青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み25



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

夏の終わり 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月26日(木)18時21分06秒

もうすぐ「青春18きっぷ」の使用期間が終わりますね。
早く冬休みにならないかなあ。
最近は書きこみの件数もかなり減っているようですね。
1か月前なんて、チェックするのも大変だったのに・・・。


今日の臨時 投稿者:さかな  投稿日:08月26日(木)17時23分02秒

>さるきどさんへ

29日は大垣発東京行きの臨時が運転されるのでこれに乗れば大丈夫です。
どうしてもムーンライトながらがいい場合は当日キャンセルの人もいるので
買える可能性はあります。

今日の品川発大垣行きは何もイベントがなければ30分並べば
大丈夫だと思います。


ありがとうございました&お騒がせしてすみません 投稿者:ミネ  投稿日:08月26日(木)15時03分58秒

さかなさん,丁寧な回答をありがとうございました。
また,すでに消えている内容でお手を煩わせてしまい
申し訳ありませんでした。
zephyrusさん,了解しました。

http://www.geocities.co.jp/Milano/1115/


ひらがなばかりですみません 投稿者:さるきど  投稿日:08月26日(木)11時53分12秒

しつもんがあります!
1.29にちのにちようびにおおがきえきから、むーんらいとながらをのろうとおもったら、
まんせきだったので、りんじれっしゃをしらべたところ、そのひはないのです。
どうしたらいいでしょうか?どうしても、とうきょうにあさにつきたいんです。
2.きょう(26にち)にしながわはつおおがきゆきのりんじれっしゃにのりたいのですが、
こんでますか?
おしえてください。
よろしくおねがいします。


とりあえず、下の件で 投稿者:zephyrus  投稿日:08月26日(木)02時20分37秒

>ミネさん

責め立てるような文章になっていたことはおわびいたします。
ただ、
1.指定なしで飛び込む客が実際にいる。
2.18きっぷの「権利」を過大に主張する人がいる。
ということをふまえて、あえてきつめに書いた次第です。
その辺のところ、ご了解ください。


指定券ナシでの乗車 投稿者:さかな  投稿日:08月26日(木)01時33分22秒

>ミネさんへ

駅では乗れないと案内しています。

ミッドナイトはキャンセルしてもお金が戻ってこないのでキャンセルが出にくいです。
指定券を買いながら乗らない人もいます。

無理に乗った場合どうなるかというと、まず指定券の料金を取られます。
函館を出発して空いている場合はその席に座れます。
乗った人が多い場合は座れません。
座れない場合はデッキで一晩明かすことになります。

ムーンライトえちごで実際にデッキで一晩明かしている人を見たことがあります。
ムーンライト九州で車掌から指定券を買っている人を見たことがあります。
ミッドナイトに乗ったときはすいている時期だったせいか飛び込み客数名は
全員座れたようです。
自分なりには料金を払っていればデッキにいても構わないと思っていましたが
最近、指定券を持たずに乗る人があまりにも多く批判する人が多かったため
ホームページでは
「乗りこめば何とかなります」
と言う表記を8/18に消しました。

乗れるとも乗れないとも言えませんので乗るか乗らないかは各自で決めてください。

トラブルがあった場合は指定券を最初から持っている人が優先で座れます。

>なかたさんへ

指定券は1ヶ月前発売です。
当日で完売することもあれば数日間残っていることもあります。
イベントがある日は即完売です。

ムーンライトえちごとムーンライトながらではムーンライトながらの方が
早く売り切れるようです。

旅行の日程は1ヶ月の前に決定するのがいいです。

キャンセル狙いと言う方法もありますが、混んでいる時期は取りにくいです。


Re: ちょっとばかり 投稿者:ミネ  投稿日:08月25日(水)23時52分20秒

> ムーンライト高知に乗ったときに、車掌さんは予備として4席開けて
> ありましたが、トラブルなどですべての席が埋まってしまいました。
> そのようなとき飛び込みの客がいたら、最初から指定席を取っていた人は
> どうなっていたでしょう。そういうことを考えてみてください。

さかなさんのページにかかれていたことの真偽を訊ねたものなので,
責めたてられても困ります。
と,思ってたらホームページの方には「何とかなります」といった
記述はなくなっていたようです。失礼しました。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/7500/


ちょっとばかり 投稿者:zephyrus  投稿日:08月25日(水)23時39分11秒

>たたたさん
きのう偶然チケットショップの前を通ったら、(京都市内某所)
1回分2100円×残り回数で買い取っていました。
しかし、そろそろ期限が近づいているので買い取らなくなるかもしれません。

>ミネさん
何とかしようとするものではありません。
指定席券が取れなかったら乗らないべきです。
これはミッドナイトに限らず、すべての全席指定列車にいえることです。
確かに、車内トラブルなどに対処するための「予備席」は存在します。
しかし、それを最初からあてにするのは反則だと思います。

ムーンライト高知に乗ったときに、車掌さんは予備として4席開けて
ありましたが、トラブルなどですべての席が埋まってしまいました。
そのようなとき飛び込みの客がいたら、最初から指定席を取っていた人は
どうなっていたでしょう。そういうことを考えてみてください。

http://y7.net/u/zephyrus.html


ミッドナイトに乗れるか? 投稿者:ミネ  投稿日:08月25日(水)22時54分30秒

あさってあたりに北海道に乗り込もうとしていますが,ミッドナイトが
全くとれません。さかなさんのページには「乗りこめば何とかなります」
と書いてありますが,実際に何とかなるものなのでしょうか? 先ほど
函館駅に電話して聞いたところ「満員の場合は乗れないと案内している」
と,にべもなく答えられてしまいました。

http://www.geocities.co.jp/Colosseum/7500/


ムーンライトえちごとながら 投稿者:なかた  投稿日:08月25日(水)17時13分58秒

下の書き込みは私です。まちがえて名前を入力しました(笑)
ムーンライトえちごとながらの指定券はどちらの方が入手困難」なんんですか。
夏休みや春休みはムーンライト越後は1ヶ月前完売なんでしょうか?
(春休みに北海道旅行をするなら何日前までに予約(つまり日程決定)しないといけないんで
しょうか)


18切符の端数 投稿者:たたた  投稿日:08月25日(水)17時09分20秒

18切符の端数の売買についてのページもあるみたいですが、
名古屋市内だと明日まで4回残りを8900円、3回以下なら1回分2300円で買い取って
くれる金券ショップが名古屋駅西口にあります。 毎シーズン今くらいまでならこの値段で
買い取ってくれます(他で買ったものでも)東京や大阪にはこういう好条件のところは
ないんでしょうか。
(冬なら年末休みの前ならこの価格だと思います。春休みなら3月25くらいまで)


ありがとうございました 投稿者:あるかろ大野  投稿日:08月25日(水)01時46分49秒

>えいとさん

 なるほど,それならばOKなんですね。

 では,そのようにしたいと思います。わざわざ代々木で降りて切符を買い直すのは
大変だと思っていましたが,新宿で精算できるのですね。


流星群 投稿者:さかな  投稿日:08月25日(水)00時24分17秒

ペルセウス座流星群の流れているところは2回しか見たことがありません。
そんなに流れるものですか?
次はぜひ見たいです。

>さかうっちさんへ

そこまでひどい混雑でしたか。

石狩市であったライヴイベントが影響してすごい混雑だったと思います。
ずっと前からこのイベントへ行く人の質問があったため
イベントがあることは知っていました。
ここまですごかったとは驚きです。

>けいさんへ

帰ってきたらすごいことになっていて驚いています。
指定券を10時に買わないと絶対に買えない日があるということです。
近いうちに指定席確保に関するページを更新するようになると思います。


とにかく混んでた 投稿者:ゆうき  投稿日:08月24日(火)20時32分24秒

21日から22日にかけて札幌の近くでライジングサンロックフェスティバル
が行われ、ぼくもいきました。いきのムーンライトえちごから明らかに同じ目的
でいくと思われる金髪のお兄さん達で車内は混雑してました。特に秋田、青森間
では列車が2両編成のため、埼京線や小田急線なみでした。
 ミッドナイトもあまりの人の多さに急きょ1両増結されました。
このフェスティバルはドラゴンアッシュや椎名林檎など人気のある人がでたので
すが、今年が第一回なので来年からも開催日前後は混雑するかもしれません。


僕も流れ星を 投稿者:ともぷち  投稿日:08月24日(火)15時10分36秒

m# さん>
 僕も流れ星を見ようと思ってました。
 でも極大日は曇っていて見られませんでした。残念。
 しかしその前の10日に、1時間で5個(少ない)見られたので、
 まあ良しとしましょう。

 来年に期待!!

http://www.i-chubu.ne.jp/~puchi/


流れ星見てきました 投稿者:m#  投稿日:08月24日(火)09時33分01秒

少し前のことになりますが、8/12ー14にかけて、ペルセウス座流星群を見に、
18きっぷで島根県・広島県の江の川沿い、JRの路線名でいうところの三江線へ
出かけてきました。この頃はあまり天気が良くないところが多く、天気予報の
ホームページを見て出発約40分前に行き先を決め、とりあえず列車に乗ってから
行程を組み立てるというドタバタしたものになってしまいました。残念ながら
2晩目は途中から曇ってしまったのですが、1晩目には1時間あたり45個くらいの
流れ星が見られました。
このあと帰省して、20日から別の用事で臨時大垣夜行で東京へ向かいました。
発車時刻の約80分前に大垣駅に着いた時点で、各列3〜5人くらいずつ並んで
いました。大雨のため、発車は30分ほど遅れましたが、21日朝の東京到着は
定刻でした。この日のムーンライトながらは、臨時より東京到着が遅かったようです。
22日に京都に戻ったのですが、その途中尾張一宮駅で臨時大垣夜行が昼寝?
しているのを見かけました。


快速ミッドナイト 投稿者:さかうっち  投稿日:08月24日(火)08時30分27秒

8/19に函館駅からミッドナイトに乗ろうとしましたが・・・
ホームに行ってみると・・・、人だらけ。
特に大学生らしい若者が多かった。
デッキにすら入れそうもなかったので、乗車券と急行券を買って
急行はまなすに乗りました。
こっちも混んでいましたが、喫煙室のところでくつろぎながら寝られた。
夏の北海道を甘く見てました・・・。

http://netlaputa.ne.jp/~sakauti/


ほっ。 投稿者:けい  投稿日:08月24日(火)02時43分40秒

>さかなさん
おかえりなさい。
無事でなにより(笑)。

ほかの18きっぷ掲示板では、様々な議論がなされているようですが、
ここ(このページ)へきて、ほっとしました。

内容のない書きこみ、ごめんなさい。
(不適切なら削除ねがいます。)


帰宅しました 投稿者:さかな  投稿日:08月23日(月)23時03分25秒

昨夜は今日のAM2時に帰宅しました。
そのまま寝てしまったのでやっと書込めます。

岐阜駅で前日の日付の18きっぷで乗ってきて下車するグループを見ました。
精算所で18きっぷが足りず話をしているところを見ました。
その後どうなったかは分かりませんが。

>あるかろ大野さんへ

往復切符を買えば260円で可能です。
130円のきっぷで乗り越して新宿へ戻ると1周分の運賃が必要になり
差額200円請求されることがあります。


>ぱーぱーさんへ

ログが消えることは気にせず書いてください。
どうしても気になるようでしたら消去しても大丈夫なように
書込み前にホームページの「ソース」を表示しておいてください。
消えてしまったらソースをメールか何かで送ってもらえれば
それまでの内容は「過去の書込み」にて復元します。

