六波羅日報【2001年6月後半】


2001年 6月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#16
#1
先日から貧血の具合が思わしくなく、8:30出社できない体調ゆえ、川崎の某でーがく病院へ予約していた検査に行く。本当は散在行動のついでなんだけど。

#2
関越道を時速100kmで走る。さすがにアロンアルファは偉大なり。右のドアミラーはぐらつくものの不安なレベルではなく、結構いい感じだ。うまくゆけば次の車検(2003年11月)までもつかも。

#3
例によって看護婦さんにヌイて頂き(血だぞ、血)、分析待ち。詳しい検査結果は4,5日後になる模様。ぱっとわかる範囲では、ひどい異常はないらしい(という事は、少しの異常があるって事か)。

#4
ついでがあるので、蒲田の編集氏邸まで。貸したカメラ機材を回収である。タダで貸すとは言ったが、返さなくて良いとは言ってない(--;)。ヘタするとヤフオクに流されかねんし(爆)。

#5
んでもって、ドアツカマシーことに、買い物をする為に新宿まで便乗しやがんの。勢いで「ペンタックススポットメーターV」を中古9800円で査収。驚いた事に現行商品やねんなぁ。うむうむ。

#6
あと、カードや取扱説明書の無い、中古のオリンパスE-10が105000円だったので気絶。CCD画素欠けがあったら返金可との事なので安心。ま、家に帰ったらCFカードがあるから、動作確認は出来るであろう。

#7
解散してから、ついでのついで、くるみ邸へ。7月に少々悪巧み企画があるので、下打ち合わせ。気がついたら、デニ屋でブッ濃いメニューを完食(爆)。久々にアンタ食いすぎが発動。もちろん、メニューを請求せずに「マンハッタンブラウニーサンデー2個」とオーダーするのは基本である。

#8
ふにふに帰還。むむーん、明日は仕事なんだけど、ヤル気ドレイン。どうしようかなー(クズである)。


2001年 6月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#17
#1
雑務処理のためにしぶしぶ出勤。図面整理やら後回し案件の処理とか。しかし、一向に仕事が減らない。ただでさえ無いヤル気がさらに減少。

#2
忙しさにかまけて、新しい社内オンラインシステムのインストールをしていなかった(--;)。18日から紙伝票が無くなって休暇も取れなくなるので、ふにふにインストール。この時代にM$ EXCHANGEシステムというゲンナリもの。まずOutlookをインストールする…なんだか自分のPCが汚された気分になってしまう。汚れちゃったよぅ…(上目使いにうるうるしながら言うのがミソ←ばかもの)

#3
げげげ、hostsファイルの自動変更にちょっと不備がある模様。いかんなぁ。ちまちまと修正。やっとネットワーク環境が正常に戻ったぞ。

#4
きっかり7時間で帰還。「大きな声では言えないけれど、小さな声では聞こえない」方法(謎)で入手した1GBマイクロドライブをE-10で試してみる。あ〜、あかんやん(爆)。アクセスランプつきまくりで暴走したり、液晶表示が出なかったり。非対応はダテじゃないなぁ(--;)。それでも根性で再生モードでスイッチONでだいたい正常起動するみたい。一度正常起動すれば、ちゃんと使えるのでヨシとするか。

#5
げげん。CCD-RAWモードを展開するには別売ソフトが必要なんカー(何も知らずに買ったヤツ)。サイトを見ると、Photoshopプラグインが無料ダウンロードやん。問題なしなし。んでもって、RAWデータをそのまま展開してCCD画素の感度差を見る。普通、この感度差は、カメラ内の処理で平均化されて目立たなくなるんだよな。しかして…

ひょっとして大当たりCCDですか!

