六波羅日報【2003年 3月後半】


2003年 3月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#16
#1
朝〜。(おいらの写真も展示されているという)某写真展に向かう。場所が青山アパートなので、渋谷駅からてくてく歩く事にした。寝坊したけど、公式お手伝いじゃないから無問題〜。

#2
はっはっは。ギャラリーに着いてみれば、主催者自らが遅刻というオチが付いていた。それはそれとして、やっぱり他人が撮った写真を見ると勉強になるなぁ。うむうむ。でも、展示している写真の横にポストカードが有って、1枚150円ってのはどうよ(^^;)。撮影会で気抜いて撮った写真だから、別にいいんだけど。

#3
名残惜しいが、離脱して浦和。昨日提出した「縄撮」の確認なんぞを。こっちのディスプレイでも、そこそこの色で見えていたので、大丈夫であろう。近々ダウンロード販売予定〜。

#4
焼肉〜。後に入ってきたお客さんを見ると、昔、駅前で居酒屋を経営してた(現在、取り壊し済み)おばちゃんが(笑)。いやぁ、奇遇だ。途中でしんべヱさん合流。前から気になっていたカクテキを所望。おいらは、白菜キムチより大根カクテキの方が好みかも(辛さの強さが弱いから)

#5
駅から歩いて帰宅。荷物が重いし、25分ぐらいかかってたいがい疲れた(籠原からタクシーに乗れば良かったよ…熊谷駅からだと嫌がられそうで…)ので、風呂に入らず即ポテ。明日の朝に入るとするか。


2003年 3月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#17
#1
ぐはー。朝から貧血風味で午前休。これでめでたく有休休暇残数0となり、3月31日まで遅刻も許されない「背水の陣」となったよ(--;)

#2
医者〜。「検査した方がいいかもね」とか言われてガビーン。とりあえずだけ抜かれる。貧血と言ってるのに血を抜くとは、どういう了見か。

#3
昼休み中に出勤。組合関係の資料を配布してたおかげで、昼ご飯を食べ損ねてしまう。こんな時には、放浪してポテ。最近は季節が良くなってきたので、寒くなくて助かるよ(^^;)。

#4
と、まぁ。このように頭も身体も使い物にならねぇモードなので、さっさと帰るに限る。こんなんで明日まともに出勤できるんかいな。

#5
つい、風呂の中で眠ってしまった。目がさめると、何かよくわからないけど、股間がアミーゴ状態になっていた(爆)。よもや貧血の原因って…いや、こんなコトを真剣に考えてどないするねんっ。


2003年 3月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#18
#1
営業担当者からガンガン電話がかかってくる。いつもの事ながら良くない話なんだけど。こんなに頻繁に電話がかかってくるハメになるなら、上司も出張して同席すりゃ良かったんだよぅ、とか思っても後の祭(--;)。

#2
設計者と話をしながらサボっている時に外を眺めると、会社の正面ゲート付近に人が集まっている。そして、べっこり凹んだ車(--;)。何もウチの会社にぶつけなくてもいいのに。休憩所では、会社に恨みを持つ者の犯行とか、言いたい放題。

#3
あれ?いま気がついたのだが、非常口誘導灯が、いつの間にか点滅表示タイプに変更されている。蛍光管なので、点滅を繰り返しているうちに寿命が来てしまい、肝心な時に光らないっては勘弁してほしいなぁ。

#4
久々にココイチでカレーを食う。某氏のように、500g+メンチカツ+クリームコロッケに挑戦してみる。あうあう(;_;)、結構限界っぽい。量そのものもさることながら、500gからは皿がクラスチェンジして精神的圧迫が大きいのな。

#5
腹ごなしに「上海」段位認定モード。前に、平均取得秒数が「1.27秒で頭打ち」と思われていたが、本日1.14秒を記録(^^)v。初級-13秒前半、中級、39秒台、上級、1分40秒ぐらいで達成。もはや覚えゲーと化してしまった。


2003年 3月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#19
#1
棚卸の季節(--;)。色んなメーカーから借りた物を返却せにゃならん。紛失したと言ってガメられるのは、単価が…あ、いや、そんなことはしてないってば、決して(^^;)。