>Xankさんへ

18きっぷの使い道は早目に決めないとあっという間に期限になります。
近い距離でも使ってしまう方法もあります。

>えいとさんへ

郵便局は下ろす専門です。
旅行は休日のことが多いのでちょうど平日で小さな郵便局でお金を下ろせたときは
感動します。

客車は東北が客車ばかりだったときに乗りました。
今はロングシートの電車になっています。

>ぐみさんへ

接続時刻表を見ただけでは快速か各駅停車や行き先などは載せていないので
できれば時刻表で確認してください。

乗換え方法として他の人と同じように乗換える方法もあります。
乗換え時間がある場合は駅にある時刻表でのりばを確認するといいと思います。

>ひろすさんへ

おかえりなさい

ミッドナイトの自由席はどの車両が使われるかは謎です。
自由席の車両は貴重な体験だったと思います。
カーペットカーの指定席はお座敷車両が使われることがあります。
一番当たり外れの大きな夜行ではないでしょうか


>がたがたがたさんへ

宮沢家の最寄り駅だと思います。

>Panchoさんへ

上野駅1分乗換えは接続と見ていないかもしれません。
だから急いで乗換える必要があります。
5:10発でも00秒か45秒発かによって乗換えの余裕が変わります。
発車時間はドアが閉まって列車が動き始める時間なのでドアが閉まる時間は
ちょっと前になります。

東北線の上野から黒磯間は115系と211系が使われています。
113系もあるようです。


>鉄の旅人さんへ

駅によって色々な方がいます。
国鉄時代から勤務の方の中には言葉使いの悪い方も見られます。

>きっどさんへ

指定券はお盆や週末だと発売してすぐ売り切れることがあります。
18きっぷシーズンは発売日買わないと買えないことがあります。
最も混む日は発売日10時に確実に買える駅でないと買えないようなことも
あります。


ありがとうございます 投稿者:がんまじん  投稿日:08月23日(月)13時59分15秒

    
k-wakky様
早速のレスありがとうございます。五能線の次は,青森から津軽線に乗るつもりなので,
問題なさそうですね。

これで問題は,ちょっと前に話題に上った,上野の5:10の1分乗り換えが実際に
出来るかどうかになったので,実行に移せそうです。

それにしても,トレイング2000ってあまり話題にならないみたいですが,
やってる人って少ないんですかね?


乗り換えは可能でしょう 投稿者:k-wakky  投稿日:08月23日(月)12時56分30秒

がんまじん様へ
五能線と奥羽本線の乗り換えはどちらかの列車が遅れた場合、基本的には
待ってくれます。(青森在住のときそういったことがありました。)
また、待ち合わせ時間が2分でも、普通に歩いて乗り換えることは可能だと思います。
基本的には五能線は1番線から(五能線からくる列車も1番線到着)、
奥羽本線は下りが2番線から、上りが3番線から出ます。
(4番線は弘南鉄道黒石線のホームでしたが現在は廃止)
(多少変更があるかもしれませんが...)
五能線から奥羽本線下りに乗り換えるならば、橋を渡って乗り換える必要もないので
乗り換えにはそんなに時間はかからないと思います。


五能線,奥羽本線乗り換え 投稿者:がんまじん  投稿日:08月23日(月)10時48分59秒

初めて書き込みます。がんまじんという者です。
 
ちょっとお聞きしたいのですが、トレイング2000にチャレンジして、
今度、五能線とかに乗ってこようと思ってるんですが、
五能線から奥羽本線に乗り換る川部駅での乗換時間が2分しか有りません。

仮に五能線が遅れた場合、奥羽本線の列車は待ってくれるのでしょうか?
また、川部駅の2分乗り換えは、普通に歩いても可能なのでしょうか?
この辺は未踏の地なので全く分からないので、どなたか教えて下さい。


ルールは守りましょう 投稿者:えいと  投稿日:08月23日(月)07時18分49秒

出勤前ですが、気になる書きこみを見つけましたので書きこませてもらいます。
キツイ言い方もありますがご了承下さい。

>あるかろ大野 さんへ
これこれ、おもいっきり「不正乗車」ではないですか。
非常にマズイです。
もしこれをやるのであれば、次のようにすれば良いでしょう。
 ・きっぷ 130円のものを購入
 ・ルート 新宿(山手線外回り)上野―秋葉原―代々木
首都圏JR線の特例で、途中下車しない限り一筆書きルートでの乗車が可能です。
代々木で降りずに新宿まで来た場合は、下車精算時に130円支払います。

>みっぴ さんへ
この場合は一番遠くの人に18きっぷを持っておいてもらい、他の人は大阪まできっぷを購入する
必要があります。
ハンコを押す時に、大阪までの乗車券の提示を求められます。
とても不便なのですが、5日(5人)分が一枚になってしまったので仕方ありません。
なお18きっぷ所持者が大阪まで来る途中に、そのルート上の駅から乗車する人が「車内で」
合流するのであれば、入場券だけで大丈夫です。
  例  京都から来る人が18きっぷを持っているときに
     高槻や茨木の人が加わるような場合
ややこしい表現になりましたが、もしわからなければまた質問して下さい。


ちょっとお聞きしたいんですが 投稿者:みっぴ  投稿日:08月23日(月)06時35分21秒

はじめまして。いきなりやってきて質問で申し訳ないんですが、
教えていただけたら嬉しいです。

今度、友達と18切符での小旅行を計画しているのですが、
みんな住んでいるところがバラバラなので、大阪駅改札内での集合を予定しています。
それで、18切符は私が乗車前に買って乗って行くことになっています。
この場合、友達全員はとりあえずそれぞれ1番安い切符で大阪駅まで来てもらって
私と会ってから、18切符に改札内(列車内)でハンコを押してもらうということ
は可能でしょうか?
押してもらう時に、大阪駅までの普通運賃を払わされるということはないでしょうか?
ちょっと気になってますので、くだらないかも知れませんがよろしくお願いします。


ありがとうございました 投稿者:あるかろ大野  投稿日:08月23日(月)00時38分21秒

>えいとさん ひーこさん

 ありがとうございました。撮影でなくて,たんなるお出迎えです(笑)

 でも,新宿から上野まで行くのだけど。

 本来は改札を出ないからと言って,入場券で上野まで行って,新宿まで戻るって
いけないことなのでしょうかね?

 こっちも聞いておくべきだった!!


今年の夏はおかしい 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月22日(日)20時19分21秒

>やっこさん
 気をつけて行ってきてください。

>えいとさん
 明らかにレールファンと思われる人が2人乗っていました。
 由布院から豊後森〜久留米ゆきに乗ってきたのですが、中学生くらいの男の子たち。
 当日は雨なので沿線にファンは出ていませんでしたが、
 その2人はちゃんとカッパまで用意して、沿線の走りも撮影してきたようです。
 豊後森では雨にうたれて「ゆふいんの森」を撮影していました。
 熱烈な「客車ファン」はいませんでした。
 3月に同じ列車に乗ったときには、やたらと客車を撮影している男性を見ましたが。
 ちなみに僕は久大本線の客車ばかりに乗っているので、
 筑豊の50系に乗ったことはありません。2往復だけ残っているのですね。

 旅行貯金は8月18日の大分生石郵便局(西大分駅から徒歩2分)で144局となりました。
 1996年8月からはじめました。


どうも安定しない空模様 投稿者:MON  投稿日:08月22日(日)14時58分27秒

2週間ほど前に、ちょこっと書き込みしたものです。
その間にムーンライト松山に乗って、四国中国と行って来ました。
フェリーの甲板で快晴の中、瀬戸内海の島々を楽しみました・・・、
ってのは半分嘘。ほとんど、居眠り状態でした(笑)。でも、今から考えると
結構危なかったかも・・・。柵から2メートルくらいのベンチで居眠り
してたから、ちょっと揺れて落ちたらサメの餌。不味くて食わないかもしれないが。

★1つ夜行利用者に気をつけて欲しいこと。
ムーンライト松山の14系客車のように古い車両だと、デッキ・客室間の
ドアは気をつけて閉めないと閉まる際に、「ガチャン」と音を立てて、
これがかなりうるさいです。閉める際は、最後までレバーに手をかけて
コントロールして、音を立てないようにする心がけが必要と思います。

って、これを当日乗務していたJR四国の車掌にも言う必要がありでした。
車掌がこれじゃ、乗客の方はそこまで気が回らないのも無理ないでしょうね。

今度の週末は信州の方を行くのだけど、どうも秋雨前線の影響が
あるらしい・・・。


入場券 投稿者:ぱーぱー  投稿日:08月22日(日)07時55分53秒

最近消失を恐れてカキコをご無沙汰してました。

> あと、「普通入場券」って書かれてますけど、「特別入場券」とか「団体
>入場券」とかあるのかな?ほかにある入場券って定期入場券だけじゃなかったけ。

団体入場券は聞いたことありませんが、団体入出場票なら自分が取り扱ったことがあります。
これは団体列車から流れ解散なんかするときに、改札をとおれるように発行されるものです。


ありがとう ^_^)/ 投稿者:Xank  投稿日:08月22日(日)06時13分26秒

>えいとさん、さかなさんへ

土岐市から熊本までの経路を教えて頂いてありがとうございました。仕事の都合でPCにさわれる
のが土曜だけなのでお礼を言うのが遅れました、すいません^^; 18きっぷがあと3回分
残ってしまったので、今どうしようか思案中です。早く考えないと期限が切れてしまう^^;;


普通入場券 投稿者:甲府宰相綱豊(6代)  投稿日:08月22日(日)02時18分35秒

 入場券は発売の時刻から2時間なので、あまり早く買いすぎて、
時間が経ってから入場すると入場時間が短くなるんです。
 また一番安い初乗り運賃のきっぷ(本州では東京・大阪の一部
を除いて140円ですね。)を買って入場券代わりに使うことが
できます。間違って買ったり、自動券売機に入場券ボタンが無い
ときは140円区間きっぷで改札を通してくれます。(名古屋駅の例)
但し自動改札は通れないよと注意を受けます。また、そのきっぷには
「入」と赤ペンで入場券という意味で駅員に記入されます。

 おもしろいことに以前、新大阪駅でJR東海窓口で入場券を買ったら
2時間以内有効と書かれていたのにJR西日本窓口では当日限り有効とのみ記載
されたものを発行されました。マルスで入場券を発行することがあまりない
(JR西日本側)ので修正していなかったのかもしれませんが、自動改札を
通ったらどうなるのだろうかと真剣に考えました。(その当時Jスルーは
存在しなかったですけど)

 あと、「普通入場券」って書かれてますけど、「特別入場券」とか「団体
入場券」とかあるのかな?ほかにある入場券って定期入場券だけじゃなかったけ。


あら(^_^;) 投稿者:ひーこ  投稿日:08月22日(日)01時06分36秒

……と思ったら、既にカキコしてありましたね…
そうですか、やっぱり2時間だったんですね(^_^)


入場券のコト 投稿者:ひーこ  投稿日:08月22日(日)01時02分56秒

>あるかろ大野さん

私が友人から聞いた話だと「2時間まで有効」
駅員さんに訪ねたワケじゃないのであんまし信用してないケド(^_^;)
もしかすると、時刻表(A4版)の後ろの方、ピンク色のページに
書いてあるかもしれませんよ?
…残念ながら、今私の手元に無いので(会社に置きっぱなし)
調べられないんですけどね。

お役にたてなくてスミマセンです〜(-.-)


撮影には不便 投稿者:えいと  投稿日:08月22日(日)00時45分51秒

送信後にひとつ書きこみを発見しましたので、連続にて失礼します。

>あるかろ大野 さんへ
大型時刻表に記載があるのですが、
 ・JR東日本・東海・西日本の全駅
 ・JR九州  小倉・博多の両駅
では発売時刻から2時間のみの通用となっています。
そのあとは2時間ごとに加算料金が必要なのですが、列車撮影目的なら駅員によっては
サービスしてもらえるかもしれません。


残りは3日分 投稿者:えいと  投稿日:08月22日(日)00時38分52秒

18きっぷの残り3日分の使い道を検討中です。
本当は五能線に行きたいのですが、プランニングがイマイチです。
余生短いらしい紀勢本線の165系&キハ58系にしようかな。

>埴生峰延 さんへ
久大本線の客車列車の乗車されたそうですが、ファンの集まり具合はどうだったでしょう?
私も7日にSW新線乗車後(無事に完乗タイトル奪還しました)、直方→門司港の2630列車に
東水巻から乗りましたが、車内外に10人ほど見かけました。
レトロな門司港駅との組み合わせがGoodです。
ところで文面から判断すると「旅行貯金」をされているようですが、どれぐらい訪局されまし
たか?

