青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み23



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

教えて下さい。 投稿者:武人  投稿日:07月31日(土)14時00分14秒

はじめまして。この夏に青春18切符で博多から西宮まで行きたいのですが、
JRのことは良く分からないので何かいい方法があったら教えて下さい。


(無題) 投稿者:  投稿日:07月31日(土)12時56分44秒

来週から18切符を使いますが。全部使い切れないですが。
どこか買い取りするところがあれば教えてください。


お初です。よろしくおねがいします。 投稿者:ゆうゆうEXP@高崎線沿線  投稿日:07月31日(土)11時34分06秒

こんにちは。はじめてのかきこです。先日、ムーンライトながらと大垣夜行と
西日本の新快速に初めて乗ってきました。(もちろん18切符で)

大垣夜行ですが今月23日発の下りは品川発車時点でボックスに2〜3人でした。
せっかく19時に並んだのに・・・。
ムーンライトながらはとても静かな電車で気に入りました。たまたまモーターが
ついてない車両の中間のあたりに座ったからですが。あまり静かなので
「真面目に走っとるのか?」って思ってスピードメーター見たら・・・。

質問ですが、臨時大垣夜行の8月13日品川発の下りに乗ろうと思ってます。
この13日はコミケの初日なので混んでますか。どのくらい前に並び始めれば
いいでしょうか。この日は11連ですけどコミケなので心配です。


東京〜新潟(昼行) 投稿者:  投稿日:07月31日(土)08時37分47秒

くし さんへ

水上〜越後湯沢間の列車が極端に少ないので、これに気をつけて
計画を立ててください。
(行き)
上野5:13−高崎6:54
高崎7:13−水上8:16
水上8:21−長岡10:14
長岡16:16−新潟11:29
(8月6〜8日マリンブルーくじらなみ号利用)
上野5:43−熊谷6:46
熊谷6:50−宮内10:22
宮内10:35−長岡10:39
長岡11:03−新潟12:00(快速)
となります。
(帰り)
早朝に出るのであれば、
新潟5:22−長岡6:36
長岡6:45−水上8:48
水上8:55−高崎9:54
高崎10:05−上野11:57
普通のみの最終接続は、
新潟15:12−長岡16:26
長岡16:39−水上18:31
水上18:42−新前橋19:32
新前橋19:47−上野21:43
滞在時間を長くしたいのであれば、
新潟16:00−長岡17:25
長岡17:46−越後湯沢18:59
越後湯沢19:15−上毛高原19:30(新幹線利用)
上毛高原19:52−水上20:17(バス600円)
水上20:57−新前橋21:52
新前橋22:06−上野23:55
などあります。


酒田のうどん屋 投稿者:ひろす  投稿日:07月31日(土)07時43分56秒

どもども。あと1週間で私も18きっぷの旅に出ます。
どうか台風にぶち当たりませんように!
さて、ここで集まり者コーナーを。(なんじゃそれ?)
JR羽越本線の酒田駅!駅を出て左を向くと小さなうどん屋が。
店の名前は忘れましたが安くてうまい!貧乏旅行にはもってこい!
この店知ってるという人、いったことあるよって人、集まれ!!



東三条まで行って来ました 投稿者:あんこ  投稿日:07月31日(土)06時39分16秒

さかなさん 先日は東三条までの行く方法ありがとうございました。
行きは8時39分上野からアーバン快速に乗りました。一人旅の気楽さ、利根川の上流
水上の渓谷美を目の当たりにして各駅の旅満喫しました。
帰りはムーンライトえちごで帰途につきましたが、ゆったりとしたリクライニングの座席で
快適でした。 各駅停車の旅はすばらしいです。


新潟への道 投稿者:ぴんかん  投稿日:07月31日(土)00時53分28秒


 「マリンブルーくじら号」とかいうのがありませんでしたっけ?

 早朝に熊谷を出て、越後川口まで行くやつです。(朝5時台に上野を出れば間に合うはず)
 越後川口から先は・・・ま、おまかせします。


せいかん 投稿者:がたがたがた  投稿日:07月31日(土)00時51分14秒

 「青函」とみせかけて、「生還」の報告(笑)。
 今回、ムーンライトえちごで新宿にのりつけ、そっから16時間行動。
 体がぼこぼこなんですが、気分がみょーにハイです♪
 結局行程は以下のようになりました。
 山形→仙台→石巻→小牛田→新庄→余目→村上→ムーンライトえちご→新宿→品川→熱海→伊東
→熱海→茅ヶ崎→橋本→東神奈川→(京浜東北)大船→品川→高田馬場→池袋、
そして黒磯→仙台→山形。 総距離1500キロ!?
 トレイング2000の方は、仙山・仙石・石巻・陸羽東・陸羽西・白新・上越・高崎・
東海道本線・伊東・相模・横浜・根岸・山手・東北本線1・東北本線2
 で16路線、本線3つで1900点
……写真撮れてれば(苦笑)。  ←これが一番心配…。
 
 ましかし、「羽越本線」制圧できなかったのが痛い…。本来酒田から乗り換える予定が、
寝過ごして余目乗り換えになったので距離がたんなくなり(泣)。
 まあ、「寝台特急あけぼの」で通る場所なんで、ぼちぼちと……。

 細かい話は明日にて…。(ムーンライトえちごの必需品とか)


ありがとうございます 投稿者:くし  投稿日:07月31日(土)00時44分29秒

こんばんわ、先ほど↓に書き込みしたモノです。
丁寧なアドバイスありがとう御座いました。
行きは、ムーンライトを諦めて翌日の早朝から乗り継いで
新潟へ向かうことにしました。
あとは....帰りの問題がのこりますが(苦笑)
皆さんのアドバイスを参考に、無理しないで良い旅にしたいと思います。
みどりの窓口にキャンセルがないか、ぎりぎりまで調べたいと思います。


おそくなっちゃいました、、、。 投稿者:アユミ  投稿日:07月31日(土)00時29分42秒

どうも。この間浜松東京間の18切符
の使い方について質問したものです。
御親切に教えて下さってありがとうございますっ。
お礼の書き込みが遅くなってしまい
すみませんでした。
9万アクセスおめでとうございます。
それでは、失礼します。


祝9万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:07月30日(金)23時39分29秒

祝9万あくせす
この数字は開設当初からのものです。

掲示板そのものは設置2年近いですが、カウンター設置は2ヶ月前です


事前に指定券を。 投稿者:  投稿日:07月30日(金)23時33分04秒

くしさん へ

> 「座れなくても降ろされるコトはないから、車掌さんに相談を」と
> ありましたが...それって、乗る前に相談するのですか?
> それとも、直接車掌さんに相談するのならば、改札を入って車両に乗ってから相談すべき
なのでしょうか?

全車指定席の列車は指定券がないと乗れません。「座れなくても降ろされるコトはない」
とは強引に引きずり降ろされる
ことはないという意味です。当然、発車前に車掌に言えば、乗せてくれません。
トラブルを起こしてまで列車に乗るよりは、直前までキャンセルがあるかどうかみどりの窓口へ
行って探してください。
もし、指定券がない場合は、
1 旅行計画を見直し、ターミナル駅のカプセルホテルで宿泊
2 新宿23:16−大宮23:59
  大宮0:09−高崎1:31
 a)高崎で時間をつぶす場合。
  高崎7:01−新潟8:18
  新潟9:02−弘前14:47 で北海道方面へ接続。 
 b)急行能登へ乗り継ぐ場合
  高崎1:20−直江津4:16
  直江津6:23−新潟8:29(急行きたぐに)
  新潟9:02−弘前14:47 で北海道方面へ接続。
いづれにしても無理があるので、事前に指定券の確保はしておきたいですね。
 


花火大会 投稿者:さかな  投稿日:07月30日(金)23時23分50秒

今日は自宅から南南西4キロのところで花火大会でした。
明日も南南東4キロのところで花火大会です。

この時期は色々なところで花火大会があります。
花火大会は終わったあとの混雑がすごいです。

宮島へ行ったとき花火大会だったことがあり、行きはすんなり渡れたのに
帰りのフェリーは2時間待たされました。
あと2本電車が遅かったらムーンライト山陽に乗れませんでした。

>くしさんへ

聞くのは乗ってからです。
乗る前に駅員に聞くと指定券を持っていない人は乗れないと言われます。
座れても座れなくても指定席の料金は取られます。
早めに車掌と交渉すると予備の席に座れることがあります。
自動販売機の前の席は指定席ではないのであいていれば座れます。

ヒナさんへ>

御殿場までバスという方法もあります。

河口湖810→御殿場駅920 
御殿場1008→沼津1042 
沼津1101→浜松1301 
浜松1305→豊橋1336
豊橋1355→米原1558
米原1621→姫路1851
姫路1905→岡山2025
岡山2027→糸崎2147
糸崎2200→広島2314

着く時間は広島2314になってしまいます。

>のぶさんへ

ムーンライトながらは小田原まで全席指定です。
臨時列車の大垣行きは自由席です。
1996年春、ムーンライトながらが登場する前の大垣行きは自由席でした。

指定席が買えるかどうかは駅へ行ってみないと分かりませんが満席のような気がし
ます。
キャンセルを狙うようになると思います。

指定券の買い方は名古屋まで、小田原まで、それぞれのセミコンパートメント席の
4通りです。

>Panchoさんへ

目的地でも日付を入れてもらえます。
何かと文句をつけられることはあります。

>tiamoさんへ

たしか徳光というバス停です

マップファンなどで確認するといいと思います。

以前、バスを使って西大山駅まで行こうとしたら時刻改正があり
乗る予定だったバスがなくなっていたことがありました。

九州ワイド周遊券だったので帰る日を1日延ばして最終日に西大山へ行きました。


河口湖〜広島 投稿者:  投稿日:07月30日(金)23時01分28秒

ヒナ さんへ

> 8/9に河口湖から広島まで18きっぷだけで行きたいのですが、
> 良い方法があればおしえて下さい!

ムーンライト山陽(京都〜広島)を使えば、早朝に広島に着くことが出来ます。
この場合、18きっぷ2日分になるのですが、ゆっくり行けるのと、
広島で宿泊する予定であれば、その分の宿泊代が浮きます。
編成は1、2号車が指定席、3、4号車が自由席になります。
(中央西線経由)
河口湖10:42−大月11:41
大月11:47−甲府12:40
甲府13:04−小淵沢13:41
小淵沢14:08−塩尻14:54
塩尻15:49−中津川17:59
中津川18:12−名古屋19:26
(身延線経由)
河口湖11:37−大月12:38
大月13:03−甲府13:53
甲府14:13−富士16:36
富士16:46−浜松18:32
浜松18:42−豊橋19:12
豊橋19:15−名古屋20:04−米原21:15
(東海道線経由)
河口湖11:37−大月12:38
大月12:55−高尾13:39
高尾13:43−八王子13:49
八王子13:51−橋本14:03
橋本14:06−茅ヶ崎15:04
茅ヶ崎15:30−熱海16:12
熱海16:15−静岡17:29
静岡17:30−浜松18:41
浜松18:42−豊橋19:12
豊橋19:15−名古屋20:04−米原21:15
この中では、身延線で行くのがいいと思いますが、
時間に余裕があるので好きなコースを選ぶのがいいと思います。
米原21:36−京都22:29
京都23:25−広島5:29
京都で1時間の余裕を見てみましたが、自由席の場合は、もう少し
早めに出た方が確実かもしれません。


車掌と相談 投稿者:Pancho  投稿日:07月30日(金)20時59分51秒

自分の書き込みと一緒に書けば良かった(反省)

くしさん>
電車に乗って、車掌が来るのを待って、車掌が来たら
声をかけて事情を話しましょう。
座れないんですから、わざわざ自分で探す事もないですよ。


こんや出発 投稿者:Pancho  投稿日:07月30日(金)20時48分22秒

18きっぷも買って準備万全。
今回は臨時快速に乗ります。

そういえば偽造防止と見える「JR」の
キラキラが格好いいです。
このキラキラ、いつごろから導入されたんでしょうか?


ムーンライトえちご 投稿者:くし  投稿日:07月30日(金)18時52分43秒

こんにちは。はじめまして。
この8月、初めて18切符を使って東京←→新潟の
往復を計画しているものです。
新潟→東京はムーンライトえちごを利用するつもりでしたが..
既に売り切れでした...ものすごい人気なのですね(泣)
こちらのページに
「座れなくても降ろされるコトはないから、車掌さんに相談を」と
ありましたが...それって、乗る前に相談するのですか?
それとも、直接車掌さんに相談するのならば、改札を入って車両に乗って
から相談すべきなのでしょうか?
不慣れなもので、心配です。
よきアドヴァイスをお願いします。


言い忘れた事が… 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月30日(金)18時27分43秒

  「それでは、また…」って書いておきながら、再び失礼致します…

          兎爛さん&えいと さん>
  幕張でのコンサートについて、えいとさんの方から、「最終に乗れなかったら
どうするんだろう…」と言う疑問が出されておりましたが、幕張メッセ内を、
緊急の宿泊施設(避難所(?))にするのだそうです。
  と言う訳で、兎爛さん、気を付けてお出かけて下さいね。

            それでは、また…


いよいよ明日、松本へ… 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月30日(金)18時11分40秒

  こんにちは!! 暑中御見舞い申し上げます…

          ヒナさん>
  一応、1日だけで行けるパターンを、作ってはみたのですが…
何しろ、接続が悪くて…(大泣)
  (↑ 特に、関ヶ原越えと、相生−岡山間が…)
これは、1例ですので、また、どなたかフォローをお願い致します。
なお、8/9にお出かけになる、との事で、ダイヤは平日ダイヤです。

河口湖5:50−(中央線直通・東京行き)→7:39八王子
   (↑ 大月を過ぎたら、車掌さんにお願いして、切符に日付を入れてもらう…)
八王子7:57−(相模線直通・茅ヶ崎行き)→9:12茅ヶ崎
茅ヶ崎9:19−(熱海行き)→10:26熱海
熱海10:36−(浜松行き)→13:01浜松
浜松13:05−(普通・大垣行き)→13:36豊橋
豊橋13:55−(豊橋始発・快速・米原行き)→15:58米原
米原16:21−(新快速・網干(あぼし)行き)→18:52姫路
姫路19:05−(姫路始発・普通・岡山行き)→20:25岡山(9番線)
岡山(7番線)20:27−(糸崎行き)→21:47糸崎
糸崎22;00−(広島行き)→23:14広島

  …私が調べた限りでは、これが限界です(大泣)。
中央東線(下り)・中央西線廻りでも×…
関西本線を使ってみても×…
おまけに、赤穂線・呉線を使ってみも×でした…
最悪の場合、車中泊で2日がかりに…(涙)
…でも、きっと、私の見落としている“何か”はあるはず…
繰り返しになりますが、どなたか、フォローを宜しくお願い致します。

          いよいよ明日…>
  以前にも書き込み致しましたが(あれからもう1ヶ月…)、
明日から、2日がかりで、松本に帰省致します。
今回は、どんな“帰省旅”になる事やら…
  …と言う訳で、今度の書き込みは、9月になりそうです。
まだまだ暑い日が続きますが、お互い体に気を付けて
乗り越えましょう!! この“ラニーニャ現象”を…(爆)

      また、お会い致しましょう!!
         それでは、また…  そして、皆さん、よい旅を…


つけたし 投稿者:S.Togawa/SPW  投稿日:07月30日(金)16時49分04秒

あう、最初の1行を入れるのを忘れてた。
「お初になります。今後ともよろしく。」

ちなみに、私のページでも、「仙台発」に特化した情報を
(少ないですが)扱っておりますので、お近くの方は
ぜひどうぞ。

http://www.statp.is.tohoku.ac.jp/~togawa/18kippu/


列車の運行情報 投稿者:S.Togawa/SPW  投稿日:07月30日(金)16時46分55秒

7/31から8/2まで、仙台〜札幌に旅行に行くのですが、
なんか大雨で止まってたり脱線してたりする津軽海峡線が
心配なのですが、その手の「事故運休情報」が分かる
Webページみたいなものはないものでしょうか?


