六波羅日報【2002年 7月前半】


2002年 7月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#1
#1
月の始めで月曜日、威勢よく出勤…した割には10:00出社だったりして。ともあれ、自分に勝ち続けるのは難しい(--;)。

#2
あれ?何となく派遣の方々の出社が早いなぁとか思ってたら、今日から派遣だけフレックス解除(8:30出社)になってたのか。全然知らんかった。これは問題あるよなぁ。暗にσ(^^)にも8:30に来いって言ってるんだろうな。

#3
組織変更。でも、おいらの部署は変わらずの模様。そんなにコロコロ変わられてたまるかいっ。設計から1人移動してきたけど、こっちから出るのはいない模様。何となくタコつぼ職場の香りが漂ってくるなぁ。

#4
残業まみれ(;_;)。外注先は協力的なのだが、社内が非協力的にも程があるので、予想通り頓挫。こっちがいくら頑張ってもまったく無意味(--;)。

#5
今日からココイチのカレーメニューが新しくなったが、カロリーが高いので以下省略(;_;)。情報によると、リストラされたメニューがあるとか…うーむ、気になる。


2002年 7月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#2
#1
ガビーン、寝坊して焦ってたらゴミを出し忘れたよ(--;)。まぁ、今日の場合はゴミを出していたら遅刻したかもしれないので、どっちにしてもダメか。

#2
温度を測ってふにふに。温度計にCFスロットがついていて、データをログする事ができるけど、試しに512MBのカードを使ってみたら動きやしねぇ(笑)。カードがいけないんだか、本体が対応していないんだか。

#3
今日の仕事その2。コネクタの捏造などなど。金が無ければ知恵を出せ的なノリで工作。なんとなく、こういうアングラな仕事も楽しいやね。

#4
残業してたら、買い物できなかった〜。あの時、あの電話さえ取らなければ…敗北(;_;)。やっぱりP/ECE本は見当たらんモンよのぅ。

#5
そうそう、壁紙写真集が正式注文できるようになったので、ばしばし買ってやってくれぃ。おねがい・おねがい・おねがい。(単位「お願い」x3の金額相当→極一部のみのネタ)


2002年 7月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#3
#1
朝から荷造り大王(--;)。オークション慣れしているとは言え、大きめの荷物を扱って汗だく。気持ちわるー。

#2
げろげろげろ…。お客様謝りツアーの最も重要なメンツが休暇を取っていたりして、どうしようもない状態(--;)。っていうか、積極的にイヤな予感がするのだが…見事に的中。おいらが身代わりかよっ(;_;)

#3
今日の作戦。納期の引き延ばし工作。そろそろ身内バーチャル入院も苦しくなってきたしのぅ…。てなわけで「他の(どーでもいい)仕事を入れる」という秘策炸裂。それをコジツケで最重要課題に仕立てあげればおっけー。

#4
ていよく脱出(^^)v。ホームセンターにて買い物ふにふに。クッション付封筒(145円)よりもダンボール箱(50円)+プチプチ(158円/1m:1m幅)の方が安いのは不可解よのぅ。あ、どうみても即売会系の資材を買っているとおぼしきヲタク女発見。同じ血の臭いのする自分が悲しい(^^;)

#5
深夜の郵便局(中央局)。「ゆうぱっく伝票(小)を100枚下さいな」という無謀な注文(笑)。奥に行ってありったけ持ってきてくれた行員に感謝。しかし、後ろに並んでいた人には睨まれたり(--;)。あ、ゆうぱっくシールが、また1枚満タン(^^)v。


2002年 7月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#4
#1
ぎりぎり出勤。何とか客先ツアーのメンバーから外れたけど、これから数日は強烈な勤務態勢になるかもー(--;)。

#2
組織について考えるところがあったり。勉学でもスポーツでも、何がしかの修練の結果によって自らの向上を感じる事があり、さらに高みを目指すという事がある。向上の自覚が無いというのは、組織によって鍛えられているという感覚が皆無である。すなわち無駄な時間を過しているに他ならない。さすがに3年いればわかること。

