青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み31



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

重ねて、ありがとう!! 投稿者:ayu  投稿日:12月14日(火)19時03分14秒

>さかなさんへ
助かりました。はじめての18切符の旅。楽しみます!!


京都旅行 投稿者:大久保  投稿日:12月14日(火)18時24分57秒

はじめまして。
なのですが、今年のカウントダウンは京都で過ごそうと決めたのですが、
18切符で行く交通手段で悩んでおります!!
12/31横浜駅発で、どう行った行き方がありますか?
31日の夕方ぐらいには京都につければいいです。
教えていただければ嬉しいです!

ちなみに、京都のおすすめなんかもあればおしえてくださーい!!


下の続き 投稿者:朝焼け急行  投稿日:12月14日(火)11時31分18秒

使える日は土休日ダイヤで運転される日です。


REスーパーホリデーパスについて 投稿者:朝焼け急行  投稿日:12月14日(火)11時29分27秒

スーパーホリデーパスについては、私のホームページの「朝焼け急行の豆知識」で載せますが
ここで簡単な説明をしておきましょう。スーパーホリデーパスは、東海道、伊東線は伊東。
中央線は小淵沢。小海線は全線。長野新幹線は佐久平。上越線は土合。東北線は黒磯。常磐線は
大津港までの区間でその範囲内の線が1日乗り放題です。但し範囲内であっても東海道新幹線と
御殿場線には乗れません。別に特急券等を買えば特急等にも乗れます。値段は4080円です。
他にもツーデーパスとかありますが、それは「朝焼け急行の豆知識」で説明いたします。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


ありがとうございます。 投稿者:あんず  投稿日:12月14日(火)03時15分27秒

ばーばー様、さかな様、レスどうもありがとうございました。
当日は上野23:06に間に合いそうなので、それで行こうと
思います。夜行に乗るのは初めてなのでちょっとドキドキです。


(無題) 投稿者:あんこ  投稿日:12月14日(火)01時50分15秒

こんばんは! 新潟まで行って来ました。ムーンライトえちごで帰ってきました。
夏は、冷房が利きすぎているからと、冷房対策で行きましたが、12日の深夜、
新潟は雪でしたので親切な車掌さん寒いだろうと暖房を、いっぱいにしてくれました。
下から熱風で暑くて寝られませんでした。みなさんは、どう寝ていますか?
カラカラの東京から、トンネルを抜けての雪景色、毎回車窓を楽しんでます。 


ヘルプ  投稿者:古谷  投稿日:12月14日(火)01時38分52秒

東京ー松山  松山に帰省したいのですが、バスも飛行機もチケットが取れません。
そこで十八きっぷを使おうと考えているのですが、使い方がよく分かりません。
よろしければアドバイス下さい。
返事期待してまっています。(私としてはかなり切実な問題なので、よろしくお願いします。)


ホリデーパス??? 投稿者:謙太  投稿日:12月14日(火)00時36分52秒

こんばんは、謙太です。
ええと、どなたか識者に教えていただきたいのですが、
たしかJR東日本に、列車一日乗り放題の
「東日本スーパーホリデーパス」っていう、
そんなような名前の切符があったような気がするのですが、
まだ有るのでしょうか?
そして…あるとすれば、売っている日、また使える日、
その値段など、是非教えてください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


吹雪 投稿者:さかな  投稿日:12月13日(月)23時33分32秒

今回は1日で名古屋から長野へ行き、飯山線、只見線を経由して福島まで行きました。
1日で雨と晴と曇と雪とみぞれを体験しました。
只見線は1両に1人だけの区間がありました。
只見線はすごくゆっくり走っていたので吹雪のため徐行かと思ったら
定刻通りでした。

>haiさんへ


ムーンライトながらの指定券が取れない場合は臨時夜行に乗る方法もあります。
この列車に座るには品川で並びます。

夜行列車は他に京都から博多間を走る臨時のふるさとライナー九州、
京都から広島間を走る臨時のふるさとライナー山陽があります。
この2つの列車は指定席と自由席があります。

指定券はキャンセルが出ることがあるので頑張れば取れる可能性はあります。

博多を始発に乗ると東京まで1日分で行くことができます。

>まっさんさんへ

青春18きっぷは発券するときの操作で無意味に使用開始日を入れるようになって
います。
その使用開始日は使う人にとって関係ないものです。
それでいつから使うか聞かれたのだと思います。
駅員が青春18きっぷを良く知らなかったと思います。

使う日は12/10から1/20の間で5日を選べます。



>ayuさんへ

乗り継ぎの例です。

帯広18:14→富良野20:23 旭川行き
富良野20:32→滝川21:31 滝川行き
滝川21:40→札幌23:20 札幌行き 
札幌23:30→函館6:30 ミッドナイト(指定席)
函館10:59→青森13:27 快速海峡
青森14:10→秋田17:22 秋田行
秋田17:25→酒田19:04 酒田行
酒田20:13→村上22:25 村上行 気動車
村上22:31→赤羽 4:48 ムーンライトえちご(指定席)
赤羽4:53→東京 5:18 京浜東北線大船行き
東京5:20→静岡8:27 静岡行き

静岡2:00→東京4:42 ムーンライトながら
東京 4:45→上野 4:52 京浜東北線
上野 5:10→黒磯 7:47 黒磯行 上野5番線
黒磯 7:50→福島 10:08 梁川行
福島 10:36→仙台 11:53 仙台行
仙台 12:40→一ノ関 14:23 一ノ関行
一ノ関 15:00→盛岡 16:31 盛岡行
盛岡 16:51→八戸 18:36 青森行
八戸 18:58→野辺地 19:30 特急はつかり 1900円別
野辺地 19:44→青森 20:21 快速しもきた
青森 20:26→函館 22:58 快速海峡13号
函館 23:30→札幌 6:30 ミッドナイト(指定席)
札幌7:00→滝川8:42 滝川行き
滝川9:35→帯広13:55 釧路行き

静岡から臨時を使う場合
静岡2:12→東京4:47 大垣発東京行き 12/24から1/4,8,9運転(静岡での日付)
東京5:02→上野5:09 京浜東北 
臨時は全車自由席です。多分座れないと思います。
上野で1分乗り換えになります。
上野駅では先頭車の前のドアか後ろのドアあたりが階段に近くて有利です。

必要なきっぷ
青春18きっぷ1枚
上りと下りのミッドナイトの指定券(自由席連結の日もあります)310円×2
ムーンライトえちごの指定券 510円
ムーンライトながらの指定券 510円
八戸から野辺地間の特急 乗車券と自由席特急券で1900円

ムーンライトながらは東京までが満席の時は4から9号車の熱海までの指定券を買います。
指定券は全てキャンセル狙いになると思います。


ありがとう。 投稿者:みー  投稿日:12月13日(月)23時13分27秒

さかなさ、お帰りなさい。
「札幌」の所のことすっかり忘れていました。見てきます。
たかおかさん、私もすべってこけて頭をうって・・・
なんて事にならないように気よつけてきます。
いいブーツを探さなくては!

レス、ありがとうございました。


ありがとうございました。 投稿者:hai  投稿日:12月13日(月)15時38分58秒

あっきー@営団職員さんへ
ありがとうございました。やっぱり、東京>博多ってのは大変ですね。
どう安く上げても、5000円はかかるんですね。
わが故郷はやっぱり遠いです・・・
ご丁寧に本当ありがとうございました。


ありがとうございました。 投稿者:hai  投稿日:12月13日(月)15時37分01秒

あっきー@営団職員さんへ
ありがとうございました。やっぱり、東京>博多ってのは大変ですね。
どう安く上げても、5000円はかかるんですね。
わが故郷はやっぱり遠いです・・・
ご丁寧に本当ありがとうございました。


ありがとうございます 投稿者:ayu  投稿日:12月13日(月)14時14分18秒

>さかなさん
 ありがとうございます。もう少し聞きたいです。ムーンライトながらは、
18切符だけで乗れますか?あと帯広〜札幌か、帯広〜函館間の18切符が
使える電車は何がありますか?おしえてくだざい。お願いします。
ご迷惑おかけします。^−^;;;
頑張って帰ります!!また何かあると思うのでよろしくおねがいします。



ムーンライトながら 投稿者:頼みます?  投稿日:12月13日(月)13時54分37秒

ムーンライトながらの12月30日の1枚、上りの大垣〜東京か、大垣〜熱海か
(セミコンパーメントでも)をもっていらっしゃる方で、必要がなくなった方はどうか
譲っていただけませんか?  510円+送料+きもちでどうでしょうか?
お金は現金書留で送らせてもらいます。  よろしくお願いします。


心配!! 投稿者:  投稿日:12月13日(月)12時29分26秒

  18日予定東京へ行こうです。日本語はあまりはなせないので、心配です。
長崎から東京までいろいろ駅あるでしょう。案内は見にくいので、時間がかかります。
だから、ぎりぎりの換車は無理です。でも、楽しみいきます。


東京〜博多 投稿者:あっきー@営団職員  投稿日:12月13日(月)10時52分33秒

haiさんへ
東京5時20分発の東海道線(東京駅からの一番電車)で出発すると途中浜松・豊橋・大垣・米原
・姫路・岡山・広島・岩国・徳山・小郡・下関と乗り継いで小倉に翌日の午前0時03分に着きま
す。青春18きっぷだけ利用の場合、一日で行けるのはこれが限界ではないかと思います。徳山〜
小郡で新幹線を利用すれば小郡で福間行きに、福間で南福岡行き最終電車に接続(博多駅午前1
時04分着)しますがこの場合は徳山〜小郡の乗車券・新幹線自由席特急券1570円と日付の変わる
教育大前〜博多の運賃630円の合計2200円が別途必要になります。(翌日も青春18きっぷを利用す
るならば教育大前〜博多の運賃は不要)


ありがとうございました 投稿者:kyu  投稿日:12月13日(月)09時44分13秒

>くりのすけさん

12/9の質問のレス、ありがとうございました。
↑
健康ランドで目覚ましを鳴らすのはどうか?のです。

こころおきなく、旅行に(というか帰省ですが)行くことができそうです。


冬の北海道 投稿者:たかおか  投稿日:12月13日(月)02時19分35秒

>みーさん
冬に北海道に行くのなら、滑ってこける覚悟をしっかりしていったほうがいいです。
去年僕は1日平均3回はこけました。
靴はできるだけブーツ等ハイカットのやつがいいと思います。雪が降ったばかりだと
結構上から入ってくるんで。


東京>博多教えてください。 投稿者:hai  投稿日:12月13日(月)02時04分17秒

12月下旬に東京から博多へ行く予定です。多分今から指定をとるのは無理だと思うので、
始発で出発して夜最終で行きたいと思ってます。そのような方法で行くことは、可能でしょうか?
誰か教えて下さい。


帰宅 投稿者:さかな  投稿日:12月13日(月)00時32分00秒

先程旅行から帰ってきました。
疲れました。
もう寝ます。

細かいレスやメールは明日にさせていただきます。

>みーさんへ

どこから出発か分かりませんが、東京からの例はホームページの「札幌」に掲載しています。
はきものは氷の上でも滑りにくいものがいいです。


>なかたさんへ

最初に5回目に日付を入れられても残り4回分使えます。

回収して再発行してもらうのが一番いいですがおそらく無理だと思うので
このまま使うしかありません。

残り4回は改札を通るたびに日付がどこに入っているか説明するようになります。

>ayuさんへ

ホームページの「札幌」に乗るパターンを掲載しています。
東京までを記載してあります。
帯広から静岡までは青春18きっぷ3日分使います。
帰りは静岡からムーンライトながらか臨時夜行に乗り、
上野から東北線を乗り継ぐ方法だと少し特急を使うけど青春18きっぷ2日分で帯広まで
行けます。

>あんずさんへ

北鴻巣までの乗車券で良い場合は上野2306発の新前橋行きで高崎へ行き、高崎から
ムーンライトえちごに乗る場合です。
新宿からムーンライトえちごに乗った場合は新宿から高崎までの乗車券が必要になります。

定期券で指定席に乗るには乗車券が必要になります。
ムーンライトえちごの場合は新宿から乗ったら新宿から高崎までのきっぷが必要になります。


追加。 投稿者:みー  投稿日:12月12日(日)23時51分52秒

1月の中旬に行くのですが、長靴とか必要でしょうか?