>ひろす さんへ
おかえりなさいませ。
今年の北海道は猛暑続きですので、冷房ナシ旧型車両の自由席では大変だったと思います。
でも貴重な経験と思えば、ってフォローになってませんね。(^^;

旅行貯金をやっていると、どうしても日程を平日中心に組んでしまいます。
トクトクきっぷは休日設定のものが多いので、18きっぷはとてもありがたい存在です。
ではでは。


18きっぷとは直接関係ないのですが… 投稿者:あるかろ大野  投稿日:08月22日(日)00時25分57秒

 書き込みではお久しぶりです。

 さて,JRのホームページに書かれていないと言う,困ったことなので,こちらを
頼らせて下さい。

 と,いうのも「入場券」の事ですね。あれって,何年か前に「時間制限」がもうけられた
と,聞いたことがあります。が「何時間なのか」というのが載っていないのです。

 ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。


とてもありがたいです。 投稿者:やっこ  投稿日:08月21日(土)23時24分59秒

>埴生峰延さんへ。
 どうもありがとうございます!
救いの手をのべて頂いてとてもうれしいです。
私には神の手にみえますッ!!
教えていただいたルートをもとに、指定券やらなんやら用意しようと思います。
またここでお会いしましょう。それでは。


ミッドナイト 投稿者:てつろう  投稿日:08月21日(土)11時57分56秒

下の掲示を見て、すぐに走りましたが、ダメでした。
ちょくちょく窓口に通っているのですが、ことごとく運の悪い男だと思います。

27日乗車のミッドナイト、函館→札幌がなかなか取れません。

19日の18時頃に行ったときにはなかったのに、20日の朝にはあったとは....。
心あるひとがキャンセルしたんですね。

 これからもがんばって窓口に通いますが、これを見た人の中で、もし27日乗車の下り
ミッドナイトの指定券を売っていただける方がいましたら、メールください。


夏休み最終空席情報 投稿者:なかげん  投稿日:08月21日(土)01時15分20秒

みどりの窓口勤務のなかげんです。
夏休み最終空席情報をお送りします。
この情報は「8月20日朝」現在のもので、その後キャンセルや売りきれる場合もあります。
ご了承下さい。
数字は残席数です。禁煙、喫煙合算数です。女性席やコンパートメントについては未調査のため
ここには含まれていません。
なお、9月5日乗車分までの情報となります。

ムーンライトながら(下り):8/22満席・8/23=67・8/24=4・8/25=15・8/26〜29満席
              8/30=22・8/31=22・9/1=145・9/2=76・9/3満席・9/4満席
              9/5=113

ムーンライトながら(上り):8/22満席・8/23=79・8/24=76・8/25=29・8/26満席・
              8/27満席・8/28=1・8/29=37・8/30〜9/3満席・9/4=39

ムーンライト九州:8/22=下り満席上り8・8/23下り運転なし上り満席・8/24以降は運転ありま
せん

ミッドナイト(下り・ドリームカー):8/22満席・8/23=1・8/24満席・8/25満席・8/26=1
                 ・8/27=1・8/28〜9/5満席
      (下り・カーペット):8/22=5・8/23から9/4満席・9/5=3

ミッドナイト(上り・ドリームカー):8/22〜26満席・8/27=5・8/28=1・8/29〜9/1満席
                  9/2=2・9/3〜5=満席
      (上り・カーペット):8/22満席・23満席・8/24=8・8/25〜29満席・8/30=3
                 8/31=8・9/1=満席・9/2=5・9/3〜5満席

ムーンライトえちご:下り残わずか&満席日=8/22満席・8/25=13・8/26〜28満席・8/29=20
                      9/2〜4満席・あとの日は十分余裕あり
          上り残わずか&満席日=8/23=17・8/28=1・あとの日は十分余裕あり

ここの掲示板を読まれる方はないと思いますが、18きっぷにむりやり継続乗車船のルールを
当てはめている人をよく見受けます。(東海・関西方面の前日日付のスタンプでながらに乗り、
翌朝無理やり関東地区の駅で外に出ようとする、そんな人たちです。ま、規則を知らなかった
人たちがほとんどなのですが)

18きっぷは原則的に日付を越えて最初に停車する駅まで有効です。
きっぷは正しく使いましょう。 


(無題) 投稿者:佐助  投稿日:08月20日(金)22時11分57秒

今日 21:45 に9/4 ながら下り の富士〜名古屋間の指定席が売れ残っていました
1枚だけですが  急いで駅に行って見てください


さかなさんがお出かけのようですので・・・2 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月20日(金)16時29分03秒

アドバイスの続きです・・・

>ぐみさん
 接続時刻表「広島」に時刻は載っていますので、どれかを使ってください。
 夜行の場合、
  快速「ムーンライトながら」は指定席券(510円)が必要です。
  大垣‐東京間の臨時列車は全車自由席で指定席券はいりません。
 乗り換えのコツ
  1 乗り換え駅に近づいたら車内放送の乗り換え放送を、耳を全開にして聞く
  2 乗り換え駅を見まわし、ホームの並び方(どちらが1番ホームで、どちらが番号の
   おおきいホームか)を把握し、目指すホームを探す
    時間があるなら駅員かホームにいる車掌に聞く
  3 目指すホームに停車している列車の行き先をよ〜く確認してから乗りこむ
 参考にどうぞ

>Panchoさん
 東北本線黒磯以北には失望します。
 できるなら常磐線(こちらもいわき以北ははずれがあります)や奥羽本線(山形以南)、
 三陸海岸のローカル線に迂回すると少しはいいでしょう。
 黒磯以南は115系や211系ですが、半分はオールロングシートです。


さかなさんがお出かけのようですので・・・ 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月20日(金)16時19分13秒

>やっこさん
 東京‐上野間は山手線か京浜東北線で移動してください。上野から書きます。
 このルートは水上‐越後中里間を最優先に行程を組みます。
 (1)
 上野630‐822高崎 高崎ゆき または 上野616‐802高崎 高崎ゆき
 高崎824‐928水上 水上ゆき
 水上945‐1140長岡 新潟ゆき
 (2)
 上野839‐1012高崎 高崎ゆき快速アーバン
 高崎1020‐1121水上 水上ゆき
 水上1126‐1334長岡 臨時長岡ゆき 8月は毎日運転
 (3)夜行コース 東京‐新宿間中央線
 新宿2309‐405長岡 村上ゆき快速ムーンライトえちご 全車指定席

 帰り
 (1)
 長岡1343‐1545水上 水上ゆき
 水上1555‐1656高崎 高崎ゆき
 高崎1710‐1856上野 上野ゆき
 (2)
 長岡1639‐1831水上 水上ゆき(最終)
 水上1842‐1932新前橋 高崎ゆき
 新前橋1947‐2143上野 上野ゆき
 (3)夜行コース 新宿‐東京間中央線
 長岡109‐510新宿 新宿ゆき快速ムーンライトえちご 全車指定席

>きっどさん
 ムーンライトえちごは人気がありますが、
 もうピークは過ぎましたので、発車直前までキャンセルを狙いましょう。
 (って、もう出発されましたか?)


ただいまです。 投稿者:ひろす  投稿日:08月20日(金)01時10分45秒

こんばんは。沖縄、北海道旅行いってきました〜。
なんとか天気にも恵まれまして、一応予定どうりいき大成功でした。
お盆時期だったので混雑を予想していたのですがそうでもなかったっす。
ML九州にはあいかわらずびっくりですが、ミッドナイトには「開いた口が」状態でしたね
あの自由席と指定席の差は何?ひどいって感じでした。指定席はあんなに快適なのに、
自由席は板張り、クーラー無しのみかん電車です。3人でいって2人は指定が
取れたのですが、1人は取れず!寝れなかったそうです。結構ミッドナイトは乗ってるの
ですが、あれは「お初」でした。
あっ、あと今夏の18きっぷポスターの『かわゆおんせん駅』いきました。
というか、「偶然行ってしまった」といった方がいいのかな?
『摩周駅』から観光バスかなんかで摩周湖経由の川湯温泉行ってバスが出てるんですけど
摩周湖見たあと網走からオホーツク10号に乗るためにJRの駅に一番近いところで
下りたら、「あっれ〜これじゃん!」みたいなことになりまして。
なんかポスターの写真は古くて田舎の無人駅って感じですけど、
駅舎の外壁はなんか意図的に古くはしてあるけど新しかったり
「駅員の作ったソフトクリーム」とか売ってたり。
でも『ああ、ここだ、』と思う駅でしたよ。けっこう好きです。
ではっ。


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月20日(金)00時04分15秒

  <東北本線  
 黒磯以北はがっくりすることの方が多いかも…(泣)。

 <きっどさんへ
 切符うってるとこ行って、「ムーンライトえちごの席ありますか〜?」
 と聞くしかありますまいて。
 「日付」「乗る区間」「禁煙か喫煙か」「女性専用席かどーか」「人数」だけ言えば、
 適当にみつくろってもらえます。(残ってれば…)
 キャンセルとかあるんで、当日でもまだあったりします。

 <鉄の旅人さんへ
 武蔵小○とは、ゆきのんがいそうな駅ですか?  


ありがとうございます 投稿者:Pancho  投稿日:08月19日(木)23時40分01秒

東北本線は長いこと乗ってないけど、今はどんな車両が
主なんでしょう。 115系? 211系?

>ヨシヲさん
夜行から乗り継ぐ場合も、上野1分乗り換えなんですね。
アドバイスありがとうございました。
上野に着く時刻は山手線だと5:10、京浜東北線だと5:09ですね。

>さかなさん
号車の場所とは…… 詳しい情報ありがとうございます。
あとは一度、リハーサルしにいってみます。

列車のダイヤは接続を考えて作られているんでしょうけど、
この1分乗り換えも接続と考えられているんでしょうか?
乗れなければ次を待つしかありませんけどね。

#下のURLは「駅前探検倶楽部」です。
首都圏・大阪近郊の経路を調べる際、列車の時刻まで
表示されるので便利です。(今回も役立ちました)

http://ekimae.toshiba.co.jp/


9月7日下りえちご指定券楽々ゲット 投稿者:鉄の旅人  投稿日:08月19日(木)23時15分08秒

今日、地元の駅で、購入、喫煙席残75席でゲット。っていうことは、当日6両辺制か、
しかし、東日本の緑の窓口の駅社員の態度悪いねね中にはいい人もいるけれど、今日の南武線
武蔵小・の社員は、仏頂面で、有り難うございますの言葉も無し、とても不愉快でした。
たった、閑散期の310円の指定券だったが、あの態度は何様、てめーら、サービス業、接客業
だろーっつーの、皆さんは、こういった不愉快な経験、体験はありませんか?
今度から、交通公社や近ツーで買います。


行き方を教えてください 投稿者:ぐみ  投稿日:08月19日(木)22時55分20秒

広島から東京で青春18切符で8月21日に帰るんですが乗り換えのしかたが苦手でいまだに
苦しんでいます。
どなたか教えてください。もし夜行列車を使うんでしたら指定券は必要ですか?