B席の謎・判明(笑) 投稿者:tiamo  投稿日:07月30日(金)16時41分02秒

結果から言いますと、端末のデフォ状態、すなわち座席指定をせずに
指定券発行した場合、B席から配席されることが判明・確認しました。
少なくとも私が買っている駅では通路側>窓側となっているようです。
駅によって違うのか、それとも最近になって変更されたのかどうかはわかりません。

以上報告でした。


ありがとうございます!! 投稿者:ばう  投稿日:07月30日(金)15時21分41秒

おとといに横浜-横川間の切符を分けて買うと・・・。
という趣旨の質問を書き込ませていただいた、ばうです!
皆様親切な回答ありがとうございました!!
これで安心して旅行に行くことが出来ます!!
さらに、横浜-品川間が100円安い!何て言う
感謝感激の情報までいただけるとは!
また何かありましたらお伺いしようと思います!
そのときはよろしく!!


おしえて下さい! 投稿者:ヒナ  投稿日:07月30日(金)14時41分41秒

8/9に河口湖から広島まで18きっぷだけで行きたいのですが、
良い方法があればおしえて下さい!
自分でも調べてみたけど全然分らないんです〜。
だれかこんな私に愛の手を、、、!


各種情報エトセトラ 投稿者:鉄の旅人  投稿日:07月30日(金)10時56分34秒

月から昨日まで18キップ4枚使用して、山陰方面に行って来ました。
そのときの気づいた事柄です。
熱海ー浜松間、は、基本的に短い編成です。なおステンレス車はロングシート
湘南色はセミクロスシート車です。
京都でML九州乗車まで時間有ったので、超格安、駅から徒歩7分
京都市営第三浴場がおすすめ。なんと今時200円、泡風呂も完備
貴重品も安心無料ロッカー付き、毎週日曜日定休
京都タワー口で太い道路右側歩道を、東京方面に向かって歩くと、途中右側に交番が
有り、交番手前の小さな橋、川がある所を川沿いに歩くと見えてきます。
23時間で営業。東海道線線路沿い、さるでも分かります。なお京都
タワー地下浴場も有名ですが、あそこは高い。おすすめ出来ません。
山陽本線岩国、徳山駅でJR東日本の駅発車メロディが聞ける。
発車時ではなく、列車進入時、貨物通過時かなり前から永遠流れてます。
広島駅1番線、列車進入時、globeのディパーちゃーずが流れます。
山陰本線、ディーゼルカーは、トイレ垂れ流し、非冷房車有り、カルチャー
ショック受けます。日本海きれいでしたよ。みんなも、山陰、山陽へ行こう。


ながら 投稿者:のぶ  投稿日:07月30日(金)01時15分55秒

「ながら」で大船から大垣までいくつもりまのですが。
以前利用した時は全席自由席だったと思います。最近耳にした情報だと
小田原まで全席指定の様です。やっぱり今からじゃ指定席なんてとれないでしょうか?
(ちなみに8月20日出発予定です)

http://www.interq.or.jp/sun/brother/shop/shop.html


えいとさんへ 投稿者:tiamo  投稿日:07月30日(金)01時05分16秒

毎度アドバイス感謝します(^^
特急ワープを長区間使って早めに到着する案は一応検討済みです。
ギャンブルに勝った場合\1320+コインロッカー使用代\200位?=\1520
ギャンブルに負けた場合\1320+\2500+\510=\4330
元から勝負するのを止めた場合\2500+\510=\3050
予め特急で安全策を取った場合\1320+\3260=\4580
そして”夏休みだ九州乗り放題きっぷ”が\3000ですので、
追加料金が\3000を超えてしまうのは18切符を使う側としては
JRに負けてしまったようで納得がいきませんよね。(私だけ?)
以上を比較検討した結果、ギャンブルに打って出ることにした訳です(笑)
ベストは山川←→長崎鼻のバスを使うことでしょうが、
最寄りのバス停から西大山迄は徒歩15分ぐらいだそうですので
それに見合う時間が節約出来れば、ですけど・・。
あるかわからないものをあてにはできませんし・・。
一応、山川で始発待ちの間に探してみるつもりではいます。
尚、「ここまでする必要があるのか?」という疑問は
一切持たないことにしています。実際必要無いですし(^^;


謎のB席 投稿者:tiamo  投稿日:07月30日(金)00時49分20秒

>靖さん

>一人でとる場合、最初は窓側から埋まっていくので、B席ばかり残っていたのでしょうか?
>いずれにしても、指定券の変更は1回まで可能なので、乗車直前までキャンセルを待って、
>みどりの窓口でA,D席がないかきいてみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。普通窓際からですよね。ML高知は普通車両は1両ですから
残席59なら絶対に空いてるはず。個人的には通路側で問題ないのでこれでいいんですが、
これだと明かに通路側から配席されてることになりますよね。
それが疑問だったのです。とすると買った駅で端末打っていた駅員にとってMLは通路側>窓際
あるいは普通の指定席だけ買った私に対する嫌がらせ。のうちのどちらかということに。
明日はMLえちごの指定を買いに行きますのでその時に判明すると思います(笑)



ありがとうございました 投稿者:ぷっか  投稿日:07月30日(金)00時48分10秒

>靖 さんへ

アドバイスありがとうございました!!
何も判らなかったんで、ほんと助かりました。

本当にどうもありがとうございました m(_ _)m


東京駅での朝の過ごし方 投稿者:佐治  投稿日:07月30日(金)00時42分13秒

7月31日深夜のムーンライトながらで東京に向う者です。
11時に約束があるのですが、あまりに早朝に東京に着いてしまい、
休むところや暇をつぶすところが見当つかず困っています。
皆さんはどのように過ごされますか?ファミレスや映画館などでしょうかねえ。
なるべくお金はかけたくないのですが、、、、、。


日付印が入らずに翌日になった場合 投稿者:  投稿日:07月30日(金)00時03分42秒

Pancho さんへ

もともと持っていたキップが当日に乗ったところまでつながっていると
証明できれば(正当なキップをもっていれば)、問題ないと思います。
もし、心配ならば、車内検札を待たずに車掌のところへいけば、
スタンプを押してくれるはずです。


窓際のML高知 投稿者:  投稿日:07月29日(木)23時59分11秒

tiamo さんへ

> 今日ML高知の指定とってきましたけど残席59でした。早すぎた感じです(笑)。ですがB席。
> 普通は座席の指定は窓側からされるものだと思ってましたけど、こういう夜行の指定は
> 長距離飛行機と同じ理屈で通路側から埋まっていくんですかね。

一人でとる場合、最初は窓側から埋まっていくので、B席ばかり残っていたのでしょうか?
いずれにしても、指定券の変更は1回まで可能なので、乗車直前までキャンセルを待って、
みどりの窓口でA,D席がないかきいてみてはどうでしょうか?


ひづけ印 投稿者:Pancho  投稿日:07月29日(木)23時55分02秒

18きっぷに日付印を押してもらうのは、改札を通る時か
車内検札の際かと思うんですが、なんらかの理由で日付印が
入らなかった場合、目的駅で改札を出る際に18きっぷを見せ
れば日付印を押してもらえるんでしょうか?
なんか文句つけられそうで心配なので……


大阪〜山形 投稿者:  投稿日:07月29日(木)23時52分04秒

ぷっか さんへ

> 大阪から山形まで行きたいんですけど、どういう列車に乗って、
> どういうルートで行けば良いのか分かりません。
> 山形には8月14日の朝(9時ごろ)に着きたいので、どなたか詳しい方、
> 教えて頂けないでしょうか。
> あと、時間とかも分かれば、是非教えて下さいませ!

どうしても9時までに着きたいのであれば、新幹線に乗る必要があります。
大阪21:00−米原22:23
米原22:25−大垣23:03
大垣23:08−東京4:42(ムーンライトながら)
東京4:45−上野4:52(京浜東北線)
上野5:10−大宮5:34
大宮6:42−山形8:59(つばさ111号)
もし、山形着を遅くしてもいいというのであれば、
大阪13:30−米原14:52
米原14:53−大垣15:26
大垣15:28−浜松17:37
浜松17:38−静岡18:49
静岡19:36−品川22:31
品川22:33−新宿22:52
新宿23:09−坂町5:55(ムーンライトえちご)
坂町7:24−米沢10:00
米沢10:37−山形11:22
でいけば、18キップだけで行けます。


HIME さんへ 投稿者:  投稿日:07月29日(木)22時59分36秒

日本海側の方が景色がきれいで楽しいので、時間があるときはこちらのルートがおすすめです。
なるべく、進行方向の左側に座るようにすれば、松と海が見えてきます。
おいしいものといってもあまりないので期待しない方がいいと思いますが、
大きい駅ではいろいろな駅弁もあったり、そばも出雲そば(?)とか
ありますので、のんびりとした汽車旅を楽しんできてください。

もし、時間があれば、名古屋〜静岡の間でも途中下車をしてみてもいいでしょう。
あと、ムーンライト八重垣を珍しい機関車が引っ張っているかもしれないので、
大阪駅で見てください。


みなさまのおかげです 投稿者:輝蔵  投稿日:07月29日(木)22時28分05秒

私は、鉄道や鉄道の旅を愛するものです。
しかし、青春18キップを使うのは今回が初めてです。
旅の不安な気持ちが、この掲示板で知り合ったみなさまのおかげで
吹っ飛んでしまいました。本当にありがとうございます。

そこでわたしも鉄道と旅に関するホームページを作りました。
これからもご指導ヨロシクお願いします。
私事の文章になってしまいすいませんでした。

http://www2.117.ne.jp/~teruteru/


京葉線が大混雑 投稿者:えいと  投稿日:07月29日(木)22時01分21秒

いつのまにか、JTBの小型時刻表がリニューアルしています。
題して 『もちあるき時刻表』。
どうも違和感が拭えません。

>兎爛 さんへ
大垣―東京間の夜行列車に乗る事になりますが、たぶんムーンライトながらの指定席は満席
でしょう。
そこで臨時列車を利用する事になります。
全車自由席ですので早めに並ぶ必要があります。
同じ目的の方も多いでしょうから、座るためには3時間前には着いておきたいところです。
 (これに関してはハッキリ言って予想が難しいです)
 京 都18:00―18:53米 原  新快速 長浜ゆき
 米 原18:54―19:26大 垣  大垣ゆき
 大 垣22:52― 4:47東 京  臨時快速 東京ゆき
 東 京 5:15― 5:51海浜幕張 蘇我ゆき
  *東京―海浜幕張間は一時間に7・8本程度運転
   当日は他に臨時列車も出る見込み
さて帰りですが、最悪の場合観客全員が退場するまで4時間!かかるとの予測もあります。
 (何しろ20万人動員ですから)
この為JRも臨時列車を多数出すようですが、どれだけ時間がかかるか分かりません。
東京からは接続時刻表の『京都』の欄を参考にすると良いでしょう。
ただし、臨時夜行には乗れないものと考えてください
(よほど素早く帰らないと乗る場所すらないでしょう)。
きっぷは、青春18きっぷ一枚(\11500)を購入して2日分余る計算になります。
海浜幕張―東京は\540です。

>はろき さんへ
駅から一番近い「東湯(あずまゆ TEL 075-371-2210)」をお勧めします。
烏丸口を出て、塩小路通り沿いに右へ少し歩いたところにあります。
もし「全国駅前銭湯情報 '96〜'97」をお持ちであれば、そちらを参照して下さい。

>tiamo さんへ
正直言って、このプランで西大山駅と長崎鼻を周るのは時間的に厳しいと思います。
両地点間の距離も数キロあったはずです(県別道路地図で確認してみて下さい)。
そこで別途料金はアップしますが、改良案を考えてみました。
 佐世保 5:24― 7:31鳥 栖  門司港ゆき
 鳥 栖 7:39―10:19八 代  八代ゆき
 八 代11:13=13:22西鹿児島 特急つばめ3号 西鹿児島ゆき(\4830)
西鹿児島13:28―14:29山 川  快速なのはな5号 山川ゆき
 山 川14:32―14:42西大山  西頴娃ゆき(土曜日は枕崎ゆき)
 西大山15:26―15:37山 川  山川ゆき
  ・このあたりの時間を使って長崎鼻観光
 山 川18:37―20:02西鹿児島 西鹿児島ゆき
西鹿児島20:25―23:21宮 崎  宮崎ゆき
熊本―八代間は\1320ですので、大幅アップになってしまいますが…。
なおML松山には禁煙席があるので、できればこちらの方が安心でしょう。

