青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み22



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

いよいよ 投稿者:さかな  投稿日:07月22日(木)23時39分44秒

臨時大垣行きがすいていることを祈り出発です。
25日に帰宅予定です。
掲示板のログはこの書込みまで公開しておきます。


ありがとうございました 投稿者:ahoaho  投稿日:07月22日(木)23時24分13秒

なおさん、さかなさんアドバイス
ありがとうございました。
今度は88888カウントと
90000カウントを目指して
頑張ります。


東京〜札幌 その2 追加 投稿者:  投稿日:07月22日(木)23時18分33秒

さやえんどう さんへ

日本海まわりで、カワヨYHに行く場合の情報を追加します。
青森15:49−向山17:13

前回、カワヨYHに行ったときのルートをすっかり忘れてしまいました。


ムーンライトながらの発券 投稿者:みずき  投稿日:07月22日(木)23時15分31秒

名古屋駅のJR東海ツアーズで申し込んだけど,当然お盆の時期は満席.上り「東京」

でも窓口氏,「熱海まで・・・」と言う前にサッと調べてくれ,それでも駄目だったけど
コンパートメントも調べてくれました.

コンパートメントの熱海までと言う最後の砦のときは「これで駄目だったらご免ね」って
マルスを叩いてくれました.

当然駄目・・・.

さすが地元と言う事で良く知っていますね.  ただ、某東急では全然判っていない.
コンパートメントって???? って感じで,僕のほうから列車コードを教えてしまった・・・.


出発 投稿者:さかな  投稿日:07月22日(木)22時59分11秒

もう少しで出発します。
臨時大垣行きに途中駅から乗る予定です。


>ailisさんへ

ムーンライトえちごの足置きは付いている車両と無い車両があります。

>掲示板をご覧のみまさま
青春18切符、残り4回分余っています。
買って下さる方おりましたら、どうか御連絡くださいませ。
出来れば4枚分の定価でお願いしたいです。

>9000!!さんへ

京都から博多行きの臨時夜行のムーンライト九州があります。
この場合は18きっぷは2日分使います。

京都を朝出ると広島で下車しても1日で福岡まで行けます。

途中で合流の場合、それぞれ下車して集めるか集合する駅まで
きっぷを買うようになります。


>ahoahoさんへ

臨時は比較的すいています。
指定席はおそらくがらがらだと思います。
自由席も座れると思います。
2階建て車両なので座席は多いです。
東京駅は横須賀線から中央線の乗換は少し歩きます。


>にゅーさんへ

この質問も比較的多いです。
ログを全部読むと書いてあると思います。

きっぷが1枚なので各駅で一旦改札を出て合流するようになります。
もしくは合流する駅までは別にきっぷが必要です。
分かれるときも改札まで送る必要があります。
途中駅で人数を増やすこともできます。

>さやえんどーさんへ

青春18きっぷで乗れる夜行は座席です。
ホームページの「札幌」にある方法の場合は
ムーンライトえちごとミッドナイトの指定券が必要です。
ミッドナイトは車両の面で指定席にした方がいいです。
ムーンライトえちごは女性専用席があります。
ミッドナイトはカーペットカーと座席の両方に女性専用席があります。
ミッドナイトの自由席は普通列車用の車両を使うことが多いです。

行き方はホームページの「札幌」にある通りです。
仙台経由と日本海経由があります。



>naoさんへ

ムーンライトながらは4通りあります。
名古屋、小田原、
セミコンパーメント席の名古屋、小田原
です。
名古屋までしか調べてもらえない駅も多くあります。


>ももこさんへ

一人でも大丈夫だと思います。
ミッドナイト、ムーンライトえちごには女性専用席があります。
(満席と言われても女性専用席が空いていることがあります。)

>Panchoさんへ

通学定期は学校の最寄り駅まで通しで買うことになります。
通学定期の場合は分割購入できません。

京浜急行経由でも行ける学校ならば品川まで買うことも可能です。

京王線まで通しの定期も買えます。
新宿まででも買えます。

定期は多少遠回りでも買えます。



>ころさんへ

ホームページの接続時刻表を印刷して持っていくといいと思います。
そうすると適当に出発して適当に寄り道して適当に着くことができます。



東京〜札幌 その2 投稿者:  投稿日:07月22日(木)22時48分11秒

さやえんどう さんへ

> 靖サン、詳しいアドバイスありがとうございます。
> ムーンライトえちごの、指定が取れたので、えちごを使って頑張ろうと思います。

> でも、やっぱり青森まで、ってきついんですね。
> 東京-札幌間で、ここはお薦めだぞ!とか、
> これだから18きっぷはやめられない!!
> みたいな所ってありますか?
> どうせなら、うんと楽しみたいのですが・・・

MLえちごであれば、こんな感じになるのでしょうか?
新宿23:09−村上6:05
村上6:05−酒田8:32
酒田9:41−秋田11:39
秋田11:45−青森15:40
青森18:09−函館20:39
  (函館で食事)
函館23:30−札幌6:30(快速ミッドナイト 全車指定席)
もし、ミッドナイトの指定券がとれなければ、
青森15:43−蟹田16:29
蟹田17:41−函館19:13(はつかり13号)
函館19:23−札幌22:40(スーパー北斗21号)
となります。
ミッドナイトの指定券は、300円で払い戻し手数料が310円なので、
ほとんどキャンセルが出ません。そこで、どうしても18きっぷで札幌まで
行きたいのであれば、
上野5:10−黒磯7:46
黒磯7:49−福島10:08
福島10:36−仙台11:53
仙台12:40−一ノ関14:20
一ノ関15:00−盛岡16:31
盛岡16:50−向山19:17
  駅より徒歩10分
 (カワヨグリーンユースホステル泊)
向山8:15−八戸8:35
八戸8:53−青森10:14(快速うみねこ)
青森11:13−函館13:48
函館14:04−長万部17:20
長万部17:35−東室蘭19:04
東室蘭19:38−苫小牧20:41
苫小牧20:44−札幌21:47
もしくは、函館で時間をとりたいのであれば、
向山6:39−青森7:57
青森8:24−函館11:01
で行けば、4時間時間がとれます。

カワヨグリーンユースホステルの夕食は、7時からなので、
事情を話せば少し待ってくれることも可能でしょう。
また、向山を6:39に乗る場合は、朝食の用意が出来ないので、
途中で入手する必要があります。

カワヨグリーンユースホステル 0178−56−2756

ここは、牧場の中に露天風呂があり、ゆったりと出来ます。
また、1人旅でも泊まれて、同じように旅をしている人と情報交換が出来ます。


まー さんへ 投稿者:  投稿日:07月22日(木)22時46分53秒

まー さんへ

> こんにちは 先ほど靖さんのアドレスのほうに直接メールを送ったのですが
> きちんと送られたのか不安なので念のためここにも書いておこうと思って今
> 書いています。きちんと送られているといいな。お返事楽しみに待っています。

残念ながら、着いていないようですのでもう一度送ってみてください。


強行突破です 投稿者:さやえんどう  投稿日:07月22日(木)20時32分29秒

靖サン、詳しいアドバイスありがとうございます。
ムーンライトえちごの、指定が取れたので、えちごを使って
頑張ろうと思います。

でも、やっぱり青森まで、ってきついんですね。
東京-札幌間で、ここはお薦めだぞ!とか、
これだから18きっぷはやめられない!!
みたいな所ってありますか?
どうせなら、うんと楽しみたいのですが・・・

それでは、頑張りまッす。


九州北部〜東海地方は梅雨明けしました 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月22日(木)20時23分12秒

>とくさん
 列車で行くのであれば・・・
 新宿2309−605村上 快速ムーンライトえちご
 村上608−832酒田 酒田ゆき
 酒田941−1139秋田 秋田ゆき
 秋田1201−1250大曲 湯沢ゆき
 大曲1419−1644小岩井(−1654盛岡) 盛岡ゆき

 このルートの帰りは接続が悪いので、一部区間秋田新幹線利用とします。
 (盛岡1400−)小岩井1412−1627大曲 大曲ゆき
 大曲1643−1716秋田 秋田新幹線こまち15号
 秋田1725−1904酒田 快速こよし4号 酒田ゆき
 酒田1959−2222村上 村上ゆき
 村上2231−510新宿 快速ムーンライトえちご

 帰りだけ昼間の乗り継ぎなら
 小岩井906−917盛岡 盛岡ゆき
 盛岡1000−1128一ノ関 一ノ関ゆき
 一ノ関1137−1226小牛田(こごた) 小牛田ゆき
 小牛田1238−1326仙台 仙台ゆき
  この先の接続が悪いので時間調整
  盛岡1100の一ノ関ゆきに乗って一ノ関で仙台ゆきに乗りかえると、
  このルートに追い付きます。(一ノ関1230着、1247発、仙台1434着)
  盛岡1100に間に合う小岩井からの列車はありません。
  ただし小岩井農場1000−1035盛岡駅の岩手県営バスがあります。720円。
 仙台1500−1618福島 福島ゆき
 福島1622−1819黒磯 黒磯ゆき
 黒磯1829(−2044大宮)−2110上野 快速上野ゆき

>9000!さん
 日帰りコースの例です。
  京都715、大阪747、三ノ宮810の網干ゆき新快速に接続(姫路852、網干904着)
  ただしこの新快速は土曜休日運休です。
 姫路903−(網干913−)1026岡山 備中高梁ゆき
 岡山1043−1205糸崎 糸崎ゆき
 糸崎1206−1314広島 西条−広島間快速の岩国ゆき
  お好み焼きタイム
 広島1526−1929下関 下関ゆき
 下関1945−2002小倉 中津ゆき
 小倉2007−2114博多 快速荒木ゆき
  ポイント・姫路−岡山間直通は昼間1時間に1本なので、この区間を最優先しましょう。

>MAKIさん
 夜行プランです。
 仙台1040−1219一ノ関 一ノ関ゆき
 一ノ関1300−1713八戸 八戸ゆき
 八戸1802−1937青森 青森ゆき
 青森2026−2258函館 快速海峡13号
 函館2330−630札幌 快速ミッドナイト 8月22日までは全車指定席 指定席券300円が必要
  接続が悪いのでロスタイムが生じています。
  一部区間特急を使えば解消できるところもあります。
  もしそのほうがよろしければ再度質問をどうぞ。

 帰り
 札幌2330−630函館 快速ミッドナイト 8月22日までは全車指定席 指定席券310円が必要
 函館804−1043青森 快速海峡2号
  8月29日までと9月の土曜休日なら 函館823−1129青森 快速海峡80号 でも可
 青森1135−1413八戸 八戸ゆき
  または青森1311−1453八戸 八戸ゆき
 八戸1542−1736盛岡 盛岡ゆき
 盛岡1800−1932一ノ関 一ノ関ゆき
 一ノ関1956−2132仙台 仙台ゆき

 8月22日までに札幌に行くのなら、新札幌までは「青春18きっぷ」1回分で行けます
 8月23日以降に札幌を出るのなら、千歳までの乗車券と「青春18きっぷ」1回分で
 仙台まで帰れます。
 その他は「青春18きっぷ」2回分必要です。
 日付は夜行列車の始発駅が基準となります。


教えて仙台〜札幌るーと 投稿者:MAKI  投稿日:07月22日(木)19時39分16秒

 みなさんはじめまして、MAKIです。最近このページを発見しました。
 みなさんとても物知りで、いろんなルートが紹介されててすごいなっておもいました。
 ただ残念なのは、「仙台〜札幌」がのってないんですね。私は札幌に帰りたいのですが。
 「東京〜札幌」を参考にしてみようかなって思ったら、なぜか全部日本海側回りでダメだし。
 そんな訳で困っちゃってます。「困った時のさかなのページ?」ってことで、知恵をお貸し下さい。
 あと、私はお父さんがリストラ寸前の、私立女子大通いなんでめちゃめちゃプアーです。
 だから18きっぷだけ使うルートを希望してます。
 いきなりやってきてなんか図々しい気もしますが、どうぞよろしくお願いします。


