青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み9



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

返信++ 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:08月27日(木)22時08分53秒

>18切符は5日間乗り放題なのですか?
>何回途中下車してもいいのですか?

何回途中下車してもかまいません。
18きっぷは1枚で1日乗り放題が5回分です。
乗る日ごとに日付を入れてもらいます。
連続して使わなくてもかまいません。
同一行動ならば1枚を2人以上で使うこともできます。
発売期間は8/31まで、使える期間は9/10までです。



今日、東海道線の小田原から熱海間が大雨で止まっていたけど、
復旧したのだろうか?
自分が乗った静岡行きは途中で運転を打ち切る可能性があると放送していた。


Thank you 投稿者:kan  投稿日:08月27日(木)16時50分04秒

Hi MR,Sakana:
I have come back Okayama,Thank you for your help,this page is quite good


教えて下さい 投稿者:コスモス  投稿日:08月27日(木)12時34分48秒

18切符は5日間乗り放題なのですか?
何回途中下車してもいいのですか?


どうもありがとうございました。 投稿者:CHA  投稿日:08月27日(木)10時54分01秒

さかなさん、くまくま@東京さん、初めまして。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
私は、18きっぷを使うのは2回目なのですが
初めて使ったときは、一緒に連れて行ってもらった方に
お任せしていたので、私は後ろをのこのこついて行くだけでした。
今回は、任されたので、いろいろ心配が多かったのですが
このページのおかげで不安が解消されました。
無事、旅ができると思います。
本当に、ありがとうございました。


ありがとう1 投稿者:やすこ  投稿日:08月27日(木)03時05分51秒


生まれて初めて18きっぷを使って
旅をしました。
なーんにもわからなかったのですが
このページのおかげで
無事に旅することができて感謝!!です。
さかなさんどうもありがとうございます。

18きっぷを使っている人いっぱいいるんですね〜。
とてもおもしろい体験でした。


まとめてへんしん 投稿者:さかな(管理者)  投稿日:08月26日(水)22時17分09秒

くまくま@東京さん
 >先日、品川駅で並んだ時には列車の入線時刻は23:15でした。
こっちの時間の方が正しいと思います。


Y.B@上京中さん
 > 私は9/29にかえる予定です。大阪から松山へさらに進みますが、大阪まで行ければち
 >かいものです。
8/29ですか? 9/29だと18きっぷは使えません。

ムーンライトときわ さん
>上りムーンライトながらの指定が取れていない場合は上野駅か
>日暮里駅で無保証の1分乗り継ぎをしなければならないとのことですが。
># これ、どなたか成功された方いらっしゃいますか?(^^;
これが保証なしの理由は、降りるタイミングが遅くて人が多かった場合走れないからです。
どのような状況かどなたか書き込んでください。


晶とのデートの3日後に妙子とデートするには(仮題) 投稿者:ムーンライトときわ  投稿日:08月26日(水)15時22分12秒

はじめまして。

多客期に長崎から青森まで18きっぷ2日分で移動する時、
上りムーンライトながらの指定が取れていない場合は上野駅か
日暮里駅で無保証の1分乗り継ぎをしなければならないとのことですが。
# これ、どなたか成功された方いらっしゃいますか?(^^;

必要最小限の出費かつ保証付き(?)のルートとして、福島〜槻木を
阿武隈急行経由(+940円)でつなぐのが良いと思います。

上野547発の525Mから黒磯発2129Mに乗り継ぐと福島着は1047。
福島1050発の915Mは槻木1206着。槻木で白石1148発の437M仙台行
(仙台で1240発一ノ関行に接続)を捕まえられます。

いかがでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2781/


さかな様、有難うございます。 投稿者:Y.B@上京中  投稿日:08月26日(水)13時51分10秒

 初めまして。Y.Bともうします。
このたび十八切符で帰阪しようと思っていましたが、全く計画なしで旅行していたため
どうしようかと悩んでいましたが、ここまで具体的に時刻表その他がありますおかげで
不安が解消されました。さかな様有難うございました。

 私は9/29にかえる予定です。大阪から松山へさらに進みますが、大阪まで行ければち
かいものです。

それでは。


あと1回 (^-^) 投稿者:おこさま  投稿日:08月26日(水)09時35分35秒

はじめて18切符を一人で使い切りそうだ (^^)
でも長距離は乗ってないの。
普通に乗って行って3000円ちょっとの距離だから。。。
最後の1回は、28日に京都に行くのだ。
春に大阪に行った(大阪城で花見してきた)ときは臨時の大垣行きで、
品川に21時半頃から並んで行きました。
座るのは余裕でしたが、無茶苦茶混んでて、通路にも人がいっぱいで、
降りる直前までトイレに行けなかったです・・・ツラかった
しかし、女の子一人で夜行列車だなんて! と父親に怒られて、
今回は早朝に家を出るハメになりました (-.-)

この歳になってやっと一人旅させてもらえるようになってうれしい反面、
もう社会人なので18切符はなかなか時間取れなくてつかえないよぉ〜

http://www.okosama.net/


8/30 投稿者:m8  投稿日:08月26日(水)03時48分26秒

こんにちは、ながらの指定がとれないのでCHAさんと同じく私も
今のところ8月30日の臨時列車に乗る予定です。
また後日キャンセルを狙って緑の窓口に行ってみる
つもりですがとれるかなあ・・・(^^;)


臨時夜行大垣行きのこと 投稿者:くまくま@東京  投稿日:08月26日(水)02時59分09秒

くまくま@東京です。

先日、品川駅で並んだ時には列車の入線時刻は23:15でした。
日によってまちまちかもしれませんが、友人を待っていたので
この時間はだいたい正確だと思います。


Re:青春18きっぷの使い方 ほか 投稿者:さかな  投稿日:08月26日(水)00時10分23秒

この方法で大丈夫です。

横浜から乗る場合、横須賀線経由で乗って品川で改札を出なければ
横浜から川崎まで210円の切符で大丈夫です。
横須賀線を使った場合は川崎まで重複する区間がないので
横浜から川崎まで210円の切符で乗れます。
これは東京近郊区間の特例です。

検札はどこで来るか分かりません。
自分が乗ったときはいつも名古屋を過ぎてからでした。
来ないときもありました。
来なかった場合は降りるときに日付を押されます。

ムーンライトながらは横浜を出ると検札が来ます。
自分が平塚から乗ったときは来なかったです。




春にムーンライト九州の上りに乗ったときは寒かったです。
あまりにも寒かったので岡山を出て空いていた席へ移動しました。
ライナーは乗車整理券が必要なので乗る人が少なかったのでしょう。
下りの場合、座れなかった人は厚狭で普通列車に乗り換える人もいます。



>私は、8月30日に品川発大垣行の列車に乗る予定なんですがすいているのでしょうか?
>それと、入線は何時ですか?
>大垣発東京行の臨時列車に乗る場合、22:54に大垣を出発しますが、
>何分または何時間前から並べば座って東京まで行けるのでしょうか?

8/30あたりでは臨時大垣行きは入線時刻で座れると思いますが、
ちょっと何かの拍子で乗客が多いと座れない可能性もあります。
入線時刻は23:30くらいだったと思います。
1時間くらいは並んだ方が安心すると思います。
上りは下りほど混まないです。
9/1,2,3は運転しません。
9/7からも運転しないので注意してください。
大垣から乗れば並ばずに座れると思います。


>ながらや臨時大垣行きじゃなくても夜行で大阪方面に行けるものなのでしょうか・・・
18きっぷで乗れる列車で大阪方面に行く夜行はムーンライトながらと臨時大垣行きだけです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


ありがとうございます! 投稿者:ケン  投稿日:08月25日(火)23時31分09秒

さかな様感謝です!
明日緑の窓口に行って18切符買ってきます^^
指定席の方は大阪までは1人でいくので
何とか東京駅発ながらを買えると思ってます(モウオソイカナ?)
ながらや臨時大垣行きじゃなくても夜行で大阪方面に行けるものなのでしょうか・・・
なんだか考えたら切りないですが、こういうのって楽しいモノですね♪






教えて下さい。  投稿者:CHA  投稿日:08月25日(火)23時01分25秒

>2時間前に並ぶ人が多いです。
>すいている日の場合は入線間際でも座れる日もあります。
私は、8月30日に品川発大垣行の列車に乗る予定なんですがすいているのでしょうか?
それと、入線は何時ですか?

