六波羅日報【2002年 5月前半】


2002年 5月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#1
#1
真の「旅に出ます、探さないで下さいモード」発動(ぉぃ)。これから荒行へと出発。異様に荷物が重いぞ(--;)。

#2
世間様では、カレンダー通りの出勤形態となる会社が多いようで、電車に乗っていても客層が妙ににちぐはぐで面白かったり。でも、スーツ姿で昼間っからビールを飲むのは、どうかと思うんだが。

#3
相方の実家に到着。力仕事をしたり、お祝いを渡したり色々(^^;)。平日なのであわただしい模様。

#4
ふとした事で、昨日のタマネギvsセロリの宗教戦争の事がバレてしまい、こちらでもミックスジュースを作ってみるという代理戦争に発展(笑)。どこで作っても、アカンものはアカンのや。って、そんな真剣に料理への応用を考えなくてもええのに…。

#5
風呂から上がったあと、洗面所に行ったら漏電直撃(;_;)。結構年代ものなのに、当時のハイテクが搭載されたものだからして…。あやうくちびる所だったよ(--;)


2002年 5月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#2
#1
いつになく早起き。というか、平日なので、周りは仕事モードだったりして少し気まずい(--;)。うーむ、男って役にたたんものよのぅ、とか思ったり。

#2
本日は墓参り行脚。渋滞を予測して全行程を電車移動するんだけど、思ったより車が少なくて、レンタカーを使った方が良かったかなと後悔。

#3
お昼ごはん。霊園向かいのうどん屋で天ぷらそばを所望。ここの天ぷらそば(うどん)は、麺と天ぷらがセパレートで来るので、天ぷらがシャキシャキして美味しいのである。

#4
夕方。洗剤都市・八尾(意味なし)へ。えいやっとヘリ遊覧飛行なんぞシャレこもうと。本当は、USJそばの所から飛びたかったのだけど、予約がいっぱいだったので八尾に路線変更。天気はなんとか雨がふらなくてよかったよ(^^;)。

#5
てなワケでフライト。σ(^^)はヘリや小型機に乗った経験が多いので、そう感じないけど、初めての人にはかなり心配なものらしい。揺れというよりかは振動なんだけど、乗り物酔いする人には向かないかも。あと、飛んでいる時に「ここでサーフィンがしたいねぇ」(地獄の黙示録風味)とかシャレで言うと、パイロットが「あいにくワーグナーは乗せてまへん」と。シャレのわかる方だ(^^;)。OBPから南港?を回って八尾に帰還。40分ぐらいで4万円だけど、こういうのも、まぁいいんじゃないかと。


2002年 5月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#3
#1
朝からバイキング(冠二郎)。バイキング形式は、量を調節できるので、食欲が無い時に残す罪悪感が無くて良い感じ。

#2
買い物ふにふに。σ(^^)の財布が物理的に崩壊して大恥(--;)。しかし、ここで財布を買ったら「中身がなくなる」という。ぐはー。

#3
そんなこんなで離脱。梅田あたりをさまよいつつ、ひとでと合流。そのスキに、ヨドバシでSmartJamなんか買ってみたり。ポイントが2万円分近く残っているので、たいしてダメージはなかろう。

#4
ひとでと合流。なぜか和歌山まで強制連行。途中で24時間健康ランドを探すも玉砕。国道42号線をさまよい走る馬鹿者二人。25:00を回って、こんな状況で宿を探そうというのが間違っておるっ。

#5
結局、すさみ町で車中泊という…。まぁ、そんな事だろうと思ったよ(--;)。


2002年 5月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#4
#1
起床〜。断続的に休みながら、寝たり走ったりと不安定な状況。とりあえず、ここまで来たからにはイノブータン王国にでも行ってみるか。Webに(毎年開催されているはずの)イノブタダービーの記録が2000年までしかないのも不可解だけど。

#2
イノブータンランド・すさみ(道の駅)の売店が開くまで、車中睡眠(笑)。開いてから、すさみ町案内のマシンを見ると、Windows95が終了しきれずに止まっていたりと、なかなか寒い状況だったり。今晩の宴会のために、思いもそこそこに立ち去ることに。結局、何をしに行ったのやら。

