青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み26



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

先ほどの補足と言う意味で 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団@会社  投稿日:09月07日(火)19時15分00秒

みほさんへ
横浜市内〜神戸市内の乗車券は片道8720円で往復では17440円ですが
横浜市内〜相生<兵庫県>までの往復乗車券を往復同時に買えば16820円になります。
往復ともムーンライトながらに乗車すると座席指定券が1020円<往復分>別途にかかります。
京都か大阪あたりに友達がいる場合は10日に青春18きっぷで乗り込むのも一つの手だと思います。
ただホテルの場合は高速バスより高くつくかもしれません。
本当は学生の休みが9月20日前後まであるのですから青春18きっぷも9月20日まで使えるように
して欲しい所ですがね。<そう思っている人も多いと思いますが。>
あとは立川〜三宮・舞子<明石海峡大橋経由淡路島へのバス乗換えポイント>の高速バス
(山陽電鉄・立川バス)もあります。立川駅北口22時50分→神戸三宮6時00分・
神戸三宮23時10分→立川駅北口6時20分で片道8300円・往復14900円です。


京都から北海道 投稿者:ちかこ  投稿日:09月07日(火)18時41分26秒

京都から北海道へのアドバイスありがとうございます。
フェリーというてもあるのですね。
どこからフェリーに乗るとかでまたぜんぜん変わってきますよねえ。
zephyrusさんの、ホームページも見せてもらいました。(特に、北海道へのたび)
奥が深いですね、18切符って。
なんだか、もともと方向音痴の私には、すぐ乗換えとか、出来そうにない。
考えているうちに、日にちが変わりそうだ!!
もっと、計画を練ろう!! うん!!
せっかく、18切符を買うから、ちゃんと5枚使い切るようにがんばりたい!!


すみません・・! 投稿者:みほ  投稿日:09月07日(火)15時26分46秒

今 冷静になって考えたら、・・・・・
往復 夜行高速バスで行くのと金額的には変わらない・・というか
やはりホテル代があるので18切符のほうが少し高くなってしまう
かもしれないですね・・往復バスが一番経済的 でしょうかね・・。
連続書き込み ごめんなさい!


(無題) 投稿者:みほ  投稿日:09月07日(火)15時20分45秒

>あっきーby帝都高速度交通営団@会社さん
どなたかレス下さってるかな・・?とどきどきしながら来てみたら
早速のレス!嬉しい。。。
更に深夜バスのことまで教えてくださって。。感激です。。
どうもありがとうございます!!
あぁ・・やはり11日にはもう使えないのですね。
ではでは、時間はありあまるほどある私・・(汗)もうひとつ考えたのは、
ムーンライトながらではなく普通列車(?)に乗って
10日の朝18切符で行くと神戸には10日のうちに到着。
なので、神戸で5〜6千円の安いビジネスホテルに泊まる。
11日帰りは夜行高速バスに乗って戻ってくる。
というのが一番経済的には安く行けるルート。。ですよね?(どうでしょう?)


神戸行の代替ルート 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団@会社  投稿日:09月07日(火)14時40分04秒

みほさんへ
神奈川県のどこにお住まいかにもよりますが夜行高速バスを利用するなら
大阪行…
神奈中本郷車庫21時30分発→港南台駅21時37分発→上大岡駅21時52分発→
横浜駅東口バスターミナル22時30分発→町田バスターミナル23時20分発→
大阪駅桜橋口6時20分着
町田・横浜行…
大阪駅桜橋口22時20分発→町田バスターミナル5時22分着→
横浜駅東口バスターミナル6時10分着→上大岡駅6時43分着→
港南台駅6時58分着→神奈中本郷車庫7時05分着
で運行されるハーバーライト大阪号というバスが神奈川中央交通とJRバス
西日本で運行されています。大阪駅から神戸<三ノ宮>まではJR神戸線・
阪急神戸線・阪神電鉄のいずれかで移動になります。
バス運賃は片道8230円・往復で14800円です。ムーンライトながらから東海
道線だけで乗り継ぐと三ノ宮着は早くて9時36分になります。また東京行き
のムーンライトながらに乗り継ぐには三ノ宮20時38分発が最終になります。


11日に青春18きっぷは利用できませんが…。 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団@会社  投稿日:09月07日(火)08時24分14秒

みほさん>神戸で用事があるのは11日です。ところが18切符が使用できるのは10日まで
のようですが、例えば10日の夜 東京発の「ムーンライトながら」に乗った場合、日付が変
わってしまいますが2枚切符は必要なのでしょうか? 2枚必要だとして、更に「11日」に
なってしまうわけですが18切符は有効なのでしょうか?

残念ながらみほさんの考えている利用はできません。10日の夜に東京発の「ムーンライトなが
ら」に乗った場合、横浜で日付が変わってしまい横浜の前後で車掌が車内改札に来るのですが
10日と11日の青春18きっぷを準備していても大船から先の乗車券<大船まで電車特定区間
という運賃制度が適用されて大船までは最終電車まで有効>を請求されます。横浜市内〜神戸
市内の乗車券が片道8720円するので東京〜神戸あるいは横浜〜大阪の夜行バスを利用する方法
もあるのですが東京〜神戸で片道8690円・横浜〜大阪でも片道8230円しますから…。<時間的
にはムーンライトながらより2時間30分程度早く到着しますが…。>


いってまいりますっ! 投稿者:ひろす  投稿日:09月07日(火)06時53分37秒

なほさん、さかなさんありがとうございます。
これで気楽に堂々とアクティに乗れます。
たった今から出発です(ちょっと雨が心配!)
帰りはMLながらです。ひと夏に2度もML系に乗るの初です(贅沢だな〜)
あっ!時間がないのでこのへんで。ではっ!


はじめまして 投稿者:みほ  投稿日:09月07日(火)05時55分18秒

こんにちは。私は神奈川在住ですが、突如神戸へ行く用事ができました。
ただ、現在求職中の身・・・。そんな私の頭に浮かんだのが18切符です。
まっったく18切符について知識がなかったので、さきほどまで
ざっとネットサーフしていました。(インターネット様様です。。)
そ、それでもよくわからないことがあるのです・・。
ぶしつけにお聞きして申し訳ないのですが・・どうか教えて下さい!
神戸で用事があるのは11日です。ところが18切符が使用できるのは
10日までのようですが、例えば10日の夜 東京発の
「ムーンライトながら」に乗った場合、日付が変わってしまいますが
2枚切符は必要なのでしょうか? 2枚必要だとして、
更に「11日」になってしまうわけですが
18切符は有効なのでしょうか?
どうかどうか教えて下さい!!よろしくお願い致します。


京都から北海道ですか… 投稿者:zephyrus  投稿日:09月07日(火)02時56分05秒

>ちかこさんへ

ついこの前、京都から北海道まで乗り継いでいってきました。
その経験から、少しアドバイスを…

1.京都から東京まで
東海道本線でひたすらいくのも手ですが、中央本線を回るのもありだと思います。
東海道本線で9時間ほど、中央本線で10時間強といったところです。

2.東京から北海道まで
「ムーンライトえちご」から羽越本線・奥羽本線を北上し、青森から快速「海峡」。
函館から札幌まで「ミッドナイト」という典型的なルートがあります。
弘前〜青森で特急に乗ると、一本早い「海峡」に乗れるのでお勧めです。
乗り換えがちょっときついので、その点では苦労すると思いますが…

3.寄り道について
こればかりは「どこに行きたいか」次第なので何とも言えません。

4.フェリー利用について
18きっぷで乗り継いでいると、かなり疲れます。
フェリーを使うと、疲れがとれるので楽です。
ただし結構時間がかかるので、計画を立てて利用しましょう。
私は室蘭から大洗(茨城県)までフェリーに乗り、水戸から常磐線を南下。
「ムーンライトながら」→網干行で京都まで戻ってきました。

以上、参考になれば幸いです。
詳しくは、私のホームページで。

http://y7.net/u/zephyrus.html


京都 投稿者:m#  投稿日:09月07日(火)01時51分20秒

>さかなさんへ

なおさんの代わりに答えてしまいますと、京都は昼間はまだまだまだまだ暑いです。
夜はだいぶ楽になってきました。
真夏に金閣寺まで歩いたそうですが、京都駅からですか?
それとも山陰本線の二条駅くらいからですか?
バス代を浮かせるためかも知れませんけど、
乾きを潤すためのジュース代がそれ以上にかかったのではないでしょうか。

>なおさんへ

快速アクティーは10回くらい乗りましたが、一度も2階建車両に当ったことが
ありません。そうこうしているうちに、時々利用している京阪電車の特急に
2階建車両が登場してしまいました。

>ちかこさんへ

京都から北海道へ行くのでしたら、片道はフェリーで行かれたらいかがですか?
学割が使えるのであれば、費用も18きっぷと同じくらいですし、乗り換えなしです。
(質問に答えてないって?…すみません(^^;)

>なほさんへ

私もヴィレッジバンガード、気に入ってます。(こんなところでこの名前を聞くとは…)
あの店って、全国展開してるんですか?


一緒に旅しません? 投稿者:なほ  投稿日:09月07日(火)00時03分45秒

はじめまして。もうすぐ18きっぷシーズン、終わっちゃいますね。
実は、あと3回分、あまってて、ほんと、どうしよう、って悩んでたんです。
売っちゃおうかとも思ったけど、なんか、さみしくて。
社会人になると、急にどっか行こうってっみんな誘っても、みんな仕事なんですよね。
そういうわたしは平日休みなんで。。。
9日の木曜日。どなたか、一緒に18きっぷで旅しません?
できたら、同年代の女の子がいいです。あ、あたしは、24才、女です。
好きなことは、英会話、ショッピング(今は、古着のスカートと、靴がほしいなぁ)、
読書(山田詠美とか、三代目魚武濱田成夫とか、狗飼恭子とか、いろいろ)
ナカムラミツルとか、ヴィレッジバンガードとか(あ、店か)
ダリとか、美術館いったり、寺社仏閣行ったり。写真取るのもちょっと好きです。
自然の川もすき。
あ、食べるのももちろん好き。食べ歩き最高です。
いろいろ、書いちゃいましたが。ちょっとでも、興味持ってくれたひと、
一緒に旅しません?
全く知らない人と旅するのって、大変かなぁ?
でも、いい出会いだったらいいな、と思って。
わたしは、四日市在住なので、近郊のひと、待ってます。
こっから1日で行って帰ってこれるとこなら、どこでもいきたいな。
とりあえず、メールください。


質問です 投稿者:ちかこ  投稿日:09月06日(月)23時25分28秒

はじめまして。
来年の春、初めて、青春18切符を使って、京都から東京、東京から北海道へいき、
出来るだけいろんなところへ寄り道して帰ってこようと計画しています。
そして、調べ始めたんですけど、乗換えとか、すごい難しそうで、びびってます。
青春18切符初心者としては、寄り道とか、難関そうで、本当に行けるのかなって不安です。

ミッドナイトとか、3月半ばとかも、他の駅に停まったりしますか?
もっと、たくさん質問がありそうなんですが……。
もっと、いっぱい調べてから、また質問させてください。

ああ、本当に行けるのでしょうか????



浜松コンビニ 投稿者:さかな  投稿日:09月06日(月)23時04分51秒

じゃらんを見てじゃらんのまま実行した人っているのでしょうか?
じゃらん通りにムーンライトながらに乗って浜松でコンビニへ行った人は
いるのでしょうか?