初北海道 投稿者:みー  投稿日:12月12日(日)23時50分05秒

こんにちは。
冬休みに北海道に行こうと思っています。
時刻表とにらめっこしたけどまったくわからない!
教えて下さい。おねがいします。


そんな馬鹿な… 投稿者:遊陣  投稿日:12月12日(日)22時59分34秒

>まっさんさん

18きっぷは期間内で5回使えます。
5日間連続で使ってもいいですし、バラバラに5回使っても構いません。

駅員さんの対応はどうも西高東低のようですね。(北海道は良く分かりませんが…)

http://www1.plala.or.jp/zephyrus/zep/


「青春18切符いつから5日間??」 投稿者:まっさん  投稿日:12月12日(日)22時40分32秒

どうも今度青春18切符をはじめて使おうとしているものです。今日購入する為に上野駅に
行きました。(ちなみに僕は、12月24日、12月30日(2名)、1月4日という形で
利用しようと考えています)
駅員に「すいません青春18切符ください」と購入依頼をしたところ、駅員さんは「いつから
5日間使いますか」と聞かれました。「あのー、いつからって12月10日から1月20日まで
の5日間つかえるんじゃないんですか?」と聞き返したところ「そんなわけないでしょう」と
いわれ「出直します」と購入をやめて帰ってきました。
さて、間違っているのは駅員さん?それとも私?
Q:18切符は連続した5日間しかつかえない?YES,NO PLEASE TELL ME


(無題) 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月12日(日)19時09分43秒

あんず様
高崎までは上野発23:06の普通列車で先行、
高崎から乗車のパターンです、
この場合はおっしゃるとおり定期の駅から北鴻巣駅までですみます。
できれば精算は高崎までの普通列車の車内もしくは高崎駅で
済ませておいたほうがいいです。
「えちご」の車内でやると不正乗車の疑いをかけられる
可能性もあるので。(まあまずありませんが念のため)

定期所持のまま新宿、池袋から乗ると新宿、池袋から高崎まで
運賃請求されるので念のため。

なかた様
昨夏上野駅でやられてしまいました。
(4日目があるのに5日目の欄に押されてしまった。)
そのときは即座に上野駅の駅員に言って5日目の押印を無効にしてもらい
4日目に押しなおしてもらっています。

もっとも一番最初に5日目に日付記入があっても
使えると思います。本来は回収して再発行
(もしくは無効印を入れて再記入)だけどもね。


5回目に記入 投稿者:なかた  投稿日:12月12日(日)14時37分33秒

車内で日付けを車掌さんに記入してもらったら、間違って5回目のところ
に記入されたんですが、今後は1回目 2回目という順に記入(ハンコ)してもらえば
支障ないでしょうか、また金券シヨップで買いとってもらえるでしょうか?


ありがとうございます 投稿者:ひがっち  投稿日:12月12日(日)01時31分56秒

さかなさん、ゆうさん
お宿情報ありがとうございます。
とりあえずいろいろ研究してみます。
また何かわからないことがあったら質問するかもしれません。
またよろしくお願いしますm(_)m


DS様ありがとうございます。 投稿者:あんず  投稿日:12月12日(日)00時51分30秒

レスどうもありがとうございました。
駅員さんに聞いてよいのか困ってたので助かりました。

とにかく当日は高崎から、えちごに乗車すれば安いんですね。
新宿からはあきらめます。貧乏なので・・・

あともう一つ質問なのですが
えちごの中で精算の時は、定期を見せれば途中駅から
北鴻巣までの料金でよいのでしょうか?
当日は用があるため池袋からの乗車となります。
ちなみに新宿から高崎線沿線の途中駅間の定期を持っています。
できるだけ安い方がよいのでわかる方教えて下さい。
度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。


本当に色々ありがとうございました。 投稿者:MAYU♪  投稿日:12月11日(土)22時18分35秒

色々本当にありがとうございました。

3月の学会の件はあきらめずに頑張ってながらの指定席をゲットします!
もし、手に入ったら報告します♪

ありがとうございました!!


教えて下さい。 投稿者:ayu  投稿日:12月11日(土)21時04分21秒

帯広から静岡に18切符を使って帰ろうと思っています。
初めてなのでどうしたら良いのかわかりません。
一番安く帰れる方法。教えて下さい。お願いします
切符の手に入れ方なども、解るとありがたいです。指定席とかも・・・。
12月25.26日出発予定なんですけど・・・。
大丈夫でしょうか?返答待ってます。


たびたびすみません!! 投稿者:助けて・・・  投稿日:12月11日(土)20時46分25秒

12月30日のムーンライトながらの上りの大垣〜東京か、大垣〜熱海か
(セミコンパーメントでも)をもっていらっしゃる方で、必要がなくなった方はどうか譲って
いただけませんか?   510円(×2)+送料+きもちでどうでしょうか?
お金は現金書留で送らせてもらいます。 よろしくお願いします。 神戸、東播の方は取りに
行ってもいいですよ。


御願い 投稿者:御願い  投稿日:12月11日(土)16時47分41秒

 どちら様か1月8日ムーンライトながら下り、一枚余っていませんか?
もし余っていましたら、御譲り頂けませんか?


あんずさんへ 投稿者:DS  投稿日:12月11日(土)10時12分56秒

>北鴻巣で1回下車してはんこを押してもらう必要があるのでしょうか?
別に降りる必要はありません。MLえちごの中で車掌に精算してもらうか、新潟駅で精算すれば
いいです。
>できれば新宿からそのまま乗って、中で精算したいのですが
新宿から乗ると運賃が跳ね上がります。


(無題) 投稿者:あんず  投稿日:12月11日(土)04時07分03秒

今度ながらを使って新宿から新潟へ行くことになりました。
行きは北鴻巣までの乗車券を買って、高崎から乗ればよいと聞いたのですが
北鴻巣で1回下車してはんこを押してもらう必要があるのでしょうか?
途中までの定期を持っているので、精算しないといけないですし。
できれば新宿からそのまま乗って、中で精算したいのですが、
無理なのでしょうか?   どなたか教えて下さい。


(無題) 投稿者:フレッシュ  投稿日:12月11日(土)01時39分33秒

競馬・旅行・走り屋情報ページ」主催者フレッシュです。旅行コーナーでは「宿泊施設
を利用しない」鉄道旅行情報待ってます。24時間営業の駅、サウナ、マンガ喫茶など
あったら教えてください。

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


出発 投稿者:さかな  投稿日:12月10日(金)23時31分11秒



これからムーンライトながらに乗って出発します。
指定券はさっき買いに行ったらやっぱり無理でした。
小田原から乗るしかないようです。
青春18きっぷを買ったら初めてアンケートはがきをもらいました。

もうすぐ出発時間です。

>えいとさんへ

ログはいくらでも修正できますが、掲示板は修正することができず消すだけになります。
ログでは修正します。
掲示板の方は時間がないためとりあえずこのままにしておきます。

>MAYU♪さんへ

数秒で売り切れるのはコミックマーケットのある日です。
コミックマーケットは12/24から26にあります。

旅行会社でも同じ金額です。
手数料があるのは旅行相談や宿の予約などです。
今年までのデータだと昼までに買えば大丈夫です。


>ひがっちさんへ

泊まるところは出発する前に予約するか泊まろうと思うところをいくつか
リストアップしています。
ユースホステルに泊まる場合は当日の朝までに電話することが多いです。

混む時期は予約した方がいいです。


失礼しました 投稿者:えいと  投稿日:12月10日(金)23時07分06秒

>れい さんへ
名前を間違えてしまい。申し訳ありません。m(_|_)m ←あわてすぎ

>さかな さんへ
もし編集できるようであればお願いします。


シマッタ 投稿者:えいと  投稿日:12月10日(金)23時04分19秒

>あい さんへ
小倉―下関間がヘンなところにいってしまいました(爆)。
本来の部分に当てはめて読んでくださいね。(^^;;;;;


九州3連続レス 投稿者:えいと  投稿日:12月10日(金)23時01分52秒

月曜日に山形新幹線に乗って新庄へ行った際、SLの試運転に遭遇しました。
少しトクした気分です。(^^)

>あい さんへ(丸数字は文字化けの原因ともなりますので控えましょう)
 1・2 どちらもOKです(指定券の確保は早めに)
 3   名古屋19:09発 快速米原ゆき までに乗車すれば間に合います。
 4   18きっぷは5日分ですので、むしろ余るぐらいです。
 5   特急・急行列車には乗車できません。

>れい さんへ
行きのルートは次の通りです。
 熊本 6:32― 7:25荒尾  荒尾ゆき     【左下より】
 荒尾 7:29―10:47小倉  門司港ゆき     岡山17:59―19:24姫路  姫路ゆき
 小倉10:53―11:09下関  下関ゆき      姫路19:28―21:53米原  新快速 米原ゆき
 下関11:20―14:24岩国  岩国ゆき      米原21:55―22:28大垣  大垣ゆき
 岩国14:37―17:57岡山  快速 岡山ゆき    大垣23:09― 4:42東京  ムーンライトながら 
 右上へ】                  (大 垣22:51― 4:47東 京  臨時)
帰りは『ムーンライトながら からの接続時刻表』を参照して下さい。

>ラズベリー さんへ
ピーク時は3時間前から並ばないといけないかもしれません。
乗車前日にでも、京都駅で行列の様子を観察しておけば参考になるでしょう。
帰りも『ふるさとライナー九州』を使う場合の乗り継ぎを提示しておきます。
 荒 尾19:44―20:19荒 木  福間ゆき
 荒 木20:30―21:09博 多  快速 門司港ゆき
 博 多21:15― 7:10京 都  ふるさとライナー九州(運転日 博多発12/28〜1/5)

>かたぐるま さんへ
接続時刻表の「博多」の欄を参照して下さい(『ふるさとライナー九州』をルートです)。
帰りは『ムーンライトながら』を使うルートが良いでしょう。
東金―東京間は以下の通りです。
  ・行き  東 金10:24―11:10蘇 我11:21―12:06東 京
  ・帰り  東 京 5:02― 5:42千 葉 6:04― 6:38東 金
必要なきっぷは
  ・青春18きっぷ 4日分
  ・指定席券(取れた場合) 1枚 \510
となります。

昨日、12/29のムーンライトながらの指定席をGETしました。\(^o^)/
皆さんも最後まで諦めずに頑張って下さい。
ではでは。


CHAGE&ASKAカウントダウンライブのために年末福岡に行きます!! 投稿者:かたぐるま  投稿日:12月10日(金)18時03分49秒

はじめまして!!
僕は大学生なんで本当にお金がなくって困ってます。
年末にカウントダウンライヴで福岡に行く際に青春18切符を使って行こうと思っています。
ここのHPを見ていたらなんか「夜行列車が使えるっ!!」って書いてあったのでついメールを
送ってしまいました。
それは本当ですか?青春18切符&500円ぐらいで夜行列車に乗れるんですか?
僕は各駅と快速だけで千葉県の東金駅から博多まで行こうと思っていたんでこれが本当だったら
すごいっ!!
なるべく詳しい事が知りたいんでお忙しいとは存じますがよろしくお願いします。m(_”_)m
初めてメールするのにわがまま言ってゴメンナサイ。


さかなさん、wakkyさんありがとうございました♪ 投稿者:MAYU♪  投稿日:12月10日(金)17時56分46秒

本当に丁寧な回答ありがとうございました!!!!

