青春18きっぷさかなのページ掲示板
 過去の書き込み32



もっと前の掲示板 一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る

もう並んでいた 投稿者:さかな  投稿日:12月26日(日)21時52分33秒

指定券が数秒で売り切れたのに、コミケ前日の臨時が混まないとは予想外でした。
翌日が平日なので少なかったのでしょう。
コミケ参加者も初日は少な目だったようです。
今日コミケへ行きましたがすごい人でした。

品川駅では今日の下り臨時大垣行きは17:00の時点で1つのドアに2人くらい並んで
いました。
今ごろはどれくらい並んでいるのでしょうか。

いつの間にかホリデーパスが自動券売機で買えるようになっていました。
そして自動改札でも使えました。


欲望 投稿者:  投稿日:12月26日(日)20時32分30秒

名古屋発の8:48の中央線に乗ると
中津川10:02/10:15−塩尻12:11/12:15−岡谷12:26で
12:31発豊橋行き飯田線走破554Mに乗れることが判明。
18きっぷの帰省以外の利用の使い道に困っていたが、これをやってみようと思っている。
やはり鉄道好きにとって飯田線走破は夢の一つだろうし。
問題はどこで昼食をとるか だが。

あと車両のことはまったく判らないのだが、トイレあるのかな?
いくら何でも無しで6時間は持たない。


中央線... 投稿者:  投稿日:12月26日(日)19時08分53秒

さかなさん>
テクニカルトラブルは減っている...のではないかと思う。
というか、さんざんとまったから又止まればマスコミにフクロにされるはずですし。
あ、でも出発が1/1だから案外きついかも...。(Y2Kね)
まーだめだったらとっとと京王使うとか、東海道ラインで行くかするとします。

ダイビングだけはどうにもならんが。


抽選で現金5000円をプレゼント 投稿者:ホームページ情報局  投稿日:12月26日(日)16時31分26秒

あなたのホームページをメールマガジンで宣伝しませんか?

http://www1.odn.ne.jp/~aag70710/hp_shoukai/top.html


売ります 18きっぷ 3回分 投稿者:  投稿日:12月26日(日)11時24分48秒

 年末に使用したいので、お渡しできるのは年が明けてからになります。

 3回分を5000円で、送料は当方負担でよろしくお願いします。
 連絡おまちしております。
 
  


18きっぷ 4回分あまっています。 投稿者:K  投稿日:12月26日(日)06時07分21秒

18きっぷ 4回分あまっています。
どなたか定価(4回分)で引き取ってくださいませんか?
よろしくお願いいたします。


18切符2回分を!!! 投稿者:まなみ  投稿日:12月26日(日)02時37分22秒

大宮〜山の手線内ならどこにでもとりにいけます。
定価で、2回分を譲っていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします
(もちろん郵送でもかまいません!)


2回分譲って下さい 投稿者:べっかー  投稿日:12月26日(日)01時48分45秒

12/28までに2回分を
定価にて譲って頂けませんでしょうか?
なるべく手渡し可能な方を希望します。
名古屋に住んでいます。
メール待ってます!


とめさんへ 投稿者:リョースケ  投稿日:12月26日(日)00時28分49秒

 早速のご返答ありがとうございます。やっぱり保険を掛けるいみでも
指定席を取ろうかなと思います。また、乗った後にレポートします。


山陽指定券 投稿者:とめ  投稿日:12月25日(土)23時13分45秒

リョースケさん>
ふるさとライナー山陽に、去年の年末と今年の盆に乗りましたが、
去年の年末はそれほど混んでいなかったので、三宮からでも自由席で大丈夫でしたが、
今年の盆は大阪で満席になり、三宮ですと自由席は立ちんぼうでした。
ですので、保険をかけるなら指定券は取っておいた方がいいです。
ただ、今からですと指定がとれるかどうか・・・
(もし指定券が余っていたら、自由席でも大丈夫かも)


ふるさとライナー山陽 投稿者:リョースケ  投稿日:12月25日(土)23時03分35秒

ふるさとライナー山陽に乗ったことのある方にお聞きしたいのでが、
私29日の夜に三宮から乗ろうと思っているんですが、この時期はやはり
指定席を取っておいた方がいいでしょうか?


洛西2号線さんへ 投稿者:なかむら  投稿日:12月25日(土)22時19分08秒

いつも超満員だったのは普通車の方でした。
グリーン車は偶に部長クラスの方が乗車券とセットで切符を買ってグリーン車
に乗るそうです。



18切符買ってください。 投稿者:しいな  投稿日:12月25日(土)20時09分19秒

18切符3回分を買ってくれる人、メールください。
私が使い終わるのが30日なので、それから郵送になります。
もしくは、1/5以降に郵送で2回分というのでもいいです。
できるだけ高く買ってくれる人、早くメールをくれた人にお譲りします。


18きっぷ1回分譲ってください 投稿者:m#  投稿日:12月25日(土)18時48分56秒

1/15以降に使います。

2300+送料でいかがでしょうか。

京都市内なら取りに行きます。
岡山、東京の方でも取りに行けるかも知れません。

メール待ってます。

http://www2.gateway.ne.jp/~motomi


3回分譲ります。 投稿者:いまけー  投稿日:12月25日(土)15時54分04秒

3回分を6500円+送料でお譲りします(名古屋周辺なら手渡しできる場合も)。
申し訳ありませんが、投函は1月11日以降になります。もしくは、1月5日から2日分
使いたいので、それまでに3回分使って返却して下さる方お願いします。


ホームライナー四日市2号のグリーン車の情報ありがとうございました 投稿者:洛西2号線  投稿日:12月25日(土)12時38分49秒

みなさんこんにちは。
>なかむらさん
情報ありがとうございました。
>ちなみに、以前は超混雑(=いつも満席)でしたが
いつも満員とはすごいですね。グリーン車指定席は定期券は使えないし
ということは回数券で乗ってるのでしょうか?


蛍の光 投稿者:甲府宰相(6代)  投稿日:12月25日(土)12時17分55秒

 12月23日上りのムーンライトながらに名古屋から乗りました。
その時、名古屋駅1番線に入ってきた臨時快速・東京ゆき(8両)を見ました
が大混雑というほどではありませんでした。1ボックスに4人埋まっている
席はほとんどなく、2〜3人くらいで1ボックスでした。(名古屋着の時点)
だから名古屋からでも相席なら座れるほどで、夏コミ時期の混み方とは違ってました。
やはり、帰省シーズンから外れた上に、翌24日が平日だったせいでしょうか?

 余談ですが、私の乗ったながらは車掌が操作し忘れたのか、熱海を過ぎても
4-9号車の表示が「指定席」のままで、車内のご案内スクロールも「…ながら
東京行です。全車指定席です。」と変わらず流れ続け、横浜から乗ったお客さんが
右往左往してました。

 12/31東京発ムーンライトながらは品川で年越し停車中に「蛍の光」
の曲が車内で流れるそうです。その告知ポスターで知りました。


お返事ありがとうございます 投稿者:としや  投稿日:12月25日(土)02時04分44秒

どうも、としやです。

皆さん質問にお返事いただきましてありがとうございました。
函館の朝市という手があったんですね。
朝早く着きますし、ベストな過ごし方で、おいしい物が食べれそう。
必ず遊びにいきます(^^)
酒田はどうやら何もなさそうで、そばでも食べておとなしくしています(^^;
あとは行きですが、途中で降りて温泉というのも惹かれますし
青森も意外と楽しめそうですし、これから考えて見ます。

教えてくださいましてありがとうございました

以上


1回分、売って下さい。 投稿者:みー  投稿日:12月25日(土)01時56分02秒

青春18切符、1回分譲って下さい。
定価でお願いします。
1月9日に出発するので、その前までにお願いします。


混雑日 投稿者:さかな  投稿日:12月24日(金)23時31分28秒

JR東日本はJRの中で一番不満が多いようです。

昨日は上りのムーンライトながらと臨時夜行の混雑日でしたが、実際は
どうだったのでしょうか。
通勤電車並みの混雑だったのでしょうか?