#3
昼ご飯を食べてから風呂。健康ランドみたいなところに行ったら、1500円払って単なる風呂状態。まぁ、水着をレンタルで借りると温水プールも使えたんだろうけど、時間が時間だったので(--;)。

#4
げはー。えらい所まで来てたんや…。白浜まで60kmとか書いてあるやん。途中で見た「高速道路をもっと南に」という看板には共感するけど「和歌山にミニ新幹線を!」という看板は厚かまし過ぎ

#5
FTZ系宴会?ストレスの溜まった人(謎)は出席できなかったりしたものの、結構ナゾな話が出来たり。それにしても、会社勤めしていて月収10万円のバイトが出来ないかというのは、虫が良すぎる話だと。


2002年 5月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#5
#1
朝、ひとでに駅まで送ってもらうついでに朝ご飯。謎のファミレスで朝メニューが無く、カルビ+ハンバーグランチを食する事に。むむーん、朝から濃いぃぞ。

#2
新幹線〜。グリーン車で優雅に睡眠。いやぁ、少しは色んな作業をしようとも考えたんだけど、この環境で本を読んだり、寝たりするのが一番の贅沢だし(^^;)。それにしても、指定席+自由席はみっちりだったけど、グリーン車はガラガラだった。例年だとそういうワケでもないのに。

#3
東京。微妙な時間だったので、そのまま熊谷に帰還。さっそくSmartJamの使い勝手を確認っと。

#4
結果…Windows2000で動かない(認識はされるが機能しない)事と、1GBコピーしたぐらいでバッテリーが切れる事と、1GB転送するのにUSBで30分以上かかる事を除けば、まぁ使えるかなといった所(あかんやん)。バッテリーについては、これまた専用電池を内臓するという、コードレスホンのような方式でげんなり。早速注文せにゃならんか。美点といえば、単体では決して内容消去が出来ないという思想は正しい気がする。消し忘れて現場に持っていったら終わりだけど。

#5
色んな電池を充電〜。あと、部屋の冷房を…これから電気代との戦いの季節が到来(;_;)


2002年 5月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#6
#1
元々予定していた案件が流れたので浦和〜。SmartJamの実質的な使い勝手を知るという目的もあって…というのは見せかけだ〜言い訳だ〜(笑)

#2
今日は、梅の間のDVD環境が復活していて、ジョントラボルタ主演の少し間抜けなアクション映画「ブロークン・アロー」が流れてる。ほどよいB級か。

#3
撮影は全てRAW撮りで256MBx4枚、128MBx1枚をフルに消費。SmartJamのバッテリーの持ち具合からいっても、このへんが安全圏だから、1回充電あたりの実質的な運用容量はメディア容量は256MBx9枚分。まぁ十分か。

#4
打ち上げで妙なカミングアウト大会。いや、そんな変な意味じゃなくて、モデルと参加者の相関関係というか(謎)。あと、飲み放題をいいことに謎の日本酒を飲みつづけたり。これは後で効きそう(+_+)。

#5
例によって、また吼えてから帰還。都合1時間延長したので、新幹線終電に間に合わず、トコトコと鈍行帰還。籠原まで乗りすごすのは御約束。


2002年 5月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#7
#1
負けた…自分に負けて代休消費。やっぱり昨日の飲み放題の日本酒が効いているにちがいない(;_;)。

#2
オークション物件の発送ふにふに。ゆうぱっくカードが満タンになって嬉しいぞ。局員が勝手に1個無料にしようとしたけど、このカードもオークション物件になるんだから、そんなもったいない事は許されない。

#3
せっかくだから〜作業をガンガン進めておくぜ〜。サクサクとバッチ処理。Athlon1900+DUALの真価を今こそ発揮(^^)v。しかし、肝心の文章が頭から出てこなかったり。めちゃ低性能→σ(^^)のドタマ。

#4
日報の補完も急がないとのぅ。休み中は、PC触らない・シャッター押さない生活だったもんで、ちょっと感覚が狂ってしもうた。モバイルギアにも殆ど入力が無いので、記憶をたどりながらの作業で、ちょっと面倒(--;)

#5
ガビーン。会社から出頭命令メール(爆)。むむーん、連休明けしょっぱなに休むというのは、やっぱりイカンか〜。


2002年 5月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#8
#1
出勤しようと駐車場を出たら、交通事故の直後を目撃したり。狭い交差点で出会い頭にぶつかって軽トラが横転。まぁ、ケガは無いようだけど、軽トラに突っ込まれた家はハタ迷惑であったろう。

#2
いい気になって大名出勤…といきたい所だが、小心者のおいらは10時出勤してみたり。で、プチ上司に呼び出されてみると…

シンガポールに興味はないか?

