六波羅日報【2003年 2月前半】


2003年 2月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#1
#1
朝の早くから、高額掃除機を売り付けようとする勧誘電話(--;)。まぁ、ちょっとヒマだったのと、安眠を妨害しやがったので徹底的に遊んであげた。契約が取れないから、休み?何それ食いモン?という状態で働かされているそーな。小1時間問い詰めてからトドメを刺したのだが、これでスンナリ引くようでは、テレアホ稼業はつとまらん…と、10分ぐらい説教モード

#2
で、こういう電話が来るに至った原因を追求してゆくと、懸賞応募だったりするから頭が痛い(--;)。闇金融広告の是正すらままらなんのに、懸賞案内雑誌に掲載企業の調査なんぞ望めんだろうな。

#3
妙に鼻がムズムズするので、えいやっと鼻毛を抜いてみると、ホレボレするような逸品が(;_+)。その直後…出血大サービス状態になっちまったよ(;_;)。

#4
あ、いつの間にか大夜逃げ学掲示板の一般参加申し込み者向けの設問が変更されてるっ。前は、業界・法曹関係向けと同じ設問だったけど、今の方が楽しそうでいいなぁ(^^;)。

#5
げげっ。帰還途中のスペースシャトルが空中分解した模様。高度6万メートル・マッハ18・摂氏1500℃では…せめて一瞬であった事を祈りたい(--;)。


2003年 2月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#2
#1
朝風呂〜。ドロンジョ様モードの後、風呂掃除も兼ねているのが悲しい(--;)。

#2
むむぅ、最近の身の回りでの金からみの出来事を思い起こすと…借金は家系とか血筋である事を実感。兄弟揃ってとか、親子揃ってとか(--;)。

#3
某所へ出動(笑)。本日のDVD鑑賞はワンス・アンド・フォーエバー。主演のメル・ギブソンに弾丸が1発も当たらないというのは置いといて、上級曹長怖ェ(;_;)って感じ。部下がばったばった戦死してゆく中、負傷者数のやりとりの後、「少々寂しくなりましたな」はないだろう(--;)。

#4
1/31で閉店予定だった居酒屋、「すずめのおやど」浦和店…営業してるじゃねぇか(--;)まぁ、無くなったらそれなりに悲しいので、ヨシとするか。従業員がかなり入れ替わっていたのは謎だけど。

#5
Suicaを使っていて、素朴な疑問。Suicaのチャージ金額って差押対象に出来るんだろうか…頭が大分毒されているなぁ(^^;)。


2003年 2月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#3
#1
出勤。のっけからプチ上司が休暇をブチかましてる(;_;)。熱が下がらないというか、インフルエンザ再発というか。ともかく防波堤が無くなって、どうしようもない。

#2
ちょっと細かいモノを解体。丁度良い+ドライバーが無く、他の部屋に取りに行くのも面倒くさい。そこそこの−ドライバーでネジを外そうとしたら…あっ!と思った時はその95%において手遅れが認められる(当社調べ)ワケで、見事にネジを破壊してしまった(--;)。かくなる上は、最初から付いてなかった事にしておこう。

#3
情けなく轟沈してしまった、先週の打ち合わせ報告。他人が投げたブーメランがずこんっ(;_;)とおいらに当たってしまった悲劇である。多勢に無勢じゃ仕方ないという事で、ボスからの艦砲射撃を依頼。つか、最初から援護してくれよ。

#4
折角頼んだ艦砲射撃も誤爆(--;)。あげくの果てには発射管で暴発してこちらが火の海に(;_;)。へいへい、やりますよ、やりますったら(--#)。

#5
組合〜。組合員の子供が4月に小学校・中学校にすると祝金が支給されるため、申請書類作成ふにふに。おいらの共済金は、いまだ支払されず。アテ込んで買い物したのに、どうしてくれる(--;)。


