六波羅日報【2002年 1月後半】


2002年 1月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#16
#1
今日はオークション物件の引き取りがあるので、六波羅号の中を少し開けておかないといかん。相変わらず物干しセットが邪魔や〜(;_;)。

#2
今日も今日とて内職仕事とか企んでいたら、がすがすと仕事をブチ込まれる。ネットが無いのは首が無いのと一緒

#3
身体の調子が悪いことにして、17:00に脱出。オークション物件の引き取りに駅前某雑居ビルまで。いやぁ、この期に及んで17型ディスプレイ2台はかなりのパンチだぜ(^^;)。あと、オールドマックと、拡張ドックが貴重品風味。それと、ミニコンポを貰ってしまった。ミニコンポは、社載100Vで駆動して、カーオーディオ化をもくろんだり。ともあれ、六波羅号は…

一人乗りに逆戻り

なのであった。

#4
ガビーン。会社にモバイルギア忘れてきた(;_;)。今日仕上げておかないといけないものが入っているので、取りに帰る。で、プチ上司にとっつかまってお仕事。なにが20分で済む仕事なんや〜(;_;)。

#5
やっと帰還。データの統合などをふにふに。なぜか常用マシンは、所有マシンの中で最もCPUが遅いものを使っているんだよな。それでもAthlon800MHz+768MBで十分だけど。せっかくのAthlon1900+DUALが泣きそう(^^;)。


2002年 1月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#17
#1
眠たいけど出勤(--;)。どこの部署もやりたがらず、タライ回しになってた仕事が回ってきた。そんでもって、さらにタライ回し(笑)。問題発生からもう半年だよ。

#2
紙コップ型自動販売機にミネストローネ登場。個人的には、宗教上の理由でトマトが食べられないので、コーンスープの方が良かったノニ。

#3
法律勉強ふにふに。うむぅ、高圧ガスの輸送って奥が深いなぁ…って今までが野放図過ぎたという事か。危ない危ない(^^;)。で、なんでワシが勉強してるんやろ?

#4
なんとか駅前LAOXが開いているうちに帰還。手持ちのMP3プレイヤー(CD)が死んでしまったので、新規品査収。値段に負けてIO-DATAのMDM-H2LP(--;)。まぁ、鳴ればいいんや、鳴れば。可変ビットレートに対応していなくてもいいし〜。

#5
意気揚揚と帰り道。六波羅号の左前輪がバースト(爆)。暮れに後輪2本替えたというのに、どないなってんねんコラ。緊急タイヤもエンジンがある前に装着すると凹んで苦しそう(--;)。こいつも、いつバーストするかも知れないので、前に余ったタイヤをもって早くスタンドに行かねば。これだけで今日はぐったり疲れたよ。


2002年 1月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#18
#1
P/ECE。オークションで買っちまったよ5台目(爆)。といっても、実際は2台を人に譲って(布教とも言う)手元に無いから、都合3台。見事なハマリっぷりである。

#2
ヤバげな基板を解析するべく電気を入れたら…

しゅしゅしゅるんっ!

と、パターン線に火柱が走る、なんだかBack to the futureみたい(爆)。某部品のリード線が長過ぎてショートしていた模様。ともあれ解析の必要はなくなった

#3
え〜「もぐりん」が今月末で終わりなん?乗りたいよぅ、乗りたいよぅ(じたばた)。でも…きっと仕事が忙しいだろうし、予約もいっぱいなんだろうなぁ(;_;)。

#4
ひとでからi-mode。「P/ECE、税込み10059円なら、まだいっぱいあるとこありました…」との事なので6台目proxy査収。もはや大馬鹿者である。

#5
突然の宴会。なんだか拒否権なしの模様(--;)。定時であがって、基地に車を置いてから出撃。宴会では、気がつけば記念写真屋の仕事を押し付けられたり。その後、カラオケに行って帰宅。はふぅ。

#6
あ、タイヤの修理できへんかった(--;)。明日、ガソリンスタンドまで持ちこたえてくれぃ。


2002年 1月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#19
#1
昼起動。昨日の酒が残ってるるる〜。何はともあれタイヤ修理。幸い、後輪を2輪とも替えた時、余ったタイヤを持って帰ってきてたので、今度はタイヤを買わずに済む。めでたいのぅ。