ムーンライトえちご 投稿者:ailis  投稿日:07月22日(木)16時07分53秒

>さかなさん
先日は「新宿−新潟」のルートを、ご教授頂きありがとうございました。
おかげで安く新潟のイベントへ行くことが出来ました。

ムーンライトえちごの乗り心地はまぁまぁでした。
隣座席との間に肘掛けと、足の置き場があれば完璧ですね(^^

>掲示板をご覧のみまさま
青春18切符、残り4回分余っています。
買って下さる方おりましたら、どうか御連絡くださいませ。
出来れば4枚分の定価でお願いしたいです。

売買書き込み禁止でしたら失礼致しました。
お手数ですが書き込み自体、削除して下さって構いません。


ありがとうございます。 投稿者:  投稿日:07月22日(木)15時28分50秒

埴生峰延さん
札幌ー仙台ルート教えてくれて、ありがとうございます。
おばがどこか行きたいとか言いまして。
18きっぷの使い方を教えるのだけで、一苦労の気がします。
私も今までの失敗を考えると自信がなくなります。
今回は、高知ー札幌、飛行機も利用してみようとしています。
エアドゥをスカイメイトで乗ろうと思っているのですが、満席かも。
東京寄りたかったのですが、多難な予感です。




大阪・広島・福岡ルート教えてください。 投稿者:9000!!  投稿日:07月22日(木)13時50分12秒

今度の夏に、大学のゼミのみんなで、福岡に行くのですが、
青春18切符で行こうかってなりました。
ルートとか、よくわからないので、教えてほしいです。
友人の家は、みんな、京都、大阪、神戸、姫路とバラバラなんですが、
集合場所は、姫路か網干にしようって話です。
電車の旅行で、しかも大人数なのって初めてなので、よくわかんないです。
教えて下さい、お願いします。かなり困ってます。
で、せっかく乗り放題やから、1日目は、広島で途中下車して広島焼きを食べたいんですけど、
そんなプランは、可能なのですか??
緻密に計画を立てていかないと、無理なのかなあ??
所要時間とかもちんぷんかんぷんなので、ほんま、頼みます。教えてください。


ムーンライト九州展望室 投稿者:カルル  投稿日:07月22日(木)12時45分25秒

ムーンライト九州(シュプール号運転期間以外に連結される)展望室に、
あたりはずれがあります。(内装や席のグレードのちがい)
今年の夏は、

下り(京都→博多)
京都始発日の7月の偶数日と8月の奇数日

上り(博多→京都)
博多始発日の7月の奇数日と8月の偶数日

になると思います。(点検等による車両のローテーション変更がなければ)

P.S 7月19日のムーンライト九州について。
山陽本線が遅れが出ていて、接続待ちで姫路駅に10分以上停車し、20分ほど遅れて発車。
おかげで車両の観察ができました。ちなみに自由席はガラガラでした。

以上、カルルでした


靖さんへ 投稿者:まー  投稿日:07月22日(木)12時12分17秒

 こんにちは 先ほど靖さんのアドレスのほうに直接メールを送ったのですがきちんと
送られたのか不安なので念のためここにも書いておこうと思って今書いています。
きちんと送られているといいな。お返事楽しみに待っています。


がんばるぞ。 投稿者:nao  投稿日:07月22日(木)11時24分00秒

さっき、8月22日のムーンライト九州の指定席券をゲットしてきました。
今日はさすがに10時に行きました。
ムーンライトながらでキャンセルがでるってこと、
教えてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
これからがんばってみどりの窓口通いま〜す。


(無題) 投稿者:なお  投稿日:07月22日(木)03時04分03秒

>ahoahoさんへ
土休日ダイヤです。
佐倉737→東京837
東京851→小淵沢1157 ビューやまなし号
小淵沢1310→野辺山1343

野辺山1519→小淵沢1553
小淵沢1555→東京1907 ビューやまなし号
東京1950→佐倉2046
参考にして頂ければ幸いです。
自由席の混雑状況については、少し並べば座れるとは思いますが、
ちょっと分からないです。すみません。


質問です。 投稿者:ahoaho  投稿日:07月22日(木)02時22分55秒

85000カウント取りました。
それはさておき、質問があります。
千葉県の佐倉駅から中央本線のホリデー快速で
野辺山駅にいく場合の往復のプランを教えてください。
あと、中央本線のホリデー快速の自由席は指定席と
比べてどの位混むのですか?教えてください。
よろしくお願い致します。


キャンセル待ち 投稿者:なお  投稿日:07月22日(木)01時21分14秒

 ムーンライトなどの指定券は、すぐに売れ切れてしまいますが、
結構直前キャンセルが多いのも特徴です。
私の友人は乗車当日の2130に東京→名古屋の禁煙窓際をGETしました。
 発売すぐにキャンセルは出ないので、発車日の数日前から、何度も窓口に
行けば取れる確率が高いと思います。
 私のSLすずらんなんか北海道についてから指定券取ったんだもの。
 キャンセル待ちは諦めないのが肝心ですね。


質問ですが・・・・・ 投稿者:にゅー  投稿日:07月22日(木)01時19分18秒

去年からこのページを活用させていただいてます。大変お世話になっております。
とりあえずログ流し見したんですが、見つけられなかったので書き込ませていただきます。

今年はわけあって、複数人で18切符を使う事になりました。
が、出発地点がバラバラで途中で合流という形になります。
同一行動をとるって事は、同じ駅からでないと乗れないって事なのでしょうか。

ご指導よろしくお願いしますですm(_ _;m


東京〜盛岡(夜行) 投稿者:  投稿日:07月22日(木)00時50分00秒

とく さんへ

> 東北地方にいけてなおかつ18切符が使える夜行列車はないんでしょうか?
> 時刻表をみる限りないような気がするんですが・・(見方があってるか分から
> ないけれど)。そういう場合でも2日かけて18きっぷで旅したほうが安上が
> りなんでしょうか。4人で小岩井のコンサートに行く予定なんです。アドバイ
> スください!

夜行で安く行くのであれば、夜行バスはどうでしょうか?
東京23:10(池袋23:30)−盛岡6:40 ドリーム盛岡号
片道7850円、往復14:130円(東京の場合)
みどりの窓口でも扱っているようです。


東京〜札幌 投稿者:  投稿日:07月22日(木)00時48分49秒

さやえんどー さんへ

> 18きっぷで、初めて旅をします。
>  東京から札幌まで、寝台を使うとしたら
>  指定席にしたほうがいいのですか?今からでも
>  とれますか?8月の始めを予定しています。
>  夜の移動は、座席で寝てても安心ですか?
>  一応女の子なんですが。アドバイスをお願いします。

18キップでは、寝台車は利用できません。乗車券と寝台券(特急なら特急券も)が
必要になります。

上野5:10−黒磯7:46
黒磯7:49−福島10:08
福島10:36−仙台11:53
仙台12:14−一ノ関12:50(やまびこ37号)
一ノ関13:00−八戸17:13
八戸18:02−青森19:37
青森20:26−函館22:58(海峡13号 指定席あり)
函館23:30−札幌6:30(快速ミッドナイト 全車指定席女性専用席あり)

まず、ミッドナイトの指定券を入手する必要があります。
後は、何とかなります。
仙台−一ノ関間は新幹線ですから、乗車券と特急券が必要です。

ところで、東京〜青森間は相当大変です。田園風景に通勤電車が走ってみたり、
編成が少なくて、立ちっぱなしになることも多々あります。
もし可能であれば、北斗星の方がいいと思います。


指定券入手 投稿者:  投稿日:07月22日(木)00時44分07秒

nao さんへ

> 8月18日のムーンライトえちご下り、指定券逃しました。
> というのも、明日発売のムーンライト九州のことばっかり頭の中にあって。
> 昨日の夜気づいたけど、今日になっていってもあるはずありませんよね。
> キャンセルも絶望的だと緑の窓口のおじさんに言われました。

今日、7月31日のムーンライトながらとえちごの指定券を取ってきました。
今日は、3日目でずっと空振りでしたが、お昼にながらの指定券を手に入れ
(キャンセルで20枚ぐらい出ていた)、帰りにえちごにキップを手に入れました。
時間帯を変えて何回も通えば、キャンセルが出てきます。


東京〜鳥取 投稿者:  投稿日:07月22日(木)00時43分12秒

まー さんへ

> 東京から鳥取までなるべくお金をかけないで行きたいと思っています。
> 青春18切符を使おうと思うのですが、具体的な時間や、乗り継ぎなどわかりません。

出発日が8月6日から16日の間であれば、ムーンライト八重垣が便利です。
東京を10時ぐらいに出発すると、
東京10:40−熱海12:11(快速アクティ)
熱海12:25−浜松15:01
浜松15:05−豊橋15:38(大垣行き)
豊橋15:55−米原18:00(快速)
米原18:21−京都19:14(新快速)
(休憩)
京都22:32−米子5:27
米子6:05−鳥取8:26
この場合、東海道線で途中下車も楽しめます。

もし、1日で行きたいのであれば、
東京8:03−沼津10:20
三島10:21−静岡11:13
静岡11:14−浜松12:23
浜松12:45−米原15:29
米原15:31−京都16:40
京都16:55−福知山19:10
福知山19:17−豊岡20:20
豊岡20:41−鳥取22:52
この場合は、18キップ1日分で済みます。


大垣〜京都 投稿者:  投稿日:07月22日(木)00時41分50秒

みー さんへ

> 大垣から、京都まで行こうと思ってます。
> 大垣から京都までどうやって行けばいいでしょうか?
> あ、18切符を使ってです。
> 最短距離で教えて下さい。

例えば、土日であれば、
大垣5:58−米原6:34(姫路行き)
米原6:35−京都7:29(新快速姫路行き)
だと、1時間半ぐらいで着きます。
朝は、直通列車が結構ありますので、
大垣7:02−京都8:59(網干行き)
などでは約2時間です。
急ぐ場合は、米原で新快速に乗り換えてください。


暑い 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月21日(水)20時34分57秒

>歩さん
 夜行快速「ミッドナイト」利用プランです。
 札幌2330−630函館 快速ミッドナイト
 函館804−1043青森 快速海峡2号
  8月29日までと9月の土曜休日なら
  臨時快速海峡80号 函館823−1129青森 でもいいです
 青森1311−1453八戸 八戸ゆき
 八戸1542−1736盛岡 盛岡ゆき
 盛岡1807−2138仙台 仙台ゆき
 (帰り)
 仙台1040−1219一ノ関 一ノ関ゆき
 一ノ関1300−1713八戸 八戸ゆき
 八戸1802−1937青森 青森ゆき
 青森2026−2258函館 快速海峡13号
 函館2330−630札幌 快速ミッドナイト

 「ミッドナイト」は8月22日発車分までは自由席があります。
 それ以降は全車指定席なので必ず指定席券300円が必要です。
 快速「海峡」には指定席と自由席があります。もし指定席に乗るなら指定席券510円です。
 行き帰りとも東北本線の接続が悪いので無駄な時間が生じています。
 一部区間特急を使えば効率がよいところもありますので必要に応じて
 再度質問してください。

