青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み28



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

12両? 投稿者:さかな  投稿日:10月25日(月)00時13分14秒

周遊きっぷは発券に時間がかかるようですね。
事前に用意した方がいいみたいです。
買うのを面倒にして使われにくくしているのでしょうか。

>しもさんへ

臨時大垣夜行は東海道線のダイヤが12月に変わるため11月号の時刻表に載っていま
せん。
今まではJTBだけ載っていたり携帯時刻表だけ載っていたりすることもありまし
たが、
今回はどの時刻表でも見つかりませんでした。
12月号の時刻表で掲載されると思います。
運転はされると思います。
例年通りだとコミケの日の夜行が8両編成ということも考えられます。

JTBの時刻表ではムーンライトながらの編成表がぱっと見て下りの小田原から自
由席の車両や
上りの熱海から自由席の車両が見るとすぐ分かるような表示になっていました。

12両の話はちょっと分かりません。


周遊切符発券について 投稿者:うずしお  投稿日:10月24日(日)12時23分31秒

昨日仙台駅で周遊切符を買いました.窓口の係員は、ああでもない、こうでもないと
待つこと30分余り−−−ようやく発券してもらえました。周遊券から様変わりして
2年余り。いまいちJRの社員も分からないみたいですね


臨時大垣夜行が・・・ 投稿者:しも  投稿日:10月24日(日)05時26分07秒

こんにちは。
私も時刻表を見ましたが、臨時大垣夜行が載っていないようですね。
ひょっとしたらもう運転されない(事実上廃止)のでしょうか。ちょっと気になります。
また、某所ではムーンライトながら12両化の噂がありましたが、どうなんでしょう。
真偽の程ご存知でしたらコメントください。


往復割引途中下車 投稿者:さかな  投稿日:10月23日(土)23時16分45秒

>うずしおさんへ
仙台から岡山へ行く途中の場合は大阪から大正経由で天王寺へ行き、
天王寺→森ノ宮→京橋→JR東西線→尼崎というルートで乗った場合で
尼崎から新快速で姫路方面へ行った場合はそのまま途中下車できます。
岡山から仙台の場合は逆です。
大阪環状線を1周するルートの場合は場合は
大阪から天王寺、天王寺から森ノ宮、森ノ宮から大阪の区間は
別に払うようになります。
新大阪から新幹線で岡山方面へ行く場合は
新大阪から天王寺、天王寺から森ノ宮、森ノ宮から新大阪は
別に払うようになります。

仙台から岡山の往復割引で在来線と新幹線のどちらでも乗れます。
乗り継ぎもできます。今回の場合も往復割引が適用になります。

新神戸で途中下車して神戸から乗るようなこともできます。

仙台から東京間は東北線と常磐線のどちらも乗れます。


ホームページ開設記念にカキコ! 投稿者:まなくん  投稿日:10月21日(木)22時41分28秒

恥ずかしながら、ホームページ開設しました。 

http://jack-pot.net/jpn/230/manakun/ 

まだまだ不慣れですが、 
アクセスしていただけると励みになります。 
よろしくね! 

もしも気に入ってもらえたら、 
お友達にも紹介よろしく〜!! 

追伸: 
僕も電車の旅が大好きなので、電車の写真もたくさんあります。 
ぜひ、遊びに来てねん! 

http://jack-pot.net/jpn/230/manakun/


おしえてください 投稿者:うずしお  投稿日:10月21日(木)18時37分10秒

もうひとつ教えてください.仙台から岡山へ行く際行きは東海道線を在来線と新幹線ののりつぎ
(ながら号+米原から新幹線)帰りは岡山から新幹線でまっすぐかえるつもりですが、
この場合往復で乗車券を買った場合往復割引きの対象になるのでしょうか?


教えてください 投稿者:うずしお  投稿日:10月21日(木)18時33分40秒

仙台から岡山に行こうと思っています。仙台岡山間の普通乗車券で
天王寺・森之宮などで途中下車可能ですか?


冬の夜行 投稿者:さかな  投稿日:10月21日(木)00時23分19秒


夜行列車のページを運転日が分かる列車だけ更新しました。
臨時大垣行きの夜行はまだ時刻表に載っていませんでした。

>みーこさんへ

青春18きっぷが使えるのは12/10からです。
青春18きっぷで行く場合大垣から東京までムーンライトながらを使う方法か
新宿から新潟の村上までムーンライトえちごを使う方法になります。
夜行で1泊して2日がかりになります。

(例)
京都14:00→米原14:52
米原14:53→大垣15:26  
大垣15:28→浜松17:37
浜松17:38→静岡18:49
静岡19:36→品川22:31 東京行き(特急型車両)
品川22:33→新宿22:52 山手線外回り
新宿23:09発→村上6:05 ムーンライトえちご(全車指定席)
村上6:08発→酒田8:32 気動車
酒田9:41発→秋田11:39 秋田行き
秋田11:45発→青森15:40 快速しらゆき

京都2130→米原2223
米原2225→大垣2303
大垣2308→442東京 ムーンライトながら 指定席
東京4:45→上野4:52 京浜東北線
上野5:10→黒磯7:46 黒磯行 上野5番線
黒磯7:49→福島10:08 梁川行
福島10:36→仙台11:53 仙台行
仙台12:40→一ノ関14:20 一ノ関行
一ノ関15:00→盛岡16:31 盛岡行
盛岡16:50→青森20:37 青森行

この方法で往復すると青春18きっぷ11500円と指定券510円が2枚です。
指定券は310円の日もあります。
12/4にダイヤ改正がありそれ以降は変わるかもしれません。

青春18きっぷを使わないで特急白鳥を使うと往復28860円です。


誰か教えてください! 投稿者:みーこ  投稿日:10月20日(水)12時10分15秒

来月か再来月あたりに好きな彼のいる青森へ行く予定です。でも、車じゃなくて初めての遠
距離電車経験なので一番安い行き方やルートがさっぱりわかりません。
ちなみに私は京都です。誰かわかりやすく教えてくれる方、メールでもなんでもいいので教えて
ください!お待ちしてます!


鉄道の日記念きっぷ 投稿者:さかうっち  投稿日:10月20日(水)00時13分59秒

で、四国をまわってきました。
しかし四国に行ってみると「四国全線通行手形」という四国内普通快速乗り放題で
5回分で\5500というもっとお得なきっぷがありました。

徳島−高松−松山−宇和島−窪川−高知−多度津と3日間でまわりましたが、
宇和島から窪川まで、一両編成でロングシート車、トイレなしにはまいりました。
しかも江川崎からは乗客は私一人だけでした。

四国もずっと西の方に行くと静かな雰囲気があって、よかったです。


ラッキーなのか? 投稿者:ぱーぱー  投稿日:10月19日(火)23時54分45秒

105系ばかりになって面白みが半減した紀勢線ですが
12月以降も土休日を中心にきのくにシーサイドが運転されます。
1往復ですが、運転区間が白浜〜新宮に延長されるようです。

この機会にのってみてはどうでしょうか?
ただ下り白浜発は9時台だったような気がしますが・・・

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2905/


臨時夜行 投稿者:さかな  投稿日:10月19日(火)23時47分02秒

あす発売の時刻表で指定席連結の臨時夜行の運転日が分かります。(多分)
改正後のダイヤは11月下旬に発売の時刻表で分かると思うので
予定が分からないのに指定券を買わないといけないことが起こります。

山形新幹線が延長されて12月のダイヤ改正では普通列車はどう変わるのでしょう。



「はまなす」のカーペットは「快速海峡」で乗りました。
2階席も見ましたが狭かったので下にいました。
発車前までには混んできたので2階席の1人分の場所を数人で使うグループも
現れました。


復帰 投稿者:えいと  投稿日:10月19日(火)23時18分50秒

遅くなりましたが、今日から復帰します。

>くりのすけ さんへ
「はまなす」のカーペット2階席は2度利用した事があります。
ただ前にも話題になりましたが、発券方法が特殊なため苦労する場合もあります。
『B寝台 上段』の扱いだったと思います。
ナイトスクープは私も大ファンです(スカイAなら必ず放映!)。

>さかな さんへ
本州―九州間の運賃は特例が多くて、私も計算には困ってしまいます。
将来、整備新幹線との並行在来線が第3セクター化されると似たようなケースが出てくるかも
しれません。

今年も『鉄道の日 記念きっぷ』を使うチャンスがありませんでした。
せめて10月いっぱい使えればいいのですが。
ではでは。


新津車両製作所 投稿者:特急はくたか  投稿日:10月19日(火)00時28分24秒

  JR新津駅近くの新津車両制作所にいってきました。去年の一般
公開日は用事でいけなかったので初めていきました。

  まず、中が広い!広い!当日は雨だったにも関わらず、親子連れ
とかたくさんの人が来ていました。総武中央緩行線用の209系500番
台と総武快速線・横須賀線用のE217系だけでした。製造途中の車両
を覗くことができました。外見ができていても内装ができていなか
ったりしていました。
ドアや電気部品といったもののそばに傷や不具合がないかのチェッ
クシートが貼ってありました。中でもすごかったのはクレーンで車
両を動かすところを実演していました。運転席に座って写真も撮ら
せてくれました。E217系の工場の側線内での走行会でも乗れました。
 
  首都圏の車両にこんな所で乗れるなんて・・・。東北の駅弁を売
っていたり、吹奏楽団が来ていたり、ポップコーンや食べ物を売っ
ていたりと楽しめました。

http://www.terra.dti.ne.jp/~hakutaka


坪尻駅で… 投稿者:うっしー  投稿日:10月18日(月)00時27分59秒

この駅は私も通過列車の中からしか見たことが無いんです…(失礼)
しかし、物凄い山の中で人家は辺りにみかけませんでした。
遠くに国道が見えているが、遥か彼方です。
駅ノートが設置されている様なので、訪問した時は記入する予定です。

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


のびのびカーペット 投稿者:さかな  投稿日:10月17日(日)23時37分14秒

>かめさんへ
のびのびカーペットはミッドナイトのようにカーペットに横になります。
1人ずつの仕切りがあって横になると隣が見えないようになっています。

毛布は付いているが枕がないので枕になる物を持参するようになります。
車内でも売っているようです。

東京から広島の往復割引きっぷで新幹線でも在来線でもどちらでも選んで乗れます。
新幹線と在来線は同じと考えます。

新下関から博多間は新幹線と在来線とは運賃が違うためあらかじめ新幹線か在来線か
選ぶようになりますが往復割引は適用されます。

サンライズ出雲と新幹線は岡山で乗り換えた方が特急料金が安くなります。
寝台の場合は1580円、のびのびカーペットの場合は1830円安くなります。
新幹線と在来線を乗り継ぐ場合は在来線の特急料金が半額になります。

東京から九州間の寝台列車とあさかぜは割引対象外です。
九州内だけで使う場合は割引の対象です。

>くりのすけさんへ

6本単位と保証金が気になりますが安いと思います。
鉄道番組の録画は何年か前に放送したオリエント急行特集だけです。

ホームページにあるように毎週録画していて、ここ1ヶ月間は
ほとんどビデオを見ていないのでかなり溜まっています。

坪尻はあの番組がなかったら単なるスイッチバックの駅というイメージでした。
駅には特急の通過時刻も掲示してありました。


和歌山港から水軒はなにか走らせないといけない理由があるような感じです。
あのダイヤでは通勤通学には使えないと思います。

その昔、自宅近くの駅の1つは列車が朝1本夕方3本という使いたくても使えない
駅でした。
ホームは短く、後ろの車両はホームがないのにドアが開いていました。


RE:のびのびカーペット 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月17日(日)23時16分04秒

その通りです。
海峡にも連結されていますが、カーペット車です。
特に間合いの14系の海峡(何号か忘れた)は、
一部2階建てで、個室感覚になっているところもあります。
特に急行はまなす号の時は、たしか21番から後ろの番号が2階部分で
お薦めです。
私も乗りましたがいつも1階ばかりでぜひ2階のところで寝て急行はまなす号で
北海道に入りたいものです。


往復乗車券について 投稿者:かめ  投稿日:10月17日(日)22時17分40秒

往復乗車券は出発地・目的地が同じでも経路が違う場合は往復割引の対象にならないのでしょうか?
具体的にいうと
(往路)東京(サンライズ出雲)倉敷(山陽線)新倉敷(新幹線)広島
(復路)広島(新幹線)東京
といった経路なんですが・・・。この往路の場合在来線と新幹線は別路線として計算するんですよね


仮眠 投稿者:どんぐり  投稿日:10月17日(日)16時47分41秒

>月右さんへ
存在確認ということで、ありがとうございます。
酷寒の地なので無理せずに行きたいと思います。


のびのび座席って何? 投稿者:かめ  投稿日:10月17日(日)16時40分29秒

さかなさん、ご回答ありがとうございます。
のびのびカーペットというのは北海道のミッドナイトのようなものと同じでしょうか?


