青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み17



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

へんしん 投稿者:さかな  投稿日:05月10日(月)22時57分51秒

>ともこさんへ
秋田から京都
帰りにムーンライトながらを使った場合です。
秋田 9:25→横手10:40
横手 11:39→北上12:38 快速きたかみ
盛岡 12:00→一ノ関 13:41
一ノ関 13:46→小牛田 14:33
小牛田 14:39→仙台 15:24
仙台 16:00→黒磯 19:18
黒磯 19:46→上野 22:11、土休は22:12着 快速
上野22:15→東京22:23 土休は22:22着 山手線
東京23:43→大垣6:51 ムーンライトながら 指定券が必要
大垣7:02→京都8:59 (土休は米原で新快速に乗り換えると早く着く)

品川発大垣行きの臨時列車を使う方法もあります。

>初心者さんへ

最初は短期間で近いところの方がいいです。
あまり遠くて長期間だと大変だと思います。

>あずみのエコーさんへ

大王わさび農場とちひろ美術館は一昨年の夏に行きました。
わさびソフトを食べました。

>えいとさんへ

質問の返答をしていただくと大変助かります。


情報を提供して下さった皆様へ 投稿者:初心者  投稿日:05月10日(月)22時55分47秒

 たくさんのご意見本当にありがとうございます!僕も色々考えてみました。
その結果、今までに行った事のない東北地方にしようかな、、、と考えてます。
(特に、日本海側)
>えいと さんへ  情報不足ですみませんでした。やっぱり1週間前後が
妥当ですかね?18きっぷをフル活用したいと思ってます。


考え直しました 投稿者:えいと  投稿日:05月10日(月)20時54分56秒

 書き方が下手なせいで、ムダなスペースが空いてしまいました。

>再び 初心者 さんへ
 もう少し考えてみました。
 私が3月に行ったばかりの場所ですが、島原(長崎県)などどうでしょう?
 物見遊山だけでなく、普賢岳や諌早湾について考える(どちらも島原鉄道から見えます)とい
った意味も込めての提案です。

>さかな さんへ
 ともこさんへ先に質問の答を書きこんでしまったのですが、よろしかったでしょうか?
  (しかも、表現が似通っているような気も・・・)
 御意見をお願いします。


自転車最高。 投稿者:けーこ  投稿日:05月10日(月)20時11分08秒

>あずみのエコーさんへ。
去年は穂高駅で自転車をレンタルしてワサビ園のなかをかけめぐりました。あまりゆっくりはでき
なかったのですが、遠くに山々も見えとてもすがすがしい思いをすることができました。
私は登山もするので、今年の夏あたり北アルプスにいくならばまた訪れることができるので楽しみ
です。


>若年層向けカードについて  投稿者:藤永@藤永帝国  投稿日:05月10日(月)20時10分19秒

>まことさん
 身分証明書(と500円?)を持ってみどりの窓口へ行けば会員になれます。
 JR各社によって違うので、制限事項などはJR各社の公式ホームページを
 参照して下さい。
 JR九州は詳しく掲載してあります。
 あああ、自分も20代のうちに鉄道や旅行に興味を持っていたらなぁ。。。。


一日で行けます! 投稿者:えいと  投稿日:05月10日(月)19時52分33秒

>ともこ さんへ
 18きっぷの発売時期であれば、当然18きっぷ利用が一番お得です(1日あたり2300円)。
 それ以外の時期は、夜行高速バスが一番安い手段です。

   京都駅前 22:45発―→ 6:47着 新潟
  (新阪急H) 6:10着←―22:05発  駅前
    片道 ¥8910  往復割引 ¥15720
    ?問い合わせ・予約
      阪急バス 06−6866−3147

 なお、JRの特急列車指定席利用の場合は片道¥11530(通常期)です。
 また、普通列車乗り継ぎで行くなら片道¥8190です。

 一日で行く場合の、秋田までの乗り継ぎは以下の通りです。
 【京都→秋田】
   京都0529―0638米原0650―1118富山1120―1326直江津1400
   ―1645新潟1703―1818村上1821―2044酒田2114―2314秋田
 【秋田→京都】
   秋田0600―0748酒田0751=0936新発田0943―1017新潟1035
   ―1152長岡1204―1329直江津1332(1434)―1538(1627)
   富山1715―2216米原2218―2325京都
    *酒田〜新発田間は特急利用のため¥3910必要
 帰りは接続が悪いので、18きっぷだけではうまくいきません。
 夜行列車の「ムーンライトえちご」を使えば、18きっぷ2日分で行けます。
 【京都→秋田】
   一日で行けるので省略します(表紙ページを参考にしてください)
 【秋田→秋田】
   秋田1725―1904酒田1959―2222村上2231―(ムーンライトえちご)
   ―0448赤羽0453―0517東京0520―0827静岡0828―0940浜松
   0945―1229米原1234―1340京都
    *「ムーンライトえちご」は指定券(¥510)が必要

>若年層向けカードについて
 北海道・四国・九州の3社にあるそうですが、よくわかりません。
   (どうせ私は30歳・・・)

