六波羅日報【2002年 4月後半】


2002年 4月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#16
#1
出勤〜。10:00出勤コースでも、今日は門の前に守衛が立ってた。少しはセキュリティ意識に目覚めたかと思ったのだが、適当に駐車許可証を出すとフリーパス。おそらく、オレンジ色の紙だったら何でも大丈夫ではなかろうか。

#2
どよよ〜ん。お客様先謝罪文書の仕事を押し付けられてしまった(;_;)。これって、なかなか上司の決済が貰えないので、お客様に提出してるんだか上司に提出してるんだか分からなくる代物。まぁ、これやってりゃ1日中かかっててもそれなりに理解してもらえるという諸刃の刃。

#3
あうっ。これは設計ミスくさそう…個体差ふにふにで、いや〜んな感じ(--;)。早速、設計担当者に連絡したのだが「大丈夫」との事で。いや、そう「言う」のはいいんやけど、こっちが計算式・結果で疑問を持っているんだから、同じ土俵で納得できる回答をくれ。頼むから。

#4
大丈夫と言われたからには「大丈夫である」という前提でストーリーを考えなくては…。設計ミスだったら、この文章書き仕事を転送してしまえば済むのにのぅ。ああ、見れば見るほど怪しい回路(--;)だけど、でっちあげるしかない。

#5
結局、裏付け資料集めで残業大王(;_;)。なんだか嘘を嘘で固める気がするのは、単にσ(^^)被害妄想に陥っているせいなのか。もちろん、文書の素案は10秒で却下。はうぅぅ…。てなわけで明日に持ち越し。

#6
帰還してから、風呂。携帯電話を会社のロッカーに忘れたけど、取りに行く気も失せて即ポテ。どうせ留守番電話も朝まで聞く気なし(--;)。


2002年 4月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#17
#1
起きたら9:20状態(--;)。休暇補充後なので午前休暇でもいいのだが、やっぱり勿体無いので、多少は急いでるフリぐらいはする。

#2
で、会社の門まで来たら守衛さん二人体制だったり。この真剣度合いから見ると最近何か盗まれたのかなぁ、とか変に勘ぐってみたり。

#3
昨日から引きずっている、お客様謝罪文書。ようやく方向性だけ認めてもらう。いや、お客様が認めるかどうかは別だけど(--;)。これで五重の塔で言えば三階という進行度合い。「原文残存率」がみるみる下がってゆくのはどういう事か(笑)。こう、もっとすぱーんと進められないもんかね。

#4
さて、会社からこっそり借りていたPC-8801MK2FRのセット、こっそり返却しようと持ってきたら、元プチ上司に見つかってしまう(--;)。置き場所が無いし、もはや簿外品なので捨ててくるようにとのお達し。てくてくとゴミ置き場に持っていて…

三秒地面に置いてから回収(爆)

これでσ(^^)はゴミを拾ってきただけ。だけなんだったら(^^;)。

#5
五重の塔、四階のフロアマスターを前にして撃沈(--;)。こうして後ろ向きな夜が更けて行く。また明日かい。こんな生産性で給料をもらってていいんかいなと思ったり。


2002年 4月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#18
#1
足取り(というか車通勤だけど)重く出勤。月曜(休んだけど)〜水曜までいたはずの守衛がいやしねぇ。なんか三日坊主風味が漂ってくる(--;)

#2
某お客様向け提出文書、ただいま五重の塔の四階に到達。日本語の直しをかなり入れられる。丁寧すぎても簡潔過ぎてもいかんらしい。でも、過去文例を見ると統一性の無さが目立つので、要は担当者の気分なのであろう。一気にヤル気がそがれたが、そのとおり書けば通るという事なのだ。だったらアンタが書けよっ(-_-#)凸!

