青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み15



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

18切符売ります 投稿者:Yu〜ki  投稿日:04月02日(金)06時22分23秒

何度も書き込みしてすみません(汗)
青春18切符(1回分)を売ります。値段は定価(2300円)希望ですが、
相談して下されば値段交渉には応じます。
私は名古屋在住ですので直接取りに来れる方か送料を負担して下さる方に限ります。
それでは、メールをお待ちしています。


18きっぷ三日分いりませんか? 投稿者:Tomo  投稿日:04月02日(金)05時12分14秒

今回18切符を使って小旅行をしようと思い
連休も取ったのですが、急遽仕事の関係と
天気とで計画が潰れてしまいました。結局
二日分は使ったのですが、あと三日分残って
います。今後使う予定も無いのでどなたか
5000〜6000円で買って下さい。
期限もあと少しなので、買ってくれる方
がいましたらメール下さい。まず切符を
すぐに送ります。近くの方なら手渡し可です。


リンクしました 投稿者:Yu〜ki  投稿日:04月02日(金)04時22分47秒

メールでも良かったんですが面倒なのでご報告。

http://www.teleway.ne.jp/~yu_ki


18きっぷ今期販売終了 投稿者:さかな  投稿日:04月01日(木)23時15分51秒

>あささんへ

他のホームページで余りを売買しているところがあります。
そちらを見るといいと思います。

>EXP銀河〜☆さんへ

このような情報を待っています。

自分の場合、ほとんど発車3分前くらいにホームへ行くので時々座れない列車もあります。
とくに昼すぎの列車。

>Panchoさんへ

無人駅では残念ながら下車印はもらえません。
最近、青春18切符を使って下車印を押してもらっている人が
多くなった気がします。

>がたがたがたさんへ

トイレのない列車も増えています。
ワンマン気動車はトイレがありません。
列車交換待ちの時に駅のトイレへ行くしかありません。

長距離バスの場合はほとんど途中で休憩があります。
ツアーで夜行バスだった時は深夜に休憩がありました。
JRのドリーム号などはトイレの設備があります。

ムーンライトながらの場合は混んでいてトイレまで行くのが大変なことがあります。
数が少なくて使用中のことが多く、時々故障しています。
下りの場合は浜松や豊橋などで駅のトイレへ行く人が多いです。


18切符もとむ!! 投稿者:あさ  投稿日:04月01日(木)16時24分59秒

買えませんでした(涙)!
5枚使えずにあまっているかたいませんか??
2枚(3枚でも可)売って下さい!
ぜひ連絡まってます〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!


お初のカキコ 投稿者:EXP銀河〜☆  投稿日:04月01日(木)05時52分12秒

です...。18きっぷの旅をして5年の経験がみなさまのお役に立てれば...なんちゃって
〜^-^。←まだまだ未熟者!?ですけど...。
教訓その一: 18きっぷ期間中に函館行きのミッドナイトから青森まで行くなら、快速
海峡の指定席を取っておくことをおすすめします。そうすれば朝市で買い物がゆっくりできます。
オレは去年の夏に食堂でいくら丼ぶりを余裕かまして食ってから電車に行くと、すでにデッキも
満員...。(;−;)非常にしんどかったので...。
って、こういう事情って有名すぎて参考にならなかったかなぁ...経験を掘り出せばまだまだ出
てくるんですけど....思い出したらまたきます...。(^-^)/~~~


ふと疑問 投稿者:Pancho  投稿日:04月01日(木)04時07分41秒

無人駅には、下車印が無いのでしょうか?
印をもらいたい駅が無人駅なんです。

がたがたがたさん>
 私は新宿-五条の夜行高速バスに乗ったことがありますが、
 その時はバスの中にトイレがありましたよ。


鉄道VSバス/山形編 投稿者:がたがたがた  投稿日:04月01日(木)01時24分56秒

 山形〜仙台間と、山形〜新庄間の代行バスに乗って思ったこと。
 山形〜仙台間、高速道をつっばしるせいか60分で到着、仙山線と時間同じ。
お値段は、通常はバス有利、とくとく切符は仙山線リード。
 一方山形〜新庄。以前各駅停車は90分くらい、特急・快速は60分ほどでした。
代行バスは、特快(山形〜新庄直通)でも100分近く、各駅停車は150分!んー、高速じゃない
ところをかなり走るからなあ……。(ちなみに、直通と各駅停車ではルート違うみたい)
 
 もう1つ大きい差。それは「トイレ」。鉄道はいつでもトイレ行けるけど、バスは……。
トイレ近い人は要注意でしょう。(車内放送でも言ってた)

 P・S 夜行バスはどーしてるんだろ?
     山形〜新潟間のバスでは途中止まる時にトイレタイムありますが。
     夜行バスも、この方式?


