六波羅日報【2002年 8月後半】


2002年 8月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#16
#1
あぁ、プチ上司がいなくて割と楽だった今週も、今日で終わるのね(;_;)。せめて今日は早く帰れるように仕事を仕上げよう。

#2
こちらを調整すれば、あちらが狂う。あちらを調整すれば、こちらが狂う。まるでドリフのタンスのような状態。図面を確認すると公差の設定がまずい事が判明(--;)。部品の組み合わせを適宜変更。ああ、泥くさい〜。結局、全部丸く収まって良かったよ(ほんまか?)。

#3
住基ネットの番号が気に入らなくて変更する人がいるらしい。σ(^^)なんかは、結構覚えやすいのでいい感じ。国民背番号化するなら、この番号で毎年10人に1億円が当たるとか抽選しないのかな。高い税金を払ってるんだし(^^;)。

#4
おりょ?周りの机のPCが少しづつ新型に入れ替わっているのは気のせいか…。いや、気のせいではなかった。おいらが寄せ集め&お情けパーツで組んだPentium2-MHz機が、最も非力なマシンになってしまった模様。えぇえぇ、文句は言わんよ、どーせどーせ冷や飯食らいだし(;_;)。

#5
電話を取ってしまったのが運のツキ。ただいま失意の残業ちう(;_;)。ホースをつまむのが仕事たぁ泣けてくる。指先の微妙なテクニックで流量を調整するのだ。


2002年 8月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#17
#1
スクランブルである(--;)。予想外の敵襲につき、砲声うずまく野戦テントで作戦指令書をなぐり書き。反撃体制を整えるのであった(謎)。攻撃許可待ちをしてたら、もうではないか(;_;)。とりあえず、時限装置を19日にセットという事で。

#2
某レタッチの残りをふにふにしてから仮眠。そして出撃(笑)。どうも、単に遊びに行くのはルーズになってしまいがちだのぅ。午前のワクに入れるかな、とか思ったんだけどねぇ。

#3
途中で、中華キャノンhamaさん登場。会うのは2年半ぶり(^^;)。そんな感慨に浸るより、料理人vs鮫の戦い(DVD)に見入ってたり(失礼)。しかし、hamaさん、中華の国に骨をうずめるのではなかろうか〜。

#4
飲み。地酒従量制により爆沈。途中から巨匠が登場。「度が過ぎたレタッチの事をSFXと呼ぶ」のは、どうかと思う(笑)。

#5
結局、お泊りコース(クズである)。殆ど徹夜に近かったので、12時過ぎだったのに、すこーんと眠ってしまった(^^;)。この時期は、布団なしで眠れるから良い感じである。


2002年 8月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#18
#1
あうー。何かから逃げるのか、単なる怠惰なのか、このまま今日も居座るという悪行三昧。風呂まで頂いてしまう厚かましさである(^^;)。

#2
色々と愚痴&謎な話しをしつつ。撮影用資材のサイコロ状の四角い筒を”腹に装着”して撮影するダルマ芸に絶句(笑)。

#3
飲みー。あんまり飲まず、大人しく過ごす。明日、一応仕事だしな(^^;)。それにしても、某ヒゲの人=ダルマ芸の人とσ(^^)は、前世で血の繋がりでもあるのか、下劣ネタにシンクロし過ぎ(爆)。

#4
謎の勢いで雄叫び。なぜか塾長ダウン(^^;)。帰りの車の中で”メガフレア”にならない事を祈る。例によってアツイ選曲。ナレーションも覚えなくては…。

#5
今週は平和に帰宅できたぞ。んでもって、風呂入ったあとに小腹がすいたので吉野家(爆)。あああ、遥か昔のダイエットの誓いはどこへやら…


2002年 8月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#19
#1
ふいー。仕事(--;)。プチ上司は出勤してきているけど、1Wの休み空けで身の回りが忙しそうなので、ひとまず今日ぐらいは楽ができるか(^^;)

