六波羅日報【2003年 1月前半】


2003年 1月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#1
#1
気がつけば、六波羅日報も5年目に突入である(^^;)。丸4年分のHTML日報データを集めると2.8MB。そろそろやめるきっかけが欲しいかな、とか、ずるずる考えているうちに、こんな有様に(笑)。今年もよろよろなのである。

#2
昼前に親戚到着。おいらはお年玉バラ巻き人と化す(;_;)。飲むは食うは、金までむしる、イナゴのような軍団で、料理はあらかた片付いてしまった。あとはモチでも食わせておけぃ(--;)。

#3
夕方になってから、晩御飯の準備。初めて洋食主体にしてみたり。ま、正月だからって、2日も3日もおせち食べる必要など無いしのぅ。お酒も、ロイヤルサリュート21年を張り込む。こんなのを親戚に飲ませるわけにゃあいかねぇ(^^;)。

#4
隣のウチの猫が、ウチに遊びに来た。エサをねだりに(笑)。また、庭にナンテンの実?が出来て、例年なら鳥も来るハズであったが、植木屋が気を効かせすぎて実を撤去したので、来る鳥が悲しそうな顔をするのが印象的だったり。

#5
実家は、ホームアンテナが無くてもDocomoの64kbps対応のPHSが使える!意外や意外(^^;)。インフラなんて、無い所で1から作る方が効率的なのかも。


2003年 1月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#2
#1
あう。雪が積もってるぞ。5cmぐらいじゃたいした事無さそうか。今日は、実在両親を近場の温泉に突っ込んでくるのがミッション。朝っぱらから出発〜。近所の道路を見たら、田んぼにシュートインしている軽トラックが(爆)。絶対飲んでいたに違いない。

#2
で、帰ってきてお隣さんに挨拶。めいちゃん(育成中)にお年玉を渡した後に撮影という、ほとんど個人撮影状態(^^;)。将来モデル志望らしく、本人はもとより両親ともノリノリなのが、いいんだか悪いんだか。

#3
雪が降って、お隣さんの庭(芝生)が使えないので、ウチのサンルーム式の縁側で撮影。こっちだと、雪がある方が光が回るので、すごく好都合。〆きって石油ファンヒータを焚くと、すぐに暖かくなるし。薄着でも大丈夫ってモンよ。

#4
一歩間違えなくても鬼畜な撮影が終わり、夕方から京都まで新たなる旅立ちへ(^^;)。危うく新大阪まで寝過ごす所だったよ。

#5
目的地に着いた…主要なメンツは…すでに出来上がっていた(--;)。虎穴そのものであると言って良い。へろへろになるまで飲まされるのは覚悟完了…はうう(;_;)。このへんから記憶もあいまい。


2003年 1月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#3
#1
なぜか、ケロっと酒が抜けて目覚める。もちろん、記憶も抜けているのだが(;_;)。かなり無礼を働いたかも知れない。が、しかし「お互い様」のような気もするのでこの辺の話題には触れないでおこう(--;)。

#2
近所の神社に初詣。寒い〜(+_+)。お賽銭は50円玉を3枚と、かなり微妙風味。おみくじを引いたら、あの8角形の筒から竹ひごがすぽぽーんっと出てきて顰蹙(--;)。

#3
飲み食いモード。昨日は飲み重視だったが、今日は食い重視。夜に熊谷に帰還しないといけないので無茶が出来ないのである(^^;)。

#4
新幹線の最終乗り継ぎ(--;)。やはり指定席は重要である事を強く実感。今時だと、携帯電話やネット予約という便利なものがあるが、家族旅行用途では、いまひとつ利用率は低いらしい。まぁ、低い方がライバルが少なくて都合がいいけど。

#5
久々の(と、言うほどでもないか)熊谷基地。なぜか眠れないのでDVD三昧。「ブラックホークダウン」は何度見ても大腿動脈がトラウマになるなぁ(--;)。


2003年 1月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#4
#1
予想通りに寝坊(--;)。起きてから某近所に年始の挨拶などを少し。そしてまた飲むハメになってしまう。いい酒で助かったけど。

#2
夕方ぐらいに浦和に行ってみる。雪の影響で電車が遅れていて、仕方なく湘南新宿ラインを使う。大宮で乗換になるが、後続列車の入線ホームが間違ってアナウンスされていて、電車到着時にダッシュする罠(-_-#)凸!

