六波羅日報【2002年 5月後半】


2002年 5月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#16
#1
いつの間にやら5月も後半、というよりかは給料日まであと7日という方が切実な問題だったりする。賞与までは、ええっと…(^^;)

#2
微妙な筋肉痛。翌々日に出てくるって事は、歳なのか?そうなのか?(;_;)。むむぅ、これからの季節に向けて足腰の鍛錬は重要な課題である。

#3
入り組んだ内部確認のために、マグライト+デンタルミラーを駆使。もうちょいの所で、ミラー先端のまぁるい部分が脱落して落下(;_;)。結局解体かよ〜。長時間残業が確定した瞬間であった…整備性の悪さに泣けてくるよ。

#4
ずたずたになりながら帰宅(--;)。こっそりひっそり週末の準備なんかしてみる。1日の為に4日使うという準備体制なので、失敗は死を意味…する程の事は無いんだけどさ。夜中に某所に襲撃して迷惑モードだったかも。

#5
ビール券の偽造って…費用対効果が薄そうな気がするんだけどな。それよりよっぽど車検ステッカーの偽造の方が確実なニーズがあるだろうに(ぉぃ)。


2002年 5月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#17
#1
さぁ、明日は絶対に外せない用事があるので、休日出勤回避モードを発動するのである。週末の報告をいかにして誤魔化すかが勝負のカギである。

#2
VE(バリューエンジニアリング)対応と銘打たれた図面をふにふに。あうぅ、これじゃあその場しのぎのコストダウンでしかないやん(--;)。ライフサイクルコストの事も考えようって感じ?

#3
パンの自動販売機。1個落ちそこなったパンがあったけど、ケリを入れて落っことす(^^;)。1個儲かった。

#4
のらりくらりと週末報告を書いて脱出。んでもって、組合資料を見てみると、夏期賞与が奈落のズンドコ状態(;_;)。まぁ、このご時世だし出るだけマシか。

#5
久々にマクドナルド。新人店員に指導しているのであるが、さっぱり要領を得ないのかブチギレ寸前風味。というか、バイトをしようと思うなら、どうしてその店のサービスを受けて観察しようとしないのか。人なんていっぱいいるんだから、そんなヤツは面接で落してしまった方が店の為である。


2002年 5月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#18
#1
ちょっと早起きして準備をしつつ、いざ出陣。いや、撮影会じゃないんだってば。撮影はするんだけど(微妙)。

#2
実は2ヶ月越しの頼まれ撮影で、撮影から納品まで5分(極論)という体制なのである。D1に3mのIEEE1394ケーブルを繋いで、撮影直後にノートPC側でクライアントが仕上りを確認するという手法。つまり、σ(^^)はカメラの付属品って事?

#3
ともあれ、シャッターを切っている人間が先に結果を見られないというのは、どことなくシャクにさわる部分であったりする、というか怖い(--;)。しかも、ケーブルに繋がれたカメラでぱすぱす撮影するおいらの姿、利益構造から考えるに、鵜飼いの「鵜」って感じがしてきて、ちょっと滅入る。でも、作業は段取りよく進んでゆく…。

#4
場所を移して、開店前のバーでの撮影。カウンターの内部構造は下見でわかっていたけど、身長差とか位置関係が想定と違って焦る。が、ビールのケースでナイスフォロー(自分で言うな、自分で)。モデルにバーテンダーの衣装を着てもらったのだが、首謀者のK女史から「この人、コスプレ写真だと必要以上にヤル気が出る」などと余計な事を言われてしまう。ほらみろっ引いてしもたやないかぁ〜(;_;)

#5
後ろ髪を引かれる思いでバーを後にする。もっとも、車なので飲めないし…。そして元の場所に戻って続行。最終カットが終わって無事にOK出しを貰う。ほっ(^^;)。作ってもらった晩御飯をおいしく頂く(一食浮いた^^;)。

#6
K女史の仕事場で最終確認。バックアップデータを貰って帰還。ううむ、ストロボを返すのが夜中になってしまうなぁ、しょうがない、翌日返すかぁ。


2002年 5月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#19
#1
お世話になっている美容師さんトコにストロボを返しに行く。朝は朝で早いと迷惑だったり。迷惑野郎ですまんこって。

#2
ふらふらと浦和へ。名目は打合せ、その実はネタ合わせちょっと内緒。

#3
世の中、綺麗に見えているものには、少なからず仕掛があるというもの、まず絵に描いて示そう。それと、弱点は腹(謎笑)。

#4
あぁぁぁ、申し訳ない〜。明日5時起きという塾長とまたもや痛飲。最後はラーメンでシメというコンプリート状態。寝坊しないでね(はぁと)。ま、起こす人がいれば大丈夫か。CFカード256MB*4枚提供したから許してくれぃ。