#2
で、スタンド。燃料も満タン近く入っているので、タイヤ交換(ホイール装着は、シロウトに出来ないので)だけで済まそうかと画策したのだが、エンジンオイル14000km未交換を見ぬかれてしまい、ついでに交換。敵もさるもの。

#3
作業待ちの間、ミナミの帝王の単行本を読み進める。ちょうど面白くなって、次の巻に進もうと思ったら、隣のヤツが読んでやがる(--;)、ええいっ速く読まんかい、ワレ。とか思ってたら、六波羅号の作業が終わってしまった。がっくり。

#4
なんで、なんで今おいらはマンガ喫茶に向けて走っているのだろうか(爆)。こういう、こらえ性のない大人にだけは、なっちゃだめだぞ(^^;)。

#5
帰宅。お、注文していたブツが届いたぜ。営業担当者から何やら仰々しい文書が付いてきたけど、ブツさえ貰えばこっちのもの(^^;)。


2002年 1月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#20
#1
ふいー、朝風呂に入ってから作戦実行のために出社。出社したからと言って、仕事をしているとは限らないけど(あかんやん)。

#2
文明の利器の誘惑に負けそうになるも、原始的な工具でがんばる…がんばる…あうぅ…へこたれる(;_;)。おいら、テク無しなので、道具に頼らないとダメなんよ(何の話や?)。

#3
午後からマトモにお仕事〜。業務引継ぎ用の資料作成をサクサク。うむぅ、社内の図面様式の統一が徹底されていないから、いちいち説明せにゃならん(--;)。

#4
あいたたた。明日納期の仕事をすっかり忘れていた。おまけに資料は基地にある。帰ってからやらにゃならん。

#5
晩御飯は、基地にて自炊。といっても、カセットコンロでカレーを暖めるだけなんだけど。でもって、ベッドの上で優雅なカレーマルシェタイムを過ごしていたら…

くるんっ…べちょ…(;_;)(;_;)(;_;)

まさに惨劇発生。昨年の誕生日プレゼントに「まくら」を貰ったけど、布団もプリーズ(切実)。


2002年 1月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#21
#1
朝、トイレにて。紙が無い状態。いつもクールなσ(^^)もちょっぴりピンチだぜ(--;)。2分ぐらい思案してから後ろを見ると、水タンクの上に予備ロールが(^^;)。気が利くじゃないか、過去の俺。

#2
出勤〜。基地で完成させた納期が迫っていた仕事を、今日中という事で引き延ばす。実はもう出来ているというのは内緒だ。こういう時にタイムスタンプ変更ツールが役に立つ(^^)v。

#3
同僚に「プルバックエンジンって何か知ってますか?」と問われる。うーむ…エンジン形式にしては、とんと聞かんよなぁ。あえなく降参するとチョロQに搭載されているエンジンだそうだ。げはー(--;)。そーいや、買う買うと言っておきながら、P/ECEにはまってデジQは買ってないよ〜。時間を〜ワレに時間を〜。

#4
今年から、夏休みが7月〜9月の間に5日というフロート休暇となる。でもって、希望申請の〆切りが1月末とはどういう事でぃ。まぁ、直前に変更なんてのは日常茶飯事なので、あんまり期待してないけど。

#5
定時日ですんなり帰還。最近、オークションに投入してないので部屋が狭い(--;)。そろそろ再開するために、まずはHDDのフォーマットから。早く処分しないと、どんどん価値が下がるからのぅ。


2002年 1月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#22
#1
久々に8:30出勤。久々に朝礼に出席したような気がする(^^;)。なんか、月末にも臨時で朝礼があるみたいなので人事異動があるんかな。ちょっぴり期待(ぉぃ)。

#2
慣れない事をしたから、眠くてしょうがない(--;)。てな感じで逃げようと思ったら、現場からお座敷がかかってしまったぃ。で、行って見ると…

これはひどい

3相200Vの主電源ライン3本が、通電したままシャーシの中を暴れまわって、季節外れのドラゴン花火があがったという。この飛び散っているのは銅?。推定損害額、見えているだけでσ(^^)のn年分の収入ナリ(爆)。