>KENYAさんへ

朝トクきっぷは行きの下りが指定された列車になります。
帰りは自由です。
指定席タイプの帰りはこまち、つばさ以外の列車を選べます。
自由席タイプもあります。

>なおさんへ

京都は暑くありませんでしたか?
9月だから涼しかったでしょうか。

京都で観光したのは修学旅行と真夏とゴールデンウィークの早朝と3回です。
真夏の京都はすごく暑かったです。
この時は金閣寺まで歩きました。
ゴールデンウィークの早朝は車で行って、道路がガラガラで快適でした。

>ひろすさんへ

4号車と5号車がグリーン車です。
それ以外の車両は青春18きっぷだけで乗れます。

東京から熱海間の普通列車と快速のほとんどの列車はグリーン車連結です。

常磐線に走っている2階建ては1両だけ2階建てになっています。
初めて乗ったときは1両だけ満席で他の車両はがらがらでした。

>kappaさんへ

東京5:20発と静岡19:36分発はムーンライトながらの車両です。
ムーンライトながらの車両は特急用で昼間は「特急東海」に使われています。
「特急ふじがわ」でも使われています。

覚える必要はありませんが、形式名は373系です。
列車名としては列車番号が使われています。
このホームページでは列車番号を一切使わず発車時間と行き先で表現しています。

>佐助さんへ

おかえりなさい

大垣から米原間は臨時とムーンライトながらから乗換えの人で混みます。
網干行きは後ろの車両は比較的すいています。
先頭車両の混雑を見ると座れないとあきらめる人が多いようです。
自分は1度もやったことがありませんが岡崎で岡崎始発に乗換える方法も
あります。

姫路から岡山間は1時間に1本しかなくて編成が短いのですごく混みます。

大垣から米原と姫路から岡山は18きっぷシーズンは1日中混んでいるみたいです
。
大垣から米原間は次のダイヤ改正で増発されるようです。


朝とく切符 投稿者:KENYA  投稿日:09月06日(月)15時52分50秒

はなしの中で出てきた
東北新幹線の「朝とく切符」って何でしょうか?
お安いのでしょうか?
上りも下りも朝だけ?

にしても、前のカキコが2Pも後ろにあった。
さかなさん回答ありがとうございました。


快速アクティー 投稿者:なお  投稿日:09月06日(月)02時51分45秒

>ひろすさんへ
 快速アクティー(オール二階建て車両で運転)の普通車自由席
(4人がけのボックスシート)であれば、2階席でも青春18きっぷ
 で乗車できます。
 乗れないのはグリーン車自由席(白いグリーン車マーク)です。


京都 投稿者:なお  投稿日:09月06日(月)02時35分47秒

 昨日、ムーンライトながらで京都まで行ってきました。日帰りということで
滞在時間が4時間ってとても短かったけど、今まで行ったことない銀閣や東寺
などを見て周りました。京都は見所多いし、春夏秋冬で雰囲気変わるから、何
度も行ってみたいと思うけど、機会が作れないのが難点です。(いいきっぷ出し
てよJRさん)
 帰りの米原発1453の快速は、30分前の新快速からのお客で満席になってし
まいました。4両編成というのは少ないですね。 

 青春18きっぷ以外で夜行快速に私が乗ったのは、
 ムーンライトながら 大垣→東京 京都→東京の学割乗車券
 ムーンライトえちご 新潟→新宿 ウィークエンドフリーきっぷ
 ミッドナイト    函館→札幌 ぐるり北海道フリーきっぷ
 こんな感じです。


質問します。 投稿者:ひろす  投稿日:09月06日(月)02時26分36秒

どうもおひさしぶりです。
18きっぷの使えるのももう金曜日までですね。私も8月に使ってあちこち行ったのですが
2日分あまってしまいまして、「これは使わねば損!」とおもいまして明日から
東京に行くことにしました。さっそく時刻表を引いていたらですね、
上りの東海道本線で『熱海』から出ている『快速アクティー(オール二階建て車両で運転)
』というのを見つけたのですけど、これって18きっぷオンリーで乗れるのでしょうか?
なんかグリーン車のマーク(薄いやつ)がついてるのですけど、私の友達は18きっぷで
乗ったとか言ってましたけど、18きっぷでグリーン車って乗れなかったきがしたので。
どなたか知っている方よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:kappa  投稿日:09月06日(月)01時35分05秒

さかなさん、みなさんこんにちわ。
きのう(土曜日)に18切符で東京-名古屋の日帰りの旅をしてきました。
と言うのも、名古屋にいる友達に10年ぶりに会いに行くためです。
滞在時間は2時間程(短い!!)でしたが、楽しい思い出ができました。

で、帰りの静岡駅でのことなんですが、19:36分発普通列車東京行に乗ったところ、なんと
MLながらの車両ではないですか!
私は電車にはあまり詳しくはないのですが、何度か帰省で利用しているので、すぐにわかりました。
彼はMLながらとしてのお仕事のために東京駅に出勤中だったのですね。
がんばれ,"MLながら"ちゃん!
(あ、夕方に走ってるからMLじゃありませんね。正式な名称を知らないもんでゴメンなさい。)

それでは失礼します。


ありがとうございました 投稿者:佐助  投稿日:09月06日(月)01時15分48秒

無事 広島まで行って来れました 
ながらに乗りましたが結構自由席が込んでましたし
 臨時大垣行きに乗っている人たちは疲れ果てているようでした。
大垣〜米原は座れませんでした。
特に姫路〜岡山間は車掌が「岡山まで一時間二十分かかります
車中混み合って申し訳御座いません」とか
「後二十分で岡山に到着します 立っている方もうしばらく
ご辛抱下さい」と連呼していました。
岡山から先はさっきの混雑がうそのようでいったいなんだったんだろう
と思いました。
また西のほうは 例えば 3番線のことを3番乗り場ということを知りました。
帰りはのぞみとひかりで帰ってきましたが 各駅停車も新幹線もどちらもいいなぁ
そんな感じです。 とりあえず みなさん ありがとうございました。


ホームページ更新 投稿者:さかな  投稿日:09月06日(月)00時13分55秒

一部のページを更新しました。
とりあえず作ったバナーを使いはじめました。

>パッキャラまおさんへ

宝積寺で分割するきっぷは連続乗車券としては買えないと思います。
(思うだけで本当に買えないか分かりません。)

連続乗車券は今まで琴平から鳴門、鳴門から徳島というきっぷしか
買ったことがありません。
この時は高松で2泊したので学割を使うためにこの様な買い方をしました。
有効日数の部分が手書きでした。
琴平より手前の3連続のきっぷを発行してもらおうとしたら琴平までの
距離が近いということで機械にはじかれました。
買った駅は当時最も近かったみどりの窓口のある駅。


>ぱーぱーさんへ

0系のヘッドマークは2回ほど見ました。
近所で写真を撮ろうとしたけど撮れるところが見つからなかった。

当日はほとんど0系ファンが乗っているでしょう。
東京駅は撮影できないほどすごい人になるでしょう。
指定券は記念に買った人も多いと思います。
当日乗ったら空席が多いかもしれません。

当日は東京駅へ行くかもしれないし沿線で写真を撮っているかもしれません。
まだ何も考えてないです。


>なおさんへ

東京発大垣行き定期夜行列車に乗ったとき、目の前の人は京都までの乗車券で乗っ
ていました。
その方は急行銀河に乗ろうとしたら満席で駅員に大垣行きに乗るように薦められた
そうです。


教えてください 投稿者:パッキャラまお  投稿日:09月05日(日)23時03分17秒

連続乗車券のことを教えていただきたいのですが
連続乗車券を買うことが出来るのは、図形的に一筆書きが途絶えてしまった場合だけなのですか?
普通に1枚で買える乗車券を区間分割した場合は連続乗車券にすることは出来ますか?

具体的には
10日に18きっぷで福島から東京に
11日に東京から宇都宮へ
13日に宇都宮から東北線松川(福島の手前)へ
旅行する予定なのですが、
東京都区内−松川 2日間有効なのでダメ
大久保−宝積寺 & 宝積寺−松川 の区間分割でも1枚目が2日間有効なのでもちろんダメ
(宝積寺で分けると安くなるんです)
そういう理由で上記の区間を連続乗車券で買えれば、有効日数が増えるので嬉しいのですが

よろしくおねがいします


指定券 投稿者:さかな  投稿日:09月05日(日)20時59分35秒

まだ青春18きっぷの利用期間だけどもう鉄道の日きっぷにむけて指定券を
買いに行っているのでしょうか。

>いけべさんへ

書込みは自由ですがトラブルに関しては責任を負えません。
掲示板の削除基準は全く関係無い広告、削除してほしいと依頼されたときです。
なるべく削除しないようにしています。

>アテナさんへ

6号車は小田原まで指定席です。小田原から自由席になります。
時刻表には4から6号車を名古屋まで指定席に変更する場合があると
記載してありますが、4から6号車が名古屋まで指定席だった日を
見たことがなく聞いたことがありません。
ムーンライトながらが運転された初日から4から9号車が
小田原から自由席でした。

>途中下車について

記述モレです。
東京、大阪、福岡の近郊区間内発着のきっぷは途中下車できません。
国鉄時代からのきまりです。
東京と大阪は最近範囲が拡大しています。

そろそろ国鉄を知らない人が出てくるのでは?



>くりのすけさんへ

いらっしゃいませ どんどん書込みお願いします。

(こっそり書き直し)


0系新幹線 投稿者:ぱーぱー  投稿日:09月05日(日)04時11分27秒

そろそろ18きっぷもあとわずか、ネタに苦しむ時期になってきました(笑)
というわけでちょっと18ネタからはずれますが

東海道新幹線から0系が駆逐されるのが9月18日・・・
もうカウントダウンが始まっています。
現在の0系にはあの前頭部丸い部分に装飾が施されているようです。

というわけで9月8日に青春18で上京、
9日に0系使用の「こだま425号」で帰ります。
(もちろんぷらっとこだま)
指定はあっさりととれましたが、
9/18の指定はあっと言う間に売り切れだそうです。
どんな方々が乗るのだろうか?
(えいとさまもゲットされたようです)

というわけで9/8日の東海道線上り普通列車車中で不審な人物を見かけたら
それは私です(爆)


夏の終りのハーモニー(井上陽水・安全地帯) 投稿者:埴生峰延  投稿日:09月04日(土)20時05分42秒

>なおさん
 1997年の春休みに、「京阪神ミニ周遊券」で、「ムーンライト九州」下関‐新大阪間に、
 昨年の春休みに、「岡山・倉敷ミニ周遊券」で、「ムーンライト九州」岡山‐小倉間に、
 それぞれ乗りました。
 ちなみに、昨年の場合、岡山駅の改札をくぐる「ムーンライト客」は、
 僕以外全員「青春18きっぷ」でした。

>海好き青年さん
 JR東日本全線踏破1年計画とは恐れ入ります。

鉄道の日記念きっぷが話題になっていますが、
僕は使う機会がなさそうです。


明日で2000ポイント! 投稿者:海好き青年  投稿日:09月04日(土)19時39分26秒

明日,仙台から仙石線〜石巻線〜陸羽東線〜奥羽本線〜左沢線というルートの日帰り旅行します.
これでTR2000でレベル1(2000ポイント)クリア!
最近夜型になっているので,寝坊しないかどうかということだけが心配です.

ちなみにJR東日本全線踏破を1年計画で立てています.
できれば在来線は普通列車のみで踏破しようと思っています.


