六波羅日報【2003年 5月後半】


2003年 5月27日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200305b.htm#27
#1
朝の一発目からコゲ基板の観察(--;)。リード抵抗の被覆がコゲたぐらいでは、抵抗が壊れない(抵抗値が狂わない)というのは、いい勉強になったというべきか。基板自体は動作するので、嬉しいような不気味なような。

#2
むぅ。プチ上司からの指示がぽんぽん飛んでくるのだが、優先順位がわからない。同率首位と言われても困るので問い合わせしたところ、イマイチ歯切れが悪い。本人もわかってないんじゃないかと勘ぐりたくなる(--;)。

#3
仕様書案にツッコミを入れるべく、書類が回覧されてきた。ところが、両面印刷をミスっていて情報量が半分になっているのに、誰もそのことについて指摘しないし、ちゃんとした資料の請求もしていない(--;)。ダメだこりゃ。

#4
「労働組合のチラシをくれ」と、会社側の人間であるプチボスから催促される。むぅ、そんなに興味があるんかねぇ(--;)。ある意味、職場の組合員より積極的だよ(笑)。

#5
おもむろに上司に声をかけて、こそこそっと部屋にシケ込む(ぉぃぉぃ)。んでもって…。

もう貴方にはついてゆけないの。
実家に帰らせて頂きますっ(;_;)

(嘘含有率高し^^;。本当は両親の面倒を見るのが理由である。念のため)というぐあいに、スパっと宣言(^^)>。いやぁ、上司の撃沈風味の表情…くうぅったまりまへんな、たまりまへんな(邪な快感)。これからの高齢化社会に向けて、誰もが直面する切実な問題である事、などなどブチあげつつ「と、とにかくプチボスに報告するから--;」という回答をゲット。ただいまの決まり手は押し出し(^^;)


2003年 5月28日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200305b.htm#28
#1
出社そうそうプチボスに呼ばれる(--;)。んでもって、俗称「詰問部屋(嘘)」にて面談〜。この勤務から離れる事については、事情が事情なので仕方がないと納得して頂いた。次の仕事を決めてないので、実家に近い出向先の提案をしてくれたのであるが、土地感のあるおいらにしてみればベラボウに遠い。これが厚意なのか保身なのかは別として、即つっぱねるワケにもいかないので、週末まで考えさせてもらう事になった(--;)。

#2
おいらが詰問部屋から出てきたところを、事務のおばちゃんに見られてガビーン。「いぢめられたの?」なんて聞かれたから、「ま、そんなところ^^;」なんて返しておく。社内広報の達人に知られると大変だからのぅ(--;)。

#3
プチ組織改造のおかげで、異動はなかったけど、おいらは別方面の担当となった。これで事実上、業務引継ぎをちゃんとすれば、晴れて綺麗な脱出となろう。よいことである(^^)。

#4
…なんて思っていたら、早速新規業務がふりかかってきた(;_;)。ちょっとまて、6月から実施なのに気が早すぎるぞ。こっちも事前引継ぎにとりかかったから無理も無い話か(^^;)。

#5
半年以上放置プレイしてた案件(しかも真珠案件)は…やっぱり自分で結論を出さないとイカン模様(世の中そんなに甘くない--;)。こっそり置き土産にしてやりたいよ。


2003年 5月29日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200305b.htm#29
#1
朝早くから、家族会議なんぞを(^^;)。折角、出向先を提案してくれたんだから、とりあえず行ってみるだけ行って見ようという事で、父親に車で擬似出勤してもらう。

#2
職場の共用PCで紙の書類をスキャニングして、Acrobatで20ページぐらいの資料を作っていたのだが、特定の動作でハングしてしまう。スキャンディスクしてみるとディスクの論理崩壊間近(--;)。し〜らないっと…。

#3
父親から電波。「1時間40分以上は確実にかかる、こりゃ話にならん」との事。父親は土地感バツグンの人間なので、迷ったわけではなく、正味この時間がかかるのである。冬場なんぞ雪が降ったら2時間コースになってしまう。

#4
プチ上司が休暇なので、これ幸いと脱出。久しぶりにPCショップで買い物。衝動買いというワケではないけど、前々から欲しかった小型GPS受信機を物色。色々考えて、PDC-GPS を選択。紹介ページには書かれてないんだけど、サポートソフトに開発キットが付いているので、これで何ぞ作ってみようかと思っている次第。

#5
開封〜。GPS受信機が単4アルカリ電池2本で8時間ぐらい動くのは、5年前から考えると驚異的になったものよ(^^;)。この消費電力ならPDAで運用しようという気もわかる(携帯電話に組み込まれているGPSの場合は、位置計算機能がサーバー側にあるので別の話)。


2003年 5月30日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200305b.htm#30
#1
いつものように、ぐーたら出勤。例によって、プチボスと上司に呼ばれ、詰問部屋(事実誤認)へ(^^;)。で、まぁ。折角、出向先を提案してくれたはいいけど、片道80kmでは、電車だろうが高速道路だろうが、どうしようもない。ましてやの事なんぞ考えてないのが明白で、形だけ丁寧にお断り。

#2
で、人事都合で退職日が(おいらが出した)予定より早くなる事もあるとか言われたけど「なお好都合です」と、返しておいた。次の仕事へのアクセスなんぞ、何にもしとらんので無問題〜。それより早くボスに報告して頂戴(^^;)。

#3
来月からのプチ組織変更に備えて、机の引越しをしないといけないのだが、打ち合わせが立てこんでて、おいらの机が孤立(;_;)。脇机も没収予定なので、荷物の退避場所を探すのが先か…。

