六波羅日報【2002年 9月後半】


2002年 9月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#16
#1
ちょっと寝坊(--;)。今日は某星人との待ち合わせがある(しかも、こっちば無理いってスケジュールを変えた)ので、ちゃっちゃと身繕いモードの後で出撃。

#2
埼玉県某所にて待ち合わせ。んでもって、近所のデニーズ駐車場でブツの受け渡しを行う。六波羅号がたちまち2人乗りに逆戻り(^^;)。この駐車場、入り口にゲートが無いのが田舎を感じさせる。そのまま店に入ってブッ濃いおはなしするニャ。

#3
マンハッタンブラウニーサンデー(パフェの名前だ)が引退し、より修行を積んだものへとクラスチェンジしていた(笑)。カロリーが気になるお年頃だが、迷わずコレを選択して漢を見せつける。そしたら、某星人なんぞ「僕は大人に…」とか言って注文してけつかる。むぅ、チキンレースで負けた雰囲気だ。でも、ご馳走になったから悪くは言えない。

#4
帰宅。色々と確認してみると、オークションで評価300に到達した模様(^^;)。いやぁ、長かったなぁ。評価300記念に1円スタートをやってみるか。某星人からの商材で(笑)。

#5
ようやく、基地のエアコンを24時間運転から開放してあげられる模様。それでも扇風機が無いとサーバーが熱でコケそうなので、安心できるのは10月も半ばを過ぎてからになる…か。


2002年 9月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#17
#1
連休明けの出勤。だる〜(--;)。出勤してみれば、先週末に保留になっていた書類が、ボスから返却くらってたし、どうすればいいんかいな。ま、そういうのは上司に考えてもらうとして、お気楽にふにふに。

#2
ぐるぐるしてて気がついたら、島に一人取り残されて電話番という状態。最近、こういうのが多いよなぁ。たいてい「連休前の件、どうなった?」って感じの電話だけど、ンなこと担当でもないし、おいら知らないよ(;_;)。

#3
ぐはっ、現場都合で昼休み時間を変更するから、組合の会合に代わりの人を出すことになってしまった。一食浮くと思ったのに〜。

#4
えっと、残業規制のおり、上司が「帰りましょう」と言っているので、御言葉に甘えて脱出。提出書類をどうするかなんてヤボな事を聞いてはいけない。「帰れと言われたから帰る」のだ。これ最強。

#5
うむぅ。なんだか頭痛がするので早く寝よう。熱が38度近くあるし…。明日は休暇予定(;_;)


2002年 9月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#18
#1
案の定、体調ドツボでぴーしゃー状態(以下省略)になってしまった。どうみても無理なので、6時から寝ていたら。起きたら14時というか、会社からの電話で起こされてしまったなり。でもって、ぴー(以下省略)

#2
とりあえず、ストレスなんかを休暇理由にブチあげてみる(爆)。こっちは会社から金を借りているワケでもなし、生活のメドもついているし、いつでもヤメ可な身体なので、何を言ってきても受け流しなのだ。こういう時、一番困るのは会社側から真剣に対応されることである。

#3
まぁ、予想通り「そんな事言わないで頑張ってよ」と、無責任なコメントを頂けたのでヨシとしよう。こういうのは、何かあった時に有効な措置をとらなかったという言質証拠としてストックしておくのだ。ふふふのふ。

#4
体調が回復してきたので、気分転換に漫画喫茶。別に匿名書込をしに行くのではない(ぉぃ)。部屋を狭くしないで済むように、読めるサービスに対価を支払うのだ。それほど欲しくも無い入手困難な漫画を、高い値段を出して買うのもバカらしいので。

#5
久々に日報の補完、というか記述。どうも最近は不精になっていかん。忙しいなんてのは言い訳だってわかりきってるんだけどなぁ。


2002年 9月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#19
#1
朝から物理計算&金利計算(笑)。エクセルが大活躍。日数計算機のマクロが嬉しかったり。最近、某カードローンの利率が8.7%などとやたら宣伝メールが届くので計算してゆくと、結局は最低額しか払わずに長い付き合いをしてしまうと、結局は高い支払いになってしまう罠(^^;)。最近、土地担保ローンのダイレクトメールも来るし、どこぞで情報がじゃじゃ漏れしてるんじゃないか。

#2
で、ちょっと時間が出来たので悪魔的イヤガラセを思いつく。ニクイあんちくしょうの家族状況を調べて、紹介屋を利用するのである。悪徳商法のアンケートの景品をもらう為に知人の住所氏名を書くというのの発展版といえよう。ああ、病んでいるのぅ。

