青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み8



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

行ってきました 投稿者:BLUE MOON  投稿日:07月30日(木)15時56分44秒

ついさっき東京から帰ってきました。
行きのながらは特に問題がなかったのですが帰りに・・・
小田原から座れない(席が空いていない)高校生3人組が
デッキに座り込み午前2時前というのに大声でしゃべっているのです。
半分キレつつも「静かにしてください」と注意したけれどまだしゃべる。
私も高校生だから甘く見られたのかも知れないけれど隣のセミコン席の会社員さんが
一括してくれました(大感謝)
これで少しはおとなしくなったのです。
ながらを利用するのならば最低限こういうことを守れ!

あと東京駅での時間のつぶし方ですが私の場合、山手線を1周(1時間経過)
そして東京駅下車、近隣のコンビニ等を散策そして朝食ゲット
もう一度東京駅構内にはいり銀の鐘待合い広場(多分これであってると思います)で
食事(冷房が効いていて椅子もあるし便利!)

http://www.senstyu.ne.jp/fumitaka/


訂正 投稿者:コーセス  投稿日:07月30日(木)15時27分14秒

帰れるんだったら、どんな電車でもいいんです。
大阪10:08にはこだわりません
すいません・・・


(無題) 投稿者:コーセス  投稿日:07月30日(木)12時57分33秒

>さかなさん
すいません、もう一つ気になることが・・・
大阪を10:08に出る夜行の博多行の電車があると思うのですが、
これに乗るには長野の三才駅をいつ出ればいいのでしょうか?
何度も申し訳有りません


誰か教えてください。 投稿者:メグミ  投稿日:07月30日(木)11時23分06秒

こんにちは。

8月13日−16日の間に東京から大坂に行こうと思っています。
12日の夜行に乗ろうと思うのですが、その頃下りは混むんでしょうか??
また、帰りは16日の昼か、15日の夜行か迷ってるんですが
どちらの方が楽でしょう?
17日から仕事なので、ちょっと休養したいのですが、
夜行があまりに混むならつらいですよね。でも一人なら
並べば座れるんでしょうか・・・

友人がよく18きっぷで旅してるのですが、京都の人なので関西行きのことは
よくわからないそうなのです。
どなたかもしご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

P.S お盆の関西宿事情(ビジネスホテル)も知ってる方いましたら
  よろしくお願いします・・・
  質問ばかりですいません。


返信 投稿者:さかな  投稿日:07月29日(水)22時14分57秒

博多から大阪の夜行

臨時夜行が1往復だけです。
博多21:15→大阪 6:26 臨時ムーンライト九州(京都行き)
京都21:32→大阪22:08→博多7:26 臨時ムーンライト九州

大阪から乗る場合は指定券を持っていないと座れないです。
博多や京都から自由席に乗る場合は並ばないと座れない。
片道で18きっぷ2日分使用。
昼間11時間乗り継ぐ方法もあります。


大垣発上り臨時夜行

上りの大垣発夜行は下りほど混雑しないのでほとんどの場合は
大垣から乗れば座れます。
イベントがなければ1時間程度並べば座れると思います。
乗客が1割増えるだけで並ぶ時間がかなり違ってきます。


どうもありがとうございました。 投稿者:こうに  投稿日:07月29日(水)20時17分45秒

「コミケ列車」はそんなに混むんですね。知らなかった・・・そこまで混むとは。
グループの主幹事を説得して、昼行か、その他の手段に変更を申し込んで
見ます。乗る前も地獄、乗ってからも地獄の上り大垣夜行コミケ前ですね。


教えてください 投稿者:ひいな  投稿日:07月29日(水)16時24分00秒

はじめまして。
夏休みに大垣発東京行きの臨時夜行で横浜に行こうと思うのですが、
何時くらいに大垣駅に行けば座れますか?
日程が直前まで決まらないので臨時列車を使おうと思うのですが・・・。
(たぶん8月の10日か11日か16日のどれかになると思うのですが)
あと、日付が変わる前までの切符はどこまで買えばいいのでしょうか。
なにぶん初めて利用するので何かアドバイス等があったらおねがいします。


さかなさんへ 投稿者:りょーすけ  投稿日:07月29日(水)12時17分00秒

春にお世話になった、コーセスの旅の友です。
今度は、同じ日に彼とは別のところに行きます。
僕は、前回と同じ大阪です。
図々しいお願いかと思いますが、またいろいろと教えてください。

7/31の夜に、ムーンライトを使うことは決定しているにですが、
博多から大阪に行けるムーンライトは何本ありますか?出来れば、時間も教えてください。

それと、帰りのことなんですけど、8/2の夕方以降に大阪を出て、18きっぷのみで、
8/3の昼過ぎまでに博多に着くような方法はありますか?
行きと同じで、夜走るのがあれば、それが一番良いです。

ホントに勝手なお願いをしてすみません。
どうか、よろしくおねがいします。


本当にありがとうございます! 投稿者:コーセス  投稿日:07月29日(水)12時04分14秒

>さかなさん
俺めちゃくちゃうれしいです!聞くだけの男にすぐに返事してもらって・・・
本当にありがとうございました!
旅行がすっごく楽しみです


四国一周プラン 投稿者:地獄巡り  投稿日:07月29日(水)11時16分49秒

 このたび、短い夏休みを利用して青春18きっぷを使った「四国一周旅行」を考えています。
 しかし「ムーンライト松山」で朝松山につくまではいいのですが、

 松山〜宇和島間の普通列車が”異常に”少ない!
 これでは、宇和島に宿泊するしかなさそうですね。(その日のうちに高知まで行きたかったのですが)

