青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み10



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

ふと思ったこと 投稿者:W.B.  投稿日:10月13日(火)13時12分39秒

夜行列車のことを考えていてふと思ったことがあります。
夜行列車って深夜出て早朝着くのだけれど、深夜の2時とか3時にとかに
着く駅もありますよね。ということは、その駅は一日中開いているってこ
とですか?僕の最寄りの駅は深夜はシャッターがおりてます。
どなたか御存じでしたら教えてくださると嬉しいです。


無題。 投稿者:よこすかけいいち  投稿日:10月13日(火)02時21分15秒

青春18切符のリンクをとんでいたら...
...見慣れた女の子がいます(苦笑)まあ、ただそれだけの話しですけど。

僕もムーンライトながらは横浜で乗りますが、
自分の席に座ってくれている人が多いです(苦笑)

...すいません、くだらなくて(涙)


重複 投稿者:さかな  投稿日:10月11日(日)20時44分42秒

重複で売ってしまったということが時々あるようです。
ムーンライトながらは乗る日を勘違いする人も多いみたいです。
ムーンライトながらを平塚から乗ったとき、指定券を持たない人が先に座っていて
退いてもらったことがあります。


ありがとうございました 投稿者:ひろこ  投稿日:10月10日(土)23時52分39秒

今朝、名古屋から帰ってきました。おかげさまで、無事に行って帰ってこれました^^
ムーンライトながらは、満席で、いろんなところに座り込んでる人がいて驚きでした。
しかも、私の通路を挟んで反対側の席の指定券を持ってる人が2人もいました(^^;
とても楽しかったので、また行きたいな☆


さんりく 投稿者:さかな  投稿日:10月08日(木)23時28分11秒

三陸海岸へは朝1番列車に乗って東北線で北を目指すといいと思います。
朝早いのが大変なようでしたら新潟経由もいいです。
盛岡の場合はどちらも着く時間はほとんど変わりません。

横浜1番列車は4:16発快速ムーンライトながら東京行きです。

昼間がつぶれてしまうため、観光するとしたら翌日になります。
翌日帰る場合は観光する時間が取れないと思います。

時間がない場合はJR東日本全線の新幹線を含む特急乗り放題の
ウィークエンドフリーきっぷがあります。
16000円
12/27までの土、日、祝の連続する2日間有効です。


三陸への道 投稿者:>swimmyさんへ  投稿日:10月05日(月)15時42分11秒


 23:00ころ新宿発の「ムーンライトえちご」でできるだけ北へ行き、
そこから日本海側へ出ることをおすすめします。

 横浜〜高崎、高崎〜三陸方面と2日分使っていけます。
 帰りは東北本線を使うか、「えちご」を追いかけるかのどちらかになるでしょう。

 もっとも、「えちご」の指定券が取れればの話ですが。


ありがとうございました 投稿者:swimmy  投稿日:10月05日(月)07時58分42秒

鉄道の日切符のりようで行きたいと思います。
横浜から東北地方列車で行ける良い場所があればお教えください。
三陸海岸までの行き方でまえおしえていただいたのですが、一番早く
辛くなさそうな行程でおしえていただけませんでしょうか。。。。
社会人なもので、仕事を終えてから行ってその帰って
きた次の日に会社なので。
よろしくお願いいたします。


返信 投稿者:さかな  投稿日:10月03日(土)22時37分32秒

鉄道旅行検定は受けると思うけどまだ申し込みしていません。
受付が11月までなのでのんびりしています。

>Ringさんへ 

鉄道の日きっぷだと9180円です。10/20まで使えます。

大阪から横浜 昼間乗り継ぐ場合 1日分
大阪から横浜 ムーンライトながらを利用する場合 2日分と指定券

横浜から大阪 昼間乗り継ぐ場合 1日分
       ムーンライトながらを利用する場合 1日分と指定券

乗り継ぐルートは東海道線です。
「大阪」に接続パターンがあります。(時々入力ミスあり。)
指定券の買い方は4通りあります。
ホームページの「夜行列車」に細かく書いてあります。

行き昼間の場合は1日分余ります
余りは後日使うか誰かに譲るといいでしょう

>J.Cさんへ

上記の横浜へ行く場合とほとんど同じです。
帰りにムーンライトながらを利用する場合は横浜までの乗車券を買うと
1日分で帰れます。
到着した日に帰ってくる場合は鉄道の日きっぷで乗れるので乗車券不要です。


教えて下さいませ。 投稿者:J.C  投稿日:10月02日(金)13時33分11秒

大阪から東京まで二人で行きたいんですけど一番安い
方法を教えて下さい。
よろしくおねがいします。


もうしこみました。 投稿者:藤永@藤永帝国  投稿日:10月02日(金)01時50分58秒

>としゆきさん
 第1回鉄道旅行検定試験は早速近くのコンビニ「ロー〇ン」の端末で
 申し込んで来ました。
 とはいえ、まだ本当にかけだしの私。。。
 受験して実力を知るためにまずは、出席が目標です(笑)。
 教えてくれてどうもありがとうございます。
 一週間したら受験申込書が来るらしいので、それから受験対策ですね。
 といいつつ、今月から三ヶ月連続で検定試験だが。。。
 どれも勉強不十分。。。

http://www3.justnet.ne.jp/~fujinaga/


遅れまして 投稿者:k3  投稿日:10月02日(金)01時31分33秒

>さかなさん
27日に質問したk3と申します
その日にお答え頂きありがとうございます
このお礼は、旅の報告で・・・
これからも頼れる18キップカウンセラー(?)としてのご活躍期待してます!


おしえてくださーい! 投稿者:Ring  投稿日:10月01日(木)23時16分53秒

初めまして。突然すみませーん。
どうしても、なるべく安く、大阪から横浜まで行きたいんですー。
”鉄道の日記念〜”を買えば、やっぱり、一番安いですか?
教えて下さいませ・・・。


周遊きっぷは高い 投稿者:信州信濃  投稿日:10月01日(木)14時41分21秒


>とある本で調べたところ、周遊きっぷで東京都区内から『白馬・諏訪ゾーン』で旅する
>場合、

 素直に都区内〜白馬の「あずさ回数券」を買ったほうが安かったりして。
 新宿あたりならバラ売りしてますよ。


臨時列車 投稿者:さかな  投稿日:10月01日(木)00時49分05秒

今日の会社帰り、武蔵小杉駅の時刻表を見ると臨時列車の時刻表が張り出されていた。
使用形式101系。2両のため混雑が予想されると書いてあった。

自宅の最寄駅では湘南ライナーの券を買う人がすでに並んでいた。

今日、サンプル問題を見たけど難しい。
国内旅行地理検定も見たけどこっちも難しい。
海外旅行地理は1つも分からなかった。

>たびびとさんへ

東京から長野までの3110円は運賃だけです。
高崎から長野間は新幹線を利用するルートです。

行き、帰りは特急券を買えば特急に乗れます。
特急券を買わないと普通や快速しか乗れないです。
この場合は新幹線の特急券を買わないと長野へ行けません。

>swimmyさんへ

どこから出発ですか?

「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」があります。
9180円。
1枚でJR1日乗り放題が3回分です。
発売期間10/1から10/20、利用期間10/4から10/20です。

あとはどの列車を乗り継いで行くかです。


すいません! 投稿者:としゆき  投稿日:10月01日(木)00時10分06秒

正しいアドレスを下に書きました。すみません。

http://www.jtb-jec.co.jp/jec/jec_main_frame.htm


すいません! 投稿者:としゆき  投稿日:10月01日(木)00時09分17秒

正しいアドレスを下に書きました。すみません。

http://www.jtb-jec.co.jp/jec/jec_main_frame.htm


Re:教えて下さい 投稿者:としゆき  投稿日:10月01日(木)00時04分05秒

藤永@藤永帝国さんへ!

鉄道旅行検定試験の概要は今発売中の鉄道雑誌の巻末の広告やJTB大型時刻表の広告のページに
掲載されています。HPもありますよ!

http://jtb-jec.co.jp/jec/jec_test_subl.htm


教えて下さい。 投稿者:藤永@藤永帝国  投稿日:09月30日(水)19時24分53秒

はじめまして。
仕事の出張で全国を回っていて一人旅にはまり、友人から鉄道の
楽しみを教わり最近「てっちゃん」の道にはまりつつある者です。
(北九州市小倉在住です。)
としゆきさんの書き込みで、鉄道旅行検定試験というものの存在も
初めて知りましたが、検索してもてかがりもつかめませんでした。
内容、受験地など詳細をご存じあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

http://www3.justnet.ne.jp/~fujinaga/


質問です・・・ 投稿者:たびびと  投稿日:09月30日(水)17時24分31秒

突然で申し訳ないのですが、質問です。
とある本で調べたところ、周遊きっぷで東京都区内から『白馬・諏訪ゾーン』で旅する
場合、入口を長野とすると、入口駅までの経路が、『長野新幹線』(¥3110)
とあるのですが、それって、「新幹線」(もしくは特急あずさ、とか)に乗れるって事
なのでしょうか。そんな料金で?!長野新幹線って、
「長野新幹-線」(=長野新幹Line)
ってコトですかね?そーすると、普通か快速にしか乗れないんですよね?