感謝しております。
まだ、初日の出どこに行くかとか全然決まらないのですが、茅ヶ崎ですか。
良いところですよね♪ (●^o^●)

それと、ながらが。数秒って。。。え?? ?(゜_。)?(。_゜)?
ってことは、入手できないと思った方がいいのでしょうか。。。
旅行代理店に頼むと手数料とか必要なのでしょうか?
それと、駅の緑の窓口にならんでも、ムリでしょうか?
学会は、週末なので、やはり入手困難な時期と重なりそうです。

また色々と相談すると思いますが、よろしくお願いします!!!
m( _ _ )m


何度もすみません 投稿者:ラズベリー  投稿日:12月10日(金)17時30分13秒

 私の書き方が悪くて横に伸びた文になりました。
読みにくいんですけど、ごめんなさい。


はじめまして 投稿者:ラズベリー  投稿日:12月10日(金)17時28分24秒

 さかなさんはじめまして。私は今京都で大学生をしており下宿しています。
夏は実家の熊本、そして友達のいる東京に行く際、青春18切符での旅は初めてだったため、
さかなさんのホームページがすごーーーーーーく役立ちました。ありがとうございました。
東京に行く際には時刻表を買わずにすみました。(笑)
 それで、今回の冬の帰省はちょっとふるさとライナーを利用しようと思っています。
京都発2132→博多727に乗ればいいということが分かりました。
でも指定席とるのもう今の時期じゃ難しいですよね?
私はタバコが大嫌いなので喫煙席は絶対避けたいです。
もしダメな場合は自由席になると思うんですがどれぐらい前に並んだらよいのですか?
 質問2個目なんですけど、行きはふるさとライナーに乗ればいいというのが分かりましたが、
帰りはどうすればいいのですか。ちなみに私の実家の最寄駅は荒尾駅です。
大牟田駅、博多駅からでもいいのでどう行けばよいのか教えてください。
帰りも夜行列車で京都に戻りたいので、ムーンライト九州になるんですよね?
帰りは指定席ゲットしたいと思っているのでお返事待っています。
では。


(無題) 投稿者:れい  投稿日:12月10日(金)14時54分21秒


熊本から東京まで一番安くて、早い行き方を教えて下さい。そして、帰り方も教えて下さい。


kumamoto(教えてください) 投稿者:あい  投稿日:12月10日(金)11時21分31秒

とめさん・さかなさん。情報どうも、ありがとうごさいました。
 初心者なもんで、わかんないことがまだあるんですけど、教えてください。
 
 あのですね。まず、
(1)切符は旅行代理店とかでも、かえるんですか?

(2)それから、”ふるさとライナー”の指定券は切符を買った時に、予約できるんでしょうか?

(3)名古屋を2時ごろでようと、思っているんですけど、21:32発 京都発のふるさとライナーに、
間に合いますか?
 
(4)青春18切符は、1万2千円くらいですけど、それで、名古屋ー熊本を、往復できる
料金なんですか?

(5)急行には、乗れるんですか?

なんか、たくさん質問してすいません★よろしくお願いします。


今日のお宿はどこですか? 投稿者:ゆう  投稿日:12月10日(金)02時51分36秒

今ごろ「ながら」に乗ってる人もいるんだろうな〜、
と考えると、とても羨ましいです。
私はしばらくどこへも行けそうにないので。

>ひがっちさん
これはあくまでも私の場合なのですが、
明らかに目的地が決まっていて、そこが観光シーズンの場合はあらかじめ予約しておきます。
目的地が決まっていない場合はもちろんのこと、
決まっていても、そこがオフシーズンであればしないことが多いです。
ただ、「かけこみ」は嫌がられますので、当日でも電話をいれたほうがいいです。
また、普通のホテルや旅館は旅行会社やコンビニなどで
かなり安い宿泊券を取り扱っていたりするので(コンビニは当日)、
こういう所に宿泊するなら要チェックです。(個人で予約するとかなり割高)
カプセルホテルや健康ランドはそのまま行けば(電話等しなくても)OKのはずです。

行き当たりばったりの旅はおもしろいですが、この季節、もし寝床が確保できないような
駅とかで降りたりしたら悲惨ですので、ある程度(ここの駅にはビジネスHがある等)は
予備知識として知っておいた方が良いかもしれません。





もう一つ質問 投稿者:ひがっち  投稿日:12月10日(金)01時12分42秒

くりのすけさん、お宿情報ありがとうございます。

それで、またみなさまにお伺いしたいのですが、
旅行に行くとき、お宿を先に確保してから、そこに向かって移動しますか?
それとも目的地に行ってからそこに近いお宿を探しますか?

例えば、京都のお寺が見たい
と18切符で向かってお寺を見て回ってから、
寝るとこさがさなきゃと近くにあるユースホテルなり
健康ランドを探したりするんでしょうか?
それともユースホテルなどお宿をまず決めて、
それから目的地へ向かいますか?


利用期間 投稿者:さかな  投稿日:12月10日(金)00時14分54秒

青春18きっぷの利用期間に入りました。
もう使っている人がいることでしょう。

>あいさんへ

青春18きっぷを使うと行き1日分か2日分、帰り1日分か2日分使います。

名古屋を朝1番で出発すると熊本へ23:20に着きます。

例
名古屋550→大垣624 
大垣632→米原707 
米原708→姫路942 土休は米原726→姫路1001
姫路1003→岡山1126
岡山1143→岩国1503
岩国1518→下関1836
下関1843→小倉1855
小倉1910→荒木2158
荒木2159→荒尾2140
荒尾2232→熊本2320

他に臨時のふるさとライナー九州やふるさとライナー山陽を使う方法もあります。

青春18きっぷは5日分で1枚です。
余りは冬の場合1/20まで使えるので余りの使い道も考えるといいです。
誰かに譲ることもできます。


>MAYU♪さんへ

ムーンライトながらの指定券はコミックマーケットがある日や年末年始、お盆は
数秒から数分で売り切れます。

3月は下りは小田原まで、上りは熱海までの指定券なら数日間は残っていると思います。
3月の3連休前と春休み、4月の金曜日は当日中に売り切れると思います。


今までに海で初日の出を見たのは神奈川県の茅ヶ崎海岸だけです。
ここでは えぼし岩から日が昇ります。

もっといいところはたくさんあると思います。

>だいさんへ

基本的な方法は下記のようになります。

直江津1617→宮内1747
宮内1748→水上1941
水上1948→高崎2046
高崎2056→上野2242(土休は高崎2057→上野2241)
上野→東京
東京2343→655大垣 ムーンライトながら
大垣702→米原737 網干行き
米原819→姫路1046 新快速姫路行き(土休は米原748→姫路1016他もあり。)
姫路1104→岡山1225 三原行き
岡山1243→広島1514 南岩国行き 
広島1526→下関1929 下関行き
下関1945→小倉2002 中津行き
小倉2007→博多2114 快速荒木行き

品川2355→大垣638の臨時もあり 12/23から1/3,7,8運転

宮内駅での1分乗り換えが大変そうです。
臨時大垣行きに座る場合は品川で並びます。
その場合はこれより早い電車に乗るといいです。

京都からふるさとライナー九州や山陽を使う方法もありますが、
12/23は運転しないので東京経由でムーンライトながらを使う方法になります。


>歩さんへ

基本的にこのルートになります。

札幌2330→函館630 ミッドナイト
函館1059→青森1327 快速海峡
青森1410→秋田1722 秋田行
秋田1725→酒田1904 酒田行
酒田2013→村上2225 村上行
村上2231→赤羽448 ムーンライトえちご
赤羽453→東京518 京浜東北線大船行き
東京520→静岡827 静岡行き
静岡828→浜松939 浜松行き
浜松940→豊橋1014 豊橋行き
豊橋1017→大垣1138 新快速(土休は特別快速)
大垣1145→米原1218 米原行き
米原1221→姫路1446 新快速姫路行き
姫路1504→岡山1627 岡山行き 
岡山1647→琴平1812 琴平行き
琴平1905→阿波池田1956 阿波池田行き
阿波池田2013→大歩危2047 大歩危行き
大歩危2145→土佐山田2221 特急南風 自由席特急券と乗車券で1430円
土佐山田2225→高知2248 須崎行き



>さおりさんへ

指定券が買えなかった場合は自由席もありますが、年越しのイベントやコンサートがあるので
かなり混むと思います。

12/31の夜はふるさとライナー山陽が運転されないので
ふるさとライナーは九州だけになります。


くまもと 投稿者:とめ  投稿日:12月09日(木)23時26分44秒

あいさん>
名古屋から熊本までなら、青春きっぷ1回分で何とか帰れます。
名古屋5:50発で熊本21:35着
名古屋6:18発「ムーンライトながら」で上熊本0:01着(熊本0:05着、
上熊本〜熊本間運賃必要)の2パターンです。

そんな早朝の列車に乗れないなら、京都21:32発の「ふるさとライナー九州」利用です。
この場合は青春きっぷ2回分必要ですし、自由席なら早めに並ばなければなりません。
この場合の熊本着は翌日の10:31です。

割と楽で、いつでも使えるのは、高速バスです。
名古屋名鉄バスセンター20:00−熊本交通センター7:30
熊本交通センター20:00−名古屋名鉄バスセンター7:30
名古屋鉄道:052−582−0489
九州産業交通:096−354−4845
片道:11500円、往復:20700円


12月24日ムーンライトながら指定券、募集終了。ご協力感謝! 投稿者:のじ  投稿日:12月09日(木)21時52分18秒


9日の私書き込みの
「12月24日ムーンライトながら座席指定券」
引き取り手さん募集の件は、終了させていただきます。

ありがたいことにどうやら引き取り手が見つかりそうです。

皆様ご協力ありがとうございました。


書き込みが活発ですなあ 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月09日(木)20時47分50秒

>さおりさん
 「ふるさとライナー」には「九州」や「山陽」がありますが、
 どちらにしても指定席と自由席があります。
 指定席だと並ばなくていいので楽です。キャンセル分を狙いましょう。
 万一指定席が取れなかったら、自由席なら乗れます。並ばないと坐れませんが。


MAYUさんへ 投稿者:wakky  投稿日:12月09日(木)18時24分02秒

MAYUさんへ
ムーンライトながらの指定席は18きっぷ利用期間となると
人気は高いと思います。わざわざ旅行代理店で予約しなくても、
JRのみどりの窓口で入手した方が手っ取り早いです。
時期にもよりますが、2週間くらい前の予約でも入手できると思いますよ。


KUMAMOTO 投稿者:あい  投稿日:12月09日(木)16時00分27秒

名古屋から熊本まで
一番安い帰り方おしえてください


ムーンライトながらについて教えて下さい♪ 投稿者:MAYU♪  投稿日:12月09日(木)15時53分21秒

すみませんまた、発言させて頂きますけど。。。

学会で、岐阜に行かなくてはいけないのです(3月に)
そこで、青春18切符の使える期間なので、ムーンライトながらを使って行こう♪
って考えております。

ムーンライトながらは、1月前に予約しなくてはいけないことと、相当倍率があることは
知っているのですが。。。

旅行代理店とかに頼まなくては入手困難なのでしょうか。。。
教えて下さい。


(無題) 投稿者:MAYU♪  投稿日:12月09日(木)15時50分05秒

すっごいですね♪
JRのホームページのどこを探しても的を得ず困っていた所に。。。
なんと。こんなわかりやすく解説してくださっている!!!
本当に助かりました。
ありがとうございます!!!

