六波羅日報【2003年 4月前半】


2003年 4月 1日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#1
#1
体調激悪のため、ぽやすみ。4月1日に有給休暇が20日補充されたので、早速権利行使なのだ。今までびくびくしていた1月〜3月がウソのようである。あ、体調が悪いのは本当だからな。

#2
とりあえず、病院に行って血液検査である。近頃通院をさぼっていたツケが回ってきた模様(+_+)。あう、消化器系の検査も予約しなくちゃ。

#3
身体を起こすと辛いので、ひたすら横になる。でも、食欲があるのが不思議で、ピーナッツチョコ完食という暴挙に出る。当然というか、2時間後にメガフレアしたけど(勿体無い)。

#4
とりあえず、風呂に入って再度寝る…目覚めたら22:00だったり。7時間も寝てたんかいっ。年をとると筋肉痛が1日遅れて来るって話は聞いた事があるけど、寝不足もそうなのか?

#5
体調は回復風味だが、今度は眠れない。ま、いっか。休暇なんてあと19日も残ってるしな(^^;)。


2003年 4月 2日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#2
#1
病み上がり出勤(--;)。とりあえず、年度が変わって初めての出勤なので、本日における自分の退職金なんぞ計算してみたり(悪趣味)。おおっ、やっと500万円を超えるのね(^^;)。退職金は、意外と税金が引かれないモンだから、そこそこイイ線いってるはず。

#2
あと、自分の古巣が、あめりか〜んな会社と合弁するという話になっていたり(驚)。50:50の出資だから、就業条件などの規定も変わるだろう。出向から転籍へのクラスチェンジ。この合弁相手、大昔はウチと組んで、その後、競合他社と組んで、そして戻ってきたという感じ。まさにあめりか〜ん(謎)。

#3
図面確認ふにふに。あうっ、3秒ミス発見。ラベルの表記ミスだよ。内容レベル的には電池の+、−を間違えるぐらいの致命的なもの。つか、最初に気がつくだろうよ(--;)。

#4
油売ってる会社(人聞きが悪い)と打ち合わせ。本題の話よりも、鉄道用だとか、宇宙用だとか、何かとマニアックな話題でくすぐられるのだが…

六:で、今回の不具合の見解はどうよ(-_-#)?
油屋:…それは…そのですね…(;_;)>

もうちょっとヒマだったら、マニアックな話に付き合ってあげられるんだが。

#5
年度が変わって、前期の目標管理なんぞを提出せにゃならん。4期連続で上司に捏造させていたのだが、とうとうバレたらしく(爆)。自分で書かなきゃならん事に…とほほ。24:00寸前まで残るハメになろうとは。


2003年 4月 3日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#3
#1
妙に左耳の聞こえが悪い。子供の頃に、中耳炎を幾度と無くやらかしているので、普通よりは聞こえが悪くなっているんだろうけど、今日のは妙(--;)

#2
なんて思っていたら、耳垢が溜まっていただけだった(^^;)。見事な逸品だったが、とっとと捨てる。右耳は大丈夫なんだけどなぁ。

#3
出勤して、組合のチラシを見る。去年、早期退職制度を落ち付かせたと思ったら、今度は恒久的に制度を復活するらしい。試案では、退職金の上乗せ額がしょぼくなってるなぁ(--;)。対象者は、勤続年数と、定年までの残勤続年数で制限されるので、σ(^^)はまだまだ恩恵にあずかれない。早く、残勤続年数の条件を撤廃してもらえんものかな。現在の自分の退職金に対して1.5倍が出るんだったら、明日にでも(以下省略)。

#4
派手な燃え物件が到来。とりあえず「火事を思い出すのでヤダ」とかダダをこねて、仕事を同僚にスルーパス(^^;)。つか、こんなん調べようないってば。

#5
むむぅ、携帯電話に100万画素クラスのデジタルカメラが搭載されるのか…。むむむぅ、これを買ったら、デジタルカメラを持ち歩かずに済むという理由をつけて…買ってしまおうかな(^^;)


2003年 4月 4日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#4
#1
今日は謎の節句という、お約束は置いといて、職場(一部有志)の花見であるからして、適当な頃合に脱出したいものである。

#2
適当な時間というのが、これまた難しい。あんまり早く脱出すると買い出し部隊に編入されかねんし、遅れ過ぎると食い物がなくなってて「追い銭」になってしまう。定時より1時間遅れぐらいが丁度よかろう。