まさに均一って感じ(^^)v。全然目立たない、こりゃいいや。ピントもしっかりくるし、中古にしては掘り出し物だったぞ。


2001年 6月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#18
#1
こうやってWeb日記をつけていると、見知らぬ方が読んでくださっていて、σ(^^)が何を買ったか、目ざとく見つけるようで(笑)。いや、平たい話、おいらが(資料用に)入手した本と同じものを探していて、絶版・入手難なので譲って欲しいと。既に目的達成しているので、さっさと発送準備(^^;)。ま、ふっかけようもない本やね。

#2
先日からの客先クレームで、おいらも現地に飛ばされる事に(;_;)。やだよ〜やだよ〜。「わーたーしーはーやってないー潔白だー」(懐かしいな、コレ)

#3
だって広島だよ。新幹線乗り継いで6時間ぐらいかかるでよ。しかも、客の怒りをしずめながら修正作業をするという悲しい業務さ〜。これでヘマしたら帰ってこられないかも…ああ〜イヤだ〜。

#4
定時日なので、お言葉に甘えてトンズラ。古本屋に寄ってふにふに。DreamCastのブロードバンドアダプターが18000円って、やっぱりヒドイよな。中身はカニ(RTL)チップだろうに。

#5
はぅ〜ん。忙し過ぎて、Phantasy Star Onlineに全然参加でけん〜。やっぱり、ありあまる時間をもっている人間にしか向いてないのかな。


2001年 6月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#19
#1
出勤中に気分が悪くなったので、そのまま病院に直行(;_;)。そんなワケでぽやすみ。今年度は、ものすごい休暇取得ペースだな(笑)。

#2
今日こそ郵便局に行って「夏コミ用の駐車券料金」の払い込みを行う。これで肩の荷が少しは下りたか。

#3
ねっころがりながら、ふと所有のマイクロドライブを見てみると、今、デジカメD1Xで動作不良を起すロットの模様。目覚めよ冒険心、というワケでIBMサポートに電話をかけてみる。で、ロット番号やシリアル番号を伝えてみるとIBM純正パッケージ品については、希望すれば旧品(現状D1Xで動作するもの)と無償交換してくれる模様。他のOEM品については「知らん」という感じ(笑)。ほどなくD1Xのファームウエア側で対応する事になっているけど、この対応で書きこみが遅くなったらヤだなぁ。D1Xを買うわけじゃないんだが。

#4
栄養たっぷりのレトルト食(爆)。牛肉の角煮が結構美味だったり。しかし、シチューを作っている時に、コンロのガス欠。へにょ〜(;_;)。コンビニまで行くのが面倒だし、部屋備え付けの電気コンロを付けたらブレーカーが落ちそうなので、人肌のシチューを食すことに。ううっ、屈辱。

#5
明日こそ8:30出社できるように早寝しようとしたが、昼間寝てたので寝つけず。E-10をいじくっているうちに、1GBマイクロドライブを安定して起動させる術を会得してしまった(^^;)。撮影モードAで、液晶表示ボタンを押しつづけながら電源ON。これでおおかた大丈夫。


2001年 6月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#20
#1
なんとか8:30にきちんと出勤。いきなり10:00から発注打ち合わせ。いくら発注打ち合わせを行うと言っても、1時間前に通知では何の準備もできん(--;)。

#2
打ち合わせふにふに。おいおいおい、製品の重量計測もせずに客先に床強度仕様を出そうとするのはいい度胸してるよなぁ。あと、謎な質問をされる方がいた。「図面の方が、仕様書より冗長性がある」みたいな。そりゃそうだろう、仕様書を見て図面が書かれているんだから仕様に対して余裕をもたせてあるだけの事。ちゃんと仕様書が出てれば当たり前の事だろうけどな。

#3
打ち合わせが昼休みに食い込んだので、目当てのパンが買えずに敗北。白身魚フライのサンドイッチと思ったら、餃子サンドイッチなのは別の意味でつぼヒット。売れ残るようなモン、ラインナップから外せよ〜。

