六波羅日報【2002年10月前半】


2002年10月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#1
#1
朝〜。そろそろ布団が無いと厳しい季節になってきたかも知れない。ぶえっくしっ(+_+)。そこっ深読みしないように(--;)。

#2
明日から出張に出るので、今日は資材集めである。というか、そういうのはもっと前にやっておくべきなんてツッコミはかわす事にする。で…保有工具は、散々なアリ様なので、結局「自分のを持っていこう」という認識を強くするだけであった…ったくよぅ。

#3
宅急便のミスで、30日に出した荷物が1日受付になってしまっていた(-_-#)凸。原因は簡単、ウチの会社への集荷時間を早く切り上げたからであった。くそ忙しいのでゴネはほどほどにして、

明日9:00までに現地に着けやがれっ

と、いう事で。

#4
台風が接近しているので、早めに脱出。社内アナウンスで、○○駅前ロータリーは若干の冠水とか言ってるし(--;)。台風で早く帰った分だけの仕事を、明日も出勤してやらなくてはならんとは…とほほのほ(;_;)。

#5
帰宅。明日はおニューのスーツで出勤だ。スーツで出勤なんて何年ぶりかな。


2002年10月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#2
#1
本当は、そのまま現地に飛びたいのに出勤。昨日の宅急便の件も確認せにゃならんし。そんなワケで、いつになく8:45出勤。

#2
昨日の宅急便。岩手県なのに、ちゃんと8:52に到着してるよ。すごいぜ。言ってはみるものだな(^^;)。そこっ「やっぱりゴネ大王」とかゆーなー。

#3
ここでやっと切符の手配。差額は出ないけど、時間的に「のぞみ」に乗るしかないか〜。東京〜名古屋まで100分というのは、やっぱり早いんだろうな。

#4
やっとの事で会社から脱出。今回は荷物が多いので、車で熊谷まで行って駐車場に停めておくという考え。700円/1日だけどしょうがない。みどりの窓口に並んでいたら、結構ギリギリな時間になってしまい、アッセー。

#5
現地の宿に到着。桑名ってそんなに田舎だったか?駅前にコンビニ1軒しか無いよぅ(;_;)。んでもって、チェックインすると2泊で11700円との事。出張宿泊費は1泊11500円支給されるので、さすが常宿という事はある。ダテに営業してないな(^^;)。


2002年10月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#3
#1
早起きして朝食バイキング。それなりにショボくて期待通りだったけど、朝食付き1泊5750円には代えられない。

#2
駅からタクシー。はじめて行く所で、なおかつひとりぼっちなので、ちょっと心細い。無事に現地着、商談室まで通してもらう。

#3
担当者との挨拶もそこそこに、早速作業開始。本来なら、ウチの現地サービスの係員が付いてくれるのだが、間が悪いのか上司の交渉力の無さかは不明だけど、結局一人ぼっち(;_;)。「冷たいもんですね」って客に慰められるようではオシマイである。

#4
ほら見たことか…。作業中、作業に影響ないものの装置の調子が悪くなったり。結局、現地サービスに電話して対応してもらう事になってしまった。だ〜か〜ら、本来は同行が原則なんだってば(;_;)。ワシを犯罪者みたいな目で見るナァッ(;_;)。壊してないってばー。

#5
時間を結構ロスってしまい、作業終了が20:00。これで目的達成できていなかったら、どうなっていたことやら。もう熊谷には帰れない時間なので、2泊目確定。そうそう、近鉄タクシーで宿まで帰ったけど、カード払いの時、いまだに「がっちゃん」ってインプリンターを使ってるぞ。


2002年10月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#4
#1
昨日は12時間飲まず食わずの対応だったので、ぐったりして即ポテだったらしい(--;)。さすがにビデオを見る余裕なんて無かったようで(爆)。

