青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み24



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

需要>供給 投稿者:えいと  投稿日:08月10日(火)18時59分52秒

利用者の多い夜行2区間を比較してみると、
  ・品川―大垣  MLながら 9両+臨時 8or11両
  ・京都―博多  ML九州 6両
これでは差が有り過ぎるのでは。
「雷鳥」の予備車でも使って、もう一往復増発できないのかなぁ。

>隊長 さんへ
行きは距離の割にかなり悪い接続です。
 京 都 5:49― 6:12草 津  草津ゆき
 草 津 6:15― 7:05柘 植  柘植ゆき
 柘 植 7:11― 7:40亀 山  亀山ゆき 
 亀 山 7:56― 8:57多 気  新宮ゆき 
 多 気 9:02― 9:22伊勢市  伊勢市ゆき 
 伊勢市 9:59―10:06二見浦  鳥羽ゆき
  *土曜・休日は変更
 伊勢市 9:32― 9:40二見浦  快速みえ51号 鳥羽ゆき
近鉄線を使えばもう少しうまく乗り継げます(以下は平日ダイヤ)。
 京 都 5:20― 6:12大和西大寺 大和西大寺ゆき
 西大寺 6:14― 6:35大和八木 急行 橿原神宮前ゆき
 八 木 6:46― 8:15伊勢市  快速急行 鳥羽ゆき
 伊勢市駅前 8:50= 9:17伊勢戦国時代村  三重交通バス
運賃は近鉄線\1960(急行料金不要)、バス¥460となります。
帰りのJR利用での最終接続は次の通りです。
 二見浦20:19―21:39亀 山  亀山ゆき
 亀 山21:48―22:13柘 植  柘植ゆき
 柘 植22:14―22:59草 津  草津ゆき
 草 津23:01―23:25京 都  姫路ゆき

>まこ さんへ
図書館によっては置いてあるところもあるので、調べてみてはいかがでしょうか?

★ML九州の自由席
  これに使われる車両のドアが狭い為、押し合いになると荷物が人ごみとドアの間に挟まって
  なかなか進まない、というケースがよくあります(6日もそうでした)。
  モタモタしている間に、もう一つのドアからどんどん乗ってこられると悲劇です(泣&怒)。
  列を見て座れそうだと思っても油断はできません。
  ML山陽は代替には一番いいのですが、なにせ運転期間が短すぎる!
  
夜行の混雑に懲りた人たちは、次からもっと早めに指定席をおさえようとするでしょう。
これが積み重なっていくと、殆どの夜行快速が発売開始数秒で満席になったりして…。
いかん、イヤな想像をしてしまった(でも心配)。
多少の指定券値上げを伴ったとしても、増結・増発は積極的にお願いしたいものです。
ではでは。


レスありがとうございました。 投稿者:もっこ  投稿日:08月10日(火)15時00分33秒

さかなさん、のりさん、zephyrusさん、どうもありがとうございました。
それで、この掲示板にはお世話になりましたので、結果報告をしておきます。
とりあえず、本日の午後8:00(できれば7:50)に並び始める事にしました。
というのも、3人組みである事と、メンバーの一人が昨日の夜に下見をしてきたのですが、
9:30には各列30-40人が並んでいたという事です。
この感じですと、9:00でもきついと思い、余裕をみて8:00に並ぶ事にしました。
このサイトがあったおかげで、この掲示板があったおかげで本当に助かりました。
レスしてくれた方々、ありがとうございました。
これからも時々、このサイトを訪ねようと思っておりますので、何か困った時にはよろしく
お願いします。
また、実際に並んだ後の事もレポートしますので、品川発23:55(?)の電車を利用しようと
思っている方は参考にして下さい。


うわー 投稿者:ともぷち  投稿日:08月10日(火)06時25分46秒

すごい量のカキコですね。
常連客よりも、それ以外のほうが多いなんて。
夏はこんなにたくさん来客があるんですね。さかなさん。
僕にとってこのHPを知ってから初めての夏ですので、
びっくりしちゃいました。

隊長 さん>
 土曜休日であるのなら、京都を529に出て、
 名古屋から快速みえにのっていった方が便利です。
 草津線に乗っても、けっきょく個の快速みえに乗る
 ことになります。

 平日ならば、草津線のほうが早く着くのですが、
 名古屋経由でいっても、30分しか遅くなりません。

こんなのでいかがでしょう。

http://www.i-chubu.ne.jp/~puchi/


只見線 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月10日(火)02時33分20秒

 これから帰省です。磐越東線制圧しながら帰る案が有力…。
 実家→山形。始発で出て高崎10:20発水上行き乗れば、小出→只見線→会津若松
→郡山→福島→米沢か仙台→山形、と帰ってこれる…(怪)。

P・S 実は近場の左沢・米坂線制圧戦が難題(謎)。
 


ムーンライト九州 投稿者:さかな  投稿日:08月10日(火)00時54分23秒

ムーンライト九州はお盆で金曜日なのでものすごく混んでいたと思います。
来週も同じように混むと思います。
自分の予想ではこれより1割から2割は少ないと思っていました。
どんな車両でもいいのであと2両くらい増えないものだろうか。

座れる人数は1号車が56名、2号車が64名です。
乗り込むときは列が崩れるので整列乗車だと思っていると座れないことがあります
。

代替はムーンライト山陽になるのではないでしょうか。

>隊長さんへ

時刻表を見ていないので詳しく言えませんが、草津線経由がいいと思います。
近鉄という選択肢もあります。

>まこさんへ

関東から九州へ行くには東京からムーンライトながらか品川から大垣行き夜行に乗る方法と
京都からムーンライト九州に乗る方法があります。

ホームページの「博多」に東京から博多間の時刻表を掲載しているのでこれを
参考にするといいと思います。

じゃらんは立ち読みしました。
東京から京都と日本一周とあと1つ載っていたと思います。


>akkoさんへ

青春18きっぷで乗れる夜行列車はホームページに載っているもので全てです。

指定席の列車は指定券が必要です。
0時を過ぎた最初の駅までふつうの切符を使うと0時を過ぎた駅から
青春18きっぷを使うことができます。

ホームページの接続時刻表に載っている列車はあくまで例です。
他にも列車があります。

大阪から北海道へ行く場合、東京経由になります。
新宿からムーンライトえちごに乗り新潟からは日本海経由になります。

大阪13:30→米原14:52
米原14:53→大垣15:26 土休は大垣乗換不要 
大垣15:28→浜松17:37
浜松17:38→静岡18:49
静岡19:36→品川22:31 東京行き(特急型車両)
品川22:33→新宿22:52 山手線外回り
新宿23:09発→村上6:05着 ムーンライトえちご(全車指定席)
村上6:08発→酒田8:32着 気動車
酒田9:41発→秋田11:39着 秋田行き
秋田11:45発→青森15:40着 快速しらゆき
青森18:09発→函館20:39着 快速海峡
函館23:30発→札幌6:30着 ミッドナイト(全車指定席)

ホームページの「札幌」には北海道各地への時刻表も掲載しています。

>優さんへ

ムーンライト九州で出発する方法、
広島からムーンライト山陽に乗る方法、
大垣からムーンライトながらか臨時夜行に乗る方法になります。

厚狭1159→岩国1424 岩国行き
岩国1437→岡山1757 岡山行き
岡山1759→姫路1924 姫路行き
姫路1928→米原2153 快速米原行き
米原2155→大垣2226 快速豊橋行き
大垣2308→東京442 ムーンライトながら

臨時列車 大垣2254→東京447 大垣発7/18,20,23,24,30から8/31,9/3,4,5運転 


>もっこさんへ

ムーンライトながらに乗る場合は指定券が必要です。
名古屋までが満席でも4から9号車の小田原までの席が空いていることがあります。
キャンセルが出ていれば買うことができます。

臨時大垣行きは自由席なので品川で並びます。
1人の場合は2時間前がギリギリラインだと思います。

イベントやコンサートがあると異常に混みます。


>zephyrusさんへ

ムーンライト九州は並ぶ時間もありますが、乗り込むときのタイミングが
大きいと思います。
金曜日ほどは混まないと思うので発車3時間前に並べば十分だと思います。


>ともさんへ

海は他にも時々見られます。


やっぱりダメですねぇ。 投稿者:隊長  投稿日:08月10日(火)00時22分46秒

先日、京都から二見浦(伊勢)への行き方を質問した者です。自分でも調べてはいますが、
奈良経由がいいのか、名古屋経由がいいのか、というところでわからなくなっています。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。


アドバイスありがとうございます。 投稿者:飯田線のバラード  投稿日:08月10日(火)00時17分21秒

MONさんへ。
フォローありがとうございました。

>以前同線を走破した友人は、あまりの長さに連れが不機嫌になり喧嘩したそうです。(笑)
あのあたりって暑いんですよね。気をつけねば。

>愛知長野県境に茶臼山温泉郷、駒ヶ根駅下車の駒ヶ根高原などに
>温泉地があるようです。
駒ケ根のあたりの高原は涼しそうなので明日の仕事中にでもこっそりしらべようかなぁっと。
>って、もう手配はお済みになっているかも・・・。
いえ。まだなんですよ。急がねば。夏休み前は忙しくて。

ではでは。


もっこサンへ2 投稿者:のり  投稿日:08月09日(月)23時52分30秒

「常識」と言ったのは知っていてムーンライトに乗車してデッキを占拠する「非常識人」が
いるからでして・・・。

  もしかしたらもしかする事がありますので、みどりの窓口で端末を叩いてもらいましょう.


  何時間前に並べば良いか,こればかりは誰も判りませんよね. たまたま気の早い人が集中して
数時間前に満席分も並ぶかもしれないし,その逆も.


じゃらん掲載のルート 投稿者:まこ  投稿日:08月09日(月)23時32分56秒

どなたか、前回の多分じゃらんに青春18キップの特集がのっていたとおもいましたが、
持っている人いませんか?関東から、九州にむかって、6日間いこうと思ってます。
 ぜひ、参考にしたいのですが・・・


いろいろと… 投稿者:zephyrus  投稿日:08月09日(月)23時18分18秒

夜行快速すべてが指定席券を必要とするわけではありません。

ミッドナイト・えちご・高知・松山…全車指定席(指定席券が必要)
ながら…途中まで全車指定席(下り:小田原まで/上り:熱海まで)
これらの列車に乗る場合は指定席料金が必要です。

九州・八重垣…自由席車連結
臨時大垣夜行・新宮夜行…全席自由
並ぶ覚悟があれば、追加料金なしで座れます。
並ぶ時間は列車・期間によります。
普通は2時間並べば大丈夫なようですが、この時期は3時間でも危ないらしいです。

参考までに…


日本海ルートのおすすめの温泉・・・ 投稿者:いとう  投稿日:08月09日(月)23時14分47秒

ここの掲示板で、人にアドバイスをするのって、実は初めてだったりして(笑)
いつも、お世話になりっぱなしなので、たまには役立つ情報を・・・

akkoさんへ>
僕も、今年の夏は、名古屋から北海道まで18きっぷで行く予定なんですが、
18きっぷで、ムーンライトえちごとかつかって行くと、途中特急つかわない
限り、青森を18時台に出発する海峡線しかのれず、急いでいっても、青森で
かなり待たされることになります。昔一度行ったことがあるのですが、弘前の
手前の大鰐温泉(おおわにおんせん)というところは、おすすめです。
大鰐温泉駅のすぐちかくに、200円ではいれる公衆浴場があり、疲れを落として
海峡線に乗り継ぐことができるでしょう。


(続)明日の夜行 投稿者:もっこ  投稿日:08月09日(月)22時58分54秒

のりさん、情報どうもありがとうございます。
自分自身、このような旅は初めてであり、常識も何も知りませんので、本当に助かります。
そうしますと、自然と品川発のほうに乗るということになりますが、確実に座るためには、
何時くらいに並べば良いものなのでしょうか?
2時間くらい前に並ぼうと思っているのですが、このページを見たところ、それでも決して
安全とは言えないみたいですので、、、
なんか、質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


夜行電車 投稿者:akko  投稿日:08月09日(月)22時15分57秒

18切符で乗れる夜行列車というのは、
すごく基本的な質問なのですが、いくらか追加料金必要なんですよね?

ここで掲示されている列車以外はのれないのですか??
いろいろ教えて下さい。
大阪から北海道に18切符で行こうと思っています
プランなどお進めの町などもおしえてください

御願いします


厚狭から埼玉まで、、 投稿者:  投稿日:08月09日(月)19時44分15秒

山口の厚狭から埼玉の方へ18旅行をしょうと思っています。
どの電車で行くのが良いでしょうか?
良いプランがあったら、アドバイスお願いします。


もっこサンへ 投稿者:のり  投稿日:08月09日(月)18時05分45秒

指定席券を持っていなければムーンライトながらには「乗ってはいけません!!!!」

これは常識ですので・・・・。


小田原からは乗車できますが,着席できる保証はありません.

時間が許すのであれば品川で並んで、席を確保したほうが良いでしょう.