>としやさんへ

ムーンライトえちごとミッドナイトを使って札幌へ行った時、
行きの酒田はコンビニで朝食を買って30分くらいは待合室にいました。
函館ではラーメンを食べてその後は待合室にいました。
この時は風邪気味だったので待合室にいましたが、
ほとんどの場合は観光案内所で地図をもらって駅前を適当に散策します。

行きは秋田から先ならば下車できる駅を選べるのでその中で予定を決めるといいと
思います。
函館で夜景を見る場合は弘前から青森間を特急に乗らないとロープウェイに間に合
わなくなります。

帰りの函館は朝市です。
函館で市内を色々と観光できると思います。

帰りの酒田はダイエーで弁当を買いました。

ミッドナイトの自由席はそれほど混まないようです。
寒いのでホームでは待てないと思います。

気動車とディーゼルカーは同じことです。
ミッドナイトや村上から酒田間などはディーゼルカーです。

ホームページで使っている言葉が分からない場合はまた聞いてください


18きっぷ4日分売ります 投稿者:Hana  投稿日:12月24日(金)18時46分59秒

9200+送料で買ってください。
26日以降発送できます。

もしくわ、私は1月6日以降2日分使いたいので
2日分使用して返却して下さる方。
メール下さい。
高知県安芸市
nomati@excite.co.jp
nomati@goo.ne.jp


JR東日本に対する不満 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月24日(金)17時16分34秒

JR東日本の対応の悪さでよくあるのが、
寝台列車が未明に途中で打ち切りとなったときに、
寝台料金を払い戻ししないという条件で新幹線に振り替え乗車する、というのです。
規則では、6時まで寝台を使えなかったら寝台料金を全額払い戻すというのに、
5時台に乗客をたたき起こして、平気で寝台料金を取っています。

>う〜たさん
このようなコースで温泉に浸かるという方法もあります。
秋田1148−1423大鰐温泉 青森ゆき
大鰐温泉1609−1710青森 青森ゆき
青森1809−2039函館 快速海峡11号
大鰐温泉には共同浴場がいくつかあり、銭湯感覚で気軽に入れます。

また、弘前−青森間を特急に乗ると、函館山の夜景を楽しむ余裕ができます。
秋田1148−1435弘前 青森ゆき
弘前1446−1516青森 特急いなほ1号(乗車券650円+自由席特急券630円別払い)
青森1520−1813函館 快速海峡9号
函館にも温泉があります。(湯の川温泉・谷地頭温泉)
夜景観光は市電+ロープウェイまたは定期観光バス(ただし冬は適当な便なし)で。

気動車とは、単にディーゼルカーのことです。


RE青春18きっぷについて 投稿者:通りすがり  投稿日:12月24日(金)16時58分13秒

もちろん5回分のうち2回分使っちゃうことになります。


青春18きっぷについて 投稿者:E.J  投稿日:12月24日(金)13時41分51秒

すでにこのきっぷを買ってあるんですが、二人で使うと5回分のうち2回分使っちゃうと
いうことなんでしょうか?
それともグループで5回使えるということでしょうか?


新庄駅の悪夢… 投稿者:うっしー  投稿日:12月24日(金)04時02分02秒

R9さん>当然連絡待ちをしているはずの快速「湯けむり」に乗ろうとすると・・・
    >そこには快速「湯けむり」はいませんでした。 
   
    予想が的中してしまいましたね。 心中ご察し申し上げます。   
    まぐれで延長された新幹線のことで浮かれてたんでしょうか?(笑)
    

http://www.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


青森と言ったら… 投稿者:まこと  投稿日:12月24日(金)01時21分52秒

ラブリッジでしょう。
知ってる人は知ってる…ハズ。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/6305/


ムーンナイトの乗り継ぎで 投稿者:う〜た  投稿日:12月24日(金)01時11分56秒

こちらには始めて書き込みいたします。

ムーンナイトは私の勝手な造語です。
ムーンライトえちご・ミッドナイトの連携をこう呼んでいます。

1.酒田について
私も、としやさんと同様の疑問を抱いております。
えちごとミッドナイトとの乗り継ぎで、酒田で時間があるわけですが、
時間も朝と夜と時間が悪く、店もあまりないようなんです。
あまりに暇で我々の間では「酒田の悪夢」と呼ばれているほど。
結局、駅前の学割そばやでそばを食うだけなのですが、
本当に何かないでしょうかね?

2.青森・函館について
青森は駅周辺が「街」なので、散歩するだけでも結構楽しいと思います。
見知らぬ町を探検するのは結構楽しいです。
「青森ベイブリッジ」とかもあります。
函館も駅周辺が「街」なので、見所は結構あります。
朝の場合は、朝市もありますし、食堂はうまいですし、五稜郭も見に行けます。時間は余裕です。
夜だったら、夜景が楽しめます。なかなか良いらしいですよ。(自分は見たことない)


再び質問です 投稿者:としや  投稿日:12月24日(金)00時21分53秒

どうも、としやです

先日はここでムーンライトながらの質問した者です。
その後の話には付いていけなくてレスできませんでした。ごめんなさい。
思ってたより快適に過ごせて関西方面の移動には再び利用したいと思います。
で、今度は東京から札幌に行こうと思っているのですが再び質問があります。
ここの時刻表を再び参考にしています

質問1
行き帰りともに、酒田駅で1時間ぐらい、青森と函館で2〜3時間ぐらい時間がありますが
皆さんは、どうすごされているのでしょうか?
列車に乗っていれば外の風景見たり、本を読んだり、寝ていたりできますが
駅での待ち時間の有効な利用方法ってないかなぁと思い質問させていただきました
酒田駅の場合は食事時間あたりですし駅弁マークあるので
駅弁買って食べようかなぁと思っていますが
(何か酒田駅のお勧め駅弁や駅前のお勧め飲食店等ありますか?)
青森や函館ですと、それだけでは時間が余ってしまいますし
待合室(あるのかな?)で単純に待ってるのも、もったいない気もします。
ただ、時間が朝だったり夜だったりで、駅から出ても何もできず困ってしまいそうで・・・
何かお勧め(お店でも場所でも過ごし方でも)あれば教えてください。
または、そういう過ごし方の出てるお勧めHPとかでもいいです。

質問2
ミッドナイトの指定席が取れなかったんですが、自由席の連結している日に行く予定です。
で、ミッドナイトの自由席はどのくらい前に並べば座れるのでしょうか?
ちなみに乗車日は12/30です。
指定席(カーペットカー)にキャンセルが出てくれると嬉しいんですが・・・
キャンセルは出ないって書いてあったし・・・

質問3
気動車って何でしょうか?
単に汽車(ディーゼル車)って事ですか?
何か特別な列車で、指定席とか必要とか?時刻表には何も書いてなかったですけど。

以上


RE:新庄駅の悲劇 投稿者:くりのすけ  投稿日:12月24日(金)00時13分30秒

JR東日本の体質ですから...
http://www.sokaiya.com/

総会屋のページのJR東日本の苦情が多いこと(笑)

でもワンマンでも列車無線とか使えば連絡取っているのに不接続では
文句がでるのは当然です。
たしか陸羽東線と西線は列車無線が同じCタイプだったのでは....
やはり連絡ミスで接続10分ぐらいならするはずですね...
まあタクシー代行は、いい体験ですからあきらめましょう

しかし聞いていないという新庄の駅員もJR東日本的体質ですね(爆笑)

JR北海道の対応など知っていますが、かなり凄いことをしていますから
夏のレールが暑さで曲がってしまったときなど
特急がとまった時でも「千歳空港から飛行機」の人など聞いて
近くの駅からタクシーで千歳空港に行ってもらった車内の電話を活用して航空会社に説明
している車掌さんなどJR北海道は、いい対応をしていたようです。

JR東日本も国鉄の体質を早く脱皮して欲しいです.