#2
会社で仕事をしていると、金銭感覚がマヒしている所もあって、大掃除の時に20万円ぐらいする基板をぽいっと捨てたりする事もある。それが借り物だった場合は、かなり困った事になる。元プチ上司なんぞ、3年連続で預り証だけ書いているツワモノである。いつか破綻するはず…

#3
健康診断。結論として「近いうちにバリウム飲め」って感じ(--;)。いやぁ、毎日ストレスフルな仕事をしているからなぁ(^^;)。うまく診断書を書いてもらって「身体が弱いの(;_;)」とか言って早く帰れるように狙ってみよう。ところで、バリウムってどこのが美味しいのかな。

#4
新しいPCの争奪戦。あえなく不戦敗(;_;)。この会社ってのは、どうあってもσ(^^)に整ったPCを与えない考えみたいだ(--;)。

#5
両綴型のブ厚いファイルを落下させて、金具がはじけて中身が散乱(;_;)。書類詰め過ぎなんだよぅ(;_;)。こんなん直すのに2時間も残業で使ってしまうなんて…


2003年 3月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#20
#1
今日、某「縄撮」の打ち上げがあるのだが、期末の20日という条件では、到底抜け出せず(;_;)。だいたい、18:00から打ち合わせをセットするなよぅ。

#2
今週は金曜日から3連休なので、今日が実質の週末になって、さらに苦しい仕事状況である。また、こういう時に限って事故ったりするんで目が当てられない。付いているはずの部品が無かったりとか。

#3
外注先からの報告が遅れているせいで、日曜出勤確定になってしまう。逆の考え方をすれば、日曜日まで解決ストーリーを悶々と考えなくて良いという事である。おお、ポジティブ志向。

#4
例えば、往年のPC-9801シリーズなんぞ、工場設備や計測用PCとして現役運用されているものがあるが、さすがにJ-3100はサポートを打ち切られてしまったらしく、どうしようもない。本体はともかくJ-3100用GPIBカードなんてのは、限りなく入手困難になっとる。観念してWindows機で評価ソフトを作り直しという…。逆に、今までよくもったよな。

#5
某打ち上げは「焼肉」らしいので、こっちも負けずに肉食ってやる〜。開戦の映像を見ながら(--;)。ところでPC用ゲームの「大戦略パーフェクト1.0」の発売日も今日で、「本日開戦」といって売るのはいかがなものかと。


2003年 3月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#21
#1
朝からいそいそと、バッファが14コマ(RAW)に成長したD1Xの試し撮りに向かう。実際、バッファ6コマでもそれほど苦にはならなかったけど、多いに越した事はない。

#2
ま、試し撮りなので午前の部だけでいいや。3分ルールで適当に撮っていても、バッファが詰まらない。というか、バッファ空きが1コマか2コマ残る感じである。(CFカードの能力的には、8MBのファイルを、およそ4秒で書き込みする)。一人でガンガン撮らなきゃならん時は、PC接続の道しか無いが、3分回転ならスタンドアロンでも十分にやっていける。3分(ロスタイム別)だったら、512MBカードで62カット分という感覚なので、配分的にも丁度いい。

#3
某有名衣装サークルの首領様が来訪。モデル嬢の可愛らしさに、終始溶けておられた(^^;)。まぁね、あんなメイドさんが居たら、「掃除オレやるっ」「料理オレやるっ」「洗濯オレやるっ」という感じになるかもしれん。ちょっぴり特別に、新作夏服の写真を撮らせて頂いたり。

#4
某塾長。「メイドクイーンというのはどうか」とか、のたまわれる。なんだかじゃがいものようだと思うのは、おいらだけか?(それは、メイクイーン)

#5
適当に飲んだくれモード。同じ店で有志(といっても2名だが)による二次会が行なわれる。日本酒をたらふく飲んだせいか、一次会より高額請求が…(--;)。


2003年 3月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#23
#1
泣く泣く日曜出勤。適当に切り上げて帰れるように、カードを切らずに(タダ働き)しようと思ったら、セキュリティゲートを通る時の癖で、ついタイムカードを切ってしまった(--;)。あーあ、これで18:00まで居なくちゃならん。

#2
FAXにひっそりとσ(^^)宛の報告書。…しょぼい…キッツイスケジュールで、20日(祝日)にも作業させたから文句は言えないか。ともあれ、興味深い結果が出ているが、客には言えん(笑)。

