六波羅日報【2002年 3月後半】


2002年 3月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#16
#1
うむむ、突如休日出勤の憂き目にあってしまったが、代わりに月曜日に代休をもらうという事で交渉をまとめたのであった。こちとら有給休暇残りゼロなので、中途半端に労働すると代休がもらえないのである。てなワケで、9:30出勤の17:30退勤で7時間レギュレーションを満たすつもり。

#2
まず10:00。問題を引き起こした部品の交換部材を受け取りに行く。何もσ(^^)を宛先にしなくていいのに。んでもって、外注先担当者が来社。交換作業ふにふに。1時間ぐらいでアッサリ交換終了。工程に余裕をもちすぎたか。とりあえず大丈夫そうなので、お引き取り頂いたり。あとは午後の部。

#3
昼ごはんは、先日から設置された「パンの自動販売機」のお世話になる。販売機の中に冷却装置があるぶんだけ割高なのだが(例えば、世間相場で100円のパンが120円だったり)、パンそのものも結構大きいので、2個で結構満腹になったり。

#4
午後の部。作業担当者が客先対応でハマッたので、待ち時間。こんな時には、ぐるぐるして、ヤフオク罵りあいを観戦してみたり。2000円の品物でも「言うヤツは言う」ワケで、それが20万円を超える品物になったら、もう大変…。「どうして○○という事を出品文で明記していないのか」「あなたが聞かなかったからです」というような論理が、善悪は別としてまかり通る世界だったり。こりゃ自己防衛するしかない(--;)。

#5
無事に作業終了し、帰還。うひょ、D1が届いてら(^^)何はともあれ中身を確認。コンディション的には新品同様で、バッテリーの容量低下も殆ど無いのでラッキー。撮影枚数は、5000カット未満なので、相場より若干高めでも問題なし。あとは、手持ちのコンパクトフラッシュの相性確認のみ。何を隠そう、手持ち256MB品は全てノーブランド品である(笑)。全部問題なく動作して、レキサーx8と遜色が無いぐらい書き込みが速かったなり(^^)v。夏までは512MB品を査収しようかな。回転メディアは、メチャ安でもなければ手出ししないでおこう。


2002年 3月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#18
#1
朝、帰還前に病院に寄って、物件を手渡してくる。いつも同室の方からいろんなものを貰うらしく、ちょっとお返し。…てな所へ「娘の孫の顔を見に来た途端に脳溢血」という人が運び込まれて、一気にディープゾーンに突入。さっさと帰る〜(--;)。

#2
げげんっ、月曜日というのに「はくたか」の指定席が満席とは…。しょうがないので一人席グリーンを取って優雅に睡眠。ただ寝るだけに4500円を追加で払う贅沢に涙する。とほほ。ヤケで「ぶりの寿司(1300円)」食ってやる〜。

#3
D1用の液晶カバーが欲しいので高崎で一旦降りるか。で、降りてから気がついたこと。

ヨドバシ、いつのまに高崎から撤退したんや〜(;_;)

だがしかし、捨てる店あれば拾う店あり。「ビッグカメラ」の高崎店があるではないか。…あ、いや、店があるだけで目当てのものが無けりゃ一緒という話もあるが…。もう高崎で得るものなし認定っ(--;)

#4
さすがに上野まで行く気がせず、熊谷に帰ってきたら雨でやんの。ちょうどバスが来たのはよいが超満員状態で、負荷抗力のムフフ状態に。いや、多くは語れないのだが(笑)。

#5
結局、機材館ドットコムD1用液晶カバーを購入。最初からこうしていればよかったよ。


2002年 3月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#19
#1
火曜日は生ゴミ・新聞・雑誌の日なので、部屋からの搬出に3往復(^^;)。特に、雑誌類は結構たまってきたので、小出しにしないと…。

#2
ガビーン。今日が健康診断だったか(--;)。いきなり放尿セヨとか言われても、出んモノは出ん(笑)。しょうがないから翌日以降に持ち越し。

#3
「いっつぁそにー」の女性開発課長から、ありがたい講話があるというので、無理矢理出席させられたり(--;)。異様なノリだけど、いわゆる典型的な技術馬鹿みたい。研究所に置いておくにはいいけど、生産現場では疎まれるタイプかな。モノづくりは極まった理屈だけじゃなくて、リーズナブルで現実的な所を押さえなくっちゃね(--;)。

#4
つるぎさんぽりんDASHにハマられたようで…光栄々々(^^;)。実は、イベント当日ヒャックたんに何をしでかそうかと今から画策してたり(笑)。

#5
ついに…ついに…基地のエアコンを冷房稼動させたなり(^^;)。これから「電気代との戦い」が始まるのだ。今からこんな事言ってて、夏はどうするんだいっ(--;)。