# 噂では国鉄よりサービス低カの701系とか(笑)


12月30日上りムーンライトながら 投稿者:譲ります  投稿日:12月23日(木)21時02分34秒

ムーンライトながらの12月30日の1枚、上りの大垣〜熱海(喫煙席)が1枚あります。
できれば、青春18きっぷ1枚と交換してくれる方を優先したいと思います。差額(1790円)
は払います。  交換していただける方は25日(土)までにメール送ってください。


さかなさん、ありがとうございます。 投稿者:鼻紙  投稿日:12月23日(木)19時45分41秒

書き込みして1日で返事を頂けて、感謝感激雨あられというやつです。
さかなさん、ほんっとーにどうもありがとうございました。
この御恩は3週間くらい忘れません。これで無事に実家へ帰れそうです。
僕は人生で乗った電車の9割が地下鉄なので、今回は東北の風景を
眺めながらのんびり旅したいと思います。
無事に生還した暁には、何か報告しますね。
お手数おかけしやした。さいなら。


新庄駅の悲劇その2 投稿者:R9  投稿日:12月23日(木)16時46分54秒

これには私を含め、乗り継ぎ予定の最上川2号の乗客は激怒し、改札の駅員に説明を求めました。
 
駅員の説明では、「そんな指示は来ていない。最上川はワンマンカーで車掌が居ないから、
連絡しなかったのではないか?」などと寝言を言いましたが、運転席の周りに集まって一部始終を
見ていた乗客が納得するはずもありません。
結局、「司令所だかに連絡はいっていたが、現場に連絡がいかなかったため、定刻通りに出した」
らしいんですが、雪でダイヤが滅茶苦茶になっていたつばさに気を取られたためのミスという
感じがします。山形新幹線と奥羽本線はダイヤが無茶苦茶になっていましたから。
 
結局、臨時電車は出せないから、鳴子温泉までタクシーで送るということになったのですが、
通常時でも90分かかるらしいのに、「この雪ではどれぐらいかかるか分からない」では、
ばかばかしいのと、ポイントゲットの距離が足らないため、一ノ関−気仙沼間は、次に予定している
ウィークエンドフリー切符による東北攻略に組み込む事にして、鳴子温泉行き10:35で
行くことにしました。
 
 
まぁ、ひどい目に遭いましたけど、後から冷静に考えたら、もし「湯けむり」が連絡待ちをして
いたとしても、あの駅名表示板が異常に少ない新庄駅で、予備知識無しに柱に付いている駅名表示板
を探して、写真を撮って、湯けむり乗れたかというと、正直無理だろうなという気もしますけどね。
 
ただ、私のように、リカバリーが出来て、やり直しもきくなら我慢できたかもしれませんが、
この日が最終日だったSL「奥の細道湯けむり号」に乗るために鳴子温泉に向かう予定だった
家族連れやカメラマンは、絶対に無能な新庄駅員を許せなかったでしょうね。


新庄駅の悲劇その1 投稿者:R9  投稿日:12月23日(木)16時45分07秒

初めて書き込みます。トレイング2000にチャレンジしているR9と言う者です。
 
 
うっしーさんへ
 
私も今回の改正で、陸羽西、東線の連絡が便利になり、小牛田着が2時間も早くなることに
目を付けました。
これで、従来ダイヤだと乗れなかった、小牛田 → 気仙沼 → 一ノ関 → 盛という
気仙沼線、大船渡線の全区間乗りつぶしが可能となり、さらに、盛から三陸鉄道南リアス線、
山田線と乗り継げば、一日で宮古に行く事が可能となったからです
宮古で一泊すれば、翌日、東北最難関の岩泉線、山田線の宮古−盛岡を乗りつぶして、
東京に帰ることが出来、東北方面の攻略がかなり楽になります。
 
 
12月19、20に、ポイントゲットと乗りつぶしのため、陸羽西、陸羽東、気仙沼、大船渡、
岩泉、山田線乗り継ぎに向かいました。
 
18日の夜ムーンライトえちごで出発し、新潟辺りから雪が降ってきましたが、予定通り
快速「最上川2号」で新庄に向かいました。ここまでは順調です。
 
問題はここからで、10時を過ぎ、新庄駅が見えた頃、急に電車が停止。乗客は運転席に集まり、
理由を聞いたところ「新庄駅で雪のためポイント故障が発生したため」とのこと。
とりあえず、乗り継ぎの快速「湯けむり」に待ってもらうようお願いして、復旧を待ちました。
 
結局10分遅れで新庄駅に到着し、急いで陸羽東線ホーム(5番線だったか?)に向かい、
当然連絡待ちをしているはずの快速「湯けむり」に乗ろうとすると・・・そこには快速「湯けむり」
はいませんでした。 なんと定刻通りに出発していたのです。


祝14万あくせす 投稿者:さかな  投稿日:12月23日(木)00時42分03秒

寒くなってきたためトップページの配色を暖色系にしました。
掲示板はまだ寒色のままです。

>鼻紙さんへ

下記が行き帰りの接続する列車の例です。

札幌23:30→函館630 ミッドナイト
函館804→青森1043 快速海峡
青森1308→八戸1454
八戸1549→盛岡1736
盛岡1804→一ノ関1937
一ノ関1954→仙台2130

仙台1040→一ノ関1219
一ノ関1255→八戸1715
八戸1800→青森1936
青森2026→函館2258 快速海峡
函館2330→札幌630 ミッドナイト

ミッドナイトは指定券が必要です。
函館発12/22から1/5、札幌発12/23から1/5は自由席を増結します。


【売り】ながら指定席券 投稿者:ユウサク  投稿日:12月23日(木)00時12分29秒

 大垣発12月24日のムーンライトながらの禁煙席の大垣〜熱海間指定席券
1枚(コンパートメント)を予定が変更になったので510円+速達送料で譲ります。
あまり時間がないので23日朝までにメールがない場合は払い戻しになります。
当方広島市内在住なので23日に速達で発送して間に合う方にしてください。
手渡し可能な方がもしいらっしゃれば優先になります。


汽車 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月22日(水)21時15分18秒

>野良犬さん
 この冬運転されるSLをまとめました。
 乗車には、「青春18きっぷ」のほかに指定席券が必要です。
 
 【SLすずらん号】 1/2・3
 深川1143−1316留萌 留萌1429−1608 指定席券800円

 【SLもおか】 12/23〜27・30〜1/3及び土曜休日 
      JRではなく真岡鐵道を走るため乗車券(片道1000円)+SL整理券500円必要
      (「青春18きっぷ」は使えません)
 下館1052−1210茂木 茂木1435−1603下館

 【EL&SL奥利根号】 1/2・3・8〜10・22・23
 上野757−949高崎1000−1201水上 水上1525−1710高崎1724−1926上野 指定席券510円
 上野−高崎間は電気機関車が牽引 高崎−水上間はSL
 2/12・13・26・27は高崎−水上間のみに短縮して【SL奥利根号】として運転

 冬は運休になるものが多く、冬に利用できそうなのはこれくらいです。
 春になると、九州の【SLあそBOY】、山口線の【SLやまぐち号】、磐越西線の
 【SLばんえつ物語号】などもあります。
 真岡鐵道以外の私鉄では、静岡県の大井川鉄道は冬でも走っています。
 いずれも全車指定席ですので、指定席券が必要です。


ルートを教えていただきたいです 投稿者:鼻紙  投稿日:12月22日(水)19時09分20秒

はじめまして、鼻紙です。ちり紙ぢゃないよ。
突然やってきてなんなんですが、冬休みに実家に帰りたいと思ってます。
『青春18きっぷ』の存在をつい最近知って、ぜひ利用してみたいんですが、
そこはド素人の悲しさでルートの決め方がさっぱしわからんのであります。
札幌 >仙台>札幌の旅をしたいんです。
どなたかその辺の情報に詳しい方で、時間が余っていて、
他にする事が無くて、暇つぶしに教えてやってもいいよ、
というとっても都合のいい人がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。
鼻紙からのお願いは以上でっす。


レスありがとうございました。 投稿者:むね  投稿日:12月22日(水)14時30分57秒

ゆうさんへ
レスが遅くなって申し訳ありませんですした。
近郊区間の特例って結構使えるものなんですね。
僕の認識不足でした。
今年近郊区間が広がったことにより八高線で高崎まで行ったときに
帰りが遅くなりそうになったとき、ちょうど新特急が来たのですが
「特例がここで無効になる」と思い乗るのをあきらめましたが。
そうと知っていれば乗ってました。(って言うより知ってたら新幹線かな?)
それに乗っていればTVでサッカーの試合が見れたのにぃ〜って。


ありがとうございました 投稿者:sa-ya  投稿日:12月22日(水)12時15分56秒

朝焼け急行様 
米子に行く予定のsa-yaです。
いろいろなルートとその値段や時間などが具体的に書いてあって大変助かりました。
そしてこの場を提供してくださったさかなさんにも感謝します。
またしばしばこのHPに来ます。
では、行ってきます。


