六波羅日報【2003年 1月後半】


2003年 1月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#16
#1
朝からおなかの急降下につき、午前休暇(--;)。これで残り有休休暇数が0.5になってしまった。わーにん、わーにん…

#2
せっかくの午前休暇なので、体調が安定したからと言って、すぐに出勤するのはなので、もうひと寝入り(^^;)。これで二度寝で遅刻したらネタだが、さすがにソレは無いってば。

#3
管理職の得点稼ぎだか何だかわからない討論会に、またもや強制参加。この2時間を本来の業務に使わせて欲しいよ(--;)。相変わらず、議事の進行だか、提案だか、罵倒やらキイキイ言われて終りって感じ。休暇の残りさえあれば1日休暇にしていたものを…口惜しや。

#4
午前休暇を取った者は、17:30脱出がオキテなのである。13:00〜17:30の間、討論会で2時間食ったので、本日の実働2時間半という。その大半を「ぐるぐる」に費やしたとは流石に言えないが。

#5
ひょんな事から写真のセレクトと原稿書きに忙殺されてしまった(+_+)。おいらもそんなにヒマじゃないんだよぅ(;_;)。でも、お小遣いが欲しくて結局は受けたんだから自業自得。


2003年 1月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#17
#1
安全装置2号が機能せず、危うく寝坊するところであった(--;)。それでもなんとか出勤〜。

#2
今年初の大型出費(いや、会社の出費だけどな)。150万円の予算を執行してもらったり(^^;)。やり直しのきかない実験なので、気合を入れて行かなきゃのぅ。

#3
むむっ、土曜出勤の危機が迫っておる。久々に出勤してもいいかと思った時に限って、問題が解決してしまうもんなぁ。せっかく代休が稼げると思ったノニ。

#4
外注先コメ付きバッタ部隊(かなり誇張あり)登場。マジで「会社がやばい」らしいが、関わりあうとロクな事にならない(かつ、本当はその外注に出す仕事を、ついさっき内製に切り換えたという事情もある^^;)ので、詰所前を猛ダッシュでかけぬける。…σ(^^)がここまで気を使わんとあかん義理もないのだが…

#5
ものすごく久々に、晩御飯をロッテリアで食べたのだが、ベジタブルオイルって何よ?(^^;)。なんでも横文字にすりゃいいってモンじゃないがね。「植物性の油」で十分だと思うのだが…。


2003年 1月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#18
#1
売却用PCを一次中継基地(要は浦和)に持ち込む為に、六波羅号が出動(^^;)。いやね、譲受人からのメールの返事を待っていたら来年になってしまいそう(笑)なので、とりあえずバッファに押し込んで部屋を広くしておこうかと(ひでぇ)。

#2
かなり重要っぽい(かつ、返信が無いと次の行動がとれない)メールに返信する前に自分のWebのメンテとか自分のWebのBBSに能天気に書き込むヤカラが結構いる(悲しい事に、慣れてしまったけど)。で、問うてみると、大概「メールが届かなかった」とかいう話になるのだが、σ(^^)っちゅー人間は、相手先のサーバー管理者に問い合わせ・追跡してもらう事ぐらいは当たり前にやる人間。もっと巧妙な言い訳を用意してほしいもんである。その言い訳、おいらも使いたいから(^^;)。

#3
そんなこんなで浦和。松の間に行ってみれば、塾長なんてガンプラ作ってやんの(^^;)。丁度、塾長のご友人も来られて、そのコメントが秀逸であった。「隣(でスタジオレンタルして)で金儲けして、こっちでプラモデルを作ってるなんて、結構な身分ですな」…不覚にも爆笑しちまったい。

#4
シン・レッドラインなんぞを見ているうちに、時間が過ぎてゆき、気がつけば焼肉屋に強制連行され、肉・鍋・酒三昧(^^;)。あうー、車で来たから必然的に泊まりになるじゃないか。

#5
寝る前に風呂を頂く(^^;)。そーいや、このケースで寝る前に風呂に入るのは初めてじゃなかろうか。というか、こうありたい(笑)。あうあう、明日は早起きしなきゃだわ。


2003年 1月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#19
#1
朝〜。近くのコンビニでサクっと朝食を取ってから帰宅。駐車場代は3300円て、一晩停めていた事を考えるとリーズナブル。いつぞや、渋谷の駐車場に停めたら、一晩12000円取られた事もあったっけ(;_;)。