鉄道関係のビデオレンタル 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月17日(日)07時33分59秒

いろいろ探していたらこんなサイトみつけました。
鉄道ビデオのレンタル屋

6本単位で2週間4200円という(往復運送費含む)という安さです。
ただし保証金5000円は、しかたないですが
見られるのはなかなかいいですね...

とりあえず利用して見るか検討しています。
みなさんが多く利用すれば値段も下がると思うので
リンクに関してないのでリンクを書き込みさせて頂きました。

http://www.netwave.or.jp/~railroad/


RE:坪尻 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月17日(日)06時52分05秒

さかなさんの書き込みを拝見しました。
たしかに坪尻は、探偵ナイトスクープで探偵していて
この駅利用者は老夫婦の2名だけのようと探偵の報告がありました(笑)
しかし探偵ナイトスクープ関西で視聴率25%なのに
関東は視聴率が悪いというので、深夜でさらに不定期番組とかして
3ヶ月放送しなかったり...していたがつい先日まで日曜日の
12時から放送していたのにいつのまにか「たけしの万物」の再放送となり
探偵ナイトは、金曜日の深夜3時になってしまったし....
さらに特番で潰れるは、探偵ナイトスクープの関東人にはつらいです。
結構好きな番組なのに..
うっしーさんもバイクしているのですね
私もアメリカンバイクで只見線の田子倉駅とか行きましたが、本当に暗くて
付近は民家0 あるのは登山口の待合室とか、だけでした。
あとは、土合の地下駅などお薦めです(笑)
秘境度はやはり北海道に限りますが山田線も相当イッテいますからね
あと本数の少ない朝夕しかこない南海の和歌山港からの先の駅などいいですね


只見線トロッコは凍え死にそう! 投稿者:パッラャラまお  投稿日:10月17日(日)00時19分59秒

只見線の臨時トロッコ列車に乗りました!
会津若松10:00発只見行き(全車自由席)なのですが、
実はこの列車、時刻表に載っていません。偶然見かけた駅のポスターで知りました。
前方に通常車両が2両&後方にトロッコ2両でした。
さすがに運転席付きのトロッコ車両は無いんですね
10月中旬の会津地方は昼間といえど肌寒く、いざ出発すると一気に冷風が襲ってきました。
出発時には約10人いた老人グループは前の普通車両に移り、暖房を入れる始末。
私も途中で我慢できなくなり、前に移動しました。
やはりトロッコは真夏(ビール飲みながら)に限る!
あっ、でも虫が飛んできて邪魔かも知れないですね。

今回、南東北フリーきっぷを使用したのですが、購入時に指定席利用の条件を確認しました。
普通列車の場合は指定席券を別購入で乗車OKとのことです。
特急はビバあいづの自由席の場合のみ自由席特急券を別購入で乗車OKだそうです。


坪尻 投稿者:さかな  投稿日:10月17日(日)00時01分58秒

>うっしーさんへ

坪尻は下車したことがあります。
誰も下車しなかったし誰も乗りませんでした。
テレビを見て車で訪れる人も多いようです。

中越と奥白滝から乗車するのはすごく大変だそうです。

>発破さんへ 

そんなによく遅れるのですか?
東海道線の根府川付近は風が強いと運休になるのでそのためでしょうか?

>かめさんへ

サンライズはB寝台は個室です。
ソロ、シングル、シングルツインがあります。
ほかに指定席特急券で乗れるのびのびカーペットがあります。


>むねさんへ

自由席用で指定席に乗れないということが伝わったので良かったと思います。

ウィークエンドフリーきっぷは今まで使ったことがないです。
どちらかというとJR東日本の南端の方に住んでいるので東北へ行くには使えそうです。
何年か前に東北へ行った時は今発売していないワイド周遊券で1週間くらいまわりました。


稚内駅について 投稿者:月右  投稿日:10月16日(土)22時43分41秒

さて、稚内駅の仮眠所についての情報です。
98年8月時点でその存在を確認できました。
ちなみに、JR利用者のみが利用できる様です。
でも、これからの季節は無理しない方がいいでしょう。
北海道は夜行列車が多いのでうまく使いましょう。


HP開設しました。 投稿者:うっしー  投稿日:10月16日(土)21時30分33秒

このたび、誠に勝手ながら「秘境駅」のHPを開設致しました。(工事中多し)
鉄道だけで訪れた訳ではありませんが、そんな寂れて行く全国の秘境駅を紹介して行きます。
まだまだ未訪問の駅が多いのですが、現在意欲的に取り組んでいますので宜しくお願いします

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


訂正;サンライズ 投稿者:発破  投稿日:10月16日(土)21時12分35秒

すいません。見るところを間違えていました。
サイバーステーションでは個室寝台の照会はできません。ということはプッシュホンでの
照会も出来ないのかな?


寒い 投稿者:どんぐり  投稿日:10月16日(土)20時31分08秒

>さかなさんへ

ありがとうございます。仮眠所については問い合わせが必要なようですね。
ミッドナイトでは、ぜひともカーペットカーを取って
横になって寝てみたいものです。

寒いです。


サンライズの混み具合 投稿者:発破  投稿日:10月16日(土)19時44分19秒

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/ で検索しましょう。空きはあるようです。
今までの10回ほどの経験では、
・出雲よりは瀬戸の方が混んでいる。
・週末は混んでいますが、週半ばは直前でも空きがある。
たまに、30分程度の遅れはあります。まれに数時間の遅れもあります。ぎりぎりの行程は
組まないことをお薦めします。逆に出発時に1時間以上遅れていても、予定時刻に到着した
こともありましたが。


おしえてください 投稿者:かめ  投稿日:10月16日(土)11時13分15秒

10月27日東京発サンライズ瀬戸号b寝台の空席状況を教えてください。(東京岡山間)


北海道 投稿者:さかな  投稿日:10月16日(土)01時28分53秒

>どんぐりさんへ

青春18きっぷでは旭川から網走へ接続する列車は1日1本だけです。
網走から旭川へは1日2本です。
計画を立てれば1日1本でも旅行できます。

冬の北海道は氷の上でも歩ける靴がいいです。


稚内駅の仮眠できるところの開放は夏だけだったと思います。
何年か前の時刻表に載っていました。
今もやっているのでしょうか。


ミッドナイトは3月上旬ならば発売日に売切れないと思いますが、
下旬は発売日に買った方がいいと思います。
最近は指定券が以前より早く売切れる気がします。


検討中 投稿者:どんぐり  投稿日:10月15日(金)20時27分47秒

>さかなさんへ

「北海道フリーきっぷのグリーン車用を買って寝台車に泊まる」となれば、
疲労回復&寝台車初体験ができるのは魅力的です。
財布との相談でしょうが…
「乗る列車に選択の余地がない路線もあります」とは、列車が雪などで遅れた場合
取り返せないこともあるということなのでしょうか。
以前地震で大変な目にあった者としては、少し心配です。

「来年のことを言うと鬼が笑う」けど
3月のミッドナイトは1か月前に取ったほうがいいですか?

>いとうさんへ
予約制無料休憩所ですか。
もし使えるなら朗報です。今度調べてみます。
3月は変なところで寝ると凍死の危険があるので(^^;)


自己レス 投稿者:むね  投稿日:10月15日(金)14時36分33秒

>指定料金+特急料金を払ってきっぷを買わなければいけません。
ここの書き方がいかん。でしたね。


言葉足らずでした 投稿者:むね  投稿日:10月15日(金)13時41分57秒

リゾートしらかみですが、指定券のみ(510円)で乗れるというのをふまえてだったのです。
高速料金まで必要になってしまうというこをお知らせしたかったのですが
ちょっと言葉足らずでした。
順子さんのレスはいずれ、さかなさんが書き込むと思ったのですが
キップを間違って購入してしまって払い戻し手数料を払わなければいけなくなったりすると
もったいないなとおもい、でしゃばりレスをしてしまいました。
くりのすけさんやなおさんが言う方法は知らなかったので今度機会があれば利用してみようと
思います。(なんせ田舎が岩手なもんで、お手頃キップが増えて喜んでいるんですよ)


稚内 投稿者:いとう  投稿日:10月15日(金)01時24分00秒

稚内駅の中にある、乗務員用の休憩所は、旅行客のために開放してあります。
無料ですが、定員制で事前に予約が必要です。また、有料で毛布なども貸し出しています。
とまったことはないのでよくわかりませんが、稚内駅の2階にありました。


掲示板3万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:10月15日(金)00時51分54秒

掲示板のカウンタが数日前に3万を越えました。
カウント開始は今年の5/27から。

気が付いたら鉄道の日は終っていました。



>順子さんへ

「やまびこ」は早い列車と遅い列車があって、後から来た列車に抜かれることもあります。
「こまち」の自由席にも乗れます。
途中下車も自由です。

>どんぐりさんへ

稚内にはユースホステルがあります。

道内を青春18きっぷだけで巡るのは大変です。
時間があれば可能です。
乗る列車に選択の余地がない路線もあります。

北海道フリーきっぷのグリーン車用を買って寝台車に泊まり、道内をグリーン車で
巡る方法もあります。


「ぐるり北海道フリーきっぷ」は1月で使える期間が終ってその後は
雪まつりが終ったら復活するのでしょうか?