>初心者 さんへ
 申し訳ないのですが、旅行できる日数がわからないと答えようがありません。
 たとえば一週間使えるなら「思い切って東北・北海道まで足を伸ばせば?」といった答え方が
できるのですが(徳島を早朝に出発すれば、3日目の朝に札幌まで行けます)。
 まずは自分でイロイロ調べてからでも遅くはないと思います。
 乗り継ぎは、さかなさんをはじめ皆さんが調べてくれるはずです(私も含めて)。
  *偉そうな言い方でゴメンなさい(^^;

 ではでは。


>初心者様へ 投稿者:まこと  投稿日:05月10日(月)19時30分06秒

私も初心者なので、あまり知ったかぶった事は言えないので、私の体験から。
とりあえず、はじめてならば夜行快速の2連泊はやめといたほうがいいと思います。
座席指定の場合、特に。
体がもちません。つかれます。

>皆様へ
ヤングウィークエンドカードとNISE GOING KARDについて聞きたいのですが…
どうすればそのカードが手に入るんでしょうか?
だれかしっていたら、教えてもらえませんか?


京都〜新潟って 投稿者:ともこ  投稿日:05月10日(月)18時19分36秒

はじめまして。検索で探してここへたどり着くことができました。
私は京都に住む大学生ですが、新潟の大学に通っている彼と遠距離恋愛をしています。
京都から新潟へ行くにはどうやっていったら一番お得なんでしょうか?
時間がかかってもかまいません。早朝出発でも深夜出発でも余裕です。
ぜひ教えてください。
そして京都から新潟へ行くときにも青春18きっぷはお得なんでしょうか。
同じように京都から秋田へ行くときもお得なんでしょうか。
ちなみに実家は秋田です。
よろしくお願いします。


安曇野といえば… 投稿者:あずみのエコー  投稿日:05月10日(月)13時54分57秒

  こんにちは!!  今日はなんか、曇り空が広がっています。 ここ千葉は…

    けーこさん>
  去年、安曇野に来られたんですか??  いらっしゃいませです。
あの辺りは、結構、見所が多くて… (特に、「穂高」周辺は…)
「大王わさび農場」に、「穂高神社」、「『いわさきちひろ』安曇野美術館」、「碌山美術館」 etc…
一日で、“お腹が一杯になれる(?)” 地方です。 (2日くらいに、分けた方がいいかも…)
ただ、それらの見所が、「穂高駅」を基本にして、かなり東西南北に広がっています。
観光案内所か何処かで、自転車を借りた方が、良いと思います (でも、ここは坂が多いのが難点…)。
個人的に気に入っている所は、「『いわさきちひろ』〜美術館」です。
私も、安曇野は大好きです。 北アルプスの山々や、田園風景を見ていると、心が和みます。
因みに、けーこさんは、この時、どちらを廻られましたか??

  さて、最近、“若年層向けの割引カード(?)” の話題で盛り上がっている様ですが、
東日本ではないのでしょうか…  あると、結構便利ですよね。
是非利用したいものです…
      …今日は、この辺で失礼致します。
                    それでは、また…


一人旅 投稿者:けーこ  投稿日:05月10日(月)11時25分30秒



去年の夏に一人旅をしました。岡山から鳥取,兵庫、京都、岐阜、長野、と18切符で旅しましたが、
長野の安曇野がよかったですよ。


ノロッコ号 投稿者:なお  投稿日:05月10日(月)00時17分25秒

富良野・美瑛ノロッコ号が6月11〜13日にSLで運転されるけど
乗ってみたいなぁ、ラベンダー畑駅で降りてみて、
あの時期はお花も綺麗なことだしね。


青春18きっぷ 投稿者:初心者  投稿日:05月09日(日)21時11分57秒

 僕は今年の夏休みに青春18きっぷを使って一人旅をしようとおもってます。
 なんせ初めてなもんでどこに行こうか迷ってます。どこかオススメな場所は ないでしょうか?
また、有効な時間の使い方ってありますかね?
 教えてください。(ちなみに、僕は徳島県在住です。)
 


びっくり!! 投稿者:初心者  投稿日:05月09日(日)21時05分44秒

 へえー。JR九州にも似たようなガードがあるんですね。他の地域にもあるんでしょうか?


新幹線トラブル多い 投稿者:さかな  投稿日:05月09日(日)20時18分09秒

30日だと思いますが、盛岡で新幹線が車庫から出られなくなって
こまちだけで盛岡を出発したとテレビの交通情報でやっていました。
何だか事故が多いですね。

東京から大宮間は住宅街ということで速度規制があります。
それでも大宮から東京まで乗り換えがないということで
新幹線通勤している人も多いようです。

ここの掲示板は無料レンタルなので他にもたくさんの掲示板を貸していて
時々反応が遅くなったり書き込みができなかったりします。
最初の頃は使っている人も少なくて安定していました。

同じ内容の書き込みは消しておきました。


NICE GOING CARD 投稿者:藤永@藤永帝国  投稿日:05月09日(日)03時42分33秒

>がたががたさん
 JR四国ではヤングウィークエンドカード、JR九州では、16〜29歳に
 かぎり「NICE GOING CARD」を利用すればJR九州の運賃・料金が40%OFF
 で利用出来ます。(但し、金・土・日・祝日に限る) 
 多少制限がありますが、かなり有効です。
 私も二十代のうちに鉄道に目覚めていればなぁ(涙)。
 そのぶん現在は遠距離恋愛の相方に「NICE GOING CARD」を利用しても
 らってます。<自爆
 九州内で遠距離恋愛の方はぜひ利用しましょう!!


