青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み29



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

どうなるのか・・・ 投稿者:ぱーぱー  投稿日:11月15日(月)08時53分46秒

JR西、東海と同時に165系が消滅しそうな感じです。

「さよなら・・・」は、なんとなく情報の出所が確かでないし、
具体的な廃止の段取りが発表されていない、
(JR東海はこういうイベントが大好きですから)
というのが気になりますが、いずれはなくなるのでしょう。

ただ、313系投入で廃車になると思ってたJR東海の103系が
しぶとく生き残っている例もありますしね。

あと忘れそうなのが、JR九州で815系が急増する傾向に
あるみたいで、475系電車をすべて置き換えそうな感じですね。
実際475系の廃車が始まっています。
急行型電車は結局は北陸地区が最後に残りそうな感じですが。
(磐越西線かも・・・)


臨時のがきどん 投稿者:とめ  投稿日:11月15日(月)06時54分50秒

さかなさん>
臨時大垣夜行は今まで通りの車両で運転されるとのことですが、
ということは、全て東日本の車両で統一されるということですか?
もし、東海の165系が走るようならば、
今度こそ最後のお別れ乗車しなければならないですね。


臨時大垣夜行について 投稿者:yoyo  投稿日:11月15日(月)05時27分38秒

さかなさんの書かれた情報で間違いはないんですね。
だとしたらながら号の指定席券を取らないと…


コンパートメント席 投稿者:プリンスキング  投稿日:11月15日(月)02時11分27秒

臨時大垣夜行にさよなら札がつけられたことを聞いたことが
ありますが、あれはいたずらなのですか?
ムーンライトながらのコンパートメント席ですが、一般座席車と
違うマルスに入ってします。窓口の人には、「ムーンライトながらの
コンパートメント席」をお願いしますと言いましょう。
「ムンライトながら(コ)」として入っています。
ただし、コンパートメント席は車両の端ですのでかなり揺れます。


臨時大垣夜行運転 投稿者:さかな  投稿日:11月15日(月)00時03分20秒

臨時大垣夜行は冬も今までと同じ車両で運転されることが分かりました。
上り下りとも12/23から1/3,7,8運転のようです。
夏の最後の運転日に「さよなら」という札を勝手に付けたのは誰でしょう。



>ゆうさんへ

乗り継ぎ割り引きは新幹線の自由席でも適用されます。

カウンタは気付いたらすでに123456を過ぎていました。

>MoMaさんへ

青春18きっぷは利用期間中ならばいつでも使えます。
正月もお盆も使えます。

ムーンライトながらは指定席券で座席は指定されます。
みどりの窓口のある駅ならば全国どこでも買えます。
指定券は1回で14枚まで買うことができます。
乗車券を持っていなくても買えます。
2人組の場合は基本的に隣同士になります。
4人の場合は前後で4人もしくは横1列になります。
4人でセミコンパートメント席の場合、空いていれば4人いっしょになります。
空いていない場合は席がバラバラになってもいいか聞かれると思います。

ムーンライトながらの下りは名古屋までが満席の時は4から9号車の
小田原までの指定券を買います。
上りは東京までが満席の時は4から9号車の熱海までを買います。


ミッドナイトのカーペットカーは車両だけ決まっていています。


>aliceさんへ

皆さんが書込まれているように夜行は急行きたぐにだけです。
急行は青春18きっぷが使えないので乗車券5250円、急行券1260円になります。
乗車券は学割を使うと2割引です。
青春18きっぷを使う場合は神戸を朝出発する方法になります。


改行はログを公開する時に直してるのであまり気にしないでください。

>あずみのエコーさんへ

私も「こくてつ」の模様だけというきっぷを持っています。
いまではどんなきっぷだったか分かりません。
鋏が入っているので使用済みだと思います。
10年以上経過すると印刷が薄くなっているものがほとんどです。

硬券は10年以上経ってもきれいです。

>yoyoさんへ

20日は用があるため時刻表が買えるのは夕方になると思います。
それから更新を始めるため全部終るまでは何日かかかると思います。

遠くの方が接続パターンが少ないので北海道や九州から順次更新すると
思います。
一番近くて一番面倒な「横浜」が一番最後になると思います。


>m8さんへ

北海道は今回行けなくてもまだ行く機会はいくらでもあると思います。
行く方法が分かればいつでも実行できると思います。


ありがとうございました 投稿者:MoMa  投稿日:11月14日(日)23時48分54秒

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
これで安心して旅行計画を立てられます。


質問の回答 投稿者:プリンスキング  投稿日:11月14日(日)23時40分57秒

1、についてですが、正月でも使えます。使用不可になることはありません。
2、についてですが、乗車整理券というのは指定席のことでしょうか。
ムーンライトながらは全車指定席なので、4人全員が同じ
セミコンパートメント席に座るとか、2人組で横に並んだ席ということは
できます。窓口で頼んでみましょう。
3、についてですが、乗車整理券(指定席券)は快速の指定券であれば
それ単品で購入できます。厳密には、乗車券を同時購入するか提示しないと
購入できないきまりらしいですが、窓口に頼めば、単品で買えます。
これは18きっぷの発売期間がからんでくる為、こうなったものでしょう。
また、1人で1枚しか買えないということはありません。同行者の分も
買えます。
4、についてですが、みどりの窓口(マルス)が存在している駅であれば、
どこでも買えます。例のようなこともできます。


はじめまして&質問 投稿者:MoMa  投稿日:11月14日(日)23時14分13秒

はじめましてMoMaと申します。
いきなりで失礼かとも思いますが、質問したいことが2,3あるのでよろしくお願いします。

1,青春18きっぷには割引切符によくある「正月前後は使用不可」の様な
  特例はあるのでしょうか?
2,ムーンライトながら等の乗車整理券で、座席を指定することは可能なのでしょうか?
 (例)4人組で、4人全員が同じセミコンパートメント席に座る。
    2人組で横に並んだ席を取る。
3,乗車整理券は、それ単品で買えるのでしょうか?
  乗車券の類を持っていなければ買えないのでしょうか?
  また、1人で1枚しか買えないのですか。
  同行者の分もまとめて買うことはできないのですか?
4,地方の駅(夜行と直接関係ない路線等の駅)でも乗車整理券は買えるのでしょうか?
 (例)甲府駅などでムーンライトながらの指定券を買う。など。

鉄道初心者なので分からないことが多くて困っています。
ご指導よろしくお願いします。


感謝の言葉 投稿者:alice  投稿日:11月14日(日)20時46分10秒

 みなさんどうもありがとうございました。金沢って私が思っていたのより近いですね。(笑)
参考にさせていただきます。


Thank you!! 投稿者:おさる  投稿日:11月14日(日)11時56分40秒

埴生峰延さん、ありがとうございました。
冬の間に使い切れるように、いろんなとこに行くことにします!
手始めに、鎌倉にでも行こうかな……。


1並び? 投稿者:ゆう  投稿日:11月13日(土)23時24分01秒

1並びは、朝起きて掲示板見てコメント書いたら11時09分だったので、
2分待ってみました。
私としては 123456 の方を狙っていたのですが……。

>aliceさん
神戸〜金沢間は、高速バス、シュプール号を含めても
埴生峰延さんのおっしゃる通り「きたぐに」しかないと思います。

18切符でしたら神戸を7時頃出発すると金沢に13時前に着きます。
 神戸 〜 米原 〜 福井 〜 金沢 
  705 〜 857   1118 〜 1246  時刻は改正前のものです。   
       905〜 1057

また、特急使用の場合は 新神戸〜新大阪を新幹線の自由席、
新大阪〜金沢を特急指定席ですと 特急料金が¥2240(片道)
新神戸〜金沢の運賃が学割で¥4200(片道)です。
新幹線の自由席券と指定席券を同時に買う必要があります。
 新神戸〜 新大阪 〜金沢
 0654 〜 0708         時刻は改正前のものです。
      0716 〜 0941 

>皆様
乗継割引って、新幹線の自由席でもOKですよね?
間違えていたらフォロー願います。


お久しぶりです 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月13日(土)20時22分18秒

お久しぶりです。
気がつけば、1並びの記念の品を、何も購入していませんでした。
唯一、きょう、1並びの風景入り日付印が入ったはがきが届きました。

>aliceさん
残念ながら、「青春18きっぷ」で利用できる夜行列車はありません。
急行「きたぐに」(大阪−新潟)というのが、中途半端な時間帯ですが、利用できます。
神戸−大阪間は適当に移動してください。
なお、この時刻は12月4日改正前のものです。
12月4日からは時刻が変わる恐れがあります。
 下り:大阪2326−402金沢  上り:金沢251−647大阪
参考までに「青春18きっぷ」利用を想定した普通列車乗り継ぎもできます。
詳しくはまたお尋ねください。

>おさるさん
 来月発売の「青春18きっぷ」を2000年の春休みや、
 夏休み、冬休みに使うことはできません。
 この冬の間に使い切りましょう。


青春18きっぷって……。 投稿者:おさる  投稿日:11月13日(土)18時02分55秒

はじめまして!
突然質問なんですけど……、
青春18きっぷて、冬休み用(?)のきっぷは、その年の
冬休み期間でしか使えないのでしょうか?
それとも、12月に買って、使い切れなかった分は、
次の春休み期間でも使えるの?
今まで、18きっぷ使ったことがないんです。
どなたか、教えてください!!


つけたし 投稿者:alice  投稿日:11月13日(土)17時34分20秒

 さっきの文なんだか横に長くて
読みにくくなってしまいました。
すいません。


Please tell me! 投稿者:alice  投稿日:11月13日(土)17時26分44秒

 こんにちは。はじめまして。いろいろのぞいて見たけれどここのページはまさしく「旅行」という
感じでいいですね。
 ところで質問なんですけれど、神戸から金沢まで行くにはどうしたらいいですか?
私は今まであまり旅行には行ったことがないのでどうしたらいいかわからないのです。
ちなみに私は学生です。
なんか夜行列車があると聞いて、できれば夜行列車で行きたいのですけど・・・。
どなたか教えてください。


最近気になってます 投稿者:ラン  投稿日:11月12日(金)22時10分06秒

こんにちは、久しぶりにここを見てみたら様子が変わってますね。
突然なんですけど、皆さんは「福岡キテネ劇場」
ご存知でしょうか?イッセ−尾形さんが毎回主演(?)してるミニドラマの
ような電車広告です。
私はよく大阪環状線に乗るんですけどあの電車内の広告が
大変気になってます。
一体あのシリ−ズはいくつあるんでしょうか?
私が数えてみたところ6つ以上はある気がします。
どなたかご存知な方どうか教えて下さい。


1並び 投稿者:あずみのエコー  投稿日:11月12日(金)15時09分27秒

  こんにちは!!  御無沙汰致しております。
平成11年11月11日11時11分の入場券ですが、私も窓口で買いました。
  自動券売機の切符は、感熱タイプの紙&印刷なのか、
何年かたつと、印刷した文字が、無残にも、消えてしまいます。
私も、国鉄時代の切符は、この事で何枚も失っております…(大泣)
後に残ったのは、「こくてつ」というピンクの地紋だけ…