#3
不毛な仕事が終わり、何かにとりつかれたように、日報のアップデート。ほんまにここ数日はコゲぱん生活してたからのぅ。おかげでみるみるうちにお客が…。まぁ、お客も現金なもので「アンテナサイト」で確認してから見にくるようだし(^^;)。

#4
組合の行動費が支払われる。4000円なり。妙にありがたい(^^)v。せっかくだから、今晩の集会にでも出てやるか。17:30上がりにする言い訳にもなるし(それが狙いか)。…1時間シケた話を聞いてゲンナリだったけど。

#5
携帯電話の請求額に愕然(;_;)。前に「携帯電話の料金を倍払ってもいいから、帯域を確保して、ガキから携帯を取り上げろ」とか言ってた事があるけど、完全に撤回って感じ。弱い、弱すぎる…。


2002年 4月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#19
#1
渚りおさんの日記(4月18日分)を参照〜。何とかご納得頂けたようで(爆)。よかったよかった。

#2
出勤途中、六波羅号60000km達成の模様。燃料警告灯も点灯(;_;)。燃費がいいのだけは救いだけど、荷物が増えてるからなぁ。

#3
昼ごはん。パンの自動販売機でのサンドイッチの取り扱いがない。構造上の問題かと思いきや、土日を挟んで日保ちが危ないという感じか。

#4
午後からべったり打合せ。端っこの席だったのをいい事に、しばし無我の境地へ旅立っていたり(別名:睡眠)。問題なのは、こんな状態でもσ(^^)の意見が不必要らしく、終わるまで寝ていられた事。結局、出席する必要なんかぜんぜんなかったやん(--;)。

#5
帰り道、久々のマクドナルド。マックビジョンが全国展開(?)されたのは、つい最近やったんかー。知らんかった(^^;)。マックスターのLセットを頼んだのだが、バーガーを食いきった後にポテトが来たので、妙に侘しい気分になってしまったり。うむぅ。


2002年 4月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#20
#1
財布の中身を覗く…ぐはっ(;_;)。このままではゴールデンウイークを過せそうにないので、オークションに物件を叩き込む。げ…出品有料化してたんやー。もう出血覚悟のネタ出品はしづらくなったかも。そこ、PC-8801MK2FRは、いつ出品するの?とかゆーなー。

#2
昼ご飯。寿司とオレンジジュースという組み合わせは、避けるのが賢明である。

#3
CAPA発売日。ピントの合わせ方特集が良かったかな。でも、いまどきのAF一眼レフで、まともにマニュアルでピントが把握できる機種がどれほどあるかという話になると、お寒い限り(--;)。合わせたい所に合っているかどうかの確認すらできんからのぅ。

#4
浦和〜。お金を落とすわけでもなく、宴会にだけ参加したみたいで恐縮(…と、少しだけ思っていたり)。もはやお約束のようにZENKI吼え(爆)。人として…あぁ、人として(^^;)。

#5
きっちりとお泊りコース。さすがに寒くはなかったけど、蚊の襲来で悩まされる事に(;_;)。蚊取線香と、超音波蚊よけとどっちが効果があるんだろうか…。


2002年 4月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#21
#1
朝〜。雨が降っていたので、傘を買ってきてもらう。まさに塾長パシリ状態(爆)。えっと400円借りという事で。

#2
寝不足が祟ったのか、帰還してから即ポテ。きゅう…。次に目覚めたのは16:00だけど、風呂の湯を出しっぱなしにしていてガビーン。

#3
風呂に入ってから、カメラ屋とホームセンターで小間物調達。どうもD1+AF50mmF1.4Dの白ホリとの相性が悪いので、部屋の壁を使って調査というのが今日のミッション。背景が光って逆光風味になると、画面中央部に絞りの形をしたゴーストイメージが現れるので、何とか阻止できないものかと。

#4
結論…何やってもアカン(;_;)。遮光とかフードとかそういう問題ではなくて、白背景にストロボを当てて飛ばす使い方では、例え画面中央50%しか使わない、トリミング的なフードを製作しても無駄という事が判明。これじゃあ、スタジオ系のカメラマンからクレームが来てもおかしくないはずなのに。まぁ、プロはもっと良いレンズを使っているというのはあるけど。50mmをD1に装着すると75mm相当で使いやすかっただけにショック大きいなぁ…。

