青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み14



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

(無題) 投稿者:機武  投稿日:03月20日(土)01時18分29秒

花巻(岩手県)から札幌まで「青春18切符」のみを使っていきたいのですが・・・。
出発日はなんと3月21日。

どうしたら良いのでしょう?
ちなみに3人ぐみで、友人は、「2セット買えば?」と言ってるのですが・・・。

急な相談ですいません。


青春18切符売ります。 投稿者:エムエムデ  投稿日:03月20日(土)00時52分11秒

残り3回分の青春18切符を売ります。
希望価格を書いてください。(ポケットに入れていて、シワになってますが・・・)
優先順位は高く買ってくれる人・先着の順位です。
定価は6900円ですので、それが上限です。


地域振興券 投稿者:さかな  投稿日:03月19日(金)21時18分44秒

18きっぷは地域振興券で買えるようです。
但し使える市町村が限られているようです。

>ちゅとむさんへ

もう出発しているかもしれませんが
途中で別れる時は2人とも一旦改札を出ないと18きっぷを持っていない人は
降りられません。

2人とも川崎で降りて改札を出ます。
そこから先は18きっぷを持っている人だけ使えます。


>貴晴さんへ

大垣発の夜行を使う場合は2日分の18きっぷが必要です。
安城までのきっぷを別に買えば1日分で乗れます。
大阪から安城は3890円です。

朝から昼頃に出発してその日のうちに東京まで乗り継ぐ場合は
1日分で行くことができます。

下りの臨時夜行は川崎までのきっぷと18きっぷ1日分で乗れます。
乗る日に18きっぷを使っている場合は川崎までのきっぷは不要です。

上り(並ぶ時間は考えず)
大阪2030→米原2153 新快速
米原2155→大垣2226 豊橋行き
大垣2254→東京447 東京行き臨時

下り
品川2355→大垣641 大垣行き臨時(品川駅7番線)
大垣702→大阪935 網干行き
平日は野洲、土休は米原で新快速に乗換えると早く大阪に着きます。

>メール頂いた方へ

今週は仕事がすごく忙しくてメールの返信が滞っています。
明日か明後日には返信できると思います。
とりあえず今日はすぐ寝ます。


今日出発です!! 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月19日(金)09時49分38秒

緊急質問です。
帰りに、友達は川崎で、私は東京でと別れて下車死体のですが、
18切符の場合、どうしたらいいのでしょうか?
教えてください・・・


みなちさん>>>>
いい旅行にしましょうね。
とにかく、座るぞ!!


大阪〜東京<夜行 投稿者:貴晴  投稿日:03月19日(金)03時04分29秒

お久し振りです。以前は、大変お世話になりました。

教えてほしいのですが、、
 26日の夜出発で、大阪から東京まで夜行で、行くには、
18切符を2回分使わなければ、行けないのでしょうか。
臨時列車の時間も教えて下さい。。下りもお願いします。

#ページ見てたんですが、こんがらがって来てしまい、
お聞きすることにしました。。申し訳ありません。


さかなさ〜ん 投稿者:みなち  投稿日:03月19日(金)00時59分04秒

お返事どうもありがとうございました。

19日は名古屋へ行くの臨時電車にのってみることにしました。
がんばって9時頃から並んでみます。
ちゅとむさんと同じ電車だ〜
お互い無事座れるといいですね。

なんか燃えてきたぞ〜
でも明日のために(もう今日になってる〜)
ぐっすりねむらなきゃだぁ・・・


ありがとうございます! 投稿者:mini  投稿日:03月19日(金)00時31分55秒

こんばんは。
さかなさんから、心強い発言があったので、
明日(きょう)は安心して旅に出られそうです。
ほんとうにどうもありがとうございました。


実は・・・ 投稿者:どんぐり  投稿日:03月18日(木)22時43分27秒

>さかなさんへ
 地震の遅れのため大垣・名古屋間で急行「ちくま」(これも遅れてました)を
緊急使用できたんですが、これは乗車券だけで乗せていたようです。すいていたことも
あり、皆平気で指定席に座っていました。  ちなみに、「ながら」利用者のみならず
岐阜あるいは名古屋に帰る人も乗っていいと言っていました。
 当然ですが、名古屋・塩尻間は今回の特例外なので18きっぷは通用せず、本来なら
乗車券・急行券で約4000円必要です。さかなさんはその点をご心配くださって
いたのだと思います。しかし、名古屋手前で寝て塩尻手前で目覚めるまでは
検札は1度も来なかったようです(来たら起こされるでしょう)。というわけで
私は料金を払わないまま降りました。
 他の列車は走っていない時間なので、そのまま改札へ行けば「ちくま」利用者
だと分かって払ったでしょう。しかし悪い心が働いた私は、改札前を通って
始発(高尾行き普通)の発車ホームへ移動、そこの待合室でその後の計画を
立てていました。そして2時間後、塩尻を後にしました。 
良い子は(そうでない人も)まねしないように!