みなさん、書いておられますが…
ゆうさん、あと6秒の差…  惜しかったですね…

     またまた、数に関する話題>
表紙のカウンターが、123191を指しておりました。
もうすぐ、123456になりそうです。
さぁ、どなたがgetするか…(笑)

     それでは、また…


ありがとうございます 投稿者:yoyo  投稿日:11月12日(金)13時23分25秒

皆さんからの情報とても有りがたいです。
あとはさかなさんが20日にアップをしてくださるのを待つのみです(^_^)
(プレッシャーをかける人…)
と言う事で私も時刻表待ちですね


1並び 投稿者:なかげん  投稿日:11月12日(金)01時50分47秒

ごぶさたしてます。みどりの窓口勤務のなかげんです。

さて昨日のマルスダウンですが、どうやら全国でいっせいに11時11分に入場券を発券しようとした
ため落ちたようです。(公表はされてませんが)

マルス発券の場合、入場券のみ時間が入ります。

よくチケットぴあなんかで10時に電話がつながらなくて、最悪の場合パンクしてしまう、
まさにあれと同じ現象だったのではないでしょうか。
しかし一並び狂騒曲、すごいもんですな。


1並び問題 投稿者:えいと  投稿日:11月11日(木)23時47分02秒

先程のニュースによると、今日の11時11分過ぎからJRのマルスが20分ほどダウンしてしまった
そうです。
1並びと関係があるのでしょうか?
(でもマルス発券のきっぷの場合、発券時刻は入らないはずですが…)

>ゆう さんへ
やっぱり「ネライ」ですか?(^^;
この時刻に掲示板関係のサーバーがダウンするとの噂がありましたが、無事に過ぎたようです。

こういうのを見ていると、2K問題は本当に大丈夫なのか心配になります。
ではでは。


北海道。 投稿者:m8  投稿日:11月11日(木)23時39分26秒

こんばんは、北海道に行こうと思って10月の初め頃色々
質問させてもらった者なんですが、なんかたくさん教えて
もらったのに都合付かなくて行けなくなっちゃいました。
うー。とても残念ですが、いつか必ず行こうと思います。

来月はいよいよ冬の18切符が使えますね。
冬の期間だとあまり都合の良い日が無いんですが
北海道に行けなかったこともあってか今から
凄く楽しみです。


 投稿者:さかな  投稿日:11月11日(木)23時12分15秒


11年11月11日11:11の1111番のきっぷを自動券売機で買った人はいるのでしょうか?
平成駅の入場券は大量に売れたのでしょうか。

>ゆうさんへ

あと6秒で11時11分11秒だったのでおしいです。

来年も1/1に乗り放題のきっぷが色々と発売されると思います。
手元に時刻表がないので詳細は分かりません。

来年は2000年なのでどこかの会社では2000円の乗り放題きっぷが発売されるような
気がします。


>ながらがわさんへ

もう指定券を買った方がおられるのですか。

席が車両の端だとドアの開閉で寒い思いをします。
席の位置によって寒さが違いますが、寝る時はバスタオルくらい必要だと思います
。
暖房が効き過ぎで暑い場合もあります。
春に乗ったムーンライト九州は寒かったです。
冬に乗ったミッドナイトはすごく暑かったです。

今年の年末はコミックマーケットがない分、去年より入手を買いやすいと思います。
それでも発売1時間経たずに売り切れると思います。


あと一ヶ月 投稿者:ゆう  投稿日:11月11日(木)11時11分05秒

18切符シーズンの一ヶ月前となり、
早くも指定券をゲットなされた方もいらっしゃるようですね。
私はというと12月号(時刻表)待ちです。
今回はかなり変わるということなので、まだ予定すら立ててません。
こういう時くらい発売日を前倒ししてくれてもいいのではないか、と思っています。

ところで、来年の1月1日にも乗り放題切符は発売されるでしょうか。
ご存知時の方がいらっしゃいましたら教えてください。

冬の列車内は結構暑いような気がしたのですが、どうでしょう。


さっそく 投稿者:ながらがわ  投稿日:11月11日(木)02時27分47秒

来月10日から使える18切符のために、
さっそく、ながらの指定券をgetしました。

しかし、年末年始もながらを利用予定ですが、
かなりはりきらねば、ならなさそうですね。

冬のながらははじめてです。
防寒対策で、バスタオルを毛布代わりに、持参する予定です。
(夏でも寒かったからね。)


ありがと 投稿者:かみ  投稿日:11月11日(木)00時39分24秒

 さかなさんをはじめとする皆さん
いろいろとアドバイスしてくれて、本当に有り難うございます。
 また、これからもよろしくお願いします。


ありがとうございます。 投稿者:  投稿日:11月10日(水)16時31分58秒

 オこんばんわ。ずっと、このページへ来ていなかったので、遅い返事になって
しまいました。ゴメンナサイ(>_<)
 米原まで快速があるのは、朗報です。
また新しい時刻表を見させてもらいます。
            んじゃ bye-bye キーーーーーン。


SLすずらん 投稿者:さかな  投稿日:11月10日(水)00時25分14秒

SLすずらんが来年春からまた運転されるようです。
年始にも2000年記念で運転されるようです。
何かの雑誌で見ました。

何かの雑誌は12/1から青春18きっぷが使えるような紹介をしていました。
12/1から発売だけど使えるのは12/10からなので、この雑誌を見て
勘違いして出発してしまう人がいないことを願います。

臨時大垣夜行の車両がどうなるか。
JR東海と東日本での車両調整がうまくいってほしいです。
デッキのある車両かドアにボタンが付いて開閉できるものがいいです。
長時間停車駅でドア全開だけはイヤです。

>yoyoさんへ

小田原で並ばないのであれば東京23:40発の小田原行きに乗ると横浜で日付が変わるので
横浜から青春18きっぷが使えます。

臨時が運転されない日のムーンライトながらに座るのはかなり難しいと思います。

臨時大垣行きが運転される日で、臨時の乗車率が半分以下になるような日ならば
小田原から乗っても座れる確率が高いです。

>かみさんへ

安く泊まれるところとしてはユースホステルがあります。
ユースホステルはオフシーズンならば予約しなくても大丈夫だと思います。

12/29から1/4以外ならば北海道フリーきっぷグリーン車用を使い、寝台で寝る方法もあります。




釧網本線臨時列車 投稿者:えいと  投稿日:11月09日(火)15時42分49秒

連続投稿で失礼します。
先日東京駅のJR北海道プラザに立ち寄った際、釧網本線のSL運転に関するパンフを入手しまし
た。
一見したところ、興味ある列車が並んでいます。
11月号の時刻表にもかなり掲載されていますが、参考のためアップします。
  *JR北海道HPにも同様の記事がありますので参照して下さい
   
 ●SL冬の湿原号
   上り  釧 路10:54―12:19標 茶   下り  標 茶13:42―15:07
    ・全車指定席
    ・留萌本線の『SLすずらん号』の編成を利用
    ・運転日……1月中の土曜・休日(1/2.3は除く)
          2/1〜3/20までの毎日(3/7.8は除く)
 ●流氷ノロッコ号
   2号  知床斜里 8:55―10:00網走   1号  網走10:24―11:21知床斜里  
   4号      11:57―12:55     3号    13:51―14:50
    ・運転日……2/1〜3/31までの毎日
      (えいと注 果たして3月末まで流氷は見られるのか?(^^;)
 ●マウント・レイク摩周号
   上り  釧路 8:03―10:20知床斜里   下り  知床斜里11:30頃―13:55頃釧路
    ・リゾート車両(トマム・サホロエクスプレス)で運転
    ・運転日……2/1〜3/20までの毎日
      (えいと注 11月号時刻表を見ると、下りは快速とダイヤがかぶっていますが…?)

この他にも札幌―網走間に臨時特急が走ります。
またこの方面のトクトクきっぷを購入すると無料乗車できる、網走市内観光循環バスも走るよう
です。

ちなみに『流氷ノロッコ1号』から乗り継ぐと、この3列車全てに乗車できます。
ただしパンフにも紹介されているぐらいですので、この乗り継ぎは混雑すると思います。


そろそろ冬のプラン 投稿者:えいと  投稿日:11月09日(火)14時51分24秒

JRのダイヤ改正まで1ヶ月を切りましたが、18きっぷ関連の情報がなかなか出てきません。
名古屋では7日に『セントラルライナー(名古屋―中津川間の新設快速)』の展示会が開かれた
そうですが、問題の大垣―米原間はどうなるのでしょうか?

>なお さんへ
緊急総合点検により広島―博多間の終電が早まった関係で、救済策として深夜に代替快速が走って
います。
今朝の新聞にも記事がありますが、JR西日本のHPに詳細が出ています。
地元新聞HPや各掲示板の情報を総合すると、
  ・広島―下関[上下各1本]   地元の車両(115系3000番代)
  ・広島―博多[下り夜行1本]  14系客車(通常型)
で運転されているようです。
またこれに関連して、快速停車駅からの臨時バスや九州内臨時特急の運転も行われているようです。

>yoyo さんへ
小田急利用の場合、新宿―小田原間は\850です。
年々酷くなるルール違反を防ぐ為にも、ドア扱いの制限などの対策を早急に取るべきでしょう。
今冬については臨時大垣夜行の運転があると思います(でも車両は?)。

ところで、今改正で久大本線の客車列車が全廃されるとの情報があります。
当初は久留米側のみと言われていましたので、真相が気になるところです。
 (ただかなり陳腐化が進んでおり、サービス面からすればキハ125系化が当然でしょう)
ではでは。


げすみません 謝ります 投稿者:yoyo  投稿日:11月09日(火)12時55分45秒

ごめんなさい下の記事改行してませんでした。だから下の記事と同じ内容のものを
ここに書きます。臨時大垣が運転されなかったら小田原まで出る覚悟なんですが
どなたか小田急で新宿から小田原までの運賃を教えてください。
小田急のほうがやっぱり安いですかね〜もっと安く行く方法ってあります?
まあ今はとにかくは廃止なんかされない事を祈るのみ


小田原 投稿者:yoyo  投稿日:11月09日(火)12時49分59秒

もし臨時大垣が運行されないようなことがあれば小田原まで出るかも(あくまでもルールは守りま
しょう皆さん)と言う事でどなたか小田急の新宿から小田原までの運賃をご存知の方は教えてくだ
さい。
ああ頼むから廃止になんかならないでね臨時ちゃん(笑)


代行快速 投稿者:なお  投稿日:11月09日(火)07時31分13秒

 昨日から山陽新幹線が運休するようになり、臨時快速が運行されている
ようですが、どのような列車なのでしょうか?
 ご存知の方がいたら教えてもらえたら幸いです。


客車のゆくえ 投稿者:なかた  投稿日:11月08日(月)17時42分17秒

東北本線などの客車急行(津軽、八甲田)とか銀河81号に使われた客車
はどこへいったんでしょうか、 これで臨時大垣夜行を運行することはできないんでしょうか?
(客車なら東海にも一応あり、1編成ずつ使用ということもできる)