大垣発東京行の臨時列車に乗る場合、22:54に大垣を出発しますが、
何分または何時間前から並べば座って東京まで行けるのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。


はじめまして 投稿者:むね  投稿日:08月25日(火)20時34分07秒

はじめまして。
21日の夜に「ムーンライトながら」利用で大阪へコンサートへ行き
更にコンサート終了後にムーンライト九州で旅をしてきました。
やっぱり、安上がりだけど列車の旅っていいなぁと実感してしまいました。

ただハプニングがあってムーンライト九州に明石から乗車したのですが
20分遅れで京都を発車との連絡があり、実際明石に到着したのが15分遅れ。
まぁ、こういうのがあるとまた逆に旅してるなぁなんて思っちゃうのですが
座った席の上にあるエアコンが故障していてちょっとコンサート後の
汗だくな体にムチをうつような悲惨な状況。
でも、他のエアコンは動いてるので少しは耐えて寝ていたんですが朝方
4時半ころ。ついに暑さに耐えられなくなった隣の友人がすっくと立ち上がり
車掌室へ向かったのです。「まぁ、これでエアコンが直るならいいかなぁ」
なんて思っていた次の瞬間、室内の電気が消え非常灯だけに。
客車用の電源が落ちた!
徐々に車内の温度は徐々にあがっていきそりゃたいへんよもう。
その後、友人が帰ってきて一言「なんか車掌さん忙しそうだった」っていってました。
先頭車両でいろいろ車掌さんが電源をいじってたんですが直らず
自由席のみなさんは人口密度の高さでサウナ状態だったらしいです。
友人が聞いんですが車掌さんいわく「この車両もふるいからねぇ」って

結局、直らないままで僕らは降りる予定の駅小倉で降りましたが、
その後はどうなったのかがちょっと気になっています。

蒸し風呂状態のムーンライト九州が小倉出ていった3分後ぐらいに
ガラガラの快速ライナーが出ていったのがなんとも印象的でした。
放送でもしてあげれば良かったのにって思っちゃいました。

とにかく、電源故障がまだ時間的に耐えられる時で良かったなぁとホッとし
逆にとても印象に残った旅でした。
(ちなみに友人が車掌室に行く前に落ちたので友人と電源故障は関係はないです)


青春18きっぷの使い方 投稿者:青春  投稿日:08月25日(火)12時13分52秒

みなさんにいろいろと教えていただいて助かります。

最後にきっぷの使い方の確認です。

青春18きっぷは、「0時発の列車から翌日0時を過ぎて日付の変わった最初の駅まで有効」 なんですよね。
品川発臨時大垣行きに乗車の場合、以下もありありということでいいんですよね?
1日目.品川から次の川崎まで210円のきっぷを買って乗車する。
2日目.川崎から「青春18きっぷ」を使用する。

ちなみに、検札はどのあたりで行われるんですか?
検札のとき、210円のきっぷと青春18きっぷの両方を見せれば問題ないんですよね?


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:08月25日(火)00時07分54秒

>知ってる人には常識なのですが、初心者の私に教えてください
>ながらで東京駅より指定席を買いたいのですが、予約はどのようにしたら良いのでしょう?
>電話で予約したいのですが・・・

駅のみどりの窓口で予約します。
みどりの窓口ならばどの駅でも指定券を買えます。
一部の駅では電話で予約できる駅もありますが、基本的にはできません。
発売は東京出発の1ヶ月前の10時です。
旅行会社では発売前に申し込みを受け付けているところもあります。
できる限り発売日の10時に買った方がいいです。

>あと、ムーンライトながらは指定を取るべきですね。
>臨時大垣夜行は辛いです。でも、乗るならば品川には2〜3時間前から
>並ぶとよいと思います。>一応、体験者です。

2時間前に並ぶ人が多いです。
すいている日の場合は入線間際でも座れる日もあります。
並ぶときは人の数より荷物の数を数えた方がいいです。

>「博多−博多南 の 自由席特急券に変えてください。」と言えば、
> 310円の指定席券も210円返ってきます。
>「博多−博多南」の自由席特急料金は100円。

これは実践しましたか?


はじめまして 投稿者:ケン  投稿日:08月24日(月)15時54分28秒

すごいHPを見つけてしまった・・・
知ってる人には常識なのですが、初心者の私に教えてください
ながらで東京駅より指定席を買いたいのですが、予約はどのようにしたら良いのでしょう?
電話で予約したいのですが・・・

今月末からながらに乗って九州に行こうと思ってます。
お祭りとかやってたら途中下車して学生最後の夏を楽しみたいので今からドキドキしてます。
18切符ってホントいいですね♪




はじめまして 投稿者:くまくま@東京  投稿日:08月24日(月)01時26分44秒

はじめまして、くまくま@東京といいます。

青春18を2冊ほどこの夏に使いましたが、こんな便利なHPが
あったとは...。さかなさん、これからもこういうおいしいページを
続けて行ってください。

あと、ムーンライトながらは指定を取るべきですね。
臨時大垣夜行は辛いです。でも、乗るならば品川には2〜3時間前から
並ぶとよいと思います。>一応、体験者です。

それでは。


(無題) 投稿者:Aotuki  投稿日:08月22日(土)02時14分59秒

先日のJR貨物列車脱線のため京都発ムーンライトが約8時間も
遅れたそうです。
こういうことも起こったりしますのでそれなりの余裕と覚悟で行きましょう(^^;;;;

http://www.mietsu.tsu.mie.jp/fumitaka/


ミッドナイトの切符について。 投稿者:シゲ  投稿日:08月22日(土)00時54分07秒

 ミッドナイトの指定席券は310円で、払い戻しの場合、320円かかるので、払い戻しに困ってしまうと思いますが、
「博多−博多南 の 自由席特急券に変えてください。」と言えば、310円の指定席券も210円返ってきます。
 「博多−博多南」の自由席特急料金は100円。
指定席券の変更は1回に限り、その時発売しているどの列車にも変更することができ、手数料がかからないからです。
ミッドナイト指定席券など310円の切符を払い戻したい方にオススメしたいワザです。


ながらのシート 投稿者:さかな  投稿日:08月21日(金)21時17分18秒

自分の場合は指定席を取ります。
並ぶ必要がなくて乗り心地が全く違うからです。
車両はすごくきれいです。

デッキは揺れが大きくて駅に止まるたびに起こされます。
臨時に使われる車両はさらに揺れが大きいです。
深夜に6時間以上床に座るのは疲れます。
指定券が取れない場合は品川で乗ることを薦めます。
8月下旬ならば横浜からでも通勤帰りの人の前で立っていれば
座れると思います。


Re:ムーンライトながらのシート 投稿者:青春  投稿日:08月21日(金)14時39分36秒

さかなさんへ
ご回答ありがとうございました。
ところで、横浜から乗車したいのですが、臨時だと座れないのでしょうか?
通路とかデッキに新聞紙を敷いて寝ることになるんですか?
510円払っても、指定が取れれば快速で行った方がいいですかねぇ?
さかなさんはどうされますか?