>まーさん
 東京から京都までは接続時刻表を見てください。
 とりあえず「ムーンライトながら」の接続時刻表あたりを見ると
 いくつか載っていると思います
>よしえさん
 大阪経由で例を示します。
 名古屋923−1028米原(土曜休日は名古屋発922) 快速米原ゆき
 米原1051−1214大阪 新快速姫路ゆき
 大阪1235−1356和歌山 紀州路快速和歌山ゆき
  (関西空港ゆきも一緒に連結されていますので注意)
 和歌山1420−1603紀伊田辺 紀伊田辺ゆき
 紀伊田辺1620−1634白浜 新宮ゆき
 (帰り)
 白浜902−914紀伊田辺 紀伊田辺ゆき
 紀伊田辺950−1135和歌山 和歌山ゆき
 和歌山1139−1253大阪 紀州路快速大阪経由京橋ゆき
 大阪1300−1422米原 新快速長浜ゆき
 米原1453−1526大垣 大垣ゆき
 大垣1528−1601名古屋 快速浜松ゆき
  ただし土曜休日は米原1453−1601名古屋 快速浜松ゆき (乗り換えなし)
 このほか亀山・津・尾鷲経由で行く方法もありますが、
 本数が極めて少ないです。


女のひとり旅 投稿者:ユウ  投稿日:07月21日(水)19時46分25秒

もう女の子というほど若くないですが、
ここのところ、18切符にはまってます。
この掲示板にも、女のひとり旅派がいたみたいで、
うれしいです。

昨年の夏は、名古屋--小郡(宿)--萩--山口(宿)--津和野(宿)--松江(宿)--鳥取--名古屋
というコースでひとり旅でした。
青春18切符を使ったのは行きの名古屋--小郡間と帰りの姫路--名古屋間です。
ムーンライトながらの接続より一本遅い列車を使っていたので、
米原からの新快速も空いていたし、
車内は18切符を持っていた人ばかりで、けっこう楽しかったです。
津和野--松江間と鳥取--姫路間は特急を利用しました。
途中、18切符でひとり旅している82歳のおばあさんにも会いました。
あとは京都日帰りと
名古屋--松本(宿)--上高地--安房トンネル--平湯--高山--名古屋
というルートに使いました。

春は名古屋--福島(宿)--角館(宿)--横手--鳴子温泉(宿)--宇都宮(宿)--古河--沼津--名古屋
というルートで仙台--角館間だけ新幹線。
東北ルートは鈍行の旅は日程的に少ししんどかったです。

どこにいっても、女のひとり旅の人にも、たくさんで会いました。
そういう人に会うと心強いですね。

以前は、観光バス使ったり、ツアーだったり、友達と一緒だったりで、
旅というより、どこかに場所を移しただけという感じの旅行(それもせいぜい一泊か2泊)
ばかりだったのですが、
やっぱ鉄道のひとり旅は、こころに思い出がいっぱい残ります。

最近、時間がとれるようになったのも、ほんというと不景気で仕事が激減したため。
でも、今さらながら旅のおもしろさを味わっています。
いつもきちんとした計画は立ててません。
第一目的地だけ決め、スタートです。

今年の夏はどこに行こうか迷っています。
きっとここを見ている誰かと、きっと会えることでしょうね。


どうか教えて下さい。 投稿者:ちさと  投稿日:07月21日(水)19時45分55秒

 私は札幌に住んでいるのですが、夏休みを利用して実家の仙台へ帰ろうと思っています。
18きっぷを上手に使う方法をどうか教えて下さい。よろしくおねがいします。


なにかないかな! 投稿者:とく  投稿日:07月21日(水)17時37分34秒

 東北地方にいけてなおかつ18切符が使える夜行列車はないんでしょうか?
時刻表をみる限りないような気がするんですが・・(見方があってるか分から
ないけれど)。そういう場合でも2日かけて18きっぷで旅したほうが安上が
りなんでしょうか。4人で小岩井のコンサートに行く予定なんです。アドバイ
スください!


うっふふう〜ん 投稿者:さやえんどー  投稿日:07月21日(水)17時05分41秒

18きっぷで、初めて旅をします。
東京から札幌まで、寝台を使うとしたら
指定席にしたほうがいいのですか?今からでも
とれますか?8月の始めを予定しています。
夜の移動は、座席で寝てても安心ですか?
一応女の子なんですが。アドバイスをお願いします。


おばかな私。 投稿者:nao  投稿日:07月21日(水)16時10分00秒

あああああああ。
8月18日のムーンライトえちご下り、指定券逃しました。
というのも、明日発売のムーンライト九州のことばっかり頭の中にあって。
昨日の夜気づいたけど、今日になっていってもあるはずありませんよね。
キャンセルも絶望的だと緑の窓口のおじさんに言われました。
臨時の大垣行きでいくしかないなあ。
でも並ばないといけないんですよね。ま、自分のミスだし、それくらい覚悟しないと。
私って、いっつもどっかぬけてるんですよね(ToT)

>ももこさん
私も女ひとり旅で秋田から鹿児島まで行きます。
貧乏学生ですのでもちろん18きっぷ。
しかも初めてです。
最近時刻表を眺めてるんるんです。
(なのに↑こんなミス。馬鹿としか言いようがない。)
がんばりましょ。


一人旅って。 投稿者:ももこ  投稿日:07月21日(水)14時20分00秒

今回初めて一人旅を18切符でしようと思っています。
友達に言うと、女の子の一人旅なんて、恐くない?なんて、おどすように言われますが、
そんなことないと私は思ってるんですけど。実際どうなんですか?女の方で
18切符の旅をしてる方も大勢いると思いますが、アドバイスを。

http://http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/4019/


教えて下さい。 投稿者:よしえ  投稿日:07月21日(水)13時56分00秒

名古屋駅から白浜まで格安で行きたいと思っています。
時間もなるべくかけずに行きたいのですが、良い方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。


安く行くには? 投稿者:まー  投稿日:07月21日(水)12時23分54秒

東京から鳥取までなるべくお金をかけないで行きたいと思っています。
青春18切符を使おうと思うのですが、具体的な時間や、乗り継ぎなどわかりません。
誰か教えてください。


教えてください。 投稿者:  投稿日:07月21日(水)12時05分46秒

めんどうをかけますが
札幌から、仙台までの行き方を教えてください。


いろいろ方法はあります 投稿者:なお  投稿日:07月21日(水)11時06分56秒

>ゆーやさんへ
朝一番列車での乗り継ぎプランです
 上野513→高崎654
 高崎713→水上816
 水上821→長岡1014
 長岡1016→新潟1129
 新潟1212→村上1333
 村上1341→酒田1612
 酒田1709→秋田1856

ムーンライトえちごを使うプランです
 新宿2309→村上605 ムーンライトえちご 指定席
 村上608→酒田832
 酒田941→秋田1139

他にもたくさん方法がありますので、分からないことがあったらまた質問して下さいね。


東京―秋田 投稿者:ゆーや  投稿日:07月21日(水)10時23分16秒

こんにちは
東京から秋田まで青春18を使ってどうやっていけばいいですか?


暑いですね 投稿者:なお  投稿日:07月21日(水)07時45分26秒

もう梅雨明けでしょうかね、暑いですね。

>あやさんへ
 一例としてこんな方法はどうでしょうか
 徳島620→高松847
 高松857→岡山953
 岡山1021→姫路1144
 姫路1157→米原1422
 米原1453→大垣1526
 大垣1528→名古屋1601
 名古屋1628→中津川1741
 中津川1808→松本2018
 松本2026→長野2132
 参考にして頂ければ幸いです。


大阪−伊勢 投稿者:  投稿日:07月21日(水)06時58分30秒

かおかお さんへ

> 私としては、もう1日は、三重の伊勢神宮に行って、
> あかふくを食べてこようかと思うのですが、
> その辺りは、私鉄だと聞きました。どうやったら、うまく三重 に行けるか、教えてください。

赤福は、京都駅の売店でも売っているのでそんなにまでして行く必要もないと思います。
大阪から三重方面に行くには、奈良あたりまで快速で行き、関西本線の亀山で乗り換えです。
JR難波8:17(平日)−奈良9:01
JR難波8:20(休日)−奈良9:01
奈良9:06−亀山10:40
亀山10:50−伊勢市11:45
もし、近鉄の特急で行くのであれば、
上本町8:12−伊勢市9:52など(1時間おき)
となり、半分ぐらいの時間で着きます。


山形・新庄間 投稿者:  投稿日:07月21日(水)06時38分20秒

nao さんへ

> 今、山形・新庄間はバス代行ですよね。
> 時刻表に、山形何時発、新庄何時着などと書いてありますよね。
> その時間は正確なのでしょうか。

バス代行2日目に乗ってきました。
北山形の駅からバスへ乗り換える人がたくさんいて、中には座れない人もいました。
1時間ぐらい、立っていた人もいたので早めに乗り換えた方がいいです。
最初のうちは、遅れ気味で運行していたのですが、途中で5分遅れまで回復し、
到着の時点では、約10分遅れで着きました。
時間帯にもよると思うのですが、30分も見ておけば十分でしょう。


大垣から京都まで〜 投稿者:みー  投稿日:07月21日(水)06時31分10秒

大垣から、京都まで行こうと思ってます。
大垣から京都までどうやって行けばいいでしょうか?
あ、18切符を使ってです。
最短距離で教えて下さい。


定期券について… 投稿者:Pancho  投稿日:07月21日(水)03時40分57秒

ちょっとした都合で、遠回りの定期乗車券を「学割(大)」で購入したい
のですが、そういうのは可能でしょうか。
経路は新小岩-新宿で、秋葉原から山手線で品川を通り新宿へ……
というルートです。 (料金は7460円?)

また、基本的に学割定期券の場合は目的駅まで通しで買わなければ
ならないんでしょうか。
私の場合、新宿駅で私鉄(京王)に乗り換えるのですがその場合、
JRの定期券は新宿まで買えばそれでいいのでしょうか。

#実際は秋葉原乗換、品川までの定期券が欲しいのです。
 それもできるだけ安く。
 京浜急行を使うと言えば新小岩-品川でも購入できるのでしょうかねぇ?

否18きっぷの質問で失礼しました。


誰か教えてくださ〜い!! 投稿者:あや  投稿日:07月21日(水)01時58分04秒

8月に、長野に、青春18切符を使って旅行に行こうと思っています。徳島から、長野まで
青春18切符を使っていける方法ってどんなものがあるんですか!?
18切符使ったことないので、誰か「教えたげるよ〜。」って言う人いたら、メールください。
待ってまーす。(・^^・)


初めての青春18切符! 投稿者:ころ  投稿日:07月21日(水)01時24分14秒

7/24に、大阪から東京までいってきます。
はたしてちゃんと乗り継げるんでしょうか・・・不安。
でも、ものすごく楽しみです!!