すみません 投稿者:がたがたがた  投稿日:05月09日(日)01時51分32秒

 「投稿」ボタン押しても画面変更なしで接続切れたので、
 まだつながってないと思ったのですが……すみませんすみません(泣)。

 P・S 大人気掲示板のせいか、時として重いことが…(汗)。


カウンター64000番 投稿者:がたがたがた  投稿日:05月09日(日)00時53分22秒

 >ヤングウィークエンドカード
 4割引き!?すごい割引率ですが、どの範囲まで割り引きでしょう?
 乗車券のみならず、特急券まで割引だとすごいんですが。

 >2時間遅れ
 うーむ、後から来た人は適当に乗り換えできるにしても、故障した車両にのってた人は悲惨…。
 たしか5時間後、救出されたって話。……なんでそんなにかかるやら?
 しかも大宮〜東京間は、東北・山形・秋田・上越共同使用だから、ダイヤがすごいところに
 飛び火するし(汗)。
 ……大宮始発着の新幹線、復活した方が安全のような…。
 
 P・S ちなみに私が東京行くときは、小山か上野で新幹線降ります。
 (大宮〜東京間は新幹線とろいし)


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:05月08日(土)23時21分52秒

米原から姫路間のスピードアップは朝の通勤時間帯だけで
昼間はほとんど変わりません。
昼間はふつうの特急があるため無理なのでしょう。

JR東日本は事故があったときの対応が遅すぎると思います。
最近は勝手に非常コックを開けて線路に降りる人が多くなっていますが、
何時間も閉じ込められれば開けて当然だと思います。
2時間以上遅れた場合は特急料金が全額返金される決まりになっています。


ヤングウィークエンドカード2 投稿者:初心者  投稿日:05月08日(土)00時12分31秒

 ただし、若者限定、(たしか22歳位だったような・・・)土日限定で乗ることができます。
約40%引きになり、とってもお得なカードです。JASのスカイメイトカードみたいな感じですね。
ちなみに、僕も持ってます。


ヤングウィークエンドカード 投稿者:初心者  投稿日:05月07日(金)23時59分09秒

 JR四国の特急列車に割り引き運賃で乗ることのできるカードです。


ヤングウィークエンドカード 投稿者:がたがたがた  投稿日:05月07日(金)23時42分50秒

 JR四国のホームページ(下記)行ったら、
 「ヤングウィークエンドカード」ってのがあったんですが、
 これは一体……?

 http://www.jr-shikoku.co.jp/


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:05月07日(金)23時12分49秒

 米原〜高松は359.1キロ。JR四国加算100円、瀬戸大橋加算100円込みで、
 推定で片道5980円。
 
 ルートは、米原からひたすら岡山向かって、
 岡山ついたら高松に向かえばOK!
 1時間に一本以上電車あるから、適当に行っても行き着けるかと。
 ちなみに18時51分がリミット、これで出ると深夜1時(終電)で高松つきそうです。 

 P・S    バス、船使うと安いパターンあるかも…。
 P・Sの2 米原〜姫路間の快速って今度スピードアップするんでしたっけ?
 


米原から高松へ 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月07日(金)20時24分27秒

>kumikoさん
 米原−高松間は比較的近いので、十分日帰りできます。
 「青春18きっぷ」1回分(2300円相当)使用の快速・普通乗り継ぎで大丈夫です。
 時刻は・・・何通りもありますが、とりあえず、
 このページの「接続時刻表」の「高松」を見てください。
 東京−高松間の時刻が載っていますが、そのうちの米原−高松間を抜き出せばいいですね。
 パターンは、
  米原(新快速)姫路(普通)岡山(快速マリンライナー)高松
 となります。
 姫路−岡山間の普通列車は日中1時間おきの運転ですので注意してください。

=鹿児島線新線について=
 7月から枝光−八幡間が新線になりますが、新駅「スペースワールド」駅開業は
 間に合わない模様です。(新聞にはっきり書いてありませんのでよくわかりません)
 JR九州のHPを見れば何かわかるかもしれません。


質問 投稿者:kumiko  投稿日:05月07日(金)10時40分43秒

  JR米原駅から、香川県の高松まで、時間はかかっても全然OKなので、最も安く行ける
 方法を訓えて欲しいです。お願いします。


うわ、さぶっ☆ 投稿者:m#  投稿日:05月07日(金)04時45分21秒

GWの間、実家(香川県観音寺市)に帰省してました。
Uターンの途中に、変なものを見つけたので報告しておきます。

21時14分観音寺始発高松行電車(3両編成)のドアにこんな文句が書かれていました。
暇だったし、乗客も一桁だったので、車両の番号までチェックしておきました。

まず全車両共通して、「6000系3兄弟!」その下に、

↑高松方面
(車両の番号)
6002  「力持ちの長男」
6202  「人にやさしい次男」
6102  「ときには先頭三男」
↓観音寺方面

観音寺方面が下りなのですが、高松寄りの車両が長男を名乗っているのも謎です。
6000系は瀬戸大橋線の岡山=観音寺間の普通列車に使われていることが
多いのでチェックしてみてください。どうしちゃったんだろう、JR四国…


10時間遅れですか・・・ 投稿者:ぴんかん  投稿日:05月07日(金)03時37分59秒

 まるでJR東日本の新幹線ですね。(笑)

 大宮〜上野間で一晩中、缶詰状態。
 特急料金全額返しやがれ〜!


