六波羅日報【2002年 3月前半】


2002年 3月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#1
#1
早起きして熊谷駅。やっと予約きっぷの受け取りができた。で、機嫌よく会社に行こうとしたら、クリーニングの引き取りを忘れていて、結局10:00出社

#2
予想通り、早く帰れなさそうな仕事に遭遇(--;)。くぅぅ、これさえ無ければ16:00脱出も夢ではなかったのに。

#3
げ。23:00東京発の「銀河」に乗るには、熊谷から21:35発の新幹線に乗らなきゃならんのか。げげげ、このままではまずい。とりあえず怒られるのは来週に回して緊急脱出。

#4
帰還してから風呂と準備を20分で済ませて出発。熊谷駅到着が21:30で危なかったよ(--;)。まぁ、最悪は駅まで車で行って2日間置いておくという手もあるけど。

#5
無事に「銀河」に乗車。かなり席が埋まっていた。σ(^^)の対向4ベッドで、スーツじゃないのはおいらだけだったり。大阪のビジネスマンらしく、話に巻き込まれそうになったのでとっとと睡眠。


2002年 3月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#2
#1
ふいー。大阪に朝7:00過ぎに到着しても何にもする事がないので、駅前第1ビル〜第4ビルをふにふに。なんとなく挙動不審者(笑)。確か、10年前には銭湯があったけど、開発の最適化により消滅した模様。残念。

#2
適当にふらふらしていたら、阪神百貨店理容室が開いたので、せっかくだから頭を整えてもらう。カット・洗髪・髭剃で3000円は、結構リーズナブル。

#3
式場入り。とっとと着替える。やっぱり冬服だと地獄をみるぐらい暑かった(--;)。んでもって、またーり。

#4
披露宴で新郎新婦のテーブルめぐり。σ(^^)が属しているテーブルは、FTZテーブルで、紹介のされ方が…

このテーブルは「ヤクザ」

とか言われてしまう始末である(--;)。否定できないだけになぁ…。まぁ、新郎Undocumentedな部分での関わりも深いし。

#5
無事に式も終わり、荷物も送って身軽モード。なぜかかいちゃん邸に襲撃という事に。目的なく、手段だけ示された模様。

#6
いつの間にか日付がかわって宿泊モード(--;)。なんとなく無為に過ごしてしまった気がするのは錯覚だろうか…まぁ、新たなネタの予感があったので、それでよしとするか。


2002年 3月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#3
#1
ぐたー。寝たり起きたり〜。結局行動開始したのは12:00過ぎてから。相変わらずの怠惰っぷり(--;)。

#2
10年ぶりに母校に行ってみる。まずは近くの王将にて昼食。当時では考えられなかった単品メニューを注文できるぐらいにビッグになった(ちっちゃいビッグやなぁ)自分に少しだけ感動(笑)。

#3
うーむ、本校舎に目新しいものが無かったので、四条畷に進出。ちゃっかりメディア情報文化学科なんか出来てて色物度合いに拍車がかかっていたりして。建物なんかコナミホールだし。(建設計画当初の仮称は「コナミ・メモリアルホール」だった(爆))

#4
なんか、ホールでの過去のイベントとして「速水けんたろうライブ」なんてあって驚いたけど、なんと卒業生だった。何が道を誤らせた氏を変えたのか、それよりも何よりも「先輩」だったとは。これからは、さらに真心を込めて「オーレ・オーレンジャー」を熱唱させて頂く次第(^^;)。

#5
大阪駅に戻って、切符を確保した後にコロンビア。富士山やエベレストなんて際物は避けて、普通のパフェにしたんだけど…やっぱり量が多くてしんどい(--;)。

#6
さて、いよいよ帰還。σ(^^)は新幹線だけど、にゃぎ〜は「ムーンライトながら」しかも、往復ながらというツワモノである。もちろん、青春18きっぷである。σ(^^)も何回か結婚式に参加した事はあるけど、