GO・GOフリー切符では? 投稿者:TK  投稿日:07月21日(水)01時18分40秒

ももさん>それはJR東日本が発売しているGO・GOフリー切符ではないですか?
8月30日までの3日間の金・土・日または土・日・月(8月6日から16日は曜日に関係なく)
JR東日本の特急(新幹線を含む)の自由席・普通列車を利用できます。


旅行の準備中 投稿者:さかな  投稿日:07月20日(火)23時37分01秒

旅行は明後日の夜出発します。
臨時大垣行きで出発しそうです。
立ち席覚悟で途中駅乗車になりそうです。
広島瀬戸内と山陽瀬戸内海と名古屋のガイドブックを
図書館から借りてきました。

>かおかおさんへ

伊勢まで近鉄だと片道2時間、JRだと4時間くらいかかります。
上本町から宇治山田行きがあるらしいです。
上本町から伊勢市まで1本で行けます。
JRだと大阪から出発して加茂、亀山などで乗換です。

>naoさんへ

バスのダイヤは余裕を持って組まれていると思います。
渋滞するところや時間帯はだいたい決まっていてその点は考慮
していると思います。
大幅に遅れたら列車は出発してしまうと思います。

ゴールデンウィークに大石田駅で見たバスは定刻前到着して時間調整して
いました。

大杉から高知まで乗ったバスは予定より10分くらい早く着きました。

>北斗さんへ

すずらんは団体が多いそうです。
全国のみどりの窓口で買えます。

ミッドナイトのカーペットカーは狭いですが横になって寝ることができます。
毛布と枕が付きます。

>ACOさんへ

ムーンライト九州の5号車は16列です。
15番はデッキから2列目になります。
9番の方が中程になります。

指定券は1度だけ無料で変更できます。
空席があればムーンライト九州をムーンライトえちごなどへ変更できます。

>備後東城さんへ

infoseekも何だか勝手に登録されています。

>輝蔵さんへ

ムーンライトながらの指定券は4通りあります。
大垣から東京まで(1から3号車になります)
4号車から9号車の大垣から熱海まで
大垣から東京までのセミコンパートメント席
4号車から9号車の大垣から熱海までのセミコンパートメント席

下りも4通りあります。

お盆の時期は発売日の発売時間に買わないと満席になります。

>sinさんへ

ミッドナイトの自由席は色々な車両が使われます。
余っている車両を適当につないでいる様な気がします。


誰か知ってますか? 投稿者:もも  投稿日:07月20日(火)23時17分55秒

私も何回か「18きっぷ」を使ったことがあるのですが、
これの豪華版(?)で二万円ぐらいで新幹線や特急などにものれる
ものがあると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?


C30とは 投稿者:なかげん  投稿日:07月20日(火)21時31分37秒

みどりの窓口勤務のなかげんです。
ACOさんへ>
C30はホストコンピューター用の管理記号で特に席がいいとか悪いとかそういうことには
全く関係ありません。
お客さまには全く縁のない記号ですのでご安心下さい。

北斗さんへ>
一応調べてはみますが・・・。SL関係にはめっぽう弱い、なかげんなのであります^^;;
特にJR他社のSLは・・・。
お急ぎでしたらお近くのみどりの窓口にいって聞かれたほうが早いかと思います。
特別なことがない限り指定券は全国のみどりの窓口で取り扱っているはずですので・・。


ムーンライト九州! 投稿者:  投稿日:07月20日(火)21時20分28秒

岡山から博多まで貧乏旅行したいと思っています!
行きの指定席はとれたのですが、帰りの分がまだとれません。
そこで、博多8/16出発のムーンライト九州の指定席を誰か譲ってもらえないでしょうか?
それから、青春18きっぷも、2枚余ってる方がいたら譲ってもらえないでしょうか
お願いします。ほんとに。


MLながら指定券求む 投稿者:輝蔵  投稿日:07月20日(火)20時05分41秒

8/11にMLながらで妻と2人で東京まで行きたいと思っています。
指定券2枚を譲っていただける方募集します。

妻は夜行の旅が初めてなので、臨時大垣夜行よりも快適に旅のできる
ながらに乗せてあげたいと思っています
どうかヨロシクお願いします


(無題) 投稿者:あい  投稿日:07月20日(火)18時44分09秒

申込金はツアー代金に含まれているの?


また質問です。 投稿者:かおかお  投稿日:07月20日(火)18時20分44秒

大阪で、途中から友達がきて、18切符で日帰り旅行を、
2回ほどしようかと思います。1日は、宮島に行こうと思っています。
私としては、もう1日は、三重の伊勢神宮に行って、
あかふくを食べてこようかと思うのですが、
その辺りは、私鉄だと聞きました。どうやったら、うまく三重 に行けるか、教えてください。
また、三重に行くのは、18切符では、もったいないなどありましたら、私鉄での行き方も、
教えてほしいです。もしくは、他の楽しそうな、日帰り旅行などありましたら、教えてください。


ありがとうございました。 投稿者:かおかお  投稿日:07月20日(火)17時27分01秒

ぱーぱー様

ありがとうございました。この通り行ってみます。 
温泉好きなので、今から、とても楽しみです。


バス代行 投稿者:nao  投稿日:07月20日(火)15時46分59秒

今、山形・新庄間はバス代行ですよね。
時刻表に、山形何時発、新庄何時着などと書いてありますよね。
その時間は正確なのでしょうか。
というのは、バスって遅れやすいじゃないですか。
そのときの道路状況などによって。
だから、もし大幅に遅れるようなことがあると、次の電車との接続(乗り換え)
がうまくいかなくなってしまうのですが、
どなたか、バス代行に乗ったことはありませんか。

最近、時刻表を眺めてるんるんしています。


SLすずらん号の空席状況教えてください 投稿者:北斗  投稿日:07月20日(火)15時03分56秒

8月中旬から留萌にいくよていです。SLすずらん号の今後の空席状況を教えてください。
また函館札幌間の快速ミッドナイトのカーペット席とはどんなもの何でしょうか
JR北海道以外の緑の窓口でも予約可能なのでしょうか?ちなみにわたしは
新潟県に住んでいますが。JR東日本でも発券可能なのでしょうか


ご存じの方いませんか? 投稿者:ACO  投稿日:07月20日(火)15時00分50秒

こんにちは。今日から18切符が使えるんですね。
私も昨日、切符を買いに行き、旅行に行くんだという実感が出てきて
わくわくしてきました。
ところでちょっとお伺いしたいのですが・・・
先日手違いで8/5のムーンライト九州(上り)の指定券をダブってとってしまったのです。
(妹にまかせっきりにしておいた私が悪いのですが)
どちらも5号車(禁煙席)なのですが1つは15番のAとB席。
もう1つは9番のCとD席です。
1両にはどれだけ座席があるのでしょうか?
あまりドアに近いと色々とうるさいかな?と思っているのですが
どちらの席の方が車両の中程になるのでしょうか?
また切符を見ると、例えば ムーンライトえちご 3号車6番A席(禁煙マーク)C30
とあるのですが、この最後のC30って何か意味があるのでしょうか?
教えて下さい!気になります!


「かいじきっぷ」のこと 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月20日(火)14時35分11秒

>がたがたがたさん
 その雑誌とは、
  『旅と鉄道』No.119 '99夏の号 (鉄道ジャーナル社刊 980円)
 ですね!93ページにこの情報が載っています。
 「種村直樹の汽車旅相談室 第91回」というコーナーです。
 「アルプス」が使えるなんて、「時刻表」には載っていませんね。


はじめまして 投稿者:Yoccho  投稿日:07月20日(火)12時10分37秒

 はじめまして♪Yoccho@両毛線栃木駅です
 さて、早速質問なのですが、臨時大垣夜行で運用されている165系は全てシートが新しくなって
いるって本当なのでしょうか?また、そのシートはどのような感じなのでしょうか?あと、165系
の車内設備についても教えていただけると幸いです。いきなり質問ばかりで申し訳ありませんが、
ご教授の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

#8/20に大垣夜行下りを利用する予定です


はじめまして 投稿者:備後東城  投稿日:07月20日(火)11時21分57秒

インフォシークで遊んでたら迷い込んでしまいました。
皆さんHPを常駐させているような勢いで書き込みがすすんでいますね。

備後落合〜新見間はすべてワンマンカーで運転中です。
「奥出雲おろち号」に乗車するには駅間が短く(福山〜府中間)トンネルの多い(府中
〜吉舎)福塩線を利用せず,川沿いでのどかな風景の伯備線・芸備線をご利用ください。
伯備線の方谷〜井倉間の信号待避所(名称がわかりません)から滝も見れます。

「ムーンライトながら」は小田原からどっと人が乗り込んでくるけど,
ながらに乗るか,後着の臨時に乗るかという「人生の選択」に迷っている人
を多く見かけます。「ながら」が混んでいるけど,「臨時」もどうせ混んでいると
思い,無理にでも乗ってみたものの,浜松で「あれ?そんなに混んでない」ということで
急いで乗り換える人。さまざまです。

*輝蔵さま
 東京行きではなく大垣行きの場合だったのですが,乗車日の3時間前に座席のキャンセル
 がでたようで,無事小田原までの指定席を手に入れることができました。
 辛抱強く「みどり」に通うのもひとつの方法です。
 
JR西日本管内を旅行される方。ご存じかと思いますが,電脳時刻表があります。
快速・普通列車の検索にご活用ください。

http://www.westjr.co.jp/cgi-bin2/hyperd01.cgi


臨時大垣行きの場合 投稿者:  投稿日:07月20日(火)10時28分46秒

ナミ さんへ

> ムーンライトながら ではなく、品川23:55発の臨時列車の場合だったら、
> 日付が変わるのが川崎駅ですよね。この場合でも品川〜川崎間の普通切符
> を購入して、川崎から18切符を使うということは可能なんですか?

 もちろん可能です。また、発駅〜川崎のキップ(大宮〜川崎など)でもOKです。


(無題) 投稿者:うなぎ  投稿日:07月20日(火)10時12分03秒

なかげんさん、ばーばーさん周遊切符についてお答え有難うございました。


上り大垣夜行 投稿者:輝蔵  投稿日:07月20日(火)08時32分20秒

8/11に妻と大垣夜行に乗って東京まで行きます。ムーンライトながらの指定席はとれません
でした。
大垣夜行に乗る場合お盆の時期でもあるので何時間前くらいから並べばいいでしょうか?
また、ながらの指定席を入手できる良い方法はないでしょうか?

http://www2.117.ne.jp/~teruteru/


教えてください。 投稿者:教えてください。  投稿日:07月20日(火)07時21分23秒

初めて投稿します。ほんとすばらしいホームページですね。ところで青春18きっぷについて
質問したいのですが、このきっぷは金券ショップなどの店でも11500円より安く
売っているのでしょうか?
いかんせん貧乏なもので安く東京から奈良へ帰省しようと考えているのです。
よろしくお願いいたします。


周遊きっぷ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:07月20日(火)03時08分44秒

過去ログがまた消えないかびくびくしているぱーぱーです・・・

うなぎ様
周遊きっぷ帰り券は、東北線経由で仙台に戻る場合は8月10日まで有効です。
ですから、きっぷは通常どおり8月6日から帰り券有効として、
8月10日までに仙台に帰着できるようにすればいいだけです。
つまり、8月8日から帰り券を使っても8月10日までに戻ってくればいいわけですね。
その場合、8月8日は札幌〜登別間だけの乗車券が必要になります。

かおかお様
大阪近辺では、城崎温泉なんかが代表的でしょうか?
大阪から普通列車で日帰りできます。
城崎の場合、大阪までゆかずに京都で降りて
京都9:04〜普通〜福知山11:07
福知山11:17〜普通〜豊岡12:47
城崎12:49〜普通〜城崎13:01

城崎15:54〜普通〜豊岡16:05
豊岡16:08〜普通〜福知山17:23
福知山17:38〜快速〜大阪19:54
てな感じですかね。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2905/


質問の答え 投稿者:なかげん  投稿日:07月20日(火)03時07分39秒

みどりの窓口勤務のなかげんです。

ナミさんへ>可能です。この場合、日付印は車掌に言って押印してもらいましょう。

うなぎさんへ>周遊きっぷは基本的に片道きっぷ行き帰り+ゾーン券のセットですので、帰りの
       登別から仙台までの乗車券の有効期限以内なら、札幌〜登別の乗車券を
       別途購入することで札幌から乗車できます。
       ゾーン券の有効期限が切れたからといってかえり券が無効になることはありません。


またまた質問。 投稿者:ナミ  投稿日:07月20日(火)03時00分01秒

靖 さんへ
 
ムーンライトながら ではなく、品川23:55発の臨時列車の場合だったら、
日付が変わるのが川崎駅ですよね。この場合でも品川〜川崎間の普通切符
を購入して、川崎から18切符を使うということは可能なんですか?