そうそう、今月の31日から、1日にかけて、1泊2日で、初日の出をみに行こうって
思っているのですが。。。
東京を離れたことがないので、景色の良くって、南方面(暖かい場所に向かう方向で)で海の見える、
青春十八切符を使えるいい場所ありませんでしょうか??

お教え願いたいです♪


お願いします 投稿者:だい  投稿日:12月09日(木)15時46分13秒

22か23に直江津を出発して、24日に博多に到着する路線を教えて下さい。
夜行列車を使ったりして、出来るだけ早く行きたいんですけど。
よろしくお願いします。


こんにちは 投稿者:  投稿日:12月09日(木)14時30分06秒

こんにちは
18きっぷでの札幌ー高知の路線を教えて下さい。
ミッドナイト、ムーンライト高知、ながらなどどれでもいいです、
行ける方法を教えてください。
いつも、教えてもらって助かってます。
よろしくお願いします。


★★★教えて下さい!!!★★★ 投稿者:さおり  投稿日:12月09日(木)13時27分18秒

31日にふるさとライナーに乗りたいのですが、指定席を購入しないと乗れないのでしょうか?
18切符は初めてなんで、誰か教えて下さい。
もう、この時期じゃ遅いでしょうか??
誰か教えて下さい!!!!!!


さかなさんへ 投稿者:にっく  投稿日:12月09日(木)11時54分53秒

ずっと前に発言したものです。
ありがと〜(><)参考になりました。
これからもわかんないことがあったらよろしくお願いしまーす(__


RE:お宿 投稿者:くりのすけ  投稿日:12月09日(木)07時17分37秒

質問がありましたが回答します。
YHは、1つの部屋で8人ぐらいで寝るようなところもあるし
個室のところもあります。プライバシーに関しては、あまりありませんが
同じ旅行仲間と出会えたりして昔は、結構はやっていましたが
現在では、若い人より熟年の世代の会社を退職した人たちが最近多くつかわれているようです。

また健康センターは、仮眠室というものがあって雑魚寝というものです。
大抵は仮眠室は、小さいベットやらリクライニングシートがあったりして
ここで寝ます。また毛布を貸してくれて昼間は、食堂で使っている和室を仮眠室で
解放してくれるところもあります。

まあプライバシーに関してはありませんが、荷物とかは、健康センターの場合は
ロッカーとかにしまえるので(着替えて健康センター内の指定の服を着る)
これをきて館内を過ごします。

ただ健康センターは、24時間とか一部朝までとかあります
あと名前の通り健康センターなのでお風呂とか充実しているしサウナなどあって
泊まっても3000円でお釣りがくるところが多いので
結構18キッパ−には愛用される場所だと思います。


有難うございます 投稿者:まー  投稿日:12月09日(木)07時14分01秒

>ゆうさん、さかなさん
ありがとうございました。
初めてなので、わからない事尽くめです。とても参考になりました。
  


12月24日発東京行きムーンライトながら座席指定券、欲しい方いませんか? 投稿者:のじ  投稿日:12月09日(木)01時10分52秒


こんな事を書き込んではいけないのかもしれませんが...

12月24日 大垣23:08発、東京行き
(25日早朝東京着です)
夜行列車「快速ムーンライトながら号」(全席指定)の
大垣→東京間 座席指定券 2枚(並び席・禁煙席)

どなたか欲しい方いらっしゃいませんか?
自分が乗るつもりで取ったのですが、都合で使えなくなってしまいました。

JR価格の510円×2+郵送料=1100円 で
引き取って下さるという方、もしいらっしゃいましたら
メールにて至急ご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。


管理人さまへ。
不適当であれば、ご削除下さい。


お宿は 投稿者:ひがっち  投稿日:12月09日(木)00時47分31秒

はじめまして、こんばんわ
いきなり質問で失礼とは思いますが、聞ける人がいないんでお願いします。

ええとですねぇ

お宿はみなさまどうされてるんでしょうか?
いろいろな18切符サイトを見てみて
どうやらユースホテル、健康ランドといった物を利用されてるように
思われますが、これらはいったいどういった物なのでしょう?

いくらぐらいのものなのか、予約するものなのか、
お部屋は共同で寝たりするのか?

まぁそのようなことが知りたくて、、、

他にも寝泊まりできるような格安のものはありますか?

誰か教えてくださーいm(__)m


深夜の起床 投稿者:くりのすけ  投稿日:12月09日(木)00時27分08秒

kyuさんへ
目覚ましはやはり辞めた方がいいです
特別にとっておきの方法を

まず携帯電話を持っていることが大切です。
そしてアラーム機能をバイブレーターにします。
それを目覚まし時計になりますのでアラームの時間を設定して
バイブにしておきます。
そして胸ポケット(健康センターでも何とかして携帯をもって寝る)

そして時間になると心臓一撃で、どんなに寝ていても目が覚めます。

私は急行アルプスで出て松本で、急行ちくま−長野−長野新幹線と乗るときに
(ウィークエンドフリーきっぷで)
急行アルプスで松本に降りるときにこれをしました。
かなり効果絶大 心臓一撃ですから(笑)
どんな人でもびっくりして置きます。


 投稿者:さかな  投稿日:12月09日(木)00時02分39秒

東北や北海道の雪は大丈夫だったか気になっています。
青春18きっぷの利用期間までもう少しです。

>まーさんへ

多少の雪では動いていますが、大雪だと止まることがあります。
ここ数日は雪が降ったみたいです。
天気予報を見るとある程度予測できると思います。

時刻表は乗るルートにもよりますが必要だと思います。
乗る列車を全て調べておけば時刻表を持たなくても旅行できます。
乗り遅れた時の案と最終列車を調べておくといいです。
路線がわからない場合は路線地図も必要になります。
何かあったら駅にある時刻表を使う方法があります。

>たけしさんへ

この冬は指定席が6両で自由席が2両なので夏までの6両編成の時とは違うと思います
。
指定席と自由席は違う車両になります。
指定券に禁煙マークがあれば禁煙としか言えません。


宿のことなんですが・・ 投稿者:kyu  投稿日:12月08日(水)23時44分26秒

はじめまして。
こんど、18切符での旅行で、宿は健康ランドを使ってみようと思っています。
ただ、次の日は、朝の6時には出発したいので、目覚ましをかけたいのですが、
健康ランドは仮眠室で、みんなで寝てるような状態なんですよね?
やっぱり、迷惑でしょうか?
それと、みなさんは、こういう場合、どうしているんでしょうか。
教えてください。


礼状 投稿者:りばいあ  投稿日:12月08日(水)23時34分49秒

お答え下さった皆様、まことにありがとうございました。
つまりはダメって事ですね。
素直に日付が変わる前にデカイ駅で降りる事にします。
それでは皆様よい旅を。


133333ヒット 投稿者:ゆう  投稿日:12月08日(水)20時13分44秒

>あきさん
ながらの指定席は当日キャンセルとかも結構ありますので、
諦めずに根気良くみどりの窓口に行くことが指定券ゲットのコツです。

>りばいあさん
日付の変わって最初に停まる駅から目的の駅までの運賃を払うか、
もう1回分の18切符を使うことになります。
ただ、東京・大阪地区の電車特定区なら、0時を過ぎても終電まで乗れます。
運賃が2300円以下で18切符が余らないようなら現金で払った方が良いです。

>まーさん
コピーでも構わないのですが、万一列車が停まったりして迂回しなければならない時
に困るかもしれません。
それにコピーだと自分にとって必要の無い短距離列車とかが多く掲載されていて、
結構かさばるので、もし時間に余裕があれば、
ワープロなどで自分で編集したものを持っていくと(迂回路等を入れても)
割と少なくてすみます。
本当は時刻表を持って行くのが一番良いですが。(ちょっと別の所へ行ったり)



ながらの指定席。  投稿者:あき  投稿日:12月08日(水)17時43分14秒

またまた御礼を書くのが遅くなってしまってごめんなさい。
やっぱり、学校でしかパソコンできないのってツライですね。

    >さかなさん、ばーばーさん
        やっぱりながらってすごいんですね。
        皆さんの教えを頼りに、昨日青春18切符と一緒に買いに行き、
        駅員さんに聞いてみたんですが、やっぱり全車完売でした。
        う〜ん、やっぱり品川で並ぶしかないですね。
        ...ライブ終わってからなので、そんなに早くからは並べないけど。
        まぁ、頑張ってみます。
        体力勝負です。
        
あ、もし12月23日(木)東京発の“ムーンライトながら”の指定席券を
2枚売って下さる方がいたら、ぜひメール下さい。
...って、やっぱりいないかな〜そんな人。(^^;) 

それから、前回の話なんですが、
妹は、バスを使うことにしたみたいです。
18切符は、帰りに2人で使ってきます。
教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
クリスマスと年末の旅がうまくいったら、また報告しますね。    


知ってたら、教えて! 投稿者:もず  投稿日:12月08日(水)14時24分38秒

もずは、列車の旅で日本一周をしたいなと考えております。いつになるか分からないけど・・・・
鈍行でも夜行でもなんでもありでいいので安全な日本一周列車の旅プランなど知っている方教えて
下さい。


夜行快速 投稿者:hide  投稿日:12月08日(水)04時21分50秒

はじめまして。福岡に住んでます。
ハイパーダイヤなるソフトに「ふるさとライナー九州」の時刻が載ってなかったのでWebで
調べてたらたどり着きました。(まさか今年は走らないとは思いませんでしたが、99年12月版の
時刻表データに年末年始の臨時快速はこのソフトには載っていなかった。)
私は旅行の時は、JRかJTBの大型の時刻表を持ち歩いてました。重いし、高いんですが、中身が
多いので暇なときに読みつぶすとか、ちょっと横になるときに枕にするとか。

競馬新聞並みのデータ量の濃さだと思ってます(^^;<大型時刻表
#値段から考えると、大型時刻表のほうがお得ですが。


18切符 投稿者:NO.8  投稿日:12月08日(水)02時25分44秒

12月20日ころに、18切符が一枚だけあまってるようなかた、いませんか??
いましたら、(料金)÷5でゆずってください。
この掲示板の、内容にあってなかったら、管理人さんごめんなさい。

>りばいやさん
日付がかわったら、アウトです。もういっこ、はんこ押されちゃいます。
ぼくはムーライトながらに乗るときに、学びました。
横浜以降で日付が変わりますからね。そのときは、改札のおっさんが教えてくれました。


質問です。 投稿者:りばいあ  投稿日:12月08日(水)01時54分45秒

はじめまして。
この冬18切符で旅行しようと思っているのですが、分からない事があります。
電車に乗ってるうちに日付が変わってしまった場合はどうなるのでしょう?
途中で降りるか、日付が変わってからの分を払う?
それとも終点まではそのまま乗れるのでしょうか?