(無題) 投稿者:いけべ  投稿日:09月04日(土)18時37分49秒

先日、こちらの掲示板に「18キップを譲ります」みたいな書きこみをしたのですが
どうやら場違いな発言だったみたいで、大変失礼いたしました
さかなさんのご意志で削除願います。

で、また書いてしまって申し訳ありませんが、
知人が18キップを欲しいとのことなんですが
こちらに書いてしまった都合上、明日(5日)まで待ってメールがなかった場合知人に譲ります

大変、失礼しました


朝とくきっぷ 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団  投稿日:09月04日(土)11時29分19秒

松戸に住んでいる同僚が北上の実家に帰った時北上駅のみどりの窓口に同じ質問をしたら
『企画乗車券なのでルートの変更などは一切認められない。』との事でした。
私も同じ事をJR東日本勤務の友人に聞いたらがたがたがたさんのおっしゃる『仙台市内
〜東京23区の切符は、東北本線と常磐線、どっちも通れます。』はあくまでも普通乗車
券の特例で朝とくきっぷでは常磐線に乗車した場合は普通列車の場合でも乗車券を別途購
入しなくてはならないそうです。スーパーひたちでは乗車券・特急券が別途必要になりま
す。これは東北線経由の普通列車や夜行寝台などでも同じです。答は2になります。


朝とくきっぷ 投稿者:がたがたがた  投稿日:09月04日(土)02時02分44秒

 TR2000絡みで東北新幹線の朝とくきっぷの値段みていてふと思ったこと。
 仙台市内〜東京23区の切符は、東北本線と常磐線、どっちも通れます。
 では「上野・東京→仙台以北」の朝とくきっぷはどうなのか!?

 行きは列車限定だからいいとして。
 帰りは、常磐線で仙台→上野のスーパーひたちにのれるかどうか、不思議に思いました。
 答えははたして!?
 1.乗れない(東北本線だけ)
 2.乗車券にはなる
 3.特急券なし、朝とくきっぷだけでOK♪

 朝とくきっぷで仙台以北行ったことのある方、もしご存知でしたら教えて下さい。
(切符にかいてありそうな気がしまする)


9月8日のMLながらはどういう配車なんでしょう? 投稿者:アテナ  投稿日:09月04日(土)01時18分54秒

MLながらの東京〜小田原までの指定を取ったのですが
その号車が6号車だったのです。
この日の自由席はやっぱり小田原を出ても789号車なのでしょうか?
失敗したなぁと思って。
小耳に挟んだところで、4〜9が小田原より自由席と聞いたのですが
確かでしょうか?


補足 投稿者:くりのすけ  投稿日:09月04日(土)00時06分27秒

100KMの乗車券に関しては、さかなさんの通りですが
あいまいな補足させていただきます。
大都市近郊区間の範囲のきっぷは、残念ながら途中下車できなくなりました。
6/1からJR東日本は、範囲を拡大したので、高崎発−熱海着で有効期間1日になったと
おもいます。途中下車もダメとなってしまったとおもいます。
詳しいかたこれで良かったのですがあまり自身がありません(補足しているのにすみません)


教えてください 投稿者:くりのすけ  投稿日:09月04日(土)00時01分50秒

18きっぷ友の会の掲示板のリンクから「さかな」さんのページを拝見しました。
友の会の掲示板では、よく書きこみしていましたが、
こちらも18きっぷの掲示板なので皆さんに役に立つ話題をアップしていきたいと思います。
さてここで教えて欲しいのですが
鉄道の日記念きっぷが出ますが10月になると
各地の工場一般公開されます。
当方は平成9年は、鉄道の日記念きっぷ+JR西日本CD−ROM付き記念一日券で
JR九州小倉工場へ出かけました。
昨年は、JR北海道苗穂工場へでかけました

各地の工場の公開日がわかる人ならびにそれらのサイトを知っている人教えて欲しいのです

どこの掲示板でもさがしてもわからないかった。
「JR郡山工場」が先週あったとは知りませんでした。
昨年は4年ぶりで10月だったのに今年は8月だったようで残念です。

今日(日付がかわっているので)大船工場があるみたいですし
ぜひまた小倉工場とか苗穂にいきたいのですが、いつ開催されるか知っているかた
お願いします。


週末 投稿者:さかな  投稿日:09月03日(金)23時06分15秒

18きっぷ最後の週末なので今日の夜行は混んでいることでしょう。

>KENYAさんへ

鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷは1枚で3日分付いて9180円です。
このきっぷはこども半額です。
発売期間10/1から10/20まで、利用期間10/4から10/20までです。

ホームページには去年のデータとして記載してあります。
正式発表を確認してから更新する予定です。

>なおさんへ

青春18きっぷシーズンに東北ワイド周遊券でムーンライトに乗ったことが
あります。
今のムーンライトえちごにあたります。
この日はすごく混んでいました。
定期券で乗って乗車券も買わされて文句を言っている人がいました。

臨時大垣行きは家へ帰る手段に2駅乗ったことがあります。
この時は年末ですごく混んでいました。


>ムーさんへ

JRの場合は「途中下車前途無効」と書いていない乗車券は途中下車できます。
東京自由乗車券は100キロ行かなくても途中下車できます。

100キロを超える乗車券は戻らない限り何度でも途中下車できます。

特定市内、東京山手線内発となっている切符は市内や山手線内で途中下車すると
乗った駅から下車した駅まで別運賃になります。
特定市内、東京山手線内行きの場合は市内や山手線内で下車すると
切符は回収されます。

有効期間内ならば下車して翌日以降に乗ることもできます。


ログを公開するときに改行と半角カナを修正しています。


>naoさんへ

ちょっとの差だったようですね。
自分もよくあります。
恥ずかしがらずにまた書込んでください。


18きっぷ、分けてください 投稿者:youmei  投稿日:09月03日(金)19時07分21秒

どうしても明日までに4回分(4日分)必要になってしまいました。
どなたか余ってらっしゃる方で明日、もしくは今日横浜近辺で手渡しできる方
おられませんでしょうか?定価で引き取らせていただきます。
メール待ってます。お願いいたします。


鉄道の日切符 投稿者:KENYA  投稿日:09月03日(金)10時27分27秒

さかなさんが掲示板に書かれていた
鉄道の日切符ってなんですか?
何日間有効なんですか?
また、指定席争奪戦てどんなものなんですか?
(18切符と同じですか?)


夜行快速 投稿者:なお  投稿日:09月03日(金)01時34分57秒

おひさしぶりです、なおです。
もうすぐ青春18きっぷの期間も終わりですね。
また夜行快速の乗車率も急降下してしまうのでかなしいです。
移動の手段としてだけで同じ運賃なら、バスの方が快適なので、
しょうがない気もしますが、寂しい気もします。

ところで皆さんは青春18きっぷ以外で、夜行快速を利用されたことはありますか?
私はミッドナイト・えちご・ながらに乗車したことがあります。
急行能登は終電ホームライナー的にたくさん乗っています。


ナイスホリデー木曽路 投稿者:うっしー  投稿日:09月03日(金)01時10分46秒

ナイスホリデー木曽路ですが、以前は311系で運転されていた様ですが、8/28に乗車した際は
313系で転換クロスシートでした。 
普段、御殿場・身延線では313系3000番代でセミクロスシートの車両しか見たことはありませんが、
313系の転換クロスシートは通常どこで運用されているのでしょうか?
結構この形式は遮音性に優れており、シートも快適なので平日など「ナイスホリデー木曽路」
が運行されていない場合などは乗り得列車としてマークしたいのですが…。


ごめんなさい 投稿者:ムー  投稿日:09月03日(金)00時23分13秒

下の書きこみ横に長くなってしまってすみません。
この掲示板、自分で改行するんですね。


途中下車について 投稿者:ムー  投稿日:09月03日(金)00時20分08秒

はじめまして、ムーといいます。
質問なんですが、前にどこかで、JRで普通乗車券を買うときに100km以上の乗車券を買うと
途中で何度も下車できると聞いたことがあるのですが、正確にはよく覚えていません。
このことについて詳しい方どうか教えてください、お願いします。


下のめっせーじ 投稿者:nao  投稿日:09月02日(木)23時42分01秒

↓下のメッセージ、さかなさんと1分違いでした。
さかなさんがアドバイスされたあとに私のアドバイスなんて、
お恥ずかしい限りです。
削除していただいて結構です(^^;;)


ながらは・・・ 投稿者:nao  投稿日:09月02日(木)23時39分34秒

>ラマダンさん
「ながら」とは、ムーンライトながらのことですか?
だとしたら、青春18きっぷプラス指定席券で指定席に乗れます。


いろいろ返答 投稿者:さかな  投稿日:09月02日(木)23時38分36秒

>ラマダンさんへ

ムーンライトながらの指定席は指定券を買えば青春18きっぷで
乗れます。

下りは名古屋までが満席のときは4から9号車の小田原を買います。
上りは東京までが満席のときは4から9号車の熱海を買います。
この他にセミコンパートメント席があります。

>パロパロさんへ

おかえりなさい

1ヶ月も旅行とはすごいですね。

臨時大垣行きはそんなに混んでいましたか?
段々すいてくる時期だと思っていましたが。

行動が週単位というのがすごいです。
ねぶたは見たことがないので1度見たいと思っています。


>とめさんへ

しまなみ海道を自転車で走破する人は多いみたいです。
歩くこともできるけど、全線歩く人はいるのでしょうか?

天気ばかりは運なので晴れることを祈るしかないです。

地域によって晴れが多い時期や雨が多い時期があります。
日程が合わず雨が多いところへ行ってしまうことがあります。

>Panchoさんへ

駅員が分かるルートを書込めば大丈夫です。
継続の場合は窓口へ行かずに自動で買えます。

規則では決まった経路で乗ることになっています。
飛び出した区間は乗り越しになります。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/


(無題) 投稿者:ラマダン  投稿日:09月02日(木)23時18分10秒

青春18切符でながらの指定席はのれるんでしょうか?
券面には普通列車の普通車自由席と書いてあるので不安です。
教えてください


取り急ぎでお願いしたいです 投稿者:カキノ  投稿日:09月02日(木)22時23分18秒

青春18切符、友達の手違いにより入手できなくなってしまいました
4日の早朝に出発予定なので、明日中にどうしても4回分が
手にしたいのですが、どなたか売ってはもらえないでしょうか
おそらく手渡しか方法がないので、関西近郊の方でもしどなたか
余ってる方がいらっしゃいましたらお願いします
なにぶん、取り急ぎなのでメールより電話してもらえると嬉しいです
携帯 090−3429−0533です どんなに夜遅くなっても構いません
よろしくお願いします 


4回分余ってます。 投稿者:popro  投稿日:09月02日(木)20時18分14秒

4回分もあまりそうです。
定価より気持ち値引きの9000円買ってくれる人
探してます。所沢、川越、与野周辺で手渡し
できる人希望です。


北海道、行ってきました! 投稿者:パロパロ  投稿日:09月02日(木)17時55分22秒

久しぶりに書き込みします。7月に博多ー青森のルート
を教えてもらった者です。
7月30日に出発し、31日に無事到着しました。

一週間ねぶたで跳ねまくったあと、北海道に渡り3週間
遊びました。道東はまわれなかったけど、礼文島にも
渡って、ウニ丼食いましたよ!

帰りは室蘭ー大洗で茨城に入って水戸から品川にいって
臨時夜行に乗りました。さすがに混んでました。2時間
まえに行ったけどもうすでに長蛇の列。なんとか座れ
ましたけど。

伊勢神宮に寄り道して(参宮線)その日は京都のユース
に一泊。ここは最低でした。スタッフが。
8月31日の夜11時に福岡に到着しました!

