば、σは現在箱庭諸島2EX@横山フラワーセンター杯に参戦中。島名はまだ秘密だな(笑)。まだ詳細は決まっていないけど、豪華賞品が出る(かも)。まだ空き席がある模様。

#5
職場で使うために(結局は自腹で揃えないとイライラするだけ)、カッターナイフを買ってくる。思わずチキチキやって翔丸ごっこなんてやってみる。あほらし。


2001年 4月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#3
#1
久しぶりに出勤した気がするなぁ。4日ぶりか。薬の副作用でぼーっとしてるので(いつもやっ)本日も昼あんどんモードが発動。

#2
げげげ。シカトしてくれればいいのに、下期の目標管理シートを提出…の前に結果記入を煽られた。それも極力良いように書けとの事。そんなんだから書きたくないんだってば(--;)。

#3
むーん、職場に欠席者多し。やはり期末の追い込みで連続深残が効いたみたい…。なーんだ、σ(^^)だけじゃないのか。それにしても、プチ上司は元気だのぅ。人に仕事を押し付けているからに違いない。

#4
定型仕事の半期の個人成績が集計された。σ(^^)は最下位で、足ひっぱりまくりの模様。ま、ややこしい仕事とか受け手が無くなった仕事ばっかり受けていたから、当然と言えば当然。故意にそういう風にして、単なる統計数値評価のアンチテーゼを張ってみたという説あり。

#5
そそくさと脱出。刺激ブツは医者に止められているのに、アウトローなσ(^^)はココイチで角煮カレー。角煮も当然だが、しいたけが良い味出してるんだコレが。あと、ハンバーグカレーが復活してて嬉しくなったり。


2001年 4月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#5
#1
友人との電話で何気なく出てきた話題なのだが、とうとう吉野家も公式に値下げの動きに出ているとの事。ロッテリアも平日半額制度を公式導入したし、日本にも狂牛病到来って事か(事実誤認)。

#2
24時間系の外食が安くなると、コンビニ弁当が一気に割高に感じてしまう。車に乗って吉野家に行くのは億劫なので、コンビニ弁当にもデフレ(なのか?ほんまに)の嵐が襲来して欲しいのだ。

#3
朝〜。へろへろモードだけど風呂に入って、頑張って出勤。秩父鉄道の踏み切りに阻まれて、結構ギリギリだったり(汗)。ロッカーからタイムレコーダーが遠いのは問題。熊谷では着替え前打刻は、暗黙の禁止だし。判例では着替え時間は勤務時間に含まれるんだけどねぇ。

#4
よもやこの時代になって、WTERMのマクロを組む仕事がやって来ようとは(爆)。やる事は、周期データを受け取り、ある条件に合致するデータが到来したらコマンドを送信するというもの。いや〜、懐かしい。

#5
2週間ぶりの英会話研修。電話(サービス)についての集団ディスカッションだった。与えられたテーマについて、英語でディスカッションを行い、結果を紙に書いてレポートするという…。いつのまにか、こんなにレベルが進んでいたとは…愕然。そうそう、公衆電話って、単にPay Telephoneって言うのな。

#6
げげげんっ。花見スケジュールが重なってしまった。誠に不本意ながら会社の方の花見に参加する事に。ごめんよぅ…。

#7
帰還。部屋の火災報知器テストは無事に終了した模様。ぬぬぬっ、通路にあれだけブービートラップがあるのに、見事にかいくぐっておられる。(掃除をしろよ)


2001年 4月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#6
#1
職場の健康診断用紙&採尿キットが配布される。で、キットが去年と替わっていて「ピー・ポール」という、何やらあやしげな名前のスティックタイプだ。裏の説明書きを見ると、尿採取口に向かって放尿し…なんて書いてある。やっぱり、こういう時の日本語は「放尿」の他には無いのか。淫靡というよりかは間抜けだ。

#2
机の引出しを開けて見る。すると、黄土色の「かぼちゃかるかん(宮崎名物?)」確か、かるかんって白かったような…封を開けて見る…げはーっカビだるまかいっ(;_;)。(開ける前に気づけよ)

#3
また面倒くさい仕事をふられる。回路を良く見ると、必要な終端抵抗が無かったり。こんなん、設計者が見たら一発でわかるだろうに。だいたい、設計外注とはいえロクに回路を見ずに承認しているのが問題。