#3
自社ジャンクパーツ到来(--;)。どうも「違うなぁ」と思っていたら、子会社が勝手に他メーカーに作らせていたものであると判明(爆)。もちろん安く仕上げる為なのだが、図面持ち出しのセキュリティって一体…。ま、当然の事ながら、お客様には言えるわけないんだけど。

#4
あうあう〜、24日休暇取得計画が失敗(;_;)。やはり昨日休んだのがいかんかったか。最近の状況で3連休まともに休めるだけでもよしとしなければ。と、自分に言い聞かせてみる。まぁ24日にちょうど風邪をひくという大技もあるのだが(^^;)。

#5
帰り道すがら、ココイチに入ったら同僚と遭遇(--;)。これが上司だったら、オーダーするメニューの金額なんてのも気にする事も、あったりなかったり。でもまぁ、それほど食欲も無かったのでじゃがバタコロッケカレー300gという事で。


2002年 9月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#20
#1
朝から駅。「えきねっと」で予約していた指定券の引き取りである。そこそこ便利なんだが、20:30までという縛りが参った。どうせオンラインなんだから、みどりの窓口が開いている時間は受付可能にしてくれんとのぅ。そんなワケで、朝に引き取りに行かないと危険なのである。

#2
帰省御用達列車の「急行能登」の指定席なのだが、間違って喫煙席が選ばれた模様。まぁ、間違ったのはおいらだけど(--;)。急遽、グリーンに切り替えようとしたけど満席という状態。好きこのんで、こんな時に・こんな列車の・グリーン車なんかに乗るなよぅ。

#3
そんなワケで、少々ヘコんで出勤。でも、予定の入金(^^)vが確認され、心地好い脱力感。あとは日本銀行の小切手(謎)を回収すればいいので、もう仕事する気なんか起きねぇよ(笑)

#4
とは言いつつ、プチ上司にとっつかまって残業の予感ビシバシ(;_;)。弟子も新兵も脱走してやがる。むぅ、肝心な時に役に立たんヤツめ(勝手)。結局21:00に解放。

#5
荷物をまとめて、風呂に入って準備をさくさく…あ、ヒゲを剃り忘れたけど、時間が迫っているから、まぁよかろう。

#6
能登に乗る…喫煙車両に乗る(;_;)。案の定ヤニ臭い。その上、ナップザックだらけで網棚に空きが無い!これだから山野郎はよぉ(-_-#)凸。しかたないから、足の下に荷物を入れてフテ寝。


2002年 9月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#21
#1
朝〜、へろへろ&ヤニ臭くなって到着。前は松任まで(福井行きだった)行ってくれたものだが、金沢止まりになって面倒くさい。そして寝不足もあって、6:45ではなくて7:12始発の車内で睡眠。

#2
実家に到着した途端に討ち死に(--;)。そのまま布団に直行して昼まで体力充電。

#3
実在父親に対して謎の戦果報告と残虐行為手当(古いな、私も)の支給(^^;)。こういうのは、さっさと趣味の軍資金にでもしてパッと使ってしまうのがよろし。

#4
いつの間にか飼猫3匹体制が復活していた。そのうち1匹は、隣の飼猫なのだがウチの方が待遇がいいのでそのまま居着いてしまい、ちょっと気まずい近所付き合いを余儀なくされているという微妙な状態(--;)。

#5
風呂釜が新しくなってて、制御コンソールの色々なギミックで遊んでいたら、もう少しで某警備会社に通報するところだったり。知らない間に色々な罠が仕掛けられているような…自分の家なのに…。


2002年 9月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#22
#1
早起きして、いそいそと遊びに行く準備なんかを。今日は、航空自衛隊小松基地の基地祭なのである。今回の帰省における影の主目的とも言う(^^;)。

#2
諸々の事情で…

カメラ禁止

という重い十字架を背負って(かの”特捜最前線のエンディングテーマが心の中で流れている--;)の出撃。でもいいの、2年間見られなかったんだから。(一昨年はブルーインパルスの事故で曲技飛行無し、昨年は米国テロの関係で基地祭すら無かった)

#3
で、天気もまずまずイケそうなのでウキウキしながら現地に…

人、多すぎ!!!コミケ状態

一体、どこから沸いてくるねん(--;)。人の事は言えんが、直接納税者だけ入場出来るようにしとけって感じである。今日はカメラ無しなので、まったり見るモードで決めうち。

#4
税金燃やして飛んでる飛行機なんぞを…ほー(^^;)、ほへー(^^)>。まぁ、見てる時なんてこんなものである。あとは、意外と重要だけどスリ・置き引きの類に気をつけるぐらい。