 まあ、トロッコ列車もあるからいいか、と思っております。
 岡山〜高松間は本数がいっぱいあってうらやましいですねえ。
 それにくらべて松山からは、特急はいっぱいあるが普通の本数はなめとんのか! と言いたいほど少ないです。
 ま、しょうがないんでしょうけどね。青春18きっぷで乗る者の愚痴でした。


(無題) 投稿者:かい  投稿日:07月29日(水)11時10分30秒

ありがとうございました。
松本駅から乗り
高尾駅で乗り換えて上野まで行く予定です。
早目に行きます。


ありがとうございました 投稿者:Y.Y  投稿日:07月29日(水)08時19分55秒

 そうですか,やはり指定券はむずかしいですか.う〜ん,どうしようかな.

>ムーンライトながらも、ムーンライトえちごも臨時大垣行きも自転車を積んでいる人は結構いま
>す。

やはり,輪行しようと思う人は夜行を利用するんですね.ドアが広いのはありがたいですね.
 それにしても,このページは青春18切符で旅をしようと思っている人にとってとても
ありがたいページですね.質問にも親切に答えて頂けるし.また分からないことがあったら
質問させてもらいますね.


勝手なムーンライトながら下りの混雑予測と返事 投稿者:さかな  投稿日:07月28日(火)22時59分46秒


1000人割っているところは並ばずに臨時へ座れると予測しています。
独断と偏見で適当に電卓ではじいた数値です。誤差多し。
8月1日 1300人  8月4日 1700人
8月8日 2200人  8月11日 2200人
8月15日 3000人  8月18日 1500人
8月22日 1400人  8月25日 800人
8月29日 1000人  9月1日 700人
9月6日 1100人  9月9日 500人

輪行
ムーンライトながらも、ムーンライトえちごも臨時大垣行きも
自転車を積んでいる人は結構います。
ムーンライトえちごと臨時大垣行きは運転台の後ろのデッキは
広いので自転車を置くには最適です。
ムーンライトながらの場合は全部のドアが広いです。
指定券は今からではなかなか難しいです。

列車の遅れ
都内でよく止まる電車は中央線の東京から高尾間です。
最近は警備を強化しているので前より止まりにくくなっています。
京王線に乗っても間に合うような予定を考えた方がいいです。

列車が遅れてその先の乗り継ぎに影響するようなことは時々発生します。

乗換えに差し支えない程度の遅れはしょっちゅうです。
朝の通勤時間の東京行き東海道線は毎日遅れています。

コミケ行き夜行
8/13の大垣発東京行きの臨時夜行の座れる時間は全く予測がつきません。
同じ様にコミケへ行くグループがたくさん乗るようです。
4時間以上並ばないと座れないそうです。

博多から三才まで
2通りです。

博多943→門司1058 快速門司港行き
門司1103→下関1110 下関行き
下関1120→岩国1424 岩国行き
岩国1437→岡山1759 岡山行き
岡山1800→姫路1924 姫路行き
姫路1928→米原2153 新快速米原行き
米原2155→大垣2226 快速豊橋行き

大垣2308→東京442 ムーンライトながら 指定券要
大垣2254→東京447 臨時大垣行き

東京458→高尾613 中央線 高尾行き
高尾615→岡谷904 松本行き
岡谷907→長野1036 長野行き
長野1052→三才1101 戸狩野沢温泉行き(飯山線)

博多2115→大阪 626 ムーンライト九州(7/20から8/24運転)
大阪 635→米原 821 米原行き
米原 823→名古屋932 快速豊橋行き
名古屋1018→中津川1135 快速中津川行き
中津川1155→松本1357 松本行き
松本1415→長野1525 長野行き
長野1533→三才1541 戸狩野沢温泉行き


改行失敗してすみませんでした 投稿者:こうに  投稿日:07月28日(火)20時42分19秒

改行失敗して申し訳ありません。


初めまして 投稿者:こうに  投稿日:07月28日(火)20時41分17秒

こうにと申します以後お見知り置きを。こんど18きっぷを使って、夏のコミケに
参加することになりました。大垣駅8/13発上り臨時夜行列車は、どの程
度混むのでしょうか。こちら10人くらいのグループなのですが、
何時間ぐらい前から並べば座れそうだと思いますか。さかな様はじめ誰か知っている人が
いたら教えてください。いきなり勝手なこと書いてすみません。


また教えてください 投稿者:コーセス  投稿日:07月28日(火)16時24分25秒

今年の春にお世話になったコーセスです
いろいろありがとうございました。
質問ばかりで申し訳ないのですが、今度は長野県の三才駅に
行こうかと思います。
8月1日に着きたいのですが、博多から31日に出るには
何時の電車でしょうか?もしよかったらルートと時間を
お願いします。できれば1日の中の一番はやく着ける時間を・・・
無理言って本当に申し訳有りません。


はじめまして 投稿者:かい  投稿日:07月28日(火)15時02分56秒

今年の夏18切符で旅行しようと計画中です。
しかし、これから指定席をとる予定です。
取れないかもしれないのですが・・・。
ちょっと質問があります。
乗り換えに差し支えるほど
列車が遅れることは、頻繁にあるのですか。
よろしくお願いします。


質問です 投稿者:Y.Y  投稿日:07月28日(火)14時17分30秒

 ちょっと質問があります.今年の夏に福井から東京まで青春18を使って行く予定ですが,
東京のある場所を自転車にてまわりたいので,輪行バッグに自転車を入れて持って行こうと
思っています.しかし,ここで心配なのは,輪行バッグを抱えながら,ムーンライトながらなどに
乗車するのは可能かどうかということです.参考意見を聞かせて下さい.また,やはり今からでは
指定席券を買うのは困難でしょうか?時期は8月の1〜10日あたりを予定してます.