#5
駅からフラフラと歩いて帰還。そのまま即ポテ状態(--;)。うーん、途中で買った覚えが無いのにトイレットペーパーを持ってるのはナゼだろう(爆)。レシートも見当たらないけど、深く考えるのはヤメておこう。


2002年 5月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#20
#1
よし、今日はちゃんと起きて会社にも出勤。3連敗は免れた模様(^^;)。だいたい、飲んだ翌日に休むなんてのは、社会人として(以下省略)

#2
仕様に規定していない事でトラブル(--;)。というか、どう見ても規定しなかった方が悪いという旗色である。どないしたもんやら。数を勘定していると、ふうっと気が遠くなったり。

#3
はうっ、自動車税の案内が来た(が、まだ払ってはいない^^;)と思ったら、今度は任意保険の案内が…。5月、6月と出費がダブルパンチで来てしまったよ。最悪、自動車税は車検の時まで伸ばせるんだけど(極悪)、保険はまたもや12分割クレジットカード払いにするかぁ。

#4
強烈なにわか雨。六波羅基地のエアコン室外機に水が入って漏電ブレーカが落ちてなければいいが…。ヘタに電流が流れてムチャな電気代を払うぐらいなら、ブレーカーが落ちてくれた方がありがたい事ではあるけど。

#5
健康ランド経由で帰還。幸い、ブレーカーは落ちてなかった(^^;)。すると突然、実在父親から電話。債権回収相手がトンだらしい(--;)。もちろん行方不明。あーあ、やっぱり持ちこたえられんかったか…。言うにことかいて「老後のボケ防止が一つ減って寂しい」と落胆してるし。あんたや(--;)。


2002年 5月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#21
#1
今日は資源ゴミの日なのに雑誌を出し忘れてガビーン。いまだユニットバスから荷物を取り出せず。って…「取り出す気がないんちゃうか?」とかゆーなー。

#2
おっと、六波羅号の燃料が厳しいので、出勤途中で給油。危うく会社のカードを出してしまうところだった(--;)。通勤に使っているので、会社のカードで給油出来てもいいようなものだと思うのだが…。

#3
ガビーン、暗黒風味で親しまれて来た(自分で言うな)、六波羅情報交通局のサーバー元が、有料掲示板廃止の模様…。とりあえず7月までは運用されるけど、引越し先を考えにゃならん。まぁ、細かい事情は省くけど、不遇なサーバー会社だったのぅ(--;)

#4
面倒くさい事を弟子に押し付けてさっさと帰宅。残業制限もかかっている事だし、文句は言わせねぇ(というか、文句言われる前に脱出^^;)。

#5
てなわけで、帰還してから某渋谷方面大学のレポート作成。遊びほうけていたおかげで期限が近いのだよ(;_;)。「できるだけ平易な文章で」という注文が、意外と難しかったりする。最初でこれだけ悩むんだから、先が思いやられる。これから年末まで定期的にレポートの期限が来るからのぅ。


2002年 5月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#22
#1
思いのほか早起きしてしまったので、殊勝な心がけを実践すべく即出勤…できれば良かったけど、ついダラダラとして9:01打刻(--;)。基地でメール確認したおかげで15分損したよ…。

#2
月末に送別会予定が入る。早期退職制度がフル活用されて、一つの係が消滅する事になろうとは(--;)。そろそろ最後の休暇を固めて使っている人もいるので連絡徹底できるのかが心配。

#3
仕事のたらい回し。結局上司に丸投げしてしまった。この仕事の流れいかんによって上司の真の実力というのが試されるというもの。というか、不毛な争いをしているぐらいなら、外注先の極めて正論な建設的意見を取り入れてやれよ。ったく。

#4
久々に職場にかかってきた電話勧誘。もうね、おいらウキウキするね、どうやっていぢめてやろうかと(極悪)。今回は、話を途中まで聞いて向こうの声の調子が良くなってきた頃合に脈絡なくガチャ切り。で、もう一度かかってきたら、弟子に「六波羅は在籍しておりません」と返してもらったり。

#5
定時日なのでサクっと脱出。本日の健康ランド、建物に近い駐車場が開いてると思って入ろうとした瞬間…50ccミニカーが(爆)。生活に密着している場面で初めて見たよ(^^;)。


2002年 5月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#23
#1
夜中2時にムクッと目が覚めてしまったので、そのまま調べ物。自分の性格に似つかわしくない計画前倒しなのである。