2003年 2月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#4
#1
プチ上司。またもや休暇。4連休かぁ…。おいらも休暇さえ残っていたのぅ。4月1日まで残有休0.5日はツライよ。はぁ。

#2
やる気が出てない状態で、ぐるぐるふにふにしている時に思い付いた、人聞きの悪いフレーズ

遊ぶ金欲しさに働く

ってヤツ(^^;)。

#3
弟子に紙の報告書をPDF化させる。Acrobatを起動して、ADF付のスキャナに読み込ませれば、何の難しい事はないはず。ところが、スキャンした文字が薄いという。はて?と思って確認すると、ADFセット時に紙の裏表を間違えてやがった(^^;)。つまり、裏から透けたモノがスキャンされていただけという…。薄いとか言う前に、文字の方向を確認しろよ(--;)。

#4
外注先問い詰めモード。何かコトがあると「やぁ〜、ウチら中小企業ですから〜(^^;)>」とか言って逃げられる。代替品が無いだけに渋々妥協することもあったが、いま一度会社資料を確認すると…こっそり増資して資本金3億円を超えてるじゃねぇか。もう、中小企業とは言わせねぇ。覚悟しやがれ(^^;)

#5
帰還。読書感想文を書く為の読書、要は漫画読み(^^;)。あんまり長編を読むのは、晩御飯を食べるタイミングを逸する時があるので、要注意…か。


2003年 2月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#5
#1
話題のプチ上司。とうとう5連休。上司から「非常事態宣言」も出た。明日はどうなるの〜とか思ってたら、検査入院との事だから、6日・7日そして10日も会社に来ないとは(--;)。12連休…ええなぁ。

#2
そして予想通り、業務が雪崩のように襲ってくる(+_+)。自分の仕事ですら手に余っている部分があるのに、あんまりである。せめて月末に納品されたブツの在り処を伝えてから入院して欲しいものである。あの〜、ご自宅に名刺挟んできてもいいかのぅ(--;)。

#3
中島らもが捕まったみたい。まぁ、この作家の場合はさもありなんと思うけど(^^;)。確か、著書で「大麻で捕まるのは馬鹿馬鹿しい」とか書いていたように記憶しているのだが。

#4
所用があってFTPごにょごにょ。ありゃ、Web容量オーバーで転送できないや。しょうがないので拡張しとこう(--;)。今のBiglobeって、Web容量を200MBまで拡張できるのね。おいらには遥かなる容量だけど、人によってはコレでも足りなさそうだな。

#5
久しぶりにひとことを更新。新しいスキャナのファーストスキャンがコレとは、情けない限りである(--;)。


2003年 2月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#6
#1
朝。郵便局に寄って郵便小為替を換金しようと思ったら、判子の押し忘れで却下される始末。どんくさい(--;)。

#2
いくつかの案の中から、最も強攻策を選択してみる。結果…玉砕。助走と勢いが足りなかったのが敗因である。世の中、まだまだ声だけデカイ奴が跋扈しているようで。理不尽…極めて理不尽なり(;_;)。

#3
ボスから上司と連絡が悪いと怒られてしまう。もちろん、プチ上司がほったらかしにした案件。こればっかりはどうしようもなく、フォローに回るしか無いのだが、営業担当がめらめら燃えている(--;)らしいので、上司に話をつけてもらってから、そ〜っと引継報告。

#4
古めかしい耐久試験報告書なるものを見る。「ちゃんと動いたよ、おめでとう」な内容なのだが、これって、こわれるまでやっとらんし、壊れなかったとしても実機の解体もしていない。こんな事だから、将来の故障予測が出来なくて慌てふためくハメになるのだ(--;)。見通しが甘い、甘すぎる。

#5
残業まみれで帰還。サターン+ゲーム各種が届いてたり。バーニングレンジャーのCD(音楽)を聞くだけで満腹って感じ。薦めるだけあってアツイ主題歌だよ(^^;)