#4
花見の場所取りの都合で六波羅号を利用されるのはナンだったので、故意に仕事を引き伸ばしてみたり(--;)。んでもって、一旦帰還してから荒川堤防まで歩く。げげっ30分ぐらいかかるでやんの。

#5
堤防沿いには屋台も出てて、食料調達には困らない状況。人出も結構あって、それなりに盛りあがっている様子。河原の方では別の意味で大変盛りあがっている方々が…と思ったら、彼女が水芸(以下自主規制)しててオロオロしているヤツがいたり(爆)。あぅぅ…思い出しちまったい(--;)。

#6
二次会でカラオケに行って、帰還したら27:00手前。明日は撮影会の予定を入れているのだが、大丈夫なんだろうか。などと思いつつ爆沈。


2001年 4月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#7
#1
そーいや、今年は桜の花なんて全然撮影してないや、と思い立って撮影会(爆)。集合が「東浦和駅に10:15」なので、浦和のような感覚でいたら、さにあらず。高崎線→京浜東北線→武蔵野線と乗り継ぐ模様(汗)。とにかく、風呂に入って出撃。カメラはブロニカでいいや。

#2
で、やってきたのは見沼代用水。風が吹くと桜吹雪状態になってて、実質上「最後のチャンス」みたい。モデルの井上美友紀さんも、春らしい衣装とあいまって、よいではないかよいではないか(謎)。σ(^^)の二日酔いが悔やまれる。

#3
むむーん。レフ版などを人に頼って、自分だけは軽装っては卑怯かもしれない(汗)。しかし、おいらには根性が無いから、大荷物で歩くとスグに電池が切れてしまうのだ。これから暑くなるシーズンだし、ますます軽装を目指してしまいそう。

#4
お散歩モードになっていると、用水路付近が不法投棄のメッカになっている事に気づく。白物家電はポピュラーだが、用水のど真ん中に車が投棄されているのには驚き。

#5
午前午後の成果はブローニー4本(60カット)。まったりしていたし、まぁ、こんなものであろう。手応え3カットぐらいかな。てなワケで打ち上げ。昨日のカラオケで喉が万全でないので、居酒屋モードで助かったり(^^;)

#6
今日の参加者の中には、明日も撮影会に出かけるメンバーがいたりして…元気だなぁ。デジタル一眼を導入しないと月の現像代が数万円というのもうなづける。流石にσ(^^)に関しては、土日連続の体力も経済力も無いけども。


2001年 4月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#8
#1
起きたら11:00。この期に及んで二度寝しようと思っていたら、召還命令が発令される(爆)。スクランブルモードで準備。こんな事なら、昨日赤羽あたりで泊まってりゃよかった(という問題でもないか)。

#2
ともあれ、15:00前に東京に向かってれつごー。んでもって、丸の内南口・みかど前というマニアックな場所でシンクロ。(大阪駅だったら「詰め将棋前」というのがオツだ)

#3
銀座をふにふにした後、牛を食らう。こういう時、「すき家の並牛丼」n杯換算などという事は、思っていても口に出してはいけないらしい(--;)。

#4
久々に「急行北陸」のお世話になるかと思ってたけど、なんとかノーマル終電に間に合った(^^;)。日曜→月曜にかけては、それほど客は多くない模様。明日の仕事、がんばるぜぃ(できるだけ)


2001年 4月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#9
#1
出勤してみると、上司もプチ上司も出張。ラッキー(^^)、これでぐるぐる三昧かと思いきや、さらに上から直接の業務命令が下るとは。防波堤がなくなったって事か。へにょ〜。

#2
打合せで、某外注先の社長がじきじきに出席。何と、営業担当者が交通事故で瀕死という(--;)。それにしても、社長が来る事はなかろう。事前の経緯から逐一説明させられるし。

#3
部屋の暖房が効きすぎて「蒸し殺す気かぁぁ!」状態。「餃子じゃないんだからよぉ〜」なんて言ったら「そんなにうまいモンじゃないでしょう」と返された。ならば「臭いという点では同じ」と切り返してみる。汗くせー(;_;)。