帰りきれない観客の為に、京葉線各駅のホーム終夜開放などできないものでしょうか?
少なくとも街中よりは安全だと思うのですが。
とにかく高校生に野宿を勧めるわけにはいきませんが、その対策となると難しそうです。
ではでは(悩)。


「ムーンライト高知」は到着しましたか 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月29日(木)19時22分23秒

今朝のニュースで土讃線阿波池田−高知間が不通とのことでした。
「ムーンライト高知」は無事高知へ着いたでしょうか。

>うっしーさん
 それは知りませんでした。今後役に立ちそうです。

きょうは質問が少ないですね。


と思っていたら 投稿者:tiamo  投稿日:07月29日(木)18時59分07秒

いいものみっけました

九州に**がある駅 由布院・指宿 営業時間 8:00〜17:00 営業期間 通年

**とは貸しチャリです(笑)
九州に2駅しかないというのに、なんてタイミング良いのでしょうか。運命を感じてしまいます(笑)
返すのは営業時間外になってしまいますが、借りてしまえればこっちのもの・・・(^^;


脚(-_-;; 投稿者:tiamo  投稿日:07月29日(木)18時13分09秒

>えいとさん
当日の予定はこんなんなってます。

05:24 始発 佐世保発 鳥栖行 403
07:31 鳥栖着 403
07:39 鳥栖発 八代行 368
09:31 熊本着 368
09:40 ※熊本発 特急つばめ3号 西鹿児島行 370
10:01 八代着 370
10:04 八代発 水俣行 393
11:11 水俣着 393
11:20 始発 水俣発 出水行 393
11:40 出水着 393
13:11 始発 出水発 鹿児島行 393
15:06 西鹿児島着 383
15:28 西鹿児島発 快速なのはな7号 山川行 442
16:31 山川着 442
17:14 始発 山川発 枕崎行 442
17:24 西大山着 442
18:37 始発 山川発 西鹿児島行 443
20:02 西鹿児島着 443
20:29 西鹿児島発 宮崎行 441
23:21 宮崎着 440

予定表からカット&ペーストしただけなので縦に長いですすいません(^^;
後ろについてるのは時刻表のページなので気にしないで下さい。
もし山川で次の列車になってしまうと当日は西鹿児島止まりで
翌日のML高知に乗れなくなってしまい、瀬戸内回りでML松山利用になります。
その場合、保険の指定席確保はしてないので満席ですとML高知と連結までデッキに(^^;
そればかりか、延岡→佐伯間で特急も使わないといけなくなります。
・・という理由でなんとしても18:37分迄に山川に入りたいのです。
やっぱり「脚」でしょうか(^^;

北海道巡回ルートについては全て解決しました。単に一日多く入れただけですけど(笑)
色々アドバイスありがとうございました。先ほど交通費を総計しましたら\33500でした。
もっと安く出来ますが、十分ですよね。

#今日ML高知の指定とってきましたけど残席59でした。早すぎた感じです(笑)。ですがB席。
 普通は座席の指定は窓側からされるものだと思ってましたけど、こういう夜行の指定は
 長距離飛行機と同じ理屈で通路側から埋まっていくんですかね。
 それはそうと、禁煙席無いんですね。ヘビーな人が隣だとデッキに逃げないといけなくなるなぁ
 トホホ


大阪から山形までの行き方 投稿者:ぷっか  投稿日:07月29日(木)17時23分41秒

みなさん、はじめまして!

今年の夏、初めて青春18切符を使って出かけようと思ってるのですが、
なにぶん初めてなもので何も分からない状態です(^^;

大阪から山形まで行きたいんですけど、どういう列車に乗って、
どういうルートで行けば良いのか分かりません。
山形には8月14日の朝(9時ごろ)に着きたいので、どなたか詳しい方、
教えて頂けないでしょうか。
あと、時間とかも分かれば、是非教えて下さいませ!

それでは、よろしくお願いします。


交通情報 〜in長野(諏訪エリア)〜 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月29日(木)16時37分27秒

  またまた、こんにちは!! (ちょっと一休み…)
90000アクセス、おめでとう御座います!!

  以前に、さちさん&なおさんがおっしゃっていた「諏訪湖花火大会」について…
期日は8/15です。 夕方までの電車であれば、それ程混む事はないと思いますが、
問題は、終了後の帰り… メチャクチャ混みます!!!
都会の通勤ラッシュ並みです。 臨時を出しても出しても、追いつかず…
  (↑ この時は、東京から、中央線でお馴染みの、オレンジ色の電車を
     “特別ゲスト”にお招き(?)して、対応をしているのですが…)

  で、最寄り駅の上諏訪駅ですが、この日ばかりは、(花火終了後ですが…)
乗車パターンが、大きく変わります。
駅舎は、東側1つだけなのですが、その時間帯だけは、上り甲府方面行き専用の
入り口となります(1番線ホームのみ)。 下り松本方面は、駅西側広場から、
特設通路を通って、直接、2,3番線ホームに入るようになっております。
“コセンキョウ”(← なんと、変換できない!!)は、閉鎖されます。

  この花火のために、当日は、一部の定期の普通電車を運休させて、臨時電車に
切り替える事もありますので、特に夜、中央東線を利用される方は、ご注意下さい。
  (↑ 20時を過ぎると、上諏訪→松本間は、都会並みの4〜10分間隔〜♪
     でも車内は、“すし詰め(押し寿司)状態”〜(>o<))

         夏祭り>
  さちさんに続いて…
ちょうど8/7って、長野県内では、北から南まで、夏祭りで一杯になります…
「長野びんずる祭り(長野市)」を始め、「松本ぼんぼん(松本市)」、「安曇野祭り(豊科町)」、
「伊那まつり(伊那市)」、「飯田りんごん(飯田市)」などなど… 
どれをとっても楽しいですよ〜♪
  長野県内にお立ち寄りの際は、是非参加してみては如何でしょうか…
踊りの連の中には、「飛び入り連」というのもありますし…(爆)

         それでは、また…


おすすめはどこですか? 投稿者:はろき  投稿日:07月29日(木)16時11分53秒

ムーンライト九州に乗る前に、京都で銭湯へ行こうと思っているのですが、
結構たくさんあって、どこにしようか迷ってます。
みなさんのおすすめのところはどこですか?


お暇ならきてね♪ 投稿者:さち  投稿日:07月29日(木)14時46分25秒

こんにちは。
ちょっとした情報。
8/7 お暇で18切符使ってでかけてみようかな〜
とおもってる貴方。是非に「長野びんずる」に来てみては?
231連の何千人もの人がくるったように踊ります。
くわしくは長野情報のHPでもご覧あれ〜
去年は参加して踊りまくったけど、今年は観客に
なりすます予定。                                
                                                               では。


間もなく9万人目!! 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月29日(木)11時11分55秒

  こんにちは!!

今ここに来たら、表紙のカウンターが89999番でした!!
         お、惜しい…(;_;)
…さぁて、そろそろ、卒論の今日の“ノルマ”をこなすとしますか…(涙)
  (↑ いささか先生が、ノリスケさんに追われて逃げ出したくなる気持ちが、
     何となく、解かるような気が致します…(笑))

          それでは、また、のち程…


ヽ(^o^)丿日本海ですね! 投稿者:HIME  投稿日:07月29日(木)09時39分20秒

靖さんへ
ありがとうございます。(朝、早くから・・・)

日本海側を通って行きたいと思っていたのですが
「東京」から考えていて、うまく接続できなかったりしていたんです。
行きの事ばかり考えて、帰りの事忘れちゃってたので(^^ゞ
とっても、嬉しいです。<(_ _)>
それから、いままで途中下車なんて考えても見なかったのですが、
(乗り遅れたりが、怖かったりして・・・)途中下車して、
美味しい物が食べれるかもと思うと、ウキウキしてきますよ。

詳しく、教えてくださって本当にありがとうございます。
また、他のルートがあれば教えてくださいね。
春、夏、冬休みは、九州へ帰るので、折角だから、色々な電車に乗りたいんです。
美味しい物、駅弁とか・・・(笑)

教えてもらっった、このルートで、帰ってきます。


遅すぎるのは覚悟デス! 投稿者:兎爛  投稿日:07月29日(木)09時04分34秒

質問デス!!ボクは京都に住んでいるんだけど、7/31の幕張でのGLAYのLIVEに
行こうと思います。で、高校1年なもので、親をなんとか昨日説得して、今から
電車を探してるんデスが・・・・。もうムリでしょうか??7/31の早朝には
東京に着きたいのデス・・・。はじめは新幹線で始発で東京に行こうと思いましたが、
それではギリギリなのでちょっと避けたいのデス・・・。で、新幹線で7/30の内に
東京にって案も出したのだけど、そうすれば必然的に野宿デス・・・・。泊まるコト
ないのデス・・・。お金がないのも理由デスが・・・・。

なんとか夜行列車で行きたいデス・・・・!アドバイスお願いします。
あと、お金もあまりないのでそっちのほうもよろしくデス・・・・。
学割使えたら使いたいデス。


品川〜新宿 投稿者:  投稿日:07月29日(木)06時46分21秒

輝蔵 さんへ

> 新宿発ムーンライトえちごへの関西方面からのアクセスとして
> 静岡19:36発東京がありますが
> 新宿へは到着するには東京で降りた方が良い?それとも品川?

平日の場合、品川22:33−新宿22:49
      東京22:46−新宿23:01
ですから、ムーンライトえちごの発車時間を考えると、品川乗り換えの方が
いいようです。 


博多〜東京(山陰本線伯備線経由) 投稿者:  投稿日:07月29日(木)06時45分14秒

HIME さんへ

> はじめまして!このきっぷに詳しい方探してたんです。
> 子供と田舎に帰る時に利用してるのですが、(東京〜京都〜博多)
> ムーンライトの当日指定席取れない時は、なかったんですけど
> 今、そんなに大変なのですか?(不景気のせいなのかしら・・・?)
> 9日〜17日なんですが、もう取れないかしら?(^_^;)

博多から東京までいくルートを考えてみました。
博多8:40−門司9:56
門司10:10−下関10:17
下関10:37−小串11:18
小串11:21−長門市12:32
長門市12:47−益田14:43
益田14:45−出雲市17:13
(この間、途中下車により昼食、夕食を取り、後続列車に接続可能)
長門市14:05−益田16:07
益田16:13−出雲市18:51
(乗り遅れた場合は、おき5号で出雲市へ、18キップ不可)
益田17:29−出雲市19:40

ムーンライト八重垣
(シーズン中でも自由席は空いています。今からでも指定席は空いているかも)
出雲市20:42−大阪5:17
大阪5:20−京都6:04(各駅)
京都6:13−米原7:22
米原7:28−岐阜8:15
岐阜8:33−浜松10:38
浜松10:40−沼津12:44
沼津13:07−東京15:26


大雨 投稿者:なお  投稿日:07月29日(木)02時26分32秒

 大雨が各地で降ってるようですねムーンライト松山・高知は大丈夫なんでしょうか。

>シーターさんへ
 小田原からでは指定券が無効になってしまうので、急いでも無理だと思います。
 何故なら指定券持ってないのに、小田原までながらに乗っている不届き者が、
国府津を出発時点で空席を占拠してしまいます。
 
 小田原からの終電で、国府津まで戻り、自分の席に座るのが良いと思います。
 まだその区間は全車指定なので、仮に座っている人がいた場合、指定券を見せ
れば、どいてもらえると思います。(相手はその席の指定券を持ってないのだか
ら当然なはずです)



ながらの指定席・・・ 投稿者:シーター  投稿日:07月29日(木)02時01分24秒

18切符を使って初めてムーンライトながらに乗ります。大阪方面まで行きます。
東京から小田原の指定席券(8号車・名古屋まで)はすでに持っているのですが、
実は諸事情により小田原から乗ることになってしまいました。
しかし、小田原は指定席から自由席に切り替わる駅・・・。
自分の取った席に座るには、どうしたらよいのでしょうか?
また、そこに座るのは可能なのでしょうか?

まず考えたのは、上り東海道線の最終で小田原から国府津まで行き下車。
国府津で18切符に印を押してもらい、全車指定席区間である国府津から自分の席に座る。

もう一つは、早めに小田原に行き、すでにわかっている自分の指定席券の場所(=空席)の
近くのドア前で待機。席はわかっているので、そこに一目散に向かう。
(これは無理っぽいかな?(笑))

仮に一つ目の案を使うとして、ここで一つ問題なのは、
はたして国府津から乗ったときに、自分の座席が座られていないかということ。
空席があると、飛び乗った乗客などに座られてしまうものでしょうか?
仮にすでに座られていたとして、自分がそこの指定席券を持っていれば
退席してもらうことは可能ですか?

