六波羅日報【2003年 4月後半】


2003年 4月16日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#16
#1
ちょっと異動の話でも。4月1日異動で目立つのが「設計者の異動」だったり。あんまり言いたくないのだが、おいらの目から見ても能力的にやや問題のありそうな方々が含まれていたりするので、見る所は見てるもんやな、などと関心したり。そんなおいらも、素行不良で追い出されたクチだけど。そんでもって、元の部署は子会社→合弁会社になって実質消滅(南無〜)。根無し草で十分なのさ〜

#2
掲示板に赤い紙が張られるのは労働災害発生の印(--;)。他の事業所で、重量物運搬のさいに重大事故が発生したという。ううむ、重大事故ってなんだろう?交通事故なんかで「頭を強く打って」なんていうのは、大概アレな状況であるからして…昼メシ前に考えることじゃないな(^^;)。

#3
組合。月々のお小遣い(事実誤認)を受け取り。数か月分忘れていたので結構な収入になったよ(^^;)。これで週末も安心だ。

#4
帰り道。小腹がすいたのですき屋に入って並。対面の客が牛皿1kgに挑戦していて、見てるだけで満腹に(^^;)。いや、あれは凄い。牛皿のネタも、歴史の深そうな所からサルベージされた風味だし。

#5
DVD焼き。TDK製メディアの手持ちが切れたので、RICOH製(純正)を使う。やっぱりマトモに2.4倍速出てるよ(--;)。相性があるのかもしれんが、安物を買うのはヤメとこう。それにしても、焼いた後のディスクを読み出すのが、MP5120A(DVD+R)よりDV5800B(DVD-ROM)の方が格段に速いのはどういうワケか。値段は5倍くらい違うのに〜


2003年 4月17日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#17
#1
最近、国際電話をかける事が多い。といっても、日本人か日本語がわかるスタッフが応対するので別段問題はない。しかし、謎の日本語を話すスタッフもいるので要注意。「あの人の日本語変だよ」とか言ってたら、正真正銘の日本人だという事が判明してガビーン。

#2
外国に住んでいて、その国の言葉での生活が長いと日本語でスムースに考えられないという人がいるけど、そんな感じかなぁ。現地の方が向いているのかも(^^;)。

#3
ぐはー、仕事でどはまりしてしまって抜けられん(;_;)。今晩、荷物のデリバリーがあるのにどないしよ。ま、相手は夜中OKなんで大丈夫であろう。

#4
ニューぱんだ邸に、荷物をデリバリー。渋谷のマンション→千代田区の一戸建てというグレートな引越しは、なかなか出来るもんじゃないぞ(笑)。やっと六波羅号の重量が軽くなったよ。そこっ「移動倉庫」といかゆーなー(^^;)。

#5
へろへろになりながら帰還。明日、まともに出勤できるんやろか…


2003年 4月18日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#18
#1
今日は16:00脱出モードなので、8:30出勤し、事前工作に余念が無いのであった。実在両親が全面協力というのが頼もしい限りである。

#2
プチ上司や上司と目を合わさないように過ごすのは結構大変なので、自主的に実験室にこもって作業を行うのである。こんな事もあろうかと、リブレットは持参済みなのだ。

#3
多少の紆余曲折はあったものの、なんとか16:20脱出。今回は基地で写真機材を背負っていかねばならんので、結構厳しい(10kg以上あるんだよぅ)(;_;)。でもまぁ、そんな事もいってられないので、とっとと電車にのって一路新宿へ。

#4
んでもって吼え(笑)。個人的にはキングゲイナーを推したいところである。こういう衛星放送枠のものでも新譜で出てくる所がパセラの恐ろしさ(^^;)。

#5
23:00…計らずも徹モードに移行させられてしまった。これは磁場が悪いに違いない。こうして、自らの選曲に影響を与えそうな悪い病気を一杯もらってしまうのであった。


2003年 4月19日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#19
#1
デキル男は、7:00〜8:30まで漫画喫茶で仮眠を取るものである(大馬鹿者)。そして、いざ中央線ホームに行ってみれば、塾長しか来ちゃいねぇ(--;)。ひょっとして、男二人旅なのか。

#2
がしかし。定刻までには一応みんな揃って良かったよ(^^;)。てなわけで相模湖へ、れつごー。往路の電車の中で眠ることは許されなかった模様である。もっとも、強烈な話が多くて眠気も来なかったのだけど。

