ばんますのひとりごと@山中湖合宿スペシャル!

Sadalsuud
Sadalsuud

Nov.10, 2003

さだる、山中湖を行く!パート1

この秋は3連休が多くて、みなさんいろんなところに出掛けた方も多かったのではないでしょうか?紅葉狩りとか、温泉とか、都会を抜け出して癒されたいときは最高ですよね!

そんなわけで、僕たち「さだるすーど」も紅葉まっただ中の山中湖へ合宿に行ってきました!ばんますは、この「合宿」というコトバの響きに何故かしら惹かれるものがあるのです。合宿。がっしゅく。ガッシュク。うーむ、実に良い。

さて、このさだる合宿、実はただのアソビではないのです。実はこれ、さだるすーど3年ぶりのCD制作のためのレコーディング合宿だったのだ! 1泊2日、実質レコーディングできるのは一日だけというタイトなスケジュールの中、4曲の録音をこなさなければなりません。果たしてどこまで録音は進むんだろう? さだる御一行様は、紅葉に見とれながら籠坂峠のワインディングロードを走り抜け、一路山中湖へ向かったのでありました。

朝の体操なのだ

湖畔から鬱蒼とした森の中の細道を上ること暫し、一面緑に囲まれた中に忽然とそのスタジオ「EGGS」は姿を現しました。さだるすーどがここへ来るのは3年振り。これで3度目の訪問です。聞こえるのはただ鳥の声と風の音。まわりには森以外何も無い。人里離れたこの山奥にあるこのスタジオ。胸一杯に吸い込む空気が美味しい。そう、ここへ僕は再び来て見たかったんだ、と思ったのでした。

早速、広々としたスタジオで音出し開始!

レコーディングも久し振りで、最初は中々調子が掴めずに煮詰まり気味。それでも生きた音楽をクリエイトするために、録った音をプレイバックしてじっくり聴き込む。みんなの表情がだんだん真剣になってくる瞬間。

いつの間にか陽もとっぷりと暮れ、とりあえず初日の第一部終了。あとは明日に託すとして、美味しい夕飯タイムと行きましょう!EGGSのご飯は本当に美味しいのです!

夜は更け、、、酒は回り、、、そして、、、酒は回る、、、

つづく

昔の「ひとりごと」へ