#3
問題解決のための論理付けふにふに。毎度の事ながらプチ上司・上司と関所を通るに従ってストーリーの変化を果すので、とにかくスピード優先。結局、ハンコを押す人の考えが通されるのだから、詳細検討なんて無駄〜。組織としての統一指針なんてナッシング(--;)。

#4
ガビーン。仕事のピンボールを打ち負けてしまい、貧乏くじ。だがしかし、エクセルでデータ処理するだけで給料が貰えると思えば楽なもの。今日のおいらは退廃的。

#5
CD-R焼き。あと20KBという所で容量オーバー。きいっ(-_-#)凸!ツイてない日はとことんツイてないのぅ。


2002年 7月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#5
#1
納期が迫った仕事があるのに逃避行動。さすがにPCのケースを開けてCPUファンの掃除をするというのはアカラサマ過ぎたか(--;)。ま、今日の段階でも進展は無いんやろなぁ。はふぅ。でも、明日の休日出勤は回避しなきゃ。

#2
営業担当がおいらの仕事ぶりを偵察、というよりか監視(;_;)。文句があるなら上司に言ってくれ、上司に。あ、もちろんそちらの上司経由でな。おいら、アンタの部下じゃないから。どうも担当者同士でややこしいやりとりを行いすぎるきらいがあるなぁ、この事業部は。

#3
昼ごはん。久しぶりにペプシコーラを買ってみるとスターウオーズ風味。アイテム揃えを考えると確実に糖尿になりそうなので、当分ペプシはやめとこう…。健康の為にお茶持参も考えてみたり。

#4
吸引装置の実験。幼い日々のトラウマが蘇ってしまう(;_;)。慢性鼻炎で、耳鼻科の医者(元軍医)に吸引ノズルをよく鼻にブチ込まれた思い出である。で、くしゃみをすると怒られる…理不尽なり。

#5
ただいま23:47.上司に提出した文書はあえなく却下(;_;)。材料不足という。そんなんだったら問題が勃発した時にすぐ対応させてくれよ。上司命令で優先順位を調整したのに、今さら「もっと時間かけろ」とか言うかなぁ。ちょっとプチ切れして、そのまま脱走。


2002年 7月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#6
#1
朝から会社に呼び出し風味。うっとおしいのぅ(--;)。ちょっと小一時間で済むかと思ったら、結局昼までかかってしまった。現実逃避のためにぐるぐる。

#2
一旦帰還して、思いっきりダサさを演出してコーディネート(爆)。単にひげを剃り忘れただけなのだが、妙に雰囲気が出てしまったので、そのままGo!(ぉぃぉぃ)

#3
今日の使命は川泳ぎ〜。魚を丸のみするんだけど、喉を締められているので大きな魚は飲み込めない(;_;)。久しぶりの鵜飼いモード。でも、鵜にも会話する権利はあるらしい(謎)。

#4
拘束時間3時間半の後は、楽しい楽しいお食事会。えーっと、車なので酒が入らない分、ナチュラルハイな状態で過していたらしい(--;)。あー、思い出しただけでもかなり無礼な物言いをしてた模様。反省。

#5
浦和へ深夜の急降下爆撃。あぅ、案の定オッサン寝てやがる。そりゃ25:30だから仕方が無いか(鬼畜)。明日はノーマル仕事なので、すたこらさっさと離脱。引力圏に引き込まれたらオシマイだからのぅ。


2002年 7月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#7
#1
朝イチで健康ランド。基地に帰ってもエアコンの効きが悪いので六波羅号の中で寝てたというのは内緒である(笑)。何ともサエない七夕の朝。

#2
メール確認。プチ上司から「だめでした」との表題。そして本文が力尽きました…と。送信時刻が今日の5:00だったりして。わーにん、わーにん(--;)。

#3
同じく日曜出勤の憂き目に遭った関連会社の人と打ち合わせ。同じ事象で客ごとに違う対応で良いのであろうか…。金払いの差とか、あながち冗談とも思えない意見が出て来たり。