ご存知の方お教え下さいませんでしょうか?


ありがとうございました 投稿者:まー  投稿日:12月08日(水)01時46分30秒

>プリンスキングさん、とめさんへ

有難うございました。
ところで、今思いついたんですけど、使う線だけ、大型時刻表をコピーするのだと
足りないでしょうか。
かなり貧乏旅行なんで、節約をしていきたいと思っているのですが・・・    


とめさんへ 投稿者:たけし  投稿日:12月08日(水)00時38分59秒

レスどうもありがとうございます
今回が初めてなものでいろいろと心配してました
これで快適に過ごせそうです


まとめてレス 投稿者:とめ  投稿日:12月08日(水)00時31分29秒

たけしさん>
禁煙マークがついているなら、禁煙車でしょう。
「ふるさとライナー九州」(「ムーンライト九州」)が今回初めて8両で運転されるので、
もしかすると今回から3号車も禁煙車になったのでしょう。
でも、私の指定券7号車ですが、禁煙車です。

まーさん>
大雪のために電車が止まるのはあります。
東北、上越地方なので、雪への備えは施してあると思いますが、
万全ではありません。
花巻は太平洋側の気候で、思っていたほど雪は降りませんが、
着くまでのコースは、豪雪地帯なので注意してください。
青春きっぷで旅するなら、最低600円の中型時刻表があったほうがいいです。
小型版は駅や列車が省略されています。
中型でも、JTB版は駅や列車が省略されてますので、
弘済出版社の「コンパス時刻表」か「日本時刻表」がお勧めです。
「シティラビット」は快速列車ですので、青春きっぷで乗れます。


まーさんへ 投稿者:プリンスキング  投稿日:12月08日(水)00時21分03秒

まーさんへ。時刻表は詳しく載っているほうがいいので、中型時刻表を
お勧めします。またよほどの大雪でない限り、列車が停止することは
ないと思います。気候に左右されるのでこればっかりは運ですね。
仙台発快速シティラビットは青春18キップで乗れます。


迷い 投稿者:まー  投稿日:12月08日(水)00時13分04秒

度々すみません。
やはり、時刻表は携帯した方がいいですよね?
その場合、500円くらいの小型時刻表か、600円くらいの中型時刻表、
どちらがいいのでしょうか、実は西日本、東日本両方行くので、迷っています。


心配 投稿者:まー  投稿日:12月08日(水)00時06分47秒

ムーンライトえちごを使って東北、花巻に行くんですけど、大雪のために電車が
停止ということはあるのでしょうか。
また仙台発快速シティラビットは青春18キップで乗れますでしょうか。


感謝! 投稿者:友蔵  投稿日:12月08日(水)00時05分23秒

これで安心して地元に戻れます。
とめさん、管理人さん、どうもありがとうございました。


ふるさとライナー九州のことで 投稿者:たけし  投稿日:12月07日(火)23時59分52秒

こんばんは、はじめまして
ふるさとライナー九州の指定券でわからないことがあるので教えてください
禁煙席で頼んだところ3号車でとれたのですが、
この3号車は喫煙席みたいなんです
でも指定券には禁煙マークがついてるんですけど、これってどういうことなんでしょうか?
わかる方いらっしゃったら、よろしくお願いします


旅行の計画中 投稿者:さかな  投稿日:12月07日(火)23時40分12秒

旅行の計画中です。
冬に行けるのかまだ未定です。
1枚使い切るのが難しそうです。

ムーンライトながらについて

ネット上をいくら調べても下りムーンライトながらの4から6号車が名古屋まで
指定席だった日を見つけることができなかったのでホームページでは
4から6号車が名古屋まで指定席だった日が報告されていないという表記にしています。

雑誌の情報によると1番列車からすでに4から6号車が小田原から自由席だったようです。
4から6号車が名古屋まで指定席だった日を知っている方がいたら教えてください。


>にっくさんへ

智頭急行はJRではないので青春18きっぷでは乗れません。
乗る場合は別にきっぷを買うようになります。
相生から智頭急行経由で鳥取までは片道2080円です。
1日で往復しない場合はふつうに切符を買った方が安くなります。
智頭急行は普通列車も走っています。
本数が少ないので時刻表で乗る列車を決めてから
出発した方がいいです。

青春18きっぷだけで行く場合は姫路から姫新線で東津山へ行き、
東津山から因美線で鳥取へ行きます。
かなり遠回りになります。
このルートは第2土曜と第3日曜は昼間運休の区間があります。

>友蔵さんへ

臨時の大垣行きに乗った場合は川崎までのきっぷと青春18きっぷ1日分で行けま
す。
青春18きっぷは5日分で1枚なので余らせないように工夫してください。
座れる限度となる時間は日によって変わります。


>まさみさんへ

行きの例
東京23:43→大垣6:55 ムーンライトながら
大垣7:02→京都8:59 網干行き


夜行の場合
京都2130→米原2223 新快速米原行き
米原2155→大垣2228 大垣行き
大垣2309→東京442 ムーンライトながら

臨時列車 大垣2251→447東京  12/23から1/3,7,8運転


ムーンライトながらは指定券が必要です。
下りは東京から名古屋が満席のときは4から9号車の小田原までの指定券を買いま
す。

上りは大垣から東京が満席のときは4から9号車の熱海までの指定券を買います。

下りは何とか取れるかもしれませんが、上りの指定券はかなり難しいと思います。

臨時夜行は全車自由席です。
座るには始発駅で並びます。
12/24は東京でコミックマーケットがあるためこの日着く夜行はすごく混みます。
座れる限度は19:30が限度と予測していますが8両編成なので本当に座れるか分かり
ません。
数人が先に並んで後からたくさん来ることがあるようです。
この日は通勤電車並みの混雑のようです。



>いけっちさんへ

青春18きっぷは乗り降り自由です。

大阪電車特定区間と東京電車特定区間の表記のために
入場券の値段が120円か130円の駅と記載しただけです。
分かりにくかった様なので近いうちに修正しようと思います。


Re:ムーンライトながら(下り)の指定席について その2 投稿者:JRFC  投稿日:12月07日(火)23時01分01秒

 なかむらさん>基本的に「18きっぷシーズン」は4〜9号車は途中から自由席になります。
シーズンオフの時は7〜9号車が自由席になります。
 なかむらさんのおっしゃる通り、多客時は、4〜9号車が途中から自由席になるようです。4〜
6号車が名古屋迄指定席か、それとも、小田原迄か?確認する手っ取り早い方法として、みどりの
窓口で4〜6号車を指定の上で、東京〜名古屋(降車駅は熱海〜名古屋の「ながら」停車駅ならどこ
でも可)の指定券の空席照会します。喫煙、禁煙も号車通りに指定します。もし空席または満席な
らば、名古屋迄指定席となる場合です。端末に「再考・列車関連誤り」と出れば、小田原迄指定席
となる場合です。皆様ご存知の通り、時刻表には、具体的にいつの日がどちらに該当するかは、発
表されていません。多分、JR東日本or東海のしかるべき部署にその情報があり、そこに問い
合わせれば判明することでしょう。駅の窓口を通じて照会することは決して不可能ではないと推測
されます。しかし、この4〜6号車指定の方法が駅係員の手を煩わせず、かつより早く目的を達せ
る方法だと思うのです。
 小田原迄指定なら4〜6号車でも7〜9号車でも名古屋迄の乗車ならば、何れに乗っても同じで
す。しかし、終点まで乗車の場合、7〜9号車は名古屋止ですから、7〜9号車だと1〜6号車
への乗り換えを強いられることとなります。わたしは、名古屋迄の指定が取れなければ、この方法
で確認の上、4〜6号車が小田原迄指定席ならば、4〜6号車を買うようにしています。
 余談ですが、過去わたしが利用した中では、4〜6号車も名古屋迄指定だった日は、1日もあり
ませんでした。
 以上ここに書きこんだ方法は、あくまでも“理屈の上での事”ですので、その点を十分にお含み
置きいただいた上ご利用下さいますよう、宜しくお願い致します。


智頭急行は 投稿者:DS  投稿日:12月07日(火)22時42分11秒

JRではありませんので、18切符は使えません。
JRを使うとなると播但線〜山陰本線か姫新線〜因美線のどちらかお好みで…


追伸 投稿者:にっく  投稿日:12月07日(火)20時37分33秒

ひょっとして、智頭急行ってJRでない???(焦)
スンマセン。よくわからない〜(泣)


質問〜 投稿者:にっく  投稿日:12月07日(火)20時29分02秒

はじめまして。YAHOOでうろうろしてたらここにたどりつきました。(^^
質問してもいいでしょうか?もし、良ければ教えてください。
ものすごくローカルな質問ですが。。。

兵庫県に「智頭急行」というものがあるんですが、この線で
青春18切符を生かす事はできるでしょうか?
相生あたりから鳥取まで行こうとしてるんですが。。

時間はかかってもいいんですがとにかくお金・・・・(笑)
ここは、急行しか出てないかな?よくわからないです。

よろしければ、おねがいします(__
ではでは


RE:ムーンライトながら(下り)の指定席について 投稿者:なかむら  投稿日:12月07日(火)18時31分59秒

★キハ22さん
>時刻表に掲載されている列車の編成案内の文中に、「東京発(下り)は小田原から4〜9号車は
>自由席になります。小田原〜名古屋間で4〜6号車を指定席に変更する場合があります」と記され
>ています。実際にこの様な事態が発生した事はありますか。ちなみに私自身、小田原までの指定席
>(4号車)を確保したのですが、どうも心配です。みどりの窓口等で確認をするのがベストなやり
>方でしょうか。
私も「ながら」に乗りますが、基本的に「18きっぷシーズン」は4〜9号車は途中から自由席にな
ります。シーズンオフの時は7〜9号車が自由席になります。いつ乗車されるのか分かりませんが、
多分4〜9号車が下りは小田原、上りは熱海から自由席になります。


決まりました。 投稿者:越後  投稿日:12月07日(火)16時50分04秒

12月6日に
「18切符3回分余った方」を
掲示したものですが、切符を売ってくださる方が
見つかりました。
たいへんありがとうございました・


ムーンライトながら(下り)の指定席について 投稿者:キハ22  投稿日:12月07日(火)13時44分25秒

  時刻表に掲載されている列車の編成案内の文中に、「東京発(下り)は小田原から4〜9号車は
自由席になります。小田原〜名古屋間で4〜6号車を指定席に変更する場合があります」と記され
ています。実際にこの様な事態が発生した事はありますか。ちなみに私自身、小田原までの指定席
(4号車)を確保したのですが、どうも心配です。みどりの窓口等で確認をするのがベストなやり
方でしょうか。


311系静岡進出 投稿者:なかむら  投稿日:12月07日(火)11時04分09秒

そういえば新快速が313系を使う事になり311系普通が走ったり311系が静岡ま遠征
しているのは本当です。
あと、身延線と御殿場線が313系2両のワンマン化も実施されました。


