六波羅日報【2003年 2月後半】


2003年 2月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#16
#1
9:40。むっくり起きて風呂に入らしてもらう(--;)。今日はアキバでの買い物に付き合わされるモード。PC2700のメモリを漁るらしい。さすがにおいらは、コンパクトフラッシュは満腹なので、リブレットに付けるポータブルCD-Rドライブでも物色しようか。

#2
はうぅん。雨が強くなってるや(--;)。あんまり気乗りしないけど、店めぐり。PC2700の512MBは、ノーブランドで7000円を挟む攻防になっていて、結構アツい。ウチの環境ではPC2700は満腹だし、PC2100のRegisterd_ECCも、とりたてて不必要なので、ひたすら傍観。結局、7350円で3枚お買い上げ(^^;)。

#3
こっちは、Sonyのi-LinkタイプのポータブルCD-R(x8)の中古を所望して8400円。ACアダプタ必須という仕様だけど、この安さなら納得。ひょっとしてCD-ROMとして使うのであれば、USBポートの電力で動くんじゃなかろうか。

#4
あと、調子に乗って、NOMADのMuVo(128MB)の中古も所望。13500円。USB直結メモリにMP3再生機能という付加価値が付いた逸品。今日は心地よい無駄遣いって感じ(^^;)。

#5
帰りに浦和の炉端焼き屋。カルピスサワーを頼んだら、「焼酎のキープボトルで割れ」と言われ、カルピスソーダの缶(250ml)を手渡される(--;)。いや、確かに合理的ではあるが、何かが違う。


2003年 2月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#17
#1
世間様では確定申告の初日。おいらも波に乗り遅れまいと、提出してもらう(^^;)。今年は楽させてもらったり。

#2
職場にカラーレーザープリンター導入。旧来のプリンタをボス専用にする施策となった。カラーレーザーで打ち出す白黒文書って、かつての熱転写方式を彷彿とさせるテイストで懐かしく思ったり。

#3
あれれ?確か先月転籍になったハズの人が、何食わぬ顔で働きに来てる(元の部署じゃないけど)んだけど…。こりゃあ人事的に何かトラブルがあったに違いない(^^;)。こういう楽しい話は、第一種収集対象なのだが、案外口が堅いでやんの。面白くないなぁ。

#4
半ば存在を忘れかけていたプチ上司から連絡が来たらしい。「らしい」というのは、σ(^^)には「話す事など無いっ(--;)」と言わんばかりに伝言ゼロ。伝聞では「かなり元気になった」との事で、明日病院から追い出されるという、なかなか豪快な話である。

#5

#5
晩飯が一食浮くので、組合の会合に参加。2年前に変わった人事制度がまた変わるという事で。極端な話をすれば「倍の給料を払ってでも居て欲しい1割〜2割の人材」と「それ以外」に分けようとでも考えているんだろうかねぇ。おいら、必ず定時で帰れる保証があるなら、給料を1割カットされてもいいや(^^;)。つか、その方がいいよ。


2003年 2月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#18
#1
さて、本日退院する(話になっている)プチ上司であるが、結局は今月いっぱい休むという話になった(らしい)。げはー、おいらの休暇とカブるやないか〜。イヤガラセか〜(;_;)。

#2
2月を丸々休むって事は…休暇を19日使うって事か。4月になったら20日補充されるから、オーバーフローせずに済むという、まさに効率的な休み方である。果たして、長期病欠の場合、休暇充当が認められるのかが問題である。もし、認められるのであれば、5月過ぎにσ(^^)もイッパツ…(以下省略)。

#3
議事録の内容ではなく、書式でクレームを受ける。そんなに重い(上のレベルの)議題では無いし、こういうのは速報性が命なので、プレーンテキストで一斉メールが最も確実と思うのだが。仕方が無いから、新兵に打ち直しを命じる。ああ、アホらしい(--;)

#4
おりょっED12〜24mm F4G(IF)の値段が出た。162000円かぁ。片方の20-35mmF2.8Dを売って、ちょっと苦しいけど夏某茄子に期待って所か。性能がショボかったら買う価値が無いので、カムヒア・人柱!