#2
我らドクサレ特殊部隊に、正規軍からの新兵がとうとう配属。はぅぅ…かわいそうに(;_;)。エエトコの大学院まで出ててこんなトコ来ちゃうかなぁ。役員面接で社長の頭でもドツいたのか…ともあれ、月末までに基本教育を終えておけというお達し。

#3
新人教育。日常業務・手続きなどは弟子、技術的な所はσ(^^)という事で役割分担。おいらに関しては「手抜きの方法を教えないように」と釘を刺される。むぅ、省力化と言って欲しいよな(--;)。ズブの素人っぽいので面倒くさいかも。

#4
組合。役員選挙という事で、小さな投票箱を預かる(施錠済)。投票人の管理までせにゃならんから、結構面倒くさい仕事である。

#5
定時日なので、きちんと定時に脱出。先日仕掛けた自動報復装置(謎)は、敵弾が来ないため、作動しなかった模様(--;)。しかし…、事態は妙な展開へ。明日はどうせ代休なので、前線に出てみるか。


2002年 8月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#20
#1
朝から号砲一発。戦闘開始かと思いきや…敵の兵器が張子の虎であることがチョンバレ(爆)。当方の戦力を見くびり過ぎているのが不届き千万なので、即火だるまにして差し上げた次第(-_-#)凸!

#2
昼御飯を食べながら作戦会議。といっても、これまでの経緯で敵本拠地の遠隔自爆スイッチを入手したのも同然なので、どうやって絞めていくか協議(^^;)。ミニマックス法による戦略シミュレーションにも熱が入る。どう見ても、周りから見て楽しんでいるようにしか見えないらしい。

#3
反撃っ(^^)/。まずは、張子の虎の撃破報告から。張子を使うなんてぇのは、明白な犯罪である。軍事費をケチるから、このような事になるのだ。後、先方の自爆スイッチの入手と不幸せ家族計画の予定・末路について、親切丁寧に説明申し上げる。保険の勧誘の逆みたいだな(笑)。

#4
ま、とりあえず一晩の猶予をあげよう。どっちが得か、よーく考えてみよう((c)萩本欽一…古いな、私も)。という事で、晩御飯を食べていたら、早速敵からミサイル発射中止のお知らせ。こっちゃ、飯食うのに忙しいってのに(--;)。おまけに、図々しい和平案なんぞ出してきやがったので…

そういうのは本物の虎に頼みなさい

と、一蹴(-_-#)凸!とりあえず一時停戦。

#5
とは言え、こちらは基本的には薄氷を渡るような戦法なので、σ(^^)が敵の立場だったら、戦略的に反撃可能である。まだまだ油断できん〜。しんどいなぁ(--;)。


2002年 8月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#21
#1
オークション。さすがにコンパクトフラッシュカードは人気があるなぁ(たとえそれが気難しい相性問題をはらんでいても)。あと、某所から「早く出品しろ」って言われていたアンブレラセットを出品したけど、5000円でも入札しやしねぇ(笑)。90cmのアンブレラだけでも5000円では買えない代物なんだけど。

#2
代休空け出勤。中だるみの水曜日ゆえ、眠い(--;)。でも、そろそろ本気で仕事が溜まっているので、定格出力の60%ぐらいで運転。ねむ〜。

#3
社内手続きで焦げ付いた34万円余を、どこの部署に負担させるかで争い(爆)。こういう妙な案件まで、我ら特殊部隊がひっぱり出されて迷惑千万(--;)。面倒くせぇし(金の余裕もあるだろうから)設計にツケてしまえぃ。

#4
早く帰る日なので、早く帰って(フレックスがマイナスなのだが^^;)お部屋の掃除&片付けなんかを。意外とオークション物件がまだまだ出てくる予感。いつまでたっても部屋が広くならないのはナゼだ!!ボウヤだからさ…

#5
i-mode 3万円以上利用は値下げって、おいらなんか月に3000円ぐらいしか使わなくて、それでも多いと思ってるのに。3万円って凄いなぁ、ボロ儲けとはこのことやなぁ。