早朝の上野駅での過ごし方教えてください 投稿者:のり  投稿日:08月09日(月)18時00分48秒

10日に MLながらで名古屋-東京へ行きます。
東京の友だちのところへ行くのですが 朝4時ごろ東京についちゃって
時間をもてあまします。
午後11時くらいまで 時間をつぶせる案が あったら教えてください。

んで そのご新潟の六日町へいこうと思うんですが
安い宿 もしくは 24時間営業の健康ランド よいとこあったら教えてください。


いくぞー!! 投稿者:さち  投稿日:08月09日(月)15時18分33秒

こんにちは。暑いですねー。
私は昨日、新潟県の鯨波に海水浴にいき浜で寝てしまい
全身火傷状態になりました。明日から九州に旅立つのに
体が思うように動かない・・・・。(ToT)
でも、なにがなんでも行きますよ!!私が行くのやめると
ML九州にキャンセルがでて、それを待ち望んでる人は
大喜びするだろうが、そーはさせないぞ。フッフッフッ
しかし、お天気は大丈夫かなー??台風も気になるしなぁ〜
そーいえば、もうクラゲがでてるそうじゃないですか。まぁ、
これ以上、海に行って焼こうとは思ってないのでいいですけど。
楽しい旅になるといいなぁ〜。誰もが思う事ですけどね。
それでは行ってきまーす。(^o^)y


明日の夜行 投稿者:もっこ  投稿日:08月09日(月)14時34分22秒

始めて来ました。
明日の夜行(東京発)に乗ろうと思っているのですが、品川発23:55と東京発23:43とどちらの方が
空いているのですか?
ちなみに、切符は18切符のみで、指定席券などは持っておりません。
2時間前くらいには並ぼうと思っているのですが、、、


訂正 投稿者:くし@新潟参上  投稿日:08月09日(月)14時26分58秒

↓旅したのは"先週末"ですね(苦笑)@誤植


お礼★ 投稿者:くし@新潟参上  投稿日:08月09日(月)14時25分33秒

コンニチハ。
今週末、無事東京←→新潟を18切符で往復していきました!
往:始発、復:ムーンライトえちごに乗車。
えちごの指定席も前日にキャンセル分をゲットできました( ̄ー ̄)¥
往きは、途中で生まれて初めてSLを見ることができました。<SLばんえつ物語?
すっごい煙で「うわー!ホントに石炭で走ってるー!産業革命ー!」などなど
訳の分からぬ言葉を発しつつ(笑)、とっさに持っていたデジカメで撮影。
思わぬオマケでした。
初めての18切符の旅でしたが、良い思い出になりました。
ムーンライトも予想以上に快適だったし。
旅の準備中に、いろいろ質問に答えてくださった方、
アドバイスをくださった方、本当にありがとう御座いました!感謝★


代替案は難しい 投稿者:えいと  投稿日:08月09日(月)14時06分03秒

「代替案と言われても…」との声が聞こえてきそうですね。(^^;;;;;
うーん、私も困っております。

『自由席立ちっぱなし』と五十歩百歩のような気もしますが、こんな案を考えてみました。
  ・京都―岡山間はML九州の前に移動
    最終接続 京都20:00―21:31姫路21:34―22:59岡山
   またはこの区間のみML九州の指定席を取る
  ・岡山からML九州(0:25発)になんとか乗りこむ
    厚狭まで4時間40分…
  ・厚狭で下車して同駅始発の小倉ゆきに乗車
    厚狭5:12―6:08小倉
  ・小倉から各方面へ向かう
   接続はML九州とほぼ同じ
    ●鹿児島本線
      小倉6:12発  さわやかライナー1号 博多ゆき(整理券\300が必要)
        6:15   荒尾ゆき
    ●日豊本線  
        6:13    中津ゆき
               6:43   大分ゆき
これでも充分キツイなぁ。
ただ一番いいのは、途中で一泊して翌日の始発利用だと思います。

今年はもう間に合わないかもしれませんが、次回(もしくは来夏)の為にも考えないと
いけないかもしれません。
ではでは。

  P.S 時間が無くてプランニングをやってるヒマがない…。(;_;)


自由席の行列を見ていると… 投稿者:zephyrus  投稿日:08月09日(月)12時43分05秒

8/6に京都駅でムーンライトの自由席に並ぶ人を観察していたんですが、

九州:200人以上・かなりの人が立ったまま。
八重垣:20〜30人・簡単に座れる。
山陽:70人・1時間ほど待つ必要あり。

といった感じでした。参考までに…


ありがとうございました 投稿者:MON  投稿日:08月09日(月)11時24分18秒

先日はムーンライトえちご→中央線の接続情報をどうも
ありがとうございました。>さかなさん

>飯田線のバラードさん

私も飯田線の方に行こうと企んでいるものですが、以前同線を
走破した友人は、あまりの長さに連れが不機嫌になり喧嘩したそうです。(笑)
思いっきり余計なお世話ですが、夫婦円満を保つためにも(?)
飯田線沿線で一泊して休息されるほうがよろしいかもしれません。
沿線には本長篠駅下車の奥三河に湯谷温泉郷、東栄駅下車の
愛知長野県境に茶臼山温泉郷、駒ヶ根駅下車の駒ヶ根高原などに
温泉地があるようです。

って、もう手配はお済みになっているかも・・・。

■ムーンライト九州ってそんなに混むんですね〜。実は今週末には
ムーンライト松山に乗ることになっているのですが、一週間前で
指定席が取れました。(禁煙席は満席でしたが)。そういうものなのでしょうか。


ながらの下り2枚おねがい 投稿者:ゆか  投稿日:08月09日(月)11時08分42秒

24日のムーンライトながらの下りを2枚探しています
譲ってくれる方、お待ちしております


そ、そんな! 投稿者:zephyrus  投稿日:08月09日(月)10時21分53秒

8/6の夜に所用で京都駅にいたんですが、ムーンライト九州の
客の行列を見て仰天!200人以上いましたね。

8/11に僕も並ぶ羽目になりそうです。
やはり4時間ぐらい前に行ったほうがいいのでしょうか?

http://y7.net/u/zephyrus.html


ありがとうございました〜〜 投稿者:とも  投稿日:08月09日(月)04時19分11秒

16日のながら下りの切符見つかりました〜〜(^o^)
これで並ばなくても、席がある♪♪
ありがとうございました。

さかなさん>>
いろいろありがとうございます。
海が見えるんですね。頑張って見れるように起きてます(笑)
なんせ朝早くから出かけるもんで。乗り換えだらけですけど。頑張りますね。


TR2000… 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月09日(月)02時48分47秒

 7日は「19XX最後の花笠参加!」のため18時締め切り。北山形→仙台→一関→
気仙沼→小牛田→仙台→北山形と行って、「大船渡線」「気仙沼線」を制覇。
 寝過ごしてどうなるかと思いましたが、とっさに北山形から乗ってセーフ(汗)。
 これで2100点♪
 
 おりをみて実家(茨城)基点で、ツーデーーパスで2日目は中央線→小海線→長野新幹線
→24時前に高崎→ムーンライトえちご、と行きたいな。
 さて、帰省で常磐線か磐越東線制圧しないと…。 

 P・S 東北夏祭り用の夜行は、どれくらいこんだのやら…。


自由席の人が可哀想… 投稿者:なお  投稿日:08月09日(月)02時17分38秒

一昨日ドタキャンで取った指定券で、昨日ムーンライトえちごから乗り継いで、
SLばんえつ物語に乗ってきました。トレイング2000の走破も兼ねてですが…。
 そこで思ったのは、どちらも全車指定席(しかも指定券は取りにくい)ですが
意外に空いているのです。BOXに2.3人が多かったです。
お盆ということもあるから混むかなと思っていたらそうでもないようです。
 下記のエイトさんの記事を見ると、なんだか臨時大垣夜行やムーンライト九州の
自由席の方が可哀想になってきてしまいます。
 でもえちごに自由席がついたらどうなるんだろう? 

 今回の行程表
 熊谷→高崎→村上→新潟→新津→会津若松→磐梯熱海→郡山
 →小野新町→いわき→上野
 運賃10500+2220円 青春18きっぷだと2300円
 


こんなに混むとは… 投稿者:えいと  投稿日:08月09日(月)00時56分58秒

先程帰宅しました。
さて、早速ML九州自由席について(HIMEさんまだ見てるかなぁ…)。
8月6日の下りに大変なおもいをして乗車しました。
京都19:10着の電車で到着したのですが、既に自由席には各列20人ほど並んでいました。
 ・各号車2ヶ所の乗車口があります
私の後にも列は延びつづけ、結局各列50人以上の大行列。
幸いな事に無事座席は確保できましたが、これもギリギリセーフと言った状態でした。
この後、停車駅ごとに乗客が増えつづけた結果、座席に有り付けなかった方々は
 『通路いっぱいギッシリ立ったまま!』
の状態で九州上陸という悲惨な結果となってしまいました。(>.<)

今回のケースはかなり特殊だったのかもしれませんが、こんな経験をしてしまうとうかつに
自由席利用を勧められなくなってしまいます。
冗談抜きに「4時間前から並ぶように」という話になりかねません。
自由席だから仕方の無い事なのでしょうか?

これからML九州の自由席を利用される方は充分気をつけてください。
とても座れそうに無い時の為に、何か代替案を考えておいた方が良いかもしれません。
ではでは。


返信いろいろ 投稿者:さかな  投稿日:08月09日(月)00時55分13秒

>tiamoさんへ

行程表を拝見しました。
すごいハードスケジュールですね。

一番低い駅は通過みたいですね。

>のりさんへ

おそらく東京まで乗る予定だけど熱海まで買っている人がたくさんいると思います
。
この日はあまりにも買うのが難しいため最初から熱海まで買った人もいると思いま
す。


>おてるさんへ

白鳥は混みそうですね。
大阪から出発する場合は大阪から自由席に乗るより新大阪から京都まで新幹線自由
席、
京都から新潟の指定券を買った方が安くなります。
新幹線自由席と白鳥の指定券は同時に買う必要があります。

「きたぐに」は1時間も並べば十分と思うけど実際に乗ったことがないので
どれくらい混むのか予想がつきません。



>TKさんへ

各駅を探せば見つかるかもしれません。
扱っている駅も売り切れかもしれません。

タイトルどおりピンクの18切符(おそらくJR西日本しか発売していない)を
以前購入した米原駅に昨日行ったのですが売り切れとのこと。もしまだ売っている
駅を知っていれば教えて頂けますでしょうか?お願いします。

>ともさんへ

前日や当日はキャンセルが出やすいのでがんばってみるのも手です。

この日に臨時大垣行きにに座るとしたら20時頃に品川駅で並ぶといいと思います。
21時が限度のような気がします。

神奈川限定情報ですが。
熱海から小田原間では所々で海が見えます。
茅ヶ崎から平塚間では海側の席から富士山が見える瞬間があります。


>飯田線のバラードさんへ

1泊2日あれば十分行けます。
所要6時間の豊橋発茅野行きを使うと一気に全線走破できます。


>ヤマグチさんへ

駅へ行き聞かないと売り切れているかは分かりません。
時期的に売り切れているとは思います。
キャンセルも出るのであきらめなければきっと買えます。

東京までが満席でも4から9号車の熱海までが空いている場合があります。
4人ボックスの席はセミコンパートメント席といいます。
指定券の値段は同じです。
満席でもセミコンパートメント席だけ空いていることもあります。

あきらめた場合は大垣発臨時があります。
自由席なので座るには大垣駅で並びます。


>えつこさんへ

また気軽に聞いてください。
行き先々のこともぜひ書き込みしてください。


伊勢への行き方を教えてください。 投稿者:隊長  投稿日:08月09日(月)00時09分53秒

お久しぶりです。名前は変えましたが、以前、加賀への行き方を聞いた者です。
今回は伊勢への行き方を聞きにやってきました。
18きっぷで京都から二見浦というところへ行きたいのです。伊勢戦国時代村のあるところです。
朝一番早く行ける時間と、帰りの数本(夕方〜夜)をお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


行ってきます! 投稿者:HIME  投稿日:08月08日(日)23時52分24秒

明日より大阪、九州へ行ってきます。(^_^)/~
ムーンライト九州の指定席は、取れなかったので(T_T)
自由席をがんばってみます。何度か利用してるのですが、
始めてなので、上手く並んで、席が取れるようにがんばります。(不安!!)

帰ってきたら、また、お邪魔させてもらいます。

@さかなさん
メール、ありがとうございました!!嬉しかったです(#^.^#)
また、色々と教えてくださいね。キップのことなど・・・・

では、行ってきます!!




(RE)飯田線 投稿者:飯田線のバラード  投稿日:08月08日(日)23時42分03秒

静岡のさるさん
どうもありがとうございます。
さっそく今週の12,13日(12日からうちの会社は休みなので)に夫婦で試してみます。
泊まりは夫婦なので大丈夫だと思いますが、お盆なので込むかなぁってところを心配してます。
ではでは。


(RE)飯田線 投稿者:飯田線のバラード  投稿日:08月08日(日)23時41分51秒

静岡のさるさん
どうもありがとうございます。
さっそく今週の12,13日(12日からうちの会社は休みなので)に夫婦で試してみます。
泊まりは夫婦なので大丈夫だと思いますが、お盆なので込むかなぁってところを心配してます。
ではでは。


倉敷行きました 投稿者:てんねん  投稿日:08月08日(日)22時03分05秒

以前、こちらのページで倉敷行きのアドバイスを聞いたてんねんです。
8月1日に行ってきましたよ−。
現地は当時と雨だったんですが、楽しかったです。
>靖さんありがとうございました。
靖さんのアドバイスどうり、大原美術館とアイビースクエア行ってきましたよ。
あ、これからもし、倉敷行く方がいましたら、アイビースクエアの巨峰ソフト
おいしかったですー。(^^)


ホテル情報です。 投稿者:BEST  投稿日:08月08日(日)22時00分30秒

どうも。

今回は全国展開??している 「東横ホテル」チェーンですが、
このホテル”金券”が使えるのです。テレカや図書券などが可能です。

今回、僕はこのホテルを利用します。前回も使いましたがとても良かったです。

金券ショップでテレカなどを安く購入して使ってみたら?


日程出来ました 投稿者:tiamo  投稿日:08月08日(日)21時38分25秒

こんばんはTIAMOです。その節は色々お世話にりました。感謝します。
応日程が完成したので公開しておきます。大した物じゃないですけど(^^;

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2679/tiamo18.html


どういうことかな 投稿者:のり  投稿日:08月08日(日)17時46分59秒

ムーンライトながら,満席のはずだけど,熱海から東京が空いている・・.
1から3号車の全区間の指定席の車両.

  13日は22席空いていましたよ。

 熱海で下車する人が20人もいるのか,それとも、発券のミスなのか.


(無題) 投稿者:おてる  投稿日:08月08日(日)17時18分07秒

青春18で行く予定が変更になり、8/11の急行きたぐにか白鳥で新潟まで行きます
お盆の時期なので混雑するのは予想できますが、やはり2〜3時間前に並ぶ覚悟を
しておいた方がいいのでしょうね!


飯田線 投稿者:静岡のさる  投稿日:08月08日(日)13時05分35秒

飯田線制覇、東京近郊から一泊二日で考えるなら、決して難しくはありません。
もう、十数年前になりますが、夏休みに大垣夜行を使って朝一番の飯田線に乗りました。
今でも同様のパターンで昼過ぎには飯田線を制覇完了できる
と思います。(仕事中のため手元に時刻表が無く断定できなくてすみません)

それより、温泉に泊まりたいとのことですが、最近はひとり旅の客を快く
受け入れてくれる宿を探すことの方が手間がかかるかもしれません。
泊まりはともかく「温泉にはいる」のなら、上諏訪駅ホーム脇(改札内)の
露天風呂にはいってみてはいかがでしょう。


8/17ながら下り売ります 投稿者:や〜  投稿日:08月08日(日)10時43分12秒

8月17日ムーンライトながら号下り指定券1枚あります。
東京−小田原間の6号車B席です。
ご希望の方にお譲りします。
とりあえずメールください。


ムーンライトながら 22日 投稿者:のり  投稿日:08月08日(日)10時16分59秒

個々にあれこれ書きこんで悩む前に、みどりの窓口に急げ!!

とにかく窓口で端末を叩かないと.

満席の可能性が高いのですが,タイミングが合えばキャンセル席が
取れるかもしれませんよ.

とにかく今の時期は数で勝負.