#5
早く帰れとの謎のオフレが出てしまったので、コレ幸いと脱出。ゲーセンで「上海・段位認定モード」修行。気狂い沙汰とも言える平均取得秒数1:27を記録したのだが、何回やってもこの値となるので、どうやらこの値が上限なんだろうか。やりこみ過ぎたせいで、ここの台は1:50秒を下回らないとBest20にも入れない状態である。


2003年 2月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#19
#1
いちおう休暇前日という事で、穏便に過ごしたい所であるが、外注先との打ち合わせを抱えているので積極的に波乱の予感(--;)。

#2
上司より明確な指示が無いため、半ば明示的にほったらかした案件で呼び出しを食らう。報告順序は、プチ上司代行(笑)→上司なのに、業務命令が上司→σ(^^)というのはおかしいのではないか、と気弱に抗議。プチ上司代行の「業務負荷把握」に影響が出るからのぅ。というか、指示は「明確・具体的」に頼むよ、ほんとに(--;)。

#3
外注先との打ち合わせ。ヤツら、1時間遅刻しやがった上に、営業担当だけで来やがった(-_-#)凸!。上司がFire!、設計者もFire!という地獄絵図が(--;)。顔洗って出直して来い状態。結果として、おいらの休暇中にカタがつかないという事で助かったというのは内緒だ(^^;)。

#4
残業時間。早期退職でヤメた人からの電話をうっかり取ってしまい…

小一時間じゃべりまくられる(;_;)

おまけにこの人、飲んでるよ(;_;)。話だって10分エンドレステープだし。元同僚に電話をかけるんなら、直接携帯にでもかければいいのに、会社に電話をかけてくるってのが理解できん。というか、女々しい真似はやめてくれんかね、と思う。はじめ、個人名でかけて来たから、金融屋かと思ったよ。

#5
夢を語るのは結構なんだが「見返してやる」ってスタンスだったら、結果を出してから報告セヨと思うわけである。「オレはこんだけビックになった(^^)v」とか「独立して楽しくて仕方がない。会社勤め時代は灰色の人生だったよ(^^)v」とか言う話であれば、仕事中でも付き合うし、少なくとも退屈しない話に違いないだろう。


2003年 2月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#20
#1
プチ上司が長期病欠という中、1週間休暇なんて取ってみようとするテスト。一応「週末までは出てもいいですよ」なんて嘘800言っておいてトンズラ(^^;)。

#2
20日は、カメラ系雑誌の発売日であるが、ここ当分買ってないよなぁ。久しぶりに買ってみようと思ったが、結局は立ち読みで終了。変にスレてしまったのか、イマイチ食指が動かんものよ。

#3
早速、会社から携帯に電話が入ってしまう(--;)。ものの在り処がわからんようだが、それってモロに休み前に引継ぎした件ではないか。念入りにメールまで入れたのに…イヤガラセか?

#4
気を取り直してうなぎなんぞ食らってみる。というか、本日の主目的が「うなぎを求めて(謎)」なので(^^;)。うなぎは「関東」「関西」が別れるけど、静岡は丁度中間になっている模様。確かにおいしいけど記憶味(というのか?)とはちょっと違って新鮮。

#5
謎のバーで水割りを飲みながらカラオケという、身も心もオッサンのような所業(^^;)。平日なのに妙に観光モードなので失業者呼ばわりされる始末。なんだかなぁ。


2003年 2月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#21
#1
ちょっと遅く起きてから散歩。ふらふらと歩くうちに、なぜかパチンコ屋に(笑)。いや、本当に導かれるようにスルっと入ってしまった模様。なにも、旅先で打たなくても…と、思うのだが。

#2
個人的にσ(^^)はパチンコの人である。スロットの方が換金率が高くて、どハイリスク・どハイリターンなシステムなのはわかるが、廃人一直線風味も漂うので、少しでもマシなパチンコなのだ。なにせスロットは手数が多くて面倒くさいし。

#3
そんな中で、ピンクレディーが気に入ってしまう。某ぱらぱらディスク(聞くな、問うなっ^^;)の製作者としては、キャラの枠線のスムージング度合いが足りないとかマニアックな所に目が行くが、動きそのものは可愛い。で、長いリーチ目の場合は、玉を止めるので単位時間あたりの玉消費量が節約できるのもいいかも。

#4
あ。当たった(^^)v。いやぁ〜ザクザク連なって振り付けを覚えてしまうぐらい。こうなってくると、音楽がうざったく感じるので現金なものである。収支はかなりプラスってコトで。

#5
意気揚揚と帰ろうとしたら…六波羅号がパンクかいっ。幸いスタンドが近かったのですぐに修理をしてもらったのだが、なにぶん夜なので穴が見にくいし、水は冷たいし。でも、いまさら「タイヤを買う」とも言いづらくて(^^;)。結局は真正面に釘を踏んでたので、樹脂を詰めて終了。作業代1200円は安い方かな。


2003年 2月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#22
#1
明日から縄撮(事実誤認^^;)なので、体調を整えなくてはならぬ。てなワケで、朝から漫画喫茶という健康的な生活を送る(ぉぃ)。100円ランチを狙ったワケではない…はず。

#2
100円ランチを頼もうと思ったら、土曜日は150円との事。へにょ〜。それでもカレーピラフなんぞ頼んでみた。最近はカップ面でも300円クラスのものがあるので、価格なりに満足風味。