はじめまして。。 投稿者:きっど  投稿日:08月19日(木)21時36分13秒

はじめまして。。
ちょっと聞きたいことがあって、書いて見ました。
明日の事なのですが(明後日でもいいです。)、ムーンライト越後にのりたいのですが、
やっぱり席を取るのは難しいですか?
最近こうゆう電車があるのを知ったので、アドバイスをくれたらうれしいです。


出かけます 投稿者:さかな  投稿日:08月19日(木)21時26分46秒

トップページはちょっと変更しただけで全然イメージが変わってしまいました。
ホームページの修正はほとんどメモ帳を使っています。時々HyperEditを使っていま
す。
掲示板のログはWordpadで整理しています。

今夜から22日までは出かけるため掲示板、メールの返信ができなくなります。

>Panchoさんへ

上野駅では 10号車前、10号車後、7号車中後、5号車後、3号車中後が階段の前に
なります。
10号車は先頭です。
5号車と3号車の階段は降りる階段です。

>マーシャさんへ

自分も網干行きが遅れて京都駅で山陰線ホームまで走ったことがあります。
2分乗換えはきつかったです。
抜かれないと思っていた新快速にあっさり抜かれて驚きました。

>えいとさんへ 

あと1年でgeocitiesは「過去の書込み」だけでホームページの容量が一杯になると
思います。
それ以降はfreewebを使うようになると思います。

17日に久留里線で冷房ナシを体験しました。
窓からは温風が入るだけです。
昔通学で使った車両だったので乗りました。
帰りは耐え切れず冷房車に移りました。

冬の北海道の車内は暖房が効いていて30度でした。

>崎谷れんさんへ

おかえりなさい
八代から東京は大変だったでしょう
夜行で疲れたのと乗換えに余裕がないところが多かったので
疲れた面があると思います。

乗り続けることに飽きたら途中下車するといいです。
そのためには行程に余裕を持たせる必要があります。
そこまで日程に余裕を作れる旅行は難しいですが、あらかじめ旅行の間に
何もしない日を入れておくと疲れがとれ気分転換になります。

>やっこさんへ

出かける時間なので返信できずすみません。


新潟へ!! 投稿者:やっこ  投稿日:08月19日(木)21時11分19秒

お久しぶりです。
な〜んて、約1年前でした。このページに出会ったのは・・・。
前回は本当に大助かりでした。
青春18きっぷの使い方から時刻表まで何もかも教えていただいて。
そしてまた今回もお願いしたく、メールした次第でございます。

私の母校がめでたく全国大会に出場することになりました。
中学バレーなのですが、今回は新潟県長岡市で行われます。
そこまでの道のりを、できれば教えていただきたいのです。
 東京駅→長岡まで。です。
どうか、「私行ったことある!」とか、「私も行きます!」という方がいましたら
お返事をください。クビを長くして待ってます。
大会は8月21〜24日なので、できれば早いほうがうれしいです。
それでは。どうぞよろしくおねがいします。


ありがとうございます 投稿者:北斗  投稿日:08月19日(木)15時10分19秒

この前質問した北斗です。
えいとさん、とても参考になる情報をありがとうございます。
オホーツクを使うなんて思いも寄りませんでした。
北海道も夏はやっぱり暑いんですね。
今日の夜出発です。
また質問をする際にはよろしくお願いします。


はずれの日帰り旅 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月19日(木)13時58分42秒

トップページの印象がずいぶんと変わりましたね。

きのうは「青春18きっぷ」が1回分余っていましたので、
久大本線の客車鈍行に乗ってきました。
そこで、はずれが3つ・・・

1 日豊本線日出駅で降りて、郵便局へ行こうと思ったら、時間までに見つからなかった
2 大分駅前のダイエーに行こうと思っていたら、定休日だった
3 久大本線日田駅で停車中に駅弁を買おうと思っていたら、売っていなかった
さらにいえば、
4 大分県内はほとんど雨だった


Panchoさんへ(追伸) 投稿者:ヨシヲ  投稿日:08月19日(木)12時44分53秒

  なお、前記のすぐあとにくる山手線(東京発5:03分)では、かなり無理だと
思ういます。(ご承知だと思いますが念のため)私は京浜東北線から東北本線で
乗り換えを成功したので上野1分乗り換えは、京浜東北線でどうぞ!。


「ただいま!」です。 投稿者:HIME  投稿日:08月19日(木)12時40分23秒

大阪、京都、博多とムーンライトで行ってきました。(9日〜18日)
指定席が取れなくって、並ぶ事覚悟していました。
京都に着いて、すぐにキャンセル見てもらったときは、全然なかったのに
並ぶ前にもう一度・・・と思って聞いたら、ラッキーな事に取れたのです。ヽ(^o^)丿
おかげで、京都の友達と時間ぎりぎりまで過ごせました。(#^.^#)

でも、帰り(17日)の方は大変で、みどりの窓口へ何度か足を運びどうにか
2席確保したんですけど、バラバラでした。
その後もチャレンジしましたが、キャンセルは出てきませんでした。
子供が、「バラバラは嫌だ!」と言うので、自由席確保に2時間半前に並びました。
(取れた席は、大人と子供のでしたので子供ずれの方にゆずりました。)
7人前に並んでましたが、相当前から並んでたみたいで・・・・ラッキーだったみたい!
乗るときがまた大変で、(@_@。
スゴイ列になっていて、U字になった最後尾の人が、列車が来るなり横からわりこんできたけど、
後ろの方のおじ様が、ものすごい勢いで怒ってくれてきちんと乗車できました。
席も確保でき一安心でしたが、今回の旅行で、マナーの悪い人が多い事を感じました。(T_T)
鉄道大好きの息子も、とても怒っていました。(まるで、駅員さんのようで・・・)

@ 靖さん
靖さんに教えてもらったルートで、帰って来る予定でしたが、すごく早くおばあちゃんの家を
出る事になってしまうので、今回は、止めてしまいました。ごめんなさい!
予定と合わなくなってしまって・・・
せつかく、考えてもらったのに・・・きちんと、予定を考えて来年の夏は、
日本海見たいと思ってます。また、よろしくおねがいします。

@ みのらさん
私も乗りたかったんですが・・・SL阿蘇ボーイ!!
気持ちよさそうですよね!
おばあちゃんが、電話で当日で乗れるか確認してくれたのですが、「満員」ということで
あきらめてきました。(T_T)
来年は、早めに計画を立てて旅行したいと思います。

今回の旅行のアドバイスをしてくれた方々ありがとうございました。
色々、勉強になりこれからの旅行に役立てたいです!
また、色々教えてくださいね。m(__)m


Panchoさんへ(上野乗り換え) 投稿者:ヨシヲ  投稿日:08月19日(木)05時29分31秒

  上野1分乗り換えについては、私も経験しました。
私は「臨時のながら・おっかけ夜行・上り(9372M)」で4:47分に東京につき、
そのあと、京浜東北線(東京発5:02分>秋葉原5:19分 ここで乗るのかな?)
に乗って、上野に5:09に着きました(1番ホーム)。そこから5番線ホーム東北本線に
アクセスは、ちょっと走れば十分間に合うと思います。京浜東北線の遅れなどが無ければ
大丈夫だとおもいます。がんばってやってみてください。参考になったか、わかりませんが
成功を祈っています。


あっきーさんへ 投稿者:ジョニオ  投稿日:08月19日(木)03時23分17秒

レスどうもありがとうございました。
御殿場からバスを使うことに決めました。
バスの時間がちょっと気になりますが・・
ほんと、参考になりました。


上野1分乗り換え 投稿者:Pancho  投稿日:08月19日(木)01時24分59秒

10万HITおめでとうございます。
現在のトップページ、とっても見やすいです。

本題の質問の方を。
上野駅始発(05:10)の東北本線を使いたいのですが、
最寄り駅(新小岩)の始発を利用すると上野着が05:09との事。
上野駅で1分乗り換えは可能なんでしょうか?
また、成功された方はいらっしゃいますか?


ありがとうございます 投稿者:マーシャ  投稿日:08月19日(木)00時52分35秒

さかなさん、九州男児さんレスありがとうございます。
早速参考にさせていただきます。

野洲乗換は確かにバトルが激しいですよね。かなりのダッシュが必要ですね。
野洲乗換をしてもしなくても目的地には同じ時刻に着くことがわかったので
先日はそのまま網干行きで行ったのですが、その網干行きが10分くらい遅れて
おかげで用事に間に合わなかったんです!!
今度平日に行くときは、またがんばってダッシュします。

ながらの1〜6号車キャンセルは出なそうなので、名古屋で臨時か前に乗り換えることにします。
では、はりきって、行ってきます。


(完全冷房の)特急列車も使いよう 投稿者:えいと  投稿日:08月19日(木)00時44分06秒

遅れ馳せながら、

 『10万アクセス おめでとうございます。\(^o^)/』

ところで、TOPページがリニューアルして雰囲気が変わりましたね。
「過去の書込み」欄も広くなって、しばらく大丈夫でしょう。(爆)

>北斗 さんへ
札幌駅近辺のお店としては、
 ・北口  サンクス(違ったかも)、ローソン
 ・構内  ミスタードーナッツ
があります。
あと確か近所にマクドナルドもあったはずです。
ところでミッドナイトの後に旭川へ行かれるそうですが、こんなプランはどうでしょう?
 札 幌 6:37― 8:20滝 川  滝川ゆき
 滝 川 8:23― 8:38深 川  特急 オホーツク1号(自由席利用で\750)
 深 川 8:43― 9:15旭 川  旭川ゆき
たぶん9:06発の旭川ゆきに乗車されるつもりだと思いますが、これだと旭川着が12:49になって
しまいます。
若干の出費を伴うものの、このプランであれば旭川到着が大幅に早くなります。

今年の北海道は猛暑続きで、冷房車の少ないJR北海道の普通列車はイロイロ大変なようです。
気温30℃で乗る非冷房車など、考えただけで大汗が…。
かと言って、冷房車がどれだけ必要かとの議論もあるので難しいところです。
ではでは。


富士吉田までは…。 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団  投稿日:08月19日(木)00時34分07秒

大阪から富士吉田へ行くには御殿場からバスで行くのと大月から富士急行で行くのでは
御殿場からのバスが約65分・1370円、大月からの富士急行が約50分・990円ですが
大阪方面から大月へ出る事を考えると御殿場からのバスをお勧めします。
<バスの本数が1時間おきだったり2時間おきだったりでまちまちですが…。>


細かくて・・・ 投稿者:ジョニオ  投稿日:08月19日(木)00時19分19秒

山中湖の近くの「富士吉田駅」に大阪から行きたいのですが、
御殿場駅から行くのと、大月駅から私鉄で
乗り継いで行くのとは、
どちらがいいのでしょうか??
もし行ったことのある人がいらっしゃったら、
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。


行ってきましたー 投稿者:崎谷れん  投稿日:08月18日(水)23時33分22秒

あちこちのページを覗いたおかげで、(特にここが一番役だったですよ)
無事11日→18日の八代⇔東京の旅が出来ました。
行きのムーンライトながらで、指定券の存在を知らぬまますわり、車掌
さんとちょっといろいろ問答されている方もいらっしゃいまして、自分
ちゃんと指定券とることを知っててよかったとしみじみ感じました。
夜の快速なんかはやっぱりちょっと寒かったです…。薄い上着一枚ぐらい
は必要ですね…。路線によって異様に暑かったり、寒かったりしてちょっ
と体調崩したか。
スケジュール的にはちょっちきつかったけど、とても楽しかったし、また
いつか18切符で旅したいと思っています。そのときはまたお世話になります♪


しつもーーん 投稿者:北斗  投稿日:08月18日(水)12時14分57秒

みなさんこんにちは
ずっと前からちょくちょく来ていたのですがカキコさせて
いただきます。
8月20日ミッドナイトで札幌に行ったあと旭川に行くのですが
乗り換えに3時間もあるのでどこかゆっくりと休めるところはないでしょうか。
ちょっと前の投稿でファーストフードが構内にあると聞いたのですが、
風呂やシャワーがあるとさらに嬉しいです。
突然の質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。


ありがとうございます 投稿者:POKOPON  投稿日:08月18日(水)09時45分58秒

のりさん、さかなさん、
どうもありがとうございました。m(..)m


5回(人)目 投稿者:さかな  投稿日:08月18日(水)00時41分15秒

房総へ行ってきました。
18きっぷ5日分使い切りました。
朝は通勤ラッシュに突入で久々にラッシュを体験しました。

>POKOPONさんへ

JR東日本で全国の指定券を購入できます。
時刻表に発売するところを注意書きで
記載している列車もあります。
注意書きのない列車は全国で発売です。

行き

品川23:55→大垣6:41 臨時大垣行き
東京23:43→大垣6:51 ムーンライトながら

大垣7:02→米原7:39 網干行き 
米原8:19→姫路10:46 新快速姫路行き 
姫路11:04→岡山12:25 三原行き 
岡山12:43→広島15:14 南岩国行き 
広島15:26→下関19:29 下関行き 
下関19:45→中津20:48 中津行き

帰り

中津904→下関1029 下関行き
下関1120→岩国1424 岩国行き
岩国1437→岡山1757 岡山行き
岡山1759→姫路1924 姫路行き
姫路1928→米原2153 快速米原行き
米原2155→大垣2226 快速豊橋行き
大垣2308→東京442 ムーンライトながら

臨時列車 大垣2254→東京447 

他にムーンライト九州を使う方法と
ムーンライト山陽を使う方法があります。
東京から博多まではホームページに載せてあります。

宿泊しない場合は行き帰り3通りずつになります。

>マーシャさん

土休の米原7:48発の新快速は12両です。
後ろの方はすいています。

先日、野洲乗換をしましたが新快速は最後尾まで行ってやっと座れるくらいでした。
野洲乗換は1度座れなかったのでずっとやっていませんでした。

今回のムーンライトながらは名古屋で席を移動したらいかがでしょうか。
前の方の車両は比較的すいています。
乗り換えにも有利です。
名古屋で臨時に乗り変える方法もあります。


>九州男児さんへ

おかえりなさい
後日お話を伺えることを楽しみにしています。



指定は 投稿者:のり  投稿日:08月17日(火)22時03分42秒

どこのJRのきっぷでも購入できますよ.