おひさしぶりでっす! 投稿者:ひろす  投稿日:12月07日(火)10時13分31秒

どーもおひさしぶりです。えっ?誰だって、すみません、半年ほど前によくここに
来ていた者です。なんか、さかなさん以外知っている人がいなくなってしまいました。

まあそれはさておき、もう〜い〜くつね〜る〜と♪18きっぷシーズンインですね。
どっかいきて〜な〜でも寒いしな〜やっぱ18きっぷは夏でしょっ。
ってことで今年の冬は使いません。みなさんはどこか行かれるんですか?
どうかお気をつけて。(トンネルとかね。)
PS
やっぱ日帰りで大阪行こっかな。阪神競馬場とか!
名古屋からで18は使わないとなると・・・
何が一番安くて速いのかな〜。あっ去年は700系乗ったんだ、しかも一駅だけ。バカだ。
しっかし在来線だと3時間近くかかるのに(名古屋ー新大阪)34分だっけ?だもんな〜
んで、6千円前後だっけ?あ〜去年は贅沢したんだ〜


臨時の大垣行きに乗った場合は・・・ 投稿者:とめ  投稿日:12月07日(火)07時08分54秒

友蔵さん>
臨時の大垣夜行に乗られるのなら、書き込みしてあると通り、
品川〜川崎間の乗車券と青春きっぷ1日分の組み合わせとなります。
(品川から乗車の場合)
いずれにせよ、2〜3時間前に並ばないと座れませんので、
次の日の日付を改札で入れてもらうのは無理です。
臨時の大垣夜行は、多分名古屋の近くで車内改札があると思いますので、
その時に車掌に頼んで日付を入れてもらってください。
もし、車内改札のない場合も列車の車掌か乗換駅の改札で入れてもらいます。
その時に品川〜川崎間の乗車券を忘れずに出してください。


書き方がまずかった様で(^^; 投稿者:友蔵  投稿日:12月07日(火)00時29分47秒

とめさん>早速のレス、どうもありがとうございます。
運と書いたのは駅員さんによって、そこらへんは結構大ざっぱなのかなと
勝手に思い込んでいたからでして。
あ〜、すっとんきょうですねぇ・・・・
乗車中に日付が変わる場合については全くの不勉強でして、
あたかもキセルを連想させるような誤解を与えてしまったようで、失礼しました。

念を押しまして具体的にお尋ねしますと、23:55分、品川発の大垣行きを
足掛かりに福岡まで1日で行くつもりなのですが、
18切符1日分+品川〜川崎の切符 を用意すればいいのでしょうか?
18切符経験者なんですが、どうも乗る時ではなく降りるときに捺印してもらう
というのが未だいまひとつピンとこないですよね・・・・・


快適な列車を 投稿者:甲府宰相(6代)  投稿日:12月07日(火)00時22分36秒

 静岡方面から通ってくる知人が、311系が静岡に
来ていたよと言ってました。どうもダイヤ改正で
名古屋圏で新快速に使われていた転換シートの311系
が進出しているようです。もし東海道線を下るときに
静岡から311系に乗れたら、あの苦痛の静岡−浜松間も
少しは楽しくなるかも。

●指定券
指定券は買っても乗らない人がいるので、それが少し迷惑
だったりします。満員の上りながらで私の横の席だけ、ずっと
誰も座って来ないので、まるで私が2席分の指定券を確保
しているように思われているのような視線を感じます。

 それにその席が空いているのか聞かれても、ギリギリ沼津で乗って
くるかも知れないし、私の判断できるところではないですからね。
(まぁ結局、熱海まで指定券を持った人は来ませんでしたが。)


指定券 続編 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月06日(月)20時24分35秒

指定券発売の議論が盛んですが、
(ことの発端は僕の書き込みです)
僕が購入したC駅では、窓口氏が座席だけは確保していてくれたのです。
後日、無事、指定券も購入できました。
ですから、C駅は親切な対応だっといえます。

1人旅なのに2人分の指定券を買って楽をしようとする輩がいる現状からして、
指定券だけ売ることはできないというのも、やむを得ないと思います。

>中本さん
では、当分は我慢するしかないですね。


JRからの返答〜快速は作らない 投稿者:中本 成昭  投稿日:12月06日(月)18時33分11秒

先日「相手にしないJR」の件で投稿しましたが、
今日6日になってJRから返答がきました。
消印は12月3日の18時から24時になっていました。
ここで、全文を紹介します。
〜(ここから)〜
中本 成昭様

拝復 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素はJRをご利用いただき、誠にありがとうございます。
 早速ではございますが、先日いただいた「姫路〜岡山間の直通快速運転を要望する。」
につきまして、ご返答させていただきます。

 列車の設定につきましては、お客様のご利用状況により決定させていただいております。
 ご指摘の区間の、ご利用状況調査では、岡山から姫路方面へのお客様は、和気まで、姫
路から岡山方面へのお客様は、相生までをご利用されるお客様が多く、岡山〜姫路間を通
して、ご利用されるお客様は比較的に少ないのがご利用状況です。このため、岡山〜姫路
間には普通列車を1時間に1本、岡山〜和気(吉永、三石止め含む)間、姫路〜相生間に
も1時間に1本運行を行っています。以上の状況により、岡山〜姫路間の快速列車の運
行は困難です。

 末筆ではございますが、中本様の今後のご活躍を心よりお祈り申しあげますとともに、
今後ともJRをご愛願いただきますようよろしくお願いいたします。
                                    敬  具
平成11年12月2日
                         西日本旅客鉄道株式会社岡山支社
                         キク象コーナー 部署名 個人名
〜(ここまで)〜
なお、誠に申し訳ございませんが、部署名・個人名は伏せさせていただきました。


アンケートはがき 投稿者:なかた  投稿日:12月06日(月)18時25分58秒

にかかる経費は相当なものでしょうね、当選が1000人という
ことは当選確率1パーセントとしても10万通で切手代は500万円以上になるわけだから.
でもこれで売上の配分が決まるならJR各社は社員を使って自社に有利な風にアンケート
を記入するということはやらないんでしょうか?(非番の社員に購入させてはがきを入手して)
サンプル調査ということは一枚のアンケート結果で何十万円(あるいは何百万円?)
のゆくえを左右することになるんでは?
 でもみなさんでオレンジカードが当たった人はいるんでしょうか


ムーンライトながら 投稿者:なかた  投稿日:12月06日(月)18時19分00秒

しかないでしょう. 23時43分東京駅発です.でもたぶん(絶対?)もう満席なので
キャンセル待ちして、どうしても手に入らなければ東京駅23時13分発の小田原行き
で小田原までいって そこから(一部自由席になるので)乗るしかないでしょう.


訂正 投稿者:なかた  投稿日:12月06日(月)17時30分45秒

その日はまだ臨時大垣夜行は走ってません
下の書きこみは取り消します


まさみさんへ(勝手にレス) 投稿者:なかた  投稿日:12月06日(月)17時26分46秒

往復とも臨時大垣夜行しかないでしょう.
品川駅23時55分発です、22時より前に並んだ方がいいでしょう.


はじめまして 投稿者:よしの  投稿日:12月06日(月)14時51分31秒

そろそろ18きっぷの季節ですね(^−^)
今年の夏は行き先を決めずに旅をして結局、宮島航路を使って宮島に行ってきました。
夜の鳥居ヒトリジメってなかんじでした。干潮の時に貝が水ふくんですがおもしろいです。
おすすめなんで是非行ってくださいね。
冬もみなさん18きっぷの旅をおたのしみください(^−^)
では、またきます。


京都への行き方 投稿者:まさみ  投稿日:12月06日(月)14時14分08秒

 18きっぷで京都へ行きたいので、行き方を教えて下さい。
12月22日の朝9時半頃に京都に着きたいので、東京駅から何時の電車
に乗ればいいのですか。そして、24日の朝東京に戻れる乗り方も教えて下さい。
できるだけ早く、遅くても12月17日頃までにおねがいします。



18切符を3回分・・・。 投稿者:越後  投稿日:12月06日(月)11時45分48秒

18切符を3回分余った方売って下さい。
12月22日に使用するのでそれより前までにメールでお知らせ下さい。
手数料は、こちらで負担します。
代金は、2,300円×3で6,900円です。
よろしくお願いします。(^.^)


消印、ではなくて改札印 投稿者:とめ  投稿日:12月06日(月)07時03分22秒

友蔵さん>
駅によっては窓口に頼めば使用日の日付を入れてくれるかもしれませんが、
改札はとおりません。改札の時にいれる改札印は0時にならないと当日の改札印になりません。
いづれにせよ、23:55発の列車に乗るのに次の日の改札印の青春きっぷだけで乗るのは
不正乗車です。運、不運関係なく、日付の変わる駅までのきっぷを買ってから乗ってください。


運? 投稿者:友蔵  投稿日:12月06日(月)02時47分17秒

お尋ねします。
0〜24時が1日単位なのはわかるんですが、やはり0時にならないとその当日の消印は押して
もらえないのでしょうか?
23:55分の電車でスタートしようと思っているので、それが気になってます。
どうぞよろしくお願いします。


「宿泊施設を使わない旅行情報募集中」 投稿者:フレッシュ  投稿日:12月06日(月)02時15分31秒

24次間営業のマンガ喫茶や、駅、また列車などの情報を集めたHPできました。情報お寄せく
ださい。

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


そうそう、インパクトが大事(笑) 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月06日(月)01時34分22秒

うっしーさんのおっしゃるとおり、駅員さんと顔なじみになるのがいいかもしれません。
以前、トワイライトEXPが人気絶頂のころ、
駅で1ヶ月前の9:58分シングルツインを頼み、
10:00の時報と同時に入力したら見事ゲット、思わず握手してしまいました。(笑)
もっとも乗車券を買うのを忘れてしまって買いなおしに来た、という「オチ」
もありますけど。(笑)
それ以来、何かとお世話になっています。

やっぱ客商売ですからね。
もっとも指定券に関しては個人的にはやっぱり青春18きっぷの
1ヶ月前発売がいいんじゃないかな?と思いますが。

岡山〜姫路間
いろいろな考え方もありますねえ。
自分は青春18期間内外含めて10数回乗っていますが
いずれもすわれました。
1〜2度は空気輸送の日もありました(爆)
満員の日もありました。
ただ、増発となると今回の米原〜大垣間みたいに
2連に短縮されそうな気もします。(あ、該当車両がないか・・・)

ただ、自分はびっしりと混んでいると、115系よりも103系の方が
気分的には楽ですね。
一度103系で行って、115系でもどってきたことがあり、
両方とも座席がほぼ埋まるぐらいの状態でしたが、
1時間程度のことであり、103系(つまりロングシート)のほうがいいなと感じました。

そういう私ってちょっと変わった考え方なのでしょうか?(笑)

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2905/


指定券のみでも 投稿者:ゆう  投稿日:12月06日(月)01時23分09秒

こんばんは
私はいつも指定席券のみで発券してもらうのですが、
乗車券が無ければダメとは、一度も言われたことはありません。
口の悪い駅員はいますが、1ヶ月前の10時に買いに行って先客がいたときも
その人からお金を受け取る前に、私の分のマルスをたたいてくれたりします。
夏に5日連続で10時に買いに行ったので、結構な有名人になりました。

>いけっちさん
入場券がなければ、18切符が使えないという事はありません。
入場券が120円または130円で売っている駅(のあるエリア)では0時を過ぎても終電まで
その日付け(前日の日付)の18切符が使えるということを説明したものです。
(その他の駅では0時を過ぎて最初の停まる駅まで有効です。)
ですので、18切符のみでその日のうちなら自由に改札を出入りできます。


指定券だけでもOK 投稿者:うっしー  投稿日:12月06日(月)00時25分47秒

駅員によって対応がさまざまなようですが、一度「九州G豪遊券」で十数枚のG券を発券して
貰って以来、駅員さんとは顔なじみになりました。(貴方が初めて…と言われた)
その後も「ぐるり北海道」等でも多数の特急・指定券類を発券して貰っているので良いお得意
さんになってきました。
どんな商売でもそうですが、相手にインパクトを与えるような事をすると、(また来たな!)
と思われて多少の融通は利くと思うのですが…
18きっぷに限らず、鉄道旅行のお得なきっぷは沢山あるので、ご一考を!

