続・続ばんますのひとりごと


昔の「ひとりごと」へ

May 18, 2002

日本の皆さんお元気ですか〜?こちらカリフォルニアは毎日晴天の陽気続きで、気分も軽やかになってしまう今日この頃です。日本も今ごろはイイ季節なんじゃないかな〜?

さて、ばんますが今滞在している街は、シリコンバレーのMountain Viewというところです。サンフランシスコまでは車で約40分、サンノゼなら約20分の便利な場所で、緑も多くて住環境はバツグン。ここは中国系の人達も多く住んでいて、アジアの食材がたくさん売っているので暮らしやすいですよ。近くには日系のスーパーもあって大抵の食品は手に入るし、生活には何も困ることは無いです。快適快適。

ばんますは、前回の出張のときに借りていたアパートはもう返していて、今回はまた新たに別のアパートを借りたわけですが、今回は家具付きなのでラクチン!やはりアメリカ、土地が広いだけあって住宅事情は恵まれてます・・・ちょっと部屋の中をご紹介しましょう!

___

かなり広めのワンルーム、という感じで、ざっと30平方メートル以上はあるでしょう。日本なら無理やり1DKにされそうな広さですが、アメリカでは「こんなに狭いアパート」は珍しい部類に入ります。キッチンも広いんですが、殆ど使ってなくて・・・(笑)。

そして、大きい窓からはこのアパートのプールが見下ろせます。アメリカのアパートはプールのある所が多くていいです。デッキチェアで太陽のもと水着で寛ぐ人たちが多くて、そういうのって単純にイイなあ〜と思うのでありました。実はばんますも時々泳いでます。はい。

また、ここの中庭ではバーベキューなんかも出来ちゃったりするのです。なかなかよろしい。・・・といっても、やる機会なんて無いですけどね。ははは・・・。ま、それより今はとにかく持ってきたシンセで「さだる」用新曲を作らねばならぬ時のだ。ばんますはがんばるのだ。

そんなこんなで・・・それではみなさんこの辺で。ゴキゲンヨウ!