2002年 3月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#20
#1
えっと、数日前から稼動している掲示板を上から繋ぐのを忘れていたり(^^;)。はじめてのひとりぐらし掲示板なんだけど、1人暮し経験者の貴重な意見が欲しい模様。いや、おいらの為じゃないんだけど…

#2
上司からメール。一部割愛して、謹んで公開(笑)。

-----------------------------------------------------
時間外労働時間の上限を提出しています。
(36協定に関係します。)

以下に記す時間を超えないよう自己管理してください。

以前よりお話しておりますが、残業は、命令です。
また、この会社の状況の厳しい中、無駄な作業を無くし、
時間を増やさないで、効率よく作業するよう
がんばりましょう。

氏 名      3ヶ月限度 年間限度
----------------------------------------
六波羅(仮名)  240h  720h

-----------------------------------------------------

いやや〜、残業代が出ると言っても、現状の仕事で60時間/月:年間平均も残業したくないぞ〜(;_;)。しかも、ピーク時には、なんぼほどやらなあかんねん、ぎゃう〜(爆)。

#3
まぁ、こんなのはまだマシで、階下隣人のように、既にタイムカードが無くなって、

勤怠完全自己申告制

となっているのも、どうかと思う(--;)。休憩室の窓が4Fまでは(簡単には)開かなくて、5Fから上は開くという点に、ある種の配慮が感じられるのは気のせいだろうか(普通は逆だろうがっ)。

#4
金が無いのは首が無いのと一緒…どういうワケだか休日出勤確定してしまった(;_;)。σ(^^)も売られてゆくのかも(;_;)(;_;)(;_;)

#5
休日出勤確定のショックからか(笑)、風呂のお湯を出しっぱなしにしてうたた寝してしまったよ。空よりはマシだと思って入ってみたら未調整の熱湯だったり。水で埋めろ〜。一旦全裸になったのに、再度服を着るのは、どことなく敗北感(--;)。


2002年 3月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#21
#1
基板修理のために休日出勤(;_;)。外部に依頼する予算も時間も無いとの事で、完全間接職場で工数ゼロ相当のσ(^^)がぽちぽちやるハメになってしまった。年度末、恐るべし。

#2
早速、はんだ吸い取り機でランド破壊(--;)。いや、故意じゃないんよ、故意じゃあ。320本も抜けば1本ぐらいミスっても…いかんよなぁ。ジャンパ〜。

#3
むむむ、あらかた電気を食うICを外したはずなのに、想定した消費電流より70mAも多い。電池機器の設計をしていた時代は1mAに目くじらを立ててたってのもあるけど、それを差し引いてもおかしい。まだ壊れている所があるんじゃなかろうか…。図面から解析するしかないかぁ…はふぅ。

Trアレイが、基板上でノーマリーONだったよ

何もしなければ、トランジスタアレイがONになって68mA食う計算に。あのなぁ、電池機器だったら打ち首獄門級の設計だぜ(爆)。

#4
ガビーン、交換用の部品が足りないでやんの(--;)。土曜日にアキバに行って仕入れてくるしか無いか。さて問題、領収証をどこに回せばよいのだろうか(--;)。そして、設計者でもないσ(^^)が代替品選定までして良いものであろうか。謎は深まるばかり。

#5
作業場を片付けてきてデスクワーク。ちょっとした世間話が1時間オーバーになってしまった(--;)。むむむー、明日納期の仕事もあるからツライんだけど、心を鬼にして帰宅(ぉぃ)。

#6
つるぎさんのページは、会社で六波羅日報を見ていてリンクに飛んだ人から罠認定されてしまった。いや、決してつるぎさんが悪いんではなくて、ホコ先はσ(^^)なんだけど(笑)。意外と(しばしばちょっかいを出してくる^^;)女性陣からは何も言われないんだけどなぁ。


2002年 3月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#22
#1
世間的には飛び石の出勤日。ここでふと、会社の計画取得休暇制度をふりかえってみよう。確か、去年の9月だったかに記入したのだが、3月22日に計画休暇を設定していた事を思い出した。本人さえ覚えていない事を、上司や事務担当者が覚えているハズがない(爆)。所詮はこの程度。

#2
試しに、上司に対して「予算が無いので、仕事ができません」と突っぱねてみた。が、偶然通りかかった担当営業から簡単に予算を貰ってしまい、六波羅深雪、地雷を踏む(;_;)。案の定、この予算で他の仕事まで押し付けられるていたらく。

