六波羅日報【2002年 1月前半】


2002年 1月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#1
#1
六波羅日報が4年目に突入。せいぜい1ヶ月か2ヶ月で終わると思われていた日報が4年も続くとは、本人すら予想もしていなかった出来事で、すっかり日常に取り込まれてしまったようである。これは死ぬまで書きつづけなくてはならないという事か。ともあれ、ことしもよろしく(^^;)。

#2
おせちを食べて、またーり読書。やっと読み終わったハリーポッター(3冊)を、隣のめいちゃんに返しに行く。もちろん、お年玉を持って(爆)。むむぅ、そこが狙いのアクダマンか。女の子の媚態なんてのはね、つまるところ計算づくなんだよね。などと吐き捨てるように言ってみる(笑)。

#3
旅準備ふにふに。結局、ここに至っても、モバイルギア等の電子入力機器には手を触れていない(--;)。ここまで来ると日報から足を洗えるかと思うけど、メモ帳には日報や他のネタが書き込まれてあり、業と思い知る

#4
最恵国基地(謎)に向けて出発。金沢から雷鳥に乗ったのだが、列車内が暑すぎる。26.9度の暖房なんて、車内販売の促進施策としか思えない。

#5
無事に基地収容。無事だったのは収容までで、その後はたらふく飲まされモード。実家から持ってきた黒豆で、謎の大勝利をおさめるも、レシピの問い合わせを母親にすると、ンなもん、適当と、軽くあしらわれる。ま、そんなトコだろうと思った。


2002年 1月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#2
#1
7:00起動。伏見稲荷へ初詣モードに突入。午後から旅立ちなので、早めにあっさり済ませておく。お賽銭は不景気を反映して100円という事で。

#2
近鉄で伊勢に向かう。お弁当はぐはぐ。σ(^^)が7:00に起動して、お弁当が今ここにあるという事は…はぅぅ(;_;)(謎)。まったくもって、おいしゅうございます〜(^人^)。

#3
伊勢神宮に初詣。伊勢神宮なんて、小学校の修学旅行以来なので、妙に新鮮だったり。ここでもお賽銭は100円(笑)。

#4
ちょっくらお買い物した後に、早めに宿入り。マターリ風味で過ごしたり。ごろごろふにふに。料理は、お約束の伊勢海老の中身がショボくてがっかり。大きいのは殻だけである。牛はとっても美味しかったけど。

#5
風呂〜。温泉ジンクス、やっぱり的中(爆)。このジンクスとは何か、それは全て謎に包まれているのだ。知りたくば、おいらに袖の下を渡すよろし(^^;)。


2002年 1月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#3
#1
パルケエスパーニャの志摩スペイン村へれつごー。…は、いいんだけど寒い。とにかく寒いっ。それでも人は沢山来てるなぁ(^^;)。インドアか、囲いのある所をきぼーん、と、じじむさい事を言ってみたがことごとく却下(;_;)。

#2
ドンキホーテバルーンは乗れそうもない雰囲気だったので、フライングドンキホーテなんぞを。地上高45mのキャビン展望台でも、強烈な迫力あり。あと、ジェットコースターなどのアウトドアものの連発。楽しいは楽しいが、待っていると寒い、乗るともっと寒い。こ、これは…この荒行は…まさに

「旅ヤングってこんなん?」

と、先読みキャッシュがヒット(核爆)。むむぅ…侮りがたし。

#3
さすがに冷えてきたのでショッピング(^^;)。真珠のような玉っころより、工芸品の方がよっぽどいいや。ん…食器かぁっ…そうきたか(笑)。「寒い」の次は「重い」なんて、ますます旅ヤング化の様相を呈してきた。ええいっ送れっ、送ってまえ〜。

#4
一番でっかいレストランでパエリヤを食らう。何だか大阪ガスのCFを思い出したよ(古ぅ〜)。結構おいしかったぞ(^^)。

#5
そんなこんなで電車の中で寝ながら帰還。結局、σ(^^)もろとも収容されてしまったナリ。その後、ぱっかんぱっかん飲んでいた記憶しか無いのは何故だろう(笑)。


2002年 1月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#4
#1
箕面まで墓参り〜。きちんと掃除してきたぜぃ。花屋のオバハンと話をしていたせいで、帰りのバスを逃してしまう(--;)。タクシーで千里中央まで。