ピンクの18切符 投稿者:TK  投稿日:08月08日(日)01時45分32秒

タイトルどおりピンクの18切符(おそらくJR西日本しか発売していない)を
以前購入した米原駅に昨日行ったのですが売り切れとのこと。もしまだ売っている
駅を知っていれば教えて頂けますでしょうか?お願いします。


8/16MLながら下り譲ってください。  投稿者:とも  投稿日:08月08日(日)01時19分50秒

ほとんどあきらめてるんですけど、一応探しにきました。

8/16のムーンライトながら 東京→名古屋の指定席を1枚探しています。
東京→小田原間でも構いません。禁煙席を希望します。
定価+送料で譲って下さる方、8/14までにメール下さい!よろしくお願いします。

私は今度初めて1人で、18切符を使って東京まで行こうと思ってます。
いろいろと心配なのですが……
名古屋〜東京間、JRから見える景色とかどこかいい場所ありますか?
行きは朝から出かけるので、とても楽しみにしてるんですけど(^o^)
よろしかったら、いろいろ教えてくださいね♪


飯田線制覇するには。 投稿者:飯田線のバラード  投稿日:08月08日(日)01時06分56秒

はじめまして。
このページは偶然みつけました。とっても便利ですね。
さて本題ですが、夏休みをつかって(といっても社会人なのであまりないですが。。。)
飯田線の制覇を考えています。
一泊二日で
自宅(JR南武線武蔵小杉駅)を出発して飯田線(辰野ー豊橋)をめぐってもどってくることは
可能なのでしょうか?
できれば泊まりは温泉なんかがいいかなぁとおもってますが。


今からの指定席・・・。 投稿者:ヤマグチ  投稿日:08月08日(日)01時02分35秒

8月22日夜23時過ぎ発-東京5時前後着のムーンライトながらの指定は
今からじゃ取れないのでしょうか?あまりわかってなくてごめんなさい。
あと、ながらの机のある席は値段は変わらないのでしょうか?ちょっと
緊急なので誰か教えてください!!!!!!

http://www.interq.or.jp/venus/spice/HP1/index.htm


ありがとうございました♪ 投稿者:えつこ  投稿日:08月08日(日)00時31分59秒

青春18切符でJRバスに乗れるのか?という質問をしたえつこです。
教えて頂けて良かったです。
幹事としてはこういった事も知らないと、"ツカエナイ"とか言われてしまいますもので。
友人同士の旅行の時など、また相談にのってくださいね!!


上野から秋田 投稿者:さかな  投稿日:08月08日(日)00時28分59秒

上野から秋田をざっと調べたらこんなになりました。

上野510→秋田1851 東北線 北上から北上線 横手から奥羽線経由
上野513→秋田1856 上越線 新潟 白新線 羽越線経由
上野630→秋田2039 上越線 新潟 白新線 羽越線経由
上野812→秋田2154 常磐線 仙台 小牛田 陸羽東線 奥羽線経由
上野1030→秋田2314 上越線 新津 羽越線経由
上野1045→秋田2323 東北線 福島 奥羽線経由

調べるのはすごく大変ですが経路が色々選べます。

>Chlorineさんへ

このホームページを見て旅行へ行った人は何人くらいいるのしょうか?
ホームページで使っている時刻表は全部紙の時刻表から調べています。
ダイヤ改正があった場合は調べ直しです。

>MONさんへ

新宿5:18→高尾6:13 各駅停車高尾行き

武蔵野線経由の場合も同じ高尾行きに乗ることになります。


>ゆうきさんへ 

同じようなルートでコンサートへ行かれる方がいるみたいです。

ムーンライトえちごを使わず、上野1番列車で出発して
八戸から野辺地間を特急利用という方法もあります。

ミッドナイトの自由席はちょっと予測が難しいですが、
函館へ着いたときに様子を見て判断してください。
座れないということは少ないようですが、コンサートの規模が分からないので
何ともいえないです。

ミッドナイトは8/22発まで自由席連結で停車駅が増えます。

>LLBBさんへ

神宮まで

行き

岡山701→姫路824 姫路行き
姫路827→米原1052 新快速
米原1053→大垣1126 大垣行き
大垣1128→浜松1336 快速浜松行き
浜松1340→熱海1609 熱海行き
熱海1615→東京1809 東京行き

帰り(夜行を使う例)

品川2355→大垣641 臨時大垣行 7/17から9/5運転 
東京2343→大垣651 ムーンライトながら 指定券要

大垣702→米原739 網干行き
米原819→姫路1046 新快速姫路行き
姫路1104→岡山1225 三原行き



>すずらんさんへ

気をつけて行ってください。
海のある地方は気温が低目です。
この時期は沖縄より暑いところがたくさんあります。

>ひろすさんへ

何度か訪れている方のネームはたいてい覚えています。
行ってらっしゃい 気をつけて

>上毛人さんへ

自分が先日乗ったときは亀嵩でそばを受け取る人はいませんでした。
そばを食べるために下車する人はいました。
自分もテレビで見たことがあり、電話で注文できると言ってました。



お礼&ちょいレス 投稿者:たふ  投稿日:08月08日(日)00時08分48秒

>ともぶちさん

ミッドナイトの情報、どうもでした。(^^)/
ノロッコも乗る予定ですが、旭川〜美瑛間だけなのでまぁいいかなと。
#HPの北海道旅行記、画像付きでとても楽しませてもらいました。

>ゆうきさん

えちごは指定券がなくてもちゃっかり乗ってしまい、
運が悪ければ席がなく地べたに寝ることになるかも。
この場合でも指定券の料金は取られてしまいます。

で、ミッドナイトって「全席指定」じゃなかったですっけ?
人気列車でキャンセルがほとんど出ないので厳しいかも…
違ってたらどなたかフォローお願いします(^^;;


お久しぶりデス 投稿者:Chlorine  投稿日:08月07日(土)22時21分12秒

北海道に行って来ました。私は、高校生なのですが、友達と二人で行って来ました。
やっぱり18きっぷはいいですねー^_^安いし。
いろいろと、さかなさんのこのページを参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。やっぱりおもしろいです、鉄道の旅は。
これから、大学受験が追ってきますが、大学生になったらいっぱい楽しもうと思ってます。
ほんとにありがとうございました。
ちなみに、さかなさんは、この時刻表とかって、やっぱりあの冊子の時刻表からとってるんですか?


御願いしまする 投稿者:MON  投稿日:08月07日(土)18時52分57秒

初めまして。新潟からムーンライト越後にのって、翌日の高尾発6:15分の
松本行きに乗ろうと思うのですが、時間的に可能でしょうか。当方、ちょっと
関東のダイヤに疎いもので・・・。大宮で降りて、武蔵野線経由で行けば
間に合いそうな気もしますが。
中央線の大月以西への普通は殆ど立川か高尾発になったんですね。
旅行者にはちょっと不便かな・・・。

この後、飯田線に入ってトロッコ号に乗ろうと思うのだけど、
まだ指定券取っていません。これって混雑するのかな〜。
もっともムーンライトの指定券も取っていない(^^:
8月25〜30日の頃に行く予定ですが。

一方的に質問だけして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。


18切符確保。しかし。 投稿者:BEST  投稿日:08月07日(土)18時50分25秒

東海地区(主に名古屋)の金券ショップでは 18切符がない状態です。

2・3件回りましたが
「ないです」
のコメントが・・・。

なんとか今日、夕方に見つかり確保できました。

あと、13日名古屋からの ながら のチケットがまだ余っています。
(東京到着は14日になります)良ければ譲ります。
ただし、隣の席は私です。そして(コ)席です。

では・・・。


台風8号熱帯低気圧へ 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月07日(土)16時23分59秒

明日から4泊5日で信州&しまなみ海道へ行ってきます。
九州より東日本のほうが天気がよさそうです。よかった。
ところで、台湾の南に次の弱い熱帯低気圧が控えています。
明日には台風に発達しそうですので、南の方へ出かける方、
要注意です。
では、帰りましたら感想でも書きます。


質問させていただきます 投稿者:ゆうき  投稿日:08月07日(土)15時37分39秒

8月21〜22日に札幌近郊でおこなわれるライジングサンロックフェスというのに
いくのですが、最初一人でいく予定が急に4人に増えたので19日のムーンライト
えちごが人数分とれませんでした。キャンセル分もねらってみますが、もし指定席
がとれなかった場合どのようにしてのれば良いか教えて下さい。
 あとミッドナイトの自由席はどのぐらい前にならべば確実でしょうか。


不安だ・・ 投稿者:LLBB  投稿日:08月07日(土)14時29分31秒

書き込みありがとうございます。実は僕は普段電車にのらないんで
全然わからないんですけど岡山から神宮までは何回も乗り換えとかあるんですか?
なんか凄い不安なんですけど駅員さんとか教えてくれるのかな。
すいませんけどもうちょっと詳しく18キップでの旅行についておしえてもらえませんか?


野宿できそうな駅おしえて 投稿者:zuntan  投稿日:08月07日(土)12時15分15秒

大阪→北陸→東北→函館→三陸→仙台→東京→大阪の貧乏旅行をする予定なのですが、
ほんとに貧乏なので駅に泊まりたいと思っています。泊まれそうな駅や周辺の安宿などの
情報があったら教えてください。
銭湯や温泉の情報もほしいです。お願いします。


(無題) 投稿者:すずらん  投稿日:08月07日(土)12時13分12秒

今日のムーンライト九州で北海道まで
青春18切符を使って行って来ます。
でも天気予報を見ると九州より東北の方が気温が高い。
帰りは飛行機の予定。
帰ってきたら報告します。


いってまいりまーす! 投稿者:ひろす  投稿日:08月07日(土)11時15分30秒

こんにちは。半年ほど前(そんなに前かな?)から計画を練って
ここにもときどき寄せてもらって、相談にのってもらったりしていました。
それがいよいよたった今からスタートです。
主に沖縄、北海道に18きっぷで行くというものですが、
誰か覚えている人いらっしゃいますか?(いねーだろっ)
はー。どうか沖縄シリーズでは台風さんは来ませんように!
ではでは、
いってまいりまーす!


奥出雲おろち号に乗って 投稿者:上毛人  投稿日:08月07日(土)08時16分05秒

お盆休みに、初めてトロッコ列車に乗る予定です。奥出雲おろち号という列車に初めて乗ります。
以前TVで見たことがあるのですが、亀嵩駅?で、たしか「そば」を電話注文すると、そば屋の
ご主人が注文したお客さんの乗った列車に出前してくれるというのですが、今でも出前して
くれるのでしょうか?もし、ご存じの方がおりましたら教えて下さい!

P.S.11日(水)NHK総合テレビPM10:25〜10:55の30分間、「大自然満喫トロッコ列車が行く」と
いう番組が放送されるそうですよ!


Re:ミッドナイトについて 投稿者:ともぷち  投稿日:08月07日(土)03時40分18秒

たふ さん>
僕が旅行したときは(7月の終わり)、23時ちょっと過ぎでした。
函館の街は、22時を過ぎるとほとんど楽しめる場所がなくなるので
駅にいるぐらいしかする事ないですよ。僕は入ってくる列車を見て
楽しんでいましたけど。(笑)
あと、僕が乗った日のカーペットカーの乗車率は50%ぐらいでした。

「ふらの・びえいフリー切符」は、確か北海道でしか変えなかった
ような気がします。
もし「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗るのであれば、指定席を取った
ほうがいいですよ、この時期は。自由席の乗車率は200%でしたから。

http://www.i-chubu.ne.jp/~puchi/


ミッドナイトについて… 投稿者:たふ  投稿日:08月07日(土)00時29分02秒

久々に来ていきなり質問で申し訳ないのですが…
函館発のミッドナイトのことです。指定券が取れてホッとしている
のですが、函館駅にはどのくらいの時間に入線するでしょうか?
経験者の方々、できれば教えてください。m(_ _)m

できれば「ふらの・びえいフリー切符」について(関東で買える?)を
教えてくれたらありがたいです。(^^;;


晴れ時々豪雨 投稿者:さかな  投稿日:08月07日(土)00時23分54秒

天気は晴れ時々豪雨でした。

SLやまぐちは3/26に乗りましたが、乗る直前に小郡で買いました。
1ボックス1人の状態でした。
すいているSLもあるようです。


>えつこさんへ

青春18きっぷではJRバスには乗れないので別に運賃が必要です。

>LLBBさんへ

神宮球場は中央線の千駄ヶ谷か信濃町で降ります。
品川から山手線に乗り換えて代々木で中央線各駅停車に乗り換えます。
行程が同じならば1枚を2人で使うこともできます。
どれくらい時間がかかるかはホームページの「高松」を見ると
参考になります。

>彩香さんへ

四国から北海道は大変ですが気をつけていってください。

最近のアクセス数の多さには驚いています。

>マサさんへ

急行は廃止になりました。
今年は臨時も走りません。
ムーンライトえちごに乗らない場合は上野1番列車で出発して
一部特急に乗る方法になります。
ホームペーシの「札幌」に載せてあります。

>ともぷちさんへ

旅行記は後程ゆっくり読ませていただきます。

>オレンジトマトさんへ

乗車日に近くなればキャンセルが多く出ます。
当日に手に入ることも多いようです。

指定券を買わずに乗った場合、料金は取られます。
数名ならば座れることがあります。

座れない場合はデッキに新聞などを敷いて座ることになります。

自転車は分解して専用の袋に入れてある場合は無料になりました。
折り畳み自転車も無料です。


質問です 投稿者:えつこ  投稿日:08月06日(金)23時48分58秒

大学のサークルで軽井沢から上野まで、各駅で帰って来ようと考えています。
長野新幹線の登場により、軽井沢−横川間がバスになってしまったんです。
JR乗り放題がうりの"青春18切符"ではJRバスとかも乗り放題できたりしないんでしょうか?
もし可能であれば微少ではあるんですが(400円くらい)安く済みそうなんです。
もしご存知でしたら教えてください。
この掲示板に解答を載せてもらえると嬉しいんですが・・・。

青春18切符って18歳までしか使えないと思ってました。
あるいは大学生ぐらいまで。
命名がイマイチだなー、なんて思ってしまったりして。


(無題) 投稿者:mari  投稿日:08月06日(金)23時41分22秒

今月日帰りで18切符旅行をしようと思うんですけど、静岡からの旅でなんかいい
プランありませんか???
1日充実したなーとおもえるたびにしたいです。


神宮球場の最寄り駅 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団  投稿日:08月06日(金)23時31分32秒

LLBBさん>
はじめまして。僕はこんなキップがあることを最近はじめてしったんですけどちょっと教えて
ください。東京の神宮球場まで日帰りで岡山からいきたいんですけどどこの駅で降りればいい
んですか?このキップは1枚を2人とかでつかえるんですか?

