青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み138



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

台風きてますねぇ〜 投稿者:心配性 投稿日: 7月28日(水)15時06分58秒

30日にムーンライトながらにのって東京〜大阪に行きます。
電車がちゃんと走ってくれるかとても心配です。
もし、運休したりしたら料金とかはどうなるんでしょうか?


投稿日: 7月28日(水)14時09分18秒 (無題)  投稿者:ささかまぼこ



ひとことさん>お返事ありがとうございました。観光地ではなく景色を楽しむ旅の予定です。
新潟から北上して秋田県内で一泊、次の日におすすめしていただいた五能線に乗りたいと思います。
そのあと青森駅を経由して津軽線で竜飛崎に行きたいのですが三厩駅から出ている村営バスが
どの時間帯にあるかわかりません。。。/あと、運休のこともアドバイスありがとうございました。
早速JRのホームページで調べてみます。


投稿日: 7月28日(水)12時44分50秒 一応女性だから&  投稿者:みちる



勝手に怖いなと思ったことは有りますが
実際に 怖い目 に有ったことはないですねぇ
せいぜい早朝のとある駅で変質者の変な行動に遭遇したくらいです

私なりの何となく危険回避策は(これ人によっては正反対です)
夜行で座席指定が出来る場合は禁煙席、通路側(通路側に座る人によっては窓際は怖い)
荷物は身体の前に持ってきて上着を前側に袖を通して(つまり逆に)来てかぶせておく
ついでだけどツバの付いた帽子を目深に被る あっこれは眠るためだ…
こまめに友人などにメールを送る(以前ははがきでした行動の足跡を残すため)


さて
ドリームさん>
小田原まで他の電車で先回りしてください 全席指定の列車は立ち席およびデッキも乗車不可です。
かなさん>
指定券は列車の発車する一ヶ月前(間違っていたらツッコミ大歓迎)発売です。
予定が決まっているのでしたら該当日に緑の窓口に行って購入して下さい。
ちなみに通常購入するべきモノは乗車券と指定券 乗車券を持っている場合は指定券です。




投稿日: 7月28日(水)12時24分56秒 (無題)  投稿者:ドリーム



私も初めてですが、詳しい方いましたら教えて下さい!

横浜から浜松までムーンライトながらで行く場合に、指定席券が取れなかった場合
(または指定席券代510円をうかすため)に小田原までは座席に座らず、小田原から自由席に座るって形で
ムーンライトながらに、横浜から乗車するってことは可能でしょうか?


投稿日: 7月28日(水)10時42分48秒 (無題)  投稿者:かな



ムーンライトながらで大垣から横浜まで9月の2、3、4日のいずれかに帰りたいんですが、
今のうちに指定席を買っておいたほうがいいものですか??


投稿日: 7月28日(水)10時39分38秒 女性も多く乗ってましたよ〜。  投稿者:銀河超特急



sayuさんこんにちは。
「夜、女のひとり歩き」は危険ですが、「女ひとりの夜行列車」は大丈夫だと思いますよ。
ボクが乗ったときも女性結構いましたし。親子連れ(といっても子は大きい子ですが)も見かけます。
途中の停車駅で降りたときに怖い目にあったというカキコミがあったような気がしますが、
列車に乗っていればまず問題ないでしょう。
大垣につくときは早朝ですし。
危険があるとすればその後でしょう。
ひとり旅であるということを忘れずに行動するようにしたほうが良いと思います。
その気持ちさえあれば危険は回避できると思います。
ちなみに今売ってるヨミウリウィークリーに怖いことが書いてあります。

旅の危険度について…
旅慣れたみなさんはいかがですか?


投稿日: 7月28日(水)10時36分3秒 つとむ様  投稿者:かな



お返事ありがとうございます!!
ちなみに横浜駅から乗ろうかなぁ・・・なんて考えてます。
29日のムーンライトながらは混むんですか!?知りませんでした。
明日、みどりの窓口では何を買えばいいのでしょうか?
青春18切符とムーンライトながらの指定席券ですか?


-- 投稿日: 7月28日(水)10時28分21秒 Re:ムーンライトながらで・・・  投稿者:なかむら@三重・志摩



★sayu様
>「女ひとりで夜行列車なんて、危ない!!」って
結構「女ひとり」というのは見かけます。夜行バスに話がズレますが、「ドリーム号」に至って
は偶にあるんですが「8割は女」と言う事もあります。現に「40人乗夜行バスで男は自分とカ
ップルの片方だけ」という変わった事もあります。


-- 投稿日: 7月28日(水)10時14分58秒 ムーンライトながらで…  投稿者:sayu



はじめましてなのですが、ちょっと質問させてください!
青春18きっぷでの旅は、初めてではないのですが、
今回、初めて「ムーンライトながら」を使って、近畿方面に行こうと考えています。
ちゃんと指定席も取れて、とても楽しみにしていたのですが、
友人たちから、「女ひとりで夜行列車なんて、危ない!!」って
あまりに言われるので、ちょっと心配になってきて…、
夜行列車って、女性は乗ってないんでしょうか?
また、気をつけた方がいいことなんてありますか?
よければ、教えて下さい!


-- 投稿日: 7月27日(火)21時01分41秒 房総最後の183系  投稿者:かがやき123号



皆様こんばんは。18きっぷを使った旅ですが、
10月16日で「わかしお」「さざなみ」の全てがE257に置き換えられるため、
君津〜館山と勝浦〜安房鴨川が普通となる183系定期特急はこの夏がラストチャンスになりそうです。
国鉄時代からの車両でありながら、グレードアップ改造されている座席に18きっぷで乗れるので、
日帰り旅行などの計画に役立ててみては、と思います。


-- 投稿日: 7月27日(火)20時56分7秒 北東北  投稿者:ひとこと



ささかまぼこさん>
どういったところをご希望されるかによって答えが変わります。
一般的な観光地をまわるのか、風景を見たいのかなどです。

「お勧めの路線」は「五能線」「仙石線」です。大変景色がよいです。新潟から羽越線を北上してもいいと思いますが。
観光地をご希望なら私のHPでも見ていただければ・・
ここ数日、東北のJRは急な大雨で運休が相次いでいます。十分な余裕を持ったほうがいいです。また、
仙台を拠点にすればほとんどの場所は高速バスで行けます。仙台ー山形、福島、盛岡線はかなり使えますね。


-- 投稿日: 7月27日(火)20時26分39秒 (無題)  投稿者:元千葉都民



仁成様

 埼玉県内の、どの駅から乗車されるのでしょうか、それによっては微妙に異なる可能性が考えられます。

ちか様

 早朝の列車に乗車すれば、殆どの大阪府内の駅から可能だと思いますが、姫路ー岡山の本数が限られますので、
事前にダイヤをよく調べた上での乗車をお勧めします。


-- 投稿日: 7月27日(火)20時16分51秒 (無題)  投稿者:ニセコ皇子



>仁成さん
埼玉も広いですから、どこから出発かで実は大きく違うと思う。
とりあえず大宮から考えますと。

大宮7:05発 東海道線快速 国府津9:03着
国府津9:09発 東海道線普通 熱海9:42着
熱海10:16発 東海道線普通 静岡11:32着
静岡11:35発 東海道線普通 浜松12:46着
浜松12:50発 東海道線新快速 大垣14:44着
大垣15:06発 東海道線普通 米原15:42着
米原15:54発 東海道線新快速 京都16:45着

お日様の出ているウチに京都には着きますので、お好みで調整して
始発利用やゴハン、トイレ休憩など差し込んでみてはどうでしょうか。

>ちかさん
岡山から瀬戸大橋を渡る列車が出ていますから、大丈夫ですよ。
マリンライナーという快速もあります。


-- 投稿日: 7月27日(火)20時14分49秒 (無題)  投稿者:DUCK



仁成さま
下記のURLを読み埼玉から東京まではご自身で探してください。
もう少しこのサイト内を読むほうがご自身のためです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/wakana.htm

ちかさま
>本州から四国への移動は可能ですかね?
可能です!
岡山までは新快速や普通電車を使い
岡山から高松は快速マリンライナーに乗ると良いですよ。
姫路から岡山への接続が悪いのでよく確認してくださいね。
参考です。(このサイト内のものですよ)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/manami.htm


-- 投稿日: 7月27日(火)20時05分52秒 教えてください。  投稿者:ちか



この夏休みに青春18切符で大阪から香川の高松まで旅行しようと思うのですが、本州から四国への移動は可能ですかね?


-- 投稿日: 7月27日(火)19時29分12秒 京都まで  投稿者:仁成



埼玉から京都まで、ずっと普通列車でいこうと思います。始発に乗ったらその日のうちに京都までつくでしょうか?


-- 投稿日: 7月27日(火)18時50分53秒 北東北方面のたび  投稿者:ささかまぼこ



8月の半ばに新潟を出発し、北東北を観光して仙台に戻る計画を立てています。3日間くらいでまわり、
場合によっては高速バスも利用するつもりです。こちら方面を旅行したことのある方、おすすめの路線があれば教えて下さい。
あと注意点があればお願いします。


-- 投稿日: 7月27日(火)18時04分52秒 先日はありがとう御座いました  投稿者:Cozy



先日こちらで0時越えの指定席券に関する質問をさせて頂いた者です。(えっくす様、感謝です)
おかげさまで東京発「ながら」利用で四国ちょびっと観光、「松山」を利用して2日目温泉
というムーンライト2連泊の強行スケジュールでツアーを組み、無事いずれの指定席券も
ゲットいたしました。うどん&風呂&夜行での移動が3大テーマの旅……。やや無茶でタイトな
予定ではありますが、一生に一度くらい、ハッスルするときがあってもいいかと思い、
8月最後の週末、敢行いたします。しんどいだろうなぁ(苦笑) ではでは(^o^)/


-- 投稿日: 7月27日(火)18時01分8秒 かな様  投稿者:つとむ



>18切符を利用して、8月29日から大阪へ旅行に行こうと思っているのですが・・・。
 ムーンライト(ML)ながらを利用する・・・って言うのはわかったんですけど、
 MLながら号って日にちをまたいで大垣まで行きますよね?

 はい。そうです。ムーンライトながら号は横浜駅で日付が変わります。

 >そういった場合、18切符は利用できるんですか?
  もちろん使えます。かな様はどちらからお乗りになるかは分かりませんが仮に東京駅から
  ご乗車になる場合は青春18切符1回分+指定席券510円+東京→横浜の乗車券
  (運賃は450円が必要になります。指定席券は1ヶ月前からの発売ですので東京発
  8月29日のMLながら号の発売開始は、明後日(29日)となります。この日は夏休み最後の
  日曜日である事に加え、臨時夜行列車MLながら91号の運転がない事更に加え、多摩に
  あります国営昭和記念公園では、浜崎あゆみなどが出演する(a−nation avex 
  SUMMER FESTA 2004)と言う数万人(はっきりした数字は不明)規模の
  野外ライブが行われ、最寄りのターミナル駅立川からでも、中央線に乗れば1時間弱で
  東京駅まで行ける事からこの列車(MLながら号)で帰る人もいて、早々に満席になる事が
  予想されます。ですので、出来る事でしたらあさって29日の早いうち(10時発売開始)に
  (みどりの窓口)へ足を運んで、指定席券を抑えておく事をお勧め致します。

  >18切符って、夏季ならばいつでも5回使えるものなんですか?
   9月10日(金)迄でしたら、いつでもお使いになれます。但し、仮に1回分使い残した場合
   次のシーズン(冬休み期間)に持ち越す事はできません。
 




-- 投稿日: 7月27日(火)17時43分38秒 初なので教えてください!  投稿者:なな



18キップは、金券ショップにいけば、バラとかでも売ってたりするんですか><??


-- 投稿日: 7月27日(火)17時09分21秒 18切符を使った旅行  投稿者:かな



青春18切符を利用して、8月29日から大阪へ旅行に行こうと思っているのですが、
どうやって行けば良いのか良くわかりません。
ムーンライトながらを利用する・・・って言うのはわかったんですけど、
ムーンライトながらって日にちをまたいで大垣まで行きますよね?
そういった場合、18切符は利用できるんですか?
また、18切符って、夏季ならばいつでも5回使えるものなんですか?


-- 投稿日: 7月27日(火)09時27分21秒 れいさんへ  投稿者:JUNKO



私は去年名古屋から北海道まで行きました。昼に名古屋を出て、名古屋ー東京は無難に東海道をつかい、
その晩にえちごにのり、新潟上陸。そのまま青森まで行きました。何度考えても、
その日のうちに北海道には上陸できますが、木古内ってところまでしか行けないので、
私は八戸に行き、フェリーで苫小牧まで行きました。一泊分の値段を考えると、
このフェリーに乗ったほうがかなり効率的ですよ。
全部電車にこだわるなら、青森で一泊すればいいと思いますが。
朝一に名古屋を出るというプランは考えたことがないので、わかりません。
自分で計画立てるほうが面白いので、他人をあまりあてにしないほうがいいですよ。
いきあたりばったりのほうが、逆に思い出深いですよ。


-- 投稿日: 7月26日(月)23時56分20秒 AKIRAさんへ  投稿者:かずゆき



度々ありがとうございます。また調べてみます。
千歳にいられるのは1日か2日と予測してました。期限がなければもう少しいたいのですが。
もしくはもう1枚買うしかないですね。
大変感謝してます。


-- 投稿日: 7月27日(火)02時25分4秒 かずゆきさんへ  投稿者:AKIRA



ご存じかとは思いますが、一応青春18きっぷと北海道&東日本パスの利用方法の違いについて、書いておきます。

青春18きっぷ・・・(今発売の切符)9/10までの任意の5日間利用可能
北海道&東日本パス・・・9/20までの連続した5日間(最終は9/16利用開始分)

そのため、前回お伝えしたのは「北海道&東日本パス」を利用した場合、千歳にいられるのは2泊と説明しました。

それ以前に説明したとおり、2〜3日かけて青春18きっぷで行かれるのなら、
現地で青春18きっぷを利用しない期間があっても、問題ありません。

ただし、前々回お伝えした秋田で一泊するプランはちょっときついので、
青春18きっぷでいくならムーンライトえちご号を利用するか、東北本線周りで、
途中「盛岡ー>八戸」は新幹線を利用して青森で一泊するのが現実的だと思います。