初心者には難しすぎて・・・周遊きっぷは・・・


教えてください 投稿者:swimmy  投稿日:09月29日(火)23時33分46秒

今の時期で、三陸方面か鳥取砂丘の方に行く何か良い方法があれば教えてください。


鉄道の日きっぷの旅 投稿者:としゆき  投稿日:09月29日(火)23時32分39秒

はじまして!としゆきと言います。群馬県人です。

 10月10日・11日は「鉄道の日きっぷ」を使って快速ムーンライトえちごに乗って東北へ旅行し
て来ます。10日・11日、秋田内陸縦貫鉄道では全線開業10周年記念として全線10円で乗車できる
とのこと。急行もりよし号にも急行料金無しの10円で乗れる!僕はもちろん乗ってきます。

 12月13日に第1回鉄道旅行検定試験が実施されますね!さかなさんの投稿を見て早速近くの
コンビニ「ロー〇ン」の端末で申し込んで来ました。1級(愛称「リニア」)目指してがんばろ
う!


テレマークさんへ 投稿者:ダディ  投稿日:09月29日(火)15時24分37秒


 「ながら」の指定席は1ヶ月前から発売のはずですので、今すぐにでも行くことをおすすめします。

 あと、京都〜名古屋間の普通運賃は3,060円もしないので、夕方までにちょこっとどこかへ
寄り道するというのもアリかもしれません。


ありがとうございます 投稿者:テレマーク  投稿日:09月29日(火)14時20分32秒

ダディさん、さかなさん アドバイスありがとうございました。
10月になったら早速「鉄道の日きっぷ」を買いに行ってきます。
16日のムーンライトながらの指定券もその時買えるんですよね?

あとは時刻表とにらめっこですね(^^;


鉄検+返信 投稿者:さかな  投稿日:09月28日(月)22時32分01秒

12/13に鉄道旅行検定試験が実施されるらしい。(略して鉄検)


>テレマークさんへ

青春18きっぷには発売期間、利用期間があります。
鉄道の日きっぷも発売期間、利用期間があります。


Re:突然ですが教えてください 投稿者:テレマーク さんへ 投稿者:ダディ  投稿日:09月28日(月)12時34分24秒

 今の時期は青春18きっぷ「鉄道の日きっぷ」ですよ。

 京都〜名古屋で1回分使うと考えれば、ぴったり3回分使えます。

 10月15日の夜 京都出発
 10月16日の午前0時をまたぐ「ムーンライトながら」で東京へ
 10月17日の午前0時をまたぐ「ムーンライトながら」で大垣へ、そして京都まで


突然ですが教えてください 投稿者:テレマーク  投稿日:09月28日(月)11時21分05秒

はじめまして。テレマークといいます。京都にすんでいます。
10月16日に東京まで行くことになったのですが、なにか格安で行ける
方法はないでしょうか。
18きっぷを考えたのですが往復分で使うとして残り3回分
余ってしまいます。しばらく遠出する予定がないだけに
少し迷っています。
ちなみに私は18きっぷ買ったことがありません。鉄道で
旅行することがあまりないものですから(^^; 有効期限とかあるのかな?
なにかよい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。


返信 投稿者:さかな  投稿日:09月27日(日)22時54分48秒

>k3さんへ

鉄道の日きっぷは18きっぷよりは利用者が少ないです。
指定券も取りやすいです。
席があいているがどうかは駅へ行かないと分かりません。

ムーンライトながら下りは小田原から乗っても座ることができるらしいです。

>サカさんへ

リンクありがとうございます。
次回更新時にリンクへ追加させていただきます。


リンク 投稿者:サカ  投稿日:09月27日(日)22時13分31秒

はじめまして。サカです。
私も18切符旅行のページを作りはじめました。
さかなさんのページ、18切符についてすごく詳しく紹介してあるので、リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

http://hello.to/saka


お聞きしたいんですが 投稿者:k3  投稿日:09月27日(日)06時34分30秒

はじめまして。
このページではじめて鉄道の日キップの存在を知りました!いやーホントうれしー!ありがとうございます!
夏に東京→西の方(笑)へ計画立ててたんですが実行できなかったので
今回、鉄道の日キップ使ってみようと思います。
そこでお聞きしたいんですが、ムーンライトながらは、このでも時期やはり混雑するのでしょうか?
また、この時期における混雑対策(?)なんか、もしありましたら教えてください。
宜しくお願いします。


へんしん 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月26日(土)21時03分54秒

>ひろこさんへ
まだ残っていてよかったです
こればかりは買うまでちょっと不安です

熱海までの指定券が売れない理由の1つは知らない駅員が多いからです。

>歩さんへ

運休にはまってしまい大変でしたね。
ムーンライトえちごが使えない場合は上野を朝1番に出て途中で特急に乗ると
追いつくことが可能です。
この場合は常磐線経由で電車が時間通りに動いている必要があります。
新幹線に乗る案や夜行バスに乗る案もありますがいずれも出費がかさみます。

余った18きっぷとムーンライトえちごの指定券は払い戻しできるようです。
この場合の払い戻しは1年間くらいだそうです。

今、高知の方でも電車が止まっているようです。

>なりさんへ

初めてで10日間とはすごいですね。


さかなさんへ 投稿者:なり  投稿日:09月25日(金)14時21分04秒

夏休みに北海道から長崎まで10日間18切符で旅行してきました。
初めての旅で不安もあったのですが、電車に乗る事や、旅先で様々な人々に会う楽しさと喜びを発見しました。
ここの掲示板でもいろいろアドバイスをしていただいて、本当に助かりました。
また休みがあったら旅をするでしょう。その時はまたよろしくお願いします!


ありがとうございます 投稿者:ひろこ  投稿日:09月24日(木)23時43分07秒

>さかな様
「ムーンライトながら」の指定券、名古屋から熱海までなら、まだ残ってて、
「きっと売り切れないよ(笑)」と、駅のおじさんは言ってました。一安心。
余りそうな一日分のきっぷは、友達が買ってくれそうです。
これで、心置きなく名古屋に行けます。どうもありがとうございました。


(無題) 投稿者:  投稿日:09月24日(木)13時51分41秒

ごぶさたしました。遅くなりましたけど、私は、9月9日に、高知から札幌に戻りました。
といっても、ムーンライトえちごが乗れなかったので、羽田から飛行機になってしまいました。
スカイメイトなので、まだよかったのですけど。行きを2日にして、特急に乗ったので、
損した気もします。バスとかに乗っても、乗り継ぎむりだったんですよね。
本当に、何が起こるか分かりませんね。
また冬もよろしくお願いします。ありがとうございました。


へんしん 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月23日(水)12時32分58秒

>ひろこさんへ

ムーンライトながらは鉄道の日きっぷと指定券で乗れます。

名古屋往復の場合は学割の方が安いです。
1日分誰かに売れば鉄道の日きっぷの方が安いです。
余りは20日までなら使えるので日帰りで旅行するという方法もあります。

まずはムーンライトながらの席が空いているかどうかです。


おしえてください 投稿者:ひろこ  投稿日:09月23日(水)02時13分00秒

10/9に名古屋に行くようができました。わたしは、神奈川県民で学生です。
行→普通の電車で、のんびりと。帰→9日の深夜に名古屋を出るムーンライトながら、を考えてます。
これなら、鉄道の日きっぷ+指定券(ながら)で、大丈夫ですよね?(だめだったらどうしよう)
でも、1日分きっぷが余ってしまう。もったいないかな?
学割&普通のきっぷと、値段敵には、あまり変わりがないと思うんだけど・・・
なにか、お勧めの行き方があったら、教えてほしいです。


時刻表 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月22日(火)22時20分45秒

自分は年に大型1〜2冊、中型か小型を4冊程度です。
中型や小型は携帯用です。
それぞれ季節の臨時列車が初めて載るときかダイヤ改正のときに買います。
10月下旬に出る11月号には冬の臨時列車が載っています。
12月にダイヤ改正する線の普通列車は12月号に載ります。
次はどちらか1冊買う予定です。多分12月。

1月、2月、5月、8月号は買ったことがないです。


たのしかったです。 投稿者:くり  投稿日:09月22日(火)15時54分51秒

9月の初めに山口の方へ旅行に行きました。

びっくりしたのは、山陰本線が単線だった事・・・。

でも、のどかな雰囲気でしかも日本海がきれいでした。

九州の海とはまた違った色です。

冬休みにも18きっぷで旅行に行こうかと思ってますので、

その時はよろしくお願いします。


時刻表について 投稿者:よしちゅー  投稿日:09月22日(火)01時30分16秒

はじめまして.
ところで,時刻表って毎月変わっているんでしょうか?
たしか時刻表のどっかに”ダイヤは毎月変わるのでその該当月の時刻表を使用して下さい”
みたいなことが書いてあったような気がするんですが,みなさんどうしてます?