#2
ホームセンターでお買い物。スチールの網ラックなど。組む順番を間違えて、完成度80%になっているものをバラさないといけない罠(--;)。バラすのは、組む労力の3倍かかるぞよ。

#3
また浦和(爆)。巨匠も来てたり(^^;)。みんな謎の軍事費がかさんで仕方がないらしい。塾長なんぞ名誉の負傷を自慢してたくらいだし。この時期における本来の打ち合わせ案件を忘れてしまった模様(ぉぃ)

#4
世間の風は冷たいらしく、浦和の「すずめのおやど」が今月末で閉店になってしまうとの事(;_;)。打ち上げの中で、数々のドラマを生んだ場所だけに寂しい限りだよなぁ。最後の日に、全品半額なんてやってくれないかな。

#5
二次会は「そば」という平和な選択だったが、結局は閉店まで居座る展開に(--;)。


2003年 1月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#20
#1
24時間営業なんてヤルもんだから、出勤前に古本屋などという、ハタ目に見れば「果てしないクズ」のような所業。買ったモノも巨大という罠。

#2
「22日までに調査報告書を仕上げてね」という仕事がいきなり来た(--;)。ンなもんできるかいっ。「多少適当でいいから」って…。適当でよいなら、貴方の名前で書けばいいのだな?

#3
やっと、やっとの事で、2月下旬の1週間の休暇の申請が通った模様。この休暇は「10年勤続の褒賞」の一部なので、本来は気がね無く取得する性質のものだが、気がねなく申請はできたものの承認で苦労したよ…ったく(--;)。

#4
朝に買ったものを早く開封したくて、とっとと会社から脱出。ほとんどガキと同じである(--;)。なまじ経済力が付いているだけにタチが悪い。てなわけで六波羅重工で秘密の建造が行われる事になった。えっと、お約束なので本当にまだ秘密だ。

#5
こんな事以外にも、いろんなロクでもないことをしているので、日報が遅れがち(というか、停滞ともいう)になっているらしい(他人事かよっ)。1日50時間よこしやがれっ。


2003年 1月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#21
#1
とうとうプチ上司の仕事負荷がパンクして、σ(^^)も手伝うハメになってしまったり。最近冷たくしていた(ぉぃ)ので、しばし反省。しかし。出てきた案件が純トロ物件で、まさに「ババ引いた」って感じ(--;)。

#2
で、まあ。こういう案件は本来なら全くもって専門外なのであるが、あまりにもヒドイと「白旗をあげるだけ」の仕事になるので、かえって楽なのかも知れない(^^;)。というか、そうさせてくれよ。

#3
昼休み。ジュースを買おうと思って、500円玉を販売機に入れたのだが、何度やってもはじき返される。新旧500円玉両対応なのになぁ。10数回リトライしてもダメなので、硬貨を確認してみると…

500ウォンかいっ!

ああ、とんでもなく古典的。どこでつかまされたのか…ロッテリアか(爆)。それはないとしても、なんたる不覚、あぁ悔しい(;_;)

#4
デジカメで撮影しまくるのが残業だったり(--;)。撮影するのはいいんだけど、画像の編集と分類わけが大変なんよ。

#5
六波羅重工の起工式(笑)。着工前に工具を揃えただけである。あと、資材が十分であるかの確認も怠ってはならない。あと重要なのは、工場スペースと設置場所なのだが、工場はベッドの上、設置場所は電子レンジに退去してもらったぞ。


2003年 1月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#22
#1
朝からヤル気なしなしモード(--;)。だって眠いんだもん…てなわけで、朝の一発目からトイレで睡眠し、自分のいびきで起きてしまうというぐらい生産性皆無な状態である。

#2
あうあう、忙しさにかまけてて、某宴会の準備が進んでなかったよ。調べても、パッとしたのが無くて(それだけ、新宿の志ろう6Fの存在は大きかった)、結局、店選びが主賓任せになるという(ぉぃ)。

#3
むぅ。火災共済金の請求を出して1ヶ月近く経過するが、いまだ音沙汰なしとは、どういう了見か。必要なときに全然役に立たんではないか。いや、なぜ今必要かという事はおいといて(^^;)

#4
会社の帰りに電気代を払い込む。熊谷基地入所以来の、電気代5000円割れという快挙。さすがに必要な時だけサーバーを稼動させていたのが効いたか。

#5
六波羅重工は開店休業状態で、ひたすら仕様書の読み込みをし、工程の効率化を考えるのであった。


2003年 1月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#23
#1
むむぅ。またしてもプチ上司が休暇。インフルエンザという理由だが、真意の程はわからん。…というか、予防接種を受けていたではないか(--;)。