神宮球場へはJRなら中央線千駄ヶ谷駅か信濃町駅、地下鉄なら銀座線外苑前駅になります。
東京駅まで18きっぷで来る場合は中央線<1・2番線から発車するオレンジ色の電車>に乗
って2つ目の御茶ノ水駅で2番線<同じホームの向かい側>に来る黄色い電車に乗り換えて
5つ目の信濃町駅か6つ目の千駄ヶ谷駅で下車してどちらからも徒歩10分弱です。野球など
神宮外苑で催し物がある時はJRも地下鉄もかなり混雑する場合がありますので注意して下
さい。18きっぷは1枚のきっぷで5回分使えるので2人同時でもOKです。


ムーンナイトながらの下り指定席 投稿者:ゆか  投稿日:08月06日(金)22時01分20秒

24日の早朝?っていうのかな?
ムーンナイトながらの下り、の指定席券2枚ほしいです。
名古屋まででも小田原まででもいいので、どうかお願いします。
お願いします。


神宮までいくには 投稿者:LLBB  投稿日:08月06日(金)21時50分12秒

はじめまして。僕はこんなキップがあることを最近はじめてしったんですけど
ちょっと教えてください。東京の神宮球場まで日帰りで岡山からいきたいんですけど
どこの駅で降りればいいんですか?
このキップは1枚を2人とかでつかえるんですか?


びっくりしました。 投稿者:彩香  投稿日:08月06日(金)16時09分43秒

こんなに詳しいホームページがあるなんて知りませんでした。
18切符を使って、お盆の間に旅行をしようと思っています。

10日の夜に出発の予定です。


四国から、北海道までのんびり行こうかなと思っています。

今までに一人でプランを立てて旅行をしていたので、失敗も多く、
時間のロスも多かったのですが、
今後参考にしたいと思います。

1人の旅っていいですね。

こんなに多くの仲間がいて感激です。
また来ます。


おしえて下さい 投稿者:マサ  投稿日:08月06日(金)14時58分44秒

8月20日に自宅の武蔵溝の口から旭川の友達の所まで
遊びに行こうと思います。
18切符を使って新潟経由で行きたくて友達に聞いて行きのムーンライト以外
はすべて指定券を取ることが出来ました。
替わりの急行の自由席でいこうと思うのですがどのくらい並べばいいのでしょうか。
一人で寂しく行くのですが何か持っていった方がよい物、
気よつけたほうがいいこと、etc...ありましたらアドバイス下さい。


SL 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月06日(金)14時18分44秒

SL列車の売り切れが続いているようですが、
昨年8月20日(平日でした)に「やまぐち号」の下りに乗ったときは、
当日の朝でも余裕で取れました。
4人ボックスには他にだれも乗ってきませんでした。
ことしは「すずらん」のお陰で、いつもよりSLが人気なのでしょうか。


ムーンライトながら指定券譲って! 投稿者:booska  投稿日:08月06日(金)12時42分00秒

8/13東京発大垣行きのムーンライトながらの指定券をゆずってくれる方
いらっしゃいましたら至急ご連絡ください。


梅田の金券ショップ教えて 投稿者:あきら  投稿日:08月06日(金)10時55分34秒

大阪 梅田にある 金券ショップで 青春18キップを 
バラで(貸し出し)売っているところがあれば
教えて下さい。
8月12日に使いますので


うーむ 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月06日(金)03時29分30秒

 オレンジトマトさんにかいたメールが戻ってきた…(困)。
 よそで、おのぞみの品が売りにでてるんだけど……(悩)。
 
 mailto が余計……?


北海道に行って来ました。 投稿者:ともぷち  投稿日:08月06日(金)03時03分29秒

お久しぶりです。
北海道に行って来ました。
ミッドナイト往復はちょっとつらかったです(笑)

よろしければ、旅行記を見に来てください。
まだ作成途中ですが…(^_^;;

http://www.i-chubu.ne.jp/~puchi/


ありがとう、そしてえちごの指定券 投稿者:オレンジトマト  投稿日:08月06日(金)02時46分57秒

なおさん、さかなさん、答えてくれましてどうもありがとうございました。

なおさん

>ムーンライトえちごは新宿〜新潟は全車指定席なので、指定券がないと乗れません。
>持ってなくとも無理やりにおろされることはありません、という意味です。
ということはとりあえず乗ってしまうということでしょうか?
で、通路で空気椅子でがんばればよいのでしょうか(笑)

今日JRに聞きにいったところ、10日、11日の新宿発のムーンライト越後の指定券は
売り切れでした。
ふだんムーンライトながらしか使わないので、うかつでした。
ということで、10日、11日のムーンライト越後の指定券を持ってる方でキャンセルされる方
売ってもらえないでしょうか?
二枚です。一枚しかないよっていう人も一応お願いします。
(もしかして一枚でしたら購入できないかもしれませんが・・・・)
この時期ですから難しいかな。
お値段は基本的な相場がわからないので2倍の1000円ぐらいまでということで・・・・

だめでしたら始発で乗り継いでいきます。
(ムーンライトを使わずに行く経路でおすすめのものがったらおしえてください。)
ところで帰りは17日、18日の上りの指定券がいるのですが、これはまだ残ってるかなぁ。

では。


18きっぷ探しています。 投稿者:みさと  投稿日:08月06日(金)01時58分39秒

18きっぷ、1枚か4枚譲ってくれる方いませんか?

できれば手渡しで、8月17日以前なら東京近郊、
18日以降なら京都周辺で探しています。

よろしくお願いします。


指定券買ってください。 投稿者:シャカ  投稿日:08月06日(金)01時13分45秒

8月20日のムーンライトながら下り指定券1枚あります。
日程変更で使わなくなってしまいました。

4号車(小田原まで指定席、禁煙車)です。C席です。

定価で買ってください。おねがいします。


金券ショップ 投稿者:mini  投稿日:08月06日(金)01時05分30秒

こんばんは。
18きっぷを金券ショップで買うと、1回分3000円と書かれていた方がいましたが、
新宿で2600円で売ってましたよ。
西口をでて、坂道を下ったところのガード近くに3軒のショップが並んでいます。
たぶん、3軒とも同価格だったと思います。
ちなみに5回分の1枚は、定価の100円引きでした。


現在の状況 投稿者:BEST  投稿日:08月06日(金)00時29分00秒

BESTです。

こちらのムーンライトチケットも13日のみとなりました。
12日名古屋発車分は交渉中です。
詳しくは、下の方にある過去の書き込みを見てください。

さて、未だ募集中です。2枚残りの18切符
4500円くらいで譲って欲しいのですが・・・誰かいませんか?
お願いします。
 また、関東%8


長良売るよ 投稿者:みさっち  投稿日:08月06日(金)00時27分07秒

8月28日大垣発のムーンライトながらの禁煙席2枚と
8月29日東京発のムーンライトながらの禁煙席2枚が
あまってるので誰か買ってください。


赤羽乗換 投稿者:さかな  投稿日:08月05日(木)23時53分20秒

>いとうさんへ

東京発静岡行き1番列車は乗る人は多いですが、座れないほどではないようです。

自分が以前にムーンライトえちごに乗ったときは赤羽で乗り換える人は
見ませんでした。
でも、最近は多いようです。


余り2日 投稿者:さかな  投稿日:08月05日(木)23時42分45秒

18きっぷの余り2日分でどこへ出かけるか検討中です。
行き先は近くを考えています。

>なおさんへ

SLは団体で終ることが多く、
キャンセルも多く出ることが傾向で分かりました。
自分も3回連続10時でSLの指定券を買い損ねたことがあります。

>がたがたがたさんへ

山形は日本最高気温を記録したところなのですごいのでしょう。


>パッキャラまおさんへ

気動車でも電車でも昔は冷房ナシだったものも後付けされて
最近はクーラーなしの車両は珍しくなっています。

ちょっと前までは気動車のクーラーなしは当たり前でした。

>ASAさんへ

日が経つにつれて安くなるものです。
買い取り価格も安くなります。
販売価格が高い店は買い取りが安いと思います。

5枚だった頃は、1枚2260円から2500円と店により色々でした。
1枚になってから売っているところを見たことがありません。

>オレンジトマトさんへ

8/12頃の指定券確保は難しいと思います。
たくさんの人がキャンセルを狙っていると思います。


>たかさんへ

変更すると元の席は空席になります。
その指定券はタイミングよく駅へ行った人が買えます。

>もちさんへ

川崎までのきっぷを買って乗ります。
川崎より手前のきっぷの場合は車内で清算できます。

日付の変わった先は降りるときや車内で清算できます。
下車する必要はありません。

ミッドナイトの下りの場合、函館から新札幌まで停車しない日は
検札時に新札幌から札幌間のきっぷを買うことができます。



SL 投稿者:なお  投稿日:08月05日(木)23時30分58秒

今日、9/5のSLばんえつ物語号の指定券とりに行き、10時ぴったりに
打ってもらったのに、SLすすらん号同様に見事に玉砕しました。
運転日の多い夏休みの方がSLは空いてるのかな。
またキャンセル待ちに賭けてみます。


えちごから、東京発静岡行きの乗り換え・・・ 投稿者:いとう  投稿日:08月05日(木)23時29分18秒

ごぶさたしています。
さて、ムーンライトえちごから、ながらの折り返しの静岡行きに乗り換えるために
赤羽で、京浜東北線に乗り換えるのは、結構有名らいしですが、結構混むんでしょうか?
また、座れるでしょうか? 9月8日なんですが・・・
あと、何号車のどの扉が、乗り換えやすいとかあったら、教えて下さい。

P.S ここしばらく、北海道ペアきっぷ(グリーン用)で、毎日10時に
    指定券を発行してもらいに行く日々がつづいています。
    今日は、フラノラベンダーEXP、富良野美瑛ノロッコの指定券を
    発行してもらったんですが、それに手間をとりすぎて、10:15
    になってから、スーパーおおぞらのグリーンの指定を発行してもらおうと
    したら、売り切れでした・・・ 1ヶ月前からグリーンが売り切れるなんて・・・


TR2000、ルール訂正? 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月05日(木)23時24分34秒

 >パッキャラまおさんへ
 あの学校も夏休みに入ったのか、2週間近く会えてません(苦笑)。 

  <金券ショップ
 スーパーだと1つ380円が3つ1000円でうってたりするもんで。
 しからば、5つ11500円の18切符が1つ3000円は不思議ではないかと。

  <喜多方駅にて
 運転する人が間違えたら悲惨だな…(ぼそっ)。

  <ディーゼル車
 クーラーあるやつとないやつと入り乱れています。
 昼間クーラーないと悲惨かも(滝汗)。

  <TR2000
 何故か道に落ちてたスタートセット、その中に「正誤表」ってのがありました。
 ……完全な確認ができたら報告します。

★ 山形は猛暑、3日合計で100度、6日合計で200度ってかんじです(滝汗)。
  となり仙台は今日29度……避暑(?)に行ければ…(泣)。
  東北、北海道、北陸では1日の電力消費が史上最高記録。


臨時延長運転は要注意 投稿者:パッキャラまお  投稿日:08月05日(木)23時01分15秒

あっきーさん、さかなさん、靖さん、なかげんさん、回答ありがとうございました。

最近あったエピソード
7/31(第5土曜日)に磐越西線の喜多方駅での出来事です、
ラーメンを食べた後、SL乗車のため会津若松へ向かうべく喜多方駅で列車待ちをしていると、
電光案内板に次の新潟方面は「13:10野沢行き」とありました。
この日は第5土曜日なので「津川行き」になるはずと思い駅員に確認すると
「今日は野沢止まりです」との答え。
そして、「間もなく野沢行き まいりま〜す」とアナウンスされました。
しかし実際にホームに入ってきた列車を見てビックリ、行き先表示が「津川」となっていました。
(私は逆方向に行くので関係ないですが)
この列車を乗り継いでいけば次の列車より1時間以上も早く新潟に着けるのに・・・
こういった臨時延長などは駅員さんも知らない(徹底されていない)ことがあるんですね。

PS 気動車ってエアコン付いて無いんでしょうか?窓全開でみんな汗だくでした。


野宿スポット 投稿者:CORE  投稿日:08月05日(木)22時23分27秒

青森駅辺りの無人駅とか、寝られそうな場所知ってる人教えてください


もう一度書いておきます。 投稿者:BEST  投稿日:08月05日(木)21時13分18秒

どうも。未だ ながらの上りの座席余っています。

名古屋を12日の深夜に発車して13日早朝に東京につく
 名古屋→熱海 喫煙席 普通席 1枚。

名古屋を13日の深夜に発車して14日早朝に東京につく
 名古屋→熱海 喫煙席 (コ)席 1枚。(隣は私です。)

です。未だ買い手が見つかりません。

 あと18切符の残り件 2日分あいている物 を4500円+送料ぐらいでかいたいと思います。

 よろしくお願いします。


金券ショップ 投稿者:はま  投稿日:08月05日(木)18時27分32秒

1日3000円とは「ぼったくり」って感じですねぇ.

こちら名古屋地区では、定価割る日数にほんの少し割増だと思いますが。


おぉっと… 投稿者:あずみのエコー  投稿日:08月05日(木)16時02分12秒

おぉっと、埴生峰延さんと、話がかぶってしまいましたね…
ごめんなさい…
       それでは、また…


何故か、ただいまー!! 投稿者:あずみのエコー  投稿日:08月05日(木)15時57分10秒

  こんにちは!!  ただいまです!!
大学の方で、緊急の所用が出来てしまった為、今日、急遽、松本から帰ってきた次第です…
  (↑ さすがに、今日は、「あずさ」を使わせて頂きましたが…)
…で、また、今週末に実家に帰ります。(笑)

  松本地方も、連日30℃を超える暑さが、続いております。
でも、湿気が少ない分、とても爽やかに感じます。
今後も、晴れの良いお天気が続くそうです。
日焼けや紫外線には、くれぐれもご注意を!!