今日で発売終了 投稿者:さかな  投稿日:03月31日(水)21時04分13秒

青春18きっぷの発売は今日までです。

ムーンライト九州について

できれば指定券は買った方がいいです。
博多の場合は入線してすぐに発車です。
並んでいる人数は人を数えるより荷物を数えた方がいいです。
ちゃんと2列に並んでいたのに到着した途端に列が崩れて
扇形の列になって驚きました。後ろに並んでいた人が先に乗ていた。

27日は博多から岡山まで乗りました。
今回の旅行で3回のりました。


ムーンライト九州 投稿者:Yu〜ki  投稿日:03月31日(水)06時48分55秒

27日は私も博多発上りのムーンライト九州に乗ってました(笑)
もしかしたらさかなさんと知らず知らずのうちに顔を合わせてるのかもね。
ムーンライト九州の話が出てるので参考に。下りで京都から乗る場合でも、
自由席は座るのは難しいです。発車10分前にはもうすでにほぼ満席でした。
一人で行く場合は別ですが、友達と、とか言う場合は指定席を確保した方がいいと思います。
指定席は、喫煙なら当日でも買う事が出来ました。
あと、上りは自由席はすごい混雑ぶりでしたが指定席はたくさん空きがありました。
私が勘違いして28日の指定券を買ってたので席がないかと危惧しましたが、たまたま
空いてた指定席に座れました。自由席より指定席の方が空きが多いですね。
日付には十分に気をつけて指定券を買いましょう(教訓。)


助かります 投稿者:えに  投稿日:03月31日(水)01時53分54秒

埴生峰延さん、さかなさん
どうもありがとうございました、お手数かけてホントすみません
505発で行こうと思います それより早いのはないんですよね
ムーライト九州もちゃんと並ばないとな、指定券取れたらいいんだけど(^^)
これでライブも楽しめそうです


へんしん 投稿者:さかな  投稿日:03月30日(火)23時00分44秒


>えにさんへ

ムーンライト九州に金曜日の夜乗る場合は2時間くらい並んだ方がいいと思います。
1時間だと座れるか微妙だと思います。
27日に博多から自由席に乗りましたが発車40分前に並んで何とか座れました。
混んでいる列に並んだら座れなかったかもしれません。
博多行きは京都始発なので京都から乗れば自由席に座れると思います。
危険だけど平日ならば大阪から乗っても座れるような気がします。

>謙太さんへ
江ノ島の展望台は植物園の入場料と展望台の入場料がかかります。



大阪−博多間 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月30日(火)15時38分15秒

>えにさん
手元に時刻表があることですし、調べました。

大阪から博多まで
大阪500-605西明石 東海道本線・山陽本線各駅停車
西明石623-827岡山 岡山ゆき
岡山833-1202岩国 西条-広島間快速の岩国ゆき
岩国1218-1328徳山 徳山ゆき
徳山1340-1531下関 下関ゆき
下関1543-1550門司 行橋ゆき
門司1556-1716博多 快速荒尾ゆき
ちょっときついので、もう少し遅くなってもよいなら
大阪718-920姫路 新快速姫路ゆき
姫路840-1135糸崎 糸崎ゆき
糸崎1136-1332岩国 西条-広島間快速の岩国ゆき
岩国1343-1651下関 下関ゆき
下関1658-1710小倉 小倉ゆき
小倉1727-1833博多 快速大牟田ゆき

大阪発正午の新快速に乗れば、その日のうち(24時まで)に博多へ着けます。

大阪-博多間は夜行快速「ムーンライト九州」(京都発着)が便利です。
大阪2208-727博多 大阪発4月3日まで運転
博多2115-626大阪 博多発4月4日まで運転
自由席は博多寄りの2両(1号車禁煙・2号車喫煙)です。
「ながら」「えちご」ほどは混雑しませんが、
早くから並ばないと坐れないかもしれません。
僕は5回利用しましたが、指定席(510円)にも空きがあることがあります。


前橋〜京都 投稿者:がたがたがた  投稿日:03月30日(火)05時18分13秒

 誰もつっこんでないので書きます。
 前橋〜京都・・計算してみると、富山・敦賀回りも東海道回りも
600キロ強で9350円ほどで同じです。往復すると割引入って17000円弱。
 一方、新前橋〜高崎〜上野〜小田原〜浜松〜名古屋〜米原〜山科
〜敦賀〜富山〜宮内〜新前橋 と一本道で行くと、1280キロほどで14070円、
ぐんとお得♪8日間有効です。「京都駅」でおりる場合、山科〜京都間の切符が要りますが。
 あとは学割しかないですかね。
 でもこれ、新幹線代とか入ってないな・(汗)。まあ前橋〜京都間、
始発出撃なら特急なしで行き着けるはずなので、安さ追求ならこれにて。