#3
…心配しなくても残業確定モードの香りがしてきた(--;)。上司が「仕事の押し付け合い」で負けてしまった模様。ったくよぅ。

#4
やばいっ、雨降ってきやがった。誰だ、降水確率10%だなんて言いやがったのは(--;)。それでも花見には行く。到着そうそう、良くわかんない鍋の中身を食わされる。暗いのでスジ肉とツミレしか判別不能であった。もはや拒否権は無いので、えいやっと飲み込むと…

七味唐辛子の刺激に、チョコレートの下味が…

「これは花見などと呼べるものではないっ、一方的な罰ゲームだ!」なんて叫ぶ間もなく「おかわり」強制査収(+_+)。さらに遅れて来た人間には、焼酎ベースの「だし」が効いた鍋に…(ガクガクブルブル)

#5
帰宅して…トイレとお友達状態に(;_;)。あの鍋…他に何が入っていたかなんてのは、全て闇の中である。ううぅ…(;_;)


2003年 4月 5日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#5
#1
朝っぱらから「今から撮影なんだが、俺のD1Xが壊れとる。貴様のを持って来い」などという電話が(--;)。一番近くに住んでいるからって、そりゃないよ〜。

#2
仕方が無いので、D1Xと電池3本を持って出張。某スタジオに到着したら、のんきにメシ食ってたり(--;)。折角来たという事で、ちょっくら写真を撮らせてもらった。それにしても、電源すら入らないD1Xを見たのは初めてである。故障の種類としては実に潔い

#3
夕方から浦和、そして飲んだくれ。途中からしんべヱさん合流。やっと、スパイシーチキンの洗礼を受けて頂く事に(笑)。予想通り、「メシくれって感じですよね(^^;)」という平穏な展開。某塾長は、香辛料を少し口にしただけでもギブアップ状態だったのに。

#4
しんべヱ運輸の主力にして唯一のマシンは、1300ccのコルサである。搭乗人数が即、動力性能に影響するという、ダイレクト思想あふれるマシンである。雨の中、某橋で謎の車を発見したのだが、車種を確かめるべく、追い上げるコルサ。100km/hぐらいで近づくとポルシェだという事がわかったのであるが、さらに加速して平走してもらう。

#5
そりゃあ、相手は不可解に思うだろう。仮にも

ポルシェがコルサに煽られている

んだから(笑)。ついに、相手のドライバーがこっを見たのだが、すかさずおいらは「しんべヱ号搭載トロ(しかも線目)」を窓にかざして応酬。どうやら

相手のハートに火をつけたって感じ?

先の1車線合流なんて、意地でも譲ってくれそうになかったもんな。ううむ、見知らぬ敵を作ってしまったようだ(--;)。

#6
ここまで来てメシ食うか(^^;)、おいらは「もう限界ぢゃ」なので、卵スープと餃子を所望。それにしても、焼肉定食(半ラーメン・半ライス)というのはどういう事よ?


2003年 4月 6日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#6
#1
朝〜ふにふにと起動(--;)。昨日の食いすぎで胃がもたれる(+_+)。腹ごなししないといけないのでパチ屋でひと勝負(ぉぃ)

#2
で、まぁ。「マジンガーZ」なんて選んでしまうわけである。他にも候補があったんだけど「ノーマル大当り後の時短100回」のフルスペック機が、店の中でこれだけだったので。

#3
結果…1回ノーマル絵柄→少し飲まれて→またノーマル絵柄→時間つぶしになったのでヤメ。9000円突っ込んで、9000円とカードに500円。まぁ、タダ働きって事で(--;)。

#4
丁度カメラを持っているので、桜なんぞを撮りに行く。昨日の雨は結構強かったけど、なんとか持ちこたえた模様。来週は無理っぽいけど。

#5
エアコンのフィルタを掃除しようとしたら、網が古かったのか、ぽっかり大穴があいてしまった(--;)。キッチンペーパーで代用するかぁ…


2003年 4月 7日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#7
#1
せっかくの月曜日だし、休んでやろうかと思ったが、気を取り直して出勤。そしたら、プチ上司と弟子1名が風邪で休んでいるという。こんな事なら、おいらも風邪をひけばよかった。

#2
上司に呼ばれ、現場に呼ばれ、おいら一人が爆裂状態に追い込まれる(+_+)。というか、おいらが休んだら仕事がほったらかしになっているのに、フォローしきれんよ。どう見たってリソース不足なんだから。効率化以前の物理量の問題である。