#2
などとカッコ付けてたら、4:00頃に急に眠たくなってきて、そのままポテ。もちろん起床は8:50(だめじゃん)

#3
10個あるうちの1つが不良品である…なんて場合は、ほぼ間違いなくその1個は取り返しのつかない場所にあるってのが通り相場なようで(--;)。せめて国内だったらのぅ。

#4
残業ふにふに。夜食にパンでも食べようかと自動販売機に行ったけど売りきれでガビーン。仕事なんかしてられないので、おうちに帰る(爆)

#5
某大学のレポート下書きがリターンエース(;_;)。あ、向こうがメール送信を間違えただけか(^^;)。予想通り、考え方をシンプルにした方がウケが良いみたい。二箇所ぐらい手直しして本稿に。


2002年 5月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#24
#1
給料日…わかっていたけど涙がちょちょ切れる展開(;_;)。しょぼーん。

#2
毎週の頭痛のタネである「週次報告」を朝からせっせと作成する。問題をうまいこと先延ばしにするテクニックが重要である。

#3
今日の仕事はヒートガンをぶっぱなす事。ヒートガンとは、ドライヤーみたいな形をしているが、吹き出される空気の温度が300℃級のものである。ヘタしたら、ハンダすら溶けかねん(--;)。で、ぶおーんと使ってたら、ブツがいきなり溶けて膝にぺちょっ…

あちょー(;_;)

な状態になってしまった。幸い、赤くなるだけで済んだけど。

#4
残業してから脱出。久々にゲーセンに行ったら「ルパン三世」が、ガンシューティングからキー早撃ち入力ゲーに変わってた(--;)。うーむ、ペイしなかったのかなぁ、とか勘ぐってみる。

#5
帰還してからレタッチ大王。殆ど徹夜仕事になりそうな…。だがしかし、こういうのは一気呵成にやらないと、モチベーションが下がってしまうものなのだ。


2002年 5月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#25
#1
5:10…やっと一通りの作業が終わったので、とりあえず寝る。ここまで集中してやりこんだのは、久しぶり(^^;)。

#2
という事で、10:30起床。色々と身繕いをしつつメールの確認。某大学レポートの査読結果はOKなり(^^)v。

#3
CFを返してもらいに浦和。徹夜が祟ったのか(いや、5時間睡眠したんだけど)ポテ。ああ情けない(--;)。

#4
ちょっくらと敵情視察(謎)。乾いた笑いがちらほらと。打率2割なんて無理だってば〜(^^;)

#5
なぜか4人が集まって中国語講座。「腐れ山」「ど腐れ山」「幸薄い山」などが災いして、ショボイ展開に。σ(^^)は、2ラス・1トップ。最後のトップなんて、2着と700点差だったり。


2002年 5月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#26
#1
結局、本日は人差し指体操モード(^^;)。ま、いろいろあるんだけどね。

#2
今日の使用機材。D1はいつもの通りとして、モデル嬢のNikonFでも撮影して、そのままお持ち返り頂くという謎状態。おいらのカット単価は高いよ(大嘘)。

#3
本日のDVD。「ほしのこえ」…絵の部分が個人製作で、7ヶ月で作り上げたというフルデジタルアニメの脅威作。才能というものが、いかに大事かということを教えられた気がする。あと、スポンサーの気前の良さ?とか。

#4
σ(^^)の知らない計画に勝手に名前を入れられているようで、ちょっと困惑。どないしたもんやら。

#5
やってしまった終電帰還。言い訳なんてしない。しないったら(;_;)。信用と金銭の回復を急ぐノダ。


2002年 5月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#27
#1
健康ランドを経由しつつもちゃんと出勤。ギリギリセーフだった(^^;)。今日もヘナヘナな仕事に勤しむのである。

#2
むむぅ、雲行きが怪しいと思ったら雷雨。いいかげん、基地エアコンの室外機をシールドしないとブレーカーが落ちる恐怖から逃れられない。

#3
振り込みをしようと銀行残高を確認して、よよと泣きにけり。そういや、クレジットカードの引落し日だったんだよな。先月は結構使ったから、かなりキツイぜ。

#4
定時日なのでこっそり脱出。ん?氷?雹が降っていたんかいな。この季節に珍しい。これじゃあ桑畑が台無してある(意味不明)。

#5
帰還…。案の定ブレーカー落ち(;_;)。なんとかPCを復旧してみると、正常にシャットダウン出来なかったらしく、フォトショップのレタッチデータのフォルダが消失(核爆)。へにょ〜。jpegのバックアップは取ったけどpsdは盲点だったよ…。