-- 投稿日: 7月27日(火)02時17分43秒 秋のダイヤ改正について・・・  投稿者:AKIRA



ミッドナイト様へ

直通列車が減るということは、やはり新車(E231系)導入の絡みもあるのでしょうかねぇ。
いままで行われていた、別会社の車両を平家津市手は知らせるには、適切な車両がないようですから、
仕方ないのかもしれませんが、JR四国とJR西日本のマリンライナーを見習ってほしかったです。

まあ、現実的に東京方面から静岡方面へ普通列車を乗り通す人はそんなに多くないので、
一回くらい乗り換えがあっても問題はあまりないですかねぇ。

とか、書きながら、「もしかして熱海以西のG車連結列車が激減??」という不安が・・・
そりゃ困るなぁ、個人的には(^_^:::


-- 投稿日: 7月27日(火)00時52分14秒 北海道へ18きっぷで行きたい  投稿者:しょっつる



北海道に行きたい人が結構いるようですが、自分もその一人です。誰か教えてください。
1 盆休みの時期、はまなすを青森、札幌の始発から自由席に乗った場合、2時間ぐらい前から待っていないと座れないですか?待たずに乗れるとうれしいのですが、知っている人教えてください。ながら以前の大垣夜行みたいに、座席に座れずに終着までデッキに座っていなければならないようなことにあいたくないです。

2 青函フェリーと東日本フェリーで、どちらの乗り場のほうが待っているのによさそうですか?
深夜に乗船して到着しても、バスも動いてない時間みたいです。やっているのは函館朝市ぐらいか。
行ったことのある経験者の方、どうかヒントを教えてください。




-- 投稿日: 7月26日(月)23時03分52秒 まさし さまへ  投稿者:dog



冷房情報ありがとうございます。 他の方から『大丈夫』と言われましたが 
車掌さん?次第で注意が必要と言う事ですね。 間に合って良かったです。
荷物になるけど 念のための重装備で 乗り込みます。
ありがとうございました。


-- 投稿日: 7月27日(火)00時22分8秒 たすかりました!!  投稿者:初心者



>ひとことさん

アドバイスありがとうございます。その手がありましたか・・・。なんとなくわくわくしてきました。


-- 投稿日: 7月26日(月)23時57分30秒 お願い  投稿者:れい



学生最後のこの夏に18切符で愛知から北海道まで旅行しようと思っています。
初めての旅に少し自信がないので携帯から私の旅をちょっとだけフォローしてくれる方を
探しています。18切符で北海道方面に行ったことのある方だと心強いです。
宜しくお願いします。


-- 投稿日: 7月26日(月)23時48分57秒 10月のダイ改では  投稿者:ミッドナイト



東海道線は基本的に熱海での折り返しとなります。沼津・静岡方面への直通は現行の53本から20本に減り、
静岡行きは現行の13本から2本に減るそうです。
ここで賢い方はこの2本が「ながら」の折り返しだとピンと来るはずです。
ちなみに現在熱海での乗り換えは同一ホームでないことが多いのですが、この点は配慮されるのでしょうか?


-- 投稿日: 7月26日(月)21時45分48秒 (無題)  投稿者:



>18切符を使う予定なのですが、帰りがなるべく高山に滞在したいので、1枚の切符で、
高山〜岐阜間だけ特急券1780円を追加して、ワイドビューひだに乗って、
岐阜〜京都を普通で帰ってくることとかはできるんでしょうか??

18きっぷに特急券追加して乗りたい
という意味なら、無理。

余談
この場合乗車券も買う必要がありますが、
その区間だけ特急に乗るなら、350円の差で京都まで高速バス
(近鉄・濃飛バスのウェストライナー:高山濃飛BT16:20→京都深草20:25)が利用できます。
時間が合えばそれを利用し、18きっぷを1回温存するのも一つの案。


-- 投稿日: 7月26日(月)21時32分36秒 小樽→大阪が8千円 !?  投稿者:つとむ



>目的地が大阪(関西近辺)のみなら、日本海側を運行するフェリーを
 利用した方がいいと思います。

新日本海フェリーのHPによると、8月31日までの間に限り、小樽→舞鶴航路の到着に合わせて
JR新大阪駅行きのシャトルバスが運行されるそうです。運賃は3千円と割高ですが
新大阪駅到着が23時頃とあって圧倒的に便利です。このバスは予約制で乗船から翌朝
9時30分までに船内案内所で受けつけます。これですと(注)
小樽→舞鶴航路の2等運賃+シャトルバス代合わせて、11,300円となります。
(但し札幌市内→小樽港の交通費は入っていません。)

その一方で、とにかく安く行きたい!という場合は小樽→新潟航路もあります。これですと
主要時間は34時間半かかりますが、新潟→大阪は日本海ルート(北陸本線経由)で行けば
青春18切符1回分だけで到達する事が可能でこれですと、(注)小樽→新潟航路の2等運賃+
18切符1回分 合わせて8,000円で大阪まで行かれます。(但し札幌市内→小樽港及び新潟港→
JR新潟駅までのアクセス代は含まれていません。)新潟→京都までの乗り継ぎ例はリンク先で。

 (注)新日本海フェリーの運賃は8月25日までの夏季運賃となっていて、8月26日からは
    小樽→新潟・舞鶴共に300円引きとなります。


 


-- 投稿日: 7月26日(月)21時10分22秒 お願いします。  投稿者:めぐ



ど素人の質問ですが、どなたか教えて下さい!!
8月に、京都〜高山の旅行をします。18切符を使う予定なのですが、
帰りがなるべく高山に滞在したいので、1枚の切符で、高山〜岐阜間だけ特急券1780円を追加して、ワイドビューひだに乗って、岐阜〜京都を普通で帰ってくることとかはできるんでしょうか??


-- 投稿日: 7月26日(月)20時13分39秒 RE:  投稿者:まさし

masashi.suzuki@nifty.ne.jp

 えつこ さま

 行き、については、ながら使用、とのことですので、みなさんが回答されているように、横浜まで別途購入しておけば、1日で行けますが、帰りは?

 帰りも、1日で帰ってこれる時間に、向こうを出発できます?

 それとも、帰りも大垣から「ながら」ですか?
 そうなら、帰りは2日、かかりますよ。3人でトータル9人日。

 帰りの計画も、事前に立てておかないと、危険よ。(^^;


-- 投稿日: 7月26日(月)17時36分41秒 re:えつこさん  投稿者:ニセコ皇子



18きっぷを「1枚」買うと、1日乗降し放題普通乗車券「5人分」が買えると思って下さい。
「ムーンライトながら」に乗ると(東京ー横浜の乗車券は別途に購入として)3人分消費で
大垣まで到着します。到着したその日のうちに、松山まで到着できるでしょう。

松山発の帰路では、18きっぷが2人分しか残っていませんから、1人分足りません。
事前になんらかの方法で調達すべきかと思います。金券ショップや掲示板利用で
1人分だけ余っている人から買うとか。
あるいはもう一枚18切符を購入し、松山から1人分使った後に、残った4人分を
あなたが売る、のどちらかですね。


-- 投稿日: 7月26日(月)17時22分47秒 (無題)  投稿者:えつこ



4さんありがとうございます!!ムーンライトながらを使う予定です。
3人だとやっぱり3日ぶんですか????(ΘェΘ)????


-- 投稿日: 7月26日(月)17時18分11秒 (無題)  投稿者:



>8月4日に高松駅に着くように東京から出発しますが、青春十八切符だと3日の夜から酒ッお暑したら何日分のを使う事になりますか?

↑?
3日の夜からなら(どこか途中で宿泊するということで)2日分。
ながらを使う事が出来るなら(乗車駅から横浜までの乗車券を買った上で)1日分。
3日の東海道線の始発に乗る事が出来るなら1日分。

乗り継ぎ時刻は、自分の状況に応じて調べてね。


-- 投稿日: 7月26日(月)17時10分1秒 意味不明な文章でしたヾ(;ΘェΘAアセアセ  投稿者:えつこ



もう一度書き直します。
8月4日に高松に着くように、東京から出発しますが青春18切符だと3日の夜から乗車したら、何日分の切符を使う事になりますか????(ΘェΘ)????私は友達と3人で行きますが、一枚で何人までつかえますか?初めて青春18切符を使うのでいまいちシステムとかも理解してません| p_q| シクシク 
詳しく分かる方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします!!!


-- 投稿日: 7月26日(月)16時12分13秒 教えてください!!  投稿者:えつこ



8月4日に高松駅に着くように東京から出発しますが、青春十八切符だと3日の夜から酒ッお暑したら何日分のを使う事になりますか?
  初めて青春18切符を使う予定なのでシステムもあんまり分かってないです・・・・。良かったらいろいろとおしえてくださいお願いします!!


-- 投稿日: 7月26日(月)12時32分21秒 RE: 教えてください  投稿者:まさし

masashi.suzuki@nifty.ne.jp

 dog さま

 いまごろの回答で、申し訳ない。

 おとどし、だったか、ワールドカップがあったころ。めちゃくちゃ、冷房ガンガンだった。
 ゴールデンウイークだったかなぁ、そのとき。革ジャン、持ってたので、よかったが、以後、ボクは真夏でも、革ジャンを念のため、持ってくことにしており、案外、いつも正解だな、と思っております。はい。


-- 投稿日: 7月26日(月)09時15分39秒 (無題)  投稿者:gabriel



>がっつさん
大洗港の到着時間を考えると、大阪までは夜行を使う
(ムーンンライトながらに、接続させる事を考える。)
か、どこかで1泊する必要があります。

目的地が大阪(関西近辺)のみなら、日本海側を運行するフェリーを
利用した方がいいと思います。
(大阪到着が深夜になりますが、2日目には到着可能)

小樽 → 舞鶴
小樽 → 敦賀
苫小牧東港 → 敦賀
ttp://www.snf.co.jp/index2.html


-- 投稿日: 7月26日(月)09時07分38秒 事後報告  投稿者:吉澤ジュニア



以前横浜‐盛岡間の経路で相談させてもらった者です。
連れと相談した結果、往復ともに神奈川中央交通の夜行バスを利用することにしました。

ここの皆様のおかげで値段、滞在時間ともに満足できる経路を選択できました。
皆様本当に有難うございました。

p.s.自分も時刻表をあまり良く調べずに書き込んだ人間の一人です。もしまたこの掲示板を利用する機会があれば次はもっときちんと調べてから投稿するように致します。


-- 投稿日: 7月26日(月)09時01分59秒 re:がっつさん  投稿者:ニセコ皇子



フェリーとは、東日本フェリーで苫小牧18:45出航、翌日13:30大洗着を
利用するという事でしょうか?で、この2日目のうちに大阪まで、という前提で
考えると、18きっぷでつないで移動するには無理だと思います。
大洗13:37-14:14水戸、水戸14:28からスタートしてざっくり調べましたが、
多分、日付が変わらない時点では名古屋、ギリギリ岐阜くらいまで。
(その日の最終がそのへんで途切れます)
大垣、米原越えは不可能かと思います。
残念!


-- 投稿日: 7月26日(月)07時21分54秒 できれば教えてほしいです。  投稿者:がっつ



札幌在住の高校生です。大阪まで行きたくて徹夜で調べてたんですが、どうやら青春18きっぷだけではつらそうですね。二人で青春18きっぷを1枚買い、フェリーで大洗まで行ってそこから大阪まで青春18きっぷで一日で行ければ値段的に青春18きっぷだけで大阪まで行くのと大差ないと思ったのですが、大洗から大阪まで一日で行くことってできるんでしょうか?東京や名古屋から大阪まで一日で行ける事は調べれたんですけど・・・


-- 投稿日: 7月26日(月)03時32分23秒 青春18きっぷ5回分支給!  投稿者:ふぅ--彡

d-.-b.fumi@s3.dion.ne.jp

涼しい北海道鶴居村で一ヶ月間生活しませんか?
宿泊無料で3食お付けします。
男女年齢問わず。
条件はたびびとの宿風来坊が忙しい時間帯お手伝いしてくださる方です!
空いてる時間は観光OK
手伝ってくれた方には交通費として
青春18切符を現物支給します
詳しくは http://www.h6.dion.ne.jp/~d-.-b/


-- 投稿日: 7月26日(月)01時51分23秒 連続ですみませんが  投稿者:213



 もし時刻表が読めるなら、まずは自分で調べてここに書き込んでみて下さい。それなら例えルート等もっと最善の策があるとしても、何時に出たい、着きたいぐらいこちらも情報として分かります。これは、この手の、漠然とした質問をしてくる方全てに言える事ですね。


-- 投稿日: 7月26日(月)01時50分3秒 かずゆきさんへ  投稿者:AKIRA



本当に行く気なんですね、千歳へ・・・

というのは、青春18きっぷだけでということだったので、ゆきに3回分と書きましたが、札幌までは2回分なので、0:00を回る最初の停車駅である苗穂から千歳までの\710を別払いすれば2回です。

また、現地に何日滞在されますでしょうか。

関東から北海道への、青春18きっぷに変わる定番商品となりつつある北海道&東日本パス(\10000-)なら、盛岡〜八戸の第三セクターも乗車できますし、青森からは自由席限定ながら「急行はまなす」にも乗れちゃいます。

ただし、上野5:47へは、町田の始発電車からは間に合いそうにありません。
残念ながら、夜行快速「ムーンライトえちご」号を利用するか、秋葉原あたりのマンガ喫茶などを利用するなどして、上野駅に早朝にいく必要があります。

なお、北海道&東日本パスは連続した5日間の利用となりますので、ムーンライトえちご号を利用する場合は、初日の町田〜新宿(\360)と新宿〜高崎\1890を別払いしても、現地にいられるのは2泊です。(二日目の朝ついて、4日目の夜にはまなすに乗って戻る)


-- 投稿日: 7月26日(月)01時44分18秒 時刻表読めます?  投稿者:213



 初遠征さんへ
 時刻表読めます?読めるならこの手の質問の書き込みはあり得ないはずです。調べれば答えはでるはずです。読めなければ行くのは辞めるべきです。また質問の仕方ですが、この掲示板の過去一週間ぐらいの様子を見ていますか?見ているなら最初の質問の仕方は無いでしょう。漠然とした質問の仕方は一切辞めてほしいです。


-- 投稿日: 7月26日(月)01時28分2秒 ありがとうございます!!  投稿者:初遠征



 できれば7月31日に着くように、一人で女で8月3日まで(時間によっては8月2日)なんですが。新潟駅の方に着くようにしたいです。。
お手数掛けてもうしわけないですっ!!