#3
スタジオ到着。いきなりくつろいでしまう(--;)。少々眠い事もあってか、イマイチしゃっきりとしないσ(^^)。果たして大丈夫なのか、捨て金にならないのかと心配したり。まぁ、昼までには回復するであろう。

#4
うむぅ、フットワークの悪さが災いしたのか、予定枚数の半分ぐらいしか撮影できておらんが仕方が無い。何とかするべぇ。とにかく天気がもってよかったよ。雨だったら目も当てられない状況だろうし。

#5
一次会は新宿、二次会は神保町のパセラ。またカラオケかいっ(爆)。あうあうあう…完全燃焼して…灰になっちまっただよ。友好基地に収容モード。


2003年 4月20日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#20
#1
朝ごはんを食べた後、熊谷基地に帰ろうと思ったら高崎線で人身事故だったり。そこそこ寝たつもりだが、かなり眠たい。立って電車を待つのがこんなにツライなんて…(;_;)。

#2
昼前になって、やっと帰還。即ポテ状態。こんな時に風呂に入ったら溺死確定という感じ。寄る年波には勝てんものかのぅ。

#3
こんな時に限って、実在姉から携帯に電波。あう〜(;_;)。悪徳商法について小一時間問い詰める。ドリーマーな妄想を完膚なきまでにブチのめしてやったよ。早く寝かせろいっ(--;)。

#4
目覚めたら22:00。やっと眠気が取れてくる。落ち着いて昨日の写真をチェックすると…うわぁ(^^;)。語るまい、多くは語るまい。やっぱり最初の方は眠いので、カメラの操作を間違えてるカットがちらほら出てきたよ。晴れの屋外でISO800は無いだろう(笑)。

#5
疲れているのか、現実逃避なのか、再び睡魔が襲ってきた。これで明日7:00まで寝ていたら、本日の日付というくくりだとトータルで20時間ぐらい寝ている計算になってしまう。赤ちゃん並み?


2003年 4月21日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#21
#1
今日は代休である。本当なら休める日である。しかし、代休を取り消して出勤するのである。仕事が忙しいというよりも、遊ぶ金欲しさに働くというモードなんだけど(^^;)。

#2
データの運搬にコンパクトフラッシュカードを貸してくれと言われる。たまたまD1を持っていってたので、512MBのCFをぽんと渡す。かなり驚かれた。ううむ、世間一般では512MBのCFってのはどでかい容量なんだなぁ。

#3
ううむ、昨日寝すぎなのか睡魔を襲ってきたよ。ここは不屈の闘志でトイレに駆け込んで睡眠。昼休みのチャイムで目が覚めたり(--;)。イビキかいてなかったろうな…。

#4
組合。むむぅ、夏からの給与形態で「諸手当を無くして再配分」ってのが撤廃されてしまったよ(--;)。σ(^^)にはお得だったのに…組合も不必要に頑張ってるよな(ぉぃ)。

#5
弟子を有効活用しようと思ったらトンズラされてしまったよ(--;)。最近は教育の成果が出て、ヤバそうになったら逃げる事を覚えたようじゃのぅ。むぅ、仕方が無い。遊ぶ金欲しさに残業だ。


2003年 4月22日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#22
#1
連休直前の週なので、いつもより早起きして仕事を押し込む。深夜残業するぐらいなら早く来いの原則なのである。

#2
同じ課の人が「今月限りで退職」するとの事。うむぅ、先を越されたって感じ(--;)。まぁ、その人は英検1級・TOEIC900オーバーな人なので、大方どっかから引っ張られたのであろう。まったくもってうまやらしいうらやましいのぅ。

#3
昼ごはん。パンの自動販売機に異変が。お金を払ったのに引っかかって落ちないパンがある。なおかつ放置プレイだったので、100円で2個ゲットでウマー。しかし、カレーマヨネーズパンなのでゲンナリ(なら買うなよ)。

#4
連休の旅切符を予約。飛び石の平日部分を狙い撃ちして首尾よくゲット(^^)v。さすがに海外は肺炎になりそうで、いくら爆安でもいや。

#5
パワーポイントで資料作成。変なアクションを付けるのは苦手なので、オーソドックスに作ったら、念のため、OHPシートにも焼いといてとか言われる始末(--;)。パワーポイントの意味あらへんがな。