#3
漫画喫茶にいるのもダルくなってきたのでパチンコへ。まさにクズ人間のバリューセットという様相を呈してきたな(--:)。で、迷わずピンクレディーへ。間違っても「宇宙戦艦ヤマト」は選ばないのであった。あのテーマばっかり流れてもしょうがないし。

#4
で。ばかすか出てしまったよ。結局17箱積んでヤメ。適当にスってたら浦和にでも寄ろうと思ったが、夜遅くなりそうなのでやめとこう。明日早いから、飲みに付き合って遅刻でもしたらシャレにならん。

#5
荷物の確認。バックパックを計量したら10kgもあるでやんの(--;)。やっぱり、他の補助機材を先に送っておいて正解だったよ。カートで持ち歩いて手荷物にしたら重量オーバーになるところであったし。


2003年 2月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#23
#1
「縄撮」初日〜(後日記載)


2003年 2月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#24
#1
「縄撮」二日目〜(後日記載)


2003年 2月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#25
#1
「縄撮」三日目〜(後日記載)


2003年 2月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#26
#1
とりあえず、日焼け&くたくた帰宅(--;)。荷物を片付けてから風呂に入ると、案の定、顔に激痛。一応、会社には「実家(石川県)に帰った」事にしているのだが、どう言い訳したものか。確か、去年の5月も同じ展開だったような気がするのだが、気のせいか。

#2
おおっ、現地から発送した荷物が無事に到着しておる。1日とは早いなぁ。2600円払った価値があるというもの。片付けをしている間に、撮影データのバックアップを行う。全部RAW撮影したのでDVD+RWで3枚になってしまったよ。

#3
機材の手入れ。カメラボディはメーカーに任せるしかないのだが、潮風で大変な状態になっているので、レンズだけでも清掃する。しかし、某巨匠はフィルター無しの生で特攻?風味で、すごい度胸だなぁとか思ったり。

#4
画像確認してみると、やっぱりCCDにゴミが乗っかってるよ(;_;)。ま、致命的になる場所じゃないから良かったけど青空では目立つよな、やっぱり。絞るとゴミの影が大きくなるから余計に厄介。

#5
さて、いよいよ明日は出社なので、ゆっくり寝るとする。何が待っていても無問題精神で乗り切るつもり。というか、そろそろプチ上司に戻ってきてもらいたいのだが(--;)。


2003年 2月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#27
#1
一応、ポーズとして8:30出勤なんかしてみたりして(^^;)。机の上は…悲惨の極みになってら(;_;)。書類が堆積しているだけならまだしも、ポストイットで恨み言を書かれてもなぁ。

#2
朝の一発目から謎討論。今日の内容はしょぼーん風味。「面白くない仕事をいかにして(以下省略)」こんなもん、気の持ちようとしか言いようがないのだ。もっとも、おいらの人生のプライオリティから考えると、この会社での仕事はどーでもいいって事。「遊ぶ金欲しさ」に仕事してるし(笑)。

#3
結局、仕事の始動が午後からになってしまった(--;)。あぁ、メールボックスを開くのが怖い…173通って…業務外メールを含んでいるとは言っても、ひでぇじゃないのさ。午後はひたすらメール読み。これで1日が終わりそう。あうあう。

#4
ぎゃひ〜。真珠の国方面の仕事をほったらかしにしていたのが爆燃中だったり。これを一生懸命やったら、ケリをつける時期が「縄撮」のスケジュールと思い切りカブってしまうからのぅ。出力調整実験をやったまでよ。

#5
帰る間際に上司がぼそっと一言「よく焼けてるな…」まあな、言い逃れ不要になっちまったけど。休んじまったもん勝ちという事で。


2003年 2月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200302b.htm#28
#1
2月は28日しか無いモンだから、日本信販の引き落としの次の日に電話代の引き落としが来るのね。何か、一気にお金が減ったと思ってたら(^^;)。

#2
と、言う事は、今日納品処理出来ないと再来月払いになるから、月末処理にヒーコラと悲鳴。

#3
溜まった案件をシーケンシャル処理(--;)。プチ上司の分もあるけど、これは当面シカト。3月3日に出勤らしいので、1週間ほったらかした比ではなかろう。対応が見ものだったり(鬼畜)。

#4
会社更生法の適用申請をしたハウステンボスに、激励メールが400通以上届き、職員が徹夜で返事を書いていたという…えぇ話やぁ(;_;)。秋までに、ささやかながら、支援しようかと思ったり。コテージでも借りてオフ会か。

#5
泣きたくなるほど残業してから脱出。まだまだ案件が山盛りで終わらんぞ〜。ぼろぞーきんのようにズタボロ状態。ちょっと風邪気味だし、やばいかな。


最新の日報に戻る
最初に戻る