-- 投稿日: 7月26日(月)00時58分7秒 初遠征様  投稿者:元千葉都民



 この類の質問は、かえって困ってしまうのです、ただ単に安いとゆうだけで、出発日や人数・性別・目的地での滞在日数などが一切書かれていないと、これらの条件次第で安くなる場合があるのです。

 そうでないと安いとゆうだけで、男性に女性限定のツアーなどを勧めてしまう場合も考えられますので。

 ちなみに新潟のどちらに行かれるのですか、私が知っている限りでも、関東から新潟駅と直江津駅の高速バス路線があるのですが?。


-- 投稿日: 7月26日(月)00時08分7秒 (無題)  投稿者:初遠征



はじめまして。。今年の夏に初めて新潟へ行きたいのですが、見て回ってもイマイチよくわからず、上野か横浜あたりから行きたいのですが。。何を利用してどうやって行くのが一番でしょうか。。環境はともかく安ければいいんですが(滝汗)
ご助言待っております!!



-- 投稿日: 7月25日(日)23時04分38秒 周遊きっぷねえ・・・?  投稿者:元千葉都民



 自力で乗り継ぎ経路を調べられない方に、周遊きっぷを勧めるとはね・・・、これもこれで面倒な切符ですからね。


-- 投稿日: 7月25日(日)20時12分14秒 全車禁煙ですが・・  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

初心者さん>
普通列車に関してはたしかにいわゆる通勤列車に関しては地方でも全面禁煙です。ごく一部の臨時列車などについては喫煙車が設定される場合もあります。

しかし、地方の列車の場合は主要駅で5分以上停車するケースも多いため、事前に時刻表を調べていけば問題ないと思われます。ホームの喫煙コーナーを使えばいいわけですから。


-- 投稿日: 7月25日(日)19時35分4秒 AKIRAさんへ  投稿者:かずゆき



ルートは良くわかりました。ありがとうございます。
確かに私のやろうとしてる事は無謀だし矛盾があるかと思いますが、私的には時間はあるのでゆっくりとと行きたいですが18切符には期限があるので そうゆっくりはしてられませんね。しかしAKIRAさんの投稿を見る限り1枚枚の切符だけでは往復は不可能ですね。私も東北本線経由で調べましたが18切符のみでは無理ですね。
予備費の5万円ですが確かに余裕はありますが これまた言ってる事がめちゃくちゃかと思われますができるだけお金をかけたくありません。宿泊費や飲食代や万が一のトラブルなどに添えて持参しますがなるべく使いたくありません。
私は電車に関しては音痴なので聞く内容も整理せず投稿してしまいました。
ここまで調べて頂きありがとうございます。













-- 投稿日: 7月25日(日)18時56分56秒 ありがとうございます  投稿者:初心者



>ゴルビさん

早速ながらありがとうございます。アメ・ガム・するめにコンブ。これでがんばってみましょうか。


-- 投稿日: 7月25日(日)17時59分39秒 (無題)  投稿者:ゴルビ



>初心者さん

ごく一部の指定席付き列車を除いて、全車禁煙車だと思って間違い無いです。
愛煙家には辛い時代ですが、これも時代の流れですね。


-- 投稿日: 7月25日(日)16時39分14秒 教えてください  投稿者:初心者



都会の通勤電車が禁煙なことはわかっているのですが、地方の鈍行も最近は禁煙なのでしょうか?何分ヘビースモーカーなので、ためらているんですが・・・。


-- 投稿日: 7月25日(日)16時38分19秒 町田ー>千歳  投稿者:AKIRA



かずゆきさんへ

他の方がおっしゃられているとおり、予算に余裕がある場合は、飛行機や新幹線の利用を強くお勧めしますが、「青春18きっぷ」だけでいったらどれくらいの時間が掛かるんだろうといった疑問だったら、誰もそれに対して回答していないようなので、一応書いておきます。

2年以上前に青春18きっぷだけで北海道に行った人がいて、そういう人の話を聞いて自分も行きたくなったとしたら、以下の点に注意が必要です。

・「盛岡〜八戸」間が現在は第三セクターとなっていて青春18きっぷでは利用できない
・「青森〜函館」間を結ぶ快速「海峡」号が廃止され、津軽海峡線は特急列車しか走っていない
・「函館〜札幌」間に設定されていた夜行快速「ミッドナイト」号が廃止された

以上、3点から本来最速ルートである東北本線経由での北上はできません。
第三セクター区間を避けるためには、どこかで日本海側へ抜ける必要がありますが、日本列島は中心に山があり、太平洋側から日本海側への移動は峠越えを伴うため、あまり鉄道が発達していません。

前置きはこれくらいにしておいて、実際のお勧めルートは以下の通りです。
※ルートのみの説明です。実際の列車は途中駅での乗換えが必要です。

町田ー(横浜線)ー>東神奈川ー(京浜東北線)ー>上野ー(高崎線)ー>高崎ー(上越線)ー>長岡ー(信越本線)ー>新潟ー(白新線)ー>新発田ー(羽越本線)ー>秋田(秋田泊)
秋田ー(奥羽本線)ー>青森ー(津軽海峡線)ー>函館ー(函館本線)ー>札幌ー(千歳線)->千歳

ということで、千歳到着は日付が変わってしまいますので、純粋の青春18きっぷだけでいくと3日分消費します。
※苗穂から千歳までを別払いすると2日分+\710です。
※町田ー>高崎は、八王子経由で中央線・武蔵野線・埼京線まわりでも一日目の秋田到着は同時刻です。

ただし、このプランは、ノートラブル・ノーミスでないと無理そうなので、実現できるかどうかは微妙なので、決してお勧めはしません。


-- 投稿日: 7月25日(日)10時31分49秒 いいじゃないか〜  投稿者:ニセコ皇子



あえてツライ18切符の旅がしたいというのも、
鉄道好きなら解るよね。クロスカントリー的な
スポーツ感覚で、あえて疲れてみたいのね。
乗り換えがタイトだったり、体力的にダウン
した場合は「時間厳守」ってのには弱い一面も
あるかもしれないけどね。

予備費があるなら、「リタイア」したときに
新幹線や飛行機を使う保険と思えばいい。

「水曜どうでしょう」じゃないけど、
連続車中泊だって、いいじゃないか〜いいじゃないか〜。
ボクもお尻の肉がボロボロ取れる夢にうなされる程、
旅に打ちのめされてみたい。


-- 投稿日: 7月25日(日)01時49分11秒 (無題)  投稿者:ゴルビ



質問者が「あえて18きっぷで」の旅行を望んでいるのに他の手段を薦めるのも
余計なおせっかいな気もします…

5萬円という予備費と考えれば飲食宿泊で電車に乗る事以外の楽しみもおおいでしょうね。

カネが無いか→18きっぷ との短絡的な志向を責める人も多いですが、
カネがある→18きっぷ以外 との思考もまた短絡的ではないでしょうか?

かずゆきさんには楽しい旅行をされてほしいです。


-- 投稿日: 7月25日(日)00時57分30秒 dog様  投稿者:DU@ネットカフェ



先程18キップの旅の友人に会いました。
冷房の寒さはかなり寒いらしいです。
あまり夏に利用をしていなかったので自分でも甘く見ていました。
申し訳ありませんでした。
良いご旅行を・・・ 私は今からながら91で神戸に行きます。


-- 投稿日: 7月24日(土)23時32分35秒 re:ヒマがあれば返信  投稿者:



>大阪から広島まで1日でつけますか?

つける。

>アクティーってゆう電車は18切符使えるんですか?

使える。


-- 投稿日: 7月24日(土)23時17分5秒 質問です  投稿者:シュークリーム



アクティーってゆう電車は18切符使えるんですか?


-- 投稿日: 7月24日(土)22時49分29秒 ありがとうございます!  投稿者:シンイチ



ひとことさん>
早速のレスありがとうございます!
助かりました!


-- 投稿日: 7月24日(土)22時18分19秒 大阪ー広島  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

シンイチさん>
大阪から広島はそれほど遠くないです。
初心者にもお勧めできる距離です。

始発で出れば昼頃に着きます。
途中岡山、倉敷等で少し観光しても夕方には着きますよ。


-- 投稿日: 7月24日(土)22時13分39秒 初めて・・・  投稿者:シンイチ



管理人さん、初めまして!高校1年生(男)のシンイチです。
自己紹介はこのくらいで・・・本題なんですが、僕はいとこに
勧められて18きっぷで初めて旅をしようと思うんです!
そこで、質問なんですが大阪から広島まで1日でつけますか?
始発から出発予定なんですが・・・・もし、ヒマがあれば返信
よろしくお願いします。


-- 投稿日: 7月24日(土)21時33分16秒 つとむさんへ  投稿者:かずゆき



大変参考になりました。わざわざ調べて頂きありがとうございました。大変感謝しております。


-- 投稿日: 7月24日(土)21時31分6秒 DU様へ  投稿者:dog



返答ありがとうございました。熱海以降未知の世界で不安だったので
助かりました。この乗車デビュー(?)きっかけに18切符で いろいろ
体験したいと思います。  ありがとうございました


-- 投稿日: 7月24日(土)21時01分55秒 往復5万円なら周遊きっぷ  投稿者:つとむ



鉄道でもはやて号→白鳥号→北斗号でもいいし(3個列車の料金券を同時に買えば白鳥号と北斗号はそれぞれ乗継割引です)

往復交通費が5万円以内でしたら、札幌・道南周遊きっぷを使うと言う方法があります。
これでしたら青森⇔函館および函館⇔札幌の特急自由席がご利用になれますのでお得です

 小田急線利用の場合のお値段とモデルコースは次の通りです。

 札幌・道南周遊きっぷ(青森⇔函館および函館⇔札幌の特急自由席がフリー)9,000円
 新宿(都区内)⇔青森(周遊割引 一般は2割引です。)         15,920円
 新幹線はやて号指定席特急券(大宮⇔八戸・繁忙期)           12,000円
 特急白鳥号指定席特急券(八戸⇔函館、乗り継ぎ割引適用)        2,600円
 小田急線 新宿⇔町田                          720円

                                 合計 40,240円

 モデルコース 町田5時23分発→(急行新宿行)→新宿5時57分着・6時08分発→池袋駅
        池袋6時27分発→(埼京線快速川越行き)→大宮6時55分着
        大宮7時22分発→(はやて1号)→八戸10時04分着・16分発→(白鳥)→
        函館13時12分着・25分発→(特急北斗11号)→南千歳16時29分着

   


-- 投稿日: 7月24日(土)20時56分5秒 かずゆき様  投稿者:元千葉都民



 他の方からの書き込みにもありますように、青春18きっぷでの長距離移動は、お世辞にも、お気軽な移動手段ではありません、まして関東ー北海道なんて長距離は、キツイだけで優雅とは程遠い移動手段です。

 所要時間を気にされるなら真っ先に飛行機を選択すべきです、なぜなら飛行機より高速に走行出来るJRの普通列車は存在する筈も無いからです。


-- 投稿日: 7月24日(土)20時11分24秒 (無題)  投稿者:かずゆき



投稿して頂いた方ありがとうございました。確かに五万円あれば飛行機の方が手軽に行けると思いますが、私が18切符を選んだ理由は普段は車での行動だしたまには電車でゆっくりのんびりと行こうと思いましたが時間の方もある程度限られているので最短時間で行く方法を教えて頂こうと思いました。単刀直入な書き方で色々疑問な点が多いと思いますが 私が知りたかったのは最短時間で行ける路線だけで私の行動時間は関係ありません。
色々と参考になりました ありがとうございました。


-- 投稿日: 7月24日(土)20時04分40秒 えっくす様  投稿者:Cozy



>えっくす様
御回答ありがとうございます。疑問も晴れまして、スッキリいたしました。
みどりの窓口討ち入りに備えます(^^
指定券とれたとしたら、夜行に乗るのは父に連れられて乗った583系の
ゆうづる以来、何年ぶりだろう…… 年がばれますが(苦笑


-- 投稿日: 7月24日(土)18時27分48秒 お呼びでないな  投稿者:みずいろのトッカータ



5万持ってるなら18なんか使わずにJETでGO!だろ。恐らく席がいっぱいだと思うから予約は取れないけど、↓の言うように一番スマート。
鉄道でもはやて号→白鳥号→北斗号でもいいし(3個列車の料金券を同時に買えば白鳥号と北斗号はそれぞれ乗継割引です)、北斗星でもいいし。
とにかく、「青春18きっぷは夢をかなえる魔法のアイテムではない」ことを頭に入れておくことだな。


-- 投稿日: 7月24日(土)18時06分10秒 (無題)  投稿者:オバQ



>確認事項は8月8日の始発に乗り千歳に最短時間で着く方法です。利用機関は18切符のみです。5万くらいです。

ここでは18きっぷは使わず、
持っているその5万円を使って飛行機で行くのが
一番早くてわかりやすくて疲れませんよ!。


-- 投稿日: 7月24日(土)16時56分31秒 千歳へ  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

かずゆきさん>
千歳まで「青春18きっぷ」のみ最短というのは
1日目に始発で出ても2日目夕方になるということですが・・
5万円もあるならば飛行機で往復することも可能ですし、「ぐるり北海道きっぷ」で寝台特急北斗星で往復することも可能です。


-- 投稿日: 7月24日(土)16時30分39秒 つとむさんへ  投稿者:かずゆき



確認事項は8月8日の始発に乗り千歳に最短時間で着く方法です。利用機関は18切符のみです。5万くらいです。


-- 投稿日: 7月24日(土)13時05分7秒 町田→千歳  投稿者:つとむ



>横浜線町田駅から北海道の千歳駅までの最短時間で行ける路線

 これを聞く前にまず次の事を確認してください。

 1.何時頃に町田を出発したいのか 2.北海道千歳市に何時頃到着したいのか
 3.利用交通機関は(新幹線はやて号+特急・航空機・普通列車(青春18切符)・フェリー)
 4.どれ位予算を取れるか(北海道&東日本パスですと5日間有効で1万円)
 5.22歳以下か否か(22歳以下でしたら航空便にスカイメイトと言う割引制度があります。)