しまなみ海道は徒歩? 投稿者:さかな  投稿日:05月06日(木)21時08分21秒

会津若松駅にSLばんえつ物語号のGW期間の空席状況が貼られていました。
それによると新津行きはどれも若干の空席あり。
3日の郡山行きは満席、4日の七日町行きは空席ありになっていました。
見たのは3日夕方です。

しまなみ海道を歩いて渡るための本を見つけました。
歩くとしても橋の区間だけで陸路はバスに乗りたいです。
原付も自転車と同じ料金で渡れるそうです。
明石海峡大橋も渡っていないので渡りたいです。

何年か前に167系の伊豆マリンで通勤したことがあります。
といっても乗ったのは1駅ですごく混んでいました。
あの車両が臨時大垣行きに使われたときもありました。


こんにちは!! & ただいま!! 投稿者:あずみのエコー  投稿日:05月06日(木)19時46分51秒

  ただいまです!!  昨日、実家(松本)から戻って参りました!!
4/29に乗った、中央東線・快速「ピクニック」号ですが、田町区の167系(急行型電車)
  (白地で、中央に赤とオレンジ、下に黄緑のラインの電車) でした。
リクライニングシートで、なかなか良かったです。
  そして、5/5の復路ですが、「塩尻」−「辰野」間で、ちょっと気になる列車があったので、乗ってみました。 
定期列車なのですが、辰野町の小野地区で開催された「御柱(おんばしら)祭」に合わせて、その期間だけ
「小野御柱祭号」という愛称で、普通電車が運転されました。
いつもは、1両の「ミニエコー」が駆け回っているのですが、その日は、115系(近郊型電車)でした。
   (勿論、ツーマン運転で、列車名もアナウンスしていました。)
珍しい電車に乗って、良かったと思いました。

  …さて、しまなみ海道ですか… 機会あったら、行ってみたいものです。
 ついでに、遅れ馳せながら、瀬戸大橋でも渡って… (まだ、四国に上陸した事がないんです(涙))
将来、是非行ってみたい場所の一つです。
  …と言う訳で、今日はこの辺で失礼致します。
       それでは、また…


渋滞 投稿者:ぱーぱー  投稿日:05月06日(木)00時05分47秒

10時間おくれですが・・・
JR西日本のパンフレットでしまなみ街道をめぐる
観光バスの案内がありますが、これじゃあ使えないでしょうね。
まあ、GW過ぎたら落ち着くだろうけど、途中一般道もあることだし、
夏休みはまたこむのではないでしょうか?

一応夏いってみようかなとは思うものの、歩いてわたってみようかな?


フェリーの方が早い? 投稿者:さかな  投稿日:05月05日(水)23時00分24秒

しまなみ海道は、バスの運行開始初日 最高9時間遅れらしいです。
ということは10時間以上もバスに乗っていた人がいたということでしょうか。
渋滞18キロと新聞に載っていました。

橋が完成しても当面はフェリーに乗った方が早いのでしょうか。

三原から今治のバスの方が安いと思ったらこれは一部フェリーを利用するらしい。

10月までには1度渡ってみたいです。


ただいまです 投稿者:まこと  投稿日:05月05日(水)12時19分46秒

4日のうちに帰ってきました。
ずいぶん帰ってくるのが早いって?
広島は,雨だったんですよ、大降りの。
雨の中、カッパ着て自転車で走るのは嫌だということになり、
橋を渡るバスも渋滞しそうだということで、とっとと帰ってきちゃいました。
もう少し、天気がもつハズだったんですが…
いったいなにしに行ったのでしょうか?
今日は思いっきり晴れてるし。
もう一日ねばればよかったか。かなり後悔しております。
けっきょく広島を、1日観光しただけ!?

しまなみ海道について
 現地でもらったパンフレットによると、10月中ごろぐらいまで、なにかしらどこかで
イベントをやっているようです。
10月17日に、クロージングイベントがあり、それで一通りのイベントが終わる模様。
10月17日まで、歩くか自転車で全ての橋を渡ると渡橋認定証をくれるそうな。
(各橋のたもとにおいてあるスタンプを集めるらしい)
それくらいまでに、渡りたいものです。


帰ってきました 投稿者:さかな  投稿日:05月04日(火)22時40分06秒


今日、東北から帰ってきました。
すべて一般道で、渋滞はほとんど大丈夫でした。
睡眠時間だけは確保したためそれほど疲れなかったです。


>しまなみ海道について

尾道今治ルートは徒歩と自転車の通行が可能と本で見たので
完成したら本州から徒歩で四国へ渡ろうと考えたことがあります。
歩くと何時間かかるか考えたら実行に移せない気がしました。
自転車もこれだけの距離だとレンタサイクルではきつい気がします。
一番手頃なのはバスで横断でしょうか。

