六波羅日報【2001年5月後半】


2001年 5月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#16
#1
原因不明の高熱を腹痛でポテ。ん?何か疑っているのかね?ポテったらポテ(謎)。

#2
再起動したら午後(--;)。ぽちぽちと写真のスキャニングでもしようと思ったら、スキャナの調子が悪い。フイルムスキャナの調子は元々悪かったけど、今度はGT7600。中判取り込みの期待も大きいのに、スキャン後に青いラインが所々入ったりする。

#3
スキャナ光源が消灯しているとはいっても、10日間連続通電がよくないのかなぁ。熱こもってそうで。こういう時、ホットプラグ対応であるUSBが便利という事か。SCSIでホットプラグって無いもんなぁ…いや、SCAという話もあるけど(それは違う)。

#4
こういう時こそPhantasy Star Onlineの修行でもしてればいいんだけど、他の作業の方を優先してしまう。生活の中で、ゲームの優先度が下がっているのは、良い事なのか悪いことなのかは別として。RPGでさえこんな調子だから、仮にギャルゲーを薦められて買った時なんか、封も開かない可能性があるかも(^^;)。

#5
おりょ?PCのHDD用のファンが止まってら。交換ふにふに。安物だけど、2年近く連続稼動していたので仕方なかろう。PCのケースを閉じたままで、Athlon旧コア(950MHz→1GHz)とHDD5発で夏を乗り切れるか勝負である。


2001年 5月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#17
#1
二度寝が災いして寝坊。出勤したら9:52だったり。フレックスさまさま。

#2
本日、一発目の仕事が「出張先のホテルに居る設計者に電話連絡をつける」である。ただ単にホテルに居るのではなく、前日の徹夜仕事の後で寝ていると思われる。それをタタキ起こすのだ。自分がヤラレたら怒りメーターMAXものである。幸い、起きていたようだけど、不機嫌オプション付き(--;)。

#3
ひょんな事から「めっき」の勉強をするハメに(;_;)。も〜面倒くさいから、全部ステンレスで作ってくれたらいいのに。総チタンでも可(笑)。

#4
久々の英会話講習。最近出席出来なかった理由を英語でスピーチさせられるのはお約束らしい。今回の題目は、警察への通報だったり。声に緊迫感が無いと言われてもなぁ。

#5
本日、タイムカード上は10:00入りだから、8時間労働ラインは19:00である。フレックス初の労働時間8時間割れを各策するも、世の中そんなに甘くなかったようで(;_;)。

#6
異国の地に旅だち、大陸をバイクで移動しているであろう海星、ハンディGPSを持っていったはいいが測地系の事を教えるのを忘れたなり(^^;)。日本測地系のまま使ったら、どれくらい現地地図とギャップが出るかわからんなぁ。どうしよ…もう、どうにもならんけど。


2001年 5月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#18
#1
本日はちゃんと8:30に出社。一応、金曜日だし休日出勤を避けるという意味でも、早い出社は重要なのだ。8:30で「早い」もないもんだけど。

#2
8:30以前の出社に関しては、部署によって扱いが違うという、出張交通費と同様な状態である。ウチの部署では申請があった場合を除き、早朝出勤は認めない方針なのだ。これは、早く来て早く帰る事を抑制するという、恣意的なものを感じるぞ。何のためのフレックスだか。

#3
ニュースを見ていて素朴な疑問。郵政三事業の民営化に対して、特定郵便局局長会が自民党に圧力をかけて反対しているのだが…

公務員って支持政党持っていいのか〜?

むかーし、大阪市職員の試験を受けた事があるが、参考書には「公務員は支持政党を持ってはならない」って書かれていた記憶がある。σ(^^)としちゃあ、民営化うんぬんは置いといて、郵便局長の世襲制廃止だけでも実現して欲しぞ。

#4
トンズラしようと思った所に仕事が入ってくるわんこそば状態。まだ、シーケンシャルな処理になっているだけマシと言えよう。いつもは、器に一気に2つ3つ来るからなぁ。

#5
げげんっ。残業してたら、テレフォンバンキングの受付時間が過ぎてしまった(汗)。土曜出勤を拒絶したら、日曜出勤確定になっちまった(;_;)。ケッせいぜいぐるぐるしてやるぜ(ぉぃ)。


2001年 5月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#19
#1
なんだか今日は撮影会風味(謎)。初めてのスタジオ(もどき?)の為、下見も兼ねてって感じ。で、初手から電車に乗り遅れたので、特急に乗る事に。どういうわけか、同じ撮影会に参加する近太氏とシンクロ。そーいや、宮西奈々子さんは、初顔合わせなんだな。