-- 投稿日: 7月24日(土)12時31分1秒 教えて下さい  投稿者:かずゆき



横浜線町田駅から北海道の千歳駅までの最短時間で行ける路線を知ってる方いたら教えてください。


-- 投稿日: 7月24日(土)12時12分42秒 高崎線822M  投稿者:ローカル線ファン



ラビットさんの臨時快速フェアウェーの特急車両の書き込みで思い出しました。
先日、東海道新幹線に乗って浜名湖花博へ行ってきたのですが、高崎線の籠原5:26発上野行822M
の特急車両185系に乗りました。もちろん乗車券(青春18きっぷ)のみで乗車可のグリーン車を狙って。
始発の籠原から乗ったのですが、グリーン車だけは混んでいましたね(^_^;)
グリーン車は2両あって、上野方6号車よりも籠原方13号車の車両の方がすいていて座ることが
できました。グリーン車に乗るのは初めてでしたが、すわり心地良かったですよ(^^)(編成表)
上野の特急専用ホームへ着くと、折り返し「特急草津号」万座・鹿沢口行になっていました。
この車両に乗れるのは籠原以南、埼玉北部在住者や用務客に限定されそうです。

参考までに822Mの時刻表です。
http://www.ekikara.jp/time.cgi?det28864

P.S.JR西日本社長、豪雨の被害を受けた越美北線の廃線、否定せずだそうです。
大糸北線のように復活してほしいですが、心配ですね。


-- 投稿日: 7月24日(土)11時31分38秒 特例  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

ライジングさん>
>蟹田13時46分発〜木古内14時38分着のスーパー白鳥7号は青春18キップで乗車できますか?どなたか知っている方いましたら教えてください。

青春18きっぷのご案内などにも書いてありますが、この区間だけを利用する場合は特例で乗れます。ただし青森ー木古内などの利用は全区間の運賃・料金が必要ですのでご注意を。


-- 投稿日: 7月24日(土)09時45分6秒 dog様へ  投稿者:DU



お手持ちの指定券は4〜9号車ですね!
4から9号車は熱海から先もそのまま座れます。
熱海から自由席になるので気をつけてくださいね。
トイレなどはお隣の方へ言っていくとか荷物を置いていくと良いでしょう(金品は持ってね)
冷房はそんなに気になりませんがご自身が寒がりのようでしたら
薄手のものを一枚持っていった方が良いかもしれませんね。


-- 投稿日: 7月24日(土)07時33分1秒 教えてください  投稿者:dog



はじめまして。このHPでいろいろ勉強させてもらい初めてムーンライトながらに乗ります
そこで 解らない点が出できましたので教えて下さい
名古屋から東京へ行くのですが 熱海までの指定席しか取れませんでした。
窓口の人が「熱海以降絶対に席立たないように!」と念押されその気力にびっくりしました
熱海以降座ってても良いんですよね? 全席指定なのに席の無い人っているのですか?
窓口で詳しく聞けなかったので くだらない質問ですみません。
それからもう一つ
JRに乗るとたまに冷房が強すぎる列車がありますが
ムーンライトながらはどうなんでしょうか? 長袖要りますか?


-- 投稿日: 7月24日(土)07時10分50秒 Cozy様へ  投稿者:えっくす



 発売開始日は7月28日10:00でOKです。指定券の日付は乗車する時点の日付になりますので,0時前に発車する東京,品川で乗る場合は8月28日,0時以降に発車する横浜以西で乗る場合は8月29日になります。


-- 投稿日: 7月24日(土)06時03分36秒 はじめまして  投稿者:Cozy



初めまして。夏の終わりに、初めて青春18きっぷを利用し、ムーンライトながらの利用を
企てておりますが、指定券に関しまして御確認させて頂けないでしょうか。

発売は出発日の1ヶ月前、券の日付は出発後に変わる日付、という認識でおりますが、
例えば8月28日の23:43東京発大垣行き「ながら」であれば、発売開始は7月28日の10:00
からで、買うべき指定券の日付は8月29日、でしょうか?



-- 投稿日: 7月23日(金)22時35分2秒 ありがとうございました。  投稿者:みわみわ



>みちるさん、AKIRAさん

返答ありがとうございました。
かなり不安になり、何とか時間が取れたため、緑の窓口に行ってきました。
予定としては、「ムーンライトながら」に乗車したかったのですが、
喫煙席しか空いてなくて断念…。
しかし、「ムーンライトながら92号」は空席がまだあり、無事東京に行けそうです。
ありがとうございました。
楽しい旅をしてきたいと思います。



-- 投稿日: 7月23日(金)23時07分15秒 教えてください  投稿者:ライジング



蟹田13時46分発〜木古内14時38分着のスーパー白鳥7号は青春18キップで乗車できますか?どなたか知っている方いましたら教えてください。


-- 投稿日: 7月23日(金)20時20分25秒 時刻表  投稿者:まさし

masashi.suzuki@nifty.ne.jp

 時刻表のことが話題になっているので、意見を。

 ボク自身は、古本屋で買っています。近所の古本屋は、でかいのも、小さいのも、だいたい100円。でかいのは、ほぼ、毎月、新しいのが出るたびに前月号が出てます。
 でも、ボクは、小さいのを買い、そのとき必要なページだけ、ちぎって穴を開け、システム手帳に挟んで使っています。

 臨時列車には対応できませんが、ダイヤの改正が、なければ、まあ、だいたい不便は感じてません。

 でも、基本は、時間的に余裕を持った移動をする、ですか。


-- 投稿日: 7月24日(土)02時14分58秒 予想を無料公開中  投稿者:HRIS-競馬投資



競馬で資金を運用する投資サイトを開設いたしました。

まず皆様にその実力を知っていただきたく
24-25日の予想を無料公開中です。
http://kaju.net/user/keiba/yosou/kdtki.html

会員登録は下記URLです
http://kaju.net/user/keiba/


-- 投稿日: 7月24日(土)00時05分14秒 2つ↓  投稿者:douze



>ライジング
「青春18きっぷとは」内の「乗れる列車と乗れない列車」をよく読むこと。


-- 投稿日: 7月23日(金)15時55分8秒 ムーンライト名古屋指定券  投稿者:みちる



みわみわさん>

経験上18きっぷ期間の土日のムーンライトシリーズは直前購入はかなり難しいです。
ちょっとそれは危険というか博打だと思います。
ただし私は2日前から動いて5回みどりの窓口に行って無事購入できたこともあります。
つまりタイミングなんです。

当日というのはお勧めしません。


-- 投稿日: 7月23日(金)23時44分23秒 臨時快速フェアウエー  投稿者:ラビット



東北旅行に臨時快速フェアウエーに乗ります
新宿発が朝の6じ24分なのがつらいんですが
特急車両で郡山まで行けるので
とてもお得な快速電車です


-- 投稿日: 7月23日(金)19時34分0秒 予想を無料公開中  投稿者:HRIS-競馬投資



競馬で資金を運用する投資サイトを開設いたしました。

まず皆様にその実力を知っていただきたく
24-25日の予想を無料公開中です。
http://kaju.net/user/keiba/yosou/kdtki.html

会員登録は下記URLです
http://kaju.net/user/keiba/


-- 投稿日: 7月23日(金)15時41分24秒 名古屋→東京  投稿者:みわみわ



7月24日の夜に名古屋を出発して東京に行きたいのですが、「ムーンライトながら」の乗車を予定しています。
乗車指定券をまだ購入していないのですが、当日名古屋に行って、購入するのは、危険ですか??
緑の窓口に行く時間が当日まで取れそうにありません。

この質問はあいまいな回答になってしまうかもしれませんが、土曜の夜と言う事で、やはり空席の方はないと考えられますか??
どなたは、回答お願いします。
25日の早朝から鈍行に乗って行くのも考えてはいるのですが


-- 投稿日: 7月23日(金)10時38分5秒 18切符初心者様  投稿者:元千葉都民



 私がムーンライト信州を例示した理由は、DD様の書かれた内容以外の理由もあります、それは時刻表を良く読むと分かりますよ。

 それと新潟と白馬・信濃大町から金沢行きの定期普通列車はありませんので、数本の列車を乗り継ぐ必要があります、今すぐ時刻表で調べて下さい、そうでないと、下車した新潟駅で途方に暮れてしまいますよ。

 ちなみに下りムーンライトえちごから金沢方面に接続可能な列車は2つありますが、好み次第だと思います。

 もっとも私なら、様々な理由からムーンライト信州にするのですが・・・・。


-- 投稿日: 7月23日(金)00時47分48秒 ごんさんへ  投稿者:213



 全てここのトップページを開けば分かることです。


-- 投稿日: 7月23日(金)00時45分21秒 18切符初心者さんへ  投稿者:AKIRA



ムーンライトえちご号の利用を私は勧めておりません。

過去の書き込みで、「すでに指定席券を確保しているかどうか」お伺いしただけで、私の推奨ルートは昨日書き込んだ、「ムーンライトながら91号」を利用して大垣へ行き、接続の普通列車で米原へ出て、そこから北陸線を利用するルートです。

東京から出るムーンライトシリーズのうち、ながら、えちご、信州では、ながら91号(夏休み期間のみの臨時列車)がもっとも金沢着が早く、えちごが一番遅くなります。

もし、まだながら91号の指定席が空いていれば、「品川ー>大垣」の指定席券へ変更することをお勧めします。
※変更は一回に限り無料でできます。

まあ、ムーンライトえちご号で新潟周りで行くのも、越後線で時間を潰しつつのんびりした田園風景や日本海の眺めを楽しみがら行くのも、個人的には好きです。
※越後線では日本海は見られませんが、その後の直江津あたりがいいです。


-- 投稿日: 7月23日(金)00時44分25秒 re:大阪〜青森  投稿者:元千葉都民



 ごん様

 ご質問の答えは、全てこの掲示板親記事(ホームページと表現されている)に貼られているリンク先の一つである”青春18きっぷとは”に掲載されています。


-- 投稿日: 7月23日(金)00時24分53秒 大阪〜青森  投稿者:ごん



大阪〜青森まで青春18切符で行きたいのですが、
18切符で乗れる電車はJRだけですか?
青春18切符は、1枚で数人使えるのでしょうか?
それとも、1日一人一枚ですか?


-- 投稿日: 7月22日(木)23時30分25秒 ありがとうざいます  投稿者:18切符初心者



私の勝手な、「わからないのですが教えてください」という質問は、確かに「何も調べてないけどおしえて〜〜」のように聞こえてしまうと思います。私自身そのような聞き方をしてしまったこと、計画性がなかったことをとても反省しています。すいませんでした。

計画は、新宿から金沢まではAKIRAさんのアドバイス通り、ムーンライトえちごの切符を買いました!その切符で新潟まで行って、乗り換えようと考えています。もしかしてムーンライト信州の方がよかったのでしょうか・・?
九州までは、初心者には難しいということで、大阪から船に乗ることにしました。大阪までは金沢から青春18を使い、行く予定です。時刻は、時刻表を買って、自分で勉強して調べてみようと思っています。第一歩、一人旅で緊張しますが、がんばります。


-- 投稿日: 7月22日(木)22時04分16秒 やっぱり時刻表買うことにしました  投稿者:くんちゃん



青春18きっぷで検索していて、このHPにたどりつきました。青春18きっぷ歴はもうすぐ20年になる主婦です。毎年青春18きっぷを使って約12時間(他の乗物を含む)かけて家族5人で帰省しています。
今年はインターネットがあるから、時刻表はいらないかと考えて(少しでも節約したい)、ネットで調べましたが、挫折。やっぱり、時刻表を買うことにしました。
ネットで、出発地と目的地を入れると電車の時刻が出るのがあって、便利そう〜と思いましたが、結果は、こいつはなんておバカなんだというのばっかり…もっと良いルートがあるだろ〜それともダイヤ改正でこんなんばっかりなのか…(駅すぱーとは持ってないです)
自分で時刻表を買って調べるのが一番納得できるだろう、ということになりました。

てささん、乗り換え7分は余裕〜だと思いますよ。盛岡〜上野は乗り換え回数が少なくて接続いいですね。うちは直線距離はもっと近いけど、かなり乗り継ぎ悪いです。新幹線の乗り継ぎにばかり合わせているんじゃないかという感じ。


-- 投稿日: 7月22日(木)11時27分23秒 自己解決の重要性  投稿者:さぶろ〜



みなさんはじめまして。
普段はROM(見てるだけ〜)ってますが、
お初にカキコさせていただきますさぶろ〜と申します。

私は齢26、鉄道は好きですが、主に通勤手段としてお決まりの便を利用する毎日、
旅行等でダイヤを気にすることは年に数えるほどしかありませんし、
細かいところは何も分からないずぶの素人です。
みなさんの旅行記や旅の予定を拝見して楽しませていただいていますが、
最近話題になっている安易かつ安直な質問の増加傾向には私も苦言を呈したく……

私は単純に18きっぷ=オトク!と考えていますが、
それは定点間移動の経済的なオトクさとイコールではなく、
経路を自由に設定できる自由度が安価に提供されるというオトクさだと考えています。
使い方は私たち利用者に委ねられているのですから、
時間的経済的効率優先で計画的に利用するも良し、
時刻表に縛られない気ままなぶらり旅ももちろんOKなのです。
しかしながら考えるに、最近多く見られる、
無計画でありつつ時間的経済的効率優先の方々は、
大いなる矛盾を抱えておられるのではないでしょうか。
だからこそ安易かつ安直な質問に繋がっているのだと思いますが……

時刻表の詳しい読み方というのは、私も分からないところ多数です(w
ただ、最近話題になっているところの「読み方」とはそのようなテクニカルな範疇ではなく、
単純に発着駅および発着時刻さえ見ることが出来れば分かる程度のもので、
自ら計画した旅行に出ることができるだけの能力があれば十分自己解決可能な範囲のものです。
発着駅が決まっているのならば、
書店で時刻表をちらっと立ち読みするだけでもある程度の目安は得られるでしょう。
気ままな旅であればダイヤを考慮しないというのも一興ですが、
計画的な旅をしたいと考えつつダイヤを調べていない無計画という矛盾やいかに。
18きっぷを難しく考えずに枠を外して考えてみると、より問題点がはっきりしますね。
というのも、18きっぷを定点間移動に利用する場合、
18きっぷは単なる出発駅→目的地の定額乗車券と同じ意味に変わるわけですから、
結局、乗車券の行程や乗り換え時刻が分からないという質問と同じなのです。

18きっぷの使い方、ではなく、インターネット掲示板のマナー、
いわゆるネチケットの範疇かもしれませんね。
その質問が本当に必要なのか?
労力を惜しんでいるだけではないのか?
カキコ前に暫し考えてみたいところです。