2003年 2月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#7
#1
やっと週末。月曜から引きずっている案件があるけど、急かされていないので後回し。なんだか怖い所から先にお金を返しているって感じの仕事のやり方が続く今週であった。

#2
組合から連絡。やっと火災共済金の支払いがされるとの事(^^)v。示談金貰ってるのがバレてるので、金額は125K円に抑えられたみたいけど、貰えるモンは喜んで頂くに限る。これで火災関係の諸手続きが全て完了したので、日報のタイトルも元に戻してみた。

#3
午後イチで、上司クラスの打ち合わせに代理で引っ張り出される(--;)。おいらごとき下っ端が出席しても意味が無いんだが、結局はウチの上司の欠席裁判のようになってしまった。これだったら本当に欠席していた方がマシだったかも知れん。まぁ、上司クラスは、こういうセコイ政治的駆け引きをしているというのが分かったのが収穫と言えなくもないか。

#4
も〜イヤ(;_;)。なので脱出〜。帰りにPC屋に寄ってみると、東芝のGIGA-BEATが29800円(さらに10%還元)のフェードアウト価格風味になっていた。確か、PCMCIAの5GB-HDDが付属なんだが、こいつは単体だと32000円ぐらいするのである。GIGA-BEATを買ってHDDを売り、コンパクトフラッシュ+PCMCIAアダプタで運用しようかなとか思った…が、売り切れ入荷未定。へにょ、残念。

#5
いやいや、これは無駄遣いしてはならんという神の啓示であろう。古本屋にも寄らずに素直に帰還しよう(--;)。


2003年 2月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#8
#1
「PCの引渡し」という大義名分で浦和へ。なぜカメラを持って出かけるかというのは、聞いてはイケない事である。

#2
むーん。ホワイトバランスの設定がうまくゆかない。と、いうよりか、チャートが劣化してるんじゃないかという印象(--;)。マクベスチャートなんぞを持ち込んだら最後、備品になってしまいそうだし。

#3
さすがに四人体制の中、D1Hでががすがす撮ってると、800枚超えという事に(^^;)。基本的に全てRAW撮影なので、展開に時間がかかってしまうが、それでも1/4サイズ(656x1000出力)なら1時間以内に処理が終了するからBibbleはエラい。

#4
無事にPCの引渡しが終了。当初はキャリーカートで持って帰ると思われたが、ちゃんと下僕に車を手配してもらってる所がグー(ぉぃ)。いや、流石という他にない。

#5
DVDを見ていて、気がついたら布団がっ。まさに未必の故意のような宿泊モードである。どないしたもんやら。


2003年 2月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#9
#1
あうー。2日連続とは…とほほ。幸いな事に、コンパクトフラッシュを5GB分用意してきたので、多い日だって二日目だって安心というか…(クズである)。

#2
当方の機材がD1Hという事で、微妙なハンデマッチとゆー(^^;)。まぁ、1単位が3分でも4分でも大勢に影響は全く無いからのぅ。それより、服を持ってきた人に功労として、時間を分けてあげてもいいかも。

#3
めし〜。最近、ヤバイ方面でのキレが鈍ったのは、昼からをチャージしてないからであろうか(--;)。ま、そういうのは客層とのバランスもあるから…ふにふに。

#4
最近、某掲示板での活動が無いと、指摘をうける。へにょ。最近忙しかったのと、キレのいい一撃必殺級の神経逆撫で文章の作成能力がスランプだからと言い訳(^^;)。もちょっとヒマだったら「香ばしい方」「いい味出してる方」の相手もできるんだが。

#5
謎の二次会。謎の深夜便で熊谷まで送ってもらって大助かり。しかし、この運転手。ニ次会であれだけ食って、おいらを下ろした後にココイチで「メンチカツ+クリームコロッケ500gカレー」を完食するかぁ?(--;)


2003年 2月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#10
#1
飛び石の中。本来なら休んでしまえって所だが…休暇残数が0.5日なばっかりに…ううっ(;_;)。年間の有休が20日出る会社なのに、この体たらくだからなぁ。休暇が余っている人から1万円/1日で買取ができないものか。