SL汽車ポッポ 投稿者:野良犬  投稿日:12月22日(水)06時13分28秒

 はじめまして。突然お聞きしたいのですが、18きっぷで乗れる
SLなど汽車は、ありませんか?生まれて一回も汽車に乗ったことが
ないので、乗ってみたいとおもいます。お金がないので18きっぷに
頼る旅になってしまいます。乗れる列車があるなら、是非、乗りたいです。
 どなたか教えて下さい。お願いします。


『西日本・二千年元日乗り放題きっぷ』 投稿者:なお  投稿日:12月22日(水)00時44分48秒

 買い出しに行ったら、JR西日本の最初の駅米原で無事に購入できました。
 岐阜とかだと雪が降ってました。-1度だったらしかったんだけど、なおには東京
の10度と対して変わらない気がしまいた。
 
 そのまま戻ってきて、浜名湖遊覧や熱海温泉などを楽しんできました。
いつもはムーンライトながらで通過してしまうところなので、興味深かったです。
 あとこのキップのシステムは東日本のお年玉フリーとは違うようなので、
気をつけたほうがよいです。(継続乗車船できないなど)
 キップは調達できたから、本格的ににプランの作成に入りたいと思います。
宮島は決定だけど、ほかもとなると結構迷います。出雲大社・大宰府天満宮
なんかは候補だけど、今だ未定。時刻表とにらめっこな毎日だと思います。  
 また質問する事があるので、西日本の方よろしくお願いします


鹿児島も雪? 投稿者:さかな  投稿日:12月22日(水)00時03分26秒

北海道から九州まで雪の地域が多いようですが、
私が住んでいるところは相変わらず快晴です。

12/31から1/1にかけて終夜運転なのでグルグル回る山手線で
1泊する人はいるのでしょうか。

>たくみさんへ

このページを見て、冬の旅行を計画しました。

>Panchoさんへ

規則的には乗車駅から乗らないと無効ですが、現状では品川から乗っても大丈夫です。
座っている人はいないと思います。
いたら言えば退いてくれます。

>4さんへ

中央線の東京から高尾間は3日に1回止まると新聞に載ってから少しは改善されたのでしょうか?
中央線は立川から八王子間を1ヶ月くらい通勤に使って1回巻き込まれました。
日野で止まりました。
そのまま待っていたら3時間以上かかりました。
1個所で止まると東京から高尾間が止まって困りました。

>CLEMENTIさんへ

1時間から2時間前から並ぶことをすすめます。
様子を見て並ぶといいです。

>甲府宰相(6代)さんへ

回数券でもできるようですね。
記事を読むまでは出来ると思っていたけど何年か前に
その記事を読んでからできないと思っていました。


ありがとうございました 投稿者:まー  投稿日:12月21日(火)23時50分21秒

東京から花巻に行き、その後京都に行ってきました。
計画にあたっては、色々な人に非常にお世話になりまして、その節はありがとうございました。
初めての女一人旅だったので、それはもう不安でした。
右も左もわからない状態で、ここの掲示板で一からみなさんに教えていただき、
時刻や経路などアドバイスをたくさんいただきました。
おかげさまで無事帰宅する事ができ、非常に楽しい旅にする事が出来ました。
本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
18キップで旅をしてみての感想は、楽しかったの一言に尽きますが、
東北から京都までの鈍行の旅は人に勧められない程疲れるという事がわかりました。
今後も機会あらば、また18キップ片手に旅をしたいと思っています。

最後にこのような場を設けてくださったさかなさん、アドバイスをくださる
心優しき参加者のみなさん、ありがとうございました。


北海道への新ルート 投稿者:うっしー  投稿日:12月21日(火)22時43分35秒

12月のダイ改で北海道への通称黄金ルート(M.えちご→ミッドナイト)で東北地方を新たな
ルートで進むことが可能になりました。

村上から821Dを余目で陸羽西線の快速「最上川」で新庄。 そこでそのまま陸羽東線の快速
「湯けむり」を途中、鳴子温泉で乗り継いで小牛田。 東北本線で一ノ関乗り継ぎで盛岡。
そこから花輪線を利用して大館に抜ける… そして奥羽本線で青森に19:59着
そこからは定番の快速「海峡13号」で函館22:58着でミッドナイトに乗り継ぎ可能となります。

かなりエキサイティングなルートじゃないですか。 乗り継ぎ時間はあまりありませんが、
北海道に着くまでにかなり体力を消耗すること請け合いですが、乗ってるだけで幸せな人種
には最高です。 (ただし、列車が遅れたり乗り間違いたりすると酷い目に遭いそう…)

http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm


ありがとう!さかなさん。 投稿者:たくみ  投稿日:12月21日(火)17時08分30秒

はじめまして!たくみと言います。
このページを見て、冬の旅行を計画しました。
さっき、緑の窓口で切符を買ってきたところです。
無理かと思ったけれど、「ながら」も「九州」も取れてしまった!
新年は、韓国で迎えることになりそうです。
あとは、フェリーのチケットの確保をするだけかな?

また、このページを覗かせてもらいますねー!

P・S 25歳で、「青春18・・・」ちょっと恥ずかしい・・・(笑)


旅いってないなあ。 投稿者:タロット占師  投稿日:12月21日(火)15時33分37秒

たまたま来てしまいました。

学生の時は、電車に乗ったり、自転車だったり
とにかく一人で、どっかへ夏になると出てしまう
人でしたので、旅のにおいのするこちらはいいですね。

http://www.freepage.total.co.jp/tarot/


HL四日市2号のグリーン車 投稿者:なかむら  投稿日:12月21日(火)11時18分12秒

★洛西2号線さん
HL四日市のグリーン車ですが、どこの「みどりの窓口」でも買えます。
ちなみに、以前は超混雑(=いつも満席)でしたが、ダイヤが変更してから
利用者が減ったという話しもあります。


(無題) 投稿者:フレッシュ  投稿日:12月21日(火)03時05分40秒

この冬皆さんは楽しい旅行をenjoyしているようですね。「宿泊施設を利用しない旅行」情報待
っているのでHPまで遊びに来てください。競馬コーナーもあります。(好きなレース買える馬
券ゲームコーナーなど)

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


27日指定券購入できました 投稿者:Pancho  投稿日:12月21日(火)02時20分08秒

26日にムーンライトながらを使いたかったのですが、その日はコミケ
最終日の為満席。仕方ないので翌日27日のをだめもとで聞いてみたら、
買えました。 まあ、こんな事もあるんでしょうね。

品川までは定期券があるので、ながらには品川から乗車しようと思って
いるのですが、指定券の効力は品川から乗っても消えませんよね?
(指定券は東京−小田原間です) よろしくお願いします。


冬休み空席情報 投稿者:なかげん  投稿日:12月21日(火)01時35分55秒

みどりの窓口勤務のなかげんです。
ちょっと古いですが12月19日昼現在の情報です。
(数字は残席数)
<ながら(コンパートメント含む)>
下り:12/22から30=満席、12/31=12、1/1=1、1/2=32、1/3=47、1/7=6、1/10=1
   1/4から6、8、9は余裕あり
上り:12/21から26、12/30、1/8=満席、その他は若干余裕あり

<えちご>
下り:12/22、24、26〜30=満席、その他は若干余裕あり
上り:12/23=満席、その他は余裕あり

<九州>下り:12/27〜30、1/1=満席(上りは未調査)

<山陽>下り:12/30=2その他および上りは未調査

<ミッドナイト(ドリームカー、カーペットカーの合計です)>
下り:12/22=14,12/23=3,12/24=10,12/25=2,12/26=1.12/27=1,12/28-30=満席,12/31=4
     1/1=満席,1/2=8,1/3=満席,1/4=9.1/5=18.1/6=20.1/7=23.1/8=満席,1/9=16,1/10=28
上り:12/22=14,12/23=6,12/24=6,12/25=4,12/26=3,12/27=2,12/28=1,
     12/29-30=満席,12/31=14
     1/1=1,1/2-3=満席,1/4=1,1/5=13,1/6=20,1/7=16,1/8=29,1/9=13,1/10=34