それが出来ないと旅行が出来ないよぉ.遠出の.


初心者の質問ですいません 投稿者:POKOPON  投稿日:08月17日(火)21時20分03秒

10万アクセスおめでとうございます。
最近このページを発見(失礼!)し勉強させてもらってます。

青春18キップで旅をしようと考えています。
電車での旅は初めてなので教えてください。お願いします。
JR東日本の窓口で他JRの指定席等は購入できるのでしょうか?
東京-中津(九州日豊本線駅)のお勧めルートはありますか?

今日初めて時刻表を買いました。(今まで時刻表を見た事が無い)
今読み方の勉強?をしています。なかなか面白いですね。


祝10万 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月17日(火)13時46分39秒

きのうは気づかなくてすいません。
それでは改めて、

10万カウントおめでとうございます!!


18切符3回分譲ります 投稿者:すずらん  投稿日:08月17日(火)12時10分12秒

北海道まで18切符で旅行したのですが3回分残っているので譲ります。
値段は相談によります。

また旅の途中,京都駅で野宿したときトイレがなくてずっと探し回りました。
近くの警察署でトイレを借りたのですが,近くにあるか教えて下さい。


おめでとうございます 投稿者:なお  投稿日:08月17日(火)01時57分52秒

100000アクセスおめでとうございます。
私もこのページには、とってもお世話になりました。
これからも頑張って下さい。


追伸 投稿者:九州男児  投稿日:08月17日(火)01時29分06秒

>マーシャさん
米原では自分の行った時は乗って来た網干行きが到着するホームにあとの新快速が
来るような事を言っていたので、進行方向左側のドアの所で米原まで頑張って、
降りたとこで場所を取れば良いのではないでしょうか?
もしくは大垣駅の乗り換えのとき階段を右側に降りてその降りたすぐ横のドアに載って行くと、
米原の先の野洲駅発の新快速乗り換えの時メチャ有利になるので覚えておいて損は無いかと、
ただこの電車は米原と違って通勤客もバトルに加わってみんなで猛ダッシュする事になるです。
この電車は米原発の電車より先に各駅に付きますんで姫路より先に行く方なんかにも
お勧めですな、でもあまり急ぐのでなければ、そのまま乗って行った方がよろしいです、
だって新快速に乗ろうとする人が米原と野洲でどっさり降りてくれるので、その後とても
空いていたのですから・・・。
そう言えば15日に米原駅でSL北びわこを見る事が出来た、ラッキー。


疲れた・・・ 投稿者:九州男児  投稿日:08月17日(火)00時45分01秒

お初にお目にかかりますたった今青春18キップを使っての、東京→宮崎→東京の計5日間の
旅より帰ってまいりました。
本来ならレポートでも書いて報告すべきなのでしょうが、何せ途中
博多,広島,大阪,京都,名古屋の観光、そして宮崎で親戚が集っての宴会もしてきたので
もうそんな力もございません。いつか報告できるように努力いたしますです、スイマセンです。
おやすみなさいませ皆様・・・。


ありがとうございます 投稿者:マーシャ  投稿日:08月17日(火)00時33分20秒

10万ヒットおめでとうごさいます!

>コバさん
ありがとうございます。今度行ってみます(^_^;)
駅前広場もいいんですけど、結構遠いんですよ〜・・・
この前は、7:02の網干行き、ぎりぎりでした。

また20日の夜から大阪行きです。今期2度目のながら乗車です。
9号車なので、できたら1〜6号車に変更したくてちょくちょく窓口に
行ってるんですが、難しいようです。でもあきらめずにがんばってみます。
キャンセルは、間近の方が出るんでしょうか?
いつも行くのは平日が多いので、初めて米原で新快速に乗り換えることになります。
またきっと大垣駅、すごいだろうなぁ・・・米原駅もすごいんでしょうか・・・?


どうも! 投稿者:みのら  投稿日:08月17日(火)00時00分57秒

おひさしぶりです。熊本のみのらです。
10万ヒットおめでとうございます。
以前は大変御世話になりありがとうございました!

つい先日、SL阿蘇ボーイに乗って阿蘇まで日帰り旅行まで行かないですけども、
行って参りました。
大変天気も良く(言い方を変えるとメチャ暑かった^^;)
のどかな田舎の一本道をSLが走ってるというかなり贅沢なモノでした。
阿蘇は食べ物もおいしいですしなんと言っても水がおいしい!
日本名水百選に選ばれた水源が3つほどありますので。
どなたか九州にくる予定のある方は是非!オススメです。

さかなさまへ。

冬に一度実家(神奈川)に帰る予定なのでその時また是非よろしくお願いします。
それではまた。


祝10万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:08月16日(月)23時35分02秒

おかげさまで10万アクセスを超えました。
無事に6ケタ表示されています。

>もっこさんへ

お帰りなさい。

レポートありがとうございます。
この様なレポートが集まると混雑の傾向がつかめるようになります。

イベントやコンサートがあると予想を上回るので恐い面もあります。

>えいとさんへ

「過去の書込み」のトップは今まで気にしていませんでした。
ハードディスクにためすぎたと気づいたときに公開しているので
件数や容量はバラバラです。

最初の頃はログは取るものだと気が付かなかったので消えています。
かなり後悔しています。

コミケに行った人の中には豪雨の中数時間も並んでいたようです。
翌日は炎天下に数時間並んでいたようです。

>さちさんへ

おかえりなさいませ

列車の組み合わせはパズルのようなもので、
電車が進んでいる場合は駅へ着くまでに判断しないといけないので
馴れない人は時刻表を調べるのは大変だと思います。

宮崎へ18きっぷだけで着ける最終は鹿児島線経由になります。
この電車に乗れる時間ならば日豊線経由でも特急を使えば
宮崎まで十分に行けます。

>kappaさんへ

熱帯低気圧は数日停滞のようです。
はやく去ってくれればいいのですが。

>Xankさんへ 

土岐から熊本へ行くにはどこかで特急を使うか2日分使い京都から夜行に乗る方法
になります。
多治見から出発すると上熊本から熊本間は別運賃になりますが着くことができます
。


大垣の北口連絡道 投稿者:コバ  投稿日:08月16日(月)23時34分00秒

>マーシャさん
大垣駅の改札を出てまっすぐ行くと北口連絡道(確かそんな名前・・・)
があります。けっこう長く、階段を降りるのですが、その終わりにトイレが
あります。小さいのですが、知られていないのか空いています。
ちなみに、出口を出てまっすぐ行くとサンクスがありますね。
しかし、改札を出て右の階段を下りていく、駅前広場のトイレが
そんなに混んでいないのでしたら、それでよいかと思います。

>さかなさん
大阪発20:30の新快速は12両だったと思います。
電車内の掲示板(?)では確か12号車でした。
向かいのホームに停まっている豊橋行きをどんどん追い越してゆきました・・・


あ、6けた 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月16日(月)23時12分30秒

 >さかなさんへ
 カウンター6けた、おめでとうございます♪

  <仙山線
 わ〜い♪仙山線復活!

  <時刻
 ただの「8時」だと、午前・午後わからんですねえ…。
 24時間表記一本にするか、もしくは12時までは必ず「午前」とつけるか…。


九州地方へ行かれる方へ 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月16日(月)18時35分30秒

同じことを何度も書いているようですが、

現在九州西海上に熱帯低気圧が停滞しております。
今後東へゆっくり進むと思われます。
九州地方では南部を中心に、数日間は大雨に注意が必要です。


9/3 下り MLながら 東京→名古屋 の指定席券 譲って 投稿者:佐助  投稿日:08月16日(月)17時51分35秒

9/3 下り ながら 東京→名古屋 の指定席券 譲って下さい。  一枚 定価お願いします。
当方 静岡に住んでおり 翌日の 2:00 富士から乗車予定です。
できれば郵送でお願いしたいです。
支払方法はそちら様にお任せします。


遅くなりましたが、結果レポートです。 投稿者:もっこ  投稿日:08月16日(月)14時41分28秒

東京発の夜行列車に付いて質問したもっこです。
先日(13日深夜)に、無事に帰ってこれましたのでレポートをしておきます。

行き(10日)に使ったのは、品川発11:55の大垣行き夜行列車です。
これは、8:20くらいに並び始めたのですが、この時間では余裕でした。
3人以上のグループだったら、9:30くらいに並べば座れるような感じでした。
1,2人人であれば、1時間前くらいでもうまく場所を取れれば座れたと思います。
また、ホーム内の場所によって並ぶ人数に差があるようで、自分達が並んだ場所(階段の反対側)
はけっこう並ぶ人が少なかったようです。
こんな感じでしたので、これから並ぶ予定の方がいましたら、階段を降りた反対側に並ぶ事を
お勧めします。
また、発車後にはドア付近で廊下に座っている人も見受けられたので、
並べば全員が座れるわけでもないようでした。

こんな感じで分かっていただけますか?

あと、今回の旅行で18切符が一日分余ってしまいました。
もし、使いたい方がいらっしゃいましたら、メール下さい。
値段の方はお任せしますが、2000円+送料くらいいただけると助かります。

長くなってしまい、すみませんでした。


もうすぐ100000アクセス 投稿者:えいと  投稿日:08月16日(月)12時40分08秒

カウンターが99939でした。
ちゃんと6ケタになるのでしょうか?

それにしてもスゴイ雨でした。
首都圏各地の花火大会も延期の憂き目にあったものがかなりあるようです。
この豪雨の中、品川駅やお台場で並ばれた皆さん、本当に御疲れ様でした。

>Xank さんへ
多治見からであればほぼ18きっぷ一日分で済むのですが、惜しいところです。
多治見で始発(5:33発)に乗ると、米原からMLながら乗り継ぎと同じパターンで上熊本まで
行けます。

>さち さんへ
無事に帰省・帰宅できたようで何よりです。
これですっかりハマリましたね。(^^)

「過去の書込み」でまたもや一番上を取ってしまいました(これで3回目)。
どうしましょう? (^^;;;;;;;;;;
ではでは。


がたがたがたさん 投稿者:よしこ  投稿日:08月16日(月)12時30分19秒

教えてくれてありがとうございました!
実は出発直前だったんです(爆
お礼が遅れましたが、その方法で行って帰って来ました!!!
ほんとにありがとうございました!