冬こそ北海道 投稿者:ゆう  投稿日:11月08日(月)16時48分31秒

やっぱり、冬こそ北海道ですよね。
でも、私の流氷見物計画は全く進んでません。

>かみさんへ

安いホテルでしたら、ユースホステルかビジネスホテルということになります。
ユースホステルなら、ここのHPのリンクから行くことが出来ます。
ビジネスホテルでしたら、書店で『ビジネスホテルガイド』を立ち読みするのが一番いいです。

また、万が一のことを考えると冬の北海道で行き当たりばったりというのは、
あまりお勧めできません。
それに旭川より東方や北方を18切符のみで旅行するのはかなりキツイです。
特に石北本線の上川〜白滝間は、早朝と昼間の2往復しか普通列車がありません。
特急ワープはかなりの長距離になります。
その他の所も似たようなものです。

下の書き込み読ませて頂きました。
フェリー、18切符、安いホテルを利用するようですね。
でも、もしかみさんがJR東日本エリアにお住まいで、座席で寝ることができて、
12/28〜1/6以外の期間で旅行されるのでしたら、「ぐるり北海道切符」がよろしいのでは……。


またまた 質問です。 投稿者:かみ  投稿日:11月08日(月)01時52分46秒

 みなさん アドバイスしてくれてありがとうございます。

毎年 夏に18切符で旅をしていたのですが、今年の冬は北海道に行きたいと思います。
いつもは野宿の旅なのですが、今回はそういう訳にはいかないと思うのですが、
釧路・網走・旭川などの町に、安いホテルなどあるのでしょうか?
気ままな一人旅なので、予約などせずに行き当たりばったりで行きたいのですけど。
やはり危険過ぎるのでしょうか?
また、ご存知の方がいらしゃたらアドバイスお願いします。


特等 投稿者:さかな  投稿日:11月08日(月)00時09分20秒

JR西日本はどんどん列車が減るのでしょうか。
今後の動向が気になります。

全席指定の臨時銀河ももう復活しないのでしょうか。

>かみさんへ

長距離のフェリーは2等でも定員分の毛布があります。
予約できれば大丈夫です。
場所は早い人から順番になります。

船によって違いますが、下記のブルーハイウェイラインのホームページで
船内案内を見ると船室の様子が分かると思います。

特等はホテルの1室みたいです。
http://www.sunflower.co.jp/


JR西日本 投稿者:ぱーぱー  投稿日:11月07日(日)22時57分07秒

お久しぶりです。

JR西日本が10月のダイヤ改正で、中国地区の閑散線区の運転本数を減らしたり、
時刻を変えたりして青春18きっぷの旅を大幅にかえつつありますが、
今回だけではなくて今後も継続してダイヤの見直しを行うそうです。

てことは今後もダイヤ改正のたびに本数が減らされるとみていいでしょう。
JR西日本は経営はかなり厳しいので事情はわかりますが、
旅行する側としては大変なことになりますね。

前回は中国地区だったので次回は北陸地区あたりでしょうか。


ざんねんですぅ〜 投稿者:たける  投稿日:11月07日(日)19時30分59秒

みなさまありがとうございますm(_ _)m
寝台特急に乗るお金もないので今回は
残念ながら夜行バスで行く事にします(;0;)
それでは


2等寝台 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月07日(日)16時51分07秒

>かみさん
 2等寝台の問題点をひとつ。
 昨年の夏、瀬戸内海の関西汽船の2等寝台に乗ったのですが、
 おじさんグループが乗っていて騒がしく、眠れなかったです。
 2等寝台はだいたい8〜12人部屋ですので、
 1人で団体の中に割り込むとえらいことになります。
 寝心地は寝台のほうが断然よいですが、
 うるさいときは2等にすればよかったと後悔したりします。
 あと困るのは、小さな子ども連れと相部屋になったときですね。


北海道行きのフェリー 投稿者:とめ  投稿日:11月07日(日)11時54分21秒

かみさん>
フェリーの場合、北海道行きに限らず、
二等は座敷(カーペット)、二等寝台は丁度B寝台の二段式のような感じです。
あと、一部を除き二等は毛布と枕がありますが、早い者勝ちで場所も早めに乗船して、
必要な分だけ確保しなければなりませんが、二等寝台は指定席なので、
場所は確保されてますし、枕と毛布とシーツも用意されてます。
二等ですと乗り合わせた人とのコミュニケーションがとれますし、
安いので、とくに混んでないのなら二等を勧めますが、
最近の長距離フェリーは二等の定員が少ないので(特に敦賀〜小樽間は34名しかない)、
心配なら二等寝台の方がいいです。


res返し 投稿者:  投稿日:11月07日(日)04時41分35秒

>さかな様
今のところ塩尻で乗り換えると2時間待つ羽目になるので松本でふらつく予定。
こっちだと晩飯食う時間位ですむので。
(時刻表記は省略 まだ改正で変わるかもしれないし)

ながら>
一応冬休み期間は少し外れているが念のため発売開始期間に入り次第速攻でみどりの窓口
(東領域在住に付きびゅうプラザでも可)に飛び込む予定。
昨冬も帰省明けはこいつで帰ったが、乗車車両後部車両間ドアノブにゲロッパした阿呆がいて
臭って参った記憶あり。
所でながら車内では眠れますか?>利用者
私は眠ければ周りで大鼾かいていようが明るかろうが平気で眠れますが
昨冬の場合初体験のせいもあり一睡もできませんでした。
仕方ないのでずっとCDで音楽を終着まで聞き続けていた。
(周りに配慮しヘッドホンは密閉型で)

余談>
大垣夜行がながらとなり、楽チンな特急用車両が使われている以上、
もう復活はせぬのであろうな。急行銀河8X号。
(寝台ではなく全席指定席の季節運行のやつである)
昔浜松在住時「夏の晴海詣で」で使ったが、非常に腰が痛かった思い出がある。
あの電車も不思議なことに上りは名古屋停車するのに下りは浜松から米原まですっ飛ばすのである。
そのせいで浜松の前尾張に住んでいたがその時は帰りは使いたくても使えなかったのだった。


誰か教えて、 投稿者:かみ  投稿日:11月07日(日)02時45分45秒

 初めて書き込みさせて頂きます。
フェリーに乗って北海道まで行く予定なのですが、
2等寝台と2等とありますけど、どんなもんでしょうか?
差額は1500円ぐらいなのですけど、2等寝台にした方が良いのか、
2等で充分なのか。
誰か教えてください。よろしくお願いします。


まとめてレス 投稿者:さかな  投稿日:11月07日(日)00時15分30秒


風邪の方はちょっとのどがいたくなっています。
でも大丈夫です。

>4さんへ

中央線経由は塩尻から中津川間が2時間に1本くらいなので
大変だけど景色は中央線経由の方がいいです。

ムーンライトながらは段々と指定券が取りにくくなっているようです。
指定券取得はがんばってください。

>プリンスキングさんへ

ふるさとライナー九州の運転期間は去年より短いです。
もっと短い年があったり多い年があったりします。
去年は夏のムーンライト九州と同じ車両だったみたいです。

電車使用で下関行きでもいいので運転してほしいです。

ムーンライト松山の運転日が多いのはしまなみ海道が開通した関係だと思います。

>カマタッツンさんへ

ムーンライト九州は年末年始だけふるさとライナー九州という列車名になります。
ホームページを読ませていただいたところ、東京へ行かれるようですので
この場合は大垣から東京までムーンライトながらを使う方法があります。

>なかたさんへ

臨時大垣夜行はイベントのある日はすごい混雑になります。
上りのイベントがない日は下りほど混雑しないようです。
12/23はイベントに当たるのですごい混雑になると思います。
この日は11両でも足りないと思うので8両だったらすごいことになると思います。

>yoyoさんへ

山形新幹線が新庄まで延伸されます。
寝台特急さくらとはやぶさが1つの列車になって佐世保行きがなくなります。
大垣から米原間の普通列車が増えます。
横須賀線、総武線快速が全て新しい車両になります。

改正点はJRのホームページに掲載されています。

青春18きっぷの場合は列車1本の数分変更が影響することもあるので
時刻表が出ないと予測が付きません。
特に東北は山形新幹線の延伸でかなり変わると思います。

以前は中型、小型の時刻表は毎月15日頃発売だったので大型時刻表が出る前に
分かりましたが、今は同じ日発売になっています。

>たけるさんへ

夜行バスかフェリーしかないと思います。
フェリーは泉大津、大阪南港、神戸六甲アイランドから新門司港間で
運航されています。
5700円と6000円の航路があります。

代替の列車となると寝台特急のあかつきとなはです。
指定席もありますが特急なので青春18きっぷでは乗れないので
指定席利用で京都から小倉まで片道12430円です。


ムーンライト九州終わっちゃったのですか? 投稿者:カマタッツン  投稿日:11月06日(土)22時35分51秒

はじめまして、カマタッツンと申します。

12月に遠征を控えてるのですが、
ムーンライト九州の運行期間を調べててここに行き着きました。
で、見たところ、名前が変わってる?
しかも12/18、19は運行してないじゃないですか。
となると高速バスか、SKY MARKしかないんですよねぇ。
うーん、ちょっと辛いぞ。

http://ww2.tiki.ne.jp/~kama/


初書き込み 投稿者:  投稿日:11月06日(土)20時16分53秒

仕事の都合上やむなく正月帰省
そのため初めて18きっぷで帰るつもり。
東京から中央線経由で名古屋へ行くことをチャレンジ。
(帰省明けはながらをつかうつもりなので敢えて東海道経由にしない)
きつそうだな。

12/4改正 どうなるかなー。


福島−仙台間に快速登場 投稿者:パッキャラまお  投稿日:11月06日(土)05時10分13秒

東北本線福島−仙台間で従来休日のみ1往復していた快速が、今度のダイヤ改正で毎日運転に
なるそうです。
駅の告知で知りました。
従来の快速は719系でしたのでおそらく改正後も719系でしょう。
(しかし快速なのに途中駅で特急スーパーひたちと交換のため5分停車したりします。)
下りは福島発8:40ごろ、上りは仙台発16:30ごろだったと思います。
関東の方でも上りはギリギリ使えるのではないでしょうか。

ついでに10月現在、福島−仙台間は昼間に限定すれば、701系を見かけなくなりました。


京都〜小倉 投稿者:ゆう  投稿日:11月06日(土)01時25分49秒

夏のムーンライトは一ヶ月くらい運転していたんですけどね。 <ふるさとライナー九州

>たけるさんへ

12/16〜12/26は九州夜行の谷間でして、ご希望の日程ですと
深夜高速バスか寝台特急を利用しないと無理そうです。
出発当日の午後がフルに使えるのであれば、下記のような乗り継ぎをして
小倉のビジネスホテルかユースホステルに泊まるのが1番いいかもしれません。
  京都 1230 〜 姫路 1401(新快) 姫路 1404 〜 岡山 1527
  岡山 1529 〜 三原 1700     三原 1704 〜 広島 1817
  広島 1830 〜 下関 2223     下関 2226 〜 門司 2233
  門司 2246 〜 小倉 2252  注:時刻は参考程度にお考え下さい。 
宿泊施設の門限は予め調べておいてください。
参考:京 都〜小 倉間深夜高速バス
    2200→0600    片道 10000円  
    0700←2305    往復 17800円