 P・S 京都・大阪で数日ごろごろするなら周遊きっぷの方が上かも。
 


教えてくださいm(_ _)m 投稿者:えに  投稿日:03月30日(火)02時19分58秒

4月1日大阪から博多まで、夕方までに行きたいのですが
青春18切符を使うと、どのような行程になるのでしょうか?
出発時間とかも教えてもらえれればホント助かります お願いします
あと4月2日の夜から、3日の午前中までに同じく福岡から
大阪から帰るのは、夜行列車がいいのでしょうか また指定券が
なくてもなんとか乗ることはできますでしょうか?これもお願いします


レスどぅえす。 投稿者:謙太  投稿日:03月30日(火)01時41分59秒

皆さん、江ノ電レス有り難う御座います。
4/4(日)に、雨さえ降らなければ、
江ノ電ツアー(笑)に行って来たいと思います。

謙太≫マーシャさん #即レス、有り難う御座います。
>沿線の海岸からは、天気のいい日は、江ノ島と富士山が並んで見えます。
>特に夕日が沈む時は絶景です。
確かに、海沿いの場所での夕日は素晴らしそうですねぇ・・・
…今、日没が6時前後だから…うっ、夕日を見てからだと、
家に着く時間が、かなり遅くなりそう。
夕日を見たいけど…ん〜多分無理。(;_;)

謙太≫さかなさん
>江ノ電沿線は江ノ島の他に鎌倉があります。鎌倉高校前駅はよくテレビに出ます。
是非、鎌倉高校駅にも立ち寄りたいと思います。
#調べてみたら、江ノ電には乗り降り自由な、その名も
 「のりおりくん」と言うフリー切符があるようなので、
 それも活用したいと思います。

>リスがいたりのら猫がいたりします。リスは鎌倉でも見られます。
リスですか…、散策が楽しくなりそうですねぇ。o(^o^)oo(^-^)o

>展望台はあと何年入れるか分からないようです。
展望台も、要チェック・・・・っと(._.)φ(._.)φ


無事に帰宅 投稿者:さかな  投稿日:03月29日(月)22時01分16秒

今日帰ってきました。
一番メインだった萩と津和野だけ雨だったので
気分的には全体的に雨だった感じです。

>謙太@山梨さんへ

江ノ電沿線は江ノ島の他に鎌倉があります。
鎌倉高校前駅はよくテレビに出ます。

江ノ島には岩屋の洞窟があります。
江ノ島へは橋を渡らず砂浜を歩いて渡ることができます。
リスがいたりのら猫がいたりします。リスは鎌倉でも見られます。
展望台はあと何年入れるか分からないようです。


帰ってきました 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月29日(月)11時45分16秒

昨夜、旅から帰ってきました。
「青春18きっぷ」1枚5日間を使って、
新潟交通・蒲原鉄道・名鉄美濃町線(全部私鉄やないか〜)に乗ってきました。
なんとか701系ロングシートに坐らずにすみました。ほっ。

>高橋 正さんへ 調べてみました。長いですがどうぞ。
札幌から盛岡まで
その1 1日かけて行く方法
札幌625-913東室蘭 東室蘭ゆき
東室蘭947-1038長万部 この区間だけ特急(スーパー北斗6号)を使います
           ・・・乗車券1410円+自由席特急券1150円別払い
長万部1042-1343函館 函館ゆき
函館1412-1641青森 快速海峡8号
青森1719-2102盛岡 盛岡ゆき
*このように一部区間だけ特急に乗らないといけません。
 (本数が少ない、また普通列車は時間がかかるからです。)

その2 夜行列車利用
札幌2330-630函館 快速ミッドナイト・・・全車指定席。指定席券が必要。
函館からは日によって異なります。
4月4日までなら
函館823-1129青森 臨時快速海峡80号・・・4月5日からは運転されません
青森1311-1453八戸 八戸ゆき
八戸1542-1736盛岡 盛岡ゆき
4月5日からなら
函館1108-1335青森 快速海峡4号
または函館1217-1447青森 快速海峡6号のどちらか
青森1549-1949盛岡

盛岡から札幌まで
盛岡651-837八戸 八戸ゆき
八戸853-1014青森 快速うみねこ
青森1113-1348函館 快速海峡5号
函館1404-1720長万部 長万部ゆき
長万部1735-1904東室蘭 東室蘭ゆき
東室蘭1938-2041苫小牧 苫小牧ゆき
苫小牧2044-2147札幌 小樽ゆき
*帰りはすんなり行けます。

