六波羅日報【2001年 5月前半】


2001年 5月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#1
#1
オランダハウステンボス2日目。午後過ぎまでしかいないので、買い物メインになるかも。朝イチでパレスハウステンボスへ。テラスに上ると、展望台とは、また違った良い展望。思わず「パンが無いならブリオッシュをお食べ」とでも言ってみたい雰囲気。

#2
チーズとチョコレートにまみれた後、昼ごはんにちゃんぽんを食す。あえて店の名は伏せておくが、要注意。「この手のかかったグルタミン酸の芳醇かつ、舌の奥に残る刺激的な味わいが…」って、それは味の●って言うんじゃぁ〜。くぅぅ〜、唯一の汚点だ(;_;)。

#3
買い物を宅急便に乗せた後、名残り惜しいが一路博多へ。この時期に博多に行って、博多どんたくを見ないという所にσ(^^)らしさが現れていると言えよう(ぉぃ)。宿も1日→2日なら取れたし。

#4
ははっはー。今日の宿は正直言って、先のホテルより数段ランクダウンしてしまったけど、妙に落ち着くのはナゼだろう。うーむ、人間がそんなに高級に出来ていないんだな。

#5
どんたく直前の活気のある街中で、ふらっと飲んでみたり。やはりというか、なんというかめんたいこ本位制(類:北海道におけるジンギスカン本位制)はどうにかならんものか。あと、ダイエーホークス本位制。


2001年 5月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#2
#1
買い物(またかいっ^^;)の後、新幹線で帰還。さすがに、どんたく方向と反対なので空いていたり。車内では疲れてぐったり(--;)。

#2
京都でセパレートになるハズだったんだけど、家庭の事情か気の迷いか、オレ実家までオプション付属(爆)。ええんかいな、ほんまに。てなわけで、夜に到着。

#3
久しぶりに実家に帰ると、猫が増えていたり。もともと白猫を飼っているんだけど、黒猫が迷い込んできたから丁度いい(何が?)というんで飼っているそうな。

#4
風呂に入っている時、換気扇と思ってスイッチを入れたら、風呂場乾燥機で、熱風直撃(;_;)。いや、見なれないスイッチが有ったら、押したくなるのが人情ってものだよ、うん。絶対罠にかかるタイプだなσ(^^)って。


2001年 5月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#3
#1
私事で恐縮…なんて書き出しをすると、日記自体が私事のかたまりというツッコミが来るだろうがあえて書くと、父親の体調が思わしくなく、入院などなど準備が必要になってきた模様。むむーん、尋常な方法でくたばる父親じゃないんだが。

#2
買い物買い物〜掃除掃除〜なんて事をしているうちに時間が進んでゆく。そんな中、ジャージー高木乳業の返品牛乳再利用事件が大きくなってしまった模様。さて、冷蔵庫の中を除くと、ジャージー高木の牛乳が鎮座していたり(笑)。

#3
で、父親を病院に連れていって、センセとお話ふにふに。なんだか入院の必要は無い模様。人騒がせこの上なし。

#4
実家の端末(ISDN)から、やりたい放題(爆)。いや、別に掲示板に書き逃げをしてきたわけではないが。

#5
さて、明日は9:16に特急に乗らないと金沢まで出るハメになってしまうので、早寝をするのだ。


2001年 5月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#4
#1
ぱちっと目覚めて実家を脱出。過去の経験から、松任駅9:16の雷鳥の自由席はガラガラなので、よゆーぶっこいていたら、空き席が結構ぎりぎりで危なかったり。

#2
墓参りをして、花代と管理費を払う段になってもめる。こっちが「払ってない」と言ってるのに、事務所は「貰っている」という、普通とは逆で、ちょっと謎な展開。結局、お言葉に甘えて、一回分減額してもらった。

#3
予想より用事が早く片付いたので、待ち合わせ時間まで、江坂の漫画喫茶で時間をつぶす。これじゃあ、大阪在住なのに東京の漫画喫茶の会員証を山盛り持ってる海星の事は言えないな。