#2
ウチの現地営業所(サービス)へ、挨拶がてら報告に。寝坊したので近鉄特急の世話になってしまう。特急料金の500円ぐらいは出張費で出してもらえるだろうし。

#3
報告は報告、「依頼は依頼」という事で、軽くかわされてしまう。ま、σ(^^)にゃ決定権も何もありゃせんので、あとは上司と話してちょ(←ちょっと名古屋風味)。

#4
げっはー。よもやとは思っていたけど、熊谷召喚命令が出てしまった(;_;)。今から帰ったって17:00だよう…泣き言言ってても仕方が無いので、のぞみ代を出すという約束をとりつけてから、みそかつ弁当を買って渋々乗り込むのであった。

#5
熊谷帰還で、どよ〜ん(;_;)。他の電気技術者が代休なんか取りやがったおかげで、こっちにおはちが回ってきたという事か。そいつは熊谷に住んでいるんだから、何も名古屋から呼び出す事もあるまいに。とっとと計測してケリをつけようと思ったら、端子と配線のハンダが浮いてやがる…。

目視でわかるやんかボケェ!!!

と、空しく吼えるのであった。


2002年10月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#5
#1
縁あって、某インディーズバンド(と言うと響きがいい)のCDジャケット・宣材の撮影を仰せつかることになってしまった(^^;)。なので、その打合せの為に出撃。まぁ、バンドのメンバーも一般休日しか動けないというのが撮影スケジュール的に幸いしたけど。(平均年齢高し(^^;))

#2
マネージャー女史と打合せ。欲しいイメージは事前にやりとりがあって、スタジオはσ(^^)で押さえ、外撮り環境の確保はマネージャーという按配だった。それ自体はいいけど、欲しいイメージの為には

高所作業車が欲しいのぅ…

という感じ。電話なんかの電柱工事の為に使うアレである。これ、ビルの上の方から撮影しても同じじゃないか、という意見もあるんだけど、それは既にテスト済みなのだ。用意できる写真機材の都合もあって、ポジション取りが極めて重要である。決して不肖宮嶋の影響を受けているわけではない…はず…はずだったら(笑)。

#3
で、まぁ。お約束のように予算不足でピンチである(^^;)。そもそもσ(^^)に頼もうってトコからして「ははん、金ねぇんだな」という所が見えているので仕方が無い。高所作業車なんか借りたらノーギャラどころか足が出るのである。そこはちょっと考え直すという事で、この場はしまい。結構重い宿題よのぅ。

#4
浦和。四悪揃い踏み。もはや何も言うことはない(--;)。飲みの最初が日本酒だったのだが、みんな同じ銘柄を注文することに。人生、これ横並び…あぁ、日本人よのぅ

#5
うっきゃー、気がつけば終電終了(--;)。赤羽基地に強襲揚陸なるも、司令官不在。こういう時には勝手にカギを出して中でくつろぐのである(極悪)。渋谷基地にしろ、赤羽基地にしろ、σ(^^)にカギや留守を預けて大丈夫と思ってるところが怖いよな。


2002年10月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#6
#1
うーむ、ヤツめ、帰ってこなかったではないか(^^;)。一宿のお礼という事で、買い物に出て冷蔵庫の中身を補充したり。んでもって、書置きをしてから脱出。

#2
大宮のソフマップ。価格調査ふにふに。何やら買い取りコーナーでゴネている人を発見。査定額が低いのでご立腹の模様である。「買った時は○万円」という、典型的パターン(--;)。だめだこりゃ。

#3
基地に帰って読書&勉強をちまちま。気分転換に外に出たら最後。漫画喫茶に足を踏み入れていたり。ま、一応読書だし。

#4
六波羅号のワイパーに車検のチラシが入っていたり(^^;)。商売熱心であるが、カード払いが出来ないからヤダとか言ってみる。

#5
昨日の、高所作業車の件、なんとタダ同然で手配出来そうな雰囲気。というか、バンドメンバーの友達から借りるという、立っているものは被写体でも使えという感じ(^^;)。


2002年10月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#7
#1
出勤。いつもなら月曜日の朝なんぞ、ぐたーっとなっている所であるが、何はともあれ出張費清算の書類を書かないといけないので、シャキっとお仕事。