#3
で、お約束のように納期間近のシロモノだったので、在庫調査もろもろに付き合わされたり(;_;)。あと、保険適用も視野に入れたお仕事も追加。ケガ人がいなかったので、この程度の仕事量で済むというのはあるけど、まさか通電ラインを金属シャーシの中にブチ込むとは…。

#4
モロ残業、急激に電圧低下。早起きが身にしみる(--;)。早く出社しても早く帰れないんだから、10:00出社の方がいいよな。とかグチりながら…しょうがない、後は帰還してからやるかぁ。

#5
げはー。持って帰ってくるデータを間違えた〜(;_;)。不本意ながら会社まで往復。泣けてくる〜。でもって、イカレタBGMで書類作成ふにふに。朝、データを持っていくのを忘れると痛いので、会社アドレスに送信〜。


2002年 1月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#23
#1
やっぱり10:00出勤が落ち付くやねぇ(^^;)。いきなり昨日書いた書類の修正を命じられる。どうやら文言にトゲがあるらしいとの事。いや、本心をストレートに表現しただけなんだけど。

#2
ネタ探し、データシートぐるぐるの旅。ここいらでガツーンとしたやつの仕込みでもせねばのう。会社的にも仕事熱心に見えるオプション付き(重要)である。

#3
静電気対策の資料をまとめて、合同打ち合わせに出撃。一応、ウチの部署が対策では最先端らしいので、実状は「目も当てられない」ものだとしても、大見得を切っておかなきゃならない。詐欺のような発表をしたり(--;)。

#4
俺試練。廃棄基板を使って>狭ピッチICの取付練習に勤しむ。これも何だかハタからは仕事熱心に見えるから不思議である。修行するぞ修行するぞ修行するぞ〜。

#5
帰還。ぎりぎりでカメラ屋が開いていたので、P/ECE的重要アイテムを査収。部品手配で苦労する身にとって、店で簡単に買えるモノの有り難さがよくわかる(^^;)。

#6
閉店間際スーパーで半額になった弁当が目の前で絨毯爆撃されて惨敗。半額狙いの客が相当潜在している模様(--;)。


2002年 1月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#24
#1
出勤。業務引継ぎのためのレクチャー。資料を作ったのは数日前なのに、実行は今日である。おかげで、想定していた話の組みたてを忘れてしまったよ(--;)。

#2
5万円の基板が3枚行方不明。「あ、そう…」なんだか、先日の損害額の事を思うと金銭感覚がマヒしてきた。というか、みんな扱っているモノの「値段」を知っているのか疑いたくなるような事故が多すぎ。

#3
昼休みに開発行為(謎)。むかーし、自分が設計した図面を懐かしく参照しつつ…んん?ここはもっと最適化できたハズやっ、なんて事も今更気がついてしまう。今でも売ってるんだよな、これって。

#4
職場の噂話。プチ上司が「上司」にクラスチェンジするらしい。なんや、そんなん全然変わらんから面白くないぞ〜。もっとエキサイティングな人事異動を望んでおるのだよ、おいらは。


2002年 1月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#25
#1
給料日(^^)。やっと財布の中身に余裕ができる。明日買いだし予定なので、買い物リストをふにふに作成。あんまり高い買い物はしないんだけどね。

#2
五・十日の金曜日とあって、妙に忙しい(--;)。仕事場が2箇所に分かれているので何往復したことやら。あ、階段で派手に転んだ人を発見。かなりひどい捻挫をしているようだけど、ちゃんと労働災害になるのか、成り行きに注目(最低)。

#3
仕事ネタを綴じるファイルを新調。自分の名前を書く時にペイントマーカーの”金”は趣味が悪かったか。どう見ても仕事で使うファイルに見えん。外注先の人も笑ってたし(見せたんかいっ)。

#4
自動販売機。カルピスウオーターを買ったはずなのに、出てきたのはアセロラドリンク(--;)。気をとりなおしてペプシコーラを買ったらCCレモン。イヤガラセモード炸裂。