ときたもんだ。おおっ、久しぶりの海外出張かと思いきや、現地でパニックになっている営業担当に連絡をつけるというやな任務であった(合掌)。

#3
おりょっ、営業担当って女性だった模様。恐る恐る電話をしてみる。「どうしてくれるのよっ。きぃっ!」とか言われたらどないしよ(--;)。…なんて思っていたらさにあらん、えらく能天気状態で、こちらが危機感を教えるという結果に。これはこれで、どうかと思う。

#4
「温度が上がると動作がおかしくなる」という現象は、パソコン等で一般的だけど、温度が上がると正常動作するってのは…なんだか昔のテレビみたいだ。X線解析の結果、IC内のボンディングワイヤが微妙に離断していて、温度上昇で金属が膨張して接触するという…こんな故障モードもあるねんなぁ。

#5
はぅぅ。ユニットバスの荷物を撤去していないので、今日も健康センター通い。2時間600円タオル付きで、サウナに入れるのが魅力だが、やっぱり不経済。


2002年 5月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#9
#1
今日は朝から残業の予感(--;)。連休中に寄せたシワが一気に戻ってきたという。って、なんで引き継ぎが終わっている仕事まで押し付けられるんだか…。まぁ、前任で慣れている方が効率的とはいってもあんまりである。

#2
今年の新入社員はもう配属が決まっているのか?って感じ。不景気の時には配属が早いっていう暗黙のルールがあるみたい。σ(^^)は、中途入社なので(そこっ、笑うなっ)、1日目「製図ルール覚えてね」、2日目「CADで遊んでて」、3日目「ラーよ、さぁ、ヤレ!」という状況だったからのぅ(遠い目)。

#3
昼休み。パンとペプシを買って、いざ食べようと思ったら

ペプシ暴発!

まさに「汚されちゃったよぅ」という状況(;_;)。ペプシくさい服で午後も仕事とは情けない。

#4
自転車タクシーか…。多分、京都のあの界隈だと十分成立しそうな気がする(^^;)。乗りたいというよりか、運転してみたいなぁ。

#5
今日の健康ランド。「刺青御断り」の張り紙は御約束なのだが「暴力団風」もダメと記載されている。たとえば悪役商会の方々は、まぁ無理なんだろうけど、どうやって判断するんやろうな、「風」って。あと、異臭のする方も御断りとか書いてあった。


2002年 5月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#10
#1
雨…。近頃「天気予報」が気になる御年頃。いいかげんに車載上着で雨をしのぐような不精はヤメておかないと…。

#2
2年間ほったらかしにしていた案件がバレて怒られる(--;)。というか、管理も2年間ほったらかしだっただろうに今更なにを言う。当時の証人なんて、とっくに異動してたりするし。

#3
外注先からシュークリームの貢物。たいがい迷惑をかけたとの事なのだが、日頃の付き合い方を鑑みると、どう見てもコレは毒入りの香りが漂ってそうな…(いや、外注イジメをしてるんじゃないけど)。とりあえず、プチ上司に渡して毒見させてから頂くことに。あ、結構ウマー(^^;)。

#4
今日の健康ランド。風呂入場時に「かけ湯」をするのであるが、湯桶を持つ手が滑ってジャストミート(;_;)してしまい、しばし息が止まる。というか、予測無しで来たから威力倍増ってやつ?

#5
健康ランド(サウナ)通いのかいあってか、月始めから体重が2kg減ったよ(^^)v。水分はサウナに入る前に十分に取って、サウナから上がったら必要以上に補給しないのがコツであろうか。サウナ上がりにビールどころかフルーツ牛乳を飲んでも本末転倒だし。


2002年 5月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#11
#1
いそいそとお出かけ。もはや諦められたらしい(何が?)。そんなん、昨日始まったことじゃなし。

#2
謎のキーワード。

俺は素人じゃない、スペシャリストだ!

