六波羅日報【2003年 3月前半】


2003年 3月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#1
#1
今日は、潮風を食らったD1XとD1Hをサービスセンターで清掃させる為に新宿に向かう。で、サービスセンターはエアポケットのように他の客がいなかったので、すんなり預ける。D1Xは、ついでにバッファ増量を申し込む。「縄撮」の前に申し込めよって感じだけど(笑)。

#2
今日は浦和でスライド上映会の予定だが、塾長から電話がかかってきて「ヒューズを買ってくるように」との事。カメラの掃除待ちの間にヨドバシへ。ガラス管ヒューズを探すのに一苦労。

#3
なんだかんだで、雨の中アキバまで遠征。思わずインナー型ヘッドフォンを所望してしまったり(MDR-E888)。こういうヘッドフォンを使うと、MP3プレイヤーの音って意外と悪くないんだよな。

#4
そんでもって浦和。イヤな予感はしたのだが、スライドプロジェクタのヒューズが切れたのは事実だが、電球が切れたのも事実…ダサッ(--;)。結局のんだくれるハメに。

#5
で、スライドを持ってきた巨匠が帰ってから、実働するプロジェクタを見つけるという、泥縄も極まった状態に…ダサダサッ(--;)。そのまま今夜はフテ寝するのであった。


2003年 3月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#2
#1
さて。ゆっくり目覚めてから、ひと勝負打ちに行く(懲りないヤツ)。このへんのツキは活かしたい所なので、結構強気に1万2千円ぐらい突っ込んで当たり。確変引いちまったい(^^)v。

#2
このホールは、既に「海物語」の新台がメインになっているので、ピンクレディの島がガラガラで、音楽が響いてちょっと恥ずかしい。音をよく聞いてみると、案外音質が悪いように感じるのだが、気のせいだろうか?何か32kbpsのMP3を聞いているような、そんな感じ。

#3
で。こういう勝ち金は「次の勝負」に突っ込むと、極めて高い確率で元の木阿弥になりかねないので、綺麗さっぱり使ってしまおう。てなわけで、「縄撮」で壊したメガネを調達するのだ。

#4
メガネ専門店の店員で眼鏡師のくせして、コンタクト愛用というイカした兄ちゃんに担当になってもらった。カメラのファインダーを覗く事を考えると、ポイント式は耐久性に劣る事が判明したので、いっそのこと、全周フレームにしよう。全周フレームの眼鏡をかけるなんて8年ぶりかな。(常用しているのは、ナイロンワイヤ式)。

#5
塾長と晩飯。店お奨めのスパイシーチキン某が…

恐ろしくスパイシー

で、うわぁん(;_;)状態。それでも、塾長:六波羅=1:9の割合で完食。見本の写真は、スパイスが赤味がかっていたのだが、実物は「真っ黒」だったし。こんなもん「お奨め」するなよぅ(;_;)


2003年 3月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#3
#1
いよいよもって憂鬱な月曜日が到来してしまった(--;)。肝心のプチ上司であるが…来ちゃいねぇとは、どういう事か。いよいよもってトンズラの気配が…。

#2
まだまだ、というか全然通常モードに戻れないままの午前。そんな中、突然に午後から東京方面に組合外出という話が沸いて出る。雲行きがよくないし、忙しいのはやまやまだけど、六波羅の人格のうち8割を占める逃避志向により、二つ返事で出席決定。これで午後の仕事をエスケイプ出来る(^^;)。

#3
よこしまな考えを起こしたのが災いしたのか土砂降り。肝心の組合の集会では「ベアゼロ要求の決議」だったり。ま、今の情勢を考えれば仕方ない、というか当たり前だと思うのだが。それでも反対票が出るのは、集団の面白い所ではあるか。

#4
会社から、ていよく追い出された(派遣会社出向扱い)方々の派遣先が決まらなくて大モメしている現状があるのに、集会では40秒の報告で終わってしまったり…何だかんだ言っても、組合ってこんなモンかもな(--;)。おいらもせいぜい、保身にきゅうきゅうして生きてゆくとしよう。

#5
帰宅。「さぁ、入ろうと思ったら」思わず、自分の生命保険の受取人って誰だったか思いを巡らせてしまったよ(--;)。


2003年 3月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#4
#1
原因不明の風邪を引いたのだが、こう見えても有給休暇の残りが3月31日まで0.5日という身分では、無理して出勤せざるを得ないもの(--;)。くぅ〜、あの燃えさえ無ければ、あと2日残ってたのにな。いや、まぁ。あの燃えでごにょごにょな事があったから、あながち全ては否定できんけど(ぉぃ)。