#2
ひとでと待ち合わせをするために江坂。ヤツの車は、現在検切れ状態なので、電車で迎えに来るという。時間つぶしにパチンコ屋に入って、今年1年を占ってみたり。こんなんで占うのも、どうかと思うが。

#3
やっぱり源さん強し。2回転目にして確変ゲット+無制限(^^)v5箱まで続いたものの、ひと箱飲まれて終了しておく。

#4
ひとで到着。江坂駅前の大同門にて上ロース・上カルビ半額だったので、むさぼり食らう。でかでかと広告したのがかえって逆効果だったのか、客はちらほら。

#5
待ち合わせまで時間があるので、ヨドバシカメラの梅田店をふにふに。初めて入ったけど百貨店なみの店舗規模という無茶。まわりの商売を根こそぎ持っていくような感じで、関西人に受け入れられるのかなぁ(--;)。そんなわけでDATASLIM2なんぞ6800円で査収。標準小売価格が23500円である事を考えると、もはやフェードアウト価格に近いけど、これなら冗談で払える金額か。取扱説明書がCD-ROMのPDFファイルを読めって、どこぞのmobile equipmentじゃないんだから(^^;)。

#6
FTZの集会で、USJそばの某かいちょ邸へ。すきやき、その他いろいろと「ごちそうさま」(^^;)。ちゆ12歳を見ているというだけで、堅気フラグがおりてしまったよ(;_;)。

#7
ひとで基地に収容。台所に布団を敷いてもらってぽやすみ〜。


2002年 1月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#5
#1
起床〜睡眠〜起床の繰り返し。今日は、みっちりとP/ECE同人の次回作の打ち合せをする予定。それなのに、モチを食いつつDelta Starのプレイを競っているあほ二人(--;)。

#2
やっとの事で、用意してもらった資料の読み込み。しかし、資料自体の面白さによって、すっかり当初の目的を見誤ってしまい、ガンガンと読み進めるはめになってしまった。こんなはずじゃなかったノニ。

#3
いやぁ、ひとで号が検切れだとあほな行動に移行できないので安心である(^^;)。なんて言ってたら、EPSONプリンタの実力を信じて車検ステッカーを自作しそうな勢いだったり(笑)。無車検運転は前科一犯らしい。

#4
空腹につき、近所のパスタ屋へGo!ネタの練り込みのあと、帰ってきてネタの検証。これは危ない…危なすぎる(;_;)。しかし、ここで日和ってしまっては迫力が落ちてしまうのは明白。歯車は回転し始めてしまった。

#5
ふと寝床(台所)に入って足元のフローリングを見ると、何やら黒い隊列が…俗に言う1匹見たら30匹というアレである。この季節に、である。即座に、ひとでにホイホイ5箱の増設を命じるのであった。カンベンして〜(;_;)。


2002年 1月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#6
#1
朝。ホイホイの確認。早速1匹捕獲。自分の服や鞄にくっついていないか念入りに確認。だって、持ち返ってしまったら目も当てられん(--;)。てなわけで、早めに離脱。

#2
ぐはー。何を血迷ったかのぞみグリーン車なんか取ってしまった。うーむ、贅沢の極み。乗ってからモトを取らねば…というか、このまま寝て東京まで行くのが最高の贅沢といえよう。

#3
そんなワケで寝たまま東京(--;)。きっかり2時間30分で着いたよ。せっかくだからアキバに寄ってきて、色々と用事をこなす(要は同人ショップにサンプルを渡してくる)。ただでさえ人が多い界隈の、さらに人が密集している店に突入っ。暑いよ〜。