#3
今日は単に飲みに行っただけだけど、手ぶらもナンなので、モデルさんに餌付けなんぞ。ROYCEの生チョコレートを沢山もらったので、食いきれないからな。

#4
焼肉屋で飲み。韓国にごり酒のマッコリをたらふく飲んで、モツ鍋、ユッケ、チヂミなど。いつ来ても美味しいなぁ(^^;)。

#5
新年の挨拶も兼ねて、赤羽某所にてさらに宴会(爆)。さすがに連続焼肉はパスなので、ひたすら飲みに入る(+_+)。なぜか気がついたら、おいらが必死にサルゲッチュ指南している謎。


2003年 1月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#5
#1
寝坊〜(--;)。風呂を頂いてから、とりあえず帰宅。お腹がすいたので、ホットケーキを作ってみる。ココアパウダー入り生クリームなんぞつけると結構美味である(^^;)。

#2
昼過ぎ、凝りもせず浦和。忘年会で残った酒を飲み尽くすモードに移行(^^;)。途中で巨匠も合流し、本格的な酒盛りモード。

#3
酔った勢いで、松の間にてときめき☆ぱにっく大鑑賞会が開かれる。いやぁ、懐かしい映像の数々が暴かれてるよ(笑)。

#4
すんなり帰るハズが、中華屋で二次会。23:00過ぎまで飲んだくれモード。いやぁ、立派なクズとは、この事を言うのかも(--;)。ラス前の電車で帰還する事に。日本酒3合・濁り酒1合・発泡酒・ウイスキーと飲んでいる割には、結構シラフだったり。寒さも感じなかったので丁度いい。

#5
帰還して落ち付いてメールを確認。あああ…某雑誌に掲載されるべく、P/ECEのソフトが預かられた模様。とっくに先細りかと思っていたけど、意外と健闘してるのかな。とにかく再販せいっ(^^;)。本体不足はどうにもならん。


2003年 1月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#6
#1
休みの間に生活習慣が改善されてしまったため、8:30出勤してしまったよ(^^;)。年のはじめぐらいは、こうありたいものである。

#2
エライ人の話が放送されてきた(--;)。15分ぐらい聞いた後、社内報の冊子が配られたのだが、冊子に記載されている文言そのままの放送ではないか。もうひとひねり欲しいモンやね。早起きして出勤しているヤツだけしか聞けない、口外無用の経営上の特ネタをしゃべるとか。

#3
昼。課内打ち合わせ。予想とおり、1月1日付で組織変更だったり。さすがに、手持ちの名刺を3行書き直すようでは役に立たないので、新たに発注する。今日だけではあきたらず14日にも打ち合わせ。勿体ぶらずに一緒にやればいいのにな(--;)。ひょっとしてσ(^^)が追い出されるのか(ぉぃ)?

#4
同じ課の人のお父さんが亡くなられたとの事。ひょっとしたら、明日手伝いに行く必要があるかも。昔、家の仕事で葬儀関係に関わりがあった事をヒタ隠しにしなければ白羽の矢がブチ刺さってしまうではないか(--;)。休暇残数1日を守り抜くのだ…なんとか逃げ切ったけど。

#4
定時脱出〜。さっさと帰宅して晩御飯…である(--;)。確かに、沢山もらったので早く食べないとカビでしまうのはわかる。餅+醤油という、炭水化物の塊のような食事もナンだかなぁ。


