青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み124



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

これは失礼。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月15日(金)19時43分56秒

>微妙にHNが違うため今までの方と同一人物かどうかは分からないけど元道民殿。

なるほど、そういう意味合いでの「高い」だったのですね。失礼しました。
あらためて私の考え方としては、
1:「青春18きっぷ」が「11500円」なら私も高いとは思いません。
2:「11500円」というお金自体の価値は、当然それなりにあると思っております。
(それはあなたも「肉体労働の賜物」とおっしゃってますので身にしみていらっしゃるのですよね?)
  私も、きっちり働いて生活している身の上ですので。
互いの視点の相違だったようですね。失礼しました。
重ねて、つい感情的になってしまったことはお詫びいたします。

これ以後も、この場で「実のある」お話をしていければ幸いです。

>ここに来ていらっしゃる皆様
本来ならば本人にメールで伝えるべき内容だったかもしれませんが、
アドレスが分かりませんので…お目汚し、失礼いたしました。


関東大雨情報 投稿者:元道民・改札口@十八気象台  投稿日: 8月15日(金)19時26分28秒

 8月の平均雨量を今日観測してしまったようです。現在の状況↓
 http://www.jreast.co.jp/train_info/kanto.asp

現在のところ夜行列車への影響は見受けられませんが、各地で土砂災害の危険性が高くなっています。この雨は明日までは降り続く模様です。
 <重要>
 今夜以降「ながら」をはじめ各種MLに乗られる方は、雨量計の警戒オーバーや河川増水などによる列車の長時間抑止も考え食料を乗車前に多めに調達しておくなど、運転トラブル時に問題を起こさないように最善の策を講じてください。先週、「缶詰事件」がおきたばかりです。「ながら」は運転されても、東海道本線が止まれば当然「ながら」も影響されます。

★せりざわ 様★
 リモホをご覧いただければ私と分かるはずです。こちらこそ、いろいろ失礼致しました。



幸運でした! 投稿者:西川たかこ  投稿日: 8月15日(金)16時12分20秒

先日、家族でユニバーサルに行きました。予約無しで行った軽率さが裏目に出て、どのホテルも満室、途方にくれていたら大阪の友人の紹介で、一般マンションを利用した宿泊サービスを知りました。親子4人で泊まって15000円ぐらいでした。自分の家のように自由に使えて安心でした。場所は、大阪駅から10分くらい歩いたような気がします。
申込みの問合せ先のメールアドレスは、 weeds-ku@themis.ocn.ne.jp です。
セルフサービスなので気が楽でした。大人1人 4800円だったかな。
得した気分で、自慢して見ました。


大雨情報 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月15日(金)13時41分14秒

関東から東海にかけて大雨洪水警報が出ている都県が多くなってきました。
なお、この大雨の影響で12:03から
横須賀線は大船〜横須賀間で、
伊東線は熱海〜伊東間全線で、
東海道線は小田原〜函南間で運転を見合わせています。
三島〜函南間では徐行運転を行っています。
なお、16:34から御殿場線山北〜駿河小山間でも運転を見合わせていましたが、
運転を再開しています。


>せりざわ氏 投稿者:元道民・改殺口  投稿日: 8月15日(金)12時00分38秒

 よほど金銭感覚が非常識なようですね。11500円に割高感を覚えているようでは、どう考えても現実社会で生活できませんよ。一度エンゲル係数でも計算してみたらどうですか。「いつまでも、あると思うな、親と金」
 どういう境遇か知らないけれども、18きっぷの売価基準でものの「値」を判断して愚痴をこぼしているようでは、とても生きていけないと思います。
 みんな、不況の中どうにかやっているのに、今時ブルジョア呼ばわりするのが現れるとは夢にも思いませんでした。
 
 11500円という価格の商品があったとして、「青春18きっぷ」であれば私は「安い」と解釈できる、「菓子パン一個」ならば「高い」ととらえるでしょう。

 何も私は、自分が金銭余裕があるとは一言も言っていません。今期の「18」も肉体労働の賜物です。





18でなく、企画乗車券で! 投稿者:MASA  投稿日: 8月15日(金)03時59分57秒

西行きのブルートレインの人気を回復させるのであれば、
企画乗車券でB寝台に安く乗れると言う形にすればいいと思います。

それに、休みの時期だけ18きっぷ客で混んでいる状態より、
普段から、そこそこの利用客のある列車のほうがいいです。

なにも18きっぷで乗れる列車にしなくても良いのでは?


勝手なことを言わせてもらえば・・・ 投稿者:AKIRA  投稿日: 8月15日(金)02時04分59秒

青春18きっぷはゆっくり列車の旅をしようという
コンセプトなら、現在ほとんど利用客のいない、
東京発の関西・九州・四国方面の寝台特急への
乗車を認めてほしいと思います。

もちろん、寝台料金や特急料金は正規の料金を
払うという形&ごろんとシート不可で。

現在、空気を運んでいるに等しい状態の元看板
列車達に乗車してみたいと思う人は、価格次第
では結構いるのではないかと・・・。

新幹線が出来た現在、東京から西へ向かう寝台
列車は衰退の一途を辿っています。

てこ入れの意味でも面白いのではないかと思う
のですが、いかがでしょうか。


18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月15日(金)00時41分04秒

kimraさん>
気にしないで下さい。あなたが悪いわけではないのです。
きつい言葉を書く人が悪いのです。

ともとんさん>
社会人であのきっぷを業務に使う人はあまりいないと思います。
(その前に句読点の打ち方がいつも気になりますが)
ゼロではないですが、影響しないほどでしょう。(そんな暇な人いません)
増えているのはシニア層、年間100万枚程度(東西各社が25万枚程度<朝日新聞>から推測)のうち3割くらい占めているとか。JRとしてはジパングクラブへ移行して欲しいようですが。

結局のところ誰がどう使おうと勝手です。法律やJRの規定に反しない限り。
別に購入時記名式にして「当きっぷの転売は禁止します。記名者が含まれないグループまたは個人が使用している場合無効とし没収し、正規の料金の3倍の割り増し運賃をいただきます」ときっぷに明記してもいいと思います。やりすぎですが、発売されないよりマシです。

このきっぷのもうひとつの特色は普段JRを使わない人(車利用者など)が買ってくれること。学生だけでなく20代あたりの利用者を引き込むのには悪くないでしょう。
ただし「ながら」などは急行にして「青春18きっぷ+急行券」で乗るようにして需給調整してもいいと思いますが。

どうでもいい話でもあります。しかし、18きっぷの利用を促進する掲示板に18きっぷの存在そのものを否定する書き込みを書くことはおかしな話です。(18きっぷ以外にお勧めの手段があればそれを書くのはいいとは思いますが)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520


おねがいです 投稿者:kimra  投稿日: 8月14日(木)23時44分11秒

 きつい言葉のやりとりはやめてください。私の安易な書き込みで本当にすみませんでした。
言葉しかないなかで色々なひとの捉え方がります。せりざわさんだって言葉はきつかったかもしれませんが、実際に2300円どうこうではなくて、お金に対する価値観や言葉のやり取りのことを言いたかっただけでしょうに。このままではお互い揚げ足をとりあってゆくだけでは・・・
 ほったんの私は、元道民さんの言うことも、わかりました。
 ただ一言さっき言ったのは、10000円というお金はけっして安くはないと言いたかっただけです。そこに加わる価値を考えれば確かに安いともいえるかもしれませんが。「お金がないと何も出来ない・・・」そういったことにどっかで反発心があり、言い方についカチンとなったのは否めません。すみませんでした。
 


耐えがたい存在の軽さ 投稿者:ミラン・クンデラ  投稿日: 8月14日(木)22時37分16秒

せりざわへ
>11500円はおろか、2300円だって負担になる人もいるんだぜ?

2300円が高いなら旅行なんかすんなよ。
お前には旅行しないと生きていけない理由でもあるのか?

ともとんへ
3回9800円なんて全然現実的ではない。何故借金だらけのJRがそこまで
身を削らなきゃならんのだ?もっと社会を知れ!


ひとことさんへ 投稿者:ともとん  投稿日: 8月14日(木)22時20分25秒

えっと、社会人の方ですよね。
それだと、業務でつかえてしまうので、ダメだと思います。
むしろ、業務で使わないように、社会人が使えないようにとくとくきっぷの発行規定を決めているように思います。
現実的に考えると、3回分9800円。期限は、半分で。
使用方法は18きっぷ通りといったとこでしょうか?


(無題) 投稿者:とらべらー  投稿日: 8月14日(木)21時53分37秒

携帯煩悩さんへ、
ありがとうございました!10代最後の思い出に一人旅して参ります!


18きっぷ売買 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月14日(木)21時41分16秒

私の書き込みの意図がつかめない方がいらっしゃるようで遺憾です。
18きっぷ売買については問題が多くあり、全てグレーゾーンだと思っています。
ただし、複数人で使える切符であり、5冊から1冊に変更したのはJRの都合であり、これは利用者には関係ありません。もちろん改悪される要因にはなりますが、不正でない以上誰かはやります。

11500円という価格ですが、5回使えば(学生であっても)安いです。以前は周遊券がありましたから私はこちらを使っていましたが。これがない今(周遊きっぷは発売拒否までされるので高いことに目をつぶっても代替できません。)
ただし3回だとはっきりいって高いです。でも社会人で5回使いこなせる人なんていますか?あまりいないものです。

5回11500円(学生用)
3回9000円(社会人用)ただし1回限り特急料金別途で在来線特急利用可能。
という2種類を発売してくれればいいような気もします。

学生用は、救済措置なし(ただし運休時の無賃送還、代行バス、夜行列車運休時の1回分使用期限延長可能)
社会人用は寝台特急や新幹線などで代替輸送(ただし特急料金別途、寝台の場合も特急料金のみで座席利用)あり

というような形にできればいいいと思いますが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


元道民氏よ。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月14日(木)20時31分44秒

11500円が安いですか?あなたブルジョアか?
譲渡するのはいかがなものか?という考え方自体は、まあ別に構わんと思うけど、
(考え方はいろいろでしょうから)
その考え方とか自分の金銭感覚を人に押し付けるのはいかがなものかと思うけど?
11500円はおろか、2300円だって負担になる人もいるんだぜ?
小遣いとかバイト代をせっせと貯めて旅行しようって人もいるんだ。
例えば、あなたは中高生の頃から、11500円なんて安い!って思うほどの金持ちだったのですか?

>kimuraさん
これに懲りずに、何か困ったこととかあったらまた質問しに来てくださいな。
良くも悪くも、いろんな人の考え方が見られると思いますので。


(無題) 投稿者:kimura  投稿日: 8月14日(木)20時15分30秒

どうもすみませんでした・・・気をつけます。
 けど一言だけ。11500円がとっても高い人もいます。払えるのなら払いたいです。ちっとも頭になんかきていません。
 掲示板でたくさんの方が見る場で嫌な気にさせてしまし申し訳有りませんでした。


(無題) 投稿者:やっさん  投稿日: 8月14日(木)20時14分48秒

18きっぷ交換の掲示板に書き込むのが一番ですね


ふぅん 投稿者:板倉あずさ  投稿日: 8月14日(木)19時17分12秒

吊るし上げにしなくてもいいでしょうに。

個人的な感情はメールで送ってあげたら。
誰も気軽に質問できなくなる掲示板になっちゃうよ。

私は余った回数分を譲り受けたり、譲ったりするのは
別にいけないことではないと思ってます。
まるで譲渡の禁止を強要するみたいな表現はいかがなものか?
(この掲示板が売買を禁止しているかどうかは別にしてね。)


転売行為はご遠慮を 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月14日(木)18時04分40秒

 96年の制度変更でバラの転売売防止のため、今の様式になっています。少々うがった見方をすれば、これは当局から、「残してあげよう」という御厚意の措置でした。
 それも、踏みにじられて・・いますね。
>金券ショップあったてもだめで・・・18きっぷ残り券なんてなかなか売ってないですよね・・・
 何ですか?この転売を問題視のかけらもできない感覚?
 
 発売してくれなくなりますよ。今後、困る人も出るでしょう。それに、11500円がそんなに高くて頭にくるほどですか。

 ついでに、売買目当ての書き込みに対して、抗議と憤慨の意を表しておきます。


マリンライナー 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 8月14日(木)17時51分25秒

普通車なら乗れます。指定席は指定席券も必要。グリーンはだめ。


質問 投稿者:とらべらー  投稿日: 8月14日(木)17時45分19秒

JR快速マリンライナーって18切符使えますでしょうか…
説明文読んでると使えそうなんですけど、不安です…。


おいおいって感じ。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月14日(木)17時38分48秒

ここは質問とかが主の掲示板ですもんねぇ。
売買に関してはそれ用の掲示板を探して書き込んでみては?
検索したらいくつも出てきますから。そのほうが成立しやすいとおもいますぜ。

携帯煩悩氏のおっしゃることも一理あるとは思うけど。


売って下さい 投稿者:shihom  投稿日: 8月14日(木)17時25分00秒

8月20日に札幌から東京へ行こうと考えているのですが、
青春18きっぷ2日分余っているかたいませんでしょうか? 定価で買います。
青春18きっぷ初心者なので、いろいろ教えてほしいのですが・・・・


探す暇あったら 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 8月14日(木)17時23分30秒

素直に1枚買いましょう。あまり度が過ぎると18の利用条件をシメ上げる可能性もあります。


↓付け足し 投稿者:kimura  投稿日: 8月14日(木)17時14分54秒

 すみません。出来たら都内、またはその周辺の方ができたらいいです。
あっちこっちの金券ショップあったてもだめで・・・18きっぷ残り券なんてなかなか売ってないですよね・・・


(無題) 投稿者:kimura  投稿日: 8月14日(木)17時10分00秒

誰か大至急、18きっぷ、3または2枚売って下さる方いませんでしょうか?オークションでも間に合わないため、ここに書き込ませて頂きました。
 ある方いましたら、お返事下さい。お願いします!!!!


こんにちわ! 投稿者:PONS  投稿日: 8月14日(木)11時07分24秒

あの、だれか熱海駅周辺の素泊まりくらいの宿泊施設で予算3000円で間に合うくらいの場所はわかりませんか?24時間営業の健康ランドを探してみてますがいまいち良いものが見つかりません。アドバイスくれると嬉しいんですが・・・。


ばら売り 投稿者:ともとん  投稿日: 8月13日(水)22時00分30秒

オークションで探せば、すぐ見つかりますよ。。


18きっぷバラ売り 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月13日(水)21時54分36秒

私も含め18きっぷのバラ売り(といっても何回か使用済みのものを転売している状況ですが)を探しているかと思います。手に入れられた方はいらっしゃるでしょうか。

私の場合、現在は5回使いこなすほど時間がないため欲しいところですが
大阪駅前第1〜4ビルをのぞいたところ、ほとんど売っていないか在庫切れ、やっと見つかったら4回分しかないようです。
もし現在大阪駅または京都駅付近で情報をお持ちの方いらっしゃいましたらぜひお知らせ下さい。お願いします。

ちなみに価格自体はだいたい2枚で6000円が標準のようですが・・。
その店に聞くと買取は1枚1800円とのことです。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ながらながら。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月13日(水)20時21分19秒

>ふぐさん

その通りです。
1〜3号車は東京〜名古屋間指定席ですけど、
4〜9号車は小田原から自由席になりますので、
小田原からは18きっぷだけで大丈夫です。
当然、確実に座れるとは限りませんが。
(日によっては「確実に座れない」と言ったほうが正しいし)


タクミさん 投稿者:西部方面隊  投稿日: 8月13日(水)19時57分51秒

ともさんの解説に補足させていただきます。
蟹田から乗って木古内で降りる場合(帰りであればその逆)に限って青春18きっぷで(特急券も無しで)特急を使うことが出来ます。
ただし蟹田、木古内とも特急と普通列車の接続は良くないので、かなり時間がかかります。


 投稿者:ふぐ  投稿日: 8月13日(水)19時47分19秒

ムーンライトながら(東京→大垣)は時刻表を見る限りでは小田原−名古屋間も指定席となっているのですが、4〜6号車に小田原から乗れば青春18だけで大丈夫なんですか?