         イツワさん>
  掲示板の「過去の書き込み22」の思いっきり下の方に、靖さんと、(僭越ですが)私の書き込みに、
パターンが御座いますので、ご覧頂きたいと思います。 気を付けていってらっしゃいませ。

         新潟県経由…>
  7/31〜8/1に、「ムーンライトえちご」で行ってきました!!
私の乗った6号車の様子ですが、丁度、高校総体(岩手)の会場に向かう高校生で一杯でした。
初めての夜行らしく、、始発から終点まで、ずーっとお話が盛り上がっていました。
しまいには、車内で「カードゲーム」を始める始末…(泣)
結局、村上まで寝られませんでした…
  (↑ 私自身からも、時々注意を促したのですが…)
ちょっと後味の悪い旅になってしまいました…(なんだかなぁ…)

…さぁーて、今週末は、どうやって帰りましょうか…
もしかしたら、東海道本線〜中央西線廻りで帰るかも…♪
  (↑ 新車も出た事だし… 話のタネに乗ってみようかなぁ…)

        それでは、また…


台風8号発生、西北西へ進んでいます 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月05日(木)15時07分52秒

>イツワさん (9月26日までの土曜休日ダイヤです)
 大宮537−618新宿 または 大宮557−637新宿 ともに埼京線新宿ゆき
 新宿644−722八王子 中央特快高尾ゆき
 八王子748−939甲府 甲府ゆき
 甲府954−1129松本 松本ゆき

 その日のうちに大宮に帰れる最終は、平日なら松本1901発甲府ゆきですが、
 土曜休日は中央特快・中央快速の最終が早いうえ、
 中央線普通電車の土曜休日ダイヤが手元の時刻表ではわからないので、
 はっきりしません。松本1721発甲府ゆきなら確実です。

>うちさん
 僕は九州の人間ですが、
  @ 南紀
  A 伊勢志摩
  B 丹後・但馬
 あたりはどうでしょうか。

>カルマンさん
 結論から言いますと、2回分必要です。
 「ムーンライト九州」の日付の変わる駅は、上下とも岡山です。
 したがって、普通乗車券とつないで使うならば、岡山までの乗車券が必要です。
 京都・大阪・博多−岡山間、いずれも「青春18きっぷ」1回分の値段を上回りますので、
 「青春18きっぷ」を2回分使ったほうが得です。

ところで、「ムーンライト九州」のダイヤは岡山の人にはたいへんおいしいですね。
「青春18きっぷ」1回分で車中2泊の九州旅行ができます。
博多ゆきの岡山発は0時を過ぎているうえに、京都ゆきは厚狭2328発の次は岡山(408着)
まで停まりません。


基本的のことがわかってません。。。 投稿者:カルマン  投稿日:08月05日(木)14時38分55秒

ムーンライト九州で京都から博多に行こうとおもうのですが18切符は片道で2枚いるのでしょうか?
ご存知の方よろしければお教えください。


金券ショップでの価格 投稿者:ASA  投稿日:08月05日(木)14時26分27秒

今回の旅行では青春18切符2回分しか使わないので金券ショップで購入しよう
と思っています。
ただ、ある金券ショップによれば8月9日までは2枚で¥5,500とのこと。
もっとだったかな。ちなみに一枚だと¥3,000。
そこで、質問なのですが8月10日以降はこの価格は高くなるのでしょうか安くなるのでしょうか。
安くなるような気がしますが、どなたかご存知の方、お教えください。


教えて下しゃい 投稿者:うち  投稿日:08月05日(木)13時58分49秒

奈良から一泊二日で、青春18切符を使ってどこかに行きたいと思ってるのですが
いい所を教えて下さい。落ち着ける所、温泉に入れたらウレシイナ!!などと、
きりがないのですが、こんな私に良かトコ紹介して下しゃい。ちなみに、どこか
で降りて一泊するつもりです。


ML高知、松山かなり余裕有り 投稿者:鉄の旅人  投稿日:08月05日(木)13時46分03秒

昨日地元駅に8月23日の下りムーンライト高知喫煙車指定席
25日上りムーンライト松山の喫煙指定席券買いに行った。
ダメだと思ったが、共に残席30席以上あって超びっくり。
お盆後のムーンライト高知、松山は意外と狙い目かもしれない。
18きっぷの消化旅行には、是非利用を。
ムーンライト九州は22日で終了だが、高知松山号は28、29日
まで運転してる。
山陽本線、岩国、徳山駅のホームで列車接近進入時、東日本で
おなじみの発メロが、ガンガン流れてます。発車時は流れません。


求む9/1ミッドナイト指定席 投稿者:tiamo  投稿日:08月05日(木)13時42分39秒

日程、おかげさまでほぼ固まりました(^^
北海道上陸後、友人の北海道ツアーに合流するという最終奥義をつかってしまいましたが
18切符*2で特急使用は1区間のみでいけそうです。西大山で走らなくてもよくなりました(笑)
全日程15日、実質10日という謎な日程です。・・・が!、
日程変更を行ってしまったため、8/31函館発ミッドナイト→9/1函館発ミッドナイトの変更が
NGとなりました(涙)。えちごは半分程余ってたのに・・・
どなたかトレードもしくはチケット余ってる方いらっしゃいませんか?
宜しくお願いします。

なお、逆に8/29高知発京都行ムーンライト高知の指定席券が必要なくなりました。
必要な方、お譲り致します。


大宮→松本 投稿者:イツワ  投稿日:08月05日(木)12時09分06秒

日曜日に大宮→松本へできるだけ早く到着する方法を教えてください。
もちろん青春18切符を使って;;;;
できれば正午までに到着したいのですが。。。(ムリかしら?)

お願いします!!


夕立でも来ないかな 投稿者:なお  投稿日:08月05日(木)07時58分58秒

 ひさしぶりに雨が降ってくれました。涼しくて気持ちいいです。

>オレンジトマトさんへ

 ムーンライトえちごは新宿〜新潟は全車指定席なので、指定券がないと乗れません。
持ってなくとも無理やりにおろされることはありません、という意味です。
でも指定席料金は払わせられます。
 北海道に行くのであればミッドナイトを利用するのでしょうが、この季節には
ボックスシートの自由席もあるので並べば大丈夫でしょう。

釧路への行き方(普通の行き方)
 函館2330―札幌630 ミッドナイト 指定席
 札幌700―滝川842
 滝川935―釧路1715
(函館発7/23〜8/22限定の速い行き方)
 函館2330―苫小牧525 ミッドナイト
 苫小牧615―追分651
 追分703―新夕張736
 新夕張849―新得1000 とかち1号 青春18きっぷで乗れます
 新得1129―帯広1229
 帯広1246―釧路1551
参考にして頂ければ嬉しいです。




はじめまして 投稿者:オレンジトマト  投稿日:08月05日(木)03時52分37秒

はじめまして。
普段は西日本を中心に活動しておりますが
今年の夏は北海道まで足を延ばそうと思ってます。
ムーンライト越後を使うことを考えてますが、指定券なしでは乗れないのでしょうか?
さかなさんのページで大丈夫みたいなことが書いてあるのですが・・・
(また前車指定と書いてないのでもしかしたらじゆうせきでもあるのかなぁ。
もちろん調べればいいのですが)
8/12前後の出発を考えてますが、指定券まだ残ってるかなぁ。
あと、北海道、釧路あたりにいく路線でおすすめなコースがあれば教えてもらえないでしょうか?
とにかく早くつけることにこしたことないです。
それと自転車を輸行していきますので、あんまり激しい乗り換えのないものがよいです。
そうそう輸行って手荷物代300円とられますよねぇ?

では。


ムーンライトながら 投稿者:たか  投稿日:08月05日(木)03時29分11秒

はじめまして。
すごいページですねぇ。感嘆してます。

ところで過去の書きこみに
>ながらの指定券を別のもの(たとえば喫煙→禁煙)に頑張って変えます!!
と、いうのがありましたが、「変更する=他の席にキャンセルがでた」
ということですよね?
そして、変更したら、そのもとの席が空席になって、キャンセルとなるのでしょうか?

おしえてください。

実は!!
ムーンライトながらのくだりとのぼりを探しています。
(片方のみでももちろんウレシイ。先に「下り」ます。)
8月中ならいつでもかまいません。(ただし、8/20〜8/25のみ東京を離れられません・・・)
もし、キャンセルされるのでしたら、買い取らせてください。
(もちろん、余っている方、使わなくなってしまった方も歓迎です。
キャンセルする、もしくはそのまま乗らないよりは、ちょっとは得にもなるはず。)

よろしくお願いします。


ありがとうございます! 投稿者:AYU  投稿日:08月05日(木)03時10分50秒

いつもお世話になっています。お礼をいいたくてやって参りました。
先日「ながら」を初めて使って、非常に快適で、とても気に入りました。
(もっとすごいのを想像していたので…(-_-;))
二度目の「ながら」は、指定が取れなかったのですが、このHPの教えの通り、
粘りのキャン待ちで一番欲しかった切符をGET!ああ、諦めなくてよかったです。
それにしても、あの冷房の効き様といったら…凍死しそうな勢いですね。
長袖2枚とひざ掛け(バスタオルですが)を用意して、丁度よかったです。
このHPを見て、こんなに楽しい18切符の使い方があると知りました。
難しい座席指定や、複雑な乗り換えがじつにスムーズに出来て、重宝しています。
さかなさん、ありがとうございます!!これからも頑張ってくださいね。
そして、このHPを教えてくれた友人にも感謝!
これからも、18切符の味な旅をおおいに楽しみたいと思います♪


【質問】日付を越えたら 投稿者:もち  投稿日:08月05日(木)01時55分53秒

皆さん、はじめまして。さかなさん、メールありがとうございました。

早速質問なのですが、電車の中で日付を越える場合はどうしたらよいのでしょう?

臨時大垣行きの場合、川崎で日付を越えるので、
品川駅で川崎までの切符を買っておくのでしょうか?

また、目的地の一個手前の駅で日付を越える場合、
日付を越える駅でいったん改札を出て普通の(?)切符を買うのでしょうか?
それとも目的地に着いてから(日付を越えた駅からの)精算できるのでしょうか?


指定席券変更の回答 投稿者:なかげん  投稿日:08月05日(木)01時18分28秒

みどりの窓口勤務のなかげんです。
思い違いをしている駅員がいるようなので正解を申し上げます。
@快速の指定席券から特急の指定席特急券への変更はOKです。逆もOKです。
A指定席特急券から自由席券の変更は当該列車が満席の場合に限りすることができます。
B快速の指定券については特急と考え方は全く同じです。快速の指定券を新幹線の指定券に
 変更ももちろん可能ですし、もし当該新幹線が満席の場合、自由席への変更も可能です。

ただ、たまにですが明らかに手数料軽減対策で快速の指定席に変更される方がいます。
個人的な意見としてはあくまでフェアにやっていただきたいですね。


指定券の変更 投稿者:  投稿日:08月05日(木)00時49分13秒

パッキャラまお さんへ

> みなさんへ質問なのですが
> ある駅の窓口で普通列車の指定席券を新幹線の指定席特急券へ変更を申し出たところ、
> 普通列車の指定席券はあくまで普通列車の指定席券にしか変更できないと言い張った
> 職員がおりました。
> 私は間違っていますか?
> また、普通列車の指定席券を自由席特急券へ変更した経験のある方いらっしゃいますか?

JR時刻表の「キップの変更」では、1回に限って同じ種類のキップに手数料なしで変更
出来るとあります。また、「キップの払い戻し」の表では、キップの種類ごとに払い戻し
条件が記載してあり、これがキップの種類だと考えられます。

それによれば、自由席特急券、指定券とあり、さらに、指定券の中でも指定席特急券、
指定席券とありますが、これは、指定席分と特急券分の二重に払戻手数料をとらないと
いう趣旨で書かれているのであって、一般的には、指定券は同じ種類のキップと考えるのが
一般的です。
もっとも、時刻表の書き方では十分でない部分もあるので、こういった場合は、別の駅で
変更するのが賢明です。駅によっては、取りづらい指定券をきちんと取ってくれたり、
座席の指定なども融通の利く駅があるので、探してみてください。


深夜の宿泊地探し 投稿者:  投稿日:08月05日(木)00時48分08秒

やなぎ さんへ

> こんばんわ。宿についてお聞きしたいのですが・・・・
> 夏に北海道から大阪まで18切符で帰ってきます。
> そのときに日本海側から帰るのですが(青森→秋田→新潟→富山)
> どうしても都合上23:00とかに駅についてしまう場合があります。
> みなさんはそんなときどうしているんですか??
> 学生なのであまり高い宿には泊まれないんです。

23時に着くとなると限られてきます。
ビジネスホテルの場合、駅前にあるので便利でそれほど高くはありません。
だいたい、5〜7千円ぐらいで泊まれます。
ユースホステルの場合、3千円ぐらいで泊まれますが、夕食をとるなら6時ぐらいまでに
到着する必要があります。
駅前に近いユースホステルとしては、
象潟青年の家YH 0184−43−3154
柏崎YH     0257−22−5740
などがあり、駅から10〜15分ぐらいで着きます。
どちらにしても、早朝出発は可能なので、早めについて早朝発の行程を組んだ方がいいでしょう。


新潟経由山形行き 投稿者:  投稿日:08月05日(木)00時46分18秒

くし さんへ

土曜から月曜まで山形方面に行って来ました。
キャンセルでゲットしたMLえちごで新潟へ回り、村上で折り返し、米坂線経由で
米沢に行きました。
その後、信号故障で2時間も遅れて、山寺へ行く計画を変更。翌朝、始発で山寺へ
向かい、人気の少ない参道(山道)を散策し、蔵王の大露天風呂、高畠ワイナリー
と盛りだくさんな行程でした。

18切符は5日分なので、1人の場合はなかなか使い切るのは難しいと思いますが、
トータルで11、500円を越えるようにと考えればいいのではないでしょうか。
私の場合、余ったら9月に草津温泉に日帰り旅行に行ったり、横浜のラーメン博物館に
使ったりとしましたが、それ以前に2万円分以上使っていたりするので、気にならないです。


いろいろと・・・ 投稿者:BEST  投稿日:08月05日(木)00時42分42秒

どうも。未だ ながらの上りの座席余っています。

名古屋を12日の深夜に発車して13日早朝に東京につく
 名古屋→熱海 喫煙席 普通席 1枚。

名古屋を13日の深夜に発車して14日早朝に東京につく
 名古屋→熱海 喫煙席 (コ)席 1枚。(隣は私です。)

です。未だ買い手が見つかりません。

 あと18切符の残り件 2日分あいている物 を4500円+送料ぐらいでかいたいと思います。

 よろしくお願いします。



豪雨 投稿者:さかな  投稿日:08月04日(水)23時12分04秒

こちらは今豪雨です。

ダイヤ改正があるとホームページの時刻表を全部調べ直しです。
いい方向に改正があるのは賛成です。

さくら と はやぶさ が併結になると みずほ みたい。
このまま行きどんどん縮小し最後には全て廃止にならないといいけど。

>流星さんへ

特急に乗る区間の選択はムーンライトながらに接続する最終の列車と
そのまま乗り継いだ場合の列車を比べて全ての区間において
どこが安いか比べる必要があります。

>パッキャラまおさんへ

はろ〜ん
指定券の変更は同種に限るとなっています。
どこまで同じ種類と見るのか?
基本的には指定席から自由席に変更はできないようです。

>やなぎさんへ

新潟で23時の場合は新宿行きのムーンライトえちごに乗る方法もあります。
やすい宿としてはユースホステルがあります。
場所にもよりますがここは遅くても9時には着いていないといけません。

新宿から富山は5通りくらいのルートがあります。


サウナはどこ? 投稿者:うめ  投稿日:08月04日(水)16時46分37秒

はじめて投稿します。
ムーンライトながらで東京に行くと、朝の4時台についちゃいますが、
近くにサウナなどはないんでしょうか?
あと、朝の時間のつぶせる場所(漫画喫茶等)があれば教えてください。


ワープしたいんですが 投稿者:流星  投稿日:08月04日(水)15時29分39秒

 往復のながらの指定席を確保して、山陰を回りたいんですが下手をすると上り
のながらに間に合いません。そこで一つ質問なんですが、東海道・山陽本線(下
関−大垣)で新幹線を使ったワープを考えています。運賃・特急料金の合計と
時間短縮の効果で最も効率がいい区間があったら教えてください。ただ、お金が
ないのでのぞみ1区間の範囲内です。(小倉−広島を含む)