リンク張りました 投稿者:SDF  投稿日:09月21日(月)21時03分47秒

リンクを張らせていただきました。ご自由にと言うことなので。ありがとうございました。
私の鉄のコーナーというのはちょっとつまらないかも知れませんが御覧下さい。
下手な文章ながら旅行記と終着駅の写真なんか入れていますので。

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fc4/kumakiti/


返信とダイヤ改正のこと 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月20日(日)23時57分29秒

リンクは自由です。
リンクの最初がたまごっちなのは元たまごっちのホームページだった名残です。

鉄道の日きっぷは特急や急行は乗れないです。その点は18きっぷと同じです。
18きっぷと違う点は子供用があること。
スーパーホリデーパスは特急券を買えば乗れます。

10/3ダイヤ改正で「ムーンライトながら」からの山陰方面の接続が悪くなりました。
芸備線、三江線への快適な接続はなくなります。
松山へは早く着くようになります。と言うより去年までに戻ります。

ムーンライトながら下りは沼津で臨時大垣行きと並ぶようになります。

最近は夜行が減ったため18きっぷを使いにくいところも多いです。
18きっぷ自体も1枚で5日分使えるようになってからすごく使いにくいです。

乗換え時間が長いところは町中を散策する時間にしているので自分は特に気にならないです。


鉄道の日きっぷ? 投稿者:つのっぴ  投稿日:09月20日(日)23時38分11秒

こんばんは、さかなさん
鉄道の日きっぷは、18切符とくらべると1枚あたり、多少割高みたいですが
特急券とか急行券とかかえば、乗れる切符ですか?
また、スーパーホリディーパスは、さらに若干高くなるけど、
特急券とか買えば、確かOKでしたよネ


初めて覗きました 投稿者:SDF  投稿日:09月20日(日)20時44分14秒

はじめまして。SDFというものです。職業がそのまま名前となっていますが・・。
私も盆と正月の休暇は必ず青春18切符を使って旅行をしています。
最近の時刻は18きっぷ泣かせの接続も多くなりましたし、ロングシートが増えた関係で列車内での飲酒が
難しくなりました。
酒を飲みながら列車に乗るのが生き甲斐なのに。
いつやっても列車の旅行は楽しいです。
1人の方が気をつかわなくて列車に乗ることができますので旅行はたいてい1人でやっています。
これからもおじゃまいたしますのでよろしくお願いします。リンクなんか張ってもよろしいんでしょうか?
よければ張らせていただきますが。どうでしょうか?

http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fc4/kumakiti/


鉄道の日きっぷ 投稿者:もとぴょん@あきはばら  投稿日:09月20日(日)17時11分57秒


 スーパーホリデー・パスと同じ値段じゃん・・・。高いよ。

 ま、東海道本線で西へ行くぶんには使えるけどさ。


鉄道の日きっぷ 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月20日(日)00時13分00秒

鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷ

1枚で3日分。9180円。子ども半額
10/1から10/20発売
利用期間は10/4から10/20

時刻表で確認。


まあ、そういう場合は 投稿者:まいばら  投稿日:09月19日(土)17時11分53秒

 あと1本速い電車で米原に行く事を考えた方がよろしいですね。

 あるいは京都〜米原間だけ新幹線に乗って追いつくとか。
 列車のダイヤというものは、青春18きっぷなどでふらりとやって来てたまにしか乗らない人の
ために作られているわけではありませんから。

 まあ、JRといえども商売なのですから特急にも乗ってほしいぜ・・・という意地悪ダイヤは
あちこちで見られますね。四国なんてもっとひどいですよ。(笑)
 長野新幹線が出来る前に18きっぷで軽井沢まで行った事があるんですが、帰りは疲れました。
 特急あさまは本数があるのに、高崎行きの普通列車がなかなか来ない・・・。
 我慢しきれずに特急に乗ろうかとも考えたのですが、結局駅で1時間以上待って頑張りました。
 そんなものだと思っています。


なぜ? 投稿者:どらんぱす  投稿日:09月19日(土)00時52分01秒

はじめまして。私も学生時代はよく18きっぷや周遊券などで、よくあちこちを
旅行しましたが、最近はごぶさたしておりました。
この夏に、久しぶりに18きっぷで高山経由で富山・金沢などを周ろうとおもって
時刻表をながめていたのですが、(発駅・尾張一宮)下呂・高山間の普通列車が日中は
ほとんどなく、やむなくワイドビューひだと、しらさぎを使っていってきました。
全国にはこのような、ある特定の区間のみ、特急以外の列車が極端に少ない区間が
あるようですが、単に利用者が少ないから本数も少ないだけなんでしょうか。
JRとしては特急に乗ってくれということなんでしょうか。
また、先日用事で大阪まで行ったのですが、
行きは名阪マル得きっぷ(近鉄名古屋から大阪なんばまでアーバンライナーで3200円)で行き、
帰りはのんびり東海道線でと思って時刻表を見たら、
米原行きの新快速が米原に到着する7分前に最終が出るダイヤになっていました。
なんでたったの7分くらいずらして乗り継ぎに便利なダイヤにできないのでしょうか。
と、この場で文句を言ってもしょうがないのですが、
このような例も全国にあるとおもいますが
なにかダイヤの編成上、特別な理由でもあるのでしょうか。


へんしん 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月18日(金)23時10分34秒

>つっきーさんへ
ムーンライト高知はグリーン車を買ったみたいですが大丈夫でしたか?
女の子もたくさん旅行しています。学生が多いです。
親には旅行中に時々電話すれば安心するのではないですか?


>よしこ&ともさんへ
青春18きっぷは冬にも出ます。
冬休み 発売期間 12/1〜1/10 利用期間 12/10から1/20
毎年この期間なので次回もこの期間だと思います。

毎年学生が春休みと夏休みと冬休みの辺りに出ます。
最近は秋にも鉄道の日きっぷという普通列車乗り放題のきっぷが出ます。

その他のきっぷは970円の時刻表の黄色いページやピンクのページに載っています。
駅に掲示してあることもあります。


京都バンバンサイ 投稿者:よしこ&とも  投稿日:09月18日(金)14時41分27秒

とてもお久しぶりです。
18切符を使って京都に行ってきました。
初めてのことだったので上手く行くか心配でしたが、とても良い旅ができました。
さかなさんに時刻表の引き方などで聞きましたが、乗り継ぎも良くでき心配なく旅できました。
今回18切符を使って旅して、感動しました。
また行きたいです。そこで早速相談があります。
冬に旅行をしたいのですが、18切符のように安くて便利なものはないのでしょうか?
教えてください。


楽しかった夏休み 投稿者:つっきー  投稿日:09月18日(金)10時17分04秒

お久しぶりです。つっきーです。
今年も18きっぷを使って旅行に行きました。
本当は東の方に足をのばすつもりでしたが、結局西の方しか
行きませんでした。
私は大阪に住んでいるので、起点はJR大阪駅になります。
だから、わりと色々な所に行けます。
今年はムーンライト高知のきっぷがとれたので、桂浜に行って来ました。
私は一人旅が好きなので去年は、ずっと一人で行動したのですが
今年は高知以外は友達と行きました。
友達と貧乏旅行を楽しむのもいいですね。
こんなことができるのもきっと学生のうちだけ。
来年ももちろん色々行って来るつもりです。
でも私は女の子なので親が心配しています。
特に今年は夜行を使ったので親も気が気でなかったようです。
当たり前かもしれないですけど・・・・。
女の子がこういうことするのっておかしいのかな。
来年は、まあ親に心配かけないようにいくつもりです。


楽しかった夏休み 投稿者:つっきー  投稿日:09月18日(金)10時15分12秒

お久しぶりです。つっきーです。
今年も18きっぷを使って旅行に行きました。
本当は東の方に足をのばすつもりでしたが、結局西の方しか
行きませんでした。
私は大阪に住んでいるので、起点はJR大阪駅になります。
だから、わりと色々な所に行けます。
今年はムーンライト高知のきっぷがとれたので、桂浜に行って来ました。
私は一人旅が好きなので去年は、ずっと一人で行動したのですが
今年は高知以外は友達と行きました。
友達と貧乏旅行を楽しむのもいいですね。
こんなことができるのもきっと学生のうちだけ。
来年ももちろん色々行って来るつもりです。
でも私は女の子なので親が心配しています。
特に今年は夜行を使ったので親も気が気でなかったようです。
当たり前かもしれないですけど・・・・。
女の子がこういうことするのっておかしいのかな。
来年は、まあ親に心配かけないようにいくつもりです。


楽しかった夏休み 投稿者:つっきー  投稿日:09月18日(金)10時14分53秒

お久しぶりです。つっきーです。
今年も18きっぷを使って旅行に行きました。
本当は東の方に足をのばすつもりでしたが、結局西の方しか
行きませんでした。
私は大阪に住んでいるので、起点はJR大阪駅になります。
だから、わりと色々な所に行けます。
今年はムーンライト高知のきっぷがとれたので、桂浜に行って来ました。
私は一人旅が好きなので去年は、ずっと一人で行動したのですが
今年は高知以外は友達と行きました。
友達と貧乏旅行を楽しむのもいいですね。
こんなことができるのもきっと学生のうちだけ。
来年ももちろん色々行って来るつもりです。
でも私は女の子なので親が心配しています。
特に今年は夜行を使ったので親も気が気でなかったようです。
当たり前かもしれないですけど・・・・。
女の子がこういうことするのっておかしいのかな。
来年は、まあ親に心配かけないようにいくつもりです。