ここは窓口ではありませんので 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月13日(水)18時38分49秒

 残席のことは駅で聞くか、
 
 http://www.jr-odekake.net/
に入って自分で調べてください。


ありがとうございました 投稿者:まりのすけ  投稿日: 8月13日(水)18時29分08秒

ひとことさん、せりざわさん
ありがとうございました。


こんにちわ 投稿者:うり  投稿日: 8月13日(水)18時11分55秒

こんにちわ。
質問なのですが、ムーンライト松山はもう埋まってしまってますかね?


タクミさんへ 投稿者:とも  投稿日: 8月13日(水)17時56分18秒

こんにちはともと、言います。
特急を、利用すれば18きっぷが、使えません。
ですから、乗車券3,190円と、特急券2,310円が、
必要です。


再度お願い致します。 投稿者:タクミ  投稿日: 8月13日(水)17時28分01秒

こんにちは、先日質問させて頂きましたタクミです。
北海道計画は無事進行中なのですが、もう一つご質問を宜しいでしょうか?
自分で調べてみたのですが、読解力、理解力が足らず、また他の場合も当てはまるのか。
等の不安が出てしまい、この掲示板を利用させていただきました。
青森から函館までのルートで
青森〜函館までの特急白鳥、というのがあるので、それを利用してみようと思ったのですが。
乗車券3190円特別料金2310円と書いてあり、通常の旅行で行く場合なら両方払うのでしょうが、青春18切符を使うと乗車券分は18切符でまかなえるのでしょうか?
ご教授お願い致します。


読解力と表現力。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月13日(水)10時29分51秒

>まりのすけさん
だから、ひとことさんがおっしゃってる通りであり、あなたが思ってる通りですよ。
まずは横浜からあなたが「1回分」使ってくるわけですよね?
で、あなたが名古屋で一旦改札を出てお友達と合流して、再び改札を入るときに係員の方に
そのお友達の分の日付印を「もう1つ(1回分)」追加してもらえばいいわけです。
これで合計2回分。OK?


おはようございます 投稿者:まりのすけ  投稿日: 8月13日(水)07時18分41秒

ひとことさん ありがとうございます。
てことは、伊勢市到着時にはすでに三回分使用で、その二枚がその日有効分ということですかな?  一回目の分は名古屋で失効なんざんしょか??
 ではなくて出発地点が違っても途中で合流することは可能かと思うので1回目分はその日有効に使えるわけですよね。 すいませんややこしくて・・・


日高線・釧網線不通 投稿者:ミッドナイト  投稿日: 8月12日(火)20時50分13秒

先日の台風10号の影響で上記線は不通となっています。特に日高線は道床が流され復旧のめどが立っていません。また国道も不通のためバスによる代行輸送もありません。
http://www.jrhokkaido.co.jp/


合流 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月12日(火)20時40分56秒

まりのすけさん>
横浜ー1人ー名古屋ー2人ー伊勢市というルートですね。
この場合は名古屋ー伊勢間を2人分(2回分)つかえば可能です。
一旦名古屋で改札を出て、「改札口」で「1人追加お願いします。」といえば大丈夫です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ありがとうございます^^ 投稿者:タクミ  投稿日: 8月12日(火)19時39分57秒

>なお様
有難うございます。もう少し検討して楽しい旅にしたいと思います^^;


ありがとうございます 投稿者:モンジャロカマキリ  投稿日: 8月12日(火)15時25分46秒

>つとむ
返信遅れました。ありがとうございます。とっても参考になりました。もういっかいねりなおして頑張ります!また困ったかとがあればカキコしにきま〜す。本当にありがとうございます!!


RE:初めて使います。 投稿者:かず  投稿日: 8月12日(火)13時01分43秒

まさしさま。 早々に教えていただきありがとう。
初めてだと、いろんな事で不安と言うのか、わからない事ばかり^^
時刻表の見かたから勉強中です。。。 
またよろしくお願いします。


達人のみなさまへ質問です 投稿者:まりのすけ  投稿日: 8月12日(火)12時55分00秒

はじめて18切符で旅行します。まず一人で横浜から名古屋まで、ながらを利用して行きます。 そして現地で友と合流しその日のうちにJRで伊勢神宮参りの予定。そこで質問は、私本人の18切符の1回分というか1日分をその友は名古屋から伊勢市まで私と同行程ということで使えるんでしょうか・・??
 どなたか達人、教えてください


RE: 初めて使います。 投稿者:まさし  投稿日: 8月12日(火)12時11分36秒

 かず さま

 熱海から東京までの区間は「グリーン車を連結した」列車が多いですね。
 ですから、そのグリーン車じゃない車両に乗れば、18きっぷは使えますよ。


初めて使います。 投稿者:かず  投稿日: 8月12日(火)12時08分59秒

こんにちは。 教えて下さい。初めて青春18キップを使いたいと思ってますが、18キップが使えるのか不安な区間があります。熱海から東京までの区間で時刻表を見るとグリーン車自由席のマークが入った電車が大半ですが、この電車には、18キップでは乗れないのでしょうか? 簡単な事かもしれませんが教えて下さい。


三江線・木次線 投稿者:元道民・改札口  投稿日: 8月12日(火)11時09分02秒

 キハ120ですが、三江線では2区画のみボックス席があります。木次線の場合、200番台車(ステンレス車体でないもの)はクロス席がわずかにあります。トイレですが、木次線の場合は空席があれば「奥出雲おろち号」の使用、三江線では空き時間が出ますが、三次発午前中の列車ですと石見川本で分断されているので、このときに済ませておけばどうでしょうか。昨年は三江線→山陰本線・松江宿泊→木次線と乗りましたが、上記の方法で楽しく行けました。


キハ120系 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月12日(火)09時04分06秒

 これからムーンライト八重垣で行く木次・三江線の旅に出発します。JR西日本の
ローカル線はキハ120系らしいので、ロングシートですし、いざという時のトイレが…。

>タクミさん
 残念ながら八戸新幹線か開業し、海峡・ミッドナイトが廃止されてしまい
現在は青春18きっぷでは接続がなく木古内止まりです。、得策ではありません。
 5日間連続利用で、「北海道&東日本パス」10000円というきっぷがあります
JR北海道と東日本の全線とはまなす自由席・IGR・青い森鉄道・北越急行が利用できます。
宇都宮線の新白岡発なら553の黒磯行きから乗り継げます。

(参考) 東京〜札幌
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm
プランニングの参考にしてもらえば嬉しいです。


なるほど 投稿者:タクミ  投稿日: 8月12日(火)00時01分29秒

少々言葉が足りなかったようで、申し訳ございません;;
出発駅なのですが、埼玉県の新白岡と言う駅で、目的地は北海道札幌駅です。


言いたいことは分からんでもないけど 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月11日(月)23時51分09秒

>タクミさん

その書き方じゃあ、どう答えていいか分かりませんぜ。
どこから出発されるんですか?
「区間」は、JR全線の普通列車のみと考えていただければ。


お尋ねしたいのですが・・・ 投稿者:タクミ  投稿日: 8月11日(月)23時43分40秒

皆様初めまして、私は今高校生活で最後の夏休みを過ごしています。
このたび友達二人と、青春18切符で北海道まで行こうかと考えています。
フェリーその他の費用は考えてありますが、一つ問題が・・・
果たして青春18切符に区間はあるのか、と最近の疑問になっております。また、ローカルだけで行こうと考えているので、大体どのくらいの時間がかかるのかも分かりません。
家のPCに駅すぱあとがあれば良かったのですが、どうにも無いようなので^^;
皆様ご教授宜しくお願いいたします。


驚いた 投稿者:レフティ   投稿日: 8月11日(月)22時30分47秒

>MIMIさん
それは中野駅駅員の間違いですよ。
実際に2人で使ってそういうケースになったことありますが距離の長いほうが最後まで使いました。
そんなこと言う駅員初めて聞きました。


ムーンライト九州で唐津へ 投稿者:とも  投稿日: 8月11日(月)22時19分36秒

8/30〜9/1までムーンライト九州で、
唐津へ行きます。はじめての、佐賀県です。
楽しみです。


大変ありがとうございました 投稿者:坂月  投稿日: 8月11日(月)22時05分51秒

大変参考になりました^^
時刻表も購入してきましたし、もう少しさまざまなHPを参考にして道に迷いながらいってみたいと思います♪
皆さんに感謝です。


大宮 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月11日(月)21時45分49秒

世の中にはいろいろな人がいるもので、またそれを批判する人にも様々な人がいますが・・
私は学生時代、塾や家庭教師として教えていましたが、0点の人に勉強を教えられる先生、それが一番優秀な先生だと思っています。
0点は何も分かっていないわけではなく、可能性が100点分あるわけで、一番伸ばせるわけです。

舞さん>
この掲示板には変な人もいますが、どこに行ってもいますから気にしないことです。
今後のこともありますが、極端な話、駅に行って「青春18きっぷ」(11500円+食費などは必要ですが)を買い、改札口で大宮行く列車教えてください。といえば教えてくれます。多分、新幹線乗ってくださいと言われますが。

簡単です。
仙台駅から福島方面へ行く列車を探して乗ればいいだけです。改札の上の電光掲示板を見てください。あとは車内で乗り継ぎ案内をしっかり聞いておけばいけますよ。多分6時間ぐらいすれば大宮に着きます。(埼玉県の大宮なら)

もっとも掲示板に書く前にこのHPを見れば分かりますが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


舞@宮城さんへ 投稿者:丸瀬布  投稿日: 8月11日(月)21時42分23秒

やっぱりあなたの場合は,現時点では新幹線で行くなり,友人と一緒の方がいい…という結論になると思います。
少なくとも路線等の地理勘というのは青春18きっぷを使って全国を旅行するには重要な要素ですし。正直申し上げてあなたの場合はちょっとまだ厳しいかと思います。
どうしても一人で(若しくは友人を連れてって)青春18きっぷで旅行したいのであれば近場で利用することをお薦めします。
仙台駅から乗車して,列車の行先の表示が「白石」「福島」「黒磯」「山形」「小牛田」「一ノ関」「原ノ町」「いわき」というのがそれぞれどの方向(東西南北)にあるのかは分かりますよね?
まずはそういう行先の終点に日帰り旅行で行ってみるのが「はじめの一歩」といっていいでしょう。
そして,その終点でまた見かけない行先の表示,例えば「上野」「盛岡」「新庄」「米沢」「水戸」「土浦」という行先を見て,『ああ行ってみたいなぁ』という気持ちになったらシメたものです。
そういうように徐々に青春18きっぷで行動範囲を広げてみてはどうかと思います。


応えていませんね、携怪電話 投稿者:元道民・怪殺口  投稿日: 8月11日(月)21時40分16秒

 まさかいないだろうと思っていたのですが。愚痴のうまさだけは褒めてあげましょう。あ、そうそう、「ですます」調で私がこの記述を書いてあげていることも、ありがたく思ってください。
  尤も、キミの青春18に対するとらえ方からすれば、ここは板違いです。鏡にでも話しかけていなさい。


すいません;; 投稿者:舞@宮城  投稿日: 8月11日(月)19時49分03秒

すいません。でも、本当にわからないんです;;大宮はわかります、そこまでバカじゃありません!!!出発まで時間がなく、調べてる余裕がなかったもので。でも、行かないことになりました!!!


長すぎたのかな? 投稿者:MIMI  投稿日: 8月11日(月)19時43分41秒



追伸
そんな時にも、やっぱり時刻表font color=orange>だけ ですから、是非、font color=orange>みなさん時刻表の一冊(500円で買えるよ)ぐらいは買って、旅の夢を膨らませましょうよ。


------------------------------------------------------------------------


舞@宮城様 投稿者:西部方面隊  投稿日: 8月11日(月)19時42分14秒

携怪電話さんのレスはちょっと言葉が過ぎると思いますが、やっぱり自分で調べないと。

青春18きっの使い方がわからないの?このサイトにちゃんと出てますよ。
それとも列車の時刻?
時刻表買ってきて索引地図見てみましょう。「大宮がどこにあるか分かりません」というのはナシですよ。
時刻表の調べ方もこのサイトにあります。

それでもやっぱり「何もわかりません」ということなら、分かる人に付いてきてもらわないと無理ということですね。


青春18きっぷファンになりました! 投稿者:MIMI  投稿日: 8月11日(月)19時37分48秒

私は何年も前から青春18きっぷに憧れていた40代のおばさんです。
念願の青春18きっぷを初めて今夏に購入。数々のエピソード・疑問・意見がありますので、書き込むことにしました。

8/2日、ムーンライト信州81号(女性専用車両)に、立川駅までの乗車券を新宿で購入して乗り込みました。ところが常磐線との接続を待ってという理由で出発が0:00を過ぎることになりました。そんなことなら立川までのきっぷを買わなければ良かったと思いつつも、そのまま乗車。検札のお兄さんに聞いてみると、新宿駅で購入したものなら、その日(最終電車まで?)のうちなら払い戻しできますよ。との回答。なあ〜んだ……と450円を損して、一つ勉強になりました。
●そこで疑問、夜行列車は23:50分台の発車が多いですよね。予め乗車券を買わずに検札の時に清算してもいいんでしょうか?

8/10日、二人で青春18きっぷを利用して、甲府に行きました。新宿からスタートして、問題は帰りに起こりました。連れ合いが中野で降りたいというので、二人で一緒に中野の改札をくぐり、私は新宿まで行こうとしたら、団体行動なので、解散の時点で青春18きっぷは無効になり、24:00までの乗り降りの権利は失われますと言われました。「えっ?」ということで、まぁ、中野〜新宿は150円なので、あきらめて乗車券を買って入りましたが、どこかの青春18きっぷのバイブル本には、5人で出掛けても、それぞれが一緒に降りて、残りの人が青春18きっぷを使ってまた乗車し、最後の人が青春18キップで24:00まで乗れると書いてあったような気がしていましたが、規則が変わったのでしょうか?JRの人に説明を見せてもらったら、確かに集合場所から解散場所までと書いてありましたが、一人の人はどこまでも乗り降りできるのに、団体だとその特典が利用できないというのは、ちょっと不公平ですよね。きっぷが一枚なので区別がつかないという理由だけなら、面倒でも全員で降りて、残りの人が再び改札を通るという方法で使用させてくれてもいいのになぁ〜と、ちょっと不満が残りました。手元の説明(購入時についてるやつ)を見てみると、同一行動をとるとは書いてあるけれど、最初に降りた所で無効になるとは明記されていませんよね。これでは離れた所に住んでいる5人で使うとしたらとっても不便です。集合場所までのきっぷを購入しなければならないのは、きっぷが一枚しかないからなんとなく納得できるんですけど、(否、一番遠い人から順番に一人ずつ増えていってもいいのかな?)帰る時には、最初の人の降車駅で無効になってしまうのはとっても不便な(損したような)気がするのですが……。
●この辺の説明が出来る人がいたら教えてください。

この掲示板を見ていて、思うことがあります。青春18きっぷは、安いけれど、それなりに調べたり、長時間かけて目的地につくというデメリットがありますよね。
でもね、どういう風に電車を乗り継いでいったらいいか、どういうルートを通るか、どこの駅で待ち合わせが何分あるかとか、もし、待ち合わせが長ければ、途中下車してみるとか、それが旅の楽しみの一つだと思うんですよね。電車の遅れなどによるハプニングもそれも楽しみの一つにしてしまいましょう?そんな時にも、やっぱり時刻表がけが頼りです。
ですから、是非、font color=red>みなさん時刻表の一冊(500円で買えるよ)ぐらいは買って、旅の夢を膨らませましょうよ。


ありがとうございます^^ 投稿者:舞@宮城  投稿日: 8月11日(月)19時34分14秒

メールくださった方、本当にありがとうございますvvv大変役に立ちます^^

携怪電話さん=はい、私の頭は空っぽです。でも、あなたよりは人間らしいものは持ち合わせていると思います!!!