#4
第6回のtotoの1等当せん金が約4万5千円だそうで。同じ全試合的中でも1億円と4万5千円で2000倍以上の開きがあるとはビックリ。今回は鉄板中の鉄板と言えよう。ま、σ(^^)にはあんまり興味の無い話だけど。

#5
さて、忙しさにかまけて、すっかりサボっていた箱庭賞品の発送作業をしなきゃ。そろそろサギ扱いされても文句が言えなくなるだろうし…。


2001年 4月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#10
#1
本日は計画休暇ではなく、計画的な休暇である。どこがどう違うかなどは、気にしてはいけない。

#2
うーむ、吉野家は「公式には値下げしない」と言っているが、仕掛けを用意していて「その結果としての値下げは否定しない」とも言っている。いまいちハッキリしないなぁ。個人的には400円払ってもいいから、ちゃんとしたヤツを食わせてくれ。って感じ。

#3
役所で謎手続きふにふに。ふと免許証を見ると、今年で書き換えの模様(^^;)。今のところゴールドを維持してるから、次は平成18年更新。「平成って何年まであるんやろ?」とか不謹慎な事を考えてみたり。

#4
ローソンで宅急便を出すと、クレジットカード払いが出来るので結構助かる(^^;)。が、今日行った所は開店したばかりなのか端末操作に不慣れで、宅急便4個出すのに20分かかる始末。へにょ〜。

#5
スキャニングふにふに。またもやCOOLSCAN2の調子が悪い。電源を入れなおすと持ち直す所をみると熱暴走っぽい気がするけど、まだそんな季節じゃないし。

#6
夏を一歩先取りして、部屋のエアコンの冷房試運転を開始(爆)。冷風とともにカビ臭さまで噴き出してきやがった(;_;)。


2001年 4月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#11
#1
海を越えてやってきた品物。エイヤっと抜き取り検査をしてみると、欧州向けのACケーブルが入っていてストライク。毛唐ゆるすまじ(-_-#)凸。

#2
昨日休んでいる時に、ウチの部署に新兵二人が補充された模様。二人とも他社経験なしとの事。最近珍しい黒髪だが、手がかかりそうだぜ…へにょ〜。

#3
機構系?部品仕様書をふにふに。耐久性5000万回保証とか書いてあるけど、どうやって実証したんやろ?1日ってたかだか86400秒しか無いんだから、1秒に1動作としても1年半かかるのだが…。そんな悠長な事をしているようにも思えんしのぅ。

#4
1日が86400秒なので、現時点での平均寿命で考えたら一生は約24億秒、世界最長寿の和泉重千代は121歳手前まで生きたけど、それでも38億秒強。1秒周期で動作するカウンタであれば32bit(約43億)あれば足りるのだ。32bitカウンタが、当人の知らないプリセット値をもって、どんどんデクリメント(減数カウント)してゆく所を想像してたら、ちょっと吐き気がしてきた(--;)。

#5
ちょっと早めに脱出して、現像に出しているフイルムを引き取りに行ってくる。会社の売店だと、ブローニーのPRO400の同時プリントごときに1週間かかるので嫌気がさしてしまったのだ。結果は、良くも悪くも見た雰囲気のままに再現してくれるので、撮影時の腕に左右される事を痛感したり(--;)。

#6
原因不明の腹痛&頭痛につき、出すもの出しきってポテ(;_;)。


2001年 4月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#12
#1
ぬぬぬぬぬ〜、職場は今日も蒸し暑い〜(+_+;)。暖房が入っているからと思っていたけど、実はPCとかCRTとかの熱がこもっていると判明。窓を開けたら、今度は虫攻撃。扇風機導入という、消極的手段に打って出ようか(そういうのは、打って出るとは言わない)。

#2
どひーっ。ヒューズが入ってない基板を納入してきやがった。ンなもん、目視検査はともかく通電検査で判明するはず。簡単な基板だと思って、検査を手抜きしていたとしか思えんぞ。忙しい時に仕事を増やしやがって。σ(^^)を敵に回した事を後悔するがよい(笑)。

#3
スタンプにインク補充。顔料系インクが指定されている所に染料系インクを混ぜてしまい、凝固した模様。なんだか血液型試験みたい(笑)。そんな事よりも、このスタンプは復活するのだろうか(しないよ--;)。