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


東京へ行きたい! 投稿者:いけっち  投稿日:12月06日(月)00時23分17秒

はじめまして。
この冬、鈍行で東京へ行こうと思い、青春18きっぷの情報を求めて立ち寄らせていただきました。
そのことで教えていただきたいのですが、青春18きっぷとは のページの
東京・大阪特定電車区間の欄で、入場券が必要と言うことが書いてありますが、
青春18きっぷのみでの乗り降りはできないのでしょうか。


ミッドナイト運転再開 投稿者:さかな  投稿日:12月06日(月)00時00分22秒

昨日は3週間ぶりにJRを使いました。
青春18きっぷのポスターもパンフレットも見ることはありませんてした。


今まで指定券のみでは買えないと言われたことがないのですが、
駅や駅員によって違ったりするのは困るので統一をはかって欲しいと思います。


姫路から岡山間は青春18きっぷでしか乗ったことがありませんがいつも混んでいました。
増発しないまでもお盆と年末年始だけでも増結して欲しいと思います。
土曜休日に走る快速チボリ号の乗車率はどの程度なのでしょうか。
何年も前だと思いますが、お盆に姫路から岡山間で大垣行き夜行に接続する列車が
1本増発されたことがありましたが、すぐなくなってしまいました。


室蘭線のトンネルが開通したようで昨日のミッドナイトは運転されたようです。
青春18きっぷの時期に間に合いました。


>フレッシュさんへ

マンガ喫茶の本場は愛知のようです。
愛知県はマンガ喫茶がすごく多いです。

>まーさんへ

ムーンライトえちごを使う場合、乗る駅からの距離や青春18きっぷの使う予定によって
日付の変わる高崎まで青春18きっぷを使うか別にきっぷを買うか決めるといいと思います。

上野23:06発で高崎へ行き、高崎からムーンライトえちごに乗る場合は北鴻巣駅で
日付が変わるので北鴻巣駅まで別にきっぷを買うか決めるといいと思います。


1204 投稿者:Pancho  投稿日:12月05日(日)23時56分02秒

ども、Panchoです。
18きっぷ話題じゃないですが、久々に書きます。

昨日からのダイヤ改正で総武快速線が千葉〜錦糸町間で
スピードアップしたそうです。(最高120km/h出すとか)
実際、どのくらいの時間短縮になるんでしょうね?
あと、JR東の在来線で120km/h運転はここだけでしょうか?

それでは失礼します。

>指定券の話題
近くのみどりの窓口で質問しましたが、指定券だけでもOKとの
話を聞きました。 他の書込を見るとわかりますが、駅員次第、
みたいですね。


帰省できそうです。 投稿者:まつやん  投稿日:12月05日(日)23時50分32秒

はじめまして。
私は、札幌に住んでいます。いつもは飛行機で実家(静岡)に戻っていました。
しかし、今回はいろいろあってお金がなく、帰省できないと思っていました。
そんな時このHPを見つけ、18切符で帰省出来る事を知りました。
ありがとうございます。


指定券購入 投稿者:DS  投稿日:12月05日(日)22時24分08秒

>私の場合は殆ど窓口で買う時は「18きっぷで乗るんですが」とか提示して買います。
問題は18キップ発売前の期間です。
この場合あとで18キップを買うといえば売ってもらえそうですが、中には売らない人も
いるので、他の窓口に行ってみるか、別の駅に行くことになります。
人によって対応が違うというのも問題だとは思いますが…


指定席券のみ購入する時の対策 投稿者:なかむら  投稿日:12月05日(日)21時52分12秒

>基本的に指定券のみの販売は規則で出来ないことになっていますから

私の場合は殆ど窓口で買う時は「18きっぷで乗るんですが」とか提示して買います。
提示などすれば向こう(販売側)としては信用して売ってくれます。
以前、乗車券も買わないと売らないと言われた時に「18きっぷ」を見せたら
「あっ、そうですか。大変失礼しました」と言われました。
名古屋駅などには指定席券の自動販売機があり「MLながら」や「みえ」などの快速の指定席
券も売っていて、指定席券のみでも売ってくれます。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


指定席券のみ 投稿者:くまちゃん  投稿日:12月05日(日)20時29分49秒

乗車券とセットで無ければ売らない、と言うのであれば自分だったら
「だったら、よそで買います.」と言って出てきます.

 それか乗車券も一緒に購入し,その場で「払い戻し」します。勿論
手数料は払いますが.   まっ、嫌がらせですけど。

  でも、実入りが少ないからと言っても,多少は利益が出ると思うので
嫌な顔をせずに発券して欲しいですよね.


姫路−岡山間 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月05日(日)18時22分12秒

>中本さん
 僕としては、姫路−岡山間に、「青春18きっぷ」シーズンだけでも、
 臨時快速を走らせてほしいと思います。
 九州の久大本線では、本数の少ない日田−由布院間に臨時列車が走ったこともあります。
 (今回の冬は設定がないようですが)
 姫路−岡山間は1時間以上もかかるうえ、
 県境を越える乗客が結構多いように思えます。
 せめて、増結して6両くらいにするべきでしょう。

北海道の室蘭本線が、4日夜に無事運転再開しました。


青春18きっぷを利用していく、日帰り名湯探訪 投稿者:七篠  投稿日:12月05日(日)16時51分51秒

もうすぐ青春18切符の利用期間に入りますが、この企画切符を利用して
東京都区内から行く、日帰りの名湯探訪の行程例を幾つか作りました。

興味のある人は、次のリンク先の「日帰り 名湯探訪 行程例」 をご覧下さい。

但し、これは参考情報です。各自の責任と危険負担においてご利用下さい。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/6997/


知りませんでした 投稿者:てつろう  投稿日:12月05日(日)13時01分25秒

>基本的に指定券のみの販売は規則で出来ないことになっていますから

 そうなんですか。知りませんでした。

 ちなみに、1月5日分の北斗星の切符を買ってきましたが、私が申し出て初めて乗車券を
発券しました。窓口の方は。


ありがとうございました 投稿者:まー  投稿日:12月05日(日)01時03分00秒

>えいとさん
情報、有難うございました。
ものすごい参考になりました。
今、ちゃくちゃくと準備中です。
頑張ります。

また、前回情報をくださった方々にも改めて御礼を。
御陰様で、右も左も分からなかった状態から、右のみの字が見えてきました。
有難うございます。
皆さんのおかげで、電車の旅を実現できそうです。
なんだか、幸せになってきました。


もちろん使えます 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月05日(日)01時00分35秒

ドリームつばめ、にちりんは
もちろん使えます。
特急、急行、快速、普通列車の自由席が乗り放題です。
SLあそBOYなどは全車指定ですから指定席料金が
必要です。

ただ、2日で12000円という設定が少々微妙かも。
3日で20900円でグリーン車乗り放題の豪遊券の
と思わず比較してしまいます。
九州のグリーン車のレベルは高いしね。


質問 投稿者:かみ  投稿日:12月04日(土)21時40分40秒

 チャレンジ九州フリーきっぷのことで質問です。
ドリームにちりん・つばめにも使えますか?
12時を過ぎてから使えば、とてもすごいきっぷだと思うのですが・・・
また、普通・快速・急行にも使えますか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。


??? 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月04日(土)21時27分48秒

なんかここも回転が速いですなあ(笑)
数日みてないとあっというまに過去ログ行き・・・

>中本サマ
自分はそこまでめくじらを立てる必要があるのか
ちょっとわかりませんけど。
青春18きっぷ期間中はともかく、普段は県境附近は
やっぱり輸送量に段差ができます。
区間運転を含めれば結構な本数があるんじゃないかとおもいますけど。
(姫路〜上郡、三石〜岡山など)
かといって青春18期間中だけ増発するのもなんかヘンですし
(大垣夜行みたいにさばききれなければ別ですけど。)

青春18期間外に行ったことがありますけど、決して
「立客が出るほど混雑」ではありませんよ。
(通学時間帯とかは混みますけどね。)

>指定券
基本的に指定券のみの販売は規則で出来ないことになっていますから
「ダメ」といわれたら
引き下がるしかないでしょう。
売ってくれるのは好意と考えるしか
ないかもしれません。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2905/


乗車券は別でも 投稿者:てつろう  投稿日:12月04日(土)20時14分31秒

 私は青春18切符発売前に、ふるさとライナー 上りも下りも、指定券だけで買えました
よ。 JRの駅の窓口で購入しました。
 前にもどこかに書いてあったような気がしますが、利益の少ない指定券のみの販売は
できないということでしょうかねぇ。
 旅行会社ならともかく、JRでも、そんなことを言われるとは、ちょっと残念ですね。


指定券 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月04日(土)19時38分23秒

昨日、最寄り駅で1月3日の上り「ふるさとライナー九州」の指定券を頼んだところ、
乗車券と一緒でないと売れないと言われました。
「青春18きっぷ」を利用すると言いましたが、やはりダメでした。
現金を持ち合わせていなかったので、とりあえず席だけ確保し、
きょう「青春18きっぷ」を購入のうえ、指定券を売ってもらいました。
まあ、こちらのほうが正しい扱いなのですが。


切符が取れました 投稿者:さいさい  投稿日:12月04日(土)03時29分42秒


お久しぶりです。先日はいろいろとお世話になりました。

私は、現在東北地方に居るのですが、事前受付について聞いたところ、
駅のビュープラザのほうで、その日の早朝ではなくても申し込みを
できるということが分かり、12/2に電話で東京−名古屋間の
ムーンライトながらを申し込むことができました。(3日の10時に
券をお取致しますという感じでした)

そしたら、無事に3号車でとれました。

こんなにうまくいくとは思っていなかったので、驚いています。

いろいろとお答え下さった皆さん、ありがとうございました。

いままで、どこへ行くにも車ばかりで、初めての電車の旅なのです。
いままでは一般道を夜中に移動ばかりしていました。
そのため、今度は本当にゆっくりと、ぶらりと行って来たいと思います。
地図と時刻表を片手に行くというのは、どんなものなのでしょうね。
楽しみです。

そこで、こんなものを持っていくと良いよとか、注意点とか、何か
アドバイスとかあったら教えてください。


ホームページ作りました。見に来てください 投稿者:フレッシュ  投稿日:12月04日(土)02時03分09秒

中本さんへ  全くその通りだと思います。あそこの厄介なところは、岡山(姫路)付近から乗
った客が終点まで乗っているため、座っている人間と立っている人間が回転しないところにあり
ます。私は最近赤穂線で回っています。


青春18切符を中心とした「宿泊施設を使わない」旅行情報待ってます。
24時間営業の岡山駅やマンが喫茶のあるとこなど語り合いましょう。


--------------------------------------------------------------------------------

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


18切符を3回分を・・・。 投稿者:祥介  投稿日:12月03日(金)23時46分45秒

青春18切符を3回分余った方売ってください。
新潟の方にムーンライト越後で帰省(12月22日・指定済み)し2回分
山梨に戻ってくるの(鈍行乗り継ぎ・1月10日ころ)に1回分必要です。
詳しいことは、メールでお願いします。
代金は、¥2,300×3で¥6,900です。送付手数料などは、こちらで負担します。
よろしくお願いします。