道路の渋滞も最初だけと思います。
通行料が高いので落ち着くとそれほど混まない気がします。

自転車用の回数券も発売されるようです。
橋を使って自転車で通学する人がでると思います。

鳴門大橋は複々線の鉄道のスペースが確保されているのを見たことがあります。
鉄道の計画はあったものの中止になったのでしょう。

夏休みは自転車でいっぱいになるでしょう。

>三保の松原について

三保の松原へはバスで行ってもバス停からかなり歩きます。
かなり前に歩いたことがあります。

>上田さんへ

ムーンライトながらの指定券は1ヶ月前に発売です。発売日に買う方がいいです。
青春18きっぷの場合、5日分なので往復で最低2日分で行けるので
3日分余ります。2人の場合は1日分余ります。

>新線について

3月末に見たときは貨物だけ新しい線を走っているようです。
スペースワールド駅は7月2日に間に合わないのですか?


しまなみ情報 追加版 投稿者:えいと  投稿日:05月04日(火)00時45分23秒

 しまなみ海道について、更に調べてみました。

  ・尾道〜今治間  自動車道 約60km  自転車道 約77km
  ・自動車道は生口島・大島内で一部未完成の箇所があり、この部分については一般道経由
    (これが片側一車線で、またこの事により料金授受に時間がかかる為
     渋滞の原因になっているらしい)
  ・途中の島などにレンタサイクルターミナルがあり、尾道〜大三島間のように乗り捨て可能
   な区間もある
    (ただし保有台数は大人用、子供用、電動車合わせて一ヶ所あたり30〜100台)
  ・橋の通行料は徒歩のみ無料、車両は自転車も含めすべて有料
    (自転車の場合、最も高い来島海峡大橋で200円)
  ・しまなみ海道を通過する路線バスは各島の停留所に停車するが、広島県内・愛媛県内
   のみの利用はできない
    (途中の島までの便が一時間に一本程度あり、これを利用する事になる)
  ・徒歩・自転車利用の場合の最寄駅
     尾道側   山陽本線 尾道駅
     今治側   予讃本線 波止浜駅(今治駅ではないので注意)

 地元紙愛媛新聞の記事をHPで見たところ、自動車道の大渋滞(5月2日の場合 最長で20
km以上!)を尻目に、自転車がスイスイ走っているそうです。但し自転車道のほうは橋への昇
り降りが結構急らしいので、これを考慮に入れておくべきでしょう。
 
>埴生さんへ
   ではムーンライト九州で乗りなおすとしますか
>がたがたがたさんへ
   これも愛媛新聞の記事ですが、次の列車がサイクル列車になっているそうです
     4518M  松 山0820―0927波止浜
      551M  波止浜1542―1644松 山
>謙太さんへ
   実際にそうなったら、あの輪行袋で列車内が大混雑になったりして・・・(^^;

 ではでは。

     


しまなみ海道のバス 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月03日(月)19時22分49秒

しまなみ海道は、夏休みにでも通ってみようかと思っています。
尾道‐今治間全線を走破する高速バスは、次の路線がありました。

広島‐松山間、広島‐今治間、福山‐今治間、尾道‐今治間

当然、尾道‐今治間が最も安く、2200円です。新尾道駅前も通ります。
1日10往復、尾道駅前‐今治駅前間の所要時間は1時間36分です。
本四バス、中国バス、しまなみバス、瀬戸内運輸の共同運行です。
「青春18きっぷ」と組み合わせるにも、手ごろな値段だと思いませんか?


突然決まっちゃった! 投稿者:まこと  投稿日:05月03日(月)09時02分36秒

皆様,おしさしぶりです。
最近話題になっている尾道〜今治を自転車で行くことになってしまいました。
今日の8時ぐらいに決まり,13時ぐらいの飛行機で発つ予定です。
何となく自転車を乗りに行くだけになりそうです…
この時期,何もかも混んでいるとゆーのに…
では,行ってきま〜す。


がたがたがたさんのご指摘の通り 投稿者:inchiki  投稿日:05月03日(月)02時17分01秒

>掲示板もつくるといいんじゃないか、と想うです(笑)。

がたがたがたさんのご指摘の通り掲示版を設置させてもらいました。
現在、18切符を使った自由参加の本州一周旅行を計画しています。
興味のある方は是非下のURLまでいらしてみて下さい!!
ちなみに私は21歳の大学生(男)です。

>尾道〜今治にチャリダー?