#3
現像に出していたフイルムを売店に取りに行く。ブローニーのリバーサルごときに1週間かかるようではのぅ(--;)。出入り業者を替えてくれよ、ったく。絶対にカメラのキタムラに入ってもらった方が安くて早い。

#4
気合を入れて早く脱出した時に限って、机の上にポジを置きっぱなしという事に気付く。げはー、アレを見られたら謎属性フラグが確定してしまう〜(爆)。基地まで200m以内に来たのに会社に引き返す。

#5
ぽりんDASHの機能追加打ち合せふにふに。完成する頃には結構凶悪な仕上がりになる予定(^^;)。どうも、今までリリースしたゲームは、どいつもこいつもボタンに負担をかけるものばっかりのような気がする…


2002年 3月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#22
#1
本日の予定。アキバ買いだし→PHOTO EXPO→寄席(笑)。意外とのんびり出来ないモンである。買いだしが無ければ楽なんだが仕方がない。アキバ遠征を面倒くさがるのは良い傾向かも。

#2
このご時世にCMOSじゃない8251を探すっても苦痛である。今まで、パーツ屋を見てても「こんな古い部品置いてて売れるんやろか」と思うことがしばしばあったが、よもや自分が探しまわるハメになろうとは…とほほ。1600円で見付けたが、有るだけマシなので即購入。これがCMOS版だったら300円ぐらいのはずなのに。

#3
「○あ」な店で、ノーブランドの256MB_CFを査収。流石に同じショーケースに並んでいた25500円の512MB_CFは、安いというよりは不気味で手が出なかった(--;)。

#4
PHOTO EXPO。デジタル志向に加速がついている今こそ、4x5ビューカメラの世界へ(ぉぃ)。いや〜、ヒマだったのか「てぐすね引いて待っていた」風味のオッサンにつかまってしまったよ(笑)。次にコメットに行ってストロボライティングテクの小冊子を査収。あとはデジタル一眼をふにふにと触っておしまい。

#5
村山さんトコの「チョップ寄席」に行ってみる。σ(^^)が熊谷に引っ越してから疎遠になったのか、1年以上会ってなかったような気がする(^^;)。寄席は、なんというか…いつものようなノリで、一種の「様式美」を醸し出していたような気さえする(笑)。少なくとも1000円の価値はあったかな。最も強烈だったのが芸人のネタよりも東武動物公園ネタ収録状況の放映だった事は大きな声では言えないけど。

#6
謎チケットを査収。これは26日に風邪をひくしかないか。代休1日持っているし(^^;)。


2002年 3月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#24
#1
何はともあれ、D1を買ったら撮影しなければいけない使命がある。てなワケで浦和…むむむ…最近順調なペースというのが気にかかる。ニワトリが先か、卵が先か…ぶつぶつ(--;)。

#2
てなわけで、モデルさんは水來海音さん。前に会った時から髪を短くしてたので、イメージがかなり変わったり。 σ(^^)的には、短い方がいいかなとか思ったり。

#3
D1はRAW使ってナンボじゃ〜。と、勝手なオレルールで撮影。流石にバッファ10枚で、1枚ハケるのが5秒弱だと、大型ストロボ環境では全然苦痛にならん(^^)。がしかし、装着しているレンズが20-35mmのズームなので、いくら35mm判相当の画角云々言っても遠近感は広角レンズのまま。身体のプロポーションが変になるので、アングルの選び方が厳しくなってしまった。このへんは28-70mmズームの方が使いでがありそう。

#4
宴会。なぜか認定されてしまった。そこっ「団鬼○波羅」とかゆーなー(;_;)。こっちだってなぁ、あんな事を好きでやっているんだから!(あれ?)

#5
二次会で雄叫びをあげてから帰還。結局、昨日買ったCFが幸いして、全てRAW撮影しても256MBが4枚で足りた(^^;)。画素数が274万というのも助かる〜。記録用撮影だとjpegを使うので、1000カット分のメディアなので、実用十分か。


2002年 3月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#25
#1
夜朝。寒さで目が覚めたり。風邪をひいたかもしれない、いや、ひいた事にしてしまえ(笑)。そんなワケで、昨日撮影したRAWデータの現像をバッチ処理しつつ出勤。

#2
朝からはんだづけ大王(;_;)。一つ付けては親のため〜。こういう作業こそ弟子に押し付けるのが良いのだが、既に職制変更でσ(^^)が実質上の下っ端だったりするし。

#3
明日、代休を取る作戦が失敗、今日はことごとくツイてない。うーん、明日渋谷に行くのやめようかなぁ(弱気)。こういう時、熊谷に住んでいるという事がネックになってくるよな。