なお、情報掲載後売りきれ、キャンセル等発生する場合がありますのでご了承下さい。


はじめまして 投稿者:まさぴえ  投稿日:12月20日(月)19時11分05秒

はじめまして。まさぴえです。僕(高校生)は、毎年このシーズンになると青春18きっぷを使って
旅行します。
ところで、12月24日のムーンライトえちご(新宿発)または1月7日のムーンライトながらに
乗る予定のみなさん、僕といっしょに鉄道について語りあいませんか?
OKというひとはこのホームページ上にて連絡をお願いします。


ホームライナー四日市2号のグリーン車指定席 投稿者:洛西2号線  投稿日:12月20日(月)18時05分47秒

来年の1月ぐらいにホームライナー四日市2号のグリーン車指定席にのりたいのですが
グリーン券はJR西日本のみどりの窓口でも販売しているのですか?
それともJR東海の窓口でないとだめなのでしょうか。


一応レス 投稿者:  投稿日:12月20日(月)15時34分02秒

さかなさん>

中央線が止まるのは都市部(というか東京)がメインなので、高尾以西なのでそこを抜ければ
大丈夫でしょう。
かくいう先日も秋葉原から新宿に行こうとしたところ阿佐ヶ谷でいわゆる人身事故のため
見事に止まりました。
(さっさとあきらめ東京から営団丸の内線で行きましたが)
こいつは運ですのでどうにもなりませんが。

ちなみに普段ですと待ち時間出歩きも出来ますが、今回は折り畳み自転車も持っていくので
出歩くには重いかな と。

今思いついたが東海道を脇道経由で行くのもいいな と思った。
すなわち御殿場線と天浜線を使うやり方。
但し名鉄は使わない。元々あっちの人間で名鉄はさんざん乗っているから。


感謝 投稿者:あかね  投稿日:12月20日(月)11時11分36秒

ゆうさん、金沢行きについての丁寧なお答えどうもありがとうございました。
またお世話になる事があるかもしれませんのでその時はよろしくお願いしますね。


大垣臨時夜行 投稿者:CLEMENTI  投稿日:12月20日(月)01時42分37秒

1月8日(土)に大垣発で夜行に乗ろうと思っているのですが、ながらの指定が取れなかった
為、臨時に乗ろうと思っています。大垣発の場合、何時頃から並べば座席が確保できるんでし
ょうか?ちなみに一人で行きます。


大回り乗車! 投稿者:甲府宰相(6代)  投稿日:12月20日(月)01時03分51秒

12月23日に名古屋駅のセントラルタワーズが一部
開業します。展望台からの眺めはどうでしょうか。

○大回り乗車
「選択乗車」と呼ばれる決まりは
旅客営業規則157条に定めてあるそうです。
一つが157条2項の大都市近郊区間内の大回り乗車(定期券は除く)
もう一つが157条1項の全国の選択乗車(定期券は除く)

大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び回数乗車券 
(併用となるものを含む。)を所持する旅客は、その乗車券の
券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を
選択して乗車することができる。途中下車は認めない。
(旅客営業規則156条2号、157条2項)
→回数券の大回り乗車は認めています。

選択乗車は大都市近郊区間のほか、地方に存在するものを
含めて、普通乗車券・回数乗車券では認め、
「定期乗車券」では認められないことになっているそうです。


指定席券 投稿者:きら  投稿日:12月20日(月)00時58分53秒

>としやさん、ゆうさん
指定券の券面の途中駅から乗車した場合、その座席の権利を主張することはできません。
空いていればもちろん座って構いませんが、既に座席無指定の指定席券を車内で車掌から
買った乗客が座っていた場合には、どいてもらうことは出来ないことになっています。
(券面の発駅から乗車したときは、もちろんどいてもらって座ることが出来ます。)
実際には下りのながらの席が横浜までに転売されることはないと思うので
たぶん大丈夫ですが。


回数券 投稿者:さかな  投稿日:12月20日(月)00時00分52秒

>ゆうさんへ

読んだ記事が合っているかどうか分かりませんが、回数券は指定された経路しか
乗れないという記事を読んだことがあります。
旅と鉄道か何かだったと思います。
それによると回数券では近郊区間の大回り乗車ができないとなっていました。

実際はどうなのでしょうか


東京近郊区間 投稿者:ゆう  投稿日:12月19日(日)01時06分42秒

>むねさん
東京近郊区間の場合、東京〜熱海間の新幹線を利用する場合以外は、
新幹線、特急、急行、指定席でも大丈夫です(もちろん、それぞれの料金は必要ですが)。
多分、グリーン車でもOKだと思います。

>さかなさん
定期券はだめなのは分かっていたのですが、
回数券は券面の区間以外での下車(遠回り中の途中下車)をしなければ
(回数券の区間内で乗り、区間内の駅で降りる)、この特例が適用されると思っていたのですが
(もしした場合は、回数券は「不使用」扱いとなる)、私の思い違いでしょうか?

>かつやくんさん
「ながら」という列車名のものは1本だけです(考え方は間違ってはいませんが)。
「ながら」は、小田原〜大垣間なら指定券なしでも4〜9号車に乗れます。
東京〜小田原間は全車指定です。
「臨時夜行」が走っていなければ、全車指定の区間で乗っても降ろされたりはしませんが
(ただし、指定席料金は座れなくても取られます)、「臨時夜行」が走っている時は、
車掌に「後から来る臨時に乗ってください」と追い出されます。
また、指定券無しで全車指定列車に乗るのはマナー違反ですので、辞めた方がいいと思います。

カッコばかりで読みにくくてゴメンナサイ。


質問追加 投稿者:かつやくん  投稿日:12月19日(日)00時37分24秒

>さかなさん
夜行の臨時ってことは、その期間はながらは2本
走るって事ですか?
ながらは、指定席なしでも席に座らなければ乗れますよね?


旅行計画中 投稿者:さかな  投稿日:12月18日(土)23時29分49秒

奈良へ行くコースを考えています。
和歌山と城崎温泉へも行く予定です。
決めたのはムーンライトながらに乗ることだけです。

東京近郊区間の特例は乗車券の場合です。
近郊区間の特例は指定席の列車や新幹線でも適用されます。
回数券や定期券の場合は選択乗車が認められている区間以外は経路通りに
乗ることになっています。

>なかむらさんへ

行き先が同じなのに特急が快速に抜かれるのは常識から外れているので
変更したのでしょう。
そのまま運転されたら苦情になったと思います。

>かつやくんさんへ

センチファン歓迎です。

23日から運転の品川始発の夜行は臨時列車です。
ムーンライトながらは毎日東京始発です。
臨時に座るには品川で並びます。
ムーンライトながらは指定券が必要です。

名古屋から大阪へは東海道線経由がいいです。
列車によって違いますが米原と大垣で乗り換えです。



>あいさんへ

ふるさとライナー九州に乗り、京都7:12発の米原行きに乗るには
三ノ宮や神戸、大阪などで乗換えると十分に乗れます。

>4さんへ

私の場合は30分程度の待ち時間があるときは改札を出て適当に駅前を歩きます。
時間調整で20分程度停車する時も改札を出ます。

中央線はよく止まるそうなのでその点が不安です。


>sa-yaさんへ

青春18きっぷで特例として特急の自由席に乗れる区間は宮崎〜宮崎空港間と
石勝線の新夕張〜新得間のみ乗車の場合です。
特急に乗る場合は特急券と乗車券が必要になります。

>あいさんへ

指定席は2枚同時に買うと隣同士になります。
空いていない場合は別々の席になることもあります。
その場合は駅員の人が席が離れてもいいか聞いてきます。

>がっちゃんさんへ

東海道線を乗り継ぐといいです。
豊橋、岐阜、大垣、米原あたりで乗り換えになります。
接続時刻表の「大阪」を見て頂けると所要時間が分かると思います。
接続する列車は1時間に2本程度です。


来てください 投稿者:フレッシュ  投稿日:12月18日(土)23時02分56秒

「宿泊施設を利用しない」旅行情報待ってまーす!野宿・24時間営業マンガ喫茶・サウナなど
の情報ください。また、質問にもお答えいたします。
単勝1点からワイド総流しまで好きなR参加できる競馬馬券ゲームもやってまーす!

http://homepage1.nifty.com/ta5/index.html


東京近郊区間の特例 投稿者:むね  投稿日:12月18日(土)16時18分37秒

としやさんへ
基本的にはゆうさんのおっしゃるとおりでいいと思いますが
この制度は特殊な列車適用されない場合があります。
ムーンライトながらは全車指定という列車なので指定券を持っていても
JR東日本の場合は定期券での利用はできないという列車でもあります。
実の所僕もわからないのですがちょっと気になったものですから。
ゆうさん、そこのところはどうなのでしょう?