8月空席情報 投稿者:なかげん  投稿日:07月20日(火)02時58分39秒

みどりの窓口勤務のなかげんです。
ちょっと長文になりますがご容赦下さい。

さて、いよいよ夏休み到来。
18きっぷユーザーを中心に今年も「熱い」夏が展開されているようです。
そんな方のお力添えになればと思い空席情報を掲載させていただきます。
今回は8月1日以降の情報を掲載します。
なお、情報は7月17日夜22:00現在、禁煙、喫煙の区別はしていません。
また、レディースシートやセミコンパートメント等の「特別席」については
調査していませんので、これらの空席状況はみどりの窓口等でお尋ね下さい。
また、情報掲載後に売りきれ、キャンセルが発生する可能性もあります。ご了承下さい

【ムーンライトながら】
<下り>名古屋編成=8/1〜17まで各日満席
    小田原編成=8/3・4:空席あり、8/5残2、8/9残1、8/16・17空席あり、他の日は満席
<上り>8/6・7・11・12・13・14以外は空席あり

【ミッドナイト】
<下り>函館→札幌
ドリームカー:8/16残1、8/17残7、他の日は満席
カーペット:8/1残7、8/6満席、8/7残4、あとの日は空席あり

<上り>札幌→函館
ドリームカー:各日満席
カーペット:8/1残7、8/2・6満席、8/9残3、8/12満席、8/13残9、8/14残3、8/15・16満席
      8/17残10

【ムーンライト九州】
<下り>8/6満席、8/7・8残1、8/9残7、8/10〜13満席、他の日は空席あり
<上り>8/6・7満席、8/8残12、8/14・15満席、8/16残7、他の日は空席あり

【ムーンライトえちご】
<下り>8/4残4、8/5残1、8/6満席、8/10・11満席、8/12残1、8/13満席、
他の日は空席あり<上り>8/4満席、8/13残6、他の日は空席あり

【ムーンライト山陽】
<下り>8/7残2、他の日は空席あり
<上り>各日空席あり

【ムーンライト松山】
<下り><上り>各日空席あり

次回は8月上旬にお届けする予定です。 


かいじ切符 投稿者:がたがたがた  投稿日:07月20日(火)02時54分54秒

 某雑誌(たくさん立ち読みしたので特定困難)で、種村なおきさんが
「かいじ切符」の効力について述べていました。これは重要かも…。
 1.効果区間内の「特急かいじ」「急行アルプス」の自由席にのれる
 2.「特急あずさ」は、別に特急券が必要
 3.普通・快速列車にも乗れるが差額は払い戻さない
 4.乗り越し・内方乗車できない
 5.多客期は使えない
 新宿〜甲府は片道2210¥だから、特急なくとも安いのね…。
 ちなみに個人的には、「1」が重要かと。うまく「急行アルプス」使うと……(怪)。
 (さらなる調査中)
 


18キップの計算 投稿者:  投稿日:07月20日(火)02時32分56秒

ナミ さんへ

> 深夜に出発して翌朝に目的地に着く場合、
> 一人で2枚使うことになりますよね。
> では、5人で行く場合、2セット分買えばいいのでしょうか?

 そういう計算になります。2人で5日間使う場合も同様ですし、4人が2日分使い、
残ったキップをシーズン中の別の機会に2日間使うこともできます。
ただし、キップは1枚しかないので、1枚のキップに対して同一の行程をとることが
必要です。

> それとも、1人は、別々の切符をあわせて使うことは出来ないんですか?

ムーンライトながらの場合、東京を23:43に出発し、横浜に0:11に出発するので、
東京から大垣まで行く場合、東京〜横浜のキップを購入し、日付が変わった後、
車内で18キップ1日分の利用を開始する事になります。
車掌がまわってきた際にスタンプを押してもらってください。
この場合、18キップは1セットとそれぞれの発駅から横浜までのきっぷで済みます。


指定券と倉敷ガイド 投稿者:  投稿日:07月20日(火)02時31分05秒

nao さんへ

> ムーンライトの指定席券を買う場合、なにか指定して
> というのは、何号車だとか、買うべきですか?
> ただ、何日のムーンライト○○、というだけでOKなのでしょうか。

何も指定しない場合、条件のいい順に発売するようになっていますが、
窓側、通路側、中央、出入口付近などを伝えれば、それなりの席が入手できます。
後から、希望と違う席だと判明した場合でも、1回なら変更が利くので再チャレンジを
してみてもいいでしょう。
小さな駅だと操作に手間取る場合が多いので、なるべく大きな駅で頼む方がいいです。

てんねん さんへ 

> 8月1日に倉敷に行く予定です。現地の滞在時間は約3時間くらいです。
> 倉敷でここだけは見たほうが良いよとかオススメポイント、
> 3時間くらいでちょうどいい観光コースがあれば教えてください。

大原美術館で名画の鑑賞した後、エル・グレコでお茶して、アイビースクエアを
散策なんていうのはどうでしょうか。


初心者なんです。 投稿者:ナミ  投稿日:07月20日(火)01時21分05秒

初めまして。
青春18切符を今度、初めて使います。
そこで教えてほしんですが、深夜に出発して翌朝に目的地に着く場合、
一人で2枚使うことになりますよね。
では、5人で行く場合、2セット分買えばいいのでしょうか?
それとも、1人は、別々の切符をあわせて使うことは出来ないんですか?
どなたか教えて下さい。


初心者なんです。 投稿者:  投稿日:07月20日(火)01時20分55秒

初めまして。
青春18切符を今度、初めて使います。
そこで教えてほしんですが、深夜に出発して翌朝に目的地に着く場合、
一人で2枚使うことになりますよね。
では、5人で行く場合、2セット分買えばいいのでしょうか?
それとも、1人は、別々の切符をあわせて使うことは出来ないんですか?
どなたか教えて下さい。


ミッドナイトの自由席 投稿者:sin  投稿日:07月20日(火)00時41分39秒

はじめまして。
8月10日函館発ミッドナイトのドリームカーの指定がとれなかったので、
自由席に乗ろうと思ってるんですが、自由席は普通の座席車両なんでしょうか?
一人で乗るもんで、できれば座席がいいなと思いまして。
それと、何時頃から並べばいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。


周遊きっぷについて教えてください 投稿者:うなぎ  投稿日:07月20日(火)00時20分23秒

8月1日から北海道に旅行したいと思っております。仙台から”札幌道央ゾーン”切符を使って
旅行したいと思いますがゾーン券の有効期間は8月2日〜8月6日。帰り券(登別出口駅)は8月
6日から有効となりますよね。札幌に用事があって8月8日朝まで滞在予定なのですが,この場合
8月8日の日に周遊切符とは別に札幌から登別までの乗車券を買って帰り券と一緒に利用できるの
でしょうか?
それとも周遊切符は無効になるのでしょうか。どなたか教えてください


シーズン突入 投稿者:さかな  投稿日:07月19日(月)23時57分01秒

あとちょっとで18きっぷシーズン突入です。

>takさんへ

この様な場合は1駅のきっぷで合流することもできます。
車内できっぷを買えば改札まで行かずに分かれることもできます。

>ゼップさんへ

午前中に着きたい場合は夜行バスに乗るか新幹線かになります。
仙台で1泊という方法もあります。

同じような質問が掲示板の「19」にあります。

JR東日本の特急乗り放題のウィークエンドフリーきっぷ、やまびこ朝トクきっぷ
などがあります。
夏発売の学生用のJR東日本の特急乗り放題のきっぷもあります

>埴生峰延さんへ

しまなみ海道は渋滞していない予定で考えています。
本州側から渡るか四国側から渡るかまだ決めていません。


>naoさんへ

指定券を買うには乗る日と列車名と乗る区間を言えば買えます。

ムーンライトながら下りは名古屋までが満席の場合は
4から9号車の小田原までを買います。
ムーンライトながら上りは東京までが満席の場合は
4から9号車の熱海までを買います。
セミコンパートメント席もあります。
小田原や熱海まではこちらから指定しないと買えません。

何号車の何番という指定もできます。


日帰り旅行 投稿者:かおかお  投稿日:07月19日(月)23時17分33秒

7月22日の、ムーンライトながらで、初の、18切符旅行に行きます。(兄の家まで。)
大阪に、9時30分に着くと、勿論兄は、仕事中ということで、1人で、ひまするので、
せっかくの18切符なので、どこかに行こうとおもうのですが、 
どこへ、行ったら良いのかわかりません。1日を、有効活用できるような、プランを、
教えてください。よろしくお願いします。


3人で別々の駅出発ですが 投稿者:tak  投稿日:07月19日(月)20時59分42秒

 乗車する列車は、同じなのですが、出発えきが別々です。
いちいち下車するのが面倒なので、各々一駅分買って
列車で合流する・・と言うのは可能なのでしょうか?
ご存じの方、実際試された方、教えてください。


倉敷行きますアドバイス下さい 投稿者:てんねん  投稿日:07月19日(月)19時22分22秒

 8月1日に倉敷に行く予定です。
現地の滞在時間は約3時間くらいです。
倉敷でここだけは見たほうが良いよとかオススメポイント、
3時間くらいでちょうどいい観光コースがあれば教えてください。


(無題) 投稿者:ゼップ  投稿日:07月19日(月)16時24分31秒

 青春18きっぷを使って東京から盛岡まで行こうと思っています。
午前中に着くようにしたいんですが鈍行って夜おそく走ってないんですね!
でも急行は使えないんですよね。
なにかいい案はないでしょうか?
なるべく宿泊せずに済ませたいのでもしかしたら特急とかに乗れるフリーきっぷ
(ウワサであると聞いただけですが)を買った方がいいのかな・・・。


いよいよ 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月19日(月)16時01分39秒

いよいよ明日から「青春18きっぷ」の利用期間ですね。
大いに楽しみましょう!

>さかなさん
 僕もしまなみ海道、それも12日に行きます。バスの遅れは覚悟しています。
 ぜひ、しまなみ海道の混雑状況のレポートをお願いします。

>ちょ☆さん
 接続時刻表「博多」に、姫路1104−2114博多が載っています。
 もうひとつ例を挙げておきましょう。いちおう京都から書きます。
  京都821−959姫路 新快速姫路ゆき 土曜・休日は京都815−946姫路
  姫路1003−1126岡山 三原ゆき(三原まで行ってもいいですが、次の列車は岡山始発)
   土曜・休日は姫路発1004
  岡山1143−1503岩国 西条−広島間快速の岩国ゆき
  岩国1518−1835下関 下関ゆき
  下関1843−1849門司 小倉ゆき(次の列車は小倉乗り換えだと坐りにくいです)
  門司1858−2016博多 快速荒木ゆき
 姫路から約10時間10分ですね。

「青春18きっぷ」シーズン。不通にならないよう祈りましょう。
トンネル崩落なんてもってのほか・・・


指定券買うときは..... 投稿者:空よ  投稿日:07月19日(月)12時07分54秒

>>naoさん

あまり、贅沢に選べないことのほうが多いでしょうが、指定席券を買うときは
以下のことを指定できるみたいです。

●禁煙、喫煙の区別
●レディースシートか、通常席か(えちごの6号車のいちぶはレディースシートです。)
●窓側か通路側か(窓側にしておけば、通路側のひとが来てもわざわざ立つ必要はな
いですが、トイレなどに外出しにくくなります。どうせ、夜行なので、窓側にしたと
ころで景色は大差ありません(笑))
●もし、1〜3号車が増結などというときでも、自動的に向こうのひとが処
理してくれます。

あと、ながらの場合は、セミコンパートメント席がありますので、それを
希望(4人組とかで集まりたい時くらいかなぁ・…)のときは希望できます、

こんくらいかなぁ........