#4
なんか25日に外人が来て打ち合わせという事が急遽決まる。まぁ、代理店の人間が通訳してくれるんだけど不安だなぁ。こういう時のために英会話研修しているのに、著しく出席率が悪いし(--;)。周りからは、そんなことおかまいなしに「研修受けてるノニ」という目で見られる。だったら優先して研修を受けさせてくれよ〜。

#5
あ…「よ〜」の引きが重なってしまった(^^;)。近頃叫びたいことばかりなんだよ。許してくれぃ。いろいろと仕事をやったつもりになるのって非常に危険なんだよ〜(あ、まただ)。

#6
半年ぶりにひとこと更新。


2001年 6月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#21
#1
やはり、日記に買い物内容を書くのは要注意である(掲示板もそうだな)。OLYMPUS E-10を買った事が知れ渡ってメールでプチ反響あり(^^;)。「とうとう現像代が惜しくなったか」とか、「D1Xへの志はどうした」とか。人が鼻血ふいている時には、影で笑ってるくせに、こんな時だけちょっかい出されるのもなぁ。

#2
よ〜し。そんなにしてまでナゼE-10を買ったか教えてあげよう。耳の穴かっぽじって聞きやがれっ

だって、欲しかったんやて!

以上である。最近、無駄な言い訳をしなくなった分だけ、自分が成長したように感じる(大馬鹿者)。

#3
ついでに、ヤフオクでマイクロドライブの340MBも勢いで査収。15000円即決ならイッとくのが男道。あとは170MBと512MBを入手すればMDグランドスラム達成だ(爆)。なんて言ってたら2年後に6GBなんてモノも出来る可能性がある。そうなったら1GBのものなんて2万円ぐらいになりそう(^^;)。

#4
同僚からオークション出品代行を頼まれる。メモリやらCPUやら売りやすいもので助かる(^^;)。ちなみに取り分は利益の40%。果して暴利なんだろうか。

#5
久しぶりの英会話研修。ファーストフードでの注文ふにふに。ちなみに「フィッシュバーガー」という英語は無く、fish sandwichというのが正解。

#6
帰還〜。スキャナの調子が悪い(;_;)。いっその事、ポジをデジカメで撮影した方がいいんじゃないか。E-10にポジ複写用アダプタ(もちろん光源付き)が出たら買い。ただし、ブローニー対応は必須だ。


2001年 6月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#22
#1
今朝、基地のゴミ箱を見てみると、(アニメ系)LDが束で20枚以上捨てられていた(爆)。こっそりお持ち帰りしよう(そしてヤフオク)と思ったのだが、寝坊のおかげで既にゴミ回収車が近づいてきた模様。あぁ…葛藤。こんな姿を、ボイラー工事の業者サンに見られた(;_;)。六波羅深雪、ここに誓う。

明日こそは、今日の自分より強くなろう

#2
落胆のまま駐車場に行ってみれば、ボンネットに猫が鎮座していた。おかげで、足跡だらけになってたり(^^;)。そんなに気に入っているのかなぁ。さすがに首輪が付いているのでお持ち帰りできんけど。

#3
げはー。無駄なあえぎあがきもむなしく、客先出張が完全確定。もう逃げられない(;_;)。ぐはー。手持ちの荷物だけで10kgかよ〜。海外出張用のカートバッグを処分しなくて良かった。

#4
10年落ち・10万円・10万Km車の末路かいな…(末路って言ったらイカンか^^;)。修理代が購入金額を越えそうな勢いよのぅ(^^;)。にしても、横に人が乗ってたら結構格好わるいよな。

#5
退勤時間になっても、夜勤交代とかで、駐車場の出入りは結構激しい(--;)。駐車場といえば、秋葉原駅前の公営駐車場が文化財発掘の名目で、秋までに廃止される模様。これは大事である。実際には、半減→廃止という流れを辿るが、収容能力420台の駐車場がなくなる影響は計り知れない。