2002年 5月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#28
#1
朝。出撃時に管理人に呼ばれる。これから2ヶ月間、タダで日経新聞が入るとの事。世の中、タダより怖いものはない。コラおっさん、拡販員からナンボもろたか正直に白状するように(--;)。

#2
で、ついでに手渡された郵便物を見てみると…夏コミ落選でガビーン(;_;)。他に望みを繋ぐしかないか。

#3
夏コミ落選のショックのため、仕事にヤル気が出ない。へろへろふにふにぐるぐる三昧。しょうがないから、掲示板システムの物色もふにふに。

#4
今日は腑抜け日と決め込んだのに、事件勃発で大変な目にあう(;_;)。もう、これほど仕事をしても自分の蓄積にならない職場も珍しい…とグチってみたくなるような問題だったり。

#5
本日の健康ランド。夜遅かったからかガラ指数がかなり凶悪化してた(爆)。深夜のコンビニ並で、もちろん車も頭が悪そうなのが…。


2002年 5月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#29
#1
水曜日。会社イヤダイヤダ病が発病するも、新六波羅掲示板の構築という大義名分のもとに出勤(会社でやるなよ)。

#2
データのまとめ、履歴データの抽出…紙の帳票から(爆)。21世紀のデータなのに、紙から抽出とはブチギレだよブチギレ。

#3
職場で新しいPCがあてがわれる(かもしれない)状況になりそうだったが、争奪戦の予選にすら破れる。その言い分が「高級なLCDを使っているから」というのが納得いかん。Pentium2の400MHzでウイルスバスター2002を常駐させると、泣きたくなるようなレスポンスなので、ただいまノーガード戦法

#4
本日は19:00から親睦会(いわゆる飲み会)なのだが、仕事でドツボって、1時間ぐらい遅れそう(--;)。まわりを見てみると、本当に飲み会があるのかというぐらいである。なんだか親睦会をやればやるほど親睦が薄れる気がするのだが…

#5
飲み放題時間制限の1時間前に入店。ノルマは生3杯とか言われて強制査収風味。だからぁ、いい大人が「飲み放題」とか「元をとる」っていって、意思を無視してガンガン注文するのはどうかと思うんだよ(--;)

#6
そんなワケでへろへろ帰還。はぅぅ、風呂に入りたいけど…ポテ。


2002年 5月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#30
#1
中途半端な時間に起きてしまったので、仕方なく8:30出勤。5月のタイムカード情報を見てみたら、初の快挙だねぇ(^^;)。

#2
「リソースを集中」なんてテーマで、眠たい話を聞く(--;)。将来性のあるものに集中するのは当然で、自分のリソースを将来性のない・魅力のない組織に突っ込んでも仕方が無いのだ。

#3
はうっ、動かんメカトロ物体を調査してたら、安全ロックのピンが入ったままだったよ(^^;)。慣れはいかんのぅ。で、ピンを外してみたら…おいっボールペンで代用かいっ

#4
いまだに律儀に展示会の招待状なんか来るけど、今の職場じゃ絶対(社用外出扱いで物見遊山)許してくれそうにないし(--;)。

#5
お勉強ふにふに。無駄なカッコ良さよりも、本物の動作の方が、無骨な合理性があって好きなんだよな。武器なんて、特にそうで(何の勉強してんねんっ)。


2002年 5月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200205b.htm#31
#1
月末の金曜日という事もあって、いやーんな感じの仕事の進行(--;)。会社の早期退職優遇制度によって退職される方々の最終出勤日であるが、ほとんど来てやしねぇ。まぁ、当たり前か。

#2
あいも変わらず「部品代1万円+作業費50万円」というような事態が発生するし…(^^;)。頼むから、もちっと整備性を考えてくれ。それよりも、作業費を発生させない為に間接職場の人間を使うのはヤメれ。

#3
今晩は、退職される方々の送別会なので、きっかり定時で帰る…というか急速離脱である。さすがにヤメさせた方には、送別会の案内メールすら行ってなかったよな(--;)。ああ、人間模様(ぉぃ)。

#4
んーと、送別会で送られる人間は6人。おおざっぱに見積もっても、

退職金合計2億円オーバー

である。2億円だよ、2億円。飲み代ぐらいオゴって欲しいのが正直なところ(^^;)。

#5
いやぁ…荒れた(笑)。3次会まで突入して…うーん、断片的に記憶な無いぞ(--;)。それでもちゃんと基地には帰りついているから不思議。ビバ人体。


最新の日報に戻る
最初に戻る