時刻は書き間違えているかもしれませんので、念のためがんばって時刻表で
確認することをお勧めします。では楽しい旅を。


九州。 投稿者:Pancho  投稿日:03月29日(月)02時26分07秒

こんばんは。
昨日、名古屋まで日帰り旅行をしてきました。
体力の限界を感じました。 ただ今旅行記書いてます(^_^;

akihiroさん>
 18きっぷ期限外なのは残念ですね。
 私は飛行機をおすすめします。 個人的には九州までだと、飛行機の方が
 安くつくような感覚ですから。
 スカイマークエアラインズ社だと福岡空港までは安いと聞きますが。
 (21歳未満であればスカイメイトを合わせて利用すれば片道6850円)

 また、福岡空港からは2500円ほどで高速バスが出ていると
 熊本在住の友人より聞いたことがあります。(詳しくは調べてください^^;)
 まあ九州といっても上から下まで広いですけどね。

ひらりんさん>
 改良というと、従来の車両(オレンジと緑)の塗装が変わってる
 やつでしょうか? 乗ってみたいです。


九州までの行き方 投稿者:akihiro  投稿日:03月29日(月)01時30分59秒

すみません、忘れてました。
ルートは東京発です。
よろしくお願いします。


九州まで安く行く方法を 投稿者:akihiro  投稿日:03月29日(月)01時28分48秒

はじめまして
実はわけあって四月十六日の夜から九州へ向かうことになりました。
丸一日かけてもいいんでできるだけ安く行ける方法を考えています。
18きっぷはもう使えないと思うのですが、鉄道に限らず安く行ける方法を教えていただけませんでしょうか。


新車両かな? 投稿者:ひらりん  投稿日:03月28日(日)23時56分08秒

こんばんわー!
今日何げなく線路を見てたら、倉敷〜岡山の間で改良された列車が走ってました。
関西の新快速と同じ転換クロスシートで座り心地がいいやつです。
もし、18切符で岡山以西に行く人がいたら運が良ければ乗れますよ♪
湘南色の電車の改良版らしいので、姫路〜岡山でも走ってるかも!?
だれか知ってたら教えてくださーい!


切れてる 投稿者:高橋 正  投稿日:03月28日(日)21時17分54秒

一回送ったけど切れてるからまた書きます。
札幌から盛岡まで行きたい。
一日で行ける方法を教えてください。
行けなのならなぜ行けないか、またどうやったら
行けるか教えてください。


刺激を探しに 投稿者:高橋 正  投稿日:03月28日(日)21時12分59秒

何か新しい物を見つけに札幌から南下します。
18切符の利用は初めてです。
心配なのは電車にほとんど乗らないで生きてきたので、電車の時刻表も読めません。
札幌から一日かけて限界まで行くとどれぐらい行けるのですか?
僕は盛岡に友達がいるのでどうしても一日でそこにたどり着きたいのです。
何でも良いので情報ください。行けるか行けないかだけでも結構です。


何やってんだろ?<おれ 投稿者:藤永@藤永帝国  投稿日:03月28日(日)12時37分08秒

現在鹿児島県の山側駅の入口の電話からアクセスしています。
ボックスではないのでキヨスクの横に置いてあるパン箱を無断
借用してPCを地べたにおいています。
かなり人が出入りしてきたときは情けなかった(^^;

>謙太@山梨さん
 賛同ありがとうございます(笑)。<時刻表にはまる
 旅にでかい時刻表を持っていかないとバスまではカバーできず、
 たまに時間を持て余してしまいます。
 ああ、電車が来るまであと40分!(涙)


出撃目前! 投稿者:がたがたがた  投稿日:03月28日(日)03時46分31秒

 山形より、天童行き始発で出撃、新庄→秋田→大館→花輪線→
盛岡→一関→仙台→山形といく予定です。
 こまくさが特急でなくなったが故にできる行程(苦笑)。

 とはいったものの、ここ2、3日は天気が……。
 日本海側は雪っぽいので、福井〜新潟〜村上〜秋田〜青森間
 通る人は注意をば。


京都&江ノ電レス 投稿者:マーシャ  投稿日:03月28日(日)01時24分03秒

このHPのおかげですっかり18きっぷにはまってしまい、静岡日帰り&関西日帰りを目前に控えているマーシャです。
18きっぷのおかげで、世界が広がった感じ。(オーバー??)長時間乗車にも慣れたし。(^o^)/

>じゅんじさん<京都までの安い行き方
やはり、夜バスが良いのでは?東京と新宿から出ていて、どちらも8千円台です。時間も有効に使えるし。
あと8千円台で行けるとしたら、飛行機です。羽田→伊丹が4週早割で8千円台です。ただ、羽田までと
伊丹からの交通費が少しかかってしまいますね。伊丹から京都はモノレールと阪急で600円くらいだと思います。