いい夫婦のきっぷ 投稿者:ダディ  投稿日:09月16日(水)17時14分07秒

>中年夫婦 青春18初挑戦

 とのことですが、夫婦合わせて88歳以上であれば「フルムーン」というのもいいですね。
 ただ、ちょっと高いですが。


>また、冬にどこかに行きたいです。今度は四国あたりに…

 「サンライズ瀬戸」がおすすめですね。


 JR東日本によれば、「いい夫婦のきっぷ」というのがあります。
 東日本が新幹線も含めて3日間で33,000円。1人1日あたりたったの5,500円ですから
「ウイークエンドフリーきっぷ」よりも遥かにお得!
 その気になれば東北・秋田・山形・上越・長野新幹線をすべて乗りつぶすことも不可能ではありま
せんね(ちょっとしんどいか)。

 さらに「もっといい夫婦のきっぷ」というのもあります。
 こちらは5日間で48,000円。1人1日あたり4,800円ですからさらにお得!
 東日本はおろか、北海道まですべて乗り放題です。「北斗星」にも乗れます。

 これってやっぱり、ちゃんと入籍した夫婦でないと駄目なんでしょうか。
 購入時に身分証明書の提示を求められるとか・・・??
 まあ、フルムーンより安いので東日本・北海道旅行にはもってこいですね。


返信と北斗星の時刻 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月15日(火)22時10分17秒

>たびびとさんへ
正式な情報ではないですが、鉄道の日のきっぷは今年も出るみたいです。
詳細は土曜日に出る時刻表で分かると思います。


名古屋から奈良間は京都経由の方が早いパターンと関西線経由の方が早いパターンがあります。
奈良・大和路フリーきっぷの場合の経路は指定されているのでそれを駅で確認するといいと思います。
時刻表には出ていないのでちょっと分かりません。

今日、上野で見てきた情報

北斗星の時刻(うわさでは9/26まで)
1号 仙台21:13 → 札幌 8:55 仙台始発
3号 上野17:18 → 札幌 9:45
5号 上野19:03 → 札幌11:22

2号 札幌17:13 → 仙台 5:40 仙台止まり
4号 札幌18:14 → 上野10:54
6号 札幌19:24 → 上野11:56

上越線の時刻(開通まで2週間程度)
水上820→長岡10:10
水上1730→越後湯沢18:06
水上2030→長岡22:44
石打616−水上704
長岡1341−水上1545
長岡1648−水上1840


明日は台風直撃の中を通勤になるけど大丈夫だろうか?


miracle 投稿者:ss  投稿日:09月14日(月)10時55分02秒

8/26 9375M was extended to Maibara.  
I could get there in the EC of 165.  
This is caused by the delay of Moonlight Nagara because of warning level of the Ooi River.


浅知恵だけど・・・ 投稿者:たびびと  投稿日:09月13日(日)23時20分01秒

>26さんへ
 名古屋から奈良とは!先日私も奈良まで18きっぷ利用で行ってきたのですよォ。
私の通ったルートを紹介させてださい!
名古屋から関西本線で、亀山まで(69分)、乗り継いで加茂まで(76分)行きます。
乗り換えて加茂から大和路快速で奈良まで(74分)。私は東京から夜行列車で行ったので、
この移動は大体朝6時から9時の間で、ラッシュかな〜とか思ってたら、そんなの、皆無でした。
全ての列車で座ることができました。車窓には田園が広がり、のどかなもんでした。
得に亀山から加茂間の車両は、ロングシートですがワンマンカーで、ゴトゴト・・・
これぞ旅!って感じです。
途中電車待ちで、ロスタイムかな〜と感じますが、私はこのルートで、京都経由のルート
より約1時間早く奈良に着くことができました。
列車旅初心者にしては上出来だと思いました。(←自己満足)
あくまでも初心者ですので、他にもっといいルートがあるのでは・・・
詳しくは管理人さんに・・・

>管理人さん
 お答え、ありがとうございます。ほうほう、そりはお得ですな・・・
でも、鉄道の日はいつ・・・?(すいませんっ!)


関西本線 投稿者:26  投稿日:09月13日(日)15時44分55秒

だれか関西本線の名古屋から奈良までのこと教えてください!
関西本線はめちゃくちゃ遅いので京都経由で奈良にいったほうがいいのでしようか?
それとも快速にのればいいのでしようか?快速は「奈良・大和路フリーキップ」が使えるのでしようか?
それと東海道本線を利用した奈良までの賢い乗り継ぎの仕方のアドバイスを教えてもらえると
幸いです、朝早くに横浜から乗ります。


並んでいる人 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月13日(日)12時13分27秒

毎月1日は徹夜で並んでいる人がいる駅と書こうとしていました。
藤沢駅と茅ヶ崎駅はすごい行列です。

湘南ライナーの1ヶ月分の券を買うために並んでいます。
毎月1日の14時発売です。
これを買うと毎朝座って通勤できます。

毎月、窓口のすいている駅まで買い出しに行く人もいます。


さかなさんへ 投稿者:みゅ  投稿日:09月13日(日)01時59分57秒

わざわざ調べて頂いてありがとうございました。
11月下旬に北海道へ行くことに決めました。
北海道は11月下旬にスキーは出来るものなのでしょうかね?
大体のスキー場が11〜3月となっているのですが・・・。

> 昨日某駅でもらってきた秋のお得なキップ編のパンフの内容
> 毎月1日は徹夜で並んでいる

何で徹夜で並ぶんですか?
何か特典があるとか?(^^;

夏に行った北海道旅行をHPにしました。
http://home.umi.ne.jp/~myu2
よろしかったら見て下さい。


へんしん 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月12日(土)23時58分36秒

>たびびとさんへ
鉄道の日きっぷは去年初めて発売した鉄道の日前後に使える普通列車乗り放題の切符です
3日分で9000円くらいだったと思います
使い方は18きっぷと同じです


>ぐるり北海道フリーきっぷの件

昨日某駅でもらってきた秋のお得なキップ編のパンフの内容
毎月1日は徹夜で並んでいる

ぐるり北海道フリ―きっぷ 東京都区内発 33500円
             横浜市内発  33900円
発売期間 1/27まで
利用期間 10/1から12/27,1/7から1/31まで
   
帯広で六花亭のチョコレートプレゼントと書いてある


ウィークエンドフリーきっぷ 16000円
フリー区間 JR東日本全線
乗れる列車 新幹線、特急、急行、普通の普通車自由席
16000円 12/27まで 土、日、祝の連続する2日間
使用開始の翌日が平日の場合は当日限り有効

親子スーパーパス
フリー区間 JR東日本全線
乗れる列車 新幹線、特急、急行、普通の普通車指定席、自由席
大人 12000円 こども 6000円 
12/27まで 土、日、祝の連続する2日間
使用開始の翌日が平日の場合は当日限り有効


パソコンのトラブルがあって昨日から接続できなかった
システム再インストールしてやっと復帰


2度目の青春18 投稿者:月右  投稿日:09月12日(土)22時59分43秒

今年の夏、青春18きっぷで北海道まで行って来ました。
札幌まで3日分使いました。その後、急行使って稚内の宗谷岬までいきました。
帰りは小樽から新潟までフェリ−で、ム−ンライト越後使用で帰りました。
総計7日間でしたが、とっても充実していました。
やっぱり、青春18きっぷはいいですね。機会があったら、また使いたいです。
(管理者へ:自分もセンチのファンです。)


中年夫婦 青春18初挑戦 投稿者:KUON  投稿日:09月12日(土)18時47分38秒

このHPに触発されまして、今年の夏に妻と二人で東京←→函館、東京←→仙台と、二回も
青春18きっぷ使用で旅行してきました。東京←→函館では、結構我々のような中年が18きっ
ぷ使用のようで楽しかったです。大変つかれましたが…
このHPをプリントアウトして持参しながらのビギナーでしたが、特に問題も無くOKでし
た。また、冬にどこかに行きたいです。今度は四国あたりに…


初歩的質問・・・ 投稿者:たびびと  投稿日:09月11日(金)22時27分58秒

こんばんは。夏の18きっぷ、終わりましたね。私は「ながら」を利用し、3日かけて
奈良まで旅してきました。旅費が節約できて、とっても助かりました。
今回はじめて18きっぷを利用しました。次回の発売が待ち遠しいです。

ところで、鉄道の日きっぷ、って何ですか?鉄道初心者なもので・・・
お得なきっぷなのでしょうか?


そんなに変わらないでしょ。 投稿者:パ−プル  投稿日:09月11日(金)05時08分46秒

 ぐるり北海道フリ―きっぷの秋版の使用方法に関しては全く変わらないでしょう。
 ただ、発売期間と利用不可の期間が違うだけです。
 1つ補足してもいいですか?
 「やまびこ」と「北斗星」の乗り継ぎの禁止は間違ってないんですけど正確には「東北新幹線」
 です。それと常磐線経由の北斗星は3〜6号で30〜40分の遅れがあるそうです。
 北斗星1〜2号は従来どおり仙台発着です。


へんしん 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月10日(木)23時30分11秒

>26さんへ
京阪神ゾ−ンの周遊きっぷ
新幹線を使わない場合 14420円です。
神戸と奈良を経由してやっと元が取れる程度です。

新幹線を使う場合は片道+770円+新幹線の特急料金です。
切符を買うときに新幹線を使うか決めます。
買うときに行く日と帰ってくる日を指定します。


>みゅさんへ 
ぐるり北海道フリーきっぷの秋版 ただいま調査中
去年の時刻表を捨てられたのが痛い。
去年のパンフは行方不明。

>ニシエヒガシエさんへ
北斗星は常磐線経由で2往復運転しています。
10月までに復旧しているような気がする。

今年も鉄道の日きっぷが出るかはまだ分かりません。
今度の時刻表に載っていなかったら発売しないと思ってください。


鉄道の日きっぷ 投稿者:ニシエヒガシエ  投稿日:09月10日(木)10時38分55秒

 青春18きっぷと同じシステムだと思うんですが、「鉄道の日きっぷ」は今年も
発売されるんでしょうか?