#2
安い宿を紹介してもらい、日当対象時間数を稼ぐように画策し、寄せて上げて15000円もかっぱいでしまったよ。これが出張成金。昔、調子に乗って同名のEXCELのマクロを作ろうとしたことがあったけど(笑)。

#3
報告書作成。一応、次回は無いという事になっており、ウチの部署の公式見解も「次回は無い」のであるが、何らかの圧力でもう1回が合っても、個人的には吝かではない。また15000円稼げるし。

#4
設計者に力学強度計算の仕事を投げていたのだが、念の為検算をする。貰った答えをそのままスルーパスしてもいいし、そうしている人が大半なのだが、それでも技術的に納得がいかないと気が済まないのである。結果、思った通りtypical(標準値)で計算されていた事が判明。強度計算なのだから、worst(最悪値)で計算してもらわないと困るのである。

#5
定時日なので、すんなり帰還。某同人屋から予想外の注文をもらったので、デュプリ準備なんぞをふにふに(^^)v。委託を受けてもらえるだけなのに、売れたみたいに勘違いしそうで怖い。


2002年10月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#8
#1
どうしようもねぇ案件(--;)。あんまりストレートに書くのも気が引けるので、別の例えを出してみよう。「3Vまでで使って下さい」という電球を、0V〜5Vで可変可能な電源に接続して「0〜3Vに可変制御して」使用している。これ、実験だったらいいのであるが、製品に採用するには問題がある事にお気づきだろうか。

#2
制御する部分が故障したらどうなるのか…という観点である。最低限の妥協点としては「故障、不具合が発生したら電球へは制御上限の3Vがかかりっぱなしになる」というものであり、電球に電源が供給されないというので及第点だと考えている。「5Vかかっても、すぐに壊れるわけではない」なんていうのは

言語道断

である。

#3
理想的とか何とか言う前に、電源そのものを0V〜3Vにするというのが大前提で、異常発生時には電源遮断というのがスジであろう。逃げ手なら5Vまで使える電球を選択するというのもある。本題の相手は電球なんて生やさしい代物ではないのだ。一体、何考えてやがるっ(--#)凸。

#4
人がケガをしたり火傷を負うのは製品が使えない以上の大罪という意識が必要である。一般的にPL法に関して勘違いが多いのだが、参考までに

というのがPL法の適用範囲であって、単に製品が使えないのは適用外で単なる不良という事になる。

#5
へなへなと帰還。早速デュプリであるが、保管していたフロッピーディスクがねじれ変形していたり(爆)。まぁ、保管方法にも問題はあったんだろうけど、同じ保管方法でもノーブランド品の方に変形が無いとはどういう事か。

#6
参考までに変形してしまった某社製と、ノーブランド品の重量を比較すると、某社製の方が3gほど軽い。シャッター部の材質の違いはあるにしても、シェル部の肉厚という強度に直結して影響しそうな気がするのだ。そう言えば、10年ぐらい前のディスクって、外装が硬くて耐久性があったように思えるんだけど…


2002年10月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#9
#1
残業規制をタテにとって、仕事の締切を延ばしてもらったり(--;)。期が変わっても、予算的に厳しいのは変わらず、今月の残業制限値は13時間との事。もっともσ(^^)的には3時間以内を目指してみるのだが。

#2
外注先と打ち合わせ。営業の携帯電話が鳴るのはいいのだが、着メロがランダバという、どうしようもない破壊力に圧倒されてしまう。おかげで、まともに顔がみられなくなってしまったじゃないか(^^;)。

#3
あああ、本当はもっと前に書くネタだったのだが、RC5-64が終わってしまったよぅ(;_;)。参加が4年ごしなので、感慨もひとしお。他にも分散コンピューティングネタはあるんだけど、諸般の事情により、ひとまず冷却期間にしよう。電気代が厳しいし。