>謙太さん<江ノ電の見所
近所ですが、あまり詳しくはないのですが・・・
やはり江ノ島でしょうか?江ノ島の島の中は展望台まで行くのにエスカーがあったりして、かなりレトロな雰囲気です。
沿線の海岸からは、天気のいい日は、江ノ島と富士山が並んで見えます。特に夕日が沈む時は絶景です。
他にオススメの場所をご存じの方はフォローお願いしますね。


来週の天気は(^^)ok 投稿者:謙太@山梨  投稿日:03月28日(日)00時09分46秒

こんにちはぁ〜(^^)

私は、今春初めて18きっぷを買って、
山梨からの日帰り旅行のみを楽しんでいます。
先週は上野の博物館、美術館に行って来ました。
その際、高尾〜八王子間で起きた、線路陥没事故により、
18きっぷで、高尾〜新宿間を、京王線代行輸送
してもらい?、私鉄にのれた…ということで、
ちょっとだけ、得した気分になれました。(勘違い?)

私事ですが・・・
もし、春休み中に余裕があれば、えのでん(江ノ島電鉄…私鉄ですが…)
に乗りたいなぁ〜なんて思っていますが、江ノ電沿線で何か見物できるような
面白いモノ、きれいな場所、等あれば、是非教えてください。m(._.)m

謙太≫ひでさん
私も、まだ18切符が残っているので、三保の松原に
行こうかなぁ…と考えています。藤永さんもおっしゃるように、
駅から、海岸まで、少々距離があり、それが難点です。
私は、自転車を電車に乗せて、清水まで行き、
自転車を使って、三保の松原まで行こうかと考えています。
#自転車で浜名湖一周と言うのも考えたのですが、
#単純計算で5〜6時間は掛かりそうなので、企画取り消しました(苦笑)

謙太≫藤永さん
>時刻表にはまってしまい、乗りつぶしにもはまってしまいました。
>犯罪の計画とその実現という感じでとても楽しいです。<私だけ??
この気持ち、よく分かります。大きい時刻表があると、
時刻表だけで、随分な暇つぶしになります。(笑)
で、JRから出ている大きい時刻表の後半に乗っている
切符から列車名を当てるクイズ?がありますが、
アレ、なかなか解りません。…何かコツがあるのでしょうか?


GIVE me a TICKET 投稿者:もちもち  投稿日:03月27日(土)12時32分43秒

18きっぷ1回分でよいので、譲ってくださる方がいたら、
連絡下さい。お願いします。


私も出発! 投稿者:藤永@藤永帝国  投稿日:03月27日(土)04時25分38秒

みなさん18きっぷの利用は長距離一発プラスαという乗り換えが
多いようですね。
私は今日から三泊四日で鹿児島、宮崎を回ってきます。<出発は小倉です。
初日の今日は乗り換えが16回!
時刻表にはまってしまい、乗りつぶしにもはまってしまいました。
犯罪の計画とその実現という感じでとても楽しいです。<私だけ??

>ひでさん
 三保の松原は静岡ですよね?
 清水駅が最寄りみたいですが、目的地まで多少の距離がありますね。
 熊谷→(高崎線)→上野→東京→(東海道本線)→清水で普通列車で
 行けば片道5〜6時間というところだと思います。


ではいってきます 投稿者:えむろーど  投稿日:03月27日(土)01時31分08秒

桜の季節になりましたね。ということで私も出発です。
さかなさんとは入れ違いのようですね(^^)

時刻表を見直したら結構JR九州が変ってるので驚きました。
シーボルトのせいでakira.htm変更しないといけない?(謎)

では、いってまいります。


つっこみ(僭越) 投稿者:がたがたがた  投稿日:03月27日(土)00時51分34秒

  >三保の松原

   どこだか知らないのでつっこみようがないです(汗)。

  >切符の一日

   切符によって違ったりしまする。
   1.24時過ぎた最初の停車駅まで有効
   2.24時にのってた列車の最終地点まで有効
   3.24時すぎても、改札でない限り最終地点まで行ける(継続乗車船というらしい)
  
   他にもあるので買うときに聞いた方がいいかと。
   普通の切符は3、とくとく切符は1が多いような気がします。


5月なんですけども 投稿者:じゅんじ  投稿日:03月26日(金)10時10分58秒

 青春18きっぷの季節から外れちゃいますが、5月に前橋から京都まで行かなきゃならないんですけど、
まじめに新幹線で行くと高すぎるので、できるだけ安くて、楽な移動方法はありませんでしょうか?