(無題) 投稿者:ちょ☆  投稿日:07月19日(月)10時25分20秒

8月28日に、大垣行きの臨時夜行で京都まで行き、その後1泊して九州まで行きたい
のですが、その時期はもう、ムーンライト九州は運転していないので、どうしようか
困っています。姫路辺りから博多まで、ふつうに鈍行でいってなんとかなりますか?
多分わたしの適当な計算だと、11時間はかかると思うのですが・・・。
18きっぷの旅行ははじめてです。ぜひ教えてください。


(無題) 投稿者:nao  投稿日:07月19日(月)06時07分48秒

いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
ムーンライトの指定席券を買う場合、なにか指定して
というのは、何号車だとか、買うべきですか?
ただ、何日のムーンライト○○、というだけでOKなのでしょうか。
何しろ初の18きっぷなので、いろいろ心配事が多いです。


(無題) 投稿者:  投稿日:07月19日(月)03時05分42秒

なお さんへ

> 城崎1700過ぎ頃出発でムーンライトながらまでを出来るだけ旅情を味わいつつ、
> ワープできる方法教えてくれませんでしょうか?
> 色々案はあるんですけど、初めて行くものでどれが良いのかわからないのです。

旅情を味わいながらというのが難しいですね。
外が見れる時間に海(川かな?)の近くを各駅に乗り、暗くなってから特急というのが
いいと思いますが。
もし、17:00過ぎに出発ならば、
1 豊岡17:40−福知山18:33(きのさき12号)
2 福知山19:11−亀岡20:17(たんば4号/はしだて80号)
3 京都22:13−名古屋22:49(のぞみ34号)
という選択肢がありますが、いずれも今ひとつです。
私なら、2を選びますが、もし可能であれば、一つ早い列車で行く方がいいと
思います。
城崎  15:54 − 豊岡  16:05
豊岡  16:08 − 福知山 17:23
福知山 17:39 − 京都  19:52

> あと出雲・松江辺りでお勧めの観光ポイントがあったら教えてください。
> ヨロシクお願いします。

出雲では、出雲ワイナリーで試飲が楽しめます。付近の散策もかねてみてはどうでしょうか。
松江は、以前、自転車を借りて廻りましたが、天気が良ければ効率良く観光が出来ます。
もし、時間が許すようでしたら、隠岐までお越しください。
(私の場合、毎年、お盆の時期に行きます。見所いっぱいで海がきれいです。)


上りながら接続 投稿者:  投稿日:07月19日(月)03時01分57秒

コバ さんへ

> ところで、今日は質問があります。
> この夏に大阪の友達の家に18きっぷで行こうと思っています。
> 行きも帰りもムーンライトながらを利用する予定です。
> このページを参考にしますと、
> 帰りは大阪2100→2223米原2225→2303大垣2308→442東京
> とありますよね。
> かなりギリギリのような気がするのですが大丈夫でしょうか。心配症なんです・・・(笑)
> 自分でも調べてみたのですが、ちょうどいい電車がないんですね。
> どのような感じか教えていただけると嬉しいです。走れ!とか(笑)

米原と大垣の接続時間は、特に問題ないと思います。
多少の遅れの場合、ムーンライトに乗車する人のために接続をとると考えられます。
ただし、18きっぷの場合は救済がないのが大原則なので、大幅に列車が遅れた場合は、
自分で考えておく必要があります。
米原で乗り遅れた場合は、22:31発 急行ちくま に乗れば、岐阜で接続します。
新幹線を使った場合、大阪21:50、米原22:40の こだま494号では、
名古屋に23:08に到着しますので、30分ぐらいは稼げます。


18(日)下りながら抑止中 投稿者:鉄の旅人  投稿日:07月19日(月)00時31分38秒

昨日23ー42川崎ー鶴見間の踏切で東海道線普通937M
に人身事故発生、このため、現在、東海道線上下、京浜東北北行南行
各駅で抑止、運転を見合わせ中、発生からもうすぐ1時間、再開のめどは
立ってません。したがってながらは、いまもって発車せず、


ながら 投稿者:コバ  投稿日:07月19日(月)00時08分02秒

甲府宰相綱豊さん、なかげん さん、さかな さん、
小田原〜名古屋間の指定券を手に入れてしまった私にアドバイスありがとうございます。
深夜1時に小田原に着いてどうするんだ?!と思ってはいましたが、
やはりおかしいですよね。
本当に小田原に用事のある人(可能性低いですね)か、
やさしい人であることを祈ります・・・


西へ 投稿者:さかな  投稿日:07月18日(日)23時33分55秒

今のところ22日夜から出発する予定です。
今決まっているのは下りムーンライトながらに乗ることだけ。
指定券はまだ買っていません。
18きっぷもまだです。
臨時大垣行きも考えています。
その先西へ進むことだけでどこまで行くかまだ決まっていません。
しまなみ海道は寄る予定。


種村直樹さんの本は図書館で借りて読みました。


>ゆっこさんへ

夜行利用の場合

東京2343→大垣651 大垣行きムーンライトながら
大垣702→大阪935 網干行き

ムーンライトながらは指定券が必要です。
名古屋までが満席のときは4号車から9号車の小田原までの指定券を買います。
それも満席のときはセミコンパートメント席があります。

ホームページの「大阪」に接続する列車を全部載せてあります。
行きと帰りはこれを目安にするといいです。

>ACOさんへ

夜行4連泊は大変そうですね
がんばってください


>ろくさんへ

鹿島神宮行きの快速は15両編成のうち後ろ4両です。

>naoさんへ

発売日の10時がいちばんいいです。
当日中ならば残っている確立は6割だと思います。

接続おめでとうございます

>コバさんへ

ギリギリはなるべく避けた方がいいです。
気分的に大阪2030発の新快速に乗ったほうがいいと思います。
大阪2100発にした場合、何かあって乗り遅れたら終わりです。

米原の乗換は向かいのホームなのですぐです。
大垣は5分あるから十分でしょう。
新快速を後ろの方の車両に乗っていると前まで走ることになると思います。


8/12はお盆に入るので指定券の売り切れが早かったと思います。
小田原から名古屋の指定券の場合、小田原まで1本前の電車で
行くしかないです。
横浜007発の小田原行きがあります。
海老名から相模線の最終2350発に乗ると倉見で日付が変わります。
茅ヶ崎から湘南ライナーに乗ると小田原042着です。
小田原からも指定席なので立つ人がいない分落ち着けます。

もしかしたら小田原までの指定券の人が先に座っています。
その時は車掌を呼んだ方がいいかもしれません。
自由席の車両や臨時列車はすごい混雑になっていると思います。
小田原から自由席に乗る人の数はすごいです。

8/14はお盆とイベントの両方です。
取れたのは運が良かったと思います。


新宮行きの夜行は2回乗っています。
そのうち1回は徳島の帰りに使いました。


7月24日 東京行き決定 投稿者:BEST  投稿日:07月18日(日)23時31分15秒

 どうも、お久しぶりです。BESTともうします。
 さて、タイトル通りに 東京に行くことが決定しました。
目的は「キャラクターショー」です。
 今回に関しましては、往復ムーンライトという強行スケジュールとなりました。
行きは、普通席ですが、帰りは(コ)席です・・・。
切符がとれただけ良かったと思っている。

 もしかすると・・・
8月13・14日のムーンライトながら上り(名古屋→東京)のチケットが余るかもしれない。
友人と出かける予定でしたが・・・友人がキャンセルした為・・・。
買いたい方がいましたら、一応 連絡待っています。


8月の空席情報 投稿者:なかげん  投稿日:07月18日(日)22時58分57秒

8月1日から17日までの空席情報を下記URLの掲示板に掲載しました。
掲載列車は、ながら、えちご、ミッドナイト、九州、松山、山陽です。

よかったらご参照下さい。

http://bbs.towax.ne.jp/a46/18bbs.cgi?


ながらについて 投稿者:なかげん  投稿日:07月18日(日)22時56分08秒

みどりの窓口勤務のなかげんです
>コバさんへ
当日現場にいたわけではないので詳細はわかりませんが考えられるケースは
次のとおりだと思います。
@先に名古屋編成が売りきれた。
A名古屋編成が売りきれた後にキャンセルが出た。
Bキャンセルのタイミングとほぼ同じに東京〜小田原が売れた
Cよって小田原〜名古屋が空席状態となり、発売された。

窓口担当としては「ながら」については次の手順で扱ってます
@まず区間を東京〜名古屋で照会後、発券してみる
A満席の場合、東京〜小田原で照会後、発券する
ということで、決して「号車指定」でやっているわけではなく
号車の振り分けはあくまで「機械まかせ」でやってます。
というのもお客さまの少ない駅ならともかくある程度の駅ですと
窓口には多くの方が並ばれていますので、正直言ってそこまで
手をかけてられません。(号車指定の申出のあった場合は別ですが)

今回の場合は極めてレアなケースだとおもいます。
いずれにせよ今回はおそらく小田原で乗車したコバさんは着席している方に
退席の申し出をしなくてはならないでしょう。
トラブルにならないよう祈ります。


(無題) 投稿者:ゆっこ  投稿日:07月18日(日)22時35分16秒

東京から大阪まで、18キップのみで行きたいのです。
時間はかかっても構いません。
乗り継ぐ駅が分からないので、よろしければ教えてください。


(無題) 投稿者:佐藤祐介  投稿日:07月18日(日)14時04分30秒

よい情報を御親切にありがとうございました。存分に楽しんでいきたいと思います。


ながらの座席 投稿者:甲府宰相綱豊  投稿日:07月18日(日)13時35分41秒

 >コバさんへ
 東京−小田原間の指定券が売り切れで、小田原−名古屋間の
指定券を押さえたとのことですが、とても奇妙な事です。
これは、名古屋まで指定席の編成で「東京→小田原」の券を
買ってしまった方がいるということではないでしょうか?
もし、そうすると小田原でちょっとしたトラブルになります。
(もし、その人が小田原までの利用客ならば問題ないのですが…)

 ●考えられる点
名古屋編成にキャンセルが出たが、あるお客さんは駅員の不手際により
その席の小田原までの指定券を買わされた。
その後に、その席をコバさんが小田原−名古屋間を確保した。

 この場合は最悪です。東京−小田原間の指定券を持ったお客さんに立ち
退いてもらわなければなりません。(とても、辛いです。)

 このようなトラブルにならないことを祈ります。


ムーンライト九州について 投稿者:やべっち  投稿日:07月18日(日)10時40分39秒

はじめまして、やべっちと申します。最近このページを見つけました。



naoさんの質問について

ムーンライト九州の指定席は発売日に買わなくても取れます。
わたしは、今月15日に、8/4から長崎にいくので、ムーンライト九州を予約したのですが、
喫煙席ですがまだ空きがありました。
禁煙席希望だったのですが、のれるんならいいやという事で取りました。
なので、発売日にGETしなくても大丈夫です(日によりますが・・・・・・)。

ちなみに私は群馬から8/4から4泊(車中2泊:そのうち1泊はムーンライト九州・
あとの1泊は寝台特急)のよていで遊びに行きます。

それでは


買ってきました! 投稿者:ACO  投稿日:07月18日(日)06時11分38秒

「鉄道と旅」買ってきました。アドバイスをくれたみなさん、ありがとうございました!
ホント、カラー写真も多くて、眺めているだけでも
旅行に行った気分を味わえてしまえそう・・・です。
旅行の計画も煮詰まり、8/5のML九州で出発して、
以後、MLえちご(8/6)、MLながら(8/7)、ML山陽(8/8)と乗って
全行程車中泊で過ごすようになりました。
ちょっと体力的にはきついかもしれないけれど楽しんで来ようと思います。
せっかく全部指定席がとれたことだし。


指定券 投稿者:がたがたがた  投稿日:07月18日(日)02時36分20秒

 16日にのこのこでかけて、21日の「ムーンライトえちご」の指定券(新宿→新潟)
とれてしまいました♪(22日は喫煙席のみあった)
 一旦誰かが買った席でも、 予定変わって空くことはありまする。
 ……でも発売日からやった方が安全かと。

 P・S ↑22日の新宿→新潟だって、その後あいたかも知れないし。


THANK YOU SO MUCH!! 投稿者:TOMO  投稿日:07月18日(日)02時18分14秒

靖さんへ

TOMOです。掲示板に載っていないのでドキドキしました。

でも発見して感謝感激です。

ありがとーーーーーーー!!