キャンセル待ち 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月04日(水)14時31分35秒

>KENさん
 大きな駅だと「キャンセル待ちコーナー」というのがあったりします。
 そうでない場合は、「みどりの窓口」を見かけるたびに、
 しつこく席があるかたずねてみましょう。
 8月12日の夜から13日の朝にかけて「ながら」に乗られるのでしたら、
  下り・・・東京・品川から乗車⇒12日 それ以外の駅から乗車⇒13日
  上り・・・大垣・穂積・岐阜・尾張一宮・名古屋・金山・大府・刈谷から乗車⇒12日
      それ以外の駅から乗車⇒13日
 ポイントは「発車時刻が0時を過ぎているか」です。
 鉄道の時刻・日付の概念は「24時間式」が大前提です。

12月改正で関ヶ原越えが便利になるのは結構なことですね。
姫路−岡山間もなんとかならないでしょうか。
ところで、秋の改正で寝台特急「さくら」の佐世保発着編成が廃止されるそうです。
また、東京−鳥栖間で「さくら」(長崎)と「はやぶさ」(熊本)の
併結運転が行われるそうです。
「青春18きっぷ」とは関係ありませんが、九州ブルートレインの衰退というのは・・・


18切符買います! 投稿者:かず  投稿日:08月04日(水)13時26分09秒

8月後半に18切符を使いたいので余ってたら譲って下さい(2枚)
料金後払い郵便か関東近辺なら直接取りにいきます。
メールください。


(無題) 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団  投稿日:08月04日(水)12時36分40秒

ある駅の窓口で普通列車の指定席券を新幹線の指定席特急券へ変更を申し出たところ、
普通列車の指定席券はあくまで普通列車の指定席券にしか変更できないと言い張った
職員がおりました。私は間違っていますか?
また、普通列車の指定席券を自由席特急券へ変更した経験のある方いらっしゃいますか?
(こちらは不可だったと思いますが、いちおう念のため)

その駅の係員は何か考え違いをしているのではないでしょうか?
ムーンライトながらやムーンライトえちご・ミッドナイト等の指定券からのぞみや特急東海等
の在来線特急・新幹線特急の指定席特急券への変更は有効期間中なら一回に限りできます。
普通列車の指定席券から自由席特急券の変更はできないと思います。
ただ窓口によっては便宜的に普通列車の指定席から指定席特急券への変更の場合で指定席特急
券が満席の場合は希望により自由席特急券へ変更して差額を精算する場合もあるようです。


キャンセル待ちって? 投稿者:KEN  投稿日:08月04日(水)09時03分00秒

はじめましてー。
ずいぶんにぎやかですね。
あの質問なんですけど、8月12日夜発のながらがほしいのですが、
どうやってキャンセル待ちをすればいいのですか?
ちなみにこれって12日の切符でいいんですか?
教えてください。お願いします。
HPよかったです。これからも頑張ってください!


指定券の変更 投稿者:パッキャラまお  投稿日:08月04日(水)07時40分46秒

<がたがたがたさんへ>
レスありがとうございます
(日下部、すばらしーいざます)

みなさんへ質問なのですが
ある駅の窓口で普通列車の指定席券を新幹線の指定席特急券へ変更を申し出たところ、
普通列車の指定席券はあくまで普通列車の指定席券にしか変更できないと言い張った
職員がおりました。
私は間違っていますか?

また、普通列車の指定席券を自由席特急券へ変更した経験のある方いらっしゃいますか?
(こちらは不可だったと思いますが、いちおう念のため)

(メールアドレス工事中なのです)


ぎゃふん!oO○ 投稿者:くし  投稿日:08月04日(水)04時00分05秒

こんばんわー。
先日 東京←→新潟の件で書き込みをしたモノです。
その節はみなさま、ありがとう御座いました。
ココの掲示板のおかげで
なんとか楽しい旅ができそうだと思ったやさきだった、のですが...
友人とシェアするつもりだった18切符、譲って貰えなくなりました(泣)
一回分だけ必要なので、あとの4回分が余ってしまいます。
いぜんココの書き込みで、金券ショップで引き取って貰えるというお話しを
目にしたのですが、逆に18切符のばら売りというのは始まってないのでしょうか?
あまり大きな出費ができないので、できたらばら売りのを買えたらなぁと思っています。
当方東京在住なのですが、新宿or中央線沿線で18切符を扱っている金券ショップが
あったら、オシエテください。どうぞよろしく☆

土曜早朝出発なんですよねぇ(泣き笑)(´д`)oO○


忘れてたねた 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月04日(水)03時00分38秒

>パッキャラまおさん
 ジャンヌとの関係が気になりつつ(謎)。
 特急券は博多南線に限る!という話はききます。  

<20万人コンサート
 50人乗りバスで4000台、自家用車なら万台単位!すさまじい混雑かな…(滝汗)。 
 んで18切符率(笑)。仲間の誰かがしってたら、わさわさ使われそうな。

<津軽線とミッドナイト
 津軽線制圧してから函館→ミッドナイト、んで長万部あたりで降りて反転すれば
その日のうちに山形かえってこれるかも…(悩)。

<臨時大垣行き
 はたして、何%くらいが「ながらの席とれなかった人々」なのだろう…(笑)。


こつとか? 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月04日(水)02時52分27秒

<キャンセル待ち
 キャンセルがいつでるかわかんないので、ひたすら押すしか!
 私の場合、まだ「ながら」に手だしてないせいか、キャンセル待ちは3連勝中♪

<ミッドナイト
 10日発にのると、起きると9月11日。18切符期限切れ(涙)。
 帰り方、考えてあります…よね?

<ムーンライトえちご
 古新聞は必需品〜(謎)。カーペット・布団・枕・暇つぶしと、
 4役こなせます(ほんとか?)。
 あと朝は、みだしなみの女性で大混雑って説も…。

<こつ?
 「たべられるところ」「たべもの売ってるところ」「ジュースはあるところ」「乗り換え」は、
一回通ったところは要記録かと…。はじめていく地帯では、パン1つくらい余計に
もっていたほうが痛い目あわないかも(汗)。

P・S 「枕になる時刻表」があるといいのに(爆笑)。


18切符 投稿者:あすか  投稿日:08月04日(水)02時51分43秒

だれか私の18切符3回分を受け継ぐ人いませんか?
メール下さい。


宿について・・・ 投稿者:やなぎ  投稿日:08月04日(水)01時46分10秒

こんばんわ。宿についてお聞きしたいのですが・・・・
夏に北海道から大阪まで18切符で帰ってきます。
そのときに日本海側から帰るのですが(青森→秋田→新潟→富山)
どうしても都合上23:00とかに駅についてしまう場合があります。
みなさんはそんなときどうしているんですか??
学生なのであまり高い宿には泊まれないんです。
女の子2人なので野宿とかできなさそうだし・・
駅のホ−ムで夜を過ごしたりとかできるんですか??
教えてください!!


キャンセル待ち 投稿者:えいと  投稿日:08月03日(火)23時54分00秒

気の早いハナシを一つ。
JR東海は今年12月4日に大規模ダイヤ改正を行います。
この改正でどうやら大垣―米原間が増発され、毎時2本の運転になるようです。\(^o^)/
18きっぷの「鬼門」が一つ解消される事になります。

>HIME さんへ
お子様が小学6年生という事であれば、少しぐらいキツくても大丈夫ですね。(^^;
さてキャンセル待ちの件ですが、駅によっては「キャンセル待ちコーナー」を設けている
ところもあるものの、期日が迫っているので使えないかもしれません。
またこれは駅員が手の空いた時間に調べるものですので、タイミングが合わないと
せっかくのキャンセル席も取られかねません。
昨日、他の方へのレスで書きましたが、
 「気合と粘り」
でがんばって下さい。
たとえ第2・3希望でも。空きがあれば押さえておいた方が得策です(一回なら変更可)。
なお念の為付け加えますと、西へのムーンライトは全て京都始発です。
並ぶ時間を勘案して大阪から京都へ戻るようにして下さい。

>北海道 さんへ
空席情報については、お近くのみどりの窓口で問い合わせされた方が確実でしょう。
「SLすずらん」の指定券は全国どこでも買えます。
五稜郭―函館間は規則上は別に乗車券が必要なのですが、便宜的に料金不要で途中下車
できるようです。
 (ただし本来はおかしい事で、運賃を徴収するのが正当です)

今回は連敗中ですが、3月には下りML九州を当日押さえた経験があります。
キャンセル待ち中の皆さんも、しつこいぐらい問い合わせて最後までがんばりましょう。
幸運を祈ります。
ではでは。


富士山 投稿者:さかな  投稿日:08月03日(火)23時52分42秒

最近、毎日のように自宅から富士山が見えます。
一番良く見える時間帯は朝です。
今日は残念ながら見えなかった。

>北海道さんへ

函館駅で改札を出ない場合は函館で乗り換え可能です。
普通列車などでどちらも五稜郭に停車する場合は五稜郭乗換になります。
函館で改札を出る場合は五稜郭から函館間の往復運賃が必要になります。

>埴生峰延さんへ

鉄道で旅行する人は嫌煙派が多いと思います。
全車両禁煙が多いのでたばこを吸う人は青春18きっぷでの旅行は
大変だと思います。

>さくらさんへ

おそらく自由席でも大丈夫だと思います。

>HIMEさんへ

キャンセルがよく出るのは当日の発車前です。
電話で取れるところもあります。
また、期間によってキャンセル待ちを受け付けているところもあります。
これは1日に何度か調べて取れたら連絡が来るというものです。

>さかさんへ

予定ということは指定券はこれから もしくは自由席ですか

このホームページは2年ほど前からあります。
現在、容量の半分以上は掲示板のログです。
ログを全部読むと何かが分かると思います。

>naoさんへ

小田原へ着く前に他の車両へ移動する方法もあります。

>くれあさんへ

8/14の臨時大垣行きは20時に並ぶといいと思います。
21時でギリギリだと思います。
並ぶときは人を数えるのではなく荷物を数えるといいです。
この日は代表者が並んでいて後からゾロゾロやってくることもあります。

>Miekoさんへ
9/10のミッドナイトの指定券は発売日ならば十分取れると思います。


青森よりいろいろ聞かせてください 投稿者:北海道  投稿日:08月03日(火)23時14分11秒

はじめまして。8月29日より北海道旅行を計画しております。8月29日のSLすずらんの空席状況
(くだり・のぼり)を教えてください。また私の住む弘前から奥羽線海峡線を使って札幌まで
行く場合この片道乗車券で函館で途中下車可能でしょうか?
路線図では五稜郭函館間がダブっているので五稜郭で乗り換えなくては
いけないのかな?


下記のアドレスです。 投稿者:みるく  投稿日:08月03日(火)21時39分26秒

ごめんなさい。アドレス入れるのわすれちゃった。
シェア希望の方はこちらへどうぞ。


8月11,12 投稿者:みるく  投稿日:08月03日(火)21時36分55秒

どなたか切符をシェアしませんか?
私は8月11,12日に使います。
残り3枚です。
都内近郊であれば手渡し可能。


夜行列車を快適にすごすには 投稿者:いけぽん  投稿日:08月03日(火)20時53分02秒

私は去年、ムーンライトながらを利用して大阪へ遊びにいきました。
その際、ボックスシートだった為リクライニングもできず大変辛い思いをしました。
また、お盆休みの為乗客が多く不安でした。
今年も懲りずにムーンライトえちごで青森、函館に行くのですが、快適に過ごす術のある方や、
旅のヒントのある方どなたか教えてください


北海道 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月03日(火)19時49分29秒

>さくらさん
 実際に北海道へ行ったことはないのですが、
 北海道は9月まで学生が残っているようですので、
 ある程度の混雑はあると思います。
 夜行特急で並ぶ覚悟があれば、自由席でも大丈夫でしょう。

ところで、この掲示板に投稿されるみなさんは、嫌煙派が多いのでしょうか。
「禁煙席変更を狙う」方が目につきます。
かくいう自分もかなりうるさい嫌煙派です。(未成年なので当然といえば当然ですが) 


みどりの窓口 投稿者:HIME  投稿日:08月03日(火)18時41分16秒

キャンセル待ちするなら、
毎日来なさいと言われてしまって・・・
頑張っているんですが、暑くって旅行へ行く前にバテテしまいそうです。
電話で、ムーンライトの指定席ってとれないんですか?
「毎日、来なさい」ってことは、駄目なのかな−?


13日の上りのムーンライトながら 投稿者:はま  投稿日:08月03日(火)18時23分14秒

13日の上りにキャンセルが出ましたよ.

熱海までですが、東京までの指定席の車両かどうか、自由席の車両かは
不明です.

ただし,これは火曜日の12字40分現在の事ですので・・・.


すみません… 投稿者:海好き青年  投稿日:08月03日(火)17時47分23秒

間違って2回いれてしまったあ.すみません.


9月10日ミッドナイト 投稿者:海好き青年  投稿日:08月03日(火)17時46分12秒

私も9月10日(18きっぷ使用期限日)にミッドナイト(下り札幌行)に乗る可能性があります.
自宅のある仙台から,東北本線&快速「海峡」を乗り継いで函館まで行きます.
Miekoさんは上り,下りどちらに乗るのでしょうか?
いずれにせよ,8月10日(火)の朝10時に窓口に並ぶことをおすすめしますし,
僕もそうします.
9月10日は週末(金曜日)ということもあるので.
もし私は指定席を確保できなかったら,夜行バスを押えておいて,
ミッドナイトのキャンセル待ちをする予定です.
ちなみに帰りは苫小牧からフェリーを利用予定.
お互い指定席が確保できるといいですね.


9月10日ミッドナイト 投稿者:海好き青年  投稿日:08月03日(火)17時36分30秒

私も9月10日(青春18きっぷ使用期限日)にミッドナイト(下り札幌行)に乗る可能性があります.
自宅のある仙台から東北本線&快速「海峡」を乗り継いでいきます.
Miekoさんは上り,下りどちらに乗る予定でしょうか?
まあどちらにしろ週末(金曜日)なので,8月10日午前10時に窓口に並んだほうがよいでしょう.
さすがにながらよりはとりやすいとは思いますが.
私はもしとれなかったら,夜行バスを押えておいてキャンセル待ちします.
ちなみに帰り(札幌→仙台)は苫小牧からのフェリーにのります.
お互い無事に指定券を確保できるといいですね.