#2
午前中は屋外撮影という事もあって、冷蔵庫に余っていた(かつ、使用期限が近づいている)モノクロフイルムの出番(笑)。周りを見渡すと、E-10D30人口が急激に増えていたり。銀塩派は、めっきり少数派になってしまったのだ。

#3
お昼は、幻のラーメンというフレコミのラーメンを食す。意外な事に、看板に偽り無く美味であったり。うーん、σ(^^)的には「うまい事がマズイ」というような心境(ひねくれ者)。

#4
午後からいよいよ屋内。まだ出来たてで、自然光をやりくりしながらの所だけど、なかなか良い感じ。ACストロボとまでいかなくても、500Wフラッドランプが2灯とデフューザがあれば、ライティングにも凝れそう。天井が低いのは、如何ともしがたいけど、思っていたよりも良い環境だった。ただ、撮影者定員に関しては、σ(^^)の尺度だと5人で目一杯。空調能力の限界もあるし。

#5
撮影も終わり、打ち上げに行こうという段になって、夕立というか夕雹?。ちょいとまったりしてたら晴れたので、カラオケ付き白木屋。

#6
飲んで食べて、歌唱大会になるも、一人2200円は、嬉しいというよりかは、不気味な安さである(^^;)。

#7
夜遅いので熊谷駅から歩きかなぁ、と思っていたら、路線バス会社が国際交通に変わったので22:48までバスがあって助かった。経営難で売り渡されて、ダイヤが改善するってのも珍しいな。


2001年 5月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#20
#1
いやいや、しぶしぶ、不承不承、日曜出勤である。出勤時間も10:00という感じで、まるでヤル気無し。書類整理だけ、ふにふにするか。

#2
さて、メールでも読もうと思ったら、ネットが繋がらない。何をどうやっても、Webも見られない。ぐぐぐぐぐ…

ぐるぐる出来ずして何の為の休日出勤ぞ!

「おれの怒りは爆発寸前(c)時空刑事スピルバン」である。いっその事、発泡スチロールの板を敷いて、寝てやろうか。

#3
もらい物の、「データ通信用語時点」(ブラック・ボックス)を眺めていると、各種機器のコネクタピンアサインが出ていて便利だったり。普段はEIA-232のアサインぐらいしか覚えてへんからな。

#4
先日の撮影会のフイルムを、キタムラに現像に出す。ネガという事もあり、フンパツして30分仕上げx6本。90分後に出来あがる模様。フイルムを買っていないのに、こっそり同時プリント300円割引券を強奪したり(極悪)。

#5
しかる後、引き取りに行くと…ガビーン。ピンボケの山(爆)。F80を使ってて、ほとんどマニュアルフォーカスしていたんだけど、微妙に前ピン。F5をマニュアルで使っている時は、そんなに外さないけど、F80だとテキメン。ファインダー能力の差なんかなぁ。まつげに合わせると微妙に前ピンだけど、瞳に合わせたカットは綺麗にまつげに合ってるもんなぁ。85mmF1.4は甘くないのぅ(--;)


2001年 5月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#21
#1
月曜日〜。マジメに出勤(予定)。六波羅号の屋根に猫が鎮座していた。σ(^^)が乗り込んでも動じないのは、立派よのぅ。エンジンをかけたら、さすがに逃げたけど。

#2
従業員向けに行動規範なんて小冊子が配布された。冊子中の「〜してはならない」とかいうのは、おおよそ過去にあった実例なんだろうと思ったり(笑)。ま、行動規範を作って配布しなけりゃならん程、現状が乱れているという事か。

#3
組み品の一部パーツだけ、納期が間に合わないので右往左往。自分のミスでもないのに(--;)。よくよく調べてみたら、その部品は「選択部品」ってやつで、今回のケースでは未使用部品という、まさにお約束。へにょにょ〜。

#4
定時日なので、病院に行く算段をしていたら、急な入荷で帰れず、それも空中楼閣レギュレータ付き、失敗帳尻合わせ基板。とっとと帰ればよかった…(--;)。

#5
ネガからのスキャニングをするも、スタジオ内で壁や床から反射している光を拾っている事もあるけど、全然思い通りの色が出なかったり。プリントとスキャニングの差はあれど、現像屋ってやっぱりプロよのぅ。


2001年 5月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#22
#1
昨日、病院に行けなかったので、今朝行ってくる事に。微妙にフレックスのコアタイム(10:00)に間に合わなそうだったので、午前休暇。もちろん、13:00間際に出社である。