#3
ボスが、組合のチラシをしげしげと読んでいる。別に会社側の人間に見せてはいけないモノでもないので、適当に渡しておく。個人的には年収ガタ落ちだが副業許可な新設サービス会社への異動を希望ってトコかな。建前は専門性を発揮できない人が異動対象なのだが、真にそうであるならば「50歳以上」という制限はいかがなものかと思う。30歳台でも発揮できん人間はゴロゴロいるし。

#4
今年度の部署目標の設定なんつーのが公表されたが、項目だけで2ページにわたる超大作である。ボスって、そこまでして上のウケを良くしたいのかなって思うよ(--;)。こりゃあ、今年も上司は苦労するよ(他人事モード)。

#5
怠惰モードで残業。吐き気がしてきたので脱出しよう。マジで消化器の検査をちゃんとせにゃならんかも(--;)。そして、この体調の悪さをいかにして仕事起因に結びつけるか「論理構築」を行わねば。ま、単に上司やボスをいぢめるのであれば、結果はどうあれ騒ぎを起こせばいいだけなので、これではゴネ職人は目指せないものである(謎)。あばれた分だけ強くなれる…はず。


2003年 4月 8日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#8
#1
ある種の化学反応においては、温度と反応速度に相関があり、アレニウス式なんてのが、ポピュラーである。日常的な温度で考えるなら、10℃上昇すれば、反応速度は2倍という具合にざっくり考えられる。なので、環境温度が5℃上昇すると反応速度は、およそ1.4倍と考えられる。定温環境下で経年的な統計を取る場合、5℃も計測誤差があってはお話にならないのである。わかったかな>弟子(--;)。

#2
そんなこんなで、某メーカーの某部品の調査をしていくと、気持ちいいぐらいにカタログデータの3割増で破綻という現象が導き出されたのである。マージンの幅もさることながら、品物の安定性が素晴らしい。地味に真面目に作ってるなぁ…どこぞのメーカーとは大違いだな。

#3
久々にアクセス解析(職場でなにやってるねん)。あいかわらずDirectが55%と、なじみ客モードになっている。ん?いつの間にRAG-FES3に参加する事になってんねんっおいっ(^^;)。

#4
あと、Ring系から客が来ないなぁ、とか思ってたら、Ring切れだったり(--;)。切れる切れないかかわらず、Ringでの集客ってのは、もう流行らないな。「マイナーがいくら集まってもマイナー」なわけで、早く有名になりたいっ(←ネットアイドル(死語)じゃないんだからよぅ^^;)というのが目的ならば、でかい所にコバンザメの方が効率的なんだろうな(小さい、人間としての器が小さいぞっ)。

#5
途切れ途切れの更新だったので、そろそろスポンサーに逃げられるかもと思っていたけど、大丈夫だった模様。これからの季節、冷えたポッカコーヒーがおいしゅうございます(実家・姉の世帯は買ったぞ)。イカしたTシャツはcozygenで買いましょう、関係ないけどモデル選びのセンスがいいぞ(^^;)。これだけ言っておけば、大丈夫かな(小さい、人間としての器が小さいぞ)。


2003年 4月 9日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#9
#1
朝から少々めまいがするので、やばいなぁとか思ったら鼻血王だったりして(--;)。精神状態も「こげぱん状態」だったので、今日はフテ寝決定。

#2
ちょっくら寝込んでから、明日が火災報知器点検だという事を思い出した。熊谷基地は、一回謎のリセットをしているので、ジャングル大帝風味ではなくなったが、それでもブラックホールのごとく物を引き寄せてくるらしい(^^;)。「小汚い部屋」に格上げをしなければならん。しんどいのに〜。

#3
会社から電話(--;)。連絡先の確認にかこつけて、在宅確認したといったほうがいいような感じである。もしや、行動特性を読まれているのか(--;)。

#4
閉店時間寸前のスーパーで食料調達。調理済品として調達できたのが白飯1パック(半額)というのは、どういう事でぃ。これなら最初からコンビニに行った方が早かったよ。

#5
流石に、往年と比較して荷物が減っているので、部屋の整理整頓も順調。ちゃんと床が開いてあと2人は寝られる状態にまでなった(^^)v。だからと言って、泊まりに来るなよ。