ちかれた〜 投稿者:さち  投稿日:08月16日(月)11時19分52秒

こんにちは。
昨日、九州の宮崎から戻ってまいりました。
初日から失敗しちゃったんですよー。なんと・・・
ML九州10日の指定をとったつもりが9日だった。
そう、乗れなかったんですよ。(ToT)  で、考えてML山陽が
あるじゃんと思い自由席確保のため並んだんです。その時
前に並んでいた広島の人と仲良くなり淋しくなくてよかった〜
広島に着いてから尾道とか観光して宮崎に向かったんですが
小倉から宮崎への電車の乗り継ぎが大変・・・。結局、特急を
使っちゃいました。しかも、予定の駅につけず南延岡でダウン。
迎えにきてもらっちゃいました。(別府くらいから時刻表とにらめっこ
してたら、見ず知らずの人が調べてくれて帰りの乗り換えとかも
教えてくれました。すごーく感謝!!大分の高村幸恵さんを知ってる方
教えてくださーい)
でも、帰りは順調でML九州に乗り京都からは日本海まわりで
長野に19:00に到着しました。う〜ん、つかれたー・・・・
でも、すごく心に残る旅でした。たぶん、これから結婚とかしちゃったら
できなくなるもんなー。だから、また18切符使っての旅行を
計画して行こうと思いまーす。今度はどこにしよう???


東京から長崎 投稿者:kappa  投稿日:08月16日(月)05時59分12秒

8月20日MLながら、8月21日ML九州を利用して長崎まで帰省します。
今回で2回目なんですが、指定がばっちり取れて、嬉しいです。
さかなさんの「指定席確保作戦」のおかげです、感謝感謝。
唯一心配なのが、台風ですね。頼むからこないで!!


さかなさんへ 投稿者:ジョニオ  投稿日:08月16日(月)03時12分04秒

参考になりました。
どうもありがとうございました。


18切符 1回分 売ります。 投稿者:BEST  投稿日:08月16日(月)00時45分31秒

 タイトルに書いてあるとおりです。予定が中止となって余りました。

手渡し可能場所(岐阜県美濃地方内)なら定価2300円で。
郵送なら、定価+郵送料で売ります。

 また、

9月3日 名古屋−熱海 ムーンライトながら上りが 1枚余りました。
 普通禁煙席です。こちらも定価510円で譲ります。

まずは、メールをください。

 


青春18きっぷ初挑戦 投稿者:Xank  投稿日:08月16日(月)00時36分07秒

初めて買いました18きっぷ。岐阜県の土岐市から熊本まで往復したんですが、
ホント割安ですね。熊本までは時刻表の見方が悪かったのか、途中でどうしても特急に
乗るはめになってしまいましたがいい経験になりました。また今度の冬も使おうと思います。


静岡行きについて。 投稿者:BEST  投稿日:08月16日(月)00時29分47秒

どうも、BESTです。

 さかなさんへ
たしか・・、ムーンライト車両は、そのままその駅のそのホーム(品川駅臨時ホーム)から
静岡行き普通になりました。発車時間は、見ていませんからどの時間の列車になったがわか
りません。
 その後(朝9:00ゴロ?)に東海道線下りが小田原から不通となりました。

 それにしても・・・最悪の日に旅行をしてしまった。

 最後に始発からコミケに行った方は・・・最悪だったでしょうね。


天気は晴れのち豪雨 投稿者:さかな  投稿日:08月16日(月)00時03分02秒

今日も豪雨がありました。
傘を持たずに出かけていたのでもう少しで豪雨にやられるところでした。

>コバさんへ

レポートありがとうございます。

やはり先客がおりましたか。

トイレは浜松や豊橋の長時間停車駅では混雑します。
ムーンライトながらの車内のトイレは3両に1個しかなので使用中のことが多く
さらに故障することもよくあります。

後ろの方とは進行方向の後ろのつもりで書きました。
新快速は12両だったのですか?
新快速が8両の時は後ろが走るようになります。
12両だと前の方も走るようになるのでしょうか。

東海道線下りの熱海での乗換は階段が中央だけなので2分乗換は
走るようになります。
長い列車は15両編成のこともあり、中央付近の車両に乗っていないと
乗り遅れることもあります。

>ジョニオさんへ

大阪から山中湖の1つの例です。

大阪805→米原938 快速
米原944→浜松1236 快速
浜松1240→沼津1440 熱海行き
沼津1503→御殿場1535 御殿場線

御殿場から山中湖はバスで35分くらいかかります

この場合はバスを含めると片道8時間半くらいはかかります。

>BESTさんへ

お疲れ様でした
ムーンライトながらがもう少し遅れていたら熱海で止まっていたかもしれません。
当日朝は熱海から小田原間が止まっていて自分が乗った時間は下りが
めちゃくちゃでした。

品川止まりは列車が遅れるとよくあります。
朝のラッシュで臨時ホームに降ろされたときは次の列車が来ても
まだ乗換階段にたどり着かないこともありました。

静岡行きはどうなったのでしょうか

>なおさんへ

浸水しても書き込みされて頭が下がります。

18きっぷシーズン以外の夜行はガラガラのようです。
閑散期は値引きしてでも乗せた方がいいと思うけど。


・・・大垣駅・・・ 投稿者:マーシャ  投稿日:08月15日(日)23時56分52秒

↓コバさん、情報ありがとうございました。
私もながらでよく大阪に行く女性の者です。
大垣駅のトイレ、いつも混んでいますよね??
朝の臨時が着いた時、ながらが着いたときは並んでしまったら7:02に乗れない位・・・
(春はそうでもなかったのですが・・・)
先日は改札を出て右、階段を下りて右に行ったところの
駅前広場のお手洗いまで行きましたが
コバさんのおっしゃる「北口連絡道の終わり」って具体的にはどこでしょう??
よろしかったら教えて下さい。


ながらで大阪 投稿者:コバ  投稿日:08月15日(日)21時17分52秒

横浜から大阪まで、行き(13日)も帰り(14日)も ながら で行ってきました。
女の子ならではの(?)情報を少し。

行き:小田原〜名古屋間という謎の指定券が取れてしまった旨を以前
書き込んだのですが、問題なく退席してくれました。その方は長崎まで
行くとのことでした・・・。
大垣に着き、車窓から網干行き列車を見ると案の定ものすごく混んでいる!
新快速を待とうと米原で降りました。(ご飯も食べられてちょうどよいですよね)
ここですぐさまトイレへ! とかく女の子用は混みます。
私などはお化粧まで直しましたがそれから並んでも座ることができました。
電車内のトイレってなんだかんだ面倒ではないですか?
一人旅だと荷物を置いてくるのも不安ですし・・・

帰り:20:30大阪発の新快速に乗りました。
米原で豊橋行きに接続しますが、ちょっと乗る車両を失敗しましたね。
後ろのほうに乗っていると走ることになる、って、号車番号だったんですね。
進行方向一番前の車両に乗ってました(笑)
22:28に大垣に着き、臨時列車のホームを見ると、すでにたくさんの人が。
ここでも駅の女の子用トイレは長蛇の列!
北口連絡道の終わりにあるトイレはガラガラです。
行ってはいませんが、大きい出口を出てもあったみたいです。
帰りはコンパートメント席だったので少し疲れました。

それではこのへんで。


よしこさんへ 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月15日(日)03時55分53秒

 実際にやったことないのでよくわかりませんが……
1.1人目が18切符もって出撃、駅で日付いれてもらう
2.2人目のいる駅へ
3.とりあえず下車、2人合流
4.18切符もって2人で改札口へ、2人目の日付追加
 たぶんこんなかんじ。
 帰りは逆に、2人で一旦降りてから18切符もった方がまた入って最終地点へ、と。


18きっぷ、いりません? 投稿者:うにょ  投稿日:08月15日(日)03時04分30秒

1回分だけ余っています。
使用期限も後1ヶ月を切りましたし、早いとこ売っちゃいたいので、
どなたか必要な方、いませんか?
希望する方は、メールでお願いします。


教えてください 投稿者:よしこ  投稿日:08月15日(日)02時00分58秒

はじめまして!
いきなりで申し訳ないのですが、18切符のこと、さっぱり分からないのです。。
2人で利用するのですが、1人が先に電車にのって、途中の駅でもう1人が合流することは
できますか?
先に電車に乗る子が18切符持ってるので、途中の駅で一旦下車することになるんですけど。


教えて下さい 投稿者:ジョニオ  投稿日:08月15日(日)01時42分05秒

大阪から山中湖まで行こうと思うのですが、
18切符だとどのくらいかかるのでしょうか?
どなたかアドバイスしてくださると
嬉しいです。
おねがいします。


13日 ムーンライトながら(上り) 投稿者:BEST  投稿日:08月15日(日)00時38分59秒

8月13日

 深夜23:08大垣発車のムーンライトながらですが、定刻に名古屋駅に来ませんでした。
1時間遅れで名古屋駅に着。大雨の影響。
 臨時列車は0:11に名古屋駅着。すぐに発車していった。

 その後、順調に1時間遅れで進むかと思ったら・・・
「岡崎−幸田にて人身事故発生」で刈谷駅にて足止め(20分)。

 豊橋駅で臨時列車を抜く。

 遅れの為、列車を東京駅に運ぶことが出来ないためか、品川の臨時8番ホーム終点となった。

簡単に書きましたが、ものすごく疲れました。


大雨です 投稿者:なお  投稿日:08月14日(土)23時34分49秒

 お久しぶりです、うちは床下浸水になってしまいました。
>けんさんへ
 15日はコミケの最終日と重なり非常に混みます。
 4人ボックスで乗る場合は19時までには並んでおいた方が良いと思います。

 それにしても夜行快速というのは青春18きっぷシーズン以外は、乗る気がするのが
少ないですね。ムーンライトえちごとかはガラガラです。バスに対抗するには料金高い、
設備はいまいちだし、もう少しJRも考えた方が良いのではないのでしょうかね。


明日の夜行は混みます 投稿者:さかな  投稿日:08月14日(土)23時30分23秒

今日、東京へ行ったのですが、東海道線が遅れていました。
小田原から熱海間運転見合わせと言っていました。
乗った電車は踊り子の車両を使った品川行きでした。
豪雨は出かけるときには止んでいて傘をほとんど使わずにすみました。


>けんさんへ

4人の場合は19時頃に並ぶといいと思います。
20時頃までならば座れると思います。
21時になるとあやしくなります。
コミックマーケット56の最終日なので混雑します。
並ぶときは新聞かレジャーシートがあると座り込んで待つことが
できます。
品川駅構内にコンビニもできます。
改札の外にもあります。

天気が良ければ東京湾の花火大会があります。
品川からは見えるのかな?

>かすあさんへ

ムーンライトながらは東京までの切符で乗っている人が結構います。
車内清算している人をよく見ます。
なかには初乗り切符で乗っている人もいます。




教えて下さい 投稿者:けん  投稿日:08月14日(土)17時42分40秒

明日の夜から臨時大垣夜行で大阪方面に行こうと思っているんですが、
品川駅では何時頃から並べば座れるんでしょうか??ちなみに4人です。


遅れるといいなぁ・・。 投稿者:かすあ  投稿日:08月14日(土)14時14分55秒

さかなさん。

ありがとうございます(^^)
夜行に乗るトキは、そのようにするんですネ。
・・・・でも、下手に0時に近いだけに、ちょっと悔しい(?)気分でもありますよね。

「2枚譲ります」の方にメールを出したまま、お返事が来なくてちょっと不安です・・。
まだ日にちがあるからヨイのですが、よくあることでしょうか・・・。

もうちょっと待ってみましょう。
埼玉の方は、雷は鳴っていませんでした。(豪雨には参加してましたヨ)


豪雨 投稿者:さかな  投稿日:08月14日(土)07時40分46秒

起きたら豪雨でした。
雷も鳴っています。

>かつきちさんへ

フェアウェイはなかなか売り切れないと思います。
昼間の普通や快速の指定券が売り切れているのは
あまり見たことがありません。
この列車の利用者はゴルフへ行く人が多いです。

>としさんへ 

この日は品川から乗っても並ばないと座れないような日です。
品川では21時に並ぶといいと思います。
1人の場合は22時でも何とか座れます。

8/23以降の平日は途中駅でも座れる可能性があります。

あくまで経験や情報からの推測です。


フェアウェー号って 投稿者:かつきち  投稿日:08月14日(土)00時26分21秒

 仙台へ帰省する際、往復とも黒磯発着のフェアウェー号
を使おうと思ってますが、まだ指定席買ってません。
混むんでしょうか?教えてください。


質問 投稿者:とし  投稿日:08月13日(金)23時52分24秒

17日の品川発大垣行きに乗ろうと思ってるのですが
やっぱり品川で並ばなきゃ座れませんか?