 12000円というのは「あずさ」と「つばさ」の料金です。富士見・立川間だと
営業キロが150キロを切ることなど、いろいろ頭をひねったんですが、用事に
間に合うにはこれしかなかったです。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月18日(木)20時33分59秒

>Yu〜kiさんへ

ムーンライト九州の指定券は、今まで4回発売日を過ぎてから買いましたが
いずれも空席がありました。
先日、予約変更した時は係員が上下間違えて発券していましたが
いずれも空席がありました。

>miniさんへ

静岡での1分乗り換えはほとんどホームの向かいなので乗り換えは
大丈夫だと思います。

米原駅も乗り換えは向かいのホームです。
上りに1分や2分乗換えがたくさんありますが大丈夫です。

21日は連休の最後の日ですがギリギリの時間でも座れると思います。
上りのムーンライトながらにあまり詳しくないのは実際に乗ったことがないからです。
下りは大垣行き夜行の時から何度も乗っているので並ぶ時間の見当がつきます。


>どんぐりさんへ

地震のせいで急行に乗せられてとんだ出費となり災難でしたね。

>ちゅとむさんへ

大阪発の電車は新快速です。
15分間隔で走っています。
大阪始発ではないので混んでいたら座れないと思います。

最初に乗るときは川崎で日付が変わるので川崎までです。
出発する駅によって多少変わります。

指定券のキャンセルは駅のみどりの窓口へ行けば調べてもらえます。
名古屋までと小田原までとそれぞれのセミコンパートメント席で4通り調べてもらうといいです。


ムーンライト九州 投稿者:Yu〜ki  投稿日:03月18日(木)18時29分13秒

予定が変わって、ムーンライト九州の指定券を買い直さなければなりません。
今からでも、この列車の指定券って買えますかね?
平日なら空いてそうかなという気もするんですが・・・。
すみませんが教えて下さい。


回答ありがとうございます 投稿者:KENZO  投稿日:03月18日(木)17時37分06秒

<さかなさんへ>
回答ありがとうございます。
これで安心して旅に出れそうです。(^^)


上りのながら 投稿者:mini  投稿日:03月18日(木)15時10分18秒

こんにちは。はじめまして。
18きっぷのことを調べていたら、ここにたどりつきました。

明日から、関西方面に行きます。
昼間に東海道線やらを乗り継いで、JR奈良まで行く予定です。
静岡県内って、1分乗り換えの電車がよくありますが、間に合うのでしょうか?
いま、特に気になっている乗り換えがあります。
沼津13時20分発に乗ると、14:13分に静岡に到着します。
その後の乗り継ぎを考えると、14時14分に静岡を出発する電車に乗り換えるのがベストなんです。
もし、間に合わなかったら、20時までに奈良に着けないので・・・。

帰りは21日に大阪を出発します。
ギリギリまで遊んでいたいので、20:30発の新快速に乗るつもりです。
米原は21:53着なので、ここでも乗り換えが2分しかなく不安です・・・。
大垣到着は22時28分ですが、品川行きの臨時夜行には座れるのでしょうか?
もし、ながらにキャンセルが出ればそちらで帰りたい!
でも、臨時の方が先にでてしまうし、キャンセル待ちは難しいのでしょうか?
下りのながらの情報はいろいろあるのですが、逆パターンって、あまりないんですよね。

質問ばかりでごめんなさい。
どなたか答えていただければうれしいです。
どうかよろしくお願いします。


ただいま 投稿者:どんぐり  投稿日:03月18日(木)13時28分31秒

 15日にムーンライトながら下りに乗りました。スピードを出していないのか、車両が
いいのか、以前乗った「あさま」などの特急より乗り心地は良かったです。名古屋から大垣
夜行に移った時にはかなりの違いを感じました。しかし、長旅の疲れから網干行きでは眠って
しまい、京都で降りるつもりが長岡京まで行ってしまい、引き返しました。
 京都観光をした後、帰ろうと駅に戻ったら地震で列車はストップ。奈良から名古屋に
回ることも考えましたが、19:40頃復旧するようだったので、ホームに並びました。階段まで
人でいっぱいでした。私が乗ったのは復旧後3本目(20:35)でした。それでも間に合うと
思ったんですが、各駅のホームや線路がいっぱいだったりして何度も駅間停車。特に草津駅
の手前では30分以上止まりました。
 結局米原着23:00。しかし「ムーンライトながら号ご利用のお客様は・・・」という
指示のままに普通列車で大垣に行くと「寝台列車を臨時停車させますので、名古屋まで
ご利用ください。ムーンライトながら号がお待ちしております」。無理だと思っていたので
ちょっと感激しました。来たのは「ちくま」でした。そして、名古屋で降りて、ながらに
乗って・・・のはずだったんですが、安心して眠ってしまい、気がつくと車内表示板は
「次は 塩尻」でした(笑)。3:45頃だったものの仕方なく降りて、ホームの待合室で
朝を待ちました。用事のため13時半ぐらいまでに山形に着かなければならなかったので、
6:02に出て、富士見・立川間を特急利用、さらに宇都宮・山形間で新幹線利用して
なんとか帰りました。
 寝過ごしたせいで12000円近くも使いました。大損です。
 文長くてすみません。


大阪から 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月18日(木)10時26分41秒

大阪から帰る時に21日の14:30の電車に乗ろうとしてますが、
これも並んでいた方がいいのでしょうか?