1日って? 投稿者:さむ  投稿日:03月26日(金)01時02分17秒

こんばんわ、青春18きっぷの1日の考え方はわかったのですが、
ほかのきっぷ(ホリデーパス、ウィークエンドフリーきっぷ)など
での1日の考えはどのようなものになっているのでしょうか。
教えてもらえるとありがたいです。


咲いてるといいな 投稿者:なお  投稿日:03月26日(金)00時42分07秒

ありがとうございます、時刻表にも載っていて、接続は大丈夫らしいので、
よかったです。桜がきれいに咲いていると嬉しいですね。


三保の松原 投稿者:ひで  投稿日:03月26日(金)00時35分35秒

はじめまして、青春18きっぷ使って、熊谷から三保の松原に
旅行しに行きたいと思うのですが、どうすれば行けるのでしょうか。
お勧めのルートなどがあったら教えていただけるとうれしいです


(無題) 投稿者:ユウサク  投稿日:03月25日(木)23時11分11秒

 売れました、ありがとうございました。


(無題) 投稿者:たま  投稿日:03月24日(水)23時28分20秒

さかなさんへ

お返事ありがとうございます。
週末の天気が不安定なので、この春休み中に行けるか微妙な所ですが、
教えていただいた時刻表を頼りに、必ず行ってみたいと思います。
その時は、必ず報告しますね。

誰かも書かれていましたが、こんなに親切なHPがあったなんて、
JRにも見習ってもらいたいものです(^-^)。
これからも頑張ってください!


出発 投稿者:さかな  投稿日:03月24日(水)21時37分39秒

今夜のムーンライトながらで出発します。
これから旅行の準備です。
29まで管理者不在ですが自由に書き込んでください。

>キハ283系さんへ

発車1時間前に並べば十分に座れると思います。
窓側となると2時間くらい並んだ方がいいです。
予測は難しいです。


>たまさんへ

加賀温泉までの時刻です。

京都707→近江今津805
近江今津813→敦賀846
敦賀906→福井954
福井1032→加賀温泉1107
加賀温泉駅1145→百万石時代村1215 バス

加賀温泉1921→米原2216
米原2218→京都2325

時刻表では百万石時代村発のバスは1625発で最終みたいに載っています。


並ぶ時間 投稿者:キハ283系  投稿日:03月24日(水)12時31分29秒

 さかなさんへ
 今度の金曜日(26日)に大垣行きの臨時列車に乗る予定にしています。できれば窓際を確保し
たいのですが、相当混雑することでしょう。そこで品川に遅くとも何時頃までに並ぶ必要があると
見込まれますか。


(無題) 投稿者:たま  投稿日:03月24日(水)01時07分56秒

さかなさんへ

お返事ありがとうございました。
加賀温泉駅は、金沢より手前のようなのですが、
ということは、教えていただいた時刻も変わってきますか?
たびたびすみません。よろしくお願いします。


明日出発 投稿者:さかな  投稿日:03月23日(火)23時29分57秒

無事に明日の夜 出発できそうです。
帰宅予定は29日です。
各県の週間天気予報を調査中です。あまり良くないらしい。

アクティーと言っても最近は他の臨時列車に使われることが多くて
普通の車両になる列車が多いです。

東京の人はロングシートが当たり前と思っているようでロングシートの方が
抵抗がないようです。
朝のラッシュ時は人をたくさん詰め込めて乗り降りも時間が短縮されるため
今後はどんどんロングシートが増えるみたいです。

東京近辺の東海道線のグリーン車は朝夕には満席になっています。使う人は多いです。
グリーン車が連結されているのが当然になっています。

>リオンさんへ

仙台名物(食べ物)は牛タンと笹かまです。

>とらさんへ 

ここの時刻表だけで帰るのは結構難しいです。
なぜならどの列車に乗るか表を見ただけでは分かりにくいと思います。
タイプミスで接続しない列車を見つけたことがあるので気を付けてください。


>ちゅとむさんへ

無事に旅行できて良かったですね。

18きっぷはゴールデンウイークにはないので次は夏休みになります。


>なおさんへ

4/3,4,10,11,17,18に走るみたいです。
客車を使うようです。鉄道雑誌に載っていました。


>たまさんへ

「加賀百万石時代村」へは加賀温泉駅下車、バス30分です。


仙台のお勧め所は? 投稿者:リオン  投稿日:03月23日(火)18時48分14秒

今週末仙台に友達と行きます。
青春18で行こうと思うのですが、初めての青春18でどきどきしています。
仙台のお勧め名物(食べ物観光なんでもあり)を教えて下さい。
それと途中で駅弁を食べたいのですが、おいしいお勧めのものがあったらおしえてください。