もしこれがダメだとしたら、
無理してでも東京まで行くしかなということでしょうか・・・。


7月29日と言えば 投稿者:がたがたがた  投稿日:07月29日(木)01時29分51秒

 あれから10年…。「どっちへいくの!?」「南よ!海のみえる方♪」
 ということで(謎)とりあえず南に行く夜行(ムーンライトえちご)に乗って海へ♪
 ちょうど満月ですし(微笑)。
 ……しかし、この期に及んでまだ行程が決まってない…(滝汗)。
 TR2000がねぇ〜(苦笑)。
 仙山線に乗り込んでから、車中できめることになりそーです。
 どーやってムーンライトえちごまで行きましょう(悩)。
 
 仙台→小牛田→陸羽線突破→羽越線南下か、
 仙台→郡山→磐越西線突破→飯山・信越線突破か…(悩)。
 仙台→盛岡→田沢湖か花輪線線突破だと、ミッドナイト→ムーンライトえちごルートに
 あたって死ぬほど混んでそうだしー(大汗)。
 
P・S 起きた後、30日の行程も未定…(自爆)。
    こんなんで生きて帰ってこれるんでしょーか(苦笑)。


おそるおそる・・・ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:07月29日(木)01時01分23秒

ログ消失からどうもカキコがこわい・・・

「継続乗車船」は青春18きっぷ、周遊きっぷの行き券、
ホリデーパス等の1日(または2日)乗車券
以外のとくとくきっぷはほとんどすべてあてはまります。
ただし、制限があって、継続乗車船の有効は1日です。
また、継続乗車船当日の料金列車の料金は当然かかるので注意が必要です。

うっしー様
1列車1料金は国鉄以来の伝統です。JR四国のケースは例外でしょう。

ばう様
きっぷがつながっていればどんな買い方してもいいはずです。
つながっていない場合・・・ それは「キセル」といって犯罪になります(爆)

しかし、シーズン始まったせいかカキコの回転の速いこと・・・


継続乗車船と不思議な急行券 投稿者:うっしー  投稿日:07月29日(木)00時20分06秒

峰延さん(下の名前で失礼!)こんばんは。 
九州G豪遊券でも、ぐるり北海道でも「継続乗車船」は有りでした。

他のケースは知りませんが…。

ちなみに、以前に下り急行「アルプス」を松本で乗り換えて、急行「ちくま」で
ゾーン券入り口の篠ノ井まで一枚の急行券(201Km以上)を発券して貰ったことがあります。

確かにオトガメがあったのですが、「JRの時刻表」の赤ページで「在来線の特急料金」の項
には、「列車ごとに、実際にご利用になる区間の営業キロに…」とあるが、「急行料金」の項
は、「急行料金は実際にご利用になる区間の営業キロによって…」とありました。

そこを突っ込んでしまい、八王子から篠ノ井までの急行券を発券してもらいました。(730円得)
実際に車内での検札でも指摘されましたが、例の話をすると困った顔をして、「今度確認
しておきます…」といって行ってしまいました。
何しろ始めてのケースだということでした。(俺ってケチな偏屈者なのか?)

 でも、後日確認したら、JTBの時刻表には急行料金の項にしっかり、「1つの列車に1回
限り有効…」って書いてありました。  (スマン JR-E でも時刻表の発行元の責任だぜ!)
なのでこの手は絶対に使わないようにしましょう。 


祝11111 投稿者:さかな  投稿日:07月28日(水)23時45分22秒

掲示板のカウンタが11111でした。

>輝蔵さんへ

品川で乗り換えた方が早く新宿に着きます。(机上では)
東京で乗り換えて赤羽から乗る方法もあります。

>HIMEさんへ

ムーンライト九州を使う方法のほかにムーンライトながら、ムーンライト山陽を使
う
方法があります。

すごく時間がかかりますが、ムーンライト八重垣を使い山陰経由で博多へ行く方法
もあります。


>ばうさんへ

窓口で2枚にして買えば可能です。
帰りは東京山手線内までのきっぷで乗り越すと
品川から横浜まで280円の清算になります。

>tiamoさんへ

西大山駅からバス停までは徒歩15分くらいです。
(昨日は書込みミスをしました。)
そこを通っているバスはJRのほかに鹿児島交通もあった気がします。
どこへ行くバスだったか記憶にないです。
なぜ知っているかというと列車の待ち時間に飲み物を買うため
近くの集落まで歩いたからです。

>naoさんへ 

送ることもできます。
ほとんどの場合は送料がかかります。

自分の場合はほとんど持って帰ります。
持ってかえる場合、乗換が多いので袋がだんだんヨロヨロになります。
今回の旅行は名古屋で買い物をしたときに大きな袋をもらい入れ替えました。


>ひさみさんへ

売り切れる時間は日によって違います。
お盆の日は発売してすぐに売り切れです。
ムーンライトながら、ムーンライトえちご、
ムーンライト九州は売り切れるのが早いです。

ムーンライトながらは4-9号車は下り小田原、上り熱海までの指定券で
終点まで乗れます。

ミッドナイトはカーペットと座席があり、どちらかが残っていることがあります。


えちごへの接続 投稿者:輝蔵  投稿日:07月28日(水)22時44分24秒

新宿発ムーンライトえちごへの関西方面からのアクセスとして静岡19:36発東京がありますが
新宿へは到着するには東京で降りた方が良い?それとも品川?

http://www2.117.ne.jp/~teruteru/


現場復帰 投稿者:えいと  投稿日:07月28日(水)21時53分38秒

このところ忙しかったのですが、本日より復帰します。

>tiamo さんへ
指宿地区には鹿児島交通の周遊バスがあったのですが、今年は無くなってしまったのでしょうか。
 (時刻表に掲載なし)
詳しい日程を教えていただければ、もう少し的確なアドバイスができるかもしれません。
また北海道の回り方として、こんな方法はどうでしょうか?
 第6日 →札幌→滝川→釧路→根室(泊)
 第7日 根室→網走→遠軽→旭川→名寄→(急行利尻)
 第8日 →稚内→宗谷岬→南稚内→名寄→旭川→札幌→
  ・名寄―稚内 \4930(急行料金+運賃)

>HIME さんへ
幾つか使えそうなルートを考えてみました。
 ・ムーンライト八重垣(京都―出雲市)を利用して日本海経由
   →出雲市→浜田→益田→長門市→小串→下関→門司→博多
 ・ムーンライト松山(京都―松山)を利用して豊後水道経由
   →松山→八幡浜〜別府→柳ヶ浦→小倉→博多
でも出発が8月9日では、指定券が取れるかどうかわかりませんが…。

休んでいる間に、また一つトシを取ってしまいました(7月24日)。(^^;;;;;
某アイスクリーム店と同じ数字です。
これって、もしかして最年長クラスでしょうか…。
ではでは。(..;/


ばう さんへ  <補足> 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月28日(水)18時57分53秒

  またまた、連続書き込みにて、失礼致します。
今、ちょっと気になる事があって、図書館にある時刻表を見ているのですが…

  確かに、通常の計算でいくと、横浜⇔品川間は、22kmで380円ですが、
上記区間は、私鉄と競合している事だし、“特定区間”がないかなぁ…
って、調べていたんです。
  そしたら、見事に、ありました!!! 横浜⇔品川間280円(!!)と書いてあります。
うーん…、通常より100円安とは…  恐るべし、特定区間…(笑)
…と言う訳で、片道辺り、310円安になってしまいました!! (やったね!!)

         それでは、また…


つれづれなるまゝに… 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月28日(水)18時29分00秒

  こんにちは!!  千葉は、相変わらず暑いです…
しかし、九州、四国地方など西日本は、大雨との事…
そちらの方は、如何ですか?? 大きな被害が、出なければ良いのですが…

          ひさみ さん>
  “ムーンライトシリーズ”ですが、日付や曜日にもよりますが、
発売から、数分で売り切れになる事も、しばしばです(涙)。
指定券の取り方については、「過去の書きこみ20(上から1/4〜1/3くらい)」に、
なおさんと、(僭越ですが…)私の書き込みが御座いますので、
御覧頂きたいと思います。

          ばう さん>
  この場合、横浜駅の窓口で、「東京山手線内→横川(…@)」という切符を買い、
改札を入るときは、「横浜→380円区間(…A)」の切符で入って、問題はないです。
  (↑ キセルではありませんので、ご安心を(爆)!!)
…で、もし、高崎線などで車内改札があった場合には、@の他に、A(←「原券」といいます)
も、一緒に出して下さい。(@には、入鋏がされていないので…)
  かくいう私も、千葉から松本へ帰る時には、「東京都区内→松本」の切符を
あらかじめ買っておき、千葉で入る時は、「千葉→450円区間」で入っています(笑)。
やはり、“数百円”違いの出費って大きいですから…

           それでは、また…


文字化けしてる。 投稿者:HIME  投稿日:07月28日(水)18時22分50秒

題名が・・・・
「涙・涙・・・(T_T)」
なのですよ!


璃」璃」ゥ・(T_T) 投稿者:HIME  投稿日:07月28日(水)18時20分19秒

お答え、ありがとうございます。
不安になって、行って来てしまいました。
すべてが、満席でした(T_T)
キャンセル待ちで、取れるか不安でいるのも身体に悪いので・・・(笑)

東海道や山陽は、何度か利用していてるんで、少し飽きてしまっていて・・・
折角、教えてくれたのにごめんなさい!m(__)m
大阪に一泊して、九州までいくにも、そのルートがいいですか?
去年の夏は、東海道とムーンライト九州でいたんです。

色々な電車に乗りたいんですが、時間掛かっても良いので
知識不足なもので、教えてください。
よろしくお願いします。




けちくさい質問ですが・・・。 投稿者:ばう  投稿日:07月28日(水)17時47分10秒

初めまして。
少しけちくさい質問ですが誰か教えて下さい。
今度、横浜から横川まで行こうと思っています。
そこで、料金を計算したら、
横浜-横川163.5km(学割)2350円。
に対し
横浜-品川22km 380円
山手線内(品川から乗っているが距離は東京扱い)-横川
(学割)1760円
計2140円
と、同じなのに210円も安いのです!
しかし、こちらの旅行の都合上、品川で下車して改札することが出来ず、
2枚の切符で1行程することになります。
これは、はっきり言ってルール違反なのでしょうか?
もし、ルール違反なら210円でもめるのもいやなのでちゃんと買います。

どうか教えて下さい。


きょうの最高気温は34℃ 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月28日(水)15時54分39秒

やはり夏休みは北海道へ行かれる方が多いのですね。
しかし、全日空機はハイジャックされるし、海峡線脱線事故はあるし・・・
大丈夫でしょうか。

>うっしーさん
 トクトクきっぷには「継続乗車船」が適用されないものが多いはずですが・・・
 九州グリーン豪遊券には適用されるのでしょうか。

>HIMEさん
 指定券はほぼ満席と思います。
 キャンセル待ちをねらうか、自由席になりそうですね。大変でしょう。
 東京−博多間はやはり東海道・山陽本線経由がメインです。一番速いです。

>北斗さん
 カーペットカーはいわゆる「座席定員制」です。
 定員分指定券は発売されますが、どこに寝るかは自由です。
 よい部分(たとえば壁際とか)を狙うなら早めに並びましょう。


それはいい。 投稿者:nao  投稿日:07月28日(水)14時44分44秒

>ACOさん
それはいい。
じゃあ、できるばあいは通販とかにしたいと思います。
よかった。これで一安心です。
「おみやげ買ったとしても荷物になるからな・・・」
ともおもっていたので。 
家族へのおみやげも、明太子とカステラにしちゃおーっと。


山川駅のバス 投稿者:tiamo  投稿日:07月28日(水)14時14分02秒

>さかなさん

>去年の夏は富良野線経由だと特急を使わず稚内まで行く方法がありました。
>山川から長崎鼻へ行くバスでも西大山駅へ行くことができます。

 色々とアドバイスありがとうございます。申し訳ないのですがまた質問です(^^;
その山川から長崎鼻へのバスはJRバスだけなのでしょうか?
一応、時刻表で調査済なんですが、16:31に山川着なので接続が上手くいかず、
結局始発の枕崎行を待った方が早くなります。仕方ないので「走」という最終手段を
選択せざるを得ませんでした(^^;。ローカルバスがあればいいのですが。




 


北海道への旅同行者いらっしゃいませんか 投稿者:あらりお  投稿日:07月28日(水)13時18分21秒

もちろん青春18でいきます。
8月21日新宿から出る夜行に乗って、帰りは25日札幌からでるミッドナイトを利用
しようと思っています。
友達と一緒にいく予定でしたが、友達が急用で行けなくなりました。
夜行列車の指定券は全部とってあります。
8月26日は岩手あたりで一泊して27日の夜東京に到着する予定です。
まだ泊まる場所は決まってませんが・・・
どなたかいらっしゃいませんか
メールお願いします。


快速ミッドナイトについて 投稿者:北斗  投稿日:07月28日(水)11時37分24秒

下りミッドナイトのことについておしえてください。カーペットの指定なんですが
1号車と書いているだけで席番の表示はなし。どうなっているの?
座れなくなったりしないのでしょうか?函館の入線は何時でしょうか?
またミッドナイト号1号車というのとミッドナイトレデー1号車というのは同じ車両
ですか?どなたか教えてください。


naoさんへ 投稿者:ACO  投稿日:07月28日(水)10時47分24秒

秋田から九州だと確かにおみやげ困りますよね。
博多の明太子にしても長崎のカステラにしても
送ってくれるお店はありますよ。
送料は「いくつ以上だと無料。
それ以下は実費」とかでしょうけど。
通販をしているお店もあるので
大丈夫だと思いますよ。
ちなみにカステラは福砂屋さんが有名で
おいしいですが、私は「松翁軒」も
おすすめしておきます。


お邪魔します。 投稿者:HIME  投稿日:07月28日(水)10時15分34秒

はじめまして!このきっぷに詳しい方探してたんです。
子供と田舎に帰る時に利用してるのですが、(東京〜京都〜博多)
ムーンライトの当日指定席取れない時は、なかったんですけど
今、そんなに大変なのですか?(不景気のせいなのかしら・・・?)
9日〜17日なんですが、もう取れないかしら?(^_^;)

それから、何か他に良い行き方があればアドバイスお願いします。_(._.)_
時刻表ボロボロになるくらい考えるのですが、上手く行かないんです(T_T)
助けてください。


新札幌までOK 投稿者:tiamo  投稿日:07月28日(水)07時05分40秒

ちょっと状況が変わってきたので
これはかなり貴重な情報です。THX!