2003年 1月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#7
#1
2日目から10:00出勤。いつものモードに戻る(^^;)。どうも、今日も仕事のノリではないな…と勝手に決め付けて、ぐるぐる。

#2
ミノルタとコニカが経営統合という大ネタが来た(爆)。証券取引所が一次的に売買停止にするぐらいなので、どっかがすっぱ抜いたという事か。インサイダー取引を考えてたヤツには面白くないだろうな(^^;)。

#3
年始2日目なので、まだまだまったりモードの進行(^^;)。なので、ショッピング系もぐるぐる(仕事しろよ--;)。マイクロドライブの供給不足が解消したのか、ネット店舗で1GBが26000円台。σ(^^)としては、一度はマイクロドライブを拒絶したのだが、秋に4GBが発売されて、1GB品が1万円になるんだったら、2枚ぐらい買ってもいいかな、と思ったり。

#4
早く帰って買い物ぐるぐる。ファイヤーで失われた貴重な書物を買いあさる。こういう時、オークションやネット販売は非常に助かる。なんだかんだで、注文件数が26件になってしまい、自分でも収拾がつかない状態(--;)。エクセルでファイル作って管理しよ。

#5
うひゃあっ、連休スケジュールがかなり詰まってしまったよ(+_+)。数カ所転戦など近年マレに見る状態だな、こりゃ。学生時代より遊び回るとは、どういう事か。


2003年 1月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#8
#1
会社は制服貸与なのであるが、個人的にズボンだけは私物にしている。不本意ながらお腹の子が成長してしまったからである(^^;)。焼けたという事にしてで再支給をお願いするのもいいのだが、サイズを書く時に、ちょっと気が滅入ってしまうので「もうチョイ痩せてから」なんて思っていたら、このていたらく。流石に内股部分が破れてきてセクシーな演出になったので申請するしかない(--;)。

#2
ネット古本屋でも確保できなかったものがあるので、しぶしぶ三省堂で検索。なぁんだ、しっかり在庫があるではないか(^^)v。これで某分野の資料は95%ぐらい回復したけど、真にレアなモノは、もう無理だろうなぁ。それでも、1回は読めたので、ヨシとするしかない。で、職場でナニやってんねん(^^;)。

#3
この日になってもあけましておめでとうございますなどと言ってくる外注先はいかがなものかと(--;)。言葉にたがわず、年始早々に誤納入をやらかしてくれる、めでたい会社である。一杯ひっかけて荷造りしたんとちゃうか(--;)。

#4
買い物ヴギ。気がついたら、いつの間にリバーサルフイルムの価格が高騰してんねん(--;)。というか、オークション以外の安売り系のルートが壊滅していたよ。デジタルカメラ恐るべし。今後の使用頻度を考えると、データ化するのにフイルムスキャナを買うべきか、商材だけ(笑)PRO-PHOTO_CD(500円/コマ)に記録するかは微妙なところ。

#5
他力本願な依頼がきてしまったのだが…

12日、車を出せんかね?
「車出したら、酒のめんだろうが(--;)」
クランプメーターがあったら貸してくれんかね
「焼けてもた(;_;)」

役立たずで申し訳ない(--;)


2003年 1月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#9
#1
朝めし。モチを焼いて食う。ひたすら食う。早く食べきらないとカビだるまの危機が(--;)。さすがに、職場で昼飯にモチは焼けないが、晩御飯をモチにすれば食べきれるペースだったり(ぉぃ)。

#2
職場で「人事異動」の掲示を見る。組織変更があったおかげで、数百人規模の情報が羅列されている中、昨年も押し迫って電車の中でぺろ〜んってヤっちゃったヤツは退職してた(爆)。うまいカモフラージュだよな(--;)

#3
今年初めて開く引出し。何が出るかなっ、何が出るかなっ…

カビ饅頭(;_;)

こんなん覚えが無いぞ〜。入れたヤツ出て来い(--#)凸!。新手のイヤガラセなのか?