快速の新設の要望 投稿者:中本 成昭  投稿日:12月03日(金)22時16分35秒

快速の新設の要望を(姫路−岡山間)JRにしたところやはり反応はありませんでした。
JRは利用者を馬鹿にしてるとしか考えられません
そこで、わたしは、勝手に大阪・岡山の各マスコミにメールを送信しました。
以下の文章がその内容です。
突然のメールをお許しください。
私はよく週末に、岡山・高松方面へJRの在来線を使用して
遊びに行きますが、いつも姫路−岡山間は、かなりの混雑です。
この現象は5〜6年間も何一つも改善されていません。
JR西日本のきく象コーナーに快速電車の新設を要望しても
無視されてしまいます。
これは自分一人だけではなく、他の人が同じ事(要望)をしても、
無視されるそうです。
むしろ、要望するたびに姫路−岡山間の列車の編成車両を
ダイヤ改正の毎に減らしています。
自分も先日実際にJRに快速電車の新設を要望しましたが、
返答はありませんでした。と言うか、無視されました。

そこで、お願いがあります。
実際に今度の週末、土曜日・日曜日に
姫路−岡山間を取材していただけませんでしょうか。
想像以上の混雑ぶりがわかると思います。
この事をテレビで紹介すれば、少しはJRも考えてくださると
思いますので、よろしくお願いします。

なお、このメールは、勝手ながら、大阪・兵庫・岡山地区の
マスコミ各社に送付させて頂きました。
なぜならば、1社より、複数社がJRに取材をすれば、
それだけ効果があると考えたからです。

年末のご多忙の中すみませんが、よろしくお願いします。


TEL表記とりやめました 投稿者:えいと  投稿日:12月03日(金)22時01分57秒

18きっぷのポスターは通勤電車の中で見かけました。
個人的には以前の「ここはどこでしょう?」パターンのほうが…。

>まー さんへ
東北・常磐線を日中に乗り継ごうとすると、どうしても乗り換えが増えてしまいます。
池袋―花巻(石鳥谷)間の夜行バスという手も検討に値するでしょう。
 ●国際興業『イーハトーブ号』 
   池袋駅西口22:40(赤羽・川口・浦和・大宮にも停車)― 6:45花巻駅前  \7640

上野出発を遅くした乗り継ぎダイヤは以下の通りです。
       【A案】         【B案】
       着    発       着    発 
  上 野      7:36          10:45    
  宇都宮  9:21   9:22     12:16  12:20         
  黒 磯 10:11  10:26     13:10  13:30
  郡 山 11:32  11:38     14:31  14:38
  福 島 12:25  12:29     15:24  15:29
  仙 台 13:53  14:40     16:51  17:30
  一ノ関 16:22  17:00     19:09  19:12
  花 巻 17:50           20:03 

電話番号併記問題については、上記にもあるように自重する事としました。
これまでは殆ど気にしていなかったのですが、やはり人様のHPで不測の事態は避けなければ
いけません。
これまではやや軽率であったかもしれません。
御意見をいただいた皆様、どうもありがとうございました。
ではでは。


ながらの指定券売ります 投稿者:てつろう  投稿日:12月03日(金)19時53分24秒

12月10日 豊橋発 (大垣発は9日) 上り
  豊橋−>東京  禁煙席 通路側

12月12日 下り 東京−>名古屋 禁煙席 通路側

 旅行日程変更のため、手放します。

 それぞれ500円で。 切符の送料は当方持ち。 送金は現金書留、
ぱるる送金、銀行振込、 図書券、オレンジカードで。

 メールお待ちしています。


本当にありがとうございました。 投稿者:NTHN  投稿日:12月03日(金)18時07分53秒

>埴生峰延、くりのすけさん
  本当にありがとうございました。わからなことばかりでしたがいまは何とかなりそうです。
  これからもよろしくお願いします。
>ゆうさん
  富士山について詳しい,詳しい事を教えていただきありがとうございました。
  これからもよろしくお願いします。


12/24 下りながら譲ります・・・ 投稿者:びあ  投稿日:12月03日(金)01時55分13秒

12/24の下りのムーンライトながらの指定券を譲ります。
喫煙で名古屋切り離しと条件の悪い8号車の窓側1枚ですが、
ご希望の方に510円でお譲りします。
ご希望の方はメールでご連絡ください。


たずげでぐだせぇ・・・ 投稿者:まー  投稿日:12月03日(金)00時17分25秒

前回お世話になった、まーです。
調べれば調べるほどどつぼにはまっていって・・・たすけてください。
やっぱり、東京→花巻→京都→東京はつらいですか?
時刻表みても、スゴく乗換えや時間等、厳しそうだし・・・
上野5時発については、自宅からの始発を考えても、無理そうなので、
花巻につく時間は極端に遅れそうです。
夜行プランについては検討中です。
非常に申し訳ないのですが、時間含めた進路を再度どなたか教えていただけますか?
ちなみに、前回教えていただいた、ムーンライトえちごを利用する場合、
新宿から日付変更地点までは、18キップを使った方がいいのでしょうか、
それとも、新たにきっぷをかったほうがいいのでしょうか?
また、上記の計画について、アドバイスがありましたらお願い致します。


ポスター 投稿者:さかな  投稿日:12月02日(木)23時52分51秒

夜行列車のページをほとんど気が付かない程度変更しました。

この冬の青春18きっぷのポスターやパンフレットがもう並んでいるようですが、
まだ見ていないので楽しみです。


>あきさんへ

ムーンライトながら下りの指定券は4通りの買い方があります。

東京から名古屋
4から9号車の東京から小田原
東京から名古屋のセミコンパートメント席
4から9号車の東京から小田原間のセミコンパートメント席

この4通り全てが満席の場合は品川23:55発の臨時列車があります。
臨時は全車自由席です。
座るには品川で並びます。
並ぶ時間はコンサートやイベントの規模によってかなり変わります。
自分ならばこの日は2時間くらい並ぶと思います。

ムーンライトながらは小田原から4−9号車が自由席になります。
小田原から乗ると指定券なしでも乗れますが、
小田原までの指定券を持った人が座っているので座れる可能性は
低いです。
出発日に近くなるとキャンセルが出やすくなります。


中央西線の列車・・・・ 投稿者:なかむら  投稿日:12月02日(木)21時02分08秒

「セントラルライナー」がデビューします。
従来の快速に比べ速達モードで走ります。(多治見−中津川間は各駅停車)
乗るには乗車整理券(310円)必要ですが・・・・・・・

某所では「整理券は売り切れないのですか?」
という話しがありましたが、多分売り切れないと思います。
その前に整理券買わず乗ってくる人が多いかも???

中央西線の事でしたらTrainCrewのってく!!WEBに行って
掲示板に書き込んでみてください。管理者は現役の中央西線の運転士さんですが、以前は
車掌さんをしていました。
何か情報が手に入れられるかもしれません。


http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/8601/


パンフレット 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月02日(木)20時35分06秒

きょう、最寄り駅に「青春18きっぷ」のパンフレットが
置いてあるのに気づきました。
写真は愛媛県の予讃線下灘駅のようです。瀬戸内海が写っています。
前回の夏バージョンは北海道の釧網本線川湯温泉駅でしたね。
最近は撮影地がはっきりわかるものが増えている気がします。

>海好き青年さん&ばーばーさん
 アンケートは前回ちゃんと記入して送ったのですが、
 賞品ははずれたようです・・・
 前回の「記入例」、碓井峠のあたりがミソのようです。

明日は上り「ムーンライト九州」に挑戦します。
指定席は6両あるので大丈夫だとは思うのですが。


ながら争奪戦 投稿者:ぱーぱー  投稿日:12月02日(木)19時43分28秒

なんだかムーンライトながらに関しては、取れた、取れない、
と悲喜こもごもですね。
自分ははじめから「ながら」はあきらめました。

あき様
12月23日は品川23:55発大垣行き臨時夜行列車が
運転されます。
全車自由席ですが、相当な混雑が予想されます。
品川駅数時間前からまず座れないと思います。
「ながら」にこだわる場合は
小田原まで別列車で先行して、小田原から自由席になる
号車に乗るという手もあります。
小田原駅で先頭に並んでいればまず座れるとは思いますが
これとて確実に座れる保証はありません。

指定券のキャンセルは一般的には3日前から出やすいですが、
ながらに関しては気にしないほうがいいでしょう。

体力に関してはたぶん大丈夫でしょう。
ディズニーランドやコンサート帰りの人たちがよく乗る列車でも
あるので、もしかしたら同じコンサートを見た人と知り合いに
なれるかもしれませんね。

>アンケート
今回もやっぱり配られていますね。
ところで個人的にはアンケート記入例にかかれている
このきっぷを使った利用例という欄で
その行程が相当マニアックだなあと思った人は
私だけではないはず。(笑)


お返事ありがとうございます。 投稿者:あき  投稿日:12月02日(木)16時19分20秒

御礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。
相談に乗ってくださった、

    >えいとさん、いちさん、ゆうさん

      めっちゃくわしく教えて下さって、すごく感謝してます。
      ほんとにありがとうございました。m(_ _)m
      行きは、夜行バスを使うように妹にすすめてみますね。

年末と、クリスマスに、私も東京に行きます。
(妹は、バイトがあるので後から来るんです。)
この時に、初めて青春18切符を使ってみる予定です。
どうなるか、ちょっと楽しみ。(^o^)/

それで、ここでまたまた質問なのですが、
12月23日の夜に、東京を出る、“ムーンライトながら”に乗るのは、
今からじゃ、手配できないんでしょうか。
夜行列車のページを見ると、指定席券は、発売日に完売とかって書いてあるんですが、
自由席とかは、あるんですか?
あと、〜までの指定席とか、よくわからなくて。
(スミマセン...。なんせ、初心者なもので...。)
  
一応、予定的には、
  23日の朝早くに、神戸を出て、夜、ライブに行って、
  そのまま、23日発の夜行で帰ってこれないかなーと思っているのですが。
座席とか多少座り心地が悪くてもかまわないので。
体力には、自信アリですし。
  
夜行が無理でも、なにか他に良い方法とかあったら、
ぜひ、教えて下さい。

なんか、苦しい計画の御相談ばかりで、ほんとうに、スミマセン。
よろしくお願いします。  m(. .)m 


有り難うございます。 投稿者:ユリ  投稿日:12月02日(木)13時07分19秒

さかなさん、ご回答有り難うございました。
ホントに何にも知らないんで、
すごく助かります。とりあえず2枚買って
4日分探してる人を見つけます。


アンケート 投稿者:海好き青年  投稿日:12月02日(木)12時26分48秒

昨日駅に行ったので,青春18きっぷを買ってきました.
するとなんとアンケートのはがきがついてきました.
使用後に5回分の全行程などを記入して,送ることになっています.
送った人の中から抽選でオレンジカードが当たることも書いてありました.


遅くなりました 投稿者:umi  投稿日:12月02日(木)11時29分00秒

管理者 さかなさん

 回答 ありがとうございました。。
 11日は..遠いし 時間がかかるから 舞鶴まで きてもらうのは 
 申し訳ないからっていうことで..京都まで迎えにきてくれることに
 なり、京都から車でいくことになりました

 返信が 遅くなり 申し訳ありませんでした

 

 




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る