8日目

リッチな朝食
1998年9月12日(土)

 午前6時起床。早々に仕度をして、シェラトンモアナサーフライダーのバニヤンベランダに朝食を食べに行きました。ほとんど日本人で、味噌汁をすすっている姿とワイキキビーチがあまりにもミスマッチで興ざめしたけれど、私たちはいつになくリッチな食事を取ることができました。バイキング形式で、おなかいっぱい食べることができました。特に、パンプディングがおいしかったです。

 食後、ロビーで朝日新聞を読みました。「貴ノ花、洗脳」という記事に「?」。何のことだろうか?日本を離れて12日、日本がどうなっているのか全然知りませんでした。日本では、「洗脳」ブームなの?

 しばらくして、カラカウア通りでアロハフェスティバルのパレードを待ちました。10時にアラモアナ公園をスタートすると聞いていました。結局、モアナサーフライダーの前にスタンバっていた私達の前にパレードの先頭がやって来たのは、11時を過ぎていました。ウマや、花山車など、日本のお祭りとは華やかさや規模がすごく違いました。派手派手です。





アラモアナ〜
 2時間近くパレードを見て、バスに乗ってビショップミュージアムに行こうと思いましたが、乗り違えてしまったらしく、ワイキキに戻って来てしまいました。それで、ナイキタウンの近くで降りて、中に入ってみましたが、品数の少なさとサイズの大きさ、金額、どれも納得いかず、なにも買わないで出ました。

 その近くから、8番のバスに乗って、アラモアナショッピングセンターに行きました。ヤミヨーグルトでおやつタイム♪そして、ロングスドラッグスに行って、昨日、DFSのMACのお姉さんに教えてもらった付けマツゲ専用のグルーを買って、その他ちらちらと他の店を見てまわりました。それで、1階に降りて、エスカレーター近くのコーヒーショップで、モカチラーズというのを飲みました。チョーウマでした。コーヒーのかき氷みたいなのに、甘さがちょうどイイ生クリームをコレでもか!ってほど乗っけたものです。

 そして、アラモアナショッピングセンターを出て、山側の方にまっすぐ進んで、タワーレコードに行きました。あんまり、日本の輸入CD屋さんで買うのと値段は変わらなそうです。ここら辺まで来ると、あまり日本人は見かけませんでした。ちょっとアラモアナS.C.から離れただけなのに、ロコ色が強くなります。

 そのタワレコの近くの、ダンカンジュエリーというお店に行きました。自分用のハワイアンジュエリーのリングと、祖母への金のネックレスを買いました。スゴイ安さです。リングには、ネームを入れてもらうよう頼んだのですが、月曜日には出来あがるようにしてもらいました。あと、サービスで、リングの内側に好きな言葉を入れてもらいました。お店の方もとても親切で、感じのいいお店でした。


再・ワイキキビーチへ
 ホテルに戻って、ワイキキビーチへ。昨日と同じビーチです。今日は風が吹いてて、とても涼しい。日は傾きかけていて、夕陽をめいいっぱい浴びました。1時間半ぐらいそこにいて、ホテルに戻って、また、カラカウア通りに繰り出しました。

 ハイアット・リージェンシーのグッチで、父へのお土産の財布を買い、通り沿いのコーチで、母へのお土産のえんじ色のバッグを買いました。ココのコーチの店員さん(女性)がおもしろかったです。私が付けていたハワイアンジュエリーを「それ、かわいいわね。どこで買ったの?」とか「ハワイへはよく来てるの?」とか聞いて来て、それに対してブロークンながらも英語で答えられて良かったと思いました。で、その買おうとしたえんじのバッグは、ウインドウに飾られている現品しかなかったらしく、ハワイ中のコーチに当たってもらったけど、コレだけだということだったんです。そこで、「え〜、現品?汚れてるんちゃうん?」って顔したら、店員さんが小声で「NO TAX.」って耳打ちしてきたんです。よく品を見て見ても、傷はついていないし、汚れてもないので、その現品を買うことにしました。もちろん、まけてもらって。ブランドものでもまけてもらえるのですね。ラッキ〜





Yちゃん
パレードを見た。NAVYと結婚したいと思った。



9日目