2003年 4月10日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#10
#1
火災報知器の点検が朝からなので、潔くPCの電源を全部落としたり、オーディオ機器の電源も落す。そして、新しい管理人の真価を問うべく、ユニットバスのドアに「仕掛け」を施してみる。ドアが開けられれば、セロハンテープが切れる仕掛けである(悪趣味)。

#2
病み上がりのσ(^^)に対して、みんな冷たい(;_;)。何かアテツケのように仕事が増やされてしまう感じだ。ブツの手配進行なんて、おいらの仕事じゃないってば。立場の弱さで突つきやがってもぅ。

#3
どうしようも無い討論会(爆)。無益な2時間とか思ってたら、延長されて3時間になっちまった。是非とも次回でENDにしたい所である。会社ってのは、業績延び悩みを個人のせいにしているような気がしてならない…ま、おいらが言えた義理じゃないけどな。

#4
最近、プチ上司からの仕事の督促が激しい。例えが悪いけど、サラ金の取り立てのようなイメージである。両者ともに共通するのは「苛烈な督促」をする社員ってのは、それよりも苛烈な業務命令を受けているって事なんだよな。おいたわしや…。

#5
帰還〜。火災報知器の検査は終了風味。ユニットバスの扉の仕掛けは不発であった。ちいっ(^^;)。まぁ、普通の管理人といった感じかな。


2003年 4月11日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#11
#1
今日は週末なので、仕事の棚卸(らしい)。延ばし延ばしにしてきた年貢の納め時というワケである。納めきれない場合は土日の矯正労働なので、本当に延ばせない仕事だけ本日中に片付けなくてはならない。むぅ(--;)。

#2
ブレーカー実験。こんなのが最優先業務になっちゃ、おしまいである(--;)。事前の机上計算で「こらアカン」というのがわかっているから、あとは担当設計者にやらせればいいものを…。こういう切り分けをすぱっとやんないと業務の効率化なんて進まないんだけどなぁ。実際はウチの部署だけ効率化しても仕方ないんだけど。

#3
実験しようと思っていた矢先に、緊急の打ち合わせ。なんだか今期目標をすぐに展開するらしい(--;)。そんな発表会されてもなぁ。ま、おいらはいつもどおりにヤルだけで、それがイケナイと言うのなら、さいならってだけで(^^;)。悲壮感が無いのも困るが、話に、仕事に夢が無いと、人はついてこないモンなんだよ。ハムスターがくるくると輪を回しているような仕事はカンベンして欲しい。

#4
あああ…すっかり遅くなってしまった(;_;)。実験を早く切り上げるために、どどーんと10Aぐらいブチ込んでみるか…

ケーブルの根性が足りなかったらしい(--;)

いやぁ、ζぷすぷすζ言ってるなぁ。たかだか5秒ぐらい耐えられんものかな。夜なべして、ケーブルを束ねて再実験。今度はうまくいったよ(^^)v。これでブレーカーは正常という事が判明したワケだ。次はどんな言い訳を考えてくるんだろうか、楽しみである(-_-#)凸!

#5
人から預かったFDの文書を編集していたのであるが、FDの残容量がやたら少ない事に気づいて「やばっ、FD壊したかな」と思っていたら2DDディスクだった(--;)。今さらこんなん使うなよ〜。


2003年 4月12日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#12
#1
ちょいと朝から謎打ち合わせの為に新宿へ。談話室滝沢は定番と言えよう。ま、σ(^^)は、のっけからヤル気なしモードだったけど。

#2
昼過ぎにはパチ屋。クズ道まっしぐらである。選んだ台は、こともあろうに大ヤマト。絶妙なまでに版権をかいくぐった感があるのは見なかった事にしておこう(^^;)。それにしても、リーチ目で「大ヤマト砲」を撃ちすぎ。ありがたみなんてあったもんじゃない。結局は単発x2のタダ働きモード。

#3
浦和で悪巧み。どうしようもなく悪巧み。しかし、データは笑う(謎)。順位に一喜一憂して踊らされてはいけない事が判明した(爆謎)。そして、スパイシーチキンを食いに行く。

#4
いつもならココらへんで終わるはずだったのだが、何かのタガが外れてしまい、ビリヤード→吼えという頭も素行も悪そうな学生のノリになってしまった。しんべヱ運輸同行というところが、また熱い(^^;)。