快速でも座席指定券が別途必要では? 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団@会社→自宅経由  投稿日:10月14日(木)23時32分40秒

むねさん>リゾートしらかみなどの快速には有効ですが(特急急行などの特別料金がないため)

リゾートしらかみやムーンライトえちごなどの全車指定席の列車はウイークエンドフリーきっぷ
でも座席指定券が必要です。


ウィークエンドフリーきっぷの使い方 投稿者:なお  投稿日:10月14日(木)23時27分59秒

今日は鉄道の日ですね。でも雨が降ってしまって特別臨時列車とかも寂しそうです。
ウィークエンドフリーきっぷについて、私が前に書いたことですが、

>順子さんへ
快速の指定席はプラス指定券だけで乗車できます。
特急・急行の指定席は指定席特急・急行券を買う必要があるそうです。

乗車後に指定席の空席に移るときは指定席料金の差額を払えば大丈夫です。
もし自由席が満席の場合、指定席で空席があったら、そちらに移るのも一つの手です。
差額を支払うことになりますが、長時間乗車ではそれだけの価値はあると思います。


ウィークエンド指定席 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月14日(木)23時19分00秒

ウィークエンドフリーは、事前の指定席券発行には、
特急券部分も必要となりますが
ただし「あくまでも当日乗車して空席がある場合は差額で利用できます」とあります。
もちろん空席があれば差額さえ支払えば特急料金は不要です。

ただし空席で発券されてもし、指定席に人がきたば愛は、車内発券された指定席券は
その席限りでもし指定席をもった人がいたら立たなければいけないので
その場合はもう一度買うことになりますので注意してください

ただし仙台−東京ノンストップの新幹線で仙台の次は、大宮の速達便なら
自由席混んでいたら差額払っていい指定席でもいいと思います。


>むねさん 投稿者:順子  投稿日:10月14日(木)22時14分22秒

ありがとうございます。
指定席券を買うだけで指定席にも乗れる、なんて考えが甘かったみたいです。
それで16000円じゃあ、やっぱり安すぎるってことなんでしょうか。
まあ、自由席に座れるように並びます。
ご親切にありがとうございました。


稚内 投稿者:どんぐり  投稿日:10月14日(木)22時05分45秒

どうも、お久しぶりです。

先の話ですが、3月に18きっぷで北の果ての稚内へ行こうかと考えています。
しかし、ミッドナイトから乗り継いでいくとその日のうちには戻って来れませんよね。
そこで安い宿で1泊しようかとも思ったのですが、
「ぐるり北海道フリーきっぷ」もあるし、迷っています。

費用・旅の充実度などから見て、どういう行き方が一番いいかご意見をお願いします。


ウィークエンドは指定× 投稿者:むね  投稿日:10月14日(木)14時23分07秒

順子さんへ。
いかんです。ウィークエンドフリーきっぷは自由席のみ対象とした商品なので、
指定で行く場合はウィークエンドフリーきっぷのほかに
指定料金+特急料金を払ってきっぷを買わなければいけません。
リゾートしらかみなどの快速には有効ですが(特急急行などの特別料金がないため)
新幹線などの指定で行くとすれば、自由席で行くのと料金で差が大きく出てしまいます。
指定のキップを買う前に読んでくれるかな?
ウィークエンドと指定を同時購入しようとすればJRの人が言ってくれると思うけど。


ありがとうございました。 投稿者:順子  投稿日:10月14日(木)13時14分26秒

くりのすけさん、さかなさん、親切な回答をありがとうございました。
土日で行く予定なので、ウィークエンドフリーきっぷを使おうと思います。
指定席券を買えば指定席にも乗れますよね。
普通に切符を買ったら大損するところでした。
感謝です!


忘れていました。 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月13日(水)23時36分34秒

さかなさんの書かれている通り
東京−八戸なら「土日」の2日間で往復すると前提にすれば
ウィークエンドフリーきっぷが安いですね

# 忘れていました。すみません

ただし期間は、夏休みとか冬休みは、2日間券は、販売しないので
注意が必要ですね

2日間で16000円ですから
8000円で片道安いものです。

ただし新幹線の早朝便の自由席は結構ウィークエンドフリーの客が多く混雑しています
特に東北新幹線はすごいです。

でもこの時の自由席は、まるで18きっぷのながら号の18きっぷみたいに
ほとんどウイクーエンドフリーきっぷという状況も見られます(笑)


>TKさん 投稿者:ダイヤモンド岩崎  投稿日:10月13日(水)03時56分50秒


 大阪市内にも、「福島駅」はありましたよね。(笑)

 品川駅は、けっこううどん・そば屋はたくさんあったはずです。
 それ以外の駅では、あんまり立ち食いする人はいないんですかね。


バス 投稿者:さかな  投稿日:10月13日(水)00時04分56秒

この時期はバスが一番安いことが多いです。
JR東日本はウィークエンドフリーきっぷがあります。

>順子さんへ

新幹線を使う場合

やまびこ朝トクきっぷ 指定席用盛岡まで往復15000円 自由席用14800円。
東京6:03発で出発する場合に使えます。
盛岡から八戸は普通利用で片道1890円です。

ウィークエンドフリーきっぷ 16000円。
JR東日本全線乗り放題のきっぷ
新幹線を含む特急の自由席に乗れます。
土日祝の連続する2日間有効。

バスは片道9680円、往復17420円です。


>こばひさんへ

池袋から伊勢市のバス 片道7850円 往復14130円です。
この時期はバスが一番安いと思います。


うどん屋が少ない? 投稿者:TK  投稿日:10月12日(火)23時57分15秒

昨日朝福島を出て大阪に夜着きました。結構きつかったですが1日で
普通電車でこんなに移動できるんだとびっくりしました。
質問なんですが、東京からの神奈川あたりまで東海道線の駅のホーム
にうどんやそばの店があまりなかったようですがなぜでしょうか?
代わりに弁当屋が多いように思いました。


やっぱり高速バスね 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月12日(火)23時15分33秒

こばひさんと順子さんの書き込みを拝見しました。
18きっぷが無いときは、格安でいけるのは、

夜行高速バスが一番安くて確実で、料金が安く行けます。

東京−八戸ならシリウス!
JRバスが入っているので駅の緑の窓口でも買えます。
さらに払い戻しはうれしいことに「100円」という安さですから
直前にいけなくなっても駅で払い戻しできるのがうれしいです。

伊勢方面にもたしか西武の夜行バスが出ていたと思います。
ただし高速バスの予約は、電話予約とかいろいろあり
難しくやはりJRが入って共同運行している方がベストです(駅でかえるので)
私鉄だけでも旅行会社で頼めばクーポン券で発券してくれますが
旅行直前の払い戻しとかキャンセルが面倒です。
またJTBは、しっかり旅行手配料金315円取られます(笑)

結構JTBは、しっかりとりますが他社での高速バス予約などでは、
無料でやってくれました(本来は手数料取ってもいいのですが無料が多い)

あとは時刻表とか見て電話予約か高速バスがJRでかえるのであれば
発売1ヶ月1日前と
鉄道と違い1ヶ月1日前というのを忘れずに....
たとえば明日の10/13日とすると発売するのは、午前10時からは11/14日の指定席券を
売ります。

ただし同じ日でも東京−広島のニュープリーズてば
JR分は、1ヶ月1日前発売ですが、
共同運行の小田急のバス予約センターでは、1ヶ月前からの発売なので多客時は
ぜひJRの方が断然とりやすいです。


回答ありがとうございます 投稿者:パッキャラまお  投稿日:10月12日(火)23時03分48秒

くりのすけさん、なおさん、さかなさん お答えいただきありがとうございました。

やはりお泊りするなら、上りのえちごが一番イイかなぁ・・・
朝早く、南小谷や村上で降ろされてもつらいですし、
アルプスは停車駅が多いので眠れないような気がしてきました。

ウィークエンドフリーきっぷの値段16000円でNINTENDO64が買えるんですね。
64も捨てがたいです(笑)


伊勢方面へ・・ 投稿者:こばひ  投稿日:10月12日(火)19時58分12秒

10/23から伊勢方面の二見浦に行く予定なのですが
安く行けるルートやお勧めきっぷなどがあったらどなたか
教えてください!夜行バスでもなんでもオッケーです。
出発地は東京です。お願いします!


八戸 投稿者:順子  投稿日:10月12日(火)14時05分23秒

初めまして。突然質問で申し訳ないのですが、
11月中旬に東京から八戸まで行くのですが、お得な切符など、
安く行けるプランがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。


復活希望 投稿者:さかな  投稿日:10月11日(月)23時33分05秒

>ぱーぱーさんへ

「津軽」は復活してほしいです。
でも、復活したらどのルートを走るのだろう。

>パッキャラまおさんへ

急行アルプス 下りは南小谷行きだけど上りは長野発です。

きたぐにと能登を使った直江津乗り換えは乗り過ごしが不安でゆっくり休めないような
気がします。

ムーンライトえちごは指定券を買えば乗れます。

シュプール号も急行券と指定券を買えば乗れるものがあります。

何年か前は八甲田や津軽という上野から青森間を走る夜行があったけど臨時列車に
なって静かに消えました。


RE:北海道旅行 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月11日(月)23時24分34秒

だいすけさんの書き込みを拝見しました。
北斗星のパブタイムは、5月に乗ったときは、ハンバーグセットなど頼みました。
以前乗ったときは、ビーフシチューとビールを飲んで
たしか3000円ぐらいで北斗星6号で室蘭の夜景を見ながら上野に向けて走ったことがありましたね

# 大体ファミレスの+1000円程度の価格と思っていい


また朝食に関しては、食堂車で和食と洋食を食べたことがありますが
18きっぷ族には驚くような値段でした。
たしか1500円だと思いました。
今年の5月も道北札幌の周遊券で北斗星に乗りましたが
朝はなにを食べたのか忘れてしまいました。
たしか食堂車で食べたようなことは覚えているのですが....
一応デジカメでハンバーグのセットを撮っているのですが忙しくてアップできません

しかし食堂車も少ないからぜひ高くても、ついつい北斗星とか乗ると
食堂車で食べてしまいますね...

http://members.tripod.com/~JNRAIL/index.htm


北海道旅行 投稿者:だいすけ  投稿日:10月11日(月)22時34分28秒

こちらに書き込むのは初めてのだいすけと申します。
連休を利用して北海道に行ってきましたので、ちょっとばかり感想を。
今回使ったのは「ぐるり北海道フリーきっぷ」です。
北斗星・・・行きの81号は満席でした。やっぱりMLえちごとは違い高級な気分になれますね。
朝、食堂車で和食を食べましたが、味は…普通ですね。帰りの4号ではパブタイムに小樽ワインと
チーズの盛り合わせを頼みました。軽食といってもほとんど酒のつまみしかないので、夕食代わり
には使えません。
夕張・・・新夕張から夕張行きに乗る人は8人程度。夕張まで乗っていたのは3人だけ…。駅前は
立派なホテルで整備され、廃線跡はわかりませんでしたが、北にずっと歩くと旧駅のホームが残っ
ていました。
幾寅・・・観光のおばさんの一団が乗りこんできて、改めて高倉健人気のすごさを感じました。
駅の周りには何もないのかと思ったら、ちょっとした町だったので驚きました。
富良野線・・・この時期はシーズンオフですが、結構地元の利用者が多いです。本数を増やしても
いいような気がしました。
スーパおおぞら・・・札幌ー帯広間を1号と4号で往復しましたが、
1号では車販が1往復しただけ。4号では他にアイスクリーム売りが1往復来ましたが、
2年前に乗ったときは、記念品や小樽ワインの車販もあったと思ったので、経費削減されて
しまったのかな?と思いました。
全般的にみてJR北海道の対応は親切だと感じました。あと富良野駅で鉄道の日記念きっぷの
パンフレットを見つけました。うちの近辺ではポスターすら見たことが無かったのに…。
以上長くなりましたが、北海道はやっぱりいいなというのが感想です。


 投稿者:ぱーぱー  投稿日:10月10日(日)22時17分41秒

JR北海道のHPに「もっといい夫婦の日きっぷ」の案内がありますが、
そこの乗車できるB寝台車に「津軽」ってあるのですが・・・

もしかして臨時で復活するのかな?
だったらウイークエンドフリー利用者にとっては朗報ですが。


18きっぷ廃止の噂の原因そして議論 投稿者:オービス2  投稿日:10月10日(日)21時42分43秒

ここの鉄道系のぺーじです。
表示されなかったら、たかおをクリックしてね。

http://personal.kanazawa-eco.ac.jp/takao/takao1.