#2
そうかと思えば10連休を達成した人もいるし。世の中まちがっとるよ、うん(--;)。相変わらず、突然浮上した案件で右往左往するハメに(;_;)。ぐるぐる一つ出来やしねぇ。

#3
昼休み。ヤボ用があって外に出たついでにゴミ置き場漁り(爆)。最近は不景気なのか、めっきり不漁だったり。HDDには鈍器で殴られた跡が付いてらぁ…せちがらい世の中である。

#4
会社で使っているCFリーダーが故障したので、手持ちのRD6(USB2.0)を投入した。ドライバぐらいダウンロードできるだろうと思っていたら…甘かった(--;)。WinMeやXPなら自動認識だから、サイトにドライバを置いておかないという了見がイカン。

#5
で、Vics Technologyのページに期待を寄せてみれば、RD6(USB2.0)のドライバだけ無いという、念の入りよう(-_-#)凸!。ええいっ、おうちに帰ってやる。


2003年 2月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#11
#1
クズ道を驀進中(以下省略)。だって、だって、顔合わせってヤツは重要なんだよ。前に1回流れてるから、今回のチャンスを逃すワケにはいかん。

#2
相変わらずDVD上映大会。ハリケンジャーの最終回はいいとして、真ゲッターなんぞ、見るの4回目じゃないかと思う程の気狂い沙汰である(--;)。

#3
ううっ、服のコンプリート状態がわからんというか、σ(^^)はそういうのを求めていないというか(^^;)。確か、だいぶ前にデータベース化したような記憶があるんだけど、どうなってんのかいな。

#4
飲みに行ったのはいいが、某塾長が来るのが遅いので、結局は戻ってDVD鑑賞会という有様。見た映画もメガフォースだもんなぁ…先が思いやられる。

#5
ま、明日の事もあるんで、早く脱出してしまったり(^^;)。帰りのSuica残額が少ないので、VIEWカードでチャージする。ん?VIEWカードでチャージしてから払い戻しして現金が得られるのであれば、クレジット枠でロスレス換金システムが(笑)。ま…そんなうまいことイカンやろけど。


2003年 2月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#12
#1
出社前に古本屋に寄るというクズ出勤。なるほど、24時間営業というのは確かに販売機会を獲得してるよな(^^;)。

#2
謎の電話応対。「株式会社〜〜(ウチの会社)ですか?」「はい、そうです」「間違えました」っていうのは、どういう事でぃ(--;)。不可解極まりない。

#3
所用があって、台湾に電話。とんでもなく流暢な日本語を話す人だから、出向者かと思ったら、現地人でびっくり(^^;)。出向者の方が、日本語を忘れがちというのも、電話の応対一つとってもうなづけるものがあったり。実際この傾向は、英語圏に出向している人の方が強いんだけど。

#4
みやげ物であろう、お菓子の配給(^^;)。人数的に端数が出ると、余らしても仕方がないので、n+1個もらえたりする場合が往々にしてある。なんでσ(^^)は毎回n+1個貰えるのか不思議である。今んトコ、買収される案件も無いし。まぁ、こんなんで買収されても安すぎて情けないし。

#5
パート事務のおばちゃんの愚痴聞き(--;)。これもn+1個の恩義と、貴重な情報収集源だったりするので、仕事を止めてでも根掘り葉掘り聞くのがスジというもの(^^;)。組合が無いというだけで、人事的に大層ひどい仕打ちを受けるもんよのぅ。


2003年 2月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#13
#1
朝…。六波羅号の中から、何やら甘酸っぱい香りがする。後ろの座席を見ると、飲みかけのカルピスウォーターが(以下省略)。いつの間にか振動でフタが緩んでいたのか(--;)。まぁ、いつぞやの誰かの車みたいに腐った牛乳を放置されなかっただけマシか(これはマジでヒドイ)。