切符の購入の仕方 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月18日(木)10時06分41秒

19日に、臨時大垣行きに乗るのですが、最初に乗車するときって、どこまでの切符を
買っておけばいいのでしょうか?時刻表では川崎ですが・・・・
それと、指定券のキャンセルってどこで購入するのでしょうか?
あ、あと東京から神戸に向かうなか、お勧め駅弁をしっていたら、どなたか教えてください。・・・できたら朝ご飯になりそうなもの。


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月17日(水)20時23分45秒

>KENZOさんへ

土休のみ とは土曜と休日のみ接続という意味です。
休日には日曜日と祝祭日が含まれます。

沼津1分乗り換えは多分乗れると思います。
同じホームか階段を降りて隣のホームだと思います。
列車が遅れても少しは待ってくれると思います。

>みなちさんへ

臨時大垣行きは11時だとちょっと不安です。
品川駅11時半に入線なので遅くてもその時間までにホームにいないと
通勤帰りの人が乗ってくるので座れないと思います。

指定券はギリギリになると比較的キャンセルが多く出ます。


18切符譲ってください 投稿者:太田 レオ  投稿日:03月17日(水)14時16分28秒

 どなたか18切符1回分だけあまっていたらゆずってください。
二千五百円くらいでどうでしょうか。
譲ってくれる方は明日までにメールをください。


実は会社なんです 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月16日(火)18時47分03秒

何度もカキコしていて、いろいろな方からアドバイスをいただいて、感謝してます。
でも、実は会社の仕事中に、上司の目を盗みやっているのです。
これからも、お願いします。
初めての大垣行きに、興奮気味ですが10時ぐらいでいいのですね・・・・
気合いはいりすぎちゃいました。
当日は、9時ぐらいに行こうと思います。
それから枕ですね。



教えて下さい 投稿者:KENZO  投稿日:03月16日(火)17時44分21秒

初めまして。青春18切符のHPを探していたらここにたどり着きました。
私は21日の日曜日に、18切符を使って名古屋から東京まで行く予定なのですが、

名古屋748→837豊橋840→1124沼津1125→1144熱海1200→1333東京 土休のみ

の時間帯で行こうと思ったら、沼津の乗り換え時間が1分しかないのに気づき、
心配になっているのですが、1分で乗り換えれるような近いところにあるのでしょうか?
もしご存じなら教えて下さい。

PS:”土休のみ”というのは、日曜も大丈夫なんですよね?(^^;;

http://www.animation.or.jp/littlewing/


譲って&譲ります。 投稿者:みなち  投稿日:03月16日(火)07時48分25秒

はじめまして〜
初めての青春18切符体験をします。

19日東京発のムーンナイトながらに乗りたかったのですが、
指定席を取るのがこんなに難しいなんて、びっくりです。
早くここのページに来ていれば・・・しくしく

どなたか19日の東京→名古屋間の指定席を3枚譲っていただけませんか?
また22日名古屋→熱海間の指定席券2枚をとりあえず取ってみたのですが
不要になってしまったのでお譲りできます。

日が迫っていますので、都内であればとりにお伺いイタシマス。
どなたか〜 よろしくおねがいいたします。

取れなかったら臨時電車に乗るつもりですが、仕事の関係で
早い時間にはならべません。
行けても10時すぎになってしまうのですが、キビシーかなぁ。


0系 投稿者:さかな  投稿日:03月16日(火)00時25分21秒


>ちゅとむさんへ

品川発の臨時大垣行きは途中での切り離しはないです。
並ぶ時間は3連休の前日なので10時頃に並べばいいと思います。
あまり遅いと席が別れることがあります。
この日は発車ギリギリだったり途中から乗ったりすると座れないと思います。

帰りの電車に指定席のある列車はないです。

>埴生峰延さんへ

この時期は場所にもよりますが天気が変わりやすいです。

新幹線といえば0系だと思っています。


もうすぐ旅立ち 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月15日(月)20時05分43秒

春休みの旅の出発まで10日を切りました。
きょうみたいな大荒れの天気では困りますが。

700系「のぞみ」の話が出ないのは、
さすが「青春18きっぷ」のページですね。


品川並び 投稿者:Pancho  投稿日:03月15日(月)16時16分42秒

ちゅとむさん>

 ひとりの場合だったら、あんまり張り切って並ぶことも
 ないと思いますよ。 私は一度しか乗ったことがありませんが、
 そのときは1時間前から並びました。

 個人的にあると便利なのは、小さいクッションです。
 枕がわりに使うとちょっとは寝やすくなります。


やっぱり・・・ 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月15日(月)16時07分53秒

やっぱり指定券は買えませんでした。がんばって品川から並ぼうと思います。
予定では8時ぐらいから並ぼうとしてるんですけど、他の方々は何時ぐらいから
並んだりするんでしょう。
あ!!電車に乗る際、あったら便利だというものがあったら
教えてください。
それから、さかなさんのとおりに帰りは昼過ぎに大阪をでることにします。
このときの電車は指定はないですよね。
品川発の大垣行きも切り離しあるのですか?