が、満場一致で承認ッ!

#3
本日の映画鑑賞。「パーフェクトストーム」。一言で総括するとハイリスク・ノーリターンというか…。これって漁師より救助隊の話を映画化した方が絶対にいいような気がする。

#4
本日の宴会。安く済ませようと思って買い出しをしたが、結局いつも通りに使ってしまう(^^;)。でも、色々と話が出来たのでよかった。途中で謎の黒い人も現れたし。

#5
悪だくみふにふに。やっぱり先駆者というのは、ありがたいものだと思ったり(^^;)。んでもって、そのまま就寝コース。


2002年 5月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#12
#1
諸般の事情により4時30分起床(爆)。蚊よ、血を吸うのは許すけど、痒いのと音だけはカンベン。

#2
最近のカップ麺、特に生麺タイプのものは複雑な手続きを要求されるのでゲンナリ。これで300円というのを考えると、店で食べるのとそう変わらんような気が…。

#3
帰還したら睡魔に襲われる(--;)。メールを見ることもなく睡眠。もちろん、エアコンを稼動しっぱなし。

#4
買い物ふにふに。1人で同系統の薬を4種類買うというのは、なんとなく怪しまれる模様(--;)。そんなヤバイ薬じゃないんだけどなぁ。

#5
今日の健康ランド。今月26日(日曜日)に場末風味の演歌歌手のショーがある模様。ううむ、これは行かねば。あうぅ、じじむさい趣味になってしもうた(笑)。


2002年 5月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#13
#1
だるい月曜日だけど、勇気をふりしぼって出勤。駐車場に行ってみれば、以前とは別の猫が六波羅号に鎮座していた。勢力地図が塗り返られたのか?

#2
今日は名目上の定時日であるが、そういう日に限ってややこしい仕事が舞い込んできてゲンナリ。最初の頃なら十分に対処できたものを、ややこしくなるまで引っ張るからこうなる(--;)

#3
謎の面談。そういや目標面接なんてあった事を思い出したり(笑)。とうとう、前期分なんて上司裁量で決めたので、用紙だけ出せという状況。まぁ、この制度がマトモに運用されていない一つのケースやね(ぉぃ)。

#4
あうぅ。残業一直線モード。このままでは死あるのみなので、適当な所で切り上げて脱出。仕上らない理由を考えるのに血道をあげるという、なんとも後ろ向きな仕事意識だったり(--;)。

#5
ふいー。終電に間に合った。危ないところであった。


2002年 5月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#14
#1
六波羅深雪、この者、現世で数々の罪を重ねし事、不届き至極。よって大岡裁きにより、遠島を申し付けられ候。

#2
灼熱の中、肉体労働に従事する事に。しかし、ことごとく空回り(;_;)。地獄の中にも仏あり、ようやく涼を得られるとのお達し。

#3
涼は涼だけど、どっちかと言えば水責めが正しいような(--;)。下半身水びたしで、「内部は相当危険な状態になっていると思われます」(引田天功風味で)。

#4
恩赦により、帰還を命じられる。食料を補給して、ひとまず睡眠。

#5
「オツトメご苦労様でした」の打ち上げ(笑)。いつの間にか酒攻めで爆沈していたというのは内緒である。


2002年 5月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205a.htm#15
#1
朝から健康ランド。風呂に入る前に「かけ湯」をするのだが…ぎゃあ〜っ!痛い痛い痛いっ。昨日、水責めだけかと思っていたら陽責めもあったのね。

#2
そんなワケで、腕に立派な遠島帰り跡が付いてしまい、咎人風味が一気に上昇。もちろん、職場でも人気者だぁ(;_;)←なぜ泣くの?

#3
今日も今日とて燃え事件の対応(--;)。いっそのこと自動消火装置でも付けて売ればいいんじゃないのか。

#4
社内ネットふにふに。明らかに別事業のデリケートな内容の文書が読めるのに、自分トコの事業部門の文書にセキュリティがかかってて読めないというのはどういう事か(爆)。いや、面白いからええねんけど。

#5
帰宅…そしてガビーン(;_;)。しかし、泣いてばかりいられない。週末も厳しいスケジュールが待っているのだっ。


最新の日報に戻る
最初に戻る