#2
プチ上司、いまだに帰ってこず。てなワケで、投げやりモードで仕事。ボス方面で、おいらの20日〜26日の特別休暇について微妙な心配をされてたが、プチ上司の失踪(事実誤認)は、休暇承認後だからのぅ。そっちから明示的に言われない限りは、いや、言われてもキッカリ休んでやる。

#3
謎の討論会。適当に取り繕っていれば、さして眠たくもならない2時間…とでも思ってて割り切るしかない。毎回のごとく、妙にボスに言いくるめられるってのが納得いかんよな。ちっとも討論になっとりゃせんがね。

#4
とっとと仕事に戻る。打ち合わせのセッティングをするのだが、場所取りに敗北。だいたい、スケジュール回答が遅いからこうなるのだ。で、上司に打ち合わせ場所について相談すると、上司権限でコジ開けるという荒業が(^^;)。スマートじゃないよなぁ、というか、アンタがセッティングしろよ。

#5
帰り道。匂いつき六波羅号(--;)のために、芳香剤を所望。柑橘系をうっかり選んでしまった為に、お手洗い風味になってしまい、がっくり(;_;)。一旦思い込んだら「想像の匂い」「匂いの記憶」ってなかなか修正がきかないものである。


2003年 2月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#14
#1
不用意に早起きしてしまったので、身体を温めるために朝風呂モード。うっかり眠ってしまい、水ぶくれシワシワな状態で出勤するハメに。かっこわる〜(--;)。

#2
上司連中が集まる打ち合わせ。主催がウチの部署なのだが、ウチの上司…来やしねぇ(--#)。こういう時の常として「弱い所に仕事を押し付けられる」ものであるからして、予想通りにσ(^^)は防戦一方になってしまった。誰が行うのが適任かなどという思考はないのか、わかった上で理論武装してコッチに押し付けるのか…仁義無用の戦いである。

#3
打ち合わせ開始から30分後に、ようやく上司が登場。遅いよ(--;)。しっかし、上司が登場した瞬間に、周辺のメンツの形勢どころか口調も変わるというのはのぅ。もう、何の痛みも感じないよ。

#4
今日はギブミーチョコレートの日(事実誤認)なので、チョコレートの配給があった(^^;)。しかし、開封するやいなや、残業時のエネルギーに転換されてしまったよ。色気もナンも無い話である。

#5
久々に六波羅重工の作業。と言っても塗装だけど(笑)。ものがデカイだけに、この作業も1日(というか、その中の自由時間)では済みそうもないのが目下の悩み(^^;)。


2003年 2月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302a.htm#15
#1
今日は、某浦和で打ち合わせ。塾長んトコにDVDソフトを持ち込んでやろうとして、つい自分が見入ってしまう罠(^^;)。ううむ、マッドマックス良すぎ。やっぱり初回作が最も好き。

#2
某松の間で、本日2回目のマッドマックス(笑)。1日に同じDVDを2回通しで見たのは初めてである。特典映像まで完食したのだが、英語版の予告映像ってサービスしすぎで全ての見所を事前公開って感じ。これだけでも満腹。

#3
するすると人が集まって、持込宴会モード。で、DVD上映が真チェンジゲッターロボの最初らへんという、狂気の沙汰。平均年齢は35才を超えているのに…

#4
今夜は赤羽友好基地に収容。またまたサルゲッチュ指南という。この手のゲームは「向き・不向き」が残酷なまでに現れると思ったり。当人が徹夜するぐらい悩んだ所をあっさり解くと、ちょっと不機嫌になられたり(ぉぃ)。指南なのに、それは無いだろう。

#5
小腹がすいたので、ミッドナイト松屋(^^;)。某氏に対抗してカレーなんぞチョイスしたら、あやうくリバースしそうになったよ(--;)。こんな所で歳を感じてしまったよ。


最新の日報に戻る
最初に戻る