#5
六波羅号。ぶらぶらになった右ドアミラーの状態が悪化。接着剤作戦・ガムテ作戦に続く添え木作戦のため、ホームセンターに寄って切れ端木材(100円)購入。おおっ、意外とイケルやん〜。

#6
あああ〜、謎のお遊び設計を自己検証すると穴だらけ〜足らん、修行が足らなすぎる。P/ECEで自分のセンスを鍛えなおさねば(^^;)。


2002年 1月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#26
#1
寝坊〜(^^;)。ふにふにとアキバに買いだし。普通こう書くとPCパーツの買いだしになるんだけど、今日は純粋に電子部品と工具という硬派モード。しかし、今のアキバって「電子部品屋」が数えるほどしか残っていなし、品揃えも最新ICやら面実装品などの気の利いたものは手に入らん。ある程度の予想はしていたのでしょうがない。

#2
千石電商にて角型リチウムイオン電池の生セルが売られていた。外装が銀一色だったので、どうやら「売れ残りの携帯電話からぶっこ抜いた」って感じ。その割には1個1900円と怪しさ満点。購入者がちゃんと扱えるか心配やなぁ。

#3
あうあうあう〜。買い物リストに書き出したものがことごとく売ってない〜。2.5V動作FETぐらい置いとけよ〜。と、グチっても仕方ないので普通のTrに方針転換。有りもの勝負。

#4
なぜか浦和、そして浦和。単に遊びにいっただけだったり。もうちょっと早起きしてたら午後の部撮影に参加してもよかったけど。んでもって宴会に加わるだけにあきたらず、宿泊決定(笑)。

#5
宿泊者4人につき、中国語講座+指の体操(笑)まさか、まさかオーラスでトップからビリになるかなぁ…納得いかん〜。


2002年 1月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#27
#1
渡すもん渡したらさっさと帰ろうと思っていたノニ、長居モード(--;)。メイク&スタイリストが入る撮影なので、勉強のために見ておくのも良いかと思ったので。んでもって、朝からハンバーグ弁当

#2
客でもないσ(^^)のライティングテストに付き合ってもらって恐縮だったり。でも、見事「思った通り」になって良かった。ウケもそこそこ(^^;)。

#3
結局南極、最後の宴会まで付き合う(爆)。「だん家」というドイツ風味の居酒屋。店の真中にステージがあって、ピアノが置かれていたり。で、定期的に演奏があるんだけど、ピアノ+クラリネットで「ラヴ・スコール(ルパン三世)」が選曲されるとは思わなかった。すごく似合っててよかったぞ。

#4
新幹線帰還して、買い物確認。はぅぅ〜、ちっこいLEDを買うのを忘れてた(--;)。ま、こんなモンなら職場からガッツだ(笑)。早速ハンダゴテ作業をしようと思ったんだけど酔ってて手元が定まらないのでヤメ。パーツボックスに部品を分けて収納するぐらいで許してやるか。

#5
P/ECE改造。改造手順にぬかりがないか、いま一度机上検証。何度も何度も反芻するようにイメージトレーニングしたり、考えなおしたり…もう眠いから寝てしまえ(笑)。案外、寝るのが一番だったりするし。


2002年 1月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#28
#1
確かに昨日は「寝るのが一番」などとホザいていたような記憶がある。だがしかし、寝すぎというのも問題である。目が覚めたら10:00。こらアカンモード発動(いわゆるズル代休)。

#2
いよいよ0.5mmピッチのはんだづけに勤しむ。イメージトレーニング通りにサクサク進む。それはもうアッサリと。何や、思っていたより簡単やん。杞憂ってやつよのぅ。

#3
…なんて思っていたのだが、いよいよ最大の難関である0.4mmピッチICの1ピンのみにジャンパにさしかかる。

ぜんぜん話になりませんワ

そうなのである、必ず隣とショートしてしまい、使い物にならない。いくつか方法を模索した中で、より線をほぐして0.11mm径の単線を配線するという勝負に。ほんまにできるんやろか(--;)