#5
27:00ぐらいに解散。あうー、中途半端に寝ると爆死しそうなので漫画喫茶に朝までいるか。クズ道は徹底しなきゃな(何かイヤな事でもあったのか)。


2003年 4月13日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#13
#1
朝。帰宅。風呂掃除(爆)。こういう体力的にズタボロの時に行う風呂掃除がまた格別なのである。限界に挑戦って感じ(死)。

#2
片付けものや、ゴミを出してやっと睡眠。エアコンなしで丁度いい気温で心地よい。くかー(--;)。

#3
すぴすぴ…ん?なんか目が覚めた。あいたたた、結構ヨダレを垂らしてるなぁと思ったら…

見事な鼻血

であったことよ(;_;)。余計な掃除が増えてしまったよ。あ、血液はお湯で洗っちゃダメだぞ(マメ知識)。

#4
変に目が冴えてしまったので、買い物に出かける。カロリーメイト(チョコ味)が妙に安かったので、つい箱買いしてしまった。ダイエット用を意識してたけど、ばりぼり食ってたら、とんでもなくカロリーを摂取しそうで、何か怖い(--;)。

#5
そういえば、近々スーツが必要になるかも知れないが、去年の10月末にリセットして以来、購入していない事に気づいてしまった。うむぅ、こうなると意外な出費だよな。


2003年 4月14日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#14
#1
なんとか出勤。憂鬱な5日間の始まりであるが、19日は絶対に外せないので仕事は結構押し込まないといけない。こういう邪な欲望がある時、仕事の進みは(質はともかくとして)早い(^^;)。

#2
こんな時に限って突発の仕事が沸いてくる(--;)。往々にして立場の弱い部署なので、平気で「今日中」とか「明日まで」とかの仕事を押し付けられるみたいである。プチ上司も突っぱねればいいものを、受けるだけ受けてσ(^^)に「やって」というのはいかがなものかと。そんなに、急ぎで重要な案件であれば、まず上の了解を取り付ける方が先じゃないのか?

#3
で、まぁ。自分だけで出来る範疇の事であれば文句を言いつつも、無理してやるんだけど、他の部署や会社の手を借りないといけない時に、σ(^^)に「横暴な要求をする憎まれ役」になれって事か?外注先のコントロールという観点でも、もうちっと考えて欲しいものである。

#4
依頼ごとを納得して行って頂くのは「効果の説明」が不可欠だと思うんだよな。単に「〜だから急いでいる」っていうのは「おらぁ客だぞ」という所が見えて会社の対面上もマイナスになる。その分の仕事が終わったら、具体的に「○○のデータが(調査が)有って、お客さんが助かった(自分が助かったとは言わない)」とお礼も言うべきであろう。

#5
あうあう。おかげで本業の方が進まずにたっぷり残業というハメになってしまった(;_;)。ううむ、今年度は難しい案件が目白押しなので困ったもんだ。生活残業なんていらないんだけどな〜。


2003年 4月15日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304a.htm#15
#1
自分のBiglobeのサーバスペースにcgi設置実験。www2sサーバなのだが、どうもsendmailがうまく動かない。どうしても必要というわけでもないから、機能を切っておいてもいいかぁ、などと妥協する。無駄なトラフィックも相当増えるし。

#2
出勤。週報告?何それ食いモン?状態。いや、忙しいのは理由にはならんのは分かってるけど、報告の要求レベルが細かくて書ききれない。これ書くだけで半日仕事だよ(;_;)。

#3
こう、急いでいる時に、ネットワーク障害に狙い撃ちにされてアイタタタ。復旧しても、重い状態が続いている模様。みんなさぁ、Webを見るなとは言わない。必要が無い時は画像表示OFFにするとか、テキストブラウザを使うとか、そういう対処があってもいいと思うけど(--;)。あと、ダウンロードはFTPでな。

#4
40ページの資料をPDF化。スキャナのADFで読み込ませてバッチ処理したのだが、1ページだけ天地が逆というダサダサ状態。でも物体の状況写真なので、知っている人しか「天地逆に気づかない」はずだ。直すのが面倒くさかったので、そのまま上司に渡す。やっぱり気づかないか…よしっ(^^)v。

#5
仕事が爆裂しているなか、深夜系スーパーはありがたい。そんな中で、個人的ヒットなのが、調味料のタカハシソースの「とんかつ・コロッケ専用ソース」である。コーミのソース以来のインパクトかな。ぜひお試しを(^^)。


最新の日報に戻る
最初に戻る