#5
げげんっ。謎撮影が延期…謎収入はさらに延期(;_;)。σ(^^)のメッキが剥げたのではないかとビビリが入る。もっとも、芯のないものにメッキは出来ないものであるけど。


2002年 4月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#22
#1
はぅぅ、頭が痛くて熱っぽい。憂鬱な月曜日だけど、黙って出勤。一応、連休はフルで休みたいし。

#2
一応、連休中の出勤予定表なんて紙が回ってきたけど、シカトシカト(--;)。表向きの残業制限をタテに取って、久しぶりにフル休みにするんだいっ…。そういえば、過去にゴールデンウイーク連休でフル休みが取れたのっていつだっけ…あかん、思い出せん(爆)

#3
昼休み。D1と白ホリ、レンズの相性関係について、お客様相談窓口に連絡してみる。結果、過去のユーザからの報告事例なしとの事。なので、どんなレンズが向いているか不向きなのかというデータも無い模様。予想とおり、プロサービスは門前払いされた(笑)。Webでの情報も(自分で調査した限り)極度に少ない。かろうじて見つけたのがNikon DIXの使い方というページ。業務レベルの話が多くて敷居が高いけど、有益な情報が多いのは事実。特に欠点については、プロならではの情報。ありがたや〜。

#4
特にD1X日記の2001年6月12日の記述に要注意。外部ストロボ・マクロレンズ・絞込みという条件で現れるらしい。しかもD1時代からの現象とな!6月11日分のギターのフレット撮影の結果が如実に物語っている。

#5
よし、これで事実は判明した。あとは代わりのレンズを探すだけ(笑)。無理なものに文句を言っても進歩が無い。50mmF1.4Dの設計年次を考えると責められんて。σ(^^)は使えるモノが欲しいだけなんだから(できるだけ安く…だけど)。そんなワケで中古屋ふにふに。うっかり(謎)階下隣人と遭遇。ひょんな事から28-70mmクラスのレンズを借りる事が出来た。明日はこいつらの検証〜。


2002年 4月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#23
#1
いつになく意気揚揚と出勤。車の中でペットボトルのお茶を飲んでいたのだが、最後の方になると、ボトルを上の方に傾けなくてはならない。で、σ(^^)は座高が高いゆえに、ペットボトルの底が車内の天井に…そして悲劇が…

股間がお漏らしコンパチ(;_;)(;_;)(;_;)

になってしまい、はからずも午前休暇…はぅぅ。一応、風邪をひいたって事にしとこう。車のエアコンで乾かしたんだけどめちゃ冷たい(;_;)。引き締まる思いとは、この事。

#2
かったるい仕事をふにふにとこなす。外注先に電話をかけても誰も出ないと思ったら、ウチの工場で作業ミスをして派手にぶっこわしたらしく、全員総出でフォローらしい(--;)。

#3
週末納期の仕事を突っ込まれたけど、午前休暇取得者は17:30退勤が鉄則なので、有無を言わさず離脱。極悪マイペース主義。

#4
レンズチェック。今日の試料は「Nikkor AF28-70mmF3.5-4.5D」と「Tokina AT-X PRO 28-70mmF2.8」の2本。白背景トバしのチェックにて、あっさりTokinaの方に絞りゴースト発生。Nikkorの方は、意外と健闘。エッジ部でフレアが出るのは仕方ないことなんだけど、絞り形のゴーストは見られない。うむ、中古で2万円でツリが来るレンズにしては凄くオイシイ感じ(^^;)。この比較は、あくまで白ホリを想定したチェックなので、総合性能を言ってるワケじゃないよ〜。

#5
ひとこと更新。


2002年 4月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#24
#1
給料日前日でぴーんち(--;)。そこを所持金700円で耐え抜くのが漢(おとこ)というもの。昼ご飯は食堂でカードを使おうか…ああ、弱気。

#2
むむっ、30日に「火災報知気の検査」と称するガサ入れがあるらしい。少しずつ片付けに入らんとイカンか。ウチの部屋はベランダに出られない構造になっているので、使える空間がホンマに少なくて困る〜。