お車代で浮きまくった

のは、彼ぐらいであろう。しかし、バチが当たったのか礼服のズボンを忘れて貸衣装の世話になってたり(笑)。

#6
新幹線最終乗り継ぎだったので、帰還したら疲れて即ポテ状態(--;)。


2002年 3月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#4
#1
出勤。上司は先週末にσ(^^)がやらかした脱走の事など、すっかり忘れていたり。よしっ(笑)。

#2
ねむねむモード(--;)。これは、一刻も早くすぴすぴモードに移行せねば、健康を害してしまう(ぉぃ)。今こそ書類整理の為に倉庫にもぐり込む時が来た。「実用電子回路ハンドブック」を読みながらすぴすぴ。

#3
気力回復してぐるぐる。ジャンボパフェのページによると、大阪の「コロンビア」と、東京の「大使館」は同系列の店である事が判明。むむぅ、σ(^^)としては、大阪の方のアイスがおいしいと思うのだが、それはひいき目かなぁ。ちなみに経営者は元々、東京の人らしい。

#4
職場には、いまだにリアル行き先表示板が無い。まぁ、あれとて買えば2〜3万円するから、緊縮財政下では購入が難しいんだろう。PCのオンラインソフト的な表示板を使っているが、面倒くさいのか入力している人なんていやしねぇ。そもそも上司すら入力してねぇ(--;)。

#5
帰り道ゲーセン。もじぴったんにはまる(^^;)。自分のボキャブラリの貧困さに落ち込んでしまったり。


2002年 3月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#5
#1
ううっ、急に寒くなってきた。昨晩から、部屋の換気扇を止め忘れて痛い目をみてしまった(--;)。

#2
ちかぢか会社の健康診断。健康診断セットが配布される。実際の診断が18日にあるから、15日ぐらいに配布してくれるといいのだが…。このままでは紛失の危険が…。

#3
オークション物件の緊急発送のため、昼休みに抜け出してコンビニへ。最も近いコンビニが1km離れているので、車で行くしかない(--;)。会社の売店で宅急便ぐらい扱って欲しいものである。と、いうか、社内に通常の銀行ATMすら無いのはどうかと思う。

#4
遊び家庭教師…「遊び」まで教えて貰わないといかんのか〜(--;)。σ(^^)の感覚としては歪んでいるなぁ。こういうのって遊ばされているのに「遊んでいる気分にさせる」という悪質さを感じるねぇ。

#5
真の悪の枢軸は米国、イスラエル、日本と言われているらしい。ともあれ、インドがカレーの枢軸国である事は間違いなさそうなので、晩御飯はココイチに(笑)。でも、ダイエット中なので油物トッピングはナシ(^^;)。


2002年 3月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#6
#1
むにー(--;)、妙に眠いのだが、有給休暇残数0(笑)のため、仕方なく会社へGo!ねむー(--;)

#2
誰も対応してくれないので、σ(^^)がこっそり対応した基板改造品(六波羅カスタムとも言う)が、いつのまにか客先で稼動する事が決定してしまった(--;)。だいいち「図面」も無いのにどうするねん。責任とれんぞ〜。仕事をサボった設計部門で全責任を負うという事で、話を持っていったり。

#3
昼休み。(ゆるやかな)ダイエット中なのに、ペプシコーラ(非ダイエット)を飲もうとしたバチがあたったのか、フタを開けると暴発!あたりとσ(^^)の身に大惨事。ペプシコーラくさい制服で午後の仕事をせにゃならんのか…にちゃにちゃするよぅ(;_;)(;_;)(;_;)

#4
急ぎの社用宅急便。集荷時間ギリギリだったので、直接営業所に持っていくという事にしてトンズラ。専用伝票なので、代金もツケにしてもらったし、万事問題なし。

#5
もじぴったん、なんとか初級コースを1コインクリア(^^)v。でも、ノーマルで難易度がかなり上昇。先が思いやられる…


2002年 3月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#7
#1
仕事の引継ぎふにふに。引継ぎ資料を作るのが面倒になってしまって、ついつい手抜き引継ぎ(^^;)。現状で問題が出ていなければ、それでいいのだ。