ぐるり北海道フリーきっぷ 投稿者:うまさし  投稿日:08月21日(金)01時19分13秒

どうもはじめまして、
今年の2月から6月まで発売されていたきっぷで、
北海道までの往復+北海道のフリー区間乗り降り自由の
「ぐるり北海道フリーきっぷ」は今秋の発売はあるのでしょうか?
ご存じの方、教えてください。


ムーンライトながらのシート 投稿者:さかな  投稿日:08月20日(木)23時55分02秒

ムーンライトながらのシートは2人がけのリクライニングできるタイプです。
新しい特急東海の車両を使っています。

臨時は古い急行型の車両です。4人ボックスシートです。
湘南色の電車で、昔の急行東海の車両です。
品川で並ぶ必要があります。
8月下旬になると並ばなくても座れる日があります。


どんなシート? 投稿者:青春  投稿日:08月20日(木)12時30分19秒

東海道線「快速ムーンライトながら」のシートって、どんなやつですか?
普通電車のような4人掛けのボックスですか?
それとも特急電車のような2人掛けのリクライニングができるタイプですか?

大垣まで東海道線臨時の夜行鈍行で行くか、快速で行くか迷っています。
所要時間はどちらもほとんど同じなんだけど...。

どなたか教えてくださいませ。


Re:お得な旅行? 投稿者:さかな  投稿日:08月19日(水)20時57分26秒



青春18きっぷの使える期間は9/10までです。
発売は8/31までです。

海外からの旅行者向けにジャパンレイルパスという切符があります。
これは日本全国のJRに乗り放題の切符です。
新幹線にも乗れます。
値段は旅行会社などで調べてください。
JTBの運賃表という本にも載っています。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


青春18きっぷお譲りします。 投稿者:セブン  投稿日:08月19日(水)00時32分16秒

こんばんは。セブンというものです。
18きっぷを使って旅行の計画をしていましたが予定変更になってしまい、
4回分のこってしまいました。
そこでどなたか4回分買っていただけないでしょうか?
値段は8000円ということでお願いします。
では、よろしくお願いします。


お得な旅行? 投稿者:あらきん  投稿日:08月18日(火)21時05分51秒

こんにちは。アメリカの友人が9月はじめに日本にきます。
一人であちこち見てまわりたいそうなのですが、お得な電車・列車の切符
は何でしょうか?青春18切符は外国人でも使えますか?
それから、9月って使えないのでしょうか?
使えないのだったら何がいいんでしょうか?教えてください。


指定券確保記録 投稿者:魔術師☆きゃん  投稿日:08月17日(月)16時37分59秒

こんにちわ、魔術師☆きゃんです
今回は18を使って札幌→仙台→東京→札幌 の順ででかけてきました。
18シーズンになると何かとこのPageにお世話になるので、お返しに乗り
心地と指定券確保状況を書きます。

まず、札幌→函館 7月26日発「ミッドナイト」
これは3日前に簡単に取れました。結構空席が多く、リクライニングorカーペット、
どちらでも取れました。

で、仙台で数日滞在していたのですが寝過ごしてその日の内に東京に着けなく
なってしまったので、やまびこに飛び乗ってしまいました(爆)

帰りは新宿→村上 8月11日発「ムーンライトえちご」
本当は飛行機で札幌まで帰ろうと思っていたのですが、新幹線という突然の出費
の為に断念し、列車で帰ることにしました。〜8月9日までは指定券をずっと
取れず、8月10日になってキャンセルされた指定券をGetできました。

但し喫煙席しか取れず、タバコを吸わない私は煙くてロクに寝れませんでした。
で、車内は満席。指定券が取れずにデッキで寝ていた人多数でした。
(さすがは盆)

と、函館→札幌 8月12日発「ミッドナイト」
これも前日に偶然Getできた指定券(カーペット)で、完全に満席でした。
(デッキで寝ていた人多数)

で、私の乗車した臨時(!?)で増結した車両が普段のカーペットより
ランクが高く、ちょっと得をした気持ちです(同じく増結した
自由席は直角イスでした)
ちゃんと両脇にTVとビデオ、洗面台からは充電もできました。


コミケ 投稿者:さかな  投稿日:08月16日(日)21時07分26秒

今日は初めてムーンライトながらと臨時大垣夜行の混雑の元となるコミケへ行ってきた。
おかげでかなり洗脳された。


Re:接続 投稿者:さかな  投稿日:08月15日(土)23時23分03秒

米原駅は降りた反対側のホームなので大丈夫です。
1日に2本くらい隣のホームという列車がありますが、
これもちょっと急げば1分乗換可能です。

浜松駅での乗換は現在全て降りた反対側のホームです。

ミッドナイトの自由席はお盆以外はそれほど混まないようです。
全員座れるという話もあります。
当日、快速海峡を降りた時点で様子を見ればいいと思います。


接続 投稿者:るろうに  投稿日:08月15日(土)20時55分15秒

東海道本線長浜行 米原12:52着から東海道本線大垣行 12:53発に
乗るのは難しいのですか?
ホームの位置関係が分からないので1分接続は可能なのか教えてください。

あと、8月21日に快速ミッドナイトの自由席を狙っているのですが、何時間前
くらいに並べばいいでしょうか?もちろん指定席のキャンセルを取るつもりですが。(函館から札幌)


行ってきまーっす! 投稿者:くじら  投稿日:08月14日(金)23時18分16秒

さかなさん ありがとうございます!  来週には行ってきたいと思います。
お土産は買ってこれませんが、感想を投稿するので期待していて下さい。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:08月13日(木)20時11分51秒

種子島まで

東京出発8/23まで接続

東京12:43→熱海14:35 
熱海14:37→静岡15:52 
静岡15:53→浜松17:03 
浜松17:17→豊橋17:53 
豊橋17:54→米原20:01 快速
米原20:02→京都21:10 播州赤穂行き 土日は2017→2125網干行き
京都21:32→博多 7:26 ムーンライト九州(7/19から8/23運転)
博多 8:16→大牟田 9:18 快速
大牟田9:35→熊本10:31 
熊本11:29→出水13:50 
出水14:04→鹿児島16:12 

西鹿児島11:14→出水13:40
出水13:54→熊本16:07
熊本18:12→大牟田19:05
大牟田19:14→博多20:17 快速
博多21:15→京都 7:10 ムーンライト九州(7/20から8/24運転)
京都745→米原837 新快速 座るには並ぶ必要あり
米原853→浜松1136 快速 
浜松1220→沼津1423 
沼津1427→熱海1446 
熱海1455→東京1633 快速

船の時間を考えると鹿児島で1泊するようになります。
ムーンライト九州が運転しない日はさらにどこかで1泊するようです。
鹿児島からのフェリーは片道2540円です。
それと18きっぷと指定券のお金が必要です。

リアスシーライナーの時刻
久慈1051→仙台1801

時刻表を持たなくても旅行は可能ですが、
あらかじめ調べておかないと無駄な時間を過ごすことになります。
乗る列車が決まっていれば無くても大丈夫です。


ありがとうございいます。 投稿者:m8  投稿日:08月13日(木)14時23分46秒

どうもありがとうございます!
せっかく応えて頂いたのですが出雲−広島間が時間的に
ちょっと厳しそうなので今回は出雲へは行かないことに
しました(^^;)


サンクス! 投稿者:まつ  投稿日:08月13日(木)14時12分50秒


このページを参考にして、春(九州)・夏(東北)と鈍行列車の旅してきました.
んっとに、ありがとうございました.

↓旅の記録です.よろしければ.