 10月14日頃、ちょっとした旅行を考えておりますのでどなたか教えてください。


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:ニシエヒガシエ  投稿日:09月10日(木)09時19分10秒

 北斗星(上野〜札幌)なら、単純に1往復するだけで元が取れるおトクなきっぷですよね。
 2月初めの雪まつりと夏休みの北海道は高いですからねえ〜。

 ところでこのきっぷ、「やまびこ」と「北斗星」を乗り継ぐことは禁止されていますよね。東北本線の
不通区間があるので、福島(または郡山)までは「やまびこ」乗車を認めて欲しいですね。
 その方が、夜遅く出発できますし。

 夏の青春18きっぷは今日でおしまいですね


なるほど 投稿者:みゅ  投稿日:09月10日(木)08時25分09秒

レスありがとうございます。>パープルさん

ぐるり北海道フリーきっぷの秋バージョンだったのですね。
早速、旅行計画を立てることにしました。

今度はどこを中心に回ろうかな?


京阪神ゾ−ンの周遊きっぷ 投稿者:パ−プル  投稿日:09月10日(木)03時45分50秒

 まことに残念なのですが、学割が適用されるのは行き・帰りのきっぷだけで
 周遊きっぷ自体は学割の対象になっていません。
 それと周遊きっぷ内での新幹線・私鉄も利用できません。
 ゾ−ン入口(出口)までの往路に特急(新幹線含む)が利用できますが別に料金が必要になる。
 その場合、ゾ−ン内の最初に止まる駅(帰路は最後の駅)までの特急券が必要です
 往路に東海道新幹線を利用する場合割引率が低くなるので注意を!(学割30%→20%)


おお、今秋も発売されるのですね。 投稿者:パ−プル  投稿日:09月10日(木)03時29分52秒

 その北海道のフリ−キップはこの春発売された「ぐるり北海道ふり-きっぷ」の秋バ−ジョンで
 名前は同じか「秋ごろ北海道○フリ―きっぷ」じゃないでしょうか?

 その切符の概要は
 5日間北海道のJR線(特急も含む)の普通車指定席に乗り放題で
 首都圏の往復に特急(新幹線も含む)の指定席又は北斗星のB寝台(個室を除く)が利用
 できるという大変お得なきっぷです。

 ただし、注意してもらいたいのは出発して帰ってくるまでの有効期間が5日で
 決して北海道内のフリ―期間がの5日間じゃないのでご注意を。
 往復に新幹線を使っても片道1日はつぶれますので実際の北海道でのフリ―期間は3日
 というとこでしょうか?でも例外がありまして、帰路の北斗星に限り有効最終日の列車に
 乗ることができます。そのワケは「有効期間の翌日にまたがりご乗車の場合は、途中で
 下車されない限り乗車されてる列車の終着駅まで有効です。」とあるからです。
 でも、上野で無効になるのでそこから自宅までは運賃が必要になります。
 それと利用できない期間があります。年末年始は利用できません。
 そのほか、千葉・大宮・高崎・長野・仙台発の設定があったような気がします。


新型フリー切符 投稿者:みゅ  投稿日:09月10日(木)00時54分48秒

今日駅で企画切符のポスターを見かけました。
東京から北海道フリーで5日間35000円位だったと思う。
期間は10月から1月、という事はわかったのだが
東京からの往復の際に使える電車は?
北海道で使える電車は?

とか詳しいことは分かりませんでした。
(田舎なものでみどりの窓口は9時半でおしまいなのです。)
どなたか詳細を知っているかたいらっしゃいませんか?


周遊ゾーン 投稿者:26  投稿日:09月09日(水)23時18分09秒

ゆき券、ゾーン券、かえり券で201キロうんたらのこのシステムはまだ
あるんでしようか?京阪神ゾーンとかいうのです。値段は学割でいくらくらいなんだろう?
私鉄もつかえるのだろうか?新幹線も乗れるのだろうか?だれか教えてください。明日
きっぷ買いにいきます。


関西walker 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月09日(水)22時21分40秒

関西walkerは関西限定です。
現地で買うといいと思います。
こちらでは東京walkerと横浜walkerしか売っていません。
横浜walkerは神奈川限定だけど東京でも買えます。


京都をそこそこじっくり 投稿者:CHA  投稿日:09月09日(水)22時13分00秒

26さん、はじめまして。
京都をそこそこまわるなら、1日フリー切符(バスなど)とか使った方が
まわりやすいと思います。
今回の「関西walker」は、京都特集なので立ち読みでもしてみたら
どうでしょうか?


へんしん 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月09日(水)22時05分19秒

>めけさんへ

エキスパートで条件を設定して8時間33分と出ました。

平塚1334→小田原1351→熱海1412 快速
熱海1414→浜松1640 
浜松1642→米原1931 快速
米原1951→姫路2221  新快速網干行き

平塚1351→小田原1413→熱海1435
熱海1437→静岡1552
静岡1553→浜松1703
浜松1704→豊橋1740
豊橋1754→米原2001 快速
米原2002→野洲2037 播州赤穂行き
野洲2047→姫路2246  新快速

平塚1534→小田原1551→熱海1612 快速
熱海1614→静岡1729 
静岡1730→浜松1841 
浜松1842→豊橋1912 
豊橋1915→米原2115 新快速
米原2136→姫路2400 新快速

以上3パターンです。

>まひろさんへ

すでに出発しているようですね。

昨日の夜、書き込めなかったので今書き込んでいます。
めけさんへはメールを出しています。

>26さんへ

京阪神ミニ周遊券は今年の3月になくなりました。

横浜から京都、大阪、奈良、関西線経由で名古屋、
名古屋から東海道線で横浜の場合の乗車券は学割で12250円です。
(京都から奈良線経由だと大阪経由より高くなる。)


奈良、大和路フリーきっぷの学割は最近の時刻表に載っていないので
あるのか分かりません。
昔見たときは確か1割も引いていなかったと思います。
奈良でどれくらい見てまわるかによっては普通のきっぷの方が安くなります。

京都は市バス1日乗り放題の切符もあります。700円。


アドバイスください! 投稿者:26  投稿日:09月09日(水)17時18分27秒

もうすぐ旅行にいくのですが、今非常に悩んでます。
横浜からなんですが「京阪神ミニ周遊券」と「奈良、大和路フリーキップ」はどちらがいいと
思います?奈良も京都もそこそこじっくり巡ろうと思ってるのですが、大阪や神戸はいくつもりは
ありません。だとすると後者のほうがいいのだろうか?誰かどんなアドバイスでもいいのでください!


誰か教えて? 投稿者:26  投稿日:09月08日(火)22時52分47秒

さかなさんへ
それは横浜と往復で8日も使えて16000円なら安いもんです!
おそらく学割もききそうなんでそれで行くかもっす。
ただ、京都の周囲はどう使えなくなるんでしよう?
それと京都中心のそのような周遊券もらうんでしようか?
もうすぐ旅支度がおわるのでできればだれでもいいので早めに教えてもらえると幸いです!


行くしかないっしょ 投稿者:ニシエヒガシエ  投稿日:09月08日(火)13時47分55秒

>めけさん

>結局は「姫路」に夜の21:00くらいにつければいいんです。
>しかも出発は昼くらい。出発予定の9日も午前中予定があるので夜中から>の出発はムリなんです。
>なのでだいたい1時くらいですかね。
>13時から21時の間に東京もしくは横浜か小田原(出発地は平塚か伊勢原です・・)から
>姫路までいける方法を教えてください!