#2
謎の(めんどくさい)仕事を押し付けられそうな予感(--;)。とりあえず、すすすーっと机から離れると、対面の同僚が仕事を押し付けられていた。仕事には、理論だけではなく「動物的カン」が必要だと思い知らされる。

#3
PC談義にからまれる。忙しいし、鬱陶しいので「要は何を使ったかではなく、何が出来る・出来たかであって、その結果を導く必要性に応じてパーツを選ぶべき」と一刀両断。もちろん、これはカメラ談義にも有効である(^^;)。

#4
はうぅ。あと2分早くトンズラすれば捕まらずに済んだのに、残業〜。まだ、行き先表示板が設置されていないので、実質的に誰が残っているかわかんねぇし…。「残り損」というのは有るよな。

#5
DVD+RW焼き大会。自分でストックを持っていると、無意識にぽんぽん使ってしまうけど、1100円/1枚のメディアなんだよな。ちゃんと請求しておかないと…


2002年 3月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#8
#1
金曜日。本日は宴会なので、早じまい&翌日の休日出勤を阻止する目的もあり、100%で仕事をする(ぉぃ)日ごろから全力を出していたんじゃ、イザという時に対応できんからのぅ。

#2
なぜかWindowsMEのインストール。Windows系のインストールに出てくる残りn分の表示は、リニアに変化しないので、かなりイラつく(--;)。秒単位まできちんと表示しやがれっ。

#3
波形発生器の点検で不具合らしい。呼ばれてしまったので、不承不承行って見ると75Ωの同軸ケーブルを使っていた模様(爆)。そりゃまずいだろう。で、そこから小一時間ほどインピーダンスの説明をするハメに(;_;)。わしゃかなわんよ。

#4
宴会。どこぞの課長が海外に飛ばされるご栄転されるという事で、送別会。個人的にはイヤな「飲み放題」だったけど、今回のメンツは、時間間際にオーダーを入れまくるというような品のないことをしないので、安心・平和であった(^^;)。

#5
やっと買えたCOMIC TENCHU(本来は2月25日発売)。予想していた事とは言え、、「男たちのリベンジ」打ち切りは寂しい(;_;)。6話では、まず単行本にはならない。カメラ漫画に春は来ないのか〜。


2002年 3月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#9
#1
怠惰マンな朝(笑)。珍しく近所で買い物ふにふに。久しぶりの自炊モード。朝昼兼用の焼きメシになってしまったり。

#2
ガビーン。外から会社メールを引っ張って来る事が出来ない模様(;_;)。大事なメールが色々あるので、はからずも会社に出勤するハメになってしまった(--;)。

#3
透明人間モードで出社。げっ、上司も来てやがる。お互い、透明人間モードなので、言葉も交わさず、オノレの仕事に没頭(笑)。いくつかのメールを処理して、とっとと脱出。

#4
帰宅〜。途中の「中古家電品の店」で、2500円の電子レンジを見つけて「おおっ」とか思ったんだけど、どう見ても25年モノの堂々たる風貌だったので、ちょっと敬遠(^^;)。もうちょっと小さかったらなぁ…。

#5
スイス銀行秘密口座(ココで言ってりゃ秘密でも何でもないぞ^^;)のつもり貯金残高が、一応目標額に到達(^^)v。しかし、ここにきてD1の中古を買うべきか・買わざるべきか悩むなぁ。支出圧縮のためにE-10を売るという解は既になし。同じデジカメでも、もはや別物だし。銀塩機の売却計画を練るしかないか。


2002年 3月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#10
#1
うにー。遊びに行く時は異様に早起き(笑)。てなわけで浦和。前に撮影した結果を持っていくためにポジセレクト。ちょっとエロいのは見せてもいいが、かなりエロいのは黙っておくというのが基本である(ぉぃ)。

#2
撮影会はじまり〜。参加者の殆どが風邪ひき&花粉症。おまけに塾長は高熱という病人部隊というていたらく。モデルさんが元気なのが何よりの救い。σ(^^)は、もちろん元気ぱんぱん。