ふるさとライナー九州 投稿者:プリンスキング  投稿日:11月06日(土)00時53分55秒

ふるさとライナー九州の運転期間が、
下り:12/27〜1/4
上り:12/28〜1/5
と、いうことらしいのですが、これって運転期間がかなり
短くありません?クリスマス前後にも運転されていいと
思うのですが。シュプールなどでかり出されて車両が
足りないのでしょうか。


20未満お断り 投稿者:オービス2  投稿日:11月05日(金)23時04分53秒

横浜在住で、ながらを使わずによく18キップで関西へ行きます。
東海の管内に入ると、沼津、静岡、浜松等の駅のホームに立ちのみ
屋があります。昼からやってて、中生グラスをホームで傾けるのも
良いです。冬はおでんもうまい。


冬の臨時列車の発表 投稿者:なかた  投稿日:11月05日(金)19時21分44秒

冬の臨時列車の発表はいつごろあるんでしょうか?
臨時大垣夜行は上りでもそんなに込むんですか?
下りはあっても上りはない(回送)の日が多いように
思えたのですが。


さかなさんがんばって 投稿者:yoyo  投稿日:11月05日(金)14時48分10秒

風をひかれていたのですね,最近日本も寒いのでしょうか?
臨時大垣行き列車の運行の有無何とか早くわかる方法は無いのでしょうかね〜〜
あの列車は指定席券が無くても並べば何とかなりそうなので510円浮きますね。
12月4日は何処らへんが改正になるのでしょうか?
ふるさとライナー九州って昔はもっと運行期間が長かったような…
メールのお返事掲示板でもOKです.かぜを早く治してください お大事に


教えてください! 投稿者:たける  投稿日:11月05日(金)10時28分14秒

初めまして、お尋ねしたい事がありカキコませて頂きました

12/18の午後に京都を出発して、翌日の朝、九州の小倉に到着
そしてその日の夜、九州を出て、翌日の朝、京都に
帰ってきたいのです。友人に聴いたところ、18切符で
「ムーンライト九州(ふるさとライナー九州?)」を使えば
いいと言われましたが、ゆうさんのカキコを見れば18日は
まだ走ってないみたいですね、なので何か代わりになるような
列車はないでしょうか? 夜行バス使うしかないんでしょうか


ふるさとライナー九州 投稿者:ゆう  投稿日:11月05日(金)00時43分27秒

>穴見さんへ

この掲示板を御覧になっているでしょうか?
「ふるさとライナー九州」というのは、12/27〜1/4まで(上りは12/28〜1/5)、
京都〜博多間を走る 臨時の夜行列車です。
詳しくは、ここのHPの「青春18切符で乗れる夜行列車」のページを
御覧になった方が分かりやすいと思います。

現在、都合により送信できませんので、このような形をとらせて頂きました。



12月号の時刻表 投稿者:さかな  投稿日:11月04日(木)23時54分33秒

風邪の方はうがいの連続と睡眠で持ちこたえています。
12月号の時刻表が待ち遠しいです。
発売後のホームページ更新も大変そうです。

>海さんへ

浜松から米原行きの快速もあります。
豊橋から大垣間は新快速が走っています。

接続する列車は12/4から変わるので予測できません。
大垣から米原間は増えて便利になるそうです。

>CRAZEさんへ

12/4にダイヤ改正がある関係で今売っている時刻表は12/3までの時刻が掲載されて
います。
大型の時刻表は特急や指定席を連結している列車のみ12/4以降の時刻を掲載してい
ます。
12/4以降の時刻は11月下旬発売の12月号で分かります。
関東では11/20発売です。

臨時大垣夜行は10年以上運転されているのでこの冬も運転されると思います。
12/23は2時間以上並ばないと座れないと思います。
12/23発のムーンライトながらの指定券は発売後数秒で売り切れます。

>ゆうさんへ

このように返答されると助かります。
18きっぷシーズンになるとレスが間に合わないことがあります。

去年の夏は青春18きっぷのホームページがあまりなかったので質問メールや書込み
が集中して大変でした。



>穴見さんへ

12/23発の場合は11/23の10時ジャストに指定券を買わないと入手できません。
この日の指定券は数秒で売り切れると思います。
大垣から熱海間を第一希望で買うといいと思います。

指定券が買えなかった場合は臨時夜行が運転されていればこれに乗るようになりま
す。
座るには2時間以上前から並ぶ必要があります。

帰りの指定券も発売日に買わないと売り切れます。
こちらは数分で売り切れると思います。
ムーンライトながらの指定券は名古屋までが満席の時は4から9号車の小田原まで
の指定券を買います。
それも満席のときはセミコンパートメント席があります。

帰省ラッシュでも夜行に関しては指定券が買えれば大丈夫です。
大垣から岡山までは同じように乗り継ぐ人が多いため混みます。
特に大垣から米原と姫路から岡山間が混みます。
大垣からの列車は後ろの車両が比較的すいています。
姫路からの列車は並んでも乗る時に割り込みがあります。


ホームページにある並ぶ時間の目安は自分ならばこれくらいに並ぶだろうという目
安です。
当然予想しないイベントがあった場合は座れない可能性があります。


(無題) 投稿者:CRAZE  投稿日:11月04日(木)23時35分29秒

>オービス2さん
大垣夜行の件ありがとうございます。
20日に買ってみます。
11月号じゃ、早いんですね。

僕は、広島−東京を12月23日行こうと思ってます。
帰りは、まだ決めてません。
よく考えてみたら、いつも、夏と春で旅行してたので
冬の青春18切符の旅は、初です。


風邪をひいてしまいました 投稿者:埴生峰延  投稿日:11月04日(木)20時50分51秒

風邪をひいてしまいました。
さかなさん、具合はいかがでしょうか。

>穴見さん
 僕も福岡の高校生です。
 大垣駅にはなんと待合室がありません。
 売店も早々と閉店するようで、手に入る食料はホームの自販機の飲料水だけです。
 「ながら」には自販機どころか冷水器さえありません。
 僕はよく、大垣へ行く途中に山口県の岩国駅構内にあるコンビニを利用します。
 あと、大垣駅近くに銭湯があるらしいのですが、詳しいことが分かりません。 
 どなたかご存知の方、補足をお願いします。

 年末の下りの指定席券は、気合を入れて入手しましょう。


時刻表12月号、早く出ないかなあと待ち遠しい、今日このごろです。


青春18切符で「名湯探訪」  投稿者:七篠  投稿日:11月04日(木)20時47分46秒

さかなさん、愛読者の皆さん、こんばんは。

      この掲示板、時々、ロムさせて貰っていました。

      さて、もうすぐ、また青春18切符が売り出されるのではないかと思います。

      この企画切符を使って、東京から日帰りで、名湯・露天風呂を探訪するための
      行程例を幾つか作りました。

      温泉に興味のある方は、下記のHPを開けて、「日帰り 名湯探訪 行程例」
      の頁に飛んでみて下さい。多少、お役に立てるのではないかと思います。

      では。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6997/


海さんへ 投稿者:だいすけ  投稿日:11月04日(木)18時00分17秒

>米原から、京都まで快速などは、出ていないのでしょうか?
>快速があればそちらに乗っていきたいんです
新快速というものが1時間に2本ぐらいあります。米原から
京都まで55分くらいで着きます。


またまたお尋ねします。 投稿者:  投稿日:11月04日(木)16時21分10秒

 オこんばんわ。
質問に答えて下さってありがとうございました。
けれど、もう1つ教えて欲しいのです。
浜松から米原までは普通列車で行くつもりなのですが、米原から、京都まで
快速などは、出ていないのでしょうか?快速があればそちらに乗っていきたいんです。
(お尻も痛いし・・・。)
                  よろしく お願いします。


来週の今頃 投稿者:オービス2  投稿日:11月04日(木)08時30分18秒

ながら指定券確保に追われてるだろう。13から16まで九州行くもんで
帰路はスカイマーク乗ります。16夜1830から夜勤のため。


時刻表は 投稿者:オービス2  投稿日:11月04日(木)08時27分41秒

今月20日に発売されます。
それまで、待とうね。いったいどうなることやら。臨時大垣夜行。


おたずねします!! 投稿者:CRAZE  投稿日:11月04日(木)02時09分38秒

時刻表を買ったのですが
大垣-東京の臨時列車が掲載されてませんでした。。
今冬は、無いのでしょうか??
それとも、まだ早いのでしょうか??
よろしくお願いします。。。


私なんかが…… 投稿者:ゆう  投稿日:11月03日(水)19時11分53秒

>さかなさん

私なんかが答えてしまって良かったのでしょうか? <下の書きこみ
連続で失礼しました。 


久留米〜東京 投稿者:ゆう  投稿日:11月03日(水)19時05分15秒

>穴見さんへ

正確な時刻は11月20日前後にならないと分かりません。
以下の時刻は「参考」と思ってください。

  久留米 0648 → 博多 0742    博多 0803 → 小倉 0912(快)
  小 倉 0941 → 下関 0955    下関 1023 → 岩国 1326
  岩 国 1337 → 岡山 1658(快) 岡山 1715 → 姫路 1840
  姫 路 1858 → 米原 2123(新) 米原 2155 → 大垣 2226
  大 垣 2308 → 東京 0442(ムーンライトながら)
    注:(快)…快速  (新)…新快速

となります。下関以外の駅で1本以上の余裕をみています。
ただ、大垣駅は何も無く、しかも寒いので1時間以上待つのはキツイかもしれません。

指定席を取れば、必ず座れます。もし人がいたら、指定券を見せてどいてもらって下さい。
帰りは「ムーンライドながら」か「ふるさとライナー九州」(12/27以降)を予約した方が
いいと思います。

>さかなさん、おだいじになさって下さい。


18切符について、、、 投稿者:穴見  投稿日:11月03日(水)17時32分49秒

福岡県に在住している、穴見(17才)と言うものなのですが、
HPを見てメールしています。

ボクは、12月23日くらいから、18切符で、
東京まで行こうと考えているのですが、そのための、ノウハウが、あまりなく
今、とても不安になっているのですが、どうか、、福岡の久留米から、
東京までの、ダイヤを少しでもいいので教えていただけないでしょうか??

また、あなたのHPの熊本〜東京を見てだいたいのダイヤは、わかったのですが
行きは、不安なので、少し早めに出発して、大垣えきで、ムーンライトに確実に、
(すこし、間違って電車に乗っても)乗れるようにしたのです。
だから、ぎりぎりの電車ではなく、1〜2時間大垣駅で待ってもいいので、
早めの電車で行きたいのですが、そう言うことは、できるのでしょうか??