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:07月27日(月)23時34分21秒

ムーンライト九州の指定券

これから空く可能性は十分にあります。
キャンセル待ちとは、駅へ行ってキャンセルが出ているか
調べてもらいます。
普通に申込書を書いて渡せば調べてくれます。
どうしても駄目だったら自由席に少し並べば座れると思います。

“R”


今からムーンライト九州の指定券を取るのは大変です。
何回か駅へ行かないと取れないと思います。
グループの場合は始発駅で並ぶしかないです。

ムーンライト松山は売り切れて買えないという報告がないので
分かりません。

東京4:58発の中央線で岡谷経由だと伊那市は10:04に着きます。
東京5:20発の東海道線に乗った場合、豊橋経由で伊那市は15:40に着きます。

“R”は学生のとき、途中まで某部室で読んだことがあります。



東京駅2分乗り換えと静岡駅1分乗換え


京浜東北線は6番線、静岡行きの列車はとなりのホームの7番線です。
階段を降りて昇りますが、2分あれば早歩きで乗れると思います。
時計は正確に合わせておいた方がいいと思います。

静岡の1分乗換えは反対側のホームなので大丈夫です。
列車が遅れたら乗れないこともあります。少しは待っていてくれます。



ミッドナイトおそるべし


8月15日のミッドナイト海峡2号と8月16日のムーンライトながらって
8/15にミッドナイトに乗って8/16にムーンライトえちごですか?
それとも快速海峡とムーンライトながらですか?

この時期のミッドナイトは倍率が高そうなので難しそうです。
8/16のムーンライトながらはコミケの混雑日です。
これも倍率が高そうです。


“R” 投稿者:かず  投稿日:07月27日(月)17時06分17秒

  こんにちは、初めて投稿します。さかなさんは“究極超人あーる”という
まんがをご存知でしょうか?  かなり昔になりますが少年サンデーに
連載されていたのですが、そのOVAで主人公達が東京から飯田線づたいに
伊那市まで2日間鈍行(途中自転車あり)で突っ走る話があります。当時
小学校6年だった僕はそれを見て、「大学生になったら同じことをするぞ!」と
意気込んでいましたが、サークルが忙しく行けそうもありません。(;_;)
そこで この話をご存知の方で あの旅行が本当に可能なのか また
実際やってみた!という方 簡単で結構ですから お話をお聞かせください。 

P.S. 今からお盆あたりの「ムーンライト松山 ・ 九州」 の指定席をとるのは
          やっぱり無謀でしょうか?


(無題) 投稿者:  投稿日:07月27日(月)16時56分32秒

29日のミッドナイトの指定席とりました。
がんばって行きたいと思います。
それで、東京駅で、京浜東北線と東海道本線の乗り換えが2分なんですけど、
走れば間に合うんですか?
静岡駅でも、1分なんですけど大丈夫でしょうか?


ミッドナイトおそるべし・・・ 投稿者:たき  投稿日:07月27日(月)11時20分27秒

  こんにちは、2かいめの投稿になります。採用試験があったので久々に掲示板をみたら、ミッド
ナイトの自由席の恐ろしさがたくさん書いてあり、少しビクついています。私は、今年の夏10日
間かけて福岡−北海道を往復するんですが、そこで取れてない指定席が2つ、8月15日のミッド
ナイト海峡2号と8月16日のムーンライトながらです。これからキャンセル待ちで取れるんだろ
うか。まあ、これも楽しみの一つとして気長にいこうかと・・・。話は変わりますが、誰かいい温
泉もしくは、おいしい食べ物があるところを教えてください。できるなら、夜行列車から次の夜行
列車に乗れる範囲でお願いします。(例えば、ムーンライト九州で朝京都に着き、その日の夜の大
垣発のムーンライトながらに乗るまでの間で行けるところ)他にもこのような条件で行けるおすす
めな場所教えてください。 


Re:誰か教えてください! ++ 投稿者:さかな  投稿日:07月26日(日)23時42分41秒

キャンセル待ちはただ待つのではなくて、駅へ行って窓口で端末を打ってもらって調べてもらいます。
その時にキャンセルが出ていれば取れます。
キャンセルは前日や当日でも出ます。
取れなかったら自由席ですね。


25日の下りムーンライトながらは小田原から乗っても
自由席に7割の人が座れる状態でした。
臨時は定員の半分くらいでした。


誰か教えてください! 投稿者:youp  投稿日:07月26日(日)01時26分22秒

ムーンライト九州の存在を聞いて指定券をとりに行ったら満席でした。
やっぱり、今ごろ7/31のをとるのは無謀なんでしょうか。
これからあく可能性は、あるんでしょうか。それと、キャンセル待ちは
どこですればいいんでしょうか。
誰か、知っている方教えてください。


いろいろ 投稿者:さかな  投稿日:07月25日(土)15時17分36秒

ムーンライト九州の展望席は6号車で、丸いすがあって最後尾なので
景色がいいです。
展望室は出入り自由です。
指定席の車両なので指定券がないと乗れないけど
指定席に座れない人もしくは最初からここ狙いの人が座っていました。