#6
こうなったら、離れた駐車場に車を入れて、車載折りたたみ自転車でお買い物をするのだ。よほど巨大なものでもない限り、自転車に搭載可能だし。いっその事、リアカーとか。その為の手は既に打ってあるのだよ。ふっふっふ(^^;)。自転車作戦は、なにもアキバに限らずに使える手だけどね。

#7
はうぅ〜。休日出勤が確定。でも早く帰れない(;_;)。ここまできたら、泊まるか(爆)。


2001年 6月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#23
#1
何の因果か休日出勤(;_;)。朝から低電圧で機嫌が悪いので、何も考えなくて良い図面整理からおっぱじめる。それでも、溜まりに溜まった厚さ30cmの山は簡単に減りそうも無い。

#2
単純作業だけで時間が過ぎて行く(^^;)。あう〜、もうあかん。こりゃ明日も出勤してきちんとやろう。そうすりゃ30日は確実に休めるもん。

#3
例によってぐるぐる。あんまりめぼしいモンは無いなぁ。PCパーツの値段なんぞ見ているとPC133_512MBが1万円割れというのが強烈だけど、σ(^^)のマザーボードには刺さらんし。256MBも4千円割れしてるけど、すでにおなか一杯だし。こんな調子じゃ、DRAM業界はズタボロのハズだから、大胆な生産調整をして欲しいぞ。いっその事、128MBが2万円というぐらいに。そうしてくれりゃ、手持ちの128MB(5枚も持ってる)を喜んでオークションで処分するんだが(笑)。

#4
帰り、駅前LAOXに寄る。どういうわけか、5000円以上買い物をすると醤油がオマケに付くという(謎)。LAOXに醤油…合わね〜。つい、レキサーCFの128MBを査収してしまう。

#5
E-10なんか入手すると、今の手持ちのCoolpix900なんて即売りとか思ってたけど、意外にも手放す気にならない。性格づけが全く違う機種なんだろうけど。Coolpix900の容積効率の良さは捨てがたいし、128MBカードが有ればイヤっていうぐらい撮影できるし。VGAモード固定機って感じである(笑)。


2001年 6月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#24
#1
今日も出勤。へろへろ〜。荷物運びも大変なのだ。いや、そんな事でくじけてはいけない。ダイエットだとでも思えば。そーいや、安さに負けてABフレックスを買ったよ(爆)。いや、冗談で買おうかと思った事はあったけど、値段がネックで…。でも、今回の1980円は本気にさせてくれる値段である。買っただけではダイエットは出来ないぞ…っと。

#2
荷物運搬大王と化す。だいたい、全部のシリアルナンバを控えておかないといけない事態に陥ったのがいけない。この苦行も責任を他に押し付ける為と思ってエンヤコラ。日曜日をいいことに、館内緊急放送のテストが全開モードで行われていて、うるさい事この上なし(--;)。

#3
いろんな業務が同時に重なっていて、優先順位などつけられない状況である。こういう時に、平等といえる方法が一つある。何もしなければ良い(爆)。全ての仕事が平等に進まないのである。

#4
帰りに本屋に寄る。とりあえずCAPAは買ったけど(今さらかいっ)、「E-10の全て」は高い(1400円)から立ち読み。撮影後にシャッター半押ししてAFロックをかけているとカードへの書き込みが中断される事なんて、書いてないなぁ。TIFF画像の保存に20秒以上かかるとか。ちゃんと実用上の注意点を書いてくれなきゃ困るよ(笑)。(もちろん、周りにたくさんユーザがいて、欠点を大概知っててE-10を買ったけどね)

#5
久しぶりのスキャニング。フイルムスキャナの命が風前のともし火の模様(;_;)。今度こそ潮時かなぁ。やっぱり、デジカメ側にポジ複写アタッチメントなんぞ出してもらわないと…。


2001年 6月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#25
#1
やっぱり、土日出勤後の月曜日はツライ(--;)。これで給料日でもなけりゃ、休んでいる所。しぶしぶ、ちまちまと仕事。そーいや、今日の午後は外人が来るんだっけ。しかし、おいらの名刺は片面日本語名刺(爆)。

#2
営業から、客先工事指示書が来る。いわゆる赤紙(ちょっと違うか)。当初、28日の作業だけで良いという話だったのに「ホテルは27日と28日の分を予約してあります」とか書いてある。2日間かいっ!