あと、帰り(東京から福岡)が、年末の帰省ラッシュとかさなるので、
かえれるのか不安なのですが、ダイジョウブなのでしょうか???

あと、ムーンライトの指定券は、買えそうなので、ダイジョウブだと思います
しかし、指定券が買えたならぜったい、いすに座れるのでしょうか??


おねがいします。教えてくれませんでしょうか??
メールで教えていただくと大変助かります。


カシオペアと北斗星 投稿者:さかな  投稿日:11月02日(火)23時27分07秒


昨日は風邪のせいか疲れていたのでホームページは見ただけでレスせず
メールも読むだけで寝てしまいました。


カシオペアと北斗星1本は上越線経由で運転しているそうです。

>なかたさんへ

ぐるり北海道フリーきっぷの発売はJR東日本の決まった駅だけです。
他社で指定券の予約ができるか分かりません。

北海道フリーきっぷの場合はJR東海では売ってないけど
指定券の発券はしてもらえるそうです。

>海さんへ

静岡から京都は普通列車を乗り継ぐ方法で片道5時間程度かかります。
12人の場合は青春18きっぷ5枚で往復できます。
1枚11500円なので1人5000円以内で往復できます。

1日分余ります。
余りはどこか出かけるときに使うか誰かに譲るといいです。
時刻はホームページの「京都」に東京からの時刻を載せてあるので参考にして
ください。
12月にダイヤ改正があるので多少変わると思います。



北斗星の迂回 投稿者:だいすけ  投稿日:11月02日(火)20時14分55秒

去年も那須付近の大雨で東北本線が不通になって、常磐線で迂回運行してましたね
(いつも乗っていた時間に突然北斗星が現れて驚いた)。
でも上越線・羽越本線を使うと時間がかかりそうだなぁ。


(無題) 投稿者:ゆう  投稿日:11月02日(火)00時24分44秒

北斗星は迂回運転するそうです。(あっ、もう書いてある)

>なおさん

「紋別のガリガリ君のページ」に行ってきました。
でも、流氷の季節にはまだ早かったのか、運行日時等はまだの様です。
しばらくしたら、また行って見ようと思います。

>むねさん

いざとなったら逃げ込めばいいんですね。 <ノロッコ
ストーブも付いているということで、乗りたくなってきました。

ウニ、カニ、イクラがはやく食べたい。


もうじき北海道へ行きますが・・・ 投稿者:とめ  投稿日:11月02日(火)00時16分58秒

ども、とめです。
年賀状も発売しました。今年は、記念の消印もありますので、早めに出します。

なかたさん>
「ぐるり北海道フリーきっぷ」は東海の窓口では買えないでしょう。
北海道プラザのほうはわかりませんが・・・
指定券や寝台券も東海の窓口で買ってから、当日に「ぐるり北海道〜」を買うときに
発行替えする手もあると思いますが、払い戻しの扱いとなり、手数料取られたり、
マルスに戻してから他の人に売れてしまう可能性もあるので、お勧めできません。
私は、岐阜に住んでますが、今回北海道に行くのに対して「ぐるり北海道〜」と
往復の「北斗星」の寝台券を旅行会社(JTB)への通信販売という方法で手に入れました。
きっぷ代の他に送料と電話代、もしかすると手数料がかかりますが(私は手数料無料でした)、
一番お勧めの方法です。
やっていないところもあるので、旅行会社に確認を取ってみてください。

かめさん>
東北本線が不通とのことですが、1週間で復旧するならひとまず安心です。
ただ、次の災害が恐いですね。
ちなみに、今回の災害で「北斗星」が北上線経由で迂回したようです。


東北線不通! 投稿者:かめ  投稿日:11月01日(月)23時37分42秒

10月28日の集中豪雨で東北線二戸ー三戸間が不通となりはつかり号は盛岡・八戸間が
バス輸送となっているそうです。はくつるは運休中・ドル箱のカシオペア・北斗星は
どうなるんでしょうか?地元の新聞では復旧には1週くらいかかるそうですが、今晩あたりから
また雨になり、更に災害が・・・。不安です。


= Xmas! 絶対出会いが欲しいあなたへ!! = 投稿者:エレナ  投稿日:11月01日(月)19時50分44秒

コンニチワ、Xmas大好きのわたし!
もちろん、旅行大好き。特に 南の島・・・。
はじめて < エレナ姉さんのパーティへいこう! >
というHPを作りました。
Xmasまえに 絶対本物の出会いが欲しいあなたへの
お得な情報もあるよ!(首都圏限定よ)
グリーン レッド ゴールドで着飾ったXmasいっぱいの
わたしのHPへあそびに来て!
クリスマスソングも聴けるかも・・・??

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/4252/index.html


ノロッコ追加 投稿者:むね  投稿日:11月01日(月)19時10分24秒

そういえばノロッコの2両目にはストーブがついていました。
車掌さんが火の手入れをしていろんな地元の話をしてくれました。


ノロッコ 投稿者:むね  投稿日:11月01日(月)19時08分52秒

ノロッコはたしか3両編成でした。
そのうち1両は通常の車両でしたので寒いときにはその車両に逃げ込めます。
ノロッコ車両は吹き抜けではなくプラスチッ年の板が窓ガラス代わりでついていました。
たいして走行距離がなかったので景色かいいところはノロッコ車両で北海道を満喫してました。
楽しかったです。(ちなみに指定席はノロッコ車両でした。寒!)

網走の居酒屋で夕飯を食べましたがこっちの人はこんなうまい海の幸を
普通に食べているのかとショックを受けてしまいました。
やっぱり時間があるならなおさんのような自然を満喫できる冬の北海道旅行をしてみたいです。


ぐるり北海道切符 投稿者:なかた  投稿日:11月01日(月)15時34分06秒

は東京駅のJR北海道プラザやJR東海の窓口で買えるんでしょうか?
また指定券の交付はJRの他社(東海や西日本)では出来ないんでしょうか?


いい案ありません? 投稿者:  投稿日:11月01日(月)15時12分16秒

 オこんばんわ。はじめまして。
私は、静岡のある専門学校の学生です。
実は、来年の3月に12人程度で京都まで旅行をしようということになったのですが、
京都まで鈍行で行くいい方法があれば教えて下さい。
それと、お金のかからない行き方があれば、教えて下さい。(鈍行でなくても結構です。)
             よろしくお願いします。では・・・・・。


札幌雪祭りだけじゃない、冬のホッカイド 投稿者:なお  投稿日:11月01日(月)05時43分56秒

私は陸からも船からも流氷見ましたけど感動してしまいました。
吹雪にも遭いましたが、関東出身の私にとってはとっても貴重な体験です。

知床半島の方でも小さなクルーザーでの遊覧もあります。
このシーズンならウトロ温泉のオーロラファンタジーは必見です。
川湯温泉のダイヤモンドダストフェスティバル、層雲峡の氷曝祭 etc色々あります。

自分でプランを立てるときでも、旅行会社のツアーも参考にすると良いです。
見所を押さえてあるのでためになります。(私もそうでした)

流氷船の情報の参考にオホーツク地方のHPを紹介します。

網走市の自然
http://www.ohotuku26.or.jp/organization/abasiri/sizen/sizen1.html
紋別市の流氷
http://www.ohotuku26.or.jp/monbetu/ice.html

これからもどうぞヨロシクお願いします。


流氷船 投稿者:ゆう  投稿日:11月01日(月)01時12分21秒

こんばんは。
11月になりました。紅葉が綺麗な季節ですね。
去年の今ごろは、花輪線と秋田内陸縦貫鉄道の旅をしていました。

>むねさん

そんな便利なものがあるんですか。 <流氷船
陸から見ることしか頭にありませんでした。
早速、と思い「Yahoo」で探してみたのですが、見つかりませんでした。
もし、(流氷船の)URLかTELをご存知でしたら、教えてください。

「流氷ノロッコ」ってあの窓の無い列車ですよね。
あの極寒の中で無事に終着駅に着けるでしょうか。

>なおさん

いつもありがとうございます。
JRは駅や駅員によって対応が違ったりするので、困りもんです。
パンフとかにも全てが網羅されていませんし……。

バックは既に雪景色の様です。寒いのは得意ではありませんが、
今シーズンは流氷があるので、冬が来るのが楽しみです。


(無題) 投稿者:名無しさん  投稿日:11月01日(月)00時49分53秒

2ちゃんねるの鉄道掲示板では、ムーンライトながらで宴会騒ぎを起こしたTPOの狂信者が
自分たちの常識のなさを晒しています。
ムーンライトながらは鉄道オタクのもので、一般客は乗るべきではないと思っているらしい。
「ムーンライトながらは、乗る人を選ぶ。」のだそうです。

臨時大垣夜行も廃止っぽいし、
こんなバカ鉄の集まるムーンライトながらはもう廃止した方がいいのでは?>JR

http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=train&key=940840965


流氷 投稿者:さかな  投稿日:11月01日(月)00時13分17秒

自分も流氷みたいです。

太平洋のフェリーはゆれるという話です。
日本海のフェリーの方がゆれは少ないそうです。
さらに冬はゆれるというのでどれだけゆれるのか分かりません。


夏になると国道1号線を自転車で走破している人をよく見かけます。
ひたすら歩いている人も時々見ます。

羽田から千歳まで、AIRDOの青少年割引運賃だと10000円です。
12歳以上〜22歳未満で空席がある場利用できるようです。
AIRDOのURL
http://www.airdo.co.jp/


網走の流氷船 投稿者:むね  投稿日:10月31日(日)16時01分38秒

>ゆうさんへ
今年の2月初旬に網走の流氷船に乗ってきました。そのときのことをちょいっとかいときます。
網走の流氷船は電話予約制になっているので予約を取っておいた方がいいです。
その会社自体でコンピュータ管理をしていたので旅行代理店にクーポンを購入しに
行くことはなかったです。
1ヶ月半前くらいに予約をしたのですが2名分の予約でもぎりぎりできたという感じでした。
そしてその予約した便は風の影響で欠航になってしまいました。
ここまできて帰るのは嫌だったので次の日の早朝臨時便(7:30くらい)出るということでそれに乗り
その後とんぼ帰りで東京に帰りそのまま会社に出社しました。(この時、当日の他の通常便は
予約でいっぱいでした)
僕が行ったときは早朝にも関わらずバンバン団体旅行バスが乗り場に入って大盛況といった感じ
でした。ただ、流氷が見れたのはわずか5分程度。えいとさんが言っているように風の影響で
かなり沖合いに流されていました。(見れたからまだいい方かも)
宿の人に聞いたら1晩で流氷が流されてしまうこともあるそうです。(逆もまたあり)
流氷を見るには時期的なものと天候などの気をかなり使った方がいいです。
ちなみにノロッコにも乗りました。知床斜里>網走でガラガラ。自分たち含め乗っていたのは
10人程度でした。
そのとき車窓から数秒ですが大鷲が見れてびっくりしちゃいました。(あとから気づいた)