#4
晩御飯。久々にココイチ。なにげに店の看板を見ると「辛さで勝負」「量で勝負」と書かれている。「味で勝負してへんのかいっ」という感じで、なんともはや。じゃがバタコロッケを試してみたけど、バター味が口の中に残りすぎてマズー(;_;)。

#5
4件目の同人ショップの委託審査に合格したので発送。委託で置いてもらえるだけなのに、なんとなくその本数が売れた気がするというのが落とし穴である(^^;)。


2002年10月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#10
#1
出勤。忘れた頃にやってくる小集団活動(--;)。業務改善提案のはずが、これを進める事により業務の足を引っ張るジレンマ的なもの。担当分けアミダくじ(このへんからして、みんなのヤル気の無さがわかろうというもの)でパワーポイントデータの作成が当たる。なかなか良いヒキだ(笑)。

#2
先週味わった、お客様先地獄ツアーに、新たな生贄を投入すべく画策。15000円浮いてもヤだからな。営業担当に手を回して白羽の矢を乱射してみると、やっぱり運の無さそうなヤツに当たるんだよな。可哀想に。

#3
ぎゃひー。血液検査再診の紙がぺろんって送られてきた(--;)。総コレステロールの標準値から、ちょっと超えただけじゃないか〜、標準値も見なおしがかかるって言うじゃないか〜、面倒くさいのぅ。

#4
ノーベル賞を取った”サラリーマン”田中氏、会社からの特許報酬が1万円って出てたけど、ウチの会社もそんなもの(^^;)。なんとか引き止めないと、すぐ欧米の研究機関に持っていかれてしまうぞ。40年前の江崎玲於奈氏(PN接合半導体のトンネル効果を発見した人物)から、日本は何も学んでいないような気がする。

#5
帰還。火災報知機点検のガサ入れがある模様。そういや、前回は4月にあったから、半年間ユニットバスが使われなかったって事か(--;)。


2002年10月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#11
#1
さいたま市が来年から政令指定都市になるが、田舎っぽい区名はいやというのが何とも…。そういう考え自体もそうだが、区名案に反発する2つのグループが、共同戦線を張らずにそれぞれ署名活動するってのが極めて田舎っぽい

#2
連休前(かつ、休日出勤が制限されている)なので、今日までの仕事がやたら多くなる(--;)。こういう時には弟子を使って解決(ひでぇ)なのだが、そうも言ってられない。そこで、大した事の無い仕事を大したフリをして、緊急の仕事ですって感じで上司に具申するのだ。そうすると、うまく引き伸ばしながらのんびり1日が過せるというもの(^^)v。

#3
昼休み。財布の中に小銭が無く、万札1枚状態(--;)。パンの自動販売機は使えず、パン屋にも釣が無く、売店で飲み物を買った後にパン屋に行くと在庫壊滅。仕方なく食堂で定食。なんとなく屈辱…。

#4
高速道路の通行料って、いつかタダになるハズだったのになぁ、とか言うと、相当の歳に思われてしまうか(^^;)。不払いで差押というのも仕方なかろう。公団も腹いせに本当は給料を差押したいって気持ちもあったかもしれないけど、預金等の「給料以外に取るもの」が有ったら裁判所は認めてくれそうにないしなぁ。

#5
発射前最終チェック(謎)。いやぁ、先月は発射を焦って誤射してしまったし…(;_;)。念には念を入れて…


2002年10月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#12
#1
なんとかP/ECE関連のネタ更新が出来たよ(^^;)。細い分野だと思っていたけど、なかなかどうして根強いファンに支えられているよなぁ。

#2
何の因果か、休みにスーツを着るハメになった(--;)。仕事でも滅多に着ないのに…。とりあえず、待ち合わせまで時間があるので漫画喫茶で時間をつぶす。

#3
某掲示板で撮影会で超人気のモデルに空き枠が出来た事が判明。空き枠お知らせから10分しか経過していない。これは天啓と受けとめ(笑)、即予約。即ゲット。

#4
スーツを着て謎面談。世の中の厳しさを知る(;_;)。というか、どうりで誰も受けない話だと思ったよ。σ(^^)は何とか逃げきったけど、新たなる候補者はどうなるのだろうか。