長文失礼致しました。


-- 投稿日: 7月22日(木)07時08分15秒 個人的に時刻表がないとだめなのです(長文ですごめん)  投稿者:みちる



昨日書いていたら落ちてしまった… ごぶさたです みちるです。

で この夏はじめて18きっぷで旅行される方
できれば (もし可能なら大きいサイズ) 時刻表は買ってください。

そうすれば大きな路線図もあります。思いもしなかったルートが見えてくることも有れば自分の想定したルートに無理があることもわかります。
路線図にはその路線の時刻が出ているページ番号が書かれています。
それを参考に目的のページを探してください。

コツが有るとすれば 到着日時と場所を先に決めてそこから時間をさかのぼっていくように時刻表をめくってください。
始発までに出発予定地にたどり着けなければ一日でたどり着けないことになります。
また時刻表を読むと思わぬ列車が走っていることにも気がつきます。

18きっぷにこだわらず途中別途切符購入して私鉄や特急、フェリーを使ってワープ(つまり18きっぷ摘要だと無理でも他の方法で時間短縮)できる時もあります。

理論上始発で出てたどり着けるということも有りますが、最寄り私鉄駅からその列車に連絡できるかとか、お昼ご飯は?とかトイレは?ということも考慮しましょう。 お昼頃に一時間休憩をいれることをお勧め

昨冬 さいたまから信州に旅行をしたのですが、ハイパーダイヤを使ったにも拘わらず…休日設定だと言うことを忘れていて(つまり日時指定を間違えたのですが)途中で連絡予定が狂い焦りました で、キオスクで時刻表と(^^; 途中での旅程の変更にも一冊携帯しておくと便利です。

ちなみに
>みちさん (ってこんな読みにくいところにいれるな?)
出発地が東京だと断定して話を進めると
名古屋へは6時間ぐらいです。
「西」だといっそ大阪や京都に出てしまうとか「南」だと伊勢や鳥羽 かなぁ?
今私の行きたいところですが…


-- 投稿日: 7月22日(木)01時12分3秒 緑さんへ  投稿者:ミケ猫



うんうん。
そのルートがベストでしょう。
てか、そのルートしかないような・・・


-- 投稿日: 7月22日(木)01時05分3秒 ツアープランナー募集  投稿者:本井利雅

aad17150@pop02.odn.ne.jp

>旅好きの方へおしらせ・・・・・・
>ネットの掲示板に書き込むのと同じ要領で、データ
>を入力するだけで、日別の旅先予定表・予約フォー
>ムを含むツアーの詳細かつビジュアルなホームペ
>ージが初心者レベルの方でも簡単に作成できます。
>モニター版を公開中につき皆さんお試しください。世
>界中探して>もここだけにしかこのソフトはありません
>。同類のソフトを見たことがある方、情報提供してくだ
>さい。


-- 投稿日: 7月22日(木)00時47分48秒 ありがとうございます。  投稿者:



ミケ猫さん、御返事ありがとうございます。
今じっくりと色々調べてみたのですが・・・

佐世保(佐世保線)→肥前山口(長崎本線)→鳥栖(鹿児島本線快速)→小倉
小倉(山陽本線)→下関(山陽本線)→徳山
徳山(快速山陽シティライナー)→倉敷
倉敷(山陽本線)→岡山(快速マリンライナー)→高松

という感じでいいのでしょうか?もっといい方法ありましたら教えてくださいm(__)m


-- 投稿日: 7月22日(木)00時46分29秒 まぁ色々意見があるようですが  投稿者:213



 私の考えでは、何も調べずにただ、教えて〜というのが多すぎます。ここまで調べたのですがどうでしょうか?合っていますか?というようなものだったらまだ分かるのですが、安易に質問し過ぎですね。さらに、緑の質問のように、佐世保→高松で青春18で行けるか?、ただそれだけしか手がかりが無いとは、答える気にもならないですね。佐世保を何時に出るのか?高松には何時に着くのか?もっと答える側に情報を与えなければ。ただ漠然と、行けますか?という質問に対しては、このように答えますね。
 『時間をかければ鹿児島→稚内でも青春18で行ける』
 と。この場合1日のみで佐世保→高松行けるのか、どういう条件なのか全く分かりません。冷たく突き放せば、『そりゃホテルなり野宿なりすればいけるだろ』と言いたくなります。そう言わせない為にも質問する側も、漠然とした中身が見えない質問は一切やめてほしいです。


-- 投稿日: 7月22日(木)00時26分21秒 緑さんへ  投稿者:ミケ猫



佐世保7時半ごろの電車乗ったら高松には20時半頃に着くから出来るね。
ただ、とこかで昼ごはんも兼ねて休憩しないと辛そう・・・


-- 投稿日: 7月21日(水)23時44分27秒 こんばんは!  投稿者:みち



8月の11日から、一人旅に行こうと思っています。
もちろん青春18切符を使い、
おそらく5,6日間。
13日のお昼ごろに名古屋に着きたいと思っているのですが、
11日の早朝にでも出発して、13日のお昼ごろに名古屋に着けることを前提として、
名古屋より南のほうでのオススメ観光地などありますでしょうか?!
みなさんの旅行体験を基にして教えてほしいです!


-- 投稿日: 7月21日(水)23時43分11秒 新宿ー>金沢  投稿者:AKIRA



7/25出発だと、今からだと指定席券が取れない可能性が高いですが、ワタクシならムーンライトながら91号を使います。

これなら9:51に金沢に到着できます。
さらに、新宿ー>高崎の\1890より、新宿ー>横浜の\540(品川でいったん下車すれば\470)の方が安いです。
ムーンライト信州だと11:50着なので、2時間早くつけて、差額は\90(0時を回る最初の停車駅である立川まで\450)です。

ということで、質問自体があまりにも遅かったのが残念です。

また、指定席券が取れていなければ具体的なプランの提示は不可能ですし、どのような目的で宮崎へ行きたいかも書かれておりませんでした。

以前から、ルートに関する質問はあったとのご指摘が一部にあり、過去ログを再度確認しましたが、今ほど相談件数は多くなく、また端的な発駅と目的地だけしか書かれていないような質問ではなく、旅の目的が書かれていることが多いようです。

質問する側も、お客さんではないのですから、何を聞きたいのか、一度メモ帳などのエディタやワードなどのワープロで書き、読み直してから投稿して頂けたらと思います。


-- 投稿日: 7月21日(水)23時36分4秒 はじめまして  投稿者:



すみません質問なのですが。
青春18きっぷを使って佐世保から高松まで来ようとしている友達がいるのですが
そういうのってできますでしょうか?


-- 投稿日: 7月21日(水)23時17分33秒 どうも〜  投稿者:てさ



>とろろこぶさん

ご指導どうもありがとうございました。
当方田舎に長く住んでいるのので、正直電車を使う機会が殆どありませんw
バスはあるのですが、来る時間がまちまちで±5分の時間差が日常茶飯事です。
そんな環境ですから、乗り換えの間隔が7分だと危ないのでは?などと考えていました。

しかし、よく考えたら電車のダイアは正確だろうし、
駅の構内図もネットで入手できそたので、迷うこともなさそうで、
心配事は、杞憂におわりそうです。

明後日出発なのですが、結果がどうなったか、帰ってきたらまた書き込みたいと思います。
それでは〜


-- 投稿日: 7月21日(水)22時38分8秒 (無題)  投稿者:DD



>元千葉都民様 AKIRA様
昨日の書き込みは少し極論すぎたかもしれません。申し訳ないです。
こういう捉え方を私はしているかもしれません。「時刻表も掲示板も参考書」
もちろん、時刻表を一読もせずに「行き方教えてー」だけでは少し乱暴な気もします。
でも、私がこの掲示板にデビューした頃はやはりそんな質問は横行してましたが、今のような「時刻表で調べて下さい」で一蹴してしまう書き込みはほとんどなかったように思います。
(実際過去ログbbs46のH.N.「Pんちょ」が私の初めての書き込みです。)
掲示板の管理者でもなんでもないので、この件に関してはこれくらいに留めておきます。

掲示板の環境に関して、がやがや言わずに、まず自分から動くべきでしたね。
>18きっぷ初心者様
新宿→金沢に関しては元千葉都民様の言ってる通り、ムーンライト信州を使うのがおすすめです。
指定席が残ってるかが問題ですが・・・ ML信州とその乗り継ぎ列車の通る大糸線は南小谷より南は北アルプスを進行方向左手に望む高原(?)路線、南小谷より北は南側と一変して渓谷路線となりなかなか面白い路線でしたよ。ちなみにML信州は新宿23:54発の電車、中央本線のページにのってます。それと糸魚川を少し西へ行った「親不知」周辺は日本海側の車窓がとても素敵です。
金沢→京都は北陸本線が特急街道と言われるだけあって、18きっぷでは苦しい区間ですが、5時間前後で到着できそうなので午前中に出発できれば余裕をもった行程が組めると思います。
さて、問題視されてる九州内。一応ML九州を門司か小倉で降りて日豊本線をどんどん南下していけばその日のうちに宮崎に着けます。乗換時間もそんなに厳しくないようなので、ML九州で寝過ごしさえしなければ宮崎に到達できると思います。ただ佐伯〜延岡間は極端に列車本数が少ないので、大分15:49発の列車には少なくとも乗車できるようにしましょう。
あとは自分の好みで行程を組んでみると良いと思いますよ。




-- 投稿日: 7月21日(水)21時39分50秒 (無題)  投稿者:



>18きっぷ初心者さん

もう書かないとか後ろ向きなことを言わないで
旅行が終わったら
はじめて18きっぷを使った旅行をした感想(楽しかった事・良かった事)や
実際にやってみた状況(困った事・驚いた事)などを書きこんでほしいです。
>ほんとうにわからない人
もいるので、そんな人たちの今後の参考のために。

是非、お願いします。


-- 投稿日: 7月21日(水)19時36分9秒 時刻表  投稿者:元千葉都民



18切符初心者様

 勘違いされているように見受けます。

 提示されている経路は、お世辞にも、お気楽に行けるとは言えません、京都→宮崎に
関しては、他の方からの書き込みにもあるように、上級者でさえ腕組みしてしまう程に
、乗り継ぎが難しい区間があります(特に九州内)。

 それどころか、新宿→金沢の乗り継ぎさえ、慣れていないとキツく感じる乗り継ぎで
す、つまり長距離移動に関して、18きっぷ自体が初心者向きとは言い難いのです。

 まして基本的に鉄道ダイヤは、その正確性を100%保証されていません、今年の場
合だと豪雨でのダイヤの遅れや運休は充分考えられます、そうなった時の対処を自力で
出来るようにしておかないと、途方に暮れるのは、あなたご自身です、その他にも時刻
表以上に厄介な問題が、18きっぷでの長距離移動には付き物です。。

 一体どれだけの人脈やインターネットでの情報収集をされたかは判断しかねますが、
この掲示板の親記事トップには、18きっぷ移動についての解説が幾つもリンクされて
います、そちらは御覧になっていますよね?。

 大学に入学出来たあなたの頭脳であれば、必ず時刻表は使えるようになる筈です、繰
り返しますが、そうでなければ最終的に困ってしまうのは、あなたご自身です。

 ちなみに私が新宿→金沢を移動するなら、乗車日の制約が無ければムーンライト信州
を利用します、ご参考までに。

DD様

 確かに時刻表の使い方を教える学校は限られますが、一般の学校で教えない事でも、
実社会で必要な事柄は幾つもありませんか?。

 例えば自動券売機の使い方です、私が小学生の時、既に多くの鉄道会社で導入されて
いましたが、少なくとも私自身は小学校で教わっていません。

 つまり学校以外でも自力で勉強しなけいればならない事柄は幾つも存在するのです、
まして今回のケースは、大学生の帰省を兼ねているのですから。

 さて、あなたの書き込みに以下の一文がありますね。

>時刻表の読み方を判らずに旅行してみる。それも一つのスタイルじゃないでしょうか
?

 それであれば、乗り継ぎを教える必要はありませんね??。
 


-- 投稿日: 7月21日(水)19時06分8秒 らら  投稿者:○山



>名古屋から大阪まで行きたいのですが、そのためには一度名古屋から東京まで行ってからまた東京から大阪まで行くしか方法はないですか?

そんなことする必要があるかどうか、常識で考えればわかることだろ。あんたの頭はカラっぽか?
あ、それとも釣りかな?


-- 投稿日: 7月21日(水)16時58分49秒 時刻表初心者時代  投稿者:とろろこぶ



初めて時刻表をみたのは、小学生時代、まだ24時間表示すらピンときてないときだったなぁ。
「2149?!!二千百四十九がどないしたねん!!」とか悩んでいた時代が懐かしい。


-- 投稿日: 7月21日(水)16時28分34秒 ららさんへ  投稿者:ミケ猫



んなことない!
そんなあなたには新幹線の利用がおすすめ♪

さてさて、名古屋から大阪へは在来線の快速で大垣、米原で乗り換えれば約3時間で行けます。
あとは最初に書いた新幹線。他には近鉄、高速バスもあります。
新幹線、近鉄、高速バスは青春18きっぷは使えないからね。


-- 投稿日: 7月21日(水)15時30分22秒 ありがとうがざいました!  投稿者:つきこ



ほいほい様お返事ありがとうございました!大宮で降りたかったので指定券買いなおしました!助かりました(><)出発まであと2週間!楽しみです--

なんだか掲示板が荒れてますが・・・
とにかくこんなことだと書き込みにくくなるしいろいろ意見された人も気持ちよく旅が出来なくなると思います・・・調べろっていうなら掲示板なんて必要なくなっちゃいます ほんとにわからない人もいるんです もうちょっと相手の気持ちなどかんがえて投稿してほしいです。


-- 投稿日: 7月21日(水)15時28分12秒 (無題)  投稿者:らら

rena_yaotomejp@yahoo.co.jp

名古屋から大阪まで行きたいのですが、そのためには一度名古屋から東京まで行ってからまた東京から大阪まで行くしか方法はないですか?


-- 投稿日: 7月21日(水)15時09分25秒 (無題)  投稿者:チアーズ

rena_yaotomejp@yahoo.co.jp

18きっぷの電車は、矢印で次の駅へとさして説明されていますが、あれは、各駅停車という意味なのですか?