#4
勝負は終わった…えらいこと時間がかかったけど、なんとか完成。動作試験も、さしあたり成功してひと安心。これから2,3日は検証作業をしなきゃ(^^;)

#5
さて、確か明日は重要な打ち合せがあるが、資料作成未着手という緊急事態である。ふにふに夜なべ〜(;_;)。


2002年 1月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#29
#1
朝から忙しい(--;)。そんな中で異動の内示が出た。で、おいらは結構違う雰囲気の職種に変更みたい(笑)。引継ぎが大変〜。いままで中途ハンパな仕事をしていたのがバレる〜。

#2
午後の打ち合せ準備。清々しいまでに非協力的な皆様にイライラしてゴミ箱に蹴りを入れていたら「どんっ」と地響き。窓から見える工場の屋根から…

ぼぼーんっと炎の玉が…

アルミ粉末の粉塵爆発の瞬間だった模様(--;)。ほとんど目の前で居室のロケーション良すぎ状態。現場から100mぐらいしか離れてないからなぁ。もう職場は昼休みまで仕事になってなかったような。(非協力的な人が、より非協力的に…)

#3
打ち合せ。久々のTV会議。たまには向こうに電話代を負担してもらったり。人員が集まらずに、孤立無援状態で進行。来れないのなら、やらなきゃいいのに。互いに時間の無駄に終わりそう(--;)。

#4
職権をフル乱用して頼んでいたブツが到着。だいたい、買っても200円〜300円ぐらいのものをなんで一般販売せんかのぅ(--;)。

#5
げげーん。議事録書きで居残り(;_;)。あと2日という期間限定プチ上司、時間に来ない、肝心な所でいなくなる等の数々の悪行の上「議事録は今日中ね」って、どの口が言う〜(--#)凸!

#6
帰還すると、謎のロシア土産が(^^;)。うーむ、ネタ化の価値ありの逸品揃い。お礼にピョンヤン焼酎をプレゼントしよう(ぉぃ)。


2002年 1月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#30
#1
久々に冷蔵庫を開ける。イヤな予感が見事的中。投入日が思い出せない食物が出てきた。即捨て(;_;)。忙しかったんだよ〜、許してくれよ〜。

#2
朝、日立金属の爆発跡地を見学してから出勤。あれで死人が出てないっていうのは運がいいよな(--;)。

#3
古い基板の不具合。設計タライ回しに翻弄されてしまう。当該基板の挙動を最も理解しているのがσ(^^)ってどういう事でぃ(爆)。どうみてもタイミング計算をtypでしか検証してないように見えるなんて事は口が裂けても言えないが。

#4
定時日なので、異動も近いことだし(無意味)素直に脱出。今夜もハンダ作業&各種検証が待っている。なんか学生の時以来やな、こんなにアツイ(ハンダとちゃうぞ^^;)のは(笑)。

#5
外相就任要請を受けている緒方貞子さん、「東京に帰る予定は?」と聞かれて、「切符、持っていませんよ」って返すセンスに小粋さを感じたり(^^;)。老体に20kgを越える防弾着でアフガンに立てる程の人を、たかだか日本の外相になんて勿体無い。


2002年 1月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200201b.htm#31
#1
いよいよ月末。今日も午後からべったり打ち合せで憂鬱満点(--;)。だらだら10:00出社してみる。ま、現所属最後の日だし。

#2
ぐるぐる〜。S2Pro なんて出るのね(^^)。うーむ、30万円ぐらいだったら即買いかも。D1までの連写性能は不要なので、F80ベースで十分。シンクロターミナルも付いていてスタジオ用途にもいいぞ。

#3
午後イチ、新組織の説明が行われるが、会場が狭いので遅く来た罰で入れない・見えない・聞こえない(爆)。会場のキャパシティを無視した計画を立てる組織というだけで、前途は以下省略(--;)。だいたい、2年間で4回も組織変更してんじゃねーよ。

#4
14:00からの打ち合せが19:30まで。ぐったり(;_;)。今度は水質調査の勉強かよ〜。

#5
久々に日報更新。P/ECEネタは只今構築中〜。しばし待たれよ〜。


最新の日報に戻る
最初に戻る