#4
月曜日に仕上げないといけない書類なのに、プチ上司に改悪されてしまったよ(;_;)。完璧主義は弊害が多いナリ、いや、単においらがズボラすぎるだけなのか。

#5
連日の夜更かしで体力低下のため、そこそこで脱出。帰宅したら即ポテに近い状態。今回の仕事は精神的にもハード。プチ上司がちょびっとだけ心配。


2002年 7月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#8
#1
強制8:30出社で、朝から大忙し。プチ上司が明日出張なので、資料作り…というか大元の書類すら出来てない。いくら徹夜しようが朝までいようが、効率の悪い事をしちゃいけない。

#2
会社の仕事で徹夜なんかすると、局所的にも、全体的にもマイナスになる可能性が高い。まず、思ったほど効率は上がらない。そして、管理職ではないにしろ、それなりの地位にいる人が徹夜している所を若い連中が見るのは、あまりいい影響がない。

あれがオレの将来像か…
家族とロクにいられない…

と、思われるのがオチである。まぁ、徹夜してでもやりたいというクリエィティブな仕事なら話も変わるんであろうが。

#3
間の悪い事に、上司は夏休み中(今年より浮動制になった)。携帯呼び出し&書類FAXという傍若無人(--;)。この組織で出来がよい人でも将来像はこんなものである。せっかく上司の先行者代行者を立てているのに、ボスが休暇中の人間を呼び出すなんてのは「代行者を育てる事を放棄」している。諸々の事を見ていると、組織において育てるという意識が欠落しているとしか思えないのだが。

#4
ズタボロになりつつも、ボスの言いなりの文書が完成。結局、根本的には何の解決にもなっていないでやんの。へにょ。まぁ、予想された事やし、残業代も出るんで…エエワケないやろっ!という事もあって、今年の個人目標設定も白紙で提出してやったとも(爆)。2年連続で、かような非会社的行動をとっているんだから、どっかに追い出してくれてもいいのになぁ(笑)。

#5
身の回りの余剰品をリストラ。要はオークション物件にしようという。先日から高額商品がぽんぽこ出ているのは…なんだかでっかい買い物の予感?


2002年 7月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#9
#1
プチ上司旅立ち…。結果はどうあれ、一息つける環境になった(^^;)。のんびりふにふにしていようなんて思ってたら事件勃発。なんでいつもこうなるかなぁ。古文書捜索モード。

#2
客先のプチ上司からおいらの携帯に直電(;_;)。あーあーあーあー、こりゃダメだ。予想通りの展開になるであろう。合掌〜…って自分にふりかかってくるやん、ぎゃ〜。

#3
目方でドン(古いな、私も)よろしく、重量計測に勤しむ。そして物理計算。あー、高校の時やったら楽に解けたんやろなぁ(^^;)。おっ、やっぱりこういうのはWebにJAVAスクリプトで組まれているのを使うのが、これ最強。エクセルでちまちま関数なんて作ってられっかい。

#4
19:00。プチ上司からの連絡が無い。この時間に向こうを出ていないと終電に間に合わないだろうから、おいらも帰っておっけー。帰りの新幹線でヤケ酒飲んでいるに100ガバス。

#5
オークションに大量放出…という割には、今回のは少しショボいな(^^;)。設置場所から引きずり出すのが面倒なだけなので、数日中には出品予定である。それなりに期待してね。


2002年 7月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#10
#1
台風が近づいているのか、雨が強い。確か車の中に傘があったと思ったが、思っていただけだった(;_;)。ここで面倒くさがって傘を取りに帰らなかったのが全ての敗因…。

#2
会社に到着…

置き傘ないやんけ、ゴルァ!