これで完璧 投稿者:おんちゃん  投稿日:10月10日(日)11時53分19秒

18きっぷ存続にむけ議論してるページ 同人こみけ系 夜行列車でどんちゃんさわぎの
ページです。

http://www.2ch.net


まちがえました 投稿者:なお  投稿日:10月10日(日)01時06分47秒

間違えましたです。下記が正しい値段です

シュプール信越きっぷ(片道用) 北陸線経由
京都市内〜長野 指定席 8000円 B寝台 12500円
大阪市内〜長野 指定席 8500円 B寝台 13000円



夜行列車 投稿者:なお  投稿日:10月10日(日)00時49分27秒

JR西日本はシュプール号片道用を出すみたいです。
シュプール信越きっぷ(片道用) 北陸線経由
大阪市内〜長野 指定席 8000円 B寝台 12500円
急行ちくまには寝台がないので、関西から信州方面へはおすすめかも。
でもJR西日本にはウィークエンドフリーきっぷみたいな特急乗り放題なのがないので
ちょっと遠出したい時は大変かなぁって思ったりします。

>パッキャラまおさんへ
私の体験だと、+指定券だけでムーンライトえちごはOKです。
特急・急行の指定席は指定席特急・急行券を買う必要があるそうです。
乗車後に指定席の空席に移るときは指定席料金の差額を払えば大丈夫です
、
東京からでお泊りできる方法は、新幹線で夜行を迎えに行くといいです。
東京2124→長野2306 あさま545号
長野2326→新宿527 アルプス

東京2112→長岡2301 あさひ339号
長岡2319→直江津018 きたぐに
直江津024→上野605 能登
などができます。参考にして頂ければ幸いです。


新宮夜行 投稿者:CLEMENTI  投稿日:10月10日(日)00時47分13秒

10月8日、新宮夜行に乗りました。3連休前に金曜日だということもあり、
いつもより少し乗客が多かったようです。天王寺で、混雑の為、乗客が列車
に乗り込むのに時間がかかり、約10分ほど遅れて天王寺を発車しました。
釣客の一人に声をかけられて、寝ることができませんでしたが、その方は、
来年80才になるという高齢なんですが、毎月新宮夜行で釣で出かけられて
いるそうなんです。まあ見知らぬ人と話ができるのも旅の醍醐味かな?


買って下さい。 投稿者:あつこ  投稿日:10月10日(日)00時22分27秒

はじめまして、都内在中のものです。
鉄道の日記念切符が2回分余ってしまったので、どなたか買っていただけないでしょうか?
都内でしたら、直接受け渡しで。郵便でもOKです、とりあえずメール下さい。
価格は6,000円でお願いしたいのですが…。

>管理人様  掲示板お借りしてスイマセン。


RE:ウイークエンドで乗れる夜行 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月10日(日)00時04分35秒

乗れるのは、急行アルプスなら南小谷までOKです。
また能登の場合も上野からだと直江津まて接続乗車で可能です。
あと臨時の八甲田号も上野 青森から可でしたがもう走らないようなので
ダメですね...
あとは、ムーンライトえちご号も新宿から村上までは、OKなはずです。
急行は、きたぐにに乗って、直江津で急行能登で上野というのも手です。



ウイークエンドフリーで乗れる夜行 投稿者:パッキャラまお  投稿日:10月09日(土)23時47分36秒

いつもお世話になっています
ウイークエンドフリーきっぷの話題が出ていたので便乗質問させていただきます。

>指定席に乗る場合は指定券と急行券が必要
ではMLえちごの場合はどうなるのでしょうか?
急行では無いので急行券は不要ということで指定券のみ別購入すればOKですか?

またウイークエンドフリーきっぷで一晩泊まれる列車がありましたら教えてください。
(でも、夜中に途中の駅で降りて下りから上りへ乗り換えるパターンは勘弁してくださいね)


うぐぅ 投稿者:さかな  投稿日:10月09日(土)23時43分59秒

指定券は今後も個人でまとめて14枚買えるそうです。

最近、指定券が数日間残っている日と発売日10時に即売切れる日の判断が
難しいです。


>ナカニシさんへ

行き方の例 (平日)
これは今の時刻
12月にダイヤ改正があります。
京都836→米原940 米原行き
米原944→浜松1236 快速浜松行き
浜松1240→熱海1506 熱海行き
熱海1518→戸塚1631 東京行き
戸塚1636→千葉1805 横須賀線・総武線快速千葉行き

帰りの例
東京1440→熱海1612
熱海1615→静岡1729
静岡1730→浜松1841
浜松1842→豊橋1912
豊橋1915→米原2115
米原2117→京都2225

夜行を使う場合
東京2343→大垣651 ムーンライトながら 指定券要
大垣702→京都859 網干行き

品川2355→大垣641 臨時もあります。

青春18きっぷは行き1日分、帰り1日分の2日分使います。
4人の場合は8日分、6人の場合は12日分必要です。
4人の場合は青春18きっぷを2枚買って2日分余ります。
6人の場合は3枚買って3日分余ります。
余りはどこか別なところへ出かけるか誰かに譲るといいです。

ムーンライトながらを使う場合は指定券と横浜までのきっぷが別に必要です。
臨時の大垣行きを使う場合は川崎までのきっぷが別に必要です。

>土手ブラさんへ

韓国の時刻表は日本では1冊1500円くらいします。
自分は何年か前に1200円で買いました。

>むねさんへ

夜行列車で自由席と指定席がある場合、座れないと不安なため
指定席を買う人が多いです。
指定席がほぼ満席で自由席がガラガラのムーンライト八重垣に
乗ったことがあります。
学生のときは指定券を買ったことがなくて、最初から自由席前提で
予定を考えていました。

今年7月に下りムーンライトながらを小田原から乗ったり厚狭から上りの
ムーンライト九州に乗ったときは座るまで不安でした。


急行能登 投稿者:むね  投稿日:10月09日(土)21時47分26秒

スミさんへ
過去に一度立山黒部アルペンきっぷを利用して急行「能登」に乗ったことがあるのですが、
そのときは金曜日で指定席も自由席もそれなりに混んでいました。
しかし夏場の終わりで車内が暑かったのです。
高崎を過ぎた当たりで指定席はまだそれなりに席が埋まっていたので
自由席の状況を見に行くとなんとガラガラ。
定期券+急行券で乗れる電車なので終電車という役割を持った電車みたいなのです。
というわけで自由席に移動した自分と彼女は到着の魚津まで一両占領状態でした。
まあ一両占領はないにしても、自由席のほうがいいとおもいます。(空いてればBOXにできるし)
ただし、上野からの場合はほんのちょっと早めに席とりに入っている方がいいんじゃないかと。
これは、去年の9月中旬の話です。


さかなさん,ありがとうございます。 投稿者:スミ  投稿日:10月09日(土)13時04分59秒

ウイークエンドフリーキップについて質問したスミです。
一応みどりの窓口で聞いてみたところ,
松戸駅では急行指定席券が必要(1770円だったかな)と言われ,
私は「?」って思ったので一生懸命時刻表を読み,
おそらく何も無くても大丈夫だと判断しました。
そこでもう一度確認しようと市川大野駅の窓口で聞いたところ,
フリーキップだけで乗車できると思いますと言われました。
無駄に1770円を払いそうになった私としては
やっぱり仕事なんだから正しい回答をして欲しいです。
さかなさんにわかりやすい説明をいただいて安心して旅が出来ます。
ちなみに急行能登は混むんでしょうか?
11日ということで連休最終日なのでちょっと心配です。
早めに行って並べば大丈夫ですよね?


(無題) 投稿者:さかな  投稿日:10月09日(土)01時50分58秒

>たけさんへ

この掲示板は特に規定を設けてないので書込みは自由です。

他のホームページの売買のコーナーにも書込むといいと思います。
トラブルに注意してください。

>しもさんへ

論議は先日しもさんが書込まれたURLと先程書込まれたURLの
掲示板で行われています。

>スミさんへ

能登は自由席に乗ればウイークエンドフリーきっぷだけで乗れます。
日付をまたいでも直江津まで行けます。

指定席に乗る場合は指定券と急行券が必要です。
乗ってから指定席に余裕があり指定席に移る場合は510円追加で
乗れることになっているらしいですがどこまで適用されているか
分かりません。

一部車両指定席というマークは自由席連結というマークでもあります。
寝台だけのマークの場合は全車寝台なので自由席はありません。

青海川駅は目の前が海だけど、車内からだと防風壁があって海が見にくいです。


どうも海に近いというと海芝浦駅がでてきます。
他に海が見える駅というと江ノ電の鎌倉高校前駅が浮かんできます。
どちらも神奈川県です。


しも、さんへ 投稿者:オービス2  投稿日:10月09日(土)00時27分09秒

同人コミケ系です。

http://www.2ch.net/2ch.htmi


さかなさん。ありがとうございます! 投稿者:土手ブラ  投稿日:10月09日(土)00時09分48秒

日韓共同切符についてのご返答ありがとうございます。
早速、韓国の時刻表を買って、計画たてようと思います。


鉄道の日記念切符2枚あるんですが・・・。 投稿者:たけ  投稿日:10月08日(金)17時47分01秒

はじめまして。
先日、実家から神戸の大学に戻る時に一枚利用しただけで
都合が合わず2枚が残ってしまいました。(>_<)
全国版ですが、もし定価(2枚で6120円。)+送料で
買っても良いという方、おられましたらメール下さい。
期間が短いので早めに連絡お願いします。

*この掲示板で切符の売買をしても良いのかよくわからないので
もしダメだったら管理人さん教えてくださいね。;


(無題) 投稿者:しも  投稿日:10月08日(金)15時31分14秒

こんにちは
いろいろとコメントをいただき、ありがとうございます。
レスが遅くなりまして、申し訳ありません。

RE:とめさん
>指定券の事前購入ができなくなるのも頭の痛い話です。
>そうしたところで殆ど効果はないと思いますけど・・・
>(乗車券も買ってから青春きっぷ購入時に乗車券を払い戻すことができる以上は・・・)
指定券の事前購入禁止は指定券の買い占めを防止するための策かも知れませんが、
そういう抜け道があるのなら、買い占め防止にもあまり効果がないかもしれません。
まあ、例の事件は某旅行会社も絡んでいて、さらにいっしょに騒いでいたらしいので、
その連中が一番迷惑ですね。

RE:なおさん
> 青春18きっぷ廃止したら、優等列車の走ってないローカル線(只見線とか)なんて、
>わざわざそのために観光に乗ってくれる人なんていなくなってしまって、
>発売当初の目的であった閑散路線の乗車率向上に反してしまうような気がします。
確かに。18きっぷを使う人が皆夜行列車を使うわけではないし、
18きっぷで比較的近いところやローカル線を旅行をする人も多いと思うので、
閑散路線の乗車率向上では一役買っていると思います。