#3
いや、ウチの営業の事だから、2日間に延ばされただけという甘い認識ではダメである。これは何がなんでも2日間で動かすようにしろという命令に違いない。一歩引いても、動くまで帰ってくるなという意味だ。

#4
午後の外人+代理店の打ち合わせ。聞いたこともないトラブルと、こっそり修正して納入された品物。なんていうか、あなたの知らない世界ってやつ。どないせいっちゅーねん(--;)。善後策をめぐり、上司を巻き込んで打ち合わせは紛糾し、1:30に始まったのに終わったのは19:30だったり。ぐったり。

#5
打ち合わせの間、私がやるはずだった「通信不能になったPC基板」の解析を弟子にさせたのだが、元気よく「355.355.355.0というパラメータがちゃんと入っています」と報告を受ける。久しぶりに吉本新喜劇ばりのコケを演じる事に(爆)。そんな値を入力して保存出来る造りになっている事が問題の本質だが、それにしても…以下省略。

#6
外注先用の資料を作成していたら、いつのまにか日付が変わろうとしていたり。日付をまたぐと、申請がややこしいんだよな。危ない危ない。


2001年 6月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#26
#1
客先作業のための資材を揃える。遠方なだけに、忘れ物をすると致命的である。作業用のPCは、職場のリブレット+ポートでも持っていけばいいかと軽く考えていたのだ。ところが、である。DOSの検査ソフトがピクリとも動かないのだ。何かがおかしいと思って、製造元に連絡してみると「あ、それPC-9801用です」とのお答え。

そーゆー事は早く言えやゴルァ!!

EXEファイルのタイムスタンプは1998年である。すき好んでPC-9801で作らなくてもエエのに(--;)。

#2
こうなったら(どうなっているか、わかって頂けると思うのだが)、ノート98探しである。手近にあるものは、液晶バックライトが切れているので致命的だし、そうじゃなけりゃデスクトップで話にならない。たとえ5年前だって、職場にノート98を新規導入しようなんて事は考えられなかったはずだろう。

#3
ここで、泣く泣くターゲットを「ハンドキャリィが可能なPC-9801」に下方修正する事に(;_;)。そこで見つけたのがエプソン386LSだったり(爆)。と、とりあえずは他に見つからなかった時の保険だ。真剣に探そう…ふにふに…ふにふに…。同じくエプソンUGマルチノート486(懐かしい)が見つかる。動作するようだし、HDD内蔵だし、しょうがないかなぁ、確か3.6kgあるんだよなぁ、これ。5kgよりゃマシだけど。

#4
さらなる強敵は、細長い電灯装置。長さが60cmもあって折り畳みが出来ないという、イカした構造になっている。これもハンドキャリィかよ〜。その他モロモロの携行物の重量を計測すると、カバン2つで10.2kgだったり。宅急便でホテルに送ろうと思ったけど、設備の大半が他社からの借り物なので、ハンドキャリィ命令が出ているのだ(;_;)。

#5
なんだか、今日は出張準備に明け暮れた1日…なワケはなく、他の仕事もがっすがす突っ込まれるので、またもや日付変更付近で退勤。意外な事に、こういう時の方が体調がいいような気がする。本当かな…数日後にポテってしまいそうで恐いけど(--;)。


2001年 6月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#27
#1
出張の出発。とは言っても、午前中に出発しているのは他の同行者だけ(爆)。σ(^^)はギリギリまで職場で仕事をしていなければならない模様。他の同行者は飛行機を利用しているが、おいらは新幹線。これも矛盾しているよな。