自分は冬しかミッドナイトに乗ったことがないので
夏休みに乗ったことのある人は何日がどうだったかぜひ書き込んでください。

自分は今夜のながらに乗る予定。
18きっぷはこれから買う。


蝦夷地へ 投稿者:るろうに  投稿日:07月25日(土)00時57分45秒

岡山から北海道へ行く予定です。ムーンライトえちごの指定席は取れましたが、ミッドナイトの指定席が取れませんでした。
自由席を取るには相当な覚悟がいるようですが、そんなに難しいのですか?日にちは8月21,22日
なのですが、まだ混み合いますかね。ムーンライトえちごとミッドナイト往復
4枚の指定席を取ろうなんて、無謀なのですか?時期をずらせば可能でしょうか?


おねがいします 投稿者:井上  投稿日:07月24日(金)21時36分24秒

はじめまして。井上といいます。
初めての書き込みで申し訳ないのですが
どなたか7月31日(23:08大垣発の夜行です)ムーンライトながらの
大垣〜東京間のチケットを定価+送料で譲っていただけないでしょうか。
(ホントに)若干のお礼はできるかと思います。
とても困っています。1枚でもかまいません。(できれば2枚)
突然厚かましいお願いですがよろしくお願い致します。


お尋ねパート2 投稿者:くぼっち  投稿日:07月24日(金)18時02分04秒

たびたびすみませんがムーンライト九州号の
展望室?ってどんな室内ですか?
PS 8月22日の指定券とれました。


ありがとうございました 投稿者:くぼっち  投稿日:07月24日(金)17時56分02秒

先日はいろいろ情報をありがとうございました。
8月22日ムーンライト九州の6号車の窓側の席の
指定券を取ることができました。
ムーンライト九州号には展望室があるそうですが
どのような室内になっているのですか?


ありがとうございました 投稿者:くぼっち  投稿日:07月24日(金)17時55分18秒

先日はいろいろ情報をありがとうございました。
8月22日ムーンライト九州の6号車の窓側の席の
指定券を取ることができました。
ムーンライト九州号には展望室があるそうですが
どのような室内になっているのですか?


ありがとうございました 投稿者:くぼっち  投稿日:07月24日(金)17時54分49秒

先日はいろいろ情報をありがとうございました。
8月22日ムーンライト九州の6号車の窓側の席の
指定券を取ることができました。
ムーンライト九州号には展望室があるそうですが
どのような室内になっているのですか?


いろいろ 投稿者:さかな  投稿日:07月23日(木)23時06分28秒

関西〜長崎をずっと乗り続けることはきついです。
乗り換えの合間に途中下車して散歩するといいと思います。
3分乗り換えはどこの駅でしょう。

SLも早く指定券がなくなると思います。
発売日に買った方がいいでしょう。
特別に数日間だけ走るSLは数秒で売り切れます。

「ながら」は適当なところで車掌が検札に来ます。その時に日付を入れてくれます。
特に横浜から乗る必要はないです。
定期券では横浜まで乗れません。


ムーンライトながらの7−9号車は小田原から自由席であって名古屋で切り離されます。
4−6号車も小田原から自由席です。
上りは大垣から東京まで9両編成です。

夜行列車は冬も暖房が弱くて寒いです。
冬のミッドナイトの車内は暑かったです。


助かりました 投稿者:  投稿日:07月23日(木)16時53分05秒

教えて下さって、ありがとうございます。
7月30日のムーンライトえちごの指定席取りました。
29日のミッドナイトの自由席は、やっぱり混むのでしょうか。
まして、千歳から乗ると、大変なのでしょうか。


旅行計画 投稿者:なり  投稿日:07月23日(木)15時23分29秒

一日中時刻表と戦い、やっと旅行の予定が立てられました。関西〜長崎まで
一日で行くのですが、朝の6時ぐらいに出て夜の11時半につくのです。そん
なに乗ってて大丈夫なものなんでしょうかねぇ?それから乗り換えに3分と
いうのはやっぱりきついでしょうか。不安です・・・。
今日8月23日札幌発のミッドナイトの指定席を取ってきました。すんなりと
取れました。よかった。掲示板にミッドナイトのことが書いてあって助かります。
みなさん、よい旅を!


SLに乗りたい! 投稿者:なお  投稿日:07月23日(木)12時53分54秒

 私は、熊谷に住んでいるのですが、SL奥利根号の指定席はすぐになくなってしまう物なのでしょうか。
指定席はあまり取ったことないので良かったら教えてください。


18切符についてですが・・・。 投稿者:おざき  投稿日:07月23日(木)00時09分11秒

はじめまして。私も8/28に「ながら」を東京→大垣乗りたいと予定してますが、18切符の使い方
で質問があります。
「ながら」が0時を過ぎて初めて止まるのが横浜ですが、乗車は東京からの場合、横浜までの普通
乗車券で東京から乗車して、横浜を過ぎたら車掌さんに18切符に日付を入れてもらう事はできるの
でしょうか。わざわざ日付を入れる為だけに横浜から乗車するのも面倒ですし・・・。

あと、さかなさんのお話で「7−9号車は名古屋で切り離し」とありましたが、これは小田原まで
指定の車両の事なのでしょうか。帰りの「ながら」も同様に名古屋で増結されるのでしょうか。