ほんとうにうれしいです。神様みたいだわ!!!

これからもお世話になるかもしれません。これからもヨロシク。

暑い日が続きますかお体こわさずに、、、

それではまたネ。

with lots of love xxxxxTOMOxxxxx


指定席券って・・・? 投稿者:nao  投稿日:07月18日(日)01時27分09秒

ムーンライト九州の最終日(8月22日の博多から)のに乗ろうと思っています。
ということは、7月22日から指定席券発売ですよね。
その日中に買わないとなくなってしまいますか?
アドバイスお願いします。


東山陰地方 投稿者:なお  投稿日:07月18日(日)01時23分32秒

こんばんわ、なおです。

山陰地方は特急列車があまり走ってないので、青春18きっぷが有利と思ってたら、
何だか接続がやたら悪くて、ワープしなければならないところが出来てしまいました。
―10分接続とかでムーンライトに乗れないのはひどいですね。

城崎1700過ぎ頃出発でムーンライトながらまでを出来るだけ旅情を味わいつつ、
ワープできる方法教えてくれませんでしょうか?
色々案はあるんですけど、初めて行くものでどれが良いのかわからないのです。
あと出雲・松江辺りでお勧めの観光ポイントがあったら教えてください。
ヨロシクお願いします。


大阪→東京 投稿者:コバ  投稿日:07月18日(日)01時14分02秒

はじめまして、コバと申します。
実は2月くらいからちょくちょく見させてもらっていました。
私は神奈川の真ん中(海老名)に住んでいるのですが、3月にハウステンボスまで
18きっぷで行こうと思い、参考にさせてもらったのです。
初日はムーンライトながらを使って博多泊。 2日目はハウステンボスを楽しんだ後佐世保泊。
3日目は佐世保から移動して岡山泊。 4日目は姫路城、元町、大阪城、難波・梅田、とまわって
新大阪発の新宮行き夜行。5日目は新宮からえんえんと乗り継いで帰ってきました。
女の子ふたりだったのですが、またやりたいね、と言っています。

ところで、今日は質問があります。
この夏に大阪の友達の家に18きっぷで行こうと思っています。
行きも帰りもムーンライトながらを利用する予定です。
このページを参考にしますと、
帰りは大阪2100→2223米原2225→2303大垣2308→442東京
とありますよね。
かなりギリギリのような気がするのですが大丈夫でしょうか。心配症なんです・・・(笑)
自分でも調べてみたのですが、ちょうどいい電車がないんですね。
どのような感じか教えていただけると嬉しいです。走れ!とか(笑)

余談ですが、ムーンライトながらの指定席券は本当に取りにくいのですね。
行きは横浜〜名古屋間の指定席券(8月12日東京発)を取ろうとしたのですが、
東京〜小田原間は売り切れと言われてしまいました。(小田原でなにが?!)
いちおう小田原〜名古屋間を押さえましたが、やはり小田原までなにかで
行かないとだめでしょうか・・・。
帰りの大垣〜横浜間(8月14日発)もキャンセル待ちをして今日取ることができました。

それでは、長文で失礼しました!


スポーツと18きっぷ 投稿者:えいと  投稿日:07月18日(日)00時38分06秒

18きっぷはスポーツ観戦にも有益です。
昨年、東海道本線で18きっぷ利用の横浜M(今は名前が変わってしまいましたが)サポーターを
見かけました。

>ろく さんへ
8月14日開催(19時開始)の鹿島 vs 横浜戦を観戦に行かれるのでしょうか?
そうであれば、当日朝に岐阜を出発しても間に合います。
 岐 阜 8:10―10:17浜 松  快速 浜松ゆき
 浜 松10:20―12:22沼 津  沼津ゆき
 沼 津12:23―12:42熱 海  東京ゆき
 熱 海13:00―14:24品 川  快速アクティー 東京ゆき
 品 川14:31―15:21千 葉  快速 千葉ゆき
 千 葉16:02―17:11佐 原  成田経由銚子ゆき
  (他に成東・八日市場経由もあるので≪要注意≫)
 佐 原17:16―17:37鹿島神宮 鹿島神宮ゆき
鹿島神宮17:53―     鹿島サッカースタジアム
               水戸ゆき
これなら18きっぷ一日分で行けます。
鹿島神宮―鹿島サッカースタジアム間は5分程度のはずです。
 *サッカー開催日のみ停車するので時刻表に着発時刻の記載がありません
ちなみに試合終了直後に列車に乗ったとしても、その日のムーンライトながらには間に合いません。

>埴生峰延 さんへ
どうも私を見るような…。(^^;
好みが同じなので驚きました。
「埴生駅」は山陽オートのある駅だったでしょうか(かなりアイマイ)?

不思議なのは、鉄道に詳しくない人も多いはずの
  ・大規模ライブ
  ・スポーツイベント
の観客にも18きっぷの存在が知れ渡っている事です。
やはり『口コミ情報』の威力でしょうか?
何にせよ、それだけインパクトのある商品なのでしょう。
ではでは。


残念無念2! 投稿者:ひろす  投稿日:07月18日(日)00時34分50秒

こんばんは、今日は最大のヤマ場である『北斗星』のきっぷを買う日
だったのですが、ミッドナイトにつづいてまたも手に入らず!
しかたがないので『エルム』という寝台特急に乗ることにしました。
これって夏だけの臨時列車なんですよね?知らなかった〜


旅と鉄道 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月17日(土)19時43分41秒

>えいとさん
 今日、『旅と鉄道』を買ってきました。このページで推薦しようと思っていたら、
 なんと質問が出ているではありませんか!
 これは絶対お勧めです。僕は5年来の『旅と鉄道』読者です。
 
あと、「青春18きっぷ」の旅行記で、種村直樹さんの本ですが、
 『「青春18きっぷ」の旅』 『「青春18きっぷ」の旅U』
 ともに種村直樹著、徳間書店刊 ちょっと前の本ですが・・・ 1300円前後です。
ちなみに僕の愛用時刻表は『JTB時刻表』大型で、旅先にも持って行きます。

>ろくさん
 僕の名前は「はぶ みねのぶ」と読みます。
 「埴生」は山陽本線、「峰延」は函館本線の駅名です。もちろんハンドルネームです。
 さて、「エアポート成田」というのは、横須賀線方面と成田空港を結ぶ列車で、
 一部、鹿島神宮へ行く列車もあります。この列車には成田空港ゆきも連結されていて、
 成田で切り離されます。東京から便利な列車を記しておきましょう。
  東京1208−1432鹿島神宮 快速エアポート成田 成田空港・鹿島神宮ゆき
 これ以降の時間帯は乗り換えが必要です。
  東京1314−1354千葉 総武線快速千葉ゆき
  千葉1405−1508佐原 佐原経由の銚子ゆき
  佐原1533−1554鹿島神宮 鹿島神宮ゆき
  鹿島神宮から鹿島臨海鉄道の列車でスタジアムへ 
  (たぶん1623発 臨時があるかもしれません )
  鹿島臨海鉄道へ電話して確認してください 電話029−267−5203
 佐原−鹿島神宮間は本数が少ないので、次の列車だと鹿島神宮に着くのが1737です。
 したがって、余裕をもってこの乗り継ぎパターンが最適と考えます。
 もし1737着がよろしければ再度どうぞ。

 もうひとつ、日付の件ですね。日付の変わる駅は、
  ムーンライトながら・・・安城 臨時東京ゆき・・・刈谷
 です。出発駅(岐阜でしょうか)からこれらの駅までの普通乗車券を買って夜行に乗ります。
 車内で車掌にそれらの乗車券と「青春18きっぷ」を示せば、
 日付印は2つ押されますね。これで鹿島サッカースタジアム
 さらに試合後、その晩に東京から下り夜行に乗ると、
 その夜行車内でさらに2つ押されます。
 これで2人が2日分、つまり4回分使うことになります。
 これで岐阜まで帰れます。余り1回分は適宜使ってください。
 
 また、鹿島神宮−スタジアム間は鹿島臨海鉄道の列車に乗りますが、
 「青春18きっぷ」でそのまま乗れるのです。別運賃はいりません。 
 なぜかといえば、この区間を走っている列車はすべて鹿島臨海鉄道の列車ですが、
 路線の戸籍はJRにあるからです。
 つまり、鹿島臨海鉄道がJRに乗り入れていると考えればいいでしょう。


やっと。 投稿者:nao  投稿日:07月17日(土)18時26分02秒

今やっと時刻表を手にいれました。
鹿児島へは秋田→新潟→富山→鹿児島そして
東京経由で秋田に帰って来るつもりです。
がんばりまーす。

>さかなさん
やっと自宅PCを接続しました!


やっと。 投稿者:nao  投稿日:07月17日(土)18時25分33秒

今やっと時刻表を手にいれました。
鹿児島へは秋田→新潟→富山→鹿児島そして
東京経由で秋田に帰って来るつもりです。
がんばりまーす。

>さかなさん
やっと自宅PCを接続しました!


鹿島スタジアムですけど 投稿者:ろく  投稿日:07月17日(土)13時59分04秒

鹿島神宮駅と鹿島スタジアム駅は違うんですよね。
快速エアポートっていうのは、鹿島スタジアム駅にも止まりますか?
それと、鹿島スタジアム駅に午後6時前後に到着していたいのですが。
すいませんが、もう一度、教えて下さい。
それと、夜行快速にのって、朝到着したら、18キップは、2枚きられますか?
2人で行くんですけど、どうするのがbestでしょうか?
たくさん質問してしまってごめんなさい。
でも、教えて下さい。


大宮〜松本 投稿者:  投稿日:07月17日(土)01時31分06秒

五輪さんへ

前回の書き込みが消えてしまったので、もう一度。

        > 休日の早朝、東京(近辺)もしくは大宮から、松本まで18切符で行きたいと思います。
        > 一番早く行かれる方法を教えて下さい。

        大宮を5時前に出発すれば、松本に10時前に着きます。
        大宮   4:53 − 武蔵浦和 5:04 (池袋行き)
        武蔵浦和 5:12 − 西国分寺 5:38 (府中本町行き)
        西国分寺 5:50 − 高尾   6:13 (高尾行き)
        高尾   6:15 − 松本   9:48 (松本行き)
        これなら、高尾から松本まで乗り換えなしです。


快速エアポート成田 って 投稿者:ぴんかん  投稿日:07月17日(土)01時30分37秒

 「成田空港」行きと「鹿島神宮」行きが併結されてるんじゃなかったでしたっけ??

 東京駅から、乗換え無しで鹿島神宮まで行けると思っていたのですが。
 東京あたりでいったん飯でも食べてちょっと休憩してから、その電車を待ったほうが
よくはないですか?