#4
夕方に、海星に拾ってもらって、FTZ集会の始まりである。詳細はSparkさんのメモを参照方って毎度手抜きで申し訳無い。それにしてもスーパー玉出(一見パチンコ屋のような名前で、店構えもパチンコ屋なみの電飾だが、実は24時間スーパー)の一玉19円のソバは不気味な安さだったよなぁ。

#5
この日は会長宅に泊めて頂くのであった。マット・布団・毛布のうち、毛布を選択して正解である。


2001年 5月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#5
#1
世間では「子供の日」。我ら大きな子供たちは、昼まで寝ておりましたとさ(爆)。んでもって、昼ごはんを食べた後、USJ方面へと車を走らせるのであった。

#2
USJに到着したものの、人影が見当たらない。確かに駐車場は満員らしいけど、外で並んでいる風にも見えないし、本当に客が入っているのか?と疑いたくなるような状態であった。せっかくここまで来たので、ヘリの遊覧飛行でも乗っていくかという話になった。

#3
遊覧コースは、いくつかコースがある中で、USJの上空を飛行するものを選択。10分足らずの飛行で5500円/一人(これに着陸料1800円/1機が加わる)の価値判断は難しいけど、運用経費を考えると儲けが出るのか不思議である。

#4
問題のUSJ上空。人がちゃんといてる!ああ、よかった(笑)。パイロットが下を見て「あ、もうすぐ火が出ますよ」とかUSJ施設の解説をしてくれたり。30度バンクの旋廻の時は、実質真下が見える感じでサービス満点。

#5
夜は、かいちゃん邸に行ってPhantasy Star Onlineの洗礼を受ける。どうやら誘っているらしい。かいちゃんのプレイ中に、海星がキーボードを打つという二人羽織プレイに驚き。こういう遊び方もあるのか(それは違う)。

#6
結局、海星邸に泊めてもらうことになった(^^;)。今までも何回か泊めてもらった事はあるが、廊下に布団を敷いてもらったのは初めてである。次に行ったら、下駄箱付近で立って寝るしかないかも(笑)。


2001年 5月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#6
#1
本日はRC5解析 Team FTZのオフ会が秋葉原であるので、海星とともにれつごー。思わず奮発して、新幹線グリーン車である。もちろん、σ(^^)がカード払いするパワー資金繰りなのであるが。

#2
海星からDreamCast一式を借りている目的である、Phantasy Star Onlineを探すのだが、Ver2の出現が近いのか、ことごとく売りきれ状態(;_;)。無いとわかると余計に欲しくなるのが人情だったり。そんなこんなで、ぽちぽちとメンツ合流していったのだ。

#3
ここからの状況については、にゃぎ〜のレポートに譲ることにしよう(手抜き)。相変わらず、後先考えない買い物をしているな>わし。ビデオモニタって8kg弱あったのじゃよ(爆)。自分でもよく持って歩けたと思うぞ。

#4
22時に解散したのはいいが、猛烈な荷物をどうしたものか(笑)。なんとか上野から新幹線に乗って熊谷に到着したのは良いけれど、そこで力尽きてタクシーを使ってしまった…。それも近い距離だと申し訳ないので、深夜古本屋に寄ってもらったのだ。

#5
ガビーン…PSOの在庫はやっぱり無かったか…(クズ確定)


2001年 5月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#7
#1
原因不明の腹痛でポテ。仕事イヤダイヤダ病という説もあるが、定かではない。こんな日に会社に行っても無駄に忙しいだけなのだ、うん。

#2
さて、例のFTZ回覧ビデオのmpeg化計画なのだが、いきなりキャプチャ段階で頓挫(爆)。もともとのソースが「10年以上前のScochテープに3倍速録画かつ、保存条件最悪?」というシロモノなのでドロップしまくり(;_;)。キャプチャは止まるし、キャプチャ出来てもモザイクの嵐になったり。DVにダビングした状態では破綻せずに再生できたノニ。

#3
かくなる上は、bmp画像で代替フレーム作成して、不正フレームとリプレースするしかないのだ(爆)。なんだか気が遠くなってきた。その分の音声も、ノイズまみれだから、数フレーム分間延びさせても問題ないであろう。一体何箇所を処理しなくてはならないのか…。