#3
「死神博士」こと天本英世氏が亡くなられたか…。最近で言うなら、平成教育委員会の国語力の異様な強さが魅力だったよ。

#4
仕事なんて、掘っくり返せばいくらでも出てくるので、無事に18:00までお勤め完了。他の人も出勤しているから、カギをかけなくていいのが楽〜。あと重要なのが、代休を1日稼げたって事。

#5
帰りにPC屋に寄る。店の中のレイアウトが変わっていて、ちょっと困惑。中古物件の新入荷が乏しくて、かなり寂しい。今さらIDE-RAID(6ch)のSX6000中古が15000円でも、HDDを買う根性が無いので魅力なし。


2003年 3月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#24
#1
あうー。連休の後の月曜日、しかも昨日出勤してるから辛いぜ(--;)。妙に部屋が生暖かいと思ったら、PCが熱暴走してるでやんの。まぁ、緩やかな温度上昇だったので、単にハングしただけの模様。そろそろ冷房が必要になってくるかと思うとイヤになるなぁ。

#2
単にサーバーを立ち上げているだけなら暴走までには至らんのだが、RC5-72なんぞ動かしておると、常時最大能力で動くから、廃熱が問題になってくる。一応、オレ美学としてはケースを閉めた状態でちゃんと動く事が必須なので、冷却能力を高めるべく…あれ?考え方が妙にポジティブだな(笑)。これでエアコンを入れるようになると廃人へ逆戻りであるから、それだけは避けたいのだが。

#3
ともあれ出勤。当然のことながら、仕事が山積みになっている(--;)。許容能力を超えたものは、全てオーバーフローするのが必定、このおいら、体を壊してまで残業する気はなくってよ(^^;)。いや、単に眠いんやけど。

#4
昼休みに食べたチョコパンのチョコが、微妙な位置に付いて汚れていたのでガビーン(;_;)。気がつかんかった…。これは定時まで机を離れるわけにはいかない(--;)。

#5
定時でとっとと脱出。かばんで押さえながら歩くという、何が悲しくて似非女子高生体験をせにゃならんおいらって(;_;)。ああ、情けない。


2003年 3月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#25
#1
幸せの給料日(^^)。しかし、4月は何かと物入りな季節なので、今のうちからオークションで売り払えるものを物色しなくてはなるまい。最近は、体力が無いので夜のお仕事(謎)は減らしているからのぅ。

#2
携帯迷惑メール。最近はdocomo.ne.jpでやってくるので、避けようなし(--;)。どこかの集団で一斉訪問してくれんもんかね。というか、誰か業者のサーバー燃やせ(-_-#)凸!

#3
仕事で写真を撮影しまくり…とは言っても、スパゲッティーを1本1本ほぐして原形の推定をするという、気の遠くなる作業のために(;_;)。200万画素のIXY300aで撮っているのに、CD-Rの容量が埋まりそうな勢いだよ。職場にACアダプタがあるのがイケナイね。

#4
帰り道。某前線の兵隊さんを思いつつ、バドワイザーなんか寄り道して買ってみる。最近は350ml缶しか見ないけど、需要が少ないのかな。

#5
知り合いに、「レンタルとリースの違い」を説明するのに一苦労(--;)。だからぁ、リースが途中解約を認めないのは、借金の分割払いなんだから、全額返済まで中止出来んのだよ、わかった?


2003年 3月26日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#26
#1
週の中だるみなのか、9:59打刻という、結構タイトロープな状況であった。27,28,31と、あと3日マトモに出勤すれば休暇が20日補充される。まるで、目の前にニンジンをぶら下げられたような精神状態で仕事に赴くのであった(だめ確定)。

#2
立て付けの悪いフタを力一杯開けようとしたら、フタがもげた。もげただけならいいが、額に直撃し、反動で後ろにあるカーゴの足に後頭部強打という、吉本新喜劇も真っ青な一人ゴケを披露してしまった(;_;)。

#3
こうやってドタマに名誉の負傷を負っているので、午後はひたすらぼんやりと過ごしておったとさ(^^;)。いやぁ、それにしても、買って間もない眼鏡が壊れなくてよかったよ(それかい)。