#5
面談が終わったら身の上相談が始まってしまった。あの、おいら相談員とちゃうんやけど…あうあう状態(;_;)。メシおごってもらうんじゃなかったよ。

#6
浦和に顔を出してみる。案の定、サラリーマンのコスプレとか言われてガビーン。


2002年10月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#13
#1
撮影会。朝一番に居たワケは、問うてはならない(--;)。今日もコスプレ認定されるのかよ〜。

#2
うひゃあ〜。午前の部は2着で終わってしまったよ(しかも時間押し)。σ(^^)は、狙い重視で撮影するので、長時間の連続撮影になる方が苦手だったり。1回目4分、2回目7分という時間消費。もし、参加者均等持ち時間制にするならば、1回当たり3分か4分にして欲しいかな。

#3
午後は3分持ち時間制に。まぁ、午前の展開を見れば、こうなるのは必然のような気もしたし(笑)。さすがに遊びコマが少ないので、D1のRAWのバッファ10コマでも余裕がある(^^;)。個人的には心地よい時間ペース。

#4
久々に大所帯な飲み。どういうわけか戦艦組海兵隊組というように分かれたり(スターシップ・トゥルーパーズの見すぎとも言う)。謎の秘密指令を受けたりして大変。

#5
帰り〜。赤羽まで車で送ってもらう事になってありがたいんだけど、車の中がトロだらけというのは、新手の罠なのかも知れない(--;)。

#6
赤羽基地に収容を打診したら、焼肉屋にナビゲートされてしまい、そのまま「肉モード」に。激しくワリカン負けなのが納得いかねー。


2002年10月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#14
#1
帰還、そしてお勉強ふにふに。月末に向けて追いこみをかけている…つもり。そこっ、遊びすぎとかゆーなー。今年は小手調べなんだよ、小手調べ(ダメ人間)

#2
郵便受けに広告。オートバックスから車検の案内が来ていた。確か、オートバックスではタイヤの交換しかしていないが、その時に車検証を見られていたという事か。油断ならんものよのぅ(--;)。

#3
明日、火災報知機の点検という名のガサ入れがあるため、名ばかりの掃除に勤しむ。ユニットバス倉庫も、そろそろ一杯になってきた。それよりも、新聞雑誌の類を処分しようと思ったら、既にロビーに山盛りに積まれていて、上乗せを断念。あうあう。

#4
ペンのインクが切れたので買いだし(要は、勉強で息が詰まったとも言う)。3000hpaのガス圧でインクを押し出すペンをコンビニで発見。1000円もしやがったけど、これで寝転がってメモが書ける。

#5
オークションに投入する物件の確認。そろそろ本気で処分にかからないと、車を車検に出せないという事態に陥るのだ。代車にライトバンを借りて、一時的に移すっていうのも手だけど(クズ思考)。


2002年10月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200210a.htm#15
#1
朝。9:00早々から、火災報知機の検査で業者&管理人来訪。とにかく小汚いのは仕方ないのだが、報知機までのルートはキチンと開いていたつもり。

#2
同僚からの土産を思いっきり食ってしまう。それから今日が血液検査だった事を思い出すお約束(--;)。もちろん、診療所から怒られて、明日しきりなおし。

#3
客先に送り込んだ生贄は使命を全うした模様(合掌)。しかし、これだけでは足らず、新たな生贄まで用意せにゃならん事が判明。むむぅ、さすがに次は厳しいな。

#4
計測器の準備。温度計なんか準備していると、つい指でつまんでみたくなるもの。で、38.1℃なんて出た(--;)。どうりで頭が痛いと思っていたら、そういう事だったのか。早く帰る算段をしよう。

#5
早く帰ろうと思ったら、設計打合せに付き合わされてぐったり(;_;)。コネクタの接点メッキの異種格闘戦で敗北らしい。当たり前だけど。


最新の日報に戻る
最初に戻る