はじめての18切符での旅だったけど、お陰でなんのトラブル
もなく終えられました。
どうもありがとうございました。また書き込みします。


ビューやまなしの2F席 投稿者:うっしー  投稿日:09月02日(木)11時58分04秒

うっしーです。 快速「ホリ快ビューやまなし」の2F席はやはり夏休みということもあって
満席でした。 私は八王子からの乗車だったし、東京・新宿ぐらいからの乗車ならゲットでき
たと思います。 (大月・塩山・甲府で上の様子を見に行ったが状況は変わらず…)
自分の場合、夜勤明けで出発したのでただ寝るだけだったので、静かな階下で充分でした。

予土線はこの日は日曜日ということで、あのロングシートが70〜80%程埋まりました。
清流「しまんと」の宇和島行きは、十川-江川崎間で22分しかトロッコへ乗車できませんでしたが、
窪川行きは江川崎-土佐大正間となり50分近く乗車できるそうなので、後者の方がお得です。

宇和島から松山までは非電化単線の予讃線で車窓は海とみかん山でのどかなもんです。
結構勾配区間も多く、キハ58・65編成も結構「ぐもって」ました。

道後温泉は300円で階下の左右に2箇所風呂があり、両方に入りましたが、ほとんど違い
はありません。
また、道後温泉は温泉街として他に類を見ないほど「若い子」であふれており、(しかも
ほとんど美形!で湯上りの浴衣姿が色っぽい(^^/) 活気がありました。
この時期「色の黒い子」は渋谷等へ繰り出すのでほとんど遭遇しませんでした。(よかった)

余計なことを書きましたが以上です。


夏の終わり・・・ 投稿者:とめ  投稿日:09月01日(水)23時54分40秒

さかなさんが書かれたように、
夏の青春きっぷの発売も終わり、
使用期間もあと10日を切りました。
皆さんは、この夏も良い思い出ができたでしょうか?

私は、明後日に夏の使い納めに「しまなみ”けった”ツーリング」
(”けった”とは、岐阜弁で自転車のことです)
に行ってきます。
瀬戸内の夕日がきれいに見られるかどうかが心配です。

鉄道の日記念きっぷや冬のシーズンまでしばらくありますが、
それまでに計画を温めたい思います。


定期券の扱い 投稿者:Pancho  投稿日:09月01日(水)23時45分16秒

以前、通学定期券を遠回りで買えるかどうか質問しましたが、
今日申し込んだら買えました。 今後、同じ経路のものが買い
たい場合、申込書の「経由」の欄には、券面に表示されている
ものを書いた方がいいでしょうか?

また、定期券とは異なった経路を使って目的駅まで行っても
良いのでしょうか?(途中下車はしない)
JRは定期券を普通乗車券と同等に扱っていないので、ここ
らへん不安です。

>今18きっぷを手に入れる方法
関連サイトの掲示板を見ると、売っている人はいます。
2回分、3回分が多いです。


発売完了 投稿者:さかな  投稿日:09月01日(水)23時12分36秒

青春18きっぷの発売が終りました。
利用期間はまだありますが、もうじき鉄道の日きっぷに向けて
指定券争奪が始まります。

冬のミッドナイトは暖房が効いてすごく暑くのどが乾きます。
冬の北海道の電車はすごく暑いです。

8/20は自由席で座れなかった人は腰を下ろすこともできなかったみたいで
7時間立ち続けるのは大変だったでしょう。
同じライブが来年もあるそうです。

>スミさんへ

平日だと残念ですがSLは走らないです。

柏崎10:14→長岡10:47 快速
長岡11:03→新潟12:00 快速
新潟12:12→坂町13:20 
坂町13:38→米沢15:45 米坂線
米沢16:07→山形16:54 

ほとんど寄り道しなければ17時までに着きます。
柏崎から新潟間は越後線を使う方法もあります。


夜行列車でイスを回転させて4人かけにする人がいますが、
そうすると前の席の人がリクライニングできなくなります。


> kappaさんへ

おかえりなさい

予定の変更は青春18きっぷだからできることです。
乗り放題は便利です。
普通のきっぷだったら変更するのは面倒です。

> うっしーさんへ

「ビューやまなし」 2階は混んでいたのでしょうか?

自分が乗ったときの予土線はほとんどの区間で乗客2人でした。

自分も宇和島から松山へ行ったときにこのルートを使いました。
目の前が海のはずだったけど真っ暗で何もみえませんでした。

「道後温泉」には入りました。
自分は一番下に入りましたが、値段の高い風呂もありました。
すぐ近くのユースホステルに泊まってタオル持参で行きました。

書込みは200行程度ならば大丈夫です。それ以上でも平気だと思います。


譲ります。 投稿者:よしみ  投稿日:09月01日(水)23時09分39秒

1回分を、譲りたいと思います。価格は、2000円前後です。
できれば、関西で手渡しできる方を探しています。
メール待ってます。


スミさんへ 投稿者:パッキャラまお  投稿日:09月01日(水)21時11分38秒

えっと
柏崎から新潟だと米坂線経由が最短ですが
柏崎を10時出発で山形到着が17時なので条件ギリギリですね
ですから米坂線以外の経路はとても条件に適いません
喜多方−米沢間にバスでもあれば磐越西線も使えそうですが・・・

磐越西線経由だと柏崎発8時、只見線経由だと山形着22時になってしまいます


18キップ、いる方 投稿者:いけべ  投稿日:09月01日(水)20時56分18秒

18キップが2回ほど残っているので
この土日でどこかに行こうかと思ったのですが
ムーンライト系の臨時列車は8月で終わってしまっているのですね

で、捨てるのはもったいないなぁと思ってたところ下のまりもさんの書きこみを見つけました
2回分しか残ってませんがよろしければメールで連絡下さい
日が無いのでお早めに。


青春18切符あまっていませんか? 投稿者:まりも  投稿日:09月01日(水)16時36分20秒

今日、突然旅に出たいと思いました。
18きっぷが欲しいのですが、発売は昨日まででした。
余っている方がいたら、ぜひ、売っていただきたいです。
よろしくお願いします。


柏崎から山形まで 投稿者:スミ  投稿日:09月01日(水)11時12分27秒

9月8日に都合により新潟県の信越線・越後線の柏崎駅より山形駅まで18キップで移動したいの
ですが,おすすめコースや立ち寄ったらいい所などあったら教えてください。
平日なので磐越西線のSLも走ってないですよね。
予定としては10時ごろ柏崎を出発して17時頃には山形に到着したいんですが,
駅すぱあとで検索したら8―9時間はかかりそうだったので,いい乗り継ぎ等あったら
教えていただけるとうれしいです。

千葉から柏崎まではMLえちごに三回目の乗車です。
今度は冷房寒さ対策を万全にしていくつもりです。
ぺぺ太郎さんも言ってましたが,
夜行列車に乗る若いグループの人たちは,
テンションが高まっている用でかなりうるさいです。
気持ち良く旅をするためにも周りに気を使ってほしいです。




フェリー 投稿者:さくら  投稿日:09月01日(水)09時26分50秒

北海道とのフェリー航路は多くあります。小樽か苫小牧発着のものが多いです。
小樽港は南小樽駅付近で大きなフェリーターミナルがあり、苫小牧港は駅からバスで
20分もあれば行けたはず。(250円くらいだったかな?)最近のフェリーは大型で
豪華なものが多いようです。先日乗った苫小牧夜発のさんふらわみとは結構快適でした。
酔いやすい連れは苦しそうでしたけど。カーペットカーのような2等だと安く行けます。
小樽へは舞鶴や敦賀、直江津、新潟から出ていたと思います。


カーペットカーの込みぐあい 投稿者:さくら  投稿日:09月01日(水)09時15分16秒

>えいとさん
カーペットカーには入線時刻前にいたのでいい場所が取れました。キャンセルが出て
広々使えるかと思っていましたが、満席でした。指定席券のない若い女性グループが
潜り込んで来ました。指定席券のある女性グループに場所の確保をお願いしてました。
検札が来た後に戻ってきて、通路付近で寝ていました。指定席分の料金は払ったのかな?
各人の寝床はみんな確保できてました。イベント前の自由席はハンパじゃないですね。
(8月20日)


青春18切符を今から買うには? 投稿者:べべ太郎  投稿日:09月01日(水)04時15分14秒

金券ショップとか個人売買で買う以外
方法が無いのでは?と思います。

ミッドナイトで札幌→函館 函館→札幌を利用しましたが、
リクライニングシートも快適でしたが、
やはり寝るにはカーペット車両の方が良いですね。
どちらも利用したので実感しました。
ただカーペット車両は、どしんどしんと振動が五月蠅いのが難点。
でも毛布(みんなは敷き布団にしていた)と枕が有るのが良いですね。
エアコンが利きすぎて寒すぎました。
若い人は遅くまで騒いでいるので、かなり迷惑でした。(特にカーペット)
自由席に乗った人は、指定席以上に騒がしがったそうで、
大変だったそうです。
もう少しマナーを守って欲しいですね。


青春18切符について 投稿者:カバチョン  投稿日:09月01日(水)02時34分37秒

下の人と同じ質問なのですが、
どうしたら手に入れられますか?


青春18キップの販売期間について 投稿者:DAI  投稿日:09月01日(水)02時09分50秒

青春18キップで旅行をしたいのですが、今日はもう9月1日。
どうにか手に入れる方法はないでしょうか。予定としては4日から7日で5人2日分(10枚)
必要です。


苫小牧 投稿者:さかな  投稿日:09月01日(水)00時50分43秒

>naoさんへ

苫小牧です。
苫小牧港は駅から遠いみたいです。

>うっしーさんへ

すごい量の書込みに驚いています。


帰省終了! 投稿者:kappa  投稿日:09月01日(水)00時48分47秒

きのう東京〜長崎の旅を終えて帰ってきました。
下りMLながらで21日の朝にきれいな虹を見ることができました。う〜ん、きもちい〜。
そして京都散策。
ML九州に乗る前に京都タワーの地下3Fにて入浴。
入浴料750円(タオル付)で年中無休らしいですから、皆さんも利用なさっては?
帰り(上り)はML九州がないので京都まで高速バスを利用。(結構快適!)
そして名古屋からは予定を変更して松本経由で帰京しました。
18切符の旅は時間はかかるけど、「旅してる〜」って感じで好きです。
来年は帰省をせずに、北の大地へ旅にでかけようかと考えてます。
それでは。



四国へ2泊で行ってきました。 投稿者:うっしー  投稿日:09月01日(水)00時37分00秒

うっしーです。今回は四国へ行きました。 とりあえずめぼしい情報まで…。
行きは八王子から中央東線の「ビューやまなし」215系2F車の階下で小淵沢、そして上諏訪で
駅構内の温泉で入浴。(あとで体が痒くなった…要注意!) 
塩尻からは「ナイスホリデー木曽路」(NEW313系転換クロス車)で名古屋へ、そして関西本線
の快速(211系転換クロス車)で亀山、そしてキハ120系で柘植、草津線113系で草津という
ルートで東海道線へ復帰。 京都までは新快速(223系3000番代)と結構ハードな行程でしたが、
乗った車両がまずまずで疲労は特になかった。

京都からは、「ムーンライト高知」カマはEF65、14系通称「バッタンコシート」原色の青で
退色著しい。「M九州や八重垣」はシュプール車で快適なリクライニングシートだったが残念。
岡山でJR四国のカラーでDE10に交換。瀬戸大橋をゆっくりと幻想的にナイトクルーズする。

その後は阿波池田まで記憶なし。 大歩危峡を横目に寝たり起きたり、気が付けばもう高知。
はりまや橋まで行ってみる。 なんてことはない、桂浜まで坂本竜馬(象)を見に行こうと
思ったが、往復で1100円程度かかるし、以前にも行った事もあるしで、見てから直ぐに戻る
だけなのでキャンセル。
都電ならぬ土電で、知寄町で乗り換えて後免町へ。(400円) 駅まで停留所を2つ乗り越し
てしまったので結構歩く…。後免駅では発車寸前で高知方面への列車へ飛び込む。