#3
第一部しか参加しないので、ブローニー3本(45カット分)で足りるかなぁとか思っていたら30カットでも足りそうな勢いだったので、モデリングランプ頼りの撮影(笑)。普通、ストロボセッティングでのデータ取りをしても、モデリングランプでのデータ取りはしないものである。今日は2灯なので、F3.5の1/4秒といった感じ。

#4
昼から巨峰酒ソーダ。基本である。あとは宴会目的なので、うつらうつら…

#5
Z部(別名宴会)なのだが、塾長をはじめ撮影参加者が…屍LuiLui((c)田川陽介…古いな、私も)のため、鈴屋琳さん&Oさんとの3人Z部。σ(^^)は引率の先生状態(笑)。これからどうなるのであろうか…。

どうなるもこうなるも…

ここで注文メニューの一部を公開しよう(レシート参照)。

チュウナマ        2コ
チュウ ウーロンハイ   2コ
シングル アーリー    1コ
カルーアミルク(1:1) 1コ
モロールージュ      ボトル1本
ハッカイサン       3コ
オススメ780(日本酒) 3コ

おつまみメニュー 4点
デザートメニュー 4点

明らかに「酒/非酒」比率が妙である。3人とも?コワレンジャー化」してしまって、あまり記憶が定かではなかったり(爆)。みんな無事に帰れたんだろうか(--;)。

#6
熊谷に帰還。とりあえず小腹がすいたので、吉野家の並をかっくらったり。あああ…ぷちダイエット中というのに〜。


2002年 3月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#11
#1
昨日の酒を引きずったみたい。念の為に朝風呂敢行。へろへろと10:00出社(あかんやん)。

#2
いつにも増して「スーパー昼あんどん」状態。ぐるぐるする気力もなく、ただただ手元のメモ用紙に謎の計算式を連ねるぐらい。うむうむ…こんな手計算(電卓は使うけど)をするのは学生の時以来かも。

#3
昼ごはんを食べて復活。ぐるぐるに勤しむ。オークションサイトや、中古カメラ屋サイトもぐるぐる。良好なD1をゲットするには、電池・充電器込みで25万円をみておかんとマズそう(--;)。それでも有るだけマシという感じか。D100が発表されてから、さらに値段が落ちるかと思っていたけど、それほど甘くはなかったか。20万円を下回っているボディは、シャッターの消耗具合が予測できるので、ちょっと敬遠。某梅の間を見ていると、1000カット/1日なんて世界があるからのぅ(笑)。

#4
ゴミ箱あさり。全く動かないハードディスクから、狭ピッチのジャンパストラップを奪うというのは、基本中の基本ワザ。集合抵抗まで奪うと本物のジャンキーである。

#5
あ〜あ…やっちゃったよ(^^;)。MH-16は、ヨドバシオンラインで(笑)。


2002年 3月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#12
#1
朝。実家から電波。母親が翌日から入院することになった模様(--;)。それほど深刻な状況ではなさそうなので、姉と連絡をとりつつ、とりあえずは出勤。

#2
帰ってくるほどの事ではないとはいえ、父親一人で実家で生活ってのもなんだから、オレ様のイキな計らいメイドお手伝いさんを手配ふにふに。歪んだ親孝行というのか、これ。

#3
結局、電話で主治医から説明を受けるため、16:00あがりで帰還。病院医師の科目(専門)編成を突っ込んだら医療関係者と思われたみたい(--;)。納得できる内容だったので承諾。

#4
サーチ☆ミシュランという登録型サーチエンジンがある。実はこっそり登録していたのだが、コミュニティランキングで、なぜか12位(3/3〜3/9推薦集計)にランクインしていてびっくり(^^;)。これも、メールで教えてもらったから見に行ったというような感じで、自分的にも全くのノーマークだった。

#5
写真カテゴリでは25位なのだが、これは六波羅ページに「サーチ☆ミシュラン」のバナーを置いていないためバナーからの訪問者ポイントが0というのが足を引っ張っていると指摘されたり(氏いわく、バナーを貼ればもっと上位に行けるはず…と)。ううむ、ここまで応援して頂けると非常に嬉しいぞ。もともと「組織票」になりそうな事を避けて、全く未知な世界での「評価」を知りたかったという目的が密かにあったんだけどね(^^;)。ともかく「写真」カテゴリなのに「日報」を期待されているのを何とかしなくちゃ(爆)。そのためのD1(まだ届いてないけど)