-- 投稿日: 7月21日(水)13時28分46秒 (無題)  投稿者:ねこ



確かに時刻表の見方は学校で習わないけどそんなに難しいものでしょうか?
私が初めて18切符を使ったのは高校生の時でした。
その時は交通費を安くあげたい!!と思ってですが、駅の時刻表で逆算して自分なりのルートを紙に書いて当日はそれを頼りに出発しました。
本当に行きたかったら調べればいいんじゃないですか?
他力本願に人任せで、あげくの果てには人のせいにする・・・
そんな人が多いのも事実ですよね。


-- 投稿日: 7月21日(水)08時17分48秒  投稿者:みずいろのトッカータ



ttp://www.tagindex.com/cgi-lib/encode/url.cgi によりデコードした結果。
この人の投稿はなぜURLエンコードされるんだろうな。
-
ムーンライト八重垣 投稿者:とっすん  投稿日: 7月21日(水)07時07分16秒 

なおなおさん、ありがとうございます。木次線のおろち号に乗る計画を立てていたので、八重垣が運転されるか気になってました。
http:// 


-- 投稿日: 7月21日(水)07時10分48秒  投稿者:ほいほい



すみません、日本語に訳していただけません?


-- 投稿日: 7月21日(水)07時07分16秒 %83%80%81%5b%83%93%83%89%83C%83g%94%aa%8fd%8a_  投稿者:%82%c6%82%c1%82%b7%82%f1



%82%c8%82%a8%82%c8%82%a8%82%b3%82%f1%81A%82%a0%82%e8%82%aa%82%c6%82%a4%82%b2%82%b4%82%a2%82%dc%82%b7%81B%96%d8%8e%9f%90%fc%82%cc%82%a8%82%eb%82%bf%8d%86%82%c9%8f%e6%82%e9%8cv%89%e6%82%f0%97%a7%82%c4%82%c4%82%a2%82%bd%82%cc%82%c5%81A%94%aa%8fd%8a_%82%aa%89%5e%93%5d%82%b3%82%ea%82%e9%82%a9%8bC%82%c9%82%c8%82%c1%82%c4%82%dc%82%b5%82%bd%81B


-- 投稿日: 7月20日(火)11時47分53秒 >てささん。  投稿者:とろろこぶ



おそらく大丈夫です。普通にしてれば乗り継ぎに失敗することはないと思います。

ちなみに乗り換えの所要時間についてよく話題になっているようですが、私の経験上、3大都市圏クラスの駅でない限り、よほどの場合、電車は連絡しています。またワンマン運転区間の場合は、事故でもないかぎり乗り換え駅で連絡は図ってくれます。もちろん、時々掲示板で話題になっているように、事故、天候不順による遅延の結果、乗り継げなくなる場合もありますし、そのときの心構えは必要です。ですが、計画段階で乗り継ぎにつそこまで神経質になる必要はないと思います。(後はご本人の性格次第ですね。私は楽天主義者、なるようになれという性格なのでこう考えますが、そうでない方は、1本ずらすなどの対策をとられているようです。)

ただ、逆に言うと、3大都市圏では特急クラスや夜行快速クラスでない限り、連絡を期待するのは無謀っぽいですね。運がよければやってくれることもあるみたいですけど…。そちらはご注意ください。

ちなみに、私は、大型時刻表にホーム配置図、乗り換えについて欄外注意書きがない場合、発車時間に2分差があればたいてい連絡しているように思います。

って、かなり無責任にものを言ってますね。こんなこと書くと、初心者さんにいい加減なことを教えるなとのお言葉を受けそうですね(汗)。もちろん何事にも例外はつき物。違ったときにはそれを楽しむくらいの余裕がある方だけ信じてくださいな〜。


-- 投稿日: 7月20日(火)23時23分34秒 宮崎航路  投稿者:みずいろのトッカータ



東回りはボトルネックがあるのでそのほうが賢明。
あとは1万円ぐらいするがそれを高いと見るか安いと見るかだな。
「航路を使ってみる」という発想も18族には出にくいからね。


-- 投稿日: 7月20日(火)22時11分5秒 (無題)  投稿者:大川/佐々木



18切符初心者様へ
追加です
大阪南港19:30 宮崎港8:20
これならゆっくり寝て行けますし楽ですよ。



 


-- 投稿日: 7月20日(火)20時05分58秒 湘南新宿ライン様  投稿者:元千葉都民



 同感です、安いには、それなりの理由があるとゆう割り切りさえなく、ただただ安さにツラれて18きっぷに飛びつき”路線図・時刻表サッパリ読めません、だけど速く遠方に行きたいです、教えてー”の類が多すぎます。
 現実問題として、路線図・時刻表がサッパリ判らない状態で、18きっぷで長距離乗り継ぎに旅だっても、ロクなことにならないと思います。


-- 投稿日: 7月20日(火)17時29分23秒 指定券の確保  投稿者:AKIRA



18切符初心者さんへ

7/25発のムーンライトえちご号と、7/27発のムーンライト九州号の指定席券はすでに確保されておりますでしょうか。

ムーンライトえちご号や、ムーンライト九州号は全席指定席となっておりますので、指定席券をもっていないと乗車することができません。

すでに、出発まで1週間を切っている状況で、もしまだ指定席券を購入されていないとすると、その計画は実行不可能な可能性が高くなります。

現在手元に指定席券がない場合は、まず駅に行くなり、プッシュホン予約を利用するなりして、指定席券を確保してください。

ついでに、帰りは大丈夫なんでしょうか。

ルートは時刻表の索引地図を見ればわかると思いますので、地図に書かれたページで時刻を確認してください。

時刻表は一つの列車の各駅の出発・到着時刻を上から下に並べているだけで、減速として左から右へ進むほど出発が遅い列車になります。

時刻表で時刻を調べるのに、特に数学的な要素はないと思われ、記号などについて不明というのならまだしも、この表を見ても全く理解できない場合は、青春18きっぷでの旅行は困難です。


-- 投稿日: 7月20日(火)23時32分23秒 (無題)  投稿者:



>人は十人十色の考えを持っています。どうに考えても良いと想いますが、他人を批判することは、やめて欲しいと想います。

言っていることが矛盾しているように思いますが?
また、「意見」と受け取めず、「批判」と否定的な受け止め方をしていることに違和感を感じます。
人それぞれならksさんも湘南新宿ラインさんを「批判」はできないはずです。
もう少し冷静に書きこまれては?と思います。
それに、そんな事を言い出すときりがないですよ。

あと、18きっぷ=安いの「安い」って
11500円という金額の価値がって事じゃなくて
>私は、青春18きっぷで購入金額以上は利用しています。それだけで安くて得々と想っています。
って事では?
フリー切符を使うとき、購入価格以上の距離を利用して元を取りたくなりますよね。
説明書を読まずに機械を使おうとする人も、そうでない人も、そこは考える事は同じかと。
それに、11500円を稼ぐ苦労が分かっているような人なら、自分の出来る限りの情報収集を自力ですると思いますが、どうでしょう?

>振り返れば、青春18きっぷに50万円近くは費やしていますが、運賃100万円分以上は浮いている筈です。50万円では出来ない旅をしています。
 私にとっての青春18きっぷは、得々きっぷと想います。ここで必需品と言っている時刻表、私は2001年12月号以降の時刻表は購入していません。時刻表を買っても荷物になるので持ち歩きません。それでも旅をして帰ってきています。

時刻表無しで旅が出来るなんて、すごいじゃないですか。
私は時刻表が無いとだめですね。
100万円分もお得に利用されたんですか?それもすごい。
自分はいくら分得しているんだろう、いままで考えた事無いな。
18きっぷを使うからにはある程度は乗るわけだし
大体満足度なんて、お金では計れませんからね。



人それぞれですね。


-- 投稿日: 7月21日(水)01時50分15秒 時刻表の意義  投稿者:AKIRA



インターネット上や、パソコンソフトの経路検索ソフトの普及により、紙媒体の時刻表の存在意義は、以前ほどはなくなってきていると思います。

私はかつて、大学の授業で、「鉄道はダイヤによって運行されているが、時刻表を読みこなしている人の方が、早く目的地に着くことができる」と習いました。

つまり、貸し切り列車という例外を除いて、列車は個人の意志とは関係なく運転されているが、使い方次第で結果は大きく異なるということです。

これは、コンピュータ関連の授業でしたので、同じようにコンピュータについても、その仕組みを理解しているかどうかで、同じ性能のコンピュータでも出力結果は大きく異なるので、仕組みを理解することは重要だと言いたかったんだと思います。

時刻表の読み方を授業で教えてくれないなんて言うのは当たり前ですが、授業で習わなかったことは知らなくても当然とはいえないと思います。

学校の授業で、テレビやビデオの使い方なんて教えてくれませんが、たいていの人はテレビやビデオを使っています。

使い方がわからないときは取扱説明書を読みますよね、普通。
それでもわからないときは、インターネットで質問するのもありだと思います。

でも、そのときに、「テレビのみかたがわかりません。」みたいな抽象的な質問にどのような答えが出せるでしょうか。

そういう人には、やはり「まずは取扱説明書を見てください」っていうんじゃないでしょうか。

もちろん、慣れた人なら取扱説明書なんて見る必要はありません。
たかがテレビと思うかもしれませんが、PL法の絡みもあるせいか、たまたま手元にある我が家のテレビの取扱説明書はA4サイズで210ページあります。
※ちなみに、この取扱説明書、読んでませんけど。

時刻表は、テレビで言えば、取扱説明書だと思います。
旅慣れた人なら、ある程度は時刻表なしでも旅行ができます。
でも、よくわからないと言うなら、やはり一通り「索引地図」や「時刻表の使い方」をみて、自分で調べる努力が必要かと思います。

その上で、疑問点があれば、このような掲示板でどんどん質問すればよいと思います。

長文、失礼いたしました。


-- 投稿日: 7月21日(水)00時50分52秒 大川/佐々木さん、AKIRAさん、ありがとうございます  投稿者:18切符初心者



もしかして、私のような初心者が書き込みをしてよい場所ではなかったのでしょうか・・・?すいません。。私は高校のときに友達の誘いで青春18切符で一度金沢から山梨まで、鉄道研究会の旅行に参加していきました。その時、「時間がかかるから見えるものがたくさんあるのだな」と思いました。それから大学生になり東京に出てきたのですが、18切符でどこかにいってみたいな、と何となく思う気持ちはあったのですが旅に出るには至りませんでした。でも今回そのような気持ちになりました。インターネットで調べたり人に聞いたりしてみたのですが、詳しく知っている人はいなくて、インターネットでも私の情報収集力が弱いのか、どうしたらいいのかがイマイチわからなくて、今回書き込みさせていただきました。
でも、わからないんだけど、やってみたいっていうことがいけないことのようにいわれてしまって、正直にいってとてもショックでした。DDさんがいうように私はただ、「この電車からはじめてみればいいよ」のようなアドバイスがしていただけたらな、と思ったのです。。インターネットだから、色々な人がいるし批判とか、よくあることだろうと思っていたけど、やっぱり落ち込みました。
わたしのような人が迷惑だったなら、もうこのような書き込みはしません。すみませんでした。


-- 投稿日: 7月20日(火)22時00分56秒 (無題)  投稿者:大川/佐々木



18切符初心者様へ
小倉ー宮崎は特急でも5時間はかかりますので、普通での移動はおすすめしません。
大分以降は乗り継ぎが不便になります。
小倉から特急利用か大阪から九州・大分行きのフェリーをおすすめします。
高速バスやフェリーも使うとより便利になります。


-- 投稿日: 7月21日(水)00時05分38秒 DDさんへ  投稿者:ぶの



あまりksのおっさんは相手にしないほうがいいよ。
函館支社の板を壊した張本人だからな。


-- 投稿日: 7月20日(火)21時00分38秒 批判投稿はやめて欲しい  投稿者:ks



こんばんわ
 投稿を遠慮していましたが、久々書かせて頂きます。

18きっぷ=安い、お得という風潮が、おかしいと思うのは私だけでしょうか?

 人は十人十色の考えを持っています。どうに考えても良いと想いますが、他人を批判することは、やめて欲しいと想います。

 私自身、青春18きっぷは安い物とは想いませんが、得々なきっぷとは、想っています。青春18きっぷが高いか安いかは、値段ではなく、買う人の環境によって左右されると想います。例えば140円のきっぷ。多くの人は高いと想わないかも知れません。しかし、1円でも足りなければきっぷは買えません。そんな時「高い」と想うかも知れません。少なくとも、後1円安ければと想う人は居ると想います。
 
 青春18きっぷを安い、お得と想わない人は満足な利用が出来ていないのでは?と私は想います。私は18きっぷが安くないと言うより、11500円と言うものが安い物でないと想っています。それは、11500円を稼ぎ出す苦労が有るからです。
 私は、青春18きっぷで購入金額以上は利用しています。それだけで安くて得々と想っています。振り返れば、青春18きっぷに50万円近くは費やしていますが、運賃100万円分以上は浮いている筈です。50万円では出来ない旅をしています。
 私にとっての青春18きっぷは、得々きっぷと想います。ここで必需品と言っている時刻表、私は2001年12月号以降の時刻表は購入していません。時刻表を買っても荷物になるので持ち歩きません。それでも旅をして帰ってきています。
 
 ここに書き込んでくる人、それなりの優秀な方たちと想います。「何もわからない」これは謙虚な気持ちを表しているのだと私は想います。その想いを裏切らないで欲しいとも想っています。


-- 投稿日: 7月20日(火)23時27分56秒 ks殿に賛同  投稿者:DD



18きっぷの使い方や時刻表の読み方なんて(少なくとも私の教育課程では)学校では習わない物故、何も知らないのがほぼ当然だと思います。
そんな時頼りに出来るのが、リアルタイムで情報が行き交うこんな掲示板だと思うのですが・・・
(もちろん、時刻表の読み方なんて探せばどこかのホームページにあると思いますが・・・)

時刻表の読み方も分からずに旅行に出てみる。それも一つのスタイルじゃないでしょうか?行き当たりばったりになって少し大変な思いをしてみる。これも一つの「青春」じゃないんでしょうか。

かれこれ私は7年ほど18きっぷのお世話になっていますが、昔の掲示板(ここの掲示板には限りませんが)はもっと親切な人が大勢居たように思います。日付変更の扱い方や途中での仲間の合流等、特殊ルールが多い18きっぷに関して色々教えてくれた人がたくさんいました。・・・時代の流れと捉えるしかないのでしょうか。

何度も同じ事を批判するのは見ていてなんとも心地悪いです。同じ事を批判する時間があるなら、「この電車でスタートすればいいよ」と軽いアドバイスくらいしてもいいんじゃないですか?それができないのなら傍観しておくのも一つの手だと思います。

初心者の18きっぷユーザーを気持ちよく迎えてあげようじゃありませんか。


-- 投稿日: 7月20日(火)19時31分42秒 別に極論じゃないとは思うけど  投稿者:みずいろのトッカータ



出版物や衛星放送の影響か、最近は「18=激安」という表面的なところしか見ていないところが多すぎ。


-- 投稿日: 7月20日(火)18時05分31秒 (無題)  投稿者:湘南新宿ライン



18きっぷ=安い、お得
という風潮が、おかしいと思うのは
私だけでしょうか?