さかなさんいつも本当にありがとうございます


I went to Shizuoka by Tokaido-Line yesterday . 投稿者:7M4CVA(4級アマチュア無線技士)  投稿日:03月15日(月)15時51分22秒

 昨日Atamiのマラソンの応援に行ってきたけど、
天気が良くて盛大だった。選手も、汗びっしょりになるくらいに
走っていたね。そうそう、Zushiからの電波との交信も。
あと、Atami市の大会役員もアマチュア無線やっていたの。
僕と同じ430を持っていたおじいちゃんもいたから。
大会後は皆で昼食。その後僕は、Shizuokaまで下った。
こっちの方面に行ったのは、1年ぶりだね。
 東海道本線は、1889年の開業。日本史年表にもあるでしょう。
僕の地元の横須賀線も、同年の開業。当時は、Yokosukaまで。
今年は110周年と、節目の年。
 前に紹介したダンスはやってなかったけど、
青葉通りという所でストリートミュージシャンの演奏が。
男と女の2人組なので、記念撮影を。当日の旅の思い出に。
関連のHPへリンク。MISATOさんとSHINさんの所へ。
 帰りは、Shizuoka19:36発の366Mに乗車。
373系特急「東海」型を利用した各駅停車。
隣りに、若くて大人っぽい女性が座ってくれたり。
ちょっと肩が触れていたね。これも、思い出になるね。
僕、旅行中はサークル名札付けているから。無線機も忘れずに。
 今回は1回目の旅だったが、あとの旅の方面等は現時点では未定。
学生会による入部勧誘ガイダンスにも出席しなくちゃいけないし。
   

http://village.infoweb.ne.jp/~gonpage/


ticket 投稿者:Sunny  投稿日:03月15日(月)11時48分04秒

Sunnyです。
投稿日:03月12日(金)17時12分09秒 の件ですが、買い取る方が見つかりましたので、
どうも、ありがとう、ございました。

 


ありがとうございました。 投稿者:どんぐり  投稿日:03月15日(月)08時29分46秒

 さかなさん、早速ご返事ありがとうございます。車内移動ができるように、名古屋に着く
までにしっかり起きようと思います。
 今から出発です。今日のながらに間に合うように、東京に向かいます。あいにくの雨です。 


どなたか余ってませんか? 投稿者:がっちゃん  投稿日:03月15日(月)04時38分59秒

はじめまして。18切符の期間を調べようと思ったらたどり着きました。
今度、京都⇔東京往復します。どなたか2〜3回分余ってませんか。
できれば原価でお譲り下さい。


saruoさんとゆうさんへ 投稿者:yuuki  投稿日:03月14日(日)23時28分36秒

saruoさんへ
JR東日本の一ノ関以北、山形以北、酒田以北の各停電車はすべてロングシートと思って
間違いありません。
本気で向かい合わせの車両を乗り継ぐなら、小牛田から八戸まで海岸沿いを北上し
(三陸鉄道の運賃は別払い)、八戸青森間のディーゼルカーに乗るしかないと思います。
時間があればお試しを。

ゆうさんへ
私は1月1日の品川発に2時間並んで座れました。2年前だけど。



へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月14日(日)22時25分50秒

>ゆうさんへ

青森から大阪は新潟経由でムーンライトえちごを使う方法もあります。

臨時大垣行きは日にもよりますが1時間くらい並べば座れます。
平日ならば並ばずに座れる場合もあります。
車両は古い急行型の4人ボックスの車両です。
座れない可能性もあるけど小田原からムーンライトながらの自由席に乗る
方法もあります。

>元鉄道員さんへ 

他のホームページの掲示板では青春18きっぷの売買を専門で扱っているところがあります。
そちらでも探すといいと思います。


>どんぐりさんへ 

ムーンライトながらの1号車から3号車は名古屋から自由席になるので
先頭の方が空席が見つけやすいです。
大垣夜行でも座れると思います。
小田原に近づいたら4号車から6号車に移動する方法もあります。

>saruoさんへ

青森、秋田、岩手の普通電車はほとんどロングシートなので
ここを通る場合はロングシートになります。
札幌まで行けるパターンは限られているのであきらめるしかないと思います。

>花火職人さんへ

昨日は「さん」を付けないですみませんでした。


私は青森から大阪に行きます 投稿者:ゆう  投稿日:03月14日(日)16時31分27秒

私、青森に住んでいるのですが、
18切符で青森から大阪まで行こうと考えています
前回はながらを利用したのでけっこう快適だったのですが
今回は指定席券を取り損ねてしまいましたので
東京から昼行になりそうです。

臨時快速の夜行も出ているようですが、
どんなもんなんでしょう
3時間前とかに並ばないと座れないのでしょうか?


旅行記 投稿者:Pancho  投稿日:03月14日(日)05時23分39秒

先日の東京-熊本の旅行の記録をHTML化しました。
「どんな電車が良かった」とか、そんな感じの内容です。
興味のある方は見てやってください。
それでは。

http://www.din.or.jp/~p_ice/


たびたびお願いいたします。 投稿者:元鉄道員  投稿日:03月13日(土)23時30分21秒

こんばんわ。
連日のお願いですが、どなたか1枚譲っていただけないでしょうか。
15日中におねがいしたいのですが・・・
都内・神奈川県内で取りに伺います。
ぜひよろしくお願いいたします。


すわりたい 投稿者:どんぐり  投稿日:03月13日(土)23時08分27秒

 15日にムーンライトながら下りに乗る者です。
 これって、名古屋で後ろ3両が切り離されますよね?席がそこに当たってしまった
ので、名古屋で前6両か大垣夜行に乗り換えようと思います。名古屋〜大垣では
どっちが座りやすいですか?教えてください。


札幌までのルート 投稿者:saruo  投稿日:03月13日(土)21時40分04秒

先日、札幌までムーンライトえちごに乗って、
札幌まで行ったんですけど、酒田〜秋田、
秋田〜青森はロングシートで最悪でした。
それに、ムーンライトえちご、快速海峡、
ミッドナイトは普通の特急車両だし、
向き合いの席が好きな自分にとっては
ちょっと物足りなかったです。
全て、向き合いの席で、快適に、混んでいない
ルート、ってありますか?あったら教えてください。