 ちなみに

 朝なら 東京810−1024鹿島神宮 快速エアポート成田 鹿島神宮ゆき

がありますね。


気を取りなおして 投稿者:えいと  投稿日:07月17日(土)00時16分38秒

2ヶ月足らずで2度目の蒸発ですか…。
ご愁傷様です。
確か前回も私が書きこんだ直後だった、って事は…。(>.<)

>ACO さんへ
 ☆時刻表
   これをお奨めします。
     「ポケット時刻表」(交通案内社刊 \400ぐらい?)
   一部地方の小駅が省略されているものの、ふつうに使用する分には支障ないでしょう。
   なお、中小型時刻表はバス・私鉄線が省略・簡略化されています。
   必要に応じて駅の大型時刻表の記事をメモしておくと良いでしょう。
 ☆参考になる雑誌
   15日に出たばかりのイイ雑誌があります。
     「旅と鉄道 夏休みスペシャル」(鉄道ジャーナル社刊 \980)
   18きっぷ特集を組んでおり参考になります。
   カラー写真を多用しているのも推奨できる点です。
   他の皆さんもいかがでしょうか?

>はんぞう さんへ
接続時刻表の『博多』の欄を参照して下さい。
費用は次の通りです。
 ☆東京→博多
   ・ムーンライトながら利用  \3260 
   ・臨時大垣夜行   利用  \2590
   ・ムーンライト九州 利用  \4600(指定席は+\510)
 ☆博多→東京
   ・ムーンライトながら利用  \5110
   ・臨時大垣夜行   利用  \4600
   ・ムーンライト九州 利用  \4600(指定席は+\510)
18きっぷは一日あたり\2300で計算しています。

私の予定としては、20日のML松山でしまなみ海道へ行きます。
できればレンタサイクルで2日間かけて走破する予定です。
SW新線乗車は来月7日に延期しましたが、ML九州の指定券が取れません。(;_;)
気合を入れて自由席に並ぶ事になりそうです。
ではでは。


ログが 投稿者:さかな  投稿日:07月16日(金)23時17分16秒

ログが消えて驚いています。

ログはハードディスクにバックアップしてある分だけ下記にて公開しました。
bbs21

15日の23時までを載せています。
その後2時間に書込みされた方はもう1度書込みをお願いします。

最近のアクセス数には驚いています。

>ACOさんへ

雑誌は旅、旅と鉄道などがあります。
「鉄道旅行術」という本もあります。
種村直樹さんの書いた旅行の本がいくつもあります。
臨時列車の運転日や車両については鉄道ダイヤ情報を見ています。

時刻表は旅行には中型を持っていきます。
交通案内社と弘済出版社のものは全駅掲載だからという理由です。

調べるには大型がいいです。
大型はJR時刻表を買うことが多いです。
時刻表を買うお金がない場合は図書館で調べるといいです。

ポケット時刻表や総合時刻表でも小さくて少し見にくいけど
旅行にはこれでも十分です。
小さいので荷物になりません。

バスは時刻表によって載り方が違ったり載っていなかったりします。

それぞれの時刻表には長所と短所があります。

>おおたさんへ

自力で何駅かまわるといいと思います。
JR西日本にはあります。
発売日から日数が経っているので扱っていたけど売り切れという駅も
出てきていると思います。


>ひろすさんへ

当日ならばいくつも申し込みした人のキャンセルが出るので買えることがあります
。

>ぱんださんへ

美祢駅からのバスはJRバス以外に下関発のバスが美祢を通ります。
それを含めると美祢駅からのバスが一番本数があります。
秋芳洞を抜けてエレベータに乗ると秋吉台です。
帰り、洞窟経由でバス停まで行くときは再入洞100円です。(値段は数年前のデータ
)


安く帰りたいのですが… 投稿者:はんぞう  投稿日:07月16日(金)22時51分25秒

8月の頭に東京から博多の実家へ帰ります。
時間、手段は問いません。東京〜博多で、1番安く帰る方法を
教えて下さい!貧乏学生でお金がないんです〜。


ありがとうございました。 投稿者:ACO  投稿日:07月16日(金)20時28分45秒

ばーばーさん、どうもありがとうございました。
お礼とともにいつも質問で恐縮なのですが
やはり青春18で旅をするときには時刻表を持って行った方がよいですよね?
時刻表のサイズはみなさん、どのサイズを使用しているのでしょうか?
またどちらの出版社のものを愛用されていますか?
あと、このサイトでも十分なのですが、何か「この本オススメ!」というような
青春18切符の使用法などについて書かれた本・雑誌があったら教えて下さい!
ホント、初心者的な質問を何回もごめんなさい。


SPECIAL SPECIAL THANKS!! 投稿者:ろく  投稿日:07月16日(金)19時02分43秒

ありがとう。
これで、安心して、8/13をむかえられそうです。
ありがとう。埴生峰延さん。
ところで、全く関係ないですけど、なんて読むのですか?この名前。


補足 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月16日(金)18時37分42秒

>ろくさんへ補足
 帰り・・・「ムーンライトながら」へ接続列車
 鹿島神宮1950−2015佐原 佐原ゆき
 佐原2044−2145千葉 千葉ゆき
 千葉からは総武線で東京へ
 東京発は2343、臨時大垣ゆきは品川発2355です。


過去ログがない! 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月16日(金)18時34分28秒

掲示板を見たら8件しか入っていないのでびっくりしました。
とりあえず、いま見られる質問にお答えします。

>ろくさん
「岐阜」・・・夜行快速「ムーンライトながら」利用にうってつけですね。
大垣2308(岐阜2318、尾張一宮2326、名古屋2341)−442東京 快速ムーンライトながら
東京502−542千葉 成田空港ゆき快速エアポート成田
千葉604−710佐原 佐原経由の銚子ゆき
佐原713−734鹿島神宮 鹿島神宮ゆき
ムーンライトながらは指定席券510円が必要です。
取れなければ臨時列車を利用します。(全車自由席)相当混むでしょうが・・・
大垣2252(岐阜2304、尾張一宮2314、名古屋2342)−447東京
鹿島神宮から先は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の列車に乗りますが、鹿島サッカースタジアムまでは
「青春18きっぷ」で乗れます。なぜかは・・・もしお聞きになりたかったら再度質問してください。
ただ、「鹿島サッカースタジアム」駅はサッカー開催日のみの営業の「臨時駅」で、手持ちの
時刻表ではスタジアム駅の時刻が分かりません。8月号に載っているかもしれません。
また、いくらなんでも8時からサッカーは始まりませんね。朝出発のほうがいいでしょう。
(例)とりあえず始発出発
大垣512(岐阜525、尾張一宮535、名古屋552)−758浜松 浜松ゆき
浜松818−1045熱海 熱海ゆき
熱海1100−1233東京 快速アクティー 東京ゆき
東京1307−1347千葉 快速エアポート成田 成田空港ゆき
千葉1405−1508佐原 佐原経由の銚子ゆき
佐原1533−1554鹿島神宮 鹿島神宮ゆき
サッカーに間に合うでしょうか? 間に合わなければ夜行にして、東京で時間を潰しましょう。
帰りも同じように、このページの「接続時刻表」の「大阪」「名古屋」あたりを
参考にしてください。


あららッ??? 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月16日(金)15時10分03秒

  こんにちは!!  今日も暑いです。 ここ千葉は…
…ところで、もしかして、また、ログが消えてしまったんですね…(涙)
…であれば、もう一度、書き込み致します。

      イツワさん(さきの“五輪さん”と同じ方ですか!?)>
  松本にお出でになるとの事で…  いらっしゃいませです。
松本に、お昼頃までの到着を、予定されている、との事ですので、次の列車を記しておきます。
   (尚、ダイヤについては、土曜休日ダイヤです。)

@八王子/6:34―(松本行き)→10:15/松本
A立川/6:43―(甲府行き)→8:44/甲府/8:54―(松本行き)→10:56/松本
B八王子/7:48―(甲府行き)→9:39/甲府/9:54―(松本行き)→11:29/松本
あと、使えないかも知れませんが…
C新宿/8:10(9番線)―(ホリデー快速「ピクニック」号 甲府・河口湖行き)→10:31/甲府→※
  ※→甲府/10:58―(長野行き)→12:49/松本
                          …となります。
尚、中央東線の中距離列車の始発駅までのアプローチについてですが…
…すみません。 さかなさん、もう一度フォローを入れて下さい。
それから、早朝、大宮を出て、高尾6:15発の松本行きに乗り継ぐパターンを
紹介して下さった方、すみませんが、もう一度そのパターンを、ご紹介頂けますか??
宜しくお願い致しますデス。 

            それでは、また…


(無題) 投稿者:FEMI KUTI大好き  投稿日:07月16日(金)13時15分53秒

FEMI KUTI最高!


ログ消えてしまつたのでつね・・・(涙) 投稿者:イツワ  投稿日:07月16日(金)12時59分18秒

メゲズに行きます!!!

東京地区(新宿・大宮など)から松本へ青春18切符でいきたいと思います。
ちなみに日にちは8/8の早朝。お昼頃には到着したいのですが可能でしょうか?


教えて下さい。 投稿者:ろく  投稿日:07月16日(金)12時38分14秒

8/13、14頃岐阜〜茨城県の鹿嶋スタジアムに、18キップで、
行きたいと思ってます。
この距離は、18キップで行く事ができますか?
教えて下さい。


ありがとう 投稿者:おが  投稿日:07月16日(金)10時53分52秒

 HP拝見しました。夏に国内旅行で18きっぷを使おうと思ってます。
北海道に行くつもりでしたが、時刻表意外の情報を調べようと思ってこの
ページにたどり着きました。いやー便利なサイトがあって助かりました。
さかなさんありがとう。


ピンク硬券 投稿者:おおた  投稿日:07月16日(金)03時01分39秒

JR西、近畿あたりで、ピンク硬券の18きっぷが買えるところは
ありますでしょうか? JR海、東では、もうすでに発売されて
いないと聞きます。北海道ではまだあるようで、通販している
ところもあるようですが……。


また!! 投稿者:ぱーぱー  投稿日:07月16日(金)01時16分08秒

またログが消えた!!
実は一度、「サーバーが混雑している」と言って
跳ね返されたんですね!!
んで、20分後気を取り直して投稿すると・・・ BON!!

うわあ〜
私はもうここで投稿するのやめたほうがいいのだろうか?


大丈夫かな? 投稿者:ぱーぱー  投稿日:07月16日(金)01時10分43秒

東北線が土砂崩れで一部不通になったとか。
現在は復旧しているのかな?(まだ不通区間があるらしい)
復旧していなければ明日の「カシオペア」はどうなるんだろう?

>さかな様
確認をとったところ、今年も昨年同様、「リアス・シーライナー」に
青春18で乗車すると三陸鉄道線が半額になるみたいです。
無料の件は自分の記憶違いでした。失礼しました。

>ACO様
猪苗代湖畔(臨)駅は、俗に言う「臨時駅」と呼ばれるものです。
一応、多客期のみ営業の季節営業の駅と解釈したらいいでしょう。
ほかに「津島ノ宮」(予讃線)、「八ツ森」「西仙台ハイランド」(仙山線)、
「原生花園」(釧網本線)、「智東」(宗谷本線)なんかがあります。
うち「津島ノ宮」は大祭が開かれる8月4、5日しか営業しません。
逆に「智東」は入植者がいなくなる冬季に閉鎖となります。

猪苗代湖畔はまさに猪苗代湖のまん前の駅です。ただし、木々に
覆われて駅から湖はよく見えませんが。
ただし、降りても何もないといったほうが正解でしょう。
店などは猪苗代駅のほうがにぎやかです。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る