#4
帰ってきてみりゃ、RAWファイルのバッチデコードが暴走してたり(お約束)。本当はWindows2000でBibbleを使いたいんだけど、無料10日づつ、3台で食い延ばし>みたいなセコイ考えがいかんかったか…。早くPaypalが使えるようになって欲しいぞ。でも、RAWを展開していて思ったのは、ヘタしたらリバーサルよりラチチュードが狭いのかも(--;)

#5
はうぅ…RAG-FESまで1週間を切ってしまった(--;)。どないしよどないしよ〜。それはそうと、意外と多くのサークルが参加するのでびっくり。


2002年 3月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#26
#1
先日までの陽気とうってかわって肌寒い朝。というか、これがこの時期の普通なんだけど(--;)。身体を暖めるために朝風呂〜。

#2
出勤まで時間があるので、郵便物の整理をしていたんだけど、某同人屋からの「売上報告」が他のサークルと間違っていて、結構な金額が振り込まれる予定になっていた(笑)。「もう少し、様子をみてみましょう((c)水戸黄門)」。儲かる所は儲かるねんなぁ(しみじみ)。

#3
大変な思いをして修理完了させた基板を、客先に引渡し。一応、もう1回ぐらい修理できる部材を揃えておいたんだけど、あと何年使うつもりなんやろか…。確か元々の耐用は10年ぐらいだったと思うのだが。それにしても、マットウな会社に発注た場合、1からデバッグして作業してもらったら50万円以上請求される仕事なのに、σ(^^)がやったら固定費でおしまい。おまけに他の仕事が遅れるし…ぶつぶつ(--;)。

#4
帰り道ゲーセン。もじぴったんの「ふつう」を1コインクリア。これだったら、技術的に凝った事やムチャなCPUパワーを要求しないだろうからPCソフトで出て欲しい気もする。

#5
六波羅号の燃料補給。年度末で売上が苦しいのか、オイル交換・洗車・水抜き材を勧められるが、一切拒否。そしたら、ギリギリのギリギリまで燃料を突っ込まれ、妙に時間が掛かった給油だったり(--;)。


2002年 3月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#27
#1
朝、六波羅ページはメンテ中でドキ。さんざん自分で告知しておきながら世話ないのぅ。あう、雨だ(--;)。

#2
健康診断のため、ピーポールに向けて放尿。コトが終わって、キャップをしようと思った時、

容器ごと便器に落とす(;_;)

屈辱的なサルベージ………しょうがないので、健康診断の直前に容器を貰ってリトライするしかない。途中止めした尿意を抱えつつ出勤(ひでぇ話である)。

#3
もちろん、出勤して即健康診断(--;)。とりたてて問題は無かった模様。歯科検診も虫歯なし。でも、歯石取りにいかなきゃ。

#4
一度でも古い基板の復旧修理を請け負ったら、確実に付け込まれて次の注文が来てしまった。案の定、図面が古文書状態だったり。手書きの図面に泣けてくる。せめてテンプレートを使って書いていてほしかった(--;)。

#5
帰還…。部屋のブレーカーが落ちている(--;)。どうやらエアコンの室外機に水が入り込んでショートした模様。UPSは使命を終え、レンダリング強制終了でガビーン。

#6
Biglobeのwww2sサーバーの移設メンテが終了。案の定2時間押して21:00に復旧。前後2時間は「光画部時間」という事で許してやるか(笑)


2002年 3月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#28
#1
朝。落ちていた部屋のエアコンのブレーカーを恐る恐る上げてみる。「カタン、パタン!(;_;)」まだ室外機が乾いてないのか。はぅぅ。初夏までに直しておかんと大変な事になるなぁ。

#2
期末で忙しいので、いつもより早めに出勤。勤怠的には代休を1日持っているので、千秋楽を待たずして未欠勤達成。いやぁ、2001年12月6日からの有給休暇残数0は辛かったよ。完璧なまでの代休ローテーションに乾杯(爆)。

#3
おりょっ、鈴屋琳さんの所からリンクが張られた模様(^^;)。そういえば、かなり長いこと写真ページの更新が無かったなぁ(--;)。ネタはあるので、そろそろ気合を入れないといかん。で、リンクした初日の六波羅日報が、いきなり放尿ネタというのはのぅ…狙われたのか?(笑)

#4
職場にあるパンの自動販売機、商品のセット位置がまずかったのか、受取口に落ちてこなくて見事なミンチ状態に(--;)。ちょっとイヤ過ぎ。やばそうな形状のものを買うのは控えておこう。