#4
帰る道すがら、近く異動する人の家に行って電子レンジを貰いうける(^^;)。電子レンジと聞いていたが、オーブンも付いていて、結構良い感じ。熊谷基地常設予定。

#5
食ったよ、モチ(;_;)。正月に貰ってきた分を、ついに完食。おいらは立派な炭水化物人間になったよ(--;)。


2003年 1月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#10
#1
今日は宴会で早あがりするため、早起き出勤(^^;)。といいつつ、10:00が9:30になるだけというのは、見なかった事にしておこう。

#2
期限が切れた「シール付きのゆうぱっくカード」を貰う。勿体ないなぁ、こんなモンは、期限が残っているカードにシールを移植すればいいだけなのに(ぉぃ)。意外とあのシールは剥がしやすいんよ(^^)v。

#3
机の下から古文書を出そうとして、ごにょごにょしてたら、UPS-PC間の電源コードを引っこ抜いてしまい、激しく鬱(--;)。あうあう、心はもう宴会なんだろうな。

#4
きっちりと定時で脱出して、宴会(送別会)。隣の部署(課は同じ)の人の送別会の日程とダブってしまった為、参加人数と人徳が比例するとまで言われる始末。おいらは「どちらにも属さない」自由人なので、どうって事ないんだけど。参加した宴会一つで立場が変化する人間っておめでてーな(--;)。

#5
前に契約切れになった、派遣社員の女性まで合流して、カラオケ。どこをどう聞き付けたのか、σ(^^)の顔を見るなり、「おうち、焼けたんですよね」は、ないだろう(--;)。


2003年 1月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#11
#1
長老西原とデート(笑)しに、伊勢崎町まで。久々に撮影紀行なんて考えていたのだが、単に漫才モードになって終りである(ぉぃ)。

#2
かような状況なので、撮影は数カットで、運動不足のデブ二人がウオーキングするという有様。関内→伊勢崎町→みなとみらい→桜木町という、4駅分ぐらい歩いた勘定(--;)。古本屋での語らいが休憩といったところ。

#3
夜から謎のオフに参加する(--;)。某監獄居酒屋に連行され、牢屋までミニスカポリスに誘導される仕組みとなっている。殆どのメンツは初対面で、かつ濃い(^^;)

#4
渋谷で行われる、月に一度のコアなイベントの鑑賞権獲得…というか拒否権ナシの模様。謎ショーが夜を徹して行われるなんて、やっぱり狂ってるよ〜。

#5
意図的に照明が当たらない、2階席の隅っこでは、含んでたり・励んでたり(爆)とんでもない状態だったのだが、これでも年始だからおとなしいというからな(^^;)。3000円で結構お徳…なのか?

#6
時間を追うごとに、ステージ上の出し物もあやしくなってくるが、そのスジの仁義ってものがあるんで、あえて非公開という事で(^^;)。最後に人だかりの中でナニが行われているかは知る由もない。てなわけで、終了後に駅で離脱〜。


2003年 1月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#12
#1
さすがに徹夜はつらいので、どっかで仮眠しようかと思って電車に乗った途端に睡眠。何と言うか、移動式山の手ホテルっていうか(--;)。

#2
で、目が覚めたら結構いい時間だったので、もう1周〜。おお、丁度待ち合わせ時間5分前にアキバに着いたではないか。

#3
FTZ買いだしオフの始まりである。まぁ、3人しか集まらなかったのは気にしないでおこう。σ(^^)としては、コンパクトフラッシュカード(1GB)を物色するのが主目的。

#4
本当はTranscendの1GB(約7万円)に手を出すはずであったが、気弱にPQIの24倍速512MB(18000円)に逃げてしまった。むむぅ、男マンへの道は遠い(--;)。早速D1H(なぜ持ってる^^;?)でチェックをしたところ、Transcend並の速度が出ているので、1年保証(Transcendは5年保証)で4000円差なら良いではないか。さすがにもう1枚買う気にはならんかったけど…