九州G豪遊券の人って…。 投稿者:うっしー  投稿日:07月28日(水)01時43分53秒

うっしーです。 今夏は九州G豪遊券+18きっぷで8/5から8/11まで行ってきます。
めでたく往きのM.九州と帰りのM.八重垣の指定券は押さえました。
(当然1ヶ月前の当日です。プランを立てたら、指定券取得の計画を立てませう…。)

ちなみに帰はマイナーな手ですが、M.九州だと機関車展望になるので、SLやまぐち
で山陰入りするルートです。

九州内は一日目はそのまま久大線の客レで、大分から日向市へ南下して、D.にちりん
で0:19スタートとしました。
行程は中略しますが、最終日は「継続乗車船」の制度を利用して同じくD.にちりんで
博多まで行っちゃいます。
九州G豪遊券の3日間の基本的な使い方でしょうが、これで4泊分すべてG車としました。

こんなことばかり書いていると18切符の神様から天罰が下りそうですが…。(笑)
18きっぷはあくまでも目的地への移動手段と考える使い方もあると思いますし、18きっぷ
だけのプランも考えましたが、特急ワープを幾つかするうちに、ほとんど変わらない値段
になっちゃいました。
またこの暑い季節に九州(だけじゃないけと…)で駅寝してて恐らく蚊の大群に襲われて
「ボコボコ」、暴走族に絡まれ「ボコボコ」もつまらないので…。

 駅寝の季節は、夏以外が快適です。(冬は羽毛のシュラフを使えばOK)
今年の真冬に釧網本線の塘路駅で-10℃の中、重装備で寝てたら、「大丈夫ですか?」
って心配されてしまいましたが…。 (オサワガセシテモウシワケナイ!)

 つまらんこと書いちゃいましたね! でわ。


関係ない話ですが・・・ 投稿者:nao  投稿日:07月28日(水)01時29分01秒

鉄道とは関係ない話で質問です。
長崎でカステラ買ったり、博多で明太子買ったりしたいけど、
かえりも18切符なので、秋田に帰る頃には大変なことになっているのでは?
なにか、送ってくれるシステムだとかはあるのでしょうか?


指定席について 投稿者:ひさみ  投稿日:07月28日(水)01時08分25秒

はじめまして。今年18切符で旅行したいと思ってるんですが、
ムーンライトシリーズの電車は発売してからどれくらいで売り切れてしまうんですか?
教えてください。


新札幌 投稿者:さかな  投稿日:07月27日(火)23時45分23秒

>tiamoさんへ

函館から新札幌まで停車しない日ならば新札幌まで行けます。
札幌で下車する場合は車内で新札幌から札幌間の乗車券を買えば大丈夫です。
8/22発までは森に停車するため森までになります。


海峡線 投稿者:さかな  投稿日:07月27日(火)23時41分21秒

江差線の事故をテレビで見ました。
線路が曲がっていたそうです。
幹線だし明日中には復旧させると思います。

>WATTOさんへ

乗れば降ろされることはないです。
座れなくても指定席料金は取られます。

当日にキャンセルが出る場合があるので駅へ行ったら聞いてみるといいと思います。
高崎を過ぎて空いている席は座っても大丈夫だと思います。

>あずみのエコーさんへ

自分は88788番でした。


>北斗さんへ

駅によって対応が色々です。駅へ聞くのがいいと思います。
電話てOKな駅は、すぐに空いているか調べてもらえます。
取れたら駅へ指定券を引き取りに行きます。

プッシュホンでの予約もあります。
これは特急だけです。

ミッドナイトは3両編成でカーペットカー2両、ドリームカー1両です。
閑散期は2両編成の日もあります。


>tiamoさんへ

札幌行きのミッドナイトから稚内へ行く場合、
滝川から深川まで特急に乗ると接続します。
去年の夏は富良野線経由だと特急を使わず稚内まで行く方法がありました。
山川から長崎鼻へ行くバスでも西大山駅へ行くことができます。

>naoさんへ

バス停から駅までは徒歩15分です。
長崎は稲佐山で夜景が見られます。

カステラは福砂屋(字が違うかも)がいいようです。
本店は思案橋にあります。

大村線経由でも朝は接続が悪いようで良い列車が見つからないかもしれません。

>たかQさんへ

道頓堀のくいだおれ人形は色々と話題になるので見る価値があると思います。
神戸は異人館めぐりがあります。


おたずねします 投稿者:tiamo  投稿日:07月27日(火)23時31分09秒

函館からミッドナイトで札幌に向かった場合、
新札幌で下車すれば前日の18切符のままでOKなのでしょうか?
朝ですが、一応0時を過ぎて最初の停車駅なんですけど・・。
結構気になってます(笑)。



明日から京都〜東京〜長野〜名古屋放浪します 投稿者:ぐっぴー☆  投稿日:07月27日(火)23時09分11秒

はじめまして。明日から高校の友達2人と↑のルートで行きますぅ。高2でぇす。
まずは京都を新快速で米原へ。さらに大垣へ。ここからムーンライトながら。
1日東京で29日夜ムーンライトえちごで長岡へ。30日長野から松本へ。
ここから急行ちくま利用で名古屋へ。そして31日帰宅と言う車中3泊です。

いやぁ、ながらもえちごも15日頃に取れなくて、どうしようと思ったんですが、
キャンセル狙いで毎日みどりの窓口通ってたら両方取れました。
いってきまぁす。


青春18きっぷで 投稿者:inchiki  投稿日:07月27日(火)22時28分39秒

こんばんは、夏休みに青春18きっぷで本州を一周する旅行を
計画しているのですが誰か一緒に行ってくれる人を探しています。
もちろん全行程一緒に行きましょうという訳ではありませんが(^^;)
部分的にでも一緒に行けたらと思います。詳しくは下のURLに書いてある
ので少しでも興味を持ってもらえたら見てみてあげて下さい。

それで、一緒に行ってみても良いよという人がいたら
是非メール下さい、そして一緒に旅を楽しみましょう!
あとたまたま同じ日程で移動する人などいたらその部分だけでも
一緒に行けたらと思います。

ちなみにぼくは今年22歳の大学生で男です。
それで、ややシャイです(笑)

ではでは、素晴らしい青春18きっぷシーズンを!です。

http://www.din.or.jp/~inchiki/b/hisd/his.html


降ろされはしないけど... 投稿者:hajime  投稿日:07月27日(火)21時42分22秒

こんばんは。

WATTOさん へ>
降ろされはしませんよ。車掌さんも人の子ですからね(笑)。
しかしながら、最悪の場合、長岡までデッキで立ちっぱなしということも考えられます。
当然、そんなときでも指定席券の料金は支払わなければいけませんが。

...ところで、一週間ほど前に新宿行き「えちご」に乗ったのですが、恒例の
車内改札が行われませんでした。
(最近ルーズなのかな?>新潟車掌区の皆さん)


ムーンライトえちご 投稿者:WATTO  投稿日:07月27日(火)20時45分52秒

はじめてかきこみます

ムーンライトえちごを使って7/30に長岡まで行きたいんですが
指定券が取れませんでした。

ムーンライトえちごは全席指定みたいですが指定券なしで
乗り込むと降ろされちゃいますか?

だれか詳しい方おしえてください。


合宿終了 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月27日(火)20時12分08秒

やっと勉強合宿が終わりました。ふうー

>MAKIさん
 さかなさんの言われる通りです。
 何かありましたらまたどうぞ。

>7月27日(火)17時18分03秒に投稿された(無題)(お名前なし)の方へ
 全車指定席の臨時快速「ムーンライト松山」《京都⇔松山》を使ったプランです。
  運転日:京都発8月28日まで 松山発8月29日まで
  普通車の指定席は指定席券510円 グリーン車利用不可

 名古屋2037−2146米原 大垣まで快速の米原ゆき
 米原2213−2309京都 新快速 姫路ゆき(土曜休日は大阪ゆき)
 京都2325−753松山 快速ムーンライト松山 松山ゆき
 *名古屋をもっと早く出て余裕をもたせるのもよいでしょう。
 
 松山2244−629京都 快速ムーンライト松山 京都ゆき
 京都644−754米原 長浜ゆき
 米原758−917名古屋 浜松ゆき

 昼間の乗り継ぎプランです
 名古屋923−1028米原 大垣まで快速の米原ゆき ただし土曜休日は名古屋922発
 米原1051−1316姫路 新快速 姫路ゆき
 姫路1404−1527岡山 岡山ゆき
 岡山1531−1614坂出 快速マリンライナー41号
 坂出1624−1639多度津 多度津ゆき
 多度津1645−1716観音寺 観音寺ゆき
 観音寺1733−1842伊予西条 伊予西条ゆき
 伊予西条1844−2049松山 松山ゆき

 松山901−1100伊予西条 伊予西条ゆき
 伊予西条1113−1312多度津 多度津ゆき
 多度津1315−1329坂出 高松ゆき
 坂出1335−1417岡山 快速マリンライナー32号 岡山ゆき
 岡山1521−1644姫路 姫路ゆき
 姫路1658−1923米原 新快速 長浜ゆき
 米原1925−2031名古屋 大垣−岡崎間快速の浜松ゆき
  ただし土曜休日は
  米原1925−1957大垣 大垣ゆき
  大垣2006−2039名古屋 岡崎まで快速の豊橋ゆき

 夜行のプランなら行きかえりで「青春18きっぷ」がそれぞれ2回分ずつ必要になります。
 昼間のプランならそれぞれ1回分ずつで済みます。

 参考までに【高速バス】
 「オリーブ松山号」 片道1万円 往復1万8,000円
 名古屋駅2330(−徳島駅520−阿波池田駅650−大街道854)−松山駅900
 松山駅2000(−大街道2006−阿波池田駅2220−徳島駅2350)−名古屋駅530
 予約制 お問い合わせは 052-563-0489 JRバス東海 まで


応援どうもです(^^ 投稿者:tiamo  投稿日:07月27日(火)19時33分51秒

うっしーさんのプランはちゃんと日本一周になってますね。平戸口の方も行ってますし。
私の場合は山陰方面と紀伊半島はパスする予定なので比べるなら3/4周です(笑)。
でも、まだどうするかわかりません。一日目の終了が浜田になるかもしれません。
こうなると西日本で一日多く取らないといけなくなるのでうっしーさんと同じように
北海道脱出にはつかりを一駅使うことになってしまいますけど・・。

>tiamoさん凄いねそれは…。日本一周旅行格安記録(除くヒッチハイク)かもね?

いや、そんな安くないかもしれません。九州で一駅使ってしまいますし。
西大山でのギャンブルに負けてしまった場合、もっと高くつきます(^^;
(西大山→山川間を「走って」いく(^^;)
野辺山も回るつもりでいるので日本海側から行った場合また特急料金が
かかってしまいます。合計すれば結構かかるかもしれません。
18切符一枚分以下で収まればなんとか納得も・・

>生憎会社員でまとまった休みが取れないので実行できず涙を飲んでいますが…TT

実は仕事辞めたついでに行くつもりです(笑)


津軽海峡線不通のようですね 投稿者:おおとり  投稿日:07月27日(火)18時29分19秒

本日事故のため津軽海峡線不通のようです
いつごろ運転再開になるのででょうか
さっきのニュースで復旧にはかなりかかりそうと言っていたので
しんぱいです


(無題) 投稿者:  投稿日:07月27日(火)17時18分03秒

名古屋から愛媛の松山まで青春18での帰り方がよくわかりません。
友達も自分で考えろと言うんですが、本当に分からないんでアドバイス
してください。このままじゃ、実家に帰れません。飛行機で帰れとも言われ
れんですが、最近値上がりして18000¥もかかります。バカらしいんで、
やっぱり18で帰りたいです。


ちなみに… 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月27日(火)16時30分43秒

  ちなみに、私は、表紙のカウンターは88588番でした。
88888になるのも、もう間もなくですね!!

    …以上、連続書き込みにて、失礼致しました。
               それでは、また…


交通情報 〜in千葉〜 投稿者:あずみのエコー  投稿日:07月27日(火)16時16分40秒

  こんにちは!!  御無沙汰致しております…
ここの所、千葉は毎日暑いです(+o+);;
脳ミソが、既に“とろけるチーズ”の状態になっております。(涙)

  ここで、交通情報です。
7/31(土)に、千葉県の幕張メッセにおいて、今世紀最大(!!)の
某ビジュアル系ロックバンドのコンサートが、盛大に行われます。
(↑ もしかしたら、これをご覧の方の中で、「行く!!」という方もいらっしゃるかも…)
そのため、当日の京葉線は、朝から大変な混雑が、予想されます。
JRでは、上下合わせて39本の臨時電車を用意する、との事ですが…
京葉線沿線のレジャー施設(葛西臨海公園や、ディズニーランドなどなど…)へ
旅行される方は、十分に余裕を持たせたプランニングをお願い致します。
  (↑ 恐らく1日中通勤ラッシュのような状態なると思いますので、
     スリなど、防犯の面にも気を付けて下さいね!!)

   今日は、この辺で失礼致します。
     (皆さん、日射病・熱射病、脱水症には、くれぐれも御注意を!!)
            それでは、また…


ありがとうございます!&長崎話 投稿者:Brownie  投稿日:07月27日(火)15時09分28秒

昨日お邪魔したBrownieです。
丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます!
一時間前で大丈夫なら、出発が少々遅くてすむので助かります。
初の電車一人旅で不安は数え切れませんが、
ずっとやりたかったことだし、持ち前の図々しさ(笑)で頑張ってきます!

さて、長崎の話題が出ているようですね。
私は長崎出身ですが、市内ではないので観光地には詳しくありません・・・。
言うとすれば、グラバー園は確かライトアップされていると思うので
夜に訪れるのもいいかと思います。
(ハート石は暗くて見つからないかもしれませんが)
また、路面電車はどこまで乗っても運賃が100円で、得した気分です。
500円の一日乗り放題券もあります。
お土産はやっぱりカステラでしょう。
でも博多駅なんかでも売ってたりするんですよね。ありがちですが。
という訳で、naoさんはじめ、この夏長崎へ行かれる方々、
ぜひ良い旅を!
・・・但し、長崎本線の接続の悪さには十分ご注意あれ。


快速ミッドナイトの編成 投稿者:北斗  投稿日:07月27日(火)11時52分13秒

快速ミッドナイトの自由席を付けていないときの
編成について教えてください
 ドリームカー何両/カーペット何陵


快速ミッドナイトの編成 投稿者:北斗  投稿日:07月27日(火)11時51分11秒

快速ミッドナイトの自由席を付けていないときの
編成について教えてください


快速ミッドナイトの編成 投稿者:北斗  投稿日:07月27日(火)11時50分37秒

快速ミッドナイトの自由席を付けていないときの
編成について教えてください


指定席の電話予約について 投稿者:北斗  投稿日:07月27日(火)11時12分57秒

時刻表などに指定券の電話を受け付けている駅があるとのことですが
どのようなものなのでしょうか。発売当日は何時からやっているの
でしょうか?指定券がとれたかどうかの確認はどうするの?
どなたか教えてください!!


