六波羅日報【2002年 6月後半】


2002年 6月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#16
#1
ぐたー(--;)。昼頃までごろごろしていた感じ。某テロップ直しが判明したおかげで、塾長(仮名)が悶絶。さぁ、帰ろうっと(^^;)。

#2
帰りに大宮のソフマップに寄り道。中古品相場なんかを見て回る。新品のコンパクトフラッシュを見ると、アキバと比較してかなり高いという印象。大宮からアキバまでの往復交通費を考えても、まだ高いんじゃないか?それと、土地柄なのか512MB品の在庫は無かった(当然か)。

#3
バスの時間を考えてコンビニに寄ったのはいいが、結局乗り遅れ(;_;)。とぼとぼと歩くハメになってしまった。

#4
なんか、ものすごく眠いので、昼御飯も食べずにポテ状態。起きたら17:00(--;)。うーむ、どうしたものだか。

#5
飛行機の空席状況の確認。需給バランスの微妙な路線だから、早めに押さえておきたいのだ。


2002年 6月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#17
#1
地獄の月曜朝〜。やったぜ寝鼻血(;_;)。しかし、枕はタオルでガードされてたので大丈夫。

#2
上司がまたもや4000年の国に出張する模様(--;)。おかげで、打合せ地獄に陥ったみたいで照査印がもらえない。こういう時、ちゃんと「代行・代理」制度が機能…してりゃあ、こんな苦労はしないわな。明日が期限なのにどうしよう(;_;)。

#3
まぁ、できん物はしょうがないのでフテ寝他の仕事ふにふに。物事には優先順位があるから、おいらの書類なんぞかなり優先順位が低いに違いない。まぁ、そういうコトなんだよね…担当営業には、とんでもなく申し訳ないけど(--;)。

#4
げほげほ。風邪気味なのか、熱っぽい。早く書類を終わらせて帰りたいなぁ、とか思ったら、先にプチボスが帰ってしまってガビーン。で、21:00から、やっとの事で上司と打ち合わせ。結局、明朝にプチボスに特攻という事が決定。

#5
ぐはー。かなり体調が悪いので、夜更かしやらイケナイ事やら、何にもせずに即ポテ。明日出社できるやろか。


2002年 6月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#18
#1
雨〜。8:20に職場に到着する予定だったのにに、渋滞しまくりで、会社に到着してみりゃ9:00だったり。プチボスは打ち合わせに行ったっきり。だめだこりゃ(;_;)。

#2
文書提出(送信期限)が、ぎりぎり11:30という状態で、やっと10:30に査読してもらったが、即却下。まぁ、そんな所だと思っていたので、こっそり用意しておいた、別文書に差し替えてプチ上司とともに文書を再構築。やっとの事で承認をもらって11:23に送信完了(--;)。なんか1日分の仕事をした感じ。

#3
まぁ…なんとかなったのは、こっちだけで…。営業は阿鼻叫喚になっている事であろう…合掌。ごめんよぅ、ごめんよぅ〜(;_;)。

#4
はぁ、ぐったり(--;)。本格的に熱が出てきたので、早めに帰ろうっと…。まだまだ帰れないプチ上司が、柴犬のような目で何かを訴えているようだが、見ないフリ見ないフリ。

#5
今日も大事をとって早めに睡眠。念の為、ユンケル(オリジナル)を二本チャージするのであった。


2002年 6月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#19
#1
熱は収まったけど、咳が止まらん。今度は咳止め薬ををチャージする。これは大量チャージは無理そう(いろんな意味で)。しかし、ここ数日薬漬けである(--;)。

#2
ぎゃあ〜、ヤバめのドライバーでネジを外そうとしたら、十字の所が風車にっ(--;)。昔の部署だったら、試作課のオッサンに泣き付けばなんとかしてもらえたが、ここじゃ無理。結局ドリルを使ってネジそのものを破壊して取り外しに成功(^^;)。

#3
最近、PCパーツ系にすっかり疎くなってしまったけど、HDDの価格破壊が止まらんよなぁ。60GBで1万円切ってるのか…(--;)。でも、必要の無いモノを買うのもナンなので、今持っているのが壊れるまで、新規HDD増設は見送り〜。

#4
HDDと比較すると、コンパクトフラッシュを商った方が、店としては儲かるんだろうな、とか思ったり。これも値段が有って無いようなものだけど、HDDよりは売り場の面積を割かなくてもいいだろうし。ん?そういう意味で考えると、PCケースなんて店に置きたくないよな、絶対(^^;)。