#5
帰り道ゲーセン。「上海」の段位認定にチャレンジ。上級まで解いて「二段」なのにそろそろ中級者とはどういう事でぃ。一気に向上心が無くなったよ(--;)。


2002年 3月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#29
#1
千秋楽。2001年度の終了日なので、休む事なんか許されなかった模様。出勤したなりに爆忙モードに突入(;_;)。

#2
がすがすと金目のものから電算入力処理。この処理がされないと、外注先に支払いを行う事が出来ないので外注部門から大層急かされる。月末締めなので、支払いが1ヶ月延びると「首をくくる所が出かねない」なんて脅かされるけど、そんな危ない所とは契約を切った方がいいと思うのだが(--;)。

#3
自動販売機でアクアブルガリアを買う。明治ブリックのプレゼントキャンペーンで当たり。乳製品詰め合わせが送られてくる模様。ウマー(^^)v。

#4
19:30に電算処理が止まったのだが、期末という事で明日も電算が動くとの事。案の定「休日出勤志願者募集」があったが、拳にかけて(要はジャンケン)休日労働を回避成功。ふうっ。

#5
個人的に今、最もつぼヒットなのが東武動物公園サイトである。特に、特にラジオハイブリッドが熱い。もう、アツクテシヌゼって感じで、よく公園側が許したなぁというか。度量の広さに敬服しきり。RealPlayerをアップグレード(無料)してでも聞くべし、聞くべし〜。


2002年 3月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#30
#1
昨日から引き続き、謎作業ふにふにで徹夜モードに近い(--;)。しかし、全ては野望のため〜。がんばるのら〜(最近、齢で夜更かしが厳しいらしい(笑))

#2
ふぃー、準備万端。ひと寝入りしてから風呂に入って出発〜。(寝るのと風呂の順番を間違えると危険である(--;)。

#3
本日は代打稼業(事実誤認)のため、夕方から浦和。宴会しか参加しないという悪逆非道なふるまいだったり。あ、その前にさくらやで買い物しなくちゃ。

#4
今日限り無くなるという、浦和東口の店で宴会。店のばあさんが耳が遠いらしく、注文が伝言ゲームというか潜水艦状態というか。「ビール3つ」を3回言ったので、9つ来たらどうしようとか思ったり。

#5
宴会の解散の時、謎オヤジにからまれる(笑)。シラフに見えるのでよけい怖い感じ。ヒゲを生やしているだけでタリバン呼ばわりされる人がいたり、精力つけろと言われる人がいたり、結構スリリングだった。

#6
勝負のメインになる人が来ないので、そのまま横になって待っていようとか思ったら、そのまま全員ポテ状態(予想された事態)。まさしく全員不戦敗


2002年 3月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200203b.htm#31
#1
さて、出発。昨日は「撮影」もせずに「勝負」もせずにただ寝ただけだったので屈辱的なるも、体力温存のおり、本日のイベントで燃焼風味。

#2
そんなワケで、大阪在住のひとでと共に、に参加した。メインの内容はレポートに譲るとして、ちょっと気になった事なんかをあげてみよう。

#3
まず、一般参加者が多かった。開場前に、フロアの周回通路に一般参加者を詰め込んでから開会となった。コミケでは、スタートダッシュの危険性が問題となっているが、通路満タンの状態でコレが起こったらどうなるか…。正直言って、将棋倒しが起こる可能性がありさらに危険である。机を内側から押して防戦していたが、もし実質的被害が出たら当方も防衛しないといけないので、

証拠写真の撮影

に余念が無かったり(--;)。あと、グラビティ社から来られているお客様には、スタッフ証で識別するのではなく、ちゃんと専用にネームタグを用意しないと、知らない一般参加者から文句を言われるという理不尽な状態になろう。

#4
こういうイベント開催での肝となるのは、第一にケガや事故がないこと、そして今回の場合は大切なゲストに楽しんで頂くこと。サークルや一般参加者から出てくる多少の不満不平より、よほど優先しなきゃならん事だろう。

#5
ちらほら見て回った限り、だいたいのサークルの出品物の価格が、トントンか持ち出し程度に設定されていて、良心的だと思ったり。コミケの同人ソフトのカテゴリでは、こういうのはちょっと少なくなったかもしれないなぁ。

#6
撤収してから、新橋の銀座ライオンで打ち上げ。チーズホンデュが売りきれで、少し悲しかったり。(こういう暖かい時期に用意されているのもどうかと思うけど)

#7
で、早速レポートを書いてアップした次第(^^;)


最新の日報に戻る
最初に戻る