ながらの取り方 投稿者:ちばごん  投稿日:07月27日(火)09時32分31秒

ながら(個)はその適用ができませんので、団枠は入らないのです。
また、ながら個は入力方法が違うので、10時以降でも結構とれますよね。
ながらの指定がとれないときはながら個がおすすめです。ひとりだと座りにくいときは
あるけどね。


指定席について 投稿者:ちばごん  投稿日:07月27日(火)09時23分30秒

指定席(特にカシオペヤ。北斗星など)はもちろん団枠(団体予約枠)で入って
おります。
しかし、○○長の権限で、団枠を25名以上でなくてもとれるようにすることが
できます。

こうして、カシオペヤはなくなっていっています。
よって、キャンセルはあまりでないというのが本当のところと思います。
ただ、JT○や近ツ○などでは、そういった取り方ができませんから、
おそらくそこから指定席のキャンセルがでるものかと思われます。
ちなみに、これはながらにもいえることで、ぼくはながらは毎回50枚を
いっぺんにとってもらい、誤発券扱いで人数調整をしてもらいます。
ながらはそういう取り方をする人も少なくないはずです。
とにかく小さい駅で取ることが一番の先決です。


僕のHPでもうすぐ20000人突破です! 投稿者:Seraph  投稿日:07月27日(火)07時47分04秒

僕のHPで20000人突破が近いです!
是非見に来てください。
内容はオンラインゲーム、アイドル写真、頭の体操・・・

http://www2.freeweb.ne.jp/~yuhki_s/


(無題) 投稿者:なお  投稿日:07月27日(火)03時27分55秒

>さちさんへ
8月15日
北陸本線経由です
京都745→米原837
米原905→福井1057
福井1118→金沢1246
金沢1333→富山1430
富山1435→直江津1631
直江津1656→長野1820

中央本線経由です。
京都745→米原837           
米原853→名古屋1001
名古屋1018→中津川1135
中津川1155→松本1357
松本1421→長野1538  
何だか諏訪湖花火大会にはまだ早いような気がするので
混雑はそれほどではないのではないかと思います。

他に高山本線や飯田線経由も出来ます。
行き帰りではルートを変えた方が旅が楽しくなると思いますよ。


今日も暑いです 投稿者:なお  投稿日:07月27日(火)02時45分51秒


>みかんさんへ
8月10日出発で
三ノ宮2009→米原2153
米原2155→大垣2226
 大垣2308→東京442 ムーンライトながら 指定席 日付変更は安城
 大垣2252→東京447 臨時大垣夜行 日付変更は刈谷
上野513→高崎654     
高崎658→横川729
横川740→軽井沢816 バス460円
このプランだと青春18きっぷ2日分と460円です。

ムーンライトながらの指定はキャンセル待ちするしかないようです。
上り臨時大垣夜行の混雑状況は、よく分からないので他の方ヨロシクお願いします。


いろいろ 投稿者:さかな  投稿日:07月26日(月)23時49分01秒

旅行レポートは作成中です。
今回は乗りながら下車する駅を決めるということを初めてしました。
呉線からしまなみ海道の橋が見えたのには感動しました。

>Brownieさんへ

この日ならばまだ残っていると思います。
時刻表には21:00入線となっています。
発車1時間前に並べば十分だと思います。

キャンセル狙いの場合は時々駅へ行ってキャンセルが出ているか聞きます。

お盆にはキャンセル待ちを受け付けている駅があります。
この場合は1日に数回空きがあるか調べてもらえます。
空きがあれば連絡が来るシステムです。

>tiamoさんへ

北斗星は団体が多いようです。
おそらくが団体が押さえていたのでしょう。
団体は余計に押さえているのでいずれキャンセルが大量に出ます。
カシオペアも団体だけで売りきれになっていると思います。
こちらもキャンセルが出るような気がします。

緑から川湯温泉はふつうに切符を買って1日かけて移動はどうですか?

>naoさんへ

長崎から鳥栖までは長崎線経由のほかに大村線と佐世保線を経由する方法がありま
す。
大村線と佐世保線経由の方が本数が多いです。

鹿児島線も薩肥線経由の方がいい時間があります。

長崎はグラバー園にハート石があります。


>水無月 菜月さんへ

ムーンライト高知は去年の10月、運転している日があります。
夜行が一晩中停車する駅は24時間あいています。深夜無人の駅もあります。


18きっぷ2枚で日本一周! 投稿者:うっしー  投稿日:07月26日(月)23時17分00秒

tiamoさん凄いねそれは…。日本一周旅行格安記録(除くヒッチハイク)かもね?
ところでお住まいはどちらで…?スタートは最寄の海沿いの駅で良い感じがしますが?

私は東京が割りと近いしスタートするにも粒ぞろいの列車が多いので実は貴殿と同じ
考え方で東京発のプランを立てたことがあります。
生憎会社員でまとまった休みが取れないので実行できず涙を飲んでいますが…TT

ここで私の立てたプランですが簡単に説明しますと北海道は根室ルートは網羅して
ません。 可能とするには特急「スーパーおおぞら12号」で釧路から南千歳間を利用
すると可能にはなりますが…。

では!!
一日目は東京Mながら発→名古屋→紀伊半島3/4周→和歌山港からフェリーで四国は
小松島港に上陸そして南小松島駅寝と…
  
二日目は南小松島→阿波池田→高知→窪川→宇和島→八幡浜からフェリーで四国脱出

三日目は八幡浜発別府行きフェリーで到着後船内泊そして日豊線で別府→宮崎(気分
   転換で宮崎空港まで特急往復可)→西鹿児島→山川(最南端西大山駅)→枕崎
   で折り返し→(再度西大山に停車)山川→西鹿児島→川内で駅寝。

四日目は川内発→熊本→長洲でフェリー→多比良から島鉄で諫早→長崎で折り返し→
   諫早→早岐→佐世保から松浦鉄道直通で平戸口(最西端駅)は1分停車で伊万里
   →西唐津→博多でまたまた駅寝。

五日目は博多発→小倉そして山陰ルートで長門市→益田→出雲市→鳥取→浜坂で駅寝。

六日目は浜坂発→福知山→東舞鶴で小浜線と渡って→敦賀→福井→金沢→富山→直江津
   っと北上し新潟まで到達して駅寝(そろそろ体に限界が?Mえちごで帰りたい?)

七日目は新潟発Mえちご自由席(下り)で村上→酒田→秋田→大館→青森と来たら
   快速海峡13号で本州を脱出→函館まで到達しミッドナイトで車中泊。

八日目は函館発ミッドナイトで札幌→滝川からオホーツク1号で深川→旭川→名寄→稚内
   そして直ぐに折り返して→名寄→旭川深夜着で半駅寝(猶予2:18分)

九日目は旭川発1:15オホーツク9号で上川、約4時間待ちで→遠軽→網走→で鬼門の緑!!
   仕方ないので遠軽まで乗車し(2:30待ち)→網走→釧路→池田→帯広→新得→
   富良野で乗り換え(必ず!)→滝川→札幌っっっと フゥ そしてミッドナイトぅ

十日目はミッドナイトで函館→木古内で特急はつかり12号で北海道脱出→蟹田→青森→
   ロングシートの東北本線を南下→盛岡→一ノ関→小牛田→仙台→いわき→土浦→
   我孫子→で日付が変わるが18きっぷは特定電車区間は終電まで可なのでセーフ
   常磐快速で上野へ0:49山手線で東京へ1:03でめでたく到着。

 見苦しいプランですみません。 18きっぷに拘るあまりに全く特急を利用しないと
結局目的が達成できないという悲しい状況がみてとれると思います。
多分普通の人間はやらないと思うが、自分のやりたくても出来ない状況を考えると
ちょっとうらやましい。 

成功の条件は、気力・体力・精神力はもちろん、うっかり寝坊は厳禁!トイレの我慢!
水分・食料の充分な補給ポイントを外さない事。そしてJR各社の正確なダイヤ通り
の運行という要素が複雑にからみあっていると考えられる。
 ガンバレ!  成功を祈る!


指定席券その他について。 投稿者:Brownie  投稿日:07月26日(月)19時34分25秒

初めまして。
この夏帰省時に18きっぷを使おうと決めてから、よく参考にさせて頂いています。
実家は長崎なので、特に長崎への旅行記や乗り継ぎなど、感心することも多いです。

ところで、質問です。
今月28日か29日にムーンライト九州を使って帰る予定なのですが、
指定席券のことがよく分かりません。
さすがにもう売り切れているかとは思うんですが、
キャンセル待ちという手もあるんですよね?
そのキャンセル待ちの仕方が分かりません。
みどりの窓口に行って、「キャンセル待ちをしたい」と言えばいいんですか?
何だか初歩的過ぎな質問ですみません・・・。

それと、もしだめだった場合、自由席の確保ってやっぱり大変なんでしょうか。
気合い入れて2時間前位から並んだ方がいいでしょうか(それでも無理だったりして)。
まあ覚悟だけはしていますが・・・。
ぜひアドバイスをお願いします。


教えて下さい! 投稿者:みかん  投稿日:07月26日(月)18時25分31秒

私は長野の軽井沢に18切符を使っていきたいのですが、超お得で行きたいのです。
8月10日の18:00頃JR神戸三宮を出発しなければなりません。たぶん軽井沢に到着
するのは次の日の11日になってしまうと思うのですがその辺の日にちが変わるのが
ややこしくて、どうしたらお得で行けるのかわかりません。誰か教えて下さい。
さらにわがままを言えば、友達と2人で行くお得情報を待ってます。
少々きつい乗り継ぎでもかまいません。超お安く軽井沢に行きたいのです。
お願いします!!


こんにちは 投稿者:さち  投稿日:07月26日(月)17時04分22秒

暑ーい!!バテバテだ・・。y( >o<)y
でも、もうすぐ楽しい盆休みだー。
私は九州・宮崎に18切符使っていきますよ。
みなさんも、各自のプランがあることと思います。
おもいっきりエンジョイしましょうね。
以前、行きの長野〜京都間について聞いたので
それはOKなんですが、帰りもおしえてほしいので
お願いします。
帰りは8/14博多からムーンライト九州に乗ります。
京都〜長野間について日本海回りがいいか、
中央線回りがいいか、あと、乗り継ぎもおしえてください。
1つ、8月15日に諏訪湖花火大会があるんですよね。
本線も中央も篠ノ井も混雑しますよね。
かしこい人はやっぱり日本海回りでしょうか?
でも以前、金沢から雷鳥かなんかに乗ったら雨で停まって
足止めにあってえらいめにあったんですよねー。う〜ん・・・。
どうなんでしょうか?教えて下さい。


ミスりました(^^; 投稿者:tiamo  投稿日:07月26日(月)15時36分17秒

うっしーさんをよっしーさんと書いてしまいました。
大変失礼しましたm(__)m>うっしーさん


緑−川湯温泉 レスありがとうございます 投稿者:tiamo  投稿日:07月26日(月)15時30分39秒

よっしーさんこんにちは

 そうですか。やっぱり鬼門ですか(^^;
トンネルがある上に、川を何度か渡るのでどう考えても無茶ですよね。
頭数が揃っていれば危険もある程度避けられるかもしれませんが、
あいにく単独です。(熊が出てきたら洒落にならん(^^;)

今の計画ですと、札幌に6日目の朝に着きます。
ここから6・7・8日目を道内で消化して8日目の23:30分に
ミッドナイトを使って道内を出る事にしています。
これに乗らないと東京に10日目以内に戻ってこられません。
裏技として九州佐世保→西鹿児島エリアで「九州乗り放題きっぷ(\3000)」
を使用すれば18切符一日分を節約でき、18切符x2+1という形にすると
北海道で一日プラスすることができます。しかし、出来れば10日で一周を
やってみたいという意味のない意地みたいなのもあります(笑)
道内では日本一周の証として「稚内駅を撮影する」「東根室駅を撮影する」の
2つはやっておきたい。出来ればまだ行ったことのない宗谷岬にも行ってみたい。
この条件ですと道内右回りコースを取ると例の緑の所でつまずきます。
左回りコースを取りますと、遠軽→旭川間でオホーツク6号を使用すれば
条件クリアになりますが、宗谷岬には行けません。
右回りでも滝川→旭川間で特急のお世話にならないといけないんですけどね(^^;
この区間は特急以外なくて「こういう場合は特急って言わないんじゃないのJR?」
と思いつつ涙を飲んで利用することにしたんですが・・・。
九州の延岡→佐伯でも特急しか走ってなくて唖然としました。
JRの本音を垣間見た気がします。

うーん、どうしよう。

#10時に8/26下りながらの禁煙指定席ゲット出来ました。2番目だったので
 ヤバイかなと思いましたがOKでした。でもB席だったので既に半分以上埋まってた
 ってことですよね。怖〜(笑)。私の前に居た人は北斗星を希望してましたが
 10時きっかりだというのに「無いです」とあっさり言われて固まってました。
 こう言うのは旅行会社が団体で完全に抑えてるんでしょうか。
 


またまた質問 投稿者:nao  投稿日:07月26日(月)13時37分27秒

さかなさん、お帰りなさい。
秋田もやっと梅雨明けしました。
うれしいです。

さて、またまた質問なのですが、鹿児島から、(鹿児島在住の友人の都合により)
長崎に行くことになりました。友人はそのまま鹿児島に帰り、私は博多に向かうことに
なります。
時刻表を少し眺めたのですが、長崎から博多まで、うまい接続がないような気がします。
私の勘違いかもしれないのですが、なるべく午前中に長崎から博多にいく方法は
ありますか?
長崎ー鳥栖間の接続がうまくいけばいいのですが。

それと、長崎で、「ここ行ったらいいそ」ってところはありますか? 