#4
ざっと見た所で、キャプチャ異常が発生しているのは7箇所(7フレームではない)なので、代替画像作りに勤しむ。音声は、分離しておいて順次同期を見ながら乗せてゆくしかないだろう。いつになったら完成するのやら…。

#5
作業に煮詰まってきたので、お買い物。中古ゲームソフト屋にてPhantasy Star Onlineを発見。「オンライン可能品が3500円(オンライン不可品は1980円」なので、店のオッサンの言葉を信じてゲッチュ。

#6
さて、オンライン…と思ったら、DCを借りたのはいいけれどドリームパスポートの存在を忘れていてガビーン。おあずけかぁ…。へにょ。


2001年 5月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#8
#1
連休明け初出勤。ちゃんと8:30に出勤して少々気を使ってみるものの、案の定、机の上に仕事がメガ盛り(;_;)。

#2
ガンガンと仕事をこなしているハズなのに、全然減らないのぅ。困ったのぅ。ん?…わんこそばのように仕事をくべてる上司ががが。ひぃぃ〜。σ(^^)の使い方を、よく心得てらっしゃる。

#3
こんな時には忍法雲隠れを発動するに限る。クリーンルームをぐるぐるお散歩(^^;)。そうこうしているウチに上司が外出したので、居室に戻って帰り支度(ぉぃ)。

#4
光の速さでダッシュして帰還。DCのモデムをルータのアナログポートと接続、PSOをセットして海星に強制電波(爆)。DC本体はID登録済みなので、使うISPをこちらにあわせれば動く模様。海星電話サポートのかいあって、15分そこそこでオンラインモードに突入できた!中古屋のオヤジめ…良心守ってやがるな…(クズである)。Biglobeの場合、ISDNとアナログモデムの電話番号が同一である事が多いので、現状でテレホタイム稼動が可能になったぞ。

#5
さて、アナログポートでBiglobeにログインしている時、PCでネットアクセスするとどうなるか…。多分、ダブルログインは出来ないだろうと思いきや…DCの33.6kbpsの帯域をシェアしている感じで動いていた(同じ電話番号だからか?)(笑)。これでPSO中もネットアクセスが可能だ。一日中やるつもりはないから、モデムと自前PPPサーバーいらんやん。

#6
回覧ビデオmpeg化計画の壁。最終的に352x240のmpeg1(Video-CD)にするのだが、画面文字の尖鋭度が足りないので果して読めるのか…。シャープネスを色々変更してエンコードを試すものの、いまいちパっとしない。元ソースの劣化が激しいから仕方ないのか…うーん、うーん(--;)。見る人の類推補完能力に委ねる事にしよう。深く考えても仕方が無い。


2001年 5月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#9
#1
六波羅深雪、限界に兆戦。朝、病院に薬を取りに行って10:00出社に間に合うか。実は結構ギリギリなんだよな。8:30から窓口が開いていてくれれば、申し分ないんだけど。

#2
お客さんを待たせていて、不在の担当者の身代わりとして出ていったのに、上司に遅いと言われるのは、はなはだ心外(--;)。直前に来いと言ったのはアンタだろうが。

#3
昼ごはんは、ますます混雑が増してきて、保険外交のオバハンを排除して欲しいぐらいである。こやつらのせいで、行列の流れが悪くなっているのだが、会社の機関株主なので、文句が言えない模様。σ(^^)は反骨精神から住友生命だけど。

#4
2時間残業の後に帰還。例のビデオ編集だが、オリジナルソースが録画の上書きで作成されている為「ロの字型」に前の画像が残っているという状態が見えたり(爆)。まぁ、普通にTVを見ている分には決して見える事のない領域だが、キャプチャでは無残にも見えてしまうのだ。ビデオの上書きって安全じゃないなぁ。

#5
げげんっ。Tmpegencって、1回ごとに映像サイズが720x480に戻るクセを直して欲しいぞ。気づかずにバッチ処理したら、悲しみの朝を迎えることに(;_;)


2001年 5月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#10
#1
本日は、就業後に宴会がセットされているので、早く帰ろうと思っていたのだが、午後イチに不穏な打合せもセットされていたのであった(汗)。