こちらを見て、「ながら」の指定の売れ行きのすごさに驚きました。行き帰り共GETできるよう
に頑張ってみます。

それと、「夜行の車内は寒い」というお話がありましたが、私も同様の体験があります。クーラー
のきき過ぎもありますし、何時間もじっと座りっぱなしだと、体を動かさないのでどんどん体が冷
えいってしまうんですよね。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:07月22日(水)23時06分42秒



二宮から名古屋+小田原までの指定券

小田原から自由席の車両の指定券は調べてもらいましたか。
国府津から小田原の指定券になると思います。
指定券を持っていない人が座っていたら退いてもらいます。
小田原駅からは指定券を持たない人が乗ってきますが終点まで座れます。
席を立つ場合は荷物を置いておけば大丈夫です。
7-9号車は名古屋で切り離しです。
自分も38番という順番で昼休み受け取りに行ったら小田原まででした。

セミコンパートメント席は4人ボックス席で、1人でも買えます。
テーブルは大きいけどリクライニングなしです。

指定席券求む

キャンセルの方は頑張るしかないとしか言えません。
受付番号の札の方は混雑する駅にあります。
発売中のものならば同時に売ってくれると思います。
駅によって色々なので聞いてみるしかないです。
旅行会社は発売日の分に関しては前もって申込書を受け付けています。
旅行会社ごとに違いますので聞いてみる方がいいです。

ミッドナイトの話

これはすごい重要です。ありがとうございます。
ムーンライト九州も混む日はそれくらいのようです。

取れました

10時に窓口へ行ける人はこっちの方が有利です。
早朝に大きな駅で並ぶより小さい駅で10時に行った方が正解です。

ミッドナイト
ミッドナイトはカーペット車しか乗ったことがないですが、揺れとエンジン音はすごいけど
枕付きで横になれる点はすごくよかったです。

函館駅は夜間1時間だけ閉まります。

福岡の新飯塚

横浜か小田原からムーンライトながらに乗るルートと
京都まで昼間乗り継いで京都から博多までムーンライト九州に乗るルートがあります。
時間はホームページを見てください。

ムーンライトながらより
大垣7:02(網干行き)→米原7:39  
米原8:19(新快速姫路行き)→姫路10:46 
姫路11:04(三原行き)→岡山12:25 
岡山12:43(南岩国行き)→広島15:14 
広島15:26(下関行き)→下関19:29 
下関19:45(中津行き)→小倉19:57 
小倉20:00(荒尾行き)→折尾20:20
折尾20:52→新飯塚21:38 筑豊線経由博多行き

ムーンライト九州の場合
東京から京都間はホームページの「京都」を見てください。
京都まで東海道線を乗り継ぐ。
京都2132→折尾627 ムーンライト九州
折尾633→直方658 筑豊線直方行き
直方706→新飯塚725 博多行き

四国へは
ムーンライト九州に乗って岡山へ行き、岡山からマリンライナーに乗る。

昼間乗り継ぐ(例)
博多943(休日は941)-1058門司1103-1110下関1120-1424岩国1437→
→1759岡山1825−1925高松
接続する列車は1時間に2本程度です。


ありがとう m(._.)m 投稿者:にわにわ  投稿日:07月22日(水)19時23分13秒

いろいろなご意見ありがとうございました。がんばってみます。

・・・・根性なかったら函館で夜景見て1泊します。


ミッドナイトのカーペット車 投稿者:A.ナルシスト  投稿日:07月22日(水)18時32分50秒

ミッドナイトのカーペット車は,床下のエンジン音と振動が気になってあんま
り眠れなかったのですが,皆さんはどうだったんでしょうか? 私個人とし
ては,カーペット車よりドリームカー(リクライニングシート車)のほうが快適
に感じています.


夜行の車内は寒い!! 投稿者:CBCファン  投稿日:07月22日(水)18時26分30秒

夏の夜行列車の車内って,冷房が効きすぎていて,涼しいを通り越して寒い場合が多いんですよね.
ですから,長袖のシャツぐらいは持っていたほうがよろしいかと思います.
寒くてブルブル震えていて一睡もできなかったことが大垣夜行の時代にあります.(経験者は語る!)


にわにわさんへ 投稿者:釧路運輸区  投稿日:07月22日(水)17時40分18秒

快速ミッドナイト自由席情報です。快速ミッドナイトの自由席車は旧型ディーゼル車の2両編成で、
シートは昔ながらの4人掛けボックス席です。
僕が今まで見てきた限りでは相当な混雑に見舞われているようです。デッキに居座る人もいますし、
4人掛けボックス席6人で使っていたグループもいました。
8月2日は、けっこう混んでいる方だと思います。
ムーンライトえちごで渡道されるところをみると、下り函館発に乗られるようですね。
函館駅では2時間以上ホームでお待ちいただくことをおすすめします。
ホームで待つときは寒いかもしれないので、薄手の長袖をなんかを持っていかれてもいいかもしれません。
それでは、楽しいご旅行を!


にわにわさんへ 投稿者:釧路運輸区  投稿日:07月22日(水)17時35分11秒

快速ミッドナイト自由席情報です。
快速ミッドナイトの自由席車は旧型ディーゼル車の2両編成で、シートは昔ながらの4人掛けボックス席
です。僕が今まで見てきた限りでは相当な混雑に見舞われているようです。デッキに居座る人もいますし、
4人掛けボックス席6人で使っていたグループもいました。8月2日は、けっこう混んでいる方だと思います。
ムーンライトえちごで渡道されるところをみると、下り函館発に乗られるようですね。
函館駅では2時間以上ホームでお待ちいただくことをおすすめします。
ホームで待つときは寒いかもしれないので、薄手の長袖をなんかを持っていかれてもいいかもしれません。
それでは、楽しいご旅行を!