指定券とりました! 投稿者:たかQ  投稿日:07月26日(月)12時42分40秒

今日、無事に8/26発のムーンライトながら下りの指定券をゲットしました。
朝行ったら「8月下旬は空いてるから、こんなに早くこなくてもよかったのに」
と駅員さんにいわれてしまいました。で、時間をつぶして10時前ぐらいにもう
一回緑に窓口に行って申し込みをしたのですが、その時にはすでに禁煙席
は満席になっていました。あーあ。でも喫煙席ですが名古屋まで2枚、とれて
よかったです。みなさんの助言のおかげで無事とることができました。
本当にありがとうございました!
あとは1ヶ月かけて大阪神戸旅行のプランでも考えようかな、と思ってます。
あと、帰りはどうしようかな・・。ながらにしようかな・・。
大阪神戸でなにかおすすめスポットなどありましたらひきつづきお教え下さい!
おねがいしまーす!!


緑-川湯温泉間について。 投稿者:うっしー  投稿日:07月26日(月)07時37分58秒

tiamoさんこんにちは。 ここは鬼門ですよ。 実は私も今年の冬にマジで一晩かけて歩こうと
思っていた。 国道迂回コースや県道・農道コースなどを検討したがやはり30Kmはある。
線路を歩く…の件は絶対に止めたほうがいいと思う。 
約14.5Kmだが危険だし、訓北峠にトンネルがあり、6〜700mはあったと思う。(全く照明は無し)
結局事前に危険と判断し、急遽予定を変更して釧路発18:07で網走まで夜間の釧網線で
同区間のカブリツキをしたがそれはそれは怖いものだった。 
線路の軌間は固く凍てつき、羽毛防寒服に登山靴と軽アイゼンを用意したのだががやめておいて
良かった。
夏場だったら平気な気もするが、熊が怖いし…。
私だったら一日ずらす 3.のプランを選択するだろう。 
日程的に譲れない場合は「Sおおぞら12号」で白糠-南千歳間を乗車する。
北海道という土地柄、普通列車にこだわると自由に動きが取れないようです。
ワープと考えると7,560円は非常に痛いし、いっそ北海道内だけはフリー切符を使ってみては?  


私のときは 投稿者:おざわ  投稿日:07月26日(月)05時38分11秒

水無月 菜月 こんにちは

>>私が行く頃にはムーンライト高知・松山の運転はなかったと思います。
>>       でも、10月ってムーンライト高知・松山の運転はないですよね?

私が駅寝したときは走ってたんですよ
走ってないときはどうなっているのかはちょっと解らないです
すいません


不通になったら 投稿者:beetle  投稿日:07月26日(月)04時34分39秒

beetleといいます。
panchoさん、さかなさん、靖さん
まとめレスで失礼します。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

救済措置がないのが基本で、やはり後は駅員さんなり、乗務員さんと
交渉してみるということで理解いたしました。

18キップのどこかに、そのような説明があるとはっきりしていいのですが、
利用者としては、故障が原因の場合可能な限り救済してほしいものです。

18キップはありがたいけど、結局余計に出費してしまうことが
あることを頭のどこかにいれておきます。

ありがとうございました。


困ってます 投稿者:tiamo  投稿日:07月26日(月)02時51分01秒

初めまして。
青春18切符x2で日本一周を計画しているんですが、
道東で少し困ったことになってしまいました。
稚内を06:41分の始発で旭川→網走→釧路方面に進む予定なんですが、
この経路ですと最終的には21:29に緑でその日は終了となります。
すると翌日の第一便は08:03の釧路行になり、
その日のうちに釧路→東根室→富良野→滝川→札幌の経路で
ミッドナイトに乗れなくなってしまいます。
しかし、緑の次の駅である川湯温泉には06:24の始発釧路行があり、
これを利用出来れば、23:30分のミッドナイト迄綺麗に繋がります。
そこで緑→川湯温泉までなんとかして辿り着けないかと・・・・。
地図を見たりしてるんですが、打開策が思い当たりません。
考えられるのは、
1:道路を歩く(まともな道が見あたらず。恐らく30q近くなると思われる。時間的には可能?)
2:線路を歩く(最短距離14.5q。しかし山中の為殆ど自殺行為)
3:18切符を使わずに自由行動日にし、ミッドナイトを一日ずらす(一番現実的?)
4:ヒッチハイク(車自体通らない可能性あり)
5:最東端駅の撮影は断念する(東だけ抜けるのはくやしい)
6:特急スーパーおおぞら12号を使ってしまう(努力がパーになる気がする)

自分ではこの程度しか考えつきません。どなたかこの辺りの事情に
明るい方いらっしゃいませんか?
アドバイス頂けるととても助かります。


ありがとうございます 投稿者:水無月 菜月  投稿日:07月26日(月)02時42分23秒

おざわさん、情報ありがとうございました。

> 一応去年の10月に岡山で駅寝したのですが
> その時は24時間駅は開いてて待ち合いコーナーで寝てる人が数人いました
>
> 岡山駅は少なくともムーンライト高知・松山が走る日は24時間開いてるみたいです
私が行く頃にはムーンライト高知・松山の運転はなかったと思います。
でも、10月ってムーンライト高知・松山の運転はないですよね?
そうすると年中開いていると言うことなのでしょうか・・・。


ありがとうございました。 投稿者:崎谷れん  投稿日:07月26日(月)02時16分57秒

いろいろプランを提示していただき、本当に嬉しいです。
ネットやっててよかった…と思える瞬間を味わいました。
楽しい旅行してきます!!(といってももちょっと先)
ほんとうに、ありがとうございました。


ピンク券 投稿者:おおた  投稿日:07月26日(月)02時10分57秒

先日京都に行った際に、奈良線で京都から二駅の稲荷駅で二枚買うことができました。
まだありそうな雰囲気でした。

話は変わりますが、7/27 東京発の「ながら」指定券二枚余っています。9号車です。
欲しい方がいらっしゃいましたらメール下さい。当日現地受け渡しになります。


勉強不足でした 投稿者:なお  投稿日:07月25日(日)23時50分04秒

さかなさんフォローありがとうございます。
有明4号は玉名で先行列車に追いつくんですね。気付きませんでした。
崎谷れんさん、私の勉強不足で惑わせてすみませんでした。
朝一列車プラン修正版
 八代608→熊本642 
 熊本645→玉名705 有明4号 1140円
 玉名708→荒尾725 
 荒尾729→博多914
 となります。


不通になったら 投稿者:  投稿日:07月25日(日)23時45分16秒

beetle さんへ

> 17:06の列車が途中の小山で車両故障を起こして不通になった場合
> 仙台まで余計な運賃等を払わずに行き着く方法について伺います。

この場合、新幹線を使う場合には特急料金と運賃を払わなくてはならないでしょう。
列車の遅れや乗り遅れの場合の救済は、難しいと考えてください。
新幹線が使えそうな例としては、黒磯19:37発22:54仙台着の
列車が福島以遠で不通になり、福島で運転を打ち切った場合は、救済される
可能性があります。いずれにしても、駅や車掌を通じて旅客指令の許可が
ないと何とも出来ないでしょう。


大阪〜山口(日本海回り) 投稿者:  投稿日:07月25日(日)23時33分12秒

いもさん へ

> 来週はじめて青春18切符をつかって大阪から山口まで行くのですが、
> こうしたほうがいいぞ、とかありますか?なにしろはじめてなもんで。
> 日本海側からとかもいけるのでしょうか?

天気がいいときには、日本海側のコースの方がきれいです。
途中は、駅弁を買って食事をしたり、コンビニを探して見たりすれば
いいでしょう。
大阪6:02−福知山8:17
福知山8:29−城崎9:41
城崎9:48−浜坂10:50
浜坂11:04−鳥取11:47
鳥取12:04−米子13:34
米子13:35−益田17:19
益田18:08−山口20:13
もし、途中で乗り遅れた場合は、おき5号に乗るようにすれば、
何とか回復できるはずです。
ただし、その区間の乗車券と特急券が必要です。


帰宅 投稿者:さかな  投稿日:07月25日(日)23時09分56秒

広島から帰ってきました。
今回は全て自由席で行きました。
ムーンライトながらの自由席に小田原から乗車や
ムーンライト九州の自由席に厚狭から乗車をしました。


>beetleさんへ

この様な場合、新幹線利用だと正規に払うようになります。
結局は交渉次第です。
駅員の指示をあおぐしかないです。

>崎谷れんさんへ

始発では間に合いません。
熊本から玉名まで特急に乗ると間に合います。自由席で1140円。
これならばムーンライトながらに間に合います。
熊本までドリームつばめでも可能です。
ドリームつばめは自由席を使うと1320円です。

>Panchoさんへ

おそらく座れそうな気がします。
品川で座れなくても帰宅客が落ち着く頃には座れるようになると思います。

>いもさんへ

山陰線経由でも行けますが、1番列車出発してギリギリです。
京都発のムーンライト九州を使うと朝に山口へ行けます。
18きっぷは2日分使い、指定席利用の場合は指定券が必要です。

>MAKIさんへ

仙台〜札幌〜東京〜仙台と1枚で行くことができます。
途中の滞在期間や出発する日によっては1枚では足りないことがあります。

改札を出てまた乗ることができます。
別の駅から乗ることもできます。

>1stライナーさんへ

この様なきっぷの場合、夜行に乗ると終着駅まで使えます。


>がたがたがたさんへ

松山ユースホステルは宿泊者ならば無料でインターネットできます。
NTTでは体験コーナーとして開放しているところが多いようです。


>みづきさんへ

ムーンライトながらの指定券は4通りあります。
キャンセル待ちを扱っているところもあるようです。
旅行中に所々でポスターを見ました。
ある駅の場合、取れた場合は連絡があり、前々日の21時までに引き取りに来ない場
合は
取り消すとなっていました。

>たかQさんへ

名古屋までの指定券はすぐ売り切れますが、小田原までの指定券は
少しの間の残っています。
10時に駅へ行けば大丈夫だと思います。

18きっぷシーズンの終わりに近くなると余りを消費するために
出かける人が増えます。
9月の週末は結構混みます。

京都発16:00が東京まで帰ることができる最終です。
誤って列車を見逃したりしたら大変なので
できればそれより早い電車に乗るといいです。

冷房に弱い人は長袖か何かが必要です。
バスタオルでもいいと思います。

>ままさんへ

最近はリクライニングシートを使っていません。
わざわざ座席の多いボックスタイプを使っているみたいです。

>naoさんへ

名古屋まで指定席だと名古屋まで落ち着いています。
小田原から自由席の車両は混んでいる時期だと床に座る人が多く
にぎやかで車内の移動が大変になります。
7から9号車は名古屋で切り離しです。


以前 投稿者:Pancho  投稿日:07月25日(日)16時04分50秒

ムーンライトながらを利用する際、新子安までの乗車券で
大丈夫なのか、という話がありましたが、実際に試してみた人は
いらっしゃいますか?

>愛知県在住の学生さん
18きっぷは優等列車(新幹線・特急・急行・新特急)には乗れません。
が、座席指定制の快速、ホームライナーなどには乗れます。
詳しくはこのページのどこかに書いてあるはずですよ。
また、学割は聞きません。

>beetleさん
その日の内に帰りたければ新幹線をつかうしかないのでは。
18きっぷには基本的に救済措置は無いそうですから。


お聞きしたいのですが 投稿者:愛知県在住の学生  投稿日:07月25日(日)15時31分02秒

はじめまして。
分からないことがあるので、お聞きしたい質問があります。
青春18きっぷは、新幹線の乗車券としても使えますか?
あと、青春18きっぷに学割はききますか?
教えていただけたら、うれしいです。


岡山駅のこと 投稿者:おざわ  投稿日:07月25日(日)15時02分55秒

初めての書込みです

水無月 菜月さんへ

>>また、「岡山駅は24時間開いている」と聞いたことがあるのですが、

一応去年の10月に岡山で駅寝したのですが
その時は24時間駅は開いてて待ち合いコーナーで寝てる人が数人いました

岡山駅は少なくともムーンライト高知・松山が走る日は24時間開いてるみたいです

ただ私の場合12時30分ごろに鉄道警察隊の人が来て寝てる人全員から
行き先と名前と住所を聞き出してメモしてました


夏本番です 投稿者:なお  投稿日:07月25日(日)04時23分07秒

 こちらも正式に梅雨明けで、夏本番です。

>崎谷れんさんへ
 八代から乗車をするのであれば、このプランはどうでしょうか。
 朝一列車プラン
 八代608→熊本642 
 熊本645→荒尾718 有明4号 1420円
 荒尾729→博多914
 博多からは、さかなさんの乗り継ぎプランを参考にしてください。
 ドリームつばめ利用時よりも100円ほど高くなってしまいますが、
 十分に価値はあると思います。参考にして頂ければ幸いです。
  


ドリ−ムつばめ と つばめ の違い 投稿者:hajime  投稿日:07月25日(日)03時09分06秒

こんばんは。

崎谷れん さんへ>
ドリームつばめ号 とつばめ号のちがい...ということでしたが、
結論から先に述べますと、「同じ在来線の特急列車」です。
乗車券、特急券等も在来線の特急列車に乗るのと同じものを用意すれば乗車できます。
寝台券は不要です。
強いて違いを挙げるなら「L特急」か、ただの「特急」かということ位でしょうか。
            (↑つばめ)   (↑ドリームつばめ)


おお…。 投稿者:崎谷れん  投稿日:07月25日(日)02時16分44秒

一日経ってないのに返事が…。ありがとうございます、Panchoさん。

そうか…やっぱりドリームつばめかな…。なるだけ、お金かけたくない
(というか、かけられない)ので…。熊本駅周辺なら毎日通ってるので
なんとかなるでしょう。多分…。たぶん…。(自信なさげ)今から大丈
夫なのですかねぇ…はい。


たとえば 投稿者:beetle  投稿日:07月25日(日)01時32分48秒

はじめましてbeetleといいます。

18キップをよく利用しているものです。
教えてください。
たとえば、17:06上野発19:33黒磯着
そして、黒磯乗り換え19:37発22:54仙台着
を利用しようとして、17:06の列車が途中の小山で
車両故障を起こして不通になった場合
仙台まで余計な運賃等を払わずに行き着く方法
について伺います。
在来線では、一応、23:43貝田着まで利用できますが、
仙台まで行き着くことができません。
福島から新幹線を利用する以外に方法はないのですが
そのときの、運賃等はどうなるのでしょうか。
お分かりの方教えてください。






八代始発〜大垣 投稿者:Pancho  投稿日:07月24日(土)23時56分41秒

この土日に浜松で新幹線の施設を見られるイベントが
やっているそうです。 行きたかったけど行けなかった。残念。

>崎谷れんさん
時刻表をパラパラ見てみたけど、八代の始発からだと
無理かな、というのが正直なところです。
ドリームつばめを熊本まで使うのは良い案ですが熊本で3時間か
そこら待つ事になります。(ああいうの運転停車っていうのかな?)