#2
聞く所によると、その前段階の打ち合わせ(図面検討会とも言う)が9時間連続で行われた、いわくつきのものである。山のような指摘個所を修正してリベンジとなった模様。こりゃ3時間ぐらいかかりそう。

#3
3時間という認識は甘過ぎた…。だいたい、いつの時代の図面をカットアンドペーストしたのか、TTLロジックICで74F04は無いだろう。新規で手に入るのか。もうちっと考えてくれぃ。

#4
その他にも、基本も基本な場所でミスっていたり、しょーもない内容で会議は横道にそれるし、会議をコントロールする人間はいないし…結局7時間を費やし、時計を見ると20:20ではないか。宴会も当然キャンセルである(;_;)。

#5
こんな調子じゃ、開発納期が遅れるのもやむなしって感じ(--;)。9時間かけて下準備したんだったら、3時間以内で済んで当然と思うのだが、超長時間残業慣れしている連中には、時間感覚がマヒしてるんじゃなかろうか。

#6
おかげで、オークション物件の発送が1日遅れてしまい、いいこと無しである。こんな事なら図面だけ持ち返ってりゃよかったよ。

#7
疲れて何もする気が起きなかったので、DVレンダリングだけ仕掛けてそのままポテ(--;)。


2001年 5月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#11
#1
金曜日〜。今週は休日出勤する気ナシなので、少々気合いを入れて働かねば…という割には9:00出社。フレックスさまさまである。

#2
図面整理をサボっているので、結構たまっててガビーン。こっそりと部屋の奥で整理していると、バレて呼び出しを食らう(;_;)。こうして図面整理がまた遠のいて行く。図面を参照するのが仕事なので、考えようによっては最優先業務と言っても過言ではないのだ。

#3
やっとの事で居室に冷房が入って快適に!あとは、この温度を真夏でも維持してくれれば申し分なし。でも、いずれ28度に設定されるんだろうなぁ。こんな所をケチるのはモロに勤労意欲に影響するのでカンベン願いたい。

#4
兼任という勤務態勢のせいか、前にも増して突発業務が増えた模様(--;)。付け焼刃な事をしても、無駄なものは無駄。いくら急いでも、動かなければ、無いのと一緒。いつも口がすっぱくなるぐらい言っているのに、まだわからんか。

#5
残業にうちひしがれて帰還。そしてビデオ編集。mpegを結合するときに猛烈なノイズが出る謎があったが、何回か繰り返しているうちに出なくなった??謎だ…。でも、結果が良かったので何も考えないようにしよう(笑)。一時はどうなる事かと思われたが、そろそろ完成が見えてきたかな。


2001年 5月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#12
#1
気分転換に撮影会(ぉぃ)。ミッドガルドさんのシュタール(『ラグナロク』)撮影会(リベンジ)の模様。ま、なんでもいいや(えらく投げやりですな)。

#2
寝坊も手伝って(^^;)午後からの参加になったけど、ライティングが妙だったので、どう撮影しようか考えあぐねたり。それよりもシュタールのキャラがわからないため、本を借りて読む事に。「特にこのへんお薦めです」といった所が惨殺シーンなのは、お約束なんだろうか(^^;)。

#3
その6ページ足らずで先入観を仕込んで撮影続行。けだるい惨殺者って、どういう表現をしてよいものやら…。ただ、無機質な割には意外と色っぽいのね、これが。

#4
んで、着替えが入ってアリス服(爆)。うひ〜、このギャップに打ちのめされるワシ。しばし呆然、撮影を忘れちまったい。あ、でもコマネチ禁止なっ(謎)。

#5
打ち上げは、二次会まで完遂して、赤羽友好基地の厄介になったり。翌日の買い物に付き合ってやるから、黙って泊めるのだ(横暴)。


2001年 5月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#13
#1
朝から上野で打ち合わせ。ノンリニア編集PCを組む為のアドバイスなんかふにふに。σ(^^)もそんなに経験があるワケじゃないから、えらそうな事が言えないんだけど。