金沢発、京都経由、鹿児島行き 投稿者:さか  投稿日:08月03日(火)16時09分43秒

はじめまして。以前(3年ほど前)から18きっぷを利用していましたが、
こんなに計算し尽くされたHPがあったのならもっと早く知りたかったなぁ。
これからたっぷり利用させていただきます!
私は金沢在住のフリーターですが、今年の夏は大学時代の友達がいる沖縄に出かけます。
さすがに沖縄までは18きっぷで行けませんが(線路もないし)、鹿児島までは使うつもりです。
いま考えているルートは金沢から京都まで乗り継ぎ、京都から博多までをムーンライト九州、
福岡で友人に会って、そこから鹿児島まで乗り継ぐ。
8/7か8に出発予定なので、ムーンライト九州に乗る人で一人旅の人がいたら、メールください。


re:指定券 投稿者:はる  投稿日:08月03日(火)14時56分11秒

>naoさんへ

ムーンライトながらの下り、小田原までは何号車でとりましたか?
4,6,7,9号車だとしたら、小田原から先は自由席なので、そのまま
席を離れなければOK。「どうしても名古屋までの指定券」というこだわりが
ないのであれば、買い換えなくても終点まで座れます。
ただし、大垣まで乗り換えずに行くつもりなら、4または6号車でないと、
「要買い替え」ですね。(7-9号車は名古屋切り離し)


ずっとお礼をと・・・ 投稿者:くれあ  投稿日:08月03日(火)13時23分47秒

ずいぶん前からこちらのHPを参考にさせていただいていました。
一緒に旅する友人にも、絶対見ておくように!と声をかけたりして、
みんなで利用させていただいております。
旅行から帰ったらお礼を掲示板に書こうね、と言っていたのですが、
こんなに遅くなってしまいました。
あらためまして、さかなさん、素敵なHP、ありがとうございます!大助かりです!
このあいだ初めてムーンライトながらに乗ってみましたが、結構快適で、
びっくりしました。これなら夜行バス乗るより全然安くていいですね!
気をよくして8/14下りの指定券を取ろうと思ったのですが、・・・すでに遅かったようです。
キャンセル待ちをしていますが、これはもうだめかも〜!
臨時列車・覚悟で頑張ります。では。


ありがとうございました。 投稿者:Mieko  投稿日:08月03日(火)09時29分03秒

地方交通線でも使えるんですね。よかった。ありがとうございました。
それで、また質問なんですが、9月10日発のミッドナイトの指定席と言うのは
やはり取りにくいんでしょうか?一応夏休み期間は終わっているけど、
18きっぷの使える最終日だから難しそうな気もする...


(無題) 投稿者:HIME  投稿日:08月03日(火)09時07分12秒

>さかな さんへ

ありがとうございます。
やっぱり、そんなに前からになるんですね。(ーー;)
でも、時間はあるのでがんばります。
子供連れと書いたのでは、小さい子と思いますよね。ごめんなさい!
鉄道が大好きな6年生なのです。(若気の至りで・・)
電車が好きなだけで、ほかのことは何も考えてくれないんですよ。
困ったものです。甘やかしすぎなのかも(^^ゞ

また、教えてください。よろしくです_(_^_)_
山陽で、考えてみたいと思います。が・・・・

どこかの駅で、ちょっと歳のはなれた兄弟のような親子が
喧嘩していたら・・・私達かもしれません。よろしく!!

>えいと さんへ

時間まで教えてくれて、ありがとうございます。
さかなさんにも、教えっていただいたので、
山陽のルートで、考えてみたいと思います。
そのほうが、お得のようなので・・・・
でも、大阪の始発も引かれています。(息子が・・・)
今、もめていますので、また報告します。(~_~メ)

鉄検って、なんですか?(無知で、ごめんなさいね。)
よくわからないけど、「3級、おめでとうございます。」ですね!

また、アドバイスお願いします。_(_^_)_






譲ってください! 投稿者:こりん  投稿日:08月03日(火)07時35分47秒

 今年の夏用の18切符、余りそうだったら私に譲ってください!2枚で原価+送料
(もしくはそれ以下)でお願いします。ちなみに8月24日ごろ使用予定です。
メールを直接いただければうれしいです。


グレイはすごい 投稿者:さかな  投稿日:08月02日(月)23時59分57秒

グレイはすごいですね。
列がくずれるのは関西方面では多いことです。
全員乗れなかったのでは。
コミケは1日10万人だけどグレイほどではないような気がします。
コミケの場合、混雑を知っているため回避する人が多くいます。

>HIMEさんへ

キャンセルは出る可能性があります。
ただ、狙っている人も多いと思うので大変だと思います。

自由席は2時間前くらい前に並べば大丈夫だと思います。
乗るときは列が崩れることが予想されるので
ちいさい子供は大変かもしれません。

ムーンライト山陽を使う方法もあります。
広島からはいくつも乗り継ぎになります。
ムーンライト山陽は大阪から乗る場合は0時を過ぎているので
1日分の18きっぷで行けます。
ムーンライト山陽の指定券の方が取りやすいと思います。

>ひろすさんへ

車内が落ち着いていると座りにくいことがあります。
2人分や4人分を占領している人を起こさないと座れないこともあります。
照明は弱くするだけで完全に落とさないので見えないことはありません。

森のいかめしは峠のかまめしといっしょに食べたことがあります。

>K.Kさんへ

全区間青春18きっぷで行けます。
使える夜行はムーンライトながらとその臨時夜行くらいです。
東海道線、東北線を経由するようになります。

>流星さんへ

名古屋までの指定券は難しいですね。
自分は名古屋まで買えたのは1回だけです。


シーズン中の込みぐあい 投稿者:さくら  投稿日:08月02日(月)23時53分57秒

北海道内ではフリーきっぷを使う予定なのですが、夏の北海道って込みますか?
自由席用を購入しようとしているのですが、並ばないと座れなかったり、区間途中の
乗車では座れなかったりとかしたら大変ですもんね。夜行特急も利用するので。
8月23日〜25日なのですが。少しでも節約したいし・・・。
18きっぷの話題ではないので、すみません。


コミケより混雑? 投稿者:えいと  投稿日:08月02日(月)23時05分13秒

20万人の内、どれだけの人が18きっぷを利用したのでしょうか?
推測としては5%(1万人)は下らないと思います。
臨時大垣夜行の大混雑もやむをえないでしょう。
どうせなら、GLAY一色の臨時列車でもあれば良かったのに。(^^;
  *ちなみに都営地下鉄には、一編成GLAYずくしの編成があるそうです。

>K.K さんへ
大阪―福島間も18きっぷ一日分で到達できます。
接続時刻表の「大阪」「仙台」の欄が参考になるでしょう。
日程を教えていただければ、もう少し詳しいアドバイスができると思います。

>すずらん さんへ
キャンセル待ちは、とにかく「気合と粘り」です!
しつこくみどりの窓口で問い合わせてみてください。

>ひろす さんへ
天気がいいと、森駅の改札口から羊蹄山も見られます。
ミッドナイトは指定席だと0時には消灯しますが、自由席はちょっとわかりません。

>HIME さんへ
私も6日の下りに乗る予定ですが、一応3時間ぐらい前から並ぶつもりです(様子はアップ予定)。
12日もこれぐらいで大丈夫だと思いますが、こればかりは確実な事が言えません。
当日座れそうに無ければ、ML山陽利用も考えてはいかがでしょうか?
 京 都23:25― 5:29広 島  ムーンライト山陽
 広 島 5:52― 8:51小 郡  小郡ゆき
 小 郡 9:19―10:40門 司  小倉ゆき
 門 司11:15―13:42大牟田  快速 大牟田ゆき
確かに時間はかかってしまいますが、一晩座れないよりはマシでしょう。
参考までに、大阪を始発(5:00西明石ゆき)で出ると大牟田着18:34です。

ウチにも鉄検の結果が来ました(94点で3級)。
受験者の97.2%が男性だそうで、やっぱり鉄は男の世界なのでしょうか? (^^;;;
ではでは。


指定席券 投稿者:nao  投稿日:08月02日(月)21時00分36秒

今日、8月18日のムーンライトながらの下り、
小田原までの指定席券をキャンセルでとりました。
喫煙席だったけど、これからがんばって
名古屋までの禁煙に変えます。


教えてください! 投稿者:HIME  投稿日:08月02日(月)20時34分13秒

先日は、お世話になりましたm(__)m
また、お世話になりたいのですが・・・・

東京〜大阪までは、普通列車で行くことにしたのですが
その先が、困っています。(・・? (大阪で二泊します。)
そして、九州の大牟田までいきたいのですが、
時間が掛かりすぎて、普通列車ではすごく遅くなるため
(私の、時刻表での接続がまずいのかな?)
どうしても、ムーンライト九州に乗りたいんですが
ムーンライト九州、の指定席が取れません。(8/12)
キャンセルってでますか?
それから、自由席なら、何時間前に並べば確実に
座れるでしょうか?(子供連れなもので・・・(^^ゞ )
何かコツみたいな事が、あれば教えてください!


ミッドナイトは・・ 投稿者:ひろす  投稿日:08月02日(月)18時18分18秒

JR北海道の函館本線の森駅、みなさん知ってます?
あそこって何も無いんだけど最高にいいッスよ。線路に下りてそれをはさんですぐ海。
天気がいいと駒ヶ岳も見られます。青森を始発の海峡で札幌方面に向けて出発すると
森駅でちょうどいい待ち合わせ時間が出来るんですよ。名物のいか飯もうまい!
さて、ちょっと質問を。来週から北海道に旅にでるのですが、
ミッドナイトって何時ごろから車内の照明は消されるんでしたっけ?
実は今回は上の森駅にどうしても行きたくて無理矢理予定に組み込んだら
0:22発森発のやつになってしまって、なんか車内が暗いと入りずらいじゃないですか。
どうかよろしく!


島事情 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月02日(月)18時11分06秒

>バンビさん
 五島に限ったことではないのですが、
 (1) 離島の船は定刻に出ないのはあたりまえ。
     往々にして下り(島ゆき)は遅れ、上り(島発)は早く出る。
     とくに上りは注意されたし。船に入港時刻はあっても出港時刻はない。
 (2) ローカル航路ののりばがわかりにくい。
     大きく「のりば」と書いてあるわけではないので、
     地元の人に聞いたほうがよい。
 以上、ちょっとしたお話でした。

 きょう「鉄道旅行検定試験」の結果が送られてきました。
 8段階評価のうち3級「ひかり」でした。


宿紹介してください!! 投稿者:あらりお  投稿日:08月02日(月)16時38分43秒

北海道の洞爺湖と昭和新山の近くにあるやすい宿は
ありませんでしょうか
小樽、札幌でもいいです
どなたか泊まったことがある安くてしかも良い所<--(ちっと欲張りかなが)
ありましたらぜひ教えてください。
お願いいたします。


指定席券譲ります。 投稿者:あらりお  投稿日:08月02日(月)16時27分45秒

8月21日新宿発のえちごの指定席券と8月25日札幌発のミッドナイトの指定席券各1枚、
計2枚を譲ります。えちごは500円+郵送料、ミッドは300+郵送料です
または、千葉の津田沼か東京の上野、秋葉原近辺でしたら直接渡してもいいです。
ミッドナイトは普通の席です。


譲ってください! 投稿者:てらさわ  投稿日:08月02日(月)16時00分03秒

8月23日の夜行快速ミッドナイト(上り)の指定席券を2枚を売って下さい。
価格は原価+送料でお願いします。
無理なお願いかもしれませんが、譲って下さる方お待ちしてます。


GLAYが・・・ 投稿者:うにょ  投稿日:08月02日(月)13時27分51秒

今年の夏は極貧で、神戸から横浜への帰省に18きっぷを使いました。
7月31日発の(臨)大垣行きで帰ってきたのですが、この列車に乗った過去3回の中で
どーしちゃったの?ってくらいの人。
品川の臨時ホームから階段の上まで人が並びホーム内でも列が乱れまくり。
よーくみたらGLAYEXPOの文字が入った袋をみんなお持ち。
あたしゃそのライブが終わる前から並んでるっちゅーの。
横入りすんなー!!
でもかわいそうに、名古屋まで座れない人いたもん。


質問!!!!! 投稿者:すずらん  投稿日:08月02日(月)12時22分10秒

盆休みに青春18切符で北海道の恵比島駅と富良野まで無謀な旅に出ようと思っているのですが。
誰か詳しい方がいたら教えて下さい。
ムーンライト越後の指定席キャンセルは希望がもてます?
(とれないようでしたらそのまま東北本線を下って仙台まで行こうと思います)
ミッドナイトの自由席(上り/下り)は何時くらいから並べばよろしい?


私の計画 投稿者:ACO  投稿日:08月02日(月)10時49分02秒

>K.Kさんへ。
私は大分から福島まで旅行する計画を立てています。
ちなみに簡単にルートを書いておくと・・・
1日目 ムーンライト九州使用で九州脱出。
2日目 早朝京都に着き、東海道経由で東京を目指します。
    この際、静岡で観光予定。
    夜、ムーンライトえちごで新潟を目指し出発。
3日目 新潟到着して新津まで折り返し、
    磐越西線で福島へ。
    観光後、東北線利用で東京まで帰ってきます。
    そしてムーンライトながらに乗車。
4日目 朝、大垣着です。大垣から大阪まではすぐでしょうから
    特に書きませんが・・・。
私の旅行はこの先、九州まで続くのですが・・・。
私は特に東京での観光時間を考慮していないので
K.Kさんは日程と照らし合わせて
東京での観光時間を行き(私の行程だと2日目を東京泊にして)か
帰り(私の行程では3日目東京泊にして)に組み込めば
良いのではないでしょうか?
と、書きつつも私も今回が18切符初トライなので
もっとよいルートを知っている方がいるのではないかと
思います。フォローしていただければ幸いです。


誰か教えてください! 投稿者:K.K  投稿日:08月02日(月)05時48分30秒

大阪から、静岡、東京、福島に、8月の中旬に行きたいと思っているのですが
青春18切符を使っての移動は可能でしょうか?ちなみに往復なんですけど・・・。
使わない方がいい区間もありますでしょうか?
あまりにも知識(とお金)がないため計画を立てることができません。
どなたかよろしければ教えてください。お願いします。


キャンセル術 投稿者:パッキャラまお  投稿日:08月02日(月)00時48分25秒

みなさんはじめまして
旅行をキャンセルする場合、一度買った指定席券はみなさんどうされていますか?
私の払い戻し方法を紹介します。

一度変更してしまった場合はどうしようもありませんが、
一度も変更していないのであれば快速ミッドナイトのこどもの指定席券(150円)に変更します。
元の指定席券が510円ならば差額360円が戻ってきます。
最後に少し時間をあけてから、こどもの指定席券を窓口にタダで返上します、
差額は戻ってきません。
返上しても意味がないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
ミッドナイトは人気列車なので最低限のマナーとして返すようにしていますし、
ミッドナイトの運行日も混雑していなそうな日を選んでいます。
通常に払い戻すより170円安いのでジュース1本は飲めます。

この方法よりお得な情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。


瞬殺された(涙) 投稿者:流星  投稿日:08月02日(月)00時27分28秒

どうも、お久しぶりです。最初は今年の夏はどこも行かない予定が、
やはりどっか行こうと思い、8月30日東京発のMRながらの指定
席をとるために、予約開始日の朝10時ちょっと過ぎに、近くのみ
どりの窓口に申し込んだらもう、満席で小田原までのキップしか
手に入りませんでした。今回の旅は早くも暗雲がたちこめています。