#2
この期に及んでは、昨日ほったらかした仕事なんて、大勢に影響はない。どのみち怒られるに決まっているんだから。まぁ、怒られるってのは、仕事としては楽な部類で、その後始末ぶりに仕事人たる真価が問われるものである。

#3
時に弟子一号よ、7日期限の件について実験は済んでおるか?「はっ、一切やっておりません(^^)>」弟子一号を責められまい、ちゃんと都度確認しないσ(^^)が悪いのだ。とは言え、本日4残を申しつけ候。ば〜ろ〜(--#)。

#4
やっと出てきたプチ上司。とりあえず、向こうから声をかけられるまでシカトだっ。風体を見ると、たいそうダイエットに成功されたようで羨ましい。必要なメールは、メールボックスが溢れるぐらいにブチ込んだので、せいぜいリハビリしてもらおう。

#5
で、案の定、メールボックスから溢れた分についての質問攻撃が来る(--;)。全部お知らせしたら請け負ってもらえるかを確認してから、ちゃんと回答するスタンスで。こっちも忙しいンでぃっ!(ドーベルマン刑事風に)←1週間休暇をとっていても強気。

#6
弟子一号より実験結果。消費電力が増える程、発熱が減少するって何よ?ま、まさか…熱電対を逆に接続したんじゃぁ…

あほんだら〜(どっかーん!)

もうちょっと考え…あうっ…吐き気がしてきたので、おうちに帰る〜(;_;)。


2003年 3月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#5
#1
熱が37.8度ある中、無謀にも8:30出勤してみる。会社の正門で「労働なんちゃら」とか書かれた旗を持って活動されている方々を発見。おお、珍しい。早起きは三文の得とは、よく言ったものである。

#2
そーいえば、今日も定時後に組合の集会がある。またまた逃避癖で参加表明(というか、この時期は半強制的に参加って雰囲気ではあるんだけど)。なにやら、会社側からキツイ提案があったという噂。

#3
某外注先から、納入仕様書が届いたので、確認。こういう確認は、本来は設計者が行うものであるが、あまりにも初期内容がズタズタだったので、σ(^^)が添削指導(赤ペン先生だよ、ったく--;)していた案件。頼むから、設計から「要求仕様書」を出してくれよ〜。そしたら、その表紙とフォームを貼りかえれば済むんだから。

#4
プチ上司が不在の間に、不具合が続発のため緊急対策会議。σ(^^)は、それどころじゃないモードなので免除してもらう。いやぁ、いきなり出張に行けといわれても、まだスーツを買ってないもんな(ぉぃ)。

#5
組合〜。会社から、新しい給与体系案が提案される。今までの「扶養手当」等の諸手当を廃止し、原資に組み込んで再配分という。ま、今まで手当ては受けず、熊谷基地が社宅なおいらは丸もうけのような話であるが、世の大半のお父様方には納得いかん話であろう。

#6
あと、永年勤続褒賞の廃止も提案されてたよ。まぁ、おいらは、つい先日権利行使したし、次の権利発生が10年後で、この会社にいないのは確実だろうから、もうどーでもいい話ではある(^^;)。


2003年 3月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#6
#1
熱をはかってみる。37.0度に下がってら。ガンガン動いて発散したのが良かったのか。いかんいかん、ちゃんと出力80%で全力のフリをしないと、仕事の上乗せをされかねん(--;)。

#2
はて、随分と遅れてしまった日報を補完すべく、ぽくぽくと打ち込んでいるのだが、最近やっとリブレットL1で打ち込むようになったのである。それまでは、モバイルギアMCR-500という、1998年3月に購入したものを使い続けていたのだ(もちろん、今でもちゃんと動く)。ヒンジは半年で折れ、その後もズタボロになり、火災からも生還し、キーボードが故障せずに5年間も動いてくれて感謝モノ。

#3
営業から怒りの電話。怒りというか愚痴か。なにやら「真珠の国」が「天然水の国」と結託して攻めてきた模様。いやぁ、話が膨らむなぁ(^^;)(笑っている場合ではない)。どうあってもビタ一文出さないっていうのは社風ってヤツか。

#4
そうかと思えば、アンティーク趣味のごとく、古い機械を買いあさって、タダで修理させるというビジネスモデルを展開する身内系顧客もいるし(--;)。予算凍結の風潮の中、何でもありって感じで、こんなのを見ていると、ウチの会社なんて、まだまだ殿様だと思うよ。

#5
実験資材を確保しようとしたら、バッティング。生産・出荷最優先の原則により、土曜出勤が確定してしまった(;_;)。ヤツらから見れば、ウチのような完全間接部門がどういう仕事をしているかは見えんのだろうけど、「土曜出勤で稼げるじゃん」とは、ひどい言われよう(--#)凸!