高知では雨ザーザー状態。桂浜へ行かなくて良かった。お土産買って、窪川までキハ1000系
でのんびりと行くがあまりに眠くて半分程度は記憶なし。
窪川ではお昼に駅前の定食屋でラーメン定食を食べるが味が↓…。田舎を侮ってはいけない…。
そして、「土佐くろしお鉄道」で2駅先の荷稲へ…。狙いはループ線で、途中運転士さんが
川奥信号場で停止した際に眼下に見える線路を撮影しようとしたらドアを空けてくれた。感謝!
そした荷稲では反対列車へ乗るのだが、1時間20分程あったがまたしてもベンチで昼寝…。

そして、一つ先の若井で下車。分岐駅となっているが、実際は1線1面の寂しい無人駅。
15分程度で予土線のトロッコ付き「清流しまんと号」がやってくる。
トロッコ車へは十川から江川崎の間しか乗車できなかったが、元無蓋貨車の改造でもうほとんど
「ノーサス状態」。九州で南阿蘇鉄道のトロッコも同様だったが、結構楽しい。
ただ団体のオバサン多し。ちょっと面食らうが…。 対面にちょっと綺麗な女性が…、シャッター
を頼まれて快諾。「もう一枚…」とシャッターを頼まれたが…江川崎で残念ながら下車して
しまった。(あーーー残念っ)
四万十川の清流を堪能し、北宇和島で予土線を下車。 そしてキハ65・58の予讃線で、旧線経由
でのんびりと松山へ。 ここに来たら絶対に「道後温泉」。(入浴300円)市電で往復する。
もう観光地してるけど、町に活気があって嫌味がない。 松山はつくづく良い街だと思った。

そして「ムーンライト松山」で一路大阪へ…。 例によって14系「バッタンコシート」簡易
リクライニングシートと正式名称があるのだが、転換クロスシートの方が遥かに快適。
DE10は四国カラーでなく、原色の朱色/白で寝ていて不明だが、恐らくM高知と併結すると
四国カラーのDE10になると思う。そして寝起きは三ノ宮あたり。 大阪で下車するのは、始発
で座りたいため。 案の定京都ではメチャ混みで作戦成功。しかし車両は113系だった。

米原からは同じく113系で大垣。 そして373系のホームライナー豊橋・310円で快適に移動。
そして117系転換クロスの浜松行きで更に楽が出来た。 そして富士まで113系で移動し、身延線
で北上。特急「ワイドビューふじかわ」で身延まで1450円。接続の関係でワープする。
そして313系で甲府。115系で中央東線を高尾へと続いて帰ってきた。

ずらずらと書いてしまった。 乱筆長文失礼しました。 18きっぷ万歳! この旅行は
安くて結構快適な移動が出来て面白かった。 では…!


フェリーは 投稿者:nao  投稿日:09月01日(水)00時31分12秒

>さかなさん
フェリーって、苫小牧まで、ってことですか?
小樽まで直通では出てないですよね。
今、レポートが一本あるので、それができたらいけるかどうか
考えたいと思います。


あと5時間で発売終了 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月31日(火)18時31分05秒

>山陽本線ロングシート電車
 岡山‐岩国間直通運転で、西条‐広島間快速の列車は、まずセミクロスシートか
 転換クロスシートですから、この区間はなんとかなります。
 でも、まさかこんな長距離を103系がロングランしているとは思いませんでした。
 岩国から下関まで105系に乗るハメになったら、すぐに途中下車して1本遅らせるか、
 新幹線に乗ってしまうかどちらかでしょう。
 ちなみに103系・105系は僕の嫌いな車両のワースト3に入りそうな代物です。

>あぼろぢーさん
 僕の場合、現金は大半を郵便局に預けてから出かけます。
 3日以上の旅になると、途中で引き出さないことはないくらいです。
 郵便貯金は全国ネットワークが魅力です。

 アバウトな旅に出るときは、幹線でも本数の極端に少ない区間に注意してください。
 これだけ注意しておけば、けっこう楽しいものです。


アバウトな旅は楽しい! 投稿者:k-wakky  投稿日:08月31日(火)09時49分42秒

あぽろぢー 様へ
18きっぷの旅行は初めてなんですか?
私はアバウトな計画で旅行するのは大好きで、
小学生の頃からはじめてかれこれ15年くらいやってます。

まず、夜行列車に乗るときなんですが、中には全座席が指定席の
ものがあります。これに乗るには乗車券の他に指定席券が必ず
必要です。だけど、指定席券が取れれば何時間も前から並ぶ必要は
ないと思います。

夜行列車は混雑するので(特に休み期間中)
自由席に乗るにはそれなりに前から並んでおいた方が無難でしょう。

特急列車と普通列車を間違えることはないとは思いますが、
わかりにくいのであれば、時刻表であらかじめ確認するか、
駅員に聞いた方が良いかもしれません。

目的地やどこへ行くかなど、あらかじめ全て調べてから行く人も
いますが、私は旅行中でもその日その日で翌日のだいたいの
計画を立てます。きちんと計画をたてたとしても何が起こるか
わかりませんので、計画にとらわれることなく旅行を楽しんだほうが
いいかもしれません。ただし、帰るときはきちんと計画を立てた方が
良いでしょう。「よくよく調べたら普通電車じゃあ帰れなかった」なんて
ことがあると、「仕方ないから特急を使おう」なんてことにもなります。
そうなると余計な出費が出てしまいます。

所持金については日数によっても違いますが、1週間ならば私は
3万円程度は持っていきます。その他に1万円くらいを財布とは別の
ところにおいておきます。万が一財布や切符を無くした場合で
銀行が閉まっていた場合など緊急でお金が必要なときに使います。

人によっていろいろな旅行の仕方があると思いますが、
一応参考にして下さい。

それでは旅行を楽しんできて下さい。


質問です。 投稿者:あぽろぢー  投稿日:08月31日(火)02時52分07秒

はじめまして、こんばんわ
18切符も電車ひとり旅も初めてで
18切符関係のHPをいろいろと見たんですが、
わからないことが多いので質問させて下さい。
夜行列車に乗るのに何時間も前から並ぶんですよね?
それは指定席券が必要なんですよね?
普通に昼に走ってる電車も並んだり指定席券が必要だったりするんでしょうか?
知らない間に特急に乗ってしまったりとかありますか?
特急と鈍行がわかりにくくて間違えて乗ってしまうとか。。。

僕は、だいたいの目的地を決めて適当に出発して
おもしろそうな駅ではちょっと立ち寄ったりしながら、
そして目的地への到着が無理そうならさっさと帰ってくればいいやと
とてもアバウトな計画で行こうと思ってたんですが、、、

みなさんの書き込みを見て僕みたいないい加減な人間はいないようなので
不安になってきました。ちゃんと計画を立てないで出発すると後悔しますか?

あと突然の不意の出費があったりしますか?
5日間と考えるとどれくらいのお金が最低あった方がいいのでしょうか?

質問ばっかりでごめんなさい。返事がいただけると光栄です。


帰ってきました! 投稿者:たかQ  投稿日:08月31日(火)02時34分19秒

どうもどうも、今日大阪・神戸・京都方面旅行より帰って参りました!
短い期間でしたが、とっても楽しめました。
8/26(木)の夜、ムーンライトながらで東京を出て、ここの接続時刻表を
参考にして、大阪着。それからは自分たちなりの「三都物語」を楽しんで
きました。ただ、27日中は18きっぷが有効だったにも関わらず、大阪では
地下鉄のフリーキップを買って地下鉄ばかり乗っていたのが、悔しいかな(笑)
そして、神戸、京都とまわり、30日、(日付的には昨日ですね)鈍行乗り継ぎ
で帰って参りました。ここの時刻表を参考にして、
京都1400→1452米原1453→1526大垣1528→1737浜松1738→1849静岡1859
→2027熱海2038→2230東京 (平日)
これの通りですただ、最後は品川で降りました。もちろん18きっぷ使用です。
感想ですが、往路はながらでルンルンでしたが、さすがに帰り、8時間半を
かけて帰京するのは辛かった・・。
ただ、だいたい座れたので、体力的には大丈夫でした。この電車だと、帰宅
ラッシュに遭遇したところもあって、ああ、もう夏休みも終わりの平日なんだ
なぁ、ということを実感しました。それに、お土産買いすぎた・・。
でも今回が18きっぷを使っての初めての旅だったのですが、指定券を確保
するところから、さかなさんをはじめたくさんの人にアドバイスを頂いて、快適
な旅を満喫することができ、本当に感謝しています!
18きっぷの旅、はまってしまいそうです!
これからもまたきっと18きっぷで旅すると思いますので、その時はまた
よろしくおねがいします!今度は冬かな・・?北上してみようかな、、と、まあ
そんなことを考えています。
では、本当にありがとうございました!
長々と失礼しました。


そうですか。 投稿者:nao  投稿日:08月31日(火)00時59分50秒

>えいとさん、さかなさん
鉄道の日記念の切符の情報どうもです。

私は秋田から鹿児島まで(鉄道使用は博多まで)いきましたので、
目標達成の一人ですね。うれしいです。
それから、ここのページには本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。
そして、ムーンライトもえちご、ながら、九州と3つ乗り、
すこしはここのみなさんのお話にもついていけるようになったんじゃないかな
と思うとまたうれしいです。

鉄道の日記念の切符で北海道に行こうかなと思っています。
4日から11日まで、時間はあります。が、お金が・・・。
小樽に行きたいと思っています。
10月のはじめって、北海道(道南)は観光シーズンでしょうか。
もしそうとなると、のこるはお金の問題か。
学生は貧乏と言いますが、私はあまりにも貧乏すぎて困ってしまいます。


ついでに 投稿者:ぱーぱー  投稿日:08月31日(火)00時52分23秒

岡山発15:43発呉線経由岩国行きはマスカット色の103系です。
乗ると最悪かも。岩国着は20:10 約4時間半の103系の旅です。(爆)

岩国〜下関はたしかに105系が出てますね。
全列車の編成が載った本がありますが、時刻表でも
ある程度判別できます。
白石以東始発(呉線経由除く)は100%セミクロスシート車です。
セノハチは103・105系にはキツイからです。


今日まで 投稿者:さかな  投稿日:08月31日(火)00時06分44秒

18きっぷ発売は今日(8/31)までです。

鉄道の日きっぷは今年も使わないような気がします。

今度、時刻表検定が行われるそうです。
電卓とJR9月号の時刻表持ち込み可だそうです。

>えいとさんへ

金券ショップの相場は下がる一方だそうです。
利用期間最終日は一番安くなるらしいです。
金券ショップはその前に売り切るようにするみたいです。

金券ショップで青春18きっぷが並んでいるのを見たことがありません。

>鉄の旅人さんへ

発売情報ありがとうございます。

4日後から指定券発売ということはそれまでに予定を組むとなると
大変でしょう。

>埴生峰延さんへ

広島駅では時刻表にトイレナシが載っていました。
トイレナシは呉線から直通の岩国行きに多いみたいです。

ロングシートは誰も乗っていない場合は横になれる事もできるし、
前に人がいなければ景色が正面に見えるところが良いと思います。
何時間も座り続けるのはつらいと思います。