#4
廃止が近い社内ネット。メールが「遅れる」理由は単純だった。サーバ内部でメール送信を受け持つソフトウエアが1通づつにしか対応していないからだ。簡単に言えば「中央郵便局の仕分け人が一人だけ」という状態である。そりゃ70分遅れもやむなし。というか、とっとと無くなれっ。

#5
マクドナルドの「マックリブ」は、思ったほどの味でなし(--;)。ま、マックビジョンで忌野清志郎が見られたからヨシとするか。投げやりな「マクドナルドの歌」は一聴の価値あり。


2001年 4月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#13
#1
今日って13日の金曜日ではないか。どうりでσ(^^)の財布に3000円しか入っていないハズだ(それは何か違う)。

#2
昨日書き忘れた英会話講習のネタ。「電話」を想定した英会話演習で、これがまた厳しい。電話って身振り手振りが使えないし、交換手に対して独特の表現があったり。でも、英語圏で電話を使う場合は必要なので覚えなけレバ。あと「That's OK?」と言うべき所を「Are you OK?」と言ってしまったり。ヘンなクセがついてしまってるぞ(--;)。

#3
午後の打ち合わせのために資料作成。弟子にオシロスコープで比較データを採集させたら、DIV単位を合わせずにデータ取得をしてくれてリテイク宣言。常識だろうがっ(--;)。

#4
打ち合わせふにふに。いつのまにか上司が乱入してきて収束する話が大爆走をはじめてしまった。知〜らないっ(--;)。仕様決めの甘さが起因した不具合なのは一致した見解なのに、ことさら設計責任を強調する事もなかろうに。

#5
帰り道にゲーセン。Mr.Doliller Gなんかが出てたので、いきなり「宇宙(エンドレス)」を選択。「?」アイテムのバクチに負けまくり(--;)。いかん、ハマりそうな予感が…。


2001年 4月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#14
#1
なぜか梅の間(爆)。ミッドガルドさんみやびぃさんの撮影会である。うーむ、二人ポーズって難しいんだよなぁ。精進精進。

#2
こんなベーゴマが流行する時代やさかい「爆走兄弟レッツ&ゴーMAX!!」なワケである(謎)。事前に少々勉強(笑)してきたのだが、目の当たりにすると迫力だったり。

#3
で、深度がとれないブロニカを持っていった関係で、フイルムは高感度を用意。はからずもPROVIA400Fのテストになってしまった。それでもF8だから、150mmは使いにくい。

#4
汚れ芸人の本領発揮か、σ(^^)がストロボヘッドのスタンドを手持ちして究極のライティングが(爆)。モデリングランプが点灯していたら手持ちなんかしなかったけど。これは公表されんだろうなぁ。

#5
すずめのおやどで宴会。辛い(と皆が言っていた)豚キムチをサカナに680円/1杯の酒をかっぱんかっぱん飲んでたりして(^^;)。

#6
赤羽友好基地に泊めてもらい、翌日は上野→神田コースだ。


2001年 4月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200104a.htm#15
#1
まずは上野のヨドバシ。フイルムの仕入れとレフ板の購入。手持ちのがボロボロになっているので、そろそろマトモなものが欲しかったのだ。四角レフの方が好みなのだが、携帯性も重視して「折り畳み式スクエアRレフ」(130cm)をチョイス。大きい事は良いことだ〜。

#2
神田で謎打ち合わせのはずが、うまい具合にアキバでの買い物に付き合わされるハメに(--;)。わしゃ荷物持ちかいっ。最近PC関係の物欲が後退しているので、気絶する事なく冷静に巡回できたぞ、へへーん(自慢してどうする)。

#3
松屋でステーキ定食を食す。なにやら「脂身のやたら少ない」肉だったり(--;)。こいつと「かみきれない肉」のどちらを選ぶと聞かれれば、微妙なセンだ。

#4
やっと解放されて熊谷に帰還。その足でフイルムの現像を出しに行く。やっぱり買いだめするなら、ヨドバシまで出た方が経済的だねぇ。最近はネット販売もあるようだけど。

#5
げげんっ。28:00やん。結構長電話してしまったナリ。


最新の日報に戻る
最初に戻る