あうあう。 投稿者:のり&しま  投稿日:07月22日(水)16時15分21秒

出発駅かき忘れました。小田原か、横浜です。


あうあう。 投稿者:のり&しま  投稿日:07月22日(水)15時29分01秒

出発駅かき忘れました。小田原か、横浜です。


あうあう。 投稿者:のり&しま  投稿日:07月22日(水)15時28分29秒

出発駅かき忘れました。小田原か、横浜です。


やばいかな? 投稿者:にわにわ  投稿日:07月22日(水)15時24分15秒

8/1のムーンライトえちごはgetしたんだけれど、8/2のミッドナイトがgetできませんでした。
自由席ってそんな殺人的に混むんですか・・・。
混雑情報、自由席待ち情報etc求む!


質問! 投稿者:のり&しま  投稿日:07月22日(水)15時17分28秒

8月2日に出発して、福岡の新飯塚というところに行きたいのですが、どのような電車に乗ればいいのでしょうか。
18切符使うのはじめてなので、教えてください。また、帰りはそこから四国へ
瀬戸大橋を渡り、讃岐うどんを食べに行きたいんですが、一緒に教えていただけませんか。


質問 投稿者:s.k  投稿日:07月22日(水)13時36分24秒

先日は、質問の返事ありがとうございました。
度々で済みませんが、東京発大垣行のムーンライトながらは
たしか、小田原まで全席指定だったと思いますが、その後は
自由席に座れるみたいですが、ちゃんと確保できるのでしょ
か。それとも、指定席を取った方が無難でしょうか。


しまったー! 投稿者:YAS  投稿日:07月22日(水)11時53分01秒

8月22日の札幌発ミッドナイトが取れませんでした。
10時前にちゃんと並んでたのに、10時になっても窓口が開かず、
見てみりゃ中で予約席の打ち込みやってるじゃないか!
結局、開いたのが10時5分で時既に遅し。
どうやら、駅によっては指定席申込書を受け取ってくれるらしいですね。

さて、私はどうしたらいいでしょうか?
指定席のキャンセル待ちは可能か?
自由席なら何時ごろから並ぶべきか?
体験者の方、アドバイスをお願いします。


取れました 投稿者:kaz  投稿日:07月22日(水)00時05分14秒

先日は、質問のお返事ありがとうござさいました。
おかげさまで8/21東京発ムーンライトながらの指定券が無事取れました。
横浜からの乗車です。取ったのが近所の小さな駅なので早朝の預かり受付はありませんが
発売時間の30分前に窓口をウロウロした末「駅前で待ってますから、10時になったら
即取ってください」とお願いしたら快く受けてくれました。しかも、2〜3分前になったら
『窓口休止中』の札まで出してくれて、10時ジャストにとって頂けました。
ちなみに前日の夜、ムーンライトながら8/20分の空き情報を確認したらもう満席だそうです。
すごい人気ですね。それを聞き早朝4時半起きして横浜まで並びに行こうかと思ったのですが
寝坊してしまい、結局近所の駅でとることになったのです。かえってその方が良かったみたい。
大口駅の駅員さんに感謝。


ムーンライト九州 投稿者:kei  投稿日:07月21日(火)23時58分32秒

8/8博多−京都のムーンライト九州を利用したいと思っています。
急に決まった旅行なので、まだ指定券取りに行っていません。
きっと、もうないだろうな・・・
この時期、↑に乗ったことのある方、自由席はどんな状態でしたか?
2,3時間前に並べば座れるでしょうか?
↓の3年ほど前の札幌のお話みたいなことになってたらどーしよぉ・・・(><)

是非、体験談(?)をお聞かせくださいませ。m(_)m


返信 投稿者:さかな  投稿日:07月21日(火)23時12分42秒

札幌から高知

札幌23:30発→函館6:30 ミッドナイト
函館10:51発→青森13:23 
青森13:33発→秋田17:07 
秋田17:24発→酒田19:04 
酒田20:06発→村上22:23 
村上22:31発→赤羽448 ムーンライトえちご(指定席)
赤羽453→東京518 京浜東北線大船行き
東京520→静岡827 
静岡828→浜松940 
浜松945→米原1229 快速
米原1251→姫路1516 新快速
姫路1534→岡山1656 
岡山1702→琴平1837 
琴平1905→阿波池田2026 
阿波池田2117→土佐山田2216 特急自由席2390円
土佐山田2219→高知2243
札幌から千歳は切符別
千歳から高知まで18きっぷ2日分使用
指定券2枚必要
ミッドナイトは自由席もあり(混雑状況未確認)

京都2325→高知722 ムーンライト高知(8/22まで)もあります・
この場合は特急自由席2390円がかからない代わりに18きっぷをもう1日分使用
ムーンライト高知の普通車指定券必要

高知522→阿波池田751
阿波池田758→琴平855
琴平858→多度津910
多度津919→岡山1020
岡山1021→姫路1145
姫路1227→米原1452
米原1453→大垣1526
大垣1528→浜松1737
浜松1738→静岡1849
静岡1936→東京2240 
土休は大垣乗換不要
岡山では1分乗換だけど
反対側ホームなので乗り換えできると思う。