#5
上司の居ない日にゃ、緊急脱出(笑)。久々にゲーセンに行ってみるも、好奇心萎えで撤退。目がしょぼしょぼするのは、歳のせいなのか?そうなのかっ(;_;)。


2002年 6月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#20
#1
出勤したナリから高分子化学の勉強(--;)。んーと、個人的には「電気・電子系」の専門なのだが、何でも屋の様相を呈してきたのは、昨日始まったことじゃなかったり。溶接とかメッキを勉強させられた時で諦めが入ったし。

#2
むーん、化学式を見てて思うのは、人間やっぱり水分が最重要という点。極限状態でサバイバルする時に、水が無くて食料だけ有る場合は、食料を食べる事によって水分を失うので、食べない方が得策という事かな。

#3
外は不穏な天気で雨がパラパラ降ってきた(--;)。実は、明日、飛行機で旅立ちなのだが飛行機が欠航にならないか心配なのである。折角休暇まで取ったんだから、あとは祈るだけ。

#4
早く帰って準備したいと思った矢先に残業地獄(;_;)。むむむー。

#5
新宿で前泊しようと思っていたのに、時間の都合で上野のカプセルへ。はうーん、疲れてるんだよぅ(--;)。ま、調布に朝8時30分に付けばいいんだから、贅沢は言えない。


2002年 6月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#21
#1
朝〜。見事に晴れ、勝利である(^^)。電車を乗り継いで武蔵境。んでもって、調布飛行場へ、れつごー。

#2
しょぼい、しょぼいぞ…。噂には聞いていたけど、ここまでとは知らなかった(--;)。そこはかとない不安にかられながら、搭乗手続きなんぞ。げげっ、この便って客わしだけかいっ!。いや、そうだよな。こんな所に平日の朝イチに飛ぶヤツぁ、カタギではあるまい。そして、飛行機は10人乗りの以下省略…大丈夫か?

#3
マトモに空撮でチャーターしたら50万円は確実にかかる飛行機が、通常料金で貸しきりなのである。天気も良かったので、ぱすぱす撮影。プロペラが写るから、何枚も切っておかなきゃならん。しかし、揺れるのぅ(--;)。こういうのに慣れてない人は、結構つらいかも。

#4
うわーん(;_;)。島の上だけ雲かよ〜。何しに来たかわからんが、仕方あるまい。んでもって、後から来る高速船を出迎える為に港へ直行。某塾長以外には先に乗りこんでいるのを秘密にしていたので、作戦成功(^^)v。

#5
今日の撮影に関しては、実質的にノルマが無いから気楽そのもの。でも、塾長の邪魔をしてはいけないので、望遠主体のマターリ撮り。いやぁ、楽ちん。

#6
戦い済んで日が暮れて…だから泡盛はやめようって言ったノニ。見事に爆沈してしまい、浦和宿泊になってしまった…はぅぅ(;_;)。


2002年 6月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#22
#1
うえ〜、どうにか起床(--;)。撮影結果のプレビューふにふに。やっぱり天気に恵まれると良いだがね。

#2
結局、昼まで居座った後に脱出。まっすぐおうちに帰ろうと思ったんだけど、一通りの島撮が終わったので、本格的に機材のメンテをする為に新宿まで遠征。サービスセンターの場所が、NSビルからエルタワーに変わって便利になったのぅ。

#3
レンズ4本とD1の点検・清掃で2時間半かかるとの御達し。土曜日は混雑するから仕方あるまい。…と、こんな時にウロウロすると散財しかねないので油断ならん(--;)。かと言って、映画を見るのにも半端な時間っぽいので、ゲーセンで時間つぶし。結局散財か。2000円ぐらい。

#4
機材を回収して帰還。湘南新宿ラインの本数をもう少し増やして欲しいとか思ったり。結局、中央線で神田→上野→熊谷のルート。また眠たくなってきたよ。

#5
某所のメルマガ。「おかず・・ですよ」THE六撮 製作開始か!?と書かれて、マジ爆沈(;_;)。ああああぁぁぁ、今まで築き上げてきたイメージがぁぁぁ…。そして、そして、天の声がゴルディオンハンマーのごとく…

島禁止!