時刻表使おう 投稿者:西部方面隊  投稿日: 8月11日(月)19時26分33秒

>板月さん
日豊本線→山陽本線→東海道本線と乗り継ぐんで。あとは本屋で時刻表買うて、なお@埼玉さんの紹介してくれたサイトも参考にして自分で調べてみよ。
調べきらん、よだきいち思いよんのやったら青春18きっぷ使てこげえ長距離行くのは無理やな。
しんけんきちいで、あんたしょあねえんな?


調べろ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月11日(月)17時49分45秒

少しは自分で調べたらどうなんだ?お前の頭は空っぽか?


はじめまして。 投稿者:舞@宮城  投稿日: 8月11日(月)17時34分38秒

皆さん、はじめまして。私は18きっぷを初めて使おうとしていてなんのもわかりません;;仙台から大宮まで行きたいのですが…。どなたかこんな私に18きっぷについて教えてください!!!直メでかまいません、お願いします><


ちょっと後悔 投稿者:じゃ  投稿日: 8月11日(月)17時24分02秒

明日水戸から岩手へ帰省します。親に3時までに盛岡に着くように言われ、
明朝は5:25発の駅行き路線バスからスタートです。しんどいです。
だから、一番安くて安全な(?)常磐線鈍行で仙台へ行き、
盛岡行きの高速バスを選びました。どうせ一ヶ月弱は実家漬けなので、
行きと帰りの仙台⇔水戸しかJR利用しないから…と片道三千円強の乗車券を購入。
結局盛岡へは往復13000円はかかります。今回は急ぐことしか考えてなかったのですが、
帰りは急がないから全部JRでも良かったのに、色々遠回りできたのに、
頭でっかちになって冒険心を忘れてしまっていました(涙)あ〜あ…と出発前から落胆。


長距離は大変ですよ 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月11日(月)16時49分39秒

 いつも青春18きっぷの季節になると、初心者なのに、何故○枚と数える人がこんなにいるのでしょうか?
七不思議ですね。誤解を招くので何日分・何回分と数えたほうが良いような気がします。
私が18きっぷデビューする頃には、既に1枚で5回使えるという現在のスタイルになっていたのに…。

>坂月さんへ
大分駅出発だとすると運転期間中だったら、ムーンライト九州orムーンライト山陽が
便利です。両列車ともに全車指定席なので、あらかじめ指定券を購入してください。
青春18きっぷは2日分使います。

 ムーンライトながら利用の場合は大分649発の列車で間に合います。
上りのムーンライトながらは大垣〜熱海まで全車指定席なので、間違っても
指定券無しで乗車しないでください。
この場合も2日分使います。

さかな板の常連の皆さんフォローをお願いします。
(参考)東京〜博多の乗り継ぎ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/chie.htm

プランニングの参考にしてもらえると嬉しいです。帰りの相談も


こんにちは。 投稿者:さいたまん  投稿日: 8月11日(月)15時29分07秒

おひさしぶりです。
13日〜17日まで東北地方を18きっぷでブラブラします。
その期間中に東北地方で困ってるメガネ(茶色淵)がいたら助けてあげてください。
でも困ったときはちゃんと「お願い」しますので。
ではでは。


どうなんでしょう? 投稿者:坂月  投稿日: 8月11日(月)10時28分38秒

僕は、大分にいるんですが、18切符使えるんですかね?
使えるなら、それを使って東京まで行く事は可能でしょうか?
不可能なら、博多まで出てもよいのですが、博多〜東京間もやはり青春18切符1枚分なのでしょうか?
無知な奴ですので、教えてくださいm(_ _)m


  投稿者:MASA  投稿日: 8月11日(月)01時20分49秒

「JRの厚意」と言う言葉が気に触ったようですね。
天災の場合、振替輸送etcを「義務の遂行」ととらえ、
当然行われるべきものと考えるのはいかがかと思いますが…

自分の事情を言って対処を求めることは、良いことだと思います。
ただ、限度を越えた「対処」を求める人がいるのも事実です。
良識の範囲での「対処」ならしてもらってもいいと思いますし、
JRもサービス業ですから困った人を見捨てることはないと思います。

<実際に目撃した例>
下り「ながら」に使用する車両が上りで遅れが発生し、
下り「ながら」が東京発の時点で1時間超の遅れの見込み。
「ながら」の指定券を持った18きっぷ客の一人が、横浜駅の事務室に駈け込み、
「定時で走る急行銀河に乗せろ」と対処を求める。


キャンセル拾う(第2弾) 投稿者:板倉あずさ  投稿日: 8月10日(日)22時51分39秒

今日8/17の下りのながらの指定券(東京→小田原)が取れました。
自動券売機で買ったので、1-3号車が出てこないかがとても不安でしたが。
8号車窓側。名古屋止まりだけど名古屋人だから問題ないし。
人数操作で絞ってゆくと、4枚キャンセルが出ていたようで、
私が買った時点で残り3枚。もう売れたかなぁ。1週間前は
結構ねらい目だったりするもんですねぇ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/1096/


やめた方が・・・ 投稿者:orange  投稿日: 8月10日(日)19時16分21秒

 >モトカー様

 一晩中立ちっぱなしでは、明くる日の体力が持ちません。
 もしどうしてもキャンセル待ちなら、今からでも東京駅八重洲中央口コンコースなどの指定券券売機でアタックしてみては。
 定期ながらの小田原枠か91号(こちらは品川始発なので注意)なら、奇跡的に取れたりということもあります。
 もし定期の方の小田原までで1〜3号車だったら、その直後にすぐに小田原〜名古屋も調べてみることをお忘れなく。
 


新たな進展? 投稿者:気合でGO?  投稿日: 8月10日(日)19時15分32秒

せりざわ様・次は平沼橋様ありがとうございます。
おお!いけるんですね。メモメモ。

私もあれから、色々検索して、ムーンライト九州を使って行く方法も発見しました。
この話を相方にしたところ、これだったら私もついて行けるんじゃない?
とノリノリになってしまいました。(帰りの原付は2ケツ)
相方は盆休みがなく、土日休みonlyなので、私一人で盆休みに行ってくるつもりだったんですが・・・

さらにムーンライト九州計画は進みます。
仕事終わって金曜の夜に出発して、土曜の朝に博多に着く。長崎には昼ぐらいかな。
そこからまず四国へ渡ろう。愛媛から広島まではしまなみ街道を通って帰ろう。
彼女にとっては、ムーンライトで行く九州夢物語だそうです。
まぁ私も、過酷だけどおもしろそうな旅になるなと思いました。

よしとばかりにJRに聞いたところ、ムーンライト九州は予約がいっぱいとの事。(T_T)

という訳で、相方をないがしろにできなくなってしまったので、
バイクの出品者の人に相談し、1,2週間遅らせても大丈夫か、相談してみます。

もし無理なら大阪朝1で、この盆休みに一人行くようになると思います。

ありがとうございました。


モトカー様 投稿者:西部方面隊  投稿日: 8月10日(日)19時00分46秒

世の中に「絶対」ということもあまりないのでしょうが、やはりこの場合は「座れるかどうか」ではなく「乗れるかどうか」でしょうね。


気合でGO?さんへ 投稿者:次は平沼橋  投稿日: 8月10日(日)18時35分44秒

平日ダイヤですが・・・

新大阪6:53⇒姫路7:52  新快速(新大阪始発)
姫路7:55⇒岡山9:19   普通(姫路始発)
岡山9:57⇒小郡15:27  普通(岡山始発・途中糸崎から快速運転)
小郡15:28⇒門司16:49 普通(小郡始発)
門司17:07⇒鳥栖18:56 快速
鳥栖19:28⇒肥前山口20:08 普通(鳥栖始発)
肥前山口21:04⇒諫早22:48 普通(肥前山口始発)
諫早23:17⇒長崎23:49 普通

という乗り継ぎがありますがどうですか?


Re:新大阪→長崎 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月10日(日)17時47分57秒

平日と土休日とで若干時間が異なりますが、最速の場合
新大阪5:54発の快速に乗り、姫路・岡山・岩国(or徳山)・小郡・下関・小倉で乗り継げば、
鳥栖発18:32の長崎行き普通に間に合います。(長崎着21:15)
遅くとも、大阪発(平日)6:53新快速(休日)6:21快速に乗れば、その日のうちに到着できるようです。


新大阪→長崎 投稿者:気合でGO?  投稿日: 8月10日(日)17時09分41秒

今回、オークションでバイクを購入し、長崎までとりに行く事になりました。
青春18切符で1日でいけるでしょうか・・?
もちろん時刻表は買うつもりでいますが、今はネットで検索中です。
(自動的に新幹線の経路しか出ないので、不便です)
何時間ぐらいかかり、体力的にも大丈夫かとちょっと心配です。
帰りは長崎から、下道で帰ってきます。(125CC・原付)

自分は、50CCの原付で北海道の最北端まで往復したこともあり、
電車は東京と浜松を1日で18切符で往復し、買い物に行った事があるぐらいなので、
体力的には自信があるんですが。

アドバイスお願いします。


雑記。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月10日(日)15時50分00秒

毎度おなじみ「遅延時の取り扱い論議」は、詳しい方々にお任せするとして。
(ま、規則どおりにやるのが大前提ってことは言うまでもないんでしょうが)

台風の影響で開館が一日延期となった「九州鉄道記念館」。
一番乗りした人は、台風で延期になったのを知らずにやってきて、
結局そのまま夜を明かしたとか。すごいわ。

>ksさん
 ライオンズクラブとは、世界190カ国以上にある
 「社会奉仕を目的とする国際ボランティア団体」なんだそうです。
 お察しの通り、西武ライオンズとは関係ないですね。多分。

 わたくしの近辺でも、全ての駅という訳ではありませんが、傘を置いてるところが
 あります。ただ、どうしてもそのまま持っていかれることが多いため、撤去された
 ところも多かったりします。

>がたがたがたさん
 指宿枕崎線西大山駅は、
 「日本最南端駅」→「本土最南端駅」に改めたそうです。
 どうせなら「JR最南端駅」って表示にした方がましなような気もしますけどねぇ(苦笑)


ながら自由席どう? 投稿者:モトカー  投稿日: 8月10日(日)13時04分07秒

今晩、小田原から、ながらの自由席に乗ろうと思っています、混雑状況等、いかがでしょうか?
誰か、情報提供ください。 やめたほうが、いいかな?


特別措置 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月10日(日)12時27分20秒

 私は、青春18きっぷを無手数料で払い戻してもらった経験があります。
 平日でホリデーパスが発売されていることを知らず、
改札で日付入れてもらったら「ギャー」と叫びそうになってしまいました。
構内にホリパ発売中の宣伝があるではないか!
熊谷〜西千葉・天王洲アイルに行く用事だったので、
みどりの窓口の人と話し交渉して、本社と連絡をとったらしく、
幸運なことに全額払い戻しになりました。
さすがに「今回は特別、今度からは気をつけなよ」と念を押されましたけどね。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日: 8月10日(日)12時21分11秒

 おひさしぶりです。
 沖縄に「モノレール開通♪」ってニュースやってました。鉄道ファン多数到来、とか(笑)。さー南大山の「最南端の駅」の座はいかに(笑)。(最西端も?)

 問題は・・「ムーンライト東京」と、9月の山形日本一の芋煮会・・。あとお米の出来具合(怖)。・・その前に「大前」か「水上」あたりに避暑かなー(汗)。


あのぉ…ks 投稿者:空中線  投稿日: 8月10日(日)11時34分51秒

青春18きっぷは使用前なら手数料引いて払い戻しますがなにか?
未使用だからといって全額払い戻す由はありません。


傘 列車の遅れ 投稿者:ks  投稿日: 8月10日(日)10時38分16秒

こんにちわ
 傘の貸し出しと言えば西武鉄道では飯能駅で既に30年前からやっていました。他の駅では
どうなのか知りませんが、また現在も続けているのかわかりませんが、貸出先はライオンズクラブ
と書いてありました。ライオンズクラブと言っても西武ライオンズとは違うと想います。?
 当時は太平洋クラブライオンズでしたから。西武ライオンズの誕生は1〜2年後だったと
想います。

 列車の遅れについては払い戻し規定があります。
列車の運転が出来ない場合、旅行を取りやめの時は乗車した分を除いて払い戻す。また、
出発地に戻る場合には無料で戻れ運賃の全額を返すと言う規定があります。
           この規定は普通列車においても適用されると私は思っています。???
ただし、18きっぷには特別な規定で使用開始後の払い戻しは出来ませんが、
         使用開始前なら手数料無しで全額払い戻しも可能かな???と私は思います。

 きっぷを買った時点で運送契約が開始されます。鉄道は客の買った切符の目的地まで運ぶ義務が
有ります。振り替え輸送はその義務の遂行。JRの厚意と考えるのは、国鉄時代の親方日の丸の
殿様商法を容認するようなものと想います。

 鉄道は、事故が起きた場合には過失のある当事者に莫大な損害賠償を請求するそうです。
それは一般家庭では破産してしまうほどの請求額。現実的には払われていない部分は多いよう
ですが。? 時刻表に書いてある列車は契約上の一約束。!事故、遅延は不可抗力が有るために
鉄道の責任を緩和していると想います。
 鉄道だけでなくバスもですが、時刻表より遅く発車出来ても、時刻表より早く発車することは
出来ません。ダイヤには秒単位の発車時刻が有りますが、時刻表は秒単位は切り捨てです。
同時刻の発車でも乗り継げない事があります。

 列車の遅れ、運転中止により損害が発生する場合には、泣き寝入りする前に問い合わせすべき
と私は思いますし、現実に自分の事情を言って対処を求めることは有ります。
 それが鉄道に対して迷惑と想われる方にはじっと我慢していれば良いと想います。私の考えを
推奨するものでも押しつけるものでは有りません。


MASAさんへ 投稿者:jiro  投稿日: 8月10日(日)07時41分46秒

やはり無理ですか…
JR側の厚意があれば良かったなぁ(笑)
ありがとうげざいました、勉強になりました。


jiro さんへ 投稿者:MASA  投稿日: 8月10日(日)00時58分09秒

>予定到着時間よりも8時間も遅れて到着しているのに何も対処してもらえませんでした。
>そこで質問なのですが、私は何か対処してもらえる方法はあったのでしょうか?