個人的には、18きっぷは各駅停車の旅を楽しむための物だと思う。
移動するのが目的で、それに条件が合っているのであればお得なだけにすぎない。
条件に合っているかに気付ける人だけが使いこなせる物だと思います。
便利な道具でも、性能を理解し使いこなせなければ意味がありませんからね。
最近掲示板を見ると、説明書(2枚目の注意書き)や参考書(時刻表)すら理解しようともせず「使い方がわからない」という方が多いですね。
尤も、そんなことも含めて「自己責任で楽しむ」物でもあります。

極論失礼しました。


-- 投稿日: 7月20日(火)16時17分10秒 おしえてください(>_<)  投稿者:18切符初心者



こんにちは。はじめて書き込みします。夏休みに向けて東京から実家の金沢を経由して、宮崎に行く計画をたてています。7月25日の夜に新宿を出発してムーンライトえちごに乗り、乗り継いで金沢へ行き26日は金沢で1泊して、27日に京都に向かい、京都からムーンライト九州に乗り、それから宮崎に向かいたい、と思っているのですが(わかりにくくてすいません!)いかんせん青春18切符初心者で、時刻表の調べ方など全くわかりません(>_<)もしよろしければ、何かアドバイスをおねがいします!!詳しい時刻を教えていただけたらうれしいです!
よろしくお願いします!


-- 投稿日: 7月20日(火)12時37分38秒 HIKKOさんぇ  投稿者:



ありがとーございます!!!!!!!!
金券ショップで買います♪
お尻痛くなるんですかぁ。。。(笑)
何時間くらいかかりましたかぁ????


-- 投稿日: 7月20日(火)03時55分22秒 つまらないネタですが  投稿者:なるるる




 なんとなく、青春18きっぷ1回分でどれだけ長時間(&長距離)乗れるかを試算して
みました

 まぁ、始発から終電までひたすら山手線をぐるぐる回るとか米原−姫路間を新快速で
往復し続けるとかの方が距離は長くなるかも知れませんが、それもおもしろくないので
(^_^;) 一応「同一経路は1往復しかしない」or「上りと下りを別の線と見なして(単線
でも)一筆書き」というルールで計算してみました。

 0:00 新子安
    ↓ 京浜東北線 2207A
 0:07 横 浜
 0:14  | ムーンライトながら91号
    ↓ 9375M
 5:55 大 垣
 6:01  | 普通 網干行
    ↓ 205F
 6:37 米 原
 6:43  | 新快速 姫路行
    ↓ 3409M
 9:19 姫 路
10:01  | 普通 三原行
    ↓ 1313M
11:29 岡 山
11:43  | 快速シティライナー 下関行
    ↓ 5355M/3355M
18:14 下 関
18:17  | 普通 羽犬塚行
    ↓ 247M
18:24 門 司
18:26  | 快速 荒尾行
    ↓ 4379M
20:04 二日市(折り返し駅 ここまで運賃キロ1164.7km \13,590)
20:07  | 快速門司港行
    ↓ 4366M
20:25 博 多
20:54  | ムーンライト九州
    ↓ 9232レ
(23:28 厚 狭)
    ↓
04:10 岡 山 (日付が変わって最初の停車駅)
       二日市−岡山 運賃キロ460.6km \7,500

合計 28時間10分 運賃キロ1625.3km  \21,090

 まぁ、上りムーンライト九州の日付変わって最初の停車駅が岡山ってとこから考えた
ネタですが、「こっちの方が長いぜっ!」というツッコミお持ちしております(^_^;)




-- 投稿日: 7月20日(火)03時28分1秒 乗り換えの所要時間について  投稿者:てさ



今回、鈍行を乗り継いで、盛岡から上野へ行く計画を立てました。
そして、以下のような経路になったのですが、
場所によっては乗り換えの時間が7分しかない駅もあります。
この場合、次の列車に間に合わないということはないでしょうか?

盛岡  6番線発→9:12 10:41→一ノ関
一ノ関 変更なし→10:48 12:33→仙台 4番線着
仙台  5番線発→13:15 15:57→いわき
いわき 変更なし→16:08 20:02→上野 9番線着


-- 投稿日: 7月20日(火)02時11分2秒 Pさんへ  投稿者:HIKKO



要は青春18きっぷ1回分(2300円相当)で行けるということです。
大阪から普通電車(or快速・新快速)をひたすら乗り継いでいくということです。
ただし青春18きっぷは5回分11500円で売られていますので、1回分が必要ということでしたら金券ショップかネット上での売買で探した方がよいでしょう。
とにかく長時間電車に揺られるわけでして、お尻が痛くなりますので覚悟を。私が大阪から東京まで行ったときには浜松を過ぎたあたりからだいぶ疲れがきました。


-- 投稿日: 7月20日(火)01時38分48秒 質問です  投稿者:



あの、電車で大阪から東京までやすーく行く方法ってありますか?
前調べたら\3000くらいで行けたって発見したのですが、
どこで調べたのかわからなくなってしまって・・
しってる人いたら教えてください(><)


-- 投稿日: 7月20日(火)00時44分33秒 補足  投稿者:ほいほい



ムーンライトえちごは途中で長時間停車する駅がありますので、そちらの駅で降りる時間があると思います。指定席券は、途中下車してもまた同じ電車に乗れば(間に合えば)問題ないです。
(長時間停車する駅は他の方のほうが詳しいと思います。)泣。。。
乗車券のほうは、新津→新宿ということなので途中下車は一応OKなのですが、東京都区内着なので赤羽から先ではできません。(赤羽までならば大丈夫です。ただし戻らないでください)
説明が慣れていないものですみません。
時刻表に従ったつもりですが、間違っていたらごめんなさい。


-- 投稿日: 7月20日(火)00時31分47秒 Thank You  投稿者:ほいほい



鉄路さま、ありがとうございました!
助かりました。
>つきこ様
停車駅は
新潟、新津、加茂、東三条、見附、長岡、高崎、大宮、池袋、新宿です。
他に客扱いはしませんが停車する駅(運転停車)があります。


-- 投稿日: 7月20日(火)00時24分25秒 ムーンライトえちごについて  投稿者:つきこ



8月にムーンライトえちごで新潟に行くことになり指定券を新津から新宿まで買ったのですが途中で降りることは可能なのでしょうか??またムーンライトえちごが停車する駅をしりたいんです!!誰か知っている方さいとなどでもかまいませんのでおしえてください!!お願いします


-- 投稿日: 7月20日(火)00時10分26秒 ムーンライトえちご非モーター車  投稿者:鉄路



>ほいほい様
モーターがない車輌の号車は、1号車と6号車です。
しかし、1号車の乗務員室寄りの半室はグリーン席、6号車は女性専用車です。
従いまして、ほいほい様が男性で、18きっぷで乗車される場合は、残念ながら
1号車の2号車寄りにしか座席がありませんので、お早めに座席指定されることを
お勧めします。


-- 投稿日: 7月19日(月)23時10分58秒 むだい  投稿者:ほいほい



はじめまして。私は8月にムーンライトえちごに乗りますが、どなたかモーターがない車輌は何号車かご存知の方、いませんか?
または、そのことが載っているサイトでも結構です。


-- 投稿日: 7月19日(月)10時56分50秒 はじめまして。  投稿者:カナメ



某バンドの夏ツアーを18きっぷで行こうと調べていたら、ココにたどりつきました。
色々、参考にさせていただきました。
見やすくて、分かりやすくて、助かりました。
ありがとうございました。

では、みなさま、よい旅を。。。


-- 投稿日: 7月19日(月)02時11分4秒 ちっぷ様。  投稿者:DKS



その後、きっぷは入手できましたでしょうか?
あれは確か、座席番号で言うと1Aまたは1Dが海側になってたと思いますが。
進展あれば、お知らせ下さい。
ちなみに私はムーンライトと、急行能登にtryできたらと思っています。
急行能登は今や、貴重なボンネット489系ですしね!
どなたかもし、急行能登で旅された方いらしたら是非、体験談等聞かせて下さい。待ってます。


-- 投稿日: 7月18日(日)23時17分15秒 (無題)  投稿者:gabriel



>東京湾さん
18きっぷのみなら、蟹田から木古内のみ特急自由席に乗車可能です。
ただこの方法だと、一日で東京から北海道への到着はできません。
その為、宿泊するか他の交通手段(フェリー等)を考える必要があります。

あと質問される際には、もう少し情報を出せばより的確なレスが返ってくると思いますよ。
(何日頃の出発か?、旅行日数、道内は広いので目的地等)


-- 投稿日: 7月18日(日)22時06分40秒 落とし穴が・・・  投稿者:つばめ



AKIRAさん>貴重な情報ありがとうございました。また時刻表とにらめっこしてみます。


-- 投稿日: 7月18日(日)22時05分58秒 青森〜北海道  投稿者:東京湾



18きっぷ初心者なのでくだらない質問かとは思いますが・・・。

東京〜北海道の鈍行旅を考えています。
残念ながらおととしから青森〜函館間の夜行列車が廃止になってしまったんですね。

当ホームページには、宿泊するか他の移動手段をと書いてありますが、
他の手段というのは列車以外ということでしょうか?

やはり意地でも列車で行くなら
特急に乗るしかないのでしょうか?

教えてください!


-- 投稿日: 7月18日(日)21時28分27秒 東北の旅  投稿者:週末旅人



 お世話になります。実は浜松から東北方面(今のところ仙台・山形あたりを予定しています)へ18きっぷを使って旅行をしようと思いますが、黒磯以北については全てロングシートの701系が走っているので、なるべくそれ以外の車両に乗っていきたいと考えています。
 出発・帰りとも土日を予定して、行きは黒磯を10時から16時くらい、また帰りは仙台を朝の10時から15時くらいに出たいと考えています。この時間で東北本線仙台〜黒磯間で701系でない車両を使う列車を知っていたら、ぜひ教えてください。また奥羽本線新庄〜福島間で土日10時〜15時くらいで701系以外の車両を使うのがあれば、そちらもお願いします。欲を言えば、719系を使う列車があれば、うれしいです。よろしくお願いします。


-- 投稿日: 7月18日(日)17時20分40秒 宇多津〜児島間と自動車線はNG  投稿者:AKIRA



つばめさんへ

児島どころか、宇多津〜児島間と自動車線、ムーンライトとサンライズは不可と以下のリンク先に記載があります。

というか、サンライズはもともとだめなんじゃ・・・>JR四国


-- 投稿日: 7月18日(日)16時35分42秒 (無題)  投稿者:つばめ



青春18切符においては範囲内だとおもうのですが、四国再発見切符の場合、JR西日本とJR四国の境目になる児島駅は、適用範囲内なのでしょうか?微妙な場所でわからないのでアドバイスをいただけるとたすかります。


-- 投稿日: 7月18日(日)16時01分34秒 羽越本線の景色  投稿者:はまぽん



八月末に東北方面へ18きっぷを利用して行こうと考えているのですが、景色を楽しむには羽越本線の上りと下りではどちらがいいのか教えてください。


-- 投稿日: 7月18日(日)15時58分10秒 気が早いね  投稿者:douze



そのアドバイスで間違いないけど、せめて「20日まで待て」と書かないと。


-- 投稿日: 7月17日(土)22時02分19秒 学生へ  投稿者:213



 自分で時刻表で調べなさい。


-- 投稿日: 7月17日(土)19時39分55秒 (無題)  投稿者:元千葉都民



MAYUMI様

 以前、上野駅を利用していましたが、山手線ホーム→常磐線ホームの間は、一度地下に降りる中央乗換通路で乗り換えようとすると、常磐線側の階段が判りにくい場所にありますので、迷ったり、誤乗してしまう方が多いのは事実です。
 跨線橋を登る乗換通路であれば、比較的判りやすいと思います。

ぬ太郎様
 ここで予約状況を尋ねるより、みどりの窓口に電話で問い合わせるなり、JR東日本のサイトで調べるべき事のように、私は考えますが?。


-- 投稿日: 7月17日(土)19時20分57秒 細かい訂正  投稿者:ぬ太郎



誤)ばんえつ物語のついても
↓
正)ばんえつ物語についても


-- 投稿日: 7月17日(土)19時19分26秒 はじめまして  投稿者:ぬ太郎



8月20日に新宿を出るムーンライトえちごに乗るんですが、えちごは混むんでしょうか?指定席券は売り切れになったりしないんでしょうか。
どなたか、教えてください!!
8月21日は新潟からばんえつ物語にも乗ります。ばんえつ物語のついても、どなたか、教えてください!!


-- 投稿日: 7月17日(土)16時00分18秒 ありがとうございます!!  投稿者:MAYUMI



ひとことさん  AKIRAさん>
ご回答ありがとうございますー!!乗り継ぎは、路線が違う場合、隣のホームでない場合が多いんですね!特に、上野駅には注意したいと思います!!(><;)友達と相談して、AKIRAさんのお勧め、日暮里駅で乗り換えをしようかと思います!
また帰りの時刻を調べて解らないことが出てきたら、質問に来るかもしれません・・・。その時は、また教えてくださぁい〜--ありがとうございました。


-- 投稿日: 7月17日(土)13時46分30秒 乗換え  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

MAYUMIさん>
>5:03発→5:10着 上野 常磐線→7:07着
ここがよく分かりませんが・・上野5:10発ですね。
一応東京着「ながら」から上野5:10発常磐線には乗り継ぎ可能ですが、多少でも到着が遅れれば乗継ができなくなる場合もあります。次の列車でも大丈夫なように心の準備をしておいてください。
乗り継ぎについては路線が違う場合は隣ホームでない場合が多いです。東京、上野は階段を使う必要がありそうです。


-- 投稿日: 7月17日(土)15時01分3秒 >  投稿者:感情マジか



>>自動改札通ると思いますけど、どうなんでしょう。
>実際やってみたんですか?