#2
会社e-mailの受信不調の模様。アナウンスによると、復旧に24時間かかる見込み。こういう時に限って、急ぎのメールを待っていたりするんだな、これが(--;)。

#3
打ち合わせふにふに。毎度のこと、仮納期と真の納期を設定するのはヤメれ。あと、シーケンシャル処理上、先になるものが遅れているのに、後のものに対してキビシイ納期を設定するのもなんだかなぁ。

#4
いたたたた〜、基板の裏で手の甲を切ったなり(;_;)。裏返ったDIP-ICを裸足で踏んづけて2.54mmピッチの穴が開くよりはマシやけど。

#5
帰りに古本屋に行くも、思ったほどの収穫はなし(--;)。最近はBookOffでもトイレが借りられるというのが、収穫といえば収穫か。

#6
帰還したら、オークションで落としたAthlon800MHz(1GHz対応FAN付)が到着。110*8=880MHz動作でも安定してるぞ。115*8=920MHzは夏場ダメっぽいけど。これで11000円だったので、手持ちの600MHzを売る事を考えると妥当かな。


2001年 5月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#23
#1
「芯の無いモノに、メッキは出来ん」たまーにσ(^^)が(はしにもぼうにもかからない事を揶揄して)皮肉を込めて使う言葉だけど、バチが当たったのかメッキの勉強を強化するハメに(;_;)。鉄板金の炭素含有量によって前処理が違うとは…。

#2
気がつきゃ、未整理図面が25cm近い厚みになってた(--;)。今週末にさらに追加だけど、なすすべなし。金曜は宴会だし(ぼそ)。

#3
昼休み。食堂に向かう人の混雑緩和のため、パン売り場が変更になってた。売り場の左右に列が出来るのだが、真中にレジがある事、そして売り子のおばちゃんが二人とも右利きである点を勘案すれば、向かって右側の方が進みが速いのだ。う〜ん、完璧理論(^^;)。そんな時に限って、σ(^^)の前のヤツが万札(--;)。

#4
なんとか19:30に脱出。現像に出していたフイルムを引き取る。ブレを強調したはずなのに、ブレずに撮れてしまい、単なる色が変な写真が仕上がってしまった。敗北〜。リバーサルフイルムを現像したのに同時プリント300円券を貰ってしまったり。

#5
帰還してふにふにしてると、賞味期限2001.7.1なレトルトカレーを発掘。早速、カセットコンロ大先生の活躍で、おいしく頂く。レトルト技術って凄いなぁ。あと、半年ぐらい熟成させても大丈夫なんじゃないか(ぉぃ)。


2001年 5月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#24
#1
最近、ちょっぴりつぼヒットなのがチホウ政治じゃーなる。「知って呆れる」をテーマに、地方自治のマヌケな話を集めたメルマガである。これ、毎日々々、地方紙などをこまめにチェックしてネタ集めをしてるんだろうなぁ。尊敬するぜぃ。

#2
全国的な政策もいいけど、おらが村的なイザコザの方が、人間模様が鮮明に見えて楽しいと思うのは、陰湿かな(笑)。

#3
あうぅ〜、こっちの意思が全然あちゃらに伝わらない。「不具合を出さない為の技術的取り決めをしたい」と言ってるのに「不具合が出た時にフォローできる方法」を教えてもらっても意味が無い。日本代理店も、頼りなさ満点(--#)凸。

#4
間の悪いことに部屋に一人置き去りで、ひたすら電話番状態。プチ上司のPHSも置き去りで、全然ダメダメ。電話応対している間、こっちの仕事が止まるというのに…あ…英会話研修をサボるハメになってしまったではないか(怒)。

#5
帰還してからモノクロフイルム現像。ミクロファイン600mlで、4本まとめて現像するので薬液使い捨て。むむ〜ん薬臭い〜、風呂に入る前にやれば良かった。ともあれ、現像完了。あんまり流水洗浄の時間を長くすると「水を出しっぱなし」ってクレームがくるから、そこそこに切り上げる。スキャンしてしまえばこっちのもの(ほんまか?)。


2001年 5月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#25
#1
25日で週末か…どうりで出勤大渋滞。フレックスのおかげで助かるけど、本日宴会なので、初の8時間労働割れの模様。ああ背徳感。

#2
HOMEPAGEウイルスのおかげで、社内OAサーバーダウン。だいたい、怪しげなものをすぐに開くってのが良くない。拾ったお菓子を食べて、お腹をこわすようなもの。ウイルス入りメールがばら撒かれたうちの一人でも開くと元の木阿弥だし。