#4
上野から新幹線で熊谷に帰還。帰ってきたらメールボックス260件状態(爆)。うひ〜、寝られそうもないやん〜。

#5
日報を補完する気にもなれず、28:00にポテ状態。やっぱり、モバイルギアで逐次処理した方が楽だったか。


2002年 1月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#7
#1
起きたら13:00。うーむ、体内時計が完全に麻痺していた模様(爆)。ここは一つ、今更連絡するよりも「去年から、1月7日は休むって言ってましたやん」路線に変更(どうせプチ上司、2日前の事すら覚えてないし)。都合良く会社からの電話はかかってきていないぞ。我ながらグレートな計画である。とっさの機転が冴え渡るのぅ。

#2
身の安全が確保できたら、もうひと寝入り(^^;)。年末にやりのこしていた情報整理もふにふに。DVD+RWマンセー。

#3
夕方。プチ上司から電波。「(プチ上司が)去年、年始の休暇予定を聞いて回られた時に7日は代休を使って休むって言いましたよ」と切り返すと「あ、そうだったっけ、ごめん」という展開。勢いというものの大切さを教えられる出来事である。

#4
Delta Starの通販。色々な方法を考えていたけど、ヤフオクと、直接メール取引を用意してみた。ヤフオクって、期間終了まで落札者晒しあげになるねんなぁ。どうりでアクセスあれど入札が鈍いと思っていたら(^^;)。

#5
おりょ、某同人ショップより、見本提出より1日で「依託可」の連絡が来た(^^)v。これで無限通販地獄から脱出できる(はず)。あと3社の対応状況が揃ったところで、各社のP/ECEに対する熱の入れ度合いを比較する企画を立ててみる予定。しばし待たれよ。


2002年 1月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#8
#1
元気はつらつと10:00出勤。これで体内時計が復帰したぜ(ええんか?それで)。

#2
8日にもなって「おめでとうございます」との挨拶もナンなので、電話で相手先が言ってきたら返すという方針にする。そんな気を回さなくても、σ(^^)が受けた電話では1件も無かったり。こうなると、少し残念な気がするというのは勝手な話(だったら7日に出勤しろよ)。

#3
謎の「客先こっそり作戦」は無事に成功をおさめる。やったー(^^)v。これの為に、3ヶ月にわたって労力を費やされたからのぅ。

#4
代休処理。これでまた手持ち休暇が0に逆戻り(--;)。土曜日に出勤して稼いでおくか。

#5
職場の業務分担表が発表された。担当品目によって「〜チーム」などに分けられるのだが、σ(^^)なんてヒドイ扱いである。いくらなんでも

その他チーム(加えて全般のサブ)

はないだろう。しかも、1人でチームとはどういう事か。これはもう、明白なイヤガラセと判断して差し支えなかろう。よし、こっちも負けずにもっとイヤガラセしてやるっ(あかんやん)。


2002年 1月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#9
#1
うーむ、寒いとどうも億劫になって10:00出勤になってしまうのぅ(--;)。職場の居室が変わって最も得をした事が「こっそり出勤・こっそり退勤の実現」とは淋しい限り。

#2
いつものごとく今日の今日という仕事をブチ込まれる。σ(^^)は、孤立無援・独立愚連隊…一人で「隊」もないけども〜。でも、かえって言い訳ができるので、他の仕事をほっぽりだしモード。組織が悪いと、ナンでもカンでも組織のせい〜。

#3
むむ。海外現法担当者からの仕事の依頼。包みを開けると、必要なものしか入っちゃいねぇ。こんな仕事は後回し確定。ちょっとは既得権益のオコボレをくれ(笑)。

#4
長期休業開けの社内盗難情報が続々と伝わってくる。最近はノートパソコンよりも、液晶ディスプレイ・外付けDVD-R(RAM)ドライブ・デジカメが盗難トレンドのようで(--;)。そんな事では、おちおち私物を持って来るわけにはいかない。

#5
まとめてやろうと思っていて、なかなか出来ていなかったP/ECEリンク集をちまちま公開。意外と沢山あって、見て回るだけでも大変〜。


2002年 1月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#10
#1
うりゃっと早起き。というか、寒くて目が覚めたので、とっとと起きて朝風呂。湯船の中で睡眠〜。予想通りに身体ぶくぶく状態(;_;)。