>スミさんへ

ムーンライトながらとムーンライトえちごに乗ればすでにツウになっていると思います。

このホームページを見て出かけた人ってどれくらいいるのだろう?
ホームページを作成したときは青春18きっぷで大阪まで行く人が1人出ることが
目標でした。


>Panchoさんへ

上野1分乗換えのほかに日暮里1分乗換えを考えたことがあります。
常磐線はこっちの方が楽かなと考えたことがありますが、
時間的にはきつそうです。

>naoさんへ

鉄道の日記念・JR乗り放題きっぷは1枚で3日分付いて9180円です。
このきっぷはこども半額です。

>なおさんへ

このように別々の席に乗っている人を見たことがあります。
1枚の青春18きっぷで乗れます。
検札の時に車掌に言えば大丈夫です。
別の車両でも平気です。


危機一髪! 投稿者:えいと  投稿日:08月30日(月)22時00分52秒

来週、友人達と北海道へ行きます(またか)。
道内の移動はレンタカー(またはバス)と18きっぷを利用するのですが、買うのをすっかり
忘れていました(爆)。
というわけで慌てて購入。
あぶないアブナイ。(^^;;;

>M&K さんへ
温泉巡りであれば吾妻線沿線をお奨めします。
水上温泉は、外湯が駅から遠いらしいので入った事がありません。
その代わり、駅からバス10分の谷川温泉に入りました。

>さくら さんへ
「指定席車両にも人があふれこみ」で大変だったようですが、カーペット車は
大丈夫だったのでしょうか?
寝る場所がない、といったトラブルが無かったか気になります。

>佐助 さんへ
質問の列車は全て4両編成です(一部区間増結されるものもあります)。
9月4・5日は18きっぷの使える最後の週末ですので、かなり混雑するかも
しれません。

>埴生峰延 さんへ
私が7日に乗った下関9:09発岩国ゆきがこれでした。
以前岩国―下関間の列車に同様の車両を投入して猛反発を食らい、
その後改めたという事があったはずですが…。
付け加えると、この車両にはクーラー設置のため荷棚が使えない場所も
あります。(;_;)
東北地方の701系よりも困りモノかもしれません。

>nao さんへ
3日(人)分で一枚です。
18きっぷよりも割高になっています。
時期的に、18きっぷよりも利用者の年齢層が高いようです。

ところで、18きっぷの発売期間が終了した後は金券ショップでの相場が
アップするのでしょうか?
それとも在庫が全然無かったりして。
ではでは。(^^)/


それは・・・? 投稿者:nao  投稿日:08月30日(月)19時25分50秒

鉄道の日記念きっぷとは、何枚綴り(何日分)なのでしょうか。


今年も発売鉄道の日記念きっぷ 旅報告 投稿者:鉄の旅人  投稿日:08月30日(月)15時04分36秒

東日本本社営業に聞いたところねことしも発売されます。基本的には18キップと同じ効用で
9180円で 発売は10月1日から20日まで、通用は4日から20日まで
っていうことは、今のうちから計画建てて、ながら、えちご、ミッドナイトを利用する方は
1か月前発売当日指定券をゲットしましょう。毎年こむのは確認済みです。

静岡駅のホームのうどんやは、格安250円

名松線は超のんびり運転(時刻表読めばあなたも納得)途中の家城駅で列車交換、ポイント手動
タブレット交換、腕木信号でムード満点。

草津線は単線で113系がものすごく飛ばす。揺れて気持ち悪くなった。

ムーンライト高知、松山は、原型、原色簡易リクライニングシートで苦痛だった。

四国の28・58系のほとんどは、トイレ洗面所撤去で不便 

高松、徳島駅改札は四国の駅社員・超美人で若いギャルが改札に立って、爽やかです。

尾道駅構内のうどん兼ラーメン屋は超おすすめ。 おのみちラーメン450円はおすすめね
こってり味で美味しかった。途中下車してでも食べる価値大。


編成両数 投稿者:埴生峰延  投稿日:08月30日(月)14時08分28秒

>佐助さん
概ね、山陽本線は広島から西も4両です。
ただ、岩国‐下関間は105系というのが入ることがあり、
このときは2両です。トイレなし&ロングシートなのでくたびれます。

この区間を通られる皆さん、
岩国を午前中に出る下関ゆきは105系2両が多いです。
覚悟してください。
どうしてもという方は、岩国駅に問い合わせましょう。


18きっぷが終わったら・・・。 投稿者:スミ  投稿日:08月30日(月)02時09分11秒

はじめまして。この夏初めて18きっぷで千葉から京都と新潟への旅をしました。
(こちらのHPにはその際かなりお世話になりました。ありがとうございます。)
MLながらとMLえちごに乗って、勝手に18きっぷツウになった気分です。

さて、もうすぐ18きっぷの使用期間が終わってしまいますが、冬までの間に(10月頃)
鉄道の日かなにかにちなんで18きっぷよりちょっと高いきっぷが発売されますよね。
たしか去年はあったような気がするのですが、今年は出るんでしょうか?
詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。


自分なら…… 投稿者:Pancho  投稿日:08月30日(月)01時29分55秒

>なおさん
自分なら友人を呼び、傍らに立ってもらうか友人の席まで行って車掌を待ち、
事情を手短に話して指定券と18切符を見せれば大丈夫だと思います。
車内改札は1回なのでその後は降りる駅まで心配はないと思います。
(けれども長時間停車する浜松、豊橋などで気分転換に改札を出る
 などの場合は、一緒に行動しなければいけません)

>さかなさん
1分乗り換えはホームを間違えない限り大丈夫かと思いますが、
ケガなど、動きが制限されるような事情がある場合は難しそうです。
常磐線の乗り換えは次回の18きっぷシーズンに試してみようと思います。


ムーンライトながら 投稿者:なお  投稿日:08月30日(月)00時21分22秒

今度ムーンライトながらに友達と一緒に乗るのですが、指定券取るのが遅
かったため、席の場所が離れてしまいました、青春18きっぷは1枚しか
ないのですが、そのような時はどうしたら良いのでしょうか?


あと2日 投稿者:さかな  投稿日:08月30日(月)00時17分39秒

青春18きっぷの発売は明日(8/31)までです。

>佐助さんへ

姫路発11:04の岡山行きの列車は混んでいます。
少し前に並べば座れます。ギリギリだと岡山まで座れないことがあります。

先日乗りましたが3両か4両だったと思います。
相生まで乗りましたが座れませんでした。

普通列車編成両数表という本には何両か載っています。
昼間の電車は乗ったとき座れなくても30分したら座れることが多いです。

>さくらさんへ

おかえりなさい

20日発のミッドナイトはライブイベントで混んでいたようです。
このイベントは来年もあるそうです。
ムーンライトながらは座れない人がいることが多いです。

イベントを把握することで夜行列車の混雑が少しでも予想できますが、
イベントは多すぎてほとんど把握できません。
コミケより混むイベントもあります。

北海道の学校は8/23くらいから始まるようなのですいていたのではないでしょうか。


教えてください 投稿者:佐助  投稿日:08月29日(日)20時29分05秒

9/4にMLながらで静岡から広島 まで行こうと思っています。
静岡〜名古屋までは指定席を確保しました。
11:04 姫路発 三原行きに乗り岡山で12:43 岡山発 南岩国行き
乗りかえるつもりですがこの方法で良いんでしょうか?

また11:04 姫路発 三原行き12:43 岡山発 南岩国行き
はおのおの何両編成なんでしょうか?

そして 9/5に 17:29 広島発 小郡行き 
20:22 小郡発 下関行き を使って博多まで
行こうと思っていますが、おのおの何両編成なんでしょうか?

初めて名古屋以西まで行きますが混んでいるんでしょうか?
教えてください。


サバイバル旅行記 投稿者:さくら  投稿日:08月29日(日)11時50分07秒

19〜28日にかけて北海道まで行ってきました。
19日 岡山→東京 ムーンライトえちご(乗車率は普通くらい)
20日 村上→函館 ミッドナイト・カーペットカー
   自由席がすし詰めで、外に出ようにもトイレに行こうにも動けません。
   指定車両にも人があふれこみ、大変でした。
21日〜22日 札幌近辺
23日〜25日 フリーきっぷで道内観光。自由席用でしたがシーズン終わりなのか
      楽々座れました。臨時特急・普通列車も多く楽しめました。
      特にフラノラベンダーエクスプレス1号は豪華でした。
26日 25日夜発のフェリーで茨城県大洗港へ、そして東京。
27日 東京めぐり ムーンライトながら(満席で通路等に寝ている人も多い)
28日 大垣→岡山帰着  

北海道は特急利用でも移動にとてつもなく時間がかかりました。18きっぷだけでは
無理だと感じました。ミッドナイトとムーンライトながらの乗車率には驚きました。
18きっぷの利用法が分かっていない人もいたようです。日付が変わって下ろされたり、
特急に乗って運賃を払わされている人も見られました。冷房は確かにききすぎですね。
道内の列車でもすごい。就寝中は体温が下がるので、こたえます。
       
   


発売あと3日 投稿者:さかな  投稿日:08月29日(日)01時56分11秒

今期の18きっぷ発売はあと3日です。
利用期間は9/10まで。

>パッキャラまおさんへ

人の顔つきは地域によって違います。
四角い顔の人が多いところや丸い顔の人が多いところや色々です。
かなり地域ごとの特徴があります。


あれは宣伝の書込みです。
書込み禁止にしてもいいのですが、おなじホストからの書込みができなくなるので
今のところ書込まれ次第消すしかありません。

普通列車利用の場合、盛岡から秋田は田沢湖線のほかに北上線も考慮した方がいいです。
通しで乗る人は新幹線を利用するようなダイヤになっています。

県境は特急ばかりで普通は少しというところがいくつかあります。


>ミネさんへ

27日は急遽自由席連結でしたか。
増結車はおそらく次の日のミッドナイトで戻ったと思います。


先日はお騒がせいたしました。
結局,27日のくだりのミッドナイトには,海峡線の事故の影響とかで,
急遽自由席が増結され,私はそこに乗れました。
札幌まで行った増結車両はどうやって函館に戻されるのでしょうか?


>がたがたがたさんへ

県境は本数の少ないところが多く見られます。


>naoさんへ

本数の多いところとなると乗り込む目の前でドアが閉まります。
大学へ通っていた頃、最初の年は朝の列車は数分遅れていてしかも乗るまで待ってくれました。
次の年から電車になり待たなくなりました。

岐阜でムーンライト下りから降りたグループがいて、そのグループは青春18きっぷが
足りなかったみたいで改札で係員と話をしていました。
すぐに改札を出たのでその後どうなったか分からないのですが気になっています。

ムーンライトながらで東京までのきっぷで乗っている人は見たことがあります。
初乗りのきっぷしか持っていない人も見たことがあります。

使い方を勘違いしている人が意外と多いです。
人伝いに聞いている人が多いようです。
特急は特急券を買えば乗れると思っている人が割と多いです。
青春18きっぷは1日単位で買えると思っている方も多いです。
次のシーズンまで持ち越せると思っている方もいます。
9/10まで売っていると思っている方もいます。

夜行の冷房はいつも効きすぎだと思っています。
暖房は弱いと感じたことがあります。

秋田新幹線がフル企画だったら長野新幹線の時のように
廃止になっていた可能性があります。

山形新幹線は新庄まで伸びますが、そのままでは元が取れないようです。
各駅に広大な駐車場を作ることが条件で延伸工事をしています。


>Panchoさんへ

福島から山形間の移動は仙台経由の方が接続する列車が多いです。
新庄までとなると小牛田から陸羽東線という方法も考えられます。
秋田となるとさらに北上から北上線経由も考えられます。


上野1分乗り換えは大丈夫ですか。
階段の位置はこのホームページの青森と札幌に載せています。
常磐線も1分乗換えですが、こちらはどうなのでしょう。


教えてください 投稿者:佐助  投稿日:08月29日(日)20時29分05秒

9/4にMLながらで静岡から広島 まで行こうと思っています。
静岡〜名古屋までは指定席を確保しました。
11:04 姫路発 三原行きに乗り岡山で12:43 岡山発 南岩国行き
乗りかえるつもりですがこの方法で良いんでしょうか?