#3
ちょっと、S-VHSのビデオデッキを頂ける事になったので(笑)、手持ちのVHSビデオデッキのドミノ移植先を探していたんだけど、めでたく決着。9年オチだとオークションに出しても送料にすらならないのだ。

#4
外注先からの納品。17:30着とか寝ぼけた事を言ってたので、今日、宴会なので早く持ってくるようにっなんて言ったら、増員対応して15:00に持って来やがった。やっぱり、言ってみるもんだな。そこっ、鬼畜ってゆーなー(^^;)。

#5
ちゃんと定時脱出して歓迎会。20人以上参加するはずだが、定刻に集まっているのはσ(^^)を含めて3人だったり。みんな、よっぽど仕事が好きなんだよな。料理もスカで語ることなし(--;)

#6
二次会もなしにさっさと帰って読書ふにふにするのだ。古本屋に大概売りはたいたと言っても、読んでいない本が山積みだし…。


2001年 5月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#26
#1
起きたら昼ってやつ(--;)。ビデオデッキを里子に出すために、リモコンと取り扱い説明書を捜索する。リモコンが無いと時刻合わせも出来ないデッキなので、リモコンが使えないと致命的である。(渡す相手にもよるが、取扱説明書が無いと致命的というケースもある)

#2
さて、リモコンは簡単に見つかったが、取扱説明書の方は…なぁ〜んだ、リモコンと一緒の所に置いてあるやん。もともと、オークションに出そうと思っていて揃えたんだっけ。すっかり忘れてた。

#3
マウスの掃除をしようと思って、フタを開けたらフタの止め部分が折れた(;_;)。片方生きているとは言え、もう長くないだろうからスペアを買いに行ってこよう。そして、箱庭景品の残りも送るのだ。

#4
宅急便に出そうと、道路脇に車を停めていたのだが、帰ってくると…

右のドアミラーが折れてる…

正確には、ドアミラーを固定している樹脂部品が割れていて、ミラーがグラグラするとゆー(;_;)。誰やゴルァ〜。車両保険入ってへんねんぞ〜。仕方ないので工場に持ち込むと、部品+工賃で3万5千円という。ホームセンターで接着剤を買ったのは言うまでもない(電気部分は生きてるし)。まったくもって泣き寝入り状態。

#5
ひ〜ん。グラグラするよ〜しくしくしく(;_;)。添え木をして接着剤で固定するのであった。そこ、日ごろの行いとかゆーなー。


2001年 5月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#27
#1
昨日の惨事の応急処置として、ドアミラーの接着剤固定を試みて一晩明けた…果たしてちゃんとくっついているかなぁ…。お、エライぞアロンアルファ。少しグラつくけど、いい仕事してくれるじゃねぇか(^^;)。これでボーナスまで大丈夫だ。

#2
ちょいと成果物持って新宿で打ち合わせふにふに。こっちがさんざん努力したものを一蹴にして「新規作成しよう」という話になったり(爆)。げはー。

#3
アキバに寄って買い物。PC100 CL2 256MBが6000円かいっ。うーむ、さすがにもうイランしなぁ。いらん物では6000円でも高いのでパス。

#4
浦和へ寄って遊びにいくつもりが、午後になった途端、モデルに急用ができたとの事で撮影会中止、既に飲みになってた(爆)。まぁ、こういうのは珍しい話ではないので(ぉぃ)合流。ちょっとハシゴした後、赤い軍団の襲撃にあう前に脱出。

#5
健康的な時間に帰ってこられたので読書の続き。露骨な言い方をすると、最近は死体モノに凝っている。露骨過ぎるか…(--;)。言いかえると、法医学関連かな。下手な推理小説を読むよりは面白いぞ。


2001年 5月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#28
#1
本日は、川崎のでーがく病院まで行って検査&説教聞きふにふに。川崎といってもヘンピな所にあるので、ぶーぶーにて出撃。

#2
あう〜、高速道路を走ってると、ドアミラーがグラグラするよ〜(;_;)。接着剤でくっついているけど、骨組み?部分にもダメージがいっている模様。「東名川崎までもつんかいな」とか思ったけど、けっこうしぶとい。アロンアルファ万歳。

#3
おぅ。時間通りに到着。いつものコースで看護婦さんにたっぷりヌかれてへろへろ風味(--;)。お医者先生も「顔色がちょっと悪いね」って、貴様が指示したんじゃあ〜っ。

#4
そのまま高速道路に乗って帰還。往復5000円以上かかるけど、電車の場合とんでもない時間がかかるのだ(--;)。

#5
帰還したら青封筒が到着。夏コミ当選の模様。もう少し早く帰ってこれたら郵便局に行って駐車場申し込みに間に合ったんだけど…。それにしても8月10日(金)か…どうやって会社をトンズラすればよいものやら(爆)。