2002年 3月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#13
#1
朝〜。出勤しようと駐車場から車を出した途端…

ねこぷち寸前(--;)

そろそろ、命芽吹くそういう季節なのかな…と、ちょっと綺麗に始めてみる。

#2
出勤しても、すぐに机につかずにまず休憩所(クズである)。何とパンの自動販売機が導入されていたり。これで快適な「夜食環境」が出来るのだが…景気回復の兆しか?

#3
はたまた出動っ8085-ICE(爆)。21世紀の中でも、いまだに現役8085。妙に使いこなしていると、いつの間にか担当が専属化しそう。夜のうちにICEか基板を壊しておこうか、ほんまに。伝承なんかする気なし(笑)。

#4
はうっ、社内預金口座の住所が未だに宮前平(川崎市)になっとるではないか。総務から訂正依頼が来たけど、熊谷に来てから3年近くたってるのにノンキな事よのぅ。

#5
無事に仕事が終わって帰り道。ティッシュぺーパー査収。やっぱり保湿型ティッシュが心地よかったりするのだ。色々な意味で(^^;)


2002年 3月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#14
#1
ホワイトデー。職場の女性にプレゼント。その直後に彼女のアドレスからメールが到来。

Patch.exeかいっ

恩をアダで返すたぁ、この事よ(--;)。言うまでもなく、社内絶賛蔓延中!

#2
昼休み。謎のゲリラ販売に群がってみたり。数々のおいしそうなエサの中から現実的なモノの選択に余念がない(笑)。しかし、いくら決算期だからってムチャしよるなぁ。

#3
何か部品がしとどに濡れているという通報を受けて現場に急行。で、見てみると「潤っ」て感じで…うーむ、うい奴め(どっかで使ったな、このネタ)。って言うか「オイルお漏らし+撒き散らかし」の即死コンボで分解清掃確定!おいっ、確かこれは月末納期ではなかったか(--;)。

#4
るるる〜るるりら〜(;_;)。製造元の作業者も即召還。鬼軍曹(謎)から突貫作業命令〜。早くも「パンの自動販売機」が徹底有効活用される事になろうとは。とほほ。

#5
謎ツナ着が汗だくウナギ状態。うぇぇ〜、気持ち悪い〜。パンの自動販売機の次は「シャワー室」よこせっ。それでも今日帰る事が出来るσ(^^)は、まだ幸せ者かもしれん。もちろん、翌日早起きしないといかんのは当然なのだが。


2002年 3月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203a.htm#15
#1
早起き〜。本日も突貫進行の予定。多分、今日でカタがつくだろう…ついてくれっ…頼むよホンマに。祈りつつ行ってみたら、

艦長、動きません!…状態(--;)

これは長引きそう…

#2
こいつにかかりっきりになるワケにもいかないので、打ち合せ資料作成ふにふに。頼むからリンク切れしたハンパなExcelファイルを送りつけてくるのはヤメレ。展開が鈍くなってしょうがない。

#3
パソコン使えない人と年収200万円の差と言うけどなぁ、パソコンを使い倒しているのに平均年収から100万円低い業界ってのもあるから、世の中は広い。

#4
げげーん、明日も出勤が確定しそう…。ここで「母親が入院している」権を使ってエスケイプするようでは、まだまだ甘い。ここであえて出勤する意思を見せて、関わる人間の全員に妙に後味の悪い感じを残すのが六波羅流イヤガラセ。これくらいは想定範囲だったから、指定券も取ってなかったし(^^;)。

#5
帰還。とりあえず帰省準備という事で、洗濯大王なのだが、ゆうぱっくの控伝票がポケットに入っていて大惨事(;_;)げは〜。でも、乾燥機に紙くず散らしたのはワシではないぞ(これは無実)。


最新の日報に戻る
最初に戻る