2003年 3月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#7
#1
やっと風邪が回復してきた模様。寝坊したのは、風邪薬のせいにしておこう。危うく遅刻する所で、久しぶりにタイムカードまで走ったよ。まぁ、1分ぐらいならタイムカードのミスリードって言って、9:58ぐらいに丸め込むんだけど。

#2
セロハンテープ・割り箸・竹串・輪ゴムで工具製作(^^;)。なんだか夏休みの宿題風味が漂ってくるが、絶縁材料を要求されて当座をしのぐには一番であろう。これくらいなら、家からの持ち出しでも構わん範囲だし。しのいでいる間に図面を起こして工具製作してくれればいいが、壊れたら元の製法で再製作する方に100ガバス(--;)

#3
元階下隣人よりIPPF情報を貰う。Kodakの14nは、背面がQV-10風味という衝撃的コメントをもらって、買う気7割減。D1Xのバッファ増量もしてるから、当分ターゲットには入ってこないし、予価60万円台後半というのもヤだし。

#4
もうそろそろ、目標管理制度の面接時期だが、目標なんぞ出しちゃいねぇ(^^;)。もっとも、人事部に提出が必要なので、前4回については上司に捏造してもらってたし。こんな既成事実を作ってしまったからには「次回もよろしく」ってな感じで。

#5
携帯電話の電池が弱ってきた(--;)。普通の人なら、機種変更になるのだろうが、おいらは電池の予備を持っているので、機種変更はまだまだ先かも。基本的には、携帯電話には電話の機能しか求めてないし。あ、メール確認端末にはなってるか…。


2003年 3月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#8
#1
泣く泣く土曜出勤。時間毎に測定する間は自由時間なので、適当にぐるぐる。流石に休日はネットが速い。

#2
謎の「バイパス闇工具」が大活躍(^^;)。なぜ闇工具かというと、公に知れてしまうと作業時間の水増しが出来ないからである。多少の作業効率改善をしてもご褒美なんか出ないワケだから、自由時間が増える方がよっぽど得なのだ。どうせ手伝う人間もいないし。

#3
休日出勤した人から連絡。熊谷基地の管理人が、ぽっくりイッてしまったとの事(--;)。がびーん。つい、このあいだ入院していたと思ったら…。とりあえず、月曜日にお通夜があるので準備しなければならん。あう、どうみても、おいらの燃え事件が寿命を縮めた風味だよなぁ…正直スマンカッタ(・人・)。

#4
夕方から脱出し、浦和で飲み。またもやスパイシーなチキンを食らう(+_+)。それはそうと、オコサマ集団が騒いでいるので席チェンジをしたドサクサで、8人がたらふく飲み食いして3500円弱という、とんでもない会計に。これは天使の取り分という事で。

#5
二次会。カラオケボックスで悪巧み。しっかし、毎回「金のかかる」悪巧みで、経済的体力が減少風味で困ったなり。つくづくデジタルカメラで助かったよ。フイルムだったら現像代で目もあてられん。

#6
しんべヱ深夜配送便にて帰宅…できずに、赤羽基地に収容。いいかげん、合鍵を貰ってもいいような感じだな(笑)。


2003年 3月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#9
#1
朝からガツンとカレー+牛丼を食う。結構ヘヴィだけど、朝から焼肉よりはマシである。

#2
不祝儀用品の買い物行脚。意外な所で薄墨筆ペンが品切れ。こればっかりはブッ濃いヤツで書くワケにはいかん。3軒回って結局はホームセンターで査収。文房具屋の面目が丸つぶれ。

#3
礼服を作りに行く。18000円のブラ下がりを予定していたのだが、サイズ的に合わず、39800円コースになってしまった。たいがい痛い出費だが、こればっかりは仕方がない(--;)。衣装バッグやら色々オマケをもらったが、そんなんいらんから、その分安くならんかね。

#4
紳士服屋と言えば、就職シーズン真っ只中で、各所で親の財布を狙った店員と、母親との価格バトルが繰り広げられていたり。金額が下がらないなら、ネクタイ3本付けろとか。それならまだかわいいが、20000円のタイピン+カフスを付けろは、いくらのスーツを買ったが知らんが、図々し過ぎ(--;)。