#5
なごり惜しいが、交通機関の関係もあり、早めに脱出。気温が丁度良くて体力的に助かったのがポイント。んで、一回帰還して金沢で晩めし〜。


2002年 9月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#23
#1
朝っぱらから二日連続で小松空港(--;)。まぁ、道は空いていたけどな。

#2
一旦帰ってご飯食べてから脱出。臨時のはくたかのグリーン券を取ったのはいいが、車両が古くてゲンナリ。行きも帰りもツイてない(;_;)。

#3
大宮の次は「梅の間」モードで(以下省略)。なんでこんなに人が集まっているかなぁ(^^;)。で、口々にプレッシャーとかレタッチ地獄とか聞こえてくるし。

#4
宴会の二次会は、タイムリーなネタとして韓国焼肉。店内の漢字混じりハングル張り紙に加え、テレビで「よど号」の番組をやってて雰囲気満点(^^;)。

#5
ミスタードーナツで三次会。ドーナツを3人で分けるとき、それぞれ任意の場所をつまんで引っ張るという方法を披露。だいたい1/3の確率で、1人が大部分をゲットする事になる。もちろん、食べたくないドーナツを不承不承分けるときに、この手段を使うのだ。

#6
ミスタードーナツの景品である「マシュマロクッション」に理性が飛ぶ…どう飛んだかは…察してくれ(--;)


2002年 9月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#24
#1
いたたー。筋肉痛一日時間差攻撃(謎)である。基地祭で相当歩いたからな(--;)。歳か?歳なのか?

#2
上司と別室会談。σ(^^)お座敷がかかっている模様。お客様から直々に(爆)。そんなわけで、来週の後半は、

真珠の国に売られてゆく(;_;)

のである。いやぁ、平日夜中のスケジュールを組んでいる今週でなくて良かったよ。

#3
「スパークするカメラバカ」なσ(^^)にとっては、やはりイカした新製品が気になるワケで。D1を運用している関係上、Kodak DCS14nが気になる。来年初頭の発売で、予想価格4000USDだから50万円見当。六波羅号の車検が近づいているけど、もう少し付き合う事になるような(^^;)。

#4
別の意味でイカしているのがSilicon Filmだったり(^^;)。このメーカー、製品発表の回を追うごとに情報量が乏しくなるという、よくわからない状態。対象機種どころか、どうやって下のユニットと連動するかすらわからない。職場で話していたら、デジカメ界の先行者というコメントが出てきて妙に納得(^^;)。

#5
プチ儲け話を持ちかけられて、のこのこと出張。22:00待ち合わせで、古本屋で時間をつぶしていたら22:00で閉店という根性なしぶりに落胆(--;)。ブツの引渡しは無事に終了。


2002年 9月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#25
#1
幸せの給料日…しょぼーん(;_;)。そりゃそうだわな、先月は残業0.5時間だからな。てなわけで、来月はオークション強化月間になる模様。いつもって気がするけど。

#2
商店で出品中のポスター物件、出品から10時間でアクセス500超え・ヲチ50超えというお祭り状態。久々にアツイ出品だよ(^^;)。

#3
おりょ?Dream Castで「斑鳩」が出てたのか。むむぅ、買いにいこうかな(^^;)。

#4
生産計画をミスったか…(--;)、仕事じゃなくて同人での話。近日またもやデュプリ地獄の予感。FDの内容変更が意外と面倒くさいのだ。

#5
ゲーセン。「上海」のタイムアタックモードで七段(平均取得1.54秒)を達成(^^)v。2位と0.1秒の差をつけているので、当分は破られまい。


2002年 9月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#26
#1
朝イチから実験(--;)。計測器を集めたいのだが、都合の良いオシロスコープが見当たらない。超高級品か、超チープ品かという両極端状態である。結局超高級品をチープな用途に使うという、極めてσ(^^)らしい仕事に(ぉぃ)。

#2
さすがは超高級品(くどい)、機能が多すぎて使いこなせない(笑)。しょうがないから、ダラダラ流して、シングルショットで止めて印字するだけ。これで用をなすのだが、やっぱり空しいので、高周波モノを遊びで計測して感動〜。

#3
昼ごはん。パンの自動販売機の中身が、どうみても売れ残りが詰め込まれたようなラインナップ。ウチの会社は残飯処理係なんだろうか(--;)。だってよぅ、カレーパンが無いぐらいだぜ。

#4
「MOが読めない」という連絡を受けて、行ってみれば230MBドライブに640MBメディアを突っ込んでいるとゆー。今日は、しょうもない事ばっかりで、肝心の仕事が全然進まない(;_;)。