#2
職場で怒涛のキータイプ。σ(^^)の場合、キータイプの熱心度と業務の熱心度は、ほとんどの場合において反比例するらしい。

#3
現場から呼び出しをくらう(--;)。図面通りだが、思い通りに出来ていないとの事。ンなもん、こっちの知ったことじゃねぇっ。無理にボトルシップを作っても仕方あるまい。潔く諦めよ。

#4
はぅぅ、3連休の初日に出勤が確定してしまった模様(;_;)。代休稼ぎなどしなくとも、仕事は向こうからやってくるものである。

#5
P/ECE。色々とハードウエア的に手を入れて遊びたい所はあるけど、第一の壁として部品供給が困りもの。メーカーの開発や設計に携わっていれば、こっそり代理店からサンプルをタダで分けてもらうという手も使えるのだが。個人では購入ルートが無いに等しい。どうしたものだか。


2002年 1月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#11
#1
所用があってポジのスキャニング。既成のフイルムホルダが役に立たないので、スリガラスを置いて対応しているんだけど、ホコリをかぶってしまっている(--;)。本格的に清掃…なんとか密閉構造にできんもんか(素直にフイルムスキャナを買えばいいという話もあるけど)

#2
ひと寝入りして出勤。現場にてマイナートラブルの連発。大した問題ではないのだが、張り付いていないと問題ありそう。こういう仕事なら内職やり放題。あ、中学・高校の時も授業中に内職してたクチだったり。

#3
去年の出張の旅費清算。出金専用の銀行口座振込なんだけど、会社カードを使った分は、1ヶ月後に引き落とされるので、全額引出してしまうとエライ目に。お約束のように、全額出金してから気がつくなんて(--;)。もちろん総務でお小言、はぅぅ。

#4
晩御飯。びっくりドンキーにて、300gバーグステーキを2皿注文する人がいたり。ハクション大魔王じゃないんだから(爆)。もちろん一人で完食されてたし…ううむ恐るべし。

#5
Delta Star。通販第一陣の発送。注文頂き、ありがとうございます〜。24時間対応局から出しているので、ほぼ確実に発送できているはず。ディスクのロットによって、送料が80円になったり90円になったり微妙だぜ(^^;)。


2002年 1月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#12
#1
今日の仕事が納期遅れで保留になっちまったい(--;)。しょうがない。アキバにでもぶーぶー遠征するか。ついでににゃぎ〜にブツを渡さないといかんし。

#2
アキバ。今日の主目的は電子パーツ集めなんだけど、見渡してみると、そういう店が数えるほどしか残っていないのはどういう事か。10年前には考えられなかった事である。もちろん、パーツの揃いもすこぶる悪い。まぁ、面実装品なんてそうそう見当たらんのだけど。

#3
同人屋めぐり。メッセサンオーにて、Delta Starの扱いが玉砕(;_;)。まぁ、メッセサンオーは委託なしの買切なので不利なのはわかってたけど、サンプルを渡した時、好感触だっただけにショック〜。ソフトの力不足という事で仕方が無いか(^^;)。転んでもタダでは起きず、あきばお〜に行って委託申し込み用紙をゲット。もちろん、P/ECE同人の扱い予定がある事も確認してきたぞ。大きな声では言えないけれど、正直言って、あきばお〜の存在は忘れていたよ(^^;)。

#4
にゃぎ〜邸まで行ってPC-8801MK2FRを渡してくる。何に使うかは秘密である(^^;)。エミュレータは所詮エミュレータでしかないし、実機はどうしても1台欲しいから。紅茶とチョコをゴチそうになった代りにオークション物件押しつけられる頂く。おかげで六波羅号がまた2人乗りに逆戻り(;_;)。まぁ、背格好が似ているのでジャケットなんかはσ(^^)が着てもいいぐらい。そしたら、

あんたが着るんやったら、ここで金払えっ

なんやとゴルァ!(^^;)。あと、処分にも困る物干しセット&つっぱり棒。ユニットバス用の足ふきマットも貰ったので、これもウチで使おうと思ったら「洗濯はしてあるから」って