#5
あうあう。休みが終わって、明日からまた仕事か〜(;_;)。しかも、明日はお通夜だったりするし。一旦、基地に戻ることにして、会社から早く脱出してやろうか。…ところで、今、誰が基地を管理してるのだろうか?郵便ブツが届かなくて、ちょっと心配(--;)


2003年 3月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#10
#1
思いのほか寝坊してしまい、10:00出勤。これで、今晩お通夜なので16:00で帰るというのも、なかなか良い根性というもの。ま、理由が理由なので、イヤミの一つもなく許可。

#2
てなワケで、適当にぐるぐるしてたら、もうお昼(爆)。ただでさえ、今日は労働時間が少ないのに…。午後イチから打ち合わせだから、打ち合わせ時間以外の労働時間って一時間しか無いぞ。ええんか?こんなんで。

#3
うむぅ。基地収監同志に聞いたら「通夜なんて、普段着でそのまま行くよ」なんて言われたり。ぐはぁ、一旦帰れる状況にあるのに礼服を着ない文化なのかー。ま、いいや…礼服着てたらお清め(通夜振舞い)に行ってもバチは当たるまい。

#4
いざ斎場。会社関係の人数がやたら多いので、焼香が四列横隊になってしまい、不謹慎ながら、なんとなくコミケ風味(準大手)が漂っていた。斎場側が、人数把握を完全に見誤り、引出物の数が足りなくなって、影で必死になって梱包している姿に悲しみを誘われたよ。

#5
進んで「お清め」に参加するというよりか、会社関係者から帰りの足(車)を期待されて、なかば強制参加の模様。飲めないので、食いまくり。テーブルの食い物を完食しつつ脱出。げふー(+_+)。


2003年 3月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#11
#1
やっぱり、昨日の実働1時間が祟ったのか、朝からクレーム続出(--;)。こんなのは弟子に投げつけて、おいらは今日の打ち合わせ資料の作成ふにふに。

#2
技術的には「こっちが悪い」事なのに、政治的圧力で、製造元の費用負担で不具合調査させるなんて…大人って汚いよ…σ(^^)は所詮宮仕えなので許しておくれよぅ(;_;)。

#3
考え事。最近、コンパクトフラッシュで3GBの容量のものが出てきているが、PCMCIAのTYPE2規格であれば一体どのくらいの容量が入るものだろうか。単純に計算してみると8GBぐらいの計算になる(^^;)。おお、現行のPCMCIA-HDDの容量を越してるやん。

#4
仕事の督促という名目のもと、お散歩モード。トイレでの居眠りも欠かすわけにはいかない。ズボンを下げずに座るから、ウォシュレットにが厳重注意である。

#5
昨日のお通夜の引き出物で貰った清酒を飲み干す。こういうのは、新鮮なうちに飲んでおかねば。しかし、何とも言えない合成酒の風味に侘しさを感じてしまったよ。居酒屋で贅沢してるからかな…


2003年 3月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#12
#1
水曜日〜。遅刻ギリギリの出勤なので、大型ゴミを出せずじまい。別に寝坊したワケではなく、のんきにゴミを出すのを忘れたのが、余計に痛々しい(--;)。

#2
「この次の〜君の指令を伝えよう〜」(確か、レッドバロンだったか)なんて始まりで、会社業務外案件がi-modeで到来(^^;)。あうあう、楽しそうな案件だけど、忙しいし〜。まぁ、暇な時なんて失業でもしないと来ないけど。

#3
夕方までに送付しないといかん物件があったので、弟子に用意させる。ところが、忙しくて目録が書けてないので未発送とか言いやがった。ばかもの〜(--;)。宅急便集荷の最終便が行ってしまったではないか。仕方が無いので、帰り道にある営業所に直接持ち込みするか。とりあえず送ってしまって、送り状やら目録は明日メールで送信すればええだけやん〜。

#4
宅急便の営業所へ持ち込み。当日受付は19:00までという建前だけど、実際は19:30まで対応してくれる模様。会社の伝票で持ち込んでもツケにしてもらえるので融通が利くもんだ。融通ついでに集荷最終便を19:00にしてくれてもいいのに。

#5
晩御飯〜。消費期限が近づいている缶詰食料を優先的に消費する。ひじき・千切大根・おから・味付けこんにゃく…お寺が建ちそうじゃ〜(^^;)でも、カロリーメイトでダイエットしてた時代に比べれば、十分に人間的な食事ではある。