やられた…やられたよ(;_;)。傘なんて売店で500円も出せば買えるんだけど、今欲しいんだよ、今。そうして、車通勤のはずなのにズブ濡れ出勤。

#3
プチ上司、玉砕の模様。これでまた無理難題日程の仕事がふりかかるであろう。でも、おいらは貴方と違って「会社の仕事では徹夜はしません」と明言しておいたり。言うべき事は言っとかないと、後で自分が困るし、それでも強要するようならボスにチクリを入れたり、組合直行である。関係法令の勉強だったら徹夜でもするけどな(笑)。

#4
とはいえ、宴会日のはずなのに巻き添え残業の憂き目に遭う。宴会は「会費を払ってでも欠席したい」風味(言いすぎ)なのはいいとして、明日が代休なので早く帰りたいのである。忙しいんだから。なんでプチ上司って「無理なことは無理」って言えないかなぁ。おいらが言いすぎるだけなのか?「代休なんとかなる?(代休抹消しろという意味)」「予定入ってます」(この間0.2秒)。まぁ、守るもん無いしな。

#5
むむむ。驚愕の事実って程でもないけど、うちの部署って学閥あるぞ。高専の(ぉぃ)。某企業では、新規就職にあたり出身校のデータを一応取るのであるが、それは同じ部署に配属させない為である。以後の異動でも、上司と部下が先輩後輩関係にあるのを原則避けるとの事。かたや、某職場は、上司と同じ高専出身者が4名…統計的にみてちょっと異常じゃないか?


2002年 7月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#11
#1
本日は代休(--;)。先日の土日の仕事の分は代休をとっていないので、あと代休のストックが2日あったり。残業規制が厳しいので、お金にするのは難しいものである。

#2
久々に溜まった作業なんぞをふにふに。ここ数日、まともに時間がとれなかったし、明日からも厳しい日々が続くので、作業圧縮風味。写真のセレクトを確定。レタッチは突貫作業でいいか〜。

#3
オークション物件のカキ集め。お金回収を急ぐのだー。謎資金の捻出に余念が無かったり。部屋も少しづつ広くなってきて良い感じ。

#4
健康ランドではなく、近所の銭湯に行ってきたら、会社の人に会ってしまって、気まずさ倍増。しかも向こうは家族連れだったり(--;)

#5
海外サイトの登録をしようとして(やらしー所とちゃうぞ)、VIEWカードのVISAがはじかれてしまう。もしや…と思って、軽く別の買い物をすると、ちゃんと認証されるから不思議。純正のVISAカードしか受付しないというのはどーよ?


2002年 7月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#12
#1
明日は確実に休めるという目論見があってか、朝からダラダラモード(--;)。しかし、そのまったり感を打ち破るようなボスの怒号(謎)。休日出勤(しかも出張)の尊い犠牲者が出てしまったようだ(合掌)。いやぁ、明日休みで本当によかった。

#2
高みの見物を決め込んでいたら、出張は日曜日なんて言いやがった!当然というか必然というか、白羽の矢が3本ぐらいブッ刺さってしまったよ(;_;)。送り迎えが付いたって嬉しくなんかないやいっ。

#3
営業ねーちゃんと打ち合わせ。本社とここじゃネットワーク設定が違うんだから、いきなりネットワークが落ちてるとか言わないよーに(^^;)。同じ出張なら海外出張と言われれば諦めがつくのになぁ。

#4
出張準備に余念なし…とか思っていたらトラブル発生で現場へ急行。そして絶句。普通、そういうのは「漏れ」とは言わん。「滝のように流れている」というのだ(爆)。300万円ぐらいブッ飛び確定。

#5
あうあう…事故の後片付けが終わったら夜中でやんの(;_;)。こんな状態で、まだ仕事を押し付けるか、プチ上司めっ(-_-#)凸!。これだから残業慣れしてるヤツぁよぅ。


2002年 7月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#13
#1
昨日の長時間残業の影響を受けて寝坊。今日は仕事より大事なオフ会というのに。早々に支度をして出撃。

#2
秋葉原に出撃。いつものように揃いが悪いのぅ。というか、今回はおいらも遅刻(--;)。雨が降っていたので傘を買ったのだが、少ししたら止んでしまったので、途端に面倒くさい荷物と化してしまった。

#2
今日の物色物件は「512MBのコンパクトフラッシュ」である。信頼のサンディスクを買ったはいいのだが、異様に遅くてガビーン。37000円もしたのにー。D1のRAWを使っているとレキサーX8比で1.6倍も時間がかかる〜。

#3
意気消沈しているところに、Transcendの512MBに27000円の追い銭。今日はひとでファイナンスが無いので「1GBのコンパクトフラッシュ(90000円)」というブッチギレタ買い物が出来ないのが惜しまれる…っていいのか?