#2
上司に相談すると解決ストーリーが変わってしまっているので、一人で折衝のやり直し(;_;)。というか、おいらが最初に担当してりゃ、もちっと予想できたんだが、予想とおりに話が違うと返されて難航。まぁ、お客さんを放っておくわけにもいかないので、とりあえず強引にコトを進めておく。

#3
化学分析の結果を再検証してみる。出てきた代物を考えると、某1:1溶剤液である事が予見されるけど、ブツの製造元はガンとして口を割らんなぁ。社内の化学屋に聞いてみても「可能性はあるが断定できん」。しょうがないから、試しに無視できる量というストーリーで押し通すか。今まで問題あったのなら、何らかの形で不都合が現れたハズだし。あぁ、消極的(--;)。

#4
残業〜。とりあえず原案完成。照査してもらってツッコミが来ても、手直しは明日になるし、折衝先の回答も明日。ゆえに無理して残業代を稼ぐ必要もない。とっとと帰るのだ。他にも仕事を抱えているけど、上司に優先順位を変えてもらったと言い訳するのでおっけー。

#5
夜〜。部屋の電気を消そうとしたら、ヒモがブチ切れてやんの(--;)。補修ついでに、ヒモを長くしてみて堕落モード。


2003年 1月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#24
#1
プチ上司、今日も休暇。これはもう「確信犯」であろう(--;)。社内のもろもろの事までσ(^^)が矢面になるってのはカンベンして欲しいぞ。こういう点を見ても、プチ上司なんぞになるモンじゃないなと思ったり。

#2
照査書類がぺろんっと返却。ポストイットが2箇所に貼られていたが、おおむね原文生存率は90%を超えているので、どう遅くとも今日中にカタがつくであろう。あんまりすぐに直して提出すると、わかってたんなら最初からそう書けとか言われるので、昼ご飯を食べてからにしよう。

#3
昼休み。妙に疲れたみたいで、少し仮眠してたのだが、起きたら13:00という。昼メシ食わせやがれ〜(;_;)。

#4
提出文書をふにふに書き直し。こそこそ出しに行くと、上司は夕方まで打ち合わせだったり。早く書き直してりゃよかったよ。こういう時にプチ上司に代行権…なんて思っていたのだが休まれているしのぅ(--;)。

#5
やっと照査完了。真の締め切りに間に合った(^^;)。こういう、いつになく集中して仕事をしている時って、給料日って事を忘れてしまうよ。帰る前に会社からネット振込みしてて、妙に銀行残高が増えてて嬉しかったのだが。


2003年 1月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#25
#1
色々あって、1泊2日コースになったため、カメラ機材を持って出動。昼間に新宿に行って、買い物&メーカーのサービスセンター巡り。デジカメ隆盛のなのか代理店の圧力かはわからんけど、コダックのリバーサルフイルムの20本プロパックの品揃えが悪いのぅ(--;)。無理にお金を使うこともないので10本パックで妥協したけど。

#2
今日のメインイベントは、ぱんだ嬢復員記念オフである。半年も欧州をふらふら・ぽこぽこ(謎)していたという。帰国したら「薄い肉を食いて〜」との事で、新宿のモーモーパラダイスでしゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題という。

#3
爆裂ぱんだトークに織り交ぜられるインチキくさい外国語。いやいや失礼。ドイツレストランでの常用語であたっというライトゥングス ヴァッサー ビッテー(水道水下さい)は、正確なドイツ語である。こんなに貧乏くさいセリフでも「ドイツ語だと異様にかっこいい」とか思ってたら…

店員にテーブルに水の入ったコップが置かれた

「何コレ?」。一同沈黙。すき焼き用の水なら、専用容器に入ってくるはずなのだ。「これは水道水に決まっておろう(--;)」という感じで大爆笑。確かに外国人客も多い「新宿モーパラ」(英語のみならず中国語応対できる店員もいる)なので、通じてしまったらしい。

#4
食いまくった後は、徹夜カラオケの前に、別のカラオケ屋でトークタイム。「オズボーンズ」というアメリカでエミー賞(Reality Show賞)を取った番組の話で盛り上がる。かのオジーオズボーンも、家では単なるサエない親父だったりして、間抜けな事で困ると「シャロ〜ン!」と情けない声で奥さんを呼ぶという様式美を感じさせるのだ。よし、これから困った時(間抜けな事柄ほど効果的)には「シャロ〜ン」と叫ぶことにしよう(笑)。オズボーンズのシーズン2も見たいぞ。