地方交通線 投稿者:さかな  投稿日:08月01日(日)23時33分05秒

>Miekoさんへ

地方交通線でも青春18きっぷが使えます。
地方交通線は収益の少ない線が指定されています。
幹線と地方交通線があり、地方交通線の運賃計算は幹線に比べて
1割り増しになっています。
収益は国鉄時代のもので今と合っているとは限りません。また、貨物が盛んな路線は
乗客が少なくても幹線に指定されているところがあります。
加算運賃区間、特定運賃でも関係なく使えます。

>naoさんへ

イタズラ防止って何だろう?
一定時間連続書込みが出来ないことと
画像を入れることが出来ない程度だと思います。

モーニングサービスの本家は岐阜らしい。
名古屋ではここしか知らないです。
先日はすごく混んでいました。

>カジキマグロさんへ

富士駅は開いていると思います。(本当はどうか分かりません)
浜松は開いているようです。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月01日(日)23時28分37秒

 >chamiさん
 いってらっしゃーい♪

 >シムシムさん
 ムーンライトえちごで寝るには、こつか慣れがいりそーな気が私もしました(苦笑)。

  <地方交通線
 18切符でものれまーす。普通の切符で通る時、値段の計算とかちがうだけなので。


また質問・・・すいません(汗) 投稿者:ゆうゆうEXP  投稿日:08月01日(日)23時19分51秒

答えてくれてありがとうございました。
やっぱりコミケの日は混むんですね。
実は2人で行くんですが、大垣夜行の4人がけボックスでは
気がひけるので、車端部の2人がけの席を使いたいと思ってます。
何号車のどちら寄りにありますか。私が乗る日は167系の
11両編成です。それと、この11両編成、3+4+4とありますが
大垣寄りに3両のが来るんですか。
2度も質問で恐縮ですがよろしくお願いします。


釧網本線は? 投稿者:Mieko  投稿日:08月01日(日)20時46分51秒

今年の夏に北海道に行こうと考えているのですが、時刻表を見ると
釧網本線や石北本線はJR線となっていますが、カッコ書きで地方交通線と
書いてあります。この場合でも18きっぷは使えるんでしょうか?
いきなりこんな質問をして申し訳ないですが、ご回答をお待ちします。


譲ります 投稿者:シムシム  投稿日:08月01日(日)19時40分30秒

18切符2日分を4000円+送料で譲ります。メール下さい。

P。S;ムーンライトえちごは寝にくい


長崎五島 投稿者:バンビ  投稿日:08月01日(日)18時03分35秒

8月12日〜長崎の五島列島を訪れます。
島について訪れた事のあるかた、何か参考になる事あれば教えて下さい。

また、レンタカー同乗命知らずの方募集です。


函館→茨城、補足 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月01日(日)04時26分32秒

 今宵4度目…すみません(泣)。

 さっきのやつ、説明不足でした(汗)。やっぱ頭半分ねてます(大汗)。
 パターン1は、函館から特急に乗り、青森からは普通のに乗ります。
 パターン2は、函館から快速に乗り、青森からは特急に乗ります。
 パターン3は、函館から特急に乗り、蟹田で降りて青森行き普通列車にのりこみ、
青森からは普通列車です。蟹田〜青森間で18切符きくので少し安くなります。
…ただ時間少ない乗り換えなんで、どーかと(悩)。
 
 パターン3をやる場合は、特急のってから車掌さんにできそうかどーか
きいてください。(最悪、蟹田で乗り換える列車がきてないこともありうるし)

 P・S 本人にメールだした方がいいのかな…(悩)。


函館→茨城 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月01日(日)03時45分33秒

 >chamiさんへ
 でかける前にきづいて、よかったですね(微笑)。
 大甕に帰るには、いわき20:40発水戸行きにのらないと行けなくて、
 そーすると仙台に17:54分までにつかないと行けない。
 そのためには盛岡14時発に乗らないと…。
 しかし函館→青森は始発おそすぎ(泣)。
 JRにこだわるなら、函館〜青森か、青森〜盛岡に特急入れるしかないみたいです。
(いまからムーンライトえちごの指定券とれるとも思えないし、
 水戸線・水郡線・磐越東線つかってもだめみたい…)
  
パターン1.函館7:46 →青森 9:44(特急)、青森10:06 →盛岡13:33  
パターン2.函館8:04 →青森10:43(快速)、青森11:05 →盛岡13:15
パターン3.函館7:46 →蟹田 9:20(特急)、蟹田 9:24 →青森10:03
      青森10:06→盛岡13:33

 以下共通
 盛岡 14:00 →一関 15:31
 一関 15:50 →小牛田16:37
 小牛田16:55 →仙台 17:39
 仙台 17:54 →いわき20:37
 いわき20:40 → 大甕
 
 パターン1は5千円強、パターン2は5千円弱、パターン3は4千円強ほど
特急区間の切符が(18切符と別に)要ります。3は安いけど乗り換え大変です…。
1よりは2がおすすめっぽいです。

 あといわきでの乗り換えは3分しかないのでおいそぎをば。
(次のやつは、1時間以上あと……)
 また小牛田では、ついた時にすでに別の仙台行きがいて、1分後発進していきますが、
次のやつ(小牛田16:55発仙台行)でも間に合います。

P・S もし車で途中まで迎えにきてくれる人がいると、なんとかなるんかも
    わかりませんが…。あとは函館→青森の船か(悩)。
    もっといい手があるかどうかは不明。    
P・Sの2 行き1日でいける方が、運が良いんですね。距離的に限界に近いし…。  


ムーンライトえちご考 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月01日(日)02時50分25秒

 7月29日、例の計画を発動して「ムーンライトえちご」に乗り。
 ……しかしクーラーつけすぎ(汗)。腹部破壊のおそれあり(謎)。
それまでクーラーない区間多かったので、一際寒くかんじるしるし(苦笑)。
 ということで、某秋月りす先生的に新聞紙を体にかけて寝ましたとさ(笑)。
……半袖短パンの人々、よく風邪ひかないなあ…。
 それにしても、ムーンライトえちごで寝るのって、けっこう大変かも(汗)。
 1回目は遠足前日状態でねらんなくて次の日過労死しそうでしたし(苦笑)。
 今回はけっこうなんとかなりましたね♪
 (というわりには、その後の電車内では半分以上ねてたよーな…)
 あと、赤羽でおりる人はけっこう多かったです。(東海道線へ?)

 結論・ムーンライトえちごに古新聞は必需!?

  <酒田→村上
 ムーンライトえちごに接続する酒田発村上行き、ラッシュ状態を覚悟してたら
普通の羽越線状態でした(汗)。村上から乗る人はそんないないよーで。
 しかも村上でのってた人も、新潟で幾分消えたし。
 新潟は都会なんでやっぱりぞろぞろ乗ってきます。でもその後の駅もちらほら乗ってきます。
 結局、長岡発進時はほぼ満席でしたとさ。

P・S あらら、調査してるすきにカジキマグロさんに先こされました(汗)。
P・Sの2 将来ムーンライトえちごから北海道めざす人は、一回遊びで乗って
      訓練するのも手?


またまた、ありがとうございます 投稿者:chami  投稿日:08月01日(日)02時43分34秒

がたがたがたさんも、ありがとうございます。
さっきのご指摘ですが、もっともです。

私も行くことだけで頭がいっぱいで帰りのことを忘れてました。
お話ですと、1日で帰ってこれないようですが、どうしよう・・・。
なにかよい手はないですか??
電車のことさっぱりわからなくてすみません。


はじめまして。 投稿者:あや  投稿日:08月01日(日)02時40分05秒

はじめまして。
明日、磐越西線乗りに行きます。東京から18切符で。
彼氏が電車好きで私が田舎好きなので
これからこういうお出かけが増えるでしょう。

二人だともう一回この夏行けるのでまたどこかに行きたいです。
その時は、ここでいろいろなプランを参考にしたいと思います。
しかし5回分って半端ですねえ。

http://www.freepage.total.co.jp/gumtezi/index.htm


どうもありがとうございます 投稿者:chami  投稿日:08月01日(日)02時36分17秒

カジキマグロさん、とっても助かりました。
本当にありがとうございます。

北海道は、はじめてなのでとっても楽しみです。
では、明日は頑張っていってきます。


Q&A 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月01日(日)02時31分44秒

 <常磐線→函館
 「ひたすら北にいけばいい」、ではなんのこっちゃい!?なのでもう少し。
 
 とりあえず「いわき行」の始発(大甕発車5:30)にのります。
 いわきで少し待つと「仙台行」がくるので乗ります。
 仙台には10時すぎに着くので、また少しまって「一関行」に乗ります。
 以下、一関で「八戸行」に、八戸で「青森行」に、青森で「函館行」にのります。
 一関着がお昼、八戸着が夕方、青森着が夜、函館着は深夜23時頃になります(汗)。
 一関、八戸では30分以上列車まちになるので、そのすきに適当に
 なんか食べるとよいでしょう。あと、下のP・Sごらんあれ(謎)。

 >バンビさんへ
 つまり、使う分使い終わった18切符を買い取ってもらえる、ということですか?

  <「えちご」と「ながら」
 ムーンライトえちごの指定券はあんまし苦労しないんですが、
 ながらの方はそんなに滅茶苦茶とりづらいんでしょうか?(ながら未体験者の疑問)
   
P・S 行き方聞く人は多いけど、帰り方きかない人がおおいよーな。
    さっきの函館→茨城だと、18切符1日で帰ってこれないような…(汗)。


名古屋の喫茶店 投稿者:nao  投稿日:08月01日(日)02時26分00秒

>さかなさん
名古屋の喫茶店というのはどこのお店でも
モーニングサービスがすごいらしいですね。
一度はわたしも行ってみたい。

あ、いま、ここのHPで初めて
イタズラ防止にひっかかった。


さらに訂正・・・・(^_^;) 投稿者:カジキマグロ  投稿日:08月01日(日)02時24分02秒

8/2・・・明日ですね・・・・またまた失礼いたしました


訂正・・・ 投稿者:カジキマグロ  投稿日:08月01日(日)02時21分38秒

海峡は13号です・・・すいません

追伸・・・JR東海の富士駅・・深夜(ながら発車以降)も開いてるかどうか
知っておられる方お教え願えませんか


では・・・私が 投稿者:カジキマグロ  投稿日:08月01日(日)02時20分02秒

大甕   5:33→ いわき 6:40   いわき行き普通 
いわき  7:04→  仙台10:06    仙台行き普通
仙台  10:40→ 一ノ関12:19   一ノ関行き普通
一ノ関 13:00→  八戸17:13    八戸行き普通
八戸  18:02→  青森19:37    青森行き普通
青森  20:26→  函館22:58 快速「海峡」14号

これ一通りだけですね・・・後3時間20分ほどしかありませんのでお早めに・・・・ 


大至急、助けてください! 投稿者:chami  投稿日:08月01日(日)00時53分04秒

8月2日から青春切符で、常磐線『大甕』から『函館』へ行きます。
日ごろ電車に乗りなれないので、どのように乗り継いで行ったらいいのかわかりません。

今まで自分で調べていたのですが、さっぱりわからないので、
どなたか教えてください。お願いします。ギリギリですいません。


依頼 投稿者:バンビ  投稿日:08月01日(日)00時36分41秒

8月9日に「ながら」の指定がとれず、臨時に挑戦。
もし、指定売ってくださる方いらしたら是非。

それから8月11日〜長崎の島を廻ります。
島に関する情報とかあったら教えてください。
レンタカーを借りるので命知らずの方はどうぞ^^


買取 投稿者:バンビ  投稿日:08月01日(日)00時29分43秒

チケットの買取は新宿なら大ガード下のチケットショップ「大黒屋」で今なら
割と高く買いとってくれるようです。シーズン始めは買取中心で半端券は入ってくれば
売るとのことですが、8月上旬までは店に出したそばから買い取られるようです。
大黒屋のお姉さんが言うにはチケットショップで5回分フルの18キップを買って
売りにくればいいとの事。ただし、買取もシーズン後半は買い取れないので買い取り期間は
各チケットショップで確認とのことです。


モーニング 投稿者:さかな  投稿日:08月01日(日)00時26分04秒

名古屋にあるベルヘラルドはモーニングサービスの時間は飲み物だけでパンとゆで卵が
食べ放題です。コーヒーは350円。
先週の日曜日、旅行の帰りに寄りました。
この様なサービスをしているところは他にあるのだろうか?

>ゆうゆうEXP@高崎線沿線さんへ

7/22の下り臨時大垣行きは1ボックス1人から2人でした。
8/13はお盆でコミケ初日ということで1人の場合は20時頃に並ぶといいと思います。
21時頃でも座れると思います。


感謝☆ 投稿者:くし  投稿日:08月01日(日)00時24分17秒

靖さま>
わぁ〜!すごい!速攻保存しました(笑)
ご親切にありがとう御座います。
が、帰りは女子1人になってしまうので、
ムーンライトえちごの指定券が取れなかったら
残念ながら断念しなくてはならない模様です。
でもそんな場合でも、次の機会には靖さんの
アドバイスを活用させていただきますね!

↓でムーンライトながらのあまりチケットのことが
書き込みされていますが.....8/7深夜村上発 どこかに余ってませんかねぇ。
むー。
旅の計画は早め早めにですね。鉄道は深いなぁ。


教えてください! 投稿者:mm  投稿日:08月01日(日)00時04分38秒

青春18切符の余り券は、金券shopなどで、売っているのでしょうか?
二回分が欲しいのですけど、誰か余ってませんか?


コミケに行く方へ ながらのチケットあまってます。 投稿者:BEST  投稿日:07月31日(土)23時48分16秒

どうも、BESTです。

名古屋方面からコミケ(東京)に行かれる方へ
ムーンライトのチケットが余っています。(友人キャンセル分です)

12日深夜大垣発 喫煙・普 通席 1枚
13日深夜大垣発 喫煙・(コ)席 1枚(←隣は私です)

 値段は定価?の510円で良いです。御連絡ください。


もうすぐ8月 投稿者:埴生峰延  投稿日:07月31日(土)20時08分15秒

きょう夜のニュースで幕張のコンサートの映像が流れました。
みなさんご苦労さまです。

>武人さん
 接続時刻表の「博多」を見ると、東京−博多間が載っています。
 うまいぐあいに抜き出してください。
 ただ、西ノ宮には新快速が停まらないので乗りかえる必要があります。
 夜行なら
  博多2115−603三ノ宮 快速ムーンライト九州 博多発8月23日まで運転
  三ノ宮2231−727博多 快速ムーンライト九州 (京都始発です)8月22日まで運転
 三ノ宮ー西ノ宮間は各駅停車を利用してください。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る