#4
飲みの一次会はビル屋上のビアガーデン。なんだか「スーパーの冷凍食品」のようなツマミが出てきて、ある意味で雰囲気満点という(--;)。でも1人あたり1000円でリーズナブル。さっき買ったTrancesendのCFの速度は、そこそこ並み。x25とか書いてあるのにレキサーX8より遅いのはどうしたものか。安いからいいんだけど。

#5
二次会は和民。飲んで食って2500円に収める。本当は泊まりたかったけど、翌日仕事なので終電帰還。こういう時にアキバから熊谷の遠さを感じてしまうなぁ。


2002年 7月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#14
#1
朝7時…車で出向かえ…そして栃木まで強制連行(;_;)。仕事が終わるまで帰れない予感がビンビン。

#2
書類上は電車で出張した事にしないといけないので、交通費丸儲けという、ヨコシマな根性が働く。休日手当がついて15000円ゲットだぜ。…とでも思ってなければやってられない。

#3
着ぐるみ仕事ふにふに。細かい作業と力仕事が交互にあるので、単調さが無くてよいのだが、一向に問題解決に至らない。うーむ。とにかく、メシを食べてから考えるが、食堂は当然のように休み(--;)。外に出るしか無いかぁ。

#4
近所のうどん屋。例えば「天丼+うどん」というセットメニューを選んだ日にゃ、それぞれ一人前づつ来るシステムになっている(^^;)。まわりの人が食べているのを先に確認してたので、惨事を免れる。

#5
収容所に戻って作業の続き(;_;)。何が悲しくて日曜日にこんな所で仕事をしてにゃならんのだ。ヤケになって、サンプル抽出「ぶったぎり作戦」を敢行。ちまちま細かい事やってられっかい。

#6
そこの担当者が「帰りたい」なんて言うもんだから、強制送還モードに移行。帰りの車の中では思いきり寝てやった。2時間もしたら熊谷に着くだろう。

#7
はうぅ…ぐったり。こうして明日も仕事なのである。何にもする気が起きずにポテ状態。


2002年 7月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200207a.htm#15
#1
さて、会社の就業規則によると「永年勤続」の起算点が7月15日と規定されている。んでもって、σ(^^)は今年10年勤め上げたのである。偉いだろう、ほれ、誉めたまへっ。卒業が遅れたとはいえ、7月1日入社でよかった〜(^^;)。

#2
学生時代、周りの人間から、おいらが正業につく事はまだしも「一つの会社で10年もつ」なんて思ってたヤツは少なかった。某S助教授(当時)には「君は5年コース」とか言われ、5年もったら御の字、「10年もったら10万円やる」とまで言われる始末。えぇ、えぇ、10年もちましたよ。10万円用意して待ってな。アンタ、今は教授になってるんだから(笑)。

#3
昨日の出張報告。あー、あのうどん屋は「うまいけど量が多すぎ」という、辺境部隊には極めて有用な情報を提供。食い物を粗末にしてはいけない。

#4
ガビーン…謎のスクランブルモードの為、月末まで仕事が爆裂状態になる見込み(--;)。困ったのぅ。普通なら「稼ぐぞぅ」と、意気込むところかもしれんが、残業規制付きというのが何とも…

#5
早速、状況把握から開始。このとき、既に22:00。久々に科学的な仕事だったりするので、いっちょやってみるべぇ。


最新の日報に戻る
最初に戻る