#2
所要の能力に満たないリソースを逐次投入するのは、具の骨頂である。絶えず劣勢で、遂行率が低くて、士気が低下する。デリケートな仕事をしている時に、いくつもの他の仕事を振るような日常もこれに似たり。こういう事をすると、どの仕事も失敗する危険性が高まるのだ。そうしないと全体の仕事が滞るのであれば、明らかなリソース不足(そうでなけりゃコントロール能力の不足←上司は自分自身でこういうのを認めないが(笑))なんだと思う。ひょっとして、この状態でコストバランスが最適だとか(爆)。まぁ、給料を沢山貰っている人が考える事だから、さぞかし合理的な施策なんだろう。文句を言ったら失礼か?

#3
爆裂荷物を抱えて出発。昨日、一昨日とみどりの窓口が開いている時間に帰れなかったため、窓口で並ぶはめに。暑いよ〜暑いよ〜(;_;)。早速、法人カードで切符を買ったのだが、サイン書きではなくて暗証番号入力なのである。ひょいとテンキーを渡されて入力するのだが2回拒絶(爆)された為、手持ちのVIEWカードで支払い。俺様の暗証番号が読めねぇってのかい、コラ(-_-#)凸。この法人カードは、取得時からケチつきまくりだったので、今更驚かないけどさ。

#4
ふい〜。東京から福山まで新幹線。新横浜から、ドヤドヤと中東系外人部隊が乗り込んできた。うるさいのなんの。英語を話しているらしく、断片的にわかるだけに余計にうっとおしい。逆に、ちゃんと理解できれば、うるさいと感じなくなるかも知れない。ともあれ、名古屋で降りてくれて助かった。(それでも2時間弱か)

#5
うーむ、新大阪を過ぎたら車内販売が来やしねぇ。姫路の時点でσ(^^)が乗っている車両の乗客数が、おいらを含めて4人だったりするので、やむなしか。これからまだ1時間弱も乗ってなくてはイカンとは。東京から4時間14分はつらいぜ。エコノミーシートで13時間フライトもつらいけど、海外はモチベーションに差があるから(笑)。

#6
宿は駅前徒歩1分。営業が手配した宿で、一泊5700円と安いのだが、カード支払不可だった(爆)。ことごとく役に立たない法人カード。そーいえば、チェックインの時にドリンク材をサービスしてくれるのは謎だ。


2001年 6月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#28
#1
8:20にロビーに集合。σ(^^)の荷物を見て笑う二人。きさまらのせいで…おいらが、大荷物抱えてこんな所にいるのは貴様らのせいで…ぐっと言葉を飲み込むのであった(;_;)。

#2
さて、今回の訪問先は福山にある目のつけどころが、はにゃかわ電気(仮名)。宿から現地までタクシーで3200円ちょっと。やっとの事でカードを使う。しょっぱながタクシーというのも珍しい。

#3
さっそく作業に入る。廊下を挟んで装置の小部屋が並んでいるので、まるでカラオケボックス状態。お約束のように、入る部屋を間違えたりする(^^;)。で、機器毎に4色表示バーが立っているので、何番台でボーナスゲームがスタートしているか、分かるしくみとなっている(かなり事実誤認)。

#4
今回のσ(^^)の仕事は、某ユニットのディップSWを変更して動作検証をするだけである。本当にそれだけなのだ。が、しかし。当然のように力仕事も手伝わされる。おいらさぁ、金と力はないんだよ。なんたって色…以下省略。

#5
昼御飯。はにゃかわ社員食堂(仮名)のお世話になる。お会計は食後に容器で判別されるシステムになっている。従業員の場合、トイざらす価格チェッカー風味の計算コーナーがあって、皿の乗ったトレーごと装置に入れると合計金額が出てくるもよう。皿を観察してみると、磁気デバイスがあるみたいだけど、正体わからず。