ぎゃあぁぁっ(;_;)。もはやおいらは、布団にうつ伏せになって、泣きながら枕で窒息を演じるしかないのであった。いかん、ダメージ大きいぞ、こりゃ。


2002年 6月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#23
#1
えっと、凝りもせず浦和。今日は、島でご一緒させて頂いた桜井みゆきさんの撮影。色々あって、ちょっと遅刻風味になってしまったり(--;)。

#2
おっと、そう言えば、梅の間のトイレが修理されてめでたい事で。こういう時に、ちゃんと使おうと思ったら、催さなかったり。いや、無理して出す事もあるまいに。

#3
偶然、D100を使う機会に恵まれた。グレーカードでホワイトバランスをプリセットする方法がややこしすぎるのが難点。あと、低照度での(補助光なし)AFが厳しい。このへんF80と同じだなぁ。デジタル部分は、カードの書きこみも早いし、ストレスを感じないんだけど、D1に慣れてしまうと買い足す魅力はちょいと控えめ。

#4
宴会〜。いつもよりお酒控えめ。んでもって、なぜか集金すると3000円ちょい余剰が発生したので、ありがたく二次会でうどんを食らう。うまー。

#5
なんだかんだ言ってもへろへろ帰宅になってしまう(--;)。クズ人間まっしぐらって感じだね(爆)。多分、明日は自分に負ける予定。予定は確定…へにょ〜。


2002年 6月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#24
#1
宣言通り、自分に負ける(あかんやん)。よもやの4連休である。明日、どのツラ下げて出社しようとか、そういう気弱な事は、てんで考えてなかったり(まごうことなきクズ)。

#2
ぎゃあ〜、VIEWカードの請求が10万円オーバー。これはゴールデンウイークに遊びすぎたのが原因か(--;)。緊急経済対策に追われるのは必死。

#3
一つ書いては親のため〜(大嘘)。というワケで、期日の迫った原稿に向かう。実際、期日はもう少し先なんだけど、計画的に今日済ませておくと、トータルとして楽になるのが見えていたり。

#4
バックアップ三昧。1回の撮影でGBオーダーというのは、やっぱり狂ってるよなぁ。DVD+RWサマサマ。でもMP5120AでDVD+Rに書けないってのは、ちょっと残念。DVD+RWの互換性の酷さは実証されてるし。今更MP5125Aを買い足すなんて事は考えられんしのぅ。

#5
明日の活力を重視するので、ぽやすみ。体力よりも精神力を充電するのだ。上司よりも営業が怖いから(爆)。


2002年 6月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#25
#1
給料日。少しだけ幸せな気分になれるんだが、27日を始め、各種クレジットの引き落としが恐怖である。

#2
(自分だけ)4連休明けの仕事。図太さ満点、飄々と仕事をこなす(^^;)。そして予想通りに営業からの怒りメールが来た。うーむ、やっぱり客先に行かなきゃイカンかのぅ。変にリスク管理とか神経質になりすぎて、お客の心証を悪くする方がマズイ事もあるから、直に行って顔を合わせるのも悪くないと思うんだけど、上司がそういうのにウルサイんだよな(--;)。

#3
組合〜。人事制度の浸透に関するアンケート集めふにふに。相変わらず回収率が悪く、50%そこそこ。もう、あんまりみんなも期待してないのね。退廃的な組織になってきたなぁ…。おいらにはどーでもいいことなんだけど。

#4
適当に残業して、スルスルと脱出(^^;)。久々にココイチでカレー。でも、食欲減退風味なので、ノーマルのビーフカレー(300g)。食後に、外の自動販売機でオレンジジュースという、経済的手法を駆使(笑)。

#5
経済復興の一環として、六波羅商店高額商品をブチ込んでみたり。資金の捻出には苦労するのことよ(;_;)


2002年 6月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#26
#1
朝から小雨。なんだか足が冷たいと思ったら、靴に穴が…(--;)。半年しかもたんのかー。

#2
がびーん。10年以上昔から発覚せずに埋まっていた不発弾が炸裂したって感じ(爆)。当時の担当者なんていやしねぇ(;_;)。頼むから「カットアンドペースト設計」はヤメてくれ。つか、ちったぁ、自分で考えろ

#3
昼ごはん。何の考えもナシに、パンの自動販売機で購入。「カレーパン」と「和風シーチキンドーナツ」という、油モノ連発で胸焼け(--;)。近々、おにぎり路線に変更しようかと思ったり。

#4
某派遣社員が、仕事の進め方でブチギレ。うむ、どう客観的に見ても、アナタの意見の方が筋が通っているのである。いいぞー、もっとヤレー(ぉぃ)。この人の方が、よっぽどウチの会社の事を考えているんだから、大事にしないとな。

#5
今日の健康ランド。アイスクリームの自動販売機の調子が悪いのか、出てきた時から溶けかけという(--;)。カップアイスじゃないから、猛烈な勢いで食べないと床が大変な事になってしまう…。そして、予想通りに頭キーン(;_;)


2002年 6月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#27
#1
日本信販の引落し…ゴフッ(吐血)(;_;)。こんなに使ったかぁ?どうも騙されている気がするぞ(それは気のせい)。