17時に並んでいる 投稿者:さかな  投稿日:08月13日(金)22時02分38秒

今日、コミケへ行ってきました。
1日数本というバスを使い行こうとしたら都バスが土曜ダイヤということで
次のバスは夕方。
仕方なく浜松町からの直通バスに乗りました。
帰りは業平橋行きのバスに乗りました。

明日はレインボーブリッジが16時から閉鎖になるので
夕方は浜松町行きのバスがなくなるそうです。

17時の時点で品川では臨時大垣行きに乗る人が数名並んでいました。

>ACOさんへ

夜行4連泊はすごいです。
自分は最高2連泊です。
旅行の行程を考えるとき、絶対2連泊に押さえます。

ムーンライト九州の暖房が弱くて寒いことがありました。
寒いので同じ車両の空いている席に勝手に移ったことがあります。
この日は指定席の乗車率6割くらいでした。

冷房も強い車両が多いと思います。

>さかうっちさんへ

自由席でも並べば座れると思います。
指定席も当日あいていれば座ることもできます。
いままでデッキにも乗れないと言うのは見たことがありません。
一晩立ったままというのは聞いたことがあります。

>ゆうきさんへ

指定券なしで乗った場合は座れなくても指定席の料金を取られます。
乗れないことはありませんが、冷たい視線で見る人もいます。
当日キャンセルも多いので当日までがんばってみるといいと思います。

>がたがたがたさんへ

ユースホステルはお盆やゴールデンウィークでも当日空いていることが多いです。
最近は当日電話して泊まることが多いです。

先日広島へ行ったときはユースホステルの門限に間に合わない事が分かっていたの
で
歩いて見つけたカプセルホテルに泊まりました。

当日でも泊まるところはたいてい見つかります。

>かすあさんへ

夜行の場合は日付の変わる駅までふつうに切符を買い、0時を過ぎた駅から
青春18きっぷを使うことができます。
その場合、車掌が日付を入れます。

ムーンライトながらに乗る場合は横浜までのきっぷ、
臨時大垣行きの場合は川崎までのきっぷで乗ります。

もし列車が遅れて発車が0時をすぎた場合はそこから青春18きっぷが使えます。
東京までのきっぷで乗った場合は車内で清算もできます。


Re : 快速ミッドナイト 投稿者:ともぷち  投稿日:08月13日(金)18時17分36秒

現在帰省中です。久しぶりの実家もいいもんですなぁ。
18きっぷが一日分あまったんでどうしようか悩んではいますが…

さかうっち さん>
 僕がこの夏ミッドナイトに乗ったとき(7/26)の状況は、

 カーペットカー乗車率50%(ただし指定券は売り切れ)
 ドリームカー乗車率 ほどほど
 自由席乗車率 発車10分前でかなりの空き

 でした。
 でも8月はどうなんでしょうねぇ。旅行ピーク期ですので。

http://www.i-chubu.ne.jp/~puchi/


ありがとうございました。 投稿者:ACO  投稿日:08月13日(金)13時43分02秒

このサイトを見て、勉強させて、参考にさせてもらって
初めての青春18切符旅行へ行って来ました。
車中4連泊は少々無謀かな?と思っていたけど
そんなに疲れなくて済みました。
でも読んではいたけど、ホント、夜行列車の中って
冷房が効いていますよね!
特にML山陽の指定席は寒かったです!
ということで、これからもちょくちょく
青春18切符を使って旅に出ようと思っています。
ありがとうございました。


快速ミッドナイト 投稿者:さかうっち  投稿日:08月13日(金)01時29分11秒

8/19函館発の快速ミッドナイトに乗る予定なのですが、
ここ1週間毎日キャンセルがないか窓口にいってますが、
でそうもないので、今の時期連結される自由席に乗ろうと思ってます。
座れるとは全然思ってませんが、心配なのは乗れるのかということ。
混みすぎてデッキにすら乗れないなんてことはあるのでしょうか。

以前、ミッドナイトに乗ったときは12月中旬頃で
カーペットカーにガラガラで乗れましたが・・・。隣の分の毛布も使えたし・・。
夏は、どうなんでしょう。

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


この間はどうも 投稿者:ゆうき  投稿日:08月13日(金)00時41分09秒

先日えちご以外で北海道へいく方法を質問したゆうきです。
その後検討した結果上野の一番列車に乗るには上野で野宿しかなさそうです。
上野駅って寝る場所ありますか?おしえてください。
 
 あと、指定席券なしでも強引に乗る方法ってないでしょうか?


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月13日(金)00時39分44秒

 >かたのさんへ
 「18切符買うほど(範囲・日数)いらない」という場合はフリー切符にいくでしょう。
 あと18切符ない季節も売ってるわけだし。
 また、特急・新幹線のれるタイプなら、18切符と併用って荒技も…(謎)。
(スーパーホリデーパス→新幹線・特急でごろごろ→高崎→18切符でムーンライトえちご、とか)

  <お泊まり
 泊まる場所って、当日いきなりみつかるものなんでしょうか?? 
 一泊5000円くらいならなあ……(悩)。


ありがとうございまっす!! 投稿者:かすあ  投稿日:08月12日(木)23時27分27秒

さかなさん。

詳しい案内を、どうもありがとうございました!!
それにしても、ここの書き込みは、カナリ参加者(?)が多くて、華やかですネ。

行き方に関しては、ホームページの方も参考にさせて頂いて、だんだん見えてきました。
また、今日の書き込みにあった「青春18きっぷ友の会」に、アクセスしてみました。
・・・それで、うまくいけば、2回分をゲットできるんです!!(どきどき)

夜行を利用する、と提案してくださいましたが、日付のかわる〜あたりが、よくわかりません。
23時発、だったら、いつ、どのように手続きをすればよいのでしょうか。

再びの質問、よろしくお願いします!!


帰宅 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月12日(木)22時17分49秒

ただいま信州より帰って参りました。
今回の旅は快速列車の「臨時停車」がついてまわったような気がします。
昨日は北陸本線のダイヤが乱れて特急使う羽目になったし・・・
あと1回分「青春18きっぷ」が残っていますので、日帰り旅にでも使うとしましょう。


お盆休み 投稿者:さかな  投稿日:08月12日(木)21時01分47秒

旅行中の人が多いらしく書込みが若干少な目になっています。

自分は22日までお盆休みを取りました。
16日頃から出かける予定です。
20日から22日は青春18きっぷは使わないけど出かけます。

旅行にトラブルはつきものです。

>マキさんへ 

21時頃までに並ぶといいと思います。
それより遅くても座れますが、遅いと席が分かれたり座れなかったりします。

小田原までと名古屋までの指定券があります。
セミコンパートメント席もあります。


青春18きっぷ友の会
http://home4.highway.ne.jp/tomo_18/
には青春18きっぷの売買専用の掲示板があります。

ムーンライトながら指定券を持っている旅行会社もあります。
昨年の青春18きっぷの本の著者です。
http://w2422.nsk.ne.jp/~tame/
(福井から都会へ「青春18きっぷ」の旅)へ行き、
青春18切符 → はじめに と進み、
そのページ内に旅行会社へのリンクがあります。

>たかさんへ

お盆で使う人が多かったのでしょう。
どこにもないのでふっかけていると思います。
1回分5000円でもなかには買ってしまうと思います。

1枚になったため4日分使った人が売りにこないと店に並ばないので
1回は希少になるためだと思います。

それにしても高い。
昔のように5枚組にならないだろうか。

>隊長さんへ

関西線、奈良線経由です。
こちらは草津線経由より少し時間がかかります。


会社別きっぷ 投稿者:かたの  投稿日:08月12日(木)19時48分28秒

さいきんJRの会社別に2000〜3000円くらいのフリー切符(普通のみにのれる)
が発売されてますが、18切符の売上げには影響(つまり減少)してないんでしょうか。
金券ショップでも取り扱いをやめているところが多いみたいですが


はじめまして 投稿者:マキ  投稿日:08月12日(木)16時23分48秒

さかなさん、はじめまして。
このサイト、ちょくちょく見には来ていたんですが、カキコは初めてです。
どうぞヨロシク、、、。

ところで、青春18切符を使って、8月22日(日)の夜に東京を出発して博多まで行くことに
決めたのですが、それを決めたのが昨日の夜、、、。遅すぎたのでもちろんムーンライト
ながらの指定券は取れませんでした。出発直前だとキャンセルなどがあるようなので、いち
おうギリギリまでは時々みどりの窓口に行ってみようかとは思っているんですけど、それ
でもやっぱり取れなかった場合は、品川発の臨時電車。2人なんですけど、何時頃から並ぶ
べきですか?あと、指定券の売買などの掲示板があるサイトを御存じでしたら教えて頂き
たいのですが、、、。お忙しいとこすみません。

ではでは。

http://www.seinan-gu.ac.jp/~s012092/home.html


18きっぷじゃなけれど 投稿者:みあーた  投稿日:08月12日(木)04時15分59秒

 みなさん、はじめはして。はじめてカキコします。

  僕が18きっぷで関西に上陸して鶴橋駅のどっかで「3・3・SUNフリーきっぷ」
 なるポスターを近鉄側で発見し、そのポスターによると、
 乗車開始日から連続3日間近鉄・名鉄・南海の普通列車乗り放題!
 で、こいつのグレードアップ版その名も「ワイド3・3・SUNフリーきっぷ」だと
 これらの系列のフェリーやバスも乗れてしまうんです!!
  しかし18きっぷ同様、特急は乗れませんのであしからず。
 
 詳しくは近鉄などのホームページをご覧ください。
 価格は前者が大人5000円、ワイドは6000円です。
  
 私としてはこれに京阪と阪神or阪急が加わればパーフェクトなんですけど・・
 それでも関西にいかれる方々にはぜひ知っててほしいです。
 
 ではでは皆さん、よい旅を(^o^)ゞ


@金券ショップ 投稿者:たか  投稿日:08月12日(木)02時29分31秒

18切符の1回分とか2回分とか・・・
東京都内(渋谷・高田馬場・池袋)の金券ショップをずいぶんと回りましたが、
(もう、コレ以上ないんじゃないかというくらい・・・)
どこもかしこも、取り扱ってはいるけど、今、在庫がナイ。状況だそうです・・・
ほんっとに、どこにもなかった。

池袋西口のとある金券ショップで1回分の18切符を唯一みましたが、
ねだんは、な、なんと・・・・・・
1回分 5000円也。

びっくりしました。
たかすぎ。以前、3000円で、ぼったくりでは??という書きこみをみましたが、
(それには同意もしましたが、)これはいったい何事???(笑)