また11:04 姫路発 三原行き12:43 岡山発 南岩国行き
はおのおの何両編成なんでしょうか?

そして 9/5に 17:29 広島発 小郡行き 
20:22 小郡発 下関行き を使って博多まで
行こうと思っていますが、おのおの何両編成なんでしょうか?

初めて名古屋以西まで行きますが混んでいるんでしょうか?
教えてください。


サバイバル旅行記 投稿者:さくら  投稿日:08月29日(日)11時50分07秒

19〜28日にかけて北海道まで行ってきました。
19日 岡山→東京 ムーンライトえちご(乗車率は普通くらい)
20日 村上→函館 ミッドナイト・カーペットカー
   自由席がすし詰めで、外に出ようにもトイレに行こうにも動けません。
   指定車両にも人があふれこみ、大変でした。
21日〜22日 札幌近辺
23日〜25日 フリーきっぷで道内観光。自由席用でしたがシーズン終わりなのか
      楽々座れました。臨時特急・普通列車も多く楽しめました。
      特にフラノラベンダーエクスプレス1号は豪華でした。
26日 25日夜発のフェリーで茨城県大洗港へ、そして東京。
27日 東京めぐり ムーンライトながら(満席で通路等に寝ている人も多い)
28日 大垣→岡山帰着  

北海道は特急利用でも移動にとてつもなく時間がかかりました。18きっぷだけでは
無理だと感じました。ミッドナイトとムーンライトながらの乗車率には驚きました。
18きっぷの利用法が分かっていない人もいたようです。日付が変わって下ろされたり、
特急に乗って運賃を払わされている人も見られました。冷房は確かにききすぎですね。
道内の列車でもすごい。就寝中は体温が下がるので、こたえます。
       
   


発売あと3日 投稿者:さかな  投稿日:08月29日(日)01時56分11秒

今期の18きっぷ発売はあと3日です。
利用期間は9/10まで。

>パッキャラまおさんへ

人の顔つきは地域によって違います。
四角い顔の人が多いところや丸い顔の人が多いところや色々です。
かなり地域ごとの特徴があります。


あれは宣伝の書込みです。
書込み禁止にしてもいいのですが、おなじホストからの書込みができなくなるので
今のところ書込まれ次第消すしかありません。

普通列車利用の場合、盛岡から秋田は田沢湖線のほかに北上線も考慮した方がいいです。
通しで乗る人は新幹線を利用するようなダイヤになっています。

県境は特急ばかりで普通は少しというところがいくつかあります。


>ミネさんへ

27日は急遽自由席連結でしたか。
増結車はおそらく次の日のミッドナイトで戻ったと思います。


先日はお騒がせいたしました。
結局,27日のくだりのミッドナイトには,海峡線の事故の影響とかで,
急遽自由席が増結され,私はそこに乗れました。
札幌まで行った増結車両はどうやって函館に戻されるのでしょうか?


>がたがたがたさんへ

県境は本数の少ないところが多く見られます。


>naoさんへ

本数の多いところとなると乗り込む目の前でドアが閉まります。
大学へ通っていた頃、最初の年は朝の列車は数分遅れていてしかも乗るまで待ってくれました。
次の年から電車になり待たなくなりました。

岐阜でムーンライト下りから降りたグループがいて、そのグループは青春18きっぷが
足りなかったみたいで改札で係員と話をしていました。
すぐに改札を出たのでその後どうなったか分からないのですが気になっています。

ムーンライトながらで東京までのきっぷで乗っている人は見たことがあります。
初乗りのきっぷしか持っていない人も見たことがあります。

使い方を勘違いしている人が意外と多いです。
人伝いに聞いている人が多いようです。
特急は特急券を買えば乗れると思っている人が割と多いです。
青春18きっぷは1日単位で買えると思っている方も多いです。
次のシーズンまで持ち越せると思っている方もいます。
9/10まで売っていると思っている方もいます。

夜行の冷房はいつも効きすぎだと思っています。
暖房は弱いと感じたことがあります。

秋田新幹線がフル企画だったら長野新幹線の時のように
廃止になっていた可能性があります。

山形新幹線は新庄まで伸びますが、そのままでは元が取れないようです。
各駅に広大な駐車場を作ることが条件で延伸工事をしています。


>Panchoさんへ

福島から山形間の移動は仙台経由の方が接続する列車が多いです。
新庄までとなると小牛田から陸羽東線という方法も考えられます。
秋田となるとさらに北上から北上線経由も考えられます。


上野1分乗り換えは大丈夫ですか。
階段の位置はこのホームページの青森と札幌に載せています。
常磐線も1分乗換えですが、こちらはどうなのでしょう。


水上の温泉 投稿者:やっこ  投稿日:08月29日(日)01時18分13秒

>M&Kさんへ
 
私が行ったところは水上駅から徒歩50分くらいかな。でもバスも出ていてバスだと10分くらい。
水上の駅を出てすぐ左に見えるのですが、とっても親切な観光案内所があります。
私もなんの予備知識もなかったので、そこにお世話になりまして、水上の温泉やら何やらの
パンフレットをもらいましたよ。
水上からは日帰りだったので入浴のみというのができる温泉宿を利用しました。
お邪魔したのは水上山荘。ここは目の前に川が流れてるステキな露天風呂があります。
お昼に入ったのですがホントに気持ちよかった。おススメです。ほかにも温泉は沢山あるので
観光案内所に寄ってみてください。ホントに親切なんです!!
泊まる予定ならこのパンフにのってる旅館の電話番号教えますよ〜。
それでは。


行ってきました。 投稿者:みー  投稿日:08月29日(日)00時36分32秒

こんにちは。
行ってきました、京都と大阪へ。
ながらの指定券とれなかったらかゴットンゴットンと。
熊本から横浜までいく一週間ぐらい前に使ったのでそれ程つらくなかったです。
前日の夜、始発なのにまったく眠れなかったけど。
大阪は横浜と対して変わりがなかったけど京都は楽しんできました。
それから、切符の余白に「名古屋」と「宇治」のスタンプを押してもらって
スタンプだらけで思い出いっぱいです。(ボロボロで汚いし)
冬になったら北海道の雪祭りに行きたいです。
あれ一度みてみたいんですよね、行ったことないし。
冬休みが楽しみになってきます。
今年はこの切符のおかげで思い出いっぱいの年になりました。
いろいろ助言、ありがとうございました。


東北ねた全般 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月28日(土)23時21分49秒

 平和っていいなあ、と思う今日この頃です。(バックミュージックはロードby虎舞竜)

  <発車メロディ
 東京とおんなじ曲ながされてもなあ、ってかんじです。大曲に秋田、郡山…。
 山形も東京とダブルけど、メロディいいので許す(自爆)。
 仙台はどこともダブってないので◎。
 あれきくと「帰ってきた&仙台にきたぜ!」って気持ちになれまする♪

  <東北本線
 最終的には盛岡以北全部が第3セクターになるそうな。
 ……はつかり車体はいずこへ?

  <大曲〜新庄・山形間
 昔は東京〜秋田のメインルートだった福島・山形経由。
 特急ががんがんいたし、新幹線できても結構はしってたそうで。 
 しかしいまじゃ、福島〜山形〜秋田直通は不可能…。
 おもひでぽろぽろをみて、遠い昔を思ふ…。
 (でもこまくさ快速になって逆にラッキー、という説あり)
 
 >先生へ(笑)
 今日もみんなまとめてお休みでしたね…(謎)。わざわざ野球中継30分繰り上げのために
 潰すかいな(泣)。しかし守護月天的に半年で終わりかと思いきや、
 EDかわって来月以降まだまだ出番あるそうです(笑)。
 (某メールマガジンより)
 高校生は基本的に県境こえないから、田沢湖すぎたら、そりゃいなくなりますわな(汗)。
 
 ついで。盛岡〜大曲間はそもそも特急のための線路で、各駅停車はついでなんだそうです。
 (すると、盛岡〜秋田がフル新幹線なら無くなっていたのか…)


こまちは嫌いザマス! 投稿者:パッキャラまお  投稿日:08月28日(土)23時07分33秒

東北にお住まいの方が結構いらっしゃいますね、
実は私も福島に住んでいます。

先日、田沢湖線 大曲−盛岡 乗りました
大曲14:29発、盛岡16:54着
車両は701系2両 片側はロングシートでもう片方は4人席×2&ロングシート
大曲から角館までは大勢の地元の高校生(夏休みなのに制服着てた)で大混雑
秋田美人の女子高生に感動したりしました(でも、そうでない女子高生もたくさん・・・)
田沢湖を過ぎると乗客はまばらに
山中は雨だったので田沢湖付近の景色はほとんど見れず残念な思いをしました
角館で30分以上停車するなど、こまち待ちが5回くらいありました
こまちめっ、福島県内を通過するという屈辱に加えて田沢湖線普通列車の妨げとなるとは許せない
ザマス(笑)
この普通列車に乗っていてある現象に気づいたのですが
始めはキレイな女の子が多かったんだけど、だんだん・・・
盛岡に着いたときはひとりも・・・(なんでもないです)

今週もパッキャラまお先生は出番なし
あっそうそう、たまにここで見かける「ばすとあっぷクリーム」ってなんザマスか?
18きっぷと関係あるザマスか?(笑)


27日のくだりミッドナイト 投稿者:ミネ  投稿日:08月28日(土)17時03分46秒

先日はお騒がせいたしました。
結局,27日のくだりのミッドナイトには,海峡線の事故の影響とかで,
急遽自由席が増結され,私はそこに乗れました。
札幌まで行った増結車両はどうやって函館に戻されるのでしょうか?