 とりあえず、東海道本線に乗ってひたすら西へ行ってみてください。
 お昼過ぎに出発しないと、その日のうちに姫路には着かないと思いますよ。
 (神奈川県内から9時間くらいは覚悟しとかないと)

 とにかく時刻表とにらめっこするのも手ですが。


一人旅に行くよぉ〜 投稿者:まひろ  投稿日:09月08日(火)05時33分56秒

ときどきHP覗かせてもらってたんですが、今回とても参考になりました。
私もやっと時間が出来て一人旅に行ってきま〜す。本当は月曜に行くはずだったんだけど
時間が間に合わず今日の火曜夜からになりました。ところで、お聞きしたいんですが夜行の
電車ってどんな感じなんでしょう?一人旅自体初めてなのでちょっぴり不安なんですが
旅行についてでもいいのでなにかアドバイスをお願いします。


追加質問。 投稿者:めけ  投稿日:09月08日(火)04時42分45秒

あのですね。計画がだいたいできてきました。
しかし!横浜or東京発のムーンライトながらっていうのがムリなんです!
予想ですがムーンライトというくらいなので夜だけですよね?
結局は「姫路」に夜の21:00くらいにつければいいんです。
しかも出発は昼くらい。出発予定の9日も午前中予定があるので夜中からの出発はムリなんです。
なのでだいたい1時くらいですかね。
13時から21時の間に東京もしくは横浜か小田原(出発地は平塚か伊勢原です・・)から
姫路までいける方法を教えてください!
それとちょっと不満・・・。駅スパートも「18切符モード」みたいなのつけてくれればいいのに・・・。(^^;


どうも!解決です! 投稿者:めけ  投稿日:09月08日(火)03時47分46秒

どうも!さんざんお世話になりましためけです。
メールを頂きまして2日分譲って頂ける事になりました。よかったです!
んで計画なんですが水曜日のPM6時くらいに小田急新宿出発。
予定は全然決まってないんです。で岡山でちょっと道草。
んでから熊本までいく!っていうのが僕の計画なんですが、
時間とか全然決まってないんです・・・(^^;
できれば木曜日の夜にでも熊本につければいいなぁ〜と思ってます。
それで質問なんですが10日までという事なんですが10日の日は使えるんですよね?
それじゃなきゃ無理なんですが・・・。(^^;
その岡山の道草も含めた旅行の報告HPを制作しようとおもってます。
もしできましたら皆さん見てくださいね!
んでわ!


返信 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月07日(月)23時34分25秒

>26さんへ 

奈良、大和路フリーきっぷだと奈良中心です。
8日間有効です。
値段は横浜から往復です。
奈良県内をあちこち見てまわるには使えますが、
京都中心で奈良はちょっとだけだとあまり安くならない可能性があります。
夜行バスは京都往復14310円です。

>ちょくさんへ

上野から常磐線経由で乗り継いで途中で泊まるしかないです。

上野510発の電車を常磐線経由で乗り継いで、青森から函館間特急を使って
4830円別に払うとミッドナイトに追いつきます。

新潟から小樽行きのフェリーもあります。
直江津から室蘭行きのフェリーもあります。
どちらも2等で片道5250円です。

ムーンライトえちごの指定券を持っている場合と
指定券をすでに払い戻している場合は
使いかけでも18きっぷの払い戻しができます。

他の方の掲示板に18きっぷの売買を専門にしているところがあります。
リンクはしていませんがそちらものぞくといいと思います。

>パ−プルさんへ

自分は車両の中寄りの席の方が揺れが少ないのでいいと思っています。
窓側は景色が見えて、通路側は足が伸ばせるので夜行の場合はどちでも
かまわないと思っています。
普段の通勤も中ほどに乗るとが多いです。
新幹線の一部の3人がけの席や個室寝台などの座席が進行方向どちらに向いているかは
ちょっと気になります。進行方向後ろ向きはあまり好きはないです。

ムーンライトながらはAが海側、Dが山側、1が大垣寄りです。
2,5,8号車の1,16は海側のセミコン席、2,17は山側。
3,6,9号車の1,2はセミコン席です。
セミコン席はA,Bが東京向き、C,Dが大垣向きです。

このホームページはマニア向きではないので少ないと思います。
見てもただ通過するだけと思います。
普通の人に不要な列車番号は1つも書いてありません。(確か)

205系500番台は通勤で毎日乗っています。

>青春さんへ
18きっぷシーズン最後の金曜日ということで予想していました。
木曜でももうちょっと並んでいると思ってました。
あまり並ばずに乗る人が多いところは予想を外しています。
9/4と言っていたので東京9/4発だと思っていました。
野洲発の新快速に座れるとはすごいです。
通勤時間帯なので1度乗って座れなかったのでそれから乗っていません。
姫路からも通勤電車のようにこんでいました。

旅行のレポートがある人はここに書き込むか
ホームページのURLを書いてください。


ついでに 投稿者:かずとも  投稿日:09月07日(月)18時31分49秒

この夏に18切符を使って北海道を旅して来ました。
その時のことをホームページに書いたので暇な人は
見に来てください。

http://www.tanimoto.nuee.nagoya-u.ac.jp/~kazutomo/


譲りますが… 投稿者:かずとも  投稿日:09月07日(月)18時08分30秒

はじめまして、かずともといいます。

18切符が2回分余っているのですが、使う暇がないので
譲りたいと思うのですが、どなたか欲しい方いらっしゃいますか?
期限が9月10日までなのでほとんど日にちがありませんが、
欲しい方がいたらDMください。
ちなみに、僕は名古屋に住んでいます。


あ”あ”!! 投稿者:めけ  投稿日:09月07日(月)14時27分05秒

どうも!めけです。
私勘違いをしていました!10日まで使えるんですね!!
発売はもうおわってたんですね!!
今日JRいったら「もう売れません・・。」といわれてしまいました!
誰かあと3日分でいいからもってないですか・・・。今日にでも出ようと思ってたのにぃ〜!!

あれってどなたからか譲って貰える物なんでしょうか?
神奈川東京なら取り行きます!!ぬぅ〜欲しい!!
九州いきてぇ〜!!理由は・・・いろいろあるんです・・・(*^^*)
あう・・。正規の料金だと往復6万くらいかかる・・(泣)
格安チケットとかでもたいしてかわらないだろうし・・・。
ふぅ・・・。(涙)


臨時大垣行き乗車レポート 投稿者:青春  投稿日:09月07日(月)12時49分31秒

青春18きっぷの残り2回分を利用して、1泊2日で瀬戸大橋を見てきました。
往路のみ簡単にレポートいたします。

9月3日
  品川23:55(臨時大垣行き) →大垣6:41着
   ...さかなさんのお勧めに従い、発車2時間前に品川駅7番ホームへ。
          各乗車口には既に5〜6人が並んでおり、6号車後部の乗車口に6人目で並んだ。
          23:20入線。6号車中央付近D席(たぶん)を確保した。
          結局、発車間際でもギリギリ座れる人がいた。(くやしい〜!)

  大垣7:02(網干行き)→野洲8:22着
          さかなさんのアドバイスに従い、乗り換えに走る雑踏の中、一目散に名古屋側へ降り、列の先頭を確保!
          品川から一緒だった、隣のおじさん(70才くらい)と向かい側の女の子(20才くらい)が
          しっかり付いてきて、3人とも座る事ができた。
          おじさんは米原で下車。
          女の子は当日中に九州の中津まで行くとのことで、岡山まで同行することになった。
          
  野洲8:32(新快速姫路行き)→姫路10:31着
          既に入線していたため座れるかどうか...
          ダッシュで先頭車両へ駆け込むと、2席を確保できた。(安心)
          
  姫路11:04(三原行き)→岡山12:25着
          さかなさんの言うような、関西方式の列はなく、いとも簡単に列の先頭に並び、
          女の子ともども座る事ができた。

  岡山13:02(琴平行き)→宇多津14:01着 
          女の子と別れ、単身瀬戸大橋線乗り場へ。
          青春組みらしき人影もわずかで、ボックスを一人でGet!
          念願の瀬戸大橋を渡り感動。
          旅の終着駅へ。

っとまあこんな感じでした!
席は品川から宇多津まで確保できました。
さかなさんのページをくまなく読み、アドバイスを聞き、予備知識を得ていたためでしょう。
ここで、さかなさんに感謝。

次回はどこへ行こうかなぁ...


ありはとうございます! 投稿者:めけ  投稿日:09月07日(月)09時47分26秒

管理人様、詳しいレスありがとうございます!
18切符は9月10日まで買えるそうです。
今かっておいてもうちょっとたったら行くって事もできるのでしょうか?
ちょっとすぐにでも行きたいのですが・・・。
でも12月までまてないし・・・。
できれば10月とかに行きたいんですよ・・。
そうすると今かっておいた方がいいですね・・・。
って今買えるのだろうか・・・。(^^;
レスものすごく参考になりました!さっそく印刷させていただきました!
今日あたりJRにいってこようと思います!
でわ!今度は出発や経験者さんたちの体験談など教えてくださいね!