新宿23:09発→村上6:05着 ムーンライトえちご(指定席)
村上6:08発→酒田8:32着 
酒田9:43発→秋田11:36着 
秋田12:05発→青森15:31着
青森18:09発→函館20:34着 快速海峡
函館23:30発→札幌6:30着 ミッドナイト(全車指定席)

高知から東京で1日分、
東京へ着いた日に乗り継がない場合は東京から高崎は別1890円、
高崎から札幌まで18きっぷ1日分です。

行き、特急利用の場合は往復で4日分使用で1日あまり。
行き、京都からムーンライト利用の場合は余りなし。


Re:もう1度教えてください…

関内へ着いた日ならば西八王子まで乗れます。
西八王子〜笠寺間・笠寺〜豊橋間も同じ日ならば乗れます。
何回でも途中下車できます。
2人で往復 4日分使います。
1枚で5日分あるので1日分余ります。

ムーンライトながらに乗る場合は指定券が必要です。
横浜経由で朝5時前に着きます。
ムーンライトながら下りを東京か横浜からに乗る場合は指定券と西八王子から横浜までのきっぷ780円が必要です。
東京経由でも横浜線経由でも同じ運賃です。
大垣行き臨時夜行に乗る場合は西八王子から茅ヶ崎までのきっぷ740円を買って品川で並びます。
昼間乗り継ぐ場合は18きっぷだけです。


はじめまして 投稿者:はやて  投稿日:07月21日(火)21時07分30秒

 、今度8/1と8/7に名古屋へ行くのですがながらの席が取れません。
で質問ですが、小田原の手前の二宮ですが、どうすれば良いでしょうか?1人です。
それとセミコン席って何ですか?教えてください。お願いします。


指定席券求む 投稿者:nishimura  投稿日:07月21日(火)18時31分04秒

8月11日のムーンライトながらの指定券2枚と8月15日のムーンライト九州(博多−京都)の指定券を求む。
何回かみどりの窓口に行っているのですが、駄目です。
やっぱり、まめに行った方がいいのでしょうか?
また、指定券(新幹線なども)を取る際に、受付番号の札を渡されましたが、
こういうのは1ヶ月前の当日のもののみできるのでしょうか?
(8月30日に行きたかったら7月30日のみのものだけが予約できるのでしょうか?)
旅行会社などに頼んでも取ってもらえるのでしょうか?


ミッドナイトの話 投稿者:CBCファン  投稿日:07月21日(火)17時48分18秒

ちょっと情報が古いので恐縮なのですが・・・(約3年ほど前の話)
夏休み期間中のミッドナイトの自由席は殺人的な混雑をしていました.私
が目撃したのは札幌発でしたが,その夜に札幌で有名アイドルのコンサー
トがあったらしく,自由席(2両)は朝の中央線状態.夜行なのに,席にあり
つけなかった人が通路に座ることも許されません.車掌室にも客を押し込
んでいました.加えて,大きなリュックサック,はたまた自転車を持ち込んだ
りする人がいたりしますから・・・.仮に席を確保したとしても,今度はトイレ
に行くことも間々なりません.
ミッドナイトをご利用になられる方,指定券が確保できないなら利用しない
ほうがいいかもしれませんね.自由席を利用するのでしたら,相当の覚悟
が必要かと思います.ちなみに指定席(カーペット)車両のデッキにも自由
席利用のお客さんが多数いました.(指定席料金はどうなってたのかな?)


ムーンライトながら指定席情報 投稿者:国内秘宝館  投稿日:07月21日(火)17時16分50秒

昨日(7/20)夕刻に,8/10東京発のムーンライトながらの指定券(東京→小田原)を入手しました.
入手時,当列車について,名古屋までの指定席は売り切れでしたが,小田原までだと「残席30」となっていました.
 8/10に東京発のムーンライトながらを利用される方,指定券入手までまだ間に合う(かもしれません).


もう1度教えてください… 投稿者:!?  投稿日:07月21日(火)14時17分57秒

この前、質問をしたのですが、病床に伏せていて、お返事を見ずに消えてしまったのか、最初から
エラーしていて届かなかったのか分かりませんが、もし、既にお返事を書いていてくれたならばご
めんなさい!!豊橋から大船経由(または新横浜経由)で関内に行き、横浜スタジアムで某アーテ
ィストのコンサートを見て、見終わったら西八王子の友達の家に泊まるんですが、青春18切符は
どこの範囲内で使えますか??大船から関内は根岸線になるので、18きっぷは使えないのでしょ
うか。帰りは、西八王子から豊橋を通り越して笠寺まで行きます。笠寺でまた別のアーティストの
コンサートを見て、豊橋に帰ってきます。西八王子〜笠寺間・笠寺〜豊橋間は18きっぷでokで
か??あまりこういうことを知らないので、初歩的な質問かもしれませんがどうかよろしくお願い
します。豊橋〜大船は18きっぷでokで、大船〜関内&関内〜西八王子がダメなだけですか?ち
なみに、友人と二人で同一コースを進みます。4枚(1冊…5枚なくても)で行けそうですか?