ドリームつばめ 八代 02:20→熊本 02:50着 熊本駅始発電車 05:44
今年3月、熊本から東京まで普通電車で移動しましたが、
時刻表を調べたら熊本駅始発に乗れば大垣からムーンライトながらに
乗ることができました。(実際は寄り道しましたけど……)

「つばめ」は特急で、「ドリームつばめ」は寝台特急です、確か。
個人的にはドリームつばめより、一部区間で新幹線を使う方法もあります。
私はやったことありませんけど……


教えてください… 投稿者:崎谷れん  投稿日:07月24日(土)15時05分22秒

ムーンライトながら(上り)に乗ることになったのですが、よくよく考えてみると、
始発で行っても…間に合うかどうか、って…(乗車駅は熊本県の八代です)
上手く乗り継いで間に合わないでしょうか。
最終手段としては、ドリームつばめを熊本まで利用しようかと思っています。
(それなら最適プランの時間には十分に間に合いますし…)
それと…つばめとドリームつばめって何か違うのでしょうか…。乗車券とか。
何しろ長旅ははじめてなので、(しかも時間ないし)不安でしょうがないです。
これが一人でのんびりだったら、好きなようにもできるんでしょうけどね。


山陽方面 投稿者:m#  投稿日:07月24日(土)14時04分52秒

水無月 菜月さんへ>
岡山駅は、臨時列車が多いこの季節には、改札は24時間開いているかも
知れませんが、そもそも新幹線のりかえ改札口前にしかまともな待合室が
なかったとおもいます。ここはおそらく深夜は閉鎖でしょう。
どらねこ工房というところから「STBのススメ」という本が出ています。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

いもさん へ>
大阪から山口まで、日本海側を通っても行けないことはないですが、
青春18切符を使うのがはじめてであればやめておいたほうがいいです。
山陽本線を使うと大阪から山口まで、9時間くらいかかります。
姫路〜岡山間は直通の列車が昼間は1時間に1本しかありません。
大阪発だと、毎時45分か00分発の新快速に乗ればうまく乗り継げます。
ただし、大阪9:45・10:00発はやめておいたほうがいいです。
姫路〜岡山でむっちゃ混みます。


この時期の臨時 投稿者:Pancho  投稿日:07月24日(土)07時23分00秒

7/30の臨時快速大垣行きを使おうと思ってるんですがこの日
ちょっとした理由で並ぶことができず、発車10分前くらいに
乗ることになりそうなのですが、この時期の臨時の乗車率って
どうなんでしょうか?
以前、7月末あたりに乗った時にはガラガラでしたが……


おしえてください 投稿者:いもさん  投稿日:07月24日(土)07時16分28秒

来週はじめて青春18切符をつかって大阪から山口まで行くのですが、
こうしたほうがいいぞ、とかありますか?なにしろはじめてなもんで。
日本海側からとかもいけるのでしょうか?

http://www.simcommunity.com/sc/keiguri/keiguri_master


東京〜浜松 投稿者:  投稿日:07月24日(土)01時22分42秒

浜松まではよく利用していました。
時刻表がなくても、頻繁に走っているので心配いりません。
東京から熱海までは、快速で行き、そこから浜松行きへ乗り換えるとパターンがあります。
東京10:40−熱海12:11
熱海12:25−浜松15:01
だいたい、4時間半ぐらいです。
帰りは、浜松19:58−沼津22:02
沼津22:15−品川23:51
品川23:57−東京0:08(京浜東北線)
が最終の接続になります。
また、ムーンライトながらで帰る場合は、
浜松1:12−東京4:47 です。
もし、ゆったりと帰りたいのであれば、
浜松17:53−静岡19:08
静岡19:36−東京22:40(特急用車両で運行)がおすすめです。


「やまびこ・あさひ朝トクきっぷ」 投稿者:  投稿日:07月24日(土)01時10分05秒

なお さんへ

「やまびこ・あさひ朝トクきっぷ」は、8月11日から20日まで利用できませんので
ご注意ください。
東京と大宮発しか設定されていないようです。


はじめまして! 投稿者:アユミ  投稿日:07月24日(土)00時55分07秒

初めまして。
18切符のオフィシャルぺ−ジが見つからなくて
困ってたらここを見つけました。
充実してますね〜!
今度、ライブの為東京から浜松に行こうと
思ってるのですが、18切符でいけるのでしょうか、、?
もし行ったことのある方いらっしゃえば、教えて下さい。
ずうずうしくてすいません。
それでは、失礼します〜。


教えて下さい 投稿者:水無月 菜月  投稿日:07月23日(金)23時22分40秒

鳥取県、島根県、山口県内の山陰本線か京都以西の東海道本線の沿線で、
野宿をしやすいところを探しております(可能ならば始発駅)。
駅前の公園とか野宿ポイントがありましたら教えて下さい。

また、「岡山駅は24時間開いている」と聞いたことがあるのですが、
岡山駅以外にも24時間開いている駅はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。 


途中下車 投稿者:とむ  投稿日:07月23日(金)21時16分46秒

途中下車ってのは途中で「電車から降りる」と言う意味ではなくて,「駅から出る」という
事ですよ.

18きっぷの場合,どれだけ途中下車しようが自由です。 勿論,途中下車しすぎて、結果的に
元割れにならないようにしましょう.


メルシー埴生峰延さん! 投稿者:MAKI  投稿日:07月23日(金)20時36分38秒

再び今日は、みなさん、ビンボーMAKIです。 
このページに参加している人達はホントに温かいですね。
特に埴生峰延さん、すばやくナイスプランを提案していただき感謝感激雨あられです。
私は慢性乗り物酔い?という持病があるので、ロスタイムがあるくらいでちょうどいいです。
性格も人より3テンポくらいのろいので、ゆっくりと旅するつもりです。
高校で勉強合宿とは大変ですねぇ。私は墜落スレスレの低空飛行な成績で
単位を落とさないようにがんばっています。お互いガンバロウ!

ところで、ついでに東京にも行こうかと思うのですが、仙台〜札幌〜東京〜仙台
を18きっぷ1セットで回ることは可能でしょうか?
合宿から帰ってきてヒマができたらアドバイスしていただければ嬉しいです。

それから、初歩的な質問だと思うのですが、途中下車は何回してもいいそうですが
駅の外に出てもまた戻れるのでしょうか?教えてください。
それではみなさんさようなら。 


合宿 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月23日(金)16時13分27秒

明日24日(土)から27日(火)まで、高校の勉強合宿のため留守にします。
掲示板チェックができません・・・帰ったら膨大な量の書き込みになっているだろうなあ。
ちなみに阿蘇の某ホテルで行われます。
早く「青春18きっぷ」で出かけたいです。


「北海道フリーキップ」の有効期間 投稿者:1stライナー  投稿日:07月23日(金)13時47分34秒

はじめてカキコさせていただきます。

この夏に18きっぷと「北海道フリーきっぷ」(ぐるりじゃないほう)をつかって
旅行をしようと思っているのですが、フリーきっぷの有効期間(7日)の
最後の夜の夜行に乗った場合、フリーきっぷはどの時点まで有効なのでしょうか?

18きっぷのように日付が変わって最初に到着する駅まででしょうか、
それともその列車の終着までいけるんでしょうか。

もしご存知が方がいらっしゃいましたら、おしえてください。


携帯電話でのML 投稿者:烏龍茶  投稿日:07月23日(金)05時33分24秒

はじめまして。。
携帯電話のメール機能(skywalker,imode..)を利用したMLを作りました。
旅鉄関連のものです。よろしかったらどうぞ。)^o^(

http://www.sx.nu/~ez-sms/


インターネット 投稿者:がたがたがた  投稿日:07月23日(金)03時20分41秒

 移動中もここの掲示板他みれるように、各地で「誰でも」インターネットできる場所を
知っとく価値はあるのかも…(悩)。
 とりあえず仙台では、東口の某量販店の4階で100円いれるとインターネットできる
場所ありましたっけ。他の各地ではどうでしょうか?

 P・S ↓さっきのやつ、下のリンクはJRの「朝とく切符」のコーナーです。
      (書き忘れ<大汗>)


朝トクきっぷ  投稿者:がたがたがた  投稿日:07月23日(金)03時17分00秒

 >なおさんへ

 ここできくひまがあったら、駅できいた方が早くて確実だと思いつつ……。
 具体的なプラン、最終目的がわかんないので、なんとも言えまへんが(汗)。

 宇都宮→大宮の始発は4:38、高崎→大宮の始発は5:12。運賃はともに1280円。
 ……しかし東北方面はいざ知らず。
 高崎から新潟方面に朝とく切符つかうくらいなら、素直に切符かったほうが良さそうな…。
 寝過ごしたりで乗れなかったときが悲惨だし。
 もし「朝とく切符で高崎から乗れない」という場合の計算。

 高崎→新潟(直接)  運賃3890円+特急代(あさひ指定席)3880円 
       =15540円 片道80分
 高崎→大宮     運賃  1280円    80分
 大宮→新潟  朝とく切符 10600円   110分
        計     11880円 片道190分
 2時間余計にかかるけど、一応安くは成り。……でも自由席にするとか、新幹線区間を
減らすとかすれば、直接行ってもあんましかわんないような。(リスク低いし)
 
 ついで。朝早くおきるくらいなら、ムーンライトえちごに乗って新潟行った方が
安くてよさそーな気もします(苦笑)。(群馬人の特権<笑>)
 宇都宮の方は、また次回…。(こっちは距離長い&夜行ない…)

http://www.jreast.co.jp/toku/asatoku1_.htm


わたしも 投稿者:みづき  投稿日:07月23日(金)01時49分22秒

今年はじめて18きっぷで旅行します。このHPでたくさんの知識を学びました。ありがとう
ございます。
女の方、いらっしゃるみたいで安心しました。
なんとなく高松にいって、うろうろしようかと思ってます。
もう出遅れているので、キャンセル待ちでみどりの窓口通います。
ムーンライトながらの指定券、手に入りますように。


通り掛かりにちょっと・・・(笑) 投稿者:たいやき  投稿日:07月23日(金)01時23分30秒

さかなさんが旅行中みたいなので通り掛かりの私が(笑)

>たかQさん
26日の指定券はそれほど気合入れなくても大丈夫だと思いますよ。
私は21日の指定券をとったのですが昼過ぎに出向いて余裕で取れました。
心配であれば旅行代理店などに頼むと結構安心ですよ。
京都ですが、京都を1時に出れば東京21時46分着、2時に出れば22時30分、
3時に出れば23時31分という具合ですね。

>naoさん
取れれば大垣までとったほうがいいのは言うまでもありません。
小田原までですと小田原以降は席を立ったら座られても文句を言えなくなってしまいます。
まぁそこまであつかましい人は滅多にいないですけどね(笑)
セミコンパートメント席というのは椅子が向かい合わせに4つある席のことで
リクライニングがきかないので普通の座席のほうが楽です。
ただ、普通の座席が埋まっていてもセミコンパートメント席は空いていることがあるので
その場合はセミコンパートメント席をとります。


やまびこ・あさひ朝トクきっぷ 投稿者:なお  投稿日:07月23日(金)01時20分57秒

青春18きっぷじゃないのですが、
「やまびこ・あさひ朝トクきっぷ」ってありますよね。
大宮発までの設定しかないのですが、それを宇都宮や高崎などから使う
なんて事は出来るのでしょうか?知っている方教えてください。


プランをだいたい決めました! 投稿者:たかQ  投稿日:07月23日(金)00時51分42秒

以前質問したときには、さかなさんをはじめたくさんの方々に快く相談にのってもらい、
ありがとうございました。とてもたすかりました。
そして、だいたいのプランが決まりました。
8月26日東京発のムーンライトながらで大阪へ。
大阪・神戸・そして復路では京都などに立ち寄って
8月30日のうちに乗り継いで帰京する、という予定です。
ここで、質問タイム!(またか・・)
往路のながらの指定券は7/26朝発売ということになりますよね?
で、この時期の指定券って結構混んでるものなのでしょうか?
早朝から気合いを入れて並んだ方がいいのですか?
もしとれなかったら、と心配です。どなたかアドバイス下さい。
あと、帰りは30日の朝むこうをでて、18きっぷで1日かけて寄り道
しながら帰る予定ですが、京都によるとすれば、どんなプランがあるので
しょうか??京都であんまりゆっくりしている時間はないのかなぁ?
というわけで、アドバイスお願いしまーーす!
あ、あと、(長いって?)今回はじめて18きっぷ&ながらを利用するのですが、
なにかポイントはありますか?
長袖必要!とか耳栓もちこめ!とか(笑)


臨時大垣 投稿者:まま  投稿日:07月23日(金)00時08分33秒

臨時大垣便ですが、東日本の車両の場合,リクライニングシートになる事は
ありますか.


九州南も梅雨あけた? 投稿者:nao  投稿日:07月22日(木)23時56分34秒

うう、あきたはすごい雨。

ムーンライトながらの、セミコンパートメントってなんですか。
普通の席とどっちがいいですか。
それと、東京から大垣まで乗る予定ですが、名古屋までと小田原まで
どっちの指定をとった方がいいのでしょうか。
いつも質問ばかりですみません。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る