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/8914/


re:無謀な計画 投稿者:みや  投稿日:08月13日(木)10時18分17秒

おんなじルートを動いたことがあるので、大丈夫、、、時刻表、時刻表、と。
おそらく、鹿児島市内観光だと思うのでそのつもりで作成しました。

 熊本 636→水俣 806
 水俣 817→西鹿児島1110

(西鹿児島→鹿児島間は路面電車が走ってます。
 観光ならば、こっちを使うのもいいかと思います)

 西鹿児島1501→鹿児島1506→吉松1655
 吉松1732→人吉1832(最終便)
 人吉2031→八代2140(これも最終便)
 八代2148→熊本2224(最終便・八代2304→熊本2342)

朝の熊本市内はバスが走っていなかったりするので注意が必要です。
豊肥本線(肥後大津553→熊本629)の利用も住んでいる場所によってはおすすめです。


さかなさんへ 投稿者:たか  投稿日:08月13日(木)08時23分59秒

ありがとうございました。やはり、名古屋まで(1-3号車)が満席ならば、小田原までを
照会してみるべきなんですね。そのまま乗り継いで京都まで行って簡単な観光をしてから、
その日のうちに東京まで戻る予定です。
P.S. 中央線の臨時快速「しらかばこ」(上諏訪-新宿)は上りならば、長野・松本方面、
飯田線方面からも比較的接続が良く、指定席ならわりと空いていて快適です。
(1階席に至っては殆ど誰も乗っていませんでした)快速なのに、車内放送がえらい丁寧
だったのが印象的でした。
 間もなく小淵沢発着の「ビューやまなし号」に戻ってしまう様ですが、
442Mからの乗り換えだったら何ら問題ないでしょうね。


すばらしい! 投稿者:まっちゃん  投稿日:08月13日(木)02時20分54秒

ちょいとした野暮用で広島までいこうと思った矢先、財布を落としじり貧になりました。(^^;)
で、何年か前18きっぷで北海道まで行った事があったので、今回も利用しようかな、と思い立ったんですが、
夜勤のくせに時刻表を買い忘れてしまい焦っていた所、こちらのHPを見付け、大いに助けになりました。
ありがとうございました。
さかなさんはよほど電車の旅のお好きな方と見えますね。
これからもがんばってください。


ありがとうございました 投稿者:スイミー  投稿日:08月12日(水)22時56分39秒

松島の情報ありがとうございました。
リアスシーライナーについてもっとよく知りたいのですが、久慈-->仙台
の時刻教えていただけますか?後良い宿とかあったら教えてください。
青春18切符の旅にやはり時刻表は必要でしょうか?


種子島に行きたい!! 投稿者:くじら  投稿日:08月12日(水)22時43分11秒

東京から種子島に8月中にいってきたいと思っています。
そこで、アドバイスがほしいのですが、1組5枚の18切符だけで往復したいのですが、可能ですか?
また、時間はどのくらいかかりますか?次に予算のことなのですがいくらくらい必要ですか?
P.S  初恋の人に逢いにいきます。7年ぶりに逢います。是非、力を貸してください。


返信 投稿者:さかな  投稿日:08月12日(水)21時52分54秒

仙台-松島-三陸
松島は仙台から仙石線に乗って松島海岸下車です。

松島海岸駅からは石巻へ出て前谷地から気仙沼線に乗ります。
又は東北線に出て小牛田で気仙沼線に乗換えます。
大船渡線、三陸鉄道、山田線、三陸鉄道、八戸線と続きます。
仙台8:33発の久慈行きリアスシーライナーという列車もあります。
これは18きっぷで乗る場合、三陸鉄道が半額になるらしいです。

大阪から札幌
大阪1日目13:30に出て札幌へは3日目6:30に着きます。
新宿からムーンライトえちご、函館からミッドナイトで車中2連泊です。

北陸本線で深夜でも夜行が止まる駅は24時間待合室を開放している駅があります。


Re:ながらの指定席について

自分が知る限り4号車から6号車が名古屋まで指定席の日を
聞いたことがないです。年中小田原から自由席のようです。
4号車から6号車が小田原まで指定席の場合はみどりの窓口で
名古屋まで6号車を指定するとエラー表示が出ます。
名古屋まで指定席の場合は残席数が表示されます。

自分のホームページでも割り切って4号車から6号車は小田原から自由席と
書いてあります。


ながらの指定席について 投稿者:たか  投稿日:08月12日(水)17時07分55秒

 はじめまして。8月24日発下りのムーンライトながらを利用する予定ですが、
東京-小田原間の指定席(6号車)しかとれていません。時刻表を見ると、
4-6号車は小田原以遠、時期によって自由席になることもあるし、そのまま指定席に
なることもあるようですが、具体的な日付がわかりません。(今日、みどりの窓口で
聞いたのですがわからないとのこと)自由席になれば、席をそのままキープできるので
問題ないのですが、指定のままなら立ち退かなければならないので不安です。
 最近下りのながらに乗車された方、その時の状況を教えてください。お願いします。


無謀な計画 投稿者:ちゅん。  投稿日:08月12日(水)16時33分33秒

熊本駅から鹿児島本線を使って西鹿児島まで行き、
それから肥薩線で熊本に帰る一日旅行計画を立てていますが、
一日で戻ってこれるでしょうか?


ゆーきくんへ 投稿者:中原 誠  投稿日:08月12日(水)16時31分58秒

 北陸本線+羽越本線をひたすら東上して、2日がかりで行くことをおす
すめします。

 1日目は新潟県まで。2日目の朝は早く起きて「ムーンライトえちご」を
追いかけていけば、あとは「ミッドナイト」に接続できるでしょう。


たかおかさんへ 投稿者:ゆーき  投稿日:08月12日(水)15時26分45秒

ありがとう。出発日は、15日からいくと思います。飽きたら帰ってきます。
駅員と警察と、悪住民には、きよつけます。ういっす。ほんまありがとうごぜーましたー。


ゆーきくんへ 投稿者:たかおか  投稿日:08月12日(水)13時22分20秒

大阪からやったら1日で行けるんは確か仙台あたりが限界のはず。
2枚使ったら行けるんとちゃうかな。駅で野宿は僕も結構やるけど、駅を選べば(あまり大都市は避ける)
そんなに危なくないと思うよ。有人駅なら終電出たら追い出されるところも多いけど、無人駅なら寝放題やし。
ちなみに青春18切符は大阪駅の緑の窓口でも売ってるよ。
親に黙ってこっそり行く?そうそう、高校生はそれくらいの行動力がないとね。
といって僕も1年半前までは高校生やってんけどなあ・・・・・。最近老けた。


快速ミッドナイトその他 投稿者:トラベラーとりぃ  投稿日:08月12日(水)12時05分01秒

はじめまして、トラベラーとりぃです
8月22日の快速ミッドナイトの指定席(ドリームカー)を、
JRみどりの窓口のおじさんの操作ミスでとり損ねてしまった。
折角1つあいていたのに・・・・
と、言うわけでカーペットカーをとったのですが、取る際に残席数が出なかったのが気になります。
昔買った時は出たのですが、枕と毛布は「早い者勝ち」になったのでしょうか?
2年ぶりのミッドナイトなので、変わったのでしょうか? 教えて下さいませ。

あと、JRの株主優待券について
JR株主優待券の特急券の割引は、乗り継ぎ割引の「割引されない」方の特急券にも使えますか?
よろしくお願いします。


塩釜・松島・石巻 投稿者:中原 誠  投稿日:08月12日(水)10時12分11秒

>方面は、仙台-松島-三陸海岸を回りたいのですが、調べたところ仙台までの行き方
>はわかったのですが、そこから三陸海岸へ行くにはどうしたらいいのかわかりません。

 仙台から、仙石線の「快速うみかぜ」に乗るのがいいと思います。
 「みやぎ黄金街道」のパンフレットは必須でしょう。


ウォーリー 投稿者:ゆーき  投稿日:08月12日(水)04時11分54秒

大阪駅から、青春18切符で札幌駅まで、一日で行くことは可能ですか。宿もないです。金なし。
駅での野宿は、危険ですか?駅員はくんの?親は心配しますか?
行くというと、無理なので、こそっと行きたい16さいです。
ジェイアール大阪駅に売ってますかー?