ありがとうございます 投稿者:ちえぞう  投稿日:10月31日(日)00時24分26秒

皆さん、ありがとうございます。
私は女なのでヒッチハイクは恐いです。夜行バスか電車にします。


すいません 投稿者:なお  投稿日:10月30日(土)23時22分30秒

>ゆうさんへ

払い戻しの件に関しては私もちょっとわかりません。
前者の場合、料金は全額返ってくると思いますが、駅によって対応が違うかもしれません。
後者の場合、他人に取られる可能性もないわけではありません。




みなさん、ありがとうございます。 投稿者:ゆう  投稿日:10月30日(土)17時54分57秒

さかなさん、えいとさん、くりのすけさん、さくらさん、レスありがとうございます。

早速、フェリーのHPに行ってきました。大洗〜室蘭って約20時間もかかるんですね。
船酔いに関しては、ちょっと自信ないです。(久里浜〜浜金谷が最長距離)
電車とバスでは酔ったことないです。乗用車ではありますが。(空腹時)

やっぱり最後は運ですか。 <流氷
まだ日程は全く未定ですが、時間と切符の許す限りで予備日を作った方がいいようですね。

今のところの利用切符案です。
1、「ぐるり北海道」新幹線経由(オホーツク9乗車)
  ただ、椅子寝りが苦手なので、お金がない場合になると思います。
2、「北海道フリーグリーン」(本州内未定)
  第一候補です。
3、「18切符」
  旭川より先がきついのと、冬の青森での待ちぼうけがきつそうなので、たぶんないです。
  それに「ミッドナイト」恐怖症ですし。
4、ヒッチハイク(爆)
  生きて帰ってこれるかな?
以上です。ほかにもいい方法がありましたら、是非是非お願いします。
(基本的に鉄道がいいです)

>なおさん、レスお待ち致しております。<前回の件

  では、また。


冬こそ北海道! 投稿者:えいと  投稿日:10月30日(土)01時43分30秒

私が熱愛する(密かに移住願望アリ)北海道の話題が出ておりますので、横レスで失礼します。

>ゆう さんへ
他の皆様のレスと重複する部分もありますがご了承下さい。
 
  1  流氷観光のシーズンは1月下旬から3月上旬ぐらいです(網走・斜里付近)。
     ただしなにしろ自然相手ですから、風・海流によってかなり左右されます。
     2月下旬頃であればまず釧網線沿線で大丈夫でしょうが、もしかすると運悪く沖合に離
    れてしまっているかもしれません。
  2  釧網線沿線の北浜(ホームの前がオホーツク海)・浜小清水駅あたりからはすぐに海岸
    に出ることができます。
     できれば始発列車に乗車してこれらの駅に下車すれば、観光客も少なくゆっくりと景色
    を楽しめるはずです。
  3  確かに冬の北海道はとても寒いのですが(特に流氷シーズンはこの上を風が吹き抜ける
    のでなおさら寒くなります)、一方室内・列車内は汗ばむほどの気温になっている事がよ
    くあります。
     従って厚着よりは重ね着をしたほうがよいでしょう。
  4  フェリーは確かに安いのですが、冬の海を考えるともし揺れに弱いのであればお勧めで
    きません。
  5  YAHOO!で『流氷』を検索すると幾つか有益なサイトが出てきます。
     またシーズンになれば、流氷情報のテレホンサービスも始まります。

地球温暖化の影響からか、流氷も年々量が減ってきているそうです。


ヒッチハイク補足の補足 投稿者:m#  投稿日:10月30日(土)00時37分52秒

ヒッチハイクとは言えないかも知れませんが、四万十川沿いの3ケタ国道を
リュックを背負って歩いていたら、頼んでもいないのに車が止まって
くれたことがあります。それも2回ありました。とても感激しました。
やっぱお遍路さんの島なんだな〜と同じ四国の香川出身の私は再認識した
のですが。

しかしながら、香川にいた頃にヒッチハイクしている人を見かけたことが
ないのも確かです。

ところ変わって、私が現在住んでいる京都の、京都南インター入口で
「名古屋」のボードを掲げている人を見かけたことがあります。彼が
無事名古屋に行けたかどうかは知る由もありませんが、京都市内からなら
普通は、大阪やそれ以西へ向かう車は京都南インターを使い、岐阜以東へ
向かうなら、京都東インターを使います。もちろん、各地から京都に
やってくる車もそういう風に使い分けるでしょう。多くの車が流れ込む
大きな都市ほど、複数のインターチェンジがあるはずです。
たとえば京都南で車から降ろされて、そこから京都東へ向かうとすると、
あんまり米いていきたいと思うような距離でもないですし、
京都南から京都東まで高速を使う車なんて京都南から名古屋東京を目指す車
より少ないでしょうし、バスや鉄道など使うと結構高くつくでしょうし、
ヒッチハイカーはどのように対処しているのでしょうか。

バスや鉄道など使っていたとしたら、本当にヒッチハイクは18きっぷで
旅行するよりもお金がかからない究極の手段なんでしょうか?そのうち
身をもって検証してみたいとは思うのですが…あ、ヒッチハイクで旅に
出るんじゃなくて、京都南から京都東まで歩いてみるという意味です(^^;


ヒッチハイク 投稿者:さかな  投稿日:10月30日(土)00時28分28秒

ヒッチハイクはテレビの影響で乗せない人が増えたという話を聞いたことがあります。
今までヒッチハイクをしている光景を見たことがありません。
九州でヒッチハイク旅行している人を見たことがあります。
この人は何かあったら1万円渡して逃げると言っていました。

>ゆうさんへ

2等は大部屋のカーペット敷きです。
枕と毛布は備わっています。

下記のページに港までの交通手段や地図などが掲載されています。

国内の色々なフェリーに関するページ
ここに時刻や料金、乗り場の案内などが掲載されています。
http://www.fune.co.jp/

ブルーハイウェイライン 大洗から苫小牧のフェリー 2等6000円
http://www.sunflower.co.jp/


>プリンスキングさんへ

確かに12両は難しいでしょう。
ホームに関してはいくつかの比較的新しい駅は2両くらいはみ出ると思います。
定期大垣行きが11両だった時は1両ドアが開かない駅がありました。
ほとんどの駅はホームが長いみたいです。

>まき@まきさんへ

高山まで片道1日で行けるところならば往復で2日分使います。
1人だと3日分余ってしまいます。
2人ならば1枚買って1日分余ります。

余りは期間内にどこか出かけるか誰かに譲るかして使ってください。


ヒッチハイク補足 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月29日(金)23時44分18秒

あとヒッチハイクでも北海道は、超簡単!
北海道の人は内地(本州の人)は、大事にしてくれます。
またヒッチハイクの青年の話よると九州の人も人情にあついようで、
家族連れの車などヒッチハイクできたと話していました。

# 私は基本的にくるまでもヒッチハイカーは、出来るだけ乗せます。
  しかし関東では、ほとんど見たこと無い。

ただいろいろな旅雑誌とか見るか切り四国は、難しいです。
実はお遍路という四国八十八カ所めぐるの土地なので
出来る限りヒッチハイクしていても乗せないという土地柄で
どこでもお遍路と間違えられてしまうと雑誌「旅」の貧乏旅行万歳という記事にありました。
四国はつらくて北海道は天国みたいなところのようです。
北海道で知人がヒッチハイク ボードを出したらヤンキー系の車が止まって
ヤンキーみたいな人でも気軽に旭川まで乗せてくれたと話してくれました。


大洗−室蘭フェリーとヒッチハイク 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月29日(金)23時38分14秒

たしか来年の3/31までです。
本当に2等で4900円は激安で北海道です。
また東京−名古屋で安く行く方法は、
無難では、東名高速バス
たしか11時と13時のバスは、東名ライナー号という特急バスで
夜行バスの間合いの2階建てバスの3列シート車両だと思いました。
なかなか快適で18きっぷの普通と違って、テレビ(野球やドラマのビデオ)見られるし
シートも夜行用なのでグリーン車並みですし...
2階建ての一番前なら全面展望も楽しめるし...
また こだま限定の新幹線の回数券を金券屋で買う方法もあります。

ヒッチハイクに関してありましたが、捕まえるのは、やはりトラックとか多い築地の市場で
声をかけるとか、東名の入り口(環状8号線)とかがいいと思いますが、
最初から名古屋でなく、近いところを書くといいです。

実際私は、18きっぷとレンタカーで鹿児島の廃止線めぐるした時に
博多(香椎)から薩摩大口(廃止された宮之城線や山野線があったところ)
までヒッチハイクしていた青年がいて私は、山野線探索で水俣からかえるときに
「大口方面」とヒッチハイクボードを見たのでレンタカーだったので
旅行者ですからヒッチハイクしてきいたら一日で、来たそうです。
香椎を9時に出で、鳥栖−久留米−熊本−八代−水俣とヒッチハイクを続けて
私は16時に拾ったので、一日でここまでこれるとは
(18きっぷの普通とほぼ変わらない時間)

いろいろ聞いたら大口が実家で正月に変えるのにお金が無く
ヒッチハイクでかえることにしたそうで、やはりこの辺の高校生は、卒業すると
博多とか大阪に出てしまうという話をしてくれました。




ちょっとひとこと 投稿者:さくら  投稿日:10月29日(金)23時34分08秒

ちょっとひとこと。
大洗フェリーターミナルと水戸駅の間は、バスが運行されています。
たしか片道600円程度だったような気がします。
フェリーの2等はカーペット敷きのようなところに布団を並べて寝るタイプだと思います。
仕切りがないので、ミッドナイトのような雰囲気だと思います。
2等寝台だと、2段ベットがいくつか並んだ部屋がある、小学校の宿泊研修みたいな
感じがします。
話題に割り込んでしまいました。失礼しました・・・。


ありがとうございました 投稿者:らべんだー  投稿日:10月29日(金)20時54分33秒

>さかなさんへ
 おかげさまで早速メールいただきました。
 ありがとうございました。


またまた質問なんですが…… 投稿者:ゆう  投稿日:10月29日(金)12時26分33秒

なおさん、さかなさん、くりのすけさん、レスありがとうございます。

>なおさんへ

 >3月上旬乗車の指定券を2月上旬に予め買っておいて、ぐるり北海道購入後に
 >払い戻すことも出来ます。
この指定券はそのまま「ぐるり北海道」に組み込むことが出来るのでしょうか。
それとも自分でキャンセルしたものをまた買うことになるのでしょうか。
また前者の場合、料金は全額返ってきますか。それとも320円引かれますか。
後者の場合、一瞬の隙に他人に取られたりしませんか。

>さかなさんへ

 >北海道は大洗から室蘭行きのフェリーが安いです。
 >2等4900円 学割は2割引。
この価格はいつまででしょうか。
2等はどの程度の設備ですか。椅子で寝ることになるのでしょうか。
大洗のフェリー乗り場までは、水戸駅からどう行けばいいですか。

>くりのすけさんへ
JR北海道プラザって東京駅にあるんですよね?ちょっと遠いので最終手段にしたいと思います。
「北海道フリー」は旅行会社ならどこでも単独で買えますか。
旅行会社でも1ヶ月前からなのでしょうか。


質問だらけになってしまいましたが、よろしくおねがいします。


東京−名古屋 投稿者:ミネ  投稿日:10月29日(金)11時54分15秒

ちえぞうさん曰く
> 11月20日に東京ー名古屋間を乗り放題できるキップってありますか?