RE:ぱーぱーさん
>が、これだけ有名になりすぎるきっぷを廃止するには
確かに学生の間では有名で、さらに夏頃にはコンビニで売っていた何かの雑誌で
18きっぷを使った旅行のモデルプランみたいなのがあったので、かなり有名に
なっていると思います。
いきなり廃止なんてことになれば、反対運動は必至でしょう。

>自分は1車両4〜5人のながら(東京発)に乗ったことがあります。
ながらってそんなに乗客が少ないことがあるのですか。
新宮夜行も週末のみ運転となりましたし、それほど少ないと、ながらも臨時になって
しまうような気がして心配です。

RE:さかなさん
いつもホームページや掲示板を拝見させていただいています。
>18きっぷが廃止という話は今のところないようです。
それを聞いて安心しました。ただ、JRサイドからの正式な発表などがないので、
少々気になります。

>指定券だけで買うことができなくなったという書込みは今までに1例しか見たことが
>ないのでもう少し確かめる必要があると思います。
私も実際に窓口で確認したわけではないので、もう少し静観したいと思います。
ただ1例でもあるというのが、引っかかるところです。

RE:なかげんさん
>みどりの窓口勤務のなかげんです
>18きっぷ廃止のうわさがたえませんが、今のところ内部では
>そういう情報はまったくありません。
>また、指定券購入時に18きっぷの提示という話も全くありません。
窓口勤務ご苦労様です。
それを聞いて安心しました。
ただ、tcup「8月12日等のながら号を含むトラブル」
(http://www63.tcup.com/6306/b26.html?)では、JRから指示があったとか書かれていたので、
まだ指示が不徹底なだけかもしれないので、気になります。

RE:おんちゃんさん
できればそのスレッドのURLを載せていただけないでしょうか。
はじめて2ちゃんねる掲示板を見る人にはどこにその話があるのかわかりにくいと
思いますので。


18きっぷ廃止反対の掲示板紹介。 投稿者:おんちゃん  投稿日:10月08日(金)11時14分30秒

活発な論議が展開してます。

http://www.2ch.net/tmp/index2.htmi


質問です。 投稿者:ナカニシ  投稿日:10月08日(金)00時25分05秒

こんにちわ。質問です。冬休みに千葉に遊びに行こうと思ってるのですが、その際に18切符を
使用しようと思ってます。私は京都に住んでいるのですが、どのように電車を使っていったら、
安くすんで、分かりやすいでしょうか?人数は6人か4人です。そうすれば、何枚必要ですか?
往復の、経路と、人数分の枚数と、かかるお金など、詳しい人メールください。


ウィークエンドフリーきっぷ 投稿者:スミ  投稿日:10月08日(金)00時24分12秒

コンニチハ。スミです。質問聞いてください。
JR東日本でウイークエンドフリーきっぷというものを発売してますよね。
これは土日祝日の二日間、新幹線・特急・急行・普通列車の普通車自由席が乗り放題です。
また乗車する列車が翌日にまたがって運転する場合は下車しないかぎり
その列車の終着駅までOKらしいです。
そこで質問です。10日ー11日にかけてこのきっぷを使います。
さらに11日の23:54上野発の急行能登は
上野から直江津までこのきっぷで乗れるのでしょうか?
能登は時刻表には指定席グリーン車と普通車の一部車両指定席というマークが
あります。乗るために必要なきっぷは何でしょうか?教えて下さい。
これまで18きっぷで乗れる電車しか見てなかったので
グリーン車とか指定席とかの概念がゴチャゴチャになってます。
よろしくお願いしまーす。

ちなみにこの旅は新潟の柿崎駅周辺にて卒論の調査をやるためです。
いつもはMLえちごで行くんですが、たまには急行とか寝台を
使ってみたいので質問しました。
さて、信越本線の青海川駅は“日本一海に近い駅”と言い張っています。
ホントに素敵な駅です。駅から海岸に下りると、
さらに“日本一海に近いOO”があります。
ご存知の方、いますよね。私も乗ってきました!
海に向かって叫びたくなります。気持ちいいです。
(さて、何でしょう??)



北海道フリー 投稿者:さかな  投稿日:10月07日(木)23時11分30秒

ぐるり北海道フリーきっぷは一番使いたいと思う札幌雪まつりのシーズンが期間か
ら外れているのでちょっと残念です。

北海道フリーきっぷを扱っていない会社でも提示すれば指定券を発行してもらえる
のは初めて知りました。
北海道フリーきっぷを使ってみたいけど長い休みは年末年始やお盆、GW以外は
取るのが難しいので使うのが難しいです。

九州ワイド周遊券で急行かいもんに乗ったときは4人分を1人で占領できました。
急行日南もガラガラでした。
でも疲れました。
自分は予定を決めるとき、できるだけ連泊はしないようにしています。


ムーンライト九州上りに厚狭から自由席に乗ったときは2人分占領している人が多
くて
なかなか席が見つかりませんでした。
全席がこのように占領されると途中駅から乗りにくいです。


カプセルホテルは広島と高知で泊まったことがあります。
広島は1周年ということで2000円でした。
高知は2300円くらいだったと思います。
広島はオープン1年だったのできれいでした。

>輝蔵さんへ

最近駅に行っていないのでパンフレットの存在を忘れていました。
鉄道の日きっぷのパンフレットは駅へ行ったらもらってこようと思います。

>1stライナーさんへ

旅行レポートは今、3日目くらいを読んでいます。

>さかうっちさんへ

青春18きっぷの内容に関係あるかどうかはあまり気にしないでください。

元々何も考えずにホームページを立ち上げたのでURLが色々です。
掲示板のURLは自分の名前です。
今はどこからもリンクされていないページもあります。


もう遅い? 投稿者:さくら  投稿日:10月07日(木)23時10分54秒

JR西日本1日乗り放題きっぷは限定でしたよね。買うにはもう遅いですか?


京都へ・・行けるかな? 投稿者:輝蔵  投稿日:10月07日(木)16時07分10秒

すわしんさん
鉄道の日記念1日乗り放題きっぷはA4サイズのポスターなら最寄りの駅においてあると思います

さかなさんこんにちは。1日乗り放題キップを利用して京都へ行こうと考えていますが、
現在むちゃくちゃ多忙なため、10/20までに休みが取れるかどうか心配です。

子供と一緒に梅小路蒸気機関車館と嵯峨野へ行ってトロッコ列車にのるつもりです

http://www2.117.ne.jp/~teruteru/


お詫びと質問 投稿者:すわしん  投稿日:10月07日(木)12時50分20秒

自宅のPCに不具合があリ
大学の施設から書き入れています。しばらくの間、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。
ところで、皆さん今年は鉄道の日記念乗り放題きっぷのポスターなどを駅で見掛けましたか。


北海道フリーきっぷの旅 投稿者:1stライナー  投稿日:10月07日(木)05時39分03秒

>m8さんへ

私が8月下旬にグリーン車用で寝台に8連泊したときに一番混んでいたのは
急行「利尻」の寝台でした。満席の日もけっこうありましたが、日を選べば若干
は空いているという状況でした。おおぞら、オホーツクはかなり空いていました。
10月であれば、利尻も満席ということはないのではないでしょうか。

スーパーおおぞらのグリーン車は季節に関係なく満席になることが多いようです。
でも、グリーン車が無理であれば普通車指定席や自由席でもいいわけですし、
あまりシビアに考える必要はないのではないでしょうか。
ただ、グリーン車にはツインクルレディという女性客室乗務員が乗っていて、
検札や飲み物のサービスをしてくれますし、目の保養にもなるので(^_^;)
捨てがたいものはあります。

あと、札幌駅のみどりの窓口(東側)には当日から1週間先までの主な
列車の空席情報がほぼリアルタイムで表示されていますので、役に立ちます。

北海道は、その時期の旬のものを楽しむのがいいとおもいます。
いまの時期だと、サケでしょうか。施設によってはサケのそ上の様子を見ることも
出来るみたいですし、もちろんイクラ丼や石狩鍋もうまいハズです。

http://member.nifty.ne.jp/tejimark/room.htm


みなさん! 投稿者:m8  投稿日:10月07日(木)01時06分49秒

みなさん、色々なお話ありあがとうございます!
ほんと嬉しいです。実際旅行した時の話とか凄く楽しく
聞かせてもらいました。

やはり9連泊は辛いですね、、体調を崩したくないので
当初の予定通りグリーン車用で行こうと思います。

ぼくは予約とかしないでその日の気分で行動するのが好きなので
指定とかも出来れば乗る当日に取って行動したいのですが、
寝台車とかグリーン車というものはうかうかしていると満席
になってしまうんでしょうか?休みの時期じゃないから大丈夫
かなーとか勝手に思っているのですが。もし指定取るの難しい
ようならちょっと予定延期しようと思います。

しかしグリーン車にはやくざのおじさんが・・・(^^;)
ちょっとドキドキです。あとJR北海道の職員は丁寧という
噂があるようでちょっと安心です。ぼく運が悪いのかなんなのか
東日本使ってると頭に来る駅員に遭遇する確立が高いのですよー。

鉄道の日記念切符がもう少し期間長ければ北海道までは
それで行けるんですけどね、残念です。北海道までは
さかなさんに提案してもらったフェリーで往復しようかな
と思ってます。

ほんとみなさんありがとうございますです。


近鉄のユーレイユパス 投稿者:CLEMENTI  投稿日:10月07日(木)00時39分57秒

近鉄のユーレイユパスも意外と知られていないようですので、紹介しておきます。
3800円で3日間(連続)近鉄沿線が乗り放題です。(但し特急に乗るには別料金が
必要です。)年中発売していますし、近鉄は私鉄では日本一営業キロが長いので、利用
価値は十分あると思います。


韓国の時刻表 投稿者:さかうっち  投稿日:10月07日(木)00時05分06秒

さかうっち です。
9/9〜11に社員旅行で韓国(主にソウル)に行きました。
ソウル市街の本屋で、メモ帳にに「鉄道」「時刻表」と書くと
通じたようでなんとか買えました。3000ウオンです。(約\300)
韓国は国鉄だからかわかりませんが、一種類しかありませんでした。
中は、大田や釜山など駅名は漢字で書いてあり、日本のJR時刻表に
なれた人ならば、イメージがつかみやすいと思います。
ソウルから大田までセマウル号の特室車両(グリーン車)にのり、
食堂車で食事をとりました。
運賃はたしか14000ウオンで、日本に比べると3〜4割安い感じです。
ソウル市街は、日本の都市部にいるのとほとんどかわらないですが、
ちょっとせまい路地に行くと、・・怖かったです。
韓国は、旅行会社の飛行機とホテルのセットになったもので
行った方がかなりお得だとおもいます。
18きっぷの話題でなくてすみません。

韓国国鉄ホームページ
http://www.korail.go.kr/

http://www.netlaputa.ne.jp/~sakauti/


参考までに 投稿者:さくら  投稿日:10月07日(木)00時03分44秒

この夏に実行した計画です。
16日 京都へ行き、その夜のムーンライト九州で博多へ。
17日 近郊観光後、旅館泊
18日 博多から新幹線で岡山へ。(自宅泊)
19日 岡山から東京へ。そしてムーンライトえちごで村上へ。
20日 村上から函館へ。そしてミッドナイトカーベットカーで札幌へ。
21日 近郊観光後、札幌市内ホテルで1泊。
22日 近郊観光後、札幌から夜行特急で釧路へ。
23日 釧路から網走へ移動し、網走から夜行特急で札幌へ。
24日 札幌から稚内へ移動し、稚内から夜行急行で札幌へ。
25日 富良野に立ち寄り、その夜に苫小牧からのフェリーで大洗へ。
26日 夜に大洗に到着した後、東京へ。予約なしでカプセルに行くと満室。よって徹夜。
27日 東京観光後、ムーンライトながらで大垣へ。
28日 その日のうちに帰宅完了。