基本的に、列車遅延の際の払戻し・振替乗車等の措置は無いと考えた方がいいです。
よく経験談で、「振替輸送をしてもらった」「特急に乗れた」と言うのがありますが、
これはJRの厚意によるもので、当然の権利ではないです。
JRにあるのは、なぜ遅れたのかを説明することだけです


jiroさまへ 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月 9日(土)22時27分06秒

下にも書きましたが8月7日大垣発の夜行快速は372Mムーンライトながら号は
熱海〜東京間、9372Mムーンライトながら92号は品川〜東京間で運休しました。
いずれも約8時間遅れでした。
東京行きは蒲郡付近から、大垣行きも静岡付近から雨規制の影響を受けたようです。
一応、払い戻し対象列車にはなってますが・・・。
18きっぷのご案内にも書かれてますが、基本的に18きっぷは遅延や運休の払い戻しはいたしませんので・・・。
自分も乗ってたとき過去に372Mが東田子の浦駅車両故障で大船止めになったときも約2時間30分遅れでしたが、なんの対処もありませんでしたが。(成田や羽田から飛行機をご利用の方のみ振替がありました)


jiroさんへ。 投稿者:のぞみ  投稿日: 8月 9日(土)22時24分47秒

私も今年の春のとこですが初めてムーンライトながらに乗車時大雨の影響で遅れたんです。名古屋から目的地大阪まで新幹線に乗ったんですが、窓口で遅れた旨を伝えたんですが
やはり乗車券と特急券を払わないと乗れませんでした。
やっぱり、安い分しょうがないって気持ちともう少し救済措置があったもいいんじゃないかなっていう複雑でしたね。
それ以来はもうずっと飛行機です。得割を上手に使うと良いですよ☆


Re:昨夜の運転状況 投稿者:jiro  投稿日: 8月 9日(土)21時40分50秒

お久しぶりです。
ながらについてmoonlight奥田さんには大変お世話になりました。
おかげで行きも帰りも無事にながらに乗ることはできましたが、帰りの8/7大垣発ながら92号に乗り合わせて大変な目に遭いました。
前半は疲れて寝ていたので分かりませんが6:40分にはまだ鷲津駅で止まっていました。
その後8:40に島田、10:10分にやっと静岡に着きました。
この区間は徐行運転の繰り返しでほとんど監禁状態でした。
乗客はほとんど静岡で降りて新幹線に乗り換えてました。
私もそのうちの一人で静岡〜新横浜の自由席券を普通に買わされました。

予定到着時間よりも8時間も遅れて到着しているのに何も対処してもらえませんでした。
そこで質問なのですが、私は何か対処してもらえる方法はあったのでしょうか?

まとまりのない文章ですいません、乗客だった身分としてかなり腹立たしい出来事だったもので…


本日は 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月 9日(土)21時27分59秒

JR東日本のホームページからですが
台風10号の影響により
快速ムーンライト信州81・82・83号、急行はまなす号、
寝台特急北斗星1・2・3・4・81号、夢空間北斗星号、カシオペア号
エルム号、トワイライトエクスプレス号、
日本海1・4号
以上の列車が運転休止となります。


こういう時には・・・・ 投稿者:思いつき人  投稿日: 8月 9日(土)17時14分23秒

各地でムーンライトをはじめとした列車の運休の情報が聞かれますが、またぞろ、18キッパーが、やれ特急に便宜乗車させろだの、新幹線で振り替えしろだの、代行バスを出せだの、なんていう「イタイ」光景が繰り広げられるのでしょうかねぇ・・・やれやれ。


台風情報ほか 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月 9日(土)14時16分40秒

横須賀線は横須賀〜衣笠間で発生した落石の影響で横須賀〜久里浜間
京葉線は全線で、中央線は高尾〜大月間、韮崎〜小淵沢間で
運転を見合わせています。

西日本管内では阪和線東岸和田駅で発生した人身事故の影響で
関空・紀州路快速などに遅れが出ています。


バス代行やっています 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月 9日(土)14時11分46秒

関西線、亀山〜柘植間で代行バス実施中。

ただし、加太駅が狭いので中型(いすゞLT)で運行中。
(見た人の話では超満員で、名阪を走る関係で乗車制限も実施しているとか)


由布院と日田 投稿者:たーちゃん  投稿日: 8月 9日(土)11時24分14秒

 <西さん
 姫路から由布院へは8月31日まで運転するムーンライト九州号を使うと

 姫路2322−(ムーンライト九州号)−606小倉644−811柳ヶ浦820−
923大分953−1056由布院
 (ムーンライト九州号は全席指定なので指定券510円が必要。
さらに、姫路から岡山まで1450円を別払いすると18きっぷ1日分の節約に
なります)

 これが最速になるようです。8月31日までは、大分駅で由布院行き923発の
トロッコ列車があるけど、この列車には乗り継げないかも。

 お昼中に由布院に行くなら、山陽、日豊線経由でも、山陽、日田彦山線、九大線経由
でも、山陽、鹿児島、九大線経由でもだいたい14〜15時間かかるようです。
(姫路始発532の岡山行きで由布院着が1916もしくは2007,2011になるようです)

 <ともとんさん
 日田天領水を販売する日田市内の会社ならあるようですね。
郵便番号や住所から地図を検索したところ、
日田駅から2Kmほどのところのようです。
 下の方にURL入れときます。

http://www.hitatenryosui.co.jp/


何故か多いなぁ 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月 9日(土)07時25分30秒

さかなの掲示板で、また偶然878787番目を踏みました、なおです。
この間も並び目とったばかりなのにね。珍しい?

可部線乗車の旅行があるのですが、計画したプランを皆様に見てもらえないでしょうか?
熊谷〜京都2327〜639今治804〜937尾道1027〜広島〜可部〜三段峡〜宮島口
宮島口〜岩国〜広島〜岡山〜姫路〜米原〜大垣〜東京

三段峡観光だけでなく、宮島や錦帯橋にも行きたいと思います。
ユースホステルに積極的に泊まって、人間性を鍛えなければ…。


この夏 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月 8日(金)23時45分42秒

ムーンライトながら号が混雑するとおもわれるイベントのうち
特にアニメ系と野球の大きなイベントをまとめました。

8月15日〜17日 コミックマーケット64 東京ビッグサイト
3日間で45〜50万人が来場する世界最大の同人誌即売会で他の夜行列車や夜行バスの混雑にも影響がある。

8月15日〜17日 アニメジャパンフェス2003 ZEPP東京

8月15日〜17日 巨人−阪神戦 東京ドーム
伝統の一戦は阪神快進撃で列車も混雑が予想される・・・?

8月23・24日 C3 2003 千葉・幕張メッセ
日本最大のロボット&キャラクターイベント

特に8月15日〜17日はムーンライトながら号・ムーンライトながら91号はすべて満席になっています。大阪方面の夜行バスもすべて満席ですね・・・。

それでわ。

追伸:片町線長尾〜藤阪間で発生した人身事故と東海道線草津付近の架線ビニール付着の
影響により、終電が遅れています。


湯布院へ 投稿者:ks  投稿日: 8月 8日(金)23時35分55秒

こんばんわ
 日田彦山線のルートも有ります。午前中は日田から湯布院が普通列車の利用では本数が少なく
利用しずらいかも知れませんが、こちらも時刻表をチェックしてはと思います。

 久大本線と日田彦山線の分岐駅、夜明けと言う無人駅が有りますが、雨の時に途中下車をして
風景をビデオに撮りました。「夜明けの停車場」をBGMにして映像を見ています。

 日田駅からは杖立て温泉へのバスが出ていますが、九鬼谷温泉としてドラマに登場したことが
有ります。ドラマの中の風景が有ります。ドラマの題名は確か「まんだらや良太」だったと
思います。一寸エッチぽいドラマですが面白かったです。
                      露天風呂の好きな人は月ヶ瀬温泉はお勧めです。
因みに、小倉から日田まで約2時間一寸、日豊本線の城野(じょうの)からの
                                  乗り換えも有ります。
    日田から湯布院、間が約1時間20分です。
    日田駅前バスターミナルから杖立て温泉へは、バスで所要約47分です。
    月ヶ瀬温泉の温泉場は駅下車直ぐです。 


湯布院 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 8日(金)23時02分39秒

西さん>
ここの親ページを参考に「ムーンライト九州」運転日なら小倉まで利用するように組むと比較的簡単に行けます。ただ由布院付近は本数が少ないので到着時間もよく検討してください。所要時間などを考えれば意外と安くて早いバスも要検討です。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


既に満席です。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 8日(金)21時59分46秒

モンジャロカマキリ様 8月29日のMLながら号は、臨時夜行快速MLながら91号の運転が品川発
8月23日で終了する事や夏休み最後の週末ともあって、既に名古屋枠・小田原枠とも全て満席に
なっています。おまけに翌30日と31日は私が先週末、ML山陽を使って福岡まで見に行った
a-nation avex SUMMER FESTA 2003の最終お台場公演2DAYS(2公演で推定5万人)が、更に31日は横浜国際総合競技場でサザンオールスターズのコンサート(一説に寄れば7万人来るとか)がある為、自分では調べていないので分かりませんが満席となっている可能性があります。ただ
日がまだありますのでキャンセルが出る事ともあります。こまめに、みどりの窓口へ足を運んで
見て下さい。また救済策として、京都発8月31日まではML九州号もあります。この場合は、
厚狭駅又は下関駅まで利用し、そこから山陽本線の上り列車する事になります。更に朝早過ぎて
恐縮ですが、東京駅6時07分を出る皮切りに熱海・浜松・大垣・米原・姫路・岡山・三原・広島・
岩国と乗り継げば、夜11時前に岩国に着く事ができます。昼間移動のダイヤを紹介します。
#東京→米原はリンク先をご覧下さい。

米原13時26分発→(新快速電車)→姫路15時44分着・16時04分発→(三原行き)→岡山17時28分
岡山18時05分発→(山陽本線・広島行き)→広島20時44分着・21時発→(快速岩国行き)→
岩国21時40分着(すぐ乗り換え)41分発→(小郡行き最終列車)→徳山22時48分着

 

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_d03.html


行き方 投稿者:西  投稿日: 8月 8日(金)21時23分44秒

姫路から由布院に行きたいんですけど、青春18切符で一番いい行き方はなんなんでしょうか・・・??


とりあえず 投稿者:  投稿日: 8月 8日(金)19時56分22秒

http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

今日のながらは上り下りすべて運休。


初!青春18切符 投稿者:モンジャロカマキリ  投稿日: 8月 8日(金)19時06分42秒

はじめまして。8月29日あたりに青春18切符を使って友達3人と東京から山口の徳山(岩国の隣りの市)に帰省しようと思ってるんですが、ムーンライトながらの指定席券は今からでも取れるんでしょうか?誰か教えてもらえれば光栄です。あと友達同士なので取れるならコンパ席がいいのでしょうか?それともリクライニングがいいのでしょうか?何か豆知識的なアドバイスでもいいですので教えていただけないでしょうか。ずうずうしくてすみません。


877777アクセスはキリ番? 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月 8日(金)16時49分44秒

この度、私はAirH”でアクセスしたら、偶然にも877777番目を踏みました。
これからもさかなの掲示板を応援していますので、よろしくお願いします。

 話は変わりますが、今日の朝日新聞によると、豊肥本線のSLあそBOYの蒸気機関車が
故障しまったそうですね。代わりにディーゼル機関車が牽引しています。
 青春18きっぷと整備新幹線の開通とともに行われる、JR在来線の第3セクター化の
記事も載っていました。
まず私は全都道府県の県庁所在地制覇をしなければ…。


昨夜の運転状況 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月 8日(金)12時18分09秒

JR東海管内は昨夜東海道線蒲郡駅の雨量計が規制値に達したため
0:22から幸田〜三河三谷間と1:42から新所原〜豊橋間で運転を見合わせ、
また3:52から舞阪〜鷲津間で運転を見合わせていました。
現在も焼津〜藤枝間で運転を見合わせています。
昨夜の雨規制は372Mムーンライトながら号・9372Mムーンライトながら92号が
蒲郡で、102列車銀河も岡崎で抑止がかかりました。
その他の夜行列車もかなりの影響が出た模様です。
372Mは熱海〜東京、9372Mは品川〜東京間運転休止になりました。
9372Mが品川に到着したのは13:00頃だったとか・・・。


航路も・・・ 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月 8日(金)09時58分51秒

ANAサイトで調べましたが、福岡・長崎発着便などは予定通り(遅れてたり・条件付)
飛んでいる便があります。さすがに南九州や高知などは欠航していますが・・・最新の
情報を確認してからご利用ください。
当然ですが、クレジットカード・デピットカード(キャッシュカード:郵便局・一部金融
機関)での支払いが出来ます。


ANA運航情報
JAL運航情報
JAS運航情報


台風10号最新情報 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 8日(金)09時43分34秒

台風10号の接近や大雨の影響で九州エリアでは日南線・宮崎空港線、吉都線、日豊本線などの一部区間で運休している所があります。(福岡・北九州エリアは、ほぼ平常通り)また岡山地区での
大雨の為、山陽本線は今朝の始発から上郡から西側の一部区間で列車の運転を見合わせています。
(京阪神エリア(山陽線は姫路まで)と山陽新幹線は、平常通り)またJR西日本によると、今後
の台風の進路次第では今夜出発の夜行列車にもなんだかの影響が出る見通しで、昨夜も東京発
松山行きのサンライズ瀬戸号が高松駅で運転を打ちきり、高松→松山で区間運休となりました。


Re:やばすぎ(涙)! 投稿者:ROM  投稿日: 8月 8日(金)07時22分57秒

それなりの投資は関係ないですね。

1)代替便があるかどうか。
2)便があった場合、同等席の空きがあるかどうか。


Re:やばすぎ(涙)! 投稿者:ROM  投稿日: 8月 8日(金)07時22分57秒

それなりの投資は関係ないですね。

1)代替便があるかどうか。
2)便があった場合、同等席の空きがあるかどうか。


Re:やばすぎ(涙)!  投稿者:通りすがり  投稿日: 8月 8日(金)07時07分30秒

それにしても、

>即刻、台風を回避して戻られる方・・・

は、ムーンライトなんていう悠長な乗り物なんかに乗ってないで、運行されれば航空機または新幹線で戻られるのがよりベターかと。それならたとえ運休になったとしても、何らかの対応をしてくれるでしょう。過日、宮城県地震があった折り、ちょうど東北新幹線が何時間か抑止になって、運休した列車もありましたが、私はたまたまグリーンの指定を取っていたためか、その列車は運転取りやめになったものの、後続列車のグリーン席に座ることができ、八戸まで混雑した中でもちゃんと座って行き着くことができました。ま、それなりに投資していれば、そんなときにも見返りはあるというものです。ちなみにその日乗る予定をしていた「リアスシーライナー」は、窓口で聞いたところ「運休です。指定券は払い戻します」で、はいサヨナラでした。まぁ所詮、臨時の快速列車なんてそんなものですよね。


まず・・・ 投稿者:伊予鉄道  投稿日: 8月 8日(金)02時43分27秒

>タクトさん

まずは買いに行ってみるといいでしょう。あいてなければキャンセル待ちに入れてもらいます。当日にキャンセルする人も少なくないですからねぇ・・・


むずかしいですか? 投稿者:タクト  投稿日: 8月 7日(木)23時49分30秒

初めまして。私は今年の夏8月に金沢から東京に行きたいと思っています。ホームページを見ていくつかのルートを見せてもらいましたが、今からだと夜行列車の指定席確保は難しいでしょうか?


MLながら91、92号 投稿者:レフティ   投稿日: 8月 7日(木)22時36分33秒

定期ながらと混同しないように。
全区間全車指定席です。


臨時ながらの指定区間は? 投稿者:しんちゃん  投稿日: 8月 7日(木)22時34分35秒

臨時ムーンライトながら91号、92号の指定席は全車両が全区間に
わたって指定なのでしょうか? 途中から自由席とかにならないですよね?