2001年 5月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#29
#1
ウチの会社は、勤続10年ごとに特別休暇があるんだが、一人抱えで仕事をしている担当者に抜けられたら、結構大変な模様(--;)。こちらにも相応のとばっちりが来たり。

#2
この休暇は、1年間の期限内にどこかで取る事を許されているんだけど、業務多忙で結局休暇を捨てる人も出てきている。翌年繰越も、休まなかった分のボーナス上乗せも無いのはヒドイ話だ。そーいや、σ(^^)は来年で10年目か。

#3
いきなり明日宴会と言われても、心の準備がある。前回、ウチの係が業務都合で全員欠席だったので、事実上の宴会参加業務命令ってやつか。

#4
ガビーン。定時退社日(月曜)と思ってたら、今日って火曜やん。昨日休んでいるから曜日感覚が狂ってしまったわい。

#5
明日の打ち合わせ資料作成ふにふに。目標値が去年の目標数値だって事に、誰も気がつかないなんてオカシイよな。所詮、資料なんてロクに読まれていない証拠だから、実の無い打ち合わせを無くしてくれよ〜。

#6
帰還。床に置いてあったダンボール箱を片付けると、爪切りが3つも出て来たり。いつも見当たらなくてコンビニで買ってるからなぁ(^^;)


2001年 5月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#30
#1
水曜日。雨模様のなか出勤。こういう時って、会社の駐車場からロッカーまでの距離が長いとツライ。どうも雨の中を歩くのが下手なのか、ズボンのふくらはぎの所が泥シミだらけになってしまう(--;)。

#2
旧来の製品を小さくするといって頑張った結果がシステム構成パーツ点数が3.5倍という、なんともトンマな事になってしまったり。小さくなっても使いにくくなったり、系としての信頼性が低下するようではイカンのだ。

#3
なんじゃ〜、この変換ケーブルの数は〜。本体電源でバッテリ充電出来るようにしとけよ〜。つまる所、自分が使う事を考えていないとしか思えないシロモノが出来あがる。それもそのはず、仕様決めを設計者だけで行った密室仕様なのだ。良いモノが出来れば文句も出ないが、これは嵐の予感がするぜ。これで「顧客ニーズに沿った製品開発」とは片腹いたいのだ…ん?本当に痛くなってきた(--;)←『すすめ!パイレーツ』のギャグ並。

#4
出すもん出して(爆)スッキリしてから打ち合わせ。外注先へのヌレギヌが多くてフォローが大変だったり。なんて言うかね、一家団らんの食事でσ(^^)が味噌汁をこぼそうモンならガミガミ怒る母親なのに、自分が味噌汁をひっくり返しても「あらっ」で済むような感覚だな(腐りまくり)。

#5
さっさと仕事を切り上げて宴会。いまだにサントリーバーが生きているとは驚き。バーとはいっても、既に宴会向けの居酒屋になってしまっていたんだけど(^^;)。サントリーという名前が入っていると、何となく安酒を飲んでいる気にならないのが罠だな。

#6
煙草の煙に負けて、バスがある時間に帰還。禁煙風潮のさなか、ウチの部署は異常なほどの喫煙率なのだ。だから宴会で付き合うのが苦手なんだよぅ。


2001年 5月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200105b.htm#31
#1
朝イチからTV会議。9:10からスタートなので、8:30には出勤していないとマズイ。もちろん、人畜無害、品行方正なσ(^^)の事だから9:00出社(爆)。

#2
議題の狭間ごとに資料のコピーを行うという、計算された処理により、澱みない議事進行が出来…るわけもなく、印字忘れ資料をごまかしたり、議題を抜いたり、泥縄風味満点な打ち合わせであった(--;)。

#3
居室内に100Base-TXのラインがやってきた。「やってきた」というよりかは「やっときた」であるが、HUBが10Base-Tなので当分恩恵にあずかれず。へにょ〜。

#4
英会話講習。この、国際単位系や計量法のご時世に、ポンドやらガロンやらを強いられる(--;)。国のエゴを感じるよな。

#5
インターネットで自動車保険の契約を更新。弱気の11回払い。現在の契約満期日が6月17日なので、車両保険を付けてからミラーを修理しようとか思ったり(鬼畜)。でも、ミラーを直すお金以上に掛け金を払わないといけないので、まだまだアロンアルファ先生のお力にすがるしかないか(--;)。


最新の日報に戻る
最初に戻る