ちなみに、僕は海老名市民です。


ダイヤ改正 投稿者:さかな  投稿日:03月13日(土)20時20分43秒

今日、ダイヤ改正がありました。
ホームページの時刻表は古い時刻を消しました。

>ちゅとむさんへ

ムーンライトながらか臨時大垣行きに乗って京都に着く時間は9時頃です。
帰りは次の日の昼過ぎに大阪を出発するようになります。

京都・奈良・大阪・神戸と4個所行くことはできますが、
1個所あたりの観光する時間は限られます。
それぞれの移動はそのまま18きっぷが使えます。
拝観料や入場料も数多く行くと負担になると思います。

京都から大阪は新快速で30分、大阪から神戸は新快速で24分、
大阪から奈良は41分、奈良から京都は1時間くらいです。

ムーンライトながらの指定券はキャンセルを狙う状態なので
取れるかどうか分かりません。
ギリギリまで頑張っても取れない場合は品川発の臨時列車に乗る方法があります。
全席自由席なので品川駅で並びます。

>花火職人さんへ

温泉旅館は一人で泊まったことがないので良く分かりませんが、
ハイシーズンなどは遠慮願っている旅館もあるようです。


どうもはじめまして(^_^) 投稿者:たわ  投稿日:03月13日(土)12時06分57秒

青春18切符旅行の検索をしているうちにこちらへふらふら?(笑)と参りました。
切符の使える期間はけっこう短いのですね〜。

実は大阪→青森へ行きたいと思っています。
宿はユース使おうかと。。
これからまたいろいろ調べてみようと思いますが、また
相談にのってください〜。m(__)m


はじめまして 投稿者:花火職人  投稿日:03月13日(土)02時58分26秒

始めまして。いつも楽しく拝見させてもらっていますが、メールを出すのははじめてです。
早速ですが、今度一人で旅に出ようと思っています。
そこで宿の事で質問したいのですが一人でも温泉旅館などに
泊まることはできるのでしょうか?
どなたか教えてもらえると有り難いです。お願いします。


18キップ譲っていただけませんか 投稿者:元鉄道員  投稿日:03月12日(金)18時50分23秒

さかなさん、毎回質問にお応えいただきありがとうございます。
先日、MLえちごで東北に行ってきました。
増結車両だったので、アコモがやっぱり落ちましたね。
おまけにモーターの上だったのか非常にうるさく、
隣のおやじは一人で酒盛りするわ、減光が遅い(高崎すぎだったような)
などなかなか眠れませんでした。
まあ、これも旅の楽しみの一つです。
さて、どなたか青春18キップを1回分譲っていただけないでしょうか?
金券ショップをみたのですが、バラはなかなかなく、
3回、4回しかありませんでした。
よろしければメールでご連絡いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


ticket 投稿者:Sunny  投稿日:03月12日(金)17時12分09秒

今夜出発で金沢にいくつもりで、5枚綴り購入したのですが、1枚あるいは3枚
(横浜までは普通に払うと)をかっていただく方がいませんか?
ちょっと緊急ですが。。。
よろしく、お願いします。


(無題) 投稿者:saruo  投稿日:03月12日(金)16時51分57秒

2個下の件ですが、買い取る方が見つかりましたので、
よろしくお願いします。


大丈夫かな〜〜〜 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月12日(金)10時23分14秒

さかなさん、ありがとうございます。
あれから勉強しました。出発地は東京です。
京都・奈良・大阪・神戸の4都巡りを!!できれば理想なのですが、
仕方がないので、どれかをあきらめようと思います。
宿は大阪に3200円を見つけたので、何とかなりそうです。
でも、ムーンライトの指定券って今からとるのってむずかしいですよね。
ちなみに出発日は今月の19日です。帰りは21日です・


切符1回分 投稿者:saruo  投稿日:03月12日(金)08時07分44秒

どなたか、1回分だけ残ってるので、かってくれませんか?
2000円でいかがでしょうか?
とりあえず、メールにて連絡下さい。
なお、先着順とさせていただきます。
それでは、どなたかお待ちしております。


指定券3枚変更 投稿者:さかな  投稿日:03月11日(木)23時23分02秒


今日、下りムーンライトながらとムーンライト九州下りと上りの指定券を
全て当初の5日後に乗車変更をしました。3つとも取れました。
下りムーンライトながらは名古屋までが取れました。

>ちゅとむさんへ

青春18きっぷだけで11500円なので2人で使うと残金8500円です。
1枚5日分なので行きと帰りに1日ずつ使って1日あまりになります。
どこか泊まるとなるとかなり厳しいです。
出発する場所によって1日で行ける範囲が限られます。

>えむろーどさんへ

大垣から乗っても大丈夫だと思います。
検札の時は駅員が間違えて発券したことを車掌に言えばいいと思います。
大垣駅での階段の位置はムーンライトながらも臨時も2号車の前と3号車の後ろで
す。