18きっぷ7回分と北海道フリーきっぷ5日間用を使いました。道内臨時列車等もほぼ網羅。
学生時代ならではの旅行でした。確かに列車内で同じ顔を見かけることがありました。


北海道フリーきっぷ 投稿者:いとう  投稿日:10月07日(木)00時00分06秒

m8さん>
自分もこの夏、北海道フリーきっぷグリーン用で、北海道を一周しました。
えちご→はまなす→利尻→おおぞら→オホーツク→おおぞらx3→ミッドナイト→えちご
の夜行10連泊でしたが、寝台車やカーペットは、ぜんぜん疲れませんでした。
むしろ、レールの音が心地よくて、毎晩カーテンを締めて10分以内には夢のなかに・・・
ただし、座席9連泊はきついと思います。1万円多くはらっても、グリーン用を
つかうべきだと思います。

自分は名古屋だったので、大阪のJR四国のワーププラザで発行してもらいましたが、
指定券は、JR東海エリアでも問題無く発行してもらえました。ただし、なんじゃこの切符?
といって、駅員が時刻表で確かめることも数回ありましたが・・・(笑)

指定券は、1ヶ月前にとるのが無難だと思います。スーパーおおぞらのグリーンは、
すぐに売り切れます。1ヶ月前の10:15で、満席になったこともありました。


RE:夜行の連泊 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月06日(水)23時56分50秒

さくらさんの書き込みを拝見しました。
たしかに特急型の列車で回転させて
4人用にして向かい合わせにして足を投げ出して寝るのがベストです。
私も道内の夜行特急の自由席でしていました。
特にガラガラなので問題はありませんでした。

ただし注意していただいきたいのは、
網走から札幌オホーツクの夜行だけは、旭川から結構乗ってきます。
理由は、新千歳空港の早い便に乗る人が乗ってきます。

ですから自由席でボックス回転したり1名で2シート占領している人がいて
どうしても自由席が空席がなかった人がいましたが(私は、旭川で指定席に移りました)
若いカップルで(大きいカパンなので、飛行機に乗るのでしょう)
二人で座りたいような雰囲気で車掌さんに相談していたら
なんと乗務員室のあいているところに案内して
ここで座っていいですよと解放していました。

さすがに北海道の車掌さんは、丁寧と関心してしまいましたが、
カップルは、なにか乗務員室の部屋でしたがドアーをあけて
なにか「いいのかなあ?」という感じで座っていました。
ドアーさえ閉めれば個室ですから..しかし2名はきついような...


ちなみに.... 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月06日(水)23時50分25秒

m8さんへの補足で
9連泊 車内座席車はしたことありませんが、1994年の年末年始に

12/30 中央夜行で出発−北陸本線−ふるさとライナー九州 12系
12/31 ドリームにちりん−
1/1   ドリームつばめ
1/2   ふるさとライナー九州 12系
1/3   ふるさとライナー山陰 12系

と乗りましたが、5日間 12系のボックスやドリームつばめ にちりんは、
1/1.1/2に9000円でJR九州のグリーン車乗り放題の
「お正月おでかけきっぷグリーン車用」で乗りましたが
やはりドリームのグリーン車はよかったです。
これではまってしまい当方は、1996.97.98.99年始は
毎年ドリームつばめかにちりん号のグリーン車の指定席を何とかゲットして
1/1.2は、乗っています。
でも2000年問題あるので、今年はしない予定です。

やはりこのように5日間座席車は、もうしていません
最近は、2日間 MLながら号−ML九州号と乗ったら
お金かけても(働いているので)カプセルホテルに泊まってしまいます。
または健康センターやサウナで横になって寝たり
時には、フェリーの2等船室で横になれば疲労度が違います。
まあミッドナイトならカーペット車でぐっすり眠れますが....
やはり慣れないと疲れますので、私の場合は、18きっぷでも周遊券でも
カプセルホテルなら18きっぱー御用達の早朝の列車もOKですからね
たしか日豊本線の宗太郎越えの普通列車乗る時は、日豊本線の高城駅徒歩7分ぐらいの
大分クレインホテルというホテルにカプセル室が3000円であって
浴室は天然温泉で、なかなかよかったです。もちろん始発の6時16分の電車に乗るため
6時にチェックアウトしても問題は無かったです。

ただカプセルでもいろいろ施設によって、サービスも質も違うので注意です
全国のカプセルに泊まりましたが、北(札幌のススキノだけ覗く)はサービス低
南に行くほどカプセルとサウナがセットで豪華になります。

特に岡山のカプセルの中央店(駅前店は便利ですが風呂が少ない)徒歩25分ですが
設備は、日本全国のカプセルホテルでもいいですよ!
あと豪華さは、三ノ宮の神戸スパが、一番設備と豪華差で充実しています。(カプセルホテルでは)


夜行の連泊 投稿者:さくら  投稿日:10月06日(水)23時40分37秒

たまになら頑張れますが、9連泊は無理ではないでしょうか。
僕は2連泊の後ホテルの1日宿泊をはさんで、また3連泊をしたことがあります。
2人だったので、自由席を4人分占めて(ボックス風に回転させて)足を反対側の座席に
乗せて寝ました。指定席の1人分のリクライニングではなかなか熟睡できません。
確かに北海道では夜行を使ったほうが断然移動時間は短縮されました。


RE:ありがとうございます。 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月06日(水)23時37分07秒

m8さんの書き込みに補足しておきます。

>ほがらか北海道フリーきっぷ というのは今の ぐるり北海道ふりーきっぷ
>みたなものでしょうか?ぼくは東京に住んでいるので実は ぐるり北海道フリーきっぷ
>で行くことも考えてるんですが、やっぱり道内で寝台乗れないと体力的に辛いかなと
>思って(というか宿に泊まるつもりがないので・・・)北海道フリーきっぷのグリーン
>車用を使おうと思ってます。誰か夜行の座席車に9連泊とかしたことある人いたら
>どんなものか教えてもらえると嬉しいです。

今は、「ぐるり」に名前が変わっています。(このきっぷ94年と96年に使った)
ただし「ゾーン539カード」は、この切符では不可ですので注意してください。
また北海道のグリーン車は、知人が18きっぷ+北海道フリーグリーン車で乗ってまわりましたが
スーパー北斗号では、ガラガラで乗っているのは、やくざのお偉いさん(笑)
会社社長が多かったようで結局自由席に移ったそうです。
また北海道フリーでは、「JR北海道バス」が乗れますので、札幌の時間つぶしに
JRバス乗って見るのもグットです。
深名線の廃止線跡も見ることも出来ます。

ただ道内の車内で連泊すると、たいてい列車が決まってきますので同じ顔ぶれが見られます(笑)
あいつ昨日乗っていたとか(笑)
これが北海道の夜行列車の醍醐味です。結構話して時間をつぶしたりできます。
また北海道では、函館にジンギスカン食べ放題1580円のところも北海道ウォーカーに
出ていました。またススキノでは、1980円でジンギスカン食べ放題などもあります。
結構歩くと安くていいものが食べられます。
私も10月に行く予定で鉄道の日きっぷで苗穂工場一般公開を昨年に続いて
行こうとしたら、仕事で10月の3連休は仕事で
鉄道の日きっぷは親に温泉行ってこいということで売りました(笑)
まあ1日分蒲原鉄道の最終日に乗ったので満足でした
早く12月の18まで、待っています。
今仕事忙しいから12月のシーズンの12/10から3連休で
山陰本線方面にいって浜坂YHで「カニスキ」を食べてこようとたくらんでいます。




韓国の時刻表 投稿者:さかな  投稿日:10月06日(水)20時25分01秒

>m8さんへ

座席の種類にもよりますが、連泊はかなりきついです。
自分は2連泊しかしたことがないので分かりませんが、
4連泊以降は慣れるか体調を崩すかどちらかになると思います。

行き帰りは大洗からフェリーという方法もあります。

>土手ブラさんへ

日韓共同きっぷは下関までJRで行き、下関から釜山(プサン)までフェリー、
釜山又は慶州(キョンジュ)からソウルまで韓国国鉄のセマウル号を使うというものです。
出発地によっては博多から釜山までジェットフォイルを使うコースもあります。
セマウル号は乗る時刻が指定されています。

韓国の時刻表は東京神田の三省堂などで売っています。
通販を扱っているところもあります。
駅名は漢字、時刻は数字なので読めると思います。
バスの時刻表や観光案内も載っています。


鉄道の日記念 西日本一日乗り放題きっぷ 投稿者:あそびたい!!  投稿日:10月06日(水)12時54分00秒

質問!jr王寺駅から日帰りで行けるところってどこまでですか。鉄道の日記念 
西日本一日乗り放題きっぷで遊んでみたいので。


ありがとうございます。 投稿者:m8  投稿日:10月06日(水)02時34分14秒

くりのすけさん、さかなさんありがとうございます。
非常に参考になりました。

丁度紅葉してる時期かなと思っていたんですが
場所によっては紅葉が終わっているかも知れない
ところもあってちょっと残念ですねー。

いやーでも楽しみです。

ほがらか北海道フリーきっぷ というのは今の ぐるり北海道ふりーきっぷ
みたなものでしょうか?ぼくは東京に住んでいるので実は ぐるり北海道フリーきっぷ
で行くことも考えてるんですが、やっぱり道内で寝台乗れないと体力的に辛いかなと
思って(というか宿に泊まるつもりがないので・・・)北海道フリーきっぷのグリーン
車用を使おうと思ってます。誰か夜行の座席車に9連泊とかしたことある人いたら
どんなものか教えてもらえると嬉しいです。

しかし北海道には鹿が路線の上に侵入してきたりするのですねー・・・。


新宮へ行きます 投稿者:CLEMENTI  投稿日:10月06日(水)01時32分36秒

10月8日(金)に新宮夜行に乗ります。時刻改定後、はじめての乗車になります。
何か変わったことがあれば、報告します。


日韓共同きっぷについて教えて下さい 投稿者:土手ブラ  投稿日:10月06日(水)00時56分32秒

初めて投稿します。
私は18きっぷの旅が大好きで、小学生のころからやってます。(現在28歳)
時刻表を持ちながら無計画で気ままな旅が大好きです。
ところで、先日JRの時刻表(大きいやつ)を見てたら後ろのピンクのページに
日韓共同きっぷというのを発見しました。私はいつもはJTBの時刻表(それも
大きいやつ)以外は買わない人だったので、JR時刻表を見て初めて知りました。
日本全国47都道府県を旅をしたことだし、初めての海外へと思ったんですが、
鉄道旅行が大好きな上に飛行機が大嫌いな私にとっては興味あるきっぷです。
もし、詳しい方がいましたら教えて下さい。お願いいたします。


日付 投稿者:さかな  投稿日:10月05日(火)23時57分01秒

青春18きっぷや鉄道の日きっぷの日付の入れ間違いは改札や検札のとき
変な目で見られてイヤな思いをする人がいるようです。
この様な場合、できれば再発行してほしいと思います。