#5
余ったお金でフラットヘッドスキャナを物色。型落ちで半額になったGT-9700Fに決定。フイルムスキャナとしての能力は、それほど期待しないとして(^^;)

#6
打ち上げ〜。kmatsuが、駐車違反タグをもらってしまったらしい(笑)。ガンとして駐車場を使わないヤツよのぅ。


2003年 1月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#13
#1
鬼の3連休、最終日は、朝から浦和…おあとがよろしいようで…あうあう(^^;)。

#2
久しぶりに中判+ポラロイドの参加者を見たよ。まるで2年前のσ(^^)を見ているような(笑)。FP100Cって、どうしても1枚150円以上するから、今となってはブルジョワ風味満点のデバイスなのである。

#3
謎のコンパクトフラッシュをD1Hで使ったけど、特に問題なさそう(こんな所で試すなよ^^;)。D1HだとRAWで27コマのバッファがあるから、遅いCFでもそこそこ使い物になるのは美徳だねぇ。

#4
うわぁ、モデルが帰ったら、大部分の方々が打ち上げに参加しないという(ある意味、当たり前か)(^^;)。それでも飲むσ(^^)たち。海老のから揚げで、ヒゲが歯茎に刺さっていたたたた(;_;)。

#5
いやぁ、ちゃんと平和な時間に帰れたよ。そのまま即ポテ(^^;)


2003年 1月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#14
#1
今日の課内打ち合わせの内容が判明した。異動がある模様である(--;)。この時期の異動というのも変だなぁと思っていたら、転籍・出向コースという(--;)。全社で60名程度だけど、対外公表しないクビ切りの嵐が…。

#2
組合的には、ちょくちょく情報を出していたんだけど、どうも言葉を濁した感じだったのだ。予想通りの姥捨山部署との事。ここを経由して、派遣されるという。なぁんだ、ウチって派遣業務もやってたのか(ぉぃ)

#3
当人は大いにフテくされているので、異動の挨拶で何かブチかましてくれると思ったのだが、意外とおとなしくてがっかり。最後ぐらい暴れなきゃ…ねぇ。

#4
とっとと会社から脱出。ゲーセンで「上海段位修行(笑)」に勤しんでみる。平均取得秒数1.44秒を達成。1.45秒の壁を突破した。やはり初級面のクリア時間は12秒台必須といえよう。中級が60秒以内クリアなのは言うまでもない。

#5
最近、PCを起動すると勝手にネット接続を開始する(ルーターのインジケータでわかる)のだが、ウイルスチェックにひっかからないし、何かが流出している雰囲気でもない。むむぅ、不気味である(--;)。面倒くさいので、当分このまま。


2003年 1月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301a.htm#15
#1
炎の走りで遅刻を回避したのはいいが、今日は新年会なので「会社に車を置き去り」モードになってしまった。

#2
おいらは、仕事で人命をタテにする極悪人との風評が(^^;)。いや、ノウハウとか知的所有権とか言われて情報開示をシブされても困るので、多少コジツケでも「人命に関わる所」とか言うと、割とすんなり情報が出てくるからよく使う手なんだけど。

#3
今日は職場の新年会&例の送別会なのだが、直接人事権を持つ管理職がことごとく休暇(爆)。さすがに刺されるとでも思ったのだろうか。その理由も、共通して「子供が熱を出した」とか。課長の子供って中学生だぜ、確か(--;)

#4
かくして、管理職不在で口の悪い連中が揃った新年会となってしまった(^^;)。前途の暗さを切々と語られてもなぁ…。しょうがないから、送られる方だけフリーメニュー状態になったよ(--;)。このツケは管理職が払いやがれ。

#5
かかとに激痛(;_;)。画鋲を踏んだワケでもなく、内部から来る鈍痛が襲ってきた…事にして、タクシーで脱出(^^;)。もー耐えられんって、あの雰囲気で二次会は…。


最新の日報に戻る
最初に戻る