2002年 8月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#22
#1
職場のプリンタの位置が変わったので、みんな大混乱。移動するなら移動するって言ってくれよ〜。いや、単においらが聞いてなかっただけかもしれんけど(--;)。

#2
ぎゃあ〜、上司が止めていた案件のおかげで、28日にカタをつけなくてならん〜。「すまんっ」って、すまんで済むか〜(;_;)。方々に連絡をつけたり、調べものをしたり。本日の新人教育は中止である。

#3
忙しい時には忙しい事が重なるもので、鳴った携帯を取ってみれば、張子じゃない虎のお出まし(;_;)。まぁ、せっかく電話代向こう持ちでかけてきてくれたので、色々と大人しくお話しする。だって、向こうが巡洋艦としたら、こっちは不審船並の戦力しかないのだ。向こうの運用経費は始動させるだけでウン10万ゼニーだが、こちとら、たまに3950ゼニー/1時間だしな(^^;)。

#4
とっても紳士的で話のわかる方だったので、色々な「あなたの知らない事実」をお伝えして、お互いの挨拶に変える。週明けに手紙が届くみたいけど「こんにちわ、そしてさようなら」にならない事を密かに祈る(--;)。

#5
来週頭に待望の組合外出(^^;)。そーいや前回も交通費を貰ってないけど、どないしたもんやら。片道1400円オーバーでは、サンドイッチ+ジュースの値段としては高すぎ(笑)。


2002年 8月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#23
#1
ふふんっ(^^)、ふふふんっ(^^)>。何をしているかと言えば、他人様の「旅行取扱い業務(やや嘘)」だったり。もちろん、行先は地獄の釜、期限は直るまでというのが定番である。

#2
28日までの案件について、26日に緊急打ち合わせを予定する。今日は金曜日なので、急いで根回ししておかないと。で、オフレを出した後に、技術的に検証してみると、またもや設計不良(爆死)。しかも、壊れないだろうとタカをくくってそのままにしていたら、しっかりと3年殺しが来たという(--;)。合掌。

#3
給料日(^^)。7月はそれなりに残業してたからいいけど、今月は0ベースなので、メリハリありすぎ。まだ夏なのに冬の気配が漂ってくる。

#4
新兵。一通り、ちゃんと計測器が扱えるので、σ(^^)は手抜き番兵。余った教育用の時間で入力作業なんかを与えて、自らの省力化を邁進するのだ。

#5
さすがに、残業が0ベースだと上司が近寄ってきて「仕事が無いワケじゃないでしょ」などとありがたい助言をたまわる(--;)。したらしたで「減らせ」、やらないなら「仕事が無いと思われる」ってぇのは勝手な言い分だよな。


2002年 8月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#24
#1
久々に軍令部(謎)に出頭(^^;)。所詮、おいらは現場指揮官(まぁ、小隊長みたいなもの)なので、必要武器の具申、使用許可なんてのは軍令部の許しが無いとまかりならんという事で。

#2
と、いう事で先日までの戦果報告と、新規作戦立案。敵の被害甚大なるも、巡洋艦の導入報告あり。なにごとも油断すべからず。敵の撃破が目的ではないのだ。

#3
ていよく昼飯をおごらされる(^^;)。夏休みの土曜日の昼時なので、ガキどもがウルサイから、ちょっと高めのすし屋に連行される。で、昼間っからポン酒(爆)。クズである。

#4
某浦和に遊びに行く。あう。今回もお金を落としてないや(^^;)。まぁ、ちらほら人が集まったので、結構楽しかったけれど。

#5
結局「スターシップ・トルーパーズ」を見ながらお泊まり。いやぁ、この映画はとびっきり頭が悪くて大好き(^^)。これを見ると、勉強をがんばらないといかんなぁ、という気になる。歩兵はカンベンって感じ。


2002年 8月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#25
#1
朝〜。風呂に入ってから近所のコンビニで朝御飯。ハンバーグ弁当という、コッテコテ路線。我ながら元気だなぁ。