#2
はうー。この仕事、まじめにやればやるほど風あたりが強い(--;)。ちょっと考えれば設計的に問題があるのに「様子見」にしたおかげで、今ごろ大爆発。というか、おいらに設計させろっ(おっ、爆弾発言か)

#3
デジカメで撮影ふにふに。なんだかよくわからんけど、特にブツ系の写真は、よく頼まれる(--;)。つい「布」とか用意して凝り出すと、もう止まらなねぇ(笑)。

#4
健康的にさかな食生活(^^;)。微妙に時代に乗り遅れている感じがナイスだが、そこは氷見から送ってもらったブランド力でカバーなのだ。うまー。

#5
ありゃ?UDFフォーマットで書いたDVD-Rを、HDDに書き込もうと思ったら、全然進行せんぞ…(--;)。さすがに、ファイルが1万近くあったらシンドイのか、それともWin2000のドライバ品質が悪いのか…。フォルダ毎に逐次進行させるバッチファイルを作って対応するも、微妙な敗北感。


2002年 6月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#28
#1
ガビーン。出勤していきなり翌日の土曜出勤が確定した模様。何というか、逃げ道なし(;_;)。

#2
着ぐるみを着てお仕事(--;)。最近、ズボラしてクリーニングに出していないので、ちょっと危うい状態だったり。ちゃんとクリーニングに出そうっと。

#3
昼休みの組合活動。1食浮くので、意地汚く会合に参加する。ごはんを食べながら、適当に文句を言ってれば、それなりに成立するものなので、結構おいしい(弁当も)。持ちネタとして「社員は残業制限かかっているのに、派遣は無制限風味」というのをチクっておいた(^^;)。会社から出る金を押さえる名目なら、みんなに制限がかかってしかるべきだろう。

#4
健康ランド。風呂の入り口に「かけ湯コーナー」がある。温めのお湯が循環していて、入る時にぶっかける手続きである。で、いつものように柄杓をしっかりと持って、じゃば〜っと下腹部にかけてみる…。

熱っ!熱ぅぅっ(;_;)(;_;)(;_;)!

腫れあがったら、どないしてくれんねん(爆)。かけ湯コーナーでタオルを握りながら、すっぽんぽんで踊り狂うアホ1人。絶対、温度設定間違えてるって(-_-#)凸!次の被害者もいたけど、その人は足首からかけていたから被害最小。危機管理の差というものか…。

#5
ドイツの首相が、日本でのワールドカップ観戦の為に、日本の政府専用機に便乗して来日するとの事。これって、料金を払っているかどうか、微妙に気になったり。


2002年 6月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#29
#1
泣く泣く出勤して古文書あさり(;_;)。「ひょっとしたらマイクロフイルム化してるかも」とか不穏な事を言い出すヤカラまでいたり。

#2
これぞ、資料課に左遷風味の醍醐味だねぇ、とか思ってたら煤けたバインダーからターゲット発見(^^)v!

………読めん(--;)………

まさに古文書に恥じぬ難解ぶりを発揮され、あえなく退散。こりゃ、実機を見ながらでないとわからん。

#3
ともかく代休規定の7時間だけ働いて脱出する予定だったので「古文書解読に苦労していたフリ」ぐらいは演出したいものである(クズ認定)。謎の煙幕作戦を展開。

#4
脱出後、謎ミーティングのために出張。どうにかこうにか、なんともかんとも。個人的には予想通りな所。

#5
本日は中国語講座はナシ。全ては幸せのため、自らの財政再建のため…。はうー、結局には刺される模様。


2002年 6月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200206b.htm#30
#1
極めてスリリングな撮影に、自ら身を投じて「精神鍛錬」に勤しむ事に。本当は、アイバに行ってCFを物色するために、動作確認用にカメラを持ってきていたのだけども(^^;)。

#2
精神力パラメーターが午前で終了に(笑)。その後は、DVD鑑賞。「これはよいものだー」(謎)

#3
某巨匠からレンズを借りて撮影していたんだけど、妙に気に入ってしまったので強奪買っちゃおうかなぁ…。その前に新たな売却計画を考えなくてはならんのが辛いところ。

#4
閉店間際のさくらやに、ターゲットのレンズを発見(^^;)。しかし、強靭な精神力で持ちこたえる事に成功。まぁ、ここで買ってたらネタにはなったんだけど。

#5
久々に健康的な時間に帰れたなり(^^;)。駅からのバスにも余裕で乗れたのだが、居眠りで乗り過ごし。目が覚めたら「隣駅」だったという罠(;_;)。


最新の日報に戻る
最初に戻る