思わずウォーカーを想像してしまった私って・・・。

http://www.din.or.jp/~inchiki/b/hisd/his.html


三保の松原 投稿者:謙太  投稿日:05月03日(月)00時21分30秒

以前にここで、どなたかが三保の松原に行く様な話を
していたので、少しでも参考になれば…と思い、
ちょっとだけ、私の旅行気風にカキコしたいと思います。

金曜日(4/30)、学校が休みだったので、
朝6:30に自宅(甲府盆地内、最寄り駅:JR東花輪)を出発して、
体力の限りを尽くして、激しいアップダウンを乗り越え、
約4時間ちょっとで海まで辿り着きました。(苦笑)
それから更に、JR清水駅まで約20分ほど自転車に乗り、
JR清水駅から三保の松原までは、
以外と距離があり、自転車で軽く走って30分近く掛かります。
自転車が好きな人ならいいですが、
そうじゃない人は、バス、タクシーの利用をお勧めいたします。
・・・・そんなんで
結局、昼前には三保の松原まで到着しました。

2キロ以上もある三保の海岸沿いに
団体で歩く修学旅行生らしき集団が居て、
かなり辛そうでした。(要自転車って感じです。)
まあ、海のない所に住んでいる僕としては、
海の青と松の緑コントラストが堪らなく良かったです。

こんなことを言ったら、清水市の方に怒られてしまいますが、
正直な話、清水駅周辺及び、三保方面には、
あまり食事が出来るところや、
買い物が出来るところがありませんでした。
ですから、清水以外にも訪問地を考えた方が
イイと思います。(私の体験から…)

帰りはまたJR清水駅まで自転車で戻り、
自転車を解体し、バッグに入れ、帰ってきました。
そして東海道線、身延線と乗り継いで行きました。
(途中、富士駅近くで313系を目撃)
が、時刻表を持っていなかったため、時刻が解らず、
西富士宮駅で、初めて列車を1時間以上
待つこととなりました。
もう、疲れ切って、早く家に帰りたかったのに、
駅での一時間待ちぼうけはなかなか堪えました。(苦笑)

以前、この場で皆さんにお聞きした
自転車の持ち込み料は、知らんぷりしていたら、
駅員にも、車掌にも、何にも言われなかったので
結局払わずのまま、通過しました。

私が三保に行って来ての感想はこんな所です。
※あんまり役にたたない情報ばかりですが…

謙太≫えいとさん

しまなみ海道、確かに18切符シーズンには
自転車が氾濫しそうですね。
ただ、今回橋の中を列車が通過しているのでは
無いのが残念です。(;_;)


尾道〜今治って 投稿者:ぴんかん  投稿日:05月02日(日)23時56分44秒

 バスだと、いくらでしょう? バスに乗ったほうがいいと思いますよ。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:05月02日(日)23時13分35秒

 >inchikiさんへ
 うーん、リンク先に強引に(?)ホームページつくったついでに、
 掲示板もつくるといいんじゃないか、と想うです(笑)。
 方針がわからないと、参加していいもんかどーか(悩)。
 あと基本設計案がいくつかおいてあると、さらに吉♪

 >スペースワールド
 うーん、八幡〜枝光間に新駅……2.2キロしかない間につくりますか。
 ……でも政令指定都市内なら、無茶じゃないのかな?
 それでも通過列車出まくりの予感。(西仙台ハイランド、みたい)

  <尾道〜今治にチャリダー?
 ニュース見て、私も同じこと考えました(笑)。
 ……しかし80キロはしんどいわけで(汗)。途中でバスかなんかに乗り移れるなら…。
 次の大きい時刻表を見て考えまする。
 あと、JR四国・西日本が便乗してなんか臨時列車出すかどーかも見物(笑)。
 (自転車ごといける列車とか)


しまなみ海道は大渋滞? 投稿者:えいと  投稿日:05月02日(日)20時54分30秒

 皆さんご存知のように、昨日「しまなみ海道(本四連絡橋 尾道〜今治ルート)」が開通しま
した。このルートには、歩行者自転車用道路が併設されているという注目すべき特徴があります。
 そこで私見なのですが、この夏は18きっぷチャリダ―がたくさんここにやってくるのではな
いのでしょうか。
 尾道〜今治間は約80kmあり、景色の良さも合わせ持った走りがいのあるところでしょう。
ただ歩行者もたくさんいるはずですから、この専用道路も渋滞するのでは・・・。
 ちなみに車道のほうは、開通フィーバーだけでなく途中の島内で一般道を経由する関係もある
のか、大変な渋滞だそうです(地元新聞のHPの情報)。

>ひろす さんへ
  しらべてみると・・・・・ピリオドガヒトツタリナイ・・・・・
  早速直しました。
  素人まるだし、であります(偉そうな事書いているが、VAIO購入後まだ2ヶ月)

 ではでは。 

 


ゴールデンウィークですね 投稿者:埴生峰延  投稿日:05月02日(日)19時55分47秒

>上田さん
ぜひ「ムーンライトながら」指定席券を入手しましょう。

>えいとさん及びJR完乗タイトル保持者の皆さん
僕としては、営業キロが変わるのだし、線路もまったく別のところになるので、
「新線」とみなすつもりです。
まあ、新線といっても、1キロくらい離れたところを走るのですが。
ちなみに、近い将来、この区間に「スペースワールド」駅ができます。
同名のテーマパークの最寄駅になります。
いまのところ、最寄駅は枝光で、徒歩5分の距離にあります。