教えてください 投稿者:  投稿日:07月21日(火)12時50分36秒

初めて青春18きっぷを使いたいのですが、鉄道旅行をしたことがないので分かりません。
しかも、時間がなく、あせってます。
  ルートは、    札幌―高知  (7月30日ぐらい) 夜・ 朝出発
                高知―東京  (9月ぐらい)
                東京―札幌


取れました! 投稿者:aotuki  投稿日:07月20日(月)00時24分42秒

7月27日 23:08 大垣 → 熱海
7月29日 23:43 東京 → 小田原 とれました。セミコン席が。(3人で行くので)
大垣−東京間が上下線欲しかったのですが満席といわれ仕方なく一歩手前までにしました。
本当にいろいろさかなさんにはお世話になりました。
・・・東京着が5時頃ですがなにしておこう・・・・・
山手線3周でもしようかな(時間つぶし)
何かいい方法ありますでしょうか?

http://www.sensyu.new.jp/fumitaka/train/


Re:もうひとつお尋ね 投稿者:さかな  投稿日:07月18日(土)21時03分08秒

入線2時間前の19時頃から並べば大丈夫だと思います。
途中駅から乗る場合は指定券がないと座れないと思ってください。
参考になるか分らないけど3/21(土祝)京都は20時で1つのドアに20人くらい並んでいました。
京都での入線時間は時刻表より早かったです。
3/23(月)は博多入線時間で1つのドア20人程でした。
座れなかった人は行きは岡山、帰りは厚狭を出発した時点で空席に
座っていいと言っていました。


もうひとつお尋ね 投稿者:C.C  投稿日:07月17日(金)23時17分48秒

8月10日21時15分、博多→京都の快速ムーンライト九州は
博多にいつ頃から並べば座れるでしょうか?
また、博多の次に停車する折尾から乗った場合はどうでしょうか?


Re: 投稿者:さかな  投稿日:07月17日(金)22時49分11秒

Re:しっつもーん

ムーンライトながらに指定券を持たずに乗った場合、
切符拝見のときに持っていない人はそこで料金を取られます。
来なかったら取られません。
予備の席に座れるかどうかは車掌の判断です。
普通の切符を持っている人を優先するかもしれません。


Re:お礼と質問

全て時刻表を使って調べています。
JR時刻表とMATT首都圏時刻表を使っています。
CDの時刻表も売っていますが高くて出るタイミングが遅いので買っていません。
特急だけならばネット上で調べられるところがあるようです。

Re:東京から京都

東京23:43→大垣6:51 ムーンライトながら
品川23:55→大垣6:41 臨時大垣行き 品川発7/18から9/6運転 

大垣7:02→京都8:59 網干行き

Re:お尋ね

東京12:40→熱海14:11
熱海14:14→静岡15:30
静岡15:31→浜松16:41
浜松16:42→米原19:31
米原19:37→京都20:45
京都21:32→博多7:26 ムーンライト九州
博多8:16→大牟田9:18 快速大牟田行き
大牟田9:35→熊本10:31 熊本行き
熊本11:29→出水13:50 出水行き
出水14:04→鹿児島16:12 鹿児島行き
京都から博多間のムーンライト九州は7/19から8/23運転
ムーンライト九州は指定席と自由席があり。
自由席は京都で並ぶ 18きっぷ2日分使用

夏休みのムーンライト九州は混むようなので指定券を買った方がいいです。



お礼と質問 投稿者:s.k  投稿日:07月17日(金)12時44分21秒

昨日は、ありがとうございました。 度々で
すみませんが、青春18切符で東京から京都
へ夜行列車で行く方法を教えてください。お
願いします。


お礼と質問 投稿者:下っ端部員1号  投稿日:07月17日(金)11時00分03秒

  こんにちは、この前の「京都から長野まで」、調べてくださってどうもありがとうございました。「中津川から松本」の
電車が2時間に一本というのにはビックリしました。あの行き方を使って、頑張って帰りの時間を調べてみようと思い
ます。
  ところで、調べてくださった方(確か「さかなさん」だったかな)に質問なんですが、こういう時間を調べる時、私はJR
の分厚い「時刻表」とかいう本を調べるんですけど、さかなさんとかはどういう調べ方をしてるんですか?もし、インタ
ーネットでそういうページ(検索ができるんならそれが一番いいけど、時刻の載ってるやつでいいです)があるんだった
ら教えてもらえませんか。なんか、あの本を見てると、目がチカチカしてくるので・・・。お願いします。





お尋ね 投稿者:鹿児死魔人くぼっち  投稿日:07月17日(金)01時09分30秒

こんばんわ? 今年の4月に東京にきました。
8月22日から31日まで休みがとれそうなので鹿児島に帰ろうと思います。
東京を22日のお昼ぐらいに出て、京都からムーンライト九州を利用したいと思っています。
それ以外の路線は青春18切符を使いたいと思っています。
いろいろ情報を教えてください。


しっつもーん 投稿者:ふっさん  投稿日:07月17日(金)00時46分49秒

只今指定券のキャンセル待ち中。

もし、指定券がなくてムーンライトながらに乗るとき
指定券と同じ金額がかかるってあったんですけど
どうやって払うんですか?


ムーンライト九州指定券求む! 投稿者:黒岩 和光  投稿日:07月17日(金)00時34分13秒

1998.8.15  21:15(博多)-07:10(京都)のムーンライト九州号の禁煙・喫煙
どちらでも構いません一枚出来たら二枚譲って頂けない物でしょうか???
また、もし無理でしたら、8月15日(土)は何時位までに並んで置かないと、
自由席には明らかに座れない物と思われますか???
教えて下さい。
連絡下さりましたら、メール下さい。
e-mail adoress:kuroiwa@toq.or.jp




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る