日付を入れる順番が違って、改札で止められたことがあります。
年月日の日付が入っているのに改札で押されそうになったことがあります。

>スミさんへ

雪の兼六園はいいです。
でも、雪の兼六園はなかなか見られません。

去年、兼六園へ行きましたが、大雪の後だったので雪が残っていました。
その日の天気は晴れたり豪雨だったりすごい天気でした。
冬の金沢は雷雨が多いので傘が必要です。

兼六園は年末年始やお盆の時期は入園が無料になります。

>m8さんへ

指定券は北海道フリーきっぷを掲示すればいつでも発行してもらえます。

JR東海や西日本では北海道フリーきっぷを扱っていないのでここでは指定券を
発行してもらえないかもしれません。

10月下旬の札幌は東京で言うとだいたい12月中旬くらいです。
最低4度、最高12度くらいです。・旭川や帯広は東京で言うとだいたい1月上旬くらいです。
(理科年表参照)

>1stライナーさんへ

これから旅行記を読ませていただきます。


>くりのすけさんへ

東北ワイド周遊券を使ったとき、深夜の福島で急行津軽かT急行八甲田へ乗換えて
1泊浮かせたことがあります。
周遊券が廃止されたら乗る人が少なくなったためか急行八甲田が
運転されなくなりました。


その旅行会社の掲示板はこのホームページを開設した頃から見ています。


10月の北海道 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月05日(火)23時41分34秒

M8さんの書き込みに回答します。
私も1996年10月23日から27日まで、ほがらか北海道フリーきっぷで
行きました(関東からなら断然グリーン車乗れないが往復北斗星使えるのがうれしい)

私の場合は、6日間なので行きを有効にするため
10/23の深夜0時02分の宇都宮から寝台特急はくつる号(都区内−宇都宮は別途きっぷ購入)
で5日間有効に使いました。
(北斗星6号で帰宅なので5日間でも最終列車の到着駅までなので、上野駅まで有効なので)
この時は、根室.網走.深名線代行バス(ほがらかでは乗れないので、2000円回数券を購入)
など乗りましたが、釧網本線は、紅葉はすでに終わりかけていました。
また深名線の代行バスに乗っても、乗客のおばちゃんからもあと1週間早かったら..
ということで紅葉も終わっていました。
ただし10/27日に初雪がこの時は、降って夕張などは、紅葉のしていましたが、初雪で
雪と紅葉というシーンが見られました。

ただ10月下旬で雪が降るので注意した方がいいです。
また根室では、気温8度ぐらいなので、私はトレーナーとジージャンなど着込んでいました。
ただし北海道の気動車や電車の車内は、暖かかったです。

まあ関東だったら12月頃の着る姿がベストだと思います。
ジャンバーとシャツに寒かったらトレーナーがベストだと思います。
今度紅葉と雪の夕張の写真を当方のサイトにアップしておきましょう

ただ北海道で釧網本線の釧路湿原で、キハ54系に乗っていたら
鹿が突然出てきて、警笛連発で何とか衝突しなく回避できたことが
印象に残ります。



http://members.tripod.com/~JNRAIL/index.htm


おすすめ経路ありがとうございました。 投稿者:スミ  投稿日:10月05日(火)17時01分52秒

埴生峰延さん,さかなさん,いろいろ教えていただきありがとうございます。
早速プランを作りたいと思います。
が,学生の私にとっては卒論で手一杯な時期であり,ホントに行けるかチョット不安です。
でもプランを練ってそれを温めておき,冬の18キップで兼六園の雪づりを見るのもいいかなー。
とも考えてます。また書き込みしますのでよろしくお願いします。

JRの対応についていろいろ論議が乱れ飛んでますが
確かに世の中にいはいい人も困った人も両方いますよね。
でもそれはどこの世界でも一緒ではないでしょうか?
ちなみにJRの社員は男性中心なので女性を増やしたら
明るい対応が増えるのではないかと安易に考えています。
たまにみどりの窓口や地下鉄の改札員が女性だと
明るくさわやかないい印象を受けます。
もちろん基本的な仕事が出来ない人は問題外ですが。



JR社員の応対 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団@会社→自宅経由  投稿日:10月05日(火)14時37分25秒

なかげんさん>
特に駅や、車掌に多いようですね。こういったプロ意識に欠ける人が。ワタクシとしても恥ずか
しい限りです。今回登場の社員はお客さまをどうもバカにしているというより本人自身に知識が
欠けているようですね。困ったものです。

早速のレス有り難うございます。誤解の無いように言わせて頂きますが私がカキコした社員は本
当にごく一部なんです。ですから大多数のJR社員はこんなことはない<今まで出張や旅行でJ
Rを利用した時にはそういう社員は今回カキコしたケース以外はなかったので…。気象に関する
列車の遅れはありますがJRの責任ではないので…。>と思います。実際大阪の新今宮駅で時刻
を教えてくれたJR西日本の社員の方は親切な方でしたから。ただ一部の不心得者が自動改札機
や券売機を壊したりみどりの窓口や駅改札口で運賃・料金を巡るトラブル等で暴行を受けるケー
スが多発しているそうで新今宮駅でも自動改札機を叩いたり私に時刻を教えてくれた社員に蹴り
を入れた馬鹿者がいました。<ちなみにその馬鹿者は近くで見ていた私にも因縁を付けて殴り掛
かって来たので腹に蹴りを入れてやりましたが奴はどうなったんだろう…。自業自得ですがね。>


北海道フリーきっぷの指定券 投稿者:1stライナー  投稿日:10月05日(火)11時06分32秒

>m8さん
私は8月に18きっぷと北海道フリーきっぷ(グリーン車用)で北海道を回ってきました。
指定券ですが、みどりの窓口にフリーきっぷを提示すると、いつでも指定券を発行して
もらえます。(もちろん無料です)ですから、フリーきっぷ購入時にまとめて発行してもらう
必要はありません。私も、天気予報をにらみながら直前に行き先を決めて指定券を発行
してもらったりしていました。

その北海道旅行の様子を私のHPにUp中です。よかったら、ご覧ください。

http://member.nifty.ne.jp/tejimark/room.htm


知識のない社員 投稿者:なかげん  投稿日:10月05日(火)10時36分24秒

あっきーさん>
いろいろと大変な目に遭ったようですね。ご苦労察します。
確かに社員の中にも知識のない者、めんどくさがりやで適当な扱いをしている者、
マジメな者といろいろいます。
本来は全員がきちんとしていなければならないのですが・・・。

特に駅や、車掌に多いようですね。こういったプロ意識に欠ける人が。
ワタクシとしても恥ずかしい限りです。
今回登場の社員はお客さまをどうもバカにしているというより本人自身に知識が
欠けているようですね。
困ったものです。
こういう人は正直なところ研修をやったり、上から叱っても効果ないんですよ。
その場限りで流してしまってますから。
ですのでもしそういう人に当たったら迷わずすぐ別の人に同じことを
聞いてみたほうがいいかもしれません。
本当はあってはいけない悲しい現実なのです・・・。


18きっぷと鉄道の日記念きっぷ 投稿者:あっきーby帝都高速度交通営団  投稿日:10月05日(火)09時25分56秒

とめさん>
乗車券も買ってから青春きっぷ購入時に乗車券を払い戻すことができる以上は・・・

こんな事が規則で決まったら<そんな事があったら困りますが>この場合普通乗車券は勿論手数
料無しで払い戻しするんでしょうね。でないと青春18きっぷの乗客は指定席に乗車する場合そ
の度に210円の手数料を取られます。あるグループが起こしたトラブルの為にこういう決まり
を繕うと考えたのでしょうが何の関係も無い乗客にはこんな規則が設定されたら迷惑なだけです。

なかげんさん>
また、指定券購入時に18きっぷの提示という話も全くありません。ただ残念なところ18きっ
ぷを持っていながらルールを無視した使い方をしている人が多いのも事実です。特に継続乗車船
のルールを堂々と言い張る方たちや日付欄を隠して改札を抜けようとする方たち・・・。たしか
に18きっぷは安いし便利ですが、それを逆手にとって考え、行動するほんの一部の人たちがい
る以上、廃止論が出るのはいたしかたないかもしれませんが。(でも今年の夏もあれだけマスコ
ミに取り上げられたんだからたぶん廃止はないでしょう)

18きっぷの乗客にもルールを守らない人がいるのが多すぎますね。ただ私の私見かもしれませ
んが一部のJR社員には18きっぷや鉄道の日記念きっぷを持った乗客に対してバカにした接客
態度を取るのがいるのでこれも改善すべきだと思うのでカキコします。

10月1日・東京駅23時43分発のムーンライトながらに会社の同僚と乗車、池袋〜品川の山
手線均一回数券と品川〜横浜の普通乗車券<池袋駅のみどりの窓口発行・池袋駅のみどりの窓口
では乗車券なしでもムーンライトながらの座席指定券は発行してくれましたが規則なのですから
当然ですね。>鉄道の日記念きっぷを2組分用意していたら発車直後にJREの車掌が車内改札
に来たので『途中から2人別々の行動をするので1枚に1つの日付印を押して下さい』と言った
のに車掌は1枚の鉄道の日記念きっぷに2個の日付印を押したのです。車掌は『2人で使用する
場合は同一行動をとってもらわなきゃ困る』等といい加減な逃げ口上を述べたのでこの車掌に言
っても無駄だと思って乗務員室の車掌に事情を話したら2個の日付印のうち1個に誤入鋏と記入
してくれて改めてもう1枚の日付未記入の鉄道の日記念きっぷに日付を入れてくれました。乗務
員室の車掌は『お客様が言っておられるのに話を聞かない車掌の為にご足労願ってすいません。』
と言っていましたが本当にそうですね。<乗務員室の車掌さんの応対は頭が下がりますが…。>
ムーンライトながらで大垣・米原・三ノ宮と乗り継ぎ須磨(神戸市)へ行き私用を済ませてから
その鉄道の日記念きっぷで神戸から乗車し大阪経由で京橋へ行きでここで用事を済ませて再び乗
車しようとしたら駅係員が日付印を確認しないで3つ目の日付欄<1つ目は本来の10月2日、
2つ目はムーンライトながらの車掌の誤記入の日付(誤入鋏の証明あり)>に京橋の日付印を入
鋏してしまったのです。駅員に『日付はここに入っているんですよ!』と言い誤入鋏の証明を求
めたら赤いボールペンで日付印をバツ印で消してこれで乗れますからと言って返して来て誤入鋏
の取扱をしなかったので本当に乗れるのか疑問に思い天王寺駅改札口で聞いたら『これではあき
ませんわ』と天王寺駅代で証明をしてくれました。JR社員でもキップの取扱にこれだけ差が出
てきます。JR社員に全ての規則を徹底しろなんて言いませんがこれくらいの取扱は常識の範囲
ではないでしょうか。ムーンライトながらの車内改札に来た車掌や京橋の駅員は自分のミスを正
当化して乗客に余計な負担を強いるというのは問題外ですね。最低限の業務知識位<というより
これくらいは誰が考えたって常識>は身に付けて然るべきですね。<こういう社員はごく一部な
のでしょうがそれが会社全体の評価につながっている事を考えたら自ずと答えは出る筈です。>


北海道フリーきっぷ(グリーン車用) 投稿者:m8  投稿日:10月05日(火)03時31分58秒

こんばんは。

ずっと前に18切符のことで質問させてもらった
ことがあるんですが、今日は北海道フリーきっぷ
のことで教えて欲しいことがあったので書き込みました。

北海道フリーきっぷのグリーン車用のことなのですが、
この切符でグリーン車やB寝台に乗る場合は切符の
購入時に同時にその指定をとっておかなければいけない
のでしょうか?それとも切符の有効期限内であれば
いつでも指定はとれるのでしょうか?そこら辺よく
分からないので教えて下さい。お願いします。