#5
久々の徹カラオケはパセラ。このになると「体力の限界ですっ(;_;)」って感じもあるだろうけど、この日は意外と元気というか「ハイ」だったような。ま、選曲はいつもどおりという事で。5人でよくがんばったような(^^;)。 シャウトが入るタイミングで会話をしてはいけないという教訓も得られたし、なかなか意義深いものがあったよ。


2003年 1月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#26
#1
ドリームマシンぱんだ号の修復のため、ツイてない男3人は、ぱんだ邸に強制合宿というハメになってしまった。最も不幸なのはσ(^^)で、本来ならぱんだ邸に連衡される事もなく撮影にいそしんでいたはずだが、某塾長の腹下りにより中止。くそ重たいカメラ機材をどないしてくれよう(--;)

#2
どうやら根本的にM/Bがイってるようなので、交換資材をアキバに買いに行く事になった。「バックアップ班」と「買出し班」に別れ、ぱんだ嬢から3万円を毟り取って、作戦開始。

#3
初のAthlon系でいってみる。XPの1800+と512MBで十分であろう。M/BがAGP(4x/8x)しか対応しないのは目をつぶっておこう。最悪はPCIのビデオカードもあるし(極めてバランスが悪いが)。

#4
帰ってくる。案の定、RIVA TNT2は新しいM/Bで動かなかったか(--;)。それでもサクサクとあっさり組み立てる。ちゃんと起動するみたいなので、OSのインストールに移る。ところが…

こやつ、ロクなOSのディスクを持っていねぇ(--;)

詳しくは書かないが、ブータブルCDでない為にめちゃ苦労する事に(;_;)。インストールしようとしたディスクがSCSIだった事もあって、なぜか起動しやがらねぇ。結局データをコピーした所で終わり、後日改めるのだ。ぐはー、撮影さえ出来ておれば(単にヤな事から逃げる意味合いで言う所がミソである)のぅ。

#5
予想通りというかなんと言うか、電車で寝過ごしてガビーン。そうか、これが歳を食ったという事なのかと妙に納得してタクシー乗り場に並ぶのであった…寒い(;_;)。


2003年 1月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#27
#1
寝坊せずに無事に出勤。プチ上司が復帰してたり。んでもって、事情経緯を説明すると…じゃあ、そのようにやって下さいなどという返答(--;)。何かいっ、ストーリーを勝手に変えたんだから「オレ知らね」ってやつかい?

#2
某信販会社から電波。はて、滞納なんかしとらんぞと思ったら、別カード1枚を退会しているので増枠できますとの事。最近は、ポイント稼ぎのために日用品もカードで買うので利用回数だけは増えているからのぅ。増枠は丁重にお断り…っつーか、使うことないし(^^;)。

#3
ざくざくとデジカメで写真撮影。後でレタッチしたり報告文書の構成をいじくっていると、さすがにPentium2-400MHz 192MBでは非力さを感じてしまう。日陰部署なので、新規PCの予算が通りそうにないし、持込もヤだしなぁ。

#4
定時日なので脱出。工事で片側通行になっている所で、オッサンに誘導されたら正面衝突コースになったり(--;)。こんなんで事故を起こしても、自分の目で見なかったのが悪いとか言われるからのぅ。とりあえず、工事会社にクレームを入れてみよう。今後の展開に期待(^^;)。

#5
食わず嫌いというか、必要性を感じていなかったんだけど、とうとう無線LANを導入してみる。使ってみると、普通にネットする分には全然問題ないもんなぁ。むむぅ、これは中毒症状の兆しか(--;)


2003年 1月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#28
#1
そういや、新人が一週間の研修に出かけているので、雑用一般を自分にこなさないといかん(--;)。事務担当者に「コピー取ってきて!」と言えるぐらいの立場でもないから微妙なんだよな。

#2
今日の技術用語。動作検証をしていて、弟子にエラーモードを確認してもらうはずだった。「ななせぐよんでくれ」と言ったのだが「はぁ?」という返答。「だから、ななせぐのあたいよんで」…「え?」

7セグメントLEDに表示されている値を読みやがれっ(--#)凸!

はあっ、はあっ(--;)。「ななせぐ」ってのは死語かいねぇ?