#3
朝から忙しい仕事。某同僚が「貧乏くじ引いた」とかブツブツ言いながら仕事をしているけど、うるさいからヤメレ。口に出した所で仕事が進むもんじゃなし、周りの足をひっぱるでないっ(-_-#)凸!。抗議する時は理路整然とやるもんだ。あくまで従順なフリして多少恩に着せてチンタラしてたら、本当にやばい案件だったら上司が手伝ってくれるってば。

#4
がびーん。また保険申請用の仕事をしなくてはならん…。不本意な写真撮影ふにふに。事故にしてはあまりにもあまり…。あのなぁ、品物に保険は利いても、おいらの時間については何も補填されんのじゃぁっ!はあっ…はあっ…(-_-#)凸!

#5
日報をアップしようと思ったら、BiglobeのフレッツISDNがコケてら。18:30頃からコケてて、復旧が23:00手前なので、ちょっとモタついたなって感じ。障害情報はぜひTopページで告知して欲しい。いちいち会員ページに行くのは、どうみても手数が増えて、結局サポート電話に向かうものである。


2002年 4月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#25
#1
給料日のはずだが、大きな幸せは来なかった(;_;)。明細とは別に退職金算定用の謎明細を貰って、退職金の金額をこっそり計算してみたり…ショボっ(;_;)。

#2
で、就業規則を見たついでに、勤続10年褒賞なんてのを見てみると「特別休暇1週間+n万円」。で、その算定期日が7月15日なので、7月1日入社のσ(^^)には好都合。そこっ、定期入社じゃないノカ?とかツッコミを入れてはいけない。

#3
むむーん、このページは社内からも読まれているのは承知なんだけど、最近は把握できない社内アクセス(今までは、時間帯で個人特定出来てた(笑))があったり(--;)。いや、別にいいんだけどさ。

#4
阪神パーク、閉園を検討って、まだ有ったのか「阪神パーク」(^^;)。というか 、公式Webすら無いなんて…まぁ…やむなしって所か。

#5
おおおっ、オークション物件の貢物が届いた〜(^^)/。連休明けにぷちウハウハになるのだ。


2002年 4月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#26
#1
負けた…負けたぜよ。どうやら上司がプチボスに怒鳴られたらしく、急遽GW中の出勤ローテーションが組まれる事に。結局、28日に出る申請をして恩を売っておく

#2
サーチ☆ミシュランサービス終了してしまうとの事。まぁ、端的に言えばサエないって感じだったのか(世話になってて、この言いぐさ)。だいたい、スプートニクという社名からして…(以下省略)。

#3
某社からクレーム。クレームの原因が、その某社の部品だったりして、妙な自己完結(笑)。

#4
某組織のサヨナラ会、某課長にだけ間違った店の名前を教えたというのは、どう見ても単純ミスに見えない香りが…。

#5
うひー、やっと開放されたなり(--;)。はうっ…オークション物件の発送を忘れた…しょうがない、少しでも早く処理するために中央局に行ってくるかぁ。


2002年 4月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#27
#1
なぜか浦和…そして浦和。だってだって、撮影会の枠でキャンセルが出たというから(以下省略)。ああ、もうちょっと時間的余裕があったら、2,3枚スキャニングして持っていけたけど、まぁいいか。

#2
で、やっとの事でレンズを本番チェックする。もちろん、ちゃんと使えるし。廉価版のズームだからといって侮ってはいけない(^^;)。ついでにAF24-120mmも試してみる。もっとも、こちらは使える事が判明していてスタジオ配備されているので安心。ズーム時に異様に伸びるのと、巨大丸型フードに絶句したというのは内緒だけど。

#3
鈴屋琳さん、ネクタイが結べなくてガビーン状態(笑)。あと、ネクタイは縛るものではなく「結ぶ」ものである。あらぬ誤解を招きそう。

#4
打ち上げ。若者軍団は、まったり?モードで、オッサン軍団が欠食児童状態(爆)。σ(^^)?、もちろん、まごうことなき「オッサン軍団」の仲間入り(;_;)←なぜ泣くの。