教えてください。お願いいたします。 投稿者:スイミー  投稿日:08月11日(火)23時36分07秒

8/22〜8/25日まで4日間で、青春18切符を使って一人旅をしようと思ってます。
方面は、仙台-松島-三陸海岸を回りたいのですが、調べたところ仙台までの行き方
はわかったのですが、そこから三陸海岸へ行くにはどうしたらいいのかわかりません。
無理無いプランやお勧めの場所などあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。 投稿者:メグミ  投稿日:08月11日(火)16時06分04秒

ながらの質問、しつこくしてしまってすいません。

ちょっと、お盆真っ最中なのでどきどきなのです。
別に、席が取れないにしても落ち着けるところがあれば
問題ないのですけどね。
最初は夜行の方が時間節約できる、と思ってましたが
昼間のんびり景色を見ながら行くほうがいいかな、とか考え直したり
してみてます。でもどうしよう。もしかしたら衝動的に
夜行に乗ってるかもしれないです。

でも、前も18きっぷで東京から名古屋→大阪行ったんですけど
東京からの始発で痴漢にあってむかつきました。
しかも、熟睡してたので気づかなくって・・・
女の子は注意しましょう!!
では、みなさん楽しい旅をしましょう。


Re:またまた失礼いたします 投稿者:さかな  投稿日:08月11日(火)11時24分21秒

米原駅と浜松駅の1分乗換えは向かいのホームなので乗り換えできます。
熱海駅では素早く乗換えないと行ってしまうことがあるようです。
乗換える列車の行き先くらいは調べておいた方がいいです。
車内放送で乗換える列車が何番線から発車するか放送しますので
これにも注意してください。

18きっぷは行き先が決まりました。
他のホームページでは端数を取り引きしているところがあります。


またまた失礼いたします 投稿者:ヘロン  投稿日:08月11日(火)02時26分47秒

また質問させてください
よろしくお願いします
・・・こちらの時刻表には、東京から大阪までの接続が載っていますが、次の電車に乗りかえる時、
時間はそんなにかからないのでしょうか
初歩的な質問で申し訳ありません
初めて行くところなので、かなり不安なのです(;;)
乗り換えるホームは一緒なのでしょうか。
乗り換える電車も、すぐ分かりますか?
アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします


お返事どうもありがとうございました 投稿者:ヘロン  投稿日:08月11日(火)02時06分45秒

どうもありがとうございました
・・・ところで、もう余っていらした18切符は買い手が決まってしまいましたでしょうか??
29、30の一泊二日で二人で大阪まで行きますので、もしまだ買い手が見つかっていませんのなら、
買わせていただけないでしょうか。
今回の旅行はなるべく安くを考えているので、ぜひ譲っていただきたいです(^^;
5枚綴りですので、一枚余ってもったいないなぁと思っていたところなので
まだ買い手が見つかっていませんでしたら、ぜひお願いいたします


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:08月10日(月)16時24分38秒

出雲−広島

伯備線経由で

出雲市1004→倉敷1440 岡山行き
倉敷1457→広島1716 岩国行き

列車本数は1日数本です。
時刻表で乗る列車を決めてからの方がいいです。

ながらにのりたいのですが・・・

指定席料金を取られますが可能です。

指定券を持っていない場合は臨時列車に乗る方がいいです。
臨時列車は品川駅で11時頃から並べば1人の場合は座れます。
お盆以外では空席がある日もあります。

5:20発はムーンライトながらと同じ車両なのでこれを狙ってくる人がいます。
この列車は18きっぷの人と釣り客ばかりになります。

途中に1時間くらい休憩するとすごく楽になります。


ながらにのりたいのですが・・・ 投稿者:メグミ  投稿日:08月10日(月)13時44分11秒

こんにちは。前にも質問したのですが、再びお願いいたします。

東京から大阪、12日夜か13日早朝に出て2泊し、
15日の夜行で帰ってこようと思います。
その際、前に書いてあるえちごのような感じで「ながらに無理矢理乗る」
というのは可能なのでしょうか??

また、行きはこんなに直前なのに未だに悩んでます。
今のところ、13日が有力なのですが・・・
どちらの方がきつくないでしょう??
何となく、でいいので教えていただけると嬉しいです。

この下、間違って書きかけで送っちゃいました。
すいません・・・


(無題) 投稿者:メグミ  投稿日:08月10日(月)13時35分13秒

こんにちは。前にも質問したのですが、再びお願いいたします。

東京から大阪、12日夜か13日早朝に出て2泊し、15日の夜行で
帰ってこようと思います。
その際、したにかいてあるよう


ミッドナイトの話 投稿者:にわにわ  投稿日:08月10日(月)12時56分24秒

8/3発の函館→札幌に乗りました。以前掲示されていたような「中央線のような混雑」
にはなりませんでした。7:40頃から並んだけれど先客は2人でした。
快速海峡が到着した頃に人がわらわら来たけれど、すごい大勢でもなかったし。
座席は85〜90%程度埋まったみたい。(2人分使う人とかいるから。自分含む)
デッキにも結構乗っていたみたいだけれ立っているほどじゃなかったみたい。
自由席は「対面ボックス冷房なし」。いすといすの間が狭いから大柄な人は乗るモンじゃない。
朝方5時以降に到着する駅からは結構、乗車する人がいるのでデッキに乗る人は注意すべし。
隣にいた鉄チャンの中学生がうるさかったよう。

ムーンライトえちごは快適ですな。


うにゃにゃサンへ。 投稿者:jammimt  投稿日:08月10日(月)07時56分39秒

レスありがとうございました。
今日出発します。
ではいってきます。


訂正 投稿者:m8  投稿日:08月10日(月)04時04分19秒

すいません、出雲は出雲市です。↓


出雲−広島 投稿者:m8  投稿日:08月10日(月)03時51分22秒

こんばんは、春に少しだけお邪魔したことのあるm8というものです。
9月に近畿中国方面へ旅行へ行こうと思っているのですが18切符で乗れる
電車だけで「出雲−広島」間を移動すると何時間ぐらいかかるのでしょうか?
また東京から1日(1日分の切符)で出雲まで行くことは可能でしょうか?
よろしければ教えて下さい。よろしくお願い致します。


18きっぷ買ってください 投稿者:さかな  投稿日:08月09日(日)09時55分01秒

18きっぷ4日分を誰か8000円で買ってください。
風邪をひいて旅行を取りやめたため使わなくなりました。

ホントは今ごろ姫路・・


指定券の購入必勝法 投稿者:テラッチ  投稿日:08月09日(日)01時26分37秒


やはり、地方の駅(私の場合はJR金沢駅)で発売日の午前10時に買うに限ります。
私はこの方法で8/30日のEL&SL奥利根号の指定券や、8/9のムーンライト九州の指定券を入手しました。
でもこの技はひまな学生のみに可能なのでしょうか?