#5
上司がFire状態なので、とりあえず脱出。逃げ遅れたプチ上司が犠牲に…おいたわしや…。


2002年 9月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#27
#1
出勤。半期ごとの個人目標書類を出せ、とか督促される。督促されたって、目標提出すらしてないからな。またもや上司にジサクジエーンしてもらうしかないのか(笑)。

#2
ややこしい仕事を押し付けられそうになったので、クリーンルームにこもって避難。そしたら、まさにトラブル発生で、かえって面倒くさい事に。しかも30kgのモノを運ぶ肉体労働付き。どうしたもんだか(--;)。

#3
ぐはー。緊縮財政のため社内謎プロジェクトを一時凍結というアリ様。残業規制どころじゃなくなってたのね(--;)。でも、プロジェクトに関わってた担当者は辛かろう。そこっ永久凍結にしろとかゆーなー。

#4
がびーん。意外な社内読者がいる事が判明(--;)。まぁ、バレたらクビって事もないだろうけど、そん時はトンズラという事で。退職金規定が変わって自主都合も同額だしな(^^)v。

#5
帰宅して一人悲しくデュプリ大会。まぁ、そんなに数を持っていく事もないだろうけど。荷物まとめをいそいそふにふに。それにしても、まだ新作が未完というのは、どういう事か。


2002年 9月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#28
#1
だらだら起きて、風呂に入ってから出撃。え?1日早いって?まぁ、色々な事があるので気にしてはいけない。浦和までDVD鑑賞をば…

#2
「松の間DVDシアター(笑)」もちろん、5.1ch環境である。ここで選ぶのは「プライベートライアン」であろう。…こんなん、劇場でやられたらベトナム帰りの人が暴れるのも納得(--;)

#3
で、あとは「エネミーライン」のオイシイシーンなんぞを。んでもって、適当に飲み。よく考えたら15:00から飲み倒しているような。

#4
夜中〜明日のRAG-FES2のためにひとで来訪。新作を完成させてきたのはいいが、持ってきたVAIOのACアダプタを忘れるという間抜けぶり(--;)。オリジナルはVAIOの中かネット上という…合掌。

#5
塾長のご好意で、ネットから、PCから貸して頂き、デュプリまで事なきを得た。本当に助かった〜。


2002年 9月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#28
#1
えっと、RAG-FES2に行ってくるなり。まぁ、詳細レポートは後日に譲るんで、印象的だった事をかいつまんで。

#2
サークル入場の段階で、すでに一般参加者の列が300m以上。いやな予感がヒシヒシと(^^;)。入場間際に、某NAKAさんに会ったり(笑)。「サークルチケット5000円で〜(;_;)」「ケタが違うわっ(^^;)」とかいいつつ、とっとと入場。

#3
いざ開場。全体的に満員パンパン。うちのスペース前の通路は大手行列でみちみち状態。乗車率250%って感じである。まぁ、ウチんみたいな泡沫サークルは別段気にしないけど、モノを見てももらえないサークルは可哀想。でも、あの状況の中で、商品残数まで確認して列を計算するスタッフの手際はすばらしかった。

#4
カメラを持っていったけど、面倒くさくなったのでコスプレ撮りは1カットたりとも無し。報道モードに徹することに。

#5
ちょっと話題になっている懇親会に参加。じゃんけん大会で、重力アイテム5点セットをゲット。オフィシャルブックに原作者サイン付きというプレミアアイテム(^^)v。

#6
ひとでとプチ宴会をした後、終電で帰宅。宅配で送るはずだった荷物を最後まで手持ちしてしまったよ。

2002年 9月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200209b.htm#30
#1
ねむねむー。それでも頑張って出勤。今週の後半は客先出張でつぶされるからのぅ。

#2
はうっ。銀行口座から金が抜けてるっって思ったら、今日が月末だったのか。某ちゃんねる某スレの月末対策委員会の連中は元気なんだろうか(笑)。

#3
出張はやっぱりスーツじゃなきゃダメなんかぁ。単に作業をしに行くのだから、会社の作業着でいいと思ったんだけどなぁ。ひょっとして、正体がバレてはいけないのだろうか(--;)。

#4
荷造り発送。オークション慣れしているので、梱包もばっちりさ。宅急便にしようか佐川急便にしようか迷ったので、棒倒しで決めて宅急便の勝利。しかし、送り状伝票に相手の郵便番号を書かなくてはいけないという罠。

#5
月末・期末なので伝票処理祭りである。金目のもの(単価が高いもの)から優先入力という。こういう時ぐらいサーバーの稼動時間を延長してくれてもいいのに、とか思いつつ、ぽこぽこ入力。支払いが遅れて飛ぶ業者が出ないように…なむなむ。


最新の日報に戻る
最初に戻る