京都なら、「ぷらっとこだま」もおすすめですよ 投稿者:東海  投稿日:09月07日(月)09時40分30秒

 横浜から京都まで、片道9,000円程度で行けるはずです。

 あるいはホテル付き1泊2日で2万円ちょっとのツアーもあるでしょう。
 青春18からは外れますけど。詳しくは「じゃらん」あたりでチェックしてください。


好きな車両(形式)ってあります? 投稿者:パ−プル  投稿日:09月07日(月)04時31分24秒

 はじめまして、パ−プルです。初書込みです。
 さっそくウィ−クエンドフリ−キップで乗りつぶした者です。
 みなさんはよく電車に乗られるのですか?マニ−な質問かもしれませんが、
 好きな車両(形式)ってありますか?その筋な方がいらしたら教えてください。
 因みに私のベスト3は・・
 1.E3系(秋アキ)
 2.165系(新ニツM編成)
 3.183系0番代(千マリ)です。

 話は変わりますが、最近イベント列車の指定席が取れない・・・(涙)
 サンライズ1番列車・おもいでのひたち等・・・。まあサンライズ出雲は
 A個室希望という3席(喫煙)しかないのを無茶したのが原因だからしかたないけど
 おもいでの・・・は納得イカーん!!この秋は「フラノエクスプレス」引退ということなので
 「ラストランフラノ」11/1は絶対手に入れて見せる!!
 北海道までのお得な切符「ぐるり北海道フリ−キップ」の秋バ−ジョン、今秋も発売され
 ますよね。あれがあるとものすごく助かるのですが・・・。

 ああ、それと1月前に指定席買う方に朗報です。
 殆どの列車の席番を教えてあげます。たとえば、展望席はどの号車の何番とか
 端っこの席は何番とか・・・まあそんな感じです。
 とくにム−ンライトえちごは下りは2(5)号車1番CD席、上りは2(5)号車13番AB席
 と共に端っこの席なんですが、必ずそこを取るようにしてます。
 車両に関する情報ならお任せください。完璧じゃないのがミソですけど、答えられない場合も
 あります。(笑)


よろしくお願いします 投稿者:とらお  投稿日:09月07日(月)02時57分34秒

急遽9日早朝(or8日深夜)に関西方面へ出かける事となりました。
使い切ってない18キップを譲って下さる方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
当方東京小金井なので中央線各駅などに取りに伺います。よろしくお願い致します。


質問です。 投稿者:ちょく  投稿日:09月07日(月)02時08分25秒

ホームページに、ムーンライト越後は当分運休とかいてあったのですが、
今現在も運休中なのですか?9日から北海道へ行こうと思ってたのに・・・。
ほかにルートってないですかねぇ・・・。


それは.. 投稿者:26  投稿日:09月07日(月)00時46分01秒

さかなさんへ
その16450円の周遊券は横浜から京都までも使えて、さらにその地区の周遊券なの?
だとしたら、かなりおいしい。その地区だけならそうでもないが...。
それとその周遊券は期間は何日間までとか決まってるんでしょうか?


ありがとうございます。。。。。 投稿者:ひろ  投稿日:09月07日(月)00時22分12秒

さかな(管理人)さま>レスありがとうございました。
鉄道の日切符、そうですか、去年が最初だったなんて知りませんでした。
今年も出たらいいのになぁって思ってます。

とりあえず、時刻表要ちょっくってかんじですね^^


ありがとうございました 投稿者:たびびと  投稿日:09月06日(日)22時38分50秒

そうですか。指定席だったこと報告されてないんですね・・・。
よかった。よかった。
心配症なもので、一応確認してみますが、多分、大丈夫ですよね。
お世話になりました〜。感謝!感謝!


返信 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月06日(日)20時09分27秒

>26 さんへの返信
奈良、大和路フリーきっぷというものがあります。
横浜市内から16450円。
京都から奈良、飛鳥、橋本までフリーです。
その付近の近鉄と奈良交通バスにも乗れます。
急行や特急に乗るには急行券や特急券が必要です。
大阪と高野山は切符を買うようです。

他には周遊きっぷがあります。
フリーのゾーンが色々あって、
ゾーン券と行きと帰りの切符を組み合わせます。
行きと帰りの切符は2割引になりますが、
普通の切符より安くならない場合も多いです。



>めけさんへの返信

青春18きっぷは1枚で5日分付いていて、
乗る日ごとに日付を入れてもらう方式です。
なので、間に乗らない日があっても大丈夫です。
1枚を2人以上で使うこともできます。
なので熊本ではもっと長く滞在することもできます。

行くのは冬ですか?
次の発売は12月になると思います。

行き 18きっぷ1日分使用
横浜0:11→大垣6:51  ムーンライトながら(指定席)
大垣7:02→米原7:39  網干行き 
米原8:19→姫路10:46  新快速姫路行き 
姫路11:04→岡山12:25 三原行き 
岡山12:43→広島15:14 南岩国行き
広島15:26→下関19:29 下関行き
下関19:45→小倉19:57 中津行き
小倉20:00→博多21:01 荒尾行き博多乗換えは前の方がいい 
博多21:03→銀水22:07 荒尾行き
銀水22:15→熊本23:11 熊本行き

帰り 18きっぷ2日分使用
熊本632→730大牟田802→1058門司<平日> 
熊本723→817大牟田834→1058門司<休日と12/30-1/3> 

門司1103→下関1110
下関1120→岩国1424
岩国1437→岡山1759
岡山1800→姫路1924
姫路1928→米原2153
米原2155→大垣2226
大垣2308→東京442 ムーンライトながら 指定席 

18きっぷ3日分と指定券2枚必要です。
年末年始の場合は京都から博多間夜行を使う方法もあります。

始発では1日で熊本まで行けません。
夜行を使うかどこかで泊まる必要があります。
乗り遅れたり列車が大幅に遅れたりするとたどり着けない場合もあります。

>たびびとさんへの返信

4から6号車は小田原から自由席です。
大垣まで座って行けます。
7から9号車は名古屋で切り離しです。
時刻表には4から6号車は小田原から自由席の日があると書いてあるけど、
今まで4から6号車が名古屋まで指定席の日は報告されていません。
どうしても不安な場合は駅で聞けば教えてくれます。
駅員が分からなかった場合は小田原から名古屋の指定券を
4号車指定で検索してもらえば分かります。
エラーの場合は小田原から自由席です。
残席数が表示された場合は名古屋まで指定席です。




あわわわわ・・・ 投稿者:たびびと  投稿日:09月06日(日)14時39分35秒

はじめまして、今週の「ながら」で、奈良方面に旅立つ、たびびとです。
鉄道超初心者なので、このページ、すっごい参考にさせていただいております!

いきなりなんですけど、今、ちょっと慌てています。
指定席のことなんですけど、下りの指定席券が全区間とれなかったので、
東京〜小田原の方法でとれて、らっきー!とか思ってたら、なんと、4号車
だったんですぅ・・・ これって、小田原以降で、小田原〜名古屋の指定席客が
乗ってくる、ってコトですよね? あわわわわ。
目的地は、名古屋なんですけど、どうしたら良いのでしょう。
実は、一回、取った指定席券が、B席だったので、窓側の席に変更してもらったんです。
その変更前は9号車だったのに。そのとき号車の確認を忘れてて・・・
このうつけ者にどうか救済策を・・・!


おはつです。よろしくお願いします! 投稿者:めけ  投稿日:09月06日(日)10時35分01秒

どうも!初めまして!めけといいます。
今度の神奈川県から熊本駅までいく予定です。まだ詳しい日程などは決まってないんですが
なにせ学生なものですからお金がないです・・・。
なので前から聞いていた青春18切符を使ってみたら安くなるだろうと考えています。
しかし5日間しか使えないんですね・・・。
まぁ向こうに2日もいれればいいんですが・・・。
それと時間にしてどのくらいかかる物なんでしょうか?
朝出発をもちろん考えているのですが、始発でいってはたしてその日に
熊本につく事はできるのでしょうか?
どなたかの報告やご意見を頂けると大変助かります!
どうぞご教授お願いします。


関西エリアのお勧めあります? 投稿者:26  投稿日:09月05日(土)15時09分02秒

京都を中心に奈良、京都、大阪、高野山などのユースを3日くらいで巡りたいとおもってるんですが
なんかこのエリアの安上がりなお勧め周遊券の情報などあります?


土壇場でながら! 投稿者:なお  投稿日:09月05日(土)01時38分37秒

友達が大阪に行くんで、青春18きっぷで行こうと思ったら、すでに8月27日、ながらの指定券
は取れませんでした。でも当日の9月4日の夜、みどりの窓口ニ行くとキャンセルで空席があって
無事に旅立つことができました。キャンセル待ち狙ってて良かった。


やっと旅ができる・・・ 投稿者:つのっぴ  投稿日:09月05日(土)01時27分03秒

先週はえちごが運休のため、新潟いけなかったけど、(2回分が・・・)
明日の今ごろはながらの7号車のなかだろう。大阪までいこうかな・・・
(あれ・・・7号車ってことは、名古屋どまりた。8/12に指定取ったけどあと数席だったし
  仕方ないか・・・こんでいたら、名古屋に変更、蓬ひつまむし食べよう)
管理者からいいアドバイスあると思うけど26さんへちょこっと情報
僕は、ときどき実家静岡にかえるとき、横浜5:47の電車つかうけど(東海道本線)
ながらと同じ車両で乗り心地よく熟睡できる。いつもなんとか横浜で座れる。
静岡でおりてしまうので、接続の静岡発の浜松の状況よくわかんないけど
静岡では、座って行くのは、難しいみたいだった。・・・
いい旅できるように・・・




発売は終わってたのかぁ.. 投稿者:26  投稿日:09月05日(土)00時25分18秒

発売は終わってたのかぁ..18きっぷ。
ならば9月10日以降に旅に出よう!
18きっぷは9月10日までみたいなんで。
それと「ながら」というのは夜行だけなんですか?
横浜から大垣までいくらくらいなんだろう?
それと
横浜547→静岡827 静岡行き
       静岡828→浜松940 浜松行き
       浜松945→米原1229 快速米原行き
       米原1234→京都1340 網干行き
は東海道線かなんかなんでしょうか?もし、よければその路線名まで教えてもらえると幸いです。
こちらは座れるでしょうか?