#2
キャプチャボードは、やはりCanopusのDV_Raptorがバランス的に良かろう。6万円の投資に見合う価値はあると思う。でも、今ってGHzクラスのCPUが2万円台で購入可能だから、6万円のボードって恐ろしく高価なパーツだよな。

#3
てなワケで、アキバに買いだし。のっけから、旧DV_Raptorの中古が4万2千円で発見。付属品が無くても(σ(^^)が持っているから)問題ないので、そのまま決定。同じCanopusのEZDVと比較して+1.2万円なら、絶対にRaptorを選ぶべし。

#4
マザーボードが、というよりか、チップセットがVIAだと、IDE-HDDの連続転送がものすごく不安である。こういう場合は、SCSIにしてしまうのが得策なのだが、妙に出費がかさんでしまう。てなワケで「60GBx2+IDE-RAID」という、なんともヌルい結論になってしまった。120GBあればDVで8時間以上の録画が可能である。HDDの容量を「〜時間メディア」というようではオシマイのような気もするのだが(--;)。

#5
各種ケーブルを購入した後、解散して熊谷に帰還。多分、サポートなしで大丈夫であろう…と思っていたら

動画編集ソフトを忘れてた

中古で買ったDV_RaptorにはMediaStudioが付いていなかったんだっけ。どうりで安かったはずや。どうせPremireを用意するんだろうけど、愕然としているに違いない(爆)。

#6
おそるおそる電話をしてみると、Canopusのドライバで、あっさり取り込み&録画が動作した模様。ある意味面白くないなぁ(ぉぃ)。


2001年 5月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#14
#1
昨日の夜中からレンダー&圧縮していたmpegがようやく完成。なんとかFTZ回覧ビデオの復元の格好がついた。合計2時間20分なので、総容量約1.4GBCD-ROMで3枚組となった(笑)。DVDなら1枚などという恐ろしい提案は自動的に却下されるシステムである。

#2
大仕事を終え(謎)、へろへろになって出勤。しかし、へたばっているわけにはいかない。溜まっている日報をザクザクと補完するのぢゃ。日報を遅らせるぐらい根詰めてたからのぅ。すっかり客も逃げてしまった(;_;)。

#3
そんなこんなで、会社から撮影会の予約を入れてしまったり…クズの中のクズ状態である。いやぁ〜、フイルムの在庫が多いからさぁ〜、などという言い訳をしてみたり。

#4
遠方出張は免れたものの、後方支援の仕事の方がキツい事が判明。へにょ。今日も明日も残業確定かいっ。さっさと電子化しておけば、図面検索を人手に頼らなくても良いものを…ぶつぶつ。

#5
オークションで、旧コアのAthlonを物色してみたけど、SLOT-Aのものって、高騰してないか?1万円で850MHzぐらいのものって無理なのかなぁ。

#6
ふぃー、やっと日報が追いついたぞ。てなわけで、これからもよろしゅう(_ _)


2001年 5月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105a.htm#15
#1
会社に行こうとしたら大渋滞。これは事故だろうなぁと思ってたら、案の定。こっちはフレックス勤務で、多少遅れても構わないので野次馬ってみる(迷惑)。車2台が大破してて、大量の砂が撒かれていたり…

やっちゃった

みたいである(--;)。だめだこりゃ、ってレベルだったもんなぁ。

#2
結局、8:40に出社。朝礼が丁度終わった時に顔を出したもんだから、少々気まずい。と、いうよりか、フレックス職場はふつう昼礼なんだが。

#3
げげーん、出張用のコーポレートカード(クレジットカード)の申し込みに不備があった模様。印鑑が違うというものだが、ナンでもいいから押しておけと言われたから押したノニ…(それもひどい話だが)。

#4
図面寸法のミスで、(公差が最悪方向に寄って)組立不能物件あり。他のロット部品と組み合わせてやりくり(爆)。10年以上作っていて、組立不能にならなかったのも凄い話である。

#5
プチ上司に構内PHS支給されるも、机の上に置き去り。ウチの部署は「携帯しない携帯電話」を持つ人が多くて困る。

#6
次なるオークション物件の仕込みをふにふに。そろそろ高額物件の投入をしようかなぁ、と思ったり思わなかったり。


最新の日報に戻る
最初に戻る