#6
午後〜別棟の工場まで行ってついでの作業までやらされるも、17:30にきっちり終了。このままだと18:36の新幹線最終乗り継ぎに間に合ってしまうので、職場への報告は18:00まで引き伸ばす(^^;)。1gの純金をたたみ一畳に打ち延ばすがごとく誇大報告を行い、連泊許可をゲット。

#7
大荷物を見かねた支社の担当者から、「お疲れ様でした。ウチ(の費用)で(熊谷まで)荷造りして送っておきます」というありがたいお言葉を頂く。人の情けが身にしみる〜(;_;)。

#8
宿に帰って一眠りした後、福山駅前散策。なんと驚くべきことに吉野家が無い。マクドナルドはあるのだが21:00閉店である。24時間コンビニに行くのに歩いて3分かかるありさま。仮にも新幹線が(たまに)停車する駅なのに、これはひどいぞ。そうそう、サラ金自動仮受け機が山ほどあるのは、熊谷とともにお約束だったけど(笑)。


2001年 6月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#29
#1
7:56の新幹線でゆうゆう帰還。広島発なので、自由席もガラガラ(^^;)。これで東京で乗り継ぎとかふにふにして会社に到着するのが15:30の模様。そして、今日は送別会があるので17:30退勤だ。1日2時間しかオフィスにいなくても8:30出勤で1日働いた扱いになる(爆)。昨日、無理して終電で帰っていたら、エライ目みるのは必至だもんなぁ。

#2
さすがに新大阪を過ぎると、自由席も立席状態になってきた。東京到着12:14だから、午後の打ち合わせに間に合うってヤツかな。そんな状態をよそ目に、昼御飯をむっしゃむっしゃ食ってるヤツ(笑)

#3
東京駅での新幹線乗り継ぎ時間が90秒という状態。これを逃すと熊谷停車の新幹線はかなり待たなければならん。停車してドアが開いた途端にダッシュ野郎になっている人多数。何とか無事に乗り継ぎ出来た。最初から6号車付近に移動していないと間に合わなかったかも。

#4
一旦帰宅して、またーりと着替えてから出社。報告ふにふに、そして出張旅費計算書を記入して、本日の業務は終わり(^^;)。宴会モードに突入。

#5
飲めや歌えやで、気がついたら27:00まで遊んでたりして(--;)。明日ちゃんと起きられるんやろか…。


2001年 6月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200106b.htm#30
#1
睡眠時間不足にもめげずに起動。一路王子へ。結局、撮影会参加かいっ(爆)。あいにくの雨なので、ハナから室内撮影になる模様。

#2
本日のモデルは桜井あずみ嬢、半年振りである。そして、σ(^^)のE-10の初陣でもあるので、無駄に気合いを入れてみる。

#3
去年撮影した時は「かわいい妹」という感じだったのに、今回のイメージは「きれいなお姉さん」。すごく変わった感じがしたねぇ。うん。

#4
相変わらず、受動型光源での撮影。40W電球が2個付いたスタンドを発見したが、これが秘密兵器らしい。個人的希望としては、ずっと秘密にしておいてもらいたい機材である。せめて写真用ライトぐらい欲しいぞ〜(^^;)。モノブロックストロボとは言わないから。(撮影会で使うモノブロックなら、冷却ファンが必須だと思うので、安くは無いんだよなぁ)

#5
雄たけび打ち上げの後、帰還。送って頂く途中のロイホで晩御飯。ハンバーグ+トンカツという、ハイカロリーな予感漂うメニューをガツンと食らう(^^;)。

#6
今日の撮影結果がすぐに確認できる…。デジタル万歳よのぅ。これから撮影会はデジタルオンリーになりそうで怖い。たまに気分転換で中判を使いーの…って35ミリ判の立場ないじゃん。どうしよう。


最新の日報に戻る
最初に戻る