発売は終わってたのかぁ.. 投稿者:26  投稿日:09月05日(土)00時19分31秒

そうかぁ、18きっぷは発売が終わってたのかぁ?
ならば悔しいので9月10日以降に旅にでよう。
18きっぷの使える期間に旅にでるのは悔しいので。
ところで「ながら」というのは大垣までなの?
横浜から大垣まででいくらくらいなんだろう?
それと夜行だけなんですか?
夜の電車はあまり慣れてないからなぁ..。
もしそうなら、さかなさんに教えてもらった
横浜547→静岡827 静岡行き
       静岡828→浜松940 浜松行き
       浜松945→米原1229 快速米原行き
       米原1234→京都1340 網干行き
でいこうかと思います。これは東海道線かなんかを乗り継いでいくんですか?


青春18きっぷ 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月04日(金)23時38分24秒

青春18きっぷの発売は8/31までなので
今は売っていません。
9/10まで使えるため、どうしても18きっぷの場合は
使いかけを誰かに譲ってもらうしかないです。
横浜から座るにはムーンライトながらの指定券を買うのが一番いいです。
指定券が満席で臨時に乗る場合は品川で並んだ方がいいです。
今週末は18きっぷを使いかけの人がたくさん乗るみたいで混みます。

夜行を利用する場合
品川23:55→大垣6:41着 臨時大垣行き 品川発7/18から9/6運転 
東京23:43→横浜0:11→大垣6:51着 ムーンライトながら 指定券必要

大垣7:02→京都8:59着 網干行き

朝出発する場合 
横浜547→静岡827 静岡行き
静岡828→浜松940 浜松行き
浜松945→米原1229 快速米原行き
米原1234→京都1340 網干行き
18きっぷを使わない場合、運賃は7670円です。

他には夜行バスもあります。横浜から京都まで7950円です。

ムーンライトながらは18きっぷの時期を過ぎると大きなイベントがない限り
指定券を持たずに小田原から乗っても座れます。


青春18きっぷ まだ売ってるの? 投稿者:26  投稿日:09月04日(金)20時56分48秒

京都に一人旅をしようと目論んでるものですが
青春18きっぷは9月の半ばの今もまだ発売してるんでしょうか?
それと青春18きっぷだけでは横浜から座って旅行するのは困難なのでしょうか?
あと、もしよろしければ横浜から京都までの鉄道の最適な道を教えていただければ
幸いです。なにせ、新幹線以外はなにがあるのかもわからないくらいなんで。


返信 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月03日(木)22時56分06秒

常磐線は動いています。
常磐線に乗れば仙台まで行けます。
東北線はバス代行なので通過することはできますが時間がかかると思います。

上越線は新清水トンネルを使って単線運転するようです。
ムーンライトえちごは当分運休のようです。

新快速は18きっぷだけで乗れます。

鉄道の日記念切符は去年初めて発売しました。
3日分で使い方は18きっぷと同じでした。
発売期間と値段は忘れました。その頃の時刻表は捨てられました。
今年も出るかは不明です。今月末に出る時刻表で分かると思います。


質問 投稿者:とも  投稿日:09月03日(木)21時55分54秒

明後日、18切符を使って旅行に行こうと思っているともです。
お聞きしたいのですが、現在、東北本線は黒磯から先が動かないみたいですが、
常磐線に乗れば、仙台に行けるでしょうか?
仙台にいくつもりなのですが、東北本線では行くことが出来なくなってしまったので、
常磐線で行こうと思っています。常磐線はちゃんと動いているのでしょうか?
あと、東海道本線の「新快」は、18切符だけで乗れますか?
教えてください。


はじめまして。。。。。 投稿者:ひろ  投稿日:09月03日(木)02時00分52秒

東日本は大雨大変だったみたいですね。。。。。
大垣夜行乗ったの先週だから、難を逃れましたが^^;
でも、えちごって、まだ止まってるのかしらん^^;;;

一つ質問なんですが。
鉄道の日記念切符ってありませんでしたっけ?
なんか聞いたことあるんですが。。。。。

ご存じの方、ご教授くださいm(_)m


Re:こんな場合 など 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:09月01日(火)21時48分01秒

ウルトラクイズの混雑と列車の遅れですごく大変でしたね。

18きっぷの場合は基本的に止まっても遅れても何もありません。
新幹線の件は上越新幹線と東北新幹線の話です。
在来線が不通の区間だけです。
これは止まった日の話です。
今どうなっているかは駅で聞くしかないです。

小田原から熱海間が強風で止まったときは東海道新幹線に
そのまま乗れたこともあります。

駅員や車掌と協議するしかありません。


こんな場合はどうなるのですか? 投稿者:CHA  投稿日:09月01日(火)17時22分24秒

29日に臨時東京行に大垣から乗りました。
ずっと、18切符を使うつもりが途中で止まってしまいさんざんな旅でした。
(めっちゃ思い出に残ったけど・・・)
大垣駅に出発のほぼ1時間前に着いたんですが
結局、いすには座れずに途中からは2時間ほど立ちっぱなしでした。
(駅にとまるごとにどんどん人が乗ってきました。)
午前4時頃に静岡県の原駅で2時間も足止めをくらいました。
6時頃に、やっと動き出して、新幹線に乗ることができる
三島までは乗っていくことができました。
三島駅から6時25分発の東京行きのこだまに乗り7時30分頃に東京駅に着きました。
ウルトラクイズに出場するために時間がなく、新幹線に乗りましたが、
このようなときは、JRは何の処置もとらないのでしょうか?
特急券を買えば新幹線に乗せてくれると書いてあったので・・・・
今回は、乗車券も特急券も買ったので・・・・
長々と書いてすいません。


青春18きっぷを譲ってください 投稿者:うま  投稿日:09月01日(火)11時54分35秒

余った青春18きっぷがあれば、1枚か2枚譲って頂けませんか。
9/4(金)に使いたいんですが....


質問デス 投稿者:とびうお  投稿日:09月01日(火)01時04分55秒

下のログに、18きっぷを持っている人は特急券を買えば新幹線に乗せてくれるみたいです。
とありましたが
18切符で乗れる新幹線の区間は、どのようになってるのでしょ?
よろしくおねがいします


Re:関西方式+@ 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:08月31日(月)23時46分15秒

関西方式とは
電車のドアに扇形で並ぶこと。
ただ集まっているとも言えます。
自分が乗ったときは2回ともこうでした。
乗るときは気合が必要です。

9/4だと18きっぷを余らせている人がたくさん乗ると思います。
横浜からでは座れないと思います。
品川で並んだ方がいいです。
並ぶ時間のお勧めは発車2時間前です。



東海道線は平常に戻っています。
今日の朝の通勤はいつもより短い11両編成だった。
それに追加して「あさかぜ」が横浜で動けなくなっていてホームが1つしか使えず
いつもは40分のところを1時間10分かかった。
座れなかったため行くだけで疲れた。


関西方式? 投稿者:青春  投稿日:08月31日(月)12時05分55秒

ムーンライトながら下り接続時刻表に
「姫路11:04(三原行き)→岡山12:25着 座るには関西方式で並ぶ。混む。 」
とありますが、関西方式で並ぶとはどういうことですか?

また、9月4日夜、臨時大垣行きに乗車予定ですが、横浜から乗車でも座れますか?
品川で並ぶなら、何時から並べばよいですか?
アドバイスお願いいたします。


豪雨だったけど今やんでいる 投稿者:さかな  投稿日:08月30日(日)12時58分06秒

東北線と上越線は土砂崩れや土盛が流失したりして当分の間は
運転できないみたいです。
テレビでは土合駅での土砂崩れの映像が流れていました。
18きっぷを持っている人は特急券を買えば新幹線に乗せてくれるみたいです。

鈍行だけで関東へ入るのは難しいです。

当分ムーンライトえちごは運転できないでしょう。
今日のムーンライトながらも動くか確認が必要です。
昨日は途中で足止めだったみたいです。


今日の下りのながら 投稿者:AXIS  投稿日:08月30日(日)03時26分27秒

12時に払い戻します.8号車だけど.


えちごのりたかった 投稿者:つのっぴ  投稿日:08月30日(日)00時57分02秒

昨日(29日)のムーンライトえちご運休とは・・・・・
運休とは知らず池袋までいってしまい今、帰ってきました。
久々に新潟の友人にあう予定だったのに!残念
駅員さんががけくずれがあったといっていたけれど
どこの区間かな?
いつ復旧することやら・・・


えちごのりたかった 投稿者:つのっぴ  投稿日:08月30日(日)00時55分17秒

昨日(29日)のムーンライトえちご運休とは・・・・・
運休とは知らず池袋までいってしまい今、帰ってきました。
久々に新潟の友人にあう予定だったのに!残念
駅員さんががけくずれがあったといっていたけれど
どこの区間かな?
いつ復旧することやら・・・


明日。 投稿者:m8  投稿日:08月28日(金)23時18分57秒

明後日はおそらく駄目そうなので明日臨時列車で西へ向かおう
と思っているのですが動いてくれるかどうかとても心配です。

あとそう言えば今年は突然ウルトラクイズがあるんですよね。
でも台風の一番激しそうなところに予選に向かう羽目になるとは・・・。


ウルトラクイズ 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:08月28日(金)19時47分20秒

29日の上りの夜行はウルトラクイズの予選でかなり混雑するらしい。
今日のムーンライトえちごは運休とテレビの字幕で流れていた。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る