ありがとうございます。 投稿者:隊長  投稿日:08月12日(木)00時20分00秒

>えいと様
 ありがとうございました。ご指摘の通り、すごい接続ですねぇ。ちょっとイヤかも(^^;)。

さかな様
>行きと帰りを違うルートを使う方法もあります。
 これはどのような方法でしょうか? 名古屋ルートですか?
 よろしければお教えください。


18きっぷのHP 投稿者:さかな  投稿日:08月11日(水)23時46分29秒

Yahhoで登録されている18きっぷのホームページが段々増えています。
15個あります。
このペースで段々増えていくのだろうか。

>ひよこさんへ

乗換が少ないのは夜行を使う方法です。

夜行を使う場合
東京2343→大垣651 ムーンライトながら 指定券要
大垣702→京都859

品川2355→大垣641 臨時大垣行もあります。

朝出発する場合
東京520→静岡827 
静岡828→浜松940 
浜松945→米原1229 快速
米原1234→京都1340 新快速

夜行は疲れますが、朝に着くので時間的に便利です。
昼でもある程度は疲れます。

帰りはホームページの「京都」を参考にしてください。

昼食は途中下車して電車を見送ればゆっくり食べることができます。
浜松あたりまで乗ると飽きてくるので途中下車するのもいいと思います。

ログを公開するときは改行をしてありますので大丈夫です。
書込みの行数なども気にせず書込んでください。

>上原さんへ

名古屋2342は全車自由席なので指定券不要です。
名古屋から座れるのか座れないのか分かりません。
座れそうな気もするけど青春18きっぷシーズン最後の金曜日なので
余りを消費する人が多いと混みます。
指定券を買えないところを見ると名古屋からでは座れない気がします。


大宮から長野へは松本経由で行くようになります。
本数が少なくて時間がかかるけど上越線、飯山線経由もあります。

>かすあさんへ

余りを金券ショップやネット上で見つけるといいと思います。

行き1日分、帰り1日で2日あれば行って帰れます。

午後4時までの到着の場合、夜行を使うようになります。
東京2343→大垣651 ムーンライトながら 指定券要
品川2355→大垣641 臨時 自由席

大垣702→米原739 網干行き
米原905→福井1057 福井行き
福井1140→永平寺1216 京福電気鉄道 720円東古市で乗換

臨時に座るには品川で並びます。

ムーンライトながらは指定券が必要です。
名古屋までが満席のときは4から9号車の小田原までの
指定券を買います。
それも満席のときはセミコンパートメント席があります。
満席でもキャンセルが出ることがあるので買えることがあります。

帰りは福井1405発に乗れば東京まで帰ることができます。
ホームページの「金沢」の東海道線、北陸線経由を参考にしてください。


>ろひゆきさんへ

この日のムーンライト九州は2時間前が限度だと思います。
3時間前に並ぶのがいいと思います。
早目に行って様子を見るといいと思います。
割り込みが多いので座れないことがあります。

ムーンライト九州の指定券は一旦売り切れてキャンセルが出れば買える状態です。
駅へ行く回数が多ければ買える確率が高くなります。
乗る日に近くなるほどキャンセルが出やすいみたいです。


すみません;改行忘れました 投稿者:ひよこ  投稿日:08月11日(水)22時46分42秒

ひよこです!すみません改行するのを忘れていました。
あまり書き込みした事ないもので・・・・。
さっそくのレス、ありがとうございました!!
京都には東京を朝9時台頃に出発する事になりました。
つら―いだろうと思いますが、頑張ります!!
お昼ご飯食べられるでしょうか…はああ。


適当に改行入れた方がいいですよ 投稿者:M&K  投稿日:08月11日(水)21時29分14秒

 ひよこさんへ
 私もこのページ活用してます。

>今度東京から京都まで青春18切符を使って行こうと考えている…

 ボクも今年の春、京都まで18切符を使って日帰り旅行に行ってきました。(「そうだ京都行
こう」のJR倒壊のCMを見て善峰寺へ行ったんです)そのとき行きはMLながら(全席指定夜行)
で、帰りは15:00京都発の新快速に乗って23:30ごろ東京にかえってきました。
 で…、結論から言うと「ながら」の指定席が確保できれば(春の時期は臨時大垣は座れたけどこ
の季節はかなり混むと思います。ギッチリの大垣夜行はグッタリします)、夜行のほうが楽だと思
います。
 京都から東京までは、どう考えても9時間近くかかるため、慣れてない人には延々と昼間乗るの
は少々きついかもしれません。浜松〜静岡あたりで「疲れたなぁ〜」って感じがしました。乗換え
が多いのも感覚的に疲れたような気にもなります。でもまぁ朝東京を出ても、景色なんかも楽しめ
ますしね。どっちもどっちですかね…。(全然結論になってなくてすみません)
 ただ夜行のほうが、現地(京都)に着いてからの時間を有効に使えることは確かです。その日丸一
日遊びに費やせますからね。ですから多少疲れても現地で少し休息を取るとか、お風呂にはいって
のんびりするとか、そういう風にしてみるのもいいかもしれません。少し前の書き込みに京都駅周
辺の銭湯情報がのってましたしね。京都はいいですよ。個人的にお勧めしたいのは、善峰寺と嵯峨
野の常寂光寺です。夕暮れの三年坂もいいですね。では、おきをつけて。




初めまして・質問です 投稿者:ひよこ  投稿日:08月11日(水)17時02分24秒

初めまして、ひよこと申します。いきなり質問ですみません。
実は今度東京から京都まで青春18切符を使って行こうと考えているのですが、
なんせこういうことは初めてで右も左もわかりません…。
こちらのページを見て「おお!!」と思って参考にさせていただこうと思うのですが、
東京から京都に行く場合、夜行を使っていくのと、
東京を朝普通に出発して行く(夜行ではない)だと、
どっちのほうがラクでしょうか?やっぱり、夜行は疲れるのかなあ…と思って
躊躇しております。
よいアドバイスお願いします!!


17日ながら下り 譲ります 投稿者:DUCK  投稿日:08月11日(水)16時38分00秒

ムーンライトながら下り17日の指定席券をおゆずりします。
東京―小田原の禁煙席です。
山手線近辺ならば手渡しも可能です。
14日から長期不在となるため、至急メールにてご連絡ください。


9/3名古屋〜東京 投稿者:上原  投稿日:08月11日(水)15時42分08秒

@名古屋2341→442東京 ムーンライトながら 指定券要
A名古屋2342→447東京 大垣発7/18,20,23,24,30から8/31,9/3,4,5運転

@9/3のながらが売りきれということなので(;;)
Aの方に乗ろうと思うのですが、これは指定券は必要ないのでしょうか?
だとすると、座れない可能性が高いとか・・・;;;;;;;

どなたか9/3名古屋東京間(もしくは熱海まで)の
ムーンライトながらの指定券あまってないでしょうか?


8/15(日)大宮→長野 投稿者:上原  投稿日:08月11日(水)15時15分57秒

いつもすみません(^^;)

青春18で大宮〜長野へ行く方法を教えてください。
新幹線でもそれほど高くないのですが・・・(笑)

やはり松本周りでしか方法がないのでしょうかぁ・・・


訂正 投稿者:ざる  投稿日:08月11日(水)14時13分59秒

下の書き込み中の金額は11,500円(18切符の本体価格)が
正しかったですね。


どっちがお得!? 投稿者:ざる  投稿日:08月11日(水)14時00分29秒

>かすあさんへ

仕事中で手元に時刻表がなく、不完全な書き込みになりますが。
鈍行で移動することを前提として。
全行程の通常の運賃を計算してみましょう。(駅すぱーととかあればすぐ
計算できるでしょう)
で、その金額が11,300円より高いなら、たとえ1回(2日分?)しか使わないとしても
18切符の方が得です。余った分は変な話、近郊往復で
使ってしまっても損にはならないです。
この手、私も時々使います。

経路、時刻の方はどなたかアドバイスをお願いします。


質問です!! 投稿者:かすあ  投稿日:08月11日(水)12時34分10秒

 はじめまして。
 少し、読ませてもらったところ、かなり詳しい方法をご存じのようなので、
ちょっとお尋ねしたいと思います。(オネガイシマッス)

青春18切符は、新幹線には乗れないということで、かなり時間がかかってしまいますよネ??
私は、8月末に「永平寺」に行こうかと思っているのですが、東京発で、4時までの
到着を目指すためには、どのように行ったらよいでしょうか。
1回しか行かないので、18切符は使わずに、普通に行った方がいいなかな、と悩んでいます。

 どなたか、良い方法を教えてくださいな。
 よろしくお願いします。


ムーンライト九州 投稿者:ろひゆき  投稿日:08月11日(水)01時50分42秒

はじめまして!
先日早朝東京から大阪に18切符で行ったときに大変参考になりました。
ありがとうございます!

 さて、今度17日に1人で早朝東京出発で夜にムーンライト九州に
乗車しようと計画しているのですが、指定席はもう売り切れているでしょうか?
17日発の下りと19日発の上りです。
売り切れの場合でも毎日確認しに駅に行った方がいいのでしょうか?
最悪自由席も考えているのですが、どのくらい前から並べばよいのでしょうか?

それでは、よろしくお願いします。


掲示板 投稿者:さかな  投稿日:08月11日(水)00時53分54秒

公開したのは24でした。

時刻表に載っているムーンライトながらの編成が
微妙に変わっていることに気が付きました。
4−6号車は基本的に小田原から自由席になっていました。
実質は今まで通りです。


花火大会 投稿者:さかな  投稿日:08月10日(火)23時51分41秒

今日は町の花火大会で家中が響いていました。

掲示板ログ 25を公開しました。
ログの容量は合計で1.8Mです。

>ヒロさんへ

唐津858→博多1006 福岡空港行き
博多1013→小倉1122 快速
小倉1133→下関1139 
下関1208→岩国1526 
岩国1527→広島1613 

姪浜から博多は市営地下鉄320円です。

唐津線で佐賀経由でいくと追加なしで行けます。

>なおみさんへ

夜行を使う場合
大垣まで
横浜0:11→大垣6:51 ムーンライトながら指定券要
品川23:55→大垣6:41 臨時 7/17から9/5運転

大垣から京都

大垣702→京都859 網干行き 毎日

大垣702→米原739 網干行き
米原748→京都844 新快速 土曜休日のみ運転

ムーンライトながらは名古屋までが満席でも
4から9号車の小田原までの指定券があいていることがあります。

臨時は自由席なので座るには品川で並びます。
日付の変わる川崎までの切符を買います。
品川まで横須賀線を使うと川崎までの片道切符となり
210円です。
東海道線で品川へ行くと横浜から品川と品川から川崎のきっぷが
必要になります。

他の列車や帰りのパターンはホームページの「京都」に一覧で
載せてあります。
全部東海道線経由です。

>隊長さんへ

時刻表を調べたので書込もうとしたらすでに書込みがありました。

名古屋経由で名古屋から二見浦まで快速みえを使う場合、
伊勢鉄道の運賃490円がかかります。

行きと帰りを違うルートを使う方法もあります。

>もっこさんへ

今並んでいるところのようですが、レポートを待っています

何だか今年は利用者が多いような気がします。
自由席の並ぶ時間はちょっと増えるだけでかなり早く並ばないと
いけなくなります。
1度座れなかった人が早く並ぶようになったら段々早く並ぶ人が増えるのでは。
ホームページに記載してある内容を変更する必要がありそうです。

臨時大垣行きの場合、車両によって並んでいる人の数が違うことがあります。
並ぶ場合は全体を見渡してどの車両にするか決めるといいと思います。

1両の定員は76名か84名です。

定期大垣行きも臨時大垣行きも自由席だった頃はいつも21時頃に並んでいました。
お盆でも金曜でも臨時が運転されない日でも。
東京駅に並んだことの方が多いです。
座れなかったのは1987年3月30日だけです。


教えて 投稿者:なおみ  投稿日:08月10日(火)22時25分23秒

横浜から京都にいこうと思ってます。
青春18きっぷをつかいたいのですがどう
のりついだらいいかおしえてください


教えてください 投稿者:ヒロ  投稿日:08月10日(火)22時09分31秒

初めて18切符を使って唐津を朝9時前後に出発して
広島まで行こうと思います。
いいルートがあったら教えてください


13日ながら(上り)2枚あります 投稿者:スダ  投稿日:08月10日(火)20時41分24秒

ムーンライトながら上り13日(東京着14日)の指定席券
大垣―東京 禁煙席、2席連番
定価でお譲りします
ご希望の方は11日の20時までにメールでご連絡ください




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る