ないと思います。

> とにかく安く行く方法を教えてください。よろしくお願いします。

ヒッチハイクが一番安いでしょうね。やる気になれば簡単です。
ちえぞうさんならできると思います。


教えてください 投稿者:ちえぞう  投稿日:10月29日(金)10時22分45秒

11月20日に東京ー名古屋間を乗り放題できるキップってありますか?
とにかく安く行く方法を教えてください。よろしくお願いします。


ムーンライトながら12両について 投稿者:プリンスキング  投稿日:10月29日(金)01時35分55秒

ちょっと前にムーンライトながら12両の話が出ていましたが、
現実的には難しいと思います。まず、373系がフルで運用されて
余っていないのと、あと12両でJR東海内の駅に停車できるか、
という問題があります。
373系の運用ですが、特急東海4号で東京入りした6両は、
その後の366M(9両)と6両交換し、ムーンライトながらと
なります。東京泊の車両は翌日の特急東海1号となります。


さかなさん教えて!! 投稿者:まき@まき  投稿日:10月29日(金)00時26分32秒

年末に高山までいきたいねんけど、いつまでに申し込んだらいいの?1万円って高くないの?


4900円のフェリー 投稿者:さかな  投稿日:10月29日(金)00時14分21秒

「カシオペア」ってそんなに空いているのですか。
旅行会社が色々とツアーを企画しているので一般の人はそのキャンセル待ちを
利用するしかない状態はまだまだ続くと思います。

北海道は大洗から室蘭行きのフェリーが安いです。
2等4900円 学割は2割引。


>wadyさんへ

小田原までの指定券はまだ空いていると思います。
東京モーターショーの期間中ですが、青春18きっぷのシーズンではなく平日なの
で
小田原から自由席に乗っても座れると思います。

>ゆうさんへ

私が12月末に旭川へ行ったときはマイナス5度でした。
風がなかったのでそれほど寒く感じなかったけど、足元が滑って歩きにくかったで
す。
靴下はスキー用を履いていきました。


雪は降ってもとけないのでぬれる心配はないです。
寒波がやってきて吹雪にならなければ大丈夫だと思います。
乗り物や建物の中はすごく暑いのです。

>のぶさんへ

1月30日の指定券は12月30日発売です。
年末年始だからといって早まることはありません。

通常では1/1発売の湘南ライナーの1ヶ月セット券は発売日を変更していま・た。

指定券はかなり楽に取れると思います。
指定券を買わず、小田原から自由席に乗っても座れると思います。


>らべんだーさんへ

メール募集でも何でもどうぞ。
書込みに関する規定は何も決めていません。


I LOVE ほっかいど 投稿者:なお  投稿日:10月28日(木)23時43分02秒

>ゆうさんへ
「ぐるり北海道フリーきっぷ」は、2月の上旬の札幌雪祭り対策のために
一旦発売終了しますが、2月20日頃に再開されます。
3月上旬乗車の指定券を2月上旬に予め買っておいて、ぐるり北海道購入後に
払い戻すことも出来ます。

「青春18+北海道フリー」の組み合わせでも青春18きっぷは北海道までの乗車券としても
有効で、大丈夫なのですが、駅員によって対応が違うようなので注意してください。
3月の上旬に旅行される場合は、指定券発売日に青春18きっぷはまだ発売されてないので、
一旦普通乗車券を購入して払い戻すということになると思います。


北海道フリーきっぷ 投稿者:くりのすけ  投稿日:10月28日(木)23時28分02秒

私の知人によると駅では、あまり言われたことないようです。
18きっぷでもOKです。
もし旅行センターで言われたのであれば、
普通乗車券買ってすぐに払い戻しすればOKです。

高速バスで東京−青森で行って青森−中小国乗車券で、
北海道フリーだって別にいいことになります。
JR東日本でだめなら関東なら、JR北海道プラザなら
説明は不要だと思いますが...

どうでしょうか?


メール募集していいですか? 投稿者:らべんだー  投稿日:10月28日(木)21時58分25秒

こんばんは。
書き込みさせていただくのは、まだ二度目
ですが、いつも楽しく読ませてもらってます。

ところで、こちらのHPでメール募集の書き込みを
見たことがないのですが、させてもらっても
いいのでしょうか?
インターネットもはじめたばかりでマナーとか
よくわからなくって・・・
もしだいじょうぶだったら、よろしくおねがいします。
とくに、18きっぷで北海道にいったことのある方、
これから行こうと思っている方だとうれしいです。
(かっき〜さんもよかったらメールください。
お役に立てるかわかりませんが・・・)







ご無沙汰です 投稿者:埴生峰延  投稿日:10月28日(木)20時39分55秒

しばらくご無沙汰していました。

>さかなさん
12万アクセスおめでとうございます。

そろそろ冬の計画を練る時期ですね。
これから再びアクセスが増加するでしょう。


ラッキー 投稿者:ゆき  投稿日:10月28日(木)20時04分16秒

はじめまして
たまに見に来ていましたが、今日はなんと彼氏にプラダのバックを買ってもらっちゃいました、
ラッキー幸せ、、、、でした、昨日の肌の手入れが効いたのかな?あは
ネットしてたらこれまたラッキー
曲聴いて幸せな気分になったのは、久しぶりで
ついついカキコしてしまいました!!
ちょっと今幸せな気分なんですよ、、、ふ〜〜んって感じ
なんだかすっごくほっとする感じの曲をビデオで見れるページを見つけました!
インディーズバンドなんだけど、結構うまいと思うよ!
みんな一度聞いてみて

http://www.sol.dti.ne.jp/~susibun/kotobuki/sub10.htm


ありがとうございます! 投稿者:のぶ  投稿日:10月28日(木)16時48分11秒

ばんさん 、なおさん>
質問のお返事ありがとうございます!
がんばって指定券をゲットしますっ。

短いですけど、お答えくださったお礼までに……(^^)


今ごろのムーンライトながら 投稿者:1stライナー  投稿日:10月28日(木)12時44分53秒

>wadyさんへ
明日ということは今日の夜ということですよね。
ということで急いでカキコします。

ながらの指定券が取れなかったということですが、東京−小田原で空いているかどうかも
聞いてみましたか?今の時期なら東京−名古屋の指定券が取れなくても東京−小田原の
指定なら空いている可能性が高いです。この場合その車輌は小田原から自由席となります
が、そのままその席に座っていて構いません。(ただし、7〜9号車は名古屋で切り離しとなります
ので、もし名古屋より遠くへ行く場合は4〜6号車の東京−小田原で取ったほうがベターです)
万が一、東京−小田原で指定席が取れない場合は、おっしゃるとおり小田原からなら4〜9号車の
自由席に乗れます。

ちなみに私が10月13日の下りながらに乗ったときは、1〜3号車の東京−名古屋指定はほぼ
満席で、4〜9号車の東京−小田原指定はガラガラでした。
その時のながらの写真が少しですけど私のHPに載せてありますので、もしよかったらご覧ください。
(きまぐれ旅行記の4日目と9日目にあります)

http://member.nifty.ne.jp/tejimark/room.htm


お返事 有難う御座います 投稿者:ゆう  投稿日:10月28日(木)11時58分11秒

なおさん、ありがとうございます。
−20度ですか……。冷凍庫の中よりも寒いんですね。
で、また質問がありますので、よろしくおねがいします。

「ぐるり北海道」は 1月31日で終わりらしいのですが、
一旦終了した後、いつ頃から再開するのでしょうか?(今年は何月から発売されましたか)
それと「18+北海道フリー」の場合、時刻表によると
 「JR東日本では、北海道までのJR券または航空券等を同時に購入するか提示した場合
 に発売します」
とあるのですが、18切符が「北海道までのJR券」になるのでしょうか。
普通乗車券でないとダメ、と窓口で言われたりしませんか。 


いろいろ 投稿者:なお  投稿日:10月27日(水)23時44分15秒

>のぶさんへ
 1月30日の市指定券の発売日は12月30日です。発売は1ヶ月前の同日です。
 この時期は青春18キップが使えないので指定席は比較的取りやすいと思います。

>ゆうさんへ
 例年なら春の青春18きっぷは3月1日から使用することが出来ます。
 ですので3月上旬であれば流氷は十分に楽しめます。
 ですが流氷デ有名な網走へは1日1往復の快速列車でしか行けません。
 ので、来年も発売されると思われる、往復に北斗星で道内特急指定席乗り放題の
 「ぐるり北海道フリーきっぷ」や、
青春18きっぷ+道内特急指定席乗り放題の「北海道フリーきっぷ;での移動を
おすすめします。
 私の経験では道東の3月の寒さは、―20度ぐらいのときもありますが、慣れてしまい
0度では暑く感じます。東京での冬装備にコートやセーターを二重にすれば大丈夫です。
でも足は寒いので靴下二重履き、などの必要があります。

 質問があったら気軽に書き込みしてくださいね。



 


きっぷの発売日 投稿者:ばんさん  投稿日:10月27日(水)23時34分31秒

>いきなりですが、教えてほしいんですが…。
>来年の1月30日に東京を出発する「ムーンライトながら」に乗ろうと考えてます。
>それで指定席を取ろうと思うんですが、
>発売って一ヶ月前ですよね?って言うことは12月31日??それとも1月1日??
>その前に、年末年始なんで発売日が早まるor遅くなるって事はあるんですか?
>それとこの時期(↑1月30日)って指定席が取るのは難しい時期ですか?
>こんな風に夜行列車を利用するのは初めてなんで誰か教えてやってくださいまし〜。
>お願いしますm(__)m(なんか立て続けに質問してしまいましたね……f^^;;)

一ヶ月前(前月の同じ日)の朝10時からですね。
前月に同じ日がない場合はちがいますけど。当月の1日です。
時刻表のピンクのページに載ってますね。




ながら自由席 投稿者:wady  投稿日:10月27日(水)23時29分58秒

はじめましてwadyといいます。明日、ムーンライトながらに乗って名古屋に向かおうと考えています。
ただ、指定席券が買えなかったのでどうしようかと悩んでいます。小田原から自由席らしいので
小田原まで出て乗れば大丈夫でしょうか?もし、席が空いてなかったら、新聞紙でもひいて座ってよう
かなと思うんですけど、そういった場所(デッキみたいな感じ)はながらにはありますか?

ながら号には乗ったことがないのでどうか教えてください。


北海道へは 投稿者:くまちゃん  投稿日:10月27日(水)23時04分51秒

青函トンネルを通って行く事が出来ます. 

としか書けませんね…。  最低でも出発の地域が分からないとね.