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:08月08日(土)14時35分17秒

18きっぷは1枚を2人で2日間使って余り1日という使い方もできます。

大阪まで昼間乗り継ぐこともできます。
自分のホームページに載っている東京から大阪の時刻表は青春18きっぷで乗れる列車だけ書いています。
途中で宿泊しない時間で書いてあります。
東京からずっと東海道線です。
列車は新快速だったり快速だったりします。
乗るときに時刻表で確認してください。


ありがとうございました 投稿者:ヘロン  投稿日:08月08日(土)02時18分09秒

どうもありがとうございました

もうすこし、教えていただきたいことがあるのですが、よろしいでしょうか
・・・大阪まで二人で行くには、やはりフリー切符より、青春18切符の方が、安く行けますか?
あと、ムーンライトながらではなく、昼間に(朝早くに出て)大阪に行くことは可能でしょうか?
その場合の電車の接続は、こちらに乗っている時刻表を参考にさせていただけばよいのでしょう
か?こちらに載っている、東京から大阪までの、朝早くの時刻表は、普通列車のものなのですか?
・・・無知で申し訳ありません
どうぞ、よろしくお願いいたします


こんばんは 投稿者:きょん  投稿日:08月07日(金)21時17分11秒

はじめまして。
私は、来週末に千葉県の館山まで、貧乏旅行に行こうと思っています。
私が住んでいるのは新宿から20分程度の所なので
新宿から18切符で 総武線−京葉線−内房線という感じで
行こうと思うのですが 旅行の幹事は、初めてで
不安で不安で仕方ないので、この掲示板に書かせていただきました。
2人で行くのですが、1綴りで、2人の往復に使えるのですか?
バラでは、売ってないですよね?
どうか、おしえてください。よろしくお願いします。


指定取れました 投稿者:心の旅人  投稿日:08月07日(金)10時46分43秒

「ムーンライト九州」のキャンセル待ちに日々情熱を燃やしている心の旅人です。

昨日、いつもの駅で照会したところ、行き(8/11)・帰り(8/16)の両方ともに
キャンセルが出ていたようで、先週末にキープしていた「ムーンライト山陽」の
指定と交換しました。<キップには「乗変」のスタンプが赤々と押されています>
(1席づつ空いていたので、どなたかが18キップ旅行?を取りやめられたようです!!)

ただ、帰りは8/15発が本命ですので再度チャレンジしてみます。
(16日だと、会社を午前中休まなくてはならないので.....)

ところで、以前さかなさんからご回答を頂いたように、2回以上の指定の
変更はできないのですよね。となると、仮に8/15発の指定がゲットできた
場合には、
1.新規で指定券(510円)を購入
2.今所有している8/16発のキップは払い戻し(手数料310円)
という事になるのですよね。

p.s.
キャンセル待ちというものが意外と有効な手段なんだと実感しています。感謝感謝!!
この週末は「マルスの旅」になりそうです(笑)

From 京都・伏見


ありがとうございました! 投稿者:かーら  投稿日:08月07日(金)00時09分38秒

指定券なしでえちご、チャレンジしてみます。
この夏にえちごに乗ったかた、自動販売機が何号車に付いているのか
教えていただけると幸いです。並んでおいて休憩用のイスを確保したい
と思います。でも、そんなところに座る人もなかなかいないから大丈夫かな?

車掌さんが予備の席を持っているという話は有名なんでしょうか?
後はもう9日の夜に指定券を持っていないのに乗っちゃう無謀な人間が
私だけなことを祈ります。
さかなさん、本当にありがとうございました。


返信 投稿者:さかな  投稿日:08月06日(木)22時07分04秒

車掌さんは予備の席を何席か持っているので指定券を持っていないことを言うと
予備の席へ座らせてもらえます。
予備の席もない場合は指定券の料金を取られて、座れないけど
乗り続けることはできます。
高崎を過ぎて空いている席は座らせてもらえます。

とりあえず自動販売機の脇の休憩用のイスでも確保したらいいでしょう。
車掌さんには指定券を持っていないことだけ言えば十分です。

屋久島

屋久島への船便の時間を考えると鹿児島で1泊になると思います。
列車の時刻表を調べるときは一番列車の少ないところを基準にして
時間を逆算して調べるといいです。


小田原から大阪

小田原からムーンライトながらに乗って大垣乗換えです。
大垣はみんなと同じように乗換えれば大丈夫です。
帰りは行きの逆ルートになります。
昼間移動する方法もあります。
18きっぷは1枚で5日分なので1人の場合は大阪往復で3日分余ります。
2人の場合は1日分余ります。

8/13の上りムーンライトながらの指定券はぜんぜん取れない。
チャレンジ4回にしてまだだめ。
駅員には今さっきも下りが駄目だったといわれた。

福岡はどこから?
東京からならばホームページにあります。


帰りたい 投稿者:かおり  投稿日:08月06日(木)21時47分51秒

18切符で一日で福岡に帰りたい。(1枚で)方法知ってる人教えてください


ムーンライトえちごに無理矢理乗るの巻 投稿者:かーら  投稿日:08月06日(木)20時00分49秒

はじめまして。ムーンライトえちごの指定券が
取れなくて困っているかーらと申します。

9日日曜日夜に出るえちごに乗りたいのですが、
えちごの欄に書いてあった「車掌さんに相談して
乗せてもらう」というのはこの時期でも可能でしょうか?

それからそれは、指定券を持っていなくても
乗ってしまって回ってきた車掌さんに無理矢理
このまま乗せてもらうように掛け合えばいいのですか?

深夜バスで福島まで行って、そこから18きっぷ使って
函館までとか、(あ、最終的には10日の夜に函館に
着きたいのです)青森〜函館間をはつかりに乗って
しまうとか、色々別プランを考えてはいるのですが、
ムーンライトえちごに乗れるに越したことはないもので、
是非お話を聞かせてください。座れなくても全然
構いません。よろしくお願いします。


鹿児島へ 投稿者:クマノミ  投稿日:08月06日(木)14時44分11秒

はじめましてクマノミです。
今度、屋久島まで、貧乏旅行に行くのですが、博多(小倉)から、鹿児島まで、18切符で行こう
と決めてたのに、時刻表をみて愕然.....接続がないんです。見事に。結局、その間は18切符での
アクセスは無理なのでしょうか。博多から鹿児島への安い行き方ありましたら、どうかアドバイス
下さい^@^


京都・広島 投稿者:うにゃにゃ  投稿日:08月06日(木)10時57分29秒

  垂水の手前で明石大橋が見えてきます。ここから明石駅まで見えるの淡路島の風景はきれいです。
  明石駅ちょい手前で天文台が見えます。子午線のお話なんてどうでしょうか。
  次に姫路城。ここから岡山までの接続は悪いので姫路駅で途中下車はどうでしょうか。
1階の改札から出るとドーンとお城が見えます。往復30分見ておけばよいでしょう。
  和気駅の手前で和気清麻呂の像が見えます。平安京のお話はどうでしょうか。
  倉敷駅ではチボリ公園が見えます。夜はライトアップされていてきれいです。
  尾道ぐらいから瀬戸内海がきれいに見えます。
  


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:08月05日(水)16時28分55秒

ビートルは乗れません。

東京からの簡単な接続時刻表はホームページにありますので使ってください。

やっと風邪が治ってきました。
明日は会社へ行けそう。


よろしくお願いします 投稿者:ヘロン  投稿日:08月05日(水)01時29分16秒

はじめまして
ヘロンといいます
8月の下旬に大阪に行くのですが、なんせ自分でこのように切符から買う旅ははじめてなので、
こちらのHPを参考にさせていただきました。
青春18切符に年齢制限がないことを初めて知り、周遊切符を買おうかなぁと思っていたのです
が、値段が安いので、青春18切符で大阪まで行こうかなぁと考えています。
  しかし、なにぶん大阪方面に行くのははじめてなので、電車の乗り継ぎも、分からないあり様
です。
 超初心者の私に、どうかアドバイスお願いいたします。
 出発地は小田原  目的地は大阪です
 よろしくお願いします


親子3人で里帰りです。 投稿者:jammimt  投稿日:08月04日(火)18時26分30秒

子供の(5年生)の自由研究を兼ねて私と2年の娘と、京都から、広島まで、18切符で里帰りを
しようと思います。初めての経験なので、このホームページを参考にさせていただきました。
旅の様子をデジカメにとり、無事到着したら、ホームページに載せたいと考えています。
途中下車して、観光する時間があればと思います。おすすめの場所があれば教えていただけませんでしょうか?


18きっぷで韓国に? 投稿者:a ナルシスト  投稿日:08月04日(火)18時01分15秒

Yahoo! の掲示板に「18きっぷで,JR九州のビートルに乗って釜山に行け
る」趣旨の発言がありました.誤情報と思うのですが.どうなのでしょうか? 