>マーシャさんへ

ムーンライトながらの指定券が買えるか買えないかは運です。
ちょうどキャンセルが出ていれば買えます。

駄目だった場合は臨時に乗るか指定券を持たずに乗って車掌と交渉するか
小田原で勝負するかになります。

野洲乗換えは1度しかしたことがありません。
何度も大垣行き夜行やムーンライトながらに乗っていますが、
いつも週末なので米原乗換えです。





プレゼント A GO GO 投稿者:星谷 健治  投稿日:03月11日(木)17時38分52秒

ハワイ旅行やグアム旅行・ノートパソコンなどのパソコン関連商品等が当たるプレゼント
サイトです。
235人に当たる毎回興味深いプレゼントが盛り沢山のページです。
是非、アクセスしてみて下さい。

http://www.optdm.co.jp/JUMP/47.html


一万円以内で・・・ 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月11日(木)12時10分52秒

女の子4人で2VS2の勝負をすることになりました。
一人所持金一万円しかもたずに、2泊3日の旅行をする・・・
つまり、1チーム2万円。 
てんで、素人なので、よくわかりませんが大阪にいってみようかと考えています。
青春18切符の有効利用と、その他にもお勧め格安旅行を知っていたら、
教えてください。
ちなみに、勝敗はビデオ持参なので
後日 その内容で判断するらしいです。


そのながら 投稿者:えむろーど  投稿日:03月11日(木)07時35分30秒

この間、上りのながらの指定を買いました。
上り、東京までといって買ったら
そのまま帰ってよくみたら名古屋→東京になってました。(爆笑)

この場合大垣から乗っててもいいものなんでしょうか?
指定券に乗車変更って書かれたら変更できなくなるし・・・

大垣での乗り換えは3号車の後ろのドアがベストでは?どうでしょうか?


乗ってきました*ながら 投稿者:マーシャ  投稿日:03月11日(木)02時12分22秒

ムーンライトながら初乗車、関西方面へ夜行日帰りで行ってきました。楽しかったです!
さすがにきつかったですが、2スタンプで往復できたし、今しか出来ないことだと思ったので・・
・
このHPをたくさん参考にさせて頂きました。おかげさまで無事帰って来ることが出来ました。
*上り(3/8)
途中駅(最寄り駅)から乗車。満席だったようです。
興奮のためかあまり眠れず、このHPに書いてあったので豊橋ではコンビニへ行きました。
駅の改札を出て右へまっすぐ。表に出て更にデッキをまっすぐ。突き当たりを左の階段で降りる
とすぐ目の前にローソンがあります。
商品も豊富で、停車時間が長いのでカップメンを食べることが出来ました。
浜松にはファミリーマートがあるようです。袋を持って戻ってきた方が居ました。
この掲示板でもお伺いしましたが、悩んだ末名古屋で臨時夜行に乗り換え、大垣での乗換に備え
ました。
臨時夜行は2人の座席に1人が横になれる程度で、そんなに混雑していませんでした。
大垣での乗り換えは、ながらからだと座れないことはありませんがかなりダッシュが必要だと
思いました。
さかなさんのおっしゃるとおり、後ろの方に行けば大丈夫だと思います。
グループの方などは、名古屋で大垣夜行に乗り換えた方がいいと思います。
網干行きは通勤の方も居てかなり混雑します。しかもなかなか空かないみたいです。
その後は野洲で新快速に乗り換え(コレもダッシュ!途中駅からではまず座れないと思います)
無事に目的の駅に着くことが出来ました。

*下り(3/9)
目的の駅から大垣へ。大阪で米原行きの新快速21:00に乗り換えましたが(551豚まんを買うため
*売店は御堂筋側のコンコースにあり、この時間でも開いていました*)かなり混雑していました。
京都あたりでだいぶ空きます。
その後の乗換では、どこも売店が閉まっていて飲物(アルコール以外)しか買えないので、
早めに買っておいた方がいいと思いました。
この日の上りながらも満席でした。でも、指定券無しで乗っていた人が少し居たみたいですが、
車掌との交渉で座れたようです。
帰りは疲れていたのか熟睡してしまって、自分の下車駅で降りれませんでした(ToT)なので、
川崎まで行って下りの東海道線始発で帰ってきました。
品川駅まで戻るとギリギリで始発には乗れないみたいです。
長くなってしまいましたが、ここのHPのおかげで、無事に行って来れたことを感謝しています。
そして今度は1スタンプで日帰りしてこようと計画を練っています。
3/31出発予定ですが、ながらの指定券は今からでは無理でしょうか・・・?


ご注意 投稿者:どんぐり  投稿日:03月10日(水)22時53分23秒

 連続ですみません。
 これから「ムーンライト越後」から酒田経由で北海道へ行く方も多いと思いますが、
ここで注意した方がいい事をひとつ。
 先日このあたりで震度5の地震があって、その余震がたまに起こります。一昨日には
震度3の余震で列車がストップしました。身の危険に関わることはありませんが、ギリギリの
乗り継ぎの人は、足止めされることも考えて、宿泊費程度余計に持って行くことを
おすすめします。 


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月10日(水)22時45分27秒


>わかなさんへ

東京から大阪は東海道線経由です。

東京  6:07→熱海  7:59 熱海行き
熱海  8:05→浜松 10:31 浜松行き
浜松 10:45→米原 13:29 快速米原行き
米原 13:51→大阪 15:14 新快速姫路行き

>だるまさんへ

キャンセルが出る場合や突然増結して追加販売することがあるので
何度か駅で聞いてみるといいです。

乗るならば新宿から乗った方がいいです。
指定券を持たない人が少ない場合は予備の席に座れることがあります。
自動販売機の脇には2人分の休憩用のイスがあります。
下りの場合は高崎を過ぎれば長岡まで止らないので空いている席に座っても
大丈夫だと思います。