道民よ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月 7日(木)20時42分41秒

お前が興奮してどうする?お前が口出すと尾ヒレ背ビレに胸ビレまでくっついて大袈裟になるから黙っとれ。

お前みたいにデマ流す奴が一番危険だ、こういう時は。


やばすぎ(涙)! 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月 7日(木)20時18分47秒

 気象庁予報によると台風10号は中心気圧945hpa、7割の確率で予報円を進みます。その予報円が最悪のまた最悪です・・・。日本列島を南から飲み込むように北上するようです。どこにいても、「セーフティーゾーン」はありません。週末出発予定の方は中止も視野にいれ、気象情報を集めてください。また、ご旅行中で旅行期間が台風到達期と重なる恐れのある方は、新幹線・航空利用の緊急避難資金を(お手元になければ)至急ATMから準備してください。上りMLの未使用が確定している指定券をお持ちの方がいらっしゃいましたら、即刻、台風を回避して戻られる方のために、払い戻しの措置をお願いします。
 帰宅(避難)後も、この台風は脅威です。
 一部推測でありますので、報道発表を基準に判断してください。

 うざい携怪はなにがお望みなのかねえ?オマエだってひとたび災害時に18族がへますれば罵声のオンパレードじゃん。


急行はまなす自由席の夏休み増結編成  投稿者:MCはま  投稿日: 8月 7日(木)19時33分03秒

だれか知っている人教えて下さい。
最近、乗車した人に特に聞きたいです。
自由席は増結されてますでしょうか? 


とうとう 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月 7日(木)17時09分08秒

新日本海フェリーに欠航がでたぞ。


八重垣 投稿者:携帯煩悩  投稿日: 8月 7日(木)16時54分49秒

東海道・山陽本線・伯備線・山陰本線。ちなみに全線電化区間です。


私は・・・ 投稿者:orange  投稿日: 8月 7日(木)16時12分51秒

 昨日、8/13の上りサンライズ出雲・ノビノビ座席を残り1つでGetしました。(キャンセルが出たのかも・・・)
 あっただけで奇跡です。
 (この日しか休みが無いので・・・)


ちょっと質問…。 投稿者:ハピどげ  投稿日: 8月 7日(木)14時40分24秒

「ムーンライト八重垣」は何処の線を通るのでしょうか?

#久し振りに来ましたが、相変らず良いページですよね。


TYPE C さんへ 投稿者:  投稿日: 8月 7日(木)13時39分11秒

>TYPE C さん

京都6:42→(長浜行)米原7時48分




質問です。 投稿者:TYPE C  投稿日: 8月 7日(木)12時35分19秒

はじめまして。TYPE C と申します。
いきなり質問なんですが、ムーンライト山陽を使って博多から東京に行く場合の書かれてる時刻表
をみたんですけど、
下関2036→京都619 
米原757→大垣832
とHPではなってますが京都を降りて何時の何行きに乗って
米原まで行けばいいんですか?


甲子園口 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月 7日(木)11時01分17秒

三ノ宮か大阪で阪神電車に乗り換えた方が便利だ足りします。

甲子園口から阪神甲子園までは10分おきにバスが出てて運賃は210円です。


甲子園 投稿者:  投稿日: 8月 7日(木)10時21分07秒

>なおさん
甲子園口から甲子園までは遠いので(バスを利用)
阪神電車を利用したほうが良いと思います。


おはようございます・・・来ていますね 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月 7日(木)10時15分07秒

日曜日に甲子園へ行こうか考えていますが・・・

★おはぷさん
関西空港へはJRも走っていますので大阪駅で環状線ホームから出ている「関空快速」
というのに乗れば関西空港まで1時間ほどで行けます。
「関空快速(関西空港行)/紀州路快速(和歌山行)」という2つの列車が1つの列車
となって一緒に日根野駅まで走るので乗間違えなければ大丈夫です。「青春18きっぷ」
は11500円するので変わりないと思いますが・・・


甲子園に行きたい! 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月 7日(木)10時14分33秒

こんにちは、なおです。
8/12〜15に、なおの念願であった木次・三江線乗車の旅行をします。
12日夜の大阪発のムーンライト八重垣で玉造温泉まで行きます。

私は大の高校野球ファンなので、12日か15日に生の試合を見たいと思っているのですが、
JR甲子園口駅から甲子園球場まで、どのくらいの距離があるのでしょうか?
ご存知の方いたら教えていただければ嬉しいです。


夏ですね〜 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月 7日(木)09時54分23秒

ひろべえです。いよいよ私も夏休みの期間に入ろうかという時期になってきました。
今年はどんなドラマが待っているか楽しみでもあります。
いくつか質問がありますのでお答えしていきましょう。
章さん>
8/20の10:00からの発売でOKです。日付の変わる指定券の場合は1ヶ月と1日前から買えるということですね。

おはぷさん>
18きっぷを往復以外でも使用するということであれば18きっぷを購入していても問題ないですが、往復のみの使用ということですと掲示板等で残り回数の少ないものを購入しないと正規購入の場合、価格はほぼ同額になります。大阪〜関空までは関空快速がありますので18きっぷ使用の場合は問題ないですが、乗車券で行くとなるとJR直行で1,160円かかります。逆に羽田からの方がいいかも知れません。安く上げたいならチケットショップの利用も考慮していいと思います。

みちさん>
京都からの接続時刻表がさかなさんの最初のページにリンクしてますのでそちらをご覧になれば早いですよ。
ちなみに7:13(土・休日は7:12)の電車に乗ると回数が少なくてすみます。

ではいい旅を!

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm


週末に奴が来る 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月 7日(木)09時39分30秒

 残念な情報です。台風10号が列島に8日ごろから上陸・北上する可能性が濃くなってきました。お盆の帰省とも重なります。ご予定のある方は十分に気象情報収集を始めてください。現在の予想進路が正しいとしますと、9日ごろの東海道・山陽筋が危険です。
 また、今年は長梅雨で「これまでの雨」が大変でもあります。これにも留意せねばなりません。


京都〜東京 投稿者:みち  投稿日: 8月 7日(木)03時47分50秒

8・18、朝6時半ぐらいの電車からで、比較的乗り換えを少なくいきたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか??


教えて下さい 投稿者:おはぷ  投稿日: 8月 7日(木)01時36分58秒

はじめまして。沖縄まで飛行機で行くのに、羽田より大阪(関西)からのほうが往復で一万円安いので青春切符を往復で使って大阪から飛行機に乗ろうかと考えました。
結構大変でしょうか?大阪駅から関西空港までは別に電車賃がかかりますよね?
一万円だったら羽田から乗ったほうが良いなど、アドバイスがあれば教えていただきたいです。
全然詳しくないのでよろしくお願いします。


諜報担当よ。 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月 7日(木)01時23分58秒

あっちこっちで御活躍のようだが、大学からの書き込みはイカンな。

駒沢大学にいいつけちゃうぞ。


さおりさんへ 投稿者:KS  投稿日: 8月 7日(木)01時18分08秒

こんばんわ
 常磐線では磯原付近で海岸に比較的近い所を走りますが、この磯原は野口雨情の生誕地。
磯原の駅の近くには、野口雨情の生家、記念館があります。
 野口雨情の詩に伊豆大島を題材にした波浮の港が有りますが、実際には、野口雨情の生誕地の
磯原の平潟港がモデルと言われます。最寄りは一つ手前の大津港駅、約2.5kmです。
 また近くには、五浦海岸(イヅラカイガン)と言う景勝地も有ります。
 
 時間に余裕が有ればリカちゃん人形の工場見学も女性なら楽しいかなと想います。
磐越東線の小野新町(おのにいまち)駅が最寄り駅ですが、洋風のお城の造りで工場とは
想えない外観です。東北本線の郡山から小野新町より小野新町から常磐線いわき間の列車本数
が少なくなっています。東北本線の郡山から入り小野新町で途中下車、常磐線いわきに出る
ルートが一つの案です。
 水戸近辺は水戸黄門の縁の地が幾つか有ります。水戸から水郡線で常陸太田へ、西山荘がありま
す。水戸駅から約2km、日本三名園の一つ偕楽園が有ります。偕楽園の近くに偕楽園駅が
有りますが臨時駅、梅の時期に下り線のみ利用可能になります。普段は水戸駅が最寄りです。
 土浦は、琵琶湖に次ぐ日本第2位の湖、霞ヶ浦の一端が接しています。上り荒川沖を過ぎた
辺り、進行方向左手奥に大きな牛久大仏(立ち大仏)の頭が見えてきます。高さは120mと
聞きます。JR牛久駅東口からバスが有ります。

 未だ他にも観光ポイントは有ると想いますので、見つけてみて下さい。

追加情報 いわき駅から小名浜行きのバスに乗ると、美空ひばりの「みだれ髪」の題材に
     なった塩屋の岬が有ります。「みだれ髪」の曲の流れる記念碑も有ります。
     正しくは「塩屋埼」ですが灯台岬の美しい海岸です。 


指定席を買うには 投稿者:  投稿日: 8月 6日(水)23時43分13秒

はじめまして、章といいます。来月ムーンライトながらに乗ることになったのですが
はじめてなのでお聞きしたいことがあるのですが、
9/21の01:03発のムーンライトながらに乗る予定なのですが指定券の発売は8/20の10:00で
いいのでしょうか?いまいち良く分からないので教えてほしいのでよろしくお願いします。


仙台〜上野間 投稿者:さおり  投稿日: 8月 6日(水)22時31分11秒

はじめまして、こんばんは。
さかなさんのページを参考にさせていただき、
青春18きっぷで札幌〜東京間を一人旅する計画を立てています。
そこで質問なのですが、
仙台〜上野間で東北本線のルートを使おうか常磐線を使おうか迷っています。
時間もそんなに変わらないし。
景色がきれいであるとか立ち寄るのに良いところがあるとか
こっちの方がお勧め、というようなポイントがあったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m


あきらめるな 投稿者:新グラデスト  投稿日: 8月 6日(水)21時47分12秒

8/30の下りMLながらの小田原までの指定券、たったいまゲットしました。(8号車)
キャンセルで空いた最後の1席で、
CYBERSTATIONが△から×に変わる瞬間をリアルタイムに見ました。
これで8/31の大阪のイベントに行けます。
何事もあきらめてはいけません。


屋久島。 投稿者:せりざわ  投稿日: 8月 6日(水)18時43分15秒

うちの母親がそのあたりの島の出身なのですよ。
私は行ったことないけど。

>のかさん
 確か先週にも、屋久島に行きたいという方の書き込みがありましたねぇ。
 (さかのぼって行ったら見られます)
 8日の夜に発つ予定、ということは、おおよその行程は組んでらっしゃるんですね?
 (そうじゃないのなら、正直無謀かと)
 なお、鹿児島港と一言でいっても北埠頭・南埠頭とありまして、
 運行会社によって出発地が異なります。
 実際に乗船される船会社に確認された方がよいと思います。

 それでは、よい旅を。


東京から鹿児島 投稿者:のか  投稿日: 8月 6日(水)16時14分04秒

はじめまして、こんにちは。青春18を使って屋久島まで行く予定です。(無謀ですかね?)
そこで鹿児島港までの行き方や注意点などアドバイスを頂けたら嬉しく思います。
ちなみに8日(金)の夜に発つ予定です。
よろしくおねがいいたします。


甲子園まで 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月 6日(水)15時37分32秒

こんにちは ひろべえです。昨日の関東の雨はすごかったですね。私もずぶ濡れに
なって家に帰りました。この時期も傘がいるとは・・・
>tomokoさん
moonlight奥田さんのパターンが一般的ですが実はもう一つ手があります。
ムーンライト信州81号を使うパターンです。これを使うとこうなります。
1.ML信州81号 立川0:29→松本4:32 指定券510円が必要(途中信濃大町で行って松本まで引き返してもOK)
2.松本6:40→中津川8:50
3.中津川8:54→名古屋10:07 快速
4.名古屋10:40→大垣11:09 新快速
5.大垣11:15→米原11:48
6.米原11:56→大阪13:14 新快速 大阪→阪神梅田 徒歩
7.阪神梅田13:33→甲子園13:49 急行 私鉄のため260円が必要(臨時停車の特急が運転する場合あり)
となりほぼ14:00には甲子園に着けることになります。
18きっぷの使用は日付が変わっていますので1回分でOKです。
まとめますと
青春18きっぷ1回分+指定券510円+阪神電車260円が必要です。
わかりましたか?またわからないことがありましたらカキコかメールでください。
ではお気を付けて!


ありがとうございます!! 投稿者:しんちゃん  投稿日: 8月 6日(水)14時31分36秒

>伊予鉄道さん

感激です!ありがとうございました☆調べてみます!


立川→甲子園 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 8月 6日(水)13時25分32秒

>tomokoさま
立川から甲子園ですと・・・。一般的なルートでは
立川→東京→東海道線静岡→浜松→米原→大阪→阪神電車 甲子園
となります。
なお、立川を4:35の始発東京行きで出発されても、
大阪到着は14:44となり、甲子園にはおおむね15:15頃となります。
なお、阪神梅田から甲子園までは別に片道260円が必要です。
または東京23:43発のムーンライトながら号か品川23:55発のムーンライトながら91号があります。この2つの列車は全車指定席となっていますので、
18きっぷのほかに指定席券が必要となります。

>名古屋さま
名古屋23:41発ですとムーンライトながら号になりますが、
この電車は全車指定席です。指定席券がないとご利用にはなれませんのでご注意ください。
申し込み用紙に第1希望名古屋→東京 第2希望名古屋→熱海と書いて
(4〜9号車は熱海まで指定席です。)
お近くの駅のみどりの窓口に聞いてみてください。
なお本日でしたら、23:42発のムーンライトながら92号もあります。
こちらは全車・全区間指定席です。こちらの場合は名古屋→東京となります。


名古屋→東京 投稿者:名古屋  投稿日: 8月 6日(水)13時02分13秒

18切符で行きたいと思うんですが(今日!)23時41名古屋発ー東京って時刻表に書かれていたんですが一本でいけるんですか?


RE: 投稿者:まさし  投稿日: 8月 6日(水)12時26分26秒

 香奈 さま

>品川23:55→名古屋5:19着→岐阜5:43着→大垣5:55の
>ながらに乗って名古屋へ行く場合は1枚で大丈夫なんですか?
>品川-名古屋間は停車駅ないんですか?

 いっぱい停車駅があります。
 品川から最初に止まるのが横浜。
 だから、2日分、使いたくないときは横浜までキップが必要です。


自由席がつかの間 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月 6日(水)10時36分46秒

>>小郡→東京
 いつごろのご予定ですか?10日以降のお盆1週間(詳細はトップか時刻表で)に出雲市→大阪に「ムーンライト八重垣」があります。なんとこれには自由席があります。
 2回消費になりますが、小郡→益田→出雲市→大阪〜東海道線という乗り継ぎはどうでしょうか。

★アドバイスで「おごおり」を変換するのもあと何回くらいかな。10/1より新山口駅に変わります。


小郡→東京 投稿者:諜報担当  投稿日: 8月 6日(水)06時55分02秒

逆だった。
こっちもできなくはないが、非常にタイトな乗継になるのであまりお勧めしません。
小郡を朝一に出て最終で到着という非人間的な乗車になります。


東京→小郡 投稿者:諜報担当  投稿日: 8月 6日(水)06時51分31秒

「ながら」を使わず、純粋に18だけというのなら無理といっておこう。
323M(東京を朝一に出る列車)を使ってパーフェクトな乗り継ぎをすれば何とか届くという状況です。


福岡〜高知 投稿者:伊予鉄道  投稿日: 8月 6日(水)05時51分35秒

>しんちゃん さん

ムーンライト九州とムーンライト高知を利用すればいけます。ムーンライト九州の下車駅とムーンライト高知の乗車駅は、関西圏で1日どういう風に過ごすかによって変わると思います。例えば、京都で観光を楽しむのなら京都駅で降りればいいですね。

http://www50.tok2.com/home/tetudousiryoukan/


(無題) 投稿者:香奈  投稿日: 8月 6日(水)04時21分55秒

品川23:55→名古屋5:19着→岐阜5:43着→大垣5:55の
ながらに乗って名古屋へ行く場合は1枚で大丈夫なんですか?
品川-名古屋間は停車駅ないんですか?


可能でしょうか??? 投稿者:りの  投稿日: 8月 6日(水)02時51分06秒

小郡〜東京間を青春で1日でいくことは可能でしょうか?