これが予定です 投稿者:地獄巡り  投稿日:08月04日(火)14時39分04秒

8月10日(月)			
23:55 品川	→	 6:41 大垣	[東海道線]
	大垣駅で朝食をとる		
 7:02 大垣	→	 8:59 京都	[東海道線]
	京都市内観光		
23:25 京都	→	 7:48 松山	[ムーンライト]
			
8月11日(火)			
	松山市内観光		
	道後温泉に入る		
13:35 松山	→	19:24 宇和島	[予讃本線]
	宇和島市内観光、宿泊				
					
8月12日(水)					
 9:18 宇和島	→	11:22 若井	[予土線]		
11:44 若井	→	12:42 中村	[土佐くろしお鉄道]		
	中村市内観光、昼食				
13:45 中村駅	→	15:26 足摺岬	[高知西南バス]		
16:09 足摺岬	→	17:48 中村駅	[高知西南バス]		
18:03 中村	→	18:40 窪川	[土佐くろしお鉄道]		
19:00 窪川	→	21:07 高知	[土讃線]		
	高知市内観光、はりまや橋を見る				
					
8月13日(木)					
10:35 高知	→	12:56 阿波池田	[土讃線]		
	池田市内観光				
13:32 阿波池田	→	15:33 徳島	[徳島線]		
	徳島市内観光				
16:16 徳島	→	16:56 鳴門	[鳴門線]		
	鳴門市内観光				
17:03 鳴門	→	17:20 池谷	[鳴門線]		
	池谷市内観光				
18:02 池谷	→	18:47 引田	[高徳線]		
18:50 引田	→	20:12 高松	[高徳線]		
	高松市内観光、讃岐うどん食べる				
21:18 高松	→	22:15 岡山	[瀬戸大橋線]		
	岡山市内観光、宿泊				
					
					
					
8月14日(金)					
					
 9:21 岡山	→	10:41 姫路	[山陽本線]		
10:42 姫路	→	11:44 大阪	[山陽本線]		
	大阪市内観光				
12:30 大阪	→	13:52 米原	[東海道本線]		
13:53 米原	→	14:26 大垣	[東海道本線]		
14:28 大垣	→	16:38 浜松	[東海道本線]		
16:50 浜松	→	17:59 静岡	[東海道本線]		
18:05 静岡	→	18:55 沼津	[東海道本線]		
	沼津市内観光、夕食をとる				
19:33 沼津	→	21:53 東京	[東海道本線]		
22:05 東京	→	22:09 馬喰町	[総武線快速]		

 かなり無謀なスケジュールだと我ながら思います。
 暑さでへばらないよう、がんばらねば。


四国一周旅行 投稿者:地獄巡り  投稿日:08月04日(火)14時34分27秒

 自分も、もうすぐ行くつもりです。
 「ムーンライト松山」と「ムーンライト高知」を組み合わせれば、ホテル代も節約できてベリーグッドですね。
 ただしこれだと、高松は素通りになってしまいますが。

 自分も18きっぷで四国一周するんですが、松山〜宇和島間の普通列車が異常に少ないので困っています。


Thanksです 投稿者:心の旅人  投稿日:08月04日(火)10時09分46秒

早々のお返事ありがとうございます。
座席の件は安心しました。これで快適な18キップの旅ができそうです。
あとはムーンライト九州のキャンセル待ちにかけています。


p.s.
私は極度の暑がりなので、2時間も前からホームに並ぶなんて到底できません。
京都の暑さは絶好調ですよー


From 京都・伏見


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:08月03日(月)22時30分09秒

ムーンライト九州は京都で並べば座れると思います。
発車2時間前には並んでいた方がいいと思います。
京都へは3時間以上前に行って様子を見てから駅前散策したらいいと思います。

1Bの席はデッキから入ってすぐの席です。
座席の種類は同じです。
車両の端には違いありません。
両端がボックスなのはムーンライトながらだけです。
同じ列車同士で変更もできます。空きがあれば可能です。
1回だけ無料です。


九州にいきます 投稿者:心の旅人  投稿日:08月03日(月)10時22分20秒

はじめまして。18キップ初心者の「心の旅人」と申します。

さて、このお盆休みを利用して急遽里帰り(宮崎・高千穂)することになり、
8/1(土)にムーンライト九州の指定を取りに行ったのですが、案の定満席でした。
それではと「ムーンライト山陽ではどうですか?」とたずねると、行き・帰りとも
ゲットできました。

ところで、家に帰って指定券をみると座席の指定が「1B」になっていました。
もしかして両端の座席ってボックスになってしまうのではないでしょうか?
(ボックスという表記であってますでしょうか?いわゆる「向かい合わせ」という事を
 言いたかったのです)
それだったら、早めに座席の変更をしようと思うのですが....

と書いたところで、同一列車の座席変更って可能なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

p.s.
今になってあまりにも「無謀」な事に気ずいてしまいました。
日豊本線の「佐伯−延岡」間の列車がとても少ないのです。
時刻表のミスプリントかと思ってしまいます。この区間ってこんなに
利用者が少ないのでしょうか?「本線」なのに....
(ちなみに特急は、約1時間に1本のペースで走っています。)

<私がゲットした空席情報 8/1 pm6:00 現在>
・8/11発 ムーンライト九州 博多行  ×満席
・8/11発 ムーンライト山陽 広島行  ○禁煙席がゲットできましたので、未だ余裕あり(かな?)
・8/15発 ムーンライト九州 京都行  ×満席
・8/16発 ムーンライト山陽 京都行  △禁煙席は満席でしたので、そろそろ一杯(かな?)
※注 ムーンライト山陽は広島発が「0:13」のため、日付が変わっています。
  (あやうく、間違ってとってしまうとこでした。JR東海のみどりの窓口のお兄さんに感謝!!)

From 京都・伏見


さかなさんどうもありがとうございます。 投稿者:沈 てすー  投稿日:08月02日(日)21時59分39秒

早速 ムーンライト九州の件で電話で予約状況を聞きました。
満席でした。指定券なしでの乗車は、無謀でしょうか?
すみません。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:08月02日(日)21時47分39秒

Re:鹿児島に行きたい

名古屋18:23→米原19:31 快速
米原19:37→京都20:45
京都21:32→博多7:26 ムーンライト九州
博多8:16→大牟田9:18 快速大牟田行き
大牟田9:35→熊本10:31 熊本行き
熊本11:29→出水13:50 出水行き
出水14:04→鹿児島16:12 鹿児島行き
京都から博多間のムーンライト九州は7/19から8/23運転
ムーンライト九州は指定席と自由席があり。
自由席は京都で並ぶ 18きっぷ2日分使用
名古屋を少し早く出れは京都などで寄り道できます。
ムーンライト九州が運転しない日はどこかで泊まらないと鹿児島まで行けません。


ドラえもんカーとは車両にドラえもんの絵が書いてあって
機関車にはドラえもんのヘッドマーク
車内もドラえもんのキャラクターが飾ってあります。
車内放送もドラえもんの声です。
青函トンネル10周年記念のイベントです。


ミッドナイトは8月下旬になるとそれほど混まないようです。
列車が入線する時間より前ならば大丈夫みたいです。
快速海峡に乗っている人を見て混雑状況を判断すればいいと思います。


Re:利用させてもらいます。

四国1周ですか。
高松から土讃線、予土線、予讃線、と経由して琴平へ行けばいいと思いますが。


利用させてもらいます。 投稿者:idd  投稿日:08月02日(日)19時12分40秒

はじめまして。iddと申します。18きっぷを利用する旅行はビギナーなので利用させ・
トもらいます。8月下旬に四国に行きます。四国までは18きっぷで行くんだけど、四国内を
どう動こうか迷ってます。宿泊地は高松、江川崎、松山、琴平の順です。
アドバイスお願いします。


はにゃ 投稿者:うっほ  投稿日:08月02日(日)18時56分30秒

ドラえもんカーってなんですか?