#4
カッコウという鳥は、他の鳥の巣に自分の卵を産んで、さらに育てさせる「托卵」という修正を持った、図々しいヤツである。この精神に則り、入りきらない書類は「空いている机」にこっそりとブチ込んでおくのだ。六波羅号は、色々と荷物運搬に使うので却下。

#5
さて、いよいよ明日はオフへの旅立ちなので、早く寝ようと思っていたが、チャットで26:30まで遊んでしまうていたらく。寝不足もそうだが、飛行機に乗るので台風の方が心配である。


2003年 5月31日

http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Erokuhara/diary/200305b.htm#31
#1
今日は、大夜逃げ学の福岡オフの日である。が、台風4号の影響で飛行機の情勢が読めなかったりするので、1時間ぐらい早く羽田空港に到着。

#2
朝からの福岡便は、JALで3便欠航という、あ〜あな状態である(--;)。おいらの切符は365便(11:25発)なので、多少の遅れがあってもなんとかなるし、天候が回復基調であれば欠航はなかろうとタカをくくっていたのである。

#3
電光掲示板付近をうろうろしていると「ろくはらさん、ども(^^ゞ」と、取立人さんとバッタリ。「おはようさんです^^;」。取立人さんは363便、おいらは365便でともに搭乗手続き停止中(--;)。かかる状況をみると新幹線の方に分があるような感じなので、「一緒に新幹線に乗りますか」という展開になり、切符の払い戻しに並んだのであった。

#4
そんな中、363便のチェックインがオープンになったので、 取立人さんは、れつごーな状態になり「そいじゃ、また後で(^^ゞ」「では後ほど(^^;)」という展開。福岡での集合時間は18:00なので、どうみても間に合うはずである。まぁ、おいらの便も1〜2時間遅れぐらいで出発してくれれば余裕なので、のんきに構えてたのである。

#5
さて、カレーでも食べながら待ってると、我らが365便も、1時間35分遅れの13:00出発と表示されたのだが、チェックインがSTOPのままなので多少気懸かりであるが仕方が無い。

#6
12:30に、365便のチェックインがオープン(^^)/。喜び勇んでチェックインした後、チケットに書かれた11番搭乗口に行って、まったりしてると…

搭乗口は80番(バス)に変更されました(^^)>

という、なかなかにどアホウな展開である。11番から80番まで、どれだけ距離がある事か(;_;)。荷物が身軽でよかったよ。

#6
で、バスに乗って10分近く揺られた先は、オープンスポットの辺境もいいところで、待ち構えていた機体はB737-200だったり。手元の時刻表には「B777-300」と記載されているのだが(--;)。これは、周辺の代替空港に降りられるようにという配慮なのだ、そう思ってないとやってられない。

#7
13:20、ドアポジションがアームドになって、いよいよ飛び立つかと思いきや…エンジンすら掛けやしねぇ(--;)。おかしいなと思ったら、福岡の天候が悪いので待機なんてアナウンスが…

#8
13:40、ドアモードがディスアームドになり、運行管理者から「携帯を使いたい人は外でどうぞ」なんて言われる始末。まぁ、この段階で望み薄なのはわかっていたのである。そして14:20、とうとう福岡便全欠航が確定し、エンジンすらかけてもらえずに放り出される始末になってしまった(-_-#)凸!

#9
となると、時間的にみてJASの16:20北九州便に賭けるしかない。こういう時、手荷物を預けなかったアドバンテージにより、いち早く席だけは確保。ただし、飛ぶかどうかわからん情勢ではある。ここで、先に飛んだ便の情勢(要は取立人さんの情勢)を確認しに行ってみる。

#9
「363便はどうなりましたか?」「福岡着陸不能で羽田に引き返してます。15:20予定です(;_;)」「参考までに、後の臨時便は?」「伊丹に着陸しました(;_;)

なにっ!(^^;)

こりゃあ、取立人さんを出迎えにゃならん感じである。ううむ、どうしたもんやら。おいらが持っている北九州便のチケットを譲る事まで視野に入れなきゃならんか…主催者が行けないのはシャレにならんかも(--;)。

#10
涙の再合流(一部誇張表現あり)。「いやぁ、やられちまいましたなぁ(^^;)」

取:YSをよこせ!俺が飛ばす!(;_;)

まぁまぁ(^^;)。ともあれ、北九州便の雲行きもあやしくなり、追い討ちをかけるように福岡便全便欠航のあおりで、払い戻しの列が大変なことになっているのを見て…二人はううっ、無念(;_;)となってしまったのであった。

#11
で、まぁ。せっかく来たんだし、払い戻しの列ハケ効果も期待して、空港内の「銀座ライオン」にてヤケ酒モードに突入。こういうサシの飲みでは、どうにもネット上で書きにくい話題が多かったので割愛(^^;)。現地との電話中継など、妙な盛り上がりを見せた二元開催なのであった。

#12
夕刻に見た猛烈な列も引き潮になり、無事に払い戻し完了。クレジットカードで買っておきながら、手数料0で現金払い戻しな状態。赤ら顔の取立人さんから「今、キャッシングしましたね(^^ゞ」などとツッコまれる始末(^^;)。おみやげのチーズうさぎ?を手に「この無念は、次の企画でカタキ討ちをするという事で」と、それぞれを迎えてくれる街に歩を進めるのであった。

#13
と、いうわけで、取立人さんの所に宴会報告がアップされた模様(^^;)。いつ見ても味のある文だなぁ…。


最新の日報に戻る
最初に戻る