#2
ほどよく昼までマターリとしたあと離脱。質素倹約を旨とし、大宮のソフマップまで市場調査。本当に調査だけなんだったら。

#3
ソフマップ引力圏を離脱し、じゃんぱら大宮店へ。最近は、AthlonのDualマザーの選択枝も増えたのね。σ(^^)が買った時は、事実上TigerMPしか選べなかったんだけど。M/Bだけで3万円は安くはないけど、Pentium4のDualマザーを買う事を考えれば、コストパフォーマンスはすこぶる高い。

#4
やった…、やったぞ…。ソフマップとじゃんぱらという、大宮2大物欲店から何も買わずに出てきたという快挙(^^)v。「足るという事を知り」煩悩が減りつつあるのだ。南無〜

#5
うひー。オークション物件に即決が舞い込んだので、出し物待ちの状態に(^^;)。中途半端な1万円近辺の出品ブツから優先的に出していくかぁ。まずは、所在確認…っと(収拾をつけなさい)。


2002年 8月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#26
#1
月曜の朝から打ち合わせ(--;)。今回の案件は簡単で、既に私が悪ぅございました(;_;)と、営業担当がゲロってる事が判明して、事後収拾の打ち合わせ。最初から素直にしていると、お客様とて鬼じゃなし(^^;)。

#2
納入品が行方不明(--;)。15年前のユニットをオーバーホールしたというビンテージもののため、なくしたでは済まされない(爆)。とか思ってたら、

廃棄品置き場のそばで発見(どひーっ)

危うく回収をしてきたのであった。全くもって危なっかしい(--;)。

#3
新兵教練。雑談を強要(笑)、いやさぁ、σ(^^)が雑談したくてさぁ。えっとね、なんでも「ハイハイ」と言う事を聞くだけが能じゃねぇのよ、わかるぅ?(語尾上げ)シラフなのに居酒屋モード。こういう不良社員になってはいけないという見本。

#4
組合外出のために脱出。会社から会場まで片道2時間半は、どうかと思うが、気分転換には良い。こんな時に限ってモバイルギアが電池切れ(;_;)。専用充電式電池なので、どうしようもない。

#5
ヤケに長いイベントのため、帰りも遅くなる(;_;)。うーん、今日のは欠席してた方が得だったか、などと勝手な事を考えたり。結局、会社に車を置いているので、会社に戻って車に乗って帰宅。22:00だけど、残業0扱いという…合掌。


2002年 8月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#27
#1
ふにふにと出勤。先週までの残業時間報告なんかがあって、σ(^^)は堂々の1時間という輝かしい結果。みんな、だめだよぅ(へらへら^^;)。

#2
何か机が狭くなってきたと思ったら、σ(^^)の机に電話2台が置かれている事が判明(早く気づけよ)。まさにシワヨセって感じで、緩やかなるイジメの香りがツンとしてくるねぇ。

#3
必然的にWebをぐるぐるする必要が生じ、調子に乗って別方面をぐるぐる。久々に堪能したよ。残業が無かったら、ぐるぐるする時間も無くてさぁ(極悪)。

#4
お、9月2日にも組合外出が出来る模様(^^;)。本当は東京圏在住の人間の方がお得風味だが、昼下がりに会社をエスケイプという快感はこたえられない。これで終わるのがもうちょっと早かったら、おいしいのに。

#5
携帯電話の電池がヘタる(--;)。フル充電しても半日ぐらいしか待ち受けできない状況である。普通なら端末買い替えだけど、予備電池を持ってるから大丈夫。そこで、予備電池を買うか、端末を買うか新たな葛藤が…。予備電池ってみんな買わないのか?