#3
まぁ、この件に限らず「サチる」とか、一般的に使うと思われる電気・電子技術用語が、若年層に通じなくなってきているんだよなぁ。基本的なオシロスコープの使い方まで教えてやらんといかんとは…(--;)。彼らは即戦力じゃなかったのか?

#4
ヘマしくさった外注先工場から打診。「不具合の対策品が出来ましたよ〜。見積は営業経由で〜」なんて言ってきやがった。今日は機嫌がすこぶるよくないのに、そんな寝ぼけた事を言いやがったので…

ふざけんな〜!(どっかーん)(--#)凸!

全数無償交換に決まっておろうがっ。

#5
不要品引取りの謎メール(--;)。セガサターン+ゲームを処分したいという。で、売る前にバーニングレンジャーだけはやっておけとか言われて困惑。でもまぁ、歌は熱いらしく、覚えてみようかとか思う次第(^^;)。


2003年 1月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#29
#1
午前休ギリギリで出勤(--;)。今日は朝から古文書あさりという。たかだか10年前のモノなのにのぅ。と、いうか異動が多すぎるのか?

#2
古文書からお宝を発見できないので、生き証人を探すという具合に路線変更(^^;)。こういう生き証人は、今となってはエラくなっているか辞めているかのどちらかだったり。

#3
結局、エラくなってる人に迫ってみる。とりあえず好意的に対応してもらったのでヨシとするか。んで、この方じきじきに業務処理をするのかと興味津々。…結局部下に振ったか…やっぱり。

#4
もくもくと昼御飯(^^;)。考え事をしていたら口の中を噛む(;_;)、おまけにマスタードが…。机の前で悶え苦しむアホ一人(;_;)。

#5
しょーもない打ち合わせで時間をとられる。リブレットでメモを取るフリをして、ネタ帳にネタ記入(^^;)。これでPHSの電波が届けば言うことなしなんだが。

#6
某渋谷大学(仮名)から謎レポートを要求されてしまった。期日まで2週間ってのは、どういう事でぃ(--;)。これを出さないと、正式に終了した事にならんから、しぶしぶ承諾。


2003年 1月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#30
#1
熱っぽいけど、薬でだましてとりあえず出勤(--;)。今日は定時で帰ろう、うん。結局は連日病院に行けずしまいだし。

#2
試作品発送済みとの連絡。期日通りコトが進むとは近年珍しいことである(ぉぃ)。ちゃんとしている事を期待するのだが…かなり不安(--;)。

#3
あう。実の無い討論会って今日だったか。忘れてたよ〜(+_+)。自分の実績はサテ置いて言ったモン勝ちな所があるので、昼休み中にネタを練りこんでみる。もちろん、上司ウケも考えなきゃな(^^;)。

#4
討論会…毎度のごとく討論にならないと、いうか、こういうのは人間関係を重視すると言いにくいのは当然でもある。でも、仲良しで仕事をするってモンじゃないという持論を持つσ(^^)は、冷たい目で見られても「言いたい放題」なのである。これで異動なら、それも良し(^^;)。

#5
18:00から外注先との打ち合わせをセットされ、結局今日も病院には行けない(;_;)。この打ち合わせ、さすがのおいらも、この件は「ウチの方が横暴な事を言っている」と思ったよ(--;)。仕様を厳格に決めないから、こうなるのだ。


2003年 1月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200301b.htm#31
#1
朝からいきなり子会社への出張命令(爆)。いやぁ、「出向命令」だったらどうしようかと思ったよ(^^;)。着の身着のままで、資料を持って出発。片道2時間30分の旅である。

#2
子会社の打ち合わせに参加して、状況報告と業務依頼の折衝である。向こう5名にこっち1名なので、予想通りに撃沈モード(--;)。ウチの職場は社内業務でも「ちゃんと上を通す」って事を知らないからねぇ。どこにでも、そういう態度が通ると思っているのが大間違い。

#3
でもまぁ、2万円超の出張費を投じて得るものが無いようでは問題なので、現場レベルで折衝して、なんとか約束を取り付けてきたり。そもそも、途中から引き継いだ一担当者に子会社の部署を動かせというのが無茶。同情までされる始末だよ、ったく(--;)。

#4
帰りの新幹線で指定を取ると喫煙席しか無かったよ。喫煙車両って、何か内装の色が違うよ(;_;)。目にしみる〜。

#5
帰還。六波羅重工にて、やっとの事で「デンちゃん(謎)」が組みあがる。着色をどうするかは、目下悩み中(^^;)。


最新の日報に戻る
最初に戻る