京都へGO! 投稿者:ひろす  投稿日:05月02日(日)00時02分53秒

おひさしぶりです。みなさんGWはどこかへいきますか?
僕は京都へ行ってきます。(名古屋在住)目的は競馬です。
知ってる人は分かると思いますけど、明日は春で一番の大レースなんです。
そうです!人の込む時期に込むところへわざわざ行くのです。
ここで”電車好き”らしさをひとつ。
新幹線のぞみ700系に乗ってきます!京都からの帰りに乗るから
1区間だけですけどね。ちなみに行きはJRのノーマルで行きます。 
36分は速い!!見物する暇なしです。
もしかしたら近鉄のほうが安いかもしれないけど、やめときました。
さーてあしたは5時起きだっ がんばろーっと!
>えいとさんへ
このあいだはメールありがとうございます。
返事を書いて出そうと思ったのですが、えいとさんのアドレスが間違っているのか、
僕がへたくそなのかわかりませんが、アンノウン?になってかえってきました。
なにぶんパソコンいじり始めて2ヶ月な僕なのでおゆるしを。


一緒に旅行の計画を建ててくれる人を探しています。 投稿者:inchiki  投稿日:05月01日(土)23時54分38秒

こんばんは、初めまして。

突然ですが今年の夏、8月10日以降の10日間前後の日程で
一緒に旅行(ツアー)の計画を建ててくれる人を探しています。

18切符を使った自由参加の本州一周旅行(予定)というのを考えているのですが
とても1人ではちゃんとした計画を建てられそうにないので、一緒に計画を建てて
くれる人を探しています。

もし興味をもってくれた人がいたら下のURLへ行ってみてあげて下さい。
よろしくお願いします。

ちなみにぼくは21歳の大学生(男)です。

http://www.din.or.jp/~inchiki/b/hisd/his.html


三原行き 投稿者:がたがたがた  投稿日:05月01日(土)00時25分29秒

 18切符じゃないなら、どーせ特急でも運賃変わらないわけだし。
 いっそ「サンライズ瀬戸」のカーペット席とかの方が良かったりして。
 ……でも岡山までに起きないと悲惨だし(汗)。

 どーしても深夜にこだわるなら、周遊切符にして、
 東海道線区間を夜行バスに振り替えてもらう、という荒技(?)はありかも。
 ただこれは、何をどーすりゃいいのか、調べないとわからんです(大汗)。 
 「JR夜行バス周遊利用券」とバスの座席指定が要るとか。

 >上田さんへ
 情報少なくてなんとも言い難いところ…。
 もし学割使えるなら、申請した方がいいです。
 あともし7月なら、18切符だと死ぬほど(?)お得かも(笑)。
 


代わりにアドバイス 投稿者:えいと  投稿日:04月30日(金)00時21分13秒

>上田さん へ

 まずフロントページで、広島までの接続時刻表を確認して下さい。
 深夜出発したいということであれば、「ムーンライトながら」号の指定券が必要です。JRの
みどりの窓口で、早めに指定券を購入しましょう。
 4月30日から5月4日であれば、臨時列車も走ります。但し全車自由席ですので、品川駅に
早めに行って並ばないと座れないかもしれません。
 残念ながら指定がとれず、臨時も走らない日であれば、朝早く出発する事になります。
   *東京〜三原
     大人普通運賃 ¥10820   往復割引運賃 ¥19460
 また夜行高速バスもあります。
   新宿駅西口    20時55分発   8時30分着 三原
  (小田急ハルク前)  6時50分着  19時15分発  駅前
     ?問い合わせ先
       小田急バス  03−5438−8511

 これで大丈夫でしょうか。
 更にわからない事があれば、さかなさんを始め、皆さんが丁寧に教えてくれるはずです。

>さかなさん へ
 
 旅行中という事ですので、僭越ながら私が書きこませていただきました。

>埴生さん へ

 あの〜、そういうことを言われると、完乗タイトル保持者としてはとっても気になるんですけ
ど〜・・・。
 やっぱり、乗り直さないといけませんかねぇ。


助けて!! 投稿者:上田 佑美  投稿日:04月29日(木)21時33分39秒

東京から(品川??)広島県にある三原という駅まで行きたいのですが。深夜出発
したいです。夜行列車って予約とかしないといけないんですか?全然こういうの詳しく
ないので...。出来れば普通列車でいきたいんですけど。お金が無いもので。


営業キロ変更のお知らせ 投稿者:埴生峰延  投稿日:04月29日(木)18時43分01秒

7月2日より、鹿児島本線枝光‐八幡間の営業キロが、
3.2キロから2.2キロに変更されます。
新線に切り替わるのです。乗りつぶし派の方は乗り直しましょう(?)。


ありがとうございます 投稿者:なお  投稿日:04月29日(木)00時33分10秒

 レスありがとうございます。
 団体か回数券分割で検討したいと思いますけど、
さすがに相鉄・小田急ルートは、乗り換え多いですから、
一人だけで行けって事になってしまいそうで、安いけどね。


ながら指定券売ります 投稿者:16連打  投稿日:04月28日(水)23時54分42秒

すみません、指定券の売りですm(_ _)m
直前になって、都合が悪くなって乗れなくなった人がいるため、
券が余ってしまいました。大垣(5月2日)〜東京(5月3日)
が二枚あります。受け渡し方法はながら車内で渡すか郵送です。
(代金はながら車内で)よろしくおねがいします。


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:04月28日(水)21時13分14秒

湘南ライナーはライナー券が値上がりしても乗車率は高いみたいです。
湘南ライナーの下りは、大船から乗ればライナー券なしで乗れます。
電車を見送って待っている人もいます。

