6日目のまとめ

無事に成田に到着。成田上空はとても晴れていて、機内から茨城の海岸がとてもキレイに見下ろせた。
そつなく入国審査を終え、税関を抜けた。荷物は持って帰るのが面倒なので、宅配サービスに預けた。身軽になり、恵美ちゃんが往復で買っておいてくれたチケットを引きかえて、NEXに乗った。ちょうどよいタイミングで新宿行きがあって良かったー。恵美ちゃんとは新宿で別れた。1週間いろいろとお気使いありがとう、竹馬の友よ。私のわがままに耐えてくれてありがとう、相方よ。また今度、いつになるかわからないが、一緒に旅に出ようではないか。>え、いや?そんなこと言わんといて〜。本当にありがとう。ありがとうありがとうありがとう
そして、ニューヨーク、今回2度目の滞在だったけど、まだ居足りない。私はまた懲りずにニューヨークに行ってしまうだろうな。だってニューヨークってすごい楽しいんだもん。確かに、リゾート地とは異なって脳みその皺を伸ばしてリラックスできるような所ではないけれど、すごく刺激的で面白い街だ。今度行く機会があるならば、ビレッジでうろうろしたり、チャイナタウンで御飯食べたり、もっともっと街に溶け込んでみたい。あぁ、久保田利伸と結婚したい、坂本龍一の愛人になりたい、もしくは商社マンとか銀行員と結婚してニューヨーク駐在婦人になりたい。>すべて他力本願じゃんか。とにかく、ニューヨークの人になりたい。アイ・ラブ・ニューヨーク♪だ。また行くぞ。
 するすると航空機を降り、荷物を受け取って出てきてしまう。しかしどうでもいいことだが、なぜわたしの荷物はいつも同行者より遅く出てくるのだろう。同時に預けているのに。

成田エクスプレスは10日間有効の往復チケットを利用したので(新宿〜第2空港ビル間往復で4400円)窓口で指定席券を発行してもらい、タイミング良く新宿行きに乗車。しかしよく考えてみたらどうせ列んで指定を受けなければいけないので、ちょっとお値段がお得という以外はそれほど便利なものでもないことに気づく(快速エアポートならこの切符でそのままグリーン車に乗れるらしいが)。ただやはり二割はお得なので有効期限内の行程なら利用価値はあるかも。
 これもあっという間に新宿まで出てしまった。さいちゃんとはここで解散。そう言えば
一週間も一緒にいたのであった。新宿駅に到着したのはラッシュ前の時間だったが思いの外混雑していて荷物は空港で宅配にして正解だった。外国人旅行者がこのような場所へ出てくるとどのように感じるかなどと思いを巡らす。地下鉄なんてどんどん潜っていってしまうので、地獄の三丁目までつながってはいないかとさぞ不安に感じることだろう。

地元の交差点界隈も一週間留守にしただけなのに少し趣が違って見える。荷物も少ないので早速、駅近くでフィルムを現像に出す。一時間ほどで仕上がる。出来上がった写真を見るうち、本当に行ってきたのかどうか分からない不思議な気持ちにおそわれる。何とはなしに虚無感のようなものが漂い、なにかを向こうに置いてきてしまったような気がする。魂か。
 そのなかで思い出に浸るためこれらの写真とあるかなしかの記憶を元に、美術・博物館を都合6ヶ所廻った
アカデミックかつアーティスティックな旅にちなんで、いまはニューヨークの風景や出来事を水彩で描きなおしている。旅先に持っていくつもりで用意しておいた、ミニチュアのチープでキッチュな固形絵の具は、まさにそこはかなさと現実的な色合いを醸し出すものでありました。

NYC旅行に役立つリンク

American Museum of Natural History(アメリカ自然史博物館)
Metropolitan Museum of Art(メトロポリタン美術館)
Solomon R. Guggenheim Museum(グッゲンハイム美術館)
International Center of Photography(国際写真センター)
Museum of Modern Art(近代美術館)
Museum of Television &Radio(テレビラジオ博物館)
NYCtourist.com
Paperless Guide to NYC
New York City Guide Online
まるごとニューヨーク
ESSENCE of NY
ニューヨークのミニコミ 週刊Nuts
OCS NEWS
マンハッタン情報
Media Japan from NY

Date1999.1.29-2.4
AirAll Nippon Airways
AccomodationRamada Milford Plaza
270 W. 45th St.,
NYC,NY 10036

Copyright(c) 1998 B-girl&On Manhattan Journey, Japan All Right Reserved