2002年 8月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#28
#1
夏風邪ひいた…げふげふっ…おいらがこんなばっかりに(馬鹿者)。仕方が無いので、そのままぽやすみ。有給休暇の残数が一ケタになってしまった模様。

#2
折角休んだので、振込とか振替とか振替とか。気がついたら6万円ぐらいなくなったよ(;_;)。また、オークションに頼らねば…って思ってたところに代行依頼が来たりして、鬼のようなヒキを見せる自分に酔ってみたり。

#3
クズモード全開のため、昼間から梅酒という暴挙に出る。結果、汗がだらだら出て楽になったぞ(^^;)。

#4
謎の電話勧誘。先物だったり。ヒマだったので、少々付き合ってあげた。月末ノルマで厳しいんだろうな、とか思いつつおちょくるのが歪んだ楽しみである。相手にガチャ切りされるぐらいが丁度よい(^^;)

#5
オークション物件に、とうとうE-10を投入(^^;)。高く売れる時に売っておくのが狙い。一応現行機種だし、かなり期待大。75000円即決だから安いよ〜。でも、完全未記入保証書のオイシイ使い方は内緒だ。


2002年 8月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#29
#1
朝〜(--;)。寝坊したので久々の全開モードで発進。そしたら、会社近くの道で救急車が止まっていて、今まさにケガ人が運び込まれる所であった…。足の向きが変で怖いよぅ。

#2
組合に呼ばれる。「職場役員行動費」なるものを、数ヶ月分受けとってないから、まとめて受け取るように。との事。これって、月に4000円〜7000円支給されるので、給料明細外の収入なのである。年間5万円以上もらえるので、職場に労働闘争的な熱意が無い場合は「楽しておいしい」仕事なのである。ちなみに2万円あったよ(^^;)。

#3
気の抜けた打ち合わせなので、つい睡眠。で、睡眠中も呼ばれず、打ち合わせが終わっても何も言われなかったので、まさに時間の無駄。だったら呼ぶなよぅ(--;)

#4
残業出力調整実験。一応、0〜1時間を目指して頑張っているのだ。この日になってもマイナス1時間なので、1時間残業でサイナラ。

#5
オークションに出してたE-10が、しっかり75000円で落札された(^^)v。こうなると、もうちょっと値段を高くつけていても良かったかなと思う所が欲どおしい。まぁ、ほどほどが一番ってことで。


2002年 8月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#30
#1
出勤〜。外注先からの言い訳100連発を軽くいなして回収命令。今日は清々しい朝である。

#2
新兵教育…という名のもとに雑用押し付け(--;)。回路設計でもさせてみたいけど、今そういう仕事が無いからのぅ。こうして若い才能が買い殺しになってゆく。まぁ、σ(^^)みたいに枯れた人間は、どーでもいいんだけどね。

#3
パンの自動販売機に並ぶも、1万円札しか無く玉砕(;_;)。折角並んだのに〜。しょうがないから食堂に行ってパン屋に並んだら、売りきれ続出。うがー。

#4
自己集計による今月の残業時間は0.5時間となった。うむ、予定通りである。これで来月になったら別室で上司面談が確定って感じ?(笑)

#5
げげんっ。今日だけで香典2発確定とはどういう事でぃ(--;)。うーむ、付き合いってコストがかかるもんよのぅ。


2002年 8月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200208b.htm#31
#1
新大久保にてオフ会。趣旨はオフ会だが、実質は撮影(笑)。撮影会より多い機材で挑む。久々に溶けそうなぐらい暑いよ(;_;)

#2
謎のハウススタジオ?に到着。新大久保という土地柄もあって、ハングル文字があちらこちらにある。それをあやしいハングル文字があるという言い方は、どうかと思うぞ(^^;)。

#3
まったりとしつつ、テキトーに撮影。ハウススタジオと言っても、マンションの一室で家財道具が揃っており生活感満点である。で、誰が引っ張りだしたか…

修正の無いおとなビデオ

を鑑賞しつつ撮影という、謎状態(爆)。いいのか、それでいいのか?

#4
モデルもモデルで「ちゃんと元の位置に巻き戻してからしまっておくように」と変な親切提案をする始末。さすが、えろねーちゃん(仮名)。

#5
打ち上げ〜ゲーセン〜カラオケと定番コースを進み、気がつけば終電が無い状態。てなワケで、宿泊モード(^^;)。エアコンがパワー不足なのか、単に暑いのか寝苦しかったり。←酔っているともいう


最新の日報に戻る
最初に戻る