#5
持ってきて頂いたお酒やら、備蓄の酒の殆どをチャージ。20時ちょい〜24時ぐらいまで飲んでいたか。今日は寒いからもいないだろうという事で宿泊モード。


2002年 4月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#28
#1
朝〜。カップ面をかっくらって、帰還。11時からの出勤になっちまったい。これ、代休のレギュレーション的には19時までいなきゃらないない模様。まぁ、ヤル事は一杯あるので退屈はしないはず。

#2
ぐるぐる三昧(いきなりかいっ)。そんな中、何かのインスピレーションがきゅぴーんっと来たのでhtml作成マッシ−ンと化す。もちろん素打ち込みである。

#3
連休前の残件処理。実際のブツを取りに行くのはいいが、休みの部署だと鍵がかかっていやがる(--;)。こういう時に、いちいち守衛所まで出張って鍵を借りてこなきゃならんとは…。ンなもん、休み前にσ(^^)の仕事場に持ってきてくれたっていいだろうに。

#4
品物と格闘してた為に書類仕事が滞ったけど、退勤時間が来たので、とっとと脱出。明日から旅立ちなので、準備が大変なのだ。

#5
さぁ、30日の「火災報知機点検」に備えて、風呂に入ってから荷物の組替えを行おう。なぜ先に風呂に入るかと言えば、その空間を一時的に倉庫として使うためである。これ、生活の知恵(嘘)


2002年 4月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#29
#1
昼の新幹線に乗るために、朝から洗濯&掃除。ドアから火災報知機までの通路は確保したのだが、当然のように風呂が使い物にならない状態。湿気避けのために、換気扇を24時間連続運転させなきゃ…。

#2
どうにか荷物を詰め込んで出発。今回は、いつもと違って夜行ではなく、夕方到着路線。電車の中で文章を書こうとしたけど爆睡。人間、歳をとると…(以下省略)。

#3
隣に綺麗なお姉さん到来(^^;)。なにやら写真のミニアルバムを大量に抱えていた模様。覗きこむつもりは無かったけど、いろんなモデルさんの写真があったり。事務所の元締めなんかなぁ、この人(笑)。興味はあったけど、やっぱり睡魔には勝てず…残念。

#4
到着〜。早速買い物の為に車を出す。家にまだ上がってへんのに。晩飯大臣に任命されたので、晩御飯まで調達しなきゃならん。

#5
銀行の残高確認。29日って祝日なので、30日に引き落とし決済なのね…思わずヌカ喜びしちまったい(--;)


2002年 4月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200204b.htm#30
#1
朝から家の周りの掃除。実在母親から「竹が黒くなってるから見てくれ」と言われたので確認すると、風呂釜の排気で焼けていた(爆)つーか、火事になるってば!仕方なく根元から切り落とす。もったいない。

#2
銀行の残高確認…絶望の確認(;_;)。ところで、みずほ銀行は大丈夫なんだろうか。他人事なれど気がかり。

#3
σ(^^)は宗教上の理由でタマネギ(特に生)が食べられないのであるが、同じく宗教上の理由でセロリが食べられない人がいる。些細なことから宗教戦争に発展し、事態収拾のために(笑)生タマネギと生セロリをジューサーにかけて、恐怖の液体が作成された。結局、理屈ではなくダメなものはダメと早期和平が実現。この液体を猫に近づけたら、一目散でダッシュするほどの出来ばえ。青汁比100倍の破壊力といえよう。

#4
晩御飯を食べに行こうとして車を走らせたら、行こうと思っていた店が倒産して跡地になってたり(--;)。これも不景気の波か。結局、金沢まで走ったよ。そこ、ニセ東山とかゆーなー(謎)。

#5
夜、お隣のめいちゃん(12歳)来訪。順調に育成中の模様(笑)。夏に写真を撮ろうな。ぼちぼち水着なんてどうでぃ…(グハッ;_;)。


最新の日報に戻る
最初に戻る