四国の名所 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月18日(土)16時07分03秒

>奈良県人さん
 鉄道(「青春18きっぷ」利用)で行きやすいところを中心にまとめます。
 【高松周辺】 屋島・・・源平合戦で知られる 栗林公園・・・美しい庭園
        琴平・・・「こんぴらさん」に参拝しましょう
 【松山周辺】 道後温泉・・・「道後温泉本館」で古い温泉場は雰囲気
        松山城・・・ロープウエイやリフトで登り市内を一望
        子規堂・・・松山は正岡子規のふるさと
 【高知周辺】 高知城・・・土佐藩の拠点だったところ 桂浜・・・竜馬の銅像がある
        竜河洞・・・鍾乳洞
 四国の県庁所在地にそれぞれ個性があり、おもしろいですよ。
 このほか、和歌山から船で行けば徳島県も近くですね。
 【徳島周辺】 鳴門・・・渦潮は一見の価値あり 大歩危・かずら橋・・・秘境探検
 これらは『時刻表』の地図を見れば行き方がわかります。


ゆうさんありがとうです 投稿者:としや  投稿日:12月18日(土)14時59分06秒

どうも、としやです

ゆうさん親切に説明していただいてありがとうございます。
東京まで行って問題無い事がわかったので安心して出発できます
重ね重ねありがとうございました

以上


四国へ 投稿者:奈良県人  投稿日:12月18日(土)14時20分32秒

青春18切符を使って四国へ行ってみたいと思います。(奈良から)
是非とも四国の観光名所などを教えてください。


急な変更ですが 投稿者:なかむら  投稿日:12月18日(土)12時35分10秒

関西線で1月1日〜5日のダイヤが急遽変更されますのでご注意下さい。
★対象列車
・快速みえ1号
・特急伊勢初詣号

特急伊勢初詣号が桑名から通常の「みえ1号」のスジ(時間)で運行する為に「みえ1号」の
桑名から先の駅の到着時間が変更となります。
時刻表では特急か名古屋を快速より先に出て快速の後終点の鳥羽へ着く事になっています。


譲ってください!! 投稿者:てつ  投稿日:12月18日(土)04時11分01秒

12月25日上りと、26日下りもしくは27日下りの指定席券を
各2枚づつ譲っていただけませんか?
11月25、26、27と朝10時に買いに行ったのに、売り切れ・・・
よろしくおねがいします。


質問 投稿者:かつやくん  投稿日:12月18日(土)01時22分47秒

25日の夜に東京からながらで大阪に行きたいんですけど、
時刻表をみたら23日からながらは品川からみたいな事が書いてあって
困ってるんですけど・・・どういう事でしょうか?

あと、名古屋から大阪まで行くのに、道がいろいろあるんですけど、
どれが1番いいでしょうか?あまり乗り換えがなくて、18切符が
使える道がいいんですけど・・・
教えてください。お願いします。

あ、センチは真奈美が好きです(笑)声優のまちりんが好きなので(笑)


買い出し旅行 投稿者:なお  投稿日:12月18日(土)00時30分33秒

 おひさしぶりです、なおです。前にここで質問したことのある
『西日本・二千年元日乗り放題きっぷ』はTis東京では、
取り扱ってないらしく、JR西日本の駅の問い合わせ先もわからないので
買い出しに旅行する事にしました。。
 
>みかさんへ
 午前出発する場合の一例、平日用です。
 京都1030→米原1123
 米原1128→大垣1158
 大垣1203→名古屋1233
 名古屋1303→中津川1412
 中津川1419→塩尻1617
 塩尻1654→小淵沢1756

 名古屋・塩尻経由の方が速く着くみたいです。
 参考にして頂ければ幸いです。 


教えてください 投稿者:みか  投稿日:12月17日(金)21時58分30秒

年末に京都から山梨県の小淵沢のほうに乗馬をしに行こうと
おもってます。18切符を使って行こうと思うんですが行き方が
わからないので誰か教えてください.(乗り継ぎなど)


金沢までと立川から 投稿者:ゆう  投稿日:12月17日(金)18時03分17秒

同じハンドルの人が現われて、ちょっとビックリです。

>あかねさん
まず、18切符で行かれる場合ですが、
 
  ☆朝出発、昼到着     ☆昼出発、夜到着
       着   発     着   発 
  藤枝  ----  0711    ----  1228    
  浜松  0806  0809    1319  1320
  豊橋  0844  0847    1355  1417    注:表中の----は
  大垣  1008  1015    ----  ----      乗り換えの必要無い駅です。
  米原  1048  1054    1618  1623
  長浜  1103  1105    1632  1633
  敦賀  ----  ----    1711  1716        
  福井  1257  1320    ----  ----
  金沢  1437  ----    1952  ----

最短時間で行かれる場合。
 
 静岡まで戻り、新幹線「ひかり」で京都。そこから、特急「サンダーバード」か
 「雷鳥」・「スーパー雷鳥」で金沢。
 もしくは、掛川まで行き、新幹線「こだま」と「ひかり」で米原。
 そこから、特急「加越」か「しらさぎ」で金沢になります。
 出発する時間によって、どちらが最速になるか違います。
 値段は料金・運賃で、前者は14040円。後者は11130円です。
 (全て自由席。特急は乗り継ぎ割り引き)
 所要時間は、約4時間30分です。

>としやさん

質問1:近郊区間の特例があるので、東京から乗っても大丈夫です。
    ただし、同じ駅を2度通ってはいけません。
    (近郊区間の特例は、この区間内の駅間を乗車する場合は、最短距離で運賃計算する
    というきまりです。ただし、同じ駅を2度通ったり、途中下車をしたり、この区間から
    出たりしたらいけません。)
質問2:横浜から乗っても大丈夫です。追加運賃も取られません。
    もし、人が座っていたら、指定券を見せてどいてもらいましょう。


ムーンライトながらについて 投稿者:としや  投稿日:12月17日(金)17時31分17秒

どうも、としやです

ムーンライトながらについて質問がありますので教えてください
質問1
ムーンライトながらにて横浜まで前日分の切符を買う予定ですが
中央線の立川駅より券売機で横浜まで買うと南武線か横浜線経由の
料金のような気がしますその場合はムーンライトながらは横浜から
乗らなければいけないのでしょうか?
東京駅まで行ってながらの始発から乗るのは不可能でしょうか?
本当は違反だけど実際は問題ないのでしょうか?
(改札時に横浜までの切符と18切符があれば問題無い?)
本当に違反でみつかる可能性大?
違反で無いので問題無い?

質問2
ムーンライトながらの指定席を東京〜小田原間で取りましたが、この場合は
東京から乗らなければいけないのでしょうか?
横浜から乗っても問題無い?
横浜から乗ると、東京〜横浜間の運賃を取られる?
そもそも東京〜小田原間の指定席なので、東京から乗らなければ無効?