あと北海道在住の方、もしくは10月下旬に北海道に
行ったことのある方がいたらお訪ねしたいのですが、
この時期の北海道はどんな服装をして行ったら良い
んでしょう?(北海道と言っても広いのですが・・・)
もしよかったら教えて下さい。

18切符はとてもロマンのある切符だと
思うので是非次の世代にも残したいですね。


18きっぷ関連 投稿者:なかげん  投稿日:10月05日(火)03時03分08秒

みどりの窓口勤務のなかげんです
18きっぷ廃止のうわさがたえませんが、今のところ内部では
そういう情報はまったくありません。

また、指定券購入時に18きっぷの提示という話も全くありません。

ただ残念なところ18きっぷを持っていながらルールを無視した使い方をしている人が
多いのも事実です。
特に継続乗車船のルールを堂々と言い張る方たちや日付欄を隠して改札を抜けようとする
方たち・・・。

たしかに18きっぷは安いし便利ですが、それを逆手にとって考え、行動する
ほんの一部の人たちがいる以上、廃止論が出るのはいたしかたないかもしれませんが。
(でも今年の夏もあれだけマスコミに取り上げられたんだからたぶん廃止はないでしょう)


RE:18きっぷの廃止 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月05日(火)00時20分32秒

よく18きっぷ廃止の噂が、たえませんね
18きっぷの効果も結構JRグループにもあると思います。
18きっぷがあるから出かけるの経済効果もあると思います。

簡単に廃止できないのが現実です。
私は18きっぷが廃止されても周遊券があると思ったらワイドやミニ周遊券が先に廃止
されたのは、痛いです。特に東北ワイド周遊券など使いやすかったのに...
しかし国鉄当時は、ガラガラで本数が少ない長い編成
(昭和57年当時の黒磯−福島は、旧型客車で9両では能率が悪すぎる)
でこれが昭和59年の改正で普通列車が増発してさらにJR化になって
西日本とか東海は本数が増えたものです。
昭和57年当時の普通列車と今の普通列車では、結構違いますからね


また例の団体と旅行会社に関しては、私のサイトでバーナーを作って「悪鉄追放」キャンペーン
をしています。(笑)経緯を今度まとめて書こうと思いますが、ここで書くコメントで無いので
控えます。

http://members.tripod.com/~JNRAIL/index.htm


廃止しないでしょう 投稿者:さかな  投稿日:10月04日(月)23時43分09秒

18きっぷが廃止という話は今のところないようです。

普段、青春18きっぷに関する掲示板を10個所くらいチェックしていますが、
指定券だけで買うことができなくなったという書込みは今までに1例しか
見たことがないのでもう少し確かめる必要があると思います。

>スミさんへ

JCOの事故で茨城県全域で宿泊のキャンセルが続いているようです。
偕楽園は観光客が少なくゆっくり見ることができるかもしれません。

金沢から東京はホームページにあるように5通りあります。
先に岡山へ行き、後で金沢へ行くと金沢からの帰りは色々なルートが
選べます。
大糸線経由や高山線経由がおすすめです。

埴生峰延さんも書込まれていますが、岡山から金沢間の移動は、
京都から湖西線に乗換えるより米原経由の方が早いことが多いです。


糠平(北海道)では氷点下 投稿者:埴生峰延  投稿日:10月04日(月)20時19分16秒

>スミさん
 日本三大名園めぐりですか。偕楽園は梅の季節がいいでしょうね。臨界事故は困りますが。
 おすすめルートですが、初日は「ながら」を岐阜で降り、高山本線を通るルートは
 いかがでしょう。災害で不通になっていましたが、つい最近復旧しました。
 なんといっても景色がいいです。紅葉が楽しめるかもしれません。

 東京2343−638岐阜 快速ムーンライトながら
 岐阜657−729(ただし土曜休日は728)美濃太田 美濃太田ゆき
 美濃太田734(ただし10月9日・10日・11月3日は744。高山着は同じ)−1014高山 高山ゆき
   (↑11月3日は飛騨国府ゆき)
 高山1017−1206富山 富山ゆき
 富山1247−1345金沢 小松ゆき

 そして翌日、岡山へ移動し、最終日はそのまま帰京というのがよいでしょう。
 ネックとなるのは、北陸本線・湖西線の敦賀−永原間です。
 この区間は北陸本線(木ノ本・長浜)経由のほうが遠回りですが早く着くことがあります。


三大名園めぐりの旅 投稿者:スミ  投稿日:10月04日(月)15時20分21秒

18キップでもお世話になったスミです。
信越線柏崎から山形駅までローカルな電車の旅をしてきました。
途中の米坂線では電車の運転手さんでいう運転免許の実技検定みたいなのをやってました。
速度とか停車位置などを検定官にチェックされてました。珍しくていい思い出です。

さて,本題は鉄道の日記念記念きっぷを使って,
岡山にある後楽園と,金沢にある兼六園に行きたいと思ってます。
本当は水戸偕楽園も行きたいんですが,臨海事故もあったし,
千葉に住んでるのでこっちはホリデーパスなどで行くことにします。

そこで東京から岡山,そして金沢を巡って東京に帰ってくるルートとしては
どう行ったらいいのでしょうか?もちろん三日間です。
また初日は夜行のMLながらを使って行くので,大垣に着いたあと,
金沢にいって次の日岡山に行き,最終日に帰路に着くパターンと,
まず岡山に行って次に日金沢へ向かい,最終日に帰路に着くというルートで
どちらにしようか迷っています。
時刻表を見るとけっこう岡山ー金沢間は時間がかかり遠いですよね。
接続時間はとりあえず別にして,こういうルートを通るとおもしろいよー
というのがあったら是非教えてください。
ちなみに出発は17日か18日夜を予定してます。
(まずはながらを押さえておかなくちゃ。)


多少懐かしい気も・・・ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:10月04日(月)01時32分25秒

西日本1日乗り放題きっぷ購入しました。行く当てはないのですが、
まあ20日までに休みとっていこうかな・・・と。
きっぷのスタイルが昔の青春18きっぷと同じスタイル
(1枚に日付を入れてもらうやつ)
なので、ちょっと懐かしいな て思ったりして・・・

例の週刊誌ネタまでなった事件は、事件の発覚
(青春18きっぷ友の会BBSの投稿より)から
えんえんと見てますがもとその附近で働いていたので、
コメントはしたくありませんしする気も起きません。

青春18のびのびきっぷ(青春18きっぷの前身)の発売目的は、当時の国鉄が
長編成でガラガラの普通列車ばかりだから、
それならば思い切って割り引いて乗せてしまえということから
当時ヒットしていた「フルムーン夫婦グリーンパス」を手本にして
発売されたのが青春18のびのびきっぷです。
現状は短編成化されて効率が上がっているので上記の意味では
青春18きっぷの使命は終わっているはずです。
が、これだけ有名になりすぎるきっぷを廃止するには
JR側も勇気がいると思います。
(間違いなくマスコミに叩かれると思う)

>なおさま
自分は1車両4〜5人のながら(東京発)に乗ったことがあります。
かえって怖いぐらいでした。
この日、豊橋附近で車掌にたたき起こされて検札を受けて
少々気分を害していました。


空席ムーンライトながら 投稿者:なお  投稿日:10月04日(月)00時51分01秒

 昨日、生まれて初めて東京発で空席のあるムーンライトながらに乗りました。
 いつもと違う雰囲気で普通乗車券で乗ってる人もたくさん見かけました。

>指定券が乗車券なしでは買えない
 私が鉄道の日記念きっぷ用には指定席は取れましたけどね。
 もし本当にそうだったら、青春18きっぷの発売を使用開始日の1ヶ月前までにしないと
 辻褄が合わないような気がするのですが、どうでしょうか?
 
 青春18きっぷ廃止したら、優等列車の走ってないローカル線(只見線とか)
なんて、わざわざそのために観光に乗ってくれる人なんていなくなってしまって、
発売当初の目的であった閑散路線の乗車率向上に反してしまうような気がします。


噂なんて・・・ 投稿者:とめ  投稿日:10月04日(月)00時13分19秒

一部の連中の悪行のせいで、青春きっぷが廃止されるなんて、
こちらとしてはたまったものではないですね。
指定券の事前購入ができなくなるのも頭の痛い話です。
そうしたところで殆ど効果はないと思いますけど・・・
(乗車券も買ってから青春きっぷ購入時に乗車券を払い戻すことができる以上は・・・)
まあ、噂は噂として軽く聞き流しましょう。
今まで何度も噂を聞いてますが、今こうして残っているのですから・・・
でも、現実となったら署名活動私も協力します。
今まで青春きっぷで多くの出会いや事件があったし、思い出もできましたし、
多くのことを学んできましたからね。
絶対後世まで残すべき切符でしょう。


ラベンダー最高でした 投稿者:蒲鉄の町出身者  投稿日:10月04日(月)00時03分10秒

青春18きっぷを使って、新潟から、7月の末に富良野へ、9月のはじめに琵琶湖へ行ってきま
した。
青春18きっぷがなかったら、たぶん行けなかっただろうなと思うと、JR様様です。
またぜひ利用したいと思っているので、廃止にならないことを祈ってます。


困りますね 投稿者:埴生峰延  投稿日:10月03日(日)14時36分28秒

「青春18きっぷ」廃止の噂は度々流れていますが、
またまたですか。まったく、コミケの連中は困ったものですね。
(コミケに行く人全員がそうではないでしょうが)
「青春18きっぷ」がなくなったら旅にも行きにくくなるのは、
このページに来るみなさんは同じでしょう。
万一、廃止の発表があれば皆で署名運動でもしましょうか。


そんな噂が流れていたとは・・・ 投稿者:Xank  投稿日:10月03日(日)08時42分53秒

18きっぷ廃止なんて噂が流れていたとは知らなかった。
↓の掲示板もちょっと見てきましたが、とんでもない人がいたもんですね。
指定券が乗車券なしでは買えないってのも、年末にムーンライト九州で指定席で
帰ろうと思っていたおいらにとってはちょっと痛いっす。
自由席に並んで座る自信はないし^^;
まぁ噂が現実にならないように、貧乏人のおいらとしては祈るばかりです;_;


18きっぷ廃止の噂 投稿者:しも  投稿日:10月03日(日)05時17分01秒

こんにちは。
ここの記事はいろいろと参考になるので、いつも楽しく拝見しております。
今年も鉄道の日記念きっぷが発売にになりましたね。うれしい限りです。

ところで、コミケ関係の某団体の悪行のおかげで来年から18きっぷが廃止されるという噂が、
9月ごろからながれていますが、真相(18きっぷの存廃など)はどうなっているのでしょうか。
すでにムーンライトながらの指定券が、乗車券なしでは買えなくなったらしく、
18きっぷの存廃が気にかかるところです。何かご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

なお、これについての議論はここでされているようです。
tcup「8月12日等のながら号を含むトラブル」
http://www63.tcup.com/6306/b26.html?
「2ちゃんねる」の「同人コミケ掲示板」(http://www.2ch.net/doujin/index2.html)の中の
スレッドの1つ「夜行列車でドンチャン騒ぎ」
http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=doujin&key=937450991

それではよろしくお願いします。

http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=doujin&key=937450991




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る