女性ならば女性専用席もあります。

>かちんさんへ 

東京から彦根あたりまでの所要時間は約8時間です。
豊田から彦根までの運賃は最短のルートで6830円です。経路によって変わります。
自転車は1回270円かかります。

>Panchoさんへ

ムーンライトえちごは定期券で乗った人から乗車券も買わせていました。
1度だけ指定券を持たずに乗ったのですが、その時はすぐに清算されました。


よく知らないので 投稿者:どんぐり  投稿日:03月10日(水)22時38分55秒

 こんにちは。
 乗り継ぎ計画を立てたらだいぶ余裕ができたので・・・
 東京を5時に出て14時or15時までに帰って来れる範囲で、車窓の景色のいい
ルートはないでしょうか?(もちろん18きっぷしか使えません)
 今のところ内房&外房線で房総半島一周を考えていますが、ここは海がよく
見えますか?
 知っている方は教えてください。
  


18きっぷあります 投稿者:みー  投稿日:03月10日(水)17時24分06秒

18きっぷを買ったんですけど3回分残りました。
もう使う予定がないのでだれか3回分買って下さい。
困っているのでよろしくお願いします。


教えてください! 投稿者:わかな  投稿日:03月10日(水)09時34分20秒

はじめまして 
東京から大阪に青春18きっぷを使っていきたいのですが、使ったことがないので
よくわからないです。さっき、東京から大阪間の一覧表は見たのですが、
どの電車を使っていいんだかが書いてなくて。東京を朝の6時ぐらいに出発するので
いきたいと思ってます。教えてください。


(コ) 投稿者:Yu〜ki  投稿日:03月10日(水)06時31分58秒

お久しぶりです。
友人が、ながらのセミコンパートメントに乗る事になったそうです。
私は乗った事がないのでどんなものかわかんないんですけど、
乗り心地はどうなんでしょうか。写真を見たら、けっこうフカフカしてそうでしたけど。


「えちご」に乗りたいが・・指定券が・・・(笑) 投稿者:だるま  投稿日:03月10日(水)03時21分19秒

下り「えちご」に乗りたいのですが・・・指定券が満席で取れてません・・・
もし乗るとするならば高崎まで移動してそこから乗った方が乗りやすいのでしょうか・・・
どなたかいいアドバイスください・・・・


I will go to Atami next Sunday. 投稿者:7M4CVA(4級アマチュア無線技士)  投稿日:03月09日(火)13時56分20秒

 今度の日曜に、Atamiにて
「第15回 湯らっくすマラソン大会」が開催されます。
前に投稿した時でのリンクのSOの選手も出場します。
僕は応援ボランティアとして行きますが、
現地(Atami駅の改札を出た所)に8:00に集合。
青春18の1回目の旅とします。Zushiから行くわけだからね。
Ofuna6:53発→Atami7:59着の
725M列車に乗車しているでしょう。
 本大会は午後迄に終了の予定です。
その後は、Shizuoka迄の1人旅を考えております。
この時期の日曜には、
Shizuoka駅のデパートPARCHEのステージにて
PERFORMANCE DANCESが
開催されているはずです。一昨年も去年も見ています。
若い女性の舞踏に惚れてしまいます。
 
 この記事を読んだ方で430MHz帯の無線機を持っている方が
いらっしゃいましたら、CQをしてくれると幸いです。
僕は、HANDY機(KENWOOD;TH-42)を持って出かけます。 
送信するのだから、電池は新しい方が良いね。
又、出力の強いアルカリ電池で。
 では、大会のPageへリンク。

http://www1e.meshnet.or.jp/atami/calendar/marathon.html


ちょっと教えて!! 投稿者:かちん  投稿日:03月09日(火)13時46分58秒

GWに東京(豊田)から琵琶湖に行ってチャリで琵琶湖一周したいと思います。
所要時間(鈍行列車)と費用を教えてください。
あと輪行したチャリを電車に積むのには別料金がかかりますか?
教えてください。
よろしくお願いします。


指定料金 投稿者:Pancho  投稿日:03月08日(月)23時42分50秒

さかなさんへ>
 私の勝手な解釈なんですが、JR東日本は取るでしょう。
 そういうイメージがありますから。

 例として、上りムーンライトながらは定期券での乗車が可能でした。
 下りは定期券で乗れません。 同じJRでも違いがあるな、と思います。


ながら上りは乗ったことがない 投稿者:さかな  投稿日:03月08日(月)23時00分14秒


>Tomoさんへ

ムーンライトえちごは指定券が必要です。
指定券があれば座れます。ないと座れません。

函館での服装は関東で雪が降った日の服装で大丈夫だと思います。
建物や電車の中は暖房が効いているので暖かいです。

>Panchoさんへ

上りのムーンライトながらは指定料金を取らないのが慣例らしいです。
下りは取るのか取らないのか分かりませんが
ムーンライトえちごは取っていました。


Tomoさんへ 投稿者:あるかろ大野  投稿日:03月08日(月)13時29分55秒

 昨日,北海道に行って来た人です。で,ご意見を。

 ムーンライトえちごは全席指定なので指定席券を買えば混む混まないはあまり関係ないと
思います。確かに隣がいなかったり向かいがいないとぐっすり眠れるのですけどね(広く
場所がとれるから)