18きっぷ1枚余り 投稿者:とら  投稿日:03月23日(火)16時22分33秒

青春18きっぷが1枚余っておりますので、ご希望の方はご連絡下さい。
山手線内と川崎−東京間でしたら、手渡し可能です。

19日から京都へこちらの時刻表だけを頼りに行ってまいりました。(無謀でしたか?)
無事、帰ることが出来ました、さかなさんのお陰です。
ありがとうございました。


いい日旅立ち 投稿者:埴生峰延  投稿日:03月23日(火)15時04分57秒

明日24日から旅に出ます。
東海道は「ながら」で通過するので問題ないのですが、
東北本線郡山−黒磯間のロングシート電車701系が気になります。
JR東日本も221系みたいな車両を導入してほしいです。
帰宅予定は28日、帰ったら土産話を書き込みます。では。


9990円 投稿者:ちゅとむ  投稿日:03月23日(火)14時22分39秒

みなさん、いろいろありがとうございました。
なんとか1万円以内で、2泊3日を過ごすことができました。
すっかり、18切符の虜です。
行きは臨時大垣行きに乗っていったのですが、
帰りは朝、大阪を出て、名古屋・静岡で降りて見たりしながら、帰ってきました。
私が有楽町の駅の改札を出たのが11時30分頃だったので
18切符を満喫した!という充実感でいっぱいです。

また、行きたいのですが、
ゴールデンウイークはないんですよね。残念です。

18切符が1枚余っています。
欲しい方、ご連絡ください


帰って来ました。 投稿者:mini  投稿日:03月23日(火)01時59分17秒

こんばんは。
当初の予定を変更して、22日の14時に大阪を出発して、東京に帰ってきました。
米原からの上り電車が1時間に1本の時間帯だったせいか、
めちゃめちゃ混んでました。座れたからよかったけど。
もし、昼間に米原での乗り継ぎを考えている方は、
大阪方面からギリギリで乗り継げる新快速に乗って来るのは避けた方がいいかもしれません。
特に、土曜と祝日はこのような状況になるかもしれません。

ロングシートって、長旅には向いてませんね。
今回つくづく感じました。
でも、熱海ー品川は、トイレ前のボックスシートを確保できたので、
爆睡することができましたけど。

dkiさんのおっしゃってること、すごくよくわかりますー。
たしかに、東海の新快速車両は、寝にくい(笑)。
でも、紙コップを置くには最適でした。
名古屋ー亀山で乗った電車も、心地良い眠りを与えてくれました。
それにひきかえ、東日本は・・・。
アクティーのような車両を、もう少し導入してほしいですね。

電車の型とかは、全然わからないので、間違ったことを書いていたらごめんなさい。




淡墨桜 投稿者:なお  投稿日:03月22日(月)23時28分51秒

名古屋から大垣経由で、樽見鉄道の樽見まで行く列車らしいです。
18きっぷの本に「お花見臨」と書いてありました。
それ以上よく分からないのでよろしくお願いします。


富士山へ日没 投稿者:さかな  投稿日:03月22日(月)23時14分13秒

今日は自宅近くから富士山へ太陽が沈む様子が見られました。
すごく珍しいことです。
東北で大雪のおかげです。

>がたがたがたさんへ

書込みはどんなことでもかまいません。
1回に書き込む量も100行程度でも大丈夫です。
どんな些細な出来事でも情報の1つになりますので是非書き込んで下さい。

>貴晴さんへ

気を付けて行ってください。

>ひらりんさんへ

1晩中立つのはすごくつらいと思います。
床に座っても通路に人が通る度に起きないといけないので大変だと思います。
立っている人は乗るのが初めての人が多いと思います。

>Yu〜kiさんへ

ムーンライト九州の混雑状況は日によって変わります。
基本的に上りも下りも混雑します。
去年の場合は週末でも1時間並べば座れる程度でした。
それでも発車20分前にはすべての席が埋まっていました。
平日でも様子を見て並んだ方がいいと思います。

青春18きっぷを1組5枚で売っていた頃より乗客が少ないようです。

>なおさんへ

「ナイスホリデー淡墨桜」について。
いつ頃、どこで走っていたものでしょうか。

>たまさんへ

「加賀百万石時代村」の最寄駅はどこでしょうか?
とりあえず、金沢までの時刻です。

京都707→近江今津805
近江今津813→敦賀846
敦賀906→福井954
福井1032→金沢1153

金沢1835→米原2216
米原2218→京都2325


はじめまして 投稿者:がたがたがた  投稿日:03月22日(月)06時31分57秒

 はじめましてこんにちは、山形の人間です。
 「さかなさん」の親切さ丁寧と、バイタリティに驚かされました(笑)。
 JRに1/10くらいでも見習ってほしいです(苦笑)。
 
 ところで「体験談オーケー!」ということは、去年大雪でひどいことに
 なった話とか、その他トラブルの体験談とか、しちゃって良いのでしょうか?