JR立川駅から横浜までの切符を買って、中央線で東京まで行って
ながらに乗る予定でしたが問題無いか確認をしたいのでよろしくお願いします
東京地方以外の方には解りずらいかもしれませんが、ごめんなさい

このHPの時刻表はすごくためになりました。さかなさんありがとうございます

以上


ACO様、ありがとうございました 投稿者:キハ22  投稿日:12月17日(金)16時33分51秒

  初詣フリーきっぷ(JR九州限定)について、迅速なご回答をありがとうございました。確かに
青春18きっぷの1回分の金額より300円安いきっぷなので、1月1日はこのきっぷを使います。


藤枝−金沢 投稿者:あかね  投稿日:12月17日(金)15時28分08秒

こんにちは。冬休みに18きっぷを使おうと思っているのですが、
藤枝(静岡県)から金沢に行く最短時間のコースを教えて欲しいのです。
また、18きっぷを使わない場合は最短時間でいくらくらいかかるのでしょうか。
教えて下さい、よろしくお願いします。


Re:教えてください 投稿者:けいすけ  投稿日:12月17日(金)14時50分45秒

みなさん、はじめまして。
いつもは楽しくROMさせていただいております。
左沢さん
>来年の1/1 1/2 に使える
>JR東海のお年玉切符は発売されるのでしょうか
JR東海のホームページによれば発売されるようです。
詳しくは↓をHPをご覧ください。

http://www.jr-central.co.jp/news.nsf/frame/8516107F580FB61B492568460037A4B1


(無題) 投稿者:ACO  投稿日:12月17日(金)14時06分06秒

キハ22さん>初詣フリー切符、今年も発売されていますよ。
       12月31日の21時から1月2日間で1日間使用できるヤツですよね?
       大人2,000円で今年も発売されています。

http://fukuoka.cool.ne.jp/acota/


18切符1回分譲ってください 投稿者:みさわ  投稿日:12月17日(金)13時41分46秒

12月25日までにお願いします。
値段などはメールで。


18切符ゆづってください。 投稿者:りょう  投稿日:12月17日(金)13時11分51秒

こんにちは。
はじめてなので緊張します(笑)。

年末12月30日に、東京から岩手に帰省しようと思っています。
それまでに、どなたか18切符の端数が余ってるかた、
ゆづってください、お願いします。
1日分あればいいですので、できればメールで連絡ください。
金額はそのときご相談しましょう。

よろしくお願いします。


JR九州内で使用可能なフリーきっぷについて 投稿者:キハ22  投稿日:12月17日(金)12時10分53秒

  JR九州内で1月1日又は1月2日に限り、普通列車が乗り放題というきっぷ(初詣フリーきっ
ぷ?)は今年も発売するのでしょうか。


くまもと(帰り編) 投稿者:とめ  投稿日:12月17日(金)01時51分13秒

あいさん>
まずふるさとライナー九州の指定券ですが、駅の窓口で2枚買えば並びの席でとれる可能性が
高いです。
ただ、今からでは指定席はもう満席ですので、キャンセル待ちを狙うか、
並んで自由席で行くしかないと思います。

ちなみに帰りにふるさとライナー九州で帰った場合ですが、
熊本18:42−(普通)−大牟田19:43
大牟田19:49−(普通)−荒木20:19
荒木20:30−(快速)−博多21:09
博多21:15−(ふるさとライナー九州)−京都7:10
京都7:45−(新快速)−米原8:37
米原8:55−(普通)−大垣9:28
大垣9:33−(快速)−名古屋10:03
平日ダイヤで立てましたので、土休日ダイヤの時は若干変わりますが、
それは、大垣乗換えがなくなる程度で、名古屋着は変わりません。
一応京都7:12発の普通列車も有りますが、乗換えが難しいので除外しました。
あと、これは指定席利用を前提に考えてます。
自由席なら博多に18:30までに着いて並んだ方がいいので、
熊本15:08−(普通)−大牟田16:04
大牟田16:26−(快速)−博多17:40
のコースになります。
(18:30前後に博多に着く乗り継ぎはありません)


教えてください 投稿者:左沢直保  投稿日:12月16日(木)23時25分13秒

来年の1/1 1/2 に使える JR東海のお年玉切符は発売されるのでしょうか


こんにちは。 投稿者:☆ゆう☆  投稿日:12月16日(木)19時27分10秒

ゆうの写真・オリジナルイラスト いっぱい!
相互リンク・メル友も募集中です。
おひまがあったら ぜひ遊びに来てくださいねっ。

http://www2.ocn.ne.jp/~usagiyu/


帰省計画 投稿者:4  投稿日:12月16日(木)18時47分59秒

成田から名古屋まで中央線経由で帰省計画

成田1111-東京1223/1238−大月1425/1500−甲府1549/1608
−小淵沢1648/1725−塩尻1816/1837−中津川2020/2025−名古屋2106
ときたもんだ。
うーむ 小淵沢で30分どう暇をつぶすか...
それよりこの予定通り動くんだろうか...?(Y2Kとか)

本当はもっと早く出たいけど無理。1/1は夜勤明けじゃけん。

ちなみに帰りはながら(予約すみ)東京までずっと指定席の所は本当にあっという間に埋まるのね。


鉄砲玉さんへ 投稿者:ACO  投稿日:12月16日(木)15時32分36秒

別府のホテルはどこを予約されたのか
よくわかりませんが・・・「亀の井イン」とかなら
安いですよ。別府にもあるし、大分駅から
3つ目の駅鶴崎駅のところにもあります。5000円以下だったと思います。
あとは大分駅からなら「ニューグロリアホテル」は3000円くらいからで、
「豊の国健康ランド(温泉センターみたいなところ)」は
2800円くらいで仮眠室を利用できます。
泊まりなら5500円くらいです。
条件とかあればまた探しますよ。言って下さいね。

http://fukuoka.cool.ne.jp/acota/


saーyaさんへ 投稿者:朝焼け急行  投稿日:12月16日(木)13時39分59秒

朝焼け急行の豆知識をご覧ください。現在山陰の連続切符情報を作成しております。
下のアドレスで連絡しています。

http://members.tripod.co.jp/asayaketoravel/index-1.html


京都での安い宿泊先 投稿者:大久保  投稿日:12月16日(木)12時59分58秒

ご存知のかたいらっしゃいませんか?1月1日に宿泊したいです。
ゆうさんが紹介していただいたHPを覗いて見たのですが、
シングルはあるのですがツインがないのです!!やっぱり。
できるだけ安くすませたいのですが、ないですかねぇ??

さかなさん>
 回答ありがとうございます。無事たどりつけるのろうか。。。
 かなり不安です(笑)印刷して、みんなで検討してみます!!

くりのすけさん>
 ¥3000で泊まれたなんて安い!
 すごいですね!!


ご存知の方おられませんか? 投稿者:sa-ya  投稿日:12月16日(木)11時23分31秒

青春18で大垣夜行から乗り継いで米子に行くことになったのですが、
時間の関係でどうしても伯備線内で往復特急を使わなければならなくなってしまいました。
東日本管内ならば「小さな旅」に特急券プラスで乗れるようなところもあるのですが
西日本管内に関しては全くそのような切符の存在すらわかりません。
普通乗車券まで往復買わなくてはいけないでしょうか?
どなたかお得な切符、もしくは別経路でもっと便のいいところがあるなどいろいろご教示下さい。


たすかりました 投稿者:あい  投稿日:12月16日(木)09時46分13秒

とめさん なかむらさん  どうもありがとうございました。
ほんと、詳しく教えてもらって。たすかります。
 熊本から、帰る時友達と一緒に帰って 来ようと
思ってるんですが、”ふるさとライナー”座席指定は
隣同士で、取れるんでしょうか?
それと、帰りの乗り継ぎの時間もよかったら 
教えてください。




教えてください 投稿者:がっちゃん  投稿日:12月16日(木)00時38分41秒

大阪駅(天王寺でもいい)から、浜松までの乗り継ぎを
調べたいのですが、方法が分かりません。教えてください!!