 村上や秋田の乗り換えも「寝坊さえしなければ」大丈夫です。乗り換える人がいることを
JRも分かっているので大丈夫だと思います。

 函館は思ったほど寒くなかったです。雪はちょこちょこっとしか残っていなかったし,
関東で冬に着る服に念のためもう1枚程度で大丈夫だと思います。

 さて,えちごは慣れていないと寝るのは至難の業です。初めて乗ったときは眠れませんで
したから。


上りムーンライトながら 投稿者:Pancho  投稿日:03月08日(月)03時46分05秒

指定券なしで名古屋から乗りました。
もちろん椅子には座れませんでしたが、特に指定券(立ち券?)を
買わなければならないという事はありませんでした。

臨時快速は運転していなかったので、それも原因だろうと思います。
指定券無しでも、乗ってしまえば何とかなります。


教えて下さい!! 投稿者:Tomo  投稿日:03月08日(月)01時29分17秒

今月29日から函館へ行こうと思います。
新宿からムーンライトえちごに乗りますが、これって混みますか?
あと、村上での乗り換えは数分しかないけど大丈夫かな?
帰りも秋田で4分乗り換えだし・・・・ちょっと不安です。
この頃の函館ってまだ寒いよね。どんな格好して行こうかな?
最近行った人いたらいろいろ教えて下さい。何分18きっぷ利用は
今回初めてなので・・・・


売ります。ムーンライトながらチケット 投稿者:BEST  投稿日:03月08日(月)00時21分23秒

どうも。BESTです。
前回、ここでも書きましたが・・・、東京に行く企画がドタキャンで行けなくなりました。
そこで、私の持っているチケットを売ろうと思います。

1999年03月19日 23:41名古屋発車のムーンライトながら禁煙席 2枚です。
東京ゲームショーに行かれる方には最適な日だと思います。

買いたい方は早めに連絡ください。値段は交渉で決めたいと思います
(法外な値段は、付けませんので安心して連絡ください)。


ムーンライトゆりか 投稿者:甲府宰相綱豊  投稿日:03月07日(日)23時21分51秒

 >どんぐり様へ
セミコンパートメントの座席に不安を抱いているようですね。
まぁ、見知らぬ人と向かいあって一夜を過ごすわけですから、
初めての人は緊張するのは無理ないでしょう。 もし、どう
しても一般座席を希望するのであれば、熱海までの指定席で
(東京まででは無理でしょう)みどりの窓口に頼んでみましょう。
以前、先輩が東京までの指定券を頼んだら、(コ)になって
しまって、熱海で再依頼したら一般座席が取れたので乗変した
という経緯があります。1名分の席だったら、特に上り電車ですし、
取れることがあると思いますので、諦めずアタックしてみて下さい。

 >さかな様、情報ありがとうございました。

 「ゆりかもめ」でユリカもめとは、商売上手ですね!
でも凄いこじ付けのように感じますが・・(笑)
さぞかし、よく売れたことでしょう!
それにしても、名古屋市営地下鉄は赤字にも関わらず
頑張りますね。このようなキャラカードは売ってもあまり
使用されないので、売上はそのまま市の財源になるわけで
すからこのような積極策はいいことです。
 



よくわかりました。 投稿者:どんぐり  投稿日:03月07日(日)21時47分56秒

 >さかなさんへ
 
 セミコンパートメントについていろいろ教えていただき、ありがとうございます。
 4人ボックスですか。向かいの人が(私は違います)長足だときついですね。席番
から考えると後ろ向きのようで、リクライニングがないことを考えると、少し寝づら
そうです。疲れていれば関係ないでしょうが。


カードは3種類です。 投稿者:さかな  投稿日:03月07日(日)14時18分40秒

>かんたさんへ

ムーンライトえちごを使った場合2通り

 ムーンライトえちごは新津まで別にきっぷを買うと
 1日分で東京や大阪まで行けます

 新潟23:28→赤羽4:48 ムーンライトえちご新宿行き
 赤羽4:53→東京5:18 京浜東北線大船行き
 東京5:20→静岡8:27 静岡行き
 静岡8:28→浜松9:40 浜松行き
 浜松9:45→米原12:29 快速米原行き
 米原12:51→大阪14:14 新快速


 新潟23:28→新宿5:10 ムーンライトえちご新宿行き
 新宿→東京 中央線
 東京6:07→熱海7:59
 熱海8:05→浜松10:31
 浜松10:45→米原13:29 快速
 米原13:51→大阪15:14 新快速

新潟を1番列車で出発する場合

 新潟5:22→長岡6:36 長岡行き
 長岡6:45→水上8:48 水上行き
 水上8:55→高崎9:54 高崎行き
 高崎10:05→上野11:57 上野行き
 上野12:02→東京12:07 京浜東北線

東京から仙台(ムーンライトながらから接続)

東京4:45→上野4:52 京浜東北線
上野5:10→黒磯7:46 黒磯行
黒磯7:49→福島10:08 梁川行
福島10:36→仙台11:53 仙台行

東京→大阪や東京→仙台はホームページには接続する列車を載せてあります。

>甲府宰相綱豊さんへ

ナデシコのカードが発売されたのは東京、名古屋、福岡の3個所です。
3つともそれぞれ都や市の交通局に郵送で申し込んで買いました。
東京はほとんど予約で売り切れたみたです。
割引特典はユリカだけで、劇場で見せると100円引きになると書いてありました。
ユリカもめ1日乗車券というものも発売されたようです。

今度、東京ではあらいぐまラスカルのTカードが出るみたいです。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る