 P・S 天気予報がすごいことになってる(警報でまくり、電車遅れ情報出てる)
     ので、今日はでかけられません(泣)。そして今乗ってる人々が心配です(大汗)。
 P・Sの2 「時刻表の見方講座」の需要は高そうですね。


こんにちは 投稿者:貴晴  投稿日:03月22日(月)03時08分36秒

さかなさん>お応え頂きありがとうございます。

上りの夜行は、諦めました。下り座れる事を祈りつつ行って来ます。
#毎度、同じ質問をするかもしれませんが。その時は、またお願いします。
#厚かましく済みません。


ながらのいす 投稿者:dki  投稿日:03月22日(月)02時46分56秒

 特急車両でよい椅子のはずなのになぜか新快速221、223系の椅子の方が座りごこち
がよくて寝やすいですね。JR東海の新快速車両は椅子はまぁまぁですが窓のサンが高い
のでなぜかねにくいっす・・・・JR東日本は論外ですね普通列車にグリーン車つけて金
とるなんて。
 大阪、東京間を昼間18切符で移動したので各社の考え方がでた車両にいろいろ乗れましたが
JR東日本が一番ひどかったです(T_T)もうちょっとなんとかならんのかなぁ


東京行ってきました! 投稿者:ひらりん  投稿日:03月22日(月)00時44分23秒

ながらで岡山から東京まで行って来ました!
初めての乗車でしたけど、やっぱ熟睡は出来ませんね(^-^;;
下りで臨時大垣夜行を見ましたけど、すごいですねぇ・・・。
小田原からはながらにも、どかっと来ましたけど。
座ってても疲れたのにあれで立ってた人は大丈夫なのかと思いましたよ。
大垣到着後の快速網干行きには最後尾の6号車からダッシュで走ってなんとか座れました。
網干行きははやっぱり一番遠い最後尾に少し席の余裕がありました。
米原からの新快速は車両の中頃は混んでましたが、先頭車両は列車が来た時点では
楽勝で座れて、なぜかながらのイスよりいい感じで寝れました。不思議です!

さかなさんへ
今度は九州に行こうと思ってますんで、その時はまたヨロシク!


とれなかった・・ 投稿者:Yu〜ki  投稿日:03月21日(日)22時56分30秒

ムーンライト九州は結局とれませんでした。
自由席にかけようと思ってるんですが、どうでしょうか。
京都から乗るんだったら、自由席はけっこう空いてると聞いたんですが・・。
上りは込み合うみたいですけどね。


ご苦労様です(/_;) 投稿者:ゆきぼう  投稿日:03月21日(日)03時22分25秒

さかなさんへ

たびたびこのページは拝見させてもらっています。
いつも、細かく、新しい情報が大変重宝しています。
掲示板の質問の回答もいつも感心させられています。

自分も先日18切符で中央線をつかって大阪まで行って来ました。
東海道線よりも遅いですが、山間を走る景色はとても素晴らしかったです。
温泉も入れましたし。。
まぁ、18切符で急ぐのもなんですしね(^^ゞ

今度はどの東北方面に。。などと考えています


今年はどうなんでしょう 投稿者:なお  投稿日:03月21日(日)03時06分31秒

「ナイスホリデー淡墨桜」は今年も出るのでしょうか。
ムーンライトながらからの接続は大丈夫なのでしょうか。
知っている方良かったら教えてください。


売ります 投稿者:ユウサク  投稿日:03月21日(日)01時07分26秒

 3回分余ってます、6000円でどうですか?すぐに発送できます。


教えて下さい、京都〜加賀 投稿者:たま  投稿日:03月21日(日)00時59分07秒

検索結果をたどってやって来ました、新参者です。
よろしくお願いします>みなさん。

いきなりですが、京都から加賀まで18きっぷで行きたいです。
「加賀百万石時代村」に行ってみたいんです。見学時間はわずかでも
かまいません、できれば日帰りしたいです。
よい方法を教えて下さい。


今ごろ姫新線 投稿者:さかな  投稿日:03月20日(土)21時44分53秒

旅行を延期したので当初の予定では今ごろ姫新線の中です。

>機武さんへ

行きは1人1日分で行くことができます。
朝1番列車に乗る方法と函館発のミッドナイトを使う方法があります。
ミッドナイトは日付が変わって最初に止まる駅が新札幌のため、
新札幌から札幌まで車内で清算すると札幌まで行けます。

札幌からの帰りは1日で帰るとしたら一部特急利用になり
ます。(2520円)
ミッドナイトを使って帰ってくる場合は2日分必要です。
上りのミッドナイトは日付が変わって最初に止まる駅が函館のため、
18きっぷは乗る日の日付で函館まで有効です。

ミッドナイトは300円の指定券が必要です。

1回分余るけど2枚買うのが妥当と思います。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る