教えてください!! 投稿者:しんちゃん  投稿日: 8月 6日(水)00時50分02秒

福岡〜高知まで青春18切符で行きたいと思っているのですが、はじめてていまいち勝手がわかりません。良い行き方を知っているかたがいらしたら、教えてください!!お願いします。


今はなき臨時夜行列車 投稿者:うち  投稿日: 8月 5日(火)23時32分06秒

>ご存知の方も多いと思いますが、品川発大垣行きの臨時夜行列車は、この夏から
>MLながら91号と言う全車指定の快速列車として生まれ変わりました。

青春18きっぷ買うと「ご案内」にかいてありますな。


教えて下さい。 投稿者:tomoko  投稿日: 8月 5日(火)23時19分33秒

青春18切符を使って、立川から甲子園まで友達と行く予定です。初めてこの青春18切符を使うので、分からないことだらけです。
8月11日の14:00までに甲子園球場に着きたいと考えています。
どのような経路があるのか、分かる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。


ありがとうございます! 投稿者:たき  投稿日: 8月 5日(火)23時11分54秒

つとむさん、ご回答ありがとうございます。わたしは実家のある岡山が最終目的地です。アドバイスしていただいたように、指定券の直前キャンセルの有無を確認してみようと思います。懐かしい景色が見たくてどうしても、日が沈む前に着きたかったんですが、最悪ながらに乗れなかったとしても、なんとか到着できそうです。どうも、ありがとうございました!


どちらまでいらっしゃいますか。 投稿者:つとむ  投稿日: 8月 5日(火)22時36分09秒

たき様 ご存知の方も多いと思いますが、品川発大垣行きの臨時夜行列車は、この夏から
MLながら91号と言う全車指定の快速列車として生まれ変わりました。そちらさんは何処まで
いらっしゃるかは分かりませんが、朝早い時間帯に東京駅を列車に乗れば、かなり西の方まで
行かれます。大阪までの時間でしたらリンク先に詳しい情報が載っていますので、そこで調べて
見てください。つなみに東京駅5時20分発のながら型普通を皮切りに、静岡・浜松・大垣・米原
姫路・岡山・広島・岩国・小郡と乗り継げば、18きっぷ1回分だけで小倉まで行かれます。しかし
直前になってキャンセルが出る可能性もありますので、一度みどりの窓口で空席状況を
確認してから検討するようにして下さい。

http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html


教えて下さい!! 投稿者:たき  投稿日: 8月 5日(火)21時39分22秒

はじめまして、こんばんわ。 この夏も18きっぷを利用して帰省しようとしていたのですが、品川発-大垣行きの夜行快速が全車指定席になったのをつい先日知りました。8日の仕事上がりに例年どおり2時間前からホームに並ぶつもりでしたが、、、。指定券は窓口でもすでにキャンセル待ちの申し込みが殺到しているらしく望み薄だそうです。
 あきらめて朝いち出発にしたほうがいいでしょうか? なにかいい案がありましたらどうぞ教えてください。


(無題) 投稿者:まち  投稿日: 8月 5日(火)17時21分50秒

元道民・改さんありがとうございます。説明不足でごめんなさい。8/27浜松ー東京
東京で所用を済ませ、8/27のムーンライトえちごで新潟、8/28,29と佐渡です。佐渡はレンタカー。8/29直江津泊です。ほくほく線はのらないつもりです。8
月30日は土曜日なので2デーパスがつかえるかなと思ったわけです。ずっと18切符でいきます。指定席は確保しています。


難しいところです 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月 5日(火)16時46分38秒

>まち さん
 直江津→越後湯沢でもしほくほく線でしたら18きっぷ及び非フリー対象のきっぷでは使えません。別払いでしょうか?
 18だったら、時節柄残部を損のないように使うということですね。8/30直前に買われても大丈夫ですが、その後の10日で使用予定が見込めるか、今の時期では判断しづらいです。


訂正 投稿者:まち  投稿日: 8月 5日(火)13時29分39秒

下の質問のなかで間違いがあります。よいで使用をよいでしょうに訂正します。ごめんなさい。


おしえてください 投稿者:まち  投稿日: 8月 5日(火)13時23分49秒

8月30日、直江津ー越後湯沢ー新潟と回るには青春18切符か、2デーパスかで迷っています。新潟からはムーンナイトえちごでかえります。ダイヤ上どちらがよいで使用か。教えてください。


東北急行バスもあります 投稿者:なかむら@三重・志摩  投稿日: 8月 5日(火)12時47分46秒

★イクさん
新宿発着の正宗(JRバス東北・東北急行が運行)と東京駅八重洲通・浜松町発着の東北急行
バスの路線があります。どちらも東北急行が営業しているので東北急行で乗車券を買えます。
値段は一緒です。

余談、富士交通が渋谷(マークシティ)〜仙台間の高速バスに参入計画があるそうです。
仙台〜福島・郡山間で格安運賃で参入した会社、どうなるやら・・・


仙台〜東京 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月 5日(火)11時48分01秒

こんにちは。今日も暑いですね〜。暑いので日射病や熱中症には注意して下さい。
イクさん>
安い方法はありますがお盆明けということもあり、お特なきっぷが制限されてしまいますが
比較的安いのは高速バスの利用ということになります。確かに18きっぷや北海道&東日本パス
の使用もいいと思いますが中学生の1人行動となりますとあまりにもハードなため
あまりおすすめしません。何人かで行動をともにするなら話は別ですが・・・
さて高速バスですが、仙台駅から新宿まで正宗号というバスが運行されています。
もう一つ、仙台駅から東京駅まで直行する高速バスもあります。
いずれも片道6,210円 往復11,500円です。(←18きっぷ1枚と同じ値段!)
ちなみに北海道&東日本パスは5日間連続使用で1枚10,000円です。
できるだけ無理のないようにしておいて下さい。でないとトラブルがあったら
せっかくのものも台無しになっちゃいますからね。
ではいい旅を!


初めてです☆★ 投稿者:イク  投稿日: 8月 5日(火)10時27分16秒

こんにちは!!私は18・19・20と東京の友達に会いに行くんです。しかし、親には高校受験と言う事で反対されました。でも、友達は海外に行ってしまうんです。。もう一生会う事が出来ないので、私は親に内緒で行きます!!お金は先ほどまで有ったのですが、親が私の通帳を持ってって「何につかの??」と聞いたら「おろしてくるの」っと言ったんです!!(30分前の出来事)お金は、多分少なくなっているでしょう・・・。どうか、仙台〜東京までの安い行き方!!知っている人教えてください!!お願いいたします!!!!!


金より 投稿者:  投稿日: 8月 4日(月)13時52分31秒

 みなさんどうもありがとうございます!やっぱ2泊の方向ですなぁ・・・学生の貧乏旅行なんで・・・私は和太鼓や民踊をしていて17日にとってもすきな踊りの祭りがあるんです。とっても楽しみです☆良い旅してきます。


ととろさん、なお@北埼玉さん 投稿者:みこ  投稿日: 8月 4日(月)11時35分21秒

貴重な情報をどうもありがとうございます!

教えていただいた情報を元に、
これからいろいろと、時刻表とにらめっこしながら、
来年の1月に向けて、楽しみたいと思います。

ほんと、ご親切にありがとうございました。


ごぶさたしてます 投稿者:ひろべえ  投稿日: 8月 4日(月)10時30分52秒

ども ひろべえです。みなさんお元気ですか?
いよいよ梅雨が明けて夏らしい感じになってきましたね。
いい旅してますか?わたしも来週からお盆でなかなか指定券とれなかったんですけど
四国にのんびりと行ってこようと思います。
金さん>
29日であれば仙台から東京までムーンライト東京という臨時列車があったんですが
変更は難しいでしょうね。これ以外の方法となりますと高速バスしかありません。
参考までに 矢幅21:51→盛岡22:04 230円
高速バスらくちん2号 盛岡22:40→東京6:00 7,740円 計7,970円が必要です。
あとははなちゃんさんのおっしゃる通りです。
ではいい旅を!


ありません 投稿者:はなちゃん  投稿日: 8月 4日(月)00時52分34秒

>18きっぷで乗れる寝台車があるのか、

残念ながら18きっぷでは寝台券を別に買っても寝台車には乗れません。別に乗車券が必要です。

18きっぷで乗れるのは、普通列車または快速列車の普通車の指定席か普通車の自由席だけです。ただし、普通車の指定席に乗る場合は18きっぷのほかに座席指定券が必要です。


こんにちは! 投稿者:  投稿日: 8月 3日(日)23時54分16秒

 初めて書き込みします。今年の夏初めて18きっぷを使って岩手に行きます。18きっぷ無知な私。さかなさんのホームページで勉強させてもらってます。
 しかしいまいち分からず・・・(っていうか甘え・・・)で相談なのですが、行きは仙台の友達の家に行って始発で岩手の盛岡へ向かいます。で帰りなんですが、出来たら現地を朝出ず、夜でれたらよいなぁと思っているのですが、そうすると18きっぷで乗れる寝台車があるのか、というか夜でて次ぎの日東京に着く方法があれば知りたいのですが・・・

8月16日上野始発→仙台着 17日仙台始発→岩手県・矢幅駅着(2泊)19日朝現地発→東京着
という予定でいたのですが、できたら18日の夜現地をたって1泊ですませたいということです。
方法あったら教えてください!よろしくおねがいしますm(_ _)m


のぞみさんへ 投稿者:はまなお  投稿日: 8月 3日(日)23時13分39秒

銭湯の情報ありがとうございます。実際に行ったことがあるということなので、とても参考になります。快適な夜行の旅になりそうです。感謝!


はまなおさんへ。 投稿者:のぞみ  投稿日: 8月 3日(日)17時28分37秒

品川のすぐ近くの田町駅から徒歩5分くらいのところに万歳湯(漢字は多分こうだった)
っていう銭湯がありますよ。午前1時まで営業してます。
三田口から慶応仲通りに入って、すぐのトコです。
2年前まで三田のマンションに住んでいたので、たまに利用してました☆
参考になったら嬉しいです!


銭湯について 投稿者:はまなお  投稿日: 8月 3日(日)17時08分34秒

初めまして。下りムーンライトながらに間に合う時間まで開いている、山手線の駅から徒歩圏内の銭湯を教えてください。いろいろと調べましたが九州に住んでいるため情報が少なくて困っています。ぜひお願いします。


JRのきっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 3日(日)15時11分10秒

たく さん>
JRのきっぷはJRの切符売り場(みどりの窓口)または旅行会社(JTB、日本旅行および私鉄を含む鉄道会社系旅行社など)

指定席券および指定席券とセットの乗車券、特急券などは買えます。
大垣発でも指定席券は東京、稚内、鹿児島などで購入できます。

KSさん>
意味不明です。意図は分かりますが・・

元道民・改さん>
質問してくる人に文句を言っても仕方がありません。この掲示板は質問をするためにもあるわけですから。
答えたくなければ答えなければいい、質問を見たくなければこの掲示板に来なければいいだけです。
もっともここの親ページを見ないのは、問題ありだと思っていますが、その場合は「ここを読んでください」とアドレスをコピーすれば済むだけの話です。
たしかに18きっぷ使用法についての本が市販されていますから、買うなり、図書館で見るなりすればいいだけですが。
また、利用する側としては「18きっぷは安かろう悪かろう、面倒」という点はおえておくべきことでしょうが、これは無理ですね。

少なくとも学校では電車の乗り方は教えてくれても、青春18きっぷの使い方は教えてくれませんから、もっと寛大な目で見るべきでしょう。時刻表が読めない人が、「18きっぷで東京から北海道へ行きたい」といったら「難しい」と答えればいいだけですし。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


元道民・改さんへ質問 投稿者:KS  投稿日: 8月 3日(日)12時17分51秒

こんにちわ
 失礼な質問と想いながらも、答えていただきたく想います。!宜しくお願いします。

山手線・高崎線・東北本線・東海道本線・中央本線・八高線・京浜東北線・上越線・常磐線・
横須賀線・埼京線・宇都宮線の路線を教えて下さい。(何処から何処まで)

また、松本駅は何線の駅でしょうか。?教えて下さい。馬鹿馬鹿しい質問ですみません。

他の方でも答えられたらお願いします。


鉄道離れ脳と18 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月 3日(日)10時15分42秒

 何も自分で調べずとりあえずBBSにというのも考えものです。また、市販時刻表の表現もまだまだ初心者難解な側面が多く、かといって駅で尋ねても場所により得られる情報に差が出たりしています。
 近年、「ゲーム脳」が問題になっていますが、「鉄道離れ」についても類似したことが言えると思います。マイカー世代の「鉄道離れ脳での18利用」です。乗車マナーのノウハウを親や教師からあまり教わっていなくとも、18の売価の安さだけにつられて買っている、そして時刻表すら調べずに(極例ですが)長距離の移動をするというのは危険です。まずは、「日帰り」で練習、次に夜行を1回入れてという積み重ねの過程が理想であるとは思います。
 クルマや原付だって、購入後自分でどの種の道が強くどんなときのブレーキが危険かとか、教習以上に調べ知っていかないと使いこなせません(乗りこなせません)し、事故にもつながります。
 「青春18旅」の場合、基本はそのきっぷの特性を発売情報から学び、まず時刻表に目を通せるようになること、それで突破口が見えない場合、インターネットという手順でしょう。
 旅先のYHなどで時折、「18」初心者にルール説明していて思うのですが、これにはかなり、「学力と年齢」の倫理が働いていて、説明する方もまた難しいというのが実感です。専門語をどこまで表出することが許されているのか、「線路名」を出して相手はピンときてくれるか、などです。


(無題) 投稿者:TD  投稿日: 8月 3日(日)07時18分50秒

以前ムーンライトの指定席券について質問した者です。
無事指定席取れました。ここで教えてもらった方法で挑戦してみました。
これで旅行にいけます。ありがとうございました。


↓お前な 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月 2日(土)23時23分32秒

少しは調べたらどうだ。


ひとこと様 投稿者:たく  投稿日: 8月 2日(土)22時31分23秒

夜行の指定を買う場合、東京でも大垣発のを買うことができるんですか?JRならいいのですか?


青春18きっぷ 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 2日(土)20時22分37秒

たく さん>
18きっぷ使用の場合はこのHP(さかなさん作成)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/kaho.htm

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ressha.htm

に掲載されています。このHPを一通り読まれれば大丈夫でしょう。詳しく掲載されていますよ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


>HAL様 投稿者:千尋  投稿日: 8月 2日(土)20時05分36秒

とても貴重な意見どうもありがとうございました!
屋久島のためなら長時間の列車移動も苦にならない、と思っていましたが
よく考えてみれば長時間移動経験の殆ど無い私にとって無謀ともいえますね。
乗り換えにおいてのミスもわんさか出てくると思いますし。
途中で観光という案と空路も案に入れて考直したいと思います。
もう一度、ご意見どうもありがとうございました!


>ひとこと様 投稿者:たく  投稿日: 8月 2日(土)18時48分27秒

18切符を利用しての夜行はどうなりますか?


>統合軍総参謀長さん 投稿者:  投稿日: 8月 2日(土)16時21分29秒

携怪電話さんの仰るとおり、山陽本線をガタゴト西へ向かうのが一番速いです。
大体、岡山、広島、岩国、あたりで乗り換えで、7〜8時間程度。
この時間ずっと列車に乗りっぱなしなので楽(?)かどうかは貴方次第です。


そんなの自分で調べろ 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月 2日(土)14時43分53秒

山陽本線一直線で3回ぐらい乗り換えたらいけるだろ


旅行します明後日に・・・ 投稿者:統合軍総参謀長  投稿日: 8月 2日(土)13時18分16秒

お初です。こんにちは!
質問です。
6日に姫路駅発の電車にのって山口県小郡駅まで行くのですが、
同言うルートで行けば早いですか?または、楽にいけますか?18切符使います。


たまには気を変えて・・・ 投稿者:orange  投稿日: 8月 2日(土)08時27分47秒

 今日、上りムーンライトながらで東京着後、折り返し323Mには乗らずに6:18発の185系使用の小田原行きに乗りました。
 特に先頭車はガラガラでした。(特急踊り子に使われる際も常に禁煙になるのでそこを選びました。)
 その間、PDAの充電をしておりました。


ヨーロッパの鉄道 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月 2日(土)05時21分18秒

 今日はD51復活15周年号に乗り、水上の温泉に入り恋の病を治したいと思います。
精神的に逝ってしまってますから…。日本三名湯の一つの草津の湯でも恋煩いは治らないそうですがね。
 ひとこと様のレス読ませていただきました。シベリア鉄道などを無理して使わず、
欧州の鉄道を楽しむ旅行にしようということですね。TGVやICEなどにも乗ってみたいです。
あと駅の構造にも注意して見たいと思います。青森や函館や高松みたいな構造らしいですね。
成田エキスプレスがボックスシートなのは、ヨーロッパの空港連絡列車を模したものらしい
ですが本当でしょうか?


通りすがりさんへ 投稿者:あき  投稿日: 8月 2日(土)05時05分50秒

丁寧に教えて下さりありがとうございました。
よく分かりました。(^^)
また、何かあったらよろしくお願いします。


大阪〜東京 投稿者:ひとこと  投稿日: 8月 2日(土)00時56分19秒

たく さん>
大阪駅か最寄の駅か旅行会社に言って「東京まで夜行のきっぷ下さい」といえば買えますよ。新幹線より少し高いですが2万円はしません(笑)関西の駅員はたいてい親切なので大丈夫です。東京だと相手にしてくれない場合もありますが。

「急行銀河」という列車が走っています。大阪発東京行きで毎日。全て寝台です。

なおさん>
浮かれているようですが・・先日の書き込みの後ヨーロッパの鉄道についてレスしてありますので見てください。書き逃げはまずいですよ(笑)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


私は・・・ 投稿者:orange  投稿日: 8月 1日(金)23時20分41秒

 少し前に、荷物置きによる座席取りのマナーについての元道民・改様の書き込みがありましたが、私は、置き引きの方が怖いのでこういうことはしません。
 一昔前、山陰本線あたりの長距離客車鈍行の長時間停車時に駅前の散策などに出るときに荷物は座席に置きっぱなしにしていると種村直樹さんの著書に書かれていたことがありましたが、今はそういう時代ではなくなりました。


いろいろな案 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月 1日(金)23時19分14秒

今晩は、なおです。明日は「D51復活15周年号」に乗る予定です。
精神状態大丈夫なのかしら、水上温泉に浸かって恋の病を治しましょう。

>トロルさんへ
青春18きっぷはあまり役に立たないと思います
代案として松江2230→大阪625という夜行高速バスがあります。片道5100円です。
8/10〜17の間はムーンライト八重垣という夜行快速があります。青春18きっぷで
乗車できます。この列車は松江2142→大阪605となっています。
 あとある夜行は米子2255→大阪701の急行だいせんの利用も、考えたほうが良いかもしれません。

参考にしてもらえると嬉しいです。
分からないことがあったら。また書き込んでくださいね。


…無念 投稿者:たく  投稿日: 8月 1日(金)23時12分29秒

あれこれ考えどもよけいパニくってしまって…
どなたか7日の大阪発で夜行で東京に行く方法をおしえていただけませんか?
夜行の切符の申し込み方もできればお教え下さい…


>トロルさん 投稿者:レフティ   投稿日: 8月 1日(金)20時39分33秒

いくらなんでもそりゃムリだよ。


☆質問☆ 投稿者:トロル  投稿日: 8月 1日(金)20時01分32秒

こんばんわ!無理な質問かもしれませんが、深夜0時からAM9時までの間で松江駅から大阪駅まで青春18切符を使って移動することってできますか??伯備線からでも山陰本線からでもいいのでどなたか知っておられたら教えてください。


(無題) 投稿者:携怪電話  投稿日: 8月 1日(金)19時51分21秒

道民よ。お前の改は改悪の改だったのか。


だからさ 投稿者:とおりすがり  投稿日: 8月 1日(金)18時42分48秒

>道民さん
レス付けるのもあほらしいと思いましたが誰かが言わないといけないと思いましたので。
ただの臨時列車への格下げなのに一人で妄想ふくらませてみっともないですよ。

前にもだれかに注意されていたと思いますが。ご自分の考え(妄想)を誰かに聞いてもらいたいのであれば、ご自分でHP作るなりしていただきたい。!


わたらせ渓谷鉄道 基金が枯渇ほか 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 8月 1日(金)18時27分23秒

 最近は地方の旧国鉄の第3セクター鉄道の基金枯渇が相次ぎ、存亡の危機に立たされています。
・わたらせ渓谷鉄道(8/1上毛新聞
>〇二年度末の残高は一億二千四百万円。同年度の経営実績(赤字一億四千万円)からみて、
>基金の枯渇が必至となっている。
>年間利用者は九四年度の百六万五千人をピークに、〇二年度は七十三万九千人にまで減少。
>存続のためには運転本数を減らすことも考えている。

・北海道ちほく高原鉄道バス転換へ(6/22,24北海道新聞・関連HP

 11月にはJR可部線の非電化区間の廃止も予定されていますし、ローカル線の廃止が今後、
急ピッチで進んでいくのでしょうか。寂しい限りです。


冬の道東 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月 1日(金)17時58分17秒

こんにちは、北海道大好きな男の子のなおです。

>みこさんへ
私も流氷の季節の道東に行ったことがありますが、
雪に強いJRをご利用くださいと、札幌〜釧路の夜行特急のまりものB寝台が
半額になるぐらいですから、めったなことでは運休にはならないと思います。
1月では分かりませんがウトロ温泉の「オーロラファンタジー」には感動しました。
あと北海道3大冬祭りの層雲峡氷曝まつりや支笏湖氷祷祭りなどが良いですよ。


>みこさん 投稿者:ととろ  投稿日: 8月 1日(金)17時50分08秒

冬の道東は、雪に慣れているせいか、ちょっとやそっと吹雪いても滅多に列車は止まったりおくれたりしませんよ。(異常気象になったらしりませんけど。)
冬の道東は流氷やら丹頂鶴やら、なにもかもが真っ白で大自然が感じられて非常に感動的でした!ぜひ一度行ってみるべきだと思います。

お勧めは網走から釧路まで釧網線を1日で完走する(ノロッコ、お座敷摩周、SL冬の湿原と乗り継ぐ)コースです。網走で流氷や網走監獄を楽しみ、網走泊。次の日、流氷と釧路湿原、沿線の動物たちと3つ楽しめてお特!特に、SLに特別の執着がなければ、お座敷摩周で釧路湿原駅まででて、後続のSLまで1時間湿原展望台へ行って見ているのをお勧めします!このコースでは800円も払ったSLに30分しか乗れないのが難点なんですが。
そしてそのまま根室へ突っ込む。こういうコースが青春18も生かせて最高なのでは?


Re: 質問です。 投稿者:通りすがり  投稿日: 8月 1日(金)17時18分48秒

・あきさん
まずは大垣発のムーンライトながらにご乗車されるということですので、
京都から18きっぷを使った場合、どの駅までが有効かを調べましょう。
「0時を過ぎて最初に停車する駅」ですから、372Mでは安城まで有効、ということになります。

次に、京都→安城の普通のきっぷを購入した場合の運賃を調べましょう。
最近では「Yahoo!路線情報」などで簡単に調べることができます。
で、運賃は2,940円になります・・・

もう答えはお分かりになりますよね?(^^)


冬の北海道 投稿者:みこ  投稿日: 8月 1日(金)16時59分06秒

はじめまして。

今回、来年の1月に「青春18きっぷ」を利用して、
道東あたりを、一人で回ろうかと思っています。

このきっぷを利用するのは、15年ぶりでしょうか・・・。

そこで旅慣れた方にお聞きしたいのですが、
冬の道東はどんな感じでしょうか?
雪で列車が止まったりして、予定が狂うことは
ありますでしょうか?

また、北海道でお薦めの場所があればお教え願います。

どうぞよろしくお願いいたします。



夜行急行ちくまの格下げ残念です 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 8月 1日(金)14時28分00秒

こんにちは、なおです。
最近危険な感情的書き込みが多く失礼しました。

母が高校野球が大好きで、毎年埼玉県・栃木県・日大付属校の応援に行きます。
今年はおそらく日大三高の試合に行くと思うのですが、
 急行ちくまが私の地元熊谷〜長野〜大阪に行ける抜け道みたいな手段だったので、
臨時列車に格下げは非常に残念です。
関西行きの夜行高速バスやサンライズ・銀河の指定が取れなかったときに
第一試合に間に合わせるために利用していたので、苦しいです。
 今度は時間が第一試合に当たらないように祈るばかりです。

 いっそのことだから、アルプスの廃止で出来たムーンライト信州みたいに、
夜行快速にしてしまえば、私たち青春18きっぷ利用者としては嬉しいのですが…。
これから関西へ用があるときは、熊谷〜長岡〜大阪のようにきたぐに利用に
なるのでしょうかね。


「ちくま」と夜行 投稿者:元道民・改  投稿日: 8月 1日(金)13時51分38秒

 確かに広報上は「廃止」ではなく、臨時列車格下げです。しかし実際、この種の措置を受けた夜行急行が日の目を見ることはほとんどなく終わっています。
 ちょうど今年のような、10年前の冷夏明けの東の12月改正発表が今回と似ていまして、「八甲田」、「津軽」、「ゆうづる」の季節・臨時列車化でした。しかし、ひとたび定期ダイヤからはずれる以上「廃止」と表現することがほとんどで、現に運転日は減少の一途となり、北を目指すツーリストにまでしわ寄せが及びました。他の夜行快速、急行についても憂慮が尽きませんが、「ちくま」は特に車両を新しくして(97/10/1改正)いただけに、やる気があったと思えた分、遺憾です。


屋久島への旅行 投稿者:HAL  投稿日: 8月 1日(金)12時52分06秒

>千尋さま
初の投稿となります、HALと申します。いつもは閲覧中心なのですが、屋久島へのご旅行という事で書き込ませていただきます。
当方も1年程前に東京から屋久島へ行きました。当初は18切符で乗り継いで行こうと考えていましたが、時刻表を眺めプランを練っていくうちに飛行機利用へと切り替えました。その理由は
1:時間がかかりすぎる(ずっと乗っていても1日以上はかかる
2:鹿児島に着いて終わりではない(そこから船で2〜4時間。飛行機で行くなら空港まで行かなくてはならない)

1に関しては、途中で観光などをなさる場合は考慮に入れなくて良いかと存じます。ただ、鹿児島へ直行を考えてなさるのでしたら私としては普通列車の乗り継ぎはあまりお薦めできません。何よりあまり鉄道でのご旅行に慣れてなさらないようですし、かなりツライものになるのではないかと思います。費用の方も確かに飛行機は高いですが、割引運賃を利用すればそんなに差が出ません。何より、時間と疲労度が全然違います。

何かご期待に沿えない回答になってしまいましたが、屋久島はとても良い所ですよ。そして見るべきところも多いです。だからこそ、行き帰りの行程は出来るだけ時間をかけないで屋久島でゆっくり滞在なさるのがいいと思います。長文失礼いたしました。


質問です。 投稿者:あき  投稿日: 8月 1日(金)06時52分18秒

連続ですみません。

大垣からながらにのって東京に戻ってくる場合の質問です。
大垣23時9分発のながらに乗るとき、京都駅からはどのように切符を
使えば(買えば)いいのですか?
日付が変わるまで18切符を使うのと、18切符以外の乗車券を買うのとではどちらがいいのでしょうか。
またもし、日付が変わる駅までの切符を買うとしたらどこの駅になるのですか。
質問が混乱しててすみません。
よろしくお願いします。


元道民・改さんへ 投稿者:あき  投稿日: 8月 1日(金)06時42分48秒

ラビットは乗れるのですね。
また、東北本線のことも参考になりました!
ありがとうございました。


浄土ヶ浜と龍泉洞 投稿者:KS  投稿日: 8月 1日(金)00時23分54秒

こんばんわ
 まず山田線ですが宮古まで行く一番早い通常の列車はお昼近くと可成り遅いと思います。
最新の時刻表を買っていないので分かりませんが、臨時快速あれば別ですが。また岩泉線の
入り口、茂市からの連絡も良くなかったと思います。
 盛岡からは、バスの利用が良いと思いますが本数が僅か!、三陸鉄道の小本からバスを
利用した方が便利かと思います。龍泉洞は見学時間がありますので、こちらを先に見学して、
浄土ヶ浜を後にした方が良いと思います。小本の近く田老(たろう)駅近くの観光港から、
浄土ヶ浜への遊覧船も出ています。
 私は周遊券から周遊きっぷに変わった時に訪れましたが、盛岡駅から岩泉へはJRバスと
岩手交通の共同運行ですが、通常のきっぷは共通ですが、周遊きっぷはJRバスしか使えず、
そのJRバスは午後の出発、龍泉洞到着は、龍泉洞の見学終了の十数分前の到着予定。
 私は、特急で八戸を周り北リアス線から入りました。小本からJRバス周遊きっぷを生かし
ました。そして宮古まで行き宿探し、田老駅が最寄りの国民宿舎、山王閣に直前の申し込みで
泊まる事が出来ました。田老駅に着くと私一人の為に迎えの車を出してくれました。確か4月
だったと思います。次ぐ日は、宿舎から観光船乗り場まで散策しながら歩き、観光船で
浄土ヶ浜へ、歩き見物後バスで宮古へと言うコースで回りました。
 18きっぷを生かすのだったら早い時間の臨時快速が無ければ、釜石線周りで宮古へが早い方法
と思います。!でも、宮古近辺、或いは龍泉洞近辺に宿を取り、そこを出発点にしないと1日で
2カ所を廻るのは忙しすぎると思います。?
             各交通機関の時刻、運賃、観光施設等は、改めて調べてみて下さい。


質問です 投稿者:千尋  投稿日: 8月 1日(金)00時10分11秒

初めて投稿させていただきます。早速質問なのですが,今年の8月26日,
もしくは9月2日あたりに,青春18きっぷを使って屋久島への一人旅を予定しています。
鉄道旅行は今回が初めてなので,時刻表を買ってみたものの,暗号にしか見えません。
東京駅から鹿児島駅まで,どのような乗換えをしたら良いのでしょうか?
過去の掲示板も見てみたのですが,質問が重複してしまっていたらごめんなさい。
8月26に行くとしたら「ムーンライトながら」の指定席は絶望的なのでしょうか?
本当に初心者的な質問ですが,助言をお待ちしてます!!


ありがとうございます 投稿者:寛貴  投稿日: 7月31日(木)23時50分45秒

ひとこと様、教えてくださってありがとうございます。
なんか、居眠りしてたら、福山行けそうですね。


質問です 投稿者:ふく  投稿日: 7月31日(木)23時22分18秒

新潟→村上→秋田→青森といったルートは
18きっぷのみではつかないですかね?


岡山 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月31日(木)23時09分16秒

寛貴 さん>
多分そうでしょう。列車番号だけ変更される列車ですね。
ただし運用の都合で変更されるかもしれないので責任は取れませんが。

最近赤穂線ー伯備線直通も含め岡山駅をスルーする列車が増えていますね。
あとムーンライト山陽、高知、松山は面白いことをやっていたような。(到着ホームと出発ホームが違う)→今もそうかは分かりませんが。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


ankenさんへ 投稿者:名古屋人  投稿日: 7月31日(木)21時47分25秒

どうもありがとうございました!なんとか92号の指定券が取れたので、それに乗って帰ってきます。安城までの乗車券は東海道本線のを買えばいいのですか?JRといったらそれしかないので。


3000円で… 投稿者:とーま  投稿日: 7月31日(木)21時15分43秒

大曲花火大会行ったついでに、龍泉洞(岩泉駅)と浄土が浜(宮古駅)が見たい!
と考えているのですが、盛岡発で、日曜日一日かけてその2箇所を見るプランは
あるんでしょうか。列車に詳しい方、もしくは行ったことのある方是非助言願います。
できれば3000円くらいで・・・

春はあんなにあったのに、北東北のパンフどこいっちゃったんでしょう。。


岡山は乗り換え?? 投稿者:寛貴  投稿日: 7月31日(木)18時44分40秒

 大阪で行われるサマソニに行ってきますが、帰りの電車が岡山で乗換えが必要なのか釈然としません。予定は、大阪18:30(新快速)19:29姫路19:38(普通)20:57岡山21:12(普通)福山22:07です。ここで、岡山にこの電車は7番線に着きます。で、引き続き乗る、山陽線三原行きは20:57に7番線に来るみたいです。ってことは、姫路からの岡山行きが、引き続き三原行きになるということでしょうか?? JRはたまによく意味のわからないとこがあります、、、


赤穂線 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月31日(木)17時22分49秒

赤穂線は平常どおりに戻ったみたいです。
ところで、質問なんですがサイバーステーションの空席照会のページがありますが、
検索のボタンを押すと列車の状況が出ますが、
そのページでどうしても文字化けが発生してしまうんです・・・。
どうすればいいのでしょうか?
つかぬことをおううかがいして申し訳ございません・・・。


東京から松江まで 投稿者:栗栖  投稿日: 7月31日(木)15時18分23秒

東京のほうから松江までの一番いい方法を教えていただけますでしょうか?出来れば00:00時になってから出発したいです。宜しければchrisnixon@jp-t.ne.jpまでご連絡いただけますようお願いいたします。

栗栖


教えて欲しいです。 投稿者:KEN  投稿日: 7月31日(木)15時10分10秒

東京から北海道に青春18切符で行こうと思ってるのですが、よく仕組みがわからなくて苦労しています。8月15日の12時に札幌につきたいのですが、何日の何時ぐらいに出ればいいのでしょうか?誰か教えてもらえないでしょうか?


宗谷本線 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月31日(木)13時38分26秒

18族ばっか。地元民は片手にさえ余る乗車数です。


Re:誰か教えてもらえますか? 投稿者:anken  投稿日: 7月31日(木)13時15分18秒

まず、結論から、
1.名古屋人さんが8月5日にほかの場所に出かけるとして、約JR線を1,700円分(特急等をのぞく)乗る場合。
青春18切符は、一枚5回分あるうちの2回分必要です。
これは、途中で日付が変わるからです。
2.名古屋人さんが8月5日どこにも出かけない場合。
青春18切符と名古屋〜安城間の乗車券を買ったほうが安くなります。
460円の為に1回分使うのは持ったないですから。

だだ、いまから8月5日の指定券が取れるのかが心配になります。ムーンライトながらはとても人気がある列車だからです。もし、取れなければ、92号や名古屋から地道に普通列車で帰ることをお勧めします。

名古屋を17時ごろ出れば、十分そのうちの日に変えることができます。
わたしも、中京競馬場で高松宮記念を見てから、普通で、そのうちの日に埼玉県の川口まで
帰りました。


誰か教えてもらえますか? 投稿者:名古屋人  投稿日: 7月31日(木)11時31分39秒

今度名古屋に帰るのですが、行きは新幹線で帰りにムーンライトながらに乗ろうと思っています。
8月5日の夜に名古屋駅から乗るのですが、いまいち青春18きっぷのシステムを理解していないので、どのように帰ってこればいいかわかりません。とりあえず指定券を買えばいいのでしょうか?つまらない質問で申し訳ないです。


「はまなす」はすいていました 投稿者:暇人  投稿日: 7月31日(木)09時00分29秒

北東パスを使い7月25日の下りはまなす、28日の上りはまなす利用で北海道の旅を楽しみました。心配していた自由席の混雑はなく、安心しました。札幌では発車1時間前でも自由席車の位置に並んでいる人はいませんでした。3割か4割程度の混雑率です。冷夏の影響もあるんでしょうか。札幌では最高でも20度でした。長袖の服を持参することをお勧めします。


moonlight奥田さんあり〜^^ 投稿者:さやか  投稿日: 7月31日(木)08時00分10秒

moonlight奥田さん☆⌒(*^∇゜)vThanks♪v( ゜∇^*)⌒☆ 
他にも行く方法とかあったら教えてほしいです。
乗り換えとかあってもOKです。


先ほど・・・ 投稿者:orange  投稿日: 7月31日(木)01時35分00秒

 下りながら1号車某席で交替劇が・・・
 先客は東京〜小田原になってた。


なおさんへ 投稿者:ローカル線ファン  投稿日: 7月31日(木)01時24分16秒

皆さん、お久しぶりです。
そしてなおさん、ご結婚おめでとうございます。
なおさんは鉄道と温泉などにも関心がお深いようですし、埼玉北部とお近くにご在住のようす。
年齢も近いようですね。
私は鉄道関係はここだけですが、温泉関係ではマルチポストはしますので、その気持ちよくわかります。
今後共楽しい旅のお話お聞かせください。楽しみにしてます。私は応援していますよ。

 私も海外は全くわからない井の中の蛙です。経験者の方、情報よろしくお願いします。


↓↓ 投稿者:you  投稿日: 7月31日(木)01時02分30秒

>>元・道民改氏
 
ちくまは臨時格下であって「廃止」とは何処にも出ていませんが何か??


イタリアの鉄道 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月30日(水)22時40分38秒

なおさん>
不可能ではないと思いますが、治安面からシベリア鉄道などは難しいと思います。行くならツアーになり、イタリアまで行くのは別手配となりかなり面倒になります。海外旅行豊富であれば可能だと思いますが、そうではないですよね?

それよりも飛行機でヨーロッパに行きイタリアなどヨーロッパの鉄道を楽しんではいかがでしょう。
私はキャセイ航空でアムステルダムに入り、ヨーロッパ主要国を鉄道で回って、ローマから帰ったことがあります。
イタリアの新幹線もいいですし、スイスからミラノへ抜ける「チザルピーノ」という振り子式列車から見る景色も格別です。
スイス、ユングフラウ(TOP OF THE EUROPE=ヨーロッパ最高峰)へ登る登山鉄道もいいですね。
イタリアの駅員だけは不親切ですが、あとはたいてい親切ですので英語さえ話せれば(中学生程度の)大いに楽しめることでしょう。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


「ちくま」廃止 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月30日(水)21時32分40秒

 西からの10月改正速報。↓
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030730b.html#1
 18ユーザーの朗報要素はせいぜい、「マリンライナー」と山陰快速の新車化でしょうか。言及がないけれど、東海道の乗り継ぎパターンも変わるかもしれません。「ふじかわ」が時刻変更しているので当然373系電車のまわしにも響くはず。MLN送り込みは大丈夫でしょうか。
 なお、西日本は12/1にも改正を行います。


さやかさまへ 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月30日(水)20時54分46秒

広島からですと0:21発のムーンライト山陽号があります。
この列車は全車指定席のため指定席券がないとご利用にはなれません。
0時を回っておりますので、8月4または5日となりますと、
8月3または4日の深夜となります。
ちなみに大阪には5:41の到着です。
この列車は結構指定席が満席になることが多いですので、
もしご利用でしたらお早めにお近くのみどりの窓口へどうぞ。


偽物はおまえだろ 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月30日(水)20時01分27秒

夜行列車は衰退していくでしょう。


ダイヤ改正 投稿者:板倉あずさ  投稿日: 7月30日(水)19時01分49秒

今日は東海道新幹線品川駅開業に伴うJRグループの
ダイヤ発表がありました。新幹線はともかく、
私が困るのは、
10月から急行ちくま 臨時格下げ
になったこと。夜行は衰退か。


偽物は去れ 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月30日(水)18時42分36秒

結婚ネタのレスは偽物。

なおさんへ。自分で調べる努力をしなさい。嫁を貰う男が教えて君とは情けない。先が思いやられる。

結婚すると責任もデカくなる。俺も結婚してわかった。


>なおさん 投稿者:  投稿日: 7月30日(水)18時03分37秒

一人でうかれてるのはいいですが、マルチポストはどうかと思います。


広島〜大阪〜 投稿者:さやか  投稿日: 7月30日(水)17時56分57秒

広島を出発して大阪まで行きたいのですが、18切符使うのがはじめてなので、よく
わからなくて困っています^^;普段JRもほとんど使わないので、誰か詳しいかた
いらっしゃいましたら教えてください><
8月4日か5日に行くのですが、もしも丁度そっち方面に行くとゆう方
いらっしゃいましたら一緒に行ってくれるとかなり助かります><


熊谷〜成田空港〜イタリア 投稿者:なお@北埼玉  投稿日: 7月30日(水)17時34分03秒

>警戒電話さんへ
今の私は確かに浮かれています。おかしな投稿でですみません。
アドバイス願いたいのは、熊谷〜成田空港〜イタリアまでの行程の一部で
大陸鉄道を使いたいという意味です。
海外の鉄道はよくわからないので、よろしくお願いします。


特急列車 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月30日(水)17時04分37秒

スーパー北斗7号は青春18きっぷではご利用になれません。
青春18きっぷで特急に乗車できるのは津軽海峡線蟹田〜木古内間と
石勝線の新夕張〜新得間のいずれも普通車自由席のみです。
上記の区間以外の特急・急行は普通乗車券と特急券・急行券が必要です。


質問です。 投稿者:ゆうれい  投稿日: 7月30日(水)16時55分43秒

初めて青春18切符で旅に出ようと思っています。
函館〜長万部間のスーパー北斗7号は青春18切符可能でしょうか?
よろしくお願いします。


日伊移動 投稿者:K怪電話  投稿日: 7月30日(水)16時44分21秒

なおさんはもしかして日本〜伊太利亜のどこか一部区間で大陸横断鉄道を使いたいってこと?
それともやっぱり浮かれすぎですか?


なおよ 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月30日(水)14時52分08秒

意味不明で浮かれすぎ。将来とんでもない旦那になること請け合い。


ありがとうございます 投稿者:りこ  投稿日: 7月30日(水)12時57分46秒

携怪電話様

そうですね。結局は日付変わるんで、横浜までの切符は買わなくては
いけないですものね。ありがとうございました。


なおよ 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月30日(水)12時53分30秒

さっそく新婚ボケか。日本は島国。鉄道で海外にはいけない。


(無題) 投稿者:携怪電話  投稿日: 7月30日(水)10時52分34秒

連れは横浜から18で乗る。りこさんは横浜までのきっぷを買って乗る。車掌に言われたら、連れが横浜で18持ってくるといえばよし。


出発駅 投稿者:りこ  投稿日: 7月30日(水)09時11分00秒

今度、大阪まで友達2人で旅行する際、ながら91号に乗るのですが、同一の切符を使う
予定なのですが、出発駅が友達と違う場合はどうすればいいですか?
友達は横浜、私は品川から乗車する予定です。
初めての18切符使用するので、さっぱりわからないので、教えてください。
よろしくお願いいたします。


あき さんへ 投稿者:元道民・改  投稿日: 7月30日(水)08時07分26秒

 快速とはあくまで案内の都合上の「呼称」です。つまり正規には普通なので、18きっぷで「ラビット」にも乗れます。
 ただ、東北本線のうち、盛岡〜八戸間はJRではなくIGR岩手銀河鉄道と青い森鉄道に帰属しているので、青春18きっぷでは乗れません。
 出発地がJR東日本管内で、もし上記の区間を通る必要がおありでしたら、青春18きっぷではなく、北海道&東日本パスの利用が有利です。


上野から 投稿者:あき  投稿日: 7月30日(水)07時42分47秒

質問なのですが、
上野-宇都宮間の快速ラビットは十八切符で乗れますか?
また、東北本線も十八切符を使えますか?

十八切符初心者で、いろいろ不安なことが多いです。(>_<)
よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:ぴろ  投稿日: 7月30日(水)00時13分14秒

みなさんどうもありがとうございます!!予算があればムーンライトで行きたいところですが、なにしろ貧乏旅行なので、きっとmoonlight奥田さんの方で行くとおもいます!!どうもありがとうございました!


大阪から東京 投稿者:やっちゃん  投稿日: 7月29日(火)23時59分42秒

大阪を朝7:00出発で東京まで18切符を使って行く予定ですが途中、豊橋〜浜松〜熱海くらいで一度下車しようと思ってます。おすすめのスポット、グルメ等知ってる方おられましたら是非おしえてください!


大津から博多 投稿者:ひとこと  投稿日: 7月29日(火)23時50分35秒

京都発のムーンライト九州が楽で速いとは思いますが(18きっぷ利用)
21時頃に大津を出れば翌日7時半に着きます。

もちろん飛行機ならもっと速いですが意図するところではありませんね?

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/8520/


大津→博多 投稿者:moonlight奥田  投稿日: 7月29日(火)23時47分12秒

>ぴろさま
大津を始発で出発されると・・・。
大津5:08発快速姫路行き(土・休日は網干行き)→
姫路7:29着(土・休日は7:27着)7:30発岡山行き(土・休日は7:29発)→
岡山8:52着 9:12発快速シティライナー徳山行き→岩国12:37着 13:13発小郡行き→
小郡15:02着 15:07発下関行き→下関16:12着 16:22発新田原行き→
小倉16:35着 16:57発快速大牟田行き(土・休日はスペースワールド号)→
博多18:06着となります。


(無題) 投稿者:ぴろ  投稿日: 7月29日(火)23時06分22秒

滋賀の大津から博多に行きたいのですが、私の調べでは、夜の10時くらいになります。
最も速く着く行きかたはありますか?教えてください!!


弘前市からつくばへ。 投稿者:つとむ  投稿日: 7月29日(火)21時45分10秒

Snoopy様 弘前からつくばへ行きたいそうですが、どう言う目的でしょうか。筑波山に登る
あるいは、筑波大学のオープンキャンパス見たいなのに参加する、もしくは出張で、筑波研究学園
都市にある研究所に行くなど。まあーそれは別にして、移動手段の方ですが、つくばエリアは大変広くどこに行っていいのか分かりませんので、中心部の(つくばセンター)を目的地として話を
します。

 @JR線の場合 最も早い方法ですと、弘前駅から特急つがる号を使って八戸に向い、そこから
  全車指定の新幹線はやて号で東京駅へ。そこから高速バスつくば号で、つくばセンターへ直行

  主な移動例 弘前7時09分発→(つがる8号)→八戸8時45分着・55分発→(はやて8号)→
        東京12時08分着 東京駅八重洲南口より高速バスつくば号でつくばセンターへ。
        
  ねだん(7日間有効の弘前・東京2WAYフリーきっぷ+つくば号往復の場合)31,900円
  #弘前・東京2WAYフリーきっぷの商品内容はリンク先をご覧下さい。
 
 A夜行バスの場合 弘前からでしたら、高速バスノクターン号が利用できます。これを使って
  浜松町BT迄行き、すぐ近くの浜松町駅から山手線・京浜東北線を使って東京駅へ。そして
  東京駅からは高速バスつくば号でつくばセンターまで直行です。
  
  片道運賃(ノクターン号+JR(浜松町→東京)+高速バスつくば号)11,300円 
  
      
  

http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=367


一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る