2003年 3月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#13
#1
昨日発送した物の目録作成ふにふに。今日の午後に届く品物なら、午前中までにFAXかメールで目録が届けばいいのだ。どの段階で何が必要かという見切りの付け方を上達させるには、やっぱり「慣れ」が必要なんだろな。弟子にずるい時間の使い方を教えなければ(--;)。

#2
打ち合わせ。指示棒が無いので割箸で代用したらヤヤウケ(^^;)。狭い会議室の小さなホワイトボードに図面を貼り付けている所にレーザーポインタを使ってもしょうがないし。

#3
謎討論会(嫌)。へらへらと適当にボスウケする事を言ってればいいという積極性の演出のおかげもあって、発言後は、持ち込んだ紙のノートでこっそり内職(笑)。どう考えても、この2時間は勿体無い。

#4
社内セキュリティマニュアルなるものが配布されるとの事。この手のお約束として「インターネットを私用で利用しないこと」なんてのがあるけど、どれくらい守られるかねぇ。課長級の人間が「カラオケボックスの割引チケット」を堂々と取っているぐらいだから、まだまだじゃのぅ(^^;)。あ、ひょっとして接待用なのか?それだったら業務に関係するかも(ンナこたぁない)。

#5
帰り道。両手に荷物を抱えながら、点字ブロックにつま先をひっかけて、見事に顔からすっ転んでるおねーさんを発見。かなり痛そう(+_+)。少林拳さえ習得していれば(以下省略&時代遅れ)。おねーさんがうわぁん状態(;_;)だったので、近所の薬局でマキロン+ガーゼ+テープを買ってきて手当てしてやる始末。礼はいいけどよ、財布の中に小銭しかなくて、薬代も払えないというのは、どうよ(^^;)。こんなんに関わるとロクな事が無い予感がしたので、薬代を手切れ金としてばびゅんと離脱。


2003年 3月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#14
#1
週末。休日死守の為に、朝から必要以上に働くのであった(^^;)。「自分だけ助かる」のは基本中の基本であろう。

#2
会社がらみで、クレジットカードのゴールドカード斡旋なんてのが有ったり。企業間のしがらみ(ま、大株主の銀行だから)もあるんだろうけど、退職後も年会費無料って、どういう事か。実は、退職したら即カード没収なので、年会費不要という意味じゃなかろうか(^^;)。

#3
昼ごはん。自動販売機でうっかりして、シーチキンドーナツを2個買ってしまう。前にもやらかした覚えがあるだけに、余計に鬱(--;)。今回については、カレーパンとのトレードが成立したが、油っこさに変わりなし。へにょ。

#4
休日出勤を回避して、無事に脱出。「縄撮」の提出データをさくさく選択する。世間様ではホワイトデーな日なのだが、こんな所でナニやってんだか(--;)。屋外写真なので、RAWからの現像はNikon Capture3.5で行なうとするか。

#5
あうあう。レタッチとか順番構成を考えていたら、27:00過ぎになってしまった。写真は、撮影する時のひらめきと同じ、いやそれ以上に選択眼に左右されると思った方がいい。こういう鍛錬が出来る撮影なら、多少足が出たとしても、大いにやる価値があるのだ。


2003年 3月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303a.htm#15
#1
朝起きて、新宿まで修理しているカメラを引き取りに行く。13:00の待ち合わせで、引き取りにも時間がかかるので、11:00ぐらいにはサービスセンターに着きたい所である。

#2
雨模様なので、サービスセンターに殆ど客がいなくてラッキー。早速番号札を引いて待っていたのだが、3分ぐらい誰も相手してくれねぇ(--;)。思わず呼んじまったよ。んでもって、無事に引き取り終了。

#3
13:00〜17:00まで新宿パセラでカラオケオフ。初めて参加する所だったけど、みんな大人で良かったナリ。作品のメジャー・マイナーの論議では「地上波で放送されたものをマイナーと呼ぶわけにはいかない」という意見が出て来たり。昼間の方が喉を痛めなくて助かるよ。

#4
宴会〜。10徳ナイフを見て、つい口が滑って「ジョギリ・ショック」と言ってしまった為に、B級映画マニアな方々に包囲されてしまったり(笑)。もちろん「メガ・フォース」の話題でも盛り上がる。

#5
さすがに徹夜は勘弁して欲しいので、渋谷のカプセルに入る。そういや、カプセルホテルに泊まるのも久しぶりだなぁ(^^;)。あ、おとなビデオが無料&イヤホン端子有りだよ。イヤホンもってくりゃ良かった(爆)


最新の日報に戻る
最初に戻る