(無題) 投稿者:DS  投稿日:10月27日(水)22時20分10秒

>かっきーさん
お住まい(最寄駅)がないと誰も答えられないと思います(あと目的地も)


誰か教えて下さい 投稿者:かっきー  投稿日:10月27日(水)19時58分01秒

 はじめまして、かっきーといいます。
私は今年の冬休みを使って青春18切符で、または列車で北海道まで行きたいんですけど、
どうやっていけばいいか分からないので誰かご存じの方は詳しく教えて下さい。お願いします。


はじめまして 投稿者:ゆう  投稿日:10月27日(水)12時30分03秒

ゆうと申します。以後よろしくお願いします。

今年の冬は流氷を見に行こうと思っています。でも、流氷が見られるのは「18シーズン」では
ないですよね? とすると、北斗星を使って行くのがいいのでしょうか。
それと、東京人には想像もつかない程の寒さだそうですが、北海道にお住まいの方、流氷見物の
経験のある方、そのあたりも是非教えてください。


Re: カシオペア 投稿者:神楽坂  投稿日:10月27日(水)12時11分19秒

子連れ(合計3人)とかがよくいるそうです。


はじめまして!誰か教えて下さい〜 投稿者:のぶ  投稿日:10月27日(水)11時52分28秒

はじめまして!はじめてカキコさせてもらいます。

いきなりですが、教えてほしいんですが…。
来年の1月30日に東京を出発する「ムーンライトながら」に乗ろうと考えてます。
それで指定席を取ろうと思うんですが、
発売って一ヶ月前ですよね?って言うことは12月31日??それとも1月1日??
その前に、年末年始なんで発売日が早まるor遅くなるって事はあるんですか?
それとこの時期(↑1月30日)って指定席が取るのは難しい時期ですか?
こんな風に夜行列車を利用するのは初めてなんで誰か教えてやってくださいまし〜。
お願いしますm(__)m(なんか立て続けに質問してしまいましたね……f^^;;)

>さかなさん
12万アクセスおめでとうございます♪


カシオペアって 投稿者:ダイヤモンド岩崎  投稿日:10月27日(水)07時01分09秒


 2人ペアが基本じゃなかったっけ。「この日は125人が乗車していた。」って、なんで奇数
なの?

 1人で乗っていた人がいたのか、3人組でもいたのか?

 「ぐるり北海道フリーきっぷ」では、カシオペア使用不可ですからネエ。


120000アクセスおめでとうございます 投稿者:なお  投稿日:10月27日(水)06時07分02秒

26日午後8時50分ごろ、名取―南仙台で上野発札幌行き「カシオペア」が、機関車に異常を
知らせるランプが点灯したため停止した。仙台駅まで運転して機関車を交換したが、機関車手配
に手間取り、出発が計約3時間遅れた。176人が定員で、この日は125人が乗車していた。
(朝日新聞から抜粋一部修正)
 
 このニュースでびっくりしたのはこの時の乗車人数で、確かに北海道では紅葉は終わり、
スキーにはまだ早い端境期ですけど、乗車率7割というとカシオペアはもう満員御礼じゃ
なくなったのかなぁ。プラチナチケットじゃなくなって、指定券取りやすいのは良いけど、
北海道好きななおにとってはちょっと寂しいです。


祝12万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:10月27日(水)00時38分19秒

とうとう12万を越えました。
ここ数日は障害でホームページが異常に重くアクセス数が少なくちょっと不安でした。


今度の冬にどこへ行くか悩んでいます。
今までは一応観光目的だったものが鉄道に乗ることを目的にするかもしれません。
まだ乗ったことのない路線がたくさんあります。
一番JRに乗っていない県は奈良県です。
まずここからかもしれません。


広島発博多行きの快速はあまり混まないと思います。
主旨はともかく快速なので青春18きっぷで乗る分には騒いだりしなければ
問題ないと思います。

新幹線代替という理由ならば特急型車両を使うべきだと思います。
広島から下関間の臨時が103系だったら新幹線から乗り換えさせられた人は怒ると思います。

コンクリート崩落はすごい問題だと思います。
最近はあちこちでコンクリート崩落が起こっているようですが、
今まであまり表に出ていなかったものが表に出ただけで実はもっとたくさん
起こっている気がします。


震災代替ルートは普段とはケタ違いの利用者だったようです。
ここを無用で往復するのは問題だと思います。
自分は冬に神戸へ旅行しようと思って春に延期することを決めたら地震があり、
神戸へ旅行したのはずっと後です。


Re. 代替快速(山陽線の) 投稿者:えいと  投稿日:10月26日(火)20時14分26秒

>甲府宰相(6代) さんへ
レスありがとうございます。
言い方がまずかったところがあったようですので補足します。

確かに快速列車として考えれば、普通乗車券だろうが18きっぷだろうが関係ありません。
ことさらに18きっぷ客だけ締め出すのは問題でしょう。
  *ただし人によっては「18きっぷは救済措置ナシが原則なのだから
   こういった場合は別運賃を払うべき」と言われそうですが…

しかし今回の列車は『新幹線代替列車』であり、あくまで新幹線利用者の為のものと考えるべき
ではないでしょうか?
従って新幹線に18きっぷで乗車できない以上、たとえ在来線の快速列車であるにせよ18きっぷ客
は利用を自粛するのがスジであると考えます。
更に付け加えれば、新幹線が全面的に運休するわけではないのですから(広島21:44発 のぞみ25
号までは通常運転)、普通乗車券でもこの区間だけの利用はある程度制限されると思います。

考え方が堅苦し過ぎるのでしょうか?


代替快速(山陽線の) 投稿者:甲府宰相(6代)  投稿日:10月26日(火)13時54分46秒

ここでムーンライト九州の代替として勧めるような発言を
したことは不覚でございました。(あくまでも新幹線リレー
列車でした。)
私も乗りたい願望はありますが、やはり願望だけであって
用もないのに乗ることはないです。

 しかし、快速列車として運転される以上、在来線利用のお客
も利用できるというのは事実です。そして、18きっぷ客もちゃ
んとしたJRのお客さんです。18きっぷで利用するのをやめ
て下さいとまでは言えないでしょう。

 ムーンライト九州としての代替利用として考えるのは列車設定の
主旨からして問題あったかもしれませんが、「18きっぷで利用して
もいいんだね。」ということに関しては問題ないと思いますが…

どうでしょうか?


18きっぷではチョット… 投稿者:えいと  投稿日:10月26日(火)01時50分59秒

新幹線の代走快速についてはJR西日本のHPでチェックしました。
そこで…。

>甲府宰相(6代) さんへ
やや批判めいた言い方になりますがご了承下さい。

確かにこのダイヤであれば、ML九州の代替として充分使えるでしょう。
それほど乗車率が上がらないような気がしますので、18きっぷにはうってつけかもしれません。
しかし、この列車はあくまで『非常時の代替列車』だと思います。
そこへ一般の18きっぷ客が乗車するのはいかがなものでしょうか?

阪神・淡路大震災の際も、代替ルートとなった路線に無用の客が乗りこんで問題視された記憶が
あります。
気持ちは良く分かりますし、私も乗りたい気が無いと言えば嘘になるでしょう。
しかしここは自重すべきではないでしょうか?

本当に失礼な言い方になってしまい申し訳ありません。
これからこの話が出るかも、と考えあえて書きこんだ次第・す。

ゴメンナサイ。


ほほう。臨時快速ですか。 投稿者:甲府宰相(6代)  投稿日:10月26日(火)00時46分12秒

新幹線の運休はあまり例がないのでびっくりしましたが、
それ以上に在来線の臨時快速が運転されることに驚きです。
特に広島発23:10発の博多ゆきは夜行快速みたいじゃないで
すか。ムーンライト九州の代替としてもできそうですね。

 でも12月15日までということは18きっぷ使用期間と
重なるのは6日間だけなので果たして…(乗ってみたい!)。
 使用車両は「電車」になるんでしょうか?九州島内に乗り入れ
となると、JR九州所属の電車を使わざるを得ないと思うので、
(電気方式の関係で)もしかしたら、客車かも!? 


新幹線点検 投稿者:さかな  投稿日:10月26日(火)00時09分54秒

11/8から12/15まで山陽新幹線の広島〜博多間でトンネル総点検をするようです。

臨時快速が3本載っていました。
広島22:10→下関1:14
広島23:10→博多5:42
下関22:07→広島1:16

博多行きはどこかで時間調整するのでしょうか?



165系使用の臨時大垣夜行がこっそりなくなったみたいなので
車両の調整ができないという理由で運転しなかったらムーンライトながらはすごい混雑になり
もっとも混む日は乗りきれない人が出てすごい混乱になるでしょう。

先程、28個目の掲示板のログを公開しました。


111111 投稿者:なお  投稿日:10月25日(月)23時34分50秒

 鉄道の日も過ぎて、冬の青春18きっぷにはまだ早いかなって思う今日この頃です。
いつもなら11月といえば紅葉狩りぐらいしか思いつかないんですけど、今年は
11年11月11日で1並びと言うことで記念列車とか切符とか沢山でるみたいで、
ちょっぴり嬉しい気分です。
 やっぱり平成11年11月11日の11時11分の1110円のキップがいっぱい売れるんでしょうかね。

 この間、陸羽東線のトロッコ鳴子峡ハイキング号に乗ってきました。寒いくらいだったけど
みんなトロッコ列車の上で景色を楽しんでたようです。でも紅葉にはちょっと早かったかな?
その時に新庄駅にも行きましたが山形新幹線の工事でプレハブの駅舎になってたのには驚きま
した。新庄延伸で上越新幹線から庄内方面への接続が減らないか心配です。


何が来るかな? 投稿者:えいと  投稿日:10月25日(月)20時28分07秒

ここでも既報のように、12月のJR東海ダイヤ改正で大垣―米原間が増発されます。
これについて『交通新聞』などの情報によると、平日日中はこの区間で折返し運転になるようです。
要するに大垣乗り換えが増える事となります。
ただし土休日は豊橋方面からの直通になりそうです。
事情はあるのでしょうが、それならば階段乗り換えにならないよう配慮してほしいものです。

>うずしお さんへ
あちこちでこのような話を聞きます。
周遊券時代から比べるとかなり発売数が減少しているのではないでしょうか?
また発券に手間がかかるため、結果として窓口が行列になってしまう事も多いようです。
 
>しもさん&さかなさんへ
10月の連休中にも運行されなかったので、私も気になっています。
ただこの列車に使用していたJR東海の車両が運用から外れてしまったため、代わりの車両に困って
いるという事情もあるようです。
もしかすると113系(中距離用電車)へ車両がレベルダウンするかもしれません。

ところでJR東海にはなぜか公式HPがありません。
そのため同社関連の情報を得るのに苦労します。
何か事情があるのでしょうか?

この為詳細は12月号発売まで待たないといけません。
以前の国鉄時代には全国一斉ダイヤ改正だったので、当該号の時刻表は早めに発売したものですが、
JRになって各社バラバラに改正するようになりそのような事はなくなりました。
指定券連結列車のみ早めに掲載されますが、他にやり方はないものでしょうか?
 (例えば別冊版として100円程度で販売するとか)
ではでは。

  P.S   なぜかホームライナー系はきちんと掲載されているのが妙な感じです




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る