#4
(自称)パワーユーザのような輩が、なにやら悩んでおる。Windows2000で、HDDをフォーマットする場合、FAT32だとOS上で32GB?の壁があったような気がするのだが…見ていると面白いので、もうちょっと黙っていよう。

#5
帰宅。昔のビデオテープから映像を吸い上げてDVDフォーマットで保存作業。音楽ビデオなので、画像はともかく音声ノイズを丁寧に直して(というか、目立たなくして)ゆくと、かなり満足のゆくレベルに仕上がったぞ(^^)v。


2003年 3月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#27
#1
今日は、泣く子も黙るクレジットカードの引き落とし日なのであるが、礼服を作ったのが3月6日以降だったので、今月分には乗っかって来なくてラッキー。あ、いや、来月に支払いが延びただけという説もあるが。

#2
職場のプリンターへ、印字結果を取りに行く。誰だ、レストランの割引券なんて、カラーレーザーで打ち出したヤツは(^^;)。それも中途半端なレストランって所が悲哀を誘うよ。で、誰がブツを取りに来るかと遠目に見張っていたら、隣の部署のヤカラだった。ひでぇ(--;)。

#3
ワケのわからん討論会(だんだんひどい表現になってきた)。メンツのやる気が感じられんという理由で、4月以降も延長になってしまったよ(;_;)。ここでの時間がどんなに空しくて白々しいか…。欠席の罰金が3000円だったら、確実に払って欠席だよ。

#4
あうあうあう。仕方なく残業である。自分だけで解決できない案件の処理を依頼して督促するってのは、ハタ目には楽な仕事に見えるかも知れないが、督促せずに済むのなら理論的に「早く帰れる」はずなので、基本的に自分で完結する仕事の方がありがたい。無理なら無理で丸投げ…(ぉぃぉぃ)

#5
何とか脱出(+_+)。さすが期末という感じがするが、31日の事を思うと、今日はまだマシなんだと言い聞かせたり。ともあれ、29日・30日の休日ラインは死守しないとな。


2003年 3月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#28
#1
3コール以内に電話に出ないヤツは極刑である(-_-#)。電話対応が悪いってのは、個人の問題もあるだろうが、職場の風土の方がよっぽど支配的だと感じるよ。

#2
夏からだか冬からだか、新しい給与体系になるのだが、σ(^^)の立場や成績では3800円の減給になる模様。4月に3000円昇給があるから、差し引き800円のマイナス(^^;)。2年間は差額補給があるけど、それ以後は一切ない。定昇すらない。もう笑ってしまうぐらい。

#3
隣の部署で派遣社員が一人、契約解除になるとの事。今でさえパンクしている仕事が、ますます立ち行かなくなるのは目に見えているのに。是非とも、人事決定した人に穴埋めしてもらいたい。いっその事、部署全体を無くした方が潔くていいんじゃないのかなぁ。

#4
トナー交換の刑に処されて思うのは、カラーレーザーは、やっぱり不経済であるという事。写真の打ち出し枚数が多いとテキメンに効いてくる。トナー交換時期も管理されているので、これじゃあ、こっそりチラシも作れないではないか。

#5
24時間古本屋へGo!ううむ、古本屋のはずなのに、どんどん古本の占めるスペースが縮小されているような気が(^^;)。さすがに、プラモデルはもう買わんけど。


2003年 3月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#29
#1
今日はぱんだ邸最後の日オフらしいので、早めに起きて散髪なんぞを。うーむ、4ヶ月ぶりらしい。半年を越えなければおっけーとしよう(ぉぃ)。

#2
さて、散髪屋のオヤジが花粉症で、カミソリを持ったままクシャミをしやがる。カンベンしてくれ(;_;)。おかげで全然眠れなかったよ。

#3
15:30ぐらいに、ぱんだ邸到着。海星もkmatsuも合流。引越にともなって、PC機材等を熊谷で預かるという話が勝手に出来上がっている(--;)。しかも、デカイ・重い上に梱包が面倒なので、今からレンタカーを借りて運ぼうという魂胆である。