中古品かいっ

まぁな、金目のものなら自分でオークションに出すだろうから予想はついていたけど、ここまでとは。まるでσ(^^)はわらしべ貧者だよ、まったく(--;)。

#5
調べもの&お勉強。うーむ、理屈ではわかっているんだけど、色々なハードルがあって実現する事がいかに難しいかを思い知ったよ。ハードルを個別撃破していくしかないか〜。


2002年 1月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#13
#1
ぐたーっと寝坊。ハンダゴテを握ろうという気力もなく、ぐたー(--;)。同人屋の必要書類ぐらいは書いておくか。

#2
勉強してて煮詰まる。こういう時の気分転換として、Saving private ryanなんかをエセ5+1chで鑑賞(爆)。やっぱり、音響効果が極まってるなぁ。妙に心拍数が上がるよ。

#3
風呂掃除。洗剤を取ろうとして洗面台に強打(;_;)。眼鏡が無いと遠近感の把握が厳しいのぅ。その後、地面に置いてあるハードディスク(置くなよ)を蹴飛ばして、右足小指から出血いたたたた〜。ツイてない〜。

#4
ネットで検索〜。国内検索〜。台湾検索〜。アメリカ検索〜。いや、別にやらしいサイトをめぐっているワケじゃなくて(笑)。つい格安航空券系のサイトを覗いてしまうのはナゼだろう。

#5
ん?PC用のメモリが高騰風味。PC2100-512MB-CL2-REGなんて、既に買う気のしない値段になってる(--;)。無理して去年もう1本買っておくべきだったか。


2002年 1月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#14
#1
今日こそ出勤して代休稼ぎしようとしたのに、12:00起床であえなく失敗。とりあえず銀行でお金を引出そうと思ったら祝日でClose。がびーん。

#2
手持ちのお金でパンを買って素直に帰る。残り350円。これは、晩御飯を自炊するしかあるまい。今のうちに缶詰をチョイスしておくのだ。六波羅的非常事態宣言である。

#3
資料として預かっているPCゲームをやりこむ…のだが、やりこむ以前に進行中にOSごと落ちるを何とかしてほしい所である(--;)。レビュー?書き用のエディタ文章まで全部吹き飛ばしやがって〜。かと言って2k鯖にインストールするのは、オレ美学が許さない。

#4
メールの対応で忙殺。よりによって面倒くさいメールの数が多くて、ほんまに忙殺って感じ。頼むから、少ない文章で察してくれよ。1〜10まで説明するのはイヤ〜(;_;)。

#5
お金が無いので、寂しい晩御飯。思わず酒に走ってしまったわい。すきっ腹に効くねぇ、うん。明日からまたがんばるべ…趣味を(爆)。


2002年 1月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201a.htm#15
#1
しぶしぶ出勤。朝から趣味全開の戦闘態勢をとる。戦闘シーケンスのシミュレーションは、昨日済ませておいたのだ(謎)。その割には、相変わらずの10時出社だけど。

#2
弟子から「MP3エンコードソフトのお薦め」を聞かれる。まぁ、M3SEProなんぞが3000円で、(あのアンリアル製品という事はあるにせよ)ダウンロード販売としても安いかなぁとか言ってたら、「ネット繋がってないんです」とか言いやがった(爆)。もはや水道が通ってないのと同じ感覚である。あ、THE LEGEND of MP3意見交換掲示板を発見。けっこう煮えてていい感じ(笑)。

#3
会社でのメール環境は、個人用と会社用とで分けているけど、個人用を使ったつもりが、間違って会社用を使っていて大失敗。まぁ、いつかやらかす事故だと思ってたんだけど、逆よりはマシか。

#4
残業ふにふに。明日は早く帰宅する予定なので、フレックス時間を稼いでおかないとね(^^;)。いや、別に仕事がヒマというわけじゃないけどな。仕事以外でも忙しい時の方が、早く切り上げて別の作業に着手しないといけない意識が働くので、かえって能率が上がったり。

#5
P/ECE。5台目の購入近し。といっても、そろそろ街中にもモノが無くなりかけているので、ヤフオクを見たら定価オーバーという有様。うーむ、押さえるべきか悩むなぁ。


最新の日報に戻る
最初に戻る