2003年 4月23日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#23
#1
朝、一発目の電話から客先トラブル。これはロクな日にならん。おいらの部署が気にかける事ではないのだが、代替品確保にどたんばたん。2年前のデッドストックを新品と言い張るのには無理があろう。さすがに止めたよ(--;)

#2
こういう忙しい時に、外注先のキャピ系営業が能天気に迫り来る(-_-#)。今、本当に忙しいんじゃいっ。と、邪険に扱ったらチワワのような顔になったので、結局は話に付き合わされたり。むぅ。

#3
2年前のデッドストックを、ドミノ移植して、現在動いている「中古品」をとっぱずして「新品」と言い張る方針に決定した模様。が、しかし、移植には拒絶反応がつきものである。さすがデッド。「ぷすんっ」って言って止まりやがった(笑)。笑い事ではないけど。

#4
むーん、最後の手段だ。重メンテで数日停止している別のお客さんのヤツから取っちゃえ(爆)。なんという大胆な発想であろう。しかし、外注先に連休返上の突貫生産を強いる事に…これって、ひょっとして下請けイジ(以下省略)。

#5
ざんにょータイム。圧縮〜圧縮〜論理圧縮。このひと手間で、全体の手間の30%以上を減らせるので地味ながらも重要な作業なのである。


2003年 4月24日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#24
#1
今日も早起き(--;)。謎の活動資料作成も大詰めを迎えて難問が立ちはだかった。目標値っていくつだっけ?プチ上司はおろか上司すら正確に把握していない状況であった。こんなんで目標管理などできるわけなかろう。

#2
むむぅ…。耐久試験結果に妙なバラツキが見られる。なんとなくいやーな予感がしたのだが、見てみぬフリしてたら上司に見つかってしまったよ(--;)。連休明けに再検証かよ、はふーん(;_;)。

#3
一所懸命せかして送付してもらった機械なのだが、今更になって送るのは連休明けでいいってのは、どういう事でぃ。こういう、マイクロメータで印を付けて斧で切るような仕事はイヤなので、職場の費用を使って宅急便で発送する。こういうのはオレ美学が許さないものである。

#4
限りなく無関心に近い討論会。なるようにしかならんワイ、とこげぱん的発言をしてみると集中砲火を浴びるハメになってしまった(--;)。みんなよぅ、出来もしない奇麗事を言うのはヤメようよ…。

#5
残業制限?何それ食いモン?せこせこと残業に励むのであった。先の見えない仕事に対して現実逃避するべく、頑丈な輸出梱包の開梱に勤しむ。木枠の再利用まで考えて、丁寧に釘を抜いたよ。これで1時間ぐらいツブし、プチ上司がいなくなっているを確認してから帰還。


2003年 4月25日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200304b.htm#25
#1
今日は、週末で五十日で、会社によっては連休前日という状態であるからして、朝から渋滞風味(--;)。でも、いつもより1時間も早起きだから問題なし。

#2
最近、処理案件の上司決裁がなかなか下りなくて厳しい(--;)。ただでさえ滞留する案件があるというのに…。多少厳しくしたところで、人員不足では本質的に変えられないのだから、対面だけ良くしても仕方がなかろう。

#3
午後。生産系職場のお約束である小集団活動の発表会。ここで優秀賞なんて取ってしまうと、次の上位ステージでの発表を行う必要があって面倒くさいので、みんなショボいテーマで奮戦してくるのもお約束。見事、σ(^^)のチームは落選で助かった。

#4
今月末で退職される方が挨拶をされていた。次の会社に関しては「4つぐらいから声がかかってる」という、なかなか強烈なアピールで香ばしい(^^;)。挨拶が終わって次は私ですなんて言ったらインパクト絶大だっただろうなぁ。給料日だから言えなかったけど(謎言い訳)。うーむ、明日こそは今日の自分より強くなろう。

#5
今日中に仕事を押し込むべく、外注先にプレッシャーを与える。ウチの会社は大型連休なので、ほうぼうからイヤミを言われたり(^^;)。だってしょうがないじゃんよぅ〜。いくつか積み残したが、連休明けで大丈夫なものばかりなので、休みはフルに休むのだ。5月の連休をフルに休むなんて何年ぶりかいのぅ(遠い目)。


最新の日報に戻る
最初に戻る