お返事ありがとうございます 投稿者:ムン  投稿日:08月02日(日)06時29分19秒

さかなさん、お返事ありがとうございます。
やっぱりけっこう混むんですね。
だいたいそのぐらいの時間に行ってみることにします。
もう心は広島です。いい旅であること思って...では


鹿児島に行きたい 投稿者:沈 てすー  投稿日:08月02日(日)01時29分18秒

名古屋から鹿児島に行きたいのですが簡単に行けるのでしょうか?

sakana@sakuramail.com


ミッドナイト 投稿者:るろうに  投稿日:08月01日(土)23時10分31秒

8月21日と22日のミッドナイトの指定券が取れませんでした。もちろん
キャンセルを狙いますが、自由席は難しいでしょうか。最低何時間前に並べ
ばいいでしょうか。乗ったことのある方おられませんか?


この夏お得な高原のペンション 投稿者:矢野 善久  投稿日:08月01日(土)21時57分40秒

はじめまして、ペンションのオーナーでございます。
旅行関係をYAHOOで検索中こちらに辿り着きました。
すみませんが、宣伝をさせて下さい。

この夏の旅行ご予定は、もうお決まりですか?
ここは信州菅平に隣接する峰の原高原、標高1.500mの高原リゾート
すごーく涼しいところですよ。ご家族連れにも最適、東京から車で2時間30分
ぜひいらっしゃってください。ご予約は、E-mailですと割引になります。

これからも宜しくお願い致します。
サイトの運営がんばって下さい。失礼します。

http://www.avisnet.or.jp/~robin/Summer.html


返信 投稿者:さかな  投稿日:08月01日(土)15時02分08秒

ムーンライトながらは発車2時間前で1列に20人くらい並んでいると思います。
22時くらいに並べば大丈夫だと思います。
グループの場合はもう少し早めでないと席がバラバラになります。

博多から鹿児島

博多8:16→大牟田9:18 快速三井グリーンランド号 大牟田行き
大牟田9:35→熊本10:31 熊本行き
熊本11:29→出水13:50 出水行き
出水14:04→鹿児島16:12 鹿児島行き

というわけで鹿児島着は夕方になります。


博多から西鹿児島 投稿者:HYS子  投稿日:07月31日(金)23時14分01秒

AM7:26に博多から、出来るだけ早く、
青春18切符を使って西鹿児島まで行きたいのですが
お昼頃着くことは出来ますか??
やっぱり夕方くらいになってしまいますか?


ながら指定状況+質問。 投稿者:ムン  投稿日:07月31日(金)22時28分17秒

こんにちは

8月3日から18切符で広島まで旅行しようと計画しています。
で、7月29日にながらの指定を取ろうと思ったら案の定だめでした。
ちなみに29日の時点では17日以降は多少ありました。
それで、品川発の臨時に乗ろうと思っているのですが、どのくらい前に並べば座っていけるんでしょうか。
なにぶん初めての一人旅なもんで心配です。
だれか予想でいいんで教えてください。


ありがとうございます。 投稿者:メグミ  投稿日:07月31日(金)11時29分53秒

さかなさん、さっそくお返事ありがとうございます。
やはり、指定券があった方がいいのですね・・・
とにかく、心の準備はできてきました。

また、帰ってきたら結果をお知らせします。
どうもありがとうございました。


ありがとうございます 投稿者:ひいな  投稿日:07月31日(金)11時14分43秒

ありがとうございます。
とにかく初めてなので今からもうワクワクしています。
楽しい旅になるといいなあ。


返信 投稿者:さかな  投稿日:07月30日(木)23時01分05秒

今、過去の掲示板を公開する準備をしています。(12月以降)

三才から博多
出発月曜から金曜日
 三才1652→長野1701
 長野1716→小淵沢1946 小淵沢行き
 小淵沢1948→甲府2026 甲府行き
 甲府2048→高尾2223 高尾行き
 高尾2231→東京2329 特別快速新宿行き
 東京23:43→横浜0:11→大垣6:51着 ムーンライトながら 指定券必要
 大垣7:02→米原7:39 網干行き 
 米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き (現地土日は7:48発もあり)
 姫路11:04→岡山12:25 三原行き 
 岡山12:43→広島15:14 南岩国行き
 広島15:26→下関19:29 下関行き
 下関19:45→小倉19:57 中津行き
 小倉20:00→博多21:01 荒尾行き

出発土曜、日曜日
 三才1652→長野1701
 長野1716→小淵沢1946 小淵沢行き
 小淵沢1948→甲府2026 甲府行き
 甲府2048→高尾2223 高尾行き
 高尾2230→八王子2237 東京行き(東京まで行ったら間に合わない。)
 八王子2250→東神奈川2344 横浜線
 東神奈川2348→横浜2350 京浜東北線大船行き
 横浜0:11→大垣6:51 ムーンライトながら 指定券必要
 大垣7:02→米原7:39 網干行き 
 米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き (現地土日は7:48発もあり)
 姫路11:04→岡山12:25 三原行き 
 岡山12:43→広島15:14 南岩国行き
 広島15:26→下関19:29 下関行き
 下関19:45→小倉19:57 中津行き
 小倉20:00→博多21:01 荒尾行き

品川から臨時列車に乗る場合

月曜から金曜日
 長野14:06→小淵沢16:51
 小淵沢17:13→立川19:54 
 立川19:57→新宿20:32 
 新宿から品川 山手線
 品川2355→大垣641 臨時大垣行き
 大垣7:02→米原7:39 網干行き 
 米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き (現地土日は7:48発もあり)
 姫路11:04→岡山12:25 三原行き 
 岡山12:43→広島15:14 南岩国行き
 広島15:26→下関19:29 下関行き
 下関19:45→小倉19:57 中津行き
 小倉20:00→博多21:01 荒尾行き

土曜、日曜日
 長野14:06→小淵沢16:51 
 小淵沢17:13→立川19:59 
 立川20:04→新宿20:30 
 新宿から品川 山手線
 品川2355→大垣641 臨時大垣行き
 大垣7:02→米原7:39 網干行き 
 米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き(現地土日は7:48発もあり)
 姫路11:04→岡山12:25 三原行き 
 岡山12:43→広島15:14 南岩国行き
 広島15:26→下関19:29 下関行き
 下関19:45→小倉19:57 中津行き
 小倉20:00→博多21:01 荒尾行き



平日
 三才11:44→長野11:53
 長野1209→松本1320 茅野行き
 松本14:11→中津川16:42
 中津川17:05→名古屋18:27 快速
 名古屋18:53→米原20:01 快速
 米原20:02→京都21:10 新快速
 京都21:32→博多7:26 臨時ムーンライト九州

土曜、日曜日
 三才11:44→長野11:53
 長野12:09→塩尻13:42 茅野行き
 塩尻15:17→名古屋18:29 ナイスホリデー
 名古屋18:53→米原20:01 快速
 米原20:02→京都21:10 
 京都21:32→博多7:26 臨時ムーンライト九州

上より1本前の列車
 三才9:51→長野10:00
 長野10:02→松本11:20
 松本12:02→中津川14:06
 中津川14:23→名古屋15:35 快速
 名古屋15:52→米原16:59 快速
 米原17:01→京都18:10
 京都21:32→博多7:26 臨時ムーンライト九州


夜行

8/12の下り夜行は混みます。
ムーンライトながらの指定券を持っていない場合は品川で並ぶことになります。
1/3くらいの人が座れないかもしれません。
並ぶ時間は発車2時間くらいがいいと思います。

15日の上り夜行はコミケ最終日なのでどの程度混雑するのか自分は分からないです。
指定券を持っていれば大丈夫です。


(無題) 投稿者:ハンタ  投稿日:07月30日(木)21時56分05秒

18切符について分からなかった事が、このページを見てかなり分かりました。
いろいろと利用させて頂いてます。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る