藤沢、茅ヶ崎では上りのライナーセット券を買うために徹夜で並んでいる人が
たくさんいます。

横浜から伊東については団体を使うか回数券を買うのがいいと思います。


横浜から伊東は片道1620円
相模鉄道と小田急経由だと1360円です。


明日から東北へ旅行します。
行きは国道4号線を車で全線走破する予定です。
車の場合、何時に着くかまったく予想がつきません。
帰宅日は未定です。5月4日までには帰ってくるつもりです。


皆さん、レス THANKS です!! 投稿者:あずみのエコー  投稿日:04月28日(水)15時38分04秒

  こんにちは!!  皆さん、レス有り難う御座います。
いろいろあるんですね…  特急型車両の普通電車って…
今度、夏の時期に、乗りに行くかも…

     なおさん>
  人数が25人いるっしゃる、という事で、「団体割引」 を使ってみては如何でしょうか。
団体割引 (以下:「団券(だんけん)」 と表記) は、15人以上の人間が、同一行程で
旅行する場合に、適用できます。

  団券には、2種類あって…
@:学生団体 … これは、先生が引率する場合に適用。
            学校の証明が必要。
            割引率は5割。
A:普通団体 … その他、一般の団体。
            割引率は (5/22,23の場合は) 1割引。
            (でも、回数券の9分割よりはいいかも…)

  …恐らく、なおさんは、Aに当てはまるものと思います。
申し込みは、出発日の14日前までに、駅や旅行センターに申し込んで下さい。
しかも、その時までに、人数は、必ず確定させて下さい。
 (後で変更… って事になると、手続きが面倒になるばかりでなく、手数料も取られます。)
詳しい事は、大きな時刻表の、ピンク色のページでご確認頂くか、駅に聞いてみて下さい。

  明日から5/5まで、実家の松本へ帰省してきます。 (勿論、ドン行乗り継ぎです。)
久しぶりに、中央東線の、「快速ピクニック号」 に乗ろうと思っております。
また、連休明けに、お会い致しましょう!!
         それでは、また…


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:04月28日(水)07時40分58秒

 <カノープス
 たしか2月・20時に真南に見えるはず。で、一ヶ月で2時間ずつずれて
 秋の房総からは夜明け直前にみえるとかみえないとか。
 ……新宮夜行で5時に新宮に着いたとき、みえるかな〜?(その前に下調べ〜)

 <グリーン車vsホームライナー
 ホームライナーはライナー券買えば18切符でも乗れますが、
 グリーン車は18切符では乗れないわけで(泣)。
 んでお値段はグリーン車の方が高めです。
 個人的には、「グリーン車(ないし急行)は18切符+グリーン券で乗れる」
 とかルール改定した上で、グリーン車の夜行快速走らせた方が
 もうからないかなーと思うです。

 <横浜駅〜伊東駅
 100キロも無い区間なんで、JRなら回数券使うくらいしか知恵浮かびません。25人いるならば。
 ただ、私の知らない何かはあるかも…。(相模鉄道と小田急のショートカットとか)


横浜から伊東 投稿者:なお  投稿日:04月28日(水)01時58分57秒

 毎度、お世話になってます。
 今度大学のサークルの新歓合宿で、伊東に行くことになったのですが、
 何か安くて良いプランはないでしょうか。
 参加人数は25名程度で、出発地は横浜です。日にちは5月の22.23日です。
 どうぞよろしくお願いします。 


ライナー号 投稿者:なお  投稿日:04月27日(火)23時35分24秒

なんだかグリーン車関係の話が多いのですけど、
宇都宮・高崎線のホームライナー古河・鴻巣号もライナー券500円で
グリーン車に乗れるかも知れないのでお得ですよ。
その点東海道線はライナーでも、しっかり料金取るから差がありますね。
でも普通列車にもグリーン車がありますから、どうなんでしょう?


いつも訪問ありがとうございます 投稿者:さかな  投稿日:04月27日(火)21時48分42秒

18きっぷシーズンが終わるとアクセス数が1/4程度になって掲示板がさびしくなるのに
今年になってから傾向が変わっています。
アクセス数は1/2程度で落ち着いています。


青春18きっぷはとくとくきっぷとして発売期間と利用期間が年中掲示している駅もあります。
ここ何年も発売期間も利用期間も変わっていません。
春の利用期間が2/20からの頃もありました。
最近は色々あるので廃止されないかすごく不安です。


短い編成だと通学帰りの時間と重なるとすごく混んでいて座れないことが多いです。
混んでいる列車でも毎日乗っていると座れそうな車両や降りそうな人が分かってきます。

普通列車編成両数表という本は1度だけ本屋で見たことがあります。
1冊2100円は高い気がします。
その1冊で全部載っていなかったような気がします。

>ともぷちさんへ

名古屋17:22発に乗ると乗り継いで高松着0:10です。

京都からムーンライト高知にのって阿波池田で折り返す方法もあります。
ムーンライト高知は臨時列車で、普通車指定席を連結している日のみ18きっぷで乗れます。
グリーン車だけの日もあります。

大阪や神戸からフェリーもあります。
バスならば名古屋から高松行きの夜行があります。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る