しかも 投稿者:nao  投稿日:08月28日(土)14時40分13秒

>がたがたがたさん、Panchoさん
しかも、「かけ込み一人で〜す」とか、
「あと二人です」ともマイクを通して言われたりして・・・
もうあの恥ずかしさと言ったら。
それをも気にしない(気にならない)ところが高校生の若さってものなのかもと
いつも思っています。

秋田は、「こまち」(ミニ新幹線)ができてから、大曲〜湯沢(湯沢以南山形方面)
の列車数が激減しました。
「こまくさ」も、特急から快速に変わりましたしね。
山形新幹線は湯沢まで延伸するのだろうか・・・


発車メロディ 投稿者:Pancho  投稿日:08月28日(土)06時11分44秒

報告の追加ですが、結構遠くまで行っても発車メロディが
使われていておどろきました。(郡山で確認)
そのメロディ、通学時にいつも聞いていたものだったので
「なんで東北まで来てこれ聞かなきゃいけないんだ」と、
意味もなくイライラしたりしてました。

>naoさん
待ってくれるのは、確かに首都圏と違いますよね。
私が乗った磐越西線も、列車が動き出したと思ったら
数秒後に停止して、なんだろうと思ったらホームの階段
から数人のグループが駆け下りて来て乗っていました。

>がたがたがたさん
今後、東北のJR線一部区間が第3セクター化されるようで、
東北本線を使って北上する人には辛くなりますね。
(3セク化される区間はわかりませんが)


(無題) 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月28日(土)04時59分09秒

 >Panchoさんへ
 山形県…米沢〜山形〜仙台以外は電車の数少ないです。
 米坂・左沢・陸羽東西はディーゼル車だし、山形〜新庄間は工事中、
 国境の米沢〜福島、新庄〜院内はもともと電車少ないし。
 特に新庄〜院内は幹線とは思えないほど電車少なくて、しかも以前は
18切符ではほとんど越えられない区間でした…(涙)。

 >naoさんへ
 そうそう、よくみかける光景です(笑)。
 始発駅で車体に乗り込んで改札みてると、わさわさ高校生がやってきます。
 んで発車アナウンスのあとも、まだ改札通ってくる高校生いるし。
 ただ米沢・酒田・横手・村上だと車体から改札が見えますが、県都級の
 山形・仙台・秋田はそうも行かないから滑り込みでアウトの人も結構いたりして…(笑)。

  <只見線
 山形から日帰りは不可能。ムーンライトえちご大作戦の一環に組み込むしかないです。
 いま越えに行くか、冬に越えるか…それが問題だ(悩)。 


連投ですみません。 投稿者:nao  投稿日:08月28日(土)04時26分31秒

そういえば、ムーンライトながらに乗ったときに、近くに乗っていた女性客2人組が、
大宮だったかどこだか(埼玉県内の駅でした)で、18切符にはんこを押してもらったみたいで、
それは24時間有効なのだと思っていたようです。
しかし、横浜に近づくにつれ、「おかしいんじゃない?」ということに気づき、
車掌さんが翌日の日付を入れに来た際に、事情をはなすと、車掌さんは快く
(すくなくとも怒ってはいなかった)
彼女たちの乗車駅から横浜までの切符を発行し、18きっぷの日付を翌日のものに訂正して
いました。
これって、よくあることなのでしょうか。
わたしは(自分のことではありませんでしたが)車掌さんがとってもいいひとだなあ、と思
いました。


私は奥羽本線沿いにすんでいますが、列車の数は少なく、2両か3両編成がほとんどです。
列車の数が少ないため、高校生などがかけ込み乗車をしようとすると、
「急いでくださ〜い」とアナウンスされ、恥ずかしい思いをします。
30秒〜1分くらいなら、発車をせずに待ってくれます。
常々、「そこが都会と違うよなあ」と思っていました。


無事かえってきました。 投稿者:nao  投稿日:08月28日(土)04時06分29秒

ご無沙汰しております。
先日、秋田から鹿児島の旅を無事終えました。
18きっぷ初体験で、ここのみなさんにはずいぶんお世話になりました。
どうもありがとうございました。
ムーンライトながら下りに18日に乗りましたが、
明るすぎて眠れませんでした。
それから、24日にムーンライトえちご下りにも乗りましたが、
あの薄暗さはとてもいい感じで、熟睡できました。
ムーンライト系は、冷房が効き過ぎかと思いますが、
あれはなぜでしょう。
あの空間にいる人は9割方、「もう少し温度を上げてもいいんじゃ・・・」
とは思っていないでしょうか。
不思議です。


旅の報告 投稿者:Pancho  投稿日:08月28日(土)02時06分19秒

一昨日、日帰り帰省をしてきましたので、報告を。
(都区内−猪苗代)

上野での1分乗り換えは全力で階段を上り下りしたら17秒位で
乗り換えられました。 同じような人がけっこういたので階段で他の人と
ぶつかりそうになりました。
5:10着の山手線からも乗れそうでした。(ただし死ぬ気で)
前から2両目が階段手前です。(日暮里方面は後ろから2両目)

東北線と高崎線が同一ホーム上に停まっているので、間違える
人が、もしかしているかもしれません。
行き先表示が緑背景・白文字というのが東北線です。

列車は115系で、なんと全車両ロングシートでした。
(トイレ手前はボックスシート。 大抵2人で占領されてる)
これは運が悪かっただけでしょうか……
黒磯からは悪名高い701系かと期待しましたが、
行き帰り共に、それには乗らずにすみました。
10時〜14時あたりはワンマン運転ということで、
その列車に当たる可能性が高いと思います。
郡山から乗った磐越西線の列車は昔乗ったのと違い
塗装もかっこいいし乗り心地もかなり良くなってました。

帰りは同一経路を辿りました。 ちょっと小細工して、
「クハ」って書いてある車両に乗り込みました。
今度の115系は普通のやつでしたけど、大阪から18きっぷで
帰ってくるよりも疲れました。

今回、行程を時刻表で調べていて思いましたが、東北では
電車が全然走っていません。 山形方面だと、普通列車が
ほとんど走ってないし。 利用率の問題もあるでしょうけど。

>iモード対応
携帯電話から掲示板が見られるんでしょうか。 けっこう
便利かもしれませんね。


iモード 投稿者:さかな  投稿日:08月28日(土)00時55分41秒

iモードとは何か良く分かりませんが、この掲示板はiモード対応になりました。

時刻表の調べ方やコツを取り上げるページを制作中です。

>まりりんさんへ

どこから出発でしょうか?

青春18きっぷは1日ずつ日付を入れるので間に乗らない日があっても大丈夫です。
発売は8/31まで、使えるのが9/10までです。
1枚で5日分なので2人で使うと4日分使い1日分余ります。

持ち物はできる限り少なくするといいです。
自分の場合はお金、カメラ、洗面用具、きがえ、筆記用具など。
時刻表やガイドブックも持っていきます。
つめきりやスタンプ帳も持っていきます。
持っていくか悩むようなものは全て置いていくようにしています。
着替えやタオルはなるべく圧縮します。

夜行に乗る場合は何か羽織るものがあるといいです。

遠くへ行き過ぎない方がいいです。
乗りすぎると疲れます。
途中下車しながら行くといいと思います。

>なおさんへ

自分も只見線を計画しましたが、今回は計画倒れになりました。
東京から日帰りは1通りしかないのがつらいです。
初電で出発して帰りは最終で1回乗り過ごしたら終わりということで
今回はパスしました。
秋か冬にでも行きたいです。


>M&Kさんへ

ガイドブックは何社か比べるといいと思います。
出版社によって内容が変わります。
悪くかいたら泊まる人がいなくなるから良く書くのは仕方ないと思います。

無料の露天風呂では湯野上温泉と崎の湯へ行ったことがあります。

湯野上温泉は河原に露天風呂があり、湯船が1つだけです。
夜だったので懐中電灯を持参で入りました。
景色は何も見えず川の流れだけ聞こえました。
風呂にはすでに何人か入っていました。
最寄りは会津高原鉄道の湯野上温泉駅

崎の湯は南紀白浜にあります。
目の前が太平洋。

>がたがたがたさんへ

自分はTR2000をしていませんが、すでにこの期間で3路線走破しています。
内房、外房、久留里線。

西日本へ行ったのでそちらの方がよく乗っています。
可部線往復もやりました。
三段峡で降りた人は全員青春18きっぷでした。


教えてほしいです。 投稿者:まりりん  投稿日:08月27日(金)23時45分39秒

9月6、7を使って18切符でできるだけ遠くに行こうかと思っています。
18切符は、初体験なので、よくわからないのですが、
期間中なら、何泊してもいいんでしょうか?持ち物とか、いる物とかあります?
できたら、北の方まで行きたいんですが、どこまで行けるのでしょう?
ほかに、気をつける事あれば教えてください。
ちなみに、19才、女2人で行きます。1泊の予定です。
(全く何も知らない2人じゃ)危ないですかね?


只見線 投稿者:なお  投稿日:08月27日(金)23時14分00秒

こんばんわ、なおです。お久しぶりです、
昨日、日帰り温泉と只見線の旅を楽しんできました。
 小出1303発のでしたが、乗り回し派がたくさん乗ってました。(私もその1人)
 最初は住宅街と田園地帯でそれほどでもなかったのですが、
 真ん中のダムのある地域はすごかったです。紅葉の時また来たいと思いました。
 会津盆地のあたりから高校生がたくさん乗りこんできて、もう夏が終わりなんだな
 ってこと実感しました。


オススメの温泉紹介してください 投稿者:M&K  投稿日:08月27日(金)22時00分55秒

>ヤッコさんへ&皆さんへ
 どうも、はじめまして。
>二日目は水上駅で下車、温泉で身体を休め、美味しそうな地酒を買い、無事家に帰ってきました。

 いいですねぇ。実はこないだ18キップを使って日帰りで水上にいってのんびりしようとしてたの
ですが、急な予定が入っていけなくなってしまいました。
 日ごろの疲れを取りたいと思って、静かで雰囲気のよい(具体的にいうと、ユカタ着て和室でゴ
ロッとなれるようなとこ)温泉を探してます。
 水上は以前、寝台特急で深夜一時停止したとき車窓からみえた温泉街の雰囲気がとてもよかった
ので、ぜひ行ってみたかったんですが…。
 皆さんオススメの温泉街ってありますか?ベタなところから穴場まであったら教えていただけた
らうれしいです。18キップを使って十分にいける範囲だとさらにうれしいです。

 ガイドブックだと今ひとつ信用できなくって…。どこも良さそうに書いてあるんですが、行って
みると結構期待はずれってことが多いんですよね。


左右対称 投稿者:がたがたがた  投稿日:08月27日(金)01時06分16秒

 カウンターが 104401 でした。
 18切符の発売日もあと数日…。

 時刻表が新しくなったのでぱっとみたら、北海道の特急料金変更&特定料金改変&
とくとく切符変更が行われるようです。

 18切符はあと2回。さてTR2000はどこを制圧する?
 (田沢湖線が最優先だな…選択肢少なくて大変だから)


祝20000 投稿者:さかな  投稿日:08月27日(金)00時33分53秒

掲示板のカウンタが3ヶ月にして20000を超えました。

掲示板ログの25を公開しました。

今週になってから書込みが減っているような。
皆旅行中なのでしょうか。

旅行から帰ってきた方栽書込みをお願いします。
特に初めてで質問された方はその後どうなったか気になっています。

>チョコさんへ

軽井沢へは青春18きっぷだけでは行けなくなっています。
しなの鉄道を使うかバスを使うか新幹線を使うようになります。

青春18きっぷの場合は行き1日、帰り1日分使います。
軽井沢で泊まる場合は帰り2日分使います。
3日分が手に入れば効率いいです。
全部普通列車の場合はこちらの方が安くなります。

周遊きっぷはフリー区間で何度も乗る場合は別ですが、
ふつうに切符を買ったり学割だけで行く方が安いことが多いです。

東京から米原、金沢、長野経由で東京までのきっぷは12810円です。
有効期間は7日間です。
学割はこの2割引です。

このルートの場合は長野から高崎は新幹線利用です。
特急に乗る場合は特急券が必要です。


迷ってます 投稿者:チョコ  投稿日:08月26日(木)22時17分33秒

初めまして。
9月に入ったらすぐに金沢に行くつもりなんですが、
18切符で行くか、周遊切符で行くか迷っています。
9月1日から6日までの予定で、
6日には、軽井沢でバイトしている友達の寮に行くつもりです。
周遊切符だとゆっくり旅ができそうですが、
軽井沢で途中下車できるのかわからないのです。
初めて1人で旅するので、わからないことだらけで不安です。
何かアドバイスがあったら教えて下さい。



こんにちは。 投稿者:やっこ  投稿日:08月26日(木)20時41分13秒

どうも。ひとり旅は良いですね。
新潟に行って、信濃川、日本海を目で楽しんで、目的の全国大会(中学バレー)を見て、
六日町ユースホステルに泊まり、二日目は水上駅で下車、温泉で身体を休め、美味しそうな地酒を
買い、無事家に帰ってきました。
ユースの会員になったので、またちょっとした旅をしようと思ってます。
いやぁ。ひとりはいいですね・・・。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る