くまもとへ(補足) 投稿者:とめ  投稿日:12月15日(水)23時50分02秒

あいさん>
この前の説明に若干誤りがあったのをお詫びします。
ちょっと、時刻表の欄を読み間違えてしまいました。

基本的にはなかむらさんのプランでいいです。
なお、土休日ダイヤですが、米原〜姫路間で下記のように変わるだけであとは変わらないです。
米原7:26−(新快速(野洲まで普通))−姫路10:01
あと、姫路発が10:03から10:04になります。
姫路での乗り換え時間がわずかですので、注意してください。

三原からの列車は岡山始発ですので、岡山(11:43発)で乗り換えた方がいいと思います。

あと、名古屋を2時に出てその日のうちに熊本につける方法ですが、
残念ながら飛行機か新幹線を利用しないと無理です。
どうしてもなら、一部新幹線を使った方がいいです。
名古屋14:09−(新快速)−大垣14:38
大垣14:45−(普通)−米原15:18
米原15:21−(新快速)−新大阪16:40
新大阪17:06−(新幹線ひかり123号)−博多20:20
博多21:03−(快速)−大牟田22:12
大牟田22:28−(普通)−熊本23:20
青春きっぷ1回分2300円
新大阪〜博多間(乗車券、自由席特急券)14080円
合計16380円
大阪で金券ショップが見つかれば、新幹線代は安くなります。
山陽新幹線のトクトクきっぷは年末年始でも使えるきっぷがありますので、
金券ショップで探す価値は充分あります。


RE:空いているところ 投稿者:くりのすけ  投稿日:12月15日(水)23時27分18秒

鉄砲玉 さんの書き込みを拝見しました。
まず別府でなければお薦めは、カプセルホテルが
大分の2つ目の駅の高城というところにあります。

ここはビジネスホテルですが30室だけカプセルの部屋がありますが
1997年の12/30に泊まりましたが、
ガラガラでした。
たしか「大分クレーインホテル」?だったかなあ?
電話予約可能でカプセルなら3000円で、
お風呂は天然温泉でした。

ここならビジネスホテルでも利用者は、
ほとんどがホテル前の新日鐵の仕事の関係者みたいで
年末だと空いていると聞きました。
ただ(2000年問題)で、大手の会社の人が
工場のトラブルで泊まり込みしているかもしれませんが...

大分−別府ならすぐですからいかがでしょうか?
ちなみにビジネスホテルでも結構式場とかしているところで
普通の大きいホテルとも思いました。
しかしこのようなホテルにカプセルルームがあるのは驚きました。


ふるさとライナー九州 投稿者:さかな  投稿日:12月15日(水)23時14分09秒

雑誌で見ましたが、この冬のふるさとライナー九州の自由席は
急行「だいせん」で使われていた車両が2両のようです。

>ひがっちさんへ

旅館や民宿は1人では泊まれなかったり割高になったりするのでユースホステルや
ビジネスホテルが利用しやすいと思います。

>東低西高?さんへ

10分で売り切れても当日中はキャンセルが出ることがあります。
キャンセル待ちは駅に頼んでおくだけでも十分だと思います。
もちろん毎日通えば獲得する確率は上がります。

12/30の大垣発臨時はイベントがなければ2時間前に並べば座れる気がしますが、
様々な2000年イベントの直前なので予想できないでいます。


>大久保さんへ

ムーンライトながらや臨時大垣行きの夜行で出発する方法と
昼間乗り継ぐ方法があります。
経路は東海道線経由が早いです。
時刻はホームページにパターン表を掲載しています。


京都のラーメンの特徴はスープが濃口しょうゆです。
値段は高くなりますが新横浜ラーメン博物館でも食べられるそうです。


空いているとこありませんか? 投稿者:鉄砲玉  投稿日:12月15日(水)20時21分20秒

青春18切符を利用して別府へ行こうとしていますがどこも満員とのこと!  別府にお住まいの方
リーズナブルな旅館を紹介いただけませんか?


名古屋→熊本の経路 投稿者:なかむら  投稿日:12月15日(水)16時01分10秒

名古屋(5時50分)−大垣(6時24分)
大垣(6時32分)−米原(7時7分)
米原(7時8分)−姫路(9時42分)
姫路(10時3分)−三原(12時59分)
三原(13時11分)−岩国(15時3分)
岩国(15時18分)−下関(18時36分)
下関(18時43分)−小倉(18時55分)
小倉(19時10分)−荒木(20時53分)
荒木(20時59分)−大牟田(21時35分)
大牟田(22時27分)−熊本(23時20分)

なお、これは平日ダイヤでのコースとなります。
土休日は西日本エリアで異なります。


おだずね事 投稿者:あい  投稿日:12月15日(水)15時22分07秒

とめさん この間 名古屋を5時50分にでれば くまもとにつくのは、23時35分と

返事をくれましたが、どのような経路でしょうか?とめさんいがいのひとでも、

わかる人おしえてください。


方法ありませんか? 投稿者:あい  投稿日:12月15日(水)11時40分05秒

名古屋を2時にでて、その日のうちに熊本につきたいんですけど

  なんとか方法ありませんか?

  だれか、教えてください。


どこに泊まろうか? 投稿者:ゆう  投稿日:12月15日(水)01時42分37秒

>ひがっちさん
それでしたら「ビジネスホテル」が最適です。
本屋で「ビジネスホテルガイド」を立ち読みするか、
全日本シティホテル連盟加盟ホテルのHPに行って見て下さい。
http://jcha.yadojozu.ne.jp/
ちなみに、ガイドブックの方が詳しいです。
ただ、場所によって値段にかなりばらつきがあります。(宿泊料金)


お宿は 投稿者:ひがっち  投稿日:12月15日(水)01時01分51秒

また質問がありまして、、、

今回1人で旅をする予定なのですが
その場合お宿は、やはり健康ランドとかユースホテルとかになるのでしょうか?
ふつうの宿ってなかなか1人はとめてくれませんよね?
高かったりするし。

1人で旅をされたという方は、どういうところで寝泊まりしましたか?
5,6千円ぐらいで1人で泊まれるお宿ってありませんかね?


すいません 投稿者:JUNA  投稿日:12月14日(火)21時48分34秒

改行忘れました。すみません。


ながらコ 投稿者:JUNA  投稿日:12月14日(火)21時47分53秒

 >東低西高?さん
セミコンパートメントですが、一般の席が「ムーンライトながら」という列車名で登録されている
のに対して、「ムーンライトながら(個)」(券面では「ムンライトながら(コ)」)という
列車名で登録されています。
ゆえに、画面を見られる窓口で、係員の操作を自分で確認し、「ムーンライトながら(個)」で
調べてくれない場合は、「列車名を、、、、にしてください」と言えば大抵言うとおりに
してくれます。


奇跡? 投稿者:東低西高?  投稿日:12月14日(火)21時30分18秒

 今日、みどりの窓口に行ってもうあきらめている「12月30日のムーンライトながら上り
大垣〜熱海」が取れました。  駅員さんは「もう10分したら売れていたね」と言って、驚いて
いる様子でした。
 しかし、もう1枚取らなければいけないので指定席を見てもらっていたら、返ってきた返事は
「ぜんぜんありません」でした。  それで、「セミコンパートメント席ありますか」って聞いて
みたら、「そんなもの設備にありません」って言われました。  なんか、「1人で、車内設備
が・・・。」とか言っていました。  この席はどう説明したらいいでしょうか?
 それと、キャンセル待ちって駅員さんに頼んで駅の機械(指定席を取る物)に入力しておいた
だけでよいのでしょうか?  やっぱりずっと駅に通った方がよいのでしょうか?
 最後にですが、もし指定席がとられなかったら臨時に大垣から乗ろうと思うんですけど、何時
ごろに並んだらよいのでしょうか?  大垣発が12月30日です。
 たくさんになりましたが、すみませんけど教えてください。


東京−松山 投稿者:埴生峰延  投稿日:12月14日(火)20時52分26秒

>古谷さん
「ムーンライト松山」利用です。
東京1403−1550熱海 熱海ゆき
熱海1551−1818浜松 浜松ゆき
浜松1840−2124米原 新快速米原ゆき
米原2136−2229京都 新快速網干ゆき
京都2325−753松山 快速ムーンライト松山 全車指定 12月23日から1月9日まで運転
京都でかなり時間があります。
東京1503発伊東ゆきまでに出発すれば、なんとか大阪で「松山」に間に合います。

松山2244−629京都 快速ムーンライト松山 全車指定 12月24日から1月10日まで運転
京都644−754米原 長浜ゆき
米原755−828大垣 岐阜ゆき ただし土曜休日は米原758−953豊橋 新快速豊橋ゆき
大垣848−1007豊橋 新快速豊橋ゆき
豊橋1027−1058浜松 浜松ゆき
浜松1140−1402熱海 熱海ゆき
熱海1405−1556東京 東京ゆき

このコースなら行きかえりとも「青春18きっぷ」がそれぞれ2回分ずつ必要です。
このほか、「ムーンライトながら」で出発する方法もあります。
これなら、行きは1回分+α(横浜までの乗車券)で行けます。
詳しくは、「ながら」の接続時刻表をごらんください。




もっと前の掲示板  一覧に戻る  青春18きっぷさかなのページへ戻る