#4
時は3月の最終土曜日である。ここで引越せずば、いつするんだという日である。車なんか開いてやしねぇ(予想されたけど)。結局、20:00→8:00の12時間借りるコースにせざるを得ん状況となった。これでも開いてただけマシだろう。

#5
トヨタレンタカー青山通り店…店の中に堂々と店長の情けない表情と「事故率ワースト1」の張り紙が(爆)。そして、無事故記録日数が空しく「1日」だったりするのだ。店も店なら、店員もイマイチ要領を得んヤツだったので、ふと、

その無事故記録、塗り替えてやる とか
返す時にガーリックピザの食い残しを置いてやる

とか、暗黒邪悪思想になってしまったよ(--;)。

#6
みんなと荷物をぱんぱんに乗せて、渋谷・熊谷往復の旅(爆)。個別の送料を考えると、レンタカーを借りても費用的にそう変わらんからな。それよりも小さな引越便のカーゴを熊谷基地にブチ込まれても困るのだ。

#7
さて。熊谷に着いたのだが、夜中にドタバタして部屋に入れるのは流石に辛いので、六波羅号の荷台に預かりという形になった。PC類のドサクサに紛れて、米びつ(米あり)まで突っ込みやがって〜虫わいたらどないするねん(--;)。

#8
復路も頑張って、1:30ぐらいに渋谷に帰着。レンタカー屋のシャッターの前に車を置いて、渋谷のパセラにて徹カラ。しかし、この時間からの入場ではナイトパック料金は適用されず、朝までいたら一人6000円見当かかる見通し。足元見て辛い商売しやがって。でもまぁ、ここで歌うのも最後だろうし、しょうがないか。

#9
いつもよりはじけた選曲のため、海星から「悪い病気を移された」とか言われる始末。やはり、アニソン系のオフには、妙な病原菌がうようよしているらしい(^^;)。


2003年 3月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#30
#1
朝っぱらからレンタカー屋に車を返す手続きをしに行く。幸か不幸か「無事故日数の記録」を破る事は出来なかったけど(^^;)。そんな事よりも、前の借り主が忘れていった物件が「テニスの王子様(舞台)」のチラシだったのは痛すぎ。一番見られてはいけない人達にバレたというか(笑)。

#2
一旦寝込んで昼前にムクっと起きる。引越を控えたぱんだ邸の荷物がそれほど減っていないが、それは下僕に任せるとして、ちょっと遅い朝ご飯をジョナサンで。渋谷のジョナサンも、これで最後かぁ。

#3
渋谷のセンター街に出て見ると、漫画喫茶100円/hな店の「着ぐるみ」宣伝攻勢が凄かった(^^;)。どう見ても、客単価500円ぐらいなんだと予想されるけど、地代とか考えると経営が成り立つのかが不思議。

#4
なんだかんだで浦和(爆)。髪を切り過ぎたモンだから「いつ入隊ですか?」なんて聞かれたり(--;)。焼き鳥屋から、ニ次会コースでへろへろ。

#5
某運輸にて配送される(^^;)。平和な時間に帰れてよかったよ。ともあれ、風呂に入ってポテ。明日は「勝負の日」なのに、ちゃんと起きられるんやろか…。


2003年 3月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200303b.htm#31
#1
ふふっ、ふふふのふ(^^;)。ちゃんと10:00出勤できたので、晴れて有休休暇0の生活にピリオドが打たれたのだ。あとは16:00まで居れば、無欠勤達成。むぅ、やれば出来るじゃないか。

#2
とは言え、実状は眠くて使い物にならねぇモードなので、聞いた事は右から左へスルーな状態(--;)。でも、期末なモンだから、伝票打ち込みマッシーンと化す。

#3
うがー。期末名物の紙だけ納品が横行しとる〜(--;)。箱だけ納品よりは、わかりやすいとは思うが、紙に数百万円も払うと思うと、ちょっとなぁ。

#4
結局、無事に期末業務を〆て終了。仕事の後送り度合いが去年よりヒドイ状態になってたり。去年よりリソースが少ないから当然なのだが。

#5
がびーん。USBメモリ兼MP3プレイヤを職場に置いてきてしまったよ。そろそろ曲の入れ替えをしようと思った矢先である。取りに帰るのが面倒くさいので、そのまま忘れてしまおう(--;)。


最新の日報に戻る
最初に戻る