-- 投稿日: 7月17日(土)14時08分35秒 上野駅  投稿者:AKIRA



MAYUMIさんへ

上野駅は、ちょっと迷路っぽいので気をつけてください。
というのは、恥ずかしながらワタクシ自身、上野駅ではまったことがあります。

なので、リンク先の図を見て自信がないようでしたら、日暮里駅での乗り換えをお勧めします。

日暮里駅は山手線と常磐線の間に線路があるので、連絡通路の長さはかなり長いのですが、上野駅よりは移動距離は少なく、また一本道なので迷うことがありません。
(日暮里の場合、階段を上がって、進行方向右側へいったところを降りればOKです。)

常磐線は上野始発なので、一本待って確実に座るってのもいいと思いますので、上野と日暮里のどちらで乗り換えた方がよいかはご自分で判断してください。


-- 投稿日: 7月17日(土)12時59分52秒 大阪→勝田  投稿者:MAYUMI



初めまして。MAYUMIという者です。8月6日に、友人と大阪〜茨城の勝田というところに行きます。青春18切符を今回初めて使います。又、勝田にも初めて行くので、何もわからないのですが、このページなどを色々参考にさせていただき、時刻表を自分で調べてみたのですが、どうも不安なので、皆さんに一度確認していただきたいと思い投稿いたしました。18切符とムーンライトながら92の指定券は今朝何とか買うことができました。(^o^)--
東海道本線新快速20:30発 大阪→21:50着 米原 21:54発→22:24着 大垣 ムーンライトながら92 23:00発→4:47着 東京 山手線内回り  5:03発→5:10着 上野 常磐線→7:07着 勝田
書き方が下手でスイマセン!!この行き方で、あってるのでしょうか??ものすごく不安です。
あと、何度も乗換えがありますが、到着したら向かいのホームに次に乗る電車が必ずあるのでしょうか・・・。宜しくお願いします。。。


-- 投稿日: 7月17日(土)12時44分19秒 普通乗車券だと  投稿者:はなちゃん

motti_moni@yahoo.co.jp

>盛岡で一度改札を出てまた入り秋田へ向かう「途中下車」はダメだが
>それでも「乗車変更(行先の変更?)」にあたるからダメだと思うんですが、どうなんでしょう(^^)

普通乗車券だと、途中下車できない駅で下車した場合は無効として回収されます。乗車変更にはなりません。

第165条(関係するとこだけ抜粋)
乗車券(往復乗車券・連続乗車券又は回数乗車券については、その使用する券片)は、次の各号の1に該当する場合は、その後の乗車船については無効として回収する。
(1) 旅客が途中下車できない駅に下車したとき。

詳細はここを↓
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/13.html

トクトクきっぷも途中下車した場合の決まりが設定されていないのであれば、普通乗車券に準じます。ただしホームページにすべての決まりが書いてあるとは限らないので、JRに問い合わせるしかないでしょう。

ここから先は個人的な意見ですが、仮に回収されるだけだったとしても、初心者の方にこういう乗り方を勧めるのはどうでしょう?駅員とトラブルを起こす可能性も大きいです。自分の意志かつ自己責任でやるなら構わないと思いますが・・・。


-- 投稿日: 7月17日(土)12時09分47秒 (無題)  投稿者:くりこま6号



>感情マジかさん
盛岡で一度改札を出てまた入り秋田へ向かう「途中下車」はダメだが
盛岡で、秋田まで行くことができるきっぷの権利を「放棄」することまではダメとは書いていないところに注目されたんですね。
それでも「乗車変更(行先の変更?)」にあたるからダメだと思うんですが、どうなんでしょう(^^)
尤も「乗車変更」もダメとは紹介されたページには書いてはありませんが。
とくとくきっぷって大体そうですよね、発駅や着駅の変更は基本的にはできないものです。だから破格の料金設定(目玉商品)をしているわけで。

>自動改札通ると思いますけど、どうなんでしょう。
実際やってみたんですか?

私も盛岡へ「正規料金で」できるだけ速くお得に行きたいので、
そこのところを含め、詳しくフォローしてください。


-- 投稿日: 7月17日(土)11時34分9秒 東京から広島  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

学生さん>
東京からひたすら西へ向かって普通列車を乗り継ぐことですが(青春18きっぷ2回分)
余る青春18きっぷは別の旅行にでも。

始発に乗れば丸一日で広島へ行けます。


-- 投稿日: 7月17日(土)01時43分3秒 (無題)  投稿者:はやて



>学生さん
出発日がわからないと答えようがないんですが


-- 投稿日: 7月17日(土)00時14分21秒 教えてください  投稿者:学生



東京駅から広島まで一番安く行くにはどうしたらいいですか?
行きかた教えてください(>_<)


-- 投稿日: 7月17日(土)00時11分53秒 日付  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

ロンさん>
日付は乗車駅のものとなります。26日です。
ただし発売日などは出発日に準じますので注意が必要です。
ややこしいので「25日大垣発26日豊橋発のながら」と言った方がいいです。時々間違って発券されますから。


-- 投稿日: 7月16日(金)23時52分3秒 質問です。  投稿者:ロン



例えば25日23:43東京発のムーンライトながらに豊橋から乗る場合、
購入する指定券は25日のものでしょうか?
それとも豊橋から乗るってことは日付は26日に変わっているわけだから、26日の切符を買うのでしょうか?


-- 投稿日: 7月16日(金)22時30分8秒 >AKIRAさん  投稿者:感情マジか



>感情マジかさんへ
>土・日きっぷや三連休パスは、大人・中高生・子供となっており学割設定はないようです。

分かってますよ^^


-- 投稿日: 7月16日(金)21時32分44秒 移動  投稿者:ひとこと

hitokoto65@hotmail.com

時刻表をみていただくことは当然ですが、何も書かなければ前に進まないので・・

初心者さん>
このHPをしっかり読まれると分かると思いますが・・
マリンライナーは快速ですので自由席ならば特別な料金は不要です。青春18きっぷのみで利用できます。指定席は指定席券が必要で、グリーン車は使えません。

まりまあさん>
時刻表の「山陽本線」のページおよびこのホームページなどを参考にして
姫路、岡山、福山あたりを乗り継ぎポイントに考えてみてください。
だいたい6時間くらいあれば無理なく到着します。

時刻表は図書館にもおいてありますので経路が決まっていればコピーでも十分です。(最新の7月号のほか、6月号でも問題ありません)


-- 投稿日: 7月16日(金)20時54分21秒 初心者様・まりまあ様  投稿者:元千葉都民



 お二人に共通していますが、はじめて時刻表で調べるには手頃な内容ですので、ご自身で時刻表をめくるのをお勧めします。

 逆にいえば、この程度の内容が自力で調べられない状態で18きっぷで移動しても、ロクなことにならない可能性大です、この辺は、やたら自己責任が強調されるご時世だとゆうことで・・・。


-- 投稿日: 7月16日(金)17時12分41秒 皆様丁寧に有難うございます  投稿者:吉澤ジュニア



色々と情報を頂いて少し分かり辛くなって来た為、整理させてください。

・行く人間は自分と連れの計二人。共に高校生。
・大学の事務所が開いている日は現在問い合わせ中。
これによって大学に行く日付が決まるかと思います。
・JR株主優待券×10:親の知り合い(金券ショップ経営)が必要なら一枚千円(仕入れ値との事)で売ってくれるそうです。

一.夜行使用の場合
@神奈川中央交通による夜行バス使用
  横浜発2300→盛岡着651
  盛岡発2210→横浜着603
 料金:片道8950円、往復16110円

・一応往復利用も可能か?

@ムーンライトながら使用
帰り (東北本線)盛岡発1810→仙台着2130
   ※金曜のみ       仙台発2148→東京着747

行き ※土曜のみ 東京発2220→仙台着621
        (東北本線) 仙台発644→盛岡着1030

・片道しか使えない ・青春18切符使用可

@その他の夜行
自分の調べが足りないかもしれませんが
札幌行きの夜行を使用すると日付が変わる前に到着するもののみ…ちょっと使いづらいです。

一.日帰りの場合
@行き
 はやて・こまち1号使用
   横浜発602→盛岡着922

※おはよう秋田往復切符使用の場合
 こまち22号or24号を復路に使用?

@帰り
 MAXやまびこ62号使用
   盛岡発1516→東京着1900

※株主優待券二枚使用(二千円)で乗車券、料金の双方を4割引
・学割などその他の割引との同時使用は不可
・往復切符など既に割り引いてる切符の購入は不可
・乗車券、料金券を同時購入する必要あり

(片道)14570×0.6+1000×2=10742

一.土日切符使用の場合
東京〜盛岡間の往復が9000円
盛岡〜仙台間が高速バス(往復利用の場合5000円)

・指定席利用は片道につき1回なので問題無し
・土日のみのため大学側の回答で使用可能かどうか変わる。
・土日切符は既に割り引いてる切符だと思われるため、多分株主優待券は使用不可


多分以上で分かった事は全部書いたはず…長々とすみません^^;
土日切符利用可能ならそれが一番安そうです


-- 投稿日: 7月16日(金)16時32分47秒 まりまあさんへ  投稿者:213



 自分で調べましょう。時刻表見れば分かる事です。


-- 投稿日: 7月16日(金)14時49分19秒 初めてです--  投稿者:まりまあ



今回18切符で大阪から広島に移動したいんです。
ムーンライト山陽ですと、早朝に着くのですよね??
広島に14〜17時の間につきたいんですが、
なるべく短時間でいい行き方はないでしょうか?
追加で少しならお金がかかるのはかまいません。


-- 投稿日: 7月16日(金)13時38分18秒 質問  投稿者:初心者



18切符を使い高松に行きたいのですが、途中岡山から
快速マリンライナーにのろうと思います。この際いくらほど払えばよいのでしょうか?


-- 投稿日: 7月16日(金)09時04分22秒 AKIRA様  投稿者:つとむ



>仙台まで新幹線で行き、仙台<ー>盛岡を高速バスを利用すると、往復割引で\5000-で往復
 できます。仙台<->盛岡間は片道3時間程度ですので、横浜から仙台まで新幹線を利用すれば、
 十分日帰りが可能です。

 ちょっと厳しいと思います。仮に東京駅を(はやて・こまち)1号で出発し、仙台駅から
 東京行きの(はやて・こまち)の最終で帰るとしますと、盛岡での滞在は6時間半くらいしか
 ありません。しかも、仙台⇔盛岡の高速バスは予約なしで乗れますが逆に利用者が殺到した
 場合は、1台見送りを迫られる事も十分予想されますし、高速バスが渋滞に巻き込まれた場合は
 滞在時間の短縮を余儀なくされる事もあります。やっぱり安く行きたいなら夜行日帰りが一番
 だと私は思います。朝早く起きる必要もないですしね。  

 



投稿日: 7月16日(金)09時03分23秒 土・日きっぷや三連休パスの学割  投稿者:AKIRA



感情マジかさんへ

土・日きっぷや三連休パスは、大人・中高生・子供となっており学割設定はないようです。

従って、学割が発行できる予備校生や大学生は大人用を利用しないといけないようです。
一番、時間に余裕のありそうな大学生に割引を効かせないなんて、JRもちょっとひどいんじゃないかと思います。

というか、この件については、北海道行きのときに、結構話題になりましたよね。
大人は701系やらディーゼルカーでのんびり移動している間に、高校生は3連休パスを利用して新幹線でワープできていいなぁとか。

ただ、自分が高校生だった頃にこのきっぷがあったとしても、当時を思い出すと、今よりずいぶんお金には余裕がなかったので、あれだけ割り引いてもらっても、なかなか長旅はできかっただろうなぁとは思いますけど。


-- 投稿日: 7月16日(金)07時11分51秒 途中下車  投稿者:感情マジか



どうなんですかね?
こまち1号を盛岡で降りて、また秋田方面に向かうわけでないから、
後ろを捨てるということで、自動改札通ると思いますけど、どうなんでしょう。

>AKIRAさん
土日きっぷや、三連休パスの学割とは盲点でした。
高校生やちゃんとした予備校生でしたら学生ですからね^^。


-- 投稿日: 7月16日(金)00時51分20秒 横浜ー>盛岡  投稿者:AKIRA



吉澤ジュニアさんへ

吉澤ジュニアさんは、高校生ですか?

もし、吉澤ジュニアさんと、同行される方が両方とも高校生で、盛岡へ行くのが8/14・8/15を除く土曜日または日曜日の場合は、新幹線と高速バスを組み合わせることで格安に移動することができます。

というのは、土日きっぷという中高生にはとてもお得な企画乗車券が土日限定で発売されています。

土日きっぷは途中の古川までしか利用できず、盛岡まで行には不向きです。
そのため、仙台まで新幹線で行き、仙台<ー>盛岡を高速バスを利用すると、往復割引で\5000-で往復できます。
仙台<->盛岡間は片道3時間程度ですので、横浜から仙台まで新幹線を利用すれば、十分日帰りが可能です。

また、土日きっぷの購入は、学生証があれば、学割の申請も不要のようですので簡単です。ただし、発売は出発の前日までとなっておりますのでご注意ください。

高校生は新幹線の普通車指定席も4回まで利用できて\9000-、まさに激安です。
バスの\5000-を足して\14000-ですので、利用期間に問題がなければ、お勧めです。

なお、9月以降の三連休に見学するのなら、三連休パスというものも発売され、これだと直接盛岡まで新幹線が利用でき、中高生用は\14000-です。


-- 投稿日: 7月15日(木)22時50分2秒 しかしだ・・・>はなちゃん  投稿者:みずいろのトッカータ



ヤフオクでの「土・日きっぷ」の使いまわし、あれも完全にだめでしょう。
そうなると究極の仕打ち「販売取りやめ」となるでしょうね。


-- 投稿日: 7月15日(木)22時27分34秒 (無題)  投稿者:タウンセブン



>こまち1号なら 投稿者:感情マジか  投稿日: 7月15日(木)18時53分54秒
この切符だと往復22000円です。↓
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=224

盛岡で途中下車(放棄)すれば大丈夫です。
帰りも途中乗車で大丈夫だと思います。


そこのHPより抜粋

■ご利用条件■
往路は「こまち」1号の普通車指定席の限定利用となります。「こまち」1号の指定席が確保できた場合のみ発売いたします。 

途中下車はできません。 

「こまち」1号に乗り遅れた場合、往路分のきっぷは無効となります。(立席にもご乗車にはなれません。)後続列車にご乗車の場合は、正規の運賃・料金をいただきます。 
有効期間開始日の変更はできません。 


HPを見れば分かりますが、途中下車は出来ない模様。
この場合途中下車したら切符は無効となり、正規料金を徴収されるんでしたっけ?
ご